アルカディモン超究極体
freeze
contents
概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)
メモリ25の超究極体。
ステータスはアルカディモン究極体を一回り強くした様なバランスで、攻撃力と素早さが特に優れている。防御力の低さは相変わらず。
物理型の中では最高のSPを持ち、必殺技も素の状態で3連発可能。継承技も織り交ぜて戦えば息切れはそう起こらない。
br
必殺技は無属性の全体大貫通攻撃『ゴッドマトリックス』。
ただでさえ強力な大貫通攻撃を全体に撃つ事ができ、タイラントカブテリモンのシャインオブビーのような反動も存在しない。
しかも与えたダメージ合計の10%分をHPに吸収するという凶悪な性能を持つ。
br
SS『理想郷』はクリティカル率が10%上昇し、50%の確率で状態異常の即死を無効にする。
大抵受けられる恩恵はクリティカル率の上昇分のみだが、ナイトモンの存在により即死率半減も役に立つ。
マスターバリアを1個持つと即死のみ無効化できるようになる。サポートエンドには注意。
SSも込みでナイトモンの天敵と言えるデジモンだが、扱う時はナイトモンだけなどと細かい事は考えず全部まとめて喰らい尽くす勢いで戦いたい。
br
ゴッドマトリックスの狂った性能に目が行きがちだが、実際の所このデジモンを活躍させるのはかなり難しい。
防御力が低く知力も並みで、必殺技が貫通攻撃の闇属性ウィルス種は自然と対策されている場合が殆どだからである。
アポカリモンと組んだ際は非常に強力だが、2体でメモリの半分を使用する上、相性補完としてジエスモンを採用することもほぼ確定なので、実質残るメモリは28となり窮屈なパーティ編成になりやすい。
故に無属性軸ではなく、アルカディモン超究極体を中心としたパーティにした方が、メモリに余裕が生まれて小回りが利きやすくなる。
しかし、ゴッドマトリックスからのダークネスゾーンで相手を壊滅させるのは究極のロマン砲なので、狙ってみるのも一考だろう。
br
対策されやすいとはいえ、やはりゴッドマトリックスこそがこのデジモンの本領であるためアクセルブーストを積む隙を作ったり、チェインマックスからクロスコンボを狙う等のサポートをし、ゴッドマトリックスで敵全体に壊滅的なダメージを与えたい。
ワクチン種を仕留めるのは厳しいが、それでもメメタンのレプリカ持ちでもない限りかなりの深手を負わせることが可能。
アルカディモン究極体と違い3体に当たるため、撃てば確実に被害を出すことができるのは全体貫通技の特権である。
継承技候補
継承技 | 採用理由 |
ヘビーストライクⅢ | アポカリモンと組む場合の汎用攻撃技。威力約126の必中技となり色々と融通が利く。 |
デストロイキャノンⅢ | サクヤモンピンポイント。悪い事は言わないのでゴッドマトリックスを撃つのは控えた方が良い。 |
クレセントリーフⅢ | プレシオモンやディアナモン、メタルシードラモン等へ。 |
マッハラッシュⅢ | ゴッドマトリックスよりリスクが少ない必中全体攻撃。 |
フィジカルドレイン | SPを補給。 |
パーフェクトリバイブ | 味方の復活に。ある程度SPには余裕がある。 |
セーフティガード | 味方をHP1で耐えさせる。 |
ステータスバリア | そこそこ速いので先手で張りやすい。 |
アクセルブースト | 隙を作るのがかなり難しいが、成功した場合のゴッドマトリックスは壮絶。 |
サポートエンド | 敵のSSを機能停止させる。 |
装備品候補
装備品 | 採用理由 |
---|---|
ATKアタッチA | 攻撃力を更に盛ってゴッドマトリックスの被害拡大を狙う。 |
SPDアタッチA | 先手を取ってゴッドマトリックスや、単体継承技でデータ種を落としに行ける。 |
マスターバリア | 『理想郷』の即死耐性と合わせるとこれ1個で即死無効、他半減という状態になる。 |
シャインガードDX | 飛んでくる確率が非常に高い光属性技のダメージを60%にまで減らせる。 |
ステータス振り分け例
場所と配分 | その理由 |
攻撃力+150 | 無属性技メインで属性弱点が突けないので、攻撃力はオーバーに振った方が良い。 |
相性のいい味方デジモン
デジモン | その理由 |
---|---|
アポカリモン | ゴッドマトリックスのダメージを20%も強化する最高の味方。 ダークネスゾーンの444ダメージと、自分の攻撃力の2.1倍のダメージを叩き出すゴッドマトリックスを合わされば被害は甚大。 |
ジエスモン | アポカリモン構築の場合に横に置く。苦手なワクチン種を轍剣成敗で突破。 |
ボルトモン | メモリを節約する際ジエスモンの代用として採用する。 |
マリンエンジェモン | HPやゴッドマトリックスで大幅に減ったSPの回復、チェインマックス始動役を担う。 |
ドルゴラモン | ブレイブメタルでワクチン種を処理し、アクセルブーストを積む隙を作る。クリティカルの期待値も上昇。 少なくとも1体にゴッドマトリックスがクリティカルヒットする期待値は約58%となる。 |
ロゼモンBM | ゴッドマトリックスの吸収量がアップ。一発撃てばメメタン持ちを判別し、アギシャンレーヴルも打ちやすくなる。 |
オウリュウモン | 攻撃+10%、クリティカル+20%。ゴッドマトリックスの威力を底上げしつつクリティカル率も高め爆発力を底上げ。 貫通技は被るがゴッドマトリックスでメメタンのチェックができるため、オウリュウモンも固有技が撃ちやすい。 |
天敵となる敵デジモン
デジモン | その理由 |
---|---|
アルフォースブイドラモン | 素早さ調整されていようがシャイニングVフォースを先手でお見舞いできる。 HPが高めなのでゴッドマトリックスを受けるのも得意。 |
スサノオモン | 物理型の天羽々斬なら真っ向勝負で勝てる。ただし先手を譲る事は覚悟しよう。 |
ヴァロドゥルモン | ギリギリ抜けないワクチン種の光属性アタッカー。 ゴッドマトリックスが裏目に出てデータ種のSP回復に利用される恐れも。 |
スレイプモン | 上に同じく先手を取ってくる光属性ワクチン種。 単純に殴られたら痛い上にセーフティガードをばら撒いて仲間を耐えさせてくることも。 |
対策
ゴッドマトリックスは反動が無い唯一の全体大貫通攻撃。
威力は壮絶だが、掛かるディレイも非常に大きいので生き残りさえすれば立て直す時間は十分にある。
闇属性ウィルス種なのでワクチン種によく採用される光属性技が通りやすく、貫通攻撃持ちなのでメメタンのレプリカがあればそれだけで有利である等、対策しやすい要素の塊のようなデジモンなので対応に困る事は滅多にない。
採用率の高いデジモンではないが、遭遇した場合はゴッドマトリックス以外の継承技も充分警戒する必要がある。
また、アポカリモンと組んでいる場合は本当に洒落にならない破壊力を発揮するので要注意。