ディアナモン
freeze
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)
メモリ20の究極体。
HPは非常に低いが、SP・防御力・知力・素早さはどれも高い水準でまとまっている上にスロットは3つもある。
必殺技は威力120の光属性単体魔法『グッドナイト・ムーン』。
ヒットした相手を50%もの確率で眠らせる、超強力な追加効果を持つ上に自身のSSの効果の恩恵を受けられる。
SS効果を含めた場合の単体魔法必殺技の威力としては総合ナンバー3であり、データ種の中ではトップに君臨する。
相性が不利な相手でさえ、寝かせてしまえばその隙に仲間の攻撃でどうにかできてしまう。
眠っている間に最大のアドバンテージが取れるように技構成を工夫したい。
威力、追加効果共に優秀である為、基本この技で戦っていける。シャインガードDXへの対策としてナイトメアⅢを持たせておけば、鬼に金棒。
特に対オメガモンズワルト性能が高く、お互い知力全振りなら約1000ダメージは入る。
相手がHP無振りの場合、味方のSSやアタッチによる強化があればダウン寸前まで追い詰め、チェインマックスやアクセルブーストを積めば即死させることも可能。
よしんば耐えたとしても、50%で寝かせて起点にできるというのも実に都合が良い。オメガモンズワルトはステータス調整がカツカツでマスターバリアを持たせられない事が多く、ダメージも睡眠効果も期待大である。
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SS『月下氷刃』は水と光属性技の威力が10%アップするもの。
グッドナイト・ムーンも補正を受けるので威力は中々のものに。組む仲間もこれらの属性の技を持つデジモンにしたい。
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SSの効果範囲が絶妙で、12体のトップメタ中8体(自分も含む)の必殺技を強化可能である。
故に自然と強い構築を組みやすく、グッドナイト・ムーンの強烈な追加効果もあり採用価値が非常に高いデジモン。
低いHPを補う余裕はステータス面でもスロット面でも充分にある為、全体的に隙が無い。
同じデータ種かつ比較的似通ったステータスを持つサクヤモンがいるが、耐久面や攻撃性能で差があるため役割が異なる。
バフ対策やサポートのサクヤモン、知力アタッカーとしてのディアナモンと2体採用するケースが多い。
どちらかというとロゼモンBMが競合するライバルとなる。
知力貫通技で知力型デジモンにより強いのがロゼモンBM、アーマゲモンやシャイングレイモンBMなどの火属性技を扱う物理型デジモンに強いのが本種といったところか。
SSの汎用性こそサクヤモンやロゼモンBMに劣るもののSSの効果範囲が広い為、組ませられるデジモンは非常に多い。
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トップメタのうち3倍弱点を取れるオメガモンズワルトを始め、スロットが1つしか無く一方的に弱点を突かれるアーマゲモン、スサノオモンには天敵とも言える存在。マスターバリアも持たせやすくフーナイト相手にこちらが状態異常をしかけカモとすることも可能であり高いポテンシャルを誇る。
継承技候補
継承技 | 採用理由 |
---|---|
ハイドロウォーターⅢ | SSの補正が乗る単体魔法。シャイングレイモンBMやインペリアルドラモンDM等に。 |
オーシャンウェーブⅢ | SSの補正が乗る全体魔法。知力が十分にあればシャイングレイモンBMを倒しつつ他の敵も削れる。 |
ナイトメアⅢ | 光属性ワクチン種を意識。もっとも、スサノオモン等はグッドナイト・ムーンを試す方が効果的。 |
スピリットドレイン | SPの補給に。 |
アクセルブースト | 積めばオメガモンズワルトを一撃で倒せる。 |
ファイナルヒール | ファイナルオーラと選択。低いHPとは相性が良く、一度に半分以上も回復できる。 |
パーフェクトリバイブ | 味方の復活に。SPは充分に余裕がある。 |
セーフティガード | 味方をHP1で耐えさせる。 |
ステータスバリア | 状態異常対策。 |
レストア | 状態異常の解除に。こちらはサポートエンドにも有効。 |
サポートエンド | 敵のSSを機能停止させる。 |
メンタルチャージフィールド | 知力を高めて敵の魔法を受け止める。 |
メンタルブレイクフィールド | 敵の知力を下げてグッドナイト・ムーンの通りを良くする。 |
装備品候補
装備品 | 採用理由 |
---|---|
HPアタッチA | 足りなさ過ぎるHPを改善。3つ持たせると耐久力がほぼ2倍に。 |
マスターバリア | 状態異常対策。1つ枠が余る。 |
メメタンのレプリカ | 貫通攻撃を完全に無効化する。 |
ステータス振り分け例
場所と配分 | その理由 |
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HP+500、知力+100 | HPを人並み程度まで補い、残りを知力に振る。 |
相性のいい味方デジモン
デジモン | その理由 |
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スサノオモン | グッドナイト・ムーンの火力が劇的にアップ。スサノオモンは折角なので物理型で運用したい。 |
セラフィモン | お互いのSSを合わせて光技+25%。強力な魔法攻撃で大打撃を与える。 |
ネプトゥーンモン | こちらは水技+25%。シャイングレイモンBMやインペリアルドラモンDM艦隊を迎え撃つ。 |
オメガモンズワルト | 敵ウィルス種をガルルキャノンで狩ってもらう。敵側もズワルトを使っていてもこちらがより有利に立ち回れる。 |
リヴァイアモン | 敵ワクチン種を寝かせている内に大暴れしてくれる。光・水の技なら究極体の敵に対しダメージ25%アップ。 |
インペリアルドラモンDM | 隙のないステータスをさらに知力、防御+10%アップ。向こうは副砲のホーリーライトⅢの威力が上がる。 |
サクヤモン | 知力を高めて魔法を受ける。 |
ホーリードラモン | 孤立させた敵を眠らせ、その隙にバフを積み切ってしまう。 |
デュークモンCM | SSが完全にインペリアルドラモンDMの上位互換。敵のワクチンを寝かせ、クォ・ヴァディスでデータ種を倒してもらう。もともと隙のないステータスがさらに高くなり、HPに振る余裕がさらに出てくる。 |
天敵となる敵デジモン
デジモン | その理由 |
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グランクワガーモン | ディメンジョンシザーで即死。メメタンのレプリカ読みのクレセントリーフⅢでも危険。 |
ベルフェモンSM | 居るだけで眠り無効。しかも逆にこちらが寝かされてしまう。更に貫通魔法持ちなので相性は最悪。 |
ムゲンドラモン | 同じく居るだけで睡眠を無効化するため、対応が遅れるとアクセルブースト∞キャノンを撃ち込まれる。 ベルフェモンSMと異なりメメタンのレプリカ持ちでも対応できない物理アタッカーであるため一番の天敵と言える。 |
対策
グッドナイト・ムーンの眠り効果があまりにも厄介。
眠り無効のSSを持ち貫通技に頼らず攻撃できるムゲンドラモンは条件が揃っていて最大の天敵。
もしくはマスターバリアかスリープバリアDXさえあれば安心。先手でステータスバリアを張れれば丸腰でも立ち向かえる。
HPが低いので貫通攻撃に弱いが、HPを補っているかさもなくばメメタンのレプリカを持たせている可能性が高いので注意。