+
| | スキル倍率
|
- ライダー時よりランクが下がった影響でか持続しないが、効果量は据え置き。基本的には宝具に合わせて使い、狙えるならブレイブチェインとの併用が良い。
- スタン宝具・拘束スキル・無敵スキルを有し場持ちが良いので、育成してCTを縮めれば一度の戦闘中に複数回、本スキルを乗せた宝具を狙う事も可能。
「彼方への想い A」→「白い花冠 EX」
強化前:自身にガッツ状態を付与(1回・3T)&無敵状態を付与(1回・永続)
強化後:自身にガッツ状態を付与(1回・3T)&無敵状態を付与(1回・永続)&NPを増やす
+
| | スキル倍率(強化前)
|
ガッツ | +1000 | +1200 | +1400 | +1600 | +1800 |
ガッツ | +2000 | +2200 | +2400 | +2600 | +3000 |
|
- 生存特化の複合スキルであり、彼女の耐久面を大きく支えてくれる。
無敵は効果時間がないため非常に使いやすい反面、ガッツの効果が3ターンと少し短めな点は注意。
- 基本的には回数無敵を目当てに積極的に使っていって問題無いが、再使用までのCTが長めなのでクエストによってはタイミングを図る必要もあり、使いどころは間違えないようにしたい。
+
| | スキル倍率(強化後)
|
ガッツ | +1000 | +1200 | +1400 | +1600 | +1800 |
ガッツ | +2000 | +2200 | +2400 | +2600 | +3000 |
|
- 生存特化の複合スキルであり、耐久面を大きく支えてくれる。
無敵は1回のみだが消費するまで永続なので非常に使いやすい。
- ガッツの効果が3ターンと少し短めな点は注意。
- 基本的には1回無敵を目当てに積極的に使って問題無いが、再使用までのCTが長めなのでクエストによっては注意したい。
- 強化クエストで「白い花冠」に変化。最大で30%のNPチャージが追加された上でCTが1短縮される。
アペンドスキルと合わせれば開幕NP50%チャージが可能になった他、使用タイミングを縛られにくいスキルなので積極的に回して継戦能力も高めていける。
宝具解説
- 「女神の抱擁」
強化前:単体Quick多段攻撃&確率スタン状態付与(1T)
強化後:単体Quick多段攻撃&確率スタン状態付与(1T)&Quickカード耐性をダウン(3T)
- 「怪力」によるブーストが可能であり、宝具強化と「儚き姉妹」習得も済ませればレア度相応の単体宝具ダメージを出すことが可能。
- さらにスタンが決まれば強力で、戦闘を有利に運ぶことが出来る。素でもそれなりに高いスタン確率となっているが、確実性を持たせるならば宝具チェイン後半に持ってくる等で底上げしよう。
- OC1の場合だとミスの可能性があるが、OC2ならば対魔力などがない相手には基本確定となる。OC3で対魔力Aランク相当まで貫通して確定し、OC4で女神の神核持ち等の神霊系サーヴァント以外ならば対魔力EX含めて確定付与となる。そしてOC5で現時点の全てのパッシブスキルを無視できる倍率となる。
- 8Hitする為、スターとNPを稼ぐことも可能。自身のQuickも3Hitするため、宝具QQEXで大量のスターを獲得できる。
- 宝具強化後はさらにQuickカード耐性ダウンが追加される。特定カード耐性ダウンはカルナや百貌のハサンに続いて三人目となる。
自身の宝具火力に直接影響しない反面、防御ダウンと異なりQuickカードによるスター生産やNP増加にも影響を及ぼす(Quickカード性能アップと同様)。
強化前:敵単体にQuick多段攻撃&確率でスタン状態付与(1T)
強化後:敵単体にQuick多段攻撃&確率でスタン状態付与(1T)&Quickカード耐性をダウン(3T)
- 「怪力」を使い、宝具強化と「儚き姉妹」習得も済ませればレア度相応の単体宝具ダメージを出すことが可能。
- OC対応はスタン確率。決まれば戦闘を有利に運べるので、素でもそれなりに高い付与率の確実性を上げたいなら、宝具チェイン後半に持ってくる等で底上げしよう。
- OC1だとミスの可能性があるが、OC2なら対魔力などがない相手には基本確定となる。OC3で対魔力Aランク相当まで貫通して確定する。OC4で女神の神核持ち等の神霊系サーヴァント以外へは、対魔力EX含めて確定付与となる。そしてOC5で現時点の全てのパッシブスキルを無視できる倍率となる。
- 8Hitする為、スターとNPを稼ぐことも可能。3HitするQuickを含めた宝具QQEXで大量のスターを獲得できる。
