+
| | イラスト:??? (+クリックで展開)
|
→→→
+
| | イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開)
|
→→→
|
霊基再臨
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:X0 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:X0 |
---|
霊基再臨×1 | 必要レベル:40 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:50 |
---|
霊基再臨×3 | 必要レベル:X0 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:X0 |
---|
霊基再臨×3 | 必要レベル:60 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:70 |
---|
バーサーカーモニュメント | 4 | バーサーカーモニュメント | 10 |
|
スキル強化
保有スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 自己進化[EX] スター獲得 | 備考 |
---|
5⇒6 | 2,000,000 | 狂の秘石×4、 | +8個 | CT-1 |
---|
7⇒8 | 5,000,000 | 世界樹の種×10、励振火薬×15 | +9個 | |
---|
9⇒10 | 10,000,000 | 伝承結晶×1 | +10個 | CT-1 |
---|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 自己進化[EX] | 魔性馴化[EX] | 備考 |
---|
5⇒6 | 200万 | 狂の秘石×4、黒獣脂×5 | +8個 | +15個 | CT-1 |
---|
6⇒7 | 250万 | 狂の秘石×10、世界樹の種×5 | +16個 | |
---|
7⇒8 | 500万 | 世界樹の種×10、励振火薬×15 | +9個 | +17個 | |
---|
8⇒9 | 600万 | 励振火薬×45、混沌の爪×12 | +18個 | |
---|
9⇒10 | 1,000万 | 伝承結晶×1 | +10個 | +20個 | CT-1 |
---|
|
アペンドスキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 追撃技巧向上 | 魔力装填 | 対アーチャークリティカル発生耐性 |
---|
1 | --- | サーヴァントコイン×120 | +30% | +10% | +20% |
---|
4⇒5 | X万 | ○の魔石×X、アイテム× | +38% | +14% | +24% |
---|
5⇒6 | X万 | ○の秘石×X、アイテム× | +40% | +15% | +25% |
---|
6⇒7 | X万 | ○の秘石×X、アイテム× | +42% | +16% | +26% |
---|
7⇒8 | X万 | アイテムA×X、アイテムB×X | +44% | +17% | +27% |
---|
8⇒9 | X万 | アイテムA×X、アイテムB×X | +46% | +18% | +28% |
---|
|
セリフ
+
| | CV:早見沙織 (+クリックで展開)
|
CV | 早見沙織 |
---|
開始 | 1 | 「私の願いに……手を出すな!」 |
---|
2 | 「殺してやる……何もかも!」 |
---|
エクストラアタック | 1 | 「憎め……憎め憎め憎めえッ!」 |
---|
宝具 | 1 | 「燃ゆる影……裏月の矢……我が憎悪を受け入れよ! 『闇天蝕射』!」 |
---|
2 | 「間違いじゃない……! 間違いのはずが無いんだ! ううっ、うあああああーーッ!! 『闇天の弓』! 行けぇーッ!」 |
---|
2 | 「獣に食い合って勝てると思ったか……腐乱しろ!」 |
---|
レベルアップ | 「ああ……力が滾る……」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「まだだ、まだ飢えている。耐え切れない程に。さあ、力を寄越せ!」 |
---|
2 | 「放たれた矢が戻ると思うか? もっとだ!」 |
---|
3 | 「これが私の最果てだ。どうした? 笑え。目を逸らすな! こうなったのは汝の責任なのだからな!」 |
---|
4 | 「平和だな……。これが本当の果ての地だったのか。……少し眠い……穏やかで。ああ……最果てにも、光はあったのだな……」 |
---|
絆Lv | 1 | 「近寄るな。噛み付きたくなる」 |
---|
2 | 「少し眠る。起こすな、噛み殺してしまうだろうからな」 |
---|
3 | 「汝は私が不安なのか?……気にするな。当然だろう」 |
---|
3 | 「汝は私が不安なのか? ……気にするな。当然だろう」 |
---|
4 | 「眩しい陽だまりのようだな、汝は……。だから近寄るな。私には少し、その輝きは強すぎる」 |
---|
5 | 「……ん。そこで見守ってくれ。汝の匂いがする限り、私は力を尽くして戦おう。マスターの為なら、ここで朽ち果てても悔いはない」 |
---|
会話 | 1 | 「先に進め。汝はそのために存在するのだから」 |
---|
2 | 「獣を飼いならす事が出来るとは思わない方がいい」 |
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3 | 「主従……か。そうさな、私を躾けてみるか?」 |
---|
4 | 「アーチャークラスの私とは、さほど違いがない。違いといえば、夢も現も分からぬまま戦っていることくらいか」 |
---|
5 | 「かつてこの毛皮のせいで何人もの英雄が殺し合いになった。……分からない。名誉など、生きていく上で役立つものか?」 |
---|
6 | 「偽の聖女……私が心から憎いのは彼女だけだ。……でも、彼女だけが私と真正面から向き合ってくれる存在なのだ。だからこそ、憎いのかもな……」(ジャンヌ・ダルク所持時) |
---|
7 | 「ジャック・ザ・リッパー……彼女たちがいるのか。そうか……いや、すまない。あの時止められなかった私に何も言う資格はない。ないんだ」(ジャック・ザ・リッパー所持時) |
---|
8 | 「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」(ヘラクレス所持時) |
---|
9 | 「メディア……あなたがあの時聞いてくれた私の想いは間違いではないはずだ。……なのに、行き着いた果てはお互いにろくでもないものだな」(メディア所持時) |
---|
好きなこと | 「私の愛するものはこう成り果てても変わらん。子供達だけだ」 |
---|
嫌いなこと | 「嫌いなもの、か……そうさな、強いて言うなら綺麗事から目を背ける聖女あたりか」 |
---|
6 | 「偽の聖女……私が心から憎いのは彼女だけだ。……でも、彼女だけが私と真正面から向き合ってくれる存在なのだ。だからこそ、憎いのかもな……」(ジャンヌ・ダルク所持時) |
---|
7 | 「ジャック・ザ・リッパー……彼女たちがいるのか。そうか……いや、すまない。あの時止められなかった私に何も言う資格はない。──ないんだ」(ジャック・ザ・リッパー所持時) |
---|
8 | 「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」(ヘラクレス所持時) |
---|
9 | 「メディア……あなたがあの時聞いてくれた私の想いは間違いではないはずだ。……なのに、行き着いた果てはお互いにろくでもないものだな」(メディア所持時) |
---|
10 | 「あの時、ああしてくれたのには感謝すべきなのだろうな。……小僧っ子如きが生意気な。次は噛みついてやるか」(アキレウス所持時) |
---|
好きなこと | 「私の愛するものは、こう成り果てても変わらん。子供達だけだ」 |
---|
嫌いなこと | 「嫌いなもの、か……。そうだな。強いて言うのであれば、綺麗事から目を背ける聖女あたりか」 |
---|
聖杯について | 「全てが絶望であったとしても、そこに選択と救いを。聖杯など、それくらいの願いでいい」 |
---|
イベント開催中 | 「何かあるようだ。装備を整えろ、マスター」 |
---|
誕生日 | 「生まれた日くらいは、大人しく祝福を受けるがいい。汝にはその資格がある」 |
---|
召喚 | 全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……! |
---|
召喚 | 「全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!」 |
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|
マテリアル
+
| | 絆ポイント(+クリックで展開)
|
Lv | レベル毎 | 累計 | 報酬 |
---|
1 | 3,000 | 3,000 | -- |
---|
2 | 6,125 | 9,125 | -- |
---|
3 | 6,125 | 15,250 | -- |
---|
4 | 6,125 | 21,375 | -- |
---|
5 | 6,125 | 27,500 | -- |
---|
|
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
キャラクター詳細
アタランテが自身の宝具であるカリュドーンの毛皮で変身した姿。
アタランテ・メタモローゼとも。
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・悪 性別:女性
カリドゥーンの毛皮を剥がすと、たちまちアーチャーに戻る。
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
カリドゥーンの毛皮による魔獣化のため、Aランクの狂化に匹敵するステータス向上がありながら、冷静な思考を保つ稀有な存在。
(怒りに任せての変身ではなく、既に獣化した状態での召喚のために宝具として使用した時よりランクが落ちている)
相手を倒すための最適な手段を実行可能であり、状況によっては撤退も視野に入れる。
ただし、一度敵とみなした相手に説得されることは基本的にない。
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
○自己進化;EX
○自己進化:EX
自己改造を上回る、自身への改良スキル。
目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるように、自身を秒単位で進化し続ける。
ただし、目的に特化するあまり応用性が自己改造より低い点がデメリット。
○野獣の論理:B
○野獣の論理:B
獣に変化したための戦闘思考。搦め手は使えないが、迅速に相手を殺害するための思考速度が高速化する。自己進化スキルと連携させることで敵を倒す速度がさらに増す。
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
『闇天触射』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~99 最大補足:1人
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:1人
タウロポロス・スキア・セルモクラスィア。
アーチャークラスで使用するタウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
矢、というよりは弾道ミサイル。
喰らった相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、強制的に同化させられる。
これに抵抗するためには、極めて強力な対魔力スキルが必要。
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
狂化と同様のスキルを持ちながら会話は通じるが、基本的に論理面での説得はほぼ不可能。
彼女はあなたが人間の味方であるかどうかに興味はない。
どれほど獣化されても心に刻んでいるルールを、逸脱しない限り、彼女は忠実なサーヴァントであるが、そのルールに抵触すればマスターとサーヴァントの関係を捨てるだろう。
恐らくマスターの識別すら不可能になるに違いない。
もちろん、あなたがルールに抵触しなければ何も問題ないのだが。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 「疼く獣心と封じる倫理」 をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
かつてこの姿になった際は、強固な対魔力スキルを持つルーラー、ジャンヌ・ダルク及びアキレウスと激戦を繰り広げた。
自身の罪悪感と聖女への憎悪によって狂乱した彼女は、敵味方問わない獣へと変貌したものの、彼女を慕っていたアキレウスの槍の一撃によって戦いを終えた。
