強デジモン のバックアップの現在との差分(No.34)
高性能なデジモンを紹介するページ。
メモリ14以下は強デジモン (メモリ14以下)を参照。
対戦で当たった際の対策例も記入。(ほぼ知力は物理で倒せ、物理は知力で倒せになっているのはご愛敬)
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環境トップメタとは強デジモンの中でも特に強力で、採用率も高いデジモン達。
各デジモン達の主な対策は個別ページの対策の欄を参照。
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並び順はメモリの大きさ順で記載。
物理型、知力型、両刀型の3パターンへ分別。
環境トップメタ
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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サクヤモン | データ | 光 | 3 | 18 | 敵のバフ効果を打ち消す必殺技と知力を15%上げるSSが強い。 本当に怖いのはその異様な汎用性の高さで、シャイングレイモンBM入りのパーティでもない限りどんなパーティにもすんなり馴染んでしまう。HPは低めの部類なので物理攻撃に注意。 |
マリンエンジェモン | ワクチン | 水 | 3 | 18 | 必殺技でファイナルオーラ+レストアを同時に撃つ。しかもSSで味方のSPを自動回復。この持久力によって敵のSPを消耗させ、詰みに陥れる狡猾なデジモンである。 防御が知力型の中でも特に低い為、強力なデータ種の攻撃を受ける事にだけは注意したい。 |
インペリアルドラモンDM | フリー | 火 | 2 | 20 | SSで防御力と知力を10%上昇させる超便利屋。複数採用が多い。 サクヤモンと同じでほとんどのパーティに馴染む。 攻撃を必殺技であるメガデスに任せ、残りをサポート行動で埋めている場合が多い。 ダークガードDXを積んだデジモンで受けたり、貫通技持ちデジモンが欲しい所。 |
ディアナモン | データ | 水 | 3 | 20 | HP以外バランスが取れたステータスを持ち、50%で眠らせる必殺技を持つ。 素早さの高さからワクチン種物理型を容易に落とせる。 サポートスキルも光、水属性強化と周囲と並べやすい上に自身も強化される。 弱点はやはりHP。790がどの程度かと言われると50レベルのロップモンと同じと言えば良いだろうか。 成長期の中でも下の上か中の下程度のHPしか無い。 |
シャイングレイモンBM | ワクチン | 火 | 2 | 22 | 脅威の威力200の全体火力を誇る最強の速攻物理アタッカー。 SSによって攻撃力が25%増えるが魔法攻撃を50%多く受ける。 知力型に先手を取られたならば、最悪全体魔法攻撃を受けて味方ごと一掃される可能性がある為注意。 |
アーマゲモン | フリー | 闇 | 1 | 25 | どの種族のデジモンにも攻め込めるロイヤルナイツキラー。超強力な2つの必殺技を持つ。 元々の知力は低いが、知力に振った耐久安定型が最メジャーであり、図々しくアクセルブーストを積んで必殺技を撃ち込んで来るので受けが極めて難しい。SSが発揮される機会が少ない事と、スロットが1しかない事が弱点。 |
オメガモンズワルト | ワクチン | 闇 | 2 | 25 | ○ | 高耐久からのガルルキャノンが強力。SSは一見地味だが意外に汎用性が高い。 闇属性のワクチン種と王道をスカした部分が良さの一つではあるが、悲しい事にデータ種は闇属性必殺技より、光属性必殺技持ちの方が多い。 トップメタの内ウイルス種2体の他、火属性のシャイングレイモンBMとインペリアルドラモンDMに強い。 特にインペリアルドラモンDMにとっては天敵。 欠点としてはデータ種の光属性攻撃の他、スサノオモンなど数多い光属性ワクチン種の攻撃技も通りやすいことか。 |
ルーチェモンSM | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | 威力200の全体魔法ディバインアトーンメントで全てを破壊する。知力が1位タイの高さであり、かつ魔法ダメージを2割軽減するSSを持つため魔法耐久は全デジモンでぶっちぎりの1位。 必殺技がウィルス種であるにも関わらず光属性。 データ種を落とすついでにメジャーな闇属性ウィルス種も落とせる事も強みの一つか。 必殺技後の知力低下とディレイにだけは注意。行動後にディスペルで減った数値を戻す場合、ディスペルを受けるまでは知力もそこそこ通ってしまう。 欠点としては闇属性ウィルス種の宿命としてワクチン種光属性の必殺技が怖いこと。 |
サクヤモン | データ | 光 | 3 | 18 | 敵のバフ効果を打ち消す必殺技と知力を15%上げ、実質魔法攻撃力と魔法防御力と回復量を引き上げる知力アタッカー。 本当に怖いのはその異様な汎用性の高さで、シャイングレイモンBM入りのパーティでもない限りどんなパーティにもすんなり馴染んでしまう。HPは低めの部類なので物理攻撃には弱い。 必殺技がやや突破力にかける為、知力の高い相手に高火力を発揮するのは苦手。 相手のバフ効果を積ませず、こちらはしっかりとバフを積む事で圧倒的優位に立てる。 |
マリンエンジェモン | ワクチン | 水 | 3 | 18 | 必殺技でファイナルオーラ+レストアを同時に撃つ。しかもSSで自分と味方のSPを自動回復。 この持久力によって敵のSPを消耗させ、詰みに陥れる狡猾なデジモンである。 SPを200に調整することで、毎ターンSPが10回復するため必殺技を実質SP10で使用できる。 防御が知力型の中でも特に低い為、そのままでは強力なデータ種の物理攻撃に滅法弱いが、ステータスに一切無駄が無くスロットも3つあるため補うことも可能。 属性が水の為、メタさえ張られなければ比較的属性弱点を突かれ辛いのも利点。(本種が強力すぎる故にデータ種がメタとして草木技を採用する傾向がある) 逆に知力型パーティ同士での戦いならば素の知力も高めである為、HPさえ補強すれば高耐久を発揮する。 |
インペリアルドラモンDM | フリー | 火 | 2 | 20 | SSで防御力と知力を10%上昇させる超便利屋。パーティを全てインペリアルドラモンDMにした艦隊編成が非常に強力。 サクヤモンと同じでほとんどのパーティに馴染む上にメモリも20であり投入しやすい。 攻撃を必殺技であるメガデスに任せ、残りをサポート行動で埋めている場合が多い。 耐久の高い知力型のフリー種なので、物理アタッカーにとっては天敵と言っても良い。 |
セラフィモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | 光属性技威力を+15%するSSと、補正が掛かったセブンヘブンズの威力が脅威。 SS効果を込みにすると単発魔法継承技の威力を大幅に上回ったトータルで威力120の全体攻撃をノーリスクで打ち込める唯一のデジモン。次点は下記ホーリードラモンが単発魔法継承と同等の威力95の全体攻撃、この上は必殺技にデメリットがあり大幅にディレイがあるルーチェモンSMのみであり、メモリ消費、スロット数含め知力アタッカーの中ではトップクラスの性能。 スサノオモンとは組めるデジモンが似ているが、こちらはメモリが標準的でパーティのバランスを取りやすい。 やや鈍足気味だが、HP、防御は低くなく、物理攻撃でも一撃で落とされる事が少ない。 |
ディアナモン | データ | 水 | 3 | 20 | HP以外バランスが取れたステータスを持ち、50%で眠らせる必殺技を持つ。 素早さの高さからワクチン種物理型を容易に落とせる。 SSも光、水属性強化と周囲と並べやすい上に自身も強化される。 ダークガードを装備したワクチン種に刺さる上にマスターバリアを持たせていなければ50%で睡眠とワクチン種に対し非常に優位に立ち回れる。最悪ダメージが薄くともウィルス種相手に睡眠を狙って状態異常対策が薄いデジモンを無力化できる為、非常に強力。 HPが790と非常に低いが、スロットを3つ持っている為、フォローは容易。 半端な火力であればウィルス種のクレセントリーフⅢを耐えることが可能。 |
ロゼモンBM | データ | 草木 | 3 | 20 | ○ | バランスの良いステータスとHP吸収効果付きの大貫通魔法アギシャンレーヴルを併せ持つ。3つのスロットを持ち拡張性が高く、SSでHPを自動回復する。 知力に特化させたアギシャンレーヴルならばワクチン種に大きな負荷を掛けた上でHPも回復できる。 相手にワクチン種がいる状況ならば仮に瀕死に追い込んでも一気に回復される為、仮に一度倒しても安心してはいけない。アギシャンレーヴルによって与えたダメージの60%を回復した上にSS効果でさらに5%回復するのは強力。 決定打に欠ける知力同士の戦いであっても自動回復効果でじわじわと立て直す事ができ、こちらは大貫通魔法で一方的に高負荷を掛けられる。 他の知力型データ種と比べると一際高い物理耐久を持つため、並の物理攻撃であれば耐えきることが可能。 |
シャイングレイモンBM | ワクチン | 火 | 2 | 22 | 脅威の威力200の全体火力を誇る最強の速攻物理アタッカー。 SSによって攻撃力が25%増えるが魔法攻撃を50%多く受ける。 そのため並大抵では追いつけない程、素早さを上げ、こちらが行動する前に全滅させる速攻戦術を行ってくる。 魔法攻撃には弱いが、HPが非常に高いため物理耐久は高く、物理型データ種の攻撃を耐えられる可能性も。 |
アーマゲモン | フリー | 闇 | 1 | 25 | 高すぎる攻撃力と超強力な2つの必殺技を併せ持ち、どの種族のデジモンにも攻め込めるロイヤルナイツキラー。 シャイングレイモンBMのような耐久面での欠点を持たず、攻守共に最強の物理アタッカーと言えよう。 特にブラックレインは20%の確率で混乱を付与する全体攻撃であり、番狂わせを起こす可能性を秘めている。 HPが高く、防御も並み程度あるため物理耐性は高めの部類。 元々の知力は低いが、知力に振った耐久安定型が最メジャーであり、図々しくアクセルブーストを積んで必殺技を撃ち込んで来るので受けが極めて難しい。 |
オメガモンズワルト | ワクチン | 闇 | 2 | 25 | ○ | 全デジモンの中でも5指に入る物理耐久と大貫通魔法を併せ持つデジモン。 高耐久から放つ知力大貫通のガルルキャノンが主砲であり、相手の型を問わず戦える。 攻撃こそ低めだが、いざとなればグレイソードを駆使して両刀アタッカーとしても振る舞える。 SSは知力型に不足しがちな防御を補い、刺さりやすい闇と水属性を強化するものなので、汎用性が高く、組めるデジモンの数が多い。 トップメタの内ウイルス種2体の他、火属性のシャイングレイモンBMとインペリアルドラモンDMに強い。 ロイヤルナイツではないためアーマゲモンのSSの対象にならないのも地味な強み。 |
ルーチェモンSM | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | 威力200の全体魔法ディバインアトーンメントで全てを破壊する。知力が1位タイの高さであり、かつ魔法ダメージを2割軽減するSSを持つため魔法耐久は全デジモンでぶっちぎりの1位。 互いに魔法パーティだった場合は常に2割ダメージ減少させられる為、一気に優位に立てる。 必殺技の殲滅力、SSの効果も含めて知力アタッカーとしてはトップクラスの性能。決定力に関しては他の比ではなく知力型デジモンと言えどワクチン種以外では致命的なダメージとなる。 また必殺技がウィルス種であるにも関わらず光属性。 データ種を落とすついでにメジャーな闇属性ウィルス種も落とせる事も強みの一つ。 必殺技後に知力低下と大幅なディレイが掛かってしまうが、事前に味方からステータスバリアを掛けて貰ったり、打った直後にディスペルをしてもらえれば知力低下は帳消しになる。 大幅なディレイに関してもディバインアトーンメントを打つ時は相手側に大打撃を与えられる時であり、打った後の相手はパーフェクトリバイブ等の立て直しにかかることになるので、その間にディレイをある程度消化でき、打ちどころを間違えなければ上記二つのデメリットはあまり気にならない。 |
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物理型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
ガイオウモン | ウィルス | 火 | 3 | 18 | お互いに与えるダメージが20%上昇する。必殺技の威力が高めで速攻に向く。 弱点としては物理型特有の知力の低さ。20%上昇したワクチン種の魔法が泣きたくなる程突き刺さる。 |
ダークドラモン | ウィルス | 電気 | 3 | 18 | 必殺技のクリティカル率が非常に高い。味方の命中率を補い淡々と任務を遂行する。 属性が電気の為、ウイルス種にありがちな3倍の光属性を受けないのも利点の一つ。 更にデータ種光属性を殴るのに便利な闇属性必殺技を持つ。(実質サクヤモン、次点でドゥフトモン。ミラージュガオガモンBMは必中の継承技を打ち込んだ方が早い) |
ドルゴラモン | データ | 闇 | 2 | 18 | 威力200のブレイブメタルは、ほとんどのワクチン種にとって重大な脅威。 小回りが利かず知力も低いが、序盤にワクチン種の強敵を倒す事で欠点を補って有り余るアドバンテージを稼げる。 1ターンの行動不可を免除するテクニックが存在し、それをやられると行動不可の隙をつけない。 物理耐久は悪くなく、SSはどんなPTでも効果を発揮するため汎用性が高い。 |
シスタモンN(覚醒) | ウィルス | 光 | 2 | 18 | 光・闇属性の必殺技を使いこなす速攻アタッカー。SSで見た目より耐久が高い。 必殺技の特性上、サクヤモンとタオモン……つまり『巧みな知恵』持ちを狩るのに都合が良い。 |
インペリアルドラモンFM | フリー | 無 | 2 | 20 | SSで攻撃力と素早さを10%ずつ上げる速攻アタッカー。弱点は何もない。 種族相性が常に対等なので単純にステータスと技威力で勝負する事になるが、こちらからは敵の属性弱点を突き放題という点で有利。 |
ミネルヴァモン | ウィルス | 無 | 3 | 20 | 高威力かつクリティカル率が非常に高いストライクロールが強力無比。速攻に向く。 単体を落とす為に必殺技を撃っても良し、全体に負担をかけるためにマッハラッシュを撃っても良しのSS。 |
