+
| | あの人の事 をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 「あの人の事」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
己こそが新選組、ただ一人であろうとも、己さえあれば新選組は不滅、という強烈な自負心こそが彼の全てである。
一人、また一人と斃れていく仲間たちの屍を踏み越え、最後まで誠の旗を信じ、最後の一人となっても戦い続けた孤高の新選組。
一人、また一人と斃れていく仲間たちの屍を踏み越え、最後まで誠の旗を信じ、最後の一人となっても戦い続けた孤高の新選組。
────彼の戦いは今も続いている。
|
ゲームにおいて
- 2017年4月5日より開始のイベント「ぐだぐだ明治維新」に合わせ、期間限定☆5として実装された幕末のバーサーカー。
- 逆境でのクリティカル攻撃が光る純アタッカー。特に「アン・ボニー&メアリー・リード」の特性をバーサーカーに持ち込んだようなキャラであり、
HPが減るほど一部の攻撃補正がさらに上がるという要素も同様に持ち合わせたピーキーな背水タイプ。
- カード構成はB2・Q2・A1。3ヒット×2枚のQuickがバーサーカー内で光るが、A一枚なので宝具をメインで扱うならある程度星とNP面のフォローが欲しい所。
- ☆5バーサーカー。2017年4月5日より開始のイベント「ぐだぐだ明治維新」に合わせ、期間限定実装された幕末のバーサーカー。
- 逆境でのクリティカル攻撃が光る純アタッカー。
HPが減るほど一部の攻撃補正がさらに上がるという珍しい要素を持つピーキーな背水タイプ。
- カード構成はB2・Q2・A1。性能はどれも標準を飛びぬけないが、3hit×2枚のQuickはバーサーカー内ではそこそこ星を出せる。Aが1枚なので、宝具をメインで扱うならある程度星とNP面のフォローが欲しい。
スキル解説
- スキルは火力支援、回復、クリティカル系と多彩。
- クラススキルは「狂化 D+」。Busterカード性能アップは微量なのであまり実感できない。
- 保有スキルは火力支援、回復、クリティカル系と多彩。
- 「戦場の鬼 B」
味方全体のBusterカード性能アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)
- 自己強化は勿論、B枚数の多い味方もまとめて強化する優良バフスキル。カリスマ系と違い全ての攻撃には効果が及ばないが、カリスマ系スキルとの重ねがけで相乗効果により上限ダメージが更に向上する。
- スター発生率アップはあまり恩恵はないが、3rdQuickの星出しの安定性には影響してくる。
- 「仕切り直し C」
自身の弱体解除&HP回復
+
| | スキル倍率
|
Buster性能アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
Buster性能アップ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
|
- 自己強化は勿論、B枚数の多い味方もまとめて強化する優良バフスキル。3ターン持続としては突出した倍率ではないが、他者のカリスマ等の全体付与と合わせて気軽に使っていこう。
- スター発生率アップの恩恵は少ないが、本作の仕様から3rdQuickの星出しの安定性には影響する倍率になる。具体的には、Lv7以上で3rdQuickのスター発生率が200%を突破する。
- 「仕切り直し C」→「凄烈たる道行き B+」
強化前・自身の弱体状態解除&HP回復
強化後・自身の弱体状態解除&HP回復&ガッツ付与(1回・3T・重複可能)
- バーサーカーであり他に耐久スキルを持たないので回復目的としては心もとないが、肝心なときにかけられた宝具封印や強化無効を自力で解けるのはそれなりに助かる。
- HP回復量は最大1500。CT5ターンでそこそこの頻度で発動できるようになるものの、味方からの防御バフと組み合わせないと運用上は厳しい上、強化して回復量が増えたせいで逆にここぞという時に爆発力を落とす原因になることも考えられる。回復スキルとしては中途半端すぎる上に自身の戦闘スタイルとも噛み合っていないため、使いきりの弱体解除スキルとみなして敢えて放置しておくのも手。
- HP回復量は最大1500。CT5でそこそこの頻度で発動できるようになるものの、基本的に他者の援護がなければそのまま追撃で落ちる上に、第3スキルと宝具はHPが少ないほど良いため「育成すると火力が下がる場面がある」という扱いの難しいスキル。強化前は使いきりの弱体解除スキルとみなし、あえて放置しておくのも手。
- 強化クエストにより「凄烈たる道行き」に変化。新たにガッツ効果が追加される。
回復量は1と最低限だが、これは宝具と「局中法度」最大火力を発揮する状態である。また、他のガッツと重複可能なので耐久面が向上し、攻防において大幅な強化がされる。最大レベルならばCT5でガッツを掛け直せるので、開幕直後で使っても再使用は十分可能。
- 「局中法度 EX」
自身のスター集中率アップ(3T)&HPが少ないほどクリティカル威力アップ(3T)+HP減少(デメリット)
- 現在HPで効果が無段階式に変動する主力スキル。スキルでは初。
なお、スキルLvで上昇するのはスター集中度のみであり、毎ターンごとに判定されるHP残率が変わらなければ威力補正は常に同じ倍率を取る。
- HPが1,000減少するデメリットを、その特性と宝具性能のブーストとして逆用することも可能。
HPが1,000以下の状態で使用しても戦闘不能にならず、残りHPが1になる。
- スキルLvをそれなりに上げないとスターの吸いが足りない場合が多く、特にライダーやアーチャーと組ませるならばレベル上げは必要。
ArtsやQuickをクリティカルにすればゲージ効率を改善できるため、スキルの回転率の面からもできるだけレベルは上げておきたい。他2つのスキルのレベルによる恩恵が比較的小さいこともあって、特徴を活かしたいなら最優先すべきスキルと言える。
- スキル育成の難易度はかなり高め。
「愚者の鎖」「英雄の証」「魔術髄液」といった枯渇しやすい素材を大量に要求してくるため、よく考えずに育成しようとすると半端なレベルでどん詰まりになりやすい。
- 幸い彼の特長である瀕死時の超火力に直結しているのは「局中法度」のみ。
上記の通りスター集中度アップの上昇が運用に大きく関わるため、アタッカーとして運用するのならまず「局中法度」を集中して上げてみると良いだろう。
強化前・自身のスター集中率アップ(3T)&HPが少ないほどクリティカル威力アップ(3T)&HP減少【デメリット】
強化後・自身のスター集中率アップ(3T)&HPが少ないほどクリティカル威力アップ(3T)&NP増加&HP減少【デメリット】
+
| | スキル倍率(強化前)
|
スター集中度アップ | 2000% | 2200% | 2400% | 2600% | 2800% |
クリティカル威力アップ | 20%(HPMAX時) 100%(HP1時) |
スター集中度アップ | 3000% | 3200% | 3400% | 3600% | 4000% |
クリティカル威力アップ | 20%(HPMAX時) 100%(HP1時) |
クリティカル威力アップの倍率は100-80*(現在HP/最大HP)
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
スター集中度アップ | 2000% | 2200% | 2400% | 2600% | 2800% |
クリティカル威力アップ | 20%(HPMAX時) 100%(HP1時) |
スター集中度アップ | 3000% | 3200% | 3400% | 3600% | 4000% |
クリティカル威力アップ | 20%(HPMAX時) 100%(HP1時) |
クリティカル威力アップの倍率は100-80*(現在HP/最大HP)
|
- 現在HPで効果が無段階式に変動する主力スキル。スキルでは初の効果。
育成で上昇するのはスター集中度のみで、育成はクリティカル威力アップ効果に影響しない。
とはいえスキルLvをそれなりに上げないとスターの吸いが足りない場合が多い。特にライダーやアーチャーと組ませるならレベル上げは必須。
ArtsやQuickをクリティカルにすればゲージ効率を改善できるため、回転率の面からもできるだけレベルを上げておきたい。他のスキルが育成による恩恵が比較的小さいので、特徴を活かしたいなら最優先すべきスキルと言える。
- デメリットでHPが1,000減少するがこれはそのまま威力アップに繋がり、宝具性能のブーストにもなる。
同種のスキル全般に言えるが、HPが1,000以下の状態で使用しても戦闘不能にならず、残りHPが1になる。
- 強化クエスト2をクリアすることでNP増加が追加される。増加量はスキルレベルで上昇していき、最大で30NPの獲得となる。このスキル自体最短CT5と考えれば割と破格であり、アペンドの20NPと合計すれば50NPになり、宝具をこれまでより打ちやすくなる。
- 育成の難易度はかなり高め。
一つにつき「愚者の鎖」×44個「英雄の証」×44個「魔術髄液」×72個と枯渇しやすい素材を大量に要求する。よく考えずに育成すると半端なレベルでどん詰まりになりやすい。特に鎖と証は霊基再臨にも使うため、計画的に強化していくべし。
- 幸いか、特長である瀕死時の超火力に直結しているのは「局中法度」のみ。
スター集中度アップの上昇が運用に大きく関わるため、まず「局中法度」に注力してスキルレベルを上げてみると良いだろう。
その上で余裕があるなら「戦場の鬼」も随時強化していきたい。
- 運用と噛み合ってるとは言い難かった「仕切り直し」も強化によって「凄烈たる道行き」へと変化し、待望のガッツが付くことで重要度が増した。スキルレベルが影響するのはHP回復量だけなので、レベルを上げるかはマスターの運用方針次第。
相変わらずの鉄砲玉運用なら強化後でも放置可。一方で最短CT5の重複可能なガッツはパーティ次第で複数回の発動が見込めるため、彼を少しでも長く戦場に留める可能性を上げたいならば、CT減を目的に強化しよう。
宝具解説
- 「不滅の誠」
[自身のHPが少ないほど威力が上昇する]、Buster属性の単体攻撃
- バーサーカー故の紙耐久を逆手に取った破壊力で、ボスから逆転勝ちを奪いやすい。
「局中法度」のクリティカルを狙っていれば、自然とそのデメリットにより宝具BBブレイブチェインの威力が全て跳ね上がる。
不利補正が洒落にならないので、耐久力の計算を少しでも誤ると爆発力を発揮する前に潰される事がほとんど。1~2発分程度生き延びられる程度の余裕は残しておきたい。
- 幕間にて宝具が強化されるのだが、昨今の流れでは珍しく効果が追加されず基本火力およびHP減少時の威力の上がり幅がさらに上昇するというシンプルかつ強力な性能向上が施された。
敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃
- 前例としてはアン・ボニー&メアリー・リードが所持していたが、総数としては極めてレアな「HPが少ないほど威力が上がる」効果を持つ。
基礎威力に対するダメージの増加割合はOCで更に強化される。HP1+OC5による理論火力は同宝具LvのQ単体宝具と同レベル。
バーサーカー故の紙耐久からHPを減らしやすく、「局中法度」は宝具の威力には関係しないが効果の条件が同一であるため、スターを確保できた時のBusterブレイブチェインによる瞬間ダメージ量は絶大。
- しかし残りHPギリギリを狙おうとするとあっさり事故死しかねないため、実戦の場では使えるようになり次第割り切って繰り出した方が良いだろう。
「凄烈たる道行き」強化後はガッツを自力確保できるためある程度は任意に最大火力を狙っていけるが、スリップダメージには要注意。
- 幕間の物語クリアにて宝具強化。付与効果の追加はされず基礎威力が純粋に上がったのみ。理論火力が強化済みQ単体宝具と並ぶのも同様。
総評
- 総評すると、バーサーカー屈指のBuster/Quickクリティカルアタッカー。「スターを集めてバスターで殴る最強に頭のいい戦法」の使い手。ただし他バーサーカーと違いBusterに偏重するだけでなく、良性能のArts/Quickを活かしてある程度宝具回転も狙えるため、総合的な攻撃力はバーサーカーどころか全サーヴァントでも屈指。
- 実はえっちゃん、アタランテ(オルタ)と同等の高性能Quickカード持ち。3hitするQuickによりある程度星出しやNP回収も担えるためどのカードも有効活用できる。
- 局中法度の効果中はスターの供給が十分ならば安定してクリティカルを狙える。高いカード性能と相まってバーサーカーの弱点である「クリティカルの出しにくさによる瞬間火力不足」、さらに「NP回収力の低下による宝具回転の低下」まで強引に解決できる。
- 浪漫火力を叩きだす土台を持つ優秀なアタッカーである反面、その条件である身を削りすぎた時のフォローを自力ではほぼ行えないので事故りやすいというデメリットを有する。
また自身のスター生産能力はバーサーカー内では高めとはいえ一部アサシンや沖田総司ほど高いわけではなくNP回収力もクリティカル時ありきの性能のため、強みを活かすためのサポートが必要、とメリットとデメリットがかなりハッキリとしている。
- バーサーカーのクリティカルアタッカーという時点で火力は高水準のため無理に最高火力にこだわる必要はない。ほぼ常時被ダメ2倍なのである程度積極的に回復させても火力は確保できる。
- そのため、足りない要素を礼装や味方サーヴァントで補えるかどうかで使い勝手が大きく変わるだろう。
- 任意のタイミングで耐久サポートの出来る「マシュ」や「マーリン」、ターゲット集中持ちのサーヴァントと組ませると良い。
「戦場の鬼」による支援が可能なため、「ダビデ」や「ヴラド三世(EXTRA)」のようなB宝具持ちとも相性は良い。
- 「アンデルセン」とも好相性。「局中法度」「人間観察」「無辜の怪物」の3スキルが完全なシナジーを発揮できる。土方の火力をお手軽に体験できるだろう。
- バーサーカーで珍しいQuick2枚を活かせるようになる「スカサハ=スカディ」も好相性。Quick強化の恩恵で星出しやNP回収力も上がって嬉しい。
また「ロムルス」や「天の衣」のような仲間にガッツを付与できるサーヴァントも相方候補。
- バーサーカー屈指のBuster/Quickクリティカルアタッカー。「スターを集めてバスターで殴る最強に頭のいい戦法」の使い手。ただし他バーサーカーと違いBuster偏重だけでなく、良性能のArts/Quickを活かしてある程度宝具回転も狙えるため、総合的な攻撃力はバーサーカーどころか全サーヴァントでも屈指。
- 局中法度の効果中は、スターの供給が十分ならば安定してクリティカルを狙える。高いカード性能と相まってバーサーカーの弱点である「クリティカルの出しにくさによる瞬間火力不足」「NP効率の悪さによる宝具回転率の低さ」を強引に解決できる。
- 浪漫火力を叩きだす土台を持つ優秀なアタッカーである反面、その条件である身を削りすぎた時のフォローを自力ではほぼ行えないので事故りやすいというデメリットを抱える。また自身のスター生産能力は、バーサーカー内では高めとはいえ一部アサシンや沖田総司ほどは高くなく、NP回収力もクリティカル時ありきの性能なので強みを活かすためのサポートが必要。とメリットとデメリットがかなりハッキリしている。
- バーサーカーのクリティカルアタッカーという時点で火力は高水準のため、無理に理論値にこだわる必要はない。ほぼ常時被ダメ2倍なのである程度積極的に回復させても火力ボーナスは確保できる。そのため、足りない要素を礼装や味方で補えるかどうかで使い勝手が大きく変わる。
- 任意のタイミングで耐久サポートの出来るマシュやマーリン、ターゲット集中持ちと組ませると良い。
「戦場の鬼」による支援が可能なため、ダビデやヴラド三世(EXTRA)のようなB宝具持ちとも相性は良い。
- アンデルセンとも好相性。「局中法度」「人間観察」「人魚姫の愛」の3スキルが完全なシナジーを発揮できる。土方の火力をお手軽に体験できるだろう。
- バーサーカーで珍しいQuick2枚を活かせるようになるスカサハ=スカディも好相性。Quick強化の恩恵で星出しやNP回収力も上がって嬉しい。
- またロムルス、パラケルスス、ケツァル・コアトル、不夜城のキャスター、イリヤ、天の衣、アスクレピオスや水着ネロなど任意付与ガッツ持ちも相方候補。特に水着ネロのガッツ付与は攻撃力アップ付きで回復量は1固定なので、土方の相方適正が高い。
- 卑弥呼は防御サポートこそ出来ないものの、スキルによる大量の継続星出しと攻撃力アップ、宝具によるBアップとクリアップとOC2段階アップで、土方の尖った攻撃性能を更に増すことが出来る。
- Busterアタッカー御用達光のコヤンスカヤもオススメ。Buster強化、クリティカル強化、星・NP供給、スキル加速と欲しいものがほぼ全て揃っている。お前も新選組だ。
- 陳宮との相性が非常によい。ガッツ付与後に土方を陳宮の宝具で射出すれば低HP状態にできるため、土方の火力を最大限に引き上げることが可能。さらに陳宮のS3はバーサーカーのBusterとクリティカルの攻撃力を跳ね上げるため、スター供給を補助すれば土方の宝具+クリティカル追撃で超火力を叩き出せる。宝具チェインでも問題なく機能するので、陳宮の宝具だけでは殺しきれない高HP敵への追撃にも使える。(通称:陳撰組)
- 編成例は以下。おおまかに、NPチャージスキルを持つアーラシュ&シェイクスピアの全体宝具でW1~W2を突破し、W3は陳宮と土方の宝具チェインで敵を一掃する流れ。特にサポートに孔明を借りれば、土方以外は全員が星3以下という構成ながら周回にも利用できるので、カルデア新選組を編成したいマスターはぜひ試してみてほしい。
-
+
| | 陳撰組周回の編成例(+クリックで展開)
|
- 【アーラシュ(未凸虚数)→土方歳三(凸龍脈)】、【シェイクスピア(凸虚数)→オダチェン孔明】、陳宮(凸虚数)。
- 陳宮の「軍師の忠言」、アーラシュとシェイクスピアの自NPチャージスキルを使い全体宝具でW1とW2を突破、アーラシュ宝具後に土方が出る。
- W3でシェイクスピアの「エンチャント」を使用、孔明と交代して陳宮と土方のNPを100にチャージする、土方にガッツと全火力バフを掛けて、陳宮>土方の順で宝具チェインする。
- 孔明がゴールデン捕鯉魚図など登場時スター獲得礼装を装備するなら、最後の一枚で土方が高火力クリティカル追撃できる。
|
+
| | 開幕陳撰組の編成例(+クリックで展開)
|
- 土方歳三(柳洞寺)、陳宮(凸龍脈)、【孔明>→オダチェンマーリン】 魔術礼装:カルデア戦闘服。
- 陳宮、孔明、マーリンのNPチャージスキルを使用して土方歳三と陳宮のNPを100%にチャージ、火力バフとガッツスキルを土方に使用、陳宮>土方の順で陳撰組宝具チェインを決める。
- 上の編成と同じく、孔明とマーリンが登場時スター獲得礼装を装備すれば土方が高火力クリティカル追撃できる。
- 魔術礼装のスタン、陳宮のターゲット集中、マーリンの全体無敵を使えば、場合によってこのまま3ターンまで生存可能。一撃で敵を倒せない時に上手く活用しよう。
- マーリンと孔明を持っていない場合、陳宮の礼装を「虚数魔術」、マーリンをシェイクスピアに変更し、サポートから孔明を借りれば低コスト版を組める。
- 土方歳三(アペンドスキル2 Lv10+黒の聖杯)、陳宮(NP70%以上礼装)、オベロン 魔術礼装:任意(攻撃力・宝具強化系持ちならなおよし)
- 編成条件は厳しいが、ガッツとNPチャージ、火力バフスキルを土方にぶち込み、陳宮>土方の順で陳撰組宝具チェインを決めるだけの簡単な編成。オーダーチェンジで他のサポーターも参加させられるならアペンド不要かつ更に火力を上げられる余地もある。
- 土方宝具Lv1+未凸黒聖杯でも天地人有利ならば100万以上のダメージを叩き出せる。
- 土方歳三(エアリアル・ドライブ等NP50+α礼装)、陳宮(アペンド2+凸虚数魔術or冬の結晶orカレイドスコープor魔道元帥)、【司馬懿→光のコヤンスカヤ】 魔術礼装:カルデア戦闘服
- 上記のアレンジ。宝具発射とクリ殴りを両立した、宝具一発では倒しきれない高HPorブレイクゲージ持ちへの運用を想定した組み合わせ。
- 司馬懿の全スキルを土方に使ってからコヤンスカヤにオダチェン、戦場の鬼・軍師の本懐・NFFスペシャル・ガンドを重ねて1T目から陳選組。3枚目のカードは土方のカード、あるいはコヤンスカヤのQuickを優先。
2T目はスケープゴートを陳宮自身に使って時間稼ぎしつつ更に攻撃。
土方のBusterが配分されたタイミングで土方の局中法度とコヤンスカヤの殺戮技巧(人)を使ってのクリティカルB殴りも狙う。土方のBusterが1T目からあるなら開幕から切ってもよく、相手が人間・人型なら宝具の威力もこの時点で上げられる。
- 不安定ではあるがガンド・スケープゴート・月霊髄液でガッツが発動した土方を長時間守れ、クリ殴りによる追撃とイノベイター・バニー&殺戮技巧(人)によるNP増加によって令呪無しでの2回目の宝具をバフが切れる前に狙う事もできる。
- 土方と陳宮のアペンド2がしっかり揃っているなら初手で軍師の忠言を使う必要がなくなり、陳宮の安定したスケープゴート退場と2回目の宝具発動に向けてのNP増加に回すことが可能になる。
- 土方歳三(ガッツ礼装or絆礼装)、陳宮(アペンド2+凸虚数魔術or冬の結晶orカレイドスコープor魔道元帥)、【司馬懿→光のコヤンスカヤ(2030年の欠片等)】 魔術礼装:カルデア戦闘服
- 上記の変形・応用型。土方にガッツ礼装を持たせ、1T目からコヤンスカヤの「イノベイター・バニー」を土方に使うことで1T目に発射しつつ「凄烈たる道行き」のリチャージを早期に終わらせ、その間に星を稼ぎながらクリティカルで更に削る長期戦型陳選組&クリティカル折衷案。
- ガッツ礼装なら二神三脚、リターン・マッチ、掲げるは我が心、ベア・キングス、チェック・レディと大半がこの戦術と噛み合うのも好都合。
|
概念礼装について
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身にガッツ状態を付与(HP1回復、1回)&クリティカル威力を30%アップ。クリティカル威力をより上げつつ積極的にHPを減らす戦術をカバーするガッツ付与があるため、非常に噛み合っている。
- 絆礼装の宿命としてステ補正が低く、似た効果でATK特化の「リターン・マッチ」にやや見劣りするが、コストも低い。土方本人がコストを圧迫する☆5ということもあり、低コストは意外と侮れない利点。
- 効果は「自身にガッツ状態を付与(HP1回復、1回)&クリティカル威力を30%アップ」。
クリティカル威力をより上げつつ、積極的にHPを減らす戦術をカバーするガッツ付与があるため、非常に噛み合っている。
- 絆礼装の宿命としてステ補正が低く、似た効果でATK特化の「リターン・マッチ」にやや見劣りするが、コストが低い。土方自身がコストを圧迫する☆5なので低コストは意外と侮れない利点。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
坂田金時 | 12150 | 12712 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 怪力[A+] | 動物会話[C] | 天性の肉体[A] | ヴラド三世(狂) | 13770 | 11499 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 吸血[A] | 鮮血の伝承[A+] | 戦慄の不死者[A+] | ナイチンゲール | 15221 | 10184 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 鋼の看護[A+] | 人体理解[A] | 天使の叫び[EX] | クー・フーリン(オルタ) | 12210 | 12805 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 精霊の狂騒[A] | 矢避けの加護[C] | 戦闘続行[A] | 源頼光 | 13500 | 11556 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 源氏の武錬[EX] | 雷神の顕[A+] | 神秘殺し[A] | 謎のヒロインX(オルタ) | 14175 | 11113 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | ∞栗餡子[EX] | 刹那無影剣[C+] | 王の見えざる手[C] | 土方歳三 | 12028 | 12089 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 戦場の鬼[B] | 凄烈たる道行き[B+] | 局中法度[EX] | 項羽 | 13770 | 11613 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 未来予知[A++] | 戦術躯体[B] | 覇王の武[A] | アルジュナ(オルタ) | 13837 | 11669 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 対邪悪(特殊)[EX] | 千里眼(超越)[EX] | 魂の灯火[EX] | 宮本武蔵(狂) | 12150 | 12712 | 1 | 2 | 2 | A/全 | アクセルターン[B] | 第五盛[B] | 天魔轟眼[EX] | ガラテア | 14040 | 11414 | 1 | 1 | 3 | A/単 | ピグマリオンの愛[EX] | 彫像の乙女[A] | アフロディーテの恩恵[EX] | モルガン | 12440 | 12193 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 渇望のカリスマ[B] | 湖の加護[C] | 最果てより[A] | 伊吹童子(狂) | 12150 | 12961 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 真夏の女神[B] | サマー・チアリーダー[C] | ビーチ・アポカリプス[A+] | 千利休 | 12028 | 12463 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 侘びの極み[A-] | 一輪の花[B] | 幽玄たる黒[A] | アルトリア・キャスター(狂) | 12696 | 12134 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 春の鼓動[EX] | 夏の妖精[B] | 聖剣操縦[A] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
51 | 坂田金時 | 90 | 12150 | 12712 | A+ | B | B | C | C | C | 1 | 1 | 3 | 怪力[A+] 動物会話[C] 天性の肉体[A] | 52 | ヴラド三世(狂) | 90 | 13770 | 11499 | A | A | C | B | E | A | 1 | 2 | 2 | 吸血[A] 鮮血の伝承[A+] 戦慄の不死者[A+] | 97 | ナイチンゲール | 90 | 15221 | 10184 | B+ | A+ | B+ | D+ | A+ | D | 1 | 2 | 2 | 鋼の看護[A+] 人体理解[A] 天使の叫び[EX] | 98 | クー・フーリン(オルタ) | 90 | 12210 | 12805 | A | B+ | A+ | C | D | A | 1 | 1 | 3 | 精霊の狂騒[A] 矢避けの加護[C] 戦闘続行[A] | 114 | 源頼光 | 90 | 13500 | 11556 | A | B | D | A | C | A+ | 1 | 2 | 2 | 源氏の武錬[EX] 雷神の顕[A+] 神秘殺し[A] | 155 | 謎のヒロインX(オルタ) | 90 | 14175 | 11113 | A | B | B | A+ | C | A++ | 2 | 1 | 2 | ∞栗餡子[EX] 刹那無影剣[C+] 王の見えざる手[C] | 161 | 土方歳三 | 90 | 12028 | 12089 | C | C | C | E | D | C+ | 2 | 1 | 2 | 戦場の鬼[B] 凄烈たる道行き[B+] 局中法度[EX] | 226 | 項羽 | 90 | 13770 | 11613 | A | A | A | C | D | C | 1 | 1 | 3 | 未来予知[A++] 戦術躯体[B] 覇王の武[A] | 247 | アルジュナ(オルタ) | 90 | 13837 | 11669 | A | A+ | A | A++ | C | EX | 1 | 1 | 3 | 対邪悪(特殊)[EX] 千里眼(超越)[EX] 魂の灯火[EX] | 261 | 宮本武蔵(狂) | 90 | 12150 | 12712 | A+ | B | B | C | D | D | 1 | 2 | 2 | アクセルターン[B] 第五盛[B] 天魔轟眼[EX] | 306 | ガラテア | 90 | 14040 | 11414 | A | EX | E | B+ | C+ | A+ | 1 | 1 | 3 | ピグマリオンの愛[EX] 彫像の乙女[A] アフロディーテの恩恵[EX] | 309 | モルガン | 90 | 12440 | 12193 | C | E | B | A+ | B | EX | 1 | 2 | 2 | 渇望のカリスマ[B] 湖の加護[C] 最果てにて[A] | 355 | 伊吹童子(狂) | 90 | 12150 | 12961 | B+ | B | C | EX | C | B+ | 1 | 2 | 2 | 真夏の女神[B] サマー・チアリーダー[C] ビーチ・アポカリプス[A+] | 362 | 千利休 | 90 | 12028 | 12463 | C+ | C | C | B | B- | C | 3 | 1 | 1 | 侘びの極み[A-] 一輪の花[B] 幽玄たる黒[A] | 386 | アルトリア・キャスター(狂) | 90 | 12696 | 12134 | B | C | B | A | B | A+ | 1 | 2 | 2 | 春の鼓動[EX] 夏の妖精[B] 聖剣操縦[A] |
|
ここが小ネタだ
+
| | +クリックで展開
|
- 新選組副長・土方歳三。
局中法度に代表される厳格な規律を新選組に敷き、隊内粛清にも多く携わっていたその苛烈な在り方から「鬼の副長」の異名を持つ。
- 戊辰戦争における新政府軍との戦いでは旧幕府側指揮官として転戦。
新選組局長の近藤勇が死した後も抗戦を続けていき、新政府軍と旧幕府側の最終決戦である箱館戦争にて戦死。享年35。
「局中法度」に代表される厳格な規律を新選組に敷き、隊内粛清にも多く携わっていたその苛烈な在り方から「鬼の副長」の異名を持つ。
+
| | 史実解説 +クリックで展開
|
- 多摩の石田村出身。実家は「石田散薬」という打ち身の薬を副業とする裕福な農家で、薬の行商を行いながら各地の剣術道場で剣の腕を磨いていた。
その中で後の新選組局長・近藤勇と出会う。近藤と肝胆相照らす仲となった土方は近藤から稽古を付けてもらい、近藤が道場主の天然理心流試衛館で師範代を務めるようになった。
- 文久三年、近藤や沖田総司、永倉新八、山南敬助ら試衛館の仲間達と共に浪士組に参加し上洛。同じく浪士組に参加した芹沢鴨一派らと共に新選組の前身となる壬生浪士組を結成し、副長に就任する。
以降、近藤の腹心として新選組の組織経営に携わる他、芹沢率いる水戸派の粛清を初めとする汚れ仕事を担うことになる。
- 戊辰戦争においては新政府軍との戦いでは旧幕府側指揮官として転戦。
鳥羽伏見の戦いでは、御陵衛士残党の襲撃で負傷した近藤に代わり、新選組を指揮して戦う。
近藤が死した後も抗戦を続けていき、新政府軍と旧幕府側の最終決戦である箱館戦争にて戦死。享年35歳。
- セイントグラフの背景に描かれているのは箱館戦争における旧幕府側の本拠「五稜郭」。
- 厳正かつ苛烈な一面に反して、女性に対する色恋話も多いとされている伊達男。
また、俳句を嗜む風流な面もあり『豊玉発句集』という句集を残している。
- ただし、俳句のセンスはあまりよくない……とされているが、見方によってはむしろストレートで爽やかな印象すら受ける。
だいたい司馬遼太郎が下手くそって書いたせい。
- 句集は彼が京都に行く前にまとめたもので、アマチュアレベルではあるが多摩の農民として生まれ育ち、やがて武士を目指して上京する若者が、見たまま思ったままを素直に詠んだ俳句となっている。興味のある方は是非一度調べて見て頂きたい。
- とあるサーヴァントの幕間で新作を披露。どしがたき 秋の満月 火の鏡
- 創作では下戸とされがちだが、この土方は普通に呑める模様。史実でも酒に弱かったという話は無い。
|
- イベント「ぐだぐだ明治維新」の開始直前まで、「幕末のバーサーカー」という表記で真名が隠されていた。
- 『帝都聖杯奇譚』では沖田総司が織田信長との対決時に宝具「誠の旗」を使用した際に近藤勇と共に召喚される。顔は描かれておらず髪型もやや違うが、だんだら羽織の下は洋装であり本作と同じく小銃を持っている。
- なお「誠の旗」は沖田を含めて新選組の隊長格は全員、宝具として所有しており、土方が使用した場合は拷問などの汚れ役を担った「悪い新選組」が召喚されるらしい。
- 好きなものに挙げている沢庵は史実でも大好物だったとされ、特に小野路村で剣道場を開いていた小島鹿之助の隣の親戚・橋本家の沢庵を気に入っていたらしい。食事の際には山盛りの沢庵をガツガツ食べ、あまりにも気に入ったため樽ごと担いで帰ったといわれている。
- 沖田がマイルームボイスで「沢庵は食べ飽きた」と言っているのは間違い無く土方が元凶。
- そしてやはりというかなんというか、イベント登場のたびに沢庵を食っている。茶々や信長たち戦国勢となんだかんだで仲良くやっているようだ。
- イベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」では鈴鹿御前がSG「奉仕体質」をセットした時にシャドウサーヴァントとして乱入。
土方本人ではないと思われるが、戦闘舞台が鈴鹿の心の中だったため、他人の心に急に現れる男という印象が強い登場となった。ここが! 新! 選!! 組だあああああ!!!
- 「葛飾北斎体験クエスト」で鈴鹿御前から「土方クン」と呼ばれている事が判明した。
- 更に後日、別のサーヴァントの幕間でまたしても心の中に登場。(事情がある&本人ではないものの)少女をハリセンで叩く、少女の胸に言及する、戦闘ではHP50%回復のガッツを複数回使うとやりたい放題。
- そして何の因果か、彼女が幕間報酬で獲得したスキル効果は土方の特性と類似・好相性である……ここも新選組だ
- 本作で振るう刀は「和泉守兼定」。史実でも土方が所持していた、十一代目和泉守兼定の作。
- 兼定といえば九字兼定?が思い浮かぶ方も多いだろうが、こちらは之定こと二代目兼定の作である。余談だが、二代目兼定の頃に千子村正の流派と融合したとの説もある。
- 兼定といえば九字兼定が思い浮かぶ方も多いだろうが、こちらは之定こと二代目兼定の作である。余談だが、二代目兼定の頃に千子村正の流派と融合したとの説もある。
- 巨乳好きである。
- 何故かちびノブの言葉を翻訳できる。
|
幕間の物語
- 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨3回、絆レベル3
幕間の物語
- 開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | あの人の事 | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート |
---|
|
Battle 1/2 | 黒武者A Lv22(剣:35,976) 黒武者B Lv22(剣:35,976) 黒武者C Lv24(剣:49,020) |
---|
Battle 2/2 | 黒武者A Lv28(剣:68,543) 黒武者B Lv26(剣:63,684) 黒武者C Lv45(剣:147,114) |
---|
| ドロップ |
---|
Battle 1/1 | 時代の亡霊A Lv15(殺:34,564) 時代の亡霊B Lv16(殺:36,708) 時代の亡霊C Lv15(殺:45,542) 時代の亡霊D Lv16(殺:36,708) 時代の亡霊E Lv17(殺:38,852) 時代の亡霊F Lv16(殺:48,492) 時代の亡霊G Lv18(殺:40,996) 時代の亡霊H Lv18(殺:54,388) 時代の亡霊I Lv30(殺:161,950)
|
---|
Battle 1/1 | 時代の亡霊A Lv15(殺:34,564) 時代の亡霊B Lv16(殺:36,708) 時代の亡霊C Lv15(殺:45,542) 時代の亡霊D Lv16(殺:36,708) 時代の亡霊E Lv17(殺:38,852) 時代の亡霊F Lv16(殺:48,492) 時代の亡霊G Lv18(殺:40,996) 時代の亡霊H Lv18(殺:54,388) 時代の亡霊I Lv30(殺:161,950) |
---|
編成制限:土方歳三のみ 開始時土方「誓いの誠」ガッツ(3回、1回復)、攻撃力アップ、スター発生アップ、クリティカル威力アップ:全て永続 クリア後に宝具強化[C+→C++] |
編成制限:土方歳三(サポートNPCではない)のみ。概念礼装は装備可能。 開始時土方「誓いの誠」ガッツ状態付与(3回・ガッツ時HP1)&攻撃力アップ&スター発生率アップ&クリティカル威力アップ:全て永続 クリア後に宝具強化[C+→C++] |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | 魔猿A Lv36(狂:30,324) | 京人 Lv48(狂:14,019) | 魔猿B Lv35(狂:27,667) |
---|
Battle 2/3 | 京人A Lv51(狂:20,290) | 魔猿 Lv40(狂:52,462) | 京人B Lv52(狂:21,159) |
---|
Battle 3/3 | | ケガレガミ Lv44(殺:188,809) | |
---|
九十九鏡、励振火薬、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+1,000 |
Battle 1/3 | がんたん魔猿 Lv25(狂:29,408) | 魔猿A Lv38(狂:23,962) | 魔猿B Lv39(狂:24,572) |
---|
Battle 2/3 | がんたん魔猿A Lv30(狂:43,955) | がんたん魔猿B Lv29(狂:42,516) | 魔猿 Lv42(狂:35,281) |
---|
Battle 3/3 | | 宝蔵院胤舜 Lv70(槍:209,916) | |
---|
ランサーモニュメント、QP+2,000、QP+1,500 |
Battle 1/2 | がんたん魔猿 Lv33(狂:24,208) | 京人A Lv60(狂:21,278) | 京人B Lv61(狂:21,641) |
---|
Battle 2/2 | 宮本武蔵 Lv73(剣:228,000) | | ケガレガミ Lv38(殺:162,992) |
---|
|
|