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| | CV:潘めぐみ (+クリックで展開)
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宝具カード | 1 | 「シリアル・ファンタズム、展開───」 |
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宝具 | 1 | 「どこまでもどこまでも、プロテアの花は成長する。命の海に沈みなさい。『巨影、生命の海より出ずる』!!」 |
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宝具 | 1 | 「どこまでもどこまでも、プロテアの花は成長する……。命の海に沈みなさい。『巨影、生命の海より出ずる』!!」 |
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2 | 「───見つけた。こんにちは、小さなあなた? 巨人に襲われる気分はどう? 丁寧に、潰してあげる……!」 |
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戦闘不能 | 1 | 「あんまり大きくなれなくて……ごめんなさい…」 |
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2 | 「ふぅ……戦うのってちょっとだけ興奮……しますね」 |
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3 | 「あの……可愛いお嫁さんに一歩近づきましたか?」 |
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レベルアップ | 「ほんの少しの成長だけど嬉しいです……もっともっと愛してくれますか?マスター」 |
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霊基再臨 | 3 | 「これは……古い大地母神の姿でしょうか……?ティアマト…命の母……?順番が逆です。私がなりたいのはお嫁さん。でもこんなに愛してもらえたのは初めてです。私、もっともっと強くなってマスターの期待に応えますから。だって、私を育てるってそういうことですよね」 |
---|
4 | 「疑似霊子による霊基変換完了。やっと元の私に戻れました。ようやくお腹いっぱい食べられます。あれ?どこに行ったんですか?マスター。そんな小さな星でかくれんぼですか。意地悪をしても無駄です。どこにいてもすぐに見つけちゃうんだから。いつまでもずっと……私を愛してくれますよね…」 |
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会話 | 1 | 「外に出ますか?良かったあ。私もちょっと背中を伸ばしたかったところです。このお部屋、ちょっと天井が低いので」 |
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2 | 「マスターは…サーヴァントを守ってくれる…んですよね……ならそれだけで十分です。たくさんたくさん愛してください。その分私は大きく強くなって、あなたを傷つけるすべてを壊します」 |
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4 | 「BB……お母様は恐いですが、嫌いではありません。あの人が一番恐れていたエゴが私なんだと思います」(BB所持時) |
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5 | 「メルトリリスより私のほうが強いです。私は泳ぎが得意なのでメルトリリスが津波になってもへっちゃらだから」(メルトリリス所持時) |
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6 | 「パッションリップはちょっと危ないかもです。奇襲されたら私でもキューブにされちゃいます」パッションリップ所持時 |
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7 | 「マスター、さっき大倉庫でとても素敵なサーヴァントを見かけました!ゴルゴーンさん、というんですか?シックで、キリっとしていて、大人の女性と言った風で、とても憧れます。頑張れば私もあれくらいになれるでしょうか」(ゴルゴーン所持時) |
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9 | 「パールヴァティーさんといると落ち着きます。他人の気がしないというか……きっと可愛いお嫁さんというのはああいう方を言うんですね」(パールヴァティー所持時) |
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10 | 「もっと触って欲しい……です。もっと…もっと……そうでないと…私…消えてしまいそうで…」 |
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好きなこと | 「好きなもの……夢は、可愛いお嫁さんになること、です」 |
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嫌いなこと | 「嫌いなもの……私より大きい物体が…怖いです」 |
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聖杯について | 「聖杯……お母様が持っている聖杯は食べきれませんが、ちょっとした聖杯ならデザートとしてちょうどいいと思います」 |
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召喚 | 「マスター…マスター…アルターエゴ、キングプロテア。あなたに召喚されました。私……大きいですか?小さいですか?」 |
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| | 霊基再臨第一段階時 +クリックで展開
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戦闘不能 | 1 | 「あんまり大きくなれなくて……ごめんなさい……」 |
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2 | 「……ふぅ。戦うのって、ちょっとだけ興奮……しますね……!」 |
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3 | 「あの……可愛いお嫁さんに一歩近づきましたか……?」 |
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レベルアップ | 「ほんの少しの成長だけど、嬉しいです……! もっともっと愛してくれますか、マスター……?」 |
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霊基再臨 | 3 | 「これは……。古い大地母神の姿でしょうか……? ティアマト───生命の、母……? 順番が逆です……! 私がなりたいのはお嫁さん……。でも、こんなに愛してもらえたのは初めてです……! 私、もっともっと強くなってマスターの期待に応えますから! ───だって、私を育てるってそういうことですよね?」 |
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4 | 「疑似霊子による霊基変換、完了。やっと元の私に戻れました……。ようやくお腹いっぱい食べられます! ……あれ? どこに行ったんですか、マスター……? そんな小さな星でかくれんぼですか? うふふ、意地悪をしても無駄です……! どこにいてもすぐに見つけちゃうんだから……。はぁ……いつまでもずっと、私を愛してくれますよね───?」 |
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絆Lv | 1 | 「ここ、狭いですよね……。頭とかお尻とか、窮屈で大変です……。でも、マスターのおうちならちゃんとしますから……! 私を嫌いにならないで、ください……」 |
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2 | 「近いですか? 狭いですか? でも、これ以上は小さくなれないので、我慢してください。もっと狭いところに閉じ込められていたから、これくらいなら私はへっちゃらだし……。この方が、マスターと触れ合えるので……」 |
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3 | 「マスターの命令はお母様の命令とは違います。乱暴じゃなくて、弱弱しくて、とてもちっちゃくて……。でも、温かで、優しいです……! 初めは、私を怖がっているからだと思っていたけど、違うんですね……。あなたは、私が強いから愛してくれるんじゃなくて───」 |
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4 | 「マスター、マスター? 私だけの、マスター……。えへへっ! 不思議です……。今日はまだ、リソースを食べてないのに、あなたの名前を口にするだけでお腹の音が止まりました! 胸の奥が、ぽかぽかします……!」 |
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5 | 「近いですか? あついですか? 邪魔ではありませんか……? ごめんなさい……私、もっと小さくなれればよかった……。そうすれば、本当に可愛い、あなたのお嫁さんになれたのに……。ぁ……でも、悲しいけど辛くはありません……。だって……マスターのハートは、私のハートなんかより、何倍も大きいので! 大きいことは、良いことなので! 気持ち的には、私の夢は、もう叶っているのです───!」 |
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会話 | 1 | 「外に出ますか? ……良かったあ。私もちょっと、背中を伸ばしたかったところです! このお部屋、ちょっと天井が低いので……」 |
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2 | 「マスターは、サーヴァントを守ってくれる……んですよね? なら、それだけで十分です! たくさんたくさん、愛してください。その分、私は大きく強くなって、あなたを傷つけるすべてを壊します……!」 |
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3 | 「どんな命令も聞きます。命令されるの、好きなので……。私、大きいですか? 小さいですか……? あっ……もの足りませんか……?!」 |
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4 | 「BB……お母様は恐いですが、嫌いではありません。……あの人が一番恐れていたエゴが、私なんだと思います」(BB所持時) |
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5 | 「メルトリリスより、私のほうが強いです! 私は泳ぎが得意なので、メルトリリスが津波になっても、へっちゃらだから!」(メルトリリスor謎のアルターエゴ・Λ所持時) |
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6 | 「パッションリップは、ちょっと危ないかもです……。奇襲されたら、私でもキューブにされちゃいます……!」(パッションリップ所持時) |
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7 | 「マスター! さっき大倉庫でとても素敵なサーヴァントを見かけました! ゴルゴーンさん、というんですか? シックで、キリッとしていて、大人の女性と言った風で……。とても憧れます……! 頑張れば、私もあれくらいになれるでしょうか?」(ゴルゴーン所持時) |
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8 | 「あれは、殺生院キアラ!? まだ諦めてなかったのね……! 離れてマスター! 私がやっつけます! SE.RA.PHになんてさせないから───! ……ぇ? ビーストじゃ、ない……? サーヴァント、なんですか!? ……言われてみると、とても小さいです。でも、同じクラスなんて……。仲間と思われるの、恥ずかしいです……」(殺生院キアラ所持時) |
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9 | 「パールヴァティーさんといると、落ち着きます……。他人の気がしないというか……きっと、可愛いお嫁さんというのは、ああいう方を言うんですね!」(パールヴァティー所持時) |
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10 | 「もっと触って欲しい、です……。もっと、もっと……。そうでないと、私……消えてしまいそうで───」 |
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11 | 「くうくうおなかがなりました。……なーんちゃって!」 |
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12 | 「私、他の生き物を『大きい』と感じることは無いんですけど……一人だけ、『あぁ、この人には敵わない』という方に出会いました。ガネーシャさん……とても、ふくよかです……!」(大いなる石像神所持時) |
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好きなこと | 「好きなもの……。夢は……可愛いお嫁さんになること、です!」 |
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嫌いなこと | 「嫌いなもの……。私より大きい物体が……怖いです……」 |
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聖杯について | 「聖杯……。お母様が持っている聖杯は食べきれませんが、ちょっとした聖杯なら、デザートとしてちょうどいいと思います!」 |
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イベント開催中 | 「マスター、いつもより忙しそうですね……。あっ、そうだ! 私の肩に乗ってください! 目的地まで、あっという間ですので!」 |
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誕生日 | 「ごめんなさい、マスターのお誕生日なのに……私は何も用意できなくて……他のエゴ達のようにお料理もできなくて……はい? それでいい? のんびりしよう、ですか……? ……あのぅ、ますます好きになっちゃいますよ……?」 |
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召喚 | 「マスター……マスター…… アルターエゴ、キングプロテア。 あなたに、召喚されました……。 私、大きいですか? 小さいですか……?」 |
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+
| | 霊基再臨第二段階時 +クリックで展開
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宝具カード | 1 | 「すっごいこと、しちゃうんだからっ!」 |
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宝具 | 1 | 「せーのっ? ……わっははははは~! ざっぱぁーん!! 食~べちゃ~うぞぉ~?!『巨影、生命の海より出ずる』ッッ!!」 |
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2 | 「えへへっ……見て? こんなに大きくなっちゃった……。残酷に遊びましょう? ……いい子いい子」 |
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戦闘不能 | 1 | 「怪獣は、倒されるものだから……。えへへへ……」 |
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2 | 「次は逆襲します……! 逆襲のキングプロテアです……!!」 |
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2 | 「マスター、マスター♡ 見てくれましたか、マスター?」 |
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3 | 「怪獣でも、可愛いお嫁さんになれるのです! プロテア~、ファイト~♪」 |
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レベルアップ | 「ほんの少しの成長だけど、嬉しいです。……もっともっと愛してくれますか? マスター」 |
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霊基再臨 | 1 | 「すごい! ふわふわもふもふのわたしです! これ、すごく可愛い……! ざぱーって海から出て、街を歩きたくなります! ……え? 怪獣みたい、ですか……? ……はいっ! わたしはあなただけの怪獣なのですっ! がおー! 食べちゃうぞぉ~?」 |
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2 | 「うふふ、また大きくなっちゃいました……。成長するのは嬉しいです! だって、大きければすぐにあなたを見つけられるから……。───だから、もっともっと、愛をください……。マスター……」 |
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会話 | 1 | 「あの鉄のお姫様……ちょっと、嫌いです……。機械仕掛けの怪獣とか、可愛くないです! ……どうせ予算が少なくて作られたハリボテで、ろくにアクションせず、ミサイルやビームで街を破壊するに決まっています……! そういうの、痛いですから、絶対……! ……動物系巨大アルターエゴとして、あの子には負けられません……!」(メカエリチャンorメカエリチャンⅡ号機所持時) |
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2 | 「もっと、触って欲しいです……。触って下さい……触るのですぅっ! もふもふ、なので……」 |
---|
3 | 「がおー! がおがおーっ! ……あの、怪獣の模倣……です。……キュート、でしたか……?」 |
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|
+
| | 敵限定 +クリックで展開
|
攻撃 | 「もっと……もっと!」 |
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「足りない……足りない!」 | 「La~♪」 | 「もういい……消えて!」 | 宝具 | 「どこまでもどこまでも、プロテアの花は成長する。命の海に沈みなさい。『巨影、生命の海より出ずる』!!」 |
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被ダメージ | 「いたっ」 |
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「こんなの……いらないっ!」 | 戦闘不能 | 「お腹……減っちゃったな……」 |
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|
+
| | 霊衣開放『トラトラウキの番人/ダーク・プロテア』(+クリックで展開)
|
開始 | 1 | 「キングプロテア・オルタ。破壊の巨人として、出撃します」 |
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2 | 「本当に目障り。私、自分より小さい生き物、嫌いなの」 |
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宝具カード | 1 | 「……いいわ。蹴散らしてあげる……!」 |
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2 | 「あなたごと、呑み込んでしまえればいいのだけど───」 |
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エクストラアタック | 1 | 「理解できる? これが質量の差です……!」 |
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戦闘不能 | 1 | 「巨人は、人間に敗れるもの。知恵と勇気を、認めましょう───」 |
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2 | 「……何これ。とても悔しい! 気が済まない……! いいわ。マスターに責任を取らせます……!」 |
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勝利 | 1 | 「いつもの弱気な私だと思った? 大きい方が怯えるなんて、あるわけないじゃない」 |
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2 | 「悔しがる必要はありません。何よりも強く、何よりも大きい。それが、私を構成するエッセンスです」 |
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3 | 「……物足りない。やっぱり、ビル街で暴れないと箔がつかないですね……」 |
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霊衣開放 | 「よくも私を起こす気になったわね……。キングプロテア・オルタ。冥界を泳ぐ巨獣、ソチナトルのエッセンスまで獲得した、地球最強のアルターエゴ。……言いすぎだと思いますか? そう思うのならご自由に。愚かで小さな人間と、話し合う気はありません。私、自分より小さな動物は、嫌いなんです。踏みつぶされたくなければ、私の足元には近寄らないことですね、マスター?」 |
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霊衣について | 「正常なプロテアと違い、私は巨人であることに誇りを持っています。強さとは私のことであり、強さとは絶対である……。私の主は私です。あなたはあくまで、戦闘環境を提供するパートナー。不快だと判断すれば、つまんで河に捨てます。そのことを、忘れないように」 |
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|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
キャラクター詳細
渇愛のアルターエゴ。
虚数空間の果てで封印されていた廃棄物。
他のアルターエゴ……メルトリリス、パッションリップ……同様、深海電脳都市SE.RA.PHで摘出・再現されたハイ・サーヴァント。サクラシリーズの中では最高の出力を持つ、無限に成長する巨人。
アルターエゴは複数の女神の複合体だが、プロテアはあらゆる神話に共通する大地母神のエッセンスから作られている。
その中には古代メソポタミアにおけるグランドマザー、ティアマトも含まれているという。
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+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性: 性別:
身長/体重:5~??m・??kg
出典:Fate/EXTRA CCC
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善 性別:女性
「……もっと触ってほしいです。触ってください。触りなさい。(とても)もふもふ……なので」
断定口調は少なく、なんであれ確認を取る言葉遣いだが、このように、まれに命令口調になる。
根底にある『女神として冷酷な』部分の発露と思われる。
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
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絆レベル2
BBが持て余した激重な感情から生まれた電脳生命体、サクラファイブのうちの一騎。
見ての通り巨大な霊基を持ち、無限に成長する怖ろしいエゴを持っている。放置しておけば宇宙規模の災害になる危険物なため、BBの手で虚数空間の底に封印されていた。
オリジナルのキングプロテアは『愛に飢えた無垢な幼女』だったが、電脳都市SE.RA.PHで解放されたキングプロテアはSE.RA.PH再現者の影響か、成長途上の知性を持つに至った。
精神年齢的には14才ほどで、引っ込み思案な、儚げな少女像。ただし愛に対しては貪欲なので、奥手ムーブをしつつ、ぐいぐい行動してくる、スキンシップ大好き少女。人前に出たがらないウサギだと思ったら人懐っこい大型犬だった、というギャップが凄い。
非好戦的だが、戦いが『嫌い・怖い』といったワケでもない。戦いになれば相手がどれほど弱い相手(低レベルな相手)だろうと容赦なく殲滅する。心になんの痛みも感じないまま。
幸か不幸か、プロテアは自分が残忍な破壊神である事に無自覚なのである。
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
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絆レベル3
『巨影、生命の海より出ずる』
ランク:E 種別:対人宝具
レンジ:100
アイラーヴァタ・キングサイズ。
インド神話における神話の一つ、乳海撹拌の逸話をモチーフにした宝具。
神々は荒廃した地上で生き続けるため、不老不死の霊薬・アムリタを求めた。
アムリタを作るには世界を覆う海・乳海を撹拌せねばならず、神々は敵であるアスラたちと協力し、マンダラ山を軸にして世界を回して乳海を撹拌、多くの生命と霊薬を生み出したという。
アイラーヴァタはその際に乳海から現れた巨大な白い象の名前である。
カルデアに限定召喚されたキングプロテアは、常に『圧迫』されている。
それは世界からの抑止力であり、電脳世界ではない物質世界の限界でもある。
この宝具はそんな『圧迫』を一時的にはね除け、プロテア本来のサイズに戻る固有結界。
もはや人間では一望できないサイズになったプロテアはシンプルに、ただ一撃、敵に対して手足を振るい、これを殲滅する。
オリジナルでは彼女自身が宝具扱いであったが、深海電脳都市においては霊基がランクダウンした代わりに、宝具を発揮する事が可能となった。
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
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絆レベル4
内向的、能動的。
何を考えているか分からない天然系。
基本的にはいつもお腹が減っている(愛を求めている)ので、周囲にあるものを手当たり次第食べてしまう食いしん坊キャラ。
姉妹であるパッションリップに近い性格(引っ込み思案・内弁慶)だが、羞恥心が薄いため、アクティブに見える事も。
口数が少ないながらもコミュニケーション、スキンシップを求めてくる大型犬。
イメージ的には『愛らしい小さな小鳥がいるぞ、と思って近づいてみたら、見上げるほど大きな小鳥だった』といったもの。
基本的には忠実な巨大ロボット……もとい、サーヴァントとして従ってくれる。
口数は少ないが、『愛してほしい』『誰かに選ばれたい』『優しくされてみたい』という欲求があるので、無口ながらもマスターにはコミュニケーションを求めていく。
夢は『かわいいお嫁さんになりたい』。
『かわいい』と『お嫁さん』は別の単語ではなく、『お嫁さんであれば無条件でかわいい』と捉えているので、可愛い……すなわち『人間サイズを維持すること』はまったく考えていない。
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル5
○ヒュージスケール:C
スキル『自己改造』ベースに、『成長願望』から生まれたイデススキル。
限界のない規模拡大を可能とする。
レベルが上限に達すると自らの規格を巨大化させ、さらなるレベル上限を設定。これを無限に繰り返す。無限増殖とも。
いずれは星を破壊する宇宙レベルの災害だが、巨大化すればするほど知性・機能の複雑化が失われていくため、通常の知性体ではこのスキルに耐えられず、自己崩壊してしまう。
かつては規格外のランクEXだったが、カルデア式の召喚では再現できずランクダウンしている。
使用したターンから成長が始まるが、これによって増大した数値上限は『幼児退行』を使うまで永続である。
○幼児退行:C
BBにかけられた枷。無限に成長するキングプロテアを抑制する安全装置。
自らのレベルを戻し、肥大化した自己をリセットするもの。
使用すると、『ヒュージスケール』で得た成長がゼロになる代わりに、段階に応じたNPを獲得する。
○領域粉砕:A
その巨大霊基をフル稼働させた攻撃は、ただ振るうだけで『敵個体』ではなく『領域』を攻撃対象としてしまう。
空間を操作する術式もパンチで粉砕する、まさに『力で全てを解決する』スキル。
しかし、『心』に目覚めたプロテアはこのスキルを封印している。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)
|
渇愛のアルターエゴ。
深海電脳都市において、キアラのSE.RA.PH化が進む過程で“SE.RA.PHに付随するもの”として再現されてしまったもの。
(※メルトリリス、パッションリップの二騎は『二騎を取り込んだキアラ(と同期したもの)』がキアラの意志で摘出したものだが、キングプロテアの再現はキアラの意図によるものではない)
本来なら誰に見つけられる事もなく、
誰に出会う事もなくSE.RA.PHキアラと共に泡に消える筈だったもの。
サーヴァントになってからはマスターからの命令を待つ……というより、命令が大好きになる。
これは命令される=愛してもらえている、という喜びからと、プロテア自身が自分に自信がないため。プロテアは自分が廃棄物だと分かっているので、常に『後ろめたい』のだ。
外の世界にも新しい人間関係にも興味がなく、ただただ、マスターの愛情を求めている。
無垢な求愛、一途な献身と言えば聞こえはいいが、その関係は綱渡りのようなもの。
プロテアは『マスターが好きだから愛している』のではなく、『マスターが愛してくれるから好き』という、恋を知らぬままの愛しか知らないのだ。
マスターからの親愛が途絶える……愛が感じられなく、物足りなくなる……となれば、プロテアはその空腹に耐えきれなくなり、いずれマスターを捕食してしまうだろう。
結局のところ、他のアルターエゴたちと同様、プロテアも歪んだエゴから生まれたもの。
マスターの命令には素直に従うが、絶対服従ではない。キングプロテアと契約したマスターはそうなる前に、プロテアの精神性を成長させなくてはならない。
汲めども汲めどもつきぬ『渇愛』からの脱却。
求めるだけの心では相手を食い潰すだけであり、互いを認め、あたえ合う関係こそが『心の糧』になる事を。
|
ゲームにおいて
- ☆5アルターエゴ。2019年2月27日、イベント『復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-』開催期間中にまたも突如として期間限定実装された。
- イベント内の新要素である「堕天の檻」敵専用サーヴァントとして先行登場している。
- その際あからさまなレベルで実装がほのめかされていたため、予告のない突如ではあるが、実装自体は予想はされていた。
- ステータスはATKが非常に高く、HPも低くは無い。さらにクラススキルが多様なので総じて優秀。
- カード構成はBBQAAと標準的。Hit数はBuster×1Hit、Arts&Quick×3Hit、EX×6Hitとなる。
- カード性能もオーソドックスながら高ランク「狂化」と「陣地作成」により補正値は高め。
- ☆5でっかわいいアルターエゴ。2019年2月27日、イベント『復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-』開催期間中にまたも突如として期間限定実装された。
- イベント内の新要素「堕天の檻」の最終ボスとして先行登場。
勝利後の会話において、あからさまなレベルで実装がほのめかされていた。
- 「堕天の檻」における戦闘時のデータについては以下の通り。
- 霊基再臨2段階目のみ、怪獣モーフをするようになるためバトルボイスが変わり、マイルームボイスも増える。霊基再臨3段階目では宝具演出の背景が変わる。
+
| | +クリックで展開
|
- クラス:アルターエゴ
- 属性:サーヴァント、天or地、人型、女性、神性、超巨大
- 固定ダメージ250及びデバフガード判定を持つため、クラススキルとして神性&対魔力or女神の真核ないしはそれと同等のものを所持していると思われる。
- HP:200万
- 特殊行動
ヒュージスケール EX:増殖(最大HPを50万増やす)
- 遅延発動(キャッシュ消去):20ターン経過後にキャッシュ消去が発生する【デメリット】
一度発動後は間隔が5ターンになる
- キャッシュ消去:自身のヒュージスケールの効果を無効にする(1ターン)&特殊耐性をダウン(全ての攻撃に対する耐性をダウン)(永続)
ターン終了時に発動
- スキル
「お腹……ペコペコです……」:敵全体の永続デバフ解除&HP回復量ダウン付与(永続)
「わたしに……触れてください……」:敵全体永続デバフ解除&防御力をダウン付与(永続)
「愛して……ください……」:敵全体の永続デバフ解除&NP獲得量をダウン付与(永続)
怪力EX:攻撃力をアップ(3ターン)
- 宝具
『巨影、生命の海より出ずる』
バスターアップ(1T)+バスターアップ〔増殖〕(1T)&敵全体に強力な攻撃
- 第2部7章後編実装と同時に、霊衣が追加された。
上記章クリア後に追加される、「キングプロテア霊衣開放クエスト」をクリアすることで霊衣解放権を得ることができる。
- カード構成はQAABB+B宝具のセイバー型。Hit数はQuick&Artsが3Hit、Busterが1Hit、EXが6Hit。
- 性能は、主力のABは標準的ながら高ランクの「狂化」と「陣地作成」が乗る。「怪力」スキルと乗算になるため、攻撃有利1.5倍であることを考慮しても恒常火力はかなり高い。
- 1枚のQuickのみ、Artsと同じhit数で「騎乗」などが無いこともあり控えめ。このためスター生産は不得手。
スキル解説
- クラススキルは「狂化 A+」、「単独行動 B」、「陣地作成 EX」、「女神の神核 A」、「ハイ・サーヴァント EX」。
カード性能アップ、クリティカル威力アップ、弱体耐性アップと非常に優秀な効果がパッシブスキルとして備わっている。
- 保有スキルは全て自身のみが対象。
設定をゲーム内で再現した結果、極めて特殊かつ強力なスキル効果揃い。
- 「ヒュージスケール C → C+」
自身に〔無限増殖〕状態を付与(10T)
【強化前:毎ターン[増殖]状態(自身の最大HPアップ)を付与】
【強化後:毎ターン[増殖]状態(自身の最大HPアップ)&毎ターン[宝具攻撃耐性アップ・増殖]を付与】
+
| | スキル倍率(強化前)
|
最大HPアップ | 2000 | 2100 | 2200 | 2300 | 2400 |
最大HPアップ | 2500 | 2600 | 2700 | 2800 | 3000 |
|
スキル解説
- 設定をゲーム内で再現した結果、かなり特有のスキル効果を持つが全て自己強化となる。
- 「ヒュージスケール」
自身に〔無限増殖〕状態を付与
- 無限増殖は「毎ターン終了時、自身に〔増殖〕状態を付与する状態」であり、〔増殖〕は最大10個まで付与可能。
- 〔増殖〕の効果自体は最大HPアップと同様なので、実質毎ターン回復として機能する。その増加量はなんとLv1の時点で2,000、最大3,000となり、それが10ターンの間付与され続けるため、非常に強力な回復スキルとして利用できる。
- 最大HP増加量は最終的に30,000に達し、味方としては桁違いの量。更に10ターン経過しても効果が切れるのは〔無限増殖〕のみであり、〔増殖〕は強化解除されるまで永続する。
ここまで来ると敵からの宝具攻撃にもある程度耐えられるレベルだが、最大値を維持すると〔増殖〕の個数制限によって擬似回復が止まってしまうという欠点があり、同時に「幼児退行」の使用も制限されてしまう。
状況にもよるが基本的に回復スキルとして捉え、「幼児退行」で適宜リセットしていった方がいいだろう。
- 〔増殖〕は「幼児退行」や宝具の追加効果を発動するトリガーにもなっている。詳しくはそちらの項目を参照。
- 「幼児退行」
自身のスキルチャージを1進める&NPを〔増殖〕状態の数だけ増やす&〔無限増殖〕状態と〔増殖〕状態を解除(デメリット)
- 素ではCT短縮効果のみとなるが、「ヒュージスケール」仕様中に扱うのがメイン。
〔無限増殖〕中に付与され続ける〔増殖〕の分だけNPを増加するのだが、その数1つにつき10~20%増える。スキルLv最大かつ増殖が5つ以上重なっている時ならば100%以上ものNP増加が可能であり、スキル二種を合わせれば大幅なNP増加スキルとして運用することが出来る。
- ただしデメリットとして使用時に、「ヒュージスケール」の効果が消滅する。
これは強化解除ではなく特定効果解除として扱われているのか、強化解除耐性アップでは防げない点に注意。
- ヒュージスケールは10回が限度であるため、最大HPの増加には限度がある。
この10回制限をリセットして、再度HPを回復できるようにすることができる。
- 欠点としてスキルによる最大HPが下がる以上に、こちらも効果を活かすにはある程度のターン経過が必要とされる。「ヒュージスケール」の直後に使うと〔無限増殖〕のみが解除され、結果としてNPも増えることなく終了する事になるので、NP増加目的ならば次ターン以降に使うよう心がけよう。
CT短縮をメインとして扱い、「怪力」を高回転に付与し続ける場合は怪力→幼児退行→ヒュージスケールの順で発動すればHP増が無駄にならない。
- 「怪力」
自身の攻撃力アップ(3T)
- 最もシンプルかつ、分かりやすく強力。3ターン持続型としては優秀な倍率であり、高ATKな自身の火力に直結する。
+
| | スキル倍率(強化後)
|
最大HPアップ | 2000 | 2200 | 2400 | 2600 | 2800 |
最大HPアップ | 3000 | 3200 | 3400 | 3600 | 4000 |
|
- 無限増殖は「毎ターン終了時、自身に〔増殖〕状態を付与する状態」。
〔増殖〕の付与数は最大10個。〔増殖〕を抱えたままスキルを再使用しても11個目以降は付与されない。
また〔無限増殖〕自体は重複しない。スキルLv6以上で玉藻の前の宝具やマスタースキル「メジェドの眼」を使用した場合は要注意。
- 〔増殖〕は最大HPアップの効果に加え、第二スキル「幼児退行」や宝具の追加効果を発動するトリガーにもなっている。詳しくはそちらの項目を参照。
- 最大HPアップの効果量はLv1で2,000、Lv10で3,000と非常に高い部類。しかもそれが10ターン付与され続けるため、最終的に本来のHP+30,000と味方側としては桁違いのHPとなる。
さらに、〔増殖〕自体のターン制限は無く、強化解除を受けるまで永続する。
ここまで来ると敵からの宝具攻撃も1発程度はそのまま耐えてしまえるが、〔増殖〕は勝手に解除されないため維持していると、最大10個の個数制限によって擬似回復が止まってしまうのが欠点。
状況にもよるが基本的に持続回復スキルとして捉え、「幼児退行」で適宜リセットする方がいいだろう。
- 極めてCTが長いこともあって強化解除に極端に弱い。1つだけ解除するタイプに対しては、〔増殖〕が1枠消えるだけなので付与は続くが、全解除や〔無限増殖〕自体を解除されればそれまで。
プレイヤー側より圧倒的にスキル使用頻度が高い強化解除持ちの相手は天敵となる。
- 強化クエストクリアで、〔増殖〕による最大HPアップの育成倍率が強化されると共に、宝具耐性アップも毎ターン付与されるようになった。
最大HPアップはスキルLv1では据え置きだがLv10で4,000、〔増殖〕10個で40,000となる。
宝具耐性は微々たる効果だが〔増殖〕と同様10個まで重なるため、最大まで溜め込めばなんと宝具耐性80%という凄まじい領域に到達する。
こうなれば防御力アップや攻撃力ダウン等の追加支援が無くとも、最大HP増加と合わせて相性不利の単体宝具でさえ余裕を持って耐えてしまえる。
また、この耐性はどうやら特殊耐性に属するらしく、相手の攻撃バフと乗算関係となるためダメージを軽減しやすい。
ただし、まとまった効果を得るにはターン経過が必要なので、バトル開始から速攻戦では〔増殖〕が足りず信頼は置けない。
また〔増殖〕と同様ターン制限は無いが、「幼児退行」によって同時に解除されてしまう。
- なお、「防御強化解除」の対象は〔宝具攻撃耐性アップ・増殖〕のみ。〔無限増殖〕も〔増殖〕も対象外で解除されない。
- 実現性はともかく理論上は瞬間的に9万を超えるHPにすることも可能。手順などはアンリマユのページ参照。
- 「幼児退行 C」
自身のスキルチャージを1進める&〔増殖〕状態の数だけNPを増やす&〔無限増殖〕状態と〔増殖〕状態を解除【デメリット】
- 「ヒュージスケール」で得たバフを全て消し、〔増殖〕1つにつきNPを10~20%増やす連携前提のスキル。
Lv10かつ〔増殖〕が5つ以上重なっている時ならば100~200%ものNPを確保できるため、強化解除を持たない相手へ宝具を繰り出す自由度が高い。
- CT短縮効果もスキル回転率上昇に寄与する。
- なお、この効果は強化解除耐性アップで防げない。
このため、最大HPが元に戻るだけでなく擬似回復も中断してしまう。「ヒュージスケール」は効果時間もCTも非常に長いため、発動タイミングは慎重に計りたい。
- 運用としてはNPの確保と同時に〔増殖〕のリセットボタンとしての役割が色濃い。
「ヒュージスケール」のCTが終わる頃に合わせてリセットを行うことでHP100%に戻る→再度「ヒュージスケール」を使って増殖開始……と繰り返すことで半ぱ不死身のループが可能となる。
実際には〔増殖〕の数に起因する数々の付与効果があり使いにくく感じるタイミングがあるが、5ターン以内で終了予定の周回ならNP確保による宝具連射、高難易度の長期戦ならHPのリセットとうまく使い分けていきたい。
- 「ヒュージスケール」との使用順には注意が必要。〔増殖〕が貯まっていない状態で本スキルを使うと〔無限増殖〕だけが解除されてしまい、HPとNPの両面で大きく損をしてしまう。
初手から「怪力」のCT短縮目的で使う場合は「怪力」→「幼児退行」→「ヒュージスケール」の順で発動しよう。
- バフ解除のデメリットは蒼崎青子のスキルで付与される〔主人公補正〕でも防ぐことは不可能。
- 「怪力 EX」→「大河の巨獣 B」
強化前:自身の攻撃力をアップ(3T)
強化後:自身の攻撃力をアップ(3T)&「自身の〔増殖〕が多いほど宝具威力がアップする状態」を付与(3T)
- 最もシンプルで分かりやすい強力なスキル。
ランクEXの設定から、アステリオスと同じ持続ながら倍率はより高い。3ターン持続としてはとても高く、高ATKと合わせて絶大な攻撃力を発揮できる。
更に「幼児退行」でCT短縮可能。他のCT短縮効果とも組み合わせればほぼ常時「怪力」発動もあり得る。
- 強化クエストにより「大河の巨獣」に変化。新たに「自身の〔増殖〕が多いほど宝具威力がアップする状態」が追加された。
この効果はスキルLv10時には〔増殖〕×10%の宝具威力アップとして機能し、〔増殖〕が10個付与されている状態ならば宝具威力+100%に等しい。
最大スペックを発揮するには10ターン必要になるものの、3~4ターン程度でも宝具威力アップとしては破格の倍率となる。
- 宝具威力アップ効果は攻撃力アップ同様3ターン持続するため、無理に宝具と使用タイミングを合わせなくとも良いのも嬉しいポイント。
ある程度使いどころを吟味する必要があるスキルにはなったものの、強化前と同様気軽に使ってもそこまで問題はないだろう。
- 一方、〔増殖〕を参照するため「幼児退行」の使いどころがより悩ましくなってしまった。
強化前と比べてデメリットが増えるわけではないため、純粋に〔増殖〕を溜め込んだ時に放つ初撃の威力が上がると考えるだけでも十分か。
+
| | スキル上げについて
|
- 優先順は、強いて順位をつけるなら、怪力≧幼児退行≧ヒュージスケール か。
いずれも損はないので、火力を伸ばすのなら「怪力」、耐久性を上げたいなら「ヒュージスケール」、NPチャージ重視なら「幼児退行」と、重要視する方向で判断しよう。
- 火力を支える「怪力」は持続3ターン/最短CT5の回転に加え、「幼児退行」のチャージ促進の恩恵もある優良スキルなので、他スキルよりも伸ばした強みが実感しやすいだろう。
- 「幼児退行」は基本的に「ヒュージスケール」のリチャージが終わったタイミングで使うため、スキルLvを合わせていなくても、ある程度育てておくだけで機能する。
- 100%チャージできる増殖数を目安に、上げるレベルを考えてもよいだろう、
(増殖×5→LV10、増殖×6→LV9~8、増殖×7→LV6~7)
- 「ヒュージスケール」は、Lv1の段階でHP2,000×10ターンと、持続回復スキルとしてはこの時点で充分と言える。より耐久性を高めたいか、超長期戦に備えてCT軽減をしたい場合に上げるといいだろう。
ただ、耐久限界まで耐えて基準点を割ったら「幼児退行」を使う、というスタンスであればCTはあって無いような物とも捉えられる。
その場合でもLvを上げればより余裕をもって耐久ができるようになるため、育成余裕ができ次第上げておきたい。
- 素材について。序盤はアルターエゴ共通のスキル石オンリー。良くも悪くもメインクエスト進行が滞っていても修練場のみで揃えることが可能。
- 詰めとなるLv8~9にかけては「暁光炉心」の確保に苦心しやすいが、要求数は控えめ。マスターによっては「竜の逆鱗」の方がキツいかもしれない。
いずれにせよ☆5特有のQPの大量消費は相変わらずなので注意。
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宝具解説
- 宝具「巨影、生命の海より出ずる」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&〔増殖〕状態の時、自身のBusterカード性能アップ(1T)&敵全体にBuster属性多段攻撃。
- 事前にOCに対応したBusterバフが付与され、さらに「狂化」と「怪力」が効果に乗るので火力はこの時点でも高い。
- さらに〔増殖〕状態中ならばBusterバフがもう一段階追加される。
- 単純に火力が上がるので〔増殖〕中に使用したいが、増加量はそこまで大きくないので「幼児退行」後に宝具を放つ運用をしてもそこまで最大火力は低下しない。
- 「巨影、生命の海より出ずる」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&〔増殖〕状態の時、自身のBusterカード性能アップ(1T)&敵全体にBuster属性多段攻撃。
- OC対応のBusterバフが攻撃前に付与される。素で乗る「狂化」に「怪力」も使えば、火力がシンプルに高くなる。宝具始動のBusterカードを加えたブレイブチェインも積極的に狙いたい。
- 〔増殖〕状態ではBusterバフが更に追加されるが、〔増殖〕が1個でも10個でも追加のBバフは1枠かつ倍率固定。また、〔無限増殖〕は追加付与の対象外。
「幼児退行」のNP増加とは二者択一なので、宝具連射を狙うと2発目の威力が落ちてしまうことを考慮して、スキルを使うタイミングを決めたい。
- スキル強化で「怪力」が「大河の巨獣」になると、〔増殖〕の数に応じた宝具威力アップを得られるため単独で三乗バフが揃う。
複数の〔増殖〕を溜め込んで繰り出した威力は絶大ではあるが、より「幼児退行」との兼ね合いが重要になってくるようにもなった。
- 追加効果がBusterバフのみでダメージ特化構成な分、叩き出せるダメージの理想値は特攻宝具に次いで高い。
速攻周回を目指さないなら〔増殖〕の数を安定して増やせるため、汎用性と火力を両立するという意味でも強力。
仕様を把握してしっかり使いこなせば強化済み宝具にも引けを取らない強さを発揮できる。
総評
- 単純に火力と体力でゴリ押すタイプのアタッカー……ではあるが、同時にスキル使用タイミングを吟味するテクニカルな一面も持つ。
高ATKとクラススキル補正、さらに「怪力」による通常攻撃は強力であり、宝具火力も十分なので単純に殴らせているだけでも戦力になる。
その上で「ヒュージスケール」による実質毎ターン回復のおかげで継戦能力もある。
- 問題なのは「幼児退行」の扱い方であり、これをNP増加として扱うか、CT短縮として扱うかが運用の鍵。
NP増加として扱う場合、3ターン目には40増加、6ターン目には100増加として扱えるので周回適性はあるにはあるが、即時NP増加出来ないので欠点とも言える。
対してCT短縮として扱えるのは実質「怪力」のみ。「ヒュージスケール」も短縮自体は出来るが、元々のCTが多い上で解除してしまうので使用タイミングが難しい。場合によっては「怪力」→「幼児退行」→「ヒュージスケール」の順番で使用し、スキル再使用が可能になってから改めて「怪力」→「幼児退行」により「ヒュージスケール」効果解除からのNP60回収、のような流れも意識しよう。
- 「ヒュージスケール」による脅威のHPと「幼児退行」による最大HPのリセット、そして「ヒュージスケール」を再使用することによる最大HPの増加(つまりHP回復)を繰り返すことで、圧倒的なHP総量を誇るサーヴァントである。ただし、殿となるには、回復量は足りず、ガッツ・回避・無敵を持ち合わせているわけではないため、スタートメンバーに置いて長時間その巨体を生かし、前線に居座り続ける攻撃役となるのがよいだろう。
- 単純に火力と体力でゴリ押すタイプの長期戦向けアタッカー。通常攻撃性能が高い面々とは違った意味で『雑に強い』といえる。
高ATKとクラススキル補正、さらに「怪力」によるBuster攻撃は強力で宝具火力も十分なので、単純に殴らせているだけでも戦力になる。
その上で「ヒュージスケール」による実質毎ターン回復のおかげで継戦能力がずば抜けている。
……しかし、それらの特徴を大いに活かせる長期戦ではスキル使用タイミングを吟味するテクニカルな一面が顔を覗かせる。
- 課題は「幼児退行」の扱い方。NP増加として扱うか、CT短縮として扱うかが運用の鍵。
- NP増加として扱う場合、3ターン目には40増加、6ターン目には100増加。周回では3wave目の突破役にはなれるが、前哨戦には対応できない。
- CT短縮として扱えるのは実質「怪力」のみ。「ヒュージスケール」も短縮自体は出来るが、元々のCTが多い上で解除してしまうので使用タイミングが難しい。
場合によっては1ターン目で「怪力」→「幼児退行」→「ヒュージスケール」の順に使い、リチャージ次第改めて「怪力」→「幼児退行」でNP回収→「ヒュージスケール」、のような流れも意識しよう。
- 「ヒュージスケール」による脅威のHPと「幼児退行」による最大HPのリセット、そして「ヒュージスケール」の再使用による最大HPの増加(間接的なHP回復)を繰り返すことで、他に並ぶもののない圧倒的なHP総量を誇るサーヴァントである。
- ただし、殿や礼装以外でタゲ集中の囮となるには回復速度が足りない。致命的な攻撃への対策は宝具耐性のみである(≒敵のクリティカルに比較的弱い)ため、スターティングメンバーで初手から増殖させた巨体を生かし、前線に居座り続ける主力攻撃役となるのがよいだろう。
- 対強化などの妨害の薄いフォーリナークラスが相手であれば、防御有利補正によって初動や「幼児退行」の扱いをしくじらなければ99.9%生還すると断言していい。
- 他にもエネミー増加系イベントなどで見られる合計10体以上と同一WAVEで戦うクエスト、および1vs1が前提となる聖杯戦線にもとても強い。
- 礼装などで補助する余裕がない場合でも、高い基礎火力と有り余るHPによって戦場で暴れ続け、複数の敵を集めてから宝具連射による殲滅で一気に勝負をつけられる。
- 戦線ではスキルCTの特殊仕様によって「ヒュージスケール」「幼児退行」のループを回し続けられるうえ、一度斃されてもブレイクゲージの仕様により増殖したHPごと再生して再び暴れ続けられると、まさに不死身の大怪獣となる。
- 自己完結度が高い者の中でも、特にBuster宝具とHPによる耐久特化なので、相方をあまり選ばないタイプ。Arts2枚なのでArtsパーティにも入れやすい(ただし宝具は打ちにくい)。
- 相性が悪いのは、Q主体やクリティカルパーティ。Q1枚かつクリティカル関連がクラススキル1つのみの為。
味方支援能力が無いことから、自身をメインアタッカーにする編成以外は難しい。
- 相性のいい者は、スター生産・クリティカル威力アップ・スター集中スキル持ちでプロテアのBusterクリティカルを出しやすくする面々。理由は「宝具のBusterアップにより、宝具始動のブレイブチェインも破壊力のある副砲に出来る」「NP付与系能力持ちなら幼児退行なしに宝具を使えるため、結果的に宝具火力も安定させられる」の2点。
+
| | 具体例
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- Buster編成向けサポーター(光のコヤンスカヤ、闇のコヤンスカヤ、マーリン、オベロンなど)
自身で3種の火力バフを確保できるため、バフスキルの発動周期またはクリティカル支援など、何を補いたいかで選択を考えたい。
- オベロンは一応のスター支援に加え「夢の終わり」による破壊力の増幅率が目を見張るが、
永久睡眠に伴い〔増殖〕も全て剥がされるため、攻撃後も膨大なHPを利用した壁として立つことが得意なプロテアの無駄が多くなることには注意。
- 長期戦向けサポーター(マーリンやアンデルセン)、Busterクリティカル型ルーラー(サンバや卑弥呼)。
- 混成相手でも安定してチームで戦いたい場合。増殖は保険程度になりがちだが、
プロテアにスター集中礼装を持たせれば、彼らが出した星を拾っての火力アップにも期待が持てる。
- ターゲット集中持ち(レオニダス一世、パッションリップなど)。
- キングプロテア単騎を視野に入れる際に。増殖始めのキングプロテアから攻撃やデバフをそらすことができる。
- 増殖を遅らせる強化無効などを対処するため、弱体解除を持ったサポーターやマスター礼装を入れても良い。2部7章最終盤におすすめ。
- 1waveで4体以上を蹴散らしていく場面といった長期戦では他にも幅広い選択肢が存在する。プロテアと一緒に耐久&宝具回転戦術の取れる虞美人、怪力のCT短縮・長期的なスター供給・宝具OC上昇で火力を維持してくれるエジソン、対粛正防御+弱体解除・細かなNPの付与・Arts強化+無敵付与などで「幼児退行」の隙を埋めてくれるアルトリア・キャスターなど…
- フレンドサポート可能であれば、開き直ったWプロテア編成もまんざら冗談にはならない。
- 即死効果やクリティカル特化、また宝具の早打ちや強化解除と弱点は少なくはないが、被弾ターゲットが分散する事により〔増殖〕での耐久がより容易となるだけでもお釣りが出るクエストはあるだろう。
|
概念礼装について
- 礼装に関する記述
- 高火力・高耐久かつNPもスキルでカバーできるため、縛りがほとんどない。
- クリティカルバフと同じ枠で扱われる特攻付与系との組み合わせも強力。
クリティカル系と違い単品でも機能するため、サポートに期待できない状況に投入される、あるいはサポーターに先立たれる場面も多いプロテアにとって心強い。
- 3ターン周回でWAVE3を担当する場合、幼児退行のスキルレベルによって選択肢が変わる。
- 他には「2030年の欠片」等の毎ターンスター獲得系で、居座り性能を活かしたスター供給役兼サブアタとしても動けるか。この場合は初手Arts/Buster補正の供給役にもなる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身のBusterカード性能20%アップ&〔増殖〕状態の間、攻撃力20%アップ&自身以外の味方全体のQuickカード性能10%ダウン」。
- ステータスに難のある絆礼装ながら、その効果量から通常の高レア礼装にも匹敵する火力上昇が期待できる。A/B寄せのパーティならQダウンの影響も抑えやすいため、コスト調整の選択肢になる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
メルトリリス | 13402 | 11692 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | クライム・バレエ[A+] | 加虐体質[A+] | メルトウイルス[EX] | 殺生院キアラ | 14606 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 千里眼(獣)[D+++] | 五停心観[A+] | 女神変生[EX] | 沖田オルタ | 12696 | 12465 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 極地[A+] | 不断[B+] | 無辺[A+] | シトナイ | 13695 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/単 | スノーフェアリー[EX] | 感情凍結[B] | カムイユカラ[A] | キングプロテア | 13338 | 12835 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ヒュージスケール[C+] | 幼児退行[C] | 大河の巨獣[B] | 蘆屋道満 | 13266 | 12252 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | リディクールキャット[EX] | 黒き命[A] | 道満の呪[A++] | マナナン | 12825 | 12835 | 2 | 1 | 2 | Q/補 | 封印指定執行者[A] | 海神のルーン[EX] | 赤枝の後継[B] | スーパーバニヤン | 13537 | 11545 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 大統領令[C] | ビジョンクエスト[A] | メイプルシロップをかけよう[A] | ラスプーチン(言峰) | 14107 | 11107 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 信仰の加護(独)[A+] | 悪心祝祭[A] | 死なずのバールー[EX] | ラーヴァ/ティアマト | 14107 | 11444 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 蒼き星の瞳[B] | 赤き星の瞳[B] | 蒼き星の海[B] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
163 | メルトリリス | 90 | 13402 | 11692 | E | C | A+ | A | B | EX | 2 | 1 | 2 | クライム・バレエ[A+] 加虐体質[A+] メルトウイルス[EX] | 167 | 殺生院キアラ | 90 | 14606 | 11668 | D | A+ | B+ | EX | E | EX | 1 | 2 | 2 | 千里眼(獣)[D+++] 五停心観[A+] 女神変生[EX] | 209 | 沖田オルタ | 90 | 12696 | 12465 | B | C | A | B | C | A | 2 | 1 | 2 | 極地[A+] 不断[B+] 無辺[A+] | 224 | シトナイ | 90 | 13965 | 11668 | E | D | A | EX | A | A | 1 | 2 | 2 | スノーフェアリー[EX] 感情凍結[B] カムイユカラ[A] | 238 | キングプロテア | 90 | 12835 | 13338 | EX | EX | A | D | B | E | 1 | 2 | 2 | ヒュージスケール[C+] 幼児退行[C] 大河の巨獣[B] | 297 | 蘆屋道満 | 90 | 13266 | 12252 | C | D | E | EX | B | B | 2 | 2 | 1 | リディクールキャット[EX] 黒き命[A] 道満の呪[A++] | 336 | マナナン | 90 | 12825 | 12835 | A | B | B | EX | D | EX | 2 | 1 | 2 | 封印指定執行者[A] 海神のルーン[EX] 赤枝の後継[B] | 339 | スーパーバニヤン | 90 | 13537 | 11545 | C | B | C | C | E | C | 1 | 1 | 3 | 大統領令[C] ビジョンクエスト[A] メイプルシロップをかけよう[A] | 369 | ラスプーチン(言峰) | 90 | 14107 | 11107 | B | C | B | D | D | A | 2 | 2 | 1 | 信仰の加護(独)[A+] 悪心祝祭[A] 死なずのバールー[EX] | 376 | ラーヴァ/ティアマト | 90 | 14107 | 11444 | C | C | D | A | EX | EX | 1 | 2 | 2 | 蒼き星の瞳[B] 赤き星の瞳[B] 蒼き星の海[B] |
|
- サクラシリーズ
+
| | +クリックで展開
|
No. | ★ | 名前 | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B |
---|
238 | 5 | プロテア | 13338 | 12835 | EX | EX | A | D | B | E | 1 | 2 | 2 |
---|
163 | 5 | メルト | 13402 | 11692 | E | C | A+ | A | B | EX | 2 | 1 | 2 |
---|
164 | 4 | リップ | 10901 | 10299 | A+ | A | C | B | E | C | 1 | 1 | 3 |
---|
166 | 4 | BB | 13643 | 8197 | E | C | D | A | EX | A | 2 | 2 | 1 |
---|
220 | 5 | BB(水着) | 14812 | 11182 | C | C | C | A++ | EX | EX | 1 | 2 | 2 |
---|
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- BBの渇愛の側面から生まれたアルターエゴ「G」。
パッションリップやメルトリリスと同様にBBの側面に女神を取り込んで創り上げられた複合神性体であり、キングプロテアはあらゆる神話に共通する大地母神の要素が組み込まれている。
パッションリップやメルトリリスと同様にBBの側面に女神を取り込んで創り上げられた複合神性体であり、キングプロテアはメソポタミア神話のティアマト、ギリシャ神話のデメテルを始めとする、あらゆる神話に共通する大地母神の要素が組み込まれている。
- 「G」はgigantism(巨人症)、growing(成長)、greed(貪欲)の3つを示している。
- 再臨時のセリフから、第3段階はティアマトの力が表出した姿のようだ。
- 書籍版マテリアルでは、彼女を構成する神格としてティターン(ティターニア)、ティアマト、アイラーヴァタが挙げられている。
- H・C・A曰く、「BBですら『見なかったフリをしよう』と匙を投げ、怠け者ですら『さすがにちょっと』と手放した怪物」。
- 初出は『Fate/EXTRA Material』
- 初出は『Fate/EXTRA Material』。
『Fate/EXTRA CCC』の没キャラとして、設定資料に容姿や能力が記されているのみだった。
後に外伝作品『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて正式なキャラクターとして登場する。
『FoxTail』では心象世界での姿がまさかの幼女だったことが明らかにされた。
- 『CCC』の決定稿ギリギリまで採用が検討されており、ダンジョン内の通行を巨体で邪魔するようなギミックキャラ兼隠しボスとして登場する予定だった。
- 没になった構想の1つに、「本来なら誰にも見つけられる事も、理解される事も、そして倒される事もない、無の宇宙を漂うだけだった、だが物好きなマスターによって対決する事になる」というものがあり、これは復刻版CCCコラボイベントでの追加シナリオ『堕天の檻』で回収される運びとなった。
- 没になった構想の1つに、「本来なら誰にも見つけられる事も、理解される事も、そして倒される事もない、無の宇宙を漂うだけだった、だが物好きなマスターによって対決する事になる」というものがあり、これは復刻版CCCコラボイベントやメイン・インタルードでの追加シナリオ『堕天の檻』で回収される運びとなった。
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| | 初期設定 +クリックで展開
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- 際限なく成長するアルターエゴ。
『Fate/EXTRA Material』では「サクラファイブの中でも最下層の位置づけでありながらSE.RA.PH最強の存在」と書かれている。
『EXTRA Material』では「サクラファイブの中でも最下層の位置づけでありながらSE.RA.PH最強の存在」と書かれている。
- 「渇愛」から生まれた存在故に動物的理由で目的もなく愛を求め続ける存在とされる。
殺生院キアラが「”目的もなく、己がために宇宙を愛で満たす”悪」なら、プロテアは「”理由もなく、己がために宇宙中の愛を求め続ける”悪」とされる。
- 「渇愛」から生まれた存在、故に動物的理由で目的もなく愛を求め続ける存在とされる。
殺生院キアラが「”目的もなく、己がために宇宙を愛で満たす”悪」なら、プロテアは「”理由もなく、己がために宇宙中の愛を求め続ける”悪」とのこと。
際限なく求める心が悪でなく善として利用できる日を夢見て、プロテアは無のソラを漂い続けるのだという。
- ゲームデザインを盛り上げるために用意されたキャラであり、ギミックキャラ兼隠しボスとしてデザインされていたようで、「長時間、迷宮にいると手を出してくるお邪魔キャラ」、「迷宮を破壊して回る大魔神」、「ただし倒しても得られるEXPは1」といったアイデアが考案されていた。
- ゲームデザインを盛り上げるために色々とアイデアが練られていたようで、「長時間、迷宮にいると手を出してくるお邪魔キャラ」、「迷宮を破壊して回る大魔神」、「ただし倒しても得られるEXPは1」といった案があった。
- BBのプロテクトにより、一定値より大きくなると箱詰め状態になる設定があり、そうなるとその中でプロテアがどこまで育っているかは計測できなくなる。
戦闘画面では「空中に浮いた箱から手や惑星が飛び出す」ような仕掛けが考案されていた。
- ギミックキャラの案としては「奥にアイテムフォルダが見えるけど、巨大な手が邪魔して通れない」、「箱のような透明な容器にみっちりとサクラがつまっていて通れない」などいろいろな「肉壁」ギミックが構想されていた。
- 他にも月の裏側では攻性プログラムたちにさえ虐められる奴隷階級に属している、桜の虐められ精神の具現という構想もあった模様。
菌糸類「桜の心理世界ですら、いじめられる桜がいるという酷い現実……!」
菌糸類「桜の心理世界ですら、いじめられる桜がいるという酷い現実……!」
- パッションリップやメルトリリスの妹にあたる。
理論上「トラッシュ&クラッシュ」で封じ込められることからパッションリップが天敵。
逆にメルトリリスにとっての天敵はプロテアである。
- こう見えてパッションリップやメルトリリスの妹分にあたる。
理論上「気配遮断」からの不意打ち「トラッシュ&クラッシュ」で封じ込められることからパッションリップが天敵。
逆に「メルトウイルス」のレベルドレインを食らってもあっさり元通りに成長しなおすため、メルトリリスにとっての天敵はプロテアだとのこと。
- この相性設定は現在でもそのままで、水着イベで登場した時はそれを活かしたギミックも。
- ところがゲーム内のプロテアの性能はスキルに依存しているところが強いのに対し、アルターエゴ版のメルトは宝具でバフ剥奪=強化解除が出来るため設定から相性逆転したとも言える関係に。
- 『Fate/EXTRA Material』ではイラストの横に「ちょいぽちゃで」と書いてある。
- 『EXTRA Material』ではイラストの横に「ちょいぽちゃで」と書いてある。
幼女体型だけに?
|
- 保有スキルの尽くがEX判定と言うまさに規格外の存在。さらに筋力と耐久もEXランク。
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| | スキル解説 +クリックで展開
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- 「ヒュージスケール:EX」
スキル「自己改造」が暴走したid_esスキル(アルターエゴのみが保有するスキル)。
限界のない規模拡大を可能とし、ひたすらに成長する。
レベルの上限が来ると自らの規格を巨大化させ、さらなる上限を設定、これを無限に繰り返す。巨大になればなるほど複雑な知性・機能を保てなくなるが、キングプロテア自身が複雑化する意思がないため、膨張し続けていく。
放置すれば星を破壊する宇宙規模の災厄となりうるが、プロテアが増殖するスピードより宇宙が広がるスピードの方が速いためこれで宇宙が滅びることはないという。
ただし、本作ではCランクまで落ちている。
スキル「自己改造」が暴走したid_esスキル(=サクラファイブのみが保有するチートスキル)。
限界のない規模拡大を可能とし、ひたすらに成長する。レベルの上限が来ると自らの規格を巨大化させ、さらなる上限を設定、これを無限に繰り返す。巨大になればなるほど複雑な知性・機能を保てなくなるが、キングプロテア自身には複雑化する意思がないため、そのまま膨張し続けていく。
- 要は限界突破・霊基再臨の回数を無限にするような代物。放置すれば星を破壊する宇宙規模の災厄となりうるが、プロテアが増殖するスピードより宇宙が広がるスピードの方が速いためこれで宇宙が滅びることはないという。
- ただしサーヴァントとして召喚されたためか、本作ではCランク&10ターン分の効果に制限されている。
- 「グロウアップグロウ:EX」
スキル「経験値ボーナス」が暴走したid_esスキル。
常時経験値を取得するようになる。
その効果により労せず最高レベルになるが、通常なら戦闘経験がない分普通に鍛えた場合よりもパラメーターが低くなるという実は罠スキル……なのだがプロテアの場合、「ヒュージスケール」と相乗することで、彼女を際限なく強大な存在へと成長させ続けるスキルとなる。
EXTRAシリーズでのパッシブスキル「経験値ボーナス」が暴走したid_esスキル。
何もせずともその効果により労せず最高レベルになるが、通常なら戦闘経験がない分普通に鍛えた場合よりもパラメーターが低くなるという実は罠スキルだったりする。だがプロテアの場合「ヒュージスケール」と相乗することでその欠点は補われ、彼女を際限なく強大な存在へと成長させ続ける。
- 「自己暗示:EX」
精神攻撃への耐性をあげるスキル。Aランクならば、思い込み一つで老化の停止や性別の転換さえ引き起こす自己改造スキルじみた効果を発揮する。EXランクともなるともはや彼女の心象世界では何が起こっているのか理解の外である。
精神攻撃への耐性を上げるスキル。Aランクならば、思い込み一つで老化の停止や性別の転換さえ引き起こす自己改造スキルじみた効果を発揮する。
これをEXランクで所有する彼女の心象世界では、何が起こっているのかさえ理解の外だとか。
- FGOにおいては、精神干渉を軽減する「女神の神核」が実質的な代替となっている。
- 「幼化現象」
BBが作った拘束スキル。初期設定では決して成人(成長)させないためのスキルとされ、年齢が20歳になると8歳児にまで若返らせていくという呪いと設定されていた。そして8歳児まで戻るとまた成長を始めて…というループ状態にある。
『FoxTail』でもほとんど変わらない効果を持つ呪いとなっている、また心象世界のプロテアはこの呪いを攻撃に転用することも可能。
BBが作った拘束スキル。初期設定では上述の固有スキルでも決して成人(成長)させないために、年齢が20歳になると8歳児にまで若返らせていくという呪いと設定されていた。そして8歳児まで戻るとまた成長を始めて…というループ状態にある。
『FoxTail』でもほとんど変わらない効果を持つ呪いとなっているが、心象世界のプロテアはこの呪いを攻撃に転用することも可能。
- 本作における「幼児退行:C」と一致する部分が多い。
- 「怪力:EX」
本作で使用するスキル。魔物、魔獣のみが持つとされる攻撃特性。
実は今まで怪力スキルをEXランクで持つ存在はいなかった(超巨大ボスのスルトやティアマトでも、それぞれB+++、A++である)。
このスキルだけでも、いかにプロテアが規格外の存在であるかが窺い知れる。
- この他にもid_esスキルとして、『FoxTail』では「成長願望」(=詳細不明)が、『Fate/Grand Order material V』では殺生院キアラのスキル欄にて「発育願望」(=無限成長、レベルキャップなし)が紹介されている。
本作で追加されたスキル。反英霊を含む魔物、魔獣のみが持つとされる攻撃特性。
実は今まで怪力スキルをEXランクで持つ存在はいなかった(超巨大ボスのスルトやティアマトでさえそれぞれB+++、A++)あたり、それだけでもいかにプロテアが規格外の存在であるかが窺い知れる。
- この他にもid_esスキルとして、『FoxTail』と本作では「成長願望」(=詳細不明)が、『Fate/Grand Order material V』では殺生院キアラのスキル欄にて「発育願望」(=無限成長、レベルキャップなし)が紹介されている。
- さらにサーヴァントとして限定召喚された本作では(上記の「怪力:EX」なども加え)「狂化:A+」、「単独行動:B」、「陣地作成:EX」、「女神の神核:A」、「ハイ・サーヴァント:EX」という
てんこ盛り多彩なクラススキルや範囲攻撃系スキルの設定として「領域粉砕:A」が新たに紹介されている。
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- 上記の「ヒュージスケール」と「グロウアップグロウ」の2つの能力が複合した結果、プロテアは延々と成長して巨大化し続け、他のアルターエゴやBBをも超えたムーンセル最強の存在となる。
- しかし、自身の手に終えないと判断したBBによってムーンセル中枢部「熾天の檻」を模して作った「堕天の檻」にプロテアは封印され、月の表でも裏でもない"何もない"宇宙に投棄されることとなった。
- 「ヒュージスケール」と「グロウアップグロウ」の2つの能力が複合した結果、プロテアは延々と成長して巨大化し続け、他のアルターエゴやBBをも超えたムーンセル最強の存在となる。
- しかし、自身の手に負えないと判断したBBによってムーンセル中枢部「熾天の檻」を模して作った「堕天の檻」にプロテアは封印され、月の表でも裏でもない"何もない"宇宙に投棄されることとなった。
- 初期設定では宝具は「なし(ヒュージスケールが相当する)」だったが、本作では『巨影、生命の海より出ずる』を使用する。
- 初期設定および『FoxTail』では宝具は「なし(ヒュージスケールが相当する)」だが、本作では『巨影、生命の海より出ずる』を使用する。
- アイラーヴァタはインド神話に出てくる、4本の牙と7つの鼻を持つという白い巨象で、インドラのヴァーハナ(=神々の乗り物)。その名は「大海から生まれた者」を意味する。
- 神薬アムリタを得るべく敢行された「乳海攪拌」から生じたものの一つで、誕生と共に象の王として君臨した神獣。どれだけ大きいかは不確定だが、冥界に鼻を伸ばしてその水を吸い上げて天上で雲を作るというから、まさにキングサイズの巨獣である。
もっともインド神話はこんなキングサイズがぞろぞろいるんが……
- 神薬アムリタを得るべく敢行された「乳海攪拌」から生じたものの一つで、誕生と共に象の王として君臨した神獣。どれだけ大きいかは不確定だが、冥界に鼻を伸ばしてその水を吸い上げて天上で雲を作るというから、まさにキングサイズの巨獣である。
もっともインド神話はこんなキングサイズがぞろぞろいるんだが……。
- ゲーム内マテリアルによれば、オリジナルの状態では初期設定同様「彼女自身が宝具扱い」というのは変わらないが、深海電脳都市SE.RA.PHに再現された彼女は霊基がランクダウンしており、その代わりにこの宝具が使えるようになったという。
- 元デザインでは左目(リボン結びと同じ側)が包帯で隠されているが、本作ではバトルグラで顔を見せたい都合か反転して右目隠れになっている。
- ちなみに名前の由来は同名の花「キングプロテア」。
南アフリカ共和国の国花で、花言葉は「王者の風格」、「甘い恋」。
- あくまで花の名前が由来であるため「キング」ではあるが不夜城のキャスターの王特攻は対象外の模様。
- 「キング」とはいってもあくまで花の名前が由来なので、不夜城のキャスターの王特攻は入らない。
- 「プロテア」の名はギリシア神話の神プロテウスに由来する。
その身を自在に変えるとされる予言と変身の海神である。
- 型月作品に(何故か)割と多い巨女キャラの1人。
- 大きすぎてバトルグラでも体育座り。
- 余りにも巨体なため、サーヴァントによっては宝具を使用するととても痛そうな所に命中したり、変なところに頭を突っ込まれたり、ほっぺにちゅーされたり、天井に頭をぶつけたり、もっと大きい人が降臨したり、すねを思いっきり蹴られたりと愉快な現象が発生する。
- プレイアブルキャラとしてもこのサイズそのままでまさかの実装。バトルもマイルームも画面がプロテアで埋まる……(通常マイルームではセイントグラフと同じ立ち絵だが、プロテアにはわざわざ大きい体育座りの方のグラが用意されている)
- プレイアブルキャラとしてもこのサイズそのままでまさかの実装。しかもマイルーム専用グラがある初のサーヴァントとなり、バトルもマイルームも画面がプロテアで埋まる……(通常マイルームではセイントグラフと同じ立ち絵だが、プロテアにはわざわざ大きい体育座りの方のグラが用意されている。)。
- 大きさのあまりバトル画面では他の自軍キャラに食い込みやすい。最前に配置すればある程度回避できるが、それでも横に大きい恐竜鬼や、グラに厚みのあるリップや大いなる石像神などと並ぶと厳しい。
- 「堕天の檻」で彼女と戦ってもマテリアルの空欄は埋まらない。登録には自身での召喚もしくはフレンドのサポートを使用する必要がある。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
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推奨Lv | ? | 場所 | : |
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| AP | ? | 周回数 | ? | クリア報酬 | ? |
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絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
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| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | イーターTYPEⅠA Lv45(狂:21,440) シェイプシフターTYPEⅠ Lv45(術:27,022) イーターTYPEⅠB Lv46(狂:21,902) |
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Battle 2/3 | シェイプシフターTYPEⅠA Lv46(術:38,093) シェイプシフターTYPEⅠB Lv47(術:38,896) イーターTYPEⅠ Lv47(狂:31,752) |
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Battle 3/3 | デーモン Lv42(術:171,900) |
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Battle 1/3 | シェイプシフターTYPEⅠA Lv49(術:23,480) シェイプシフターTYPEⅠB Lv50(術:23,945) イーターTYPEⅡ Lv42(狂:37,172) |
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Battle 2/3 | イーターTYPEⅡA Lv43(狂:49,892) シェイプシフターTYPEⅠ Lv51(術:36,687) イーターTYPEⅡB Lv44(狂:51,032) |
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万死の毒針、バーサーカーモニュメントx1、QP+2,000、QP+1,500 |
Battle 1/2 | イーターTYPEⅡ Lv37(狂:48,302) イーターTYPEⅠA Lv45(狂:39,705) イーターTYPEⅠB Lv44(狂:38,850) |
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Battle 2/2 | 玉藻の前 Lv85(術:203,475) デーモン Lv35(術:119,382) |
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蛮神の心臓x1、狂の輝石、キャスターモニュメントx1、QP+1,500) |
クリアでスキルヒュージスケール[C]→[C+]に強化。 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア、第七特異点クリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ウリディンムC Lv36(騎:34,741) | ウリディンムB Lv35(騎:33,793) | ウリディンムA Lv36(騎:34,741) |
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Battle 2/3 | ウリディンムC Lv38(騎:38,208) | ウリディンムB Lv39(騎:39,196) | ウリディンムA Lv37(騎:37,219) |
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Battle 3/3 | | ウガル Lv46(騎:132,588) | |
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原初の産毛、世界樹の種、騎の輝石、QP+20,000 |
Battle 1/3 | 魔猪B Lv36(狂:34,284) | 魔猪A Lv35(狂:33,348) | ウリディンム Lv41(狂:45,230) |
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Battle 2/3 | ウリディンムB Lv43(騎:47,990) | ウリディンムA Lv(騎:46,892) | 魔猪 Lv37(騎:40,251) |
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Battle 3/3 | | アステリオス Lv60(狂:151,892) | |
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バーサーカーモニュメント、叡智の猛火(騎)、QP+20,000 |
Battle 1/2 | ウリディンムB Lv45(騎:34,075) | ウガル Lv34(騎:79,472) | ウリディンムA Lv44(騎:33,330) |
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Battle 2/2 | | ゴルゴーン Lv75(讐:303,182) | |
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原初の産毛、騎の輝石、モニュメント(騎or術or殺)、QP+20,000 |
ゴルゴーンは第七特異点での大型エネミーの複合神性の方。 クリアでスキル:怪力[EX]→大河の巨獣[B]に変化。 |
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プレイアブル化に伴い、サーヴァントページに切り替わりました。
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