ガイオウモン
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)
メモリ18の究極体。
攻撃力が高く、HPと素早さもそこそこあるがSPと知力は低い。
SS効果もあり耐久面にはあまり期待できない為、速攻アタッカーとして最前線を任せるのが良いだろう。
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必殺技は威力70×2の火属性単体攻撃『燐火斬』。
これといった追加効果はないが、総合威力は140とメモリ18のデジモンの中ではトップクラス。
火属性なので、ロゼモンBMをほぼ確実に落とせるのは魅力。
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SS『背水の陣』はお互いに与えるダメージが20%アップするという諸刃の剣。
ガイオウモンがいる限りダメージレースが激化するので、うまくこちらに流れを寄せたい所。
同じSSを持つバンチョーレオモン、カオスドラモンより速いが耐久力は最低。故にガイオウモンを採用するなら速攻が最適解と言える。
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似た性能の持ち主としては同じメモリ18帯のシスタモンN(覚醒)とタイガーヴェスパモン。
シスタモンN(覚醒)は光、闇と刺さりやすい2属性の必殺技を持ち、SSもガイオウモンと異なりこちらのダメージを減らす物。
タイガーヴェスパモンはエグザモンやデュナスモン等強豪データ種に通る電気技持ち。SSは少々残念か。
前衛を任せるならばSS効果もあって強烈な一撃を任せられるガイオウモン、後衛から出すならばダメージ減少効果のあるシスタモンN(覚醒)、デュナスモン、エグザモンを警戒するならばタイガーヴェスパモンと差別化は充分。
どのデジモンを入れるかはパーティや戦略と相談すると良いだろう。
継承技候補
継承技 | 採用理由 |
クレセントリーフⅢ | プレシオモン、ディアナモンを斬り伏せる。 |
ナノマシンブレイクⅢ | 高い攻撃力に加えてSSの補正もあるため、組む味方次第ではエグザモンを一撃で倒す事すら可能。 |
デストロイキャノンⅢ | サクヤモンピンポイント。撃破自体は燐火斬で充分だが、ディレイを気にするなら採用。 |
マッハラッシュⅢ | 必中効果付きの全体攻撃。 |
フィジカルドレイン | SPの補給に。ただしあまりのんびり休憩できるデジモンではない。 |
アクセルブースト | 次の攻撃技のダメージを倍化。隙を見て積めれば強力。 |
チェインマックス | シャイングレイモンBMなど、味方の全体火力を後押しする。 |
サポートエンド | 敵のSSを機能停止させ、敗け筋を断つ。 |
各種状態異常 | 味方の攻撃を耐えられて速攻が失敗しそうな時に使う奥の手。 |
装備品候補
装備品 | 採用理由 |
SPDアタッチA | 素早さ調整用。速攻を仕掛けるためなるべく多く持ちたい。 |
ATKアタッチA | 攻撃力を底上げ。 |
ステータス振り分け例
場所と配分 | その理由 |
攻撃力+150 | 自身の火力を最大限に発揮する。装備品で素早さを補うか、もしくは味方のSSで上げるかを選ぶと良い。 |
攻撃力+75、素早さ+75 | 火力はほぼ味方に依存する事になる。データ種相手なら充分なダメージを出せる。装備品をフル動員すれば火力に関しては不足とは感じにくい。 |
相性のいい味方デジモン
デジモン | その理由 |
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シャイングレイモンBM | 激化した火力で敵全員を焼き尽くす。速攻に失敗したら全滅必至。 |
カオスモン | 同じく速攻向きのデジモン。お互いに与ダメージが50%も増えているので一撃必殺がデフォルトと化す。 |
ガンクゥモン | 撃たれ弱さを『師父の意地』でカバー。ガンクゥモン本来の耐久力が損なわれるのが難点。 |
オメガモン | 速攻型ならばもう少し欲しかった素早さを上げつつ必殺技の火力も上がる。オメガモンとしてはメギドラモンが欲しい所かもしれないがガイオウモンのメモリの安さは高メモリなオメガモンのフォローとなる。 |
メタルガルルモン | 素早さ+15%。速攻を仕掛けやすく、こちらの苦手なワクチンを倒してもらえる。素早さが上がる分攻撃に振れ、データ種の処理をしやすくなる。メタルガルルモンは知力振りだと物理受けを突破しやすい。 |
天敵となる敵デジモン
デジモン | その理由 |
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オメガモンズワルト | 水属性知力貫通威力大のガルルキャノンが怖い。採用率の高さから天敵認定だが知力ワクチンのハイドロウォーターがそもそも耐えられない |
ヴァイクモン | 物理耐久が高く、味方の攻撃含めて耐えられることが多い。耐えきった後にパーフェクトリバイブされるとこちらの速攻が無意味と化す。その上、知力振りも環境にはいるためSSで威力が15%アップしたハイドロウォーターⅢを受ければ倒れるだろう。 |
対策
ほぼ間違いなく速攻構築に入っているので、受け切れなかった場合は反撃のチャンスすらなくゲームセットとなる。
物理耐久の高いワクチン種がいれば生き残りやすい。できれば全体魔法で反撃して2、3体まとめて倒せればベスト。
ただし折角耐えても状態異常技で無力化されてはたまらないので、マスターバリア等の対策も欲しい。
エアロブイドラモンがいれば初っ端っから勢いを止められる。