強デジモン(ストーリー)
Last-modified: Sun, 02 May 2021 10:52:30 JST (1092d)
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ストーリー攻略上有用なデジモンの紹介。
もっともハードモードに挑戦しない限り決して難易度が高いゲームでは無く、効率的なプレイで苦戦せず進めたい人向け。
あくまで有用であり、必須では無い。むしろストーリー道中だからこそ好きなデジモンを育て、進化させ、戦わせられる楽しみがある。
既に別機種でストーリーをクリアしてしまった、さっさとストーリーを駆け抜けて対戦を始めたい、そんな方は参考にどうぞ。
ただし貫通持ちは最低でも一体用意しておくこと。特にハッカーズメモリーは硬い敵との連戦が続き、貫通がないとLv99を揃えても苦しい戦いとなる。
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育成要員一覧
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 簡単な特徴 |
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プラチナスカモン | ウィルス | 無 | 2 | 6 | お馴染み軍師USBガン積みレベリングのお供。要進化レベルが20と高いので初期才能では進化出来ない。ただし3体積んでも+150%とそれほどの倍率ではない。 このため3体作るよりは1~2体用意しておいて開発ファーム完成までの繋ぎとして用意しておく方がよい。 プラチナスカモン自身の殲滅能力も低い事には注意。使う前にパッチで開発型にして開発要員を兼任させるのが良い。 サイスルはハグルモン、ハカメモはゴツモンからモチモンを経由してハグルモンにする事で最初から進化出来るが、モチモンを調達出来るなら不要。 |
プラチナヌメモン | ウィルス | 無 | 3 | 16 | 軍師USBガン積みレベリングの究極。やっぱり要進化レベルが65と高く、野良の出現率も低い。 1体でUSB一本分の経験値を補えるので3体全員にUSBを積むと脅威の経験値13倍のレベリングを可能とする。 ただ真に活躍するのはクリア後の図鑑埋めと対戦用デジモンの育成。 ストーリー攻略するだけならスタメンにUSBを持たせるだけで十分なうえ、育っても攻略中はメモリが足りなくなりがちなのである。 性能はプラチナスカモンと大差ないが、そのままエテモンを経由して進化出来るので開発要員をプラチナヌメモンに育てよう。 余裕があればエテモンからキングエテモンに一度寄り道をするとマッハラッシュⅢを覚え効率がグンと上がる。 一度に3匹キングエテモンにしようとせず、1匹ずつ順番に進化させると良い。 |
シスタモンノワール | ウィルス | 闇 | 2 | 6 | プラチナ系SSには劣るものの取得経験値増加のSSを持ち、さらにダメージが5%減少するSS持ち。 シスタモンブランでも良いがさすがにあちらは成長期である為、採用期間はあまり期待できない。 何より取得経験値量こそ劣るものの後ろに3匹の光輝くウン〇チを跳ねさせるよりは見た目的にも良い。 もちろん効率を優先したりウ〇ンチに愛着が湧いてしまったならばそちらでも全く問題無い。 ただし進化すると経験値増加効果が無くなる為注意。 DLCの一体の為、プレイする機種によっては入手困難なのが欠点。 |
序盤攻略
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 簡単な特徴 |
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リュウダモン | ワクチン | 無 | 1 | 5 | 成長期の貫通技持ちの一体。進化先のギンリュウモン、ヒシャリュウモン、オウリュウモン全てが貫通技持ちの為、ストーリー攻略の頼れる一体。 |
ハックモン | データ | 火 | 1 | 5 | 貫通技こそ所持していないが、成長期にも関わらずヴォルケナパームⅢを取得する為、完全体に進化できるまではこの技一本で戦う事も可能。 ただし成長期の時点で使用するとSP消費が少々重たい為注意。 |
アイスデビモン | ウィルス | 水 | 1 | 8 | 水属性貫通技持ちであり、さらにSS『心頭滅却』の効果で混乱を防ぐ。混乱攻撃を使う序盤のボスに対し非常に有利に立ち回れる。 |
テイルモン | ワクチン | 光 | 1 | 8 | 固定ダメージの必殺技を持つ。他にクロックモン、デビモン、ブラックテイルモンが該当する。非常に高い耐久を持つイーターを一撃で倒す事が可能。 |
シスタモンノワール | ウィルス | 闇 | 2 | 6 | プラチナ系SSには劣るものの取得経験値増加のSSを持ち、さらにダメージが5%減少するSS持ち。 シスタモンブランでも良いがさすがにあちらは成長期である為、採用期間はあまり期待できない。 |
中盤攻略
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 簡単な特徴 |
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チィリンモン | ワクチン | 光 | 3 | 14 | 火力こそ低めであるが、マスターバリアなんて持っているわけがない道中では状態異常を50%で防げるのは非常に助かる。 |
エンジェウーモン | ワクチン | 光 | 3 | 14 | 高い知力と素早さを持ち、完全体以下では唯一相手のバフを解除できる。バフで自身をガンガン強化してくるボスの対策に。 終盤こそサクヤモンへとバトンタッチするが、それまではエンジェウーモンに任せると良いだろう。 完全体の時点ではチャージフィールド系を持っていない為、貫通アタッカーをガンガン強化していきたい。 |
ピッコロモン | データ | 光 | 3 | 12 | バフ効果上昇のSSを持っている為、ボス戦において味方を強化して楽に倒す事が出来る。ただし雑魚戦には少し向いていないか。 |
ファントモン | ウィルス | 闇 | 3 | 12 | 強力な大貫通持ちであり、それを自身のSSで強化している為非常に強力。 ワクチン枠をリュウダモン系列に託し、こちらはウィルス枠として敵データ種をしっかりと狩りたい。 |
キャノンビーモン | ウイルス | 電気 | 3 | 12 | ⬆️と同じだが、ハカメモの最初にテントモンを選んでいればワスプモンを経由して進化できる。弱点を突ける敵キャラが少ないのがこちらではネック。 |
ワイズモン | ウィルス | 闇 | 3 | 12 | 割合減少の必殺技を持つ為、複数匹のボス戦で非常に有効。普段も高い知力とSPで雑魚散らしを担ってくれる。 ただしワイズモンから究極体に進化するのは少々厳しい道のりである為、進化を求めるならば一旦成熟期へと退化し別の完全体になる方が良いだろう。 |
ガイオウモン | ウィルス | 火 | 3 | 18 | 進化条件が非常に緩く、最初に進化した究極体がガイオウモンだったと言うプレイヤーも多いだろう。 究極体らしい高い攻撃力を(デメリットこそあるが)SSで強化し、完全体とは格が違う火力を叩き出す。 ただし貫通攻撃は持っていない為、高耐久のボスは少々厳しいか。 |
ミラージュガオガモン | データ | 風 | 3 | 18 | ガイオウモンと同じく、進化条件が非常に緩い一体。ガイオウモンのようにデメリットは無く、その上強力な必殺技も持っている。 ただし終盤はウィルス種のボスが多い為、どちらかというと活躍するのはサブクエストや雑魚散らしになるだろうか。 |
ジャスティモン | ワクチン | 光 | 3 | 18 | こちらも進化条件が緩め。僅かにステータスが足りずとも少しのレベルアップで問題無く進化可能。 強力なワクチン種が揃うまでの頼もしい味方。リュウダモンをオウリュウモンにまで育てられたならばそちらでも可。 |
終盤攻略
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 簡単な特徴 |
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シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | 燃費は悪いものの『プロテクトウェーブ(覚)』が強力で厄介な状態異常やデバフへの対策になる。 魔法型としての戦闘力も十分あり、殲滅用の全体技も覚える。 特にワクチンで光属性のため、ウィルスで闇属性かつ全体混乱を連発する強ボス・マタドゥルモン戦と非常に相性が良い。 またラスボスも状態異常を撒いてくるのでいるといないとでは安心感が違う。 育成に手間がかかるのでファームにプロットモン辺りを預けて進化退化を繰り返して才能を稼いでおく。 そのまま進化させると技の品揃えが貧弱になるので、一度他の進化ルートを経由して継承技を用意しておくのもいい。 プロテクトウェーブを中心に組み立てる場合、オーラ系やチャーフィールド系を継承しておくとサポートとして十二分な活躍が出来る。 |
ウォーグレイモン | ワクチン | 火 | 2 | 20 | 高い攻撃力から貫通技を放てるのが強み。燃費の悪さが若干脚を引っ張るのでSP回復の用意をしておくこと。 もうひとつの必殺技も全体攻撃なので殲滅能力は十分。ウィルス種のタイラントカブテリモンとも相性が良い。 |
マリンエンジェモン | ワクチン | 水 | 3 | 18 | 低燃費かつ全体回復+状態異常回復のオーシャンラブはストーリーでは大助かりの性能。 おまけにSSでSPが自動回復するため継戦能力までフォローしてくれるため、データ種が相手でない限り余裕でスタメンを張れる。 |
マスティモン | ワクチン | 無 | 2 | 22 | 少々進化が大変だが高HPのボスに非常に有効。一手目にマスティモンが大幅にHPを削る事で後続の貫通持ちの力で一気に勝負を決められる。 |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | データ種の貫通持ち枠。全体技でもあるため殲滅力が非常に優秀。睡眠の追加効果が発動すれば戦闘がさらに楽になる。 4体以上のデジモンが押し寄せてくる戦闘を強引に突破する事も出来る。 |
サクヤモン | データ | 光 | 3 | 18 | 敵のバフを打ち消す必殺技がストーリーでも役に立ってくれる。完全体の時点で光以外の属性技を用意しておくと攻防安定する。 固くて弱点がないフリー種デジモンやセキュリティ、イーターなどのボスに対して安定。 |
ロゼモンBM | データ | 草木 | 3 | 20 | HP吸収効果持ちの大貫通はストーリーでも勿論有効。全体用のプレシオモン、単体突破のロゼモンBMと使い分けると良い。 もちろん同じ大貫通持ちのグリフォモンでも可。ロゼモンBMが味方SSの効果を受けやすい光技なのに対し、あちらは単独で15%強化できる。 |
カオスドラモン | ウィルス | 雷 | 2 | 20 | 貫通技持ちかつ全体技持ち。ウォーグレイモンが対応出来ないデータ種を相手する。 ウォーグレイモンに輪をかけて燃費が悪い上、貫通技が命中不安。パーティのレベルが十分なら軍師のUSBの枠をHITアタッチAに割いてやるといい。 |
ブラックウォーグレイモン | ウィルス | 火 | 2 | 20 | 高い攻撃力から貫通技を放てるのが強み。燃費の悪さが若干脚を引っ張るのでSP回復の用意をしておくこと。 もうひとつの必殺技も全体攻撃なので殲滅能力は十分。ウォーグレイモンと違いシンプルに攻撃力を増加させる為、 貫通ダメージに関してはこちらの方が有利。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | 貴重な特大貫通持ちな上に素早さも高く、道中のデータ種を一撃で倒す事が可能。SP補給効果によってアイテムの節約になるのは嬉しい所。 |
タイラントカブテリモン | ウィルス | 草木 | 2 | 20 | 反動こそあるものの強力な全体大貫通技の持ち主であり、大半の雑魚敵を一撃で焼き尽くす事ができる。 クリア後こそアルカディモン超究極体に席を譲るが、道中では非常に頼もしい。 |
クリア後
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 簡単な特徴 |
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アルカディモン超究極体 | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | 攻撃力に全振りする事で大半の敵を必殺技で一掃する事が出来る。 プラチナヌメモン、プリンスマメモン3体では1ターン以上掛かってしまう場合はアルカディモン超究極体を用心棒にすると良い。 |
プリンスマメモン | データ | 無 | 3 | 16 | プラチナヌメモンとは異なりこちらは獲得YENを増加させる。道中ではやや金策が厳しい為、本領発揮はアビスサーバ突入後か。 アルカディモン超究極体と共に全員に億万長者のUSBを所持させた状態でアビスサーバで稼げばあっという間に所持金が上限に達する。 最高級のトレーニングアイテムを揃えるのはもちろん、ストーリー道中では手が出なかったステータス強化用の餌を所持数限界まで持たせるのも夢では無い。 時間こそ少しかかるが最高設備でスパルタトレーニングさせ極上肉で機嫌を取る手段ももちろん可能。 プラチナヌメモンと並ぶストーリー攻略後にお世話になる一体。 |
オメガモンズワルト | ワクチン | 闇 | 2 | 25 | 同じくアビスサーバ枠。こちらはアビスサーバ最奥の隠しボス対策として活躍してくれる。 大容量のUSBを2つずつ持たせる事でかなりの確率でアイテムをドロップさせられる。マ スターバリアが出るかどうかは運。道中の休憩地点でセーブを忘れずに。 また隠しボスが状態異常技を多用してくる為、お供に状態異常をカバーするスレイプモンの採用も良し。 SSもの拾い持ちのデジモンも採用し、トドメの際に出すのも良し。詳しくは準備すること欄のマスターバリアの入手場所にて。 |