ヘラクレス のバックアップの現在との差分(No.175)
ステータス
SR | No.47 |
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クラス | バーサーカー | 属性 | 混沌・狂 |
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クラス | バーサーカー |
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属性 | 混沌・狂 |
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真名 | ヘラクレス | |||
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時代 | 神話時代、紀元前13世紀頃? | |||
地域 | ギリシャ | |||
筋力 | A+ | 耐久 | A | |
敏捷 | A | 魔力 | A | |
幸運 | B | 宝具 | A | |
能力値(初期値/最大値) | ||||
HP | 1652/10327 | |||
ATK | 1775/10655 | |||
COST | 12 |
所有カード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 |
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特性 |
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サーヴァント、天属性、混沌属性、人型、男性、神性、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、Fate/stay nightのサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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勇猛[A+] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル |
自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1~] | 3 |
自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1~] |
心眼(偽)[B] | 自身に回避状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | 3 |
戦闘続行[A] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] | 5 | 9 | 霊基再臨×3突破 |
戦闘続行[A] <強化後> 不撓不屈[A] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] <強化後> 自身にガッツ状態を付与(1回・他のガッツ状態と重複可能)[Lv.1~]▲ | 5 | 9 | 霊基再臨×3突破 強化クエストクリアで効果が変化 |
自身のガッツ発動時に「自身のBusterカード性能をアップ(5ターン)」する状態を付与▲ | 強化クエストクリア |
クラススキル | 効果 |
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狂化[B] | 自身のバスターカードの性能をアップ |
狂化[B] | 自身のBusterカードの性能をアップ |
神性[A] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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C~A+ | Buster | 不明 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対セイバークリティカル発生耐性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Buster | C~A+ | 不明 |
効果 |
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敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉 |
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
イラストの変化
イラスト:Azusa (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:西前忠久 (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
ギリシャ神話における二大英雄のひとり。 |
絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開) |
身長/体重:253cm/311kg |
絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開) |
神話上何度も発狂するヘラクレスだが、本来はあらゆる武具を使いこなす卓越した戦士だった。 キャスターを除く六つのクラスに該当する素質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た”射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である キャスターを除く六つのクラスに該当する素質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た”射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である。 |
絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開) |
『十二の試練』 ランク:B 種別:対人宝具 ランク:B 種別:対人宝具 ゴッド・ハンド。 神の祝福(呪い)によって得た不死性。 肉体を屈強な鎧と化す。 |
絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開) |
○勇猛:A+ ○勇猛:A+ 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。 ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
十二の試練(1) |
「ヘラクレスの誓い」をクリアすると開放(+クリックで展開) |
十二の試練(2) |
ゲームにおいて
- 最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
原作ファンにはお馴染みの元祖バーサーカー。
今回は「十二の試練」は封印しているものの、うまく運用できればそれを再現するかのような物凄い動きも実現可能。- 成長は低レベル帯の伸びがよく、中盤伸び悩み、終盤に再び伸びる凹型タイプ。
ゲームにおいて
- 最初のチュートリアル11連ガチャで出る可能性がある☆4バーサーカー。
今作では宝具「十二の試練」が封印されているものの、状況を整えればそれを再現するかのような頼もしさを実現可能。- 2017年6月29日のメンテナンスでバトルキャラとモーション、宝具演出がリニューアルされた。
- 成長は低レベル帯の伸びがよく、中盤伸び悩み、終盤に再び伸びる凹型タイプ。
中途半端に育てたままだと他のバーサーカーに見劣りしてしまうが、しっかりと育て上げれば全☆4サーヴァント中最高の攻撃力とバーサーカー屈指の高い持久力を兼ね揃えた凄まじいラストアタッカーと化す。
Lv.100まで上げれば全サーヴァント中トップクラスの継続火力が更に強化されるため、単体での性能を重視した場合の聖杯転臨の候補としてもオススメ。- 最初の1騎として引けた場合、ある程度レベルを上げればBusterカードを機械的に選ぶだけでサクサク進むことが出来る。序盤を過ぎても単独で活躍可能で、礼装やサーヴァントがある程度集まってスキルやパーティーの完成度が上がってきたり、特別な状況下に立たされると☆5サーヴァントも顔負けの圧倒的な強さを発揮する。単純にステータスだけ見ても☆4サーヴァント中最高クラスなので育成などが進まない序盤からでも心強い戦力になり、更に長く使っていればかなり強力な絆礼装も手に入るため、初心者にもオススメされやすいサーヴァント。
- スキルは攻防のバランスが良く、バーサーカーとしての脆さもある程度カバー出来ている。
- 「勇猛」は3ターン自身の攻撃強化&精神弱体耐性アップ。
- 3ターン持続するが、普通に使う際にはコマンドカードのシステムの関係で最大限効果を発揮することは少ない。火力が欲しいというタイミングで使ってしまうと良い。
- しかし、ヘラクレス以外の味方がいない状態ならば3ターン強化の恩恵をフルに受ける事ができ、総ダメージが一気に跳ね上がる。単騎運用に向いている理由の一つ。
- 「心眼(偽)」は1ターン回避&3ターンクリティカル威力アップ。
- 敵の宝具回避をはじめ、瀕死の際の安全確保にも使える有用性の高い効果。スター集中度と生成量が低いのでクリティカル威力アップは普段は発揮しにくいが、溢れる程のスターを用意出来るような編成ならば更なる火力増強手段としても役立つ。
- 「戦闘続行」5ターンのガッツ付与。
- 継続ターンが長めで、耐久面で保険をかけられるスキルとして有用。HPが残っている内でも、クリティカルであっさり落ちる心配を防ぐ事が出来る。
- ただし、ガッツ発動時のHPは最大でも2500なので、複数回攻撃を受けてあっさり沈むことが多い。ヘラクレスを主力として長期戦を戦い抜くのであれば、魔術礼装の「応急手当」(魔術礼装・カルデア)や「騎士の誓い」(アニバーサリー・ブロンド)等も用意して万全を期そう。
- これまた単騎の際には化けるスキル。味方が残り1体の時に通常攻撃でガッツが発動すると、その時点で敵の攻撃が終了するという仕様があるので確実に生存ターンを1ターン伸ばする事が出来る。Bブレイブチェインを撃てる回数も増えるので、単騎運用時の1ターンの価値は非常に大きい。
- どのスキルも効果は優秀だが、勇猛以外は比較的スキルレベル上げの重要度が高くないのもメリット。絆礼装を付けるなら別だが、スキルレベルが低くても運用には困らない。
- 「勇猛」は3ターン自身の攻撃強化&精神弱体耐性アップ。
- 宝具はBuster単体攻撃&防御ダウンの効果。
種火などの周回向けではないものの、防御力ダウンも乗る宝具BBEX攻撃の単体威力は目を見張るものがある。主に単体ボスキラーにおける最後の切り札として活躍する。- また多段ヒットするBuster単体宝具の中では群を抜いたヒット数を誇る。
素の状態ではそこそこスターを稼げる程度だが、「シェイクスピア」のスキル等でスター発生率を上昇させるとスターを荒稼ぎすることが可能となり、「心眼(偽)」のクリティカル強化を活かせるようになる。
聖杯転臨にオススメの一騎。ステータスの影響を大きく受ける単騎(殿)運用で更なる活躍を望めるようになる。
- また多段ヒットするBuster単体宝具の中では群を抜いたヒット数を誇る。
- 最初の1騎として引けたのならとにかく育てて損はない。ある程度レベルを上げれば、メインアタッカーとしてBusterカードを機械的に選ぶだけで序盤3章分は難なくクリアできるだろう。
後々礼装やサーヴァントがある程度集まることでスキルやパーティーの選択肢が広がっても使いどころは多く、単純にステータスだけ見ても☆4サーヴァント中最高クラスと、序盤からいつまでも心強い戦力となる。
- 汎用性の高いクラスで且つパーティに編成し続けることで非常に強力な絆礼装も手に入るため、初心者にもオススメされやすいサーヴァントの筆頭格。
- ただし、再臨素材が重めな点には注意。初心者が調達しにくい金素材を要求してくるため、メインクエストのクリア報酬を活用したい。チュートリアルミッションでピース・モニュメントが、第二特異点クリアで他の再臨素材が揃うため、早期に最終再臨させることができる。
スキル解説
- スキル構成は継戦運用が可能な構成。バーサーカーとしての脆さをある程度カバーする。
- 「勇猛 A+」
自身の攻撃力アップ(3T)&精神弱体耐性アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10.5% 12.6% 14.6% 16.7% 18.7% 精神弱体耐性アップ 21% 23.1% 25.2% 27.3% 29.4% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 20.8% 22.8% 24.9% 26.9% 31% 精神弱体耐性アップ 31.5% 33.6% 35.7% 37.8% 42% - 宝具に通常攻撃にと使いやすい火力スキル。
またヘラクレス以外の味方がいない状態ならば3ターン強化の恩恵をフルに受ける事ができるため、総ダメージが一気に跳ね上がる。単騎運用に向いている理由の一つ。 - 精神弱体耐性も「魅了」や「恐怖」による足止め対策として効果的。単騎になっても敵にひたすら足止めされるといった事は少ない。(スタンだけはどうしようもない)
- 宝具に通常攻撃にと使いやすい火力スキル。
- 「心眼(偽) B」
自身に回避状態付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 18% 19.8% 21.6% 23.4% 25.2% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 27% 28.8% 30.6% 32.4% 36% - 敵の宝具回避をはじめ、瀕死の際の安全確保にも使える有用性の高いスキル。
本人のスター集中度と生成量が低いのでクリティカル威力アップはおまけ程度のものだが、溢れる程のスターを用意出来るような編成であれば更なる火力増強手段としても役立つ。
殿単騎状態でブレイブチェイン連発中の場合でも、まぐれ当たりの期待値を伸ばせるという形で無駄にはならないハズ。
- 敵の宝具回避をはじめ、瀕死の際の安全確保にも使える有用性の高いスキル。
- 「戦闘続行 A」→「不撓不屈 A」
強化前:自身にガッツ状態付与(1回・5T)
強化後:自身にガッツ状態付与(1回・5T・他のガッツ状態と重複可能)&ガッツ発動時に自身にBusterカード性能アップする状態を付与(5T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1250 1300 1450 1600 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1750 1900 2050 2200 2500 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1250 1300 1450 1600 Busterアップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1750 1900 2050 2200 2500 Busterアップ 20% - 継続ターンが長めで、耐久面で保険をかけられるスキルとして有用。
HPが残っている内でもクリティカル食らって即死の心配を防ぐ事が出来るが、ガッツ発動時のHPは最大でも2500なので複数回攻撃を受けて結局沈むことが多い。
ヘラクレスを主力として長期戦を戦い抜くのであれば、魔術礼装の「応急手当」(魔術礼装・カルデア)や「騎士の誓い」(アニバーサリー・ブロンド)等も用意して万全を期そう。 - こちらも単騎の際には大化けする。
味方が残り1体の時に敵の通常攻撃でガッツが発動すると、その時点で敵のターンが終了するという仕様があるので確実に生存ターンを1ターン伸ばす事が出来る。
星がなくともBusterで目に見えて打撃を与えられるバーサーカーにとって、1ターンの価値は非常に大きい。 - 強化クエストにより「不撓不屈」に変化。このスキルによるガッツが概念礼装や味方に付与されたガッツと併用可能となり、さらにガッツ発動時にBusterカード性能アップが付与されるようになった。
カードバフの効果は並み程度ではあるが5ターン継続と長く、さらに効果中にガッツが何度も発動すればその数だけバフが追加され続ける。その為、あえて瀕死になる事でガッツ強化を狙う運用を新たに得た。
元々絆礼装のおかげでガッツ前提の運用は得意で、ガッツ付与可能な味方と組み合わせた運用も捗る。
ちなみに他のガッツとある通り、CTを短縮しても不撓不屈のガッツとは重複できない。Busterカード性能アップは重複する。
- 継続ターンが長めで、耐久面で保険をかけられるスキルとして有用。
- 「勇猛 A+」
- どのスキルも効果は優秀だが、(絆礼装を付けない限りは)良くも悪くもスキルレベルが運用に影響しにくい。
序盤では、最優先で育てるべきは勇猛からになるだろう。
宝具解説
- 「
射殺す百頭 」
Buster属性単体多段攻撃&防御力ダウン(3T)- 種火などの周回向けではないものの、防御力ダウンも乗る宝具BBEX攻撃の単体威力は目を見張るものがある。主に単体ボス戦における切り札として活躍する。
- また多段ヒットするBuster単体宝具の中では上位のヒット数をもつため、素の状態でもそこそこスターを稼げる。
味方サーヴァントやマスター礼装でスター発生率を上昇させれば自身でクリティカルを狙うこともできるため、「心眼(偽)」も活かせるようになるだろう。
総評
- ヘラクレスがその性能を最大限発揮するのは単騎(殿)になった時。
「心眼(偽)」+HP満タンから「戦闘続行」という流れでタイマンでも2ターンは自前で生存でき、魔術礼装で回避や無敵を付与した場合3ターンの間敵の攻撃を耐えて、4ターン分のブレイブチェインが可能と抜きん出た耐久力を発揮する。更に勇猛の効果も活かせるので通常時よりも火力を出しやすい。
仮に単騎になるまでに「戦闘続行」が消費されても、回避スキルとマスタースキルを使用すれば3ターンの間存分に暴れ回ることができる。
敵の種類によってNP獲得量は上下するが、カード次第では宝具発動も可能だろう。- 上手く単騎の状態を作りたい場合、ヘラクレスを6番手に配置するのは勿論のこと、5番手のキャラを自爆宝具の「アーラシュ」やターゲット集中持ちの「レオニダス一世」にしてやるといい。
- 上手く単騎の状態を作りたい場合、ヘラクレスを6番手に配置するのは勿論のこと、5番手のキャラを自爆宝具のアーラシュやターゲット集中持ちのレオニダス一世にするなど調整はしやすい。
- 神性を持ち、Busterブレイブチェインを数ターンに渡り使用出来るため、特殊な耐性を持つボスであっても効果的にダメージを通す事が可能。
- バーサーカーのためどんな相手にも火力を出せるが、苦手なスキルが多い事には注意。
「行動不能」「強化解除スキル」は特に脅威となり、「必中・無敵貫通」「回避/無敵/ガッツ」等を使われても生存ターンが縮まったり、手出しが出来ないターンが出来てしまう。敵に応じて礼装で対策をするのがベター。
- 単騎以外で使う場合、回避とガッツで耐えながら継続的にダメージを稼いでくれるバーサーカーとして活躍する。火力だけ見ると他のバーサーカーよりはやや控えめとなるが、ガッツで保険をかけられる上敵宝具も避けられるため粘り強く戦っていける。
- ヒット数は全体的に少なめで、Artsも1枚だけ。殿で使うような状況の場合だとNP溜めを出来る猶予はそうそうないため、宝具目当ての場合は初期NP補助礼装(「カレイドスコープ」が無難)を装着させよう。
- 2017年6月29日のメンテナンスでバトルキャラとモーションのリニューアルが行われた。
- 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「雪の城」を入手できる。
- 効果は自身に無期限ガッツを三回分付加するという、「十二の試練」を具現化したような逸品。回復量は500と低いものの、単騎運用する場合は問題にならない。
- それどころか、前述のガッツの仕様があるため単騎運用の際は殆どの場合3ターン、宝具や呪いなどのスリップダメージを受けても2ターンの生存を約束してくれる。同時に「心眼(偽)」のCT回復までのターンも稼げるので、スキルや魔術礼装を駆使すれば単騎になってからも計8ターン程生き延びる事が可能。さらに、そこまで場持ちが良ければその間の被ダメやEXアタックで稼げるNPの総量も結構なものになるため、場合によってはただ場にとどまってBusterブレイブチェインを連発しているだけで宝具を使う事もできる。
- ブレイブチェインを撃てるターンを確保出来るため、生存力も火力も上げてくれる絆礼装の中でもかなり強力な効果。更にこのガッツは強化解除でも剥がされないため、「茨木童子」等が相手でも単騎運用が期待できる。
- ただし、ヘラクレスを絆レベル10にするためには149万という莫大な絆ポイントが要求されるため、手に入れるまでには相当な時間と手間がかかる。当然、一朝一夕に溜まるような数値ではなく、かなり意識してコツコツ溜めに行かないとまず達成できない。
だが、その苦労に見合うだけの素晴らしいものである事もまた事実なので、日頃から周回・シナリオ攻略問わず連れて行く、余裕がある時は絆ポイント獲得値を増やす礼装を付ける事を欠かさない、などの積み重ねをしながら諦める事なく地道に絆ポイントを溜めていきたい。 - バーサーカーのため、対フォーリナー以外ならばどんな相手にも火力を出せるが、苦手なスキルが多い事には注意。
「行動不能」「強化解除」や「スリップダメージ・遅延発動のHP減少」は特に脅威となり、「必中・無敵貫通」「回避/無敵/ガッツ」等を使われるだけでも攻撃を打ち込めるターン数が減ってしまう。敵に応じて礼装で対策をするのがベター。
- 単騎以外で使う場合、回避とガッツで耐えながら継続的にダメージを稼いでくれるバーサーカーとして活躍する。
現状では瞬間火力でさらに上回る☆4バーサーカーが幾らか存在するが、ガッツで保険をかけられる上敵宝具も避けられるため粘り強く戦っていける。
概念礼装について
- ヒット数は全体的に少なめで、Artsも1枚だけ。殿で使うような状況の場合だとNP溜めを出来る猶予はそうそうないため、宝具目当ての場合は初期NP補助礼装(「カレイドスコープ」が無難)を装着させよう。
- 宝具よりも通常攻撃の火力を重視するなら「リミテッド/ゼロオーバー」。これと合わせるとフォウマ時のATKが12000以上という☆5の領域に入るため、原作よろしく単純な素殴り・バスターブレイブだけで高ダメージを叩き出す。この用途でコストが足りないなら「緑の破音」がキャラ的にもハマり役。
- 生存力を高めて長期戦を戦い抜くのであれば、「月霊髄液」や「不夜の薔薇」などの無敵、回避、ガッツを付与する礼装をつけるとよい。
- 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身にターン制限無しのガッツを3回分付与。「十二の試練」の片鱗を具現化したような逸品。
- 回復量は500と極度に低いが、単騎運用する場合は前述したガッツの仕様によって間接的に大幅強化される。
単騎運用の際は殆どの場合3ターン、宝具や呪いなどのスリップダメージを受けても2ターンの生存を約束してくれる。同時に「心眼(偽)」の(スキル強化後であれば「不撓不屈」も)CT回復までのターンも稼げるので、スキルや魔術礼装を駆使すれば単騎になってからも計8ターン程生き延びる事が可能(スキル強化後であれば9ターン生き延びる)。さらに、そこまで場持ちが良ければその間の被ダメやEXアタックで稼げるNPの総量も結構なものになるため、場合によっては場にとどまってBusterブレイブチェインを連発しているだけで宝具を使う事もできる。加えてスキル強化後であればガッツが発動するたびにBuster性能がアップするので、ターンが経つたびに打点も上昇していく。 - ブレイブチェインを撃てるターンを確保出来るため、生存力も火力も上げてくれる絆礼装の中でもかなり強力な効果。更に礼装の効果は強化解除でも剥がされないため、茨木童子等が相手でも単騎運用が期待できる。
- ただし、ヘラクレスを絆Lv10にするためには149万という莫大な絆ポイントが要求されるため、手に入れるまでには相当な時間と手間がかかる。当然、一朝一夕に溜まるような数値ではなく、かなり意識してコツコツ溜めに行かないとまず達成できない。
日頃からイベント・フリークエスト周回・シナリオ攻略問わず連れて行き、余裕がある時は絆ポイント獲得値を増やす礼装を付ける事を欠かさない、などの積み重ねをしながら諦める事なく地道に絆ポイントを溜めていきたい。なるべく手早く絆ポイントを貯めるコツ
メインシナリオや6章以降の一部のフリークエストなどは絆ポイントの獲得に効果的。ドロップアイテム獲得礼装や特攻礼装の方が重要となるイベントクエストや、貰える絆ポイントの量が少ない曜日クエストとは違い、こちらは絆ポイント礼装を付ける機会が比較的多い上、貰える絆ポイントも多め。更に、一部のフリークエストは高速周回できるようになればかなりのペースで絆ポイントを稼げるようになる。
序章~2章に掛けては英霊肖像による恩恵が限界突破したカルデア・ランチタイムより大きい程度の量しか手に入らないが、3章以降は限界突破したカルデア・ランチタイムの恩恵の方が大きくなるほどに貰える量が増えてくる。
その上、5章までは難易度の上昇率もそこまで高くなく、フレンドに絆礼装を付けたサーヴァントしか選んでなくても簡単に攻略できるため、ここまででコンスタントに絆ポイントを稼いでおくとかなり大きい。さらに、難易度が急激に上昇する6章以降は貰える絆ポイントがかなり増えてくるため、この辺りで本格的に育成をし直して地力を付け、戦闘では何の効果も無い絆礼装を付けたサーヴァントをなるべくフレンドに選び続ける余裕を持てるようにすれば、より効果的に絆ポイントを稼げるようになる。
フリークエストの場合、6章の「隠れ村」や7章の「エビフ山」「鮮血神殿」辺りはAP辺りの絆ポイントの獲得量がかなり多い上、パーティーがある程度揃ったら高速周回が可能。相当なAPが必要になるため果実や聖晶石の消費も馬鹿にならないが、そこに目を瞑ればかなりのスピードで絆ポイントを貯める事が出来る。- 基礎数値が大きいメインシナリオやフリークエストが稼ぎ場として優秀(特に第六特異点以降)。曜日クエストは数値がやや低く、イベントクエストはドロップ礼装などで制限がかかる。
- 序章~第二特異点までは絆+500を下回るクエストも多く、恩恵は英霊肖像>凸ランチタイム。
第三特異点あたりで徐々に凸ランチタイム>英霊肖像へと逆転しはじめる。 - 育成段階で変わるが、第五特異点までならばサポートに凸ランチタイム持ちを選んでも攻略が容易なのでここまででコンスタントに稼ぎたい。
難易度の上がる第六特異点に差し掛かる辺りで本格的に育成し直して地力をつければ、ボーナス礼装をサポートに採用する余裕が出てくるだろう。
- 序章~第二特異点までは絆+500を下回るクエストも多く、恩恵は英霊肖像>凸ランチタイム。
- 高速周回がしやすいフリークエストとして、第六特異点「隠れ村」や第七特異点「エビフ山」「鮮血神殿」を挙げておく。
AP辺りの絆ポイントの獲得量がかなり多い上、パーティーがある程度揃ったら高速周回も可能なのでオススメ。- 当然、それ相応にAPや周回時間が必要になり、更に高速周回を極めようとしたら相応にサーヴァントや礼装が必要となるが、そこに目を瞑れば1クエスト5~7ターンで2~3時間当たり10万ポイント程の効率で絆ポイントを貯める事が出来る。
- 基礎数値が大きいメインシナリオやフリークエストが稼ぎ場として優秀(特に第六特異点以降)。曜日クエストは数値がやや低く、イベントクエストはドロップ礼装などで制限がかかる。
- 性能比較
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 47 ヘラクレス 80 10327 10655 A+ A A A B A 1 1 3 勇猛[A+]
心眼(偽)[B]
戦闘続行[A]48 ランスロット 80 10327 10477 A A A+ C B A 1 1 3 無窮の武練[A+]
精霊の加護[A]
魔力逆流[A]58 タマモキャット 80 11458 9026 B+ E A A B D 1 1 3 怪力[B]
呪術[E]
変化[B]82 フランケンシュタイン 80 10687 9441 C B D D B C 1 1 3 ガルバニズム[B]
虚ろなる生者の嘆き[D]
オーバーロード[C]89 ベオウルフ 80 10327 10247 A A C D A A 1 1 3 ベルセルク[A]
直感[B]
戦闘続行[B]116 茨木童子 80 10954 9636 B A+ C C B C 1 1 3 鬼種の魔[A]
仕切り直し[A]
変化[A]162 茶々 80 11025 8945 D D D C B C 1 1 3 黄金律(凶)[B]
無辜の怪物(焔)[C]
日輪の寵姫[EX]171 エルドラドのバーサーカー 80 10175 10502 A+ B+ C A D A 1 1 3 カリスマ[B]
黄金律(美)[A]
軍神咆哮[A+]178 織田信長(狂) 80 10023 10146 B C B C B ? 1 1 3 うつけ殺法[A]
敦盛ビート[B]
渚の第六天魔王[A-] - どのバーサーカーも一長一短なので、パーティに合わせて使い分けたい。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
ヘラクレス | 10327 | 10655 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[A+] | 心眼(偽)[B] | 不撓不屈[A] |
ランスロット | 10327 | 10477 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 無窮の武練[A+] | 精霊の加護[A] | 魔力逆流[A] |
タマモキャット | 11458 | 9026 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 怪力[B] | 呪層・猫日照[B] | 変化(ランチ)[A] |
フランケンシュタイン | 10687 | 9441 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | ガルバニズム[B] | 虚ろなる生者の嘆き[C] | オーバーロード[C] |
ベオウルフ | 10327 | 10247 | 1 | 1 | 3 | B/単 | ベルセルク[A] | 奮起の勇者[A+] | 堅忍の老境[A] |
茨木童子 | 10954 | 9636 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 鬼種の魔[A] | 大江の鬼あばれ[A+] | 変化[A] |
茶々 | 11025 | 8945 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律(凶)[B++] | 無辜の怪物(焔)[C] | 日輪の寵姫[EX] |
エルドラドのバーサーカー | 10175 | 10502 | 1 | 1 | 3 | B/単 | カリスマ[B] | 黄金律(美)[A] | 軍神咆哮[A+] |
織田信長(狂) | 10023 | 10146 | 1 | 1 | 3 | B/単 | うつけ殺法[A] | 敦盛ビート[B] | 渚の第六天魔王[A-] |
アタランテ(オルタ) | 10634 | 9806 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔性馴化[EX] | アルカディア越え[A] | 野獣の論理[B] |
ジャンヌ・オルタ(狂) | 9922 | 10298 | 1 | 1 | 3 | B/単 | シュバルツバルト・ファルケ[B] | 失墜の魔女[A+] | ムール・ウ・デュ・ドワ[EX] |
鬼女紅葉 | 11250 | 9177 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 変化(恐竜)[C] | 九頭竜の雷火 [A] | 命の綱 [B] |
ブリュンヒルデ(狂) | 10023 | 10197 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 白鳥礼装(夏)[A+] | 真夏の叡智 [B] | サマータイムラバーズ [EX] |
清少納言(狂) | 9922 | 9942 | 1 | 1 | 3 | Q/単 | サマー・ストリート![A] | ナイトプール・スライダー[A] | アテナル・サマースイーツ[A] |
クリームヒルト | 9922 | 10400 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 復讐計画(狂奔)[B++] | 殺戮応酬[A] | 位高き乙女の愛[EX] |
ドゥリーヨダナ | 11250 | 9409 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人悪のカリスマ[B-] | 棍棒術[A] | 凶兆の申し子[EX] |
永倉新八 | 10125 | 10044 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 我武新[A] | 心眼(真)[B] | 剣伐怒頂[C] |
静希草十郎 | 10099 | 9954 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無死不殺遍路[A] | 借転輪自在趺坐[A] | 百骨万世千塔修験[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 47 ヘラクレス 80 10327 10655 A+ A A A B A 1 1 3 勇猛[A+]
心眼(偽)[B]
不撓不屈[A]48 ランスロット 80 10327 10477 A A A+ C B A 1 1 3 無窮の武練[A+]
精霊の加護[A]
魔力逆流[A]58 タマモキャット 80 11458 9026 B+ E A A B D 1 1 3 怪力[B]
呪層・猫日照[B]
変化(ランチ)[A]82 フランケンシュタイン 80 10687 9441 C B D D B C 1 1 3 ガルバニズム[B]
虚ろなる生者の嘆き[C]
オーバーロード[C]89 ベオウルフ 80 10327 10247 A A C D A A 1 1 3 ベルセルク[A]
奮起の勇者[A+]
堅忍の老境[A]116 茨木童子 80 10954 9636 B A+ C C B C 1 1 3 鬼種の魔[A]
大江の鬼あばれ[A+]
変化[A]162 茶々 80 11025 8945 D D D C B C 1 1 3 黄金律(凶)[B++]
無辜の怪物(焔)[C]
日輪の寵姫[EX]171 エルドラドのバーサーカー 80 10175 10502 A+ B+ C A D A 1 1 3 カリスマ[B]
黄金律(美)[A]
軍神咆哮[A+]178 織田信長(狂) 80 10023 10146 B C B C B ? 1 1 3 うつけ殺法[A]
敦盛ビート[B]
渚の第六天魔王[A-]202 アタランテ(オルタ) 80 10634 9806 C++ C++ A+ B E B+ 2 1 2 魔性馴化[EX]
アルカディア越え[A]
野獣の論理[B]219 ジャンヌ・オルタ(狂) 80 9922 10298 B D A B D EX 1 1 3 シュバルツバルト・ファルケ[B]
失墜の魔女[A+]
ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]282 鬼女紅葉 80 11250 9177 B B D B B C 1 1 3 変化(恐竜)[C]
九頭竜の雷火 [A]
命の綱 [B]287 ブリュンヒルデ(狂) 80 10023 10197 C C A B EX B 1 1 3 白鳥礼装(夏)[A+]
真夏の叡智 [B]
サマータイムラバーズ [EX]323 清少納言(狂) 80 9922 9942 C D B E A D++ 1 1 3 サマー・ストリート![A]
ナイトプール・スライダー[A]
アテナル・サマースイーツ[A]345 クリームヒルト 80 9922 10400 C++ D C A EX A 1 2 2 復讐計画(狂奔)[B++]
殺戮応酬[A]
位高き乙女の愛[EX]382 ドゥリーヨダナ 80 11250 9409 A+ B D B A B 1 2 2 人悪のカリスマ[B-]
棍棒術[A]
凶兆の申し子[EX]398 永倉新八 80 10125 10044 B+ B C E B C 1 1 3 我武新[A]
心眼(真)[B]
剣伐怒頂[C]414 静希草十郎 80 10099 9954 C++ B- C++ E- A C+++ 1 2 2 無死不殺遍路[A]
借転輪自在趺坐[A]
百骨万世千塔修験[A]
小ネタ
+クリックで展開 |
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幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨1回、絆Lv2、第一章クリア
- 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
+クリックで展開 Interlude ヘラクレスの誓い 推奨Lv 50 場所 オルレアン:リヨン AP 10 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 430 EXP 1,910 QP 4,800 進行度 ■□ Battle
1/3ウェアウルフA Lv30(剣:HP17,793)
ウェアウルフB Lv28(剣:HP16,653)Battle
2/3ウェアウルフA Lv24(槍:HP14,515)
ウェアジャガー Lv22(殺:HP28,627)
ウェアウルフB Lv24(槍:HP14,515)Battle
3/3ウェアジャガーA Lv38(殺:HP49,068)
ウェアジャガーB Lv26(殺:HP33,705)ドロップ 叡智の灯火(殺)、叡智の種火(剣槍)、QP+1,500 Battle
1/3ウェアウルフA Lv30(剣:17,793)
ウェアウルフB Lv28(剣:16,653)Battle
2/3ウェアウルフA Lv24(槍:14,515)
ウェアジャガー Lv22(殺:28,627)
ウェアウルフB Lv24(槍:14,515)Battle
3/3ウェアジャガーA Lv38(殺:49,068)
ウェアジャガーB Lv26(殺:33,705)ドロップ 世界樹の種、叡智の灯火(殺)、叡智の種火(剣槍)、QP+2,000、QP+1,500 進行度 ■■ Battle
1/2ウェアウルフA Lv18(剣:HP10,896)
ウェアウルフB Lv16(剣:HP9,757)
ウェアウルフC Lv18(剣:HP10,896)
ウェアウルフD Lv24(槍:HP14,515)
ウェアウルフE Lv28(槍:HP16,818)
ウェアウルフF Lv24(槍:HP14,515)
ウェアジャガーA Lv30(殺:HP38,784)
ウェアジャガーB Lv30(殺:HP38,784)
ウェアジャガーC Lv30(殺:HP38,784)Battle
2/2キメラ Lv30(狂:HP109,014) ドロップ QP+1,500 Battle
1/2ウェアウルフA Lv18(剣:10,896)
ウェアウルフB Lv16(剣:9,757)
ウェアウルフC Lv18(剣:10,896)
ウェアウルフD Lv24(槍:14,515)
ウェアウルフE Lv28(槍:16,818)
ウェアウルフF Lv24(槍:14,515)
ウェアジャガーA Lv30(殺:38,784)
ウェアジャガーB Lv30(殺:38,784)
ウェアジャガーC Lv30(殺:38,784)Battle
2/2キメラ Lv30(狂:109,014) ドロップ 狂の魔石、叡智の種火(剣)、QP+1,500
- 開放条件:霊基再臨2回、絆Lv3、上記クエストクリア
- 開放条件:幕間の物語1クリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 十三番目の試練 推奨Lv 70 場所 冬木:変動座標点0号 AP 15 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 830 EXP 11,380 QP 8,800 進行度 ■□ Battle
1/3ホムンクルスA Lv32(槍:17,862)
ホムンクルスB Lv38(槍:19,117)Battle
1/3ホムンクルスA Lv32(槍:22,631)
ホムンクルスB Lv38(槍:19,117)Battle
2/3ホムンクルスA Lv34(槍:20,329)
ホムンクルスB Lv34(槍:20,329)
ホムンクルスC Lv42(槍:24,991)Battle
3/3プロトホムンクルスLv58(槍:159,525) ドロップ 槍の輝石、QP+2,000 ドロップ ホムンクルスベビー、槍の輝石、QP+5,000、QP+2,000 進行度 ■■ Battle
1/1ドラゴンLv50(騎:274,179) ドロップ ドロップ
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨、Lostbelt No.5 アトランティス編クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト ヘラクレス 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2 絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3アトランティス防衛兵C
Lv23(狂:21,242)アトランティス防衛兵B
Lv27(剣:10,329)アトランティス防衛兵A
Lv30(剣:11,453)Battle
2/3アトランティス防衛兵C
Lv32(剣:26,930)アトランティス防衛兵B
Lv24(狂:41,336)アトランティス防衛兵A
Lv28(狂:48,071)Battle
3/3キメラ
Lv35(狂:140,159)ドロップ 混沌の爪、光銀の冠、剣の魔石、叡智の大火(狂)、叡智の灯火(狂)、QP+20,000 進行度 ■■□ Battle
1/3アトランティス防衛兵C
Lv27(狂:16,567)アトランティス防衛兵B
Lv32(殺:24,179)アトランティス防衛兵A
Lv26(狂:15,965)Battle
2/3アトランティス防衛兵C
Lv39(狂:46,982)アトランティス防衛兵B
Lv29(狂:35,540)アトランティス防衛兵A
Lv35(殺:42,241)Battle
3/3ケイローン
Lv75(弓:168,465)ドロップ アーチャーモニュメント、光銀の冠、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2アトランティス防衛兵C
Lv43(殺:48,600)アトランティス防衛兵B
Lv37(殺:41,823)アトランティス防衛兵A
Lv38(剣:20,867)Battle
2/2キメラ
Lv40(狂:94,549)オデュッセウス
Lv74(騎:194,655)ドロップ 混沌の爪、ライダーモニュメント、叡智の猛火(殺)、叡智の大火(剣)、叡智の大火(殺) 備考 クリアで戦闘続行[A]→不撓不屈[A]に変化。
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