アキレウスは生前からの呪いが成就したことを嘆き、アタランテもまた世の理不尽を嘆いたが、それでもアキレウスの一撃は彼女にわずかな救いを与えたはずである。
|
ゲームにおいて
ゲームにおいて
- ☆4バーサーカー。2018年4月4日「ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”」開幕に伴い恒常実装。
- 星5以外で初となるBuster二枚のバーサーカー。そして珍しく単体Q宝具かつQuick二枚構成で、他には「謎のヒロインX(オルタ)」しかいない。
- B2枚・3Hit、Q2枚・3Hit、A1枚・2Hit、EX・5Hitとなっており、NP効率はアーチャー時と違い非常に良好となっている。
それどころか金レアバーサーカーの中でもカード性能が高い部類であるうえ、Aクリティカルを自力で非常に狙いやすく、礼装の補助抜きでも宝具装填を狙えるという強みがある。
- クラススキルに「狂化」を持たない代わりに「獣化」という固有スキルを所持するが、効果自体は同ランクの「狂化」とほぼ同様。
- スキル構成はアーチャー時と近しく、クラス変更によるステータス変化に合わせてクリティカル火力を追加した印象。
- 「自己進化」
自身のスター集中率アップ(1T)&スター獲得
- 完全に自己のクリティカル促進スキル。効果は1ターン限りだが「無窮の武練」並みの集中率補正がある。Artsに合わせて使われることが多い。
- スター獲得はLv1で5個~Lv10で最大10個となる。
- 「アルカディア越え」
味方全体のQuickカード性能アップ(1T)
- アーチャー時と同様のスキルであり、こちらは最初からAランクなので倍率も当然高い。自己強化としても味方の支援にも使える。
今までQuick強化支援のスキルはスター集中度が通常以上のクラスしか持っていないこともあり、バーサーカー自体の汎用性と併せて構成にかなり組み込みやすくなっている。
- 「野獣の論理」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
- 「心眼(偽) A」よりもクリティカル威力補正が高い。バーサーカーの紙耐久をある程度カバーしつつ、「単独行動」と合わせて火力増強が可能。
ただし「自己進化」だけでは3ターンのクリティカル威力アップを十全に生かし切れないので、基本的には効果中かつB枚数の多いタイミングで「自己進化」を使おう。
- 宝具『闇天蝕射』
- カード構成はQuick2+1枚構成のいわゆるランサー型。同クラスでは謎のヒロインX(オルタ)に続く2騎めで、☆4以下では初。
- ヒット数はB2枚・3Hit、Q2枚・3Hit、A1枚・2Hit、EX・5Hit。
性能はバーサーカー全体でも高い部類で、NP効率はアーチャー時と違い非常に良好。
- スター集中スキルでArts&Quickクリティカルを狙いやすく、礼装の補助抜きでも宝具装填を狙えるのが強み。
- ステータスはバランス型でATKは高くも低くもない。成長傾向は常にレベル相応の平均型。
スキル解説
- クラススキルに「狂化」がない初のバーサーカー。
- 固有のクラススキル「獣化」が実質的に代替している。同スキル名の通り、タマモキャット・ジャガーマンに続く3騎めの猛獣持ち。
- 「単独行動」により、アーチャー時と同様クリティカル威力が底上げされている。
- 保有スキルはアーチャー時と近しいが、よりクリティカル方向の構成。
- 「自己進化 EX」→「魔性馴化 EX」
強化前:自身のスター集中度アップ(1T)+スター獲得
強化後:自身のスター集中度アップ(1T)+スター獲得+自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ(1T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
スター集中度アップ | 3000% | 3300% | 3600% | 3900% | 4200% |
スター集中度アップ | 4500% | 4800% | 5100% | 5400% | 6000% |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
スター集中度アップ | 3000% | 3300% | 3600% | 3900% | 4200% |
Busterカードの クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
スター集中度アップ | 4500% | 4800% | 5100% | 5400% | 6000% |
Busterカードの クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
|
- スター集中度アップの補正値はランスロットと並び非常に強力。彼と違い1ターンのみなので、使用タイミングが分かりやすい。
強化しきればライダーからも取りこぼさなくなるので、なるべく育てておくべし。
- スター獲得はLv1で5個~Lv10で10個と少ないが、集中度アップのおかげで取りこぼしにくい。他者のスキルや概念礼装などと合わせて使い、確実性を増そう。
- 幕間の物語クリアで「魔性馴化」に変化。スター獲得数が最大20個と倍加し、さらにBusterカード限定のクリティカル威力アップが追加された。
スター数増加によりクリティカルが自前でも安定しやすくなり、さらにBusterクリティカル時の火力が大幅に増加する。
- 「アルカディア越え A」
味方全体のQuickカード性能アップ(1T)
- アーチャー時と同様の固有スキル。基本的に宝具と併用しよう。
- スター集中度が低いクラスのQuickバフ持ちは極めて貴重。クラス相性面での汎用性も併せ、バッファーとしても優秀なスキル。
- 「野獣の論理 B」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
+
| | スキル倍率
|
クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
|
- ユニークスキルだが、効果は「心眼(偽)」そのもの。
クリティカル威力補正が高く、バーサーカーの紙耐久を回避である程度カバーしつつ「単独行動」と合わせた火力増強が可能。
クリティカル威力アップは3ターン持続するため、十全に活かすならパーティ全体で構成を組む必要がある。
逆に、とりあえず使っても効果中にB枚数の多いタイミングで「魔性馴化」を使えば高威力のクリティカルを叩き込める。
宝具解説
- 『闇天蝕射』
Quick属性単体攻撃&宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
- 「アルカディア越え」で強化可能。ある程度のスターとNPを回収可能だが、Hit数は5回ほどとそこまで多くない。
- 基本確定の宝具封印により味方全体の耐久支援も可能。呪いはOC1で500ダメージ、そこから500ずつ増加しOC5で2500×5ターンの呪いダメージにまで増加する。
- Quick属性故の基本倍率に「アルカディア越え」を使うことによる強力な単体威力と、バーサーカーゆえの汎用性の高さが光る。
ある程度のスターとNPを回収可能だが、Hit数は5とそこまで多くない。
- 基本確定の宝具封印により味方全体の耐久支援も可能。
- OC対応の呪いダメージは以下。
1ターン | 500 | 1,000 | 1,500 | 2,000 | 2,500 |
5ターン | 2,500 | 5,000 | 7,500 | 10,000 | 12,500 |
総評
- (時々の)クリティカルアタッカー&Quickサポーターとして安定しやすい技巧派の自己完結型バーサーカー。
- 普段はバーサーカーゆえの集中度の低さで星を他者に回しながら、要所で「魔性馴化」と「野獣の論理」で高火力を叩き出すことが可能。
- 「魔性馴化」は持続1ターンで星20個なので他アタッカーの邪魔をしにくいのが高ポイント。純粋火力は他バーサーカーに一歩譲るものの、火力を出しながら星とNPを稼ぎ次ターンに火力を出す下準備を出来るのは大きい。
- 総評するとクリティカルアタッカーとして安定した活動がしやすい単体宝具バーサーカー。その方面では「織田信長(狂)」がいるが、あちらはバーサーカーらしくBuster偏重であり、支援力をスキル育成に依存しやすい。
- 高性能なQuick全体強化を活かせるQuick宝具持ちと相性が良く、またそうしたパーティーを組むと自身もクリティカルアタッカーとして十全に活躍しやすくなるだろう。
欠点は自己耐久が回避オンリーな事くらいだが、宝具に封印デバフがあるため地味ながらその点でのフォローも効く。
- ☆3~4に全く存在しなかった、パワープレイにあまり偏重しないバーサーカー。
- 謎のヒロインX(オルタ)に続くQuick型のバーサーカーとして編成の幅が広がる利点は、手持ちが揃うほど大きくなる。限定☆5の彼女と違い恒常入手可能なのも嬉しい。
- 水着信長は同じクリティカル重視バーサーカーだが、Buster偏重で支援力をスキル育成に依存する期間限定なのが異なる。
- 宝具を発動できれば、宝具封印効果によりバーサーカーにとって貴重な1ターンを稼げることも、単体よりもパーティ単位運用で輝く点。
- 欠点は、☆4バーサーカーとしての素殴りの弱さと育成難易度。
- クリティカルで補おうにも魔性馴化が1ターンなので限界がある。クリティカルがない分をBusterブレイブチェインで補うというバーサーカーの立ち回りは基本的に不可能。
- マーリンや礼装などの力を借りれば「スターを集めてBusterで殴る」も一応はできなくもないが、そもそもそういう立ち回りをする者ではないとの割り切りが必要。
- 育成難易度は比較的高め。霊基再臨ではレア素材「黒獣脂」、「精霊根」、「原初の産毛」を要求し、「黒獣脂」はスキル育成でも使う。
スキル育成終盤で「励振火薬」をスキル3つの計180個を要求するので、Lv10を目指す場合は停滞しやすい。
運用について
- 大きく分けて「メインアタッカー」「サブアタッカー」のどちらかになるだろう。
- メインアタッカー
使いやすいスター集中スキルとクリティカル威力アップスキルを活かして戦う運用。NP効率は比較的良好で、高倍率のQバフも持つため宝具火力も十分期待できる。メインに据えるならできれば宝具2以上が望ましい。
- 注意点として、スター集中が1ターンのみなので、クリティカルアタッカーとしては少し心もとない。
クリティカル威力アップは3ターン持続するため、大量の星を生産する・スター集中度が低い術讐狂クラスとパーティを組むなどで、スター集中が切れている時でもクリティカルを狙える編成にしておくと少しはカバーできる。
- スカディまたは水着スカディとの相性が抜群に良い。スター集中とQ2枚によりQクリティカルを狙いやすい。NPチャージからの宝具連発によって、ブレイク時にチャージMAXにしてくるような相手をも抑え込めるのはポイント。後者はB2枚も活かせる
- 性能比較
アタランテ(オルタ) | 10634 | 9806 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 自己進化[EX] | アルカディア越え[A] | 野獣の論理[B] |
ヘラクレス | 10327 | 10655 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[A+] | 心眼(偽)[B] | 戦闘続行[A] |
ランスロット | 10327 | 10477 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 無窮の武練[A+] | 精霊の加護[A] | 魔力逆流[A] |
タマモキャット | 11458 | 9026 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 怪力[B] | 呪術[E] | 変化[B] |
フランケンシュタイン | 10687 | 9441 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | ガルバニズム[B] | 虚ろなる生者の嘆き[D] | オーバーロード[C] |
ベオウルフ | 10327 | 10247 | 1 | 1 | 3 | B/単 | ベルセルク[A] | 直感[B] | 戦闘続行[B] |
茨木童子 | 10954 | 9636 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 鬼種の魔[A] | 仕切り直し[A] | 変化[A] |
茶々 | 11025 | 8945 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律(凶)[B] | 無辜の怪物(焔)[C] | 日輪の寵姫[EX] |
織田信長(狂) | 10023 | 10146 | 1 | 1 | 3 | B/単 | うつけ殺法[A] | 敦盛ビート[B] | 渚の第六天魔王[A-] |
- サブアタッカー
貴重な高倍率の全体QバフでメインのQアタッカーを支援しつつ、自身も殴る運用。普段はメインアタッカーに星を渡しつつ、自身のカードが配された時にスター集中を使うことで、星を有効に使うことができる。バーサーカーのクラス相性により、混成クエストの道中敵を薙ぎ払うのにも向いている。
- 宝具付随の宝具封印効果が遅延に貢献できる。Qバフは全体対象なのでメインアタッカーと宝具チェインを組めると大ダメージが見込める。
