沖田総司(オルタ) のバックアップ(No.159)


ステータス Edit

SSRNo.209
この身の霊基が砕け散るその時まで……、共に戦おう
クラスアルターエゴ
属性中立・中庸
真名魔神(人)・沖田総司
時代幕末
地域日本
筋力B耐久C
敏捷A魔力B
幸運C宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP1862/12696
ATK1926/12465
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、愛する者、アルトリア顔、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、新選組のサーヴァント
特性(煉獄オルタ)
サーヴァント、人属性、中立属性、人型、性別不明、愛する者、アルトリア顔、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、新選組のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
極地[A]→[A+]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与[Lv.1~]強化クエスト2クリア
不断[B]→[B+]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]1
自身の攻撃力をアップ(3回)[Lv.1~]3強化クエスト1クリア
無辺[A]→[A+]自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]1→37霊基再臨×3突破
幕間の物語クリアで継続ターンが延長&効果が変化
自身に回避状態を付与(1回)→(2回)3
自身の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる(1回)幕間の物語クリア
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対キャスター攻撃適性自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん)BusterA対界宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,8621,9267011,51511,316
102,1872,2428012,41412,190
203,1513,1809012,69612,465
304,6244,613聖杯転臨
406,4126,35210013,90913,645
508,3198,20711015,12214,825
6010,0959,935120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
セイバーピース5セイバーピース12
アサシンピース5アサシンピース12
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5セイバーモニュメント12
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
QP100万QP300万