ジエスモン | データ | 無 | 2 | 22 | 威力の高い単体攻撃と無敵化する必殺技を持つ。SSはピンチの時に発動し反撃のチャンスを作る。 回避上昇に関係が無い無属性継承技でトドメを刺すか、チェインをかけて必中化した攻撃で倒すのが最も効率が良い倒し方。 次点の対策はサポートエンド。 |
デュナスモン | データ | 風 | 2 | 22 | 高い攻撃力を持つ速攻アタッカー。2つの優秀な必殺技を持つ。 ブレス・オブ・ワイバーンで減少したHPをドラゴンズロアで吸っても良し、必殺技両方がSSの効果を受ける為、無駄がない。 弱点としては知力の低さ。魔法を受けると他の物理型同様にガッツリ減らされる。生き残った場合ワクチン種にドラゴンズロアを撃って回復したい所 |
リヴァイアモン | ウィルス | 水 | 1 | 22 | 誰と組ませても有用なSS、優秀なステータスと固有で高性能なデジモン。トップメタの1角インペリアルドラモンDMにも強い。スロットが1つだけしかないので、状態異常技が有効。 |
アルカディモン超究極体 | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | ○ | 脅威の全体大貫通攻撃ゴッドマトリックスを持つ。アポカリモンと組むのがメジャー。 耐久力はさほど高くないが、回復技やセーフティガードで匿われたらアクセルブーストからのゴッドマトリックスが怖い。成功するとインペリアルドラモンDM艦隊も一撃で全滅する。 欠点としては対策されやすい闇属性ウィルスであることと防御が低いこと。 |
エグザモン | データ | 風 | 2 | 25 | 全体強制ノックバック効果を持つドラゴニックインパクトで多大な情報アドバンテージを得られる。 攻撃力と素早さ以外は平均的な数値。ドラゴニックインパクトによる息切れとイーバモンに注意。アルフォースブイドラモン相手に3倍を取れるペンドラゴンズグローリーも地味に便利 |
ドゥフトモンLM | データ | 地面 | 3 | 25 | 速い。速過ぎる。彼の前では半端な素早さ調整は無意味である。 素早さ以外は控えめだが、スロットが3つもあるためステータスの伸びしろがある。必殺技のスタン効果も恐ろしく、当てた相手より早く2ターン目をプレイできてしまう。 |
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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ドルゴラモン | データ | 闇 | 2 | 18 | 威力200のブレイブメタルは、ほとんどのワクチン種にとって重大な脅威。 小回りが利かず知力も低いが、序盤にワクチン種の強敵を倒し、欠点を補って有り余るアドバンテージを稼ぐ。 1ターンの行動不可を免除するテクニックが存在し、それをやられると行動不可の隙をつけない。 物理耐久は悪くなく、SSはどんなPTでも効果を発揮するため汎用性が高い。 |
ダークドラモン | ウィルス | 電気 | 3 | 18 | 必殺技のクリティカル率が非常に高く、確定クリティカル調整を施せるので、基本これ一本で立ち回れる。 SSが命中とクリティカルを上昇させる効果なので、汎用性が高く、知力重視のパーティでも採用される。 属性が電気の為、ウイルス種にありがちな3倍の光属性を受けないのも利点の一つ。 |
シスタモンN(覚醒) | ウィルス | 光 | 2 | 18 | 光・闇属性の必殺技を使いこなす速攻アタッカー。 必殺技の属性上、相手がシャインorダークガードを持たせていてもどちらかの必殺技を刺すことができる。 HPは並み以上あり、SSの効果で受けるダメージを軽減しているので、見た目より耐久が高い。 |
インペリアルドラモンFM | フリー | 無 | 2 | 20 | SSで攻撃力と素早さを10%ずつ上げる速攻アタッカー。弱点は何もない。 種族相性が常に対等なので単純にステータスと技威力で勝負する事になる。 ポジトロンレーザーが継承技の1.5倍近くの威力がある為、後はシャインガードDXで構えた相手用に闇属性技とマッハラッシュⅢを持たせておけば全てのデジモンに安定したダメージを与えられる。 |
ミネルヴァモン | ウィルス | 無 | 3 | 20 | 高威力かつクリティカル率が非常に高いストライクロールが強力無比。 究極体で唯一デメリットなしで無属性技の威力を上げるSSの持ち主。 無属性のため3倍弱点がなく、スロット数が3つであることも強み。 |
メギドラモン | ウィルス | 火 | 2 | 20 | メモリに対して、攻撃力と火・闇属性技威力+10%上昇という破格の性能のSSを持つ。 全体的にステータスが高く、火属性なので闇属性ウィルス種より3倍弱点を受けづらいため、知力振りをすれば大抵の攻撃を一発は耐える。 水属性技を持つワクチン種の究極体以上は3体しかおらず、いずれも貫通攻撃なのでメメタンのレプリカを持てばワクチン種のハイドロウォーターⅢを除いて死角がない。 |
デュナスモン | データ | 風 | 2 | 22 | 高い攻撃力と素早さを持つ速攻アタッカー。 2つの優秀な必殺技を持ち、両方がSSの効果を受ける為、無駄がない。 ブレス・オブ・ワイバーンは強力故に反動ダメージを受けるが、HP吸収効果をもつドラゴンズロアで欠点を克服している。 |
リヴァイアモン | ウィルス | 水 | 1 | 22 | 誰と組ませても有用なSS、優秀なステータスと必殺技で高性能なデジモン。 トップメタの1角インペリアルドラモンDMにも強い。 必殺技のロストロムには15%だが、即死効果がついており運が悪いとワクチン種も突破される。 |
エグザモン | データ | 風 | 2 | 25 | 全体強制ノックバック効果を持つドラゴニックインパクトで多大な情報アドバンテージを得られる。 攻撃力と素早さ以外は平均的な数値だが、決して低い数値ではなく耐久は高め。 SSで回避率と命中率を上げているのが実にクセものであり、相手は技を外す心配がないのに対し、こちらは5%の確率とは言え常に技が外れる状況に置かれてしまう。 |
アルカディモン超究極体 | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | ○ | 脅威の全体大貫通攻撃ゴッドマトリックスを持つ。アポカリモンと組むのがメジャー。 耐久力は高くないが、回復技やセーフティガードで匿えばアクセルブーストを積むことは十分可能で、そこから放つゴッドマトリックスはインペリアルドラモンDM艦隊も一撃で全滅させる。SSは即死に掛かる確率を半減させクリティカル率を上げるというメモリに対してかなり地味だが、必殺技に即死効果を持つデジモンはそこそこおり、クリティカル率上昇もゴッドマトリックスと相性が良く、無駄ではない。 |
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知力型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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イーバモン | ウィルス | 電気 | 3 | 16 | メモリたった16で採用でき、高い知力に混乱付きの必殺技、液晶化無効と至れり尽くせり。 幸いHPは低めの為、物理型ワクチンのコメットハンマーで確実に殴り落としたい。 |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | △ | 全体貫通魔法ソローブルーが強力。ただでさえ刺さりやすいのに眠りの追加効果まである。 HPも比較的高く、知力も高い。 欠点としてはSSがほぼ無意味であることと高くない素早さが全体貫通魔法によってさらにディレイがかかってしまう事か。 |
メタルシードラモン | データ | 水 | 3 | 18 | SSでデバフを無効化できる。高威力の水魔法必殺技によりインペリアルドラモンDMに有利。 鈍足気味なのと、知力特化型には一歩及ばない知力の低さがネックだろうか。素早さを上げて弱点を埋めるか、特化型と呼べるまで知力を上げるか。防御は悪くなく物理もある程度は受けられる。 |
シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | 味方全員次ターンまで無敵+ステータスバリアを張るプロテクトウェーブが強い。 素で1回、SPを補強して2回、ほぼ全振りで3回まで使える。(3回目分までSPを振るかは難しい所だが) もう一つ必殺技としてディバインピース(覚)があるが威力は90、SPは20。 要するに命中率以外は劣化ホーリーライトⅢである。 プロテクトウェーブ後のSP切れを考慮しスピリットドレイン、知力型らしくパーフェクトリバイブを入れるとスキル枠が2つしか残らない。 完全な補助要員として扱う気が無いのであれば1つくらいは継承技を持たせておくべきか |
ヴァロドゥルモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | 不利な種族から攻撃されるとたちまちSPを回復できる。しかもダメージ軽減効果付き。 HPも低くなく防御力の低さも知力型と考えれば普通。素早さも高い。必殺技も必中。 欠点としては威力が若干低い所だが、全体攻撃である事を考えると大きなデメリットでは無い。 データ種物理型のデストロイキャノンでしっかり撃ち落としたいがSPを回復されるのが痛い。 |
ドゥフトモン | データ | 光 | 3 | 22 | 非常に高い素早さを持つ知力アタッカー。ロイヤルナイツ中唯一スロットを3つ持つ。 知力アタッカーでありながら物理アタッカーと親和性が高く、味方を導く事で勝利を掴む姿は正に戦略家。 弱点がメジャー過ぎる闇物理技なのが難点。 |
バルバモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | 知力とSPが非常に高い。SSも必殺技も吸収尽くしであり、敵からHPとSPを貪欲に奪い取る。 よくいる闇属性ウィルス種なので他と同じ対策が通用するが、本当に粘り強いので可及的速やかに倒したい。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | ◎ | 特大貫通魔法ファントムペインを持つ。SSで物理攻撃を受けた際にSPを回復する。 弱点としては物理耐久の低さと、敵が多いウィルス種闇属性である事か。光属性の物理攻撃を受ければ容易く倒れる。 |
両刀型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
グリフォモン | データ | 風 | 3 | 18 | ○ | 一見物理アタッカーに見えるステータス配分だが、知力振りのスーパーソニックボイスの突破力は高い。 風属性データ種なので弱点はメジャーだが、素早さが高いので敵に倒される前に一仕事片付けてくれる。 |
ヴェノムヴァンデモン | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | 使いやすい闇属性単体物理技に定評があり、3スロットなのでカスタマイズ性に優れる。 シャインガードDX3積みで光属性技を無視して行動可能で、サクヤモン入りの知力パーティを荒らすのが大得意。 |
グランドラクモン | ウィルス | 闇 | 2 | 20 | 敵1体を混乱させた上に防御力を大幅に下げるアイオブザゴーゴンが厄介。 HP吸収効果を持つ全体攻撃クリスタルレボリューションでダメージレースにも強い。 敵を虜にして好き放題に弄ぶ設定通りの戦闘スタイルが持ち味である。 固有技の性質上インペリアルドラモンDMにも強いのが魅力の一つ。 |
スレイプモン | ワクチン | 光 | 1 | 22 | SS『神秘の護り』の影響により状態異常に掛かる確率が半減。 マスターバリアを1つ持っただけで状態異常を100%無効化するようになり、スロットが1しかない味方デジモンも同じ恩恵を受ける事ができる。 ビフロストで攻めながらただでさえ高い素早さを加速させる攻撃的運用も可能。 |
デーモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | SS『憤怒』が超強力。HP25%以下の時に知力が50%も増し、火力と回復力がとんでもない事に。 攻撃力も高く、物理技で知力型デジモンを突破してくる恐れも。 しかしサポートエンドには弱く、これだけで強みのほとんどを奪える。 |
マスティモン | ワクチン | 無 | 1 | 22 | 全体に割合ダメージを与えるカオスディグレイドで独自の立ち回りができる。 クロスコンボがかかると敵全員のHPを種族に関係なく半分にしてしまう。 また、SSの都合で光・闇属性の強力な全体攻撃技持ちと組んでいる事が多い。 |
ルーチェモンFM | ウィルス | 無 | 2 | 22 | 攻撃力と知力を高次元で両立している完全体デジモン。 デッド・オア・アライブはまともに受けると全ての状態異常がランダムで併発する。 運が悪いとスタンでターンを飛ばされ、混乱や睡眠でチャンスを潰されながら猛毒で息絶えるなど、凄惨な地獄を味わう事になる。 魔法アタッカーだが物理技も採用されるので受けが成立しない。SSが地味なのが一応の欠点。 |
オメガモン | ワクチン | 光 | 2 | 25 | ○ | SSで素早さや火・光属性技の威力を上げる万能戦士。 弱点は超メジャーな闇。特にナイトメアⅢはよく効くので撃たれない様に気を配りたい。 歴代アニメ主人公全員と相性が良い。 |
カオスモン | ワクチン | 無 | 3 | 25 | ◎ | 全デジモン中最強の攻撃力を誇る。SSはお互いに与えるダメージが30%も増える危険な効果。 HPも防御も知力も低く、SSのデメリットもある為、行動後に次があるかは怪しく、先手を取られれば味方の被害だけを増やして退場……もありえる。自身の扱い方、隣に立つ2体のステータスやSSにも注意が必要だろう。 なお、知力特化ダークプロミネンスはワクチン種最強の貫通攻撃なので一応注意した方がいい。 |
イーバモン | ウィルス | 電気 | 3 | 16 | 高い知力に混乱付きの必殺技、液晶化無効と至れり尽くせり。 素早さは低いがその分、そこそこのHPと防御を持つため知力型にしては物理耐久が高めの部類に入る。 スロット数も豊富である為、ステータス調整が読みにくい。 この性能で、たったのメモリ16で採用でき、高メモリのデジモンを採用した時の穴埋要員として重宝される。 SPも高い為、長期戦でもなかなか息切れしない。 |
シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | ステータス配分に一切の無駄がなく、ダメージを軽減するSSと味方全員を次ターンまで無敵状態にし、ステータスバリアを張るプロテクトウェーブの存在から高いサポート性能を持つ。 無敵効果とステータスバリアは非常に相性が良いデジモンが多く、エアロブイドラモンならば確実に二発目のドラゴンインパルスを撃ち込める。シャイングレイモンBM、ルーチェモンSMも必殺技のデメリットが減る為高相性。 そうでなくとも開幕全体ステータスバリア効果によって前衛の味方が弱点属性をしっかり装備品で補った構成ができるのも強み。 |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | △ | 全体中貫通魔法のソローブルーが強力。対インペリアルドラモンDM艦隊に対して非常に優位に立ち回れる。 ソローブルーには睡眠効果も突いているため運が悪いと複数寝かされる。 ウィルス種には50%で睡眠を与えられる同じ全体中貫通魔法を持つベルフェモンSMがいるが、こちらはスロットがあちらの3倍ある為、汎用性では上回る。 |
メタルシードラモン | データ | 水 | 3 | 18 | SSでデバフを無効化できる。高威力の水魔法必殺技によりインペリアルドラモンDMに有利。 HPと防御は悪くなく物理もある程度は受けられる。 相手がデバフを使わない場合でもルーチェモンSMというベストパートナーが存在し、メタルシードラモンに足りて無かった知力の低さに関し、魔法防御という面では相手を強引に同じ水準に叩き落す事ができる。 スロット数も多い為、カスタマイズ性も高い。 |
オファニモン | ワクチン | 光 | 20 | 2 | 激戦区の光ワクチンの中でも一際高い水準で纏まったSPと防御力と素早さを持つ。HPは低いがSSで回復量が20%も増加するため、持久戦に持ち込むのが得意。しかもSSは蘇生技にも適用されるのでパーフェクトリバイブで蘇生した直後の攻撃で生き残りやすいのも利点。必殺技には知力を30%の確率で20%も上昇させる追加効果がある。必殺技に頼らずともバフを絡めて回復量を増加させられるとまさに地獄と化す。 |
ホーリードラモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | SSで全てのバフ効果に+5%のボーナスを与え、誰よりも早くバフを完成させる。 防御と素早さの低さ以外は欠点がない。高いHPで生き延びつつバフをガンガン積んでくる。 必殺技は単発の魔法継承技と同等の威力を持つ全体攻撃であり、純粋に知力アタッカーとして優秀。 |
ケルビモン(悪) | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | ○ | 『イービルハート』でSPを多めに吸収可能で長期戦に強い。 必殺技が大貫通な上にクリティカル補正も持っている為、メメタンを持っていないデータ種だとクリティカル次第では一撃で落とされる。 属性が電気属性なので、ダークガードに引っかからない点も優秀。 スロット数も豊富であり、弱点である光属性をカバーはもちろん。知力を上昇させ破壊力を一気に増大させる事も出来る。 |
ドゥフトモン | データ | 光 | 3 | 22 | 非常に高い素早さを持つ知力アタッカー。ロイヤルナイツ唯一の3スロット持ち。 光と闇属性の必殺技を持つためシャインorダークガード持ちに対して強気に出れる。 エルンストウェルには防御ダウン効果があるため知力アタッカーでありながら物理アタッカーと親和性が高く、味方を導く事で勝利を掴む姿は正に戦略家。 SSのSP消費軽減効果も後半になればなるほど相手とのSPの差がつけられる。 カスタマイズ性が高い3スロ持ちである為、ステータス調整の幅も広い。 |
バルバモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | 知力とSPが非常に高い。 SSで吸収効率を上げ、敵からHPとSPを貪欲に奪い取る。 必殺技のパンデモニウムロストは全体魔法なので、低知力デジモンやデータ種がいる状況だと一気に体力を回復されてしまう。 |
ベルフェモンSM | ウィルス | 闇 | 1 | 22 | △ | 驚異の50%睡眠効果を誇る全体中貫通攻撃を持つデジモン。HP、知力、SPは高くステータス配分も優れている。 何気にSSも強力であり、アタック時に30%睡眠が付いたフル稼働マシーンの上位互換。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | ◎ | SPは全デジモン中1位であり、知力と素早さも高め。 特大貫通魔法のファントムペインが脅威でありデータ種は疎かアクセルブーストを積めば、殆どの等倍デジモンを即死させることが可能。よしんば耐えたとしても35%で猛毒になるため無意味。 知力型デジモンの弱点である物理攻撃を軽減しつつ、SPも回復するSSを持つ。 |
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両刀型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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グリフォモン | データ | 風 | 3 | 18 | ○ | 貴重なデータ種の貫通持ち。メモリ18という低さで知力大貫通を放つが、元々のステータスは攻撃がやや高めで、物理継承技も使いこなす事ができる。 素早さも高めで大貫通の重いディレイをある程度気にせず撃てるのも強み。バグという不安要素があるが、種族のバランス上ウイルスとセットで出せば問題ない。 スロットも3つありやや低い知力、物理耐久を補うのも容易である。SSで風属性の技が15%アップし、実質知力の約2倍のダメージを叩き出せる。自身の必殺技はクレニアムモンくらいにしか3倍にならないが、風属性技使いはアルフォースブイドラモンやメルクリモン等粒揃いが多く、組ませるデジモンにあまり困らないのも強み。 |
メタルガルルモン | データ | 水 | 3 | 18 | 素早さが高く、それを自身のSSでさらにあげている。前作では基本的に状態異常しか使わなかったが、今作では3つあるスロットをフル活用し、INTアタッチで魔改造したコキュートスブレスメインの高速知力アタッカーの型が多い。トップメタのシャイングレイモンBMに対して非常に強く、コキュートスブレスで間違いなく倒せる上に、最速の型を抜かしやすい。もともと高めの攻撃力をそのまま伸ばす型もおり、知力振りでも全体にグレイスクロスフリーザーで負荷を掛けられる。 |
ミラージュガオガモンBM | データ | 光 | 3 | 20 | クリティカル率が高い上にスタンの追加効果持ちの必殺技を持つ。トップメタであるオメガモンズワルトに対して強烈に刺さる。 3スロットのため拡張性が広く素の知力もそれなりにあるため知力振りの両刀でも戦える。 物理には弱くなるものの、知力パーティー相手ならそちらのデメリットを無視することができる。 回避率を13%も上げるSSを持っていて、型によっては必中技がない限り延々とハメることも可能。 ただし、回避効果は味方からの技にも及ぶため、回復技やバフ技を使用するのには向かない。 |
ヴェノムヴァンデモン | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | 使いやすい闇属性単体物理技に定評があり、3スロットなのでカスタマイズ性に優れる。大半のトップメタが恩恵を受けやすい闇属性強化のSSも優秀。 シャインガードDX3積みで光属性技を無視して行動可能で、サクヤモン入りの知力パーティを荒らすのが大得意。 |
グランドラクモン | ウィルス | 闇 | 2 | 20 | 敵1体を混乱させた上に防御力を大幅に下げるアイオブザゴーゴンが厄介。 HP吸収効果を持つ全体攻撃クリスタルレボリューションでダメージレースにも強い。 敵を虜にして好き放題に弄ぶ設定通りの戦闘スタイルが持ち味である。 必殺技の性質上インペリアルドラモンDMにも強いのが魅力の一つ。 |
スレイプモン | ワクチン | 光 | 1 | 22 | SS『神秘の護り』の影響により状態異常に掛かる確率が半減。 マスターバリアを1つ持っただけで状態異常を100%無効化するようになり、スロットが1しかない味方デジモンも同じ恩恵を受ける事ができる。 ビフロストで攻めながらただでさえ高い素早さを加速させる攻撃的運用も可能。 |
デーモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | SS『憤怒』が超強力。HP25%以下の時に知力が50%も増し、火力と回復力がとんでもない事に。 攻撃力も高く、物理技で知力型デジモンを突破してくる恐れも。 |
ルーチェモンFM | ウィルス | 無 | 2 | 22 | 攻撃力と知力を高次元で両立している完全体デジモン。 デッド・オア・アライブはまともに受けると全ての状態異常がランダムで併発する。 運が悪いとスタンでターンを飛ばされ、混乱や睡眠でチャンスを潰されながら猛毒で息絶えるなど、凄惨な地獄を味わう事になる。 魔法アタッカーだが物理技も採用できるので、受けが難しい。SSの効果は地味だが、どんなパーティでも活かせる。 |
オメガモン | ワクチン | 光 | 2 | 25 | ○ | 高いHP、攻撃、防御を持ち、知力アタッカーもこなせる万能戦士。 グレイソードを中心に立ち回る物理型がメジャーだが、知力に振ってガルルキャノンを使いこなす型も強力。 SSは火、光属性技の威力と素早さを10%上昇させる汎用性の高いものであり歴代アニメ主人公達と相性が良い。 |