- 関連サーヴァント比較
- どちらの場合でもバーサーカーならではの脆さはネック。クリティカル威力アップは3ターン持続するため、付随する回避によるHP維持の為にも早め早めに使っておくと良い。サブアタッカーの場合は、Qバフを使い終わった後すぐ交代できるのが脆さゆえの利点にもなる。
- 編成に関して
アーチャー時同様に、高性能なQuick全体強化を活かせるQuick宝具持ちと相性が良い。
スター生産力を上げる礼装やスター生産が得意な者と組むと、自身もクリティカルアタッカーとして十全に活躍しやすくなる。
- 編成候補(バーサーカー)
常に防御相性不利を抱えているので、集中砲火やクリティカル一撃で退場する危険性がある。念の為、控えにも戦力が欲しい。
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
202 | アタランテ(オルタ) | 80 | 10634 | 9806 | C++ | C++ | A+ | B | E | B+ | 2 | 1 | 2 | 自己進化[EX] アルカディア越え[A] 野獣の論理[B] |
47 | ヘラクレス | 80 | 10327 | 10655 | A+ | A | A | A | B | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[A+] 心眼(偽)[B] 戦闘続行[A] |
48 | ランスロット | 80 | 10327 | 10477 | A | A | A+ | C | B | A | 1 | 1 | 3 | 無窮の武練[A+] 精霊の加護[A] 魔力逆流[A] |
58 | タマモキャット | 80 | 11458 | 9026 | B+ | E | A | A | B | D | 1 | 1 | 3 | 怪力[B] 呪術[E] 変化[B] |
82 | フランケンシュタイン | 80 | 10687 | 9441 | C | B | D | D | B | C | 1 | 1 | 3 | ガルバニズム[B] 虚ろなる生者の嘆き[D] オーバーロード[C] |
89 | ベオウルフ | 80 | 10327 | 10247 | A | A | C | D | A | A | 1 | 1 | 3 | ベルセルク[A] 直感[B] 戦闘続行[B] |
116 | 茨木童子 | 80 | 10954 | 9636 | B | A+ | C | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 鬼種の魔[A] 仕切り直し[A] 変化[A] |
162 | 茶々 | 80 | 11025 | 8945 | D | D | D | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 黄金律(凶)[B] 無辜の怪物(焔)[C] 日輪の寵姫[EX] |
171 | エルドラドのバーサーカー | 80 | 10175 | 10502 | A+ | B+ | C | A | D | A | 1 | 1 | 3 | カリスマ[B] 黄金律(美)[A] 軍神咆哮[A+] |
178 | 織田信長(狂) | 80 | 10023 | 10146 | B | C | B | C | B | ? | 1 | 1 | 3 | うつけ殺法[A] 敦盛ビート[B] 渚の第六天魔王[A-] |
狂 | 謎のヒロインX(オルタ) | 限定☆5。☆5狂唯一のQuick単体宝具持ち。通常攻撃が高性能かつスキルなどのスター生産能力も高く、カリスマ系スキル持ち。 高HPと回復スキルにより場持ちもバーサーカーではマシな部類。 |
ランスロット タマモキャット フランケンシュタイン | 同レア同色の全体攻撃宝具持ち。3騎とも恒常。NP効率は劣悪で礼装などによる補強が必須だが、その上でアルカディア超えを活かしたいなら組むのも良い。 タマモとフランは宝具でスタンするものの、宝具強化実装済み。 ランスロットは宝具強化未実装だが、宝具のHit数が多いうえ超強力なスター集中スキルもあり、大量のスターをそのままクリティカルに繋げやすい |
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- 編成候補(支援役)
自身のスター運用能力はあるが生産能力はそれほどでもない点をフォロー出来る者が良い。素殴りの弱さをフォロー出来るカリスマ系持ちや打たれ弱さをカバー出来る者がいるとなお心強いだろう。
自己進化/魔性馴化のスター集中率補正が「無窮の武練」と同様と極めて高いので、Quick型ライダーやアーチャーと組んでも、カード配布状況でクリティカル役を切り替え可能。
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術 | 孔明 | 恒常☆5。強力なNP支援と攻防のバランスがいい。不得意なスター生成は、「2030年の欠片」等のスター供給礼装やもう一騎をスター供給役にすることでカバー可能。 |
マーリン | 限定☆5。英雄作成でBuster2枚を存分に活かせる。バーサーカーの脆さは宝具のHP回復効果、1ターンの無敵配布だけではカバーしきれないので、さらにサポーターをつける等の対策は必要 |
エレナ ギルガメッシュ(術) | 恒常☆4。☆5に比べれば若干入手しやすく、どちらも攻撃支援主体。両者を並べて「王の帰還」と「マハトマ」で星を稼いでも良い |
アンデルセン | ☆2支援。スター生産とクリティカル補強と回復を担う。確率だが宝具で攻防バフも乗る |
殺 | 風魔小太郎 | ☆3支援。Quick全体攻撃宝具持ち。高いスター生産能力のほか、回避付与を組み合わせれば2ターン分の余裕を確保できる |
スカサハ(殺) | 配布☆4。Quick全体攻撃宝具持ち。ターゲット集中と味方単体のHP回復&ダメージカットのスキル持ち。パーティの耐久面を支えることが可能なベストパートナー候補その1。宝具レベルが上げやすく、高倍率のQバフ持ちなので宝具火力も総じて高い。 |
騎 | アキレウス | 恒常☆5。Quickでの星稼ぎ・殲滅から肩代わりまでこなせるベストパートナー候補その2。スター集中度とArtsクリティカルを狙うタイミングに注意 |
坂田金時(騎) | 配布☆4。一気に相手を押しつぶす短期決戦型の相棒。パーティ単位の耐久に不適な脆さがあり崩れやすいが、Qバフを重ねた火力はそれを補うだけの爆発力あり |
槍 | レオニダス一世 | ☆2壁役。宝具発動にはNP補助やスキル育成は必須だが、できればスターも大量に出る |
パールヴァティー | 恒常☆4。条件こそあるがCTが早く取り回しの利くNP付与+回復スキル、宝具でのNP全体付与を行えるQuickシステム対応ランサー。スキル補正が強力なうえ、全体Q宝具によるスター生成も助かる |
弓 | トリスタン | スト限☆4。全体回避と強化解除スキル持ちQuick支援型アーチャー。普段はトリスタンの方へスターが流れる事に注意 |
ケイローン | 恒常☆4。全種カードバフと高威力クリティカル支援持ち。 |
アタランテ | 恒常☆4。別種カードの本人。高い倍率の全体Q強化バフ、宝具でのスター生成に長けたサブアタッカー兼サポーター。同様に1ターンのスター集中スキルを持つのでスターを活用しやすい。Q宝具Q2A2B1枚なので、もう一騎にA3枚のキャスターを起用しやすいながらアルカディア越えを腐らせづらいのも利点。懸念の低火力とNP効率の著しい悪さを礼装でカバーしよう。 |
剣 | イアソン | 恒常☆1。アタランテはアルゴノーツであるため、「友と征く遥かなる海路」の効果をフルに受けられる。バフ内容も相性が良い。 |
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概念礼装について
- バーサーカーの中でもNP効率が優秀なので、NP系にとらわれず運用しやすい。役割に合わせよう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は『味方全体のQuickカード性能15%アップ&クリティカル威力15%アップ&防御力10%ダウン【デメリット】』
自己強化に味方のサポートにと活躍し、絆礼装としては倍率も高め……ではあるが、バーサーカーに防御ダウンのデメリットは厳しい部分もある。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
ヘラクレス | 10327 | 10655 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[A+] | 心眼(偽)[B] | 不撓不屈[A] | ランスロット | 10327 | 10477 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 無窮の武練[A+] | 精霊の加護[A] | 魔力逆流[A] | タマモキャット | 11458 | 9026 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 怪力[B] | 呪層・猫日照[B] | 変化(ランチ)[A] | フランケンシュタイン | 10687 | 9441 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | ガルバニズム[B] | 虚ろなる生者の嘆き[C] | オーバーロード[C] | ベオウルフ | 10327 | 10247 | 1 | 1 | 3 | B/単 | ベルセルク[A] | 奮起の勇者[A+] | 堅忍の老境[A] | 茨木童子 | 10954 | 9636 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 鬼種の魔[A] | 大江の鬼あばれ[A+] | 変化[A] | 茶々 | 11025 | 8945 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律(凶)[B++] | 無辜の怪物(焔)[C] | 日輪の寵姫[EX] | エルドラドのバーサーカー | 10175 | 10502 | 1 | 1 | 3 | B/単 | カリスマ[B] | 黄金律(美)[A] | 軍神咆哮[A+] | 織田信長(狂) | 10023 | 10146 | 1 | 1 | 3 | B/単 | うつけ殺法[A] | 敦盛ビート[B] | 渚の第六天魔王[A-] | アタランテ(オルタ) | 10634 | 9806 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔性馴化[EX] | アルカディア越え[A] | 野獣の論理[B] | ジャンヌ・オルタ(狂) | 9922 | 10298 | 1 | 1 | 3 | B/単 | シュバルツバルト・ファルケ[B] | 失墜の魔女[A+] | ムール・ウ・デュ・ドワ[EX] | 鬼女紅葉 | 11250 | 9177 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 変化(恐竜)[C] | 九頭竜の雷火 [A] | 命の綱 [B] | ブリュンヒルデ(狂) | 10023 | 10197 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 白鳥礼装(夏)[A+] | 真夏の叡智 [B] | サマータイムラバーズ [EX] | 清少納言(狂) | 9922 | 9942 | 1 | 1 | 3 | Q/単 | サマー・ストリート![A] | ナイトプール・スライダー[A] | アテナル・サマースイーツ[A] | クリームヒルト | 9922 | 10400 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 復讐計画(狂奔)[B++] | 殺戮応酬[A] | 位高き乙女の愛[EX] | ドゥリーヨダナ | 11250 | 9409 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人悪のカリスマ[B-] | 棍棒術[A] | 凶兆の申し子[EX] | 永倉新八 | 10125 | 10044 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 我武新[A] | 心眼(真)[B] | 剣伐怒頂[C] | 静希草十郎 | 10099 | 9954 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無死不殺遍路[A] | 借転輪自在趺坐[A] | 百骨万世千塔修験[A] |
- 関連サーヴァント比較
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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47 | ヘラクレス | 80 | 10327 | 10655 | A+ | A | A | A | B | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[A+] 心眼(偽)[B] 不撓不屈[A] | 48 | ランスロット | 80 | 10327 | 10477 | A | A | A+ | C | B | A | 1 | 1 | 3 | 無窮の武練[A+] 精霊の加護[A] 魔力逆流[A] | 58 | タマモキャット | 80 | 11458 | 9026 | B+ | E | A | A | B | D | 1 | 1 | 3 | 怪力[B] 呪層・猫日照[B] 変化(ランチ)[A] | 82 | フランケンシュタイン | 80 | 10687 | 9441 | C | B | D | D | B | C | 1 | 1 | 3 | ガルバニズム[B] 虚ろなる生者の嘆き[C] オーバーロード[C] | 89 | ベオウルフ | 80 | 10327 | 10247 | A | A | C | D | A | A | 1 | 1 | 3 | ベルセルク[A] 奮起の勇者[A+] 堅忍の老境[A] | 116 | 茨木童子 | 80 | 10954 | 9636 | B | A+ | C | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 鬼種の魔[A] 大江の鬼あばれ[A+] 変化[A] | 162 | 茶々 | 80 | 11025 | 8945 | D | D | D | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 黄金律(凶)[B++] 無辜の怪物(焔)[C] 日輪の寵姫[EX] | 171 | エルドラドのバーサーカー | 80 | 10175 | 10502 | A+ | B+ | C | A | D | A | 1 | 1 | 3 | カリスマ[B] 黄金律(美)[A] 軍神咆哮[A+] | 178 | 織田信長(狂) | 80 | 10023 | 10146 | B | C | B | C | B | ? | 1 | 1 | 3 | うつけ殺法[A] 敦盛ビート[B] 渚の第六天魔王[A-] | 202 | アタランテ(オルタ) | 80 | 10634 | 9806 | C++ | C++ | A+ | B | E | B+ | 2 | 1 | 2 | 魔性馴化[EX] アルカディア越え[A] 野獣の論理[B] | 219 | ジャンヌ・オルタ(狂) | 80 | 9922 | 10298 | B | D | A | B | D | EX | 1 | 1 | 3 | シュバルツバルト・ファルケ[B] 失墜の魔女[A+] ムール・ウ・テュ・ドワ[EX] | 282 | 鬼女紅葉 | 80 | 11250 | 9177 | B | B | D | B | B | C | 1 | 1 | 3 | 変化(恐竜)[C] 九頭竜の雷火 [A] 命の綱 [B] | 287 | ブリュンヒルデ(狂) | 80 | 10023 | 10197 | C | C | A | B | EX | B | 1 | 1 | 3 | 白鳥礼装(夏)[A+] 真夏の叡智 [B] サマータイムラバーズ [EX] | 323 | 清少納言(狂) | 80 | 9922 | 9942 | C | D | B | E | A | D++ | 1 | 1 | 3 | サマー・ストリート![A] ナイトプール・スライダー[A] アテナル・サマースイーツ[A] | 345 | クリームヒルト | 80 | 9922 | 10400 | C++ | D | C | A | EX | A | 1 | 2 | 2 | 復讐計画(狂奔)[B++] 殺戮応酬[A] 位高き乙女の愛[EX] | 382 | ドゥリーヨダナ | 80 | 11250 | 9409 | A+ | B | D | B | A | B | 1 | 2 | 2 | 人悪のカリスマ[B-] 棍棒術[A] 凶兆の申し子[EX] | 398 | 永倉新八 | 80 | 10125 | 10044 | B+ | B | C | E | B | C | 1 | 1 | 3 | 我武新[A] 心眼(真)[B] 剣伐怒頂[C] | 414 | 静希草十郎 | 80 | 10099 | 9954 | C++ | B- | C++ | E- | A | C+++ | 1 | 2 | 2 | 無死不殺遍路[A] 借転輪自在趺坐[A] 百骨万世千塔修験[A] |
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小ネタ
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- 宝具「神罰の野猪」を使用して変容したアタランテ。
- 宝具「神罰の野猪」で獣化して変容したアタランテ。
「アタランテ・メタモローゼ」とも。毛皮を脱ぐとアーチャーに戻る。
- 「神罰の野猪」は女神アルテミスが都市国家カリュドンを罰するために使わした魔獣の皮に由来し、身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果があり、恐るべき魔人へと変貌する。
- 「神罰の野猪」は女神アルテミスが都市国家カリュドーンを罰するために使わした魔獣の皮に由来したもので、宝具として使用し身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果がある。
ただの猪がまとっただけでも国を揺るがす大魔獣となり、英霊がまとえば恐るべき魔人へと変貌するが、宝具として使用するには自己を省みないほど憎悪で狂う事が条件であり、そのために理性が消失するという非常に重いデメリットがある。(憎む敵を倒す為の論理的な思考だけは残される)
あと露出が激しくなり、バストが増量される。
- 厳密には条件を充たすことで初めて使い方がわかるというもの。FGOではアーチャー側の幕間やイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」の描写から『Fate/Apocrypha』の記憶が引き継がれており、それによって使用条件が緩和されている可能性がある。
- そしてFGOでバーサーカー召喚された場合、最初から「神罰の野猪」をまとった状態となる分、宝具として使うよりもランクとデメリットは下がり、理性はより強く残される模様。
魔猪ランテ。「うるせえ露出・強!」
- 憎悪の対象がジャンヌとなっているのだが、これは『Apocrypha』でのジャックの末路に起因する。
彼女を形成していたのは救われぬ子供の亡霊であり、それらをジャンヌが洗礼詠唱によって浄化したことを、アタランテは殺戮と認識した。
- なお、『Apocrypha』ではその後、ジャックだった残滓の一部がアタランテに取り付いている。露出が激しくなるのも、もしかすると彼女の影響?
- カルデアに召喚されたアタランテ・オルタは、この時の暴走をアーチャー版より強く引きずっている。そのためかマイルームボイスも、どこか自虐的な言動が多い。
- アーチャー版のセイントグラフ担当及び元々のアタランテ原案は輪くすさがであるが、バーサーカー版のこちらは小説版『Apocrypha』におけるキャラデザ、挿絵を手掛けた近衛乙嗣が担当している。
「神罰の野猪」自体が小説版からの新規設定のためか、猪の頭部が肩にある霊基第2段階目の姿は小説版『Apocrypha』設定画やアニメ版『Apocrypha』での描写にかなり近いものとなっている。
- 小説版『Apocrypha』最終巻ではこの魔獣アタランテの挿絵も見ることが出来るが、一応補足しておくと原作で「オルタ」という言葉は登場しない(初代オルタサーヴァントと同様に作外にてオルタの呼称が付与されている)。
- 普段のバストサイズは小さいと思われがちだが(某イベントの平原が原因か?)、実は78cmとアポクリファ女性陣の中では中間の位置にいるサイズ(おそらくCよりのBサイズ)。
- 通常状態のアタランテが使用している弓「天穹の弓」も魔獣形態では「闇天の弓」(読みは同じ)に変貌する。
- 宝具名のスキアは影、セルモクラスィアは熱のギリシャ語が由来。
- 宝具「闇天蝕射」。
タウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、高ランクの「対魔力」を持たなければアタランテに同化させられる。
スキアは「影」、セルモクラスィアは「熱」を意味するギリシャ語。
最後のタウロポロス……それは私自身が矢となることだ
ギリシャ神話出身なのに宝具名にギリシャ語を使うとは珍しい
- アーチャー版の担当イラストレーターは輪くすさが氏だが、こちらは『Apocrypha』原作における挿絵全般を手掛けた近衛乙嗣氏が担当している。『Apocrypha』最終5巻ではこの魔獣アタランテの挿絵も見ることが出来るが、一応補足しておくと、原作においては「オルタ」という言葉は使われていない。
- ジャンヌ・ダルク、ジャック・ザ・リッパー、ヘラクレス、メディア所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- ジャンヌとジャックは『Fate/Apocrypha』、ヘラクレスとメディアはギリシャ神話系&「アルゴー船」つながり。
- アニメ版ではこの姿で流星雨の如く大量の矢を降らす技を見せたが、実は「神罰の野猪」発動時は「訴状の矢文」が使えないという制限がある。つまり宝具解放せずに宝具級の一撃を放つという大技をやってのけている。
- ストーリーではLostbelt No.1にて、異聞帯の侵略に対して地球がかろうじて召喚した汎人類史側のサーヴァントの一人として登場。
この異聞帯の王の圧政に抵抗する反乱軍を率いていたが…。
- 限定イベントでは2018年GWのApocryphaコラボにて参戦。もともとの出自が同作であるため、レギュラーメンバーとして活躍する。
- 通常時は従来のアタランテだが最終決戦で空を飛ぶ必要が出たため、この形態にメタモルフォーゼした。
- 本開催時はあまり注目されなかったが復刻時にはイベント特攻に加えて本開催の後に追加されたスカサハ=スカディとの相性の良さから多くの
ラフムマスター達に酷使され、無数のジャックや自分を狩る羽目になった。
姐さんの心が削れていないか心配である。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
※真名判明による名称差分あり。
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 1/2 | 魔猪A Lv34(狂:41,674) | ウェアウルフB Lv34(狂:16,104) | ウェアウルフA Lv33(狂:15,648) |
---|
| 魔猪B Lv35(狂:42,876) | ウェアウルフC Lv35(狂:16,559) |
Battle 2/2 | | ヒュドラ Lv80(弓:169,561) | |
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/1 | | スプリガン Lv32(狂:358,409) | |
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サポートにNPCのアキレウス、ジェロニモ、シバの女王 全員Lv80(6/6/6/†2)
NPCのアキレウス出撃時『撹乱するぜ!』 自身の攻撃力アップ(2ターン)&無敵状態付与(1ターン)&ターゲット集中状態付与(1ターン) NPCのジェロニモ出撃時『封じ込める』 敵単体の防御力ダウン(3ターン)&スタン状態付与(1ターン) NPCのシバの女王出撃時『みなさん、がんばって~♪』 味方全体に毎ターンスター獲得状態付与(5個×人数・永続・解除不可) |
Battle 1/1 | スプリガンB Lv42(狂:147,636) | | スプリガンA Lv44(狂:154,564) |
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サポートにNPCのアキレウス、ジェロニモ、シバの女王 全員Lv80(6/6/6/†2)
アタランテ(オルタ)出撃時『ハイテンション』 自身の攻撃力アップ(永続・解除不可)&ガッツ状態付与(1回・+100%・永続・解除不可)
クリアでスキル「自己進化 EX」→「魔性馴化 EX」に強化。 |
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