簡易霊衣開放 Edit

+  煉獄オルタ (+クリックで展開)
  • 簡易霊衣:煉獄オルタ

開放条件
 ・をクリア
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(90)
必要素材

素材個数
QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム不断[B]備考
NP増加量
1------+20%
1⇒220万剣の輝石×5、殺の輝石×5+21%
2⇒340万剣の輝石×12、殺の輝石×12+22%
3⇒4120万剣の魔石×5、殺の魔石×5+23%
4⇒5160万剣の魔石×12、殺の魔石×12+24%
5⇒6400万剣の秘石×5、殺の秘石×5+25%CT-1
6⇒7500万剣の秘石×12、殺の秘石×12+26%
7⇒81,000万八連双晶×8、永遠結氷×8+27%
8⇒91,200万呪獣胆石×9、奇奇神酒×9+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+30%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対キャスター攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万剣の輝石×5、殺の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万剣の輝石×12、殺の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万剣の魔石×5、殺の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万剣の魔石×12、殺の魔石×12+38%+14%+24%
5⇒6400万剣の秘石×5、殺の秘石×5+40%+15%+25%
6⇒7500万剣の秘石×12、殺の秘石×12+42%+16%+26%
7⇒81000万虹の糸玉×8、暁光炉心×5+44%+17%+27%
8⇒91200万九十九鏡×9、鬼炎鬼灯×9+46%+18%+28%
9⇒102000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:悠木碧(+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「我は、抑止の守護者……」
2「我は魔を裂き、神を穿つ、人の祈りを束ねし者……。魔神(人)、沖田総司!」
スキル1「本気で行くぞ!」
2「zzz……はっ?! 寝てない、寝てないぞ。寝て……寝てた!」
3「本気出してしまうか───」
4「魔神(人)パワー、全開!」
コマンドカード1「ああ」
2()こう」
3「そういうことか……」
宝具カード1「我が光芒(こうぼう)無穹(むきゅう)へ通ず───!」
2「起きろ、煉獄。……出番だ」
3「ん……あぁ、私か……」
アタック1「はっ!」
2「すっ!」
3「───(のが)さんッ!」
4「魔神(人)の『ま』は、真っ二つの『ま』!」
5「魔神(人)の『じん』は、微塵切りの『じん』!」
エクストラアタック1「魔神(人)剣、煉獄斬りッ!」
2「終わりだ───炎王煉獄斬!」
宝具1塵刹(じんせつ)を穿つ……。無辺の光を以て、天命を断つ───! 『絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん)』!」
2「無量、無碍(むげ)、無辺……。三光束ねて無穹と成す……!『絶剱・無穹三段』!」
3「え~っと、なんだったかな……? う~~ん……忘れたっ! 必殺ッ! 魔神(人)さんビーーームっ!!」
4「え~っとぉ……なんだったかな……? う~~ん……。───忘れた! 喰らえ……! なんかすごいビーーームッ!!」
ダメージ1「ぬうぅぅぅぅぅぅぁっ?!」
2「ぅっ!?」
3「痛くない痛くない痛くない……痛いぞッ!」
4「かはっ!」
戦闘不能1「動け……動いてくれ……!」
2「終わりか……」
3「……こふっ!」
4「マス、ター……」
勝利1「終わりだ……。無事か、マスター?」
2「まじんさんだいしょうりー……だな」
3「無穹の狭間に落ちるがいい───」
レベルアップ1「また強くなったぞ、マスター! 強くなれる、というのは嬉しいものだな……!」
2「まじんさんレベルアーップ、だな」
霊基再臨1「どうだマスター、この羽織は? ……そうか! ああ、私も気に入っている……」
2「私がこうして強くなれるのも、マスターのおかげだ。……ありがとう」
3「───我が身、無穹に至る。うん……これは間違いなく私史上最強の私だ! 言うなれば、スーパー魔神(人)沖田オルタさん状態、というやつだな……!」
4「長い……とても(なが)い時を過ごしました……。ですが……この私の霊基に刻まれた、この記憶だけは……消える事はないでしょう───。私はあのひと時、全ての時に勝る生を生きる事ができた……。ありがとう。本当にありがとう、マスター───」
絆Lv1「我は、いつ消えるとも分からない虚ろな霊基だ。あまり関わらない方がいい……」
2「いいのか? 私になど構っていて……。……そうか。ならば私も好きにさせてもらおう……」
3「今日はどうするのだ? ……私か? 私はマスターについて回ろう! ……ん? 気になるだと? ……わかった、気配も足音も立てずについて回ろう……!」
4「私はマスターが好きだ……。……どうした? 何かおかしな事を言ったか、私は? マスターは、いつ消えるともわからない私に良くしてくれるし、ここで過ごす生は、私には許されなかったはずのものだからな……。本当に、感謝している───」
5「頬に触れてもいいか───? ああ、そうだ……。マスターは私に全てをくれた……。本来、この世界に存在し得ない私に……居場所を、生を、全てを……! ……私は……マスターと、マスターの生きるこの世界が好きだ……。たとえこの身の霊基が砕けようと、私は私の全てを懸けて……マスターと、マスターのいるこの世界を守ろう───!」
会話1「何か起きているのか? 私の出る幕だと嬉しいが……」
2「元より私は、一度きりの霊基として顕現するはずだったからな。マスターというものも、本来は縁がなかったのだろう……。そういう意味でも、私と契約してくれたマスターには、感謝している。……ほんとだぞ」
3「主従……。私は元より、抑止のために調整された霊基だ。誰に仕えるものでもない。……まあ、マスターのためならこの剣を振るうのはやぶさかではないがな。……いや、むしろ振るおう」
4「第六天魔王……か。なんだ? その寒そうな服は……? ……水着。なるほど、そういうのもあるのか。マスター、私もそういうのをだな……」(織田信長(狂)所持時)
5「第六天魔王か……。煉獄の銘をくれたから、そんなに嫌いでもない……というか、なぜだか分からないが妙に近しいものを感じる時がある……。なんなのだろうな、一体?」(織田信長(or)所持時)
6「茶々様か───。……ん? なんで様付けか、だと? ……確かにそうだな。なんでだろうな? ……よく分からんが、そうさせる何かがある気がする───」(茶々所持時)
7「沖田総司……私の別存在か。私には、沖田総司として生きた記憶がほとんど残っていないから……たまに自分が本当に沖田の写し身なのか、わからなくなる時がある……。ところで全然関係ないが、何故か身長や胸は、私の方が大きいのだな。私が育ち盛りだからだろうか……?」(沖田総司所持時)
8「土方……あの優しい奴か……。……なに? どちらかというと怖くないかだと……? いや、私はまるで怖くないぞ? ……そうか、怖いのか。不思議なものだな……」(土方歳三所持時)
9「坂本龍馬と、お竜だったか……。帝都では世話になった……。どうやら私と同じ目的で現界していたようだし、そういう意味では先輩になるのか……?」(坂本龍馬所持時)
10「……ん? あの時の人斬りか……。確かに以蔵の剣の腕は天才的だな……。もしやすると私も及ばないかもしれない。まあ、その時はビームでやっつければいいだろう」(岡田以蔵所持時)
11「なるほど……。確かにマスターの周りにはオルタというものが沢山いるようだな? ……正直驚いた。新参オルタの私だが、よろしく頼む……!」(オルタ系サーヴァント所持時)
好きなこと「好きなものか……。そうだな……この間食堂で食べたおでん。あれは美味かった……。特に白いアレ。なんだったか…………そう、ちくわぶだ。なんとも、もむちゃっとした歯応えがいい……。だが、辛子はいらない……。からみ……」
嫌いなこと「嫌いなものか……。特にはない。……いや、そうだ。先日、売店でくじを引いたのだが、全て外れだった……。引く前はそう欲しくもなかったのに、実際外れるととても悔しいものだな……。悔しみ……」
聖杯について「聖杯か……。私は、聖杯を破壊するために現界したようなものだし、特に願いというものもないな。……何? なんでも願い事が叶うのか? ……知らなかったぞ、そんなの。……ほんとになんでもか? ……そうか、なんでもか……。……もしや夏に、おでんを頼んだりしてもいいのか? いいのか……! うん……次があったら壊すのは少し考えよう」
イベント開催中「何か騒がしいな。楽しい事なのか? ……ならば行くべきだ。今のこのひと時は、このひと時だけなのだから───。もちろんついて行くぞ、私も」
誕生日「誕生日。──そうかマスターの生まれた日か。それは私にとってもとても素敵な日だな。……ん? そういえば聞いたことがある。誕生日には贈り物をすると。何か……そうだ、この刀は……だめだな……重いし、ドアによく引っかかるから邪魔になるだろう。よし、代わりに今日はなんでも言うことを聞いてやろう」
召喚「我が銘は魔神(人)・沖田総司、召喚に応じ現界した。
 この身の霊基が砕け散るその時まで……、共に戦おう」
+  イベントボイス +クリックで展開
『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』イベントページ1「マスターが嬉しいなら、私も嬉しいぐだぐだ帝都聖杯奇譚。どんどん集めるとしよう……」
2「覚悟はいいか? マスター。……用意ができたら、教えてくれ」
3「これで、この帝都での仕事は終わりのようだな、マスター? ……とは言え、私はいつでも準備万端魔神(人)さん状態だ……! 助けが必要な時は、いつでも呼んでくれ───」
4「やったなマスター、何か見つけたぞ? ……ところでこれは、いいものなのか?」
5「次の仕事の依頼が来たようだ。順番に片づけていくとしよう……。帝都の平和は、まじんさんが守る……!」
6「新しい仕事の依頼だな……? それにしても次から次へと……。探偵とやらも大変なんだな?」
7「怪しい場所を見つけたか……。気を付けて行こう。……大丈夫だマスター、私が付いている」
8「あの二人が……そうか、よかった……。二人には世話になったからな? 改めて、よろしく頼む」
9「全ミッション完了だ。やったな、マスター。ここまで来られたのも、マスターの頑張りのおかげだ……。私も嬉しい……。短い間だったが、とても楽しいひと時だった……ああ。とても、楽しかった───」
+  霊衣『煉獄オルタ』 +クリックで展開
CV中村悠一
開始1「」
2「」
3「」
4「」
スキル1「」
2「」
3「」
4「」
コマンドカード1「」
2「」
3「」
宝具カード1「」
2「」
3「」
4「」
アタック1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
6「」
7「」
エクストラアタック1「」
2「」
3「」
4「」
宝具1「」
2「」
3「」
4「」
ダメージ1「」
2「」
3「」
4「」
戦闘不能1「」
2「」
3「」
4「」
勝利1「」
2「」
3「」
4「」
レベルアップ1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
会話1「なんか起きてるみたいだなぁ……? (あるじ)の出番じゃないといいんだが……」
2「あくまで俺は、主の剣だからな? お前の命令を聞く理由も義務もない……。……だから変に期待されても困るぞぉ? 俺が動くのはあくまで主のためだけだからだ……。……でも主は、お前のために戦っちゃうから、結局意味ないんだよなぁ……俺がゴチャゴチャ言ってもさぁ……。だからー、まあ……気楽に使ってくれや、な?」
3「主従ぅ……? 俺と主は、そういうのでは無いからなぁ……。あくまで俺は、主のサポートをするだけの存在だ……。……あ? 俺と、お前ぇ……? そりゃあ、なんというかぁ……主の、主になるワケだからぁ……まあ俺の主でもあると言えなくもないぃ……ぃぃ、のかあ……?」
4「───水着ノッブだっけ? バカっぽい言動のせいで皆忘れてるが、あの状態正直かなりヤバいよねぇ……? ホントなんかあったとき絶望的に困るから、今消しとく? ……ダメ? ああ、そう……」織田信長(狂)所持時)
5「第六点魔王ぉ……? 一応、俺の名付け親ってことになってるし、初回起動時にかなり魔力を都合させてもらったからかなり感謝してるよ……。……まあ、それはそれとして……(いず)れは主と───。いや、やめとこう……。そんなどうにもならんことを今から心配してもしょうがないしな……」(織田信長(or)所持時)
6「茶々ぁ……? ああー! あの人な! いつも主がお世話になってますねえ! ……なんだろなあ? 妙に主も安定するんだよなあ、あの人の(そば)にいると……。俺にはよくわからんが、人間同士にはあるんだろぉ? そういう……よくわからん関係?」(茶々所持時)
7「主の元になった存在か……。始まりは同じでも、かなぁーり離れたところに来ちまったからなぁ、主は……。だが……根源というか、元になったところだけはずっと変わってないぞ? 全然そう見えないが……。なん、ていうかぁ……どう言えばいいか、難しいんだが……底が抜けてんだよなあ、底が……。……あ? わかんなくてもいいぞぉ? 別に……。わかっても、『だから何?』って話だし……」(沖田総司所持時)
8「土方歳三ねぇ……。妙に主が懐くんだよなあ……? 主の元の知り合いだからってのもあるんだが……なんつーか、ちょっと主と似てんのかな? 在り様がさ───」(土方歳三所持時))
9「あのヤバい蛇連れてるヤツかあ? 同業者っていうかなんていうか、厳密には違う気がするが……まあいいや……。アイツらは主の敵になることもなさそうだし……。───大体ホントに人間だったのかねえ? あの男……」
10「」
11「」
12「」
13「」
好きなこと「」
嫌いなこと「」
聖杯について「」
イベント開催中「」
誕生日「」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7360,000680,000聖晶石3個
8340,0001,020,000聖晶石3個
9320,0001,340,000聖晶石3個
10315,0001,655,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ただ一度の輝きのために調整された決戦英雄。
別名『魔神(人)・沖田総司オルタナティブ』。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:163cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
「我は魔神(人)セ……、いや、アルターエゴ、沖田オルタちゃんだった」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

沖田総司の別側面であり、抑止力の行使のために霊基を改変、調整された極めて特殊な英霊。
ただ一度きりの顕現を目的として調整されたため、基本骨子以外は、元となる沖田の霊基とは別物ともいえるレベルに変質している。沖田の適性クラスであるセイバーではなくアルターエゴでの召喚もそのため。

若くしてこの世を去った沖田総司が到達しえたかもしれない可能性の末路。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○単独行動:A
抑止の守護者として単独での行動が可能。絶望的な状況下に顕現させ、単騎で目標を殲滅、もしくは相打ちでの消滅を目的として調整されたため高ランク。

○対魔力:B
本来の沖田とは異なり、超常の者との戦いを想定されているためセイバークラス相当の対魔力を保持する。ちなみに病弱は克服されている。ずるい?そんな事いわれてもだな……。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○極地:A
あらゆる空間での十全たる動きを可能とする究極の歩法。

○不断:B
絶え間なく続く戦いの道行きを照らす不断の光。それはあの日の記憶の証。

○無辺:A
一切の世界をあまねく照らす無辺の光。天魔を滅す金色の極光。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『絶剱・無穹三段』
ランク:A 種別:対界宝具

ぜっけん・むきゅうさんだん。
無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。
光り輝く黒光を放つ魔神(人)・沖田総司必殺の魔剣。
本来、存在しえないもの、してはいけないものすら強制的に世界から退去、消滅させることが可能。
特殊な大太刀『煉獄剣』を使用して放つ。

大太刀の銘『煉獄』は勝手につけられたもので本来は無銘の謎兵装。どういうわけか自律意思のようなものがあるらしく、使用者の気分に合わせて性能がかなり変動する。調子がいいときは刀身の中央が赤く輝く。煉獄という銘はそれなりに気に入っている模様。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

ただ一度の顕現のためだけに生まれたはずの私が、どういうわけか永遠とも思える長い時を生き、こうして無穹の空の下で今も立ち続けている。もはや記憶も霊基も摩耗しあの人の顔すら朧げだが、あの時、あの場所、あの気持ちだけは今も私の心に暖かく灯り続けている。

    ───それはとても素敵なこと。


ゲームにおいて Edit

  • カード構成は本家同様のランサー型で、BとAが3Hit、Qが5Hit。
    • 性能は、Qは変わらず高いがスキルの変化から若干マイルド。Bはヒット数が増えた為、初手Artsボーナスの恩恵を受けやすい。
    • クラススキル「単独行動A」により、本家ほどではないもののクリティカルアタッカー適性も高い。
  • 煉獄オルタ霊衣の場合、性別判定が女性から性別不明に変更される。
    • 黒髭の「紳士的な愛」は煉獄オルタ霊衣では対象外。

スキル解説 Edit

  • 本家の発展型で、強力な複合自己強化が一通り揃う攻撃特化型。
    • 極地 A→ A+
      強化前・自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)
      強化後・自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&〔天の力を持つ敵〕特攻付与(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ20%21%22%23%24%
      Busterアップ
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ25%26%27%28%30%
      Busterアップ
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ20%21%22%23%24%
      Busterアップ
      「天」特攻
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ25%26%27%28%30%
      Busterアップ
      「天」特攻
      • 主力のカード二種を強化。継続型としては優秀な倍率で、特にQバフの恩恵を感じやすい。
      • 強化クエスト2で新たに〔天の力を持つ敵〕特攻が追加される。自身が人属性で天属性に対して元々有利なので、対象へより火力を出しやすくなる。
        詳細な範囲は天地人を参照。
    • 不断 B → B+
      強化前:自身のNP増加&スター集中度アップ(1T)
      強化後:自身のNP増加&スター集中度アップ(1T)&攻撃力アップ(3回・3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加20%21%22%23%24%
      スター集中度アップ300%320%340%360%380%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加25%26%27%28%30%
      スター集中度アップ400%420%440%460%500%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加20%21%22%23%24%
      スター集中度アップ300%320%340%360%380%
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加25%26%27%28%30%
      スター集中度アップ400%420%440%460%500%
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      • 宝具及びクリティカルの運用を促進する。NP増加は最大30。NP効率が良いので宝具運用は容易。
      • スター集中は「単独行動」があるので活かしやすいが、火力増強よりは[AQQ]クリティカルによるNP増加をメインと捉えよう。
        ボス戦で他のクリティカルアタッカーにスターを回したい場合は邪魔になるので、2waveまでに使っておこう。
      • 強化クエストにより攻撃力アップが追加される。効果は3回のみだが3ターン持続するのでカードの切り方次第で持続性は変動。
        自前で3種のバフを得たことで宝具火力をさらに引き上げられるようになった。反面、NP増加とスター集中との兼ね合いで使用タイミングがさらに悩ましくなった。理想は宝具QAEXや宝具BBEXでクリティカルまで狙う時か。
    • 無辺 A → A+
      強化前・自身の宝具威力アップ(1T)&回避付与(1回・3T)
      強化後・自身の宝具威力アップ(3T)&宝具使用時のチャージ段階を2段階増加(1回・3T)&回避付与(2回・3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力アップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力アップ25%26%27%28%30%
      • 宝具強化用。倍率は高い方で、「極地」と強化後「不断」との三重バフで宝具火力を大きく高められる。
      • 防御的に使う場合、回避が「3ターン中1回」のみであることに注意。
        メイン効果は宝具強化だが、味方のターゲット集中やスタンなどで足止め出来れば敵のチャージ攻撃のタイミングにも合わせやすくなる。
      • 幕間の物語をクリアすることで、宝具威力アップ効果が3ターン持続になり、回避回数が2回に増加。さらにOC2段階アップが3ターン中1回限り付く。
        宝具バフが3ターン持続となったので連発できる状況での火力にも貢献する。
        回避について、回数が増加する強化は初。耐久スキルとしての利便性が大きく向上した。
        OC増加について、宝具によるBuster耐性ダウン値が上昇するので宝具後の追撃で活かせる。

宝具解説 Edit

  • 絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん)
    Buster属性の全体多段攻撃+敵全体のBuster耐性ダウン(3T)
    • スキル3つがそれぞれ異なる種類のバフなので、全てを使うと高い火力を出せる。
    • ヒット数が多めなのでスター発生率アップを付与すればスター生産も可能。
    • Buster耐性ダウンはOC対応。OC1の時点で30%と高い倍率で、OC毎に5%ずつ上昇する。「極地 A」が持続している状態ならば、「魔力放出 A」以上の追撃が可能。味方の火力支援だけでなく、高いNP効率を活かせば視野に入る自身の二撃目のブーストにもなる。

総評 Edit

  • メカエリチャンと同様、アルターエゴの中ではシンプルにアタッカーに徹した前のめりな構成。本家譲りの高性能な通常攻撃を率先して選べるパーティで本領を発揮する。
    • 自身でスターを出してスター集中とNP増加で宝具を回転させながら、通常攻撃も安定した火力源となってくれる。そのため、クリティカル威力アップやスター獲得持ちと組ませると安定して強みを発揮できる。
  • 被弾がほぼ等倍のため、なるべく短期決戦をかけるかカバーするサポーターを連れていきたい。宝具発動までにCTが回復するようなら、戦闘開始時に「無辺」をすぐ使うのもよい。
  • 他クラスの競合は、ライダー、アサシン、キャスターの全体宝具持ち。ただしアサシンとキャスターはクラス補正の関係から、火力差が生じにくい。
    • アペンドスキル「対キャスター攻撃適性」を解放した場合、対キャスター時にはライダークラスとの火力差も大きく縮まるので使い勝手はさらに良くなる。
  • 相性の良い味方は、倒しきれなかったボスを仕留めるための単体宝具持ち。Buster宝具だと尚良い。
    • 玄奘三蔵はNP効率アップで互いの長所を伸ばし、ターゲット集中で短所をカバー出来る。Buster耐性ダウン中に2度宝具を叩き込むことも出来るので、アサシン相手ならピンポイントで片付けてくれる。
    • メイヴカーミラは攻撃アップor防御ダウンによる火力補助と単体Buster宝具を持ち、OCで特攻が強化されるので宝具チェインで大ダメージを狙える。どちらもNP効率に優れ、イベント礼装でも宝具を撃ちやすいのも利点。
    • 同クラスでは防御スキルに秀でたパッションリップと組むとなかなかの相互貢献ができる。
    • サポート役には不足しがちな攻撃力・耐久力の両方を伸ばせるマーリンや宝具性能を大きく向上させられるシェイクスピアなどが3騎目の候補。
+  NPチャージ持ち全体Buster宝具アタッカーとしての比較(+クリックで展開)
  • 沖田オルタ
    • WAVE1・2、特にHPが高い中ボスが出るWAVE2向き
    • (長所)乗算となる攻撃力バフ・カードバフ・宝具威力バフを持つので宝具火力が高い。
      星集中持ちなのでイベントフリクエに多いWAVE2の高HP中ボスエネミー相手にNPチャージからの宝具を撃ちつつ、追撃での撃破を狙いが可能。
      カード性能が高いため、クリティカルを交えてNPを溜めての宝具も狙いやすい。
    • (短所)クラス相性から剣弓槍相手には使いにくく、加えて騎術殺相手にも1.5倍ダメージしか出ない。
      コストが高い。
      クリティカルやカード運に依存するため、瞬間火力は高いものの特にWAVE3を任せるには不安定。
  • キングプロテア
    • どちらかと言うとWAVE3向き
    • (長所)宝具での最大火力は沖田オルタ以上。
      最大HPアップが重なっていくため、強化解除・即死がなければ生存性が非常に高い。
    • (短所)クラス相性から剣弓槍相手には使いにくく、加えて騎術殺相手にも1.5倍ダメージしか出ない。
      カード性能はさほど高くない(特にQ)。コストも高く、手数の割り振りに悩みがち。
      スキルでNPチャージして宝具を撃つ場合は沖田オルタより宝具火力が下がる。
  • 高レアNPチャージ持ち騎術殺(ドレイク水着ネロセミラミスグレイなど)
    • (長所)有利クラス相手には2倍ダメージとなり宝具火力が高い。
    • (短所)剣弓槍相手には使いにくい。
      コストが高い。
      術殺の場合スター集中率とATK補正が低く、クリティカルの扱いに難がある。
  • 星3以下NPチャージ持ち騎術殺(レジライ術フーリンアヴィケブロンなど)
    • (長所)有利クラス相手には2倍ダメージとなり宝具火力が高い。
      編成コストが安く、高レアの礼装や仲間を選択しやすくなる。
    • (短所)剣弓槍相手には使いにくい。
      宝具強化と宝具レベル次第だが、ATKが伸び悩むため宝具火力は沖田オルタより低いことが多い。
      術殺の場合スター集中率とATK補正が低く、クリティカルの扱いに難がある。
  • スパルタクス
    • WAVE1向き
    • (長所)狂なので剣弓槍相手に対しても火力を出せる。
      編成コストが安く、高レアの礼装や仲間を選択しやすくなる。
    • (短所)ガッツ+毎ターンHP回復持ちとはいえ脆いため、敵が残った場合に不安が残る。
      カードの構成と性能から、殴りでのNP溜めはかなり厳しい。
      ATKステータスが低いうえに相性倍率が1.5倍止まりなので、宝具火力は沖田オルタより低い。
  • アルジュナ(オルタ)
    • WAVE3向き
    • (長所)攻撃力アップ・宝具の先行Buster耐性ダウン、そしてデバフ特攻という乗算により、剣弓槍相手に対しても火力が極めて高い。
      弱体付与のコマンドコードを刻印することで容易に特攻を点火できる。
      Busterスター集中を持つため、単体相手でも高火力を維持できる。
    • (短所)デバフが効きにくいサーヴァントや特定ボスがいる場合、相性倍率が1.5倍止まりのために撃ち漏らす可能性がある。
      星5でガッツ+毎ターンHP回復持ちとはいえ脆いため、敵が残った場合に不安が残る。
      通常攻撃性能は高いが、カード構成とスキル構成から、殴りでのNP溜めはやや厳しい。
      コストが高い。

概念礼装について Edit

  • アルターエゴの中では通常攻撃性能とNP効率が良いので、自由度が高め。イベント礼装を持たせても活躍させやすい。
  • 宝具の即発動を狙う場合は、NP20%付与できる味方と組ませれば初期NP50%系でもOK。クリティカルを狙う場合は「愛と希望の物語」、「聖夜の晩餐」など。コストを抑えるなら「龍脈」。
  • 主力カードを素直に強化するなら「帝都聖杯戦争」「壬生狼」など。クリティカルを狙う場合は「月の勝利者」「熱砂の語らい」など。
  • 絆レベル10で専用礼装が入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップ。
      自身の主力カードを強化しつつ、味方の支援も可能。どちらかといえばサポート目的向け。

指令紋章について Edit

クラススキル「単独行動A」や各種カード性能から、クリティカル威力アップやスター集中度、スター獲得系との相性が良好。

+  +クリックで展開
  • 勝利の兵装
    スター集中度が100%アップする効果。
    不断B+のCT中にもクリティカルを狙うなら一考。ただし刻印してもスター集中度200%となり弓、降と同じ倍率なので、安定してスターを集めたいならパーティ編成や礼装でもう一工夫が必要。
  • 聖夜の極光
    スターを4個獲得する効果。
    どのカードでも確実なスター確保が出来る。Artsに刻印すると、NPを稼ぎつつ星も確保できるようになる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メルトリリス1340211692212Q/単クライム・バレエ[A+]加虐体質[A+]メルトウイルス[EX]
殺生院キアラ1460611668122A/全千里眼(獣)[D+++]五停心観[A+]女神変生[EX]
沖田オルタ1269612465212B/全極地[A+]不断[B+]無辺[A+]
シトナイ1369511668122A/単スノーフェアリー[EX]感情凍結[B]カムイユカラ[A]
キングプロテア1333812835122B/全ヒュージスケール[C+]幼児退行[C]大河の巨獣[B]
蘆屋道満1326612252221Q/全リディクールキャット[EX]黒き命[A]道満の呪[A++]
マナナン1282512835212Q/補封印指定執行者[A]海神のルーン[EX]赤枝の後継[B]
スーパーバニヤン1353711545113B/単大統領令[C]ビジョンクエスト[A]メイプルシロップをかけよう[A]
ラスプーチン(言峰)1410711107221A/全信仰の加護(独)[A+]悪心祝祭[A]死なずのバールー[EX]
ラーヴァ/ティアマト1410711444122B/全蒼き星の瞳[B]赤き星の瞳[B]蒼き星の海[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    163メルトリリス901340211692ECA+ABEX212クライム・バレエ[A+]
    加虐体質[A+]
    メルトウイルス[EX]
    167殺生院キアラ901460611668DA+B+EXEEX122千里眼(獣)[D+++]
    五停心観[A+]
    女神変生[EX]
    209沖田オルタ901269612465BCABCA212極地[A+]
    不断[B+]
    無辺[A+]
    224シトナイ901396511668EDAEXAA122スノーフェアリー[EX]
    感情凍結[B]
    カムイユカラ[A]
    238キングプロテア901283513338EXEXADBE122ヒュージスケール[C+]
    幼児退行[C]
    大河の巨獣[B]
    297蘆屋道満901326612252CDEEXBB221リディクールキャット[EX]
    黒き命[A]
    道満の呪[A++]
    336マナナン901282512835ABBEXDEX212封印指定執行者[A]
    海神のルーン[EX]
    赤枝の後継[B]
    339スーパーバニヤン901353711545CBCCEC113大統領令[C]
    ビジョンクエスト[A]
    メイプルシロップをかけよう[A]
    369ラスプーチン(言峰)901410711107BCBDDA221信仰の加護(独)[A+]
    悪心祝祭[A]
    死なずのバールー[EX]
    376ラーヴァ/ティアマト901410711444CCDAEXEX122蒼き星の瞳[B]
    赤き星の瞳[B]
    蒼き星の海[B]
  • 関連サーヴァント比較(コハエース)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    209沖田総司(オルタ)901269612465BCABCA212極地[A]
    不断[B]
    無辺[A]
    68沖田総司901322512068CEA+EDC212縮地[B]
    病弱[A]
    心眼(偽)[A]
    69織田信長80116379494CCBBB?122戦略[B]
    天下布武[A]
    魔王[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 魔神/魔人・沖田総司。沖田総司オルタナティブとも。
  • ビジュアルの初出は『コハエースXP』。
    織田信長沖田総司が融合した「魔神(まじん)セイバー」。(「じん」は『神』の下に『人』を合わせたフォントの存在しない創作漢字になっている。)
    同作で開催された「型月一武道会」がぐだぐだしてきたところで現れた、Fateシリーズばかり繰り広げられるTYPE-MOONに対するカウンター的存在「Fateを終わらせる者」。
    しかし『月姫』のアルクェイドや、そもそも型月ですらないやつら(某『艦これ』)の援護もあり、最終的にはアルトリアの「エターナルFateカリバー」に敗れた。
    • 彼女もまた、セイバーばかり増やす神から生まれ、それに抗うセイバーであった……。
    • その後『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』で沖田総司が聖杯の魔力により変化した「抑止力の守護者」として本格的に登場。
      初出から設定が転じたのはFGOへの出演を狙ってのものであり、「デザインにノッブの面影がない」「そもこのままだと出せない」と主な理由が語られている。さもありなん。
    • 初出のセイバークラスは水着版のクラスとなった。
      ついでに何かいる。
  • 宝具「絶剱(ぜっけん)無穹三段(むきゅうさんだん)」。
    抑止の守護者として顕現した魔神セイバーとしての究極奥義。本来、存在しえないもの、してはいけないものを強制的に世界から退去、消滅させる。
    • 「塵刹」は塵や刹那のように小さい世界そのもの、「無辺の光」は阿弥陀如来が表す十二の光の一つで、限りなくどこまでも照らす光の意味。
      また、「智慧の光を持ってこの世の全てを照らし、無上の力を得させる」という勢至菩薩の異名でもある。
    • 『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』においては「これを含めて12の必殺技がある」という設定が存在したが今作にその設定が残っているのかは不明。元々ノリで作られた存在なので設定が即効でよく変わる。
      • 水着版が宝具で「絶剱・無穹一閃」、新邪馬台国では身体を借りた煉獄オルタが「絶剱・無窮六劫」を披露している。
    • FGO単体においてもこのネタ自体はイベント「ぐだぐだ明治維新」で先んじて触れられていた。
  • 投げたり振るったり放ったりしている特徴的な大太刀『煉獄剣』もとい「煉獄」。
    オルタの戦闘補助システムのようなものであり、純粋な剣ではない模様。
    名付け親は本作でノッブだったことが発覚。雄剣。CV中村悠一。
    • 第六天魔王の全魔力の5分の3を刀に与えたが、対神性特効とかは特に付与されていない。一応これで初期設定の「ノッブとの融合」が回収された……と言えなくもない?
    • 元ネタは『るろうに剣心』で志々雄真実が全財力の5分の3を注ぎ込んで購入した甲鉄艦「煉獄」。
    • 本作では絆礼装にて実は意識があり、喋ることができると明かされた。
      ぐだぐだファイナル本能寺を皮切りに、シナリオでも甲斐甲斐しく主である沖田オルタに世話を焼いている姿が描写されるようになった。オカン
    • さらに水着霊基では何故か分裂したり、共に戦闘で掛け合うようになった。
    • 翌年のぐだぐだ新邪馬台国ではとある事情で負傷した沖田オルタに代わり、なんと「煉獄オルタ」として主の身体を借りた姿で登場し、簡易霊衣も実装された。主人公からの呼び名はオルタマン。
      その姿は霊基第一をベースに、第三の髪型を合わせたもの。目も黒ずんでおり、胸が平たくなっている。
      ボイスも悠木氏から中村氏に変更。戦闘中はもちろん、マイルームボイスも一新される。簡易とは。
      ややこしいが煉獄のオルタではない。
    • ……となんだかいつの間にか沖田オルタに引っ張られ、知る人ぞ知る存在から徐々にフィーチャーされている。
      まさにシンデレラガールもといボーイ……ブレード?
  • 下駄の分を差し引いても本来の沖田総司より背が高く、また胸が大きい。病弱要素が消えたからか?
    • (人)
      素の沖田も大きめであるが、オルタは隠していない上に本人よりも大きい。
  • 愛称が多数あり、沖タ、オル田、魔神さん(ボイスより)などとばらばらに呼ばれている。
    • イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」のエピローグでは私ノーマルから「私オルタ」や「オル田」と呼ばれている。
      なお本人は「沖田さん」よりカワイイという理由で「沖田ちゃん」と呼んでほしいらしい。
  • 自称・姫と同じく、戦闘中に寝落ちしかけている。他にも隠しきれないぐだぐだポイントは果たして抑止力調整の副作用だろうか。
    • 2018年12月12日のメンテナンス(一部サーヴァントの待機時のモーションを更新)により、以前より寝落ちしにくくなった模様。うわっ……以前の私、寝すぎ……?

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:終局特異点クリア、再臨4段階、絆Lv.5
    +  +クリックで展開
    Interludeいつかの空で
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数1クリア報酬スキル強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■
    Battle
    1/1
    人造の神 Lv.90(術:162,913) → (術:238,409)
    ドロップ
    虚影の塵×2
    備考
    【編成制限】沖田総司(オルタ)をスターティングメンバーに。

    戦闘開始時、沖田総司(オルタ)『抑止の守護者』自身のQuick&Arts&Busterカード性能をアップ(永続・解除無効)
    人造の神『熱力学第二法則の否定』チャージMAX&自身に毎ターンHP回復(+5,000)&毎ターンチャージMAX状態を付与(永続・解除不可)

    人造の神は黒い巨人。スキルは使用しない?
    チャージ攻撃『存在の証明』敵全体を攻撃&強化解除
    ブレイクスキル『否定される運命』自身に行動不能無効&宝具封印無効状態を付与(永続・解除不可)

    クリアでスキル「 無辺[A]」→「無辺 [A+]」に強化。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 沖田総司〔オルタ〕
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    かぶきノッブ
    Lv42(狂:34,987)
    ノブ選組A
    Lv40(殺:24,541)
    ノブ選組B
    Lv41(殺:27,483)
    Battle
    2/3
    かぶきノッブA
    Lv43(狂:40,907)
    かぶきノッブB
    Lv44(狂:41,827)
    ノブ選組
    Lv42(殺:32,820)
    Battle
    3/3
    かぶきノッブマックス
    Lv44(狂:148,092)
    ドロップ
    励振火薬、叡智の灯火(殺)、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ちびノブ戦車A
    Lv48(弓:35,527)
    ノブ選組
    Lv45(殺:30,075)
    ちびノブ戦車B
    Lv49(弓:39,034)
    Battle
    2/3
    ノブ選組A
    Lv46(殺:33,283)
    ノブ選組B
    Lv47(殺:39,214)
    ちびノブ戦車
    Lv51(弓:43,566)
    Battle
    3/3
    岡田以蔵
    Lv85(殺:182,297)
    ドロップ
    大騎士勲章、無間の歯車、アサシンモニュメント、叡智の灯火(弓)、叡智の灯火(殺)、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    かぶきノッブA
    Lv52(狂:36,964)
    ちびノブ戦車
    Lv53(弓:42,210)
    かぶきノッブB
    Lv50(狂:32,555)
    Battle
    2/2
    坂本龍馬
    Lv90(騎:210,192)
    かぶきノッブマックス
    Lv49(狂:128,849)
    ドロップ
    励振火薬、ライダーモニュメント、QP+2,000
    備考
    クリアでスキル「不断」ランク BB+ に強化

  • 開放条件:一つ前の強化クエストをクリアで追加
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 沖田総司〔オルタ〕 2
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    女海賊A
    Lv37(狂:20,010)
    女海賊B
    Lv39(狂:21,001)
    アマゾネス
    Lv47(殺:24,400)
    Battle
    2/3
    アマゾネスA
    Lv50(殺:)
    女海賊
    Lv40(狂:)
    アマゾネスB
    Lv48(殺:)
    Battle
    3/3
    アマゾネスクィーン
    Lv57(殺:166,992)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、世界樹の種、殺の輝石、叡智の大火(狂)
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3

    Lv(:)

    Lv(:)

    Lv(:)
    Battle
    2/3

    Lv(:)

    Lv(:)

    Lv(:)
    Battle
    3/3
    光のコヤンスカヤ
    Lv62(殺:173,745)
    ドロップ
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2

    Lv(:)

    Lv(:)

    Lv(:)
    Battle
    2/2

    Lv(:)
    [[]]
    Lv(:)
    ドロップ
    備考
    クリアでスキル「極地」ランク AA+ に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 沖田総司(オルタ)/コメント

  • 今回のピックアップで念願のレベル120、アペンドスキルマにできました。長かった。次は絆15を目指します。

    -- 2022-09-24 (土) 15:06:18

    • おめ

      -- 2022-09-24 (土) 21:09:50

  • さよならオルタマン。今回もダメだった。

    -- 2022-09-24 (土) 18:00:18

  • 煉獄、水着だとワンピース型の水着着てたのとカーマが煉獄に張り合おうとしてた(年齢的な意味で)から女性だと思ってたけどそういやCV中村さんだったな いつの間にか見落としてた

    -- 2022-09-24 (土) 20:58:48

    • 元が人間じゃないから服装が女性っぽいとかにあんま頓着しないんだろうなーと思ってるわ

      -- 2022-09-24 (土) 22:38:25

      • 元が人間じゃないからイケボだけど性別は雌ベースの未分化かもしれない

        -- 2022-09-26 (月) 00:13:12

  • 流石です、煉獄様

    -- 2022-09-26 (月) 00:10:47

  • オルタさんは何故眠たがりなのか

    -- 2022-09-30 (金) 05:11:06

    • 沖田(起きた)の反対だから、ってのをどこかで見たな

      -- 2022-09-30 (金) 05:45:40

  • 煉獄verの「可愛くなぁーい?」が可愛過ぎるんだわ

    -- 2022-09-30 (金) 22:23:08

  • 今更ながら強化クエやったが、何で光コヤンとモルガンが出てきたんだろうな。強化クエの敵は何か繋がりがあったりするけど、この2人は共通点が思いつかぬ。
    あと背景はプリヤコラボのかな?

    -- 2022-10-06 (木) 20:20:10

    • 光コヤンは煉獄→武器、モルガンはビーム繋がりかな?

      -- 2022-11-05 (土) 21:29:11

  • 強化クエストって報告とよく載ってないものドロップするし、明らかに固定ドロップではないよな?女海賊は証落とすし書いといてもいいのかな?

    -- 2022-11-05 (土) 21:25:02

    • 固定はラストの金箱ひと枠程度じゃないかね。自分も表記の物が出ずにあれ?なんも落ちねーなってなった記憶はままある。まあ一回こっきりのクエでそこまでドロの1枠に目くじらたてる人もいないだろうから書くだけ書いておいてもいいとは思う

      -- 2022-11-06 (日) 10:51:45

  • 90+ですごく助かる。
    宝具強化が来てたらもっと凄かったな…(チラ

    -- 2022-11-13 (日) 00:44:00

    • S2のAtkUPが倍率下がってでも3回でなく3Tだったらなぁと思った
      1T目にスキル全部使ってQあったら星出し補助で宝具前にQ切ってたら
      2wのクリ殴り威力不足で1Tで突破できなくて首傾げてて回数制だったの思い出したわ

      -- 2022-11-13 (日) 06:42:25

      • これ以上倍率下がったら誤差になっちゃう…
        どうせ3回なら35%とかか3tで20%欲しかったというのはあるね

        -- 2023-03-22 (水) 00:02:57

    • 同じく。茶の湯イベの時に勢いで引いてスキルマと金フォウあげちゃったけど6積み周回に使えてたのしみ

      -- 2022-11-13 (日) 09:44:17

  • 90+回ってる気分転換に煉獄オルタに変えてみたけどお前結構ノリノリじゃねーかw

    -- 2022-11-15 (火) 22:06:15

  • 今後に備えて聖杯でLV100にしてコード追加してみた。フォウマ済みなので後はスキルマ。

    -- 2022-11-25 (金) 18:56:31

  • 人理の守護者なのに人理出禁クラスのアルターエゴという矛盾した存在

    -- 2023-02-10 (金) 22:43:56

    • 一度限りの決戦仕様だし、一回だけならセーフ理論(なお

      -- 2023-02-10 (金) 23:02:34

      • それが引き続き元気しちゃってるのも問題なんだろうな

        -- 2023-02-10 (金) 23:45:48

        • エゴは置いといてルーラーとかアヴェンジャー自体は1回きりなら普通に出てきてるからな

          -- 2023-03-22 (水) 00:17:21

    • 実装当時(聖杯奇譚)はセイバーだったし…

      -- 2023-02-12 (日) 01:40:54

  • ゲーム性能上では天特攻に不満は無い。無いの、だが!なぜ人理の守護者に人類の脅威特攻が付かないんだ〜!(魂の叫び)

    -- 2023-02-16 (木) 00:04:17

    • 宝具強化に期待。運営にお便り出そう。
      あと天特攻は刀に込められたノッブパワーが由来じゃないかな(確か過去のイベでノッブが煉獄にパワー注入してた)

      -- 2023-03-22 (水) 00:26:49

  • 今回のPUで魔人さんが宝具5になったから90++行ってみたら、黒聖杯(+聖杯、金フォウ)無しでも3t回れるようになってて驚いた

    -- 2023-12-13 (水) 19:11:31

    • それぞれ違うバフを持っているから思った以上に伸びるしね 人によってはアルターエゴのスコアもあるだろうし

      -- 2023-12-13 (水) 19:51:47

  • 仮に宝具強化来たらスキル宝具全部強化されたサーヴァントになるのか

    -- 2024-04-01 (月) 10:25:04

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム