ギルガメッシュ のバックアップ(No.112)


ステータス Edit

SSRNo.12
慢心せずして何が王か!クラスアーチャー属性混沌・善
真名ギルガメッシュ
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
筋力B耐久C
敏捷C魔力B
幸運A宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1920/13097
ATK1897/12280
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
カリスマ[A+]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
黄金律[A]自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
コレクター[EX]
<強化後>
バビロンの蔵[EX]
自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]-強化クエストクリア後
クラススキル効果
対魔力[E]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A+]自身のクリティカル威力をアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)A++→EXBuster対界宝具
効果
敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>
<強化後>
自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
1192018976082237753
10366335167094648905
2053845115801116310483
3066926330901309712280
4073966984聖杯転臨
50757571501001434813442


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)
  • イラスト:武内崇
    初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
蛇の宝玉6
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
英雄の証29竜の逆鱗4
竜の逆鱗2蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムバビロンの蔵[EX]
NP獲得
備考
1+20%
1⇒2200,000弓の輝石×5+21%
2⇒3400,000弓の輝石×12+22%
3⇒41,200,000弓の魔石×5+23%
4⇒51,600,000弓の魔石×12、英雄の証×15+24%
5⇒64,000,000弓の秘石×5、英雄の証×29+25%CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12、蛇の宝玉×4+26%
7⇒810,000,000虚影の塵×12、蛇の宝玉×8+27%
8⇒912,000,000虚影の塵×36、蛮神の心臓×10+28%
9⇒1020,000,000伝承結晶+30%CT-1


セリフ Edit

+  CV:関智一 (+クリックで展開)
CV関智一
開始「雑種如きが、吠えるではないか」
「疾く失せよ。不敬であろう」
スキル「精度を上げておくか」
「存分に足掻くがいい」
コマンドカード「はっ」
「くだらん」
「酔狂よな」
宝具カード「宝物庫の鍵を開けてやろう」
アタック「ふんっ!」
「はっ!」
「ふはははは!」
エクストラアタック「思い上がったな!」
宝具「裁きの時だ。世界を割くは我が乖離剣。受けよ! 『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』!」
ダメージ「おのれおのれおのれおのれぇ!!」
「ぐっ!」
戦闘不能「雑種ごときに……!」
「よかろう。此度は退いてやる……!」
勝利「慢心せずして何が王か!」 
「君臨するとはこういう事よ!」
レベルアップ「ふふははははは!」
霊基再臨1「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」
霊基再臨2「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」
霊基再臨3「ここまでくれば後100歩だ。音を上げるなよ、雑種」
霊基再臨4「フッ、凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の宝物を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」
絆Lv1「此度の戦いも暇潰しよ。この(オレ)を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」
絆Lv2(オレ)の蔵に限度はあるのかだと? あるとも。底は確かにある。だがそれはお前達人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる時が来ようさ」
絆Lv3「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。(オレ)と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」
絆Lv4「何? 言うほど最強ではない? 油断が過ぎる? 戯け! 慢心せずして何が王か! 貴様もおおらかに構えるがよい」
絆Lv5「凡骨ながら良く戦うな雑種。うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか」
会話「出陣の支度をせい! 退屈で仕方がないわ」
「常、(オレ)を飽きさせぬよう励めよ、雑種」
「サーヴァントとマスターの関係だと? (オレ)が貴様に仕えているのではない。貴様が(オレ)を盛り立てているのだ」
「貴様の誕生日だと……? 戯けめ、そういうことは七日程前に言っておけ」
※誕生日当日限定で聴くことができる。誕生日のセリフと異なりマイルームで聴いていないとマテリアルが埋まらないので注意。絆4以上必要
好きなこと「この世の財宝は全て(オレ)の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」
嫌いなこと「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」
聖杯について「聖杯? 酒を飲むには最適の道具よな。決まって血なまぐさくなるのが難点だが」
イベント開催中「またぞろ祭りが始まったようだ。行くが良い、雑種」
誕生日「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」
召喚「ふふははははは!! この(オレ)を喚ぶとは運を使い果たしたな、雑種!」


