虞美人(槍) のバックアップの現在との差分(No.50)


ステータス Edit

SRNo.288
IMG_20200823_081743.jpg
あの方の目を楽しませたいだけよ
クラスランサー
属性秩序・悪
真名虞美人
時代紀元前三世紀頃
地域中国
筋力B耐久D
敏捷A魔力A
幸運C宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1799/11245
ATK1649/9896
COST12
コマンド
カード
Quick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、魔性
サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、魔性、虞美人、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
夏の受肉精霊[A+]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]58初期スキル
自身のNP獲得量をアップ3
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
覇王の姫[EX]味方単体のNPを増やす[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
自身にターゲット集中状態を付与1
在りし日の舞[EX]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対キャスター攻撃適性自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
夏魔必滅槍舞(アンチフリング・ロンド)QuickA対軍宝具
効果
敵単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃[Lv.1~]&敵単体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7991,649607,8636,943
103,4523,092709,4128,296
205,0294,4698011,2459,896
306,1155,417聖杯転臨
406,5225,77290????????
506,8526,061100????????
11,7991,649709,4128,296
103,4523,0928011,2459,896
205,0294,469聖杯転臨
306,1155,4179012,43510,935
406,5225,77210013,63411,982
506,8526,061110????????
607,8636,943120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:toi8 (+クリックで展開)
IMG_20200823_081743.jpgIMG_20200823_081714.jpg

初期状態霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
虞美人草の髪飾り1虞美人草の髪飾り1
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
虞美人草の髪飾り1虞美人草の髪飾り1
QP50万QP150万


スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒210万槍の輝石×4
2⇒320万槍の輝石×10
3⇒460万槍の魔石×4
4⇒580万槍の魔石×10、追憶の貝殻×4
5⇒6200万槍の秘石×4、追憶の貝殻×8CT-1
6⇒7250万槍の秘石×10、戦馬の幼角×3
7⇒8500万戦馬の幼角×5、閑古鈴×5
8⇒9600万閑古鈴×15、悠久の実×12
9⇒101,000万伝承結晶×1CT-1
レベル必要QP必要アイテム覇王の姫[EX]備考
NP増加量
1------+10%
1⇒210万槍の輝石×4+11%
2⇒320万槍の輝石×10+12%
3⇒460万槍の魔石×4+13%
4⇒580万槍の魔石×10、追憶の貝殻×4+14%
5⇒6200万槍の秘石×4、追憶の貝殻×8+15%CT-1
6⇒7250万槍の秘石×10、戦馬の幼角×3+16%
7⇒8500万戦馬の幼角×5、閑古鈴×5+17%
8⇒9600万閑古鈴×15、悠久の実×12+18%
9⇒101,000万伝承結晶×1+20%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対キャスター攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万槍の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万槍の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万槍の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万槍の魔石×10、万死の毒針×10+38%+14%+24%
5⇒6200万槍の秘石×4、万死の毒針×20+40%+15%+25%
6⇒7250万槍の秘石×10、封魔のランプ×3+42%+16%+26%
7⇒8500万封魔のランプ×5、永遠結氷×5+44%+17%+27%
8⇒9600万永遠結氷×15、枯淡勾玉×20+46%+18%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:伊瀬茉莉也 (+クリックで展開)
CV伊瀬茉莉也
開始1「ナンパ? これがナンパってやつね」
2「出たわね、夏の魔物」
3「ま、練習と思えば仕方ないけど」
スキル1「覚悟はできてるんでしょうね」
2「見せたくはないんだけど」
3「陽射し、滅びないかしら」
コマンドカード1「ふざけてるの?」
2「お前がやりなさいよ」
3「舞の練習って事で」
宝具カード1「我が想いよ……届け」
2「はぁ? 夏だから? 舐めてるの」
3「あぁ……項羽様」
アタック1「どこを見ている。消えて」
2「触れられると思うてか!」
3「果報者め」
4「あの方の目を楽しませたいだけよ」
5「上からくるくるしてみようかしら」
6「たまにはこういうのもね!」
エクストラアタック1「さ、もう死んでいいわよ」
2「最後にこう!」
宝具1「項羽様より託されたこの槍は、夏の魔物を尽く撃滅せしめよう。我が呪いは、ただその意に従うのみ! 舞咲き散り狂え! 在りし日の雛芥子が如く! 『夏魔必滅槍舞(かまひつめつそうぶ)』!」
宝具1「項羽様より託されたこの槍は、夏の魔物を尽く撃滅せしめよう。我が呪いは、ただその意に従うのみ! 舞い咲き散り狂え! 在りし日の雛芥子が如く! 『夏魔必滅槍舞(かまひつめつそうぶ)』!」
2「我が舞は項羽様だけに捧げられるもの。即ち其れを見る貴様らに、命は無い! 末期の記憶として遺す事も赦さぬ。我が身と同じく芥と果てて散るが良い! 『夏魔必滅槍舞(アンチフリング・ロンド)』!!」
3「イマジナリー項羽様展開完了。装備シミュレーションスタート。は…項羽様が頷かれて……そしてあれは……! ほ、微笑み!? 虞は……虞は……幸せ者でございます!!」
3「イマジナリー項羽様展開完了。槍舞シミュレーションスタート。はっ……項羽様が頷かれて……そしてあれは……! ほ、微笑み!? 虞は……虞は……幸せ者でございます!!」
ダメージ1「浮かれてんじゃないわよ!」
2「触るな!」
戦闘不能1「あ、駄目。さすがに暑いわ」
2「槍まで、預かっておきながら、不甲斐ない……」
勝利1「項羽様に捧げます」
2「満足いただける舞になったかしら」
レベルアップ1「そうそう、夏なんだもの。普段より気前よく貢いで当然よね」
2「さっさと寄越しなさい。お前が貯め込んでるの知ってるんだから。……あ、まさか私にだけ惜しんでるんじゃないでしょうね。差別?」
霊基再臨1「着替える気なんてないわよ。……だって、この水着、項羽様にお褒めいただいたんだもの」
2「夏は色々物入りになるのね……でも、今の私に手加減をする優しさはないわ。お前も躊躇なく私にリソースを投入しなさい……いつか返すから」
3「そろそろやめたくなった? おあいにく様。ここまで来たらノンストップよ。人間の都合なんて関係なく吸い尽くすのが、おまえたちの言う『吸血鬼』でしょ? 違う?」
4「はぁ……愚かね。本当に愚か。『愚か』って意味、わかる? 『お人好しの馬鹿』ってことだからね? ここまでいいように吸い上げられたのに、なに満足げに笑ってるんだか。はあ……もう、私は! 項羽様にぞっこんなんだから、おまえに気を使うなんてありえないの! こうなったら、とことんこき使ってやるわ! 私の顔を見たら震え上がるぐらい、たっぷりね」
絆Lv1「この槍は、夏の魔物を撃滅するために項羽様より貸し与えられたもの。その魔物が何なのかはよく知らないけど、とにかく恐れる必要は全くないわ。断末魔を響かせるのみよ」
2「夏の魔物って、その……ナンパ男とか、浮かれた気持ちとか、そういうのなの? だとすると、項羽様は私がそういうものに襲われるのも気にかけてくださったという事で。つまり、大事にされているという事で……えへ、えへへ……」
3「マスターに限って……とは思うけど、たまに奇行に走るものね、お前。夏の魔物に呑まれる事もあるでしょう。不審な動きをしたら、容赦なくグッサリいくから用心なさい。手加減してもらえる、なんて思うほど能天気じゃないわよね?」
4「人間の文化に興味は全く無いけれど、舞は別。小鳥だって、トカゲだって踊るでしょう? だから、まあ……愛する人の前でなら、見よう見真似で舞うことくらいはあるわよ」
5「今度、ちゃんとした舞を見たい? ……阿呆め、言うたであろうが! 我が其れは、唯愛しき項羽様に捧げる為のもの。過ぎた望みは、その命が代償と成ろうぞ! ……って、言いたい所だけど。結局、サーヴァントとマスターだし? 魔力供給あった方がパワフルに踊れるし?項羽様に贈っているのを遠目に見る、くらいなら、まぁ……いいえ、別に許可はしないわ。勝手に盗み見るのなら、仕方ないと言う意味よ。でも、気分によっては目を潰すかもしれないから。その辺のリスクは考えた上で覗き見しなさいよね。あと、感想とかは間違っても私に言わない様に。……今更、恥ずかしいじゃない」
会話1「あのねえ、いくら人間の営みに疎い私でも、夏を満喫するには外に出なくちゃいけないって事くらいは分かるわよ。で、お前はここに籠もって何をしてるの? 私への嫌がらせ?」
2「私はこれまでと同じように、ただ、ただ、項羽様のもの。おまえたちみたいにふらふらしないわ」
3「曲がりなりにも、マスターなんだから、おまえは私を正しく使う義務がある。そして、今の私は夏を満喫するための霊基。だったらおまえは……そう、論理的に考えて私に夏を楽しませることが仕事の、下僕ってことになるわね」
3「曲がりなりにも、マスターなんだから、おまえは私を正しく使う義務がある。そして、今の私は夏を満喫するための霊基。だったらおまえは……そう、論理的に言って私に夏を楽しませることが仕事の、下僕ってことになるわね」
4「ああ、項羽様……。私は、貴方の望むままに夏を満喫出来ているでしょうか」(項羽所持時)
5「あなたも中々夏らしい装いを持ってるみたいじゃない。まあ、項羽様にお褒めいただいた私ほどではないと思うけど」(水着サーヴァント所持時)
6「ちょっと、あの若い衛士長……じゃないけどあいつ! 人ならざる者の槍術とは如何なるものか、とか言いながら最近追いかけてくるようになったんだけど! 私のはそういうんじゃないって言っといてくれる?」(李書文(槍)所持時)
6「ちょっと、あの若い衛士長……じゃないけどあいつ! 人ならざる者の槍術とは如何なるものか、とか言いながら最近追いかけてくるようになったんだけど! 私のはそういうんじゃないって言っといてくれる?」(李書文(槍)所持時&Lostbelt No.3クリア)
7「えんまちゃん、たまには貴女も休んで羽目を外したらどう? ……やっぱりね。ほんっと真面目なんだから。しょうがないから、私がこの格好でそっちに行くことにするわ。そうすれば閻魔亭も少しは夏らしくなるでしょ」(紅閻魔所持時)
8「八百比丘尼って、白々しいにも程があるわね! アンタ、深海にいるアレじゃない。っていうか何匹食べたのよ人魚。饅頭じゃあるまいし」(殺生院キアラ(月)所持時)
好きなこと「好きなもの? そんな分かり切ってる事、言う必要ある?」
嫌いなこと「私の嫌いなものが知りたいなら、この槍の穂先が穿つものを見つめていればいいわ。項羽様はその為に私にこの槍を託してくださったのだから」
聖杯について「胡乱な聖杯に興味なんてないわよ。……それに、私の願いはもう大体叶っているわ」
嫌いなこと「私の嫌いなものが知りたいなら、この槍の穂先が穿つものを見つめていればいいわ。項羽様はその為に私にこれを託してくださったのだから」
聖杯について「胡乱な聖杯に興味なんてないわよ。……それに、私の願いは……もう大体叶っているわ」
イベント開催中「夏には祭りが付き物。つまり祭りが起こっていればそれは夏、という事じゃないの? 見逃すことは許さないわよ」
誕生日「あのねー……まさかだけど水着になったから、誕生日を祝ってもらえるとでも思ってたの? 本気で?」
召喚
召喚「……はぁ。今回は意外と大変な目に遭ったわ……。
 ちょっと何よその目は。私が元凶だとでも言いたいの?
 知らないわよあんな昔のことなんて!
 私の記憶容量は項羽様最優先なんだから!
 とにかく、これでようやく夏の山のバカンスを楽しめるわ。
 全力で満喫するから、センパイ孝行だと思ってサポート!
 いいわね!?」
召喚(仮加入)「言っておくけど、この姿は浮かれたからじゃないわ。
 私が夏を満喫することを項羽様が望んだから。
 言わば愛の水着よ。
 わかる?
 私の邪魔をするってコトは項羽様に文句をつけるってコトよ。
 そんなヤツがいたら容赦なくぶっ刺すから、よろしく」
サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」イベントページ1「ふん。この私に店番が務まると思った? ……これが出来ちゃうのよね。凹むわ」
2「さっさと決めなさい。欲しいものがあったら、後先考えず買うだけじゃない」
3「はい、どーぞ。どうせすぐ使い切るでしょうけど。……わかるわ。私がそうだから」
4「はぁ? オマケ? あるわけないじゃない。泣き叫びなさい、割引きすらしてやらないわ」
5「受け取る時、ホンっト楽しそうな顔するわよね、おまえ。……また来れば?」
6「ハイ残念。世にも得難い真祖ショップはもうへいてーん。さっさと項羽様のところに帰るわよ。ほら、撤収撤収!」
7「ここでの出来事、長かったようで短かったような、不思議な感じ。永遠の中にいる私にとっては、いつもの事と言えばいつもの事なんだけど……ん、おまえも同じ? ふーん……夏っていうのは、そういうものなのかもしれないわね」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,50029,500--
510,50040,000--
6160,000200,000聖晶石2個
7聖晶石2個
8聖晶石2個
9聖晶石2個
10[[絆礼装>]]
7365,000565,000聖晶石2個
8315,000880,000聖晶石2個
9310,0001,190,000聖晶石2個
10350,0001,540,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

「夏の避暑地! 項羽様とのバカンス!」


かくして気合一閃、霊基を水着に変貌させた虞美人であっ

たが、よんどころない事情により項羽はカルデアに残るこ

とになったのであった。 ──第一章・終──

しかし。虞美人の野望は潰えたが、特異点の調査は完了

していない。機体の名将・項羽が算出した「夏の魔物」。

その備えとして貸し与えられた一本の槍を手に、希代の

美女は華やかに艶やかに、夏の特異点に出陣するので

あった。 ──第二章・終──

かくして気合一閃、霊基を水着に変貌させた虞美人であったが、よんどころない事情により項羽はカルデアに残ることになったのであった。

──第一章・終──

しかし。虞美人の野望は潰えたが、特異点の調査は完了していない。

機体の名将・項羽が算出した「夏の魔物」。

その備えとして貸し与えられた一本の槍を手に、希代の美女は華やかに艶やかに、夏の特異点に出陣するのであった。

──第二章・終──
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:160cm・49kg
出典:史記、漢書
地域:中国
属性:秩序・悪   性別:女性
自分と項羽の間の秩序のためなら何でもする。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

項羽の言う『夏の魔物』とは『一夏の気の迷い』『ナンパに対する夏の免疫低下』等のニュアンスを含む言葉であると知る虞美人。


「それは……私がナンパされるのを案じていらっしゃるということでは!?」

と逆にその愛を感じて興奮。

あとにはただ、いつもより項羽との愛に浮かれた、

そしていつもよりナンパ男どもに容赦のない虞美人だけ

が残ったのである。 ─虞美人の夏・完─

「それは……私がナンパされるのを案じていらっしゃるということでは!?」と逆にその愛を感じて興奮。

あとにはただ、いつもより項羽との愛に浮かれた、そしていつもよりナンパ男どもに容赦のない虞美人だけが残ったのである。

─虞美人の夏・完─

○性格
通常の虞美人とほぼ同じだが、項羽の槍を貸し与えられたことにより若干浮かれている。
また、項羽との絆を普段より強く感じているため、全体的な人間嫌いは変わらないまま、特に自分に色目を向けてくるナンパ男たちへの容赦のなさが一段階上がっている。ナンパ男滅ぶべし。
これは実際ナンパしてこなくとも、色目を使ってきた(と彼女が勝手に感じる)相手に対して発動する。

つまり彼女の水着姿を見ただけで槍が飛んでくる可能性がある。項羽様への操を守るためなら仕方がないでしょう、というのが本人の弁。

つまり彼女の水着姿を見ただけで槍が飛んでくる可能性がある。

項羽様への操を守るためなら仕方がないでしょう、というのが本人の弁。
+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○夏の受肉精霊:A+
受肉精霊であることはもちろん変わらない。
が、水着に霊基が変化したことにより、その在り方が若干夏寄りに最適化されている。
マナの吸収効率が、夏らしい自然……すなわち避暑地の湖畔の水や燦々たる日光……からであればあるほど高くなる。
吸血種のイメージにあるまじきスタイルになるが、もちろん彼女は気にしない。
別に嗜好が変化しているわけではないので、
「暑いわね!」とかぶちぶち文句を言いながら日光浴などをしている姿が見られる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○在りし日の舞:EX
かつて項羽の前で行っていた剣舞のスキル。
人の文化が嫌い、真似をするなどくだらない、という信念はあれど、項羽のためならばそれを曲げるときもあるのだ。


客観的に上手いかどうかは知らない。他者にどう評価されるかなど知らない。どうでもいい。

客観的に上手いかどうかは知らない。

他者にどう評価されるかなど知らない。どうでもいい。
ただ、ときには舞うことが必要だったというだけ。
彼がどう評価してくれたのか、どんな表情を浮かべてくれたのかは、彼女のみが知る。
それは大切な記憶として、このスキルと共に彼女の霊基の奥に刻まれている。

このスキルは本来は封印されており、また、項羽が近くに存在しないと使用不可能。
今回は彼の槍を貸し与えられた衝撃でこのスキルの封が解け、それにより彼の槍が一種の代わりとして機能しているために使用できる。
今は槍舞としてアレンジされている。
+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『夏魔必滅槍舞』


ランク:A 種別:対軍宝具

レンジ:1~10 最大補足:20人

ランク:A 種別:対軍宝具

レンジ:1~10 最大捕捉:20人

アンチフリング・ロンド。

フリングとは俗語で『浮気』や『一夏の恋』、

転じて夏の魔物のことをここでは指す。

項羽に貸し与えられた、項羽の愛の具現化である、(と当人は思っている)槍による、対・夏の魔物専用強制排除ムーブ。極端な決めつけによる男性特攻を持つ。

フリングとは俗語で『浮気』や『一夏の恋』、転じて夏の魔物のことをここでは指す。

項羽に貸し与えられた、項羽の愛の具現化である、(と当人は思っている)槍による、対・夏の魔物専用強制排除ムーブ。

極端な決めつけによる男性特攻を持つ。

虞美人には武術や戦術の心得などないが、項羽への愛が盛り上がった結果、かつて彼の前で踊った剣舞のことを思い出した。
それを利用しようと思い立ち、さらに槍舞としてアレンジしたのがコレである。
結果としてなぜかポールダンスっぽくなってしまった。

元の宝具『呪血尸解嘆歌』と同じように自らの肉体を破壊しながら魔力を暴走させて異常気象を起こすものだが、項羽の槍を軸とした槍舞の動きにより「回転」のベクトルが与えられることで、結果的に血の雨ではなく竜巻型の呪詛が発生することになる。
永遠の嘆歌(ラメント)が形を変えた、死の輪舞(ロンド)。
+  イベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

あいつと自分には、どちらも長き時と一つの望みがあった。



叶わぬものと半ば諦め、

けれど諦めきれずに永遠を彷徨った自分。

叶えると呪いのように近い、

ゆえに血脈としての永遠を紡いだあいつ。


そんな望みのために永遠に足を踏み入れるなんて、

愚かで無駄なことにしか思えなかった。

だが───愚かさも賢さもなく、始まってしまえば、

それが止まらぬものであっただろうことも理解できた。

その愚直で純粋な在り方は、たった一つの願いだけを

趣旨に託して命を紡ぐ木々と同じに思えたから。

意味はどうあれ、善悪はどうあれ、

続いてしまうものなのだろう。


だから嫌悪はしない。侮蔑はしない。

ただ、呆れてため息をつくだけだ。


叶わぬものと半ば諦め、けれど諦めきれずに永遠を彷徨った自分。

叶えると呪いのように誓い、ゆえに血脈としての永遠を紡いだあいつ。


そんな望みのために永遠に足を踏み入れるなんて、愚かで無駄なことにしか思えなかった。

だが───愚かさも賢さもなく、始まってしまえば、それが止まらぬものであっただろうことも理解できた。

その愚直で純粋な在り方は、たった一つの願いだけを種子に託して命を紡ぐ木々と同じに思えたから。

意味はどうあれ、善悪はどうあれ、続いてしまうものなのだろう。


だから嫌悪はしない。侮蔑はしない。ただ、呆れてため息をつくだけだ。

結論。

望みを叶えてやることはできないが───

あいつという存在自体は。

望みを叶えてやることはできないが───あいつという存在自体は。

「……まあ、別に嫌いではないわよ。
 呼び方だけはどうにかなんないのかって思うけど」


ゲームにおいて Edit

  • ☆4ランサー。
    2020年8月17日開催のイベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」及びその復刻版の報酬サーヴァント。
    • 再臨素材がイベント序盤で入手可能な初の事例。種火さえあればすぐ最終再臨可能。
    • 2024年4月3日実装の巡霊の祝祭第8弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
      マスターによっては第一部をクリプターと共に人理修復の旅に出るというとんでもない事に
  • カード構成はBBQQAの一般的なランサー型。
    NP効率はヴラド三世(EXTRA)に近く、どのカードでも安定して溜められる。
    スターは3HitするQuick、4hitするEX、5hitする宝具で稼ごう。

スキル解説 Edit

  • スキルは壁役運用をしつつ味方の火力も引き上げるサポートタイプ。
  • 壁役になりつつ味方火力も引き上げるサポートタイプ。
    • 夏の受肉精霊 A+
      自身にガッツ状態を付与(1回・5T)&NP獲得量アップ(3T)&〔水辺〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)&〔陽射し〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)

      自身にガッツ状態を付与(1回・5T)&NP獲得量アップ(3T)&〔水辺〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)&〔陽射し〕フィールドのみNP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ時HP3,0003,2003,4003,6003,800
      NP獲得量up??%
      NP獲得量up(水辺)??%??%??%??%??%
      NP獲得量up(陽射し)??%??%??%??%??%
      ガッツ時HP+3,000+3,200+3,400+3,600+3,800
      NP獲得量アップ+20%
      NP獲得量アップ(水辺)+10%+11%+12%+13%+14%
      NP獲得量アップ(陽射し)
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ時HP4,0004,2004,4004,6005,000
      NP獲得量up??%
      NP獲得量up(水辺)??%??%??%??%??%
      NP獲得量up(陽射し)??%??%??%??%??%
      ガッツ時HP+4,000+4,200+4,400+4,600+5,000
      NP獲得量アップ+20%
      NP獲得量アップ(水辺)+15%+16%+17%+18%20+%
      NP獲得量アップ(陽射し)
      • ガッツの性能が非常に高く、最短6ターンで使用出来ながら回復量は5000にまで成長する。これにターゲット集中スキルを合わせた壁役運用がキモとなる。
      • NP獲得量アップが3種類あり、①無条件 ②〔水辺〕フィールド限定 ③〔陽射し〕フィールド限定、と発動条件が異なる。どれか一つでは並み以下だが、全ての条件が満たされるフィールドでは高性能化する。
      • ガッツの性能が非常に高く、最短CT6で回復量は“山の翁”と同じ最大5000。これにターゲット集中スキルを合わせた壁役運用がキモとなる。
      • NP獲得量アップは3種類あり、①無条件 ②〔水辺〕フィールド限定 ③〔陽射し〕フィールド限定、と発動条件が異なる。一つでは並み以下だが、全てを満たすフィールドでは高性能。
      • 張角のスキル「太平要術」は確率付与だが、〔水辺〕と〔陽射し〕の両フィールドを追加でき、活躍の幅が広がる。
      • 〔水辺〕フィールドのフリークエストはマルタ(裁)、〔陽射し〕フィールドのフリークエストはガウェインを参照。
        +  〔水辺〕かつ〔陽射し〕フィールドのフリークエスト
        場所
        第三特異点海賊船、海賊島、潮目の海、嵐の海域、群島、豊かな海
        第七特異点ウル、観測所
        Lostbelt No.2巨人の花園
        Lostbelt No.4イニシエートポイント、西の断層、東の花園
        Lostbelt No.5 前編セーリングポイント、ヘスティア島、アストライア島、テティス島
        Lostbelt No.6霧の海岸、湖水地方
        Lostbelt No.6.5ライヘンバッハ
        Lostbelt No.7トラトラウキ
        オーディール・コールオセアニア北部エリア、カリブ海エリア、アメリカ南部エリア
    • 覇王の姫 EX
      味方単体のNPを増やす+自身にターゲット集中状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加量+10%+11%+12%+13%+14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加量+15%+16%+17%+18%+20%
      • NP増加は味方単体を選択可能で最大20%と標準的な値。
      • ターゲット集中スキルとしては最短5ターンで回せるのが魅力であり、「夏の受肉精霊」と合わせて味方を守りながら、被弾によるNPをためていくことになる。
      • NP増加は、任意付与で最大20%と標準的。
      • ターゲット集中スキルとしては最短CT5で回せるのが魅力。「夏の受肉精霊」と合わせて、味方を守りながら被弾によるNPを溜めていくことになる。
    • 在りし日の舞 EX
      自身のQuickカード性能アップ(3T)+味方全体のクリティカル威力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickカード性能アップ
      クリティカル威力アップ
      Quickカード性能アップ10%11%12%13%14%
      クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      QuickTカード性能アップ
      クリティカル威力アップ
      Quickカード性能アップ15%16%17%18%20%
      クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      • 持続する自己カード強化としては並み程度の効果しかないが、代わりに味方全体のクリティカル威力アップ性能はケイローン刑部姫に並びトップクラス。
        自身にも効果が及ぶので宝具だけでなくクリティカルでも火力を出しやすい。
      • 持続する自己カード強化としては並み程度。
      • 味方全体のクリティカル威力アップはケイローン刑部姫と同じく、全体3ターン付与スキルとしては最高倍率を誇る。
        スターを稼ぎやすい自身にも効果が及ぶので、宝具だけでなくクリティカルでも火力を出しやすい。

宝具解説 Edit