クー・フーリン(オルタ) のバックアップ(No.139)


ステータス Edit

SSRNo.98
さて…殺すかクラスバーサーカー属性混沌・悪
真名クー・フーリン[オルタ]
時代1世紀ごろ?
地域アイルランド
能力値(初期値/最大値)
HP1790/12210
ATK1979/12805
筋力A耐久B+
敏捷A+魔力C
幸運D宝具A
COST16
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
精霊の狂騒[A]敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1〜]38初期スキル
敵全体の攻撃力ダウン[Lv.1〜]
矢避けの加護[C]自身に回避状態を付与(2回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1〜]3
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]59霊基再臨×3突破
クラススキル効果
狂化[EX](C相当)自身のBusterカード性能を少しアップ
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)ABuster対人宝具
効果
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の防御力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7901,979607,6668,084
103,4153,667708,8239,286
205,0205,3358010,40710,932
306,2396,6019012,21012,805
406,8957,283聖杯転臨
507,0627,45610013,37714,017


イラストの変化 Edit

+  イラスト:しまどりる (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
混沌の爪6蛮神の心臓4
蛮神の心臓2血の涙石8
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A]備考
ガッツ時HP
1------1,000
1⇒2200,000狂の輝石×51,150
2⇒3400,000狂の輝石×121,300
3⇒41,200,000狂の魔石×51,450
4⇒51,600,000狂の魔石×12
混沌の爪×3
1,600
5⇒64,000,000狂の秘石×5
混沌の爪×6
1,750CT-1
6⇒75,000,000狂の秘石×12
凶骨×15
1,900
7⇒810,000,000凶骨×29
蛇の宝玉×5
2,050
8⇒912,000,000蛇の宝玉×15
虚影の塵×48
2,200
9⇒1020,000,000伝承結晶×12,500CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A7A12A177-8
B2B2-3
Q5Q8
初手B,QA11A17-196
B0B0B0
Q2-3Q4Q9-10

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:神奈延年 (+クリックで展開)
CV神奈延年
開始1「終わらせよう、迅速にな」
2「さて……殺すか」
スキル1「怖じ惑え」
2「次は無い、と思え」
コマンドカード1「フン」
2「ああ」
3「了解」
宝具カード「殺戮だ、残らずな」
アタック1「ケッ!」
2「フンッ!」
3「そこだ!」
エクストラアタック「もはや目覚めは必要あるまい」
宝具「全呪開放、加減は無しだ……絶望に挑むがいい。『噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)』!」
ダメージ1「うっ!」
2「ぐっ!」
戦闘不能1「しくじった……な」
2「うぅ……チクショウめ……」
勝利1「眠れ! 永遠に」
2「悔やむなら俺の前に立つんじゃなかったな」
レベルアップ「槍の切れ味が良くなった。試してみるか?」
霊基再臨1「だいぶ力を取り戻したという所か」
2「フン、いいだろう」
3「俺をここまで信頼するとは……豪胆なのか愚かなのか」
4「打ち止めだ。これ以上は無意味だな、あきれたマスターだ」
絆Lv1「あまり無防備に俺の前に立つな。思わず抉りたくなるだろう?」
2「サーヴァントの人格をあまり考慮するな。所詮は兵器、彼らも俺も必要があればいくらでも敵にまわる」
3「本来のクー・フーリン? そうだな……あれは陽の側面なんだろう。俺は陰だ。不満があればいつでも変えればいい」
4「俺は敵を倒すだけ、そこに不純は無い。だからまぁ……裏切らない限りは、俺の槍がお前を刺すことは無い」
5「ここまで長く付き合えば、俺のノリは理解してるだろう……まあいいさ。俺は変わらずお前の槍だ」
会話1「おい、前に進め」
2「俺とてアルスターの戦士の端くれだ。サーヴァントとして召喚された以上やるべきことはやるさ」
3「主従? 余分な考えは不要だ。お前は敵が誰なのかを指差せばそれでいい」
4「あのノリはどうにもマネ出来んな……羨ましくはないが」(クー・フーリン(槍)所属時)
5「やれやれ、ホッとした。俺だって敵に回したくない人間の一人や二人存在するさ」(スカサハ所属時)
6「メイヴか……纏わりついてくるのだけは勘弁してほしいものだ。味方なんだろう? ならいい」(メイヴ所属時)
好きなこと「俺が好むものを聞いてどうする? 無意味だ、全てな」
嫌いなこと「別に俺は敵を嫌ってはいない。ただ殺すだけだ。これもまた戦士として当然の理だろう」
聖杯について「聖杯? まだ手に入らぬものに願望を託すほど愚かじゃない。手に入れてからゆっくり考えることにする」
イベント開催中「不穏な気があるぞ」
誕生日「どうやらお前にとって今日は特別な日らしいな。……それだけだが」
召喚時「クー・フーリン、召喚に応じ参上した。俺の色がお前に関係あるのか?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ケルト・アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界「影の国」の盟主スカサハから授かった無敵の魔槍術を駆使して勇名を馳せた。
通常とは異なりバーサーカーとして現界している。
何らかの要因によって全身の装備が変化し、性格も反転。
表情は冷酷、宝具である魔槍も黒混じりの赤となっており、禍々しい気配を湛えている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・悪  性別:男性
ルーン魔術は己の肉体の補強のみに使用している。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○精霊の狂騒:A
クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く、精神系の干渉。
敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

クー・フーリンが女王メイヴの願望によって変転した姿。
狂王クー・フーリンとしてアメリカの大地を食い荒らした。


生前の狂戦士状態ですらない、本来のバーサーカーとはまた異なる姿での召喚。
聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『抉り穿つ鏖殺の槍』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:5~50 最大捕捉:100人
ゲイ・ボルク。
ホーミング魔槍ミサイル。
クー・フーリン本来の宝具。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クー・フーリンがダメージを受けることはない───途方もない苦痛を除けばだが)

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『噛み砕く死牙の獣』
ランク:A 種別:対人宝具(自身)
レンジ:─ 最大捕捉:1人
クリード・コインヘン。
荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のようにして身に纏う。
攻撃型骨アーマー。着用することで耐久がランクアップし、筋力パラメーターはEXとなる。
この宝具を発動している最中は『抉り穿つ鏖殺の槍』は使用できない。

+  たった二人の戦争 をクリアすると開放 (+クリックで展開)

第五章における災厄クラスのエネミー。
こうなっては主人公として神話礼装を装着した某アーチャーを召喚し、お互いに謎の空間で日曜朝から戦うべきではないのかと思うのだが、いかがだろうか。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。第五章クリアによりストーリー召喚のラインナップに追加される。
    • ステータスはATKがHPを上回る程のATK特化型。純粋なATKの数値は全バーサーカー中で最高値であり、全サーヴァント中でもベスト3番目に入る。
  • カード構成はB3枚にAとQが1枚ずつ、加えてB宝具というバーサーカーの標準的な構成。NP効率もバーサーカーとしてはまずまずで、特段良くも悪くもないと言った所。
    • BusterとArtsが3Hit、QUICKが4Hit、EXが5Hitと全体的にヒット数が多く、QuickやEXである程度スターを稼ぐことも可能。宝具も多段Hitなので高倍率のスター発生率アップの効果を付与していればそこそこ効果を期待できる。

スキル解説 Edit

  • スキル構成はバーサーカーとしては珍しい耐久特化型。他の星5バーサーカーと違い火力バフスキルは持たないものの、取り回しや汎用性に長けた使い勝手の良いスキルが揃っており、しっかりと強化すればバーサーカーとは思えない程の高い持久力を発揮する。
    • 精霊の狂騒 A
      敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)&攻撃力ダウン(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル発生率ダウン30%32%34%36%38%
      攻撃力ダウン10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル発生率ダウン40%42%44%46%50%
      攻撃力ダウン15%16%17%18%20%
      • 敵全体への攻撃デバフ。自身のみならずパーティー単位での持久力を底上げしつつ、敵からのクリティカルヒットによる事故を防ぐ。いずれの効果も同系統のスキルと比べても中々のものだが、特にクリティカル発生率ダウンの効果は目を見張るものがある。最大まで強化すれば敵の攻撃力の下げ幅もかなり大きくなり、クリティカル攻撃もほぼ防ぐ。
        CTもそんなに長くないため使い勝手は良好だが、これだけではバーサーカーとしてのデメリットを完全にカバーするのは流石に厳しいため過信は禁物。
    • 矢避けの加護 C
      自身に回避付与(2回)&防御力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力アップ7%7.7%8.4%9.1%9.8%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力アップ10.5%11.2%11.9%12.6%14%
      • 他クも保有している回数制回避+防御アップスキル。
        ランクが低くなっており、回避回数が2回に減少していることに注意。
        攻撃を受けた時に受けるダメージと貯まるNP量が共に大きいバーサーカーの特性と非常に噛み合っており、殆どの攻撃によるダメージを0にしつつ、場合によっては被ダメ回数の水増しによるNP稼ぎもこなせる。
      • 防御アップの効果はLV10でもそこまで高くなく、クラス相性による被ダメ増加の影響の方が大きいため単体では気休め程度の効果だが、精霊の狂騒による攻撃力ダウンや宝具で付与される防御アップなどと併用している状況では想像以上の影響力を持つ事もある。
      • LV10でCTが5Tとなり、盾役を導入せずとも味方と3体で並んでいるだけで回避を丁度使い切る前後で再使用できる場面が増えてくる。
        バーサーカーである彼の持久力を強力にサポートする最大の武器であり、運用する上での最大のポイントでもある。このスキルのCTが文字通りの死活問題に直結する場面も少なくないため、素材を惜しむ事なく最優先で限界まで強化したいところ。
    • 戦闘続行 A
      自身にガッツ付与(1回・5T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ10001150130014501600
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ17501900205022002500
      • ランサー(SN)版と同じく、自身にガッツ状態を付与。
        復帰時の体力はLV10でも2,500とバーサーカーにとっては申し訳程度にしかならないため、基本的には矢避けの隙間に挟むことで矢避け再使用までの保険として使うのが良いだろう。
        ただ、回復役や更なる耐久補助役も挟んでいれば再使用のメドが立つ場面もそれなりに出てくるため、手持ちのサーヴァント次第では最後まで強化しておいても損はない。

宝具解説 Edit

  • 噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)
    自身の攻撃力アップ(1T)&防御力アップ(1T)+Buster属性単体多段攻撃
    • 自己単体で1Tバフのため倍率がどちらも高めに設定されており、OCで更に増加。
      宝具チェイン時は基本的に最後に回せば活かしやすいが、高倍率バフのかかるブレイブチェインも魅力的。手札と相談し、宝具BBEXによるバスターブレイブチェインも積極的に狙っていきたい。
      • 防御バフもさりげなく役に立ち、「精霊の狂騒」の攻撃ダウンや「矢避け加護」の防御アップも合わせれば自身の被ダメを半分以上軽減してくれる。更に防御力バフや攻撃力デバフを併用した状況であればチャージ攻撃すら耐えうる程の防御力を発揮する。

総評 Edit

  • 回避を軸にした高い継戦能力と非常に攻撃的なステータスを両立させた汎用アタッカー。火力バフスキルこそ持たないものの、バーサーカー最高値の高ATKとBusterカード特化構成に支えられた圧倒的な基本火力が光る。それを3つのスキルによる耐久で持ち運べるのが彼の真価であり、丁寧に運用すれば何十ターンもの長期戦にさえ対応しうる凄まじい高火力アタッカーと化す。
    方向性の似た他の耐久型バーサーカーと比べると純粋な被ダメの少なさや単体でのクリティカルヒット・チャージ攻撃に対する強さなどで勝っており、また自己完結性が高い分サポーター抜きでの立ち回りにもそれなりに。
    • 欠点としては、持ち味の耐久力が矢除けの加護に大きく依存している事が挙がる。精霊の狂騒や多少の防御力up効果もあるとは言え、回避効果が無くなると耐久力が大幅に落ちる事には変わらないため、慢心して回避効果が切れた後の対策を怠っているとあっけなく落とされたり致命傷を負わされる危険性が高い。
    • 特に、全体攻撃で確実に回避を潰してくる大型エネミー、ダメージを与える状態異常、即死、ステージギミックなどで攻撃を介さず削ってくる敵、強化解除や強化無効、スキル封印、ターゲット集中、必中・無敵貫通などで矢除けの加護に対抗してくる敵は天敵であり、対面した時には真っ先に落とす事を意識しなければならない。
    • また、ArtsカードとQuickカードが少ない分自力でのNP稼ぎが回避による被ダメの水増しに依存しがちなため、一回当たりの攻撃のHit数が少なめな敵もNP補助なしでは苦戦を強いられがち。
      特に、一般エネミーは一撃辺りのHit数が全体的にかなり少ない上、少しでも対処が遅れると上記のような天敵に化けうる危険な相手も多いため相性が悪い場合が多く、強い一般エネミーを大量に相手取るような状況では一層警戒と対策が必要。
  • 目立った欠点がほぼ無く高度に自己完結した単体性能のお陰でどのような状況でも安定した活躍を見込め、サポーターの支援を殆ど考慮しない単騎運用さえ視野に入る程のポテンシャルを持つ。
    しかし、基本的な運用法がシンプルで扱い易い分サポーターの選択肢にもかなり恵まれており、更に攻撃特化のコマンドとステータス、防御特化のスキルに支えられたバランスのお陰で様々な戦略に対する適応性やサポートによる伸びしろも見込みやすい。綺麗に運用できれば通常のクラス相性有利アタッカー顔負けの持久力と火力を発揮し続けられるため、基本的にはオルタを4、5人体制でサポートする運用法が望ましい。
    • 特にポイントとなるのは、不足している基本攻撃力バフやBusterバフを補える火力バッファー、矢除けの加護が切れた際に防御バフや回避・無敵付与、ターゲット集中やスタンなどで時間稼ぎする防御バッファーやデバッファーや盾役、更なる長期戦や厄介なギミックに対応させるのに必要なヒーラー、能動的に稼ぎにくいNPを直接付与するNPサポーターの4点。これらの役割を意識しつつ、なるべく複数の役割を担えるサーヴァントをバランスよく採用しておきたい。
      別のアタッカーやサブアタッカーと併用したい場合は、上記のような役割をある程度任せたりオルタの苦手分野や専門外の分野を補完させる事を特に意識しながらアタッカーを選択すると良いだろう。
      +  選択例
      ネロ・クラウディウス(ブライド)☆5。汎用性の高い単体複合サポートスキルで固めており、攻防両面で幅広く手堅く補助してくれる。類似した役割を持つ他のキャラと比べるとアタッカーとしての適性やクラス相性、一つ一つの効果の大きさや多角性などで差別化しやすく、いざとなれば自身もサブアタッカーとして戦える。
      シュヴァリエ・デオン☆4。とても珍しい盾役セイバー。CTが短く拘束時間も長いターゲット集中スキルで効率よく時間を稼げる一方で、回避や宝具による魅了でチャージ攻撃の無力化や更なる時間稼ぎもできるため場持ちの良さもそこそこ期待できる。また他の盾役よりもステータスが高めでBusterカードも2枚あるため、ランサーやバーサーカーが相手なら多少の削りもこなせる。
      ブリュンヒルデ☆5。HP回復と同時に高倍率のスター集中度upとクリティカル威力アップを付与できる。スター生産力やQuickカードの性能に自信のあるキャラと並べた場合のスターが中途半端に余りがちな状況を柔軟かつ効果的に活用出来、スター集中力が低いオルタに使う場合でもBusterクリティカルやArtsクリティカルで瞬間的な爆発力やNP稼ぎが期待できるようになる。HP回復量や本人のQuickカード性能もそれなりにあり、2人目のアタッカーとして見ても高い瞬間火力を持っているのも大きなポイント。
      レオニダス一世☆2。持続時間の違う2種類のターゲット集中とスキルによるBusterバフが特徴。若干のNP補助は必要になるが、盾役として作戦に応じた長さの時間稼ぎを柔軟にこなしつつ火力の底上げも卒なくこなしてくれる。使い切りの運用や育成が中途半端な時点の運用でもしっかり機能してくれるのも良い。
      マーリン☆5。言わずと知れたBusterバフサポーターの頂点。攻撃力・Busterバフ、無敵付与、NP・HP両面でのサポートと欲しい要素一式を高水準で取り揃えており、ほぼ全ての要素が運用コンセプトと噛み合っている。長期戦での活躍は勿論の事、短期決戦やピンポイントでの使い切り運用でもかなり役に立つ。
      諸葛孔明(エルメロイⅡ世)☆5。言わずと知れたオールラウンドサポーターの頂点。苦手なNP稼ぎを大幅に改善してくれるのは勿論、矢除けの加護が切れた後の保険もしっかり備えてくれているため相性はかなり良好。
      メディア(リリィ)☆4。特化型ヒーラー。単純な回復力は他の追随を許さず、強化解除や毒を始めとした厄介なデバフへの対処能力も高いため後衛における緊急時のヒーラーとしてかなり優秀。対処療法に特化しているため、防御バフなどによる予防線は別途欲しい所。
      アスクレピオス☆3。同レア帯では貴重な特化型ヒーラー。立ち位置が被るメディア(リリィ)と比べると強化解除耐性の無さやNP回転力で劣るものの、ヒーラーの役割をこなしながらNP面での直接的・間接的なサポートや宝具封印による時間稼ぎが出来るのは大きい。宝具によるガッツ付与も戦闘続行が切れた後の保険としてありがたい。
      シェイクスピア☆2。役割が被るマーリンと比べると出来る事は少なめだが、攻撃面で必要な要素は十分揃ってる上に低コストな分小回りはかなり効く。国王一座によるスター生産力upとの相性が良いのも良い。
      アンデルセン☆2。こちらも役割がマーリンと被りがちだが、シェイクスピアと違ってこちらはヒーラー寄りであり、宝具の恩恵も大きい。やや運任せな所はあるものの、カバーできる要素はコスト以上に広い。
      陳宮☆2。マーリンの英雄作成と諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の軍師の忠言をそのままスケールダウンさせたスキルを持っており、また矢除けの加護が切れた際にもターゲット集中で時間稼ぎが出来る。オーソドックスながらも強力なバッファーであるだけでなく、宝具やターゲット集中による前衛の強制交代も起こせるため応用力も高い。
      司馬懿(ライネス)☆5。諸葛孔明(エルメロイⅡ世)と比べると時間稼ぎが出来ず、NP付与量でも若干遅れを取っているが、クラス相性操作と防御バフ、クリティカル発生率ダウンによる通常攻撃単位での対策の手厚さや攻撃力バフの強さはこちらの方に軍配が上がる。また、矢除けの加護と共存できる持続的な無敵付与がとても貴重なのもかなり重要。
      メイヴ☆5。サブアタッカーとしての運用が基本なので役割や攻撃範囲は被り気味だが、基礎持久力やNP面は全体的に恵まれている上クリティカルも狙いやすいため無理に手数を増やす必要が薄く、オルタの攻撃の合間を縫った動かし方でも十分機能する。スキルだけの運用でも2段攻撃バフや防御デバフで火力を大きく伸ばしつつ魅了で時間稼ぎする事ができる上、宝具の特攻範囲もかなり広いのも良い所。
      マルタ☆4。味方全体への弱体解除と敵単体への強化解除が光るヒーラー。総合的な回復力はそこそこだが、基本的なバフ・デバフへの対処がスキル単位でできるため対応力や汎用性は十分高い。アタッカー適性の低さに対してスター集中度が高すぎるデメリットも、スター運用の事を考えなくて良いオルタの運用法ではそこまで気にならないのも良い。
      ゲオルギウス☆2。完全特化型の盾役。HPが低い分単体では脆いものの、防御バフやガッツを自前で持つため被ダメ量や戦闘不能タイミングを調整しやすく、防御バッファーがいる状況であればより長く時間を稼ぐ事も可能。また、彼の絆礼装は矢除けの加護による回避とも共存できて相性が良いためオススメ。
      ステンノ☆4。オルタのみならず自身の火力も2段強化されるためパーティー単位での火力の伸びが他より高く、強化解除やチャージDown、男性に対する魅了のお陰で搦め手対策や時間稼ぎも得意。NP効率も良いためBusterチェインや宝具チェインにも持ち込みやすい。キャスターが苦手とするライダーにも強いため、キャスターを持ち込みにくい場面の攻撃バッファーとしても有力。
      ナイチンゲール☆5。バッファーとヒーラーを手堅くこなしながらアタッカーもある程度任せられるマルチロールキャラ。特に宝具によるデバフは必中・無敵貫通攻撃や矢除けの加護が切れた状況への保険としてかなり強力な1手となる。スキルによるHP回復も矢除けの加護が切れるまでは自身に回しやすく、精霊の狂騒の影響も相まって場持ちも比較的良さげ。ただ、長期的に運用しようとするとNP面での長期的な補助が必要でカードの切り方も難しい分ハードルが高くなりがちなので注意。
      アルジュナ(オルタ)☆5。オルタがカバーできない全体攻撃を任せられる上、Busterデバフによってオルタの宝具火力や追撃火力も大きく伸ばせる。その上、対邪悪(特殊)によるデバフ特攻と精霊の狂騒による全体二重デバフがかなり相性が良いため持久力と同時に基礎火力も補強できる。ただし、前のめりで持久力が低い性能なので前衛の守りがかなり手薄になりやすく、またクラスやキャラロールなどが被っている分しっかり指針を立てておかないとカードの取り合いになりやすいので要注意。
      マシュ☆3or4。コスト0。防御特化型のバッファーである通常形態ではバリエーションに富んだ守り方をしてくれるため対応力がかなり高い。その上宝具に攻撃力バフまで付き、カード配分とスキルの状況によっては連打も見込めるため、しっかり守りを固めながら強力なカウンター攻撃が狙える。ただし、ダメージカット効果は回避状態で付与すると回避と共に消費してしまう事はしっかり覚えておきたい。
      ジャンヌ・ダルク☆5。宝具による無敵付与で必中持ちの敵への対策が出来る上、弱体解除やHP回復、スタンによる時間稼ぎもかなり便利。本人もかなり持久力が高く、Artsカード特化型のコマンド構成からNP回りも良いため、堅実かつ長期的な運用には大いに役立つ。ただし、無敵貫通やバーサーカーなどに弱い、サーヴァント以外が相手だとスキルが2つも腐る、持久戦や堅実さに特化し過ぎて目先の火力が欲しい場面になると足を引っ張る要因にもなる、などの欠点もあるため注意も必要。
      大いなる石像神☆5。攻撃バフと直接的・間接的なNPサポート、無敵付与にターゲット集中とサポート特化型キャスター並みにカバー範囲が広く、それであって自身も圧倒的なHPと宝具による高い持久力を持つため場持ちの良いマルチロールキャラとして機能する。ただ、無敵付与に関してはスキル封印が伴い、何の考えも無しに使うとCTの回転率の悪化が仇になりやすいため、弱体解除手段も用意したり発動対象とタイミングなども良く考えるべきである。
      BB☆4。CTの短いHP回復+弱体解除+弱体無効付与スキルと回避・無敵状態解除+スタン付与と替えの効きづらい小技を2つも持っており、宝具まで手が回ればNP還元までできる。オルタのキャラロールやスター生産との関連性の低さからアタッカーとしては使いにくいものの、オルタの弱点をピンポイントで抑えているだけにスキルだけに絞った使い切り運用でも大きな助けとなる。
      パッションリップ☆4。全体攻撃宝具によるHP回復とスキルによるターゲット集中が特徴。CTが短いターゲット集中スキルと強力な防御バフによってピンポイントで固い壁役になる上、3枚のBusterカードと高いスター集中度によってパーティー運用故の基礎火力の低下も補える。さらに全体攻撃宝具と無敵貫通付与スキルがあるため、こちらが苦手とする取り巻きの掃討や回避・無敵状態の敵への追撃を任せられ、バーサーカーに完全有利なフォーリナーにも強いため一部のクラス混成のクエストの補完にもなる。
  • 敵として戦う際はバーサーカーとしての高い攻撃性能もさることながら、回避スキルやガッツスキルで粘ってくるため一撃で仕留める事を心掛けないと面倒なことになる。
    必中付与礼装や必中攻撃のできるサーヴァント、神性特攻・男性特攻持ちのサーヴァントを起用して対抗していきたい。スカサハエウリュアレブリュンヒルデ玉藻の前(槍)辺りが比較的メジャーか。
    特に、無敵貫通&悪特効で確実に大ダメージを与えるヴラド三世(EXTRA)や、悪特攻&混沌特攻で一撃必殺級のダメージをあっさり叩き出す紅閻魔辺りは非常に有効。

概念礼装について Edit

  • オススメ礼装はバーサーカー定番の「リミテッド/ゼロオーバー」を始めとしたB強化を含む礼装となる。
    若干苦手なNPチャージの補助に「カレイドスコープ」などを付けておくのも良い。
    自身のバランスが良い為定番の礼装は大抵合うが、被ダメージがほとんどのケースで倍増されることからランサーやキャスターの時ほど防御力を向上させる系統の礼装は合わない。
    しかし「月霊髄液」の無敵付与は「矢避けの加護」の回避と同時利用でき、登場時に「矢除けの加護」を使えば計5回は確実に攻撃を躱せるようになるため噛み合わせが良い。
  • 絆レベル10で専用礼装が獲得できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&ガッツ状態(1回・HP20%回復)を付与。
      宝具強化やステータス上昇の数値は「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、ガッツとの複合なのが強力。しかも蘇生後HPが固定値ではなく割合なのでLv上げやフォウマで最大HPを増やせば概念礼装としては破格の回復量となる。さらに味方によるHPアップで補強可能。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]
  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    98バーサーカー・オルタ901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    17ランサー7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    38キャスター7096046580EDCBDB131ルーン魔術[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • クー・フーリン、まさかのオルタ化。
    加えて男性サーヴァントでは初のオルタとなる。
  • 狂化C相当のため筋力、耐久、敏捷の3つのステータスがワンランクアップしている。(耐久の+はルーンのためか?)
  • 原典において、クー・フーリンは「戦場に立つと、頭から柱のようなものがそそり立ち、全身が筋肉の膨張で倍以上に膨れ上がって巨躯を成し、片目は小さく顔に埋もれ反対の目が大きく出てくる。全身が赤黒く染まり、髪からは血が滴って湯気が立ち、踝の関節は裏返る」と、まさに怪物そのものの姿に変化し、魔獣の如く暴れ狂ったとされる。
    普段の姿に戻るには、大樽に何倍もの冷水を浴びせ、血の滾りを収めるしかなかったという。しかも一杯目はすぐさま蒸発し、二杯目は熱湯に変わり、三杯目でようやくぬるま湯となって理性を取り戻すとのこと。
    なぜこれほどの異形かと言えば、曽祖父である“邪視の魔人”バロールの血を引くため。
    クー・フーリンの父である光神ルーも、戦闘時には「片目が委縮し、もう片方が肥大化する」という、異形化の特性を持っている。
    • しかし、プロフィールで言及されているように、本来の“狂戦士クー・フーリン”とは、姿は色々と異なっている。
      この姿は言うなれば「わたしのかんがえたさいきょうのくーふーりん」である。
  • 宝具「抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルク)」。クー・フーリンの象徴たる呪いの槍。
    オルタが放つ場合は崩壊する肉体を無理やり再生させながら行う全力での投擲となり、通常時よりも威力と攻撃範囲と消耗が増す。「ホーミング魔槍ミサイル」とも表現される。
    • シナリオの都合もあって当たらないことに定評があると揶揄される「ゲイ・ボルク」だが、章ボスということもあってか第五章では主人公陣営を幾人も屠る猛威を振るった。
  • 宝具「噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)」。怒りで魔獣の外骨格を具象化させて鎧として纏うことで自身を大幅に強化する。爪や角にはゲイ・ボルク同様の効果があり、突き刺すことで四方八方に延びるという。発動中、「抉り穿つ鏖殺の槍」は使えない。
    • 「噛み砕く死牙の獣」で纏う鎧の元となった「クリード」は概念礼装「波濤の獣」としてカード化されている。
      ……が、効果がランサークラスの宝具威力アップなので、オルタが装備しても効果がないという残念なことに。
  • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」ではメイヴの守護獣(おとも)としてマスコット的にデフォルメされた姿、ミニクーちゃんとして登場(ボイスは無し)。
    詳しくは「ミニクーちゃん」のページの小ネタを参照。
  • 立ち絵の陰影の関係か、時折肌が色黒・褐色と勘違いをされることがあるが、バトルキャラ等で色白の肌をしていることがわかる。
    • 女性オルタはオリジナルと比較して色白になっているパターンが多いが、男性オルタには傾向らしきものがあまり見当たらない。彼はご覧の通り元と大差ないが、エミヤはより色黒になり、アルジュナは元よりも色白に(血色が悪く)なっている。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨第二段階、絆Lv.2
    +  +クリックで展開
    Interludeたった二人の戦争
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv30(剣:20,558)
    ウェアウルフB Lv28(剣:19,874)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv38(騎:35,630)
    ウェアウルフ Lv32(剣:28,999)
    ワイバーンB Lv38(騎:35,630)
    Battle
    3/3
    ワイバーンエビル Lv36(騎:102,874)
    ワイバーン Lv45(騎:41,511)
    ドロップ
    世界樹の種、竜の牙、叡智の種火(剣)
    進行度 ■■
    Battle
    1/2
    大喰海魔 Lv38(弓:28,740)
    バイコーン Lv40(槍:39,520)
    ゲイザー Lv41(弓:51,540)
    イフリータ Lv42(術:59,025)
    ソウルイーター Lv50(殺:70,587)
    ホワイトキメラ Lv50(狂:101,550)
    Battle
    2/2
    巨大魔猪 Lv25(狂:252,620)
    ドロップ
    混沌の爪、戦馬の幼角、血の涙石、黒獣脂、封魔のランプ、呪獣胆石、蛇の宝玉
    備考
    巨大魔猪はスキル『激憤(チャージ増&攻撃力アップ)』を連発してくる。
  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第三段階、絆Lv.5、幕間第1節クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude獣の如く殺し、修羅の如く戦わん
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    翅刃虫A Lv39(騎:17,473)
    翅刃群虫 Lv35(騎:36,243)
    翅刃虫B Lv39(騎:17,473)
    Battle
    2/3
    キメラ Lv46(狂:66,989)
    Battle
    3/3
    ロビンフッド Lv75(弓:64,728) → (弓:86,304)
    セミラミス Lv60(殺:63,288)
    ドロップ
    混沌の爪、鳳凰の羽根×3、アーチャーモニュメント、アサシンモニュメント(全て確定?)
    備考
    女帝→ロビン→女帝の順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv50(狂:21,647)
    ゴーレムB Lv50(狂:21,647)
    ストーンゴーレム Lv55(狂:27,760)
    Battle
    2/3
    スプリガン Lv45(剣:71,831)
    Battle
    3/3
    カルナ Lv75(槍:53,440) → (槍:64,128)
    メイヴ Lv80(騎:63,105) → (騎:75,726)
    ドロップ
    精霊根、八連双晶×3、ランサーモニュメント、ライダーモニュメント(全て確定?)
    備考
    カルナ→メイヴ→カルナの順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv55(剣:45,096)
    竜牙兵B Lv50(剣:23,444)
    竜牙兵C Lv50(剣:23,444)
    Battle
    2/2
    ヘラクレス Lv70(狂:172,880)
    セイバーオルタ Lv80(剣:81,123) → (剣:104,301)
    ドロップ
    竜の牙×3、セイバーモニュメント、バーサーカーモニュメント(全て確定?)
    備考
    ヘラクレスの永続バフ『十二の試練』
    HPが0になった時、HPを回復(+86,440)して耐える(4回・解除不可)
    セイバーオルタの特殊スキル『最後の敵』
    自身の防御力アップ(3T)&ダメージカット(6回)
    オルタ→ヘラ→オルタの順で行動。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 クー・フーリン(オルタ)/コメント

  • 周年礼装タニキブライドとか言われてるな

    -- 2022-06-30 (木) 13:11:35

    • ヴェールだもんなあれ。全体的にはケルヌンノスっぽいが、戴冠式のノクナレアとかトリ子三臨とかもイメージしてんのかね

      -- 2022-06-30 (木) 21:18:22

    • 放送終わったあとに絵見て『この女性誰?もしかして朕?てかこれ下履いて(ry』ってなって、オルタニキと知って驚いた。
      オルタニキはオルタネキだった?

      -- 2022-06-30 (木) 21:45:43

  • 妖精國にタニキ持ってくるのは設定的にも美味しいものがあるな。
    ヌンノスと同郷の妖精塚生まれ、メイヴの墓の名を持つ妖精の女王がいた國…エモい。

    -- 2022-06-30 (木) 22:16:20

  • 夢装は牙の氏族イメージだったんだ!?

    -- 2022-07-30 (土) 23:51:03

  • ボイス最高じゃないか!これからも手を貸してね。

    -- 2022-07-31 (日) 15:55:06

  • これまでBBB一択な感じだったが、単騎なら宝具狙いでBQAもありかな

    -- 2022-08-01 (月) 23:56:20

  • 周年礼装ちゃんと肌が白いのなんかうれしい。度々間違われてるからさ

    -- 2022-08-02 (火) 17:31:42

    • アンケートにオルタニキの肌色の情報共有を徹底してほしいって書いてるわ。これからも続ける

      -- 2022-08-05 (金) 09:37:28

  • 漫画版の最期すっごい良かった

    -- 2022-08-10 (水) 21:55:27

    • 敵としての怖さも、術ニキとの共闘を経た藤丸&マシュとの対峙も、メイヴとの関係性も、婦長とのぶつかり合いも、それらを超えたラストも全てが完璧だったよねぇ
      マジでカワグチ先生が描いてくれて良かったと思える

      -- 2022-08-10 (水) 21:59:32

      • 正直元のゲームだとナイチンゲールよりもラーマ目立ってるぐらいだったけど「治療」ってキーワードであそこまでオルタとナイチンゲールの二人を綺麗に纏めて演出できるってすごいですわ

        -- 2022-08-13 (土) 01:31:22

      • キャスニキとタニキの比較が途中ちょくちょく入るのがめちゃくちゃ好きだった。
        最後の笑顔にクーフーリンらしさが出てるのもにくい演出。

        -- 2022-08-14 (日) 17:19:53

    • なんとなくだが、某探偵を想起させてしまった最期だった
      あの笑顔がすべてを物語ってる

      -- 2022-08-11 (木) 06:02:28

    • 別マガ北米は全編通して最高だったわ
      スカサハ、メイヴ、ナイチンゲールとのやり取り全部刺さった

      -- 2022-08-14 (日) 17:18:28

  • オダチェンありになるけどオルタニキで90++の6積いけるな
    利休リンボオベロン編成だからコストカツカツだが

    -- 2022-09-22 (木) 02:50:59

    • リンボじゃなくて水着スカディの方が安定して2Tいけたわ
      利休かオルタニキのBカードある方に水着スカディの全スキル使って、オダチェンオベロンでS2の星出しで確定クリティカル出来る

      -- 2022-09-23 (金) 01:21:35

  • 1部特異点puにオニキ入るかなぁ?あわよくばモーション改修とスキル強化を、、、

    -- 2022-11-03 (木) 18:31:26

    • 入るだろうけど、他がない以上はまずPUのみかと 全体的に去年あたりから例年より新規作業が多い感じだったし、ありえるとすれば来年以降じゃないかな

      -- 2022-11-03 (木) 18:46:07

      • やはり高望みしすぎかなぁ。邪ンヌに幕間あったから他のキーキャラにも何かあるかと思えば無いもんね。

        -- 2022-11-03 (木) 22:42:27

        • って言うか強化が必要なほど性能に不足無いからなぁ。自身のスキルが火力強化より自己生存に向いてるのもオルタニキもまたクー・フーリンだと思えば納得だし、むしろそれ故にアンタほんとにバサカかよ?って思う程の場持ちを発揮してる

          -- 2022-11-04 (金) 02:14:48

          • 最近はエネミーが気軽に強化解除無敵貫通してくるから現状だとやっぱ耐久面はキツいと思う、聖杯戦線くらいなら通用するけど
            最近は耐久全然しないでサポのフルバフで速攻かけてばっかだ
            レベル120だと素ステ上がるから無理やり速攻かけられるけど、耐久にしろ火力にしろスキル強化は何かしら欲しいわ

            -- 2022-11-06 (日) 01:32:22

            • そんなギミック使うような相手なら、バサカだろうが相性有利のクラスだろうが素受けしたら即死確定だから気にするな(虚目

              -- 2022-11-06 (日) 02:35:54

            • そのためのガッツ、あとそのためのメリィやセミラミス、マシュにキャストリアに盾役達だったりするのよ
              単体で全部解決させようとすると確かに難しいけど、足りない分は成長したサポーターとの共存で十分対処できる、最低限通常攻撃さえ抑えてればいくらでもカバーできる、寧ろガッツである程度誤魔化せるだけ上等だ、と考えたら耐久面は別に問題ないと思うな
              ここら辺はサポーターとアタッカー、どっちに懸念事項への対策を要求するかにもよってくると思う

              -- 2022-11-06 (日) 04:58:28

          • バーサーカーの回数回避、水着ブリュンヒルデ、水着清少納言
            防御解除、クリームヒルト、水着伊吹
            無敵貫通、水着ブリュンヒルデ特攻宝具、水着清少納言、クリームヒルト、水着伊吹NPチャージ、全員バーサーカーもこれだけインフレしてる。これだけ長所を潰されて、まだオルタニキに強化いらないとか笑える。

            -- 2022-11-18 (金) 19:11:02

            • 強化要らないじゃなくて、そもそもあんまり使わないってだけじゃね?

              -- 2022-11-18 (金) 19:20:59

            • ターンなし回避は破格 強化いらいらないの舌戦に何の意味もないけど

              -- 2022-11-18 (金) 19:25:37

        • 邪ンヌのは内容的に2部も残りが少なくなるときにだそうと準備済みなのをタイミング重なってきただけだろうしね、開放緩和でみんな読めるあたりからしておそらく

          -- 2022-11-04 (金) 08:22:38

  • 対テスカ戦で無敵剥がすのものすごく役に立った

    -- 2023-02-05 (日) 03:22:10

    • 狂ORT相手が割と厄介だったんだが耐久力あるバサカということで起用したら見事にハマってくれた

      -- 2023-02-05 (日) 14:56:45

    • そうか。強化で強化剥がしが入ったの忘れてた。景清使っちゃったわ。

      -- 2023-02-05 (日) 15:09:59

  • B30%3Tとモーション変更来てくれ。NPは別にいらん

    -- 2023-04-02 (日) 06:25:27

    • 眼鏡礼装出た時点でモーション変更の夢は潰えた

      -- 2023-04-05 (水) 09:46:54

      • ?!そうなの??なんでだ…

        -- 2023-05-13 (土) 03:20:16

        • 横かつ亀だが、モーション変更する時の手間が霊衣の分だけ増えちゃうからだな。一応霊衣貰っても変更したメイヴって前例が居るには居るが、その後に霊衣貰ったジャンヌオルタやアストルフォとかは機会があったのにしてくれなかったし。

          -- 2023-05-16 (火) 18:04:51

          • 全身ガラッと変わる霊衣ならともかく眼鏡ならそこまで望み薄ではないような

            -- 2023-12-06 (水) 01:05:48

  • CCCコラボのロストマンといい、オルタはコラボイベで獣になる風習があるんですかね?

    -- 2023-04-29 (土) 18:56:52

  • 自分としてはまず、精霊の狂騒をAからA+にして
    防御低下と行動不能があればいいかなって思う

    -- 2023-05-16 (火) 15:54:28

    • 自分は戦闘続行に攻バフとHPリジェネ効果追加して欲しい。オルタニキはルーン魔術を肉体強化と再生にガン振りして、常に肉体の限界超えて戦ってるらしいし。…狂化させたクーフーリンの肉体を常にオーバーロードさせてるって果たしてどんだけなのやら

      -- 2023-05-16 (火) 16:20:55

      • オルタニキには一撃必殺の不沈艦になってほしいと思う

        -- 2023-05-16 (火) 16:27:08

        • ダメージが通らない不沈じゃなくて、幾らダメージ通しても倒れる気配が無い不沈のイメージ。そして敵は死ぬ

          -- 2023-05-16 (火) 17:56:53

  • NP生えてくれ

    -- 2023-12-06 (水) 01:04:45

    • たしかに

      -- 2023-12-06 (水) 01:07:51

    • 生存方向で伸ばすのがキャラには合ってるんだけど、昨今の環境だとNP30欲しいよなぁ。周回での採用しやすさが違う

      -- 2024-02-06 (火) 01:41:58

      • そもそも周回向けのキャラではない、ってのは言いっこなしか。ともあれ自身に攻バフ系皆無だから実感し難いけど宝具の破壊力が屈指だから、運営としてはそう連発できるようにしたくはなさそうなんだよな。貰えるとしても即時チャージじゃなくて戦い続けてるうちに溜まってく系統のになりそう。スキル3に毎ターンNPチャージ(5T)とNP獲得量UP追加(5T)みたいな

        -- 2024-02-06 (火) 03:03:07

        • あ、それとあるいはBでぶん殴る度にNP獲得ってのもあるか

          -- 2024-02-06 (火) 03:04:30

        • 宝具の破壊力は屈指でも何でもないぞ。むしろ素のエッちゃん以下だ。昨今のキャラはほぼ必ずNP30は最初から持ってるし、継続して少しずつチャージだと変速周回にも出番が無いんで、スキル3にはやっぱりNP30+耐久系の何かが良いかなぁ。個人的には解除がばんばか放たれる高難易度に対応して強化解除耐性アップ1回5Tとかだと良いんだが。

          -- 2024-02-21 (水) 17:55:57

          • 宝具火力、スキルの使用とか特攻とか加味してない?スキルや特攻込みなら上回るけど、そうじゃないなら下回るよ

            -- 2024-02-26 (月) 15:48:11

          • そもそも宝具の威力は、色によって違いはあれどみんな同じなんだけどね。屈指というのが宝具に付いてる30%バフの事だとしたら、オルタニキの攻バフはそれ1個だけなんですよ!と答えるしか。

            -- 2024-02-27 (火) 23:43:54

            • 流石に宝具に付随されてる効果までは抜きにして語れんしね。まあともあれ、スキルによるバフや特攻、クラスや天地人の相性etcetc外部要素一切抜きにした宝具のみでの威力では実際屈指だ

              -- 2024-02-28 (水) 00:22:48

          • 逆に攻撃バフスキルもなしにほぼ無条件でスキル込み特攻1個込みのえっちゃんの宝具にちょっとだけ劣る程度のダメージ叩き出すってそれはそれで素質の塊だと思うの
            それだけにNPチャージや攻撃バフもあったら良いけど、使用タイミング選ぶ戦闘続行に付ける分には相性悪いし、無くても困りはしないし、その意味では強化解除耐性とかの方が良いってのは同感かな

            -- 2024-02-29 (木) 08:13:33

  • この前のピックアップでお迎えできたが、アペンド1と2のどっちを開けるか悩む

    -- 2024-03-13 (水) 00:31:15

    • 戦線での起用を考慮してるなら1、そうでないなら2で

      -- 2024-03-13 (水) 01:01:26

    • 単体バーサーカーの充実具合によるけど、腐りにくいのは圧倒的にアペンド2かな。闇コヤンやノクナレアと合わせやすい。アペンド1は今だと最悪クラススコアである程度補えるし、単騎運用も回避2回はすぐ剥がれる

      -- 2024-03-13 (水) 05:26:01

    • アドバイス感謝。
      とりあえず色んなところで起用して決めることにするよ。

      -- 2024-03-13 (水) 22:47:30

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