クー・フーリン(オルタ) のバックアップ(No.172)


ステータス Edit

SSRNo.98
さて……殺すか
クラスバーサーカー
属性混沌・悪
真名クー・フーリン〔オルタ〕
時代1世紀ごろ?
地域アイルランド
筋力A耐久B+
敏捷A+魔力C
幸運D宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP1790/12210
ATK1979/12805
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、神性、愛する者、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
精霊の狂騒[A]敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1〜]38初期スキル
敵全体の攻撃力をダウン[Lv.1〜]
矢避けの加護[C]自身に回避状態を付与(2回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1〜]3
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]59霊基再臨×3突破
クラススキル効果
狂化[EX](C相当)自身のBusterカードの性能を少しアップ
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサークリティカル発生耐性自身の〔ランサー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)BusterA → A+対人宝具
効果
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の防御力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]

<強化後>
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の防御力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体の防御強化状態を解除+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7901,979708,8239,286
103,4153,6678010,40710,932
205,0205,3359012,21012,805
306,2396,601聖杯転臨
406,8957,28310013,37714,017
507,0627,45611014,54415,230
607,6668,08412015,72116,453


イラストの変化 Edit

+  イラスト:しまどりる (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
凶骨22
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
混沌の爪6蛮神の心臓4
蛮神の心臓2血の涙石8
QP100万QP300万


メガネ霊衣開放 Edit

+  +クリックで展開
  • メガネ霊衣:オーバルグラス
    クー・フーリン〔オルタ〕の眼鏡
    理系ギャングの趣きがたまらない
    開放条件
     ・イベント「15人の理知的なメガネたち」のストーリークリア後、スマートペン100個と交換
     ・最終再臨
     ・Lv.MAX(90)
    必要素材
    ※霊衣解放チケットでも解放可能。
    素材個数
    凶骨10個
    巨人の指輪5個
    混沌の爪5個
    智慧のスカラベ5個
    QP300万

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A]備考
ガッツ時HP
1------+1,000
1⇒220万狂の輝石×5+1,150
2⇒340万狂の輝石×12+1,300
3⇒4120万狂の魔石×5+1,450
4⇒5160万狂の魔石×12、混沌の爪×3+1,600
5⇒6400万狂の秘石×5、混沌の爪×6+1,750CT-1
6⇒7500万狂の秘石×12、凶骨×15+1,900
7⇒81,000万凶骨×29、蛇の宝玉×5+2,050
8⇒91,200万蛇の宝玉×15、虚影の塵×48+2,200
9⇒102,000万伝承結晶×1+2,500CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサークリティカル発生耐性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万狂の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万狂の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万狂の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万狂の魔石×12、世界樹の種×6+38%+14%+24%
5⇒6400万狂の秘石×5、世界樹の種×12+40%+15%+25%
6⇒7500万狂の秘石×12、呪獣胆石×2+42%+16%+26%
7⇒81000万呪獣胆石×4、宵哭きの鉄杭×18+44%+17%+27%
8⇒91200万宵哭きの鉄杭×54、赦免の小鐘×72+46%+18%+28%
9⇒102000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A7A12A177-8
B2B2-3
Q5Q8
初手B,QA11A17-196
B0B0B0
Q2-3Q4Q9-10

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:神奈延年 (+クリックで展開)
CV神奈延年
開始1「終わらせよう、迅速にな」
2「さて……殺すか」
スキル1「怖じ惑え」
2「次は無い、と思え」
コマンドカード1「フン」
2「ああ」
3「了解」
宝具カード「殺戮だ、残らずな」
アタック1「ケッ!」
2「フンッ!」
3「そこだ!」
エクストラアタック「もはや目覚めは必要あるまい」
宝具「全呪開放、加減は無しだ……絶望に挑むがいい。『噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)』!」
ダメージ1「うっ!」
2「ぐっ!」
戦闘不能1「しくじった……な」
2「うぅ……チクショウめ……」
勝利1「眠れ! 永遠に」
2「悔やむなら俺の前に立つんじゃなかったな」
レベルアップ「槍の切れ味が良くなった。試してみるか?」
霊基再臨1「だいぶ力を取り戻したという所か」
2「フン、いいだろう」
3「俺をここまで信頼するとは……豪胆なのか愚かなのか」
4「打ち止めだ。これ以上は無意味だな、あきれたマスターだ」
絆Lv1「あまり無防備に俺の前に立つな。思わず抉りたくなるだろう?」
2「サーヴァントの人格をあまり考慮するな。所詮は兵器、彼らも俺も必要があればいくらでも敵にまわる」
3「本来のクー・フーリン? そうだな……あれは陽の側面なんだろう。俺は陰だ。不満があればいつでも変えればいい」
4「俺は敵を倒すだけ、そこに不純は無い。だからまぁ……裏切らない限りは、俺の槍がお前を刺すことは無い」
5「ここまで長く付き合えば、俺のノリは理解してるだろう……まあいいさ。俺は変わらずお前の槍だ」
会話1「おい、前に進め」
2「俺とてアルスターの戦士の端くれだ。サーヴァントとして召喚された以上やるべきことはやるさ」
3「主従? 余分な考えは不要だ。お前は敵が誰なのかを指差せばそれでいい」
4「あのノリはどうにもマネ出来んな……羨ましくはないが」(クー・フーリン(槍)所持時)
5「やれやれ、ホッとした。俺だって敵に回したくない人間の一人や二人存在するさ」(スカサハ所持時)
6「メイヴか……纏わりついてくるのだけは勘弁してほしいものだ。味方なんだろう? ならいい」(女王メイヴ所持時)
好きなこと「俺が好むものを聞いてどうする? 無意味だ、全てな」
嫌いなこと「別に俺は敵を嫌ってはいない。ただ殺すだけだ。これもまた戦士として当然の理だろう」
聖杯について「聖杯? まだ手に入らぬものに願望を託すほど愚かじゃない。手に入れてからゆっくり考えることにする」
イベント開催中「不穏な気があるぞ」
誕生日「どうやらお前にとって今日は特別な日らしいな。……それだけだが」
召喚時「クー・フーリン、召喚に応じ参上した。俺の色がお前に関係あるのか?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000幕間の物語1解放
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000幕間の物語2解放
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ケルト・アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界「影の国」の盟主スカサハから授かった無敵の魔槍術を駆使して勇名を馳せた。
通常とは異なりバーサーカーとして現界している。
何らかの要因によって全身の装備が変化し、性格も反転。
表情は冷酷、宝具である魔槍も黒混じりの赤となっており、禍々しい気配を湛えている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・悪  性別:男性
ルーン魔術は己の肉体の補強のみに使用している。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○精霊の狂騒:A
クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く、精神系の干渉。
敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

クー・フーリンが女王メイヴの願望によって変転した姿。
狂王クー・フーリンとしてアメリカの大地を食い荒らした。


生前の狂戦士状態ですらない、本来のバーサーカーとはまた異なる姿での召喚。
聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『抉り穿つ鏖殺の槍』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:5~50 最大捕捉:100人
ゲイ・ボルク。
ホーミング魔槍ミサイル。
クー・フーリン本来の宝具。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クー・フーリンがダメージを受けることはない───途方もない苦痛を除けばだが)

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『噛み砕く死牙の獣』
ランク:A 種別:対人宝具(自身)
レンジ:─ 最大捕捉:1人
クリード・コインヘン。
荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のようにして身に纏う。
攻撃型骨アーマー。着用することで耐久がランクアップし、筋力パラメーターはEXとなる。
この宝具を発動している最中は『抉り穿つ鏖殺の槍』は使用できない。

+  「たった二人の戦争」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

第五章における災厄クラスのエネミー。
こうなっては主人公として神話礼装を装着した某アーチャーを召喚し、お互いに謎の空間で日曜朝から戦うべきではないのかと思うのだが、いかがだろうか。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。第五特異点クリアによりストーリー召喚にのみ追加される。
  • ステータスはATKがHPを上回る程のATK特化型。純粋なATKの数値は全バーサーカーで最高値であり、全サーヴァントでもベスト3番目に入る。
  • カードはB3枚にAとQが1枚ずつ、加えてB宝具というバーサーカーの標準的な構成。NP効率は同クラスでは良くも悪くもない。
    • ヒット数はBusterとArtsが3Hit、Quickが4Hit、Exが5Hitと全体的に多く、QuickやEXである程度スターを稼げる。宝具も多段Hitなので、高倍率のスター発生率アップを付与すればそこそこの効果を期待できる。

スキル解説 Edit

  • バーサーカーとしては珍しい耐久特化型。他の☆5バーサーカーと違い火力バフスキルは持たない。取り回しや汎用性に長けた使い勝手の良いスキルが揃うので、しっかり育成すればバーサーカーとは思えない高い持久力を発揮する。
  • 精霊の狂騒 A
    敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)&攻撃力ダウン(3T)
    +  スキル倍率
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    クリティカル発生率ダウン30%32%34%36%38%
    攻撃力ダウン10%11%12%13%14%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    クリティカル発生率ダウン40%42%44%46%50%
    攻撃力ダウン15%16%17%18%20%
    • 敵全体への複合攻撃デバフ。基本攻撃力とクリティカル発生率とを同時に抑え、持続時間も長めなので通常攻撃対策としての運用に秀でている。
      自身のみならず味方の持久力の向上にも役立ち、CTもそう長くないため、矢除けの加護の回避が残っている状況などでも積極的に使って良い。
    • いずれの効果も3ターン持続する同系統の全体デバフスキルとしては最高倍率。特にクリティカル発生率ダウンの倍率は同系統の単体デバフスキルの最高倍率に匹敵する破格さ。効果範囲の広さも相まって最高クラスのクリティカル対策となる。
      • 近年急増しているクリティカル威力・発生率を高めた必殺級の通常攻撃を連発する危険な敵への対抗策としても極めて重要。
    • 相手によっては対魔力や弱体耐性・弱体無効で弾かれる場合もある。また、本スキルだけでバーサーカーとしてのデメリットを完全にカバーするのは流石に厳しいため過信は禁物。
  • 矢避けの加護 C
    自身に回避状態付与(2回)&防御力アップ(3T)
    +  スキル倍率
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    防御力アップ7%7.7%8.4%9.1%9.8%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    防御力アップ10.5%11.2%11.9%12.6%14%
    • 他ク時でも保有している回数制回避+防御力アップスキル。
      ランクが低下して回避回数が2回に減少しているが、ターン数制限無しの回避は依然として強力。バーサーカーの彼の強さの源とも言える最重要スキルである。
    • 攻撃を受けた時に受けるダメージと貯まるNP量が共に大きいバーサーカーの特性と非常に噛み合っており、ほとんどの攻撃によるダメージを0にしつつ、場合によっては被ダメ回数の水増しによるNP稼ぎもこなせる。
    • Lv10でCTが5となり、盾役を導入せずとも味方と3体で並んでいるだけで回避を丁度使い切る前後で再使用できる場面が増えてくる。本スキルによる回避は文字通りの生命線と言っても過言ではないため、再使用までを安定して無傷で凌ぐことを目標にした動かし方を心掛けたい。
    • 防御力アップの効果はLv10でもそこまで高くない。クラス相性による被ダメ増加の影響の方が大きいため単体では気休め程度の効果だが、精霊の狂騒による攻撃力ダウンや宝具で付与される防御アップなどと併用している状況では想像以上の影響力を持つ事もある。
  • 戦闘続行 A
    自身にガッツ状態付与(1回・5T)
    +  スキル倍率
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    ガッツ10001150130014501600
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    ガッツ17501900205022002500
    • ランサー(SN)版と同じく、自身にガッツ状態を付与する。
      復帰時の体力はLV10でも2,500とバーサーカーにとっては申し訳程度。基本的には矢避けの隙間に挟むことで矢避け再使用までの保険として使うのが良いだろう。
      ただ、回復役や更なる耐久補助役も挟んでいれば再使用のメドが立つ場面もそれなりに出てくるため、手持ちのサーヴァント次第では最後まで強化しておいても損はない。

宝具解説 Edit

  • 噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)
    強化前:自身の攻撃力アップ(1T)&防御力アップ(1T)+Buster属性単体多段攻撃
    強化後:自身の攻撃力アップ(1T)&防御力アップ(1T)+敵単体の防御強化状態を解除+Buster属性単体多段攻撃
    • 自己単体で1ターンバフのためか倍率がどちらも高めに設定されている。OCでどちらの効果も増加する。
      宝具チェイン時は基本的に最後に回せば活かしやすいが、高倍率バフのかかるブレイブチェインも魅力的。手札と相談し、宝具BBEXによるバスターブレイブチェインも積極的に狙いたい。
      • 防御バフもさりげなく役に立つ。「精霊の狂騒」の攻撃ダウンや「矢避け加護」の防御アップも合わせれば、自身の被ダメを半分以上軽減してくれる。他の防御力バフや攻撃力デバフを併用すれば、チャージ攻撃すら耐えうる程の防御力を発揮する。
    • 強化クエストによって「敵単体の防御強化解除」効果が追加される。対象は防御力アップ、被ダメージカット、回避、無敵、対粛正防御。擬似的な「無敵貫通宝具」になったと捉えてよい。
    • 生存重視の趣が強く、高難度向けと思われがちなクー・フーリンだが、実は「スキルによる威力強化、及び宝具の特攻効果を無視する場合の単体宝具」としてはバーサーカー最強の宝具威力を持つ。
      更に言えばバーサーカーの枠を取り払い、相性有利条件も含んだとしてもこの威力を同じ宝具レベルで超えるのはエルキドゥ宮本武蔵、強化が全発動した場合のガイウス・ユリウス・カエサルの3人しか居ない。加えて言えば、例え宝具5であったとしてもスキル未使用ではこちらの宝具1にすら威力で勝てない単体宝具サーヴァントは少なくない。
      こうした事情から、スキルタップ数をできるだけ減らしたい場合には周回で採用できるケースも十分に考えられる。
      • スキル使用を考えても坂田金時が怪力スキルを使った場合より劣る程度で、全単体バーサーカー中堂々の2位の威力。

総評 Edit

  • 回避を軸にした高い継戦能力と非常に攻撃的なステータスを両立させた汎用アタッカー。バーサーカー最高値の高ATKとBusterカード特化構成に支えられた圧倒的な基礎火力、そしてそれらを3つの耐久スキルだけで長時間維持し続けられるのが最大の強み。丁寧に運用すれば何十ターンもの長丁場さえも耐え切る凄まじい高火力アタッカーと化す。
    • 方向性が似る他の耐久型バーサーカーと比べると、純粋な被ダメの少なさや単体でのクリティカルヒット・チャージ攻撃に対する強さ、対策の取りやすさなどで優る。また、自己完結性が高いので、特定のサポーターや編成、戦術などへの依存度が低い分、運用難易度が低く柔軟性が高いこともポイント。
  • 欠点は、持ち味の耐久力が矢除けの加護に大きく依存すること。精霊の狂騒や多少の防御力up効果もあるとは言え、回避効果が無くなると耐久力が大幅に落ちる。慢心して回避効果が切れた後の対策を怠るとあっけなく落とされたり致命傷を負わされる危険性が高い。
    • 天敵は、全体攻撃で確実に回避を潰してくる大型エネミー、ダメージを与える状態異常、即死、ステージギミックなどで攻撃を介さず削ってくる敵、強化解除や強化無効、スキル封印、ターゲット集中、必中・無敵貫通などで矢除けの加護に対抗してくる敵。対面した時には真っ先に倒したい。
  • ArtsカードとQuickカードが少ない分自力でのNP稼ぎが回避による被ダメの水増しに依存しがちなため、一回の攻撃のHit数が少なめな敵などもNP補助なしでは苦戦を強いられがち。
    • 特に一般エネミーは、一撃当たりのHit数が極端に少ない、先述の搦め手スキル・チャージ攻撃を仕掛ける、などの傾向から相性が悪い場合が多く、長期戦だと分が悪くなりがち。強い一般エネミーを大量に相手取る状況には対策を考えたい。
  • 宝具やクリティカルに依存した戦い方をしないため瞬発火力を出しにくい。また、火力バフスキルを自前で持たないので、単体での瞬間火力に限界があることにも注意。特に持久力が高い相手に長期戦を挑む場合、基礎攻撃力を過信し過ぎて火力バフを疎かにすると突破力不足でジリ貧に追い込まれる可能性がある。
    • 基礎攻撃力などには恵まれているため、Busterブレイブチェインや宝具を連打できる単騎運用や火力重視のサポーター編成にすれば大抵は十分な火力が出るが、それらに頼りすぎると持ち前の持久力や安定性が損なわれがち。緩急を付けた戦い方が基本となる都合から、速効戦術のような攻撃偏重の戦い方は推奨されないため、安定性を損なわない程度で程々の火力追求を意識したい。
  • スキル強化の優先度は「矢除けの加護」≧「精霊の狂騒」>「戦闘続行」。
    特に「矢除けの加護」はCTの長さが死活問題に直結するスキルなので頑張ってLv10まで強化したい。「精霊の狂騒」も最終的にはパーティーのセーフティネットの一つになる重要スキルだが、どうしても手が回らないならLv6で一旦止めても良い。戦闘続行はCT以外の恩恵が少なめなので後回しで構わない。
    • 1スキルの強化に虚影の塵48個と凶骨44個が要求される。霊基再臨だけでも凶骨が22個要求される。トータルの素材要求量はそれなりにキツイが、完成すればそれだけの働きが約束されるため時間を掛けても投資を続けていきたい。
    • 敵として戦う際はバーサーカーとしての高い攻撃性能もさることながら、回避スキルやガッツスキルで粘ってくるため一撃で仕留める事を心掛けないと面倒なことになる。
      必中付与礼装や必中攻撃のできるサーヴァント、神性特攻・男性特攻持ちのサーヴァント起用で対抗しよう。スカサハエウリュアレブリュンヒルデ玉藻の前(槍)辺りが比較的メジャーか。
      特に、無敵貫通&悪特効で確実に大ダメージを与えるヴラド三世(EXTRA)や、悪特攻&混沌特攻で一撃必殺級のダメージをあっさり叩き出す紅閻魔辺りは非常に有効。

運用方針 Edit

  • 矢除けの加護で攻撃を回避し、精霊の狂騒と戦闘続行で保険を掛けながら通常攻撃を中心にじっくり堅実に削っていくのが基本スタイル。基本的な運用法がシンプルで扱いやすい分サポーターの選択肢にもかなり恵まれており、更に攻撃特化のコマンドやステータスと防御特化のスキルに支えられたバランスの良さのお陰で様々な戦術への適応性やサポートによる伸びしろも見込める。
    綺麗に運用できれば通常のクラス相性有利アタッカー顔負けの持久力と火力を発揮し続けられるため、基本的にはオルタをパーティ全体(4、5人体制)でサポートする運用法が望ましい。
    • 特にポイントとなるのは、不足している基本攻撃力バフやBusterバフを補える火力バッファー、矢除けの加護が切れた際の時間稼ぎをしてくれる防御バッファーやデバッファーや盾役、更なる長期戦や厄介なギミックへの対応力を補助するヒーラー、能動的に稼ぎにくいNPを直接補えるNPサポーターの4点。これらの役割を意識しつつ、なるべく複数の役割を担えるサーヴァントをバランスよく採用しておきたい。
      別のアタッカーやサブアタッカーと併用したい場合は、上記のような役割をある程度任せたり彼の苦手分野や専門外の分野を補完させる事を特に意識しながらアタッカーを選択すると良いだろう。
      +  選択例
      ネロ・クラウディウス(ブライド)☆5。汎用性の高く効果も高めな単体複合サポートスキルで固めており、攻撃性能・耐久性能・NP回転力を手堅く手広く底上げしてくれる。中でも攻撃力とNP獲得量の上昇値は同系統のバフと比べてもかなり高く、特に被ダメによるNP稼ぎが見込みやすい相手には打点の向上を見込めるようになる。
      紅閻魔☆5。強力な特攻攻撃宝具を持つアタッカーでありながら広範囲なサポート能力と最低限の自衛能力も持ち合わせている。特に星の籠(小)はかなり貴重な強化解除耐性付与まで持つ上、NP20付与と火力バフとHP回復まで持つので使いどころが非常に多い。星の籠(大)には防御デバフも含まれるため、強化解除耐性付与キャラの中でも火力支援に強め。
      シュヴァリエ・デオン☆4。とても珍しい盾役セイバー。CTが短く拘束時間も長いターゲット集中スキルで効率よく時間を稼げる一方で、回避や宝具による魅了でチャージ攻撃の無力化や更なる時間稼ぎもできるため場持ちの良さもそこそこ期待できる。また他の盾役よりもステータスが高めでBusterカードも2枚あるため、ランサーやバーサーカーが相手なら多少の削りもこなせる。
      ナイチンゲール(サンタ)☆4。アーチャーとしては珍しい支援型のサブアタッカー。ガッツ付与+強化解除耐性というピンポイントながらも貴重なバフの合わせ技が最大のポイント。取り回しの良い強化・弱体解除+HP回復と攻撃バフ、スター集中度の差に目を付けて並べて戦わせるも良し、オーダーチェンジでピンポイントで強化解除攻撃対策やガッツ付与をさせるも良し。
      ブリュンヒルデ☆5。HP回復と同時に高倍率のスター集中度upとクリティカル威力アップを付与できる。スター生産力やQuickカードの性能に自信のあるキャラと並べた場合のスターが中途半端に余りがちな状況を柔軟かつ効果的に活用出来、スター集中力が低いオルタに使う場合でもBusterクリティカルやArtsクリティカルで瞬間的な爆発力やNP稼ぎが期待できるようになる。HP回復量や本人のQuickカード性能もそれなりにあり、2人目のアタッカーとして見ても高い瞬間火力を持っているのも大きなポイント。
      レオニダス一世☆2。持続時間の違う2種類のターゲット集中とスキルによるBusterバフが特徴。若干のNP補助は必要になるが、盾役として作戦に応じた長さの時間稼ぎを柔軟にこなしつつ火力の底上げも卒なくこなしてくれる。使い切りの運用や育成が中途半端な時点の運用でもしっかり機能してくれるのも良い。
      マーリン☆5。言わずと知れたBusterバフサポーターの頂点。攻撃力・Busterバフ、無敵付与、NP・HP両面でのサポートと欲しい要素一式を高水準で取り揃えており、ほぼ全ての要素が運用コンセプトと噛み合っている。長期戦での活躍は勿論の事、短期決戦やピンポイントでの使い切り運用でもかなり役に立つ。
      諸葛孔明(エルメロイⅡ世)☆5。言わずと知れたオールラウンドサポーターの頂点。苦手なNP稼ぎを大幅に改善してくれるのは勿論、矢除けの加護が切れた後も軍師の忠言でしっかり備えてくれているため相性はかなり良好。
      アルトリア・キャスター☆5。高倍率の攻撃バフと強力な防御バフ付与、3種のNP関連のサポートは長期的な殴り合いにおいてどれも余す所なく役に立つ。特に宝具による対粛正防御は矢除けの加護と両立できるため相性が良く、オルタや別のサポーターの宝具と合わせてOCを稼げればますます場持ちが向上する。弱体解除もあるため強化無効対策にもなるものの、強化解除には無対策、NP50配布軍師と比べると通常攻撃単位の防御はできない、ジャンヌ・ダルク程の耐久力はないなど、細かい穴もあるため油断は禁物。
      紫式部☆5。貴重な強化解除耐性付与手段の持ち主。弱体無効まで付けられるためブレイクスキルなどにありがちな解除可能な強力なデバフに強く、宝具封印や防御デバフ付与もできるので並一通りの支援もできる。本人も全体攻撃アタッカーなので必要があれば取り巻きの殲滅も任せられる。
      メディア(リリィ)☆4。特化型ヒーラー。単純な回復力は他の追随を許さず、強化解除や毒を始めとした厄介なデバフへの対処能力も高いため後衛における緊急時のヒーラーとしてかなり優秀。対処療法に特化しているため、防御バフなどによる予防線は別途欲しい所。
      アスクレピオス☆3。同レア帯では貴重な特化型ヒーラー。立ち位置が被るメディア(リリィ)と比べると強化解除耐性の無さやNP回転力で劣るものの、ヒーラーの役割をこなしながらNP面での直接的・間接的なサポートや宝具封印による時間稼ぎが出来るのは大きい。宝具によるガッツ付与も戦闘続行が切れた後の保険としてありがたい。
      シェイクスピア☆2。役割が被るマーリンと比べると出来る事は少なめだが、攻撃面で必要な要素は十分揃ってる上に低コストな分小回りはかなり効く。国王一座によるスター生産力upとの相性が良く、ピンポイントで味方や後続にスターを回してNPを稼がせたりするのに役立つ。
      アンデルセン☆2。こちらも役割がマーリンと被りがちだが、シェイクスピアと違ってこちらはヒーラー寄りであり、宝具の恩恵も大きい。やや運任せな所はあるものの、カバーできる要素はコスト以上に広い。
      陳宮☆2。マーリンの英雄作成と諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の「軍師の忠言」をそのままスケールダウンさせたスキルを持っており、また「矢除けの加護」が切れた際にもターゲット集中で時間稼ぎが出来る。オーソドックスながらも強力なバッファーであるだけでなく、宝具やターゲット集中による前衛の強制交代も起こせるため応用力も高い。
      司馬懿(ライネス)☆5。ライダーとしてはかなり珍しい純粋なサポーターにして大型のNP供給役。同じくNP供給型汎用サポーターの諸葛孔明(エルメロイⅡ世)と比べると宝具による時間稼ぎができないことやArtsチェインの組みやすさが落ちることは少々惜しいが、クリティカル路線への依存度の低さやアタッカーの一極化傾向などを鑑みると全体的なバフの質・倍率・種類などに関してはこちらの方が無駄なく噛み合っていて効果的。特に、矢除けの加護と共存できる持続的な無敵付与がとても貴重なのはかなり重要。
      メイヴ☆5。サブアタッカーとしての運用が基本なので役割や攻撃範囲は被り気味だが、基礎持久力やNP面は全体的に恵まれている上クリティカルも狙いやすいため無理に手数を増やす必要が薄く、オルタの攻撃の合間を縫った動かし方でも十分機能する。スキルだけの運用でも2段攻撃バフや防御デバフで火力を大きく伸ばしつつ魅了で時間稼ぎする事ができる上、宝具の特攻範囲もかなり広いのも良い所。
      マルタ☆4。味方全体への弱体解除と敵単体への強化解除が光るヒーラー。総合的な回復力はそこそこだが、基本的なバフ・デバフへの対処がスキル単位でできるため対応力や汎用性は十分高い。アタッカー適性の低さに対してスター集中度が高すぎるデメリットも、スター運用の事を考えなくて良いオルタの運用法ではそこまで気にならないのも良い。
      マンドリカルド☆3。ややトリッキーなサブアタッカー。単体で高い瞬発火力を発揮するので削りの補助を任せられる上、いざとなれば火力バフを撒いてからターゲット集中で身代わりにしたり自爆させて強制交代させる動きも可能。絆礼装も退場前提で動かす運用や攻守バフの需要と噛み合っているため、持っているなら選択肢に入る。
      ゲオルギウス☆2。完全特化型の盾役。HPが低い分単体では脆いものの、防御バフやガッツを自前で持つため被ダメ量や戦闘不能タイミングを調整しやすく、防御バッファーがいる状況であればより長く時間を稼ぐ事も可能。また絆礼装は矢除けの加護による回避とも共存できて相性が良いためオススメ。
      セミラミス☆5。驕慢王の美酒でBusterカードの火力を伸ばしつつ、宝具で守りも固めてくれる。特に宝具による強化解除耐性の向上は最大の脅威となる強化解除チャージ攻撃対策の回答にもなり、強化解除耐性付与ができるキャラの中でも防御への信頼度は特に高い。NP回転率も良く、オルタの戦闘スタイルとカード性能だと驕慢王の美酒のコストもそこまで苦にならないのもポイント。
      ステンノ☆4。オルタのみならず自身の火力も2段強化されるためパーティー単位での火力の伸びが他より高く、強化解除やチャージDown、男性に対する魅了のお陰で搦め手対策や時間稼ぎも得意。NP効率も良いためBusterチェインや宝具チェインにも持ち込みやすい。純サポーターとしては珍しくキャスターが苦手なライダーにも強くコストもやや低め、更に礼装なしでもそこまで困らないので、コストや編成的に☆5キャスターを入れにくい場面にも忍ばせやすい。
      ナイチンゲール☆5。バッファーとヒーラーを手堅くこなしながらアタッカーもある程度任せられるマルチロールキャラ。特に宝具によるデバフは必中・無敵貫通攻撃や矢除けの加護が切れた状況への保険としてかなり強力な1手となる。スキルによるHP回復も矢除けの加護が切れるまでは自身に回しやすく、精霊の狂騒の影響も相まって場持ちも比較的良さげ。ただ、長期的に運用しようとするとNP面での長期的な補助が必要でカードの切り方も難しい分ハードルが高くなりがちなので注意。
      アルジュナ(オルタ)☆5。オルタがカバーできない全体攻撃を任せられる上、Busterデバフによってオルタの宝具火力や追撃火力も大きく伸ばせる。その上、対邪悪(特殊)によるデバフ特攻と精霊の狂騒による全体二重デバフがかなり相性が良いため持久力と同時に基礎火力も補強できる。ただし、前のめりで持久力が低い性能なので前衛の守りがかなり手薄になりやすく、またクラスやキャラロールなどが被っている分しっかり指針を立てておかないとカードの取り合いになりやすいので要注意。
      マシュ☆3or4。コスト0。防御特化型のバッファーである通常形態ではバリエーションに富んだ守り方をしてくれる上、クラス相性上の弱点が無い分安定性にも優れている。更に、宝具には強力な防御バフに加えて攻撃力バフまで付いており、宝具チェインや宝具連打の恩恵や実現性も十分見込めるため、使いこなせばかなり万能で応用性のあるサポーターになってくれる。
      ジャンヌ・ダルク☆5。宝具による無敵付与で必中持ちの敵への対策が出来る上、弱体解除やHP回復、スタンによる時間稼ぎもかなり便利。本人もかなり持久力が高く、Artsカード特化型のコマンド構成からNP回りも良いため、堅実かつ長期的な運用には大いに役立つ。ただし、無敵貫通やバーサーカーなどに弱い、サーヴァント以外が相手だとスキル2つが腐る、持久戦や堅実さに特化し過ぎて目先の火力が欲しい場面になると足を引っ張る要因にもなる、などの欠点もあるため注意も必要。
      大いなる石像神☆5。攻撃バフと直接的・間接的なNPサポート、無敵付与にターゲット集中とサポート特化型キャスター並みにカバー範囲が広く、それであって自身も圧倒的なHPと宝具による高い持久力を持つため場持ちの良いマルチロールキャラとして機能する。ただ、無敵付与に関してはスキル封印が伴い、何の考えも無しに使うとCTの回転率の悪化が仇になりやすいため、弱体解除手段も用意したり発動対象とタイミングなども良く考えるべきである。
      BB☆4。CTの短いHP回復+弱体解除+弱体無効付与スキルと回避・無敵状態解除+スタン付与と替えの効きづらい小技を2つも持っており、宝具まで手が回ればNP還元までできる。オルタのキャラロールやスター生産との関連性の低さからアタッカーとしては使いにくいものの、オルタの弱点をピンポイントで抑えているだけにスキルだけに絞った使い切り運用でも大きな助けとなる。
      パッションリップ☆4。全体攻撃宝具によるHP回復とスキルによるターゲット集中が特徴。CTが短いターゲット集中スキルと強力な防御バフによってピンポイントで固い壁役になる上、3枚のBusterカードと高いスター集中度によってパーティー運用故の基礎火力の低下も補える。さらに全体攻撃宝具と無敵貫通付与スキルがあるため、こちらが苦手とする取り巻きの掃討や回避・無敵状態の敵への追撃を任せられ、バーサーカーに完全有利なフォーリナーにも強いため一部のクラス混成のクエストの補完にもなる。
    • 自己完結性が高い性能と戦闘スタイルなので、単騎運用で戦わせる選択肢も悪くない。Busterブレイブチェインを連打できる強みもさることながら、カード性能の良さが活きてスターも稼げるようになる分クリティカル狙いやNP稼ぎがやりやすくなり、瞬発火力の出しやすさにも繋がる。
      ただし、攻撃が一点集中して耐久力が損なわれる、魔術礼装以外の補助が受けられなくなる、などの大きなデメリットもあるため、単騎になるまでにどこまで敵を削る必要があるのか、最終的にどんな盤面を作れば単騎で落とし切れるのか、万全の態勢で彼を呼び出すにはどうすればよいのか、などは編成段階から計算しておく必要がある。

指令紋章について Edit

  • かなり高い自己完結性と汎用性を持つバランスの取れた単体性能であり、運用上での不足分や課題点などもごく簡単なサポートだけで十分補えるため、必須と言えるほどのものはない。ただし、普段の立ち回りや手持ち、想定する状況やギミック次第ではカバーしておいた方が良い部分も幾つか存在するので、それらの補強を意識すると良いだろう。
    • コード:キュアー」、「白き器の令印」、「貴方の忠実なる羊」、「星の海の航海証」:ギミックや立ち回り次第ではかなりの痛手になりかねないスリップ系デバフを自身だけで対策できるようになる。特に白き器の令印は基本ステータスデバフやカード性能デバフなどにも対応しているので、火力デバフ対策などにもなる。ただし、いずれもスタンや1ターンのスキル・宝具封印などには無力なので油断は禁物。
    • 愛の狩人」、「細身造りの名刀」、「黒き信徒の令印」、「開闢の理」:回避や無敵、防御バフに阻まれて仕留め切れず、返しのターンに手痛い反撃を受ける事態を予防できる。
      通常攻撃単位で着実に削っていくコンセプトと非常に噛み合っている。特に他のアタッカーを採用しない構築や単騎運用を視野に入れる場合、1ターン・1コマンドの重みが増すのでより有意義かつ強力な保険となる。
    • ピジョンレポート」、「天使のベッド」、「姫路コウモリ」:クリティカルメタを更に補強できる。クリティカルヒットの確率や倍率に特化した強敵が相手の場合、精霊の狂騒の効果が切れる3ターンや弾かれた後の隙などが致命傷に繋がる場合があるため、そうした状況への保険を掛けたいならオススメ。クリティカル関連のスキル持ちが増えている分ピンポイントメタとしては腐りにくいが、解除不能バフには対応できないので注意。
    • 花の魔術師」:やや苦手な能動的なNP稼ぎの補助が出来る。普段から良く使うBusterカードに付けて殴りながらNPを稼ぐも良し、Artsカードに付けて単純なNP補助とするも良し。

概念礼装について Edit

  • 魔術礼装も戦い方によって適性が変わる。
    シンプルさと汎用性を追求するのなら「魔術礼装・カルデア」、長期戦でサポーターを変えながら緩急を付けたいなら「カルデア戦闘服」、汎用的な瞬発力を補強するなら「2004年の断片」、単騎運用での瞬発力に重きを置くなら「アニバーサリー・ブロンド」、サポーターを含めたスキル回転率や単騎運用での守りを意識するなら「アトラス院制服」など、選択肢は多岐に渡る。選択肢が多い分礼装の強化・習熟の要求範囲も広めなため、継続的にレベルを上げながら使用感を把握しよう。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&ガッツ状態(1回・HP20%回復)を付与。
      宝具強化やステータス上昇の数値は「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、ガッツとの複合なのが強力。しかも蘇生後HPが固定値ではなく割合なので、Lv上げやフォウマで最大HPを増やせば概念礼装としては破格の回復量となる。また、味方によるHPアップで補強可能。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]
  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    98バーサーカー・オルタ901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    17ランサー7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    38キャスター7096046580EDCBDB131ルーン魔術[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • クー・フーリン、まさかのオルタ化。
    加えて男性サーヴァントでは初のオルタとなる。
  • 狂化EXであるが、実際にはC相当のため筋力、耐久、敏捷の3つのステータスがワンランクアップしている。(耐久の+はルーンのためか?)
  • 原典において、クー・フーリンは「戦場に立つと、頭から柱のようなものがそそり立ち、全身が筋肉の膨張で倍以上に膨れ上がって巨躯を成し、片目は小さく顔に埋もれ反対の目が大きく出てくる。全身が赤黒く染まり、髪からは血が滴って湯気が立ち、踝の関節は裏返る」と、まさに怪物そのものの姿に変化し、魔獣の如く暴れ狂ったとされる。
    普段の姿に戻るには、大樽に何杯もの冷水を浴びせ、血の滾りを収めるしかなかったという。しかも一杯目はすぐさま蒸発し、二杯目は熱湯に変わり、三杯目でようやくぬるま湯となって理性を取り戻すとのこと。
    なぜこれほどの異形かと言えば、曽祖父である“邪視の魔人”バロールの血を引くため。
    クー・フーリンの父である光神ルーも、戦闘時には「片目が委縮し、もう片方が肥大化する」という、異形化の特性を持っている。
    • しかし、プロフィールで言及されているように、本来の“狂戦士クー・フーリン”とは、姿は色々と異なっている。
      この姿は言うなれば「わたしのかんがえたさいきょうのくーふーりん」である。
  • スキル「精霊の狂騒」
    実際、クー・フーリンの鬨の声だけで100人近く死ぬ逸話があったりする。
  • 宝具「抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルク)」。クー・フーリンの象徴たる呪いの槍。
    オルタが放つ場合は崩壊する肉体を無理やり再生させながら行う全力での投擲となり、通常時よりも威力と攻撃範囲と消耗が増す。「ホーミング魔槍ミサイル」とも表現される。
    • シナリオの都合もあって当たらないことに定評があると揶揄される「ゲイ・ボルク」だが、章ボスということもあってか第五特異点では主人公陣営を幾人も屠る猛威を振るった。
  • 宝具「噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)」。怒りで魔獣の外骨格を具象化させて鎧として纏うことで自身を大幅に強化する。爪や角にはゲイ・ボルク同様の効果があり、突き刺すことで四方八方に延びるという。発動中、「抉り穿つ鏖殺の槍」は使えない。
    • 「噛み砕く死牙の獣」で纏う鎧の元となった「クリード」は概念礼装「波濤の獣」としてカード化されている。
      ……が、効果がランサークラスの宝具威力アップなので、オルタが装備しても効果がないという残念なことに。
  • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」ではメイヴの守護獣(おとも)としてマスコット的にデフォルメされた姿、ミニクーちゃんとして登場(ボイスは無し)。
    詳しくは「ミニクーちゃん」のページの小ネタを参照。
  • 立ち絵の陰影の関係か、時折肌が色黒・褐色と勘違いをされることがあるが、バトルキャラ等で色白の肌をしていることがわかる。
    • 女性オルタはオリジナルと比較して色白になっているパターンが多いが、男性オルタには傾向らしきものがあまり見当たらない。彼はご覧の通り元と大差ないが、エミヤはより色黒になり、アルジュナは元よりも色白に(血色が悪く)なっている。
    • しかしながら、アーケード版のモデルや概念礼装「アウトレイジ」、派生キャラのミニクーちゃん等、黒肌扱いされることが近時増加している。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interludeたった二人の戦争
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv30(剣:20,558)
    ウェアウルフB Lv28(剣:19,874)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv38(騎:35,630)
    ウェアウルフ Lv32(剣:28,999)
    ワイバーンB Lv38(騎:35,630)
    Battle
    3/3
    ワイバーンエビル Lv36(騎:102,874)
    ワイバーン Lv45(騎:41,511)
    ドロップ
    世界樹の種、竜の牙、叡智の種火(剣)
    進行度 ■■
    Battle
    1/2
    大喰海魔 Lv38(弓:28,740)
    バイコーン Lv40(槍:39,520)
    ゲイザー Lv41(弓:51,540)
    イフリータ Lv42(術:59,025)
    ソウルイーター Lv50(殺:70,587)
    ホワイトキメラ Lv50(狂:101,550)
    Battle
    2/2
    巨大魔猪 Lv25(狂:252,620)
    ドロップ
    混沌の爪、戦馬の幼角、血の涙石、黒獣脂、封魔のランプ、呪獣胆石、蛇の宝玉
    備考
    巨大魔猪はスキル『激憤(チャージ増&攻撃力アップ)』を連発してくる。

  • 開放条件:幕間の物語1クリア、終局特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interlude獣の如く殺し、修羅の如く戦わん
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    翅刃虫A Lv39(騎:17,473)
    翅刃群虫 Lv35(騎:36,243)
    翅刃虫B Lv39(騎:17,473)
    Battle
    2/3
    キメラ Lv46(狂:66,989)
    Battle
    3/3
    ロビンフッド Lv75(弓:64,728) → (弓:86,304)
    セミラミス Lv60(殺:63,288)
    ドロップ
    混沌の爪、鳳凰の羽根×3、アーチャーモニュメント、アサシンモニュメント(全て確定?)
    備考
    女帝→ロビン→女帝の順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv50(狂:21,647)
    ゴーレムB Lv50(狂:21,647)
    ストーンゴーレム Lv55(狂:27,760)
    Battle
    2/3
    スプリガン Lv45(剣:71,831)
    Battle
    3/3
    カルナ Lv75(槍:53,440) → (槍:64,128)
    メイヴ Lv80(騎:63,105) → (騎:75,726)
    ドロップ
    精霊根、八連双晶×3、ランサーモニュメント、ライダーモニュメント(全て確定?)
    備考
    カルナ→メイヴ→カルナの順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv55(剣:45,096)
    竜牙兵B Lv50(剣:23,444)
    竜牙兵C Lv50(剣:23,444)
    Battle
    2/2
    ヘラクレス Lv70(狂:172,880)
    セイバーオルタ Lv80(剣:81,123) → (剣:104,301)
    ドロップ
    竜の牙×3、セイバーモニュメント、バーサーカーモニュメント(全て確定?)
    備考
    ヘラクレスの永続バフ『十二の試練』
    HPが0になった時、HPを回復(+86,440)して耐える(4回・解除不可)
    セイバーオルタの特殊スキル『最後の敵』
    自身の防御力アップ(3T)&ダメージカット(6回)
    オルタ→ヘラ→オルタの順で行動。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト クー・フーリン〔オルタ〕
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    宝具強化
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    グール・エンビヤB Lv48
    (狂:21,175)
    ヤガ Lv49
    (弓:27,735)
    グール・エンビヤA Lv47
    (狂:20,761)
    Battle
    2/3
    ヤガB Lv51
    (弓:36,916)
    ヤガA Lv50
    (弓:36,142)
    グール・エンビヤ Lv48
    (狂:31,398)
    Battle
    3/3
    ケルベロス Lv43
    (173,463:)
    ドロップ
    煌星のカケラ、宵哭きの鉄杭
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3

    (:)

    (:)

    (:)
    Battle
    2/3

    (:)

    (:)

    (:)
    Battle
    3/3
    [[]]
    (:)
    ドロップ
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2

    (:)

    (:)

    (:)
    Battle
    2/2

    (:)
    [[]]
    (:)
    ドロップ
    備考
    クリアで宝具「噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)」[A]→[A+]に強化。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 クー・フーリン(オルタ)/コメント

  • 周年礼装タニキブライドとか言われてるな

    -- 2022-06-30 (木) 13:11:35

    • ヴェールだもんなあれ。全体的にはケルヌンノスっぽいが、戴冠式のノクナレアとかトリ子三臨とかもイメージしてんのかね

      -- 2022-06-30 (木) 21:18:22

    • 放送終わったあとに絵見て『この女性誰?もしかして朕?てかこれ下履いて(ry』ってなって、オルタニキと知って驚いた。
      オルタニキはオルタネキだった?

      -- 2022-06-30 (木) 21:45:43

  • 妖精國にタニキ持ってくるのは設定的にも美味しいものがあるな。
    ヌンノスと同郷の妖精塚生まれ、メイヴの墓の名を持つ妖精の女王がいた國…エモい。

    -- 2022-06-30 (木) 22:16:20

  • 夢装は牙の氏族イメージだったんだ!?

    -- 2022-07-30 (土) 23:51:03

  • ボイス最高じゃないか!これからも手を貸してね。

    -- 2022-07-31 (日) 15:55:06

  • これまでBBB一択な感じだったが、単騎なら宝具狙いでBQAもありかな

    -- 2022-08-01 (月) 23:56:20

  • 周年礼装ちゃんと肌が白いのなんかうれしい。度々間違われてるからさ

    -- 2022-08-02 (火) 17:31:42

    • アンケートにオルタニキの肌色の情報共有を徹底してほしいって書いてるわ。これからも続ける

      -- 2022-08-05 (金) 09:37:28

  • 漫画版の最期すっごい良かった

    -- 2022-08-10 (水) 21:55:27

    • 敵としての怖さも、術ニキとの共闘を経た藤丸&マシュとの対峙も、メイヴとの関係性も、婦長とのぶつかり合いも、それらを超えたラストも全てが完璧だったよねぇ
      マジでカワグチ先生が描いてくれて良かったと思える

      -- 2022-08-10 (水) 21:59:32

      • 正直元のゲームだとナイチンゲールよりもラーマ目立ってるぐらいだったけど「治療」ってキーワードであそこまでオルタとナイチンゲールの二人を綺麗に纏めて演出できるってすごいですわ

        -- 2022-08-13 (土) 01:31:22

      • キャスニキとタニキの比較が途中ちょくちょく入るのがめちゃくちゃ好きだった。
        最後の笑顔にクーフーリンらしさが出てるのもにくい演出。

        -- 2022-08-14 (日) 17:19:53

    • なんとなくだが、某探偵を想起させてしまった最期だった
      あの笑顔がすべてを物語ってる

      -- 2022-08-11 (木) 06:02:28

    • 別マガ北米は全編通して最高だったわ
      スカサハ、メイヴ、ナイチンゲールとのやり取り全部刺さった

      -- 2022-08-14 (日) 17:18:28

  • オダチェンありになるけどオルタニキで90++の6積いけるな
    利休リンボオベロン編成だからコストカツカツだが

    -- 2022-09-22 (木) 02:50:59

    • リンボじゃなくて水着スカディの方が安定して2Tいけたわ
      利休かオルタニキのBカードある方に水着スカディの全スキル使って、オダチェンオベロンでS2の星出しで確定クリティカル出来る

      -- 2022-09-23 (金) 01:21:35

  • 1部特異点puにオニキ入るかなぁ?あわよくばモーション改修とスキル強化を、、、

    -- 2022-11-03 (木) 18:31:26

    • 入るだろうけど、他がない以上はまずPUのみかと 全体的に去年あたりから例年より新規作業が多い感じだったし、ありえるとすれば来年以降じゃないかな

      -- 2022-11-03 (木) 18:46:07

      • やはり高望みしすぎかなぁ。邪ンヌに幕間あったから他のキーキャラにも何かあるかと思えば無いもんね。

        -- 2022-11-03 (木) 22:42:27

        • って言うか強化が必要なほど性能に不足無いからなぁ。自身のスキルが火力強化より自己生存に向いてるのもオルタニキもまたクー・フーリンだと思えば納得だし、むしろそれ故にアンタほんとにバサカかよ?って思う程の場持ちを発揮してる

          -- 2022-11-04 (金) 02:14:48

          • 最近はエネミーが気軽に強化解除無敵貫通してくるから現状だとやっぱ耐久面はキツいと思う、聖杯戦線くらいなら通用するけど
            最近は耐久全然しないでサポのフルバフで速攻かけてばっかだ
            レベル120だと素ステ上がるから無理やり速攻かけられるけど、耐久にしろ火力にしろスキル強化は何かしら欲しいわ

            -- 2022-11-06 (日) 01:32:22

            • そんなギミック使うような相手なら、バサカだろうが相性有利のクラスだろうが素受けしたら即死確定だから気にするな(虚目

              -- 2022-11-06 (日) 02:35:54

            • そのためのガッツ、あとそのためのメリィやセミラミス、マシュにキャストリアに盾役達だったりするのよ
              単体で全部解決させようとすると確かに難しいけど、足りない分は成長したサポーターとの共存で十分対処できる、最低限通常攻撃さえ抑えてればいくらでもカバーできる、寧ろガッツである程度誤魔化せるだけ上等だ、と考えたら耐久面は別に問題ないと思うな
              ここら辺はサポーターとアタッカー、どっちに懸念事項への対策を要求するかにもよってくると思う

              -- 2022-11-06 (日) 04:58:28

          • バーサーカーの回数回避、水着ブリュンヒルデ、水着清少納言
            防御解除、クリームヒルト、水着伊吹
            無敵貫通、水着ブリュンヒルデ特攻宝具、水着清少納言、クリームヒルト、水着伊吹NPチャージ、全員バーサーカーもこれだけインフレしてる。これだけ長所を潰されて、まだオルタニキに強化いらないとか笑える。

            -- 2022-11-18 (金) 19:11:02

            • 強化要らないじゃなくて、そもそもあんまり使わないってだけじゃね?

              -- 2022-11-18 (金) 19:20:59

            • ターンなし回避は破格 強化いらいらないの舌戦に何の意味もないけど

              -- 2022-11-18 (金) 19:25:37

        • 邪ンヌのは内容的に2部も残りが少なくなるときにだそうと準備済みなのをタイミング重なってきただけだろうしね、開放緩和でみんな読めるあたりからしておそらく

          -- 2022-11-04 (金) 08:22:38

  • 対テスカ戦で無敵剥がすのものすごく役に立った

    -- 2023-02-05 (日) 03:22:10

    • 狂ORT相手が割と厄介だったんだが耐久力あるバサカということで起用したら見事にハマってくれた

      -- 2023-02-05 (日) 14:56:45

    • そうか。強化で強化剥がしが入ったの忘れてた。景清使っちゃったわ。

      -- 2023-02-05 (日) 15:09:59

  • B30%3Tとモーション変更来てくれ。NPは別にいらん

    -- 2023-04-02 (日) 06:25:27

    • 眼鏡礼装出た時点でモーション変更の夢は潰えた

      -- 2023-04-05 (水) 09:46:54

      • ?!そうなの??なんでだ…

        -- 2023-05-13 (土) 03:20:16

        • 横かつ亀だが、モーション変更する時の手間が霊衣の分だけ増えちゃうからだな。一応霊衣貰っても変更したメイヴって前例が居るには居るが、その後に霊衣貰ったジャンヌオルタやアストルフォとかは機会があったのにしてくれなかったし。

          -- 2023-05-16 (火) 18:04:51

          • 全身ガラッと変わる霊衣ならともかく眼鏡ならそこまで望み薄ではないような

            -- 2023-12-06 (水) 01:05:48

  • CCCコラボのロストマンといい、オルタはコラボイベで獣になる風習があるんですかね?

    -- 2023-04-29 (土) 18:56:52

  • 自分としてはまず、精霊の狂騒をAからA+にして
    防御低下と行動不能があればいいかなって思う

    -- 2023-05-16 (火) 15:54:28

    • 自分は戦闘続行に攻バフとHPリジェネ効果追加して欲しい。オルタニキはルーン魔術を肉体強化と再生にガン振りして、常に肉体の限界超えて戦ってるらしいし。…狂化させたクーフーリンの肉体を常にオーバーロードさせてるって果たしてどんだけなのやら

      -- 2023-05-16 (火) 16:20:55

      • オルタニキには一撃必殺の不沈艦になってほしいと思う

        -- 2023-05-16 (火) 16:27:08

        • ダメージが通らない不沈じゃなくて、幾らダメージ通しても倒れる気配が無い不沈のイメージ。そして敵は死ぬ

          -- 2023-05-16 (火) 17:56:53

  • NP生えてくれ

    -- 2023-12-06 (水) 01:04:45

    • たしかに

      -- 2023-12-06 (水) 01:07:51

    • 生存方向で伸ばすのがキャラには合ってるんだけど、昨今の環境だとNP30欲しいよなぁ。周回での採用しやすさが違う

      -- 2024-02-06 (火) 01:41:58

      • そもそも周回向けのキャラではない、ってのは言いっこなしか。ともあれ自身に攻バフ系皆無だから実感し難いけど宝具の破壊力が屈指だから、運営としてはそう連発できるようにしたくはなさそうなんだよな。貰えるとしても即時チャージじゃなくて戦い続けてるうちに溜まってく系統のになりそう。スキル3に毎ターンNPチャージ(5T)とNP獲得量UP追加(5T)みたいな

        -- 2024-02-06 (火) 03:03:07

        • あ、それとあるいはBでぶん殴る度にNP獲得ってのもあるか

          -- 2024-02-06 (火) 03:04:30

        • 宝具の破壊力は屈指でも何でもないぞ。むしろ素のエッちゃん以下だ。昨今のキャラはほぼ必ずNP30は最初から持ってるし、継続して少しずつチャージだと変速周回にも出番が無いんで、スキル3にはやっぱりNP30+耐久系の何かが良いかなぁ。個人的には解除がばんばか放たれる高難易度に対応して強化解除耐性アップ1回5Tとかだと良いんだが。

          -- 2024-02-21 (水) 17:55:57

          • 宝具火力、スキルの使用とか特攻とか加味してない?スキルや特攻込みなら上回るけど、そうじゃないなら下回るよ

            -- 2024-02-26 (月) 15:48:11

          • そもそも宝具の威力は、色によって違いはあれどみんな同じなんだけどね。屈指というのが宝具に付いてる30%バフの事だとしたら、オルタニキの攻バフはそれ1個だけなんですよ!と答えるしか。

            -- 2024-02-27 (火) 23:43:54

            • 流石に宝具に付随されてる効果までは抜きにして語れんしね。まあともあれ、スキルによるバフや特攻、クラスや天地人の相性etcetc外部要素一切抜きにした宝具のみでの威力では実際屈指だ

              -- 2024-02-28 (水) 00:22:48

          • 逆に攻撃バフスキルもなしにほぼ無条件でスキル込み特攻1個込みのえっちゃんの宝具にちょっとだけ劣る程度のダメージ叩き出すってそれはそれで素質の塊だと思うの
            それだけにNPチャージや攻撃バフもあったら良いけど、使用タイミング選ぶ戦闘続行に付ける分には相性悪いし、無くても困りはしないし、その意味では強化解除耐性とかの方が良いってのは同感かな

            -- 2024-02-29 (木) 08:13:33

  • この前のピックアップでお迎えできたが、アペンド1と2のどっちを開けるか悩む

    -- 2024-03-13 (水) 00:31:15

    • 戦線での起用を考慮してるなら1、そうでないなら2で

      -- 2024-03-13 (水) 01:01:26

    • 単体バーサーカーの充実具合によるけど、腐りにくいのは圧倒的にアペンド2かな。闇コヤンやノクナレアと合わせやすい。アペンド1は今だと最悪クラススコアである程度補えるし、単騎運用も回避2回はすぐ剥がれる

      -- 2024-03-13 (水) 05:26:01

    • アドバイス感謝。
      とりあえず色んなところで起用して決めることにするよ。

      -- 2024-03-13 (水) 22:47:30

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム