ジャンヌ・ダルク のバックアップ(No.198)


ステータス Edit

SSRNo.59
行きます! どうか、主の御加護をクラスルーラー属性秩序・善
真名ジャンヌ・ダルク
時代1412年~1431年
地域フランス・ドンレミ村
筋力B耐久B
敏捷A魔力A
幸運C宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP2420/16500
ATK1482/9593
COST16
所有カードQuickx1Artsx3Busterx1
保有スキル効果継続CT取得条件
啓示[A]自身に毎ターンスター獲得状態を付与[lv.1~]38初期スキル
真名看破[B]敵単体[サーヴァント]の宝具威力大ダウン[Lv.1~]17霊基再臨x1突破
神明裁決[A]敵単体[サーヴァント]を行動不能状態にする[Lv.1~]18霊基再臨x3突破
クラススキル効果
対魔力[EX]自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)A-→AArts結界宝具
効果
味方全体に無敵状態を付与(1ターン)&味方全体の防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】

<強化後>
味方全体に無敵状態を付与(1ターン)&味方全体の防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体の弱体状態を解除


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12420148260103616056
104616274770119246956
206784399680140648189
308432494590165009593
4093195456聖杯転臨
50954455861001807610501


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨x1必要レベル:50霊基再臨x2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5ライダーピース5
アーチャーピース5キャスターピース5
ランサーピース5アサシンピース5
バーサーカーピース5
QP100,000QP300,000
霊基再臨x3必要レベル:70霊基再臨x4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5ライダーモニュメント5
アーチャーモニュメント5キャスターモニュメント5
ランサーモニュメント5アサシンモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム啓示[A]
毎T星獲得
備考
1------+3個/T
1⇒2200,000剣・弓・槍の輝石×5ずつ+4個/T
2⇒3400,000騎・術・殺・狂の輝石×5ずつ+5個/T
3⇒41,200,000剣・弓・槍の魔石×5ずつ+5個/T
4⇒51,600,000騎・術・殺・狂の魔石×5ずつ+6個/T
5⇒64,000,000剣・弓・槍の秘石×5ずつ+6個/TCT-1
6⇒75,000,000騎・術・殺・狂の秘石×5ずつ+7個/T
7⇒810,000,000蛮神の心臓×5+8個/T
8⇒912,000,000蛮神の心臓×15+8個/T
9⇒1020,000,000伝承結晶+9個/TCT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6A8-9A11-125
B1B1
Q4Q5-6
初手B,QA7A92
B0B0B0
Q2Q2Q3

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:坂本真綾 (+クリックで展開)
CV坂本真綾
開始1「行きます! どうか、主の御加護を」
2「戦わなければ前に進めぬならば、蹴散らします!」
スキル1「では、これを」
2「これですね!」
コマンドカード1「はい」
2「お任せを」
3「行きます!」
宝具カード「主の御業をここに!」
アタック1「そこです!」
2「甘い!」
3「はっ!」
エクストラアタック「さあ、覚悟なさい!」
宝具「我が旗よ、我が同胞を守りたまえ! 『我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)』!」
被ダメージ1「くうっ!」
2「きゃあっ!」
消滅1「ここまで……来たのに……」
2「ダメ……かな……」
勝利1「ふぅ……どうにか務めを果たせました」
2「みなさん、お疲れ様でした! でも油断なさらぬように」
レベルアップ「どうやら、少し強くなったようです」
霊基再臨1「更なる向上……! 躍進、と言うべきでしょうか?」
2「スペックの向上に成功したようです」
3「ここまで辿りつくとは、自分自身、想像すらしていませんでした」
4「あぁ、ありがとうございます!」
Lv.1「騎士としての心得はありませんが、旗を持つ者として何をするべきか、心得ていますとも。しっかりついてきてくださいね、マスター!」
Lv.2「実の所、私の得意分野は後方支援なのです。兵士の士気を高め、彼らの武器に祝福を授け、優れた武具にするといった。そういった意味では貴方と同じですね」
Lv.3「すみません! 貴方の闘いぶりに、見とれていました。貴方は未熟であっても、自らの弱さを言い訳にして逃げ出さない。もしかすると、かつて私を見守っていたジルも、こんな気持ちだったのかもしれません」
Lv.4「全てのサーヴァントを憎まず、慈しみ、そして、共に戦う。マスター、貴方ならきっとそれが可能な筈です」
Lv.5「いついかなる時も、貴方と共に。苦難も、悲嘆も貴方と一緒なら乗り越えられます。さあ、頑張りましょう! マスター!」
会話1「マスター? そろそろ出掛けないと。立派なマスターには成れませんよ?」
2「ええ、確かに私は貴方のサーヴァントです。可能な限り貴方をお守りし、導くのが私の役目です」
3「サーヴァントとして、マスターとして、これから先もお互い頑張りましょう!」
4「ジーク君がどうかしましたか? まさか、またトラブルに巻き込まれているのでは……」(ジークフリート所持時)
5「ジークフリート……かの竜殺しとは、少々縁がありまして。とはいえ、初対面に近いのですが……」(ジークフリート所持時)
6「清貧を旨とする施しの英雄、宗派は異なれど彼もまた聖人に等しい存在でしょう。個人的に申し上げるならもう少しマスター運を上げるべきではないかと思うのですが…ええ…。」(カルナ所持時)
7「そう、ジルが、あの姿で……。定まった過去を覆すことはできません。今はただ、彼の魂が救われるように祈りを捧げるのみ」(ジル・ド・レェ(術)所持時)
8「まあ、ジル! 貴方も元帥として参加しているのね。いいわ、何かあったらいつでも目を突いてあげます」(ジル・ド・レェ(剣)所持時)
9「アタランテ……そうですね、今は対立している場合ではありません。共に戦うこと、嬉しく思います」(アタランテ所持時)
10「まあ、あのマルタ様が! 祈りだけでタラスクを退散させた、尊き聖女様がいらっしゃるなんて!」(マルタ所持時)
11「王妃様。いえ、忘れていませんよ。マリー、そう呼ばせていただいて構わないのですよね。うふふ」(マリー・アントワネット所持時)
12「天草四郎時貞、あなたとて人類救済を目指す者、正直な話二度と刃を交えたくない難敵でしたので共に戦えてホッとしています」(天草四郎所持時)
13「シェイクスピア……! 今度私に宝具を使ったら、出るとこに出てもらいましょうね! 私にも、限界がありますから!」(ウィリアム・シェイクスピア所持時)
好きなこと「好きな物? その……不用心だとはわかっていますが、干し草の山で眠るのは抗い難い魅力があります」
嫌いなこと「元々……争うことは好きではありません。ただ……血に塗れることを恐れるほどの臆病者でもありませんよ」
聖杯について「聖杯? 私に願い事はありませんよマスター。ルーラーとはそういうクラスなのです」
イベント開催中「少し騒がしいですね。何かあったようです」
誕生日「マスターお誕生日だそうですね、どうぞ花束です」
召喚「サーヴァント、ルーラー、ジャンヌ・ダルク。お会いできて本当に良かった」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125幕間1解放
36,12515,250--
46,12521,375幕間2解放
56,12527,500--
6282,500310,000聖晶石3個
7300,000610,000聖晶石3個
8320,000930,000聖晶石3個
9340,0001,270,000聖晶石3個
10370,0001,640,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

主よ、この身を捧げます────。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:159cm・44kg
出典:史実
地域:フランス
属性:秩序・善  性別:女性
数少ない特殊クラス、ルーラーの一人。

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

世界で最も有名な聖女。十七歳で故郷を発ち、十九歳で火刑に処せられるわずか二年間で歴史に名を刻んだ。
フランスを救った聖女であり、奇跡とも呼べる快進撃を成し遂げた後、貶められて悲劇的な結末を迎えた。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

捕縛されてからもジャンヌは奇跡を起こし続けた。
聖書とわずかな祈りの言葉以外、何一つ知らないはずの村娘が、一流の神学者を相手に一歩も引かず当意即妙に議論し、異端として処罰することが難しくなった程だったと伝わっている。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

ジャンヌ・ダルクのような魔女なら、喜んで火にかけてやる、と公言していたある兵士は、彼女が燃やされた後に飛んでいく白い鳩を目撃した。
それで、自分は真の聖女を殺してしまったのだと、深く悔やんだという──。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

『紅蓮の聖女』
ランク:CまたはEX 種別:特攻宝具
"主よ、この身を委ねます──"という辞世の句で発動する概念結晶武装。
固有結界の亜種であり、心象風景を剣として結晶化したもの。

+  「我が神はここにありてⅠ」をクリアすると開放(+クリックで展開)

正しいマスターである限り、いや正しいマスターでなくとも、ジャンヌは決して見捨てず奮闘する。
ただし、割と脳がスパルタ式なので厳しい教育を受けることにもなるだろう。

ゲームにおいて Edit

  • ゲーム初期から実装されていた「ルーラー/裁定者」クラスの☆5サーヴァントであり、恒常☆5のエクストラクラスとしては現在でも唯一。
    • セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシンに対して防御有利(与ダメージは補正なし)。
    • バーサーカーに対しては与・被ダメージともに増加。
    • シールダー・ルーラー・アルターエゴとは相性なしで攻防ともに補正なし。アヴェンジャーに対して完全不利、ムーンキャンサーに対しては完全有利となる3すくみ。
  • 攻撃Hit数はBuster=1Hit、ArtsとQuick=2Hit、Ex=3Hit。メディアや諸葛孔明と同じではあるが、通常攻撃性能は凡庸の部類。
    • よってArtsチェインが非常に狙いやすいキャスター型のカード構成を生かし、Artsチェインを主体に立ち回るパーティーを組むことが基本となる。
  • ステータス傾向はHP特化型。全サーヴァント中で最高値のHPを持つが、ATKは☆5キャラ内でワースト2位。
    しかしルーラーのクラス補正によりATKが上方修正されている為、火力は数値ほど低くはない。
  • 成長タイプは凹型。Lv上げ最後のLv80~Lv90の伸びが大きい。
    • 各種育成で要求されるものは大半が各クラス別の素材(ピース&モニュメント&スキル石)のみのため、汎用素材集めに悩まされることが少ないのがメリットでありデメリット。
    • 理論上は修練場を周回しているだけでLv90までは解禁できるが、他の全てのサーヴァントと素材を取り合うため毎日のチェックが欠かせない。
    • スキル育成については、各種すべての秘石の集まりにくさに加え、終盤は屈指のレア素材である蛮神の心臓の大量消費もノルマに入ってくるため、一転してハードルが高い。
      これはジャンヌ以外のルーラーも同様であり、育てると基本クラスと他ルーラーの全員の育成を尽く滞らせてしまう事を意味するため、スキル育成の判断は慎重に。
  • スキルはスター獲得による攻撃支援、そして2種類の対サーヴァント専用のデバフスキルという構成。
    • 啓示 A
      自身にスター獲得状態付与(3T)
      • 獲得量はLv1で3個、Lv10で9個。直感などの即時獲得系と異なり、使用から獲得まで1ターン分のタイムラグがある。
      • 同様のスター獲得状態付与スキルである「無辜の怪物」系スキルに対し、こちらはデメリットがない分CTが1長い。
    • 真名看破 B
      対サーヴァント限定の単体宝具威力ダウン状態の付与(1T)
      • 宝具威力ダウン効果は1ターンのみなのでNPチャージ系のスキルを使用されると為す術がない。また、対魔力によって阻害される可能性もある。
      • 肝心の倍率は攻撃宝具のダメージ倍率を考えるとLv10でも不足であり、そこまで来ても全体宝具を自分だけギリギリ耐えられるかどうかというところ。現状、レベル上げの優先度は他2つと比べて非常に低い。
    • 神明裁決 A
      対サーヴァントにのみ、高確率でスタン付与(1T)
      • 対象がサーヴァントに限定されているもののその分成功確率はかなり高く、Lv6の時点で基本確定+Lv10であれば対魔力持ちにすら確定でスタンを通せる。
      • ボスサーヴァントに対して強力な対応策になるが、魔神柱や大型エネミーなどの難敵に対して使用できないことに注意。
      • 応用としてCTチャージスキルを所持するサーヴァントに対し、事故予防のために敢えて1手前で使用して宝具ターンを確定させる使い方もある。
  • 宝具「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)
    (強化前)パーティー全体に無敵付与(1T)+防御アップを付与(3T)+毎ターンHP回復状態を付与(2T)+自身にスタン状態付与(2T)
    (強化後)パーティー全体に無敵付与(1T)+防御アップを付与(3T)+毎ターンHP回復状態を付与(2T)+味方全体の弱体状態解除
    • 幕間の物語「我が神はここにありてⅡ」をクリアすることで、スタン付与のデメリットが削除、代わって味方全体の弱体状態解除が追加される。
      • 強化前だとジャンヌが次ターンで必ずArtsでのNP補充ができなくなることから、2Tスタンは相当なデメリット。
        次ターンのカード配分をある程度想定する、弱体解除/弱体無効付与持ち(下記参照)と編成する等の対策を。
    • パーティ全体への無敵付与はこの宝具のメインとなる効果。敵の宝具・チャージ攻撃を防御するために使うのが効果的だろう。
      • スキルで全体無敵全体回避を張れるサーヴァントはいるものの、宝具で全員をほぼ確実に保護できるのは依然として彼女のみ。
        この宝具がスキルと比較して優れているのは、NP確保を最優先で立ち回ることで短いスパンで再使用ができるという点。
    • HPの継続回復効果は1,000×2ターン、オーバーチャージ100%ごとに500ずつ増加。500%で3,000×2ターン回復となる。
      地味だが耐久パーティーで戦い抜く際に侮れない効果となるので、相手とパーティー次第では敵の通常攻撃中に使い高速理チャージを狙いに行く手もある。
    • 全体3T防御アップも実は保有者がかなり少なく貴重な効果…なのだが、この効果は宝具レベルでのみ強化され、しかも宝具レベル1の効果は極めて少ない
      単騎で宝具を連発する、もしくは宝具レベルを上げることによって初めて効果が実感できるようになるだろう。
      宝具レベルによるバフ効果の上昇、さらに宝具の性質上でNPを減らされると死活問題になりかねないため、宝具レベル上昇の恩恵は大きめ。
      +  「無敵」で対処できないエネミーとその対策について
    • アルトリア(槍)」や「ヴラド三世(EXTRA)」を代表とする無敵貫通状態が付与される宝具を防ぐには、「メフィストフェレス」や魔術礼装「月の海の記憶」などが持つ強化無効スキルを使う必要がある。
    • 強化解除の後にダメージを与える「天草四郎」「アビゲイル」や、無敵貫通と防御無視が両方つく「殺生院キアラ」も、無敵だけでは対処不可能。
    • こういった相手には「真名看破」だけではまず力不足なので、高レートの攻撃力/宝具威力ダウンを使えるキャラの宝具や、強化無効状態を付与できるメフィストかジャンヌ・オルタが欲しいところ。
    • 視点を変えて敵の攻撃力を削ぐ、あるいは宝具を使用させないという点も重要になる。
      攻撃力ダウン、宝具威力ダウン、宝具封印、スタン、魅了、CTダウン等のデバフがこういった相手に有効な手段となるので、この宝具だけに拘らずに柔軟に対応するのが望ましい。
      また、オーダーチェンジで主力アタッカーを一瞬だけ下げるのも一つの手。
  • 総評:最大の特徴はその耐久力・生存力。全サーヴァント中トップのHPを誇り、ルーラーの防御優位がこれを後押しする。
    • こと生存という観点では現状最高峰の宝具を持つのも大きい。全体攻撃宝具を連続で弾きたい場合は間違いなく編成に入るほど。
      これは特に高難易度クエストにおいてよく起用され、ストーリー攻略(特に速攻が不可能なブレイクゲージ持ち相手への対応)でも大いに役立つ要因となる。
    • 対魔力EXでデバフにも強い。さらに宝具強化後は味方全体に弱体解除が可能と、デバフへの耐性がさらに上昇する。
    • 個として極めて高い耐久性能を誇る彼女であるが、本質的には敵の宝具への対策に特化した盾役タイプと言える。
      豊富なArtsカードによるチーム単位のNP効率と対サーヴァント専用スキルにより、敵サーヴァントの攻撃を単独で1~2ターン封じることができ、
      攻撃デバフ持ちと組ませれば宝具威力を即死しない程度に下げることさえ一応可能。
      相手の宝具を封じることを前提に、自身の宝具の回転を上げることができればHP回復の積み重ねによりいよいよパーティの生存性は盤石になるだろう。
    • また「啓示」により星出しもこなせるため、クリティカルの優秀なサーヴァントと組み合わせると、低いATKを補って余りある火力をパーティ全体として発揮させることができる。

運用考察 Edit

+  パーティー編成例
  • 通常攻撃性能は凡庸なので、基本的にはArts性能アップやNP獲得量アップ、毎ターンNP獲得の礼装を持たせた上で、宝具を回転させることとなる。
    • ただし必ずしも敵が宝具を1度展開する間に2度展開できるわけではない。その場合敵の宝具にこちらの宝具を対応させようとすればHP回復と防御バフとがともにかからないターンが増えることとなり、この間のケアをいかにするかが問題となる。
      これについては耐久を最重要視するか、「啓示」によるクリティカル攻撃を重視しダメージレースに勝つ編成にするか、いくつか選択の余地があり、各プレイヤーの好みの分れるところだろう。
  • 役割分担によるパーティープレイに貢献する性能ではあるが、単騎に追い込まれた際はArtsブレイブチェインを連射し、一回り上の攻撃性能とNP高速チャージが可能になるため、攻撃性能が跳ね上がる。
    レベル90だとバーサーカー、強化解除持ちのいないフリークエスト程度(七章時点)なら相性を無視して一人で倒しきる事が可能なので、仲間が育ちきっていない初心者にとっても扱いやすい。
    • 特に宝具強化後の単騎性能は特筆に値する。Arts性能やNP効率を礼装で補助すれば被弾時のNP獲得も合わせ、最大2ターンに1回の頻度で宝具の無敵を張りつつArtsブレイブチェインを連射することができる。
    • ただし、盤面を一掃できるほどの攻撃力は持たないため非常に時間がかかる。単機性能を期待して殿を任せるよりは後ろから2~3番目に置いて事故が起きた時の立て直し役とした方が実力を発揮させやすい。その場合は初期NPを補助して早期に宝具を撃てるようにしておくのも重要。
  • エネミー編成に縛られ辛いクラス相性を持つため、バーサーカー以外のサーヴァントであればどんな組み合わせでもある程度耐久が成立する。
    ただしその耐久性を宝具とArtsチェインに依存するArts3+1枚持ちなので、基本的にはArts主軸のパーティーを組むことがほとんどとなるだろう。
    以下では特に相性の良いサーヴァントを上げる。

サポーター
ジャンヌに加え、もう一人サポートの得意なキャラクターでコンビを組み、メインアタッカーをサポートする構成。ジャンヌに出来ない攻撃のサポートを任せ、耐久力と攻撃力の両立を狙うケースが多い。

+  ハンス・クリスチャン・アンデルセン

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
いわゆる「ジャンヌ・アンデルセンシステム」「ジャンデルセン」と呼称され初期から使われた耐久パーティーの代名詞。手軽に編成出来るPTでありながら、非常に相性が良い。
上手く運用すれば「啓示」と「無辜の怪物」でスターを生成し、「人間観察」でクリティカル威力を底上げし、クリティカル補正の乗ったArtsでNPを貯めて宝具を回すという、Artsクリティカルパーティーの一例が出来上がる。
スター集中率が高いライダー、アーチャーやスター集中スキル持ちをアタッカーに据えれば、より攻撃力を出しやすく好相性。
ジャンヌの宝具強化後であれば、「無辜の怪物」についてもデメリットを気にせず使うことができる。

+  玉藻の前

玉藻の前
ジャンヌだけでは不足しがちな回復力を玉藻が補い、「呪術」と「神明裁決」で敵の宝具ターンをずらして、ジャンヌの宝具を間に合わせるなど、やはりこちらも耐久特化の組合せになる。
玉藻も「変化」でジャンヌに見劣りしない耐久力を一時的に持つ上、宝具で全員のNPと体力を回復できるため、スタンのデメリット軽減や継戦力の底上げができる。
Arts強化が強いとはいえ攻撃自体の補助は控えめで、玉藻本人の打点も低いので、Arts攻撃宝具を持ったアタッカーがいれば完璧。

+  マーリン

マーリン
ジャンヌの宝具とマーリンの「幻術」により全体無敵が2段構えになり、双方の宝具による継続回復で圧倒的な安定性を発揮できる。
ジャンヌのNPリチャージまでの隙をスキルで埋め、スキルのチャージタイムやクリティカルへの予防線をジャンヌの無敵で稼ぎ出せる、と耐久面での相性は非常に良い。
そしてマーリンの宝具はHPに加えNPとスターも継続的に供給されるため、カード選択と相手を倒す順番などに気をつければ崩れる可能性は大きく減る。

耐久だけでなく、スキルと宝具と礼装によるスター供給を行った上で、アタッカーに「夢幻のカリスマ」と「英雄作成」を乗せてBusterクリティカルで倒しに行くことも可能。
これを用いるアタッカーを入れるなら、アンデルセンの場合と同じくアーチャー、ライダー等のスターが集中しやすいサーヴァントたちを起用するのも良い。

+  シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ
魅力的なアビリティを持つルーラー2人の組み合わせ。ホームズの宝具によるクリティカル威力UPは全体付与としては相当な高倍率になるため、
基本的にAチェインとクリティカルでNPを貯め、ホームズの宝具を撃ち、更にAクリティカルを連打して打点の向上と次の宝具を狙うように運用していく。ジャンヌの啓示によるスター生産が有効に使え、ルーラーの補正が乗ったAtkで強力なクリティカルを繰り出せる。
また、ホームズは単体への宝具封印スキルを所持しているため、敵宝具に全体無敵を間に合わせたりゲージを調整するのも比較的容易。宝具封印は敵ゲージの自然増加を止める効果があるため、対魔力相手でなければいつ撃ってもほぼ腐らない。
難点として、基本的に殴りによる星出しは高性能ながらQuickに依存するためArtsチェインを切らざるをえない上、常時ではルーラー2人でかなり星を取り合うこと。
定番の2030年の欠片や、イベントなどで良く配布されるスター4個生成の礼装などを上手く使って補いたい。
スキルをしっかり育てていれば啓示による継続生産とホームズのスキルによる一時的なブーストを使い分けることで、スター関係の問題は多少改善する。

他には全体攻撃強化持ちでスター関係のスキルを持つ「ギルガメッシュ(術)」や「水着マリー」達、
一方全体防御バフにより、堅牢性をより安定させる「マシュ」「諸葛孔明」も候補。

クリティカルアタッカー
耐久力に優れたジャンヌが「啓示」と星産み礼装で星出し役を担いクリティカルに長けたアタッカーを支援する。
礼装やスキルによるスター生成に頼るため、アタッカーにはスター集中スキル持ちやライダーを起用したい。

+  ジャンヌ・ダルク(オルタ)

ジャンヌ・ダルク(オルタ)
エクストラクラスきってのクリティカルアタッカー。クリティカル集中&強化・全体攻撃バフ・自己Buster&無敵バフと、攻撃面を一挙に埋め合わせたスキルを揃える。
そしてアヴェンジャーもルーラーと同じく出るクエストをほぼ選ばないため、この二人だけで殆どのクエストに対応できる。

スター集中スキルを使えばオルタに、未使用時にはジャンヌにと、自然とスター集中率に偏りが生まれるのもうれしい。
注意点としては、スター集中率の関係でジャンヌの「啓示」だけではジャンヌオルタに星が微妙に集まらない場合があること。
2030年の欠片」を用意する、もしくは3人目にサブアタッカーとして星出しが得意なサーヴァントを用意するといい(同じく星を吸い難いほかのアヴェンジャーがあれば磐石)。

ちなみにオルタの宝具には強化無効状態付与がある。
現状、ジャンヌの宝具の弱点のひとつとなる無敵貫通は宝具も含めすべて状態変化を介するため、その対策が出来るという点で組み合わせるメリットは非常に大きい。

+  アン・ボニー&メアリー・リード土方歳三

アン・ボニーメアリー・リード」「土方歳三
FGOきっての一発屋サーヴァントたち。3騎共通で「高めのスター集中率(ないし集中スキル)」「クリティカル強化スキル」「体力が減るほど威力が更に上がる単体宝具」を持つが、NP効率が並なのでジャンヌのAカード供給はありがたい。
宝具火力を突き詰めるために「騎士の矜持」や「黒の聖杯」で耐久面をあえて下げている場合もあるため、ジャンヌの宝具や「神明裁決」で稼いだターンが貴重になることも。
ジャンヌの宝具による回復は宝具火力を下げる一因となってしまうが、ターン終了時回復のため宝具チェインを組む場合は問題ない。
そうでなくともバーサーカーの土方にとっては、ジャンヌの宝具だけではすぐに削られる程度の回復量でしかないだろう。

+  ランスロット(剣)

ランスロット(剣)
スキル自己完結型のArtsクリティカルアタッカー。個人でも高倍率のスター集中&クリティカル威力アップ&星出しスキルを全て揃えるため、礼装が無くとも安定したクリティカル運用が可能なのは変わらないが、
NP増加スキル+2枚Arts+Arts宝具なのでジャンヌとの親和性が高く、互いにNPを貯めやすい。
代償として耐久効果を全く持っていないので、そういう意味では組む利点はジャンヌオルタ以上。

+  沖田総司

沖田総司
Quick重視型のクリティカルアタッカー。少々異色な組み合わせだが意外と嵌る。
沖田はAカードが1枚しかないので、ジャンヌに初手A補正をかけてもらうことでQカードの高いNP効率を安定させるためである。
また、沖田を運用する上では「心眼(偽)」をクリ威力アップ目的で使うか回避目的で使うかが悩みどころになるが、ジャンヌの宝具でカバーする事によりクリティカル運用に特化させる事ができる。
最大ダメージを狙う心眼(偽)+B宝具Bなどで攻撃する際に「啓示」を重ねておくことで、星を減らさないようにすむ点も大きい。

マルチロールアタッカー
明確なアタッカーではなく耐久と打点の両立を担える万能選手。打点そのものはメインアタッカーに譲る物の、広い対応力はBreakシステムを搭載したボスエネミーに挑む際には有力な選択肢になりえる。

+  ジャック・ザ・リッパー

ジャック・ザ・リッパー
同じApocrypha出身かつ、アサシンピックアップ時にもジャンヌが抱き合わせされていたなど縁の深いQuick型のマルチロールアタッカー。
組むメリットは沖田と同様。ジャンヌの初手Artsによって最強格の性能を誇るジャックQuickのNP効率が安定する。
その他にも敵の宝具をジャンヌが防ぐことで、ジャックは「霧夜の殺人」を遠慮なく攻撃に回すことができる。
星出しと宝具のみならず、耐久崩壊を招くバフの重ね掛けやクリティカルを「情報抹消」スキルで防ぐことができ、「外科手術」により耐久面の細やかなケアも可能と、パーティーにもたらす恩恵はかなり大きく、組む相手や戦術を選ばないほど非常に優秀なキャラである。

+  BB

BB
A&Q2枚の宝具重視型エクストラクラス。Arts単体攻撃宝具に味方NP+20という副次効果に加え、スキルも☆5に引けを取らない程強力なものが揃う。
単体回復スキルの「十の王冠」は最大3000回復&弱体解除&弱体無効付与という無類の複合効果を誇り、最短CTが4であることも相まって、パーティー耐久面でのフォローを縦横無尽に行える。
ジャンヌの宝具強化前でも、先手後手問わず宝具のデメリットを完璧にカットできると相性の良さは完璧。
「黄金の杯」は単体対象のスタンと無敵解除で、BBとアタッカーの宝具を確実に通せる。「道具作成」スキルと宝具の弱体耐性ダウンによりスタン確率も高く安定する。
BB自身のATKは低いが第3スキルが「自己改造EX」なので、ジャンヌの啓示や星出し礼装と併せてクリティカルアタッカーを兼業させれば、
BBの宝具を廻す事で打点を補い、さらにその副次効果である全員NP+20によって自然とジャンヌの宝具が装填されやすくなる。

スキル育成さえ終わっていれば、敵サーヴァントのチャージ最大~付近時に「黄金の杯」「神明裁決」を使って「我が神はここに在りて」に繋げるだけで、6ターン中3ターンも硬直させた挙句に宝具をほぼ無力化できる。
3人目に玉藻の前やフレンドのジャンヌをチョイスすれば、通常攻撃やクリティカルが偏って刺さりさえしない限りは一方的な長期戦を展開することすら可能となる。

また、宝具強化前であれば弱体解除持ちをパーティーに起用することで継続的な戦闘が可能になる。

+  両儀式(剣)

両儀式(剣)
Arts全体攻撃宝具とA2枚持ち、スキルによる高い回復力を持つため長期戦と好相性。宝具で全員の弱体解除を行うため、宝具チェインでのジャンヌとの相性は良好だった。
宝具チェインの即死で運良くボスの取り巻きを始末出来れば、ボスに集中出来るため事故率も下がる。
スター生成量は並なのでスター集中率の観点から「啓示」の星出しが腐りやすい。式は「単独顕現」によるクリティカル威力が若干ながらあるので、スター集中を礼装で補助するのも一考か。
ジャンヌの宝具強化後は宝具チェインによるデメリット打消しの利点は必要なくなったものの、耐久力に寄ったArts型セイバーとして相性自体は良好。宝具威力や使い勝手に難はあるが、全体宝具持ちの星5セイバーとしては決して悪いものではない。

+  マルタ

マルタ
同じ聖女であり、A3枚構成+全体回復スキル+全体弱体解除持ちで対魔力も高いと、共通点が多い。
ジャンヌのスタンをスキルで解除可能。スキルなので宝具発動時には使えないため注意、反面スタン後にジャンヌのカードがあまりなく特に支障がない場合はあえて解除しないという選択も可能。
宝具強化後はスタンの心配がなくなるが、それでも相性は良い。特にバフとデバフを連発してくる相手の場合に好相性。
マルタは無敵がないがジャンヌで守ることが出来、ジャンヌはバフ対策ができないがマルタで対策可能。
どちらも火力が控えめな防御特化のタッグであり、元々デバフに強いこともあって弱体解除が少し過剰になりがちだが、あって損はない。
耐久型でパーティーを組む場合、ライダーの高いスター集中が「啓示」を有効活用してくれるのも利点。
ただし回復重視キャラの常として、本人のATKは他の☆4ライダーに譲る。クリティカルアタッカーを入れる場合は注意が必要。

以上に挙げていないキャラでスタン解除ができる者は宝具に「マリー・アントワネット」、「ナイチンゲール」、「メディア(リリィ)」、スキルでは「メディア」と「サンソン」が最終再臨後の強化クエストで弱体解除を獲得する。
玄奘三蔵」、「イリヤ」(高確率付与)や、魔術礼装「月の裏側の記憶」は弱体無効付与のスキルを持っているため、あらかじめかけておけばスタンを受けずにすむ。

+  概念礼装についての考察
  • 運用上NP獲得率が攻撃力以上に最重要視されるキャラなので、「フォーマルクラフト」や「投影魔術」らArtsカード性能アップ系の他に以下のものが良相性。
    • 天の晩餐プリズマコスモス聖者の依代
      Arts攻撃以外でのNP獲得手段を付加して長期戦で複数回の宝具発動を狙う場合に有効。
      忠犬待ったなしと比較すると攻撃面での恩恵が薄いのが難点だが、総じて宝具強化前の状態でも恩恵を受けやすい効果を様々に持つ。3つとも恒常排出されうるのも大きい。
      • 「天の晩餐」
        Artsカードを含む全てのカードの獲得NPのみを、フォーマルクラフト並に増加させる。単騎でArtsブレイブチェイン連打する場合にはArts強化程の恩恵はないが、被弾NPも増加するので火力を度外視した運用をする際に最適。競合相手と死に状況が少なく、コストが安いのも利点。
      • 「プリズマコスモス」
        自動NP増加によりカード運に左右されない安定性が売り。即効性こそないものの、ジャンヌが投入されるシーンは高難易度クエストでの長期戦がほとんどである上、Arts以外を切ることが余りなく攻撃に参加しないターンも割と出てくるので、かなり相性が良い。
        具体的には10~8ターンでカレスコと同等、20ターンでカレスコの倍のNPを獲得出来る。また、宝具強化前であれば宝具発動後のスタン中にもNPが少し溜まるのが他には無い利点となる。
      • 「聖者の依代」
        NP獲得量は「天の晩餐」に劣るものの、弱体無効3回付与により強化前でも宝具発動後のスタンを無効にできる。
        ただし宝具強化後であっても、敵からの不意のスタンや宝具封印にある程度まで対抗できるため高難易度ステージ(特に酒呑童子相手)での安定度が増す。選択肢の一つとして頭に置いておきたい。
    • 忠犬待ったなし
      Artsを強化しつつ全てのNP獲得を補助する、汎用性の高い礼装。ジャンヌと非常に相性が良くさらにコストも安いと、性能自体は文句なしに優秀なのだが期間限定ガチャ産なのが難点。
    • カレイドスコープハロウィン・プチデビル蒼玉の魔法少女
      使い勝手のよい初期NP増加礼装だが、基本的に持久戦を想定するジャンヌはその性能を活かしづらい。
      もっとも一戦目からチャージスキルを使うようなサーヴァント戦となる場合などの即効性が求められる場合や、後続に保険として置く場合に向く。
      「ハロウィン・プチデビル」、「蒼玉の魔法少女」はNP獲得量も増加させるため、初回の宝具使用を安定させつつ、2回目以降の発動も狙える長期戦も視野に入れた礼装だが、やはり期間限定のガチャ産であるのが難点。
  • 単騎駆けでのラストスパートを考慮に入れるなら、直接的に防御特化させるための「鋼の鍛錬」や「メイド・イン・ハロウィン」の他、HP自己回復を付加する下2つも候補となる。
    • 月女神の沐浴みこっと!花嫁修業
      クラス特性のダメージ半減により実質2倍の効果が得られ、礼装自体のHP性能も高いため耐久性の更なる強化が見込める。
      ただしジャンヌと味方との生存力格差が加速しかねない点に注意。
      どちらも期間限定のガチャ礼装で、恒常に下位装備の「そして船は征く」があるが、回復量は半分以下のため効果を実感しにくい。
  • 攻撃的な運用としては、「啓示」による星出しに着目して2030年の欠片と組み合わせるのがもう一つの定石となる。
    スキルだけでは若干物足りない星産みを実用レベルに改善する強力な効果を長持ちさせるにあたり、礼装のHP補正と相まって彼女の耐久力が活きる。詳しくは礼装側のページを参照。
    クリティカルアタッカーをメインに据えたパーティーを組む場合のジャンヌへの有力装備候補であり、「神明裁決」を星稼ぎのターンのために使うことも出来る。
    • 騎士の矜持もう一つの結末ルームガーダー
      一風変わった奇策として、キャスターやアヴェンジャーなどと組ませて星を吸いやすくなったジャンヌをクリティカルアタッカーとして運用し、宝具の高速装填のついでにダメージアップを狙う。特にクラス混成の敵編成に対しては一考する価値がある。
      「騎士の矜持」については防御ダウンのデメリットをクラス補正で半ば無視して欠点である火力を増幅できる。しかしジャンヌは「啓示」がなければ星産み性能は皆無に等しいので、運用する際は仲間の「無辜の怪物」スキルや「2030年の欠片」持ちが欲しい。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「天の啓示」を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカードの性能を15%アップするというもの。
      Artsメインである自身の強化には繋がらないが、アタッカーの火力支援として有用。B3枚持ちやB宝具持ち等と組む場合には装備候補となる。
  • 2016年7月30日、一周年記念で宝具演出とモーションが一新された。ただしヒット数は据え置き。
  • 2017年5月24日のアップデートにより、幕間の物語「我が神はここにありてⅡ」が実装された。クエストクリアにより宝具のデメリットが解消される。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    ジャンヌ165009593131A/補啓示[A]真名看破[B]神明裁決[A]
    天草四郎1410710972122B/全啓示[A]洗礼詠唱[B+]神明裁決(偽)[C++]
    ホームズ1336511495221A/補天賦の見識[A++]仮説推論[A+]バリツ[B++]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    59ジャンヌ・ダルク90165009593BBAACA++131啓示[A]
    真名看破[B]
    神明裁決[A]
    93天草四郎901410710972CCBABD122啓示[A]
    洗礼詠唱[B+]
    神明裁決[C]
    173ホームズ901336511495DCB+BA++B221天賦の見識[A++]
    仮説推論[A+]
    バリツ[B++]

小ネタ Edit

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  • 初出は『Fate/Apocrypha』。こちらのイラストは近衛乙嗣。同作のメインヒロインのひとり。ちなみにもう一人のメインヒロインは男の娘のアストルフォ
  • 原作・本来の「ルーラー」は聖杯戦争において裁定者となるサーヴァント1騎のみが持つ専用クラス。
    「非常に特殊な形式で結果が未知数であり、人的干渉を受け得ない裁定者が求められる聖杯戦争」、または「聖杯戦争によって世界に歪みをもたらしうる場合」に、聖杯自身によりマスター不在として召喚され、基本的に公正中立でどの陣営にも加担しない。
    • またクラス適性としての選定条件もいくつも存在し『現世に何の望みもない事』等ハードルが高い条件ばかりのため、基本的に聖杯がルーラークラスをあてがうのは「聖人」と認定されている英霊のみとされる。
    • 数多の英霊が争う聖杯戦争を裁定する特性上、このクラスにも相応の実力が求められる。そのためかルーラーに選ばれるサーヴァントはステータスも高い者が多い。たまに話題にされることがあるが、ルーラークラスに各ステータスのプラス補正があるという公式設定はない。
  • 「神明裁決」とはルーラーの最高特権として与えられた、聖杯戦争に参加する全サーヴァントに対し2画ずつ持っている令呪を指す。
    この令呪は通常の令呪と同じ効力を持ちマスターへの譲渡もできるが、各サーヴァント専用の令呪なので別のサーヴァント用の令呪を使い回すことは出来ない。
    原作では14騎のサーヴァントが参加しているため、全部で28画分ということになる。
    • 令呪は背中にありマテリアルで形状が出た…が、それより頬を赤らめてわざわざ全裸になって令呪を見せてくれているジャンヌが気になる。
      東出「何でリクエストされて嫌々ながらも「逆らえない……」みたいに脱いでんですかこのエロ聖女!」
  • 原作ではフランス人女子高生のレティシアに憑依するという不完全な現界をしており、霊体と本体で2人分腹が減るという腹ペコ枠。
    本作の諸葛孔明のような英霊の能力だけが憑依して他はすべて元の人間というケースではなく、レティシアとジャンヌの意識が共存している状態である。
    そのためジャンヌとして行動している間の出来事もレティシアは全て共有している。逆もまた然り。
    ただしジャンヌの意識が表面化している状態では、いくら傷を受けようともレティシアの体は無傷…という、かなり特殊な現界となっている。
    • ただこの腹ペコ発言は(ムーンセルに万全のバックアップを受けているであろう)『EXTELLA』登場時でもそこそこの頻度でするため、筋金入りの健啖家はジャンヌ側の素の性格であると思われる。
      実際『Fate/Apocrypha』でも、生前から食欲の塊のような兵士たちを相手にして一歩も退かなかったと言われており、やはりジャンヌ一人でも二人分の食事は軽く胃におさめそうである。
  • 某フランス元帥のインパクトが強いことから「聖処女」と呼ばれているイメージが強いが、Fateシリーズでは大半で「聖女」と呼称されており、実際に「聖処女」という言葉を使うのはジル・ド・レェ(術)ジャンヌ・オルタエミヤ(贋作イベで少しだけ)とアバンタイトル「救国の聖処女」のみ。
    さらに言えばジャンヌ・オルタはルーラークラスのときに一回きり、アヴェンジャークラスになって自己を確立してからは「聖女」と呼んでいる。つまりアバンタイトルを書いたのはジルの旦那。
  • ルーラー以外にはセイバーのクラス適性もある。初登場時は「紫セイバー」という俗称で呼ばれたこともあった。
    • ちなみにアルトリアは某元帥にジャンヌと間違えられ、ジャンヌは某湖の騎士にアルトリアと間違えられて襲われたが、
      公式設定としては両者の類似点は食いしん坊の金髪白人女性と言う程度で、間違えられたのは魂が似ているから(マシュ談)。
  • マテリアルにもある通り、「紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)」というランクEXの特攻宝具を持っている。
    使うとサーヴァントとしての自身は消滅するが、それに見合う絶大な威力を秘めている。
    (剣単体ではCランクの武装、真名解放する事によってEXランクの特攻宝具として機能する。またこの際、第三再臨の姿になる)
    • 『EXTELLA』にてついにゲームに実装されるが、1人専用アクションゲームであるにも関わらず使用すると本当に即死するというとんでもないデメリットを抱えている。
      同作では令呪使用で1ステージ3回までのコンティニューが可能だが、ステージ評価では受けたダメージも判定に入ること、そしてそもそもの宝具使用条件の関係上、真面目なプレイではまずお目にかかれない。
      +  +紅蓮の聖女の詠唱 "諸天は主の栄光に。大空は御手の技に"
      "昼は言葉を伝え、夜は知識を告げる"
      "話すことも語ることもなく、声すらも聞こえないのに"
      "暖かな光は遍く全地に、果ての果てまで届いて"
      "天の果てから上って、天の果てまで巡る"
      "我が心は我が内側で熱し、思い続けるほどに燃ゆる"
      "我が終わりは此処に。我が命数を此処に。我が命の儚さを此処に"
      "我が生は無に等しく、影のように彷徨い歩く"
      "我が弓は頼めず、我が剣もまた我を救えず"
      "残された唯一つの物を以て、彼の歩みを守らせ給え"
      "主よ、この身を委ねます---"
  • スキルとしてカリスマ[C]、聖人[B]も持っている。
    啓示で得た根拠のない(と本人には思える)最適解をカリスマで他人に信じさせることが出来る。
  • 三回目の再臨以降にスキルを使うとわかりやすいが、パンツの色は黒。
    コミカライズ版『Fate/Zero』ではパンモロをしている。
    • しかしながら、2016年7月30日のモーション変更によって聖女のパンツを見ることが叶わなくなってしまった。
    • パンチラ封印のお詫びなのか後に発売されたアクションゲームの『Fate/EXTELLA』ではパンチラどころか聖女のパンモロ祭りとなっている。なお、パンツの色は通常衣装は紫、制服姿は純白、DLCの魔法少女衣装は黄色。
  • 『Fate/EXTELLA』においてもネロメドゥーサ(両者ともバイセクシャル)から意味深な素振り・発言を受けて危機感を抱いている。同性からモテる(?)。
  • ジャンヌ・オルタのことは蓮っ葉な妹ができたみたいで嬉しいと感じていたり、『EXTELLA』においても英雄王からアルテラと姉妹のようだと評され、実際に彼女を導く姉のように振る舞っていたりと、妹好き疑惑がある。
  • 二つ目の幕間の物語では母親が登場するが、立ち絵はモブの女性のもの。
    二つ目の幕間が実装されて暫く経った後に放映されたアニメ版『Fate/Apocrypha』でも母親が登場するが、こちらでは金髪に三つ編みとジャンヌがそのまま年をとったような綺麗なママンヌになっている。
  • 史実では英仏百年戦争の終期に突如として歴史上に姿を現し、窮地にあったフランスに数々の勝利をもたらした。
    最大の転機となった戦いの地名から後に「オルレアンの乙女」としても知られるようになる。
+  +ジャンヌのいた時代の補足
  • 当時のヨーロッパでの戦争は、貴族が最大の利益を得られるように又、無駄な犠牲者を出さないよう、相手を徹底的に潰すのではなく適度なところで交渉の席につかせ利権を獲得するのが普通であった。
    • つまり英仏百年戦争においても、領土や物品の専売権などの「人の法」による着地点をやり取りする「経済活動」としての一環を含んでいたことは否定できなかった。
  • しかし権力争いとは無縁な片田舎出身の小娘であるジャンヌが、そのような政治的駆け引きを理解する事もそれに従う事もあるはずが無く、フランスがある程度押し返したところで他の貴族たちが穏健策を取ろうとする中、彼女は強硬策を主張。
    加えてこれが民衆から人気を集める一因になった事などは、即位してからそう長くないフランス国王シャルル7世にとっては全く面白くなく、また国家間の戦争の取り決めなどを何も知らないジャンヌが当時禁じ手とされていた夜間の奇襲や攻城兵器の人間への使用などの戦法や必要以上の殺戮などを行っていたことに不快感を覚えていたこともあり、彼女が死ぬような事があればそれを利用して民衆や兵士の戦意や憎悪を焚き付けて戦力強化に繋げてしまえばいいという非人道的な算段すら立てていたらしい。
    そうした根本的な価値観の齟齬などの要因から、ジャンヌと国王・貴族達との間には修復不能な軋轢が生まれ、人質賠償になった時にフランス王家や貴族から裏切り同然の形で見殺しにされる大きな原因となった。
  • 人質賠償で見捨てられたジャンヌは、政治的な理由でイングランド側と結託していたボーヴェ司祭ピエール・コーション(1章の冒頭で自業自得な形でジャンヌ・オルタに焼き殺されたヘタレ司教)によって異端審問にかけられ、最終的に処刑されることになる。
    • 異端審問会では「ただの村娘」が驚嘆すべき聡明ぶりで自らの無実を訴え、居並ぶ異端審問官達さえも言葉を失う場面もあった。しかし、この裁判は初めからジャンヌを罪人として処刑するという結論ありきで行われた、手順や過程どころか正当性すらも完全に無視した不正だらけの出来レースであったため、結局そうしたジャンヌの言葉は何一つ人々に届く事はなかった。
      そしてその前後の実態にしても、国益の為に何が何でもジャンヌを殺そうとする政治権力の暴力・圧力や、ジャンヌの無知に付け込んだ卑劣極まりない罠に終始しており、当時の価値観・倫理観からしても明らかに許されないレベルの国家ぐるみの横暴・法律違反も良いところの悪質な政治決着そのものであった。(例えば、裁判官を担当したピエールは本来は当時の教会法において裁判をする権利が無いと明記された地位だったが、それを国が法律を捻じ曲げる形で強引に裁判官に仕立てていた)
      ジャンヌを生かしておけばいつかその奇跡や人望が自分たちを脅かす……そう恐れた者達の、いかに醜悪で卑怯な手段を使ってでも彼女を徹底的に排除しなければならないという悪意や焦りがありありと見て取れ、この様子は多くの歴史家からも非難される事になった。
    • ジャンヌの処刑法は火刑であった。キリスト教圏では神の奇跡によっていつか死者は蘇るものと信じられていたため、その肉体を失う=復活の奇跡・神の恩恵を否定されるという、刑罰としても信仰としても極刑に当たるものだった。
      そして火刑の途中で息絶えたジャンヌは裸体を晒されるという屈辱を受け、最後には未だにジャンヌを信じる人々に何の痕跡も残さないようにするために遺灰をセーヌ川へと流された。
    • 享年19歳。オルレアンを出立して2年後。
      百年戦争が終結したのち復権裁判が行われ、1456年7月7日にジャンヌ・ダルクの無罪宣告がなされた。
      更に後の20世紀初頭において、ローマ・カトリック教会における列福・列聖がなされ、もっとも有名な聖人の一人に至る。
      もっとも、その前後においても政治的な影響と配慮は否定できず、そしてフランス革命以後から第二次世界大戦時にかけてもプロパガンダに用いられることも多かったようだ。生前から死後に至るまで宗教や政治にひたすら都合良く使い潰されてきた彼女もまた、紛れも無い宗教や政治の暗部の被害者であると言わざるを得ない。
  • なお、史実のジャンヌ・ダルクの生涯が型月/Fate世界のジャンヌにどこまで反映されているかは不明である。
    • 史実での苛烈なやり口といい、初出の『Apocrypha』でシロウの『虚栄の空中庭園』に乗り込まんとする際に衛星兵器『神の杖』の使用まで提案する場面など、手段を選ばないという部分に関しては共通点が見受けられる。
    • 一方、少なくとも『Apocrypha』では、欺瞞には人一番敏感で聖職者達に足を掬われないようにしていたと描写があり、上記のような騙されて署名をしたという史実とも少なからず相違点があるが…。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回+絆レベル2以上、第一特異点をクリアで開放
    +  +クリックで展開
    Interlude 我が神はここにありてⅠ
    推奨Lv40場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    兵士の亡霊A Lv18(殺:10,249)
    兵士の亡霊B Lv14(殺:8,105)
    兵士の亡霊C Lv16(殺:9,177)
    Battle
    2/3
    兵士の亡霊 Lv24(殺:13,520)
    兵士の亡霊 Lv22(殺:30,217)
    兵士の亡霊 Lv22(殺:12,447)
    Battle
    3/3
    兵士の亡霊 Lv26(殺:35,578)
    兵士の亡霊 Lv26(殺:35,578)
    兵士の亡霊 Lv36(殺:49,114)
    ドロップ
    ゴーストランタン、殺の輝石、QP+1,500、+3,000
    備考
    「兵士の亡霊」はゴースト系エネミー
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv24(剣:14,373)
    ウェアウルフB Lv16(剣:9,757)
    ウェアウルフC Lv16(剣:9,757)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv20(剣:12,036)
    ウェアウルフB Lv20(殺:11,322)
    ウェアウルフC Lv20(槍:12,155)
    Battle
    3/3
    ウェアウルフA Lv32(殺:17,862)
    ウェアジャガー Lv40(殺:51,608)
    ウェアウルフB Lv32(殺:17,862)
    ドロップ
    世界樹の種、殺の輝石
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    使い魔A Lv10(術:49,043)
    メフィストフェレス Lv34(術:67,484)
    使い魔B Lv10(術:49,043)
    ドロップ
    蛮神の心臓、術の秘石、叡智の種火(術) ※確定ドロップ無し
    備考
    「使い魔」はデーモン系エネミー
  • 開放条件:霊基再臨3回+絆レベル4以上、幕間の物語1クリア、第四特異点をクリアで開放
    +  +クリックで展開
    Interlude 我が神はここにありてⅡ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    海賊ゾンビA Lv44(剣:32,064)
    海賊ゾンビB Lv48(剣:36,072)
    海賊ゾンビC Lv48(剣:36,072)
    Battle
    2/3
    海賊ゾンビA Lv54(剣:55,080)
    海賊ゾンビB Lv54(剣:55,080)
    海賊ゾンビC Lv58(狂:63,079)
    Battle
    3/3
    海賊ゾンビA Lv60(狂:81,082)
    海賊ゾンビB Lv75(弓:120,156)
    海賊ゾンビC Lv60(狂:81,082)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、狂の輝石
    備考
    サポートにNPCの??? Lv60(宝具Lv5)
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァントA Lv76(術:150,246)
    メフィストフェレス Lv85(術:366,051)
    シャドウサーヴァントB Lv75(術:131,056)
    ドロップ
    虚影の塵x2、キャスターモニュメント
    備考
    クリア後、宝具A-が宝具Aに強化


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今でも十分だけど、相性的にアヴェンジャーの反対みたいなクラススキル欲しいな。弱体耐性パーティーに付与とか。 -- 2016-05-17 (火) 13:10:47
  • もういっそのことセイヴァークラスとか出せばいいんじゃないかな(白目) -- 2016-05-17 (火) 18:38:53
    • 発音がセイバーと同じは紛らわしいからメシアクラスとかに変更とかにならないかな。 -- 2016-05-17 (火) 22:58:41
  • ↑↑よく考えてみたらセイヴァーもメシアも救世主的な意味合いがあるんだっけか -- 2016-05-18 (水) 07:11:13
  • 啓示にクリ威力アップと宝具のスタン無くすだけでかなり使えるようになるんだけどなー -- 2016-05-18 (水) 23:36:41
    • 啓示はその方が良いけど、宝具のスタンは仕方無いよ。マスタースキルなりサンソンスキルなりマルタスキルなりマリー宝具なり剣式宝具なり礼装なりでデメリット無くなるし。 -- 2016-05-18 (水) 23:44:42
    • ジャンヌオルタと合わせて使ってるから、クリ威力アップよりも、スター集中率低下とかだったら最高です -- 2016-05-19 (木) 08:59:30
    • 宝具はスタンなくさんでいいから無敵を2ターンにしてほしいな -- 2016-05-30 (月) 13:18:06
  • 我が神はここにありて Ⅱはいつ実装されるんや?なんか運営も忘れてそう -- 2016-05-19 (木) 02:03:22
    • ストーリーの重要な面に関わるから時期待ちとか? 何気に「人理焼却されてるのに聖処女ジャンヌの心を折るためにわざわざ仕掛けてくる存在」って結構やばい気もするし。 -- 2016-05-21 (土) 08:52:23
  • フレ邪ンヌと自前ジャンヌを並べて使っていると、髪の毛のフワフワ具合が邪ンヌに負けてて悔しいです。 -- 2016-05-20 (金) 08:08:13
  • レアリティとシコリティが高いだけになってきてるから早くテコ入れしてほしい -- 2016-05-20 (金) 12:28:36
  • スキル強化で啓示永続スター発生しないかな? -- 2016-05-20 (金) 13:08:52
  • 久々にジャンヌ使ったらモーションしょぼすぎて悲しい気持ちになった。 -- 2016-05-21 (土) 01:45:41
    • 今更やが、派手なモーションの鯖ばかり使ってたもので。またジャンヌ使い出して慣れると違和感ないんだけどね。 -- 2016-05-31 (火) 00:49:03
  • ↑何故か自分は気にならんな・・・モーション。純粋にジャンヌ・ダルクと一緒に戦えるってだけで自分は全然OKなんだが・・・俺の感覚がおかしいのだろうか? -- 2016-05-21 (土) 02:28:13
    • 初期からやってるともう慣れたというのはある -- 2016-05-21 (土) 02:38:08
    • 武器が大きいからか、EXとかある種の迫力はあると思う -- 2016-05-21 (土) 07:46:09
      • 旗があるから立ち姿が既にド派手なんだよね -- 2016-05-21 (土) 22:27:13
      • ジャンヌ、ジャンヌオルタが並んだ姿はなかなかに壮観 -- 2016-05-21 (土) 22:30:31
    • 別に汎用モーションだから気になることはないかと。これでショボいって言ってたら大半の鯖のモーションショボいし・・・。まぁApo関連の何かしら来たら青王みたいにモーション変更来るだろうし、期待しておこうや -- 2016-05-21 (土) 08:26:20
    • ランサーみたいでカッコいいから私は個人的には初期から気に入ってる。まぁ、邪ンヌと比べたらちょっと残念な気もするけど、アルトリアとマシュのモーション変更あったし、その内何とかなると思ってる。 -- 2016-05-21 (土) 09:01:19
    • あのモーションってヴラドと同じだから並べて使うと違和感感じるのよね -- 2016-05-29 (日) 17:44:19
  • ジャンヌと剣&術ジルでジャンヌナイトの発動しませんかね? -- 2016-05-21 (土) 11:28:05
  • 絆礼装のために久々に使ったけど妙にクリティカルの威力高いよね欠片と啓示で数値以上の火力を維持できるの美味い -- 2016-05-21 (Sat) 03:40:57
    • 俺も欠片ジャンヌ運用してるが、初手アーツ組みやすい上に星出せるからスタメン外せなくなった。他にアーツ4枚で星出しできるサーヴァントいるけど、何故かジャンヌ外すとパーティ全体の火力が落ちる気がするんだよね。後、宝具の存在も大きいし。 -- 2016-05-21 (土) 22:19:44
  • 村娘時代とか見てみたいなぁ。乾草の山の上でごろごろしてたりしたらかわいい -- 2016-05-21 (土) 22:00:26
    • 小次郎の畑仕事を手伝い、セイバーリリィと一緒に馬の世話をして、マルタさんちに夕飯お呼ばれするジャンヌとな。 -- 2016-05-21 (土) 22:24:14
      • 幸せカルデア村 -- 2016-05-21 (土) 22:39:20
      • なにその村、住みたい -- 2016-05-22 (日) 16:34:55
      • 開拓するのはYARIOなんですね。 -- 2016-05-25 (水) 18:11:36
      • ソロモン無視して新しい文明作ればいいんじゃないかな…聖杯あるから受肉できるし -- 2016-05-25 (水) 21:18:30
      • そんな純朴な女の子をあんな目に会わせるなんてやっぱ神って糞だわ。 -- 2016-05-28 (土) 09:58:21
      • ギリシャ神話系悲劇ならともかく、ジャンヌに関しては一番ひどいことしたのは人間なんやで・・・ -- 2016-05-28 (土) 10:18:49
      • 不良な双子妹邪ンヌに親友のマリーに好敵手のアストルフォとわいわいやってるジャンヌみたいな -- 2016-05-29 (日) 17:37:50
      • その姿を旦那に見せたら綺麗な旦那になるだろうな。 -- 2016-06-03 (金) 21:38:12
  • 最近はNP増加のスキルが充実したりスタン持ちが多くなったおかげでカレイドジャンヌは使わないよなぁ。1回整理した方がいいんじゃないだろうか -- 2016-05-23 (月) 14:23:54
    • 自分は最近は全体宝具回避兼最後の砦として使ってるから月下の四匹つけてる。聖者の依代欲しいなぁ -- 2016-05-23 (月) 15:34:04
    • カレイドジャンヌは前衛に出すんじゃなくて、控えにとりあえず置いとくと安心感が凄い -- 2016-05-25 (水) 00:54:08
      • 最後に置いておいてジャンヌが出てくるような状況になったら一回程度じゃ足りなくね?裁決もあるし回転率上げるフォーマルや晩餐の方がいいと思う。まあ間をとったプリコスが常設されれば一番なんだけどさ… -- 2016-05-25 (水) 16:30:24
      • プリコスじゃなくてプチデビや -- 葉1? 2016-05-25 (水) 21:26:39
      • 出てすぐ一ターン丸ごとのアドバンテージと回復で戦況を立て直せるのが大きい。後衛まで使うような戦闘だとスキルのCT1ターン分もバカにならないし -- 2016-05-25 (水) 21:28:40
  • 再臨はピースモニュだけで楽なのに、スキル上げでやたら心臓を食う不思議 -- 2016-05-25 (水) 00:26:44
    • 逆に考えるんだ、心臓だけで良いと。デーモンだけを駆逐していれば良いと。 -- 2016-05-25 (水) 00:46:31
    • 腹ペコキャラなのに像だの石だのしか貰えないから、モンスター素材の中で比較的食べ応えがありそうなハツを要求してくるのだろう -- 2016-05-25 (水) 00:57:12
      • ???「そろそろ食べられるのなら、秘石とか輝石とか齧っても良い気がしてきましたが、どうしましょう? というか、クッキーみたいで美味しそうですね、これ」 -- 2016-05-25 (水) 21:38:03
    • 心臓はたったの60個じゃないか。無心で回るだけだからへーきへーき(白目 -- 2016-05-25 (水) 01:51:42
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