+  最終決戦モード
開始「世界の行く末を賭けた戦い。これを決戦と言う」
「」
スキル「まだ足りぬようだな」
「次の策だ、油断はせんぞ?」
コマンドカード「酔狂とは言うまい」
「手は休めぬ」
「見切ったわ!」
宝具カード「この一撃をもって決別の儀としよう」
アタック「隙を見せたな、えぐり落とすわ!」
「そこか」
「斬り落とす!」
エクストラアタック「滅びの時だ、足掻くがよい」
宝具「原初を語る。天地は分かれ、無は開闢(かいびゃく)言祝(ことほ)ぐ。世界を割くは我が乖離剣。星々を廻す(うす)、天上の地獄とは創世前夜の終着よ。死をもって鎮まるがいい。『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』!」
ダメージ「ぬうっ!」
「」
撤退「ぬうっ!」
「」
勝利「深淵に堕ちるがいい。誰も起こす者はおらぬ」
「」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000幕間1解放
215,00020,000--
310,00030,000幕間2解放
42,00032,000--
518,00050,000幕間3解放
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。

+  絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)

身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性

+  絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)

性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。

+  絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)

○神性:B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。

+  絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)

『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。

+  絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)

『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。

+  「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開)

ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。

ゲームにおいて Edit

  • ☆5のアーチャー。2015年8月31日より期間限定で実装。
    • 勘違いを受けやすいが「期間限定」であり、2017年4月現在まで「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない
  • 最大の特徴はすべての通常攻撃が5HIT(EXは8HIT)すること。
    その特徴からQカードが1枚ながら高いスター生成能力を持つ。
    • スターを量産する場合は味方の初手Qから繋ぐようにすると高いHIT数を活かせる。自身のQは高性能なため3枚目配置がもっともスターを稼げる。
  • 高いATKに加え攻撃面を補佐するスキルも相まって攻撃性能は高い。「カリスマ」により味方全体の攻撃力をサポートすることも可能。
    • 自力でスターを稼ぎ、「コレクター」によるスター集中効果でクリティカルを誘発するのが基本行動となる。
    • NP面は「黄金律」によるブースト+クリティカルで稼ぐことができる。またArtsやQuickだけでなくBusterもヒット数が多いため、初手Aから繋げばそれなりのNP回収が可能。総じてNPが貯めやすい。
    • 2016/11/08に追加された幕間の物語をクリアすることで、「コレクター」が「バビロンの蔵」に変化。Lv1でNPが20、最大で30増加する効果が付与されたため、「カレイドスコープ」や最大解放した「虚数魔術」をつけて初手から宝具を使うことも可能になり、戦略の幅がさらに広がっている。
      ただし、NPチャージ効果に主眼を置いて使う場合、他にスターを集中させたいサーヴァントがいる状況だとスター集中効果が仇になる事もあるため気を付けた方が良い。
      またこのスキルの獲得条件である3つ目の幕間の物語は途轍もなく難易度が高く、サーヴァントの育成がかなり進んだ状況でもなければ令呪によるコンティニューを考慮してもかなりギリギリで厳しい戦いになりやすい。挑む前にはかなり念入りに準備をし、場合によっては不測の事態への対応やコンティニューも視野に入れて令呪3画や聖晶石も用意しておきたい。
  • 宝具はサーヴァント特攻の全体攻撃。詳しくは天地人を参照のこと。
    注意点として、星属性を持つ一部のサーヴァントは特攻対象にならない。特攻対象外は「星属性サーヴァントの一部」でありスカサハのように特攻が適用される星属性サーヴァントも存在する。
    特攻の関係上、初期状態では雑魚敵や中型ボスには火力が出にくい。
    • 宝具強化クエにて火力倍率が向上し、さらにダメージより先に宝具威力アップ状態が付与されるようになる。これにより宝具の攻撃力は飛躍的に上昇する。当然、サーヴァント相手ならば威力は絶大。
  • 総評すると、スター生産能力の高い通常攻撃&スター集中による自己完結した高いクリティカル性能。そこから発生するNP回収能力、さらにそれを活かす高火力の宝具…と、攻撃面に関しては全方位に優れた性能となっている。
    攻撃面が自己完結しており、その点に関して味方の補助をあまり必要としていないためパーティーを圧迫しないのも強み。
    反面、全ての性能が攻撃に特化しているため、耐久面を支えるスキルが一つもない。☆5相応のHPを持つが、同レアリティのアーチャー達と違って緊急時の対応能力、耐久力で大きく劣るため過信は禁物。慢心ダメ絶対。
  • オススメのマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。FGOでは違う種類のバフが乗算でかかるので、ATKバフのカリスマと宝具威力UPとサーヴァント特攻がかかるエヌマはカードバフの「魔力放出」と相性がいい。また「勝利の確信」で星を出しコレクターで集めクリティカルを狙える。「騎士の誓い」でかかるガッツも防御スキルのないギルガメッシュにはとても有用である。
    • アニバーサリー・ブロンドをマスター礼装にし、宝具ブレイブチェインをする時に勝利の確信で出せる星20個をコレクターで吸うとクリティカルがほぼ確定で出せる。その時にBカード二枚でバスターチェインをすると魔力放出の効果も乗って更に威力が跳ね上がる。他の礼装の効果と同じくチャージタイムが長いため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけ。
    • なおアニバーサリーブロンドは限定品であり現在ではレアプリズムと交換でのみ入手可能。
    • 「カルデア戦闘服」でゴールデン捕鯉魚図をつけたマーリンまたはウィリアム・シェイクスピアをオーダーチェンジで呼び出すと上記と似た戦法を再現できる。
  • 黄金律を使えばNP効率がよく宝具もクリティカルも強いサーヴァントなので礼装はNPチャージ、Bバフ、クリティカル威力UP、宝具威力UP、星獲得のどれをつけても合う。またNP獲得増加をつけて宝具回転率を上げてもいい。
  • ギルガメッシュは宝具とクリティカルを中心に戦うアタッカーなのでサポート役はBバフスキルやクリティカル威力UPバフスキル持ち、スキルや宝具で星が出せて自分では吸わないサーヴァントなどと相性がいい。またサポート役には2030年の欠片を装備させるとクリティカルが出やすくなる。
  • 2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更された。通常攻撃のヒット数は変わらないが、EXのヒット数が増加しており、NPとスターの獲得能力が向上している。
  • 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「王律鍵」を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのはスター集中持ちの自身と相性が良い。また効果は重複する為、エクストラチェインで運が良ければ最大40%アップ(3ターン)なんてロマンを狙えたりもするが、実用的とはいえない。
  • 誕生日ボイスが二つあり「誕生日」の他、「会話4」が二つ目の誕生日ボイスにあたる。「誕生日」と異なり、「会話4」は絆4(要検証)以上かつ誕生日当日にマイルームで聞いておかないとマテリアルが埋まらないので注意!!
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
    黄金律[A]
    コレクター[EX]
    60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
    天賦の叡智[A]
    星の開拓者[EX]
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
    授かりの英雄[A]
    魔力放出(炎)[A]
    129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]
    142イシュタル901396512252BBBEXAA+122美の顕現[B]
    輝ける大王冠[A]
    魔力放出(宝石)[A+]
    156新宿のアーチャー901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
    蜘蛛糸の果て[A++]
    邪智のカリスマ[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 最古の英雄譚『ギルガメシュ叙事詩』を出典とする英雄王。神代に生きた人類最古の王であり、この世全ての財を手にした男。
    自身を「絶対にして唯一の王」として他者を「雑種」と評する。一人称は「我」と書いて「オレ」。
    • Fateシリーズ作中では、その実力から唯我独尊な態度を崩すことや何かに気を付けるということがまず無く、とかく油断・慢心をしがちなことを自他共に認める。
      「慢心せずして何が王か!」
  • 初出は『Fate/stay night』。存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し、圧倒的な能力でセイバーを追い詰めた。
    その正体は『Fate/Zero』において遠坂時臣によってアーチャーとして召喚されていたサーヴァントで、後に言峰綺礼と契約。さらに聖杯戦争終盤で聖杯の泥を飲み干し受肉。10年間を現世で過ごした後、再びセイバーの前に現れた。
  • 『Fate/EXTRA CCC』では男性主人公または女性主人公のサーヴァントとして参戦。月の聖杯戦争においてはその強力さゆえか「クラス無し」という特別待遇だった。
    ネロエミヤタマモは『Fate/EXTRA』で絆を深めた後であるため親密な関係であるが、本作から登場の彼は選択肢次第では主人公を殺すというとても危ないサーヴァントである。
    が、話が進むにつれて絆が深まり、最終的に財の9割(服も含む)を投げ捨てて主人公についてきてしまうほど気に入ってくれる。人類最古のツンデレ。
    • なお『CCC』内で彼が取った「とある行動」は、Fateシリーズ屈指の名(迷)シーンとしてファンに凄絶な印象を残し、某アイドルは多大な精神的ダメージを負った。英雄王(A・U・O)・キャストオフ!
  • 『stay night』と『CCC』では性格が異なる。これは受肉によって精神性が変化したためであり、ギルガメッシュ本来の性格は『CCC』で見せたものが近い。
  • 『Fate/strange Fake』では、とある魔術師の手によってアーチャーとして召喚されるが、召喚直後に祖先の土地を奪還する為にギルガメッシュの力を借りようとする少女、ティーネ・チェルクがその魔術師から令呪を奪ったため、彼女のサーヴァントとなる。
    最初は全くやる気が無かったため、若返りの薬を使って時間を潰すつもりだったが、親友であるエルキドゥが召喚されている事に気が付くといきなり物凄く上機嫌になってやる気を出し、緒戦から慢心を捨てて本気で挑むほどの戦意を見せた。
  • ギルガメッシュは神によって人類を神代に繋ぎ止めるための「天の楔」として生み出されたが、それを嫌い人の王として神代の衰退を加速させてしまう。これに怒った神々は「天の鎖」エルキドゥを造り出すが、やはりエルキドゥも神々の命には従わず、紆余曲折の末に二人は友となり数々の冒険譚を残した。
    • そのエルキドゥの死後にギルガメッシュは「死」を意識し、不老不死探求の旅に出る。その果てに「若返りの霊草」を見つけ出すが、蛇に食われてしまったところで、ある種の悟りを開き帰国。滅びかけたウルクを「賢王」として治めたという。
  • Fateシリーズ最強英霊の一角にして、多くのシリーズ作にその姿を現す裏の代表キャラ。
    火力は通常のサーヴァント5体分、魂の容量は3体分という破格の性能を持ち、それに比肩しうる英霊はカルナやエルキドゥなどが該当する。
  • ギルガメッシュは神と人間の間に生まれた存在である。2/3が神の血であるため本来は神性[A+]を持っているのだが、本人が神を嫌っているため[B]までランクダウンしている。
    カリスマのスキルも王ならば[B]で十分と言われているが、ギルガメッシュは[A+]ランク、もはや呪いの類にいたっている。
    黄金律も[A]ランクであり一生大富豪でいられることは間違いない。賭け事には絶対負けない、個人でリゾートの経営が出来る、etc、etc……。このスキルのおかげか遠坂凛とは彼女自身の性格を含めて、ギルと相性が良いらしい。
  • 宝具「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」。
    生前に世界の全てを手に入れた彼の宝物庫には「この世の全ての財宝」、すなわちあらゆる宝具の原典が収められている。
    王律鍵バヴ=イルはこの蔵と空間を繋げる能力に必要な鍵にあたり、蔵との相互転送を可能にする模様。
    360度あらゆる位置・方向からの展開が可能で、ギルガメッシュはこれによる武器投射を主な攻撃方法とする。
    • 本来は子ギルが行うように「相手の弱点となる武装」を用いることで的確に敵の弱点を突くことができるが、この姿の彼は大量展開による物量攻めを行うことが殆ど。
      これは原典である『ギルガメシュ叙事詩』と同様、エルキドゥとの対決で自身が集めた財宝を惜しみなく投入して(=文字通り投げ捨てて)まで戦ったことからついてしまった"悪癖"とのこと。
    • 蔵の中に収まる宝具は武器だけでなく、「人類の生み出したあらゆる叡智」の原典が収まっている。一例としては酒、霊薬、乗り物、果ては令呪まで。要は四次元ポケット的なアレ。ギルえもん。持ってるものはドラえもんだけど性格はジャイアンで声はスネ夫。
      『Zero』から『stay night』までの十年間を過ごすために使った「若返りの霊薬」もこの宝物庫に存在している。
    • 『Zero』では「ヴィマーナ」という飛行機の宝具を出現させており、その性能はランスロットによって宝具化した自衛隊のF-15J戦闘機と互角の空中戦闘を繰り広げるほど。
    • 『CCC』では恒星間航行が可能な宇宙船を持ち出していた。21世紀の人類がまだ到達していない技術が使用されているが、曰く「いずれこの星の人類が到達するならば、自分の蔵に原典が存在する」とのこと。
    • ごくわずかな例外も存在し「生前に使用した逸話がない武具」、「異星文明の人類のみが到達しうる叡知」、これらの原典となる宝具は宝物庫には存在しない、またはあったとしてもどの宝具が原典か分からないため探せないらしい。
    • 本作での攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器は、よく見ると他のサーヴァントの武器が混じっている。
  • 「王の財宝」に収蔵される宝具のうち、「天の鎖」と「乖離剣エア」の二つだけは原典がメソポタミア神話に連なる伝承にあり、正真正銘英雄王のみが持つ固有の宝具といえる。
    • QuickやEXTRAで用いる宝具は「天の鎖(エルキドゥ)」。ギルガメッシュの唯一の友の名を冠した「対神兵装」であり、彼が最も信頼する武具。
      ウルクの民を苦しめた「天の牡牛」をエルキドゥと共に討伐した際に用いた、相手の[神性]ランクが高いほどその硬度を上げる拘束具。
      • ヘラクレスクー・フーリン等の神の血を引く英霊には天敵だが、エミヤのような神性を持たない英霊にはただの固い鎖。
      • ギルはこの宝具を必ず「てんのくさり」と呼ぶ。(『カーニバルファンタズム』は例外)
    • 本作において第三段階のバトルキャラや宝具攻撃で用いる「乖離剣エア」。唯一、他者が持ち得る可能性がなく、完全にギルが担い手となっている宝具である。
      人の世を創世した天地開闢の剣で、柄から円柱状の刀身が三段に重なった剣とは思えない形をしている。互い違いに回転しているあたり、むしろドリル。
      この三つの柱は「天・地・冥界」を表し、全てを合わせて「宇宙」を表す。
      • 英雄王は「エア」と呼ぶものの、実はこの剣に真名は存在しないので英雄王直々に考案した呼称にすぎない。
      • 剣というカテゴリーが生まれる以前の神造兵装であり、どちらかといえば「杖」に近い。
  • 宝具「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」。「乖離剣エア」から放たれる「世界を切り割く」究極の一撃。
    発動時には刀身の三つの柱がそれぞれ別方向に回転し空間を圧縮。擬似的な時空断層を引き起こし全てを粉砕する。
    元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩『エヌマ・エリシュ』であり、エアも神話における創世神の名。
    • この剣は「神の権能」を再現することができ、発動させた「権能」の位によって「地の理」と「天の理」に分けられる。
      • 「地の理」
        地上で出し得る宝具の中で最大の一撃を放つ。その威力は「約束された勝利の剣」をもってしても一時的に凌ぐことしかできないほど。
      • 「天の理」
        世界を天と地に分けた「創造神の力」をそのまま現界させる。
        文字通り世界に対して一撃を放ち、すべてを無にすることができる。
        ただし、神秘が弱まり、物理法則が定着した現代の地上では発動できない。
    • リニューアル後の宝具発動時には専用BGM「cosmic air」が流れる。
    • 宝具動作はモーションリニューアル前後で大きく異なる。
      リニューアル前は『stay night』での戦闘時に準拠したものであり、リニューアル後は『CCC』での宝具展開に準拠したものである。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:絆レベル1、霊基再臨を1段階突破、序章クリア。
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    値するもの1060
    進行度絆PEXPQP
    ■□□□43019104800
    エネミー
    1戦目竜牙兵A Lv16(殺:HP9177)
    竜牙兵B Lv20(殺:HP11322)
    竜牙兵C Lv14(殺:HP8105)
    2戦目シャドウサーヴァント(メディア)
    Lv33(術:HP61838)
    シャドウサーヴァント(呪腕のハサン)
    Lv34(殺:HP60527)
    ドロップ
    虚影の塵

    クエスト名AP難易度
    値するもの1060
    進行度絆PEXPQP
    ■■□□43019104800
    エネミー
    1戦目竜牙兵A Lv14(剣:HP8617)
    竜牙兵B Lv20(剣:HP12036)
    竜牙兵C Lv16(剣:HP9757)
    2戦目シャドウサーヴァント(メドゥーサ)
    Lv38(騎:HP107132)
    ドロップ
    QP1500

    クエスト名AP難易度
    値するもの1060
    進行度絆PEXPQP
    ■■■□43019104800
    エネミー
    1戦目竜牙兵A Lv16(弓:HP9467)
    竜牙兵B Lv20(弓:HP11679)
    竜牙兵C Lv16(弓:HP9467)
    2戦目シャドウサーヴァント(エミヤ)
    Lv34(弓:HP72561)
    シャドウサーヴァント(武蔵坊弁慶)
    Lv35(槍:HP111915)
    ドロップ
    QP1500

    クエスト名AP難易度
    値するもの1060
    進行度絆PEXPQP
    ■■■■43019104800
    エネミー
    1戦目シャドウサーヴァント(アルトリア・ペンドラゴン)
    Lv40(剣:HP124335)
    ドロップ
  • 開放条件:絆レベル3、霊基再臨を2段階突破、4章クリア。
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    開闢の理2070
    進行度絆PEXPQP
    ■□□□1,43044,38014,800
    エネミー
    1戦目ゴーストB Lv48(殺:40,108)
    ゴーストA Lv48(殺:40,108)
    2戦目テラーゴースト Lv53(殺:72,324)
    ゴーストB Lv48(殺:40,108)
    ゴーストA Lv48(殺:40,108)
    3戦目テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)
    テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)
    ドロップ
    ゴーストランタン

    クエスト名AP難易度
    開闢の理2070
    進行度絆PEXPQP
    ■■□□1,43044,38014,800
    エネミー
    1戦目ホムンクルスB Lv52(槍:43193)
    ホムンクルスA Lv50(槍:41136)
    2戦目ホムンクルスC Lv54(槍:49364)
    ホムンクルスB Lv53(槍:45250)
    ホムンクルスA Lv53(槍:45250)
    3戦目プロトホムンクルス Lv52(槍:86818)
    ホムンクルスB Lv55(槍:50186)
    ホムンクルスA Lv55(槍:50186)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー

    クエスト名AP難易度
    開闢の理2070
    進行度絆PEXPQP
    ■■■□1,43044,38014,800
    エネミー
    1戦目ホムンクルス Lv54(槍:50564)
    ゴーストB Lv53(殺:33686)
    ゴーストA Lv53(殺:33686)
    2戦目テラーゴーストB Lv50(殺:42180)
    テラーゴーストA Lv55(殺:47663)
    3戦目エンシェントゴースト Lv50(殺:116244)
    ホムンクルスB Lv56(槍:54777)
    ホムンクルスA Lv53(槍:42136)
    ドロップ
    槍の輝石、ホムンクルスベビー

    クエスト名AP難易度
    開闢の理2070
    進行度絆PEXPQP
    ■■■■1,43044,38014,800
    エネミー
    1戦目プロトホムンクルス Lv48(槍:48776)
    ホムンクルスB Lv56(槍:35309)
    ホムンクルスA Lv56(槍:35309)
    2戦目プロトホムンクルスB Lv46(槍:44342)
    プロトホムンクルスA Lv50(槍:50106)
    3戦目プロトホムンクルスB Lv40(槍:65020)
    プロトホムンクルスA Lv40(槍:65020)
    シャドウサーヴァント Lv85(術:225308)
    ドロップ
    備考
    クリア後、宝具がA++からEXにランクアップされる。
  • 開放条件:絆レベル5、霊基再臨を3段階突破、5章クリア。
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    天の理2180
    進行度絆PEXPQP
    ■□□16305938016800
    エネミー
    1戦目ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)
    ウェアウルフ Lv36(殺:HP12003)
    ウェアウルフ Lv36(剣:HP12761)
    2戦目ウェアウルフ Lv38(剣:HP22409)
    ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)
    ウェアウルフ Lv39(殺:HP21614)
    3戦目ウェアジャガー Lv55(剣:HP188462)
    ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)
    ウェアウルフ Lv39(殺:HP64842)
    ドロップ
    世界樹の種、QP1500

    クエスト名AP難易度
    天の理2180
    進行度絆PEXPQP
    ■■□16305938016800
    エネミー
    1戦目ゴーレム Lv52(狂:HP18025)
    ゴーレム Lv52(狂:HP18025)
    アイアンゴーレム Lv45(狂:HP44938)
    2戦目アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)
    アイアンゴーレム Lv48(狂:HP61566)
    3戦目クリスタルゴーレム Lv70(狂:HP249137)
    ドロップ
    八連双晶、QP3000

    クエスト名AP難易度
    天の理2180
    進行度絆PEXPQP
    ■■■1630593800
    エネミー
    1戦目アイアンゴーレム Lv65(狂:HP18508)
    ゴーレム Lv70(狂:HP15075)
    ゴーレム Lv70(狂:HP15075)
    2戦目エルダードラゴン Lv65(剣:HP1190620)
    ドロップ
    八連双晶、竜の逆鱗
    備考
    クリア後、コレクター[EX]→バビロンの蔵[EX]に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やーっと慢心王がちょっと慢心を捨てたのか… -- 2016-04-21 (木) 21:17:32
  • さっそく今回の強化内容を反映させてみました。おかしいところがあったら指摘お願いします -- 2016-04-21 (木) 21:19:45
  • 宝具EXまであがるのか・・・さっき幕間終わった直後にメンテ入ってどれぐらい上がったか見ることできなかった -- 2016-04-21 (木) 21:20:32
  • あとはスキルの上昇クエだけどまだ先だろうな。 -- 2016-04-21 (木) 21:23:25
    • もうこれだけで十分強いけどな。スター生産してコレクターで集めてという今までの運用に、さらにクリティカルアーツでNP貯めて宝具の大火力を狙うって新たな戦法が追加されたわけだから -- 2016-04-21 (木) 21:29:00
      • アーチャーは基本宝具の回転力が速い事が多いけど、我様は単発が特に強くなった印象だね。回転力はテスラ、アーツでの運用はオリオンみたいな感じでしっかり住み分け出来つつある。 -- 2016-04-21 (木) 21:31:19
      • アルジュナも宝具撃ちやすくてタフな上にスター自動で出すし、防御ダウン全体にかけるからね。☆5アーチャーはそれぞれ得意分野がきっちり分かれてて優劣がないのが良い。 -- 2016-04-21 (木) 21:40:51
      • ぶっちゃけギルは今までも単に爆発力がないだけで通常は十分強かった。黄金率とクリを上手く使えば結構簡単にNPも貯めれたし。ただしその溜めたNPどうするのってので躓いてただけでその躓きが解消されたんだから -- 2016-04-21 (木) 21:46:35
      • 同じ弓の中でも授かりとアーツ3があるアルジュナとのシナジーいいな。ギルもカリスマでアルジュナをサポートできるし、一緒に並べたい。 -- 2016-04-21 (木) 23:56:04
  • 宝具使う前にジャンヌオルタにぐさーされたら悲惨 -- 2016-04-21 (木) 21:25:54
    • 敵に等倍単体宝具撃たれたら悲惨も何も即死するんじゃ -- 2016-04-21 (木) 21:28:00
      • 慢心せずして(ry -- 2016-04-21 (木) 21:29:57
  • 敵鯖でもこの強化仕様だと死屍累々だよな -- 2016-04-21 (木) 21:35:26
    • はっきりいって宝具は等倍以上で撃たれりゃ即死みたいなもんだしあんま変わらんだろ。 -- 2016-04-21 (木) 21:40:38
    • そもそも敵鯖が宝具を撃った時点で有利クラスでも溶けたりするし今更やわ。ホントこの戦闘システムを改善しない運営はクソだと思いました(小並感)まぁ今は宝具強化を純粋に喜ぼう -- 2016-04-21 (木) 21:41:30
    • 今のところどの鯖も敵で出てきた時は宝具強化クエ未消化状態で出てきてるんじゃないか -- 2016-04-21 (木) 21:47:32
    • 師匠「撃たせなければ問題無い」 聖女「撃たれても問題はありません」 -- 2016-04-21 (木) 22:02:55
    • アステリオスと子ギルあたりの宝具チェインでも辛うじて防げるかな……? 特攻分の計算あるから無理かもしれんが。事前にカリスマとかやられたらアウト。宝具まともに食らったら大抵死ぬとはいえ、カリスマは3ラウンド持続だからフルパワーの超特攻一番くらいやすい敵鯖になるなギルガメッシュは -- 2016-04-21 (木) 22:09:55
    • ローマが耐えられるかどうか、それが問題だ -- 2016-04-21 (木) 22:32:55
      • 防御バフありだと一応耐えられるとみた。なお確率で付与 -- 2016-04-22 (五) 00:41:28
  • 褒美に本気で戦うことを口には出さない照れ屋なギル可愛い -- 2016-04-21 (木) 22:42:49
  • 他の方の質問でもあったけど素殴りも強くなって、np効率も良くなってる気がするのは気のせい? -- 2016-04-21 (木) 23:02:03
  • 別次元レベルでモーションかっこよくなってて吹いたわ、モーション見てるだけでほしくなるレベルってすごい -- 2016-04-21 (木) 23:13:24
    • これぞAUOって感じだよな cccのモーションを上手く流用してかなりいい感じになったよね 欲を言えばボイスを増やして欲しかった 「いざ仰ぎ見よっエヌマエニシュ‼️」 -- 2016-04-21 (木) 23:31:10
      • ボイスの新録がないのは残念だね。蹂躙するとはこういうことだ!! -- 2016-04-22 (金) 00:10:53
      • 演出かっこよくなったのにボイスがあっさり気味のままだからちょっと違和感あるよね。嬉しい悲鳴ではあるが -- 2016-04-22 (金) 00:27:39
      • ボイスは五次設定で慢心してるのにモーションは一切慢心無しという、んんん?ってなるけど関さんのスケジュール取れなかったんかな -- 2016-04-22 (金) 00:46:44
  • 宝具レベル2、スキルマだけどこりゃもう常時スタメン確定やわ、使ってて楽しいしな -- 2016-04-21 (木) 23:23:06
  • これで7章でもう一段階、クエスト開始前までに天の理・地の理を切り替え設定できるとか実装されたら、もはや平伏するしかない。地の理Ver.ではZeroの時の系統樹(?)からの展開とか。 -- 2016-04-21 (木) 23:46:16
  • いやー宝具演出かっこいい。初めて等速演出機能使ったw -- 2016-04-21 (木) 23:53:08
  • 二つ目の幕間の出る条件教えてもらえませんか.......すみません -- 2016-04-22 (金) 00:03:02
  • エクストラアタックの変更でBBAだけでも星が20個くらい落ちるな。あとはコレクターにクリ威力アップ付けば完璧だね。ほんと今回は運営よく頑張ったと思うわ。 -- 2016-04-22 (金) 00:06:15
  • 呼符一枚使ったら来てくれた。大事にする -- 2016-04-22 (金) 00:21:28
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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