アタランテ(オルタ) のバックアップ(No.118)


ステータス Edit

SRNo.202
全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!
クラスバーサーカー
属性混沌・悪
真名アタランテ
時代神話時代
地域ギリシャ
筋力C++耐久C++
敏捷A+魔力B
幸運E宝具B+
能力値(初期値/最大値)
HP1701/10634
ATK1634/9806
COST12
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、猛獣、アルゴー号ゆかりの者
保有スキル効果継続CT取得条件
自己進化[EX]
<強化後>
魔性馴化[EX]
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]17初期スキル
スターを獲得[Lv.1~]-
Busterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]1幕間の物語クリア
アルカディア越え[A]味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
野獣の論理[B]自身に回避状態を付与18霊基再臨×3突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]3
クラススキル効果
獣化[B]自身のBusterカードの性能をアップ
自身のスター発生率をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名種類ランク種別
闇天蝕射(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア)QuickA対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃&敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体に呪い状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7011,634608,3657,730
102,7102,557709,4998,768
203,8443,5958010,6349,806
304,9794,633聖杯転臨
406,1045,6629011,75910,835
507,2396,70010012,89411,873


イラストの変化 Edit

+  イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース10
世界樹の種8
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
黒獣脂5精霊根4
精霊根2原初の産毛6
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム自己進化[EX]魔性馴化[EX]備考
スター獲得量
1------+5個+10個
1⇒210万狂の輝石×4+6個+11個
2⇒320万狂の輝石×10+12個
3⇒460万狂の魔石×4+7個+13個
4⇒580万狂の魔石×10、黒獣脂×3+14個
5⇒6200万狂の秘石×4、黒獣脂×5+8個+15個CT-1
6⇒7250万狂の秘石×10、世界樹の種×5+16個
7⇒8500万世界樹の種×10、励振火薬×15+9個+17個
8⇒9600万励振火薬×45、混沌の爪×12+18個
9⇒101,000万伝承結晶×1+10個+20個CT-1


セリフ Edit

+  CV:早見沙織 (+クリックで展開)
CV早見沙織
開始1「私の願いに……手を出すな!」
2「殺してやる……何もかも!」
スキル1「使うぞッ!」
2「ぁうぐっ……!」
コマンドカード1「ああ」
2「そうか」
3「よし」
宝具カード1「死に果てろ! 何もかも!」
2「カリュドーン……! 力を寄こせ!」
アタック1「くぅ……ッ!」
2「ウゥッ!」
3「ウゥア゛アアアッ!」
4「ア゛アアァゥッ!」
エクストラアタック1「憎め……憎め憎め憎めえッ!」
2「噛み千切る……! 食い千切るッ!」
宝具1「燃ゆる影……裏月の矢……我が憎悪を受け入れよ! 『闇天蝕射(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア)』!」
2「間違いじゃない……! 間違いのはずが無いんだ! ううっ、うあああああーーッ!! 『闇天の弓(タウロポロス)』! 行けぇーッ!」
ダメージ1「あ゛ぁッ! あ゛あぁぅ、あぅッ!」
2「ぐうッ」
戦闘不能1「堕ちるか……。それも、いいか……」
2「もう、跳べないか……。でも……」
勝利1「血を! 何もかも全て、喰らいつくす!」
2「獣に食い合って勝てると思ったか……腐乱しろ!」
レベルアップ「ああ……力が滾る……」
霊基再臨1「まだだ、まだ飢えている。耐え切れない程に。さあ、力を寄越せ!」
2「放たれた矢が戻ると思うか? もっとだ!」
3「これが私の最果てだ。どうした? 笑え。目を逸らすな! こうなったのは汝の責任なのだからな!」
4「平和だな……。これが本当の果ての地だったのか。……少し眠い……穏やかで。ああ……最果てにも、光はあったのだな……」
絆Lv1「近寄るな。噛み付きたくなる」
2「少し眠る。起こすな、噛み殺してしまうだろうからな」
3「汝は私が不安なのか? ……気にするな。当然だろう」
4「眩しい陽だまりのようだな、汝は……。だから近寄るな。私には少し、その輝きは強すぎる」
5「……ん。そこで見守ってくれ。汝の匂いがする限り、私は力を尽くして戦おう。マスターの為なら、ここで朽ち果てても悔いはない」
会話1「先に進め。汝はそのために存在するのだから」
2「獣を飼いならす事が出来るとは思わない方がいい」
3「主従……か。そうさな、私を躾けてみるか?」
4「アーチャークラスの私とは、さほど違いがない。違いといえば、夢も現も分からぬまま戦っていることくらいか」
5「かつてこの毛皮のせいで何人もの英雄が殺し合いになった。……分からない。名誉など、生きていく上で役立つものか?」
6「偽の聖女……私が心から憎いのは彼女だけだ。……でも、彼女だけが私と真正面から向き合ってくれる存在なのだ。だからこそ、憎いのかもな……」(ジャンヌ・ダルク所持時)
7「ジャック・ザ・リッパー……彼女たちがいるのか。そうか……いや、すまない。あの時止められなかった私に何も言う資格はない。──ないんだ」(ジャック・ザ・リッパー所持時)
8「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」(ヘラクレス所持時)
9「メディア……あなたがあの時聞いてくれた私の想いは間違いではないはずだ。……なのに、行き着いた果てはお互いにろくでもないものだな」(メディア所持時)
10「あの時、ああしてくれたのには感謝すべきなのだろうな。……小僧っ子如きが生意気な。次は噛みついてやるか」(アキレウス所持時)
好きなこと「私の愛するものは、こう成り果てても変わらん。子供達だけだ」
嫌いなこと「嫌いなもの、か……。そうだな。強いて言うのであれば、綺麗事から目を背ける聖女あたりか」
聖杯について「全てが絶望であったとしても、そこに選択と救いを。聖杯など、それくらいの願いでいい」
イベント開催中「何かあるようだ。装備を整えろ、マスター」
誕生日「生まれた日くらいは、大人しく祝福を受けるがいい。汝にはその資格がある」
召喚「全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8300,500880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

アタランテが自身の宝具であるカリュドーンの毛皮で変身した姿。
アタランテ・メタモローゼとも。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・悪  性別:女性
カリドゥーンの毛皮を剥がすと、たちまちアーチャーに戻る。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

カリドゥーンの毛皮による魔獣化のため、Aランクの狂化に匹敵するステータス向上がありながら、冷静な思考を保つ稀有な存在。
(怒りに任せての変身ではなく、既に獣化した状態での召喚のために宝具として使用した時よりランクが落ちている)
相手を倒すための最適な手段を実行可能であり、状況によっては撤退も視野に入れる。
ただし、一度敵とみなした相手に説得されることは基本的にない。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○自己進化;EX
自己改造を上回る、自身への改良スキル。
目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるように、自身を秒単位で進化し続ける。
ただし、目的に特化するあまり応用性が自己改造より低い点がデメリット。

○野獣の論理:B
獣に変化したための戦闘思考。搦め手は使えないが、迅速に相手を殺害するための思考速度が高速化する。自己進化スキルと連携させることで敵を倒す速度がさらに増す。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『闇天触射』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~99 最大補足:1人
タウロポロス・スキア・セルモクラスィア。
アーチャークラスで使用するタウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
矢、というよりは弾道ミサイル。
喰らった相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、強制的に同化させられる。
これに抵抗するためには、極めて強力な対魔力スキルが必要。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

狂化と同様のスキルを持ちながら会話は通じるが、基本的に論理面での説得はほぼ不可能。

彼女はあなたが人間の味方であるかどうかに興味はない。
どれほど獣化されても心に刻んでいるルールを、逸脱しない限り、彼女は忠実なサーヴァントであるが、そのルールに抵触すればマスターとサーヴァントの関係を捨てるだろう。
恐らくマスターの識別すら不可能になるに違いない。
もちろん、あなたがルールに抵触しなければ何も問題ないのだが。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆4バーサーカー。2018年4月4日「ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”」開幕に伴い恒常実装。
  • 謎のヒロインX(オルタ)に続くQuick2+1枚構成のランサー型。言うまでもなく、☆4以下の同クラスでは初。
    • B2枚・3Hit、Q2枚・3Hit、A1枚・2Hit、EX・5Hitとなっており、NP効率はアーチャー時と違い非常に良好となっている。
      それどころかバーサーカー全体を見てもカード性能は高い部類であるうえ、自分のスキルでスターを集められる事からArts&Quickクリティカルを非常に狙いやすく、礼装の補助抜きでも宝具装填を狙えるという強みがある。
    • ステータスはバランス型でATKは高くも低くもなく、といった所。成長傾向は常にレベル相応の平均型。
    • クラススキルに「狂化」を持たない初のバーサーカーだが、「獣化」という固有スキルが実質的に代替となっている。
      そのクラススキル名の通り、タマモキャットジャガーマンに続く猛獣属性を持っている。
      また、アーチャーの自分と同様に「単独行動」も所持している為、クリティカルの威力が底上げされている。

スキル解説 Edit

  • スキル構成はアーチャー時と近しく、クラス変更によるステータス変化に合わせてクリティカル火力を追加した印象。
    • 自己進化 EX」→「魔性馴化 EX
      強化前:自身のスター集中度アップ(1T)&スター獲得
      強化後:自身のスター集中度アップ(1T)&スター獲得&Busterカードのクリティカル威力をアップ(1T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター集中度アップ3000%3300%3600%3900%4200%
      スター獲得5個6個7個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター集中度アップ4500%4800%5100%5400%6000%
      スター獲得8個9個10個
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター集中度アップ3000%3300%3600%3900%4200%
      スター獲得10個11個12個13個14個
      Bastarカードの
      クリティカル威力アップ
      %%%%%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター集中度アップ4500%4800%5100%5400%6000%
      スター獲得15個16個17個18個20個
      Bastarカードの
      クリティカル威力アップ
      %%%%%
      • スター集中度アップの補正値はランスロットと並び非常に強力。こちらは1ターンのみ持続のため、使用タイミングが分かりやすい。
        強化しきればライダーからも取りこぼさなくなるので、なるべく育てておくべし。
      • スター獲得はLv1で5個~Lv10で10個と少ないが、集中度アップのおかげで取りこぼすことはない。他サーヴァントのスキルや概念礼装など別の手段でスターを水増ししつつ確実にクリティカルを取れるタイミングを見計らおう。
      • 幕間の物語クリアで「魔性馴化」に変化。スター獲得数が最大20個と倍加し、さらにBusterカード限定のクリティカル威力アップが追加された。
        スター数増加によりクリティカルが自前でも安定しやすくなり、さらにBusterクリティカル時の火力が大幅に増加する。
    • アルカディア越え A
      味方全体のQuickカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ40%42%44%46%50%
      • アーチャー時と同様固有スキル。基本的には宝具発動にあわせての使用となる。
      • スター集中度が低いクラスのQuickバフ持ちは極めて貴重なので、クラス相性面での汎用性も併せてバッファーとしても優秀なスキル。
    • 野獣の論理 B
      自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      • ユニークスキルだが、効果は「心眼(偽)」そのもの。
        クリティカル威力補正が高く、バーサーカーの紙耐久を回避である程度カバーしつつ「単独行動」と合わせた火力増強が可能。
        クリティカル威力アップが3ターン持続するため、十全に活かすならパーティ全体で構成を組む必要がある。
        逆に、とりあえず使っても効果中にB枚数の多いタイミングで「自己進化」を使えば高威力のクリティカルを叩き込める構成。

宝具解説 Edit

  • 闇天蝕射(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア)
    Quick属性単体攻撃&宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
    • Quick属性故の基本倍率に「アルカディア越え」の強化がはいった強力な単体威力と、バーサーカーゆえの汎用性の高さが光る。
      ある程度のスターとNPを回収可能だが、Hit数は5とそこまで多くない。
    • 基本確定の宝具封印により味方全体の耐久支援も可能。
      呪いダメージ
      OC100200300400500
      1ターン5001,0001,5002,0002,500
      5ターン2,5005,0007,50010,00012,500

総評 Edit

  • 総評すると(時々の)クリティカルアタッカー&Quickサポーターとして安定した活動がしやすい技巧派の自己完結型バーサーカー。
    • 普段はバーサーカーゆえの集中度の低さで星を弾きながら、要所で「自己進化」と「野獣の論理」で高火力を叩き出すことが可能。
    • 「自己進化」は持続1Tなうえ、星10個を同時に出すのでアタッカーの邪魔をしにくいのは高ポイント。純粋火力はほかバーサーカーに一歩譲るものの、火力を出しながら星とNPを稼ぎ次のターンに火力を出す下準備をできるのは大きい。
    • 欠点は育成難易度と☆4バーサーカーとしての素殴りの弱さ。クリティカルで補おうにも自己進化が持続1Tなので限界があり、クリティカルがない分をBusterブレイブチェインで補うというバーサーカーの立ち回りは基本的に不可能。そもそもそういう立ち回りをするサーヴァントではない。
      ただ、謎のヒロインX(オルタ)に続くQuick型のバーサーカーとして編成の幅が広がる利点はキャラが揃うほど大きくなる。限定☆5の謎のヒロインX(オルタ)と違い恒常入手可能なのも嬉しい処。
      宝具を発動できれば宝具封印効果によりバーサーカーにとって貴重な1Tを稼げることもあり、単体よりもパーティ単位での運用で輝くサーヴァント。
      ☆3~4に全く存在しなかった、パワープレイにあまり偏重しないバーサーカーだと言える。(マーリンや礼装などの力を借りれば「スターを集めてBusterで殴る」も一応はできなくもない)
    • 同じクリティカル重視バーサーカーとしては織田信長(狂)がいるが、あちらはBuster偏重であり、支援力をスキル育成に依存しやすい。しかも期間限定。
    • 育成難易度は高め。霊基再臨でレア素材「黒獣脂」、「精霊根」、「原初の産毛」を要求してくる。その内、「黒獣脂」はスキル育成でも使う。
      また、スキル育成後半で「励振火薬」を一気に大量消費(スキル3つで180個要求)してくるので、スキルLv10を目指す場合はここで停滞しやすい。

運用について Edit

  • 大きく分けて「メインアタッカー」「サブアタッカー」のどちらかでの運用となるだろう。
    • メインアタッカー
      • 使いやすいスター集中スキルとクリティカル威力アップスキルを活かして戦うタイプ。NP効率は比較的良好で、高倍率のQバフも持つため宝具火力も十分期待できる。メインに据えるのならできれば宝具2以上が望ましい。
      • 反面、スター集中が1Tしか持続しないため、クリティカルアタッカーとしては少し心もとない。クリティカル威力アップは3T持続するため、大量の星を生産する・スター集中度が低いクラス(術讐狂)と一緒にパーティーを組むなどで、スター集中が切れているときでもクリティカルを狙える編成にしておくと少しはカバーできる。
      • スカディとの相性も抜群に良く、スター集中とQ2枚によりQクリティカルを狙いやすい。NPチャージからの宝具連発によって、ブレイク時にチャージMAXにしてくるような相手をも抑え込めるのはポイント。
    • サブアタッカー
      • 貴重な高倍率の全体QバフでメインのQアタッカーを支援しつつ、自身も殴るタイプ。普段はメインアタッカーに星を渡しつつ、自身のカードが集まったときにスター集中を使うことで、星を有効に使うことができる。バーサーカーのクラス相性により、混成クエストの道中敵を薙ぎ払うのにも向いている。
      • 宝具には宝具封印効果が付いており、打てれば遅延にも貢献できる。Qバフは全体なのでメインアタッカーと宝具チェインを組めると大ダメージが見込める。
    • どちらの場合でもバーサーカーならではの脆さはネックとなる。クリティカル威力アップは3T持続するため、回復スキルだと思って早め早めに回避を使っておくと良い。サブアタッカーの場合は、Qバフを使い終わった後すぐ交代できるのが脆さゆえの利点にもなる。
  • 編成に関して
    アーチャークラスの自分同様に高性能なQuick全体強化を活かせるQuick宝具持ちと相性が良く、スター生産力を上げる礼装やスター生産が得意なサーヴァントとパーティーを組むと自身もクリティカルアタッカーとして十全に活躍しやすくなる。
    ちなみに恒常☆4バーサーカーにはQuick全体攻撃宝具持ちが3騎いる。NP周りの補強が必須だが、その上でアルカディア超えによる倍率を活かしたいなら組ませるのも良い。
    • 編成候補(バーサーカー)
      バーサーカークラスは常に防御相性不利を抱えているがために集中砲火やクリティカル一撃で即死する危険性がとても高い。
      念のために控えにも戦力となるサーヴァントが欲しいところだろう。
      +  +クリックで展開
      謎のヒロインX(オルタ)限定☆5。☆5狂唯一のQuick宝具持ちで通常攻撃が高性能かつスキルなどのスター生産能力も高く、カリスマ系スキルも所持
      高HPと回復スキルが有るため場持ちもバーサーカー中ではマシな部類。
      ランスロット
      タマモキャット
      フランケンシュタイン
      恒常☆4。NP効率は劣悪でNP系礼装が必須だが、Quick全体攻撃宝具持ち。
      タマモとフランは宝具でスタンするものの宝具強化実装済み。
      ランスロットは宝具強化未実装だが、宝具のHit数が多いうえ超強力なスター集中スキルもあり、大量のスターをそのままクリティカルに繋げやすい
    • 編成候補(支援役)
      アタランテ(オルタ)自身、スター運用能力はあるが生産能力はそれほどでもないのでこの辺りをフォロー出来るサーヴァントと組むとよい。素殴りの弱さをフォロー出来るカリスマ系スキル所持者や打たれ弱さをカバー出来る相棒がいるとなお心強いだろう。
      自己進化EXのスター集中率補正が「無窮の武練」と同様極めて高いので、Quick型ライダーやアーチャーと組んでもカード配布状況にクリティカル役を切り替えさせることができる。
      +  +クリックで展開
      孔明恒常☆5。強力なNP支援と攻防のバランスがいい。反面、スター生成は不得意。此方は「2030年の欠片」等のスター供給礼装、もう一人のメンバーにスター供給役を置くことでカバー可能。
      マーリン限定☆5。英雄作成スキルで2枚あるBusterも存分に活かせるが、バーサーカーの脆さは宝具のHP回復効果、1Tの無敵配布だけではカバーしきれないので、さらにサポーターをつける等の対策は必要
      エレナ
      ギルガメッシュ(術)
      恒常☆4。☆5に比べれば若干入手しやすく、どちらも攻撃支援主体。どちらか片方を採用して不足する部分を礼装や他のサーヴァントで補うのも悪くないが、2騎並べて「王の帰還」と「マハトマ」で星を稼がせても良い
      アンデルセン☆2支援。スターを生産しつつクリティカル補強と回復を担う。確率ではあるが宝具で攻防バフも乗る
      風魔小太郎☆3支援。Quick全体攻撃宝具持ち。高いスター生産能力に加えて回避付与などの有用なスキル持ち、アタランテ(オルタ)自身のと併せて2ターン分の余裕を確保できる
      スカサハ(殺)☆4配布。Quick全体攻撃宝具持ち。ターゲット集中と味方単体のHP回復&ダメージカットのスキルを持ち、パーティの耐久面を支えることが可能なベストパートナー候補その1。宝具レベルが上げやすく、高倍率のQバフ持ちなので宝具火力も総じて高い。
      アキレウス恒常☆5。Quickでの星稼ぎ・殲滅から肩代わりまでこなせるベストパートナー候補その2。スター集中度とArtsクリティカルを狙うタイミングに注意
      坂田金時(騎)配布☆4。一気に相手を押しつぶす短期決戦型の相棒。パーティ単位の耐久に脆く崩壊しやすいが、Qバフを重ねた火力はそれを補うだけの爆発力あり
      レオニダス一世☆2壁役。NP補助やスキル育成は必須だが、宝具発動ができればスターも大量に出る
      パールヴァティー恒常☆4。条件こそあるがCTが早く取り回しの利くNPUP+回復スキル、宝具でのNP供給を行えるQuickゲージ効率型ランサー。スキル補正が強力なうえ、全体Q宝具なのもスター生成に有難いところ
      トリスタンスト限☆4。全体回避に加えて強化解除スキルを所持するQuick支援型アーチャー。普段はトリスタンの方へスターが流れる事に注意
      新宿のアーチャー限定☆5。悪属性の攻撃力の二重強化、野獣の論理のスター獲得⇒蜘蛛糸の果てによる開幕宝具発動、3枚あるArtsカードでAチェインを狙う型。スターを食い潰しやすいが、生産に長けるアサシンクラスは悪属性持ちも多く組みやすく、二重強化により道中のザコ処理が早くなる。が同時にB宝具Q1A3B1枚であることでアタランテオルタのQバフが活かしづらい点、Bチェインが狙いづらい点、当人のスター生成能力が低い点、耐久面への不安……など利点を潰しかねないほどの大きなネックがある。起用の際は他相方候補の運用とは別物と割り切り、3人目の相方を吟味してPTを組もう。
      恒常入手可能な悪属性かつ強力なQuickを主力とするアサシンにはジャック新宿のアサシン風魔小太郎呪腕のハサンがいる
      ケイローン恒常☆4。全種カードバフと高威力クリティカル支援能力を持つサポーター。トリスタンと違い、こちらは宝具で防御系バフの解除が可能
      アタランテ恒常☆4。別種カードの本人。高い倍率の全体Q強化バフ、宝具でのスター生成に長けたサブアタッカー兼サポーター。同様に1Tのスター集中スキルを持っており、スターを活用しやすい。Q宝具Q2A2B1枚であるため、もう一人の相方候補にA3枚のキャスターを起用しやすくアルカディア越えを腐らせづらいのも利点。懸念は低火力、NP効率の著しい悪さ。此方は礼装でカバーしていこう。
      イアソン恒常☆1。アタランテはアルゴノーツであるため、「友と征く遥かなる海路」の効果をフルに受けることができ、バフ内容も相性が良い。

概念礼装について Edit

  • 相性のいい礼装としては壬生狼帝都聖杯戦争などのバスター&クイック強化系が上げられる。
    全体的に優秀なカード性能を生かしてキス・ユア・ハンド目醒め前などの3色強化も悪くない。
    バーサーカーの中でもNP効率が優秀である為NP系礼装に囚われずに運用できるので、役割に合わせてカスタマイズしたい。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は『味方全体のQuickカード性能15%アップ&クリティカル威力15%アップ&防御力10%ダウン【デメリット】』
      自己強化に味方のサポートにと活躍し、絆礼装としては倍率も高め……ではあるが、バーサーカーに防御ダウンのデメリットは厳しい部分もある。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ヘラクレス1032710655113B/単勇猛[A+]心眼(偽)[B]不撓不屈[A]
ランスロット1032710477113Q/全無窮の武練[A+]精霊の加護[A]魔力逆流[A]
タマモキャット114589026113Q/全怪力[B]呪層・猫日照[B]変化(ランチ)[A]
フランケンシュタイン106879441113Q/全ガルバニズム[B]虚ろなる生者の嘆き[C]オーバーロード[C]
ベオウルフ1032710247113B/単ベルセルク[A]奮起の勇者[A+]堅忍の老境[A]
茨木童子109549636113B/単鬼種の魔[A]大江の鬼あばれ[A+]変化[A]
茶々110258945113B/全黄金律(凶)[B++]無辜の怪物(焔)[C]日輪の寵姫[EX]
エルドラドのバーサーカー1017510502113B/単カリスマ[B]黄金律(美)[A]軍神咆哮[A+]
織田信長(狂)1002310146113B/単うつけ殺法[A]敦盛ビート[B]渚の第六天魔王[A-]
アタランテ(オルタ)106349806212Q/単魔性馴化[EX]アルカディア越え[A]野獣の論理[B]
ジャンヌ・オルタ(狂)992210298113B/単シュバルツバルト・ファルケ[B]失墜の魔女[A+]ムール・ウ・デュ・ドワ[EX]
鬼女紅葉112509177113B/単変化(恐竜)[C]九頭竜の雷火 [A]命の綱 [B]
ブリュンヒルデ(狂)1002310197113B/全白鳥礼装(夏)[A+]真夏の叡智 [B]サマータイムラバーズ [EX]
清少納言(狂)99229942113Q/単サマー・ストリート![A]ナイトプール・スライダー[A]アテナル・サマースイーツ[A]
クリームヒルト992210400122A/単復讐計画(狂奔)[B++]殺戮応酬[A]位高き乙女の愛[EX]
ドゥリーヨダナ112509409122A/全人悪のカリスマ[B-]棍棒術[A]凶兆の申し子[EX]
永倉新八1012510044113B/単我武新[A]心眼(真)[B]剣伐怒頂[C]
静希草十郎100999954122B/単無死不殺遍路[A]借転輪自在趺坐[A]百骨万世千塔修験[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    47ヘラクレス801032710655A+AAABA113勇猛[A+]
    心眼(偽)[B]
    不撓不屈[A]
    48ランスロット801032710477AAA+CBA113無窮の武練[A+]
    精霊の加護[A]
    魔力逆流[A]
    58タマモキャット80114589026B+EAABD113怪力[B]
    呪層・猫日照[B]
    変化(ランチ)[A]
    82フランケンシュタイン80106879441CBDDBC113ガルバニズム[B]
    虚ろなる生者の嘆き[C]
    オーバーロード[C]
    89ベオウルフ801032710247AACDAA113ベルセルク[A]
    奮起の勇者[A+]
    堅忍の老境[A]
    116茨木童子80109549636BA+CCBC113鬼種の魔[A]
    大江の鬼あばれ[A+]
    変化[A]
    162茶々80110258945DDDCBC113黄金律(凶)[B++]
    無辜の怪物(焔)[C]
    日輪の寵姫[EX]
    171エルドラドのバーサーカー801017510502A+B+CADA113カリスマ[B]
    黄金律(美)[A]
    軍神咆哮[A+]
    178織田信長(狂)801002310146BCBCB113うつけ殺法[A]
    敦盛ビート[B]
    渚の第六天魔王[A-]
    202アタランテ(オルタ)80106349806C++C++A+BEB+212魔性馴化[EX]
    アルカディア越え[A]
    野獣の論理[B]
    219ジャンヌ・オルタ(狂)80992210298BDABDEX113シュバルツバルト・ファルケ[B]
    失墜の魔女[A+]
    ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]
    282鬼女紅葉80112509177BBDBBC113変化(恐竜)[C]
    九頭竜の雷火 [A]
    命の綱 [B]
    287ブリュンヒルデ(狂)801002310197CCABEXB113白鳥礼装(夏)[A+]
    真夏の叡智 [B]
    サマータイムラバーズ [EX]
    323清少納言(狂)8099229942CDBEAD++113サマー・ストリート![A]
    ナイトプール・スライダー[A]
    アテナル・サマースイーツ[A]
    345クリームヒルト80992210400C++DCAEXA122復讐計画(狂奔)[B++]
    殺戮応酬[A]
    位高き乙女の愛[EX]
    382ドゥリーヨダナ80112509409A+BDBAB122人悪のカリスマ[B-]
    棍棒術[A]
    凶兆の申し子[EX]
    398永倉新八801012510044B+BCEBC113我武新[A]
    心眼(真)[B]
    剣伐怒頂[C]
    414静希草十郎80100999954C++B-C++E-AC+++122無死不殺遍路[A]
    借転輪自在趺坐[A]
    百骨万世千塔修験[A]

小ネタ Edit

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  • 宝具「神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)」で獣化して変容したアタランテ
    「アタランテ・メタモローゼ」とも。毛皮を脱ぐとアーチャーに戻る。
  • 「神罰の野猪」は女神アルテミスが都市国家カリュドーンを罰するために使わした魔獣の皮に由来したもので、宝具として使用し身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果がある。
    ただの猪がまとっただけでも国を揺るがす大魔獣となり、英霊がまとえば恐るべき魔人へと変貌するが、宝具として使用するには自己を省みないほど憎悪で狂う事が条件であり、そのために理性が消失するという非常に重いデメリットがある。(憎む敵を倒す為の論理的な思考だけは残される)
    あと露出が激しくなり、バストが増量される
    • 厳密には条件を充たすことで初めて使い方がわかるというもの。FGOではアーチャー側の幕間やイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」の描写から『Fate/Apocrypha』の記憶が引き継がれており、それによって使用条件が緩和されている可能性がある。
      • そしてFGOでバーサーカー召喚された場合、最初から「神罰の野猪」をまとった状態となる分、宝具として使うよりもランクとデメリットは下がり、理性はより強く残される模様。
    • 魔猪ランテ。「うるせえ露出・強!」
  • 憎悪の対象がジャンヌとなっているのだが、これは『Apocrypha』でのジャックの末路に起因する。
    彼女を形成していたのは救われぬ子供の亡霊であり、それらをジャンヌが洗礼詠唱によって浄化したことを、アタランテは殺戮と認識した。
    • なお、『Apocrypha』ではその後、ジャックだった残滓の一部がアタランテに取り付いている。露出が激しくなるのも、もしかすると彼女の影響?
    • カルデアに召喚されたアタランテ・オルタは、この時の暴走をアーチャー版より強く引きずっている。そのためかマイルームボイスも、どこか自虐的な言動が多い。
  • アーチャー版のセイントグラフ担当及び元々のアタランテ原案は輪くすさがであるが、バーサーカー版のこちらは小説版『Apocrypha』におけるキャラデザ、挿絵を手掛けた近衛乙嗣が担当している。
    「神罰の野猪」自体が小説版からの新規設定のためか、猪の頭部が肩にある霊基第2段階目の姿は小説版『Apocrypha』設定画やアニメ版『Apocrypha』での描写にかなり近いものとなっている。
    • 小説版『Apocrypha』最終巻ではこの魔獣アタランテの挿絵も見ることが出来るが、一応補足しておくと原作で「オルタ」という言葉は登場しない(初代オルタサーヴァントと同様に作外にてオルタの呼称が付与されている)。
  • 普段のバストサイズは小さいと思われがちだが(某イベントの平原が原因か?)、実は78cmとアポクリファ女性陣の中では中間の位置にいるサイズ(おそらくCよりのBサイズ)。
    +  参考比較 +クリックで展開 六導(りくどう) 玲霞(れいか):90cm
    セミラミス:89cm
    セレニケ:86cm
    ジャンヌ:85cm
    フィオレ:84cm
    ―――――――
    フラ:74cm
    モードレッド:73cm
    アストルフォ:71cm
    ジャック:69cm

    だが、アーケード版のマイルームで確認すると…悲しい事にであった。

    • 通常状態のアタランテが使用している弓「天穹の弓(タウロポロス)」も魔獣形態では「闇天の弓」(読みは同じ)に変貌する。
    • 宝具「闇天蝕射(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア)」。
      タウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
      相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、高ランクの「対魔力」を持たなければアタランテに同化させられる。
      スキアは「影」、セルモクラスィアは「熱」を意味するギリシャ語。
      最後のタウロポロス……それは私自身が矢となることだ
      ギリシャ神話出身なのに宝具名にギリシャ語を使うとは珍しい
      • アニメ版ではこの姿で流星雨の如く大量の矢を降らす技を見せたが、実は「神罰の野猪」発動時は「訴状の矢文」が使えないという制限がある。つまり宝具解放せずに宝具級の一撃を放つという大技をやってのけている。
    • ストーリーではLostbelt No.1にて、異聞帯の侵略に対して地球がかろうじて召喚した汎人類史側のサーヴァントの一人として登場。
      この異聞帯の王の圧政に抵抗する反乱軍を率いていたが…。
    • 限定イベントでは2018年GWのApocryphaコラボにて参戦。もともとの出自が同作であるため、レギュラーメンバーとして活躍する。
      • 通常時は従来のアタランテだが最終決戦で空を飛ぶ必要が出たため、この形態にメタモルフォーゼした。
      • 本開催時はあまり注目されなかったが復刻時にはイベント特攻に加えて本開催の後に追加されたスカサハ=スカディとの相性の良さから多くのラフムマスター達に酷使され、無数のジャックや自分を狩る羽目になった。
        姐さんの心が削れていないか心配である。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude疼く獣心と封じる倫理
    推奨Lv60場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP18周回数3クリア報酬スキル強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/2
    ウェアウルフA Lv33(狂:15,648)
    ウェアウルフB Lv34(狂:16,104)
    魔猪A Lv34(狂:41,674)
    ウェアウルフC Lv35(狂:16,559)
    魔猪B Lv35(狂:42,876)
    Battle
    2/2
    ヒュドラ Lv80(弓:169,561)
    ドロップ
    奇奇神酒
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 アタランテ(オルタ)/コメント

  • やっと宝具5に出来た。目指せ120!

    -- 2022-03-14 (月) 14:09:45

    • おぉ!頑張れ 俺はアペンド1を開けてしまって120がかなり難しくなってしまったわ 110までは何とか行ったけど

      -- 2022-04-20 (水) 21:53:26

  • 恒常星4の悩みだよなあ。バサランテなんかアペンド1も開けたいし。

    -- 2022-04-22 (金) 00:58:19

  • まさかも○のけ姫!?(最新フリクエ)

    -- 2022-05-01 (日) 19:02:07

    • ト○ロとラ○○タの要素も混じってたね……

      -- 2022-05-01 (日) 19:21:00

    • そなたは、美しい・・・。、

      -- 2022-05-10 (火) 20:34:59

      • cvアキレウスと付けたらヤバい事になりそう

        -- 2022-05-10 (火) 22:08:18

  • 初めてホウグ5にできた配布&フレポ意外のサバ。
    S2にNPチャージ20くれれば最高。

    -- 2022-05-15 (日) 16:44:00

  • クリ殴りで突破したい時によく連れて行ってる
    リンボと並べるとつよい

    -- 2022-05-24 (火) 17:07:26

  • ドンキホーテpuとか為朝ピックアップで擦り抜けてくれたから思ったより早く120に出来たぜ。あとは宝具強化を期待したいね。

    -- 2022-07-13 (水) 19:32:19

  • なるほどコミケ中にサバフェスエピやったら胃キリキリする人続出だからラストになったんだな

    -- 2022-08-15 (月) 20:31:34

    • わおページ間違えた

      -- 2022-08-15 (月) 20:32:21

  • lv120になったのでステータスをば
    HP15154、ATK13941でした
    あと110のステータスは撮り忘れました…

    -- 2022-08-26 (金) 17:11:37

    • おめおつ。
      各レベル毎のステータス に反映しました。

      -- 2023-01-17 (火) 07:49:46

  • オリオン「マスターのベッドで猫みたくゴロゴロするアタランテちゃん可愛くない?」(イアソン幕間より)
    良いよね……すごく良い……

    -- 2022-09-28 (水) 19:57:47

    • うん、いい…

      -- 2022-09-28 (水) 23:11:17

    • なでなでしたい……したくない?

      -- 2022-09-29 (木) 13:22:23

    • すごくいいよね……

      -- 2022-09-30 (金) 20:21:37

  • やはりアタランテはにゃんこだった……?

    -- 2022-09-29 (木) 13:50:15

  • 個人的には一臨が最高だと思うんだが。首輪つけたねこちゃん……つまり飼い猫……。ベッドでゴロゴロ……。

    -- 2022-09-30 (金) 20:22:32

  • 90+で使ってるけど地味にB2枚なのが強いな…

    -- 2022-11-13 (日) 17:15:55

  • ふと疑問。初動Bで矢を射ったとき、反動?で弓が大きく上向くけどこれってただの演出で実際に起こらないよね?弓矢の反動と言えば和弓の弓返りが思い当たるけれど。

    -- 2022-11-14 (月) 17:25:51

  • 第三再臨で『こうなったのは汝の責任!』って言いながら解放されたスキルが『野獣の論理』で、しかも効果が回避だったので、これは責任逃れをするスキルなのかなと少し思ってしまった。(いやもちろんマスターの責任で強化したと言えばそうだが……)

    -- 2023-01-16 (月) 10:10:38

    • 「こうなったのは汝の責任!」って言って下腹に○紋つけてきて笑えよって言われるのはちょっと興奮する
      回避持ってくるのも当たらない(○的な意味で)というダメな方向に行ってしまう

      -- 2023-01-16 (月) 13:02:05

  • うちの秘書さんはカワイイ←分かってるじゃねえかモブ英霊兵

    -- 2023-03-23 (木) 20:25:04

    • でもアタランテが秘書、しかも敏腕て言われるだけのことやれるのかどうかは疑問がある。

      -- 2023-03-23 (木) 21:30:28

      • 秘書といっても色んな種類があるからそれのどれかがマッチしてるかも…とイベ板では話されてたな

        -- 2023-03-23 (木) 22:38:50

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