- 宝具強化後はQuickカード耐性ダウンが追加される。特定カード耐性ダウンはカルナや百貌のハサンに続く三騎目。
- 1度目の宝具火力へは影響しないが、防御ダウンと異なりQuickカードによるスター生産やNP増加にも影響を及ぼす(Quickカード性能アップと同様)。
その為、宝具後ならば素では物足りなかったQ性能をある程度補助出来るだけでなく、味方の火力支援にも繋がる。
総評
- ランサークラスのイメージらしく、敵を足止めしつつ生き延びることに特化した性能。
2枚ずつあるQとAどちらの性能も☆4槍の水準として平均以上ではある。それらで味方のチェインやスター面をサポートしながら「彼方への想い」や「魅惑の美声」を使ってしぶとく居座り、ここぞという時に「怪力」を乗せた宝具で大打撃と足止めを狙うのが理想的。
- Q宝具を持ちQカードも2枚あることからQuick主体のサーヴァントではあるが、自身の宝具の発動ためにはAカードの切り方が重要なため、独特の使用感がある。
またQuick耐性ダウンを十全に活かそうとするとPT編成もある程度工夫が必要になり、総じてやや玄人向けの性能と言えるかもしれない。
- 類似性能を持つサーヴァントにスカサハが存在し、比較した場合火力では大きく水を開けられてしまうものの、対男性に対しての拘束力はこちらが上。
状況はやや限定されてしまうがメドゥーサ(槍)の方が適当な場面もあり、決して単なる下位互換の存在ではない。
- Q宝具とQカード2枚のQuick主体ではあるが、NP貯めにはAカードの切り方が重要な独特の使用感がある。
またQuick耐性ダウンを十全に活かそうとするとパーティ編成もある程度工夫が必要なので、総じてやや玄人向けの性能と言えるかもしれない。
- 類似性能にスカサハが存在する。比較するとレアリティによるステータス差から火力では大きく水を開けられてしまうものの、対男性に対しての拘束力はこちらが上。
状況はやや限定されるがこちらの方が適当な場面もあり、決して単なる下位互換の存在ではない。
運用考察
- 基本的にはアタッカーか対男性用PTのいち封殺要員としての運用が主になる。
- アタッカー運用の場合は自身をサポート出来るサーヴァントとの組み合わせが望ましい。
火力を重視するならQ・攻撃・宝具バフが可能な者を。宝具の複数回の発動を重視するならAカードの多い者やNP獲得量アップが可能な者を。またどちらの場合においてもクリティカルの発動を狙うのであればスター獲得の手段を用意する必要がある。
- 対男性用の運用の場合は主に魅了スキルを有するサーヴァントと組み合わせる事になる。
自身に関連するサーヴァント達は男性に対するメタ要素を持つ者が多く、それらでPTを固めるだけでもある程度機能する。
基本的にデバフが肝になるPTなので、付与成功率の底上げが可能なサーヴァントや礼装を利用すると安定感を上げる事が出来る。
- 宝具・スキルが耐久向けの構成なので等倍相手でも生き延びやすく、スタンや男性限定魅了、間接的Q強化は問題なく機能する。
- 基本的にはアタッカーか対男性用パーティにおける封殺要員がメイン。
- アタッカーの場合は、自身をサポート出来る者との組み合わせが望ましい。
火力を重視するならQ・攻撃・宝具バフが可能な者を。宝具の複数回の発動を重視するならAカードの多い者やNP獲得量アップが可能な者を。どちらの場合もクリティカルを狙うにはスター獲得手段を用意する必要がある。
- 対男性の場合は、主に魅了スキル持ちと組み合わせる事になる。
自身に関連するサーヴァントは男性に対するメタ要素を持つ者が多く、それらでパーティを固めるだけでもある程度機能する。
基本的にデバフが肝になるパーティなので、付与成功率の底上げが可能な者や礼装を利用すると安定感を上げられる。
- 宝具もスキルも耐久向けの構成なので、等倍相手でも生き延びやすく、スタンや男性限定魅了、間接的Q強化は問題なく機能する。
やや癖はあるがサポーター気味に運用する事も一応可能。
+
| | 相性の良いサーヴァント
|
+
| | アーチャー
|
- 「エウリュアレ」
対男性の決戦兵器として名高い、敬愛する下姉様。
対男性用PTの編成候補その1。
対男性用パーティの編成候補その1。
ゴルゴーン姉妹の中ではAカードの枚数が多く、また宝具もAなのでメドゥーサ(槍)とAチェインを組みやすい。
クラス特性上スターを吸いやすいので、クリティカルによるNP効率の底上げをねらう場合はエウリュアレの宝具発動をメインとし、メドゥーサ(槍)はAチェインでのNP確保を意識すると良い。
|
+
| | ランサー
|
「スカサハ」
神殺しの強力な特攻とスタン宝具が売りのアタッカー。
メドゥーサ(槍)と類似点が多く、火力に関してはこちらが勝るが、対男性での拘束力はメドゥーサ(槍)が勝る。
メドゥーサ(槍)と類似点が多く、火力は勝るが、対男性での拘束力はメドゥーサ(槍)が勝る。
どちらかを先発した方が落ちた時の保険とするも良し、同時に前衛に出すも良し。ただし同時に運用する場合は両者のNPの獲得が不安定になりやすいので、NPをどう賄うかは事前に考えておく必要がある。
「パールヴァティー」
高いNP効率から繰り出される高回転の宝具が強力なアタッカー。
メドゥーサ(槍)と比較するとやや低い確率ではあるが宝具に拘束効果を持ち、同クラスの中でも近しい運用方針を有しているので足並みを揃えやすい。
Qカードが多いので、スター確保の手段を用意しクリティカルの発動を補助するとPT全体のNPの回りが良くなるだろう。
メドゥーサ(槍)と比較すると、やや低い確率だが宝具に拘束効果を持ち、同クラスの中でも近しい運用方針なので足並みを揃えやすい。
Qカードが多いので、スター確保の手段を用意しクリティカルの発動を補助するとパーティ全体のNPの回りが良くなるだろう。
|
+
| | ライダー
|
「メドゥーサ」
扱いやすいスキルの組み合わせで取り回しの良い全体宝具アタッカー。成長してしまった自分。
対男性用PTの編成候補その2。
拘束スキルは魅了ではなく石化なので対象を選ばないが、確率はやや不安定。こちらの拘束スキルを先に使い、後詰に確実性の高い拘束スキルを使用するようにするとPT全体の魅了の回数が稼ぎやすい。
Aカードが2枚あるのでAチェインは組ませやすいが、スターを良く吸うクラスかつ宝具は拘束能力を持たないので、組み合わせた際のスター運用は拘束PTとしてはロスが大きい。
対男性用パーティの編成候補その2。
拘束スキルは男性限定魅了ではなく対象を選ばない石化だが、確率はやや不安定。メドゥーサ(槍)の拘束スキルを先に使い、後詰に確実性の高い拘束スキルを使うようにすると、パーティ全体での魅了の回数を稼ぎやすい。
Aカードが2枚あるのでAチェインは組ませやすいが、スターを良く吸うクラスかつ宝具は拘束能力を持たないので、組み合わせた際のスター運用は拘束パーティとしてはロスが大きい。
|
+
| | キャスター
|
「スカサハ=スカディ」
Qサポーターといえばこのサーヴァント。
Qサポーターといえばこの方。
フレンドのサポートと合わせれば宝具の即時発動・強力なバフの2乗化により凄まじい速攻性をもたらしてくれる。
反面防御性能に関しては自身の宝具に頼り切りなので、W編成の場合は短期決戦を心がける、1騎のみの起用の場合は別途で防御性能の高いサーヴァントを編成する事を念頭に置いておくと良い。
防御に関しては自身の宝具に頼り切りなので、W編成の場合は短期決戦を心がける、1騎のみの起用の場合は別途で防御性能の高い者の編成を念頭に置こう。
「ギルガメッシュ(術)」
他には無いユニークな支援能力が売りのサポーター。
A3枚のカード構成によるAチェインの組みやすさ、弱体付与成功率アップ、スターの大幅な発生率の強化が可能で、どれもメドゥーサ(槍)と噛み合った支援がありがたい。
宝具に全体防御バフ付与を持つが、短スパンでの宝具発動によるバフの供給を行うにはNP回収力が足りないため、3騎目のサーヴァントの選択が重要になる。
宝具に全体防御バフ付与を持つが、短スパンでの宝具発動によるバフの供給を行うにはNP回収力が足りないため、3騎目の選択が重要になる。
|
+
| | アサシン
|
「ステンノ」
神性への二重バフが特徴的な、敬愛する上姉様。
対男性用PTの編成候補その3。
対男性用パーティの編成候補その3。
宝具による強化解除+防御デバフや神性への二重バフなど、攻撃的な支援能力が売り。
勿論魅了スキルも有しており、対男性では宝具の即死効果の発動も場合よってはあり得る。
自身のNP効率は非常に高いがQ3枚のカード構成からAチェインは苦手としており、運用の際はクリティカルを意識すると安定感を確保しやすいだろう。
勿論魅了スキルも有しており、対男性では宝具の即死効果の発動もあり得る。
NP効率は非常に高いがQ3枚のカード構成からAチェインは苦手。運用の際はクリティカルを意識すると安定感を確保しやすいだろう。
|
+
| | エクストラ
|
「ジャンヌ・ダルク」
全サーヴァント中最高峰の防御能力をもつサポーター。
全サーヴァント中最高峰の防御能力を持つサポーター。
Aチェインを組ませやすく、サーヴァントに対しての拘束スキルを持ち、スター獲得も可能なため噛み合いが良い。
拘束スキルの合間も宝具の使用で保たせやすく、対ボスエネミーでは頼りになる存在。
「ゴルゴーン」
拘束スキルを有するクリティカル攻撃を主とする全体宝具アタッカー。怪物として成り果てる直前の自分。
拘束スキルに関しては成長した自分同様対象を選ばないが確率はやや不安定なので、基本的には先撃ちをしていくのがベター。
拘束スキルに関しては成長した自分と同じく対象を選ばないが、確率はやや不安定。基本的には先撃ちするのがベター。
アタッカーとしての面が色濃いので、スター獲得手段を用意し、メドゥーサ(槍)はややサポーター気味に立ち回らせると良い。
|
|
概念礼装について
- 持たせる礼装によって個性が大きく変動するため、取捨選択は想定される運用やPT編成に応じて最適なものを吟味したい。
強力な宝具を活かすのであればNP獲得に関するものを。低めの攻撃力を補うのであれば火力に直結するものを。拘束力を重視するのであれば付与成功率を底上げするものを。サポーターとして扱うのであれば場持ちが良くなるものや継続的にスターを獲得出来るものなど、その選択肢は多岐にわたる。
なお火力の強化においてQ性能アップは有効だが、自身のQカードのNP効率が低いため、基本的には火力強化のみを目的として装備させる事になる。
また自身のATKが低いので、基本的にはATKのステータスに寄った礼装が望ましい。
- 礼装によって個性が大きく変わるため、運用やパーティ編成に応じて吟味したい。
- 強力な宝具を活かすのであればNP獲得に関するものを。低めの攻撃力を補うのであれば火力に直結するものを。拘束力を重視するのであれば付与成功率を底上げするものを。サポーターとして扱うのであれば場持ちが良くなるものや継続的にスターを獲得出来るものなど、その選択肢は多岐にわたる。
- なお火力の強化においてQ性能アップは有効だが、QカードのNP効率が低いため、基本的には火力強化のみが目的になる。
またATKが低いので、基本的にATK型が望ましい。
+
| | 概念礼装の一例
|
+
| | 具体例
|
- 「カレイドスコープ」
短期的に見て宝具の発動を重視したい場合に。
短期的に見て宝具使用を重視したい場合に。
ATKに寄ったステータスもありがたい。
- 「ゴールデン相撲~岩場所~」「ナイツ・オブ・マリーンズ」
初期NPチャージ+火力バフを持った礼装。
メドゥーサ(槍)をアタッカーとして運用する場合にオススメ。
他にもQuick強化が可能な初期NPチャージの礼装が存在するが、ステータスがバランス・HP偏重型がばかりなので、可能であれば上記のものを持たせるのがベター。
- 「ゴールデン相撲~岩場所~」「ナイツ・オブ・マリーンズ」「クリスマスの軌跡」
初期NPチャージ+火力バフ系。
アタッカー運用時にオススメ。
他にもQuick強化が可能な初期NPチャージ系があるが、ステータスがバランス・HP偏重型ばかりなので、上記がベター。
- 「蒼玉の魔法少女」
初期NPチャージ+NP獲得量アップの礼装。
1度目の宝具の発動とそれ以降の宝具の発動を同時に補助する事が可能な礼装であり、中長期的に宝具を複数回発動したい場合に有効な礼装。
ATK偏重のステータスである点も良い。
初期NPチャージ+NP獲得量アップ系。
宝具使用の1度目だけでなくそれ以降の使用も含めて補える。中長期的に宝具を複数回使用したい場合に有効り
ATK偏重のステータスも良い。
- 「魔性菩薩」
OC引き上げのユニークな効果が売りの礼装。
ただしOC引き上げは一度切り、NPチャージ量も未凸で50%、凸でも60%と即宝具を発動させるには他のNP供給の手段が必要なので玄人向けの礼装。
OC引き上げのユニークな効果が売り。
ただしOC引き上げは一度切り、NPチャージ量が凸でも60%と、即宝具には他のNP供給手段が必要なので玄人向け。
- 「静穏なひと時」
QAの強化にNP獲得量が複合された礼装。
ATK偏重のステータスもあり、メドゥーサ(槍)に必要な能力を満遍なく引き上げてくれる。
QAの強化とNP獲得量との複合系。
ATK偏重ステータスも合わせ、必要な能力を満遍なく引き上げてくれる。
- 「黒の聖杯」
最高の宝具バフとデメリットを持つ超火力重視の礼装。
NP獲得の手段を完全に外部に依存するため基本的にはNP付与が可能なサポーターとの編成が前提、かつメドゥーサ(槍)はデメリットを自力でカバーする手段を持たず、NP付与が可能な相性の良いサポーターもカバーする能力は有していないので、この礼装を利用する場合は短期決戦推奨。
最高の宝具バフとデメリットを持つ超火力重視。
NP獲得の手段を完全に外部に依存するため、基本的にはNP付与が可能なサポーターとの編成が前提、デメリットを自力でカバー出来ず、NP付与が可能な相性の良いサポーターもカバーする能力は有していないので、短期決戦推奨。
- 「恋談火焔行」「レコードホルダー」
弱体付与の成功率を底上げする礼装。
メドゥーサ(槍)の仮想敵であるアーチャークラスは基本的に対魔力を有している事からデバフを弾かれる可能性があり、これらの礼装はそういった"もしも"の可能性を最小化し安定させる事が出来る。
特に前者は男性特攻効果があるためメドゥーサ(槍)の火力補助も可能なため非常に噛み合いが良い。
弱体付与の成功率を底上げする。
仮想敵であるアーチャークラスは基本的に対魔力持ちでデバフを弾かれる可能性があるので、そういった"もしも"の可能性を最小化し安定させられる。
特に前者は男性特攻効果があるため、対男性で編成する際の火力補助としても非常に噛み合いが良い。
- 「2030年の欠片」
毎ターン継続的なスター獲得が可能になる礼装。
自身をサポーターとして扱う場合に持たせると支援能力の底上げが可能。
毎ターン継続スター獲得系。
サポーターとして扱う場合に持たせると支援能力を底上げ出来る。
- 「目醒め前」「鋼の鍛錬」
防御力が上昇する礼装。
前者はATK偏重のステータスかつ満遍なくカード性能も上がり、後者はコストが低く防御アップの効果が前者よりも高い。
自身をサポーターとして扱い、より場持ちを重視する場合に一役買ってくれる礼装。
- 「クリスマスの軌跡」
Quick強化+NP獲得量アップ、そして初期NPチャージを持つ礼装。
またATK偏重のステータスもあり、メドゥーサ(槍)との相性は良い。NPチャージは未凸で30%、凸で50%のため、1ターン目から宝具を使いたい時は別途NP供給手段を用意する必要がある
サポーターとして扱い、より場持ちを重視する場合に一役買ってくれる。
- 「絆礼装」
PT全体のQ性能を引き上げる絆礼装。
絆礼装のステータス補正は低く、また自身のQカードの性能はさほど高くはないので、基本的には組み合わせるPTメンバーへの支援目的で利用する事になる。
パーティ全体のQ性能を引き上げる絆礼装。
絆礼装のステータス補正は低く、また自身のQカードの性能はさほど高くはないので、基本的には組み合わせるパーティメンバーへの支援目的で利用する事になる。
|
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップするというもの。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ」というもの。
自身の運用上欲しい要素を備え、かつ味方にも同様の効果を与える。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
エリザベート(槍) | 11870 | 9122 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 嗜虐のカリスマ[A] | チェイテの夜[B] | 戦闘続行[B] | アルトリア (槍オルタ) | 11761 | 9968 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 赤竜の息吹[EX] | 最果ての加護[A] | ワイルドハント[A] | フィン | 12750 | 8930 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 千里眼(麗)[B++] | 華麗奔放[A] | 魔術[B] | 李書文(槍) | 11360 | 9653 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 中国武術(六合大槍)[A+++] | 圏境[B] | 絶招[B++] | 清姫(槍) | 11870 | 8936 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 情熱の炎夏[A+] | 水浴転身[A] | 恋の追跡者[A] | ヴラド三世(EX) | 13005 | 8775 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 信仰の加護[A+++] | 悪魔の軍略[A] | 無辜の怪物[A] | サンタ・リリィ | 11870 | 9261 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 聖者の贈り物[C] | 自己変革[A] | うたかたの夢[EX] | メドゥーサ(槍) | 13119 | 8253 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 儚き姉妹[A] | 怪力[C] | 白い花冠[EX] | 源頼光(槍) | 12112 | 9168 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 影の風紀委員長[A] | 錬鉄手車[C] | サマー・カタストロフ[EX] | パールヴァティー | 13253 | 8127 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | イマジナリ・アラウンド[EX] | カーマの灰[EX] | 女神の恩恵[A+] | 哪吒 | 12112 | 9284 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 道術[A] | 霊珠子[A] | 神将・中壇元帥[A] | ワルキューレ | 14025 | 8037 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 原初のルーン | 白鳥礼装[A] | 運命の機織り[B] | 茨木童子(槍) | 12354 | 9133 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 鬼種の魔(水)[B] | 吾はまだ帰らぬ![B++] | サマータイムトラブルガール[A] | 秦良玉 | 13387 | 8295 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 白杆槍[B] | 忠士の相[B] | 悪漢打破[A] | 長尾景虎 | 11360 | 9617 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 運は天に在り[A+] | 鎧は胸に在り[A] | 手柄は足に在り[A] | ラムダ | 11749 | 9261 | 2 | 2 | 1 | A/全 | スワンレイク[A] | 完全流体[B] | メルトエンヴィー[EX] | カイニス | 11532 | 9896 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 怪力[B+] | 簒奪の鉾[A] | 海神の偏愛[A] | 宇津見エリセ | 11991 | 9122 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 巫邪霊媒[A] | 魔弾の射手(模造)[B] | 死神[B] | 虞美人(槍) | 11245 | 9896 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 夏の受肉精霊 [A+] | 覇王の姫 [EX] | 在りし日の舞 [EX] | パーシヴァル | 12112 | 9168 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 聖杯の加護[A] | 守護騎士(聖槍)[B+] | 救済の光[B] | ドン・キホーテ | 12622 | 8643 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 遍歴騎士の大冒険[EX] | 開くは夢想の扉[EX] | 閉じるは現実の帳[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | 嗜虐のカリスマ[A] チェイテの夜[B] 戦闘続行[B] | 78 | アルトリア(槍オルタ) | 80 | 11761 | 9968 | A | A+ | C | A+ | D | A++ | 2 | 1 | 2 | 赤竜の息吹[EX] 最果ての加護[A] ワイルドハント[A] | 87 | フィン | 80 | 12750 | 8930 | B+ | B | A+ | C | C | B+ | 2 | 2 | 1 | 千里眼(麗)[B++] 華麗奔放[A] 魔術[B] | 102 | 李書文(槍) | 80 | 11360 | 9653 | B | C | A | E | E | --- | 2 | 2 | 1 | 中国武術(六合大槍) [A+++] 圏境[B] 絶招[B++] | 134 | 清姫(槍) | 80 | 11870 | 8936 | D | D | B | E | A+ | C | 2 | 1 | 2 | 情熱の炎夏[A+] 水浴転身[A] 恋の追跡者[A] | 140 | ヴラド三世(EXTRA) | 80 | 13005 | 8775 | B | A | E | A | D | C | 2 | 1 | 2 | 信仰の加護[A+++] 悪魔の軍略[A] 無辜の怪物[A] | 141 | ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ | 80 | 11870 | 9261 | C | D | A | B | A++ | A+ | 2 | 1 | 2 | 聖者の贈り物[C] 自己変革[A] うたかたの夢[EX] | 146 | メドゥーサ(槍) | 80 | 13119 | 8253 | C | D | A | E | C | A+ | 2 | 2 | 1 | 儚き姉妹[A] 怪力[C] 白い花冠[EX] | 181 | 源頼光(槍) | 80 | 12112 | 9168 | C | B | D | A | C | A+ | 2 | 1 | 2 | 影の風紀委員長[A] 錬鉄手車[C] サマー・カタストロフ[EX] | 183 | パールヴァティー | 80 | 13253 | 8127 | D | C | D | B | B | EX | 2 | 1 | 2 | イマジナリ・アラウンド[EX] カーマの灰[EX] 女神の恩恵[A+] | 193 | 哪吒 | 80 | 12112 | 9284 | C+ | B | A | B | B | A | 2 | 1 | 2 | 道術[A] 霊珠子[A] 神将・中壇元帥[A] | 214 | ワルキューレ | 80 | 14025 | 8037 | B | B | B | A+ | E | B | 2 | 1 | 2 | 原初のルーン 白鳥礼装[A] 運命の機織り[B] | 217 | 茨木童子 | 80 | 12354 | 9133 | B+ | A | D+ | D | B | B | 2 | 1 | 2 | 鬼種の魔(水)[B] 吾はまだ帰らぬ![B++] サマータイムトラブルガール[A] | 228 | 秦良玉 | 80 | 13387 | 8295 | C | B | A | D | A | B | 2 | 2 | 1 | 白杆槍[B] 忠士の相[B] 悪漢打破[A] | 252 | 長尾景虎 | 80 | 11360 | 9617 | C | C | A | D+ | C+ | B | 1 | 2 | 2 | 運は天に在り[A+] 鎧は胸に在り[A] 手柄は足に在り[A] | 266 | ラムダ | 80 | 11749 | 9261 | C | E | A | B | A+ | B+ | 2 | 2 | 1 | スワンレイク[A] 完全流体[B] メルトエンヴィー[EX] | 279 | カイニス | 80 | 11532 | 9896 | A | B+ | A | D | B | C | 2 | 1 | 2 | 怪力[B+] 簒奪の鉾[A] 海神の偏愛[A] | 283 | 宇津見エリセ | 80 | 11991 | 9122 | C | C | B | C | E | B | 2 | 2 | 1 | 巫邪霊媒[A] 魔弾の射手(模造)[B] 死神[B] | 288 | 虞美人(槍) | 80 | 11245 | 9896 | B | D | A | A | C | C | 2 | 1 | 2 | 夏の受肉精霊 [A+] 覇王の姫 [EX] 在りし日の舞 [EX] | 313 | パーシヴァル | 80 | 12112 | 9168 | B | B | B | D | C | B | 1 | 2 | 2 | 聖杯の加護[A] 守護騎士(聖槍)[B+] 救済の光[B] | 347 | ドン・キホーテ | 80 | