プレシオモン
freeze
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)
メモリ18の究極体。
高めの知力とSPが魅力であり、またHPと防御も平均以上ある為とても使い易い。
素早さが低めではあるが、ステータス面では非常に優秀な1体。
耐久力の比較はデジモンによって調整が異なる為、比較は難しいが耐久無振り、もしくは知力へ150振った際の魔法耐久は全データ種で1位。
データ種では最高の魔法耐久を誇るデジモンと言って過言ではないだろう。
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必殺技は水属性で敵全体に威力中の知力貫通攻撃、対象を25%の確率で眠りにする『ソローブルー』。
データ種唯一の全体貫通技持ちであり、更に比較的刺さり易い水属性と言う事もあり非常に優秀。
仮にメメタンのレプリカで1体に防がれても、追加効果の眠りが発生する可能性がある為、隙を生じぬ二段構えとなっている。
技の性能上、メメタンのレプリカとマスターバリアの所持状態を、一度に確認が出来る点も見逃せない。
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SS『深海の眠り』はアタックした時に、10%の確率で対象を眠りにする。
使い勝手は悪いが、ベルフェモンSMと一緒に並べると、それなりの確率で眠らせられるので一考あり。
この手のSSを持つデジモンは、SS性能で相手に一歩出遅れる為に活躍させ難いが、プレシオモンは優秀なステータスと、環境に多いデジモンに刺さり易い必殺技のおかげで、強デジモンとしての地位を獲得している稀有な存在である。
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ソローブルーの性能上、インペ艦隊・知力バフ戦術に対するメタとして活躍出来るポテンシャルを持つ。
その他にもスサノオモン、オメガモンズワルト、マリンエンジェモン等の流行りのデジモン対策に、低メモリでお手軽採用できる。
強化値の振り分けは、素早さがそこまで高くないため、ソローブルーのディレイを考慮するならば、ある程度素早さに振ると小回りが利くようになる。
最低でも仮想敵である、無振りインペリアルドラモンDⅯ抜きくらいは振っておきたい。
継承技候補
継承技 | 採用理由 |
---|---|
ナイトメアⅢ | スサノオモン等の数が多い、光属性ワクチン種に3倍弱点を取れる。通る相手が多いので優先度高。 |
ホーリーライトⅢ | オメガモンズワルトやアーマゲモンに刺さる。 |
ガイアエレメントⅢ | マリンエンジェモンや同族の水属性データ種を狙う。 |
各種状態異常技 | 対策されていなければ、大きなアドバンテージが取れる |
アクセルブースト | ソローブルー単体だと威力不足の為、ほぼ必須 |
チェインマックス | 自分で使うのもいいが、掛けてもらうと奇襲になる |
ステータスバリア | 装備で対策しない場合 |
レストア | マスターバリアを持たせる場合 |
セーフティガード | 味方の行動回数を確保する |
メンタルチャージフィールド | 相手の魔法攻撃を受けつつ、火力アップ |
ファイナルヒール | 知力型のデジモンであれば使い易いだろう |
パーフェクトリバイブ | ご利用は計画的に |
装備品候補
装備品 | 採用理由 |
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INT アタッチA | ステータス強化 |
マスターバリア | 状態異常対策。特に理由がない場合、基本はこれ2つで良いだろう。 |
各ガードDX | 環境に合わせて。迷ったならば草木属性をカバーしておけば、3倍は受けなくなる。 |
メメタンのレプリカ | ウィルス種に多い貫通攻撃対策 |
ステータス振り分け例
場所と配分 | その理由 |
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HP+500 知力+100 | 汎用型。元々高HPを誇る為、予想以上の耐久を見せる。 ソローブルーのディレイが重い為、使う際はアクセルブースト等一工夫を入れておきたい。 |
HP+100 知力+100 素早さ+40 | 先発型。タイミングとしては前衛の1体に。 相手のメメタンやマスターバリアの所持をサーチ出来る為、後続に繋げ易い。 |
知力+150 | 知力型。但し威力中の貫通技である為、素の状態で撃っても思ったよりも火力は出ない。 継承技を織り込んで戦い、チャンスを見てアクセルブーストを積みたい。 |
相性のいい味方デジモン
デジモン | その理由 |
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マリンエンジェモン | SP枯渇の防止 |
ルーチェモンSM | 魔法耐久を強固なものとする。 |
アーマゲモン | 睡眠効果付き貫通攻撃と混乱効果付き物理攻撃の組み合わせ。受けが成立しない。 |
サクヤモン | 相手のバフ対策と知力強化要員。 |
インペリアルドラモンDM | 耐久と火力の強化 |
ベルフェモンSM | 状態異常対策とSSの重複効果。但し、対処法が被ってしまうので注意。 |
オメガモンズワルト | 防御、水属性、闇属性+10%。物理耐久を上げつつソローブルーの威力を上げる。上記ベルフェモンSMとも相性が良い。 貫通持ちが2体並ぶ為メメタンが厳しいが、裏を返せばメメタン持ち以外は貫通を防ぐ事が出来ない恐ろしさがある。 突破力とスピードが不足しがちの為、アクセルブーストやチェインマックスは必須。 |
ネプトゥーンモン | ソローブルーの威力を底上げする。オメガモンズワルトと違いベルフェモンSMとの相性はそれ程良くない。 ネプトゥーンモンとセットで組ませると考えるとウィルス枠はリヴァイアモンが欲しい所だろうか。 |
ナイトモン | プレシオモン側は物理耐久の上昇が美味しい。 ナイトモンもソローブルーで相手のマスターバリアをサーチし、敵の穴にベルセルクソードを撃ち込める。 前衛に並べるよりは後衛に控えさせ、チャンスを狙って撃ちこみたい。 |
天敵となる敵デジモン
デジモン | その理由 |
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グランクワガーモン | 対策にある通りディメンジョンシザーで楽に落とせる。SPが心配ならソローブルー後の隙を狙ってクレセントリーフⅢをぶちこめば良い。 |
ベルフェモンSM | SSによってソローブルーの第二の刃である睡眠を完封。SS、必殺技は属性以外は完全に上位互換。 |
対策
高火力のウィルス種ならば問題なく処理出来るだろう。但し、ソローブルーの追加効果には注意。
物理耐久は平均より少し高いくらいなので、物理技なら弱点でなくても押しきれる。HPは強化されてる事も多いので、よく見極める必要あり。
一撃で仕留めるならグランクワガーモンのディメンジョンシザー。攻撃全振りなら体力2000以下のプレシオモンは即死する。