ORT
人物紹介
ゲームにおいて
- メインシナリオ第2部7章「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 」の登場キャラクター。
南米の地下に眠る地球外存在。
- デザイン担当はPFALZ氏。
- 前編のラストで戦うことになる。クラスはフォーリナー。
ゲーム中での性能(第10節進行度5) - 所持属性
- 星属性、人類の脅威、超巨大
- 行動パターン
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
体力ゲージを合計11個持っており、最初の100万の体力を削ると10本のゲージへの分裂、そして次のゲージで1000万の体力が待つ。そこからブレイクするごとに体力が増えていく模様。
ゲージを1回ブレイクした後全滅すると戦闘終了。
ORTに撃破されたサーヴァントは結晶化してしまい、消滅では無くORTに吸収される。
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
- 《永続バフ》
- ブレイク後に永続バフが発動する。
- 《スキル》
- スキルは使用しない。
- 《チャージ攻撃》
- 『コズミック・レイ・バースト』
敵全体に攻撃+強化状態を解除+NP増加効果量ダウン(-100%?・5T)+NP獲得ダウン(5T)
- 『コズミック・レイ・バースト』
- 《ブレイク時行動》
- 『 』
弱体無効状態を付与&毎ターンチャージプラスを付与(最大)&攻撃力をアップ(全て永続・解除不可)
- 『 』
- 所持属性
- 後編では幾度も戦闘することになる。
ゲーム中での性能(第20節進行度1) - 活動開始時。クラスはフォーリナー。
- 前編とは異なり、全身が銀色でサイズはかなり小さい。
20万→40万→80万とブレイクごとに体力が増え、全てのゲージを削り切ると勝利可能。
- 所持属性
- 星属性、人類の脅威、超巨大
- 行動パターン
- ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
この段階ではORTに倒されても結晶化&吸収されない。
- ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
- 《永続バフ》
- 『コズミックレイ』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
- 『コズミックレイ』
- 《スキル》
- 「■■■■20%」
バトル開始時に使用。攻撃力をアップ(永続・解除不可) - 「・インヴェイド」
効果なし。 - 「・プランクトン」
効果なし。 - 「・ユニオン」
効果なし。
- 「■■■■20%」
- 《特殊状態》
- 「宇宙線障害」
最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)
- 「宇宙線障害」
- 《チャージ攻撃》
- 『コズミックレイ・バースト』
攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除+敵全体に攻撃
- 『コズミックレイ・バースト』
- 《ブレイク時行動》
- 『■■■■40%』(1回目)
攻撃力をアップ(永続・解除不可) - 『■■■■80%』(2回目)
攻撃力をアップ(永続・解除不可)
- 『■■■■40%』(1回目)
ゲーム中での性能(第21節) - 空想樹海決戦/侵略型移動生命体ORT
- プレイヤー個人がここまで入手してきた総戦力を消費しながら、極大なHPとブレイクゲージを持つORT撃破を目指す総力戦に突入。
- この節においてはHP100万×11のゲージを持つORTに繰り返し挑んでいき、ブレイクごとにストーリーが進行する。
コンティニュー不可だが、減らしたORTのHPは次のバトルに引き継がれる(撤退時除く)。 - 1〜6騎まで編成可能。また1~2騎での出撃も可能。
- サポートは使用できない。
- ORTがサーヴァントを結晶化捕食するため、このバトルにおいてORTに倒された(=実質的に最終HPゲージを撃破時以外に編成したすべての)サーヴァントは、以降総力戦をクリアするかリセットされるまで編成できなくなる。
- 強制的にHP最大が割合減少し続ける上、1ゲージ削った後、あるいは敵のチャージ攻撃およそ2巡目で控え含め「強化解除+スキル使用不可+NP0+被特攻」にさせられるため、基本的に1戦闘は長くても5~6ターン前後または1ゲージが限界。
よって、サーヴァントの頭数を使い潰しながらゲージを1本ずつ削ることになる。 - この段階ではNP礼装を最優先し、1~2騎で1本を削り切れるのが一番の理想。ただし、★5の主力サポーターは可能な限り温存したい。
ゲージ5本目からは自軍に強力なバフがかかるため、★3以下1~2騎でも1本を割りやすくなる。 - マシュのみ、総力戦で一定回数戦うことで復帰し再度出撃可能。
- 強制的にHP最大が割合減少し続ける上、1ゲージ削った後、あるいは敵のチャージ攻撃およそ2巡目で控え含め「強化解除+スキル使用不可+NP0+被特攻」にさせられるため、基本的に1戦闘は長くても5~6ターン前後または1ゲージが限界。
- 出撃できるサーヴァントが(保管室内含め)「0騎」になるとゲームオーバー。自動的に21節の初期状態にリセットされる。
- 任意でリセットすることも可能。
- この節においてはHP100万×11のゲージを持つORTに繰り返し挑んでいき、ブレイクごとにストーリーが進行する。
- クラスは基本7クラス+フォーリナーからランダムで、クエストに挑戦するごとに変化する。初回戦闘時はフォーリナー固定?
- 全身は銀色のまま。大きさは前編と同様あるいはそれ以上になる。またブレイク進行のたびに周囲を結晶化させながら上層に移動するようになる。
- 所持属性
- 星属性、人類の脅威、超巨大
- 行動パターン
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
- 《永続バフ》
- 『コズミックレイ』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『ダークマター・プランクトン』
「暗黒物質を泳ぐ未知の微生物により、強化効果が吸収されます。」
所持クラス:アーチャー、ランサー、キャスター、バーサーカー、フォーリナー
ターン終了時に、確率で敵全体の攻撃強化+防御強化を1個ずつ吸収する - 『レヴォルーション・ウェブ』
「星間航行に用いられると思しき銀糸が、サーヴァントを絡めとり、任意による退場を禁じます。」
自身がフィールド上にいる間、敵全体の任意による退場を禁じる - 『スターリング・インヴェイド』
「侵食作用により、フィールドへ作用する効果が無効化されます。」
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『エルンスト・ユニオン』
「金属触手の変質により、ORTの攻撃を受けると状態異常が付与されます。」
所持クラス:アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与- いずれのデバフも弱体解除可能
- 『パラドックス・キャンセラー』
「高周期の自浄作用により、弱体効果を分解、攻撃力に転換します」
所持クラス:セイバー、キャスター、アサシン、バーサーカー、フォーリナー
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ - 『パラダイム・インフレーション』
「ORTの前で使用したスキルが解析され、一部の効果を模倣します。さらにORTが自身に付与する一部の効果が倍加するようです。」
所持クラス:セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、フォーリナー
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身にも同じ効果の攻撃強化を付与 - 『エーテル・ドランカー』
「空間への広域干渉により、魔力が奪われます。」
所持クラス:セイバー、ライダー、アサシン、バーサーカー
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する
- 『コズミックレイ』
- 《スキル》
- 「PPチェイン/セブンエーテル」
自身に〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)
3ターン後に「毎ターンチャージを最大にする状態」を自身に付与する
- 「PPチェイン/セブンエーテル」
- 《特殊状態》
- 「宇宙線障害」
最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)
- 「宇宙線障害」
- 《チャージ攻撃》
- 『コズミックレイ・バースト』
攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除+敵全体に攻撃
- 『コズミックレイ・バースト』
- 《ブレイク時行動》
- 『アナライズ/デコード/ディセーブル』(1回目~11回目)
2回目のチャージ攻撃使用直前にも使用。
敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可)
- 『アナライズ/デコード/ディセーブル』(1回目~11回目)
ゲーム中での性能(第22節進行度1〜6) - 空想樹海決戦/侵略型浮遊生命体ORT
- 総力戦・第2回戦
ORTの本体である円盤との戦い。
基本的な仕様は前節と同じだが、今回はHP120万×5ゲージ。さらに敵の攻勢が若干激化する。- ゲージそのものは6つあるが、6つめの紫のゲージ(HP200万)はストーリー上の演出で破壊される。
- 21節の後半に存在したバフがなくなっている。また、21節でロストしたサーヴァントは復帰していない。
ここからは主力サポーターも適宜解禁して5本分を乗り切れば、総力戦はクリアだ。
- クラスは基本7クラス+フォーリナーからランダムで、クエストに挑戦するごとに変化する。初回戦闘時はフォーリナー固定?
- 所持属性
- 星属性、人類の脅威、超巨大
- 行動パターン
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
- 《永続バフ》
- 『コズミックレイ』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『ギャラクティカ・スーパーセル』
「発生した宇宙嵐により、交戦中はダメージを受け続けます。攻撃を無効化するスキルで対抗できるようです。」
毎ターン終了時、敵全体のHPを2000程度減らす(回避、無敵、対粛正防御で防げる)&〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ- 2回ブレイクしたあとは使用しなくなる。また、このバフが付与されている段階では戦闘時の描画負荷が非常に重い。
- 『ダークマター・プランクトン』
所持クラス:アーチャー、ランサー、キャスター、バーサーカー、フォーリナー
ターン終了時に、確率で敵全体の攻撃強化+防御強化を吸収する - 『スターリング・インヴェイド』
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『エルンスト・ユニオン』
所持クラス:アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与- いずれのデバフも弱体解除可能。
- 『パラドックス・キャンセラー』
所持クラス:セイバー、キャスター、アサシン、バーサーカー、フォーリナー
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ - 『パラダイム・インフレーション』
所持クラス:セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、フォーリナー
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身にも同じ効果の攻撃強化を付与 - 『エーテル・ドランカー』
所持クラス:セイバー、ライダー、アサシン、バーサーカー
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する''
- 『コズミックレイ』
- 《スキル》
- 「PPチェイン/セブンエーテル」
自身に〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)
3ターン後に「毎ターンチャージを最大にする状態」を自身に付与する
- 「PPチェイン/セブンエーテル」
- 《特殊状態》
- 「宇宙線障害」
最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)
- 「宇宙線障害」
- 《チャージ攻撃》
- 『
ロスト・ス-パーノヴァ 』
自身に を付与?+敵全体に強力な攻撃
専用演出が入る宝具に相当する攻撃。
- 『
- 《ブレイク時行動》
- 『アナライズ/デコード/ディセーブル』(1回目~5回目)
チャージ攻撃(初回含め)使用前にも必ず使用。敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可)
- 『アナライズ/デコード/ディセーブル』(1回目~5回目)
ゲーム中での性能(第22節進行度7) - HPストック0・ゲージ残り1本まで追い詰めると総力戦が終了し、蜘蛛型形態でこのバトルに移行する。
- クラスはフォーリナーからスタートするが、戦闘中に変化する。
降→術→騎→術の順番? - サポート使用不可。
- ロストしたサーヴァントがすべて再編成可能になっている。
- 所持属性
- 星属性、人類の脅威、超巨大
- 行動パターン
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
HP:300万
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常・クリティカル共に全体攻撃
- 《永続バフ》
- 『コズミックレイ』
攻撃時、敵全体に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ
攻撃を受けた時に、対象に〔宇宙線障害〕状態を付与+〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『ダークマター・プランクトン』
ターン終了時に、確率で敵全体の攻撃強化+防御強化を吸収する - 『レヴォルーション・ウェブ』
自身がフィールド上にいる間、敵全体の任意による退場を禁じる - 『スターリング・インヴェイド』
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効+ターン終了時に敵全体の〔宇宙線障害〕状態の効果量をアップ - 『エルンスト・ユニオン』
攻撃時、敵全体に毒・やけど・呪い・防御ダウン・HP回復量ダウンのいずれかを付与 - 『パラドックス・キャンセラー』
自身が弱体状態の時、自身の弱体状態を3つ解除、解除した分だけ攻撃力アップ - 『パラダイム・インフレーション』
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身にも同じ効果の攻撃強化を付与 - 『エーテル・ドランカー』
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する
- 『コズミックレイ』
- 《スキル》
- 「アナライズ/デコード/ディセーブル」
チャージ攻撃使用前にも使用。敵全体の強化状態を解除&NPを減らす(-100%?)&スターが減少(-100個?)&〔解析完了〕状態を付与(解除不可)+自身に無敵貫通状態を付与(解除不可)+弱体状態を解除+特攻状態〔解析完了〕を付与(解除不可) - 「PPチェイン/セブンエーテル」
自身に〔PPチェイン/セブンエーテル〕を付与(解除不可)
- 「アナライズ/デコード/ディセーブル」
- 《特殊状態》
- 「宇宙線障害」
最大HPが減少する(-1,000?・永続・解除不可)
- 「宇宙線障害」
- 《チャージ攻撃》
- 『コズミックレイ・バースト』
攻撃力をアップ(1T)+無敵貫通状態を付与(1T)+弱体状態を解除+敵全体に攻撃
- 『コズミックレイ・バースト』
ゲーム中での性能(第22節進行度8) - エネミー名は『オルト・シバルバー』
クラスはグランド・フォーリナー。- 所持属性
- 星属性、サーヴァント、人類の脅威、人型
- サポート使用不可。
- 行動パターン
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常は全体、クリティカルは単体攻撃
10万→15万→20万→25万→10万→30万→50万の体力ゲージを合計7個削り切れば勝利。
- Lv.1、ゲージ5、3回行動、通常は全体、クリティカルは単体攻撃
- 《永続バフ》
- 《スキル》
- 「第三の滅亡-ビッグスリー-」
バトル開始時にのみ使用。敵全体のHPを5000減少+自身の特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可) - 「スターリング・インヴェイド」
フィールド特性を打ち消す+フィールド変化を無効 - 「エーテル・ドランカー」
2ターンごとに敵全体のNPを吸収する - 「パラダイム・インフレーション」
敵が攻撃強化(攻撃力、クリティカル威力、宝具威力、特攻)のスキル使用時、自身の攻撃力がアップ
- 「第三の滅亡-ビッグスリー-」
- 《チャージ攻撃》
- 『ソーラー・ストーム』
敵全体に機械特攻攻撃+強化状態を1つ解除+NPを減らす(-50%)+強化無効を付与+やけど状態を付与
- 『ソーラー・ストーム』
- 《ブレイク時行動》
- 『創世記-ジェネシス-』(1回目)
自身に特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与+敵全体にアーツカード使用封印状態を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される) - 『黄金樹海-ミクトラン-』(2回目)
自身に「ターン終了時、敵全体HP減少する」状態&「攻撃時、対象のHPを吸収する」状態を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)&特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与 - 『楽園の世紀-ディノス-』(3回目)
特殊耐性をアップ(7回・5T・解除不可)&無敵貫通を付与(3T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される) - 『暗闇の世紀-カーン-』(4回目)
自身に「ターン終了時、自身に睡眠状態を付与する」状態を付与(1T・解除不可、ただし次のブレイクで解除される)+敵全体に睡眠状態を付与(1T)+自身の特殊耐性をアップ(4回・5T・解除不可)付与 - 『豹頭の世紀-オセロトル-』(5回目)
特殊耐性をアップ(8回・5T・解除不可)&攻撃時追加効果「攻撃時、対象の強化状態を1つ解除する」状態を付与(解除不可、ただし次のブレイクで解除される) - 『境界を超えるもの-カルデア-』(6回目)
自身に「クリティカル攻撃時、対象を強制的に退去させる」状態を付与<ガッツ無効・敵が1騎の場合は発動しない>(永続・解除不可)&特殊耐性をアップ(5T・解除不可)
- 『創世記-ジェネシス-』(1回目)
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