妖精騎士ガウェイン のバックアップの現在との差分(No.8)


ステータス Edit

SRNo.310
???
小さい。汎人類史の生き物というのは、皆この様に貧弱なのか
クラスセイバー
属性混沌・善
真名妖精騎士ガウェイン
時代????
時代女王暦2017年(異聞帯ブリテン)
地域妖精國・オックスフォード
筋力B+耐久A
敏捷A魔力C
幸運C宝具B+
能力値(初期値/最大値)
HP2163/13521
ATK1453/8721
COST12
コマンド
カード
Quick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、女性、クラススキル、各種特攻
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性(霊基第一段階)
サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、セイバークラスのサーヴァント、愛する者、妖精、円卓の騎士、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント
特性(霊基第二・第三段階)
サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、セイバークラスのサーヴァント、愛する者、妖精、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
聖者の数字 [B]自身の攻撃力をアップ37初期スキル
聖者の数字[B]自身の攻撃力をアップ37初期スキル
〔日射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
ワイルドルール [A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身に〔強食〕状態を付与
「通常攻撃時に自身のHPを回復 + 敵単体の強化状態を1つ解除&解除成功時、防御力をダウン(3T)する状態」
ファウル・ウェーザー [A]味方全体に被ダメージカット状態を付与[Lv.1~](3回)39霊基再臨×3突破
ワイルドルール[A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身に〔強食〕状態「自身の通常攻撃時に自身のHPを回復+敵単体の強化状態を1つ解除&解除成功時、敵単体に防御力ダウン(3ターン)を付与する状態」を付与
ファウル・ウェーザー[A]味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1~]39霊基再臨×3突破
自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力 [C]自身の弱体耐性を少しアップ
狂化 [A+]自身のBusterカードの性能をアップ
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
狂化[A+]自身のBusterカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アルターエゴ攻撃適性自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
捕食する日輪の角(ブラックドック・ガラティーン)BusterA対軍宝具
捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)BusterA対軍宝具
効果
自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+ 敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+ 自身の最大HPをアップ(5ターン)&スキルチャージを1進める
自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身に最大HPアップ状態を付与(5ターン)&自身のスキルチャージを1進める


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,1631,4536011,2267,252
102,9801,9767012,5788,117
204,2982,8198013,5218,721
305,9333,865聖杯転臨
407,7395,02190????????
509,5686,191100????????
12,1631,4537012,5788,117
102,9801,9768013,5218,721
204,2982,819聖杯転臨
305,9333,8659014,9529,636
407,7395,02110016,39410,559
509,5686,19111017,82511,475
6011,2267,25212019,26812,398


イラストの変化 Edit

+  イラスト:めろん22 (+クリックで展開)
+  イラスト:めろん22(+クリックで展開)
初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目
 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
セイバーピース4セイバーピース10
凶骨18
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4セイバーモニュメント10
大騎士勲章16愚者の鎖24
愚者の鎖12黒獣脂4
愚者の鎖12呪獣胆石4
QP50万QP150万


スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒210万剣の輝石×4
2⇒320万剣の輝石×10
3⇒460万剣の魔石×4
4⇒580万剣の魔石×10、大騎士勲章×8
5⇒6200万剣の秘石×4、大騎士勲章×16CT-1
6⇒7250万剣の秘石×10、凶骨×12
7⇒8500万凶骨×24、黒獣脂×3
8⇒9600万黒獣脂×9、赦免の小鐘×60
9⇒101,000万伝承結晶×1CT-1
レベル必要QP必要アイテムワイルドルール[A]ファウル・
ウェーザー
[A]
備考
HP回復量毎ターン
NP増加量
1------+1,000+10%
1⇒210万剣の輝石×4+10.5%
2⇒320万剣の輝石×10+11%
3⇒460万剣の魔石×4+11.5%
4⇒580万剣の魔石×10、大騎士勲章×8+12%
5⇒6200万剣の秘石×4、大騎士勲章×16+12.5%CT-1
6⇒7250万剣の秘石×10、凶骨×12+13%
7⇒8500万凶骨×24、黒獣脂×3+13.5%
8⇒9600万黒獣脂×9、赦免の小鐘×60+14%
9⇒101,000万伝承結晶×1+15%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アルターエゴ攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万剣の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万剣の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万剣の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万剣の魔石×10、愚者の鎖×12+38%+14%+24%
5⇒6200万剣の秘石×4、愚者の鎖×24+40%+15%+25%
6⇒7250万剣の秘石×10、呪獣胆石×2+42%+16%+26%
7⇒8500万呪獣胆石×4、鬼火鬼灯×2+44%+17%+27%
8⇒9600万鬼火鬼灯×6、夢幻の鱗粉×20+46%+18%+28%
9⇒101000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:井上麻里奈 (+クリックで展開)
霊基再臨第一・第三段階
CV井上麻里奈
開始1「貧弱な敵陣だな。真っ向から粉砕し、制圧してやろう」
2「小さい。汎人類史の生き物というのは、皆この様に貧弱なのか」
3「戦場の指揮は私が取る。貴様は下がって、私だけを見ていろ」
スキル1「この剣にかけて」
2「強き者、それは」
3「弱肉! 強食!」
4「私に従え!」
コマンドカード1「いいだろう!」
2「敵ではない」
3「命令か?」
宝具カード1
2
3
宝具カード1「妖精騎士の力、見るがいい!」
2「っはははははは!」
3「私が、出る!」
アタック1「そこだ!」
2「はああ!」
3「軟弱!」
4「ふっ!」
5「はっ!」
6「ぬおおおっ!」
7「踏み込む!」
8「薙ぎ払う!」
9「叩き潰す!」
10「剣だけではない!」
11「逃げるな!」
12「覚悟するがいい!」
エクストラアタック1
2
3
宝具1
2
3
ダメージ1
2
戦闘不能1
2
勝利1
2
エクストラアタック1「無力だな、本当に!」
2「チェイル・ブレイザー!」
3「私の好みではないな!」
宝具1「亜鈴触角、露出! あぅ、ぐぅう─うぅう──! 聖剣、陵辱!『捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)』!!」
2「真の姿を見せてやる。汎人類史、何するものぞ! 矮小、軟弱、渺茫なり! 我が剣の、染みにもならず!!」
3「この剣は法の立証、あらゆる不正を糺す地熱の城壁。跪け!『捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)』!!」
ダメージ1「話にならんな」
2「弱い!」
戦闘不能1「弁明はない。私の敗北だ……」
2「ファウル・ウェーザー……城壁の化身を名乗りながら、この体たらくとは」
勝利1「ん? 捕虜は取らないのか? そうか、楽しみにしていたのだがな」
2「全くもって物足りないが、敵を求めるのは騎士に非ず。今回はこれでよしとしよう」
レベルアップ1「マスターとして当然の行為だ。別段礼をいう事でもない」
2「私は強くなっているのか? ……そうか、では存分に試すとしよう
3「魔力食いの私が、この様な得体の知れないものを口にするとは。……いえ、美味しいですけど」
霊基再臨3「そうだ。これが牙の種族としての私の姿だ。妖精を食うブラックドッグの頭、黒犬公バーゲスト。この異形を恐れないのであれば、モルガン陛下と変わらぬ忠節をお前に示そう」
4「」
霊基再臨3「そうだ。これが牙の氏族としての私の姿だ。妖精を食うブラックドッグの頭、黒犬公バーゲスト。この異形を恐れないのであれば、モルガン陛下と変わらぬ忠節をお前に示そう」
4「うっ、ぐぅうぁあ……ああっ……血が燃える……血管に稲妻が走る……触角が肥大化する……! 身体が、はち切れそうだ……はやく、早く、殺して……いないのか、私を(たお)せる勇士は!? ああ、あぁああ──っ!!」(Lostbelt No.6クリア前)
「うっ、ぐぅうぁあ……ああっ……血が燃える……血管に稲妻が走る……触角が肥大化する……! 身体が、はち切れそうだ……! いや……だがっ、決して魔犬にはならない……! 私を斃した円卓の騎士に誓って、必ずっ……! 我が名は妖精騎士バーゲスト! ブリテンの呪いを、超える者だっ!!」(Lostbelt No.6クリア後)
絆Lv1「サーヴァントにはなったが、私の信念は変わらない。弱肉強食。弱者は強者に従え。いいな」
2
3
4
5
2「私の角が見たいだと? 貴様、正気か……!? そういう事は、段階を踏んでから申し出るがいい!」
3「ふうん……人間の身体というのは、思いの外伸びるのだな。背中を反る犬のようだ。……あ、いや、違う。別に見ていたわけではない。人間の身体構造に興味があっただけだ。どうぞ、続けて」
4「ここがカルデアであろうと、私が騎士の位を受けた武人であることには変わりは無い。善であれ悪であれ、強き者には敬意を払おう。……聞いているのか。『私より強くなれ』と言っているのだ」
5「そこに座るがいい、マスター。座ったな? そして私は床に座る。……どうだ、見えるか? それが私の角、『亜鈴』の触角だ。妖精としての私の本能を封じているもの──つまり、理性だな。これが砕け散ったとき、私は私でなくなる。その時は、お前がこの傷を塞ぐしかない。それがお前の責任だ。忘れるなよ? 我がマスター」
会話1「出撃だ、遅れるな」
2
3
2「主従関係の何たるかを私に問うのか? 弱者の分際で、ずいぶんと強気だな」
3「私は英霊ではない。英霊の名を拝命したこともあるが、それも過去の話だ。その上で私と契約したお前は、誰がなんと言おうと私のマスターだ。少なくとも、私はそう認めている」
4「妖精騎士トリスタン。いや、ここではただのバーヴァン・シーか。妖精が少ないカルデアでなら、奴も大人しくするだろうが……なに? ガラテアというサーヴァントと仲良く靴を作っている、だと?」(妖精騎士トリスタン所持時)
5「なんだ、あの偉大な人物は。隆起する山の如き相貌、煮えたぎるマグマの如き筋肉、さぞ名のある妖精亡主に違いない。くっ……ヨダレが口から零れそうだ。……はい? ロシアの皇帝? 獣人に見えるだけで獣人ではない? いやでも、アレどう見てもマンモス、ですわよね……?」(イヴァン雷帝所持時&Lostbelt No.6後編クリアで開放)
6「ガガ、ガウェイン卿だ……! なんと涼やかな振る舞いか。そしてその中にあってなお隠しようもない満々(みちみち)膂力(りょりょく)──! くっ……、落ち着け私。はしたないぞ私。スペックだけで恋に落ちるのは、もう卒業したでしょう……!」(ガウェイン所持時&Lostbelt No.6後編クリアで開放)
7メリュジーヌがいるのか。はっ、はっはははは。いいだろう。どちらが妖精國最強の騎士か、ここで決着をつけてやる。当然お前は私の味方だろうな? マスター」(妖精騎士ランスロット所持時&Lostbelt No.6後編クリアで開放)
8「悲しみの子、トリスタン。知らぬこととはいえ、あの時は礼節に欠けた物言いをしたこと、謝らせてほしい。……まあ、そのあとの戦いについて、恥じることは何もないのだが。貴公の技は見事だった、とだけ言っておこう」(トリスタン所持時&Lostbelt No.6クリアで開放)
9「マシュ・キリエライト。君には大きな借りがある。このバーゲストの魔剣、必要な時があればいつでも言いなさい。万難を排して駆けつけましょう」(Lostbelt No.6クリアで開放)
10「ハベトロットは、なぜ私を見ると逃げ出すのか。私はただ、相談事があるだけなのだが……。お前のためを思って逃げてるんだよー! と言うばかりで、まるで意味がわからない。わかりますか、マスター?」(ハベトロット所持時&Lostbelt No.6クリアで開放)
好きなこと「好きなもの……いや、妖精騎士にそんな軟弱なものはない!」
嫌いなこと「嫌いなもの? 強者でありながら、その自覚がない者だな。強さには責任が伴うもの。これを知らぬ者は、その性根ごと私が握り潰してやろう」
聖杯について「聖杯……ね、願いが叶うだと!? 汎人類史にはそんなものがあるのか……噂に聞く、キューピッドというやつか……」
イベント開催中
誕生日
召喚
イベント開催中「御前試合か……舌が躍るな。優勝の栄誉を強奪に行くぞ、マスター」
誕生日「……お、おかえり。今日はお疲れ、だったな……こちらに豪華なディナーなど用意してあるぞ。誕生日なんだから仕方がない。私の手料理だが、残さず食べるがいい」
召喚1「妖精騎士ガウェイン、これより貴様の幕下に入る。
 なんだその顔は。私の顔がそれほどおかしいか?
 ん? 私ではなく、名前がおかしいだと?
 ……そ、そうか。まあ、それなら別にいいが……
 (もしかして……ここには本物のガウェイン卿が
 いたりするのかしら……?)」(Lostbelt No.6クリア前)
2「サーヴァント、セイバー。
 バーゲスト、召喚に応じ参りました。
 ……(わたくし)にはこのような事を言う資格はありませんが……
 ブリテンを看取ったアナタへの返礼として、命尽きるまで、
 この(けん)を振るいましょう」(Lostbelt No.6クリア後)
+  霊基再臨第二段階 +クリックで展開
開始1「ちっぽけな敵陣ですわね。もっと盛って欲しいものです」
開始1「ちっぽけな敵陣ですね。もっと盛って欲しいものです」
2「力こそ正義。弱者は蹴散らします。それでいいですね」
3「戦場の指揮は(わたくし)の領分です。貴方は安全なところまで下がってください」
スキル1「華麗に戦うぞ」
2「氏族の誇りに賭けて!」
3「礼節! 貞則!」
3「礼節! 定則!」
4「一人も逃がさん!」
コマンドカード1「いいでしょう」
2「造作もない」
3「命令でして?」
宝具カード1
2
3
アタック1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
エクストラアタック1
2
3
宝具1
2
3
ダメージ1
2
戦闘不能1
2
勝利1
2
レベルアップ1「レベルアップですか。悪くありません。体がビルドされるのは良い事です」
2「ふっ……そういうあなたは私の成長に付いて来ていますの?」
宝具カード1「宝具……? もちろん出来ますが……」
2「この姿では、気は進まないけれど!」
3「卑しい目で、私を見るなッ!」
アタック1「そこっ!」
2「はぁあーっ!」
3「軟弱者!」
4「せいっ!」
5「ふんっ!」
6「ぬぉおーっ!」
7「貴方と!」
8「付き合う!」
9「気はありません!!」
10「こんなところでしょう」
11「狩りは得意です」
12「躾け甲斐はありそうね!」
エクストラアタック1「無力なのね、たまらなく!」
2「チェーン・ハウジング!」
3「貴様、その目はなんだ!」
宝具1「妖精体、拡大! くっ……ぐぅ、う、あああ──ッ! いいとも、見せてやる!『捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)』!!」
2「謝罪しますわ。鼠相手とは言え、手加減をしていた事に。ブッ潰れなさい、『捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)』!!」
3「この剣は放漫たる氏族の証、聳えるような支配の城壁。震えなさい!『捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)』! ですわ!!」
ダメージ1「本気で怒らせたわね……!」
2「くっ」
戦闘不能1「弁明はありません……とはいえ、やはり夜会服は戦闘には向きませんね……」
2(わたくし)ともあろうものが、マスターに恥をかかせてしまうとは……」
勝利1(わたくし)にとって勝利は常識。特に褒めなくても結構です、マスター」
2「戦闘もいいですが、夜会も嫌いではありません。マスターなのですから、そのくらいの気は利かせるように」
レベルアップ1「レベルアップですか。悪くありません。身体がビルドされるのは良い事です」
2「ふっ……そういうあなたは、(わたくし)の成長に付いて来ていますの?」
3「ふう……ドレスを新調する羽目にならなければいいのだけど」
霊基再臨1「何か問題が? 別にいいでしょう。夜会のドレスになったところで、力は変わらないのですから。……ガウェイン卿の甲冑に文句はなかったのですが、とにかく窮屈でしたので……」
2「霊基の成長とやらはここまでにしてほしいのだが……いや、今の私は貴様のサーヴァントだ。躊躇っている場合ではないな」
絆Lv1「サーヴァントにはなりましたが、私の信念は変わりません。弱肉強食。強者は弱者を囲い、守れというものです。いいですね」
2
3
4
5
絆Lv1「サーヴァントにはなりましたが、(わたくし)の信念は変わりません。弱肉強食。強者は弱者を囲い、守れというものです。いいですね」
2「わ、(わたくし)の角が見たいと仰るの!? ど、どうぞ……いえダメです、早すぎます! こほん、その申し出は、互いに理解を深めてからもう一度お願いします」
3「へぇ……思ったより鍛えているのね。悪くないわ、この鎖で試してみたい……ハッ、失礼! やることがなかったため、視線が泳いでしまいました。今聞いたことは、忘れるように」
4「サーヴァントといえ、(わたくし)は支配する側。この鎖が何よりの証拠です。とはいえ、常に自分が正しいなどとも思いません。(わたくし)の至らないところを諌めるのは、貴方の役目です。マスター」
5「以前のお話ですけど、(わたくし)の角を見たいと仰いましたわね? いいでしょう。今日は気分がいいので、特別に許します。……それは(わたくし)の角、亜鈴の触角。第二の魂と言っていいもの。もし、これが砕け散る時が来たのなら、その時はどうか、(わたくし)に慈悲を与えてください。それが、どのような手段でも構わない。傷を抉るにしろ、閉ざすにしろ……貴方の手で、終わらせてほしいのです」
会話1「出陣でしてよ。背筋を伸ばして、襟元を正しなさい」
2「主従関係を私に問いますの? もちろん、何事も徹底的に…ですわ」
3「私のマスターは貴方だけです。それ以外、言うべき事がありますの?」
2「主従関係を(わたくし)に問いますの? もちろん、何事も徹底的に……ですわ」
3(わたくし)のマスターは貴方だけです。それ以外、言うべき事がありますか?」
4「伊吹童子。ええ、ええ、言わずとも分かります。彼女こそ汎人類史における予言の子、全てのセイバーの頂点に立つ存在、貧相な騎士王を凌駕する縦セーターの救世主だと! ……違う? 逃げろ? 向こうから聖剣が飛んでくる、ですの?」(伊吹童子所持時)
5「ニトクリスさんに声をかけたのですが、機嫌を損ねてしまいました。あの耳…てっきり牙の氏族の仲間かと思って、うっかりうなじを舐めてしまって…」(ニトクリス所持時)
6「角を持つ、人間ではない者たち。オニ、と言うのですね。私の角とは違うようですが、ルーツは同じなのかもしれません。その末路も、やはり似たようなものになる…と言う事でしょう」(鬼系サーヴァント所持時)
5「ニトクリスさんに声をかけたのですが、機嫌を損ねてしまいました。あの耳……てっきり牙の氏族の仲間かと思って、ついうなじを舐めてしまって……」(ニトクリス所持時)
6「角を持つ、人間ではない者たち……オニ、と言うのですね。(わたくし)の角とは違うようですが、ルーツは同じなのかもしれません。その末路も、やはり似たようなものになる……と言う事でしょう」(鬼系サーヴァント所持時)
7「モルガン陛下までいらっしゃるのね。まあ、あなたほどのマスターであれば、陛下もお力をお貸しくださるでしょうけど……とんでもないライバルが現れたものですわね」(モルガン所持時)
8「アルトリア……でしたか。昔どこかで会った事があるそうなのですが、印象になくて。やっぱり小さすぎて見えなかっただけじゃ……それは言うな? ますます拗れる? そんなものですか、庶民の感覚は分かりませんね」(アルトリア・キャスター所持時)
好きなこと「好きなもの…そうですわね。厄災の子とは言え、私は牙の氏族の貴族。ですので……(つがい)となる方とは、しかるべき場所で、しかるべき儀式で、指輪を交わしたい、と言うか……」
8「アルトリア……でしたか。昔どこかで会った事があるそうなのですが、印象になくて。やっぱり小さすぎて見えなかっただけじゃ……え、それは言うな? ますます拗れる? そんなものですか、庶民の感覚は分かりませんね」(アルトリア・キャスター所持時)
9「汎人類史にも、見所のある騎士がいるのですね。妖精騎士ニキチッチ……陛下に紹介してみようかしら」(ドブルイニャ・ニキチッチ所持時)
好きなこと「好きなもの……そうですわね。厄災の子とは言え、(わたくし)は牙の氏族の貴族。ですので、ほら……(つがい)となる方とは、しかるべき場所で、しかるべき儀式で、指輪を交わしたい、と言うか……」
嫌いなこと「嫌いなものはメリュジーヌです。これは信念の問題ではなく、単に性格の問題かと」
聖杯について「聖杯……ハッ、冷静に考えてみれば、わざわざ魔術で叶える願いではありませんでした。私は妖精騎士バーゲスト。いざとなれば力づくで手に入れて見せますわ」
イベント開催中
誕生日
聖杯について「聖杯……ハッ、冷静に考えてみれば、わざわざ魔術で叶える願いではありませんでした。(わたくし)は妖精騎士バーゲスト。いざとなれば力ずくで手に入れて見せますわ」
イベント開催中「夜会のようですわね。供をなさい、マスター」
誕生日「今日はあなたの誕生日でしょう? 上に立つ者として、当然把握しています。日頃の努力を讃え、労いを兼ねてフルコースのディナーを用意しました。遠慮は不要です。(わたくし)の前で、丁寧にお食べなさい。……美味しい?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6272,500300,000聖晶石2個
7聖晶石2個
8聖晶石2個
9聖晶石2個
10[[絆礼装>]]
7330,000630,000聖晶石2個
8310,000940,000聖晶石2個
9290,0001,230,000聖晶石2個
10286,0001,516,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。


汎人類史における円卓の騎士・ガウェインの霊基を

着名した妖精騎士。

汎人類史における円卓の騎士・ガウェインの霊基を着名した妖精騎士。
強靭な肉体を持つ『牙の氏族』に属するが、
外見はヒト型の霊基になっている。
妖精國ではもっとも恐れられる妖精騎士。
『愛多きガウェイン』『大食らいのガウェイン』とも。
+  絆Lv.1で開放 (+クリックで展開)

身長/体重:190cm・120kg
出典:イギリス妖精史、及び異聞帯ブリテン
地域:妖精國・オックスフォード
属性:混沌・善  性別:女性


「どのような異世界であろうと、弱肉強食こそ絶対の

ルール。弱き者は強き者に従うのみだ」

「どのような異世界であろうと、弱肉強食こそ絶対のルール。弱き者は強き者に従うのみだ」
+  絆Lv.2で開放 (+クリックで展開)
絆レベル2

妖精としての名はバーゲスト。

汎人類史において、

イングランド北部に現れる妖精の名前である。

燃える角と瞳を持ち、鎖のついた犬の姿で現れる。

都市においては死を知らせる妖精でもあり、

誰かが死ぬ時に現れるという。

都市において大きな役割を持つ人間が死ぬ時は多くの配下(犬たち)を連れて街を練り歩くとも。


都市の外では死を告げる妖精ではなく死を与える妖精に変貌し、高原に出没。

出遭った旅人を食い殺すという。

イングランド全域に伝わる妖精伝承、ブラックドッグの一種と思われる。
+  絆Lv.3で開放 (+クリックで展開)
絆レベル3

◯性格

外交的・受動的。

自分の気持ちを隠さず、ストレートに意志を告げ、

また相手の気持ちを確認する。

誰に恥じる事なく堂々と胸を張る騎士なのだが、

行動(軍事行動)そのものは状況を正しく見てから行う慎重派。

一方の都合だけでなく、双方の都合を見てはじめて

「では、弱い方を殲滅させましょう」と剣を取る。

ひとたび戦場に出れば容赦なく弱者を蹂躙する姿から、

無慈悲な騎士と語られる。


お堅い性格ではあるが、貴族の育ち(教育が行き届いている)なのでジョークを解する余裕もあるし、基本的には穏やかな思考をしている。

ただ、本人はうまい冗談や場を和ませる話術が得意ではないので、自分から軽口を叩いたりはしない。
+  絆Lv.4で開放 (+クリックで展開)
絆レベル4

○狂化:A+

精神に異常は見られないバーゲストだが、

定期的に■■を■■しなければならない。

この衝動に襲われた後、速やかに解決しなければ発狂

し、見境なく殺戮を繰り返すバーサーカーとなる。


○妖精騎士:A

妖精の守護者として選ばれた加護。

対人・対文明に特化した自己強化だが、他の『妖精騎

士』たちへの攻撃行動はタブーとされ、妖精騎士を殺め

た妖精騎士は自己崩壊する。


○ワイルドルール:A

自然界の法則を守り、その恩恵に与るもの。

弱肉強食を旨とし、種として脆弱な人間は支配されて当

然だと断言する。


○聖者の数字:B

汎人類史の英雄、ガウェインから転写されたスキル。

日の当たる午前中において、その基本能力が大幅に増大

する。


○ファウル・ウェーザー:A

コーンウォールに伝わる、

"一夜にして大聖堂を作り上げた"妖精の力。

味方陣営を守る強力な妖精領域。
+  絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)
絆レベル5

『捕食する日輪の角』

ランク:A 種別:対軍宝具

レンジ:1〜100 最大捕捉:100人


ブラックドッグ・ガラティーン。

燃えさかる角、『妖精剣ガラティーン』を用いての

巨大な一撃。

バーゲストの額にある角は自身の霊基成長を抑制する

触覚であり、これを引き抜くとバーゲストの理性は

死に、残った本能が肉体を駆動させる。

角を引き抜いたバーゲストは"先祖返り"を起こし、

黒い炎をまとい妖精体を拡大させ、ガラティーンを相手

の陣営に叩き降ろす。

地面から燃え立つ炎は敵陣をかみ砕いて捕食する牙のよ

うに見える。
+  絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)
絆クエスト

弱肉強食のルールを絶対とするからか、

"強い"と感じたものには気を許し、親しくなり、

恋人になってしまう。実はとても寂しがりやで

惚れっぽいのである。

過去、様々な種族……男女、妖精人間問わず……の恋人

を作ってきた。だがその関係は一月と続かず、すぐ独り

身に戻ってしまう。

そのため愛の多い妖精と言われるが、妖精騎士トリスタ

ンからは『私は飽きやすいだけでアナタほど惚れっぽく

はないけどね』と嫌味を言われている。


妖精氏族の出身で、人間風に言うのなら伯爵令嬢。

妖精騎士として気丈・冷血に振る舞ってはいるが、

根は優しく、涙もろい。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4セイバー。6月11日に実装されたLostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」に合わせて実装された。ピックアップ後はLostbelt No.6クリア後、ストーリー召喚のラインナップに追加されるスト限枠。
    • 名前の通り〔妖精〕特性を有する。
  • カード構成は本家ガウェイン同様にB三枚持ち。ATKは若干低いもものの「狂化」があるのでBuster火力は申し分ない。
    • 3hitするArtsに対し、Quickが5hitもするので高性能となっている。
  • ☆4セイバー。
    2021年6月11日、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」開幕に合わせて実装。
    • ピックアップ後はLostbelt No.6クリア後ストーリー召喚のみに追加される、いわゆるスト限枠。
  • 名前の通り〔妖精〕特性を有する。
  • カード構成は本家ガウェイン同様にB三枚持ち。ATKは若干低いが「狂化」持ちなのでBuster火力は申し分ない。
    • 3hitするArtsに対し、Quickが5hitもするので高性能。

スキル解説 Edit

  • スキルは自己強化だけでなく味方サポートも得意としている。
  • 初期は自己火力アップが目立つが、再臨に従って敵の強化解除や味方のダメージカット・NP増加と絡め手・サポートもできるようになる。
    • 聖者の数字 B
      自身の攻撃力アップ(3T)&[陽射し]のあるフィールドでのみBusterカード性能アップ(3T)
      • 本家よりランクが下がっているものの変わらず高火力であり、条件が満たされれば主力となってくれる。
        問題は自身が「不夜のカリスマ」のような[陽射し]フィールド化スキルを持たない点だろう。

        自身の攻撃力アップ(3T)&〔陽射し〕のあるフィールドでのみBusterカード性能アップ(3T)
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        攻撃力アップ18%
        Buster強化18%19%20%21%22%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        攻撃力アップ18%
        Buster強化23%24%25%26%28%
      • 本家よりランクは低いが〔日差し〕下では十二分に高火力。
        注意点として、育成で強化されるのはBusterカード性能アップのみで、攻撃力アップは固定である点は本家と同じなのと、自身は本家の「不夜のカリスマ」のような〔陽射し〕フィールド追加スキルを持たない点で融通が利きにくい。こだわるなら〔日差し〕のあるクエストに狙い撃って参加させよう。

        〔日差し〕のあるフィールドのフリークエストはガウェインを参照。
    • ワイルドルール A
      自身のBusterカード性能(3T)&〔強食〕状態付与(3T)

      (〔強食〕状態「通常攻撃時に自身のHP1000回復+敵単体の強化状態を1つ解除&解除成功時に防御力ダウン(3T)付与」)
      • Busterカード強化が優秀であり、「聖者の数字」と合わせれば大幅な強化が可能。あちらのフィールド効果が不発でも火力を安定させられる。
      • 〔強食〕状態という固有バフ中は通常攻撃がヒットする度にHPが1000回復し、さらに相手の強化状態を1つ解除する。EXチェインまでヒットさせれば4000回復&強化4つ解除できる上で3ターン持続する為、単騎での活躍にも期待出来る。
        また、強化解除ごとに防御ダウンを3ターン付与出来るので、大量のバフで固める相手ほど餌食に出来る。

        自身のBusterカード性能アップ(3T)&〔強食〕状態付与(3T)

        (〔強食〕状態「通常攻撃時に自身のHP回復+敵単体の強化状態を1つ解除&解除成功時に防御力ダウン(3T)付与」)
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Buster強化20%21%22%23%24%
        HP回復+1,000
        防御力ダウン10%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Buster強化25%26%27%28%30%
        HP回復+1,000
        防御力ダウン10%
      • 同レベルならBusterカード強化の効果は「聖者の数字」よりもわずかながら上かつ、こちらはフィールド不問で確実に発動する。当然〔日差し〕下で併用すれば大幅に火力が強化される。
      • 〔強食〕状態は初出の固有バフ。
        効果中は通常攻撃を繰り出す度にHPが1000回復し、相手の強化状態を1つ解除する。

        〔強食〕効果はBuster以外でも発動してくれる上、宝具には乗らないがEXアタックには乗るため、ブレイブチェインで4000回復&強化4つ解除となる。

        パーティ戦でも3ターン5~6回は発動機会があるが、単騎なら毎ターン3~4回の発動を狙えるため更に強力。

        また、強化解除ごとに防御ダウンを3ターン付与していくので、大量のバフで固める相手ほど速やかに餌食に出来る。
      • ただし、〔強食〕の効果はダメージ後に発動する。例えば回避状態の相手に攻撃した際は「回避→ダメージ処理→回避されて0→強化解除+防御ダウン」の順で処理されるので、一度は回避されてしまうので注意。解除は相手の一番右側=最新のバフから解除される点も注意。
      • 〔強食〕は攻撃強化として扱われるため、強化解除だけでなく攻撃強化解除によっても消えてしまう。
    • ファウル・ウェーザー A
      味方全体に被ダメージカット状態付与(3回・3T)+自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(3T)
      • 特殊なサポート特化スキル。3回制のダメージカットはそれなりにダメージを減らし、自己耐久にも繋がる。
      • 自身へのバフとして毎ターン味方全体のNP増加効果を付与するのだが、この効果がLv1の時点で10×3ターン、さらにLvを上げることで微増していく。
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        ダメージカット500550600650700
        NP増加10%10.5%11%11.5%12%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        ダメージカット7508008509001000
        NP増加12.5%13%13.5%14%15%
      • 特殊なサポート特化スキル。3回制のダメージカットはそれなりにダメージを減らし、回復宝具持ちのサポートを受けづらいBusterアタッカーとしては耐久面で心強い。
      • NP増加は「味方全体のNPを増やすバフを自身に付与」する特殊なもの。
        味方が代わっても有効な反面、自身が場にいる必要があることに注意。

        効果量はLv1時点で10%×3ターンで、Lv10時には15%×3ターン。味方全体のNPを増加するスキルとして1騎あたり計45%供給する破格のサポートスキル。

        3ターン周回の3Wで宝具を使用する場合は20から30獲得出来ると考えていい。
  • 育成優先順は、2=3>1で良いだろう。
    • 安定した火力&持久力強化のスキル2や、NPと耐久力の安定した確保に役立つスキル3を優先。スキル1はレベル上げで強化されるのがフィールドに影響される不安定なBuster強化のみなので後回しで良い。

宝具解説 Edit

  • 捕食する日輪の角(ブラックドック・ガラティーン)
  • 捕食する日輪の角(ブラックドッグ・ガラティーン)
    自身のBusterカード性能アップ(1T)+Buster属性全体攻撃+自身の最大HPアップ(5T)&スキルチャージを1進める
    • 事前にBuster強化が施され、「狂化」「聖者の数字」「ワイルドルール」まで重なるのでダメージの伸び幅が広い。
    • さらに自身の最大HPを3000増加(回復)する上でスキルCTを短縮する自己強化宝具でもある。
    • 事前のBuster強化がOC対応。素で乗る「狂化」があり、「聖者の数字」「ワイルドルール」まで重ねられるので自前のみでもダメージの伸び幅がある。
    • 自身の最大HPを3000増加(回復)するうえに耐久に重要な自スキルのCTも短縮できるため、威力抜きでも恩恵は強い。

総評 Edit

  • 複数の火力バフと回復効果により攻撃面、防御面どちらも高い基準を有する。その上で継続する強化解除効果と全体NP増加スキルにより単騎でもバーティでも高いポテンシャルを発揮してくれる。
    • ただし耐久面は回復に特化している為、継戦力は高いものの宝具やクリティカルで一気に削り切られるのに弱い。
    • スキル性能はどれも高い反面、若干CTが重い点を自身の宝具効果でフォローする形となる。宝具を連発すればその分スキル回転も増すが、Buster宝具なのでそこまで気軽に打てるものでもない。
  • 「聖者の数字」のフィールド効果判定抜きでも火力バフが十分そろっているとはいえ、[陽射し]フィールドか否かで最大ダメージは変わりやすい点は正史ガウェインと同様。場合によっては男女ガウェインで組んであちらの「不夜のカリスマ」の恩恵を受けるのもアリ。
  • 複数の火力バフと回復効果により、攻撃面と防御面どちらも高い水準にある。その上で継続する強化解除効果と全体NP増加スキルにより、単騎でもパーティでも活躍してくれる。
  • 扱う上での懸念点は以下。
    • 耐久面が回復、ダメージカット、最大HPアップと揃っているがダメージ無効で耐える手段が皆無で、チマチマした殴り合いには強いが宝具やクリティカルで一気に削られるのには弱い。
    • スキル性能はどれも高い反面、CTがやや重い。宝具にCT短縮効果があるためこれで補うコンセプトではあるが、Artsが1枚しかないので連発は味方からの支援か令呪が必要。
    • 「聖者の数字」のフィールド効果抜きでも火力バフが十分そろっているとはいえ、〔陽射し〕フィールドか否かで最大ダメージは変わりやすい点は本家と同様。場合によっては本家と組んで「不夜のカリスマ」の恩恵を受けるのもアリ。
    • カード構成は攻撃的だが、スキルに3ターン持続の攻撃バフが複数ある兼ね合いからかATKは星4セイバーの中で下位に属する。さらに宝具レベルが上がりにくいスト限なので、高レベルの周回になると火力不足を感じる場面が出るかもしれない。
    • 霊基再臨とスキル育成ともに銅素材の凶骨と愚者の鎖を要する。スキルLv10は必須級ではないが、育成終盤では2部6章初出の赦免の小鐘を大量に使うため、即戦力が欲しい新規プレイヤーにはやや向かない。
      • 見た目やスキルの字面に反して繊細な戦術に対応した手堅い能力を有するが、役割が近いセイバーは数騎いるので、素材入手の目処が立つまではスキル育成を後回しにしても構わない。
  • 全体への防御&NP支援能力も持つが、良くも悪くも攻防と特殊固有バフなどあらゆる手を尽くして強化しながら戦うBuster特化型であり、
    またHP回復や強化解除といった効果が即時発動ではなく通常攻撃に付随させるため複数回に渡って効果を発揮できる造りから、聖杯戦線などの単騎状態で大幅に強力になるタイプだと言える。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
アルトリア(オルタ)1158910248122B/全魔力放出(逆鱗)[A]宵闇の星[A]カリスマ[E]
アルトリア(リリィ)106237726122B/全花の降る路[A]魔力放出[A]花の旅路[EX]
ネロ117539449122A/全富の杯[B]皇帝特権(喝采)[EX]三度、落陽を迎えても[EX]
ジークフリート141658181122B/全貪欲なる黄金[A]仕切り直し[A]竜殺し[A++]
デオン132568765122A/補心眼(真)[C]自己暗示[A]麗しの風貌[C]
ラーマ119939854122B/単武の祝福[A]カリスマ[B]再縁の夢[EX]
ランスロット(剣)115899929122A/単湖の騎士[A]無窮の武練[A+]騎士は徒手にて死せず[A++]
ガウェイン1141910173113B/全聖者の数字[EX]不夜のカリスマ[B]べルシラックの帯[EX]
エリザベート(剣)112489899122B/単勇者大原則[EX]魔力放出(勇気)[D]真紅の勇者伝説・劇場版[EX]
鈴鹿御前117539544122B/全神通力(JK)[B+]魔眼[B+]才知の祝福[C]
フラン(剣)119939353212Q/単サマー・ガルバニズム[B+]虚ろなる酷暑への嘆き[A]ほどほどロード[C]
柳生宗矩111359999122A/単新陰流[A++]水月[B++]無刀取り[A]
メイヴ(剣)136098017122A/単私が水着に着替えたら[A+]オードトワレ・ホワイトハニー[B]女王の躾(海)[A]
ディルムッド(剣)1136210048212Q/単魔力放出(跳躍)[A]フィオナ騎士の誉れ[B]激情の細波[B+]
蘭陵王126259112122A/補隠美の仮面[A]勢い破竹の如し[C]魔性の貌[EX]
ラクシュミー113629949212Q/全ラーニーのカリスマ[B+]進撃するシパーヒー[B]グワーリヤルの抵抗[A+]
葛飾北斎(剣)118739389221A/単神通力(墨)[C]父娘の縁[B]雅号・竜紋蛸[B]
巴御前(剣)122339544122A/全ミッドナイトオブサマーサイド[A]VR新陰流[B+]生存(山野)[EX]
斎藤一118739425122A/単抜刀自在[B]心眼(真)[B]無敵の剣[A]
渡辺綱1124810123122B/単無窮の武練(対魔)[A-]水天の徒[B]一条戻橋の腕斬[EX]
カルナ
(サンタ)
128779180212Q/単フットサンタ[A]閃光の拳[A]施しの英雄(聖夜)[EX]
妖精騎士ガウェイン135218721113B/全聖者の数字[B]ワイルドルール[A]ファウル・ウェーザー[A]
ローラン122939687122B/単金剛体[A]恋に恋してさめざめと涙[C]いと遅き角笛[EX]
ガレス(剣)137838119122B/全早変わり[EX]太陽のようなガレス[B+]赤い剣[C]
山南敬助124988726221A/補武人にして文あり[C]柳緑花紅[C]親切者[B]
セタンタ112489999221Q/単赤枝の騎士[B]猛犬殺し[A+]影郷の武練[B+]
宮本伊織112489999122B/単氷の如し[B]紅玉の書[B]五輪の刃[A]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    03アルトリア
    (オルタ)
    801158910248AADA++CA++122魔力放出(逆鱗)[A]
    宵闇の星[A]
    カリスマ[E]
    04アルトリア
    (リリィ)
    80106237726CCBAA+B122花の降る路[A]
    魔力放出[A]
    花の旅路[EX]
    05ネロ80117539449DDABAB122富の杯[B]
    皇帝特権(喝采)[EX]
    三度、落陽を迎えても[EX]
    06ジークフリート80141658181B+ABCEA122貪欲なる黄金[A]
    仕切り直し[A]
    竜殺し[A++]
    10デオン80132568765ABBDAC122心眼(真)[C]
    自己暗示[A]
    麗しの風貌[C]
    101ラーマ80119939854ABA+BBA122武の祝福 [A]
    カリスマ[B]
    再縁の夢[EX]
    121ランスロット(剣)80115899949BABCB+A++122湖の騎士[A]
    無窮の武練[A+]
    騎士は徒手にて死せず[A++]
    123ガウェイン801141910173B+B+BAAA+113聖者の数字[EX]
    不夜のカリスマ[B]
    べルシラックの帯[EX]
    138エリザベート(剣)80112489899BCCCBC122勇者大原則[EX]
    魔力放出(勇気)[D]
    真紅の勇者伝説・劇場版[EX]
    165鈴鹿御前80117539544DDAABEX122神通力(JK)[B+]
    魔眼[B+]
    才知の祝福[C]
    176フラン(剣)80119939353C++BCDAB212サマー・ガルバニズム[B+]
    虚ろなる酷暑への嘆き[A]
    ほどほどロード[C]
    187柳生宗矩80111359999BDA++EBB122新陰流[A++]
    水月[B++]
    無刀取り[A]
    221メイヴ(剣)80136098017CDBDEXA+122私が水着に着替えたら[A+]
    オードトワレ・ホワイトハニー[B]
    女王の躾(海)[A]
    223ディルムッド(剣)801136210048B+BADEA212魔力放出(跳躍)[A]
    フィオナ騎士の誉れ[B]
    激情の細波[B+]
    227蘭陵王80126259112BBA+DDB122隠美の仮面[A]
    勢い破竹の如し[C]
    魔性の貌[EX]
    245ラクシュミー80113629949BBBCE-A212ラーニーのカリスマ[B+]
    進撃するシパーヒー[B]
    グワーリヤルの抵抗[A+]
    264葛飾北斎(剣)80118739389CCBC-B-B221神通力(墨)[C]
    父娘の縁[B]
    雅号・竜紋蛸[B]
    290巴御前(剣)80122339544BABBAB122ミッドナイトオブサマーサイド[A]
    VR新陰流[B+]
    生存(山野)[EX]
    293斎藤一80118739425BCB+EAC122抜刀自在[B]
    心眼(真)[B]
    無敵の剣[A]
    298渡辺綱801124810123B+CA+CBB122無窮の武練(対魔)[A-]
    水天の徒[B]
    一条戻橋の腕斬[EX]
    301カルナ
    (サンタ)
    80128779180BAEXDCA212フットサンタ[A]
    閃光の拳[A]
    施しの英雄(聖夜)[EX]
    310妖精騎士ガウェイン80135218721B+AACCB+113聖者の数字[B]
    ワイルドルール[A]
    ファウル・ウェーザー[A]
    344ローラン80122939687AA+BCBA122金剛体[A]
    恋に恋してさめざめと涙[C]
    いと遅き角笛[EX]
    354ガレス(剣)80137838119C+C+ADDB122早変わり[EX]
    太陽のようなガレス[B+]
    赤い剣[C]
    363山南敬助80124988726DCCEDD221武人にして文あり[C]
    柳緑花紅[C]
    親切者[B]
    379セタンタ80112489999B+CBCAB221赤枝の騎士[B]
    猛犬殺し[A+]
    影郷の武練[B+]
    405宮本伊織80112489999CCABB---122氷の如し[B]
    紅玉の書[B]
    五輪の刃[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ブリテン異聞帯におけるガウェイン
  • でかい。躍動OP公開時に担当絵師を予測されていた。
  • ブリテン異聞帯において、ガウェインの霊基を着名された妖精の騎士。
    妖精國における「牙の氏族」の出身。作中では「ブリテンでもっとも恐れられている妖精騎士」と言われている。
    • 再臨二段階目のみ、口調が武人風なものからお嬢様風に変わる。Lb6前編で少し触れられた彼女の背景を考えるとこちらが素だろうか。
    • 過去の恋人には男性も女性もいたことが示されているバイセクシャル。
    • 本来は妖精としての名前もあったのだが、ガウェインの名を与えられて以降はモルガンの魔術で誰にも認識できないようになっており、メインシナリオで明記され始めるのはLb6後編以降である。
+  +妖精としての真名(+クリックで展開)
  • 真名・バーゲスト。
    イングランド北部における邪悪な妖精で、姿を現すときは死の予兆として怖れられている。
    • バーゲストは様々な姿で現れるが、特に有名なのは黒妖犬としての姿。
      燃える石炭の様な目、長い爪と尻尾、ガチャガチャとした鎖を腰に締めたその黒妖犬の姿は身震いするほど怖ろしいと言われている。

      著名人が死ぬときは、黒妖犬バーゲストが現れ、その土地の全ての犬を引き連れて唸ったり、遠吠えをし続けるという。
    • アルトリア・キャスターバレンタインシナリオに出た「バゲ子」という名前は、おそらくこの真名に由来すると思われる。
  • スキルの『ファウル・ウェーザー』(ファウル・ウェザー)とはイギリス・コーンウォール地方に伝わる妖精、その名前は「悪天候」を意味する。
    バーゲストとは本来関係のない妖精。彼女が過去に一騎討ちで倒し、捕食した相手の力を引き継ぐ能力によってスキルごと吸収したと見られる。
+  妖精の童話 (+クリックで展開)

立派な大聖堂を建てようとしていたが資金難に困っていたある王の下に、老人の小人(小鬼やゴブリンとも)が現れ、その工事を引き受けた。


ただし『完成までに自分の名前を当てなければ王の心臓を貰う』という条件付きで……。

王は自分が生きている間は大聖堂は完成しないだろうから問題なかろうと高を括っていたが、夜になると大勢の小人が集まって、とんでもないスピードで大聖堂を建て始め、翌日には完成間際となっていた。

このままでは自分の心臓が取られてしまうと気が気でない王は山の中を考え事しながら彷徨っていると、奇妙な赤子の泣き声とそれをあやす母親の歌声が聞こえてきた。

『泣かないで坊や。坊やの父さん、ファウル・ウェザー。明日には王様の心臓をお土産に帰ってくる。』

それを聞いた王は大急ぎで大聖堂に戻ると、今まさに小人が大聖堂の塔に風見鶏を付ければ完成!というところであった。

そこで王は「真っ直ぐ飾りつけろよ、ファウル・ウェザー!」と小人に呼びかけると、小人は大聖堂から落下してガラスのように砕け散ったという。



  • 公式の愛称は「バゲ子」、命名者は同郷のアルトリア。一応敬称らしい。
    担当絵師のせいで鳴き声が「バゲバゲ」に…
  • 妖精騎士という名前は、北米版では「Tam Lin Gawain」と翻訳されている。
    • 『Tam Lin(タム・リン)』とは、イングランドやスコットランド周辺に伝わる歌物語、およびその登場人物である、元人間の妖精騎士の名前。
      ものすごく簡単に掻い摘んで説明すると……、

      「タム・リンは元々は人間だったが、妖精の女王に捕まり妖精の騎士となってしまった。その後タム・リンは真の恋人となる相手と出会い、その恋人に助け出されて人間に戻った」というお話。
  • 担当声優の井上麻里奈氏は他の型月作品では『スターリット・マーマレード』において桂木千鍵の中学時代の友人・更科洗礼名の声優として出演している。
  • Lostbelt No.6の敵対時ではマテリアルに登録されず、その後のNPCゲストサポート使用時にマテリアルに登録される。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 妖精騎士ガウェイン/コメント

  • セイバークラスとアーチャークラスでも強いのにバーサーカークラスになったらどうなるんだよ····

    -- 2023-10-30 (月) 22:10:02

  • 元の強さもあるがシナリオの仲間がプトレと杉谷って弓で偏ってるからそこフォロー出来る星4剣なんが本当助かった

    -- 2023-10-31 (火) 17:40:15

  • 前々から戦線で強いって聞いてたから投入したら、スキル半端な状態だったけど、これヤバいヤツだ!ってなった

    -- 2023-11-01 (水) 02:32:17

    • 最後の最後に特攻礼装付き鯖落とされる大ポカやらかしちゃってもフォローしきれるくらいには耐久火力の両面で頼れる鯖なのでバゲ子はオススメですよ~。安心してリソース割いてあげてくだせえ

      -- 2023-11-04 (土) 01:51:37

    • 回復して永遠と戦えるしB三枚が何気にいい

      -- 2023-11-04 (土) 19:43:28

      • しかもたまたま味方の近くに居ただけでNPをターン終了時に増やせるのも結構無法

        -- 2023-11-05 (日) 10:21:24

  • 引けたのはいいが、ガレス・鈴鹿御前・ジークフリートがいるので、育てようか迷う。

    -- 2023-11-19 (日) 22:13:44

    • 役割が全然違うから育てたほうがいい。
      星五剣が潤沢にそろってたとしても、聖杯戦線性能だけで育てる価値がある。

      -- 2023-11-20 (月) 15:51:17

    • バゲ子はスキルで味方をサポートしながら立ち回るタイプなのでその3人と役割は被らないから育てるべき

      -- 2023-11-20 (月) 17:47:40

    • 水着ガレスは持ってないのでわからないけど、鈴鹿とジークフリートさんはかなり周回寄りな一方でバゲ子は周回より聖杯戦線や単騎戦で輝くタイプなので育てとくと良いよ。幸いCTが縮むスキルLv6までは勲章しか食べないのでまずはそこまででも。そっから先は地獄だけど

      -- 2023-11-20 (月) 21:20:28

    • 回答ありがとう。木主だが、聖杯戦線では、かなり苦戦したので、バゲ子もおいおい育てようと思う。

      -- 2023-11-21 (火) 03:04:32

  • 前のピックアップで1枚引いていたんですけど、聖杯戦線で使う場合、宝具レベルはどれくらい上げたほうが良いですか?

    -- 2023-11-20 (月) 17:33:50

    • バゲ子の場合聖杯戦線で大事なのはスキルの方なので宝具は1でも問題無い

      -- 2023-11-20 (月) 17:44:40

    • 宝具1でも8割方仕事するので無理に追う必要はない。けど宝具2になるとコインの都合上アペンドの追撃向上が開けやすくなるのでメリュ子狙いつつならアリ

      -- 2023-11-20 (月) 21:24:48

    • 宝具1のスキルレベルALL6ですら聖杯戦線で大活躍するから、あまり気にしなくていい。
      継戦能力が高いから、宝具一回で倒し切れなくても粘ってまた次を放てばいいし。
      もちろん高ければ高いほどいいのは確かだけど。

      -- 2023-11-21 (火) 08:50:11

  • 気付いたらこの子の鯖コインがめっちゃ貯まってた。アペンドスキル全開放したうえで300枚。
    これはLv120を目指せと言うことか…?

    -- 2023-12-02 (土) 17:07:15

  • ボイスリストのルビがめちゃめちゃだから誰か編集してくれー

    -- 2024-02-10 (土) 18:32:54

  • バゲ子フィギュア原型公開!うぉ…

    -- 2024-02-11 (日) 10:47:16

    • でっか…

      -- 2024-02-13 (火) 13:29:37

  • Lv120、全アペ開放完了。金フォウくんはまだだけど取り敢えず育成一段落終了。
    さて育てたはいいけどこの子どうしよう?

    -- 2024-04-18 (木) 18:43:55

    • 剣枠にでも配置しておこう

      -- 2024-04-18 (木) 19:32:08

    • ストーリー攻略で昔借りたことがあるし、サポート編成のセイバーの枠に置いてくれると助かる。

      -- 2024-04-18 (木) 20:37:52

    • 木だけど礼装何が良いかな? 絆upかNP補助か…

      -- 2024-04-18 (木) 21:05:42

      • 絆UPは他のサポーターにつけた方が圧倒的に需要あるから、NP補助系で良いんじゃね?

        -- 2024-04-18 (木) 21:09:02

      • 攻撃系ならカレスコかイベント配布のnp50礼装かと。120にしているなら、アドバンストクエストのドロップアップ礼装もいいのではないかと思う。

        -- 2024-04-18 (木) 21:15:12

      • 取り敢えずクランクインLv100持たせた。ATK+2000、バスター8%up、宝具15%up、NP+50%だから悪くはない。と思う…

        -- 2024-04-18 (木) 21:57:42

        • ちょっと使ってみてカレスコに変更。サポートの為にNP関連スキル使わなきゃいけないのは良くないよね…

          -- 2024-04-18 (木) 22:23:53

  • 水着verとどっちに聖杯入れようか迷ってるんだけど恩恵はこっちの方が大きいのかな

    -- 2024-06-12 (水) 22:07:20

    • クラス別のATK補正のことを考えるならそう。ただ実際に恩恵としてどちらが大きいかは使用頻度によると思う。

      -- 2024-06-12 (水) 22:24:56

  • 12月に迎えたものの自分は出す機会無かった…けれど、今日実装の90★★クエで絆アップ礼装6積みの自前剣鯖のみクリアで最初から最後まで立っていて、評判通り凄いなー思った。

    -- 2024-07-17 (水) 21:12:51

  • マイルームでお気に入りランダムにしていたら、3臨のバゲ子が出たので、うおでっかとなった。

    -- 2024-07-27 (土) 23:55:07

  • アペンド5もしっかり出来たら聖杯戦線今までより物凄くなるな

    -- 2024-08-05 (月) 04:37:22

    • だよねー、アペンド3開けなくて良かったなぁ(コイン余ってたので開けてしまってた)

      -- 2024-08-05 (月) 14:32:08

      • いつになるかはわからないけどお知らせでアペンドスキルは付け替え可能になるみたいだから安心して

        -- 2024-08-06 (火) 02:46:10

    • 一つのスキルにつき1回しか発動しないから、長期戦ほど効果微妙じゃね?

      -- 2024-08-05 (月) 14:43:25

      • 敵の数が多い序盤でCT少なくできる事に意味があるのかと。どうせスキルが3周目に入る頃には敵はあらかた片付いてて詰みの段階だろうし

        -- 2024-08-05 (月) 15:57:10

  • アペ5があれば凸カレからW光+オベでシステムできるらしい

    -- 2024-08-06 (火) 05:52:54

  • 「愛玩の獣…?美味しかったですわ」

    -- 2024-10-08 (火) 19:58:19

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム