謎のヒロインXX のバックアップの現在との差分(No.177)
ステータス
SR | No.222 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | フォーリナー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | 謎のヒロインXX | ||||
時代 | コスモガーディアン三部作 | ||||
地域 | サーヴァント界 | ||||
筋力 | B | 耐久 | B | ||
敏捷 | B | 魔力 | E | ||
幸運 | D | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1800/11250 | ||||
ATK | 1625/9751 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、領域外の生命、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、愛する者、王、秩序かつ善 |
サーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、領域外の生命、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、愛する者、王、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
---|
乗着 [EX] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 7 | 初期スキル |
乗着[EX] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 7 | 初期スキル |
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] |
刑事の直感 [E] | スターを獲得[Lv.1~] | - | 6 | 霊基再臨×1突破 |
刑事の直感[E] | スターを獲得[Lv.1~] | - | 6 | 霊基再臨×1突破 |
自身のスター集中度をダウン[Lv.1~] | 1 |
最果ての正義 [A] | 自身に無敵貫通状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 |
NPを獲得[Lv.1~] | - |
最果ての正義[A] | 自身に無敵貫通状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - |
自身に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.1~] | 1 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
領域外の生命[D] | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
コスモリアクター[B] | 自身のスター発生率をアップ | ||||
単独行動[A] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
騎乗[A] | 自身のQuickカードの性能をアップ |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対ムーンキャンサー攻撃適性 | 自身の〔ムーンキャンサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
---|---|---|---|---|---|
Arts | EX | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃[Lv.1~] <強化後> 自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃[Lv.1~]▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:BUNBUN(+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:川澄綾子 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
キャラクター詳細 サーヴァント・フェスティバルを破壊する為に やってきた一筋の流星。 宇宙の法の代弁者であり、地球人類、 そして同属であるフォーリナーを抹殺する 冷酷無比のマシン・サーヴァント。 サーヴァント・フェスティバルを破壊する為にやってきた一筋の流星。 宇宙の法の代弁者であり、地球人類、そして同属であるフォーリナーを抹殺する冷酷無比のマシン・サーヴァント。 その予想外の素顔が明らかになった時、 誰もが驚きのあまり目を背けるというが───? その予想外の素顔が明らかになった時、誰もが驚きのあまり目を背けるというが───? |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:154cm・48kg 地域:サーヴァント界 属性:秩序・善 性別:女性 地域:サーヴァント・ユニヴァース 属性:秩序・善 性別:女性 ※身長体重は乗着時に変動する。 「体重は日々の激務のストレスでちょっと増えているだけで、すぐに元の42kgに戻りますので!」 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
『蒼輝銀河即ちコスモス』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:9~99 エーテル宇宙然るに秩序。 『ツインミニアド・ディザスター』『ダブルエックスダイナミック』とその場のノリで叫ぶが、ルビ(真名)は『エーテル宇宙然るに秩序』である。 ロンゴミニアドが守る宇宙のルールを鏡合わせで示す真名。ロンゴミニアドLRのセーフモードを解除し、出力を上げてからのダイナミックセイバー斬り。相手は惑星ごと爆発する。 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:9~99 エーテル宇宙然るに秩序。 『ツインミニアド・ディザスター』『ダブルエックスダイナミック』とその場のノリで叫ぶが、 ロンゴミニアドが守る宇宙のルールを鏡合わせで示す真名。ロンゴミニアドLRのセーフモードを解除し、出力を上げてからのダイナミックセイバー斬り。相手は惑星ごと爆発する。 黙秘の権利、弁護士を呼ぶ権利などに捉われない、最終裁決手段。フォーリナー特効だけでなく、セイバー特効もある便利な宝具。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
『無銘星雲剣』 ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:9~99 ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:9~99 むめいせいうんけん。ひみつみにあど。 宇宙の天秤と言われるロンゴミニアドLRを使った銀河星雲切り。 宇宙の天秤と言われるロンゴミニアドLRを使った銀河星雲斬り。 槍をブンブン振り回すとその光芒はネビュラのように渦巻き、周囲のすべてをなぎ払う。敵味方の区別はない。 FGOでは基本的に使用されない。 〇最果ての正義:A FGOでは基本的に使用されない。 〇最果ての正義:A 宇宙の最先端にして最果てである『境界』からの力。 『無』を食い破る力でもあり、宇宙を拡げる真理そのものとも。 別宇宙の上位存在達ですら追い返す『宇宙のバランスを取る』パゥワーだが、XXはよく理解していない。 別宇宙の上位存在たちですら追い返す『宇宙のバランスを取る』パゥワーだが、XXはよく理解していない。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇乗着:EX 聖槍甲冑アーヴァロンの加護。甲冑はXXの周囲に、霊子として常に展開する。 これをマイナス1秒(不意討ちされたとしても、その一秒前に時間を遡って装備する)で実体化・武装する早技を本人は『乗着(じょうちゃく)』と名付けている。ほぼアウト。 コスモ刑事になったものの、朝は寝坊がちで遅刻の常習犯だったXXが身につけたおそるべきスキルである。ただの着替えスキルとも。 〇乗着:EX 聖槍甲冑アーヴァロンの加護。甲冑はXXの周囲に、霊子として常に展開する。 これをマイナス1秒(不意討ちされたとしても、その1秒前に時間を遡って装備する)で実体化・武装する早技を本人は『 コスモ刑事になったものの、朝は寝坊がちで遅刻の常習犯だったXXが身につけたおそるべきスキルである。ただの着替えスキルとも。 実は実体化する必要はあまりなく、霊子状態でも甲冑としての機能は発揮する。 武装すると攻撃面での能力が格段にアップする。 〇刑事の直感:E 武装すると攻撃面での能力が格段にアップする。 〇刑事の直感:E 犯人を突き止めるための天啓。 事件解決においては使わないほうがいいランク。 理屈を無視した異次元のひらめきで事件解決のヒントを周囲にバラ撒くが、XX本人は決してそのヒントに気付かない。 理屈を無視した異次元のひらめきで事件解決のヒントを周囲にバラ撒くが、XX本人は決してそのヒントに気付かない。 場合によってはデメリットがメリットになる、実はとても優秀なスキル。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
謎のヒロインXは、一言でいうとコメディドラマの主人公である。 アルトリアさんから真面目成分を引いたXは、 何事も最短・最速・最シンプルで行動する。 謎のヒロインXは、一言でいうとコメディドラマの主人公である。 アルトリアさんから真面目成分を引いたXは、何事も最短・最速・最シンプルで行動する。 元気いっぱい、礼儀正しい言動とは裏腹に、本人はとても負けず嫌い(自覚がないため、空気読めない感ハンパない)であらゆる事にチャレンジし、そして勝つまで諦めないという困った性格をしている。 だが根っこにある善人性から『結局はまわりのために働いてしまう』ため、結局はうまく回っていた。 だが根っこにある善人性から『結局はまわりのために働いてしまう』ため、結局はうまく回っていた。 が。 サーヴァントユニヴァースも煮詰まり、乱発されたエクストラクラスによってヒーローとヴィランの比率が崩壊。宇宙の天秤がヴィランに傾いた時、Xは信条を新たにした。 サーヴァント・ユニヴァースも煮詰まり、乱発されたエクストラクラスによってヒーローとヴィランの比率が崩壊。宇宙の天秤がヴィランに傾いた時、Xは信条を新たにした。 具体的にいうと番組は新シーズンに突入した。 無職で困っていたXは秘密結社・銀河警察に就職し、その中枢に眠っていた宇宙最古のアーティファクト・ロンゴミニアドを偶然キャッチ。その才能を認められ、宇宙防人(ギャラクシアン)として活躍する事になったのだった。 ―CG第1部 ストーリーより抜粋― 無職で困っていたXは秘密結社・銀河警察に就職し、その中枢に眠っていた宇宙最古のアーティファクト・ロンゴミニアドを偶然キャッチ。その才能を認められ、 ― |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
コスモ刑事になったXは「これはいい機会ですね」と名前・戸籍をXXと改名。 コスモ刑事になったXは「これはいい機会ですね」と名前・戸籍をXXと改名。 別人となった事でこれまでの借金をすべて踏み倒し、外宇宙からの侵入者、フォーリナーを取り締まる特捜0課を設立。 邪神ハンター・XXの誕生である。 邪神ハンター・XXの誕生である。 セイバーハンターとしての本能は薄れ、フォーリナーハンターとしての本能が特出している。 とはいえセイバー排除運動を止めたワケではないので、セイバー特攻は変わらず。 とはいえセイバー排除運動を止めたワケではないので、セイバー特攻は変わらず。 〇動機・マスターへの態度 地球でのパートナー。頼れるお財布。 恋愛スキルほぼゼロのXなのでオトモダチ感覚だが、そのうち大切な人だと気がつき、 恋愛スキルほぼゼロのXなのでオトモダチ感覚だが、そのうち大切な人だと気がつき、 「この胸のどきどきはいったい……まさかこの星にはセイバーの邪神が!?」 などと勘違いをしてチャンスを逃したりする。 基本的にはXと同じだが、刑事としての自覚が意識を高くしており、Xよりお姉さんぶる。 Xより数年後のシリーズなので、生活に疲れたOL味がある。 基本的にはXと同じだが、刑事としての自覚が意識を高くしており、Xよりお姉さんぶる。 Xより数年後のシリーズなので、生活に疲れたOL味がある。 |
ゲームにおいて
- ☆4
女宇宙刑事 。2018年8月16日から「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」後半戦に伴い期間限定で実装。
再臨の第一段階では全く分からないが、謎のヒロインXの水着版。
他のフォーリナーと同様に期間限定ガチャでしか入手できない。
フォーリナークラスでは初の☆4かつ別クラスキャラからの派生キャラとなる。- 元々持っていた「コスモリアクター」「騎乗」に加えて「領域外の生命」と「単独行動」が追加。
カード構成はBBQAAと誰がどう見てもセイバーらしい構成に。Hit数はそれぞれB4、Q4、A3、EX4と割と多め。 - よくある「3HitするArts」だが性能は良く、4HitするBQもスター稼ぎに使えるためどのカードも切っていきやすい。
自身単体ではAチェイン/Qチェインこそ組めないが、通常攻撃とスキル構成が堅実なのでNP獲得とスター獲得の手段には事欠かない。通常攻撃で稼ぎながらスキルで必要なときに水増ししよう。
- 元々持っていた「コスモリアクター」「騎乗」に加えて「領域外の生命」と「単独行動」が追加。
- ☆4
女宇宙刑事 。2018年8月16日の「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」後半開幕に伴い、期間限定で実装。- 第一再臨では全く分からないが、謎のヒロインXの水着版。
先に実装されたフォーリナーと同様、期間限定召喚でのみ入手可能。
フォーリナークラスでは初の、☆4かつ別クラスキャラからの派生キャラ。
- 第一再臨では全く分からないが、謎のヒロインXの水着版。
- ヒロインX系共通の「竜」「アルトリア顔」「アーサー」「王」「特別な星」属性に加え、「愛する者」が追加されている。
- カード構成はBBQAAと誰がどう見てもセイバーらしい構成。Hit数はそれぞれB4、Q4、A3、EX4と割と多め。
- よくある「3HitするArts」だが性能は良く、4HitするBQもスター稼ぎに使えるため、どのカードも使いやすい。
自身のみでは通常カードのみのAチェイン/Qチェインを組めないが、通常攻撃とスキル構成が堅実なのでNP獲得とスター獲得の手段には事欠かない。通常攻撃で稼ぎながら必要な時はスキルを使おう。
- よくある「3HitするArts」だが性能は良く、4HitするBQもスター稼ぎに使えるため、どのカードも使いやすい。
- ヒロインX系統共通の「竜」「アルトリア顔」「アーサー」「王」「特別な星」属性に加え、「愛する者」が追加されている。
特性による特効、効果付与例(+クリックで展開)
- 初出の2018年夏イベントではストーリー中で敵として何度も戦う事になる。
ほぼ毎回ブレイクゲージ持ちで出てくるため、多彩なブレイク時スキルを披露してくれた。 - 初出イベントのストーリー中で敵として何度も戦った。
ほぼ毎回ブレイクゲージ持ちで出現し、多彩なブレイクスキルを披露してくれた。一覧(+クリックで展開) スキル名 効果 装甲破損 自身の防御力ダウン(永続) センサー破損 自身のクリティカル発生ダウン(永続) 装甲大破損 自身の防御力ダウン(永続)&攻撃力アップ(永続) 渚がわたしを呼んでいる 自身のクリティカル発生アップ【強化解除無効】(永続)
&クリティカル威力ダウン【解除不可】(永続)ギャラクティカスプラッシュ 自身の弱体解除&チャージ増加 装甲破損 自身の防御力ダウン【永続】 センサー破損 自身のクリティカル発生ダウン【永続】 装甲大破損 自身の防御力ダウン【永続】
自身の攻撃力アップ【永続】渚がわたしを呼んでいる 自身のクリティカル発生アップ【強化解除無効・永続】
自身のクリティカル威力ダウン【強化解除無効・永続】ギャラクティカスプラッシュ 自身の弱体状態解除&チャージ増加
スキル解説
- どれも持続が短いがCTも短く、さらに攻防を直接補強するものがそろっており優秀。
☆5フォーリナーたちよりは強みが局所的な特攻アタッカー構成と言える。
クリティカルスターにおいてのみサポートが可能。 - クラススキルは、元々持っていた「コスモリアクター B」「騎乗 A」のほか、「領域外の生命 D」と「単独行動 A」がある。
- 保有スキルは持続は短いがCTも短い。攻防を直接補強するものが揃っており優秀。
強みが局所的な特攻型のアタッカー構成で、サポート面はスター供給のみ。- 「乗着 EX」
自身に無敵付与(1T)&攻撃力アップ(1T)- 攻防一体の複合スキルであり、どちらに使うにも優秀。ブレイクゲージの有無などで使いどころを定めることになる。
- 有効な場面が局所的かつ両立しにくいが、その分攻撃力アップ値の倍率は複合であるにもかかわらず最高クラス。それでいて無敵1T付与としてはCTが現状最短タイ。
スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 40% 42% 44% 46% 50% - 攻防一体でどちらも優秀な複合スキル。ブレイクゲージの有無などで使いどころを決めたい。
- 有効な場面が局所的かつ両立しにくいが、その分攻撃力アップ値の倍率は複合にもかかわらず最高クラス。それでいて無敵付与としてはCTが実装時点で最短タイ。
- 「刑事の直感 E」
スター獲得(10~20個)&自身のスター集中度ダウン(1T)- Lv10でスター獲得量は20個と十分な数を確保できる上に、クラススキルの上乗せがあるため彼女がいればほぼ好きなタイミングでスターを22個獲得できる。
しかもLv10でCT4の短スパン。 - スター集中度ダウンもLvと共に成長。
Lv1ではほとんど効果がないが、Lv10ではバーサーカー程度にまで下がるため味方のクリティカル支援が容易。
スター集中力の仕様としてバーサーカーと組んだ場合はあまり偏りが生まれない事に注意。 - 自身でクリティカルを打たせたい場合は「スター集中度100%以上の概念礼装を装備して相殺させる」か、約半分を自分で賄えることを利用して他の星出し手段と合わせ50個以上に飽和させよう。
スターを獲得&自身のスター集中度をダウン(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スター集中ダウン -50% -55% -60% -65% -70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 スター集中ダウン -75% -80% -85% -90% -100% - スター獲得は最大20個と悪くない数を確保できる。場にいるのが2ターンめ以降ならクラススキルを含めて22個獲得出来る。
Lv10ではCT4で回せる超短スパンスキル。 - スター集中度ダウンはLv1ではほぼ効果無しだが、Lv.10ではバーサーカー程度にまで下がるため味方のクリティカル支援が容易。
スター集中率の仕様としてバーサーカーと組んだ場合はあまり偏りが出ない事に注意。 - 自身でクリティカルしたい場合は「スター集中度100%以上の概念礼装を装備して相殺させる」か、他の星出し手段と合わせて飽和させよう。
- Lv10でスター獲得量は20個と十分な数を確保できる上に、クラススキルの上乗せがあるため彼女がいればほぼ好きなタイミングでスターを22個獲得できる。
- 「最果ての正義 A」
自身に無敵貫通付与(1T)&NP獲得(20%~30%)&[人類の脅威]特攻状態付与(1T)- どれも有効活用できれば強力な効果だが、持続しない複合スキルの常として使い所が悩ましい。
- NP獲得量はLvに比例して20%〜30%。こちらも類似スキルの中ではCTが短く取り回しやすい。
CTが短いので初手から使うのも有効だが、敵が無敵/回避/[人類の脅威]のいずれかを持っている場合はタイミングを見計らうべし。
Lv6にする事で凸虚数魔術から宝具が使える。
自身に無敵貫通状態を付与(1T)&NP獲得&〔人類の脅威〕特攻状態を付与(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得 20% 21% 22% 23% 24% 〔人類の脅威〕特攻 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得 25% 26% 27% 28% 30% 〔人類の脅威〕特攻 40% 42% 44% 46% 50% - どの効果も活かせれば強いが、持続しない複合スキルの常として使いどころが悩ましい。
- NPは最大30%。類似スキルの中ではCTが短く取り回しがよい。短CTなのですぐ使うのも有効だが、敵が無敵/回避/[人類の脅威]のいずれかを持つ場合はタイミングを見計らおう。
- [人類の脅威]特攻の対象者は要検証。
他のフォーリナーがどちらも対象となりながら互いに攻撃有利を取るので、特攻範囲は狭いながら噛み合ってはいる。
自分自身や、各ビーストクラスは特攻対象ではない。[人類の脅威]特効対象(+クリックで展開)
先に実装されたフォーリナーのアビゲイルと北斎がどちらも対象かつ互いに攻撃有利を取るので、特攻範囲は狭いながら噛み合ってはいる。
クラス相性も有利なオベロンには特に有効。
自身や各ビーストクラスは特攻対象ではない。〔人類の脅威〕特効対象(+クリックで展開)
・サーヴァント剣 弓 槍 裁 葛飾北斎(剣) 騎 術 殺 狂 讐 月 別 降 別 降 役
・エネミー対象 空想樹、空想樹の種子、複合神性ゴルゴーン、
BBホテップ、BBB※1、
メカエリチャン(狂)&量産型メカエリチャン※2、
Sイシュタル※3、花の邪神対象 空想樹、空想樹の種子、複合神性ゴルゴーン、
BBホテップ、BBB※1、
メカエリチャン(狂)&量産型メカエリチャン※2、
Sイシュタル※3、花の邪神、ケルヌンノス、ORT
※1 イベントサバ★フェス
※2 イベントハロウィン・ストライク
※3 イベントギル祭2019のみ。プレイアブルのものは対象外
※3 イベントギル祭2019のみ。プレイアブルは対象外- 持続せず範囲そのものも狭いにもかかわらず、特攻効果の倍率は3T持続型の特攻スキルと同程度と低め。
しかし第1スキルの「乗着」を重ねて叩き込めれば爆発力は十分であり、NP30/5T追加も当然有用。編成で多少上下はするが、スキル育成の優先度は高め。- 残念ながら現時点では最も打点を出せる「[人類の脅威]対象となるセイバークラスのサーヴァント」は1人しかおらず、バーサーカーも登場は現状イベントでクラス変更があった場合のみとなってる。
- 持続せず範囲そのものも狭く、特攻効果の倍率は最低限。
しかしS1と併用して宝具を叩き込めば爆発力は十分。短CTを活かしてNP30%を優先する運用でも有用。編成次第で多少上下はするが、スキル育成の優先度は高め。- 最も打点を出せる「〔人類の脅威〕対象かつクラス相性完全有利・またはセイバークラス」は水着北斎とオベロンのみ。バーサーカーについても、イベントでクラス変更があった場合のみ。
宝具解説
- 『
蒼輝銀河即ちコスモス 』
自身の攻撃力アップ(1T)+敵単体に超強力な[セイバークラスのサーヴァント]特攻攻撃- そこそこ珍しいダメージ前にバフが付与されるタイプの宝具。更にOCによって攻撃力アップの倍率が強化される。
「乗着」と宝具効果で攻撃バフが2つあるので威力は高め。どちらも効果が1Tなのでブレイブチェインを積極的に狙っていきたい。- 強化クエストにて宝具強化が実装され、基礎威力上昇に加えて特攻値も増加している。
未強化時はセイバークラス相手に特攻値150%だったのが、強化後は200%に増大し、完全にアーチャーと遜色ない破壊力を発揮するようになった。
- 強化クエストにて宝具強化が実装され、基礎威力上昇に加えて特攻値も増加している。
- 良好なカード性能とNPチャージスキルのおかげで回転率は高く、Artsなので宝具込ならAブレイブチェインも撃てる。
- 特攻は相性等倍の相手にしか発動しないが、「乗着」と合わさることでアーチャーと同程度の火力を発揮する。
自身の攻撃力をアップ(1T)+敵単体にArts属性〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃OC倍率 OC 1 2 3 4 5 攻撃力アップ 20% 30% 40% 50% 60% - OC対応は事前付与の攻撃バフ。S1とは同種バフのため加算関係。
どちらもカード色は問わないが効果は1ターンのみなので、ブレイブチェインを狙いたい。- 強化クエストにより宝具強化され、基礎威力上昇に加えて特攻値も増加した。
- 良好なカード性能とNPチャージスキルのおかげで回転率は高い。Artsなので宝具込みArtsブレイブチェイン可能。
- 特攻は相性等倍の相手にしか発動しないが、「乗着」との併用でアーチャーと同程度の火力を発揮する。
- 宝具の表記からは分かりにくいが、特攻の倍率は宝具レベルを上げても上昇しない。強化されるのは素の宝具威力の方である。
- 特攻対象は謎のヒロインX(オルタ)と同じく「セイバークラスのサーヴァント」なので、スプリガン等の通常エネミーは対象外となる。
またセイバーのサーヴァントが別クラス扱いで登場しているイベントの場合も注意。「本来はセイバークラスだが同じ見た目&能力で別のクラスに変更されているサーヴァント」に対しては特攻が発動する。逆に「本来は別クラスだがセイバークラスに変更されているサーヴァント」「セイバーとしてシリーズに初出したキャラが別クラスとして登場した派生キャラ」には入らないと思われる。 - 特攻対象はえっちゃんと同じく「セイバークラスのサーヴァント」なので、スプリガン等の通常エネミーは対象外。
- セイバーのサーヴァントが別クラス扱いで登場するイベントでは以下に注意。
「本来はセイバークラスだが同じ見た目&能力で別クラスに変更されているサーヴァント」は特攻対象。
逆に「本来は別クラスだがセイバークラスに変更されているサーヴァント」「セイバーとしてシリーズに初出し、別クラスとして登場した派生キャラ」は特攻対象外と思われる。
- そこそこ珍しいダメージ前にバフが付与されるタイプの宝具。更にOCによって攻撃力アップの倍率が強化される。
総評
- イロモノのように見えてやたらと堅実にまとまった性能。
クラス相性を活かした対バーサーカーでの主力~フォーリナー統一や混成PTなどでの星出し役や、宝具特攻によってセイバー相手・弓パのサブアタッカーとして☆4としてはそれなりに柔軟な立ち回りができる。
スキル効果が何気に多様なので出来ること自体は多いが、フォーリナー共通の欠点として実質的な攻撃有利クラスがない上にレアリティによるステータスの不利も負っているため、どうしても特化した者に火力は一歩譲る。
足りない部分を他メンバーに補ってもらったり、あるいは他メンバーの弱点を補うことに専念したりなどしてうまく運用していこう。- A寄りのカード構成・普段は星を吸うクラスながら「刑事の直感」によるスター供給役としての活躍も見込めるので、
自身の「単独行動」を無視するならば、他にクリティカルを主力とするメインアタッカーの補助に回るのは一つの手。
バーサーカー戦を想定してアビゲイル・ウィリアムズや葛飾北斎と組んだ際にも、全体的なArts札の多さの他、同時期配布されたArtsスター集中持ちのマスター礼装「トロピカルサマー」などのおかげでこの特性が無駄になることは少ないだろう。
- A寄りのカード構成・普段は星を吸うクラスながら「刑事の直感」によるスター供給役としての活躍も見込めるので、
- 上の☆5フォーリナーと違い、霊基再臨・スキル強化共にオーロラ鋼や巨人の指輪などの2部2章の素材が必要となるので、ストーリーをよほど進めていない限り育成が足止めされやすいのがネックとなる。
イベントの交換アイテムに置かれる事も多いので、優先するといいだろう。 - ランスロット(狂)は敵として登場する際はアルトリア顔を優先的に攻撃する傾向があるため、対ランスロット(狂)戦でデコイにするというニッチな運用ができる。
- ☆4としてはそれなりに柔軟な立ち回りができ、例としては以下が考えられる。
- クラス相性を活かした対バーサーカーでの主力
- フォーリナー統一や混成パーティなどでの星出し役
- 宝具特攻によるセイバー相手・弓パのサブアタッカー
- ☆4としてはそれなりに柔軟な立ち回りができ、例としては以下が考えられる。
- スキル効果が多様なので出来ること自体は多いが、フォーリナー共通の欠点として実質的な攻撃有利クラスのエネミーが少なく、またレアリティによるステータス不利もあることから、どうしても特化した者に火力は一歩譲る。
- 先に実装された☆5フォーリナーと違い、霊基再臨・スキル強化共にオーロラ鋼や巨人の指輪など第2部2章の素材が必要なので、ストーリーをある程度進めないと育成が止まりやすいのがネック。
イベントの交換アイテムに置かれる事も多いので活用したい。
- ランスロット(狂)が敵として登場する際はアルトリア顔を優先的に攻撃する傾向があるため、デコイにするニッチな運用が可能。
概念礼装について
- カード性能が良く、大体のことは自力でこなせるため概念選択の自由度が高い。状況に応じて使い分けることになるが、深く考えずに使うならArts系がおすすめ。
- カード性能が良く、大体のことは自力でこなせるため自由度が高い。状況に応じた使い分けを深く考えないならArts系がおすすめ。
- アーツ性能や宝具威力のアップ
フォーマルクラフト、もう一つの結末、ダイブ・トゥ・ブルー、ロイヤル・アイシングなど - スキルと合わせてのスター生産特化
2030年の欠片、スイート・デイズ、チア・フォー・マスターなど - スター集中度を上げてクリティカルアタッカーに
- スター集中度を上げてのクリティカルアタッカー運用
熱砂の語らい、愛と希望の物語、アヴァロン・セレブレイト、スター・オブ・キャメロットなど
- アーツ性能や宝具威力のアップ
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- これを装備してフィールドにいると、味方全体に〔セイバー〕特攻状態が20%付与される。セイバーは全員逮捕です。
- 自身が装備してフィールドにいると、味方全体に〔セイバー〕特攻状態が20%付与される。セイバーは全員逮捕です。
本家と同じ真の力(?)を取り戻すアイテムとなっており、弓パにバーサーカー対策としての起用が行いやすくなる。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ヒロインXX 11250 9751 1 2 2 A/単 乗着[EX] 刑事の直感[E] 最果ての正義[A] アイドルX(オルタ) 12375 9045 2 1 2 Q/全 円舞絶奏[B] 無限遡行リリック[C] 王の歌声[C] ノクナレア 12500 9225 1 3 1 A/全 女王の墓[A] 女王の契約[A] VVV[A] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 222 ヒロインXX 80 11250 9751 B B B E D EX 1 2 2 乗着[EX]
刑事の直感[E]
最果ての正義[A]308 アイドルX(オルタ) 80 12375 9045 C C B B+ A B 2 1 2 円舞絶奏[B]
無限遡行リリック[C]
王の歌声[C]389 ノクナレア 80 12500 9225 C B C A+ C EX 1 3 1 女王の墓[A]
女王の契約[A]
VVV[A]
- 関連サーヴァント比較(サーヴァントユニバース)
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 222 ヒロインXX 80 11250 9751 B B B E D EX 1 2 2 乗着[EX]
刑事の直感[E]
最果ての正義[A]86 謎のヒロインX 90 12696 11761 B C A+ B D A++ 2 2 1 支援砲撃[EX]
直感[C+] →
セイバーの星[C++]
銀河流星剣[C]155 謎のヒロインX(オルタ) 90 14175 11113 A B B A+ C A++ 2 1 2 ∞黒餡子[EX]
直感[C]→
刹那無影剣[C+]
王の見えざる手[C]
小ネタ
+クリックで展開 - 宇宙刑事の職に就きフォーリナーと化した謎のヒロインXその人。
- これまでのフォーリナー系のサーヴァントと異なり、創作神話由来の邪神要素は皆無。神性スキルも所持していない。
- 所々の要素がクトゥルフ神話における
光の巨人「星の戦士」と呼ばれる存在と似ているとこじつけられることもあるが、あくまで劇中の役目が少し似ている程度で牽強付会レベルの話。 - 2019年にレースと即売会の中間にあたるエピソードが明らかになり、カラミティ・ジェーンの紹介で銀河警察入りしたことが示唆された。
- 所々の要素がクトゥルフ神話における
- 宝具はまさかのスペースロンゴミニアド。
宇宙だろうが神だろうが邪神だろうが事象の地平線にまるごとブッ飛ばす権能じみた能力を有し、何故か邪神の権能まで根こそぎ掻っ払う本家もかくやのトンデモ武装。- 宝具発動時には『約束された勝利の剣』のやけに格好いいリミックスBGMが流れる。
実はアルトリア系では元祖やサンタさん以来の久しぶりの宝具BGM持ち。だが聖槍使いとしては初。 - 宝具の真名に漢字でルビを振るのは帝都聖杯奇譚のキャスター以来二例目となる。
- 宝具モーションの元ネタはおそらくTYPE-MOONの未発表作品『鋼の大地』における騎士アド・エデムの魔剣『斬撃皇帝』と思われる。
斬撃皇帝について(+クリックで展開) - 斬る対象に応じたサイズに成長し、最大全長が数十kmにもおよび死の概念を持たないアリストテレス(型月全宇宙において最強クラスの化け物集団)を、ただただ圧倒的な物理によって無理やり叩き斬って倒す、まさに脳筋トンデモ武装である。
- 発動によって青い光が見えるが、それはあまりに巨大化した剣がアリストテレスの血によって染まった赤い空を切り裂いてしまうことによって垣間見える、元々の空の色である。
- これらのビジュアルや設定の詳細は、書籍『Character Material』で確認できる。
別の元ネタ?(+クリックで展開) - あるいは劇中で用いられた相手、攻撃の内容、邪神への特攻要素、そしてビジュアルから、クトゥルフ神話作品をモチーフとしたPCゲーム『斬魔大聖デモンベイン』及びそのPS2移植版『機神咆吼デモンベイン』における必殺技「シャイニング・トラペゾヘドロン」の要素を含むという説も挙げられている。こちらも作中において最終兵器の皮を被ったなにかに該当するトンデモ武装である。
- 宝具発動時には『約束された勝利の剣』のやけに格好いいリミックスBGMが流れる。
- ロンゴミニアドを携えたアルトリア同様に、
貧乳派のひみつかりばーによって止まっていた肉体の成長が再開されたのだろうか、ヒロインX時代よりも全体的に大人びた体型となっている(主に胸部)。- ただし成長が再開してからまだ数年程(こちらの宇宙とは時間の流れにズレがあることを匂わせる発言、そしてマテリアルや2018年夏イベントにおける「FGOの出来事はシーズン3ほど前のこと」等の発言からそう考えられる)と期間がそれほど長くない為か、10年程度加齢したとされる上記のアルトリア達ほど豊満ではない。
- 自身の聖槍・ロンゴミニアドLRを「無銘星雲剣」と剣扱いしているが、セイバーなので些細なことである。
- どう見ても銃口など無いキャップからも謎のエネルギー弾をバルカンのようにぶっ放す。マテリアル通り、実体化しなくても武装が機能している模様。
そして相変わらず主張の激しいアホ毛。フルアーマー時は流石に見えていないが、再臨するとメットを貫通する。
- 職業の宇宙刑事やスキルの
蒸着乗着、作中の台詞、再臨無し状態でのレベルアップボイスなどに往年の特撮番組『宇宙刑事ギャバン』のパロディが見受けられる。
ちなみに元ネタであるギャバンは地球での活動の傍らアヴァロンアバロン乗馬クラブで働いている。
- スキル使用時、今回はカップヌードルでは無くカレーを食べる。再臨第一段階だとフルフェイスヘルメットが顔の部分だけオープンして食べる。
そしてこのヘルメット、閉まるときは「フェイスバイザー→ホールド→カメラアイ発光」とわざわざ順番にこだわるために別々のレイヤーで構成されている。
- 衛星軌道上に新たな愛船、デスセイバー号が待機している。
- 以前の愛船ドゥ・スタリオンⅡ号は悪の正義の女神によって破壊されてしまった模様。
- 特異点諸共ハワイ全島を丸ごと焼き払える対惑星宝具が搭載されている。
スペースロンゴミニアドやマテリアルにある他宝具もそうだが、どれもこれもギャグキャラの癖にギャグキャラでしか存在してはいけないレベルの大量破壊兵器である…
- 民間とはいえ警察組織に属しているためか、フォーリナーとしては最初となる秩序・善属性に戻っている。
- ☆5が常だった水着アルトリアとしては初の☆4でもある。
おのれセイバー!
- メカエリチャン(メカエリチャンⅡ号機含む)、謎のヒロインX、謎のヒロインX(オルタ)、フォーリナーまたはBB(水着)所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- メカエリチャン(メカエリチャンⅡ号機含む)、謎のヒロインX、謎のヒロインX(オルタ)、クトゥルフ神話系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- ただし第一段階では絆台詞以外のマイルームセリフが存在せず(曰く「職務中のため私語禁止」)、第二段階以降で各種マイルーム台詞がリストに追加されるようになっている。
- メカエリチャンが[人類の脅威]扱いされている訳は、Ⅱ号機のマテリアルに片鱗が存在する。
特殊会話の対象となるサーヴァント(※要検証) +クリックで展開 会話4
(クトゥルフ系サーヴァント)対応する神性 葛飾北斎 クトゥルフ 楊貴妃 クトゥグア BB(水着) ニャルラトホテプ ヴァン・ゴッホ ヴルトゥームorハスター ジャック・ド・モレー(降) シュブ=ニグラス
対象外:謎のヒロインXX、ボイジャー、謎のアイドルX(オルタ)、闇のコヤンスカヤ
幕間の物語
- なし(絆レベル5で最終マテリアル開放)
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
2/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
3/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)ドロップ 備考 進行度 ■■ Battle
1/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
2/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
3/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)ドロップ 備考
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 謎のヒロインXX 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 聖晶石×2
宝具強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3小魔B
Lv25(狂:22,894)海魔
Lv20(狂:38.682)小魔A
Lv25(狂:22,894)Battle
2/3小魔B
Lv30(狂:30,348)小魔A
Lv30(狂:30,348)海魔
Lv25(狂:55,767)Battle
3/3センネンヤドカリ
Lv36(狂:160,111)ドロップ 追憶の貝殻、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+2,000、+1,500 追憶の貝殻、蛇の宝玉、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+2,000、QP+1,500、QP+15,000 進行度 ■■□ Battle
1/3海魔B
Lv25(狂:33,460)海魔A
Lv25(狂:33,460)大食海魔
Lv20(狂:46,825)Battle
2/3海魔
Lv28(狂:37,389)大食海魔B
Lv23(狂:57,421)大食海魔A
Lv23(狂:57,421)Battle
3/3フラン
Lv46(剣:156,845)ドロップ 蛇の宝玉、狂の輝石、セイバーモニュメント、QP+3,000 蛇の宝玉、狂の魔石、狂の輝石、セイバーモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+3,000、QP+2,000、QP+30,000 進行度 ■■■ Battle
1/2小魔B
Lv35(狂:42,284)小魔A
Lv35(狂:42,284)大食海魔
Lv26(狂:76,287)Battle
2/2センネンヤドカリ
Lv40(狂:152,355)葛飾北斎
Lv47(剣:167,389)ドロップ 追憶の貝殻、セイバーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+1,500 追憶の貝殻、セイバーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+3,000、QP+1,500、QP+30,000、QP+15,000 備考 クリアで宝具強化。
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ 最新の15件を表示しています。 謎のヒロインXX/コメント
検索
編集者の方へ
クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。
編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。注意
最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。プラグインの不具合について
プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム - 持続せず範囲そのものも狭いにもかかわらず、特攻効果の倍率は3T持続型の特攻スキルと同程度と低め。
- 「乗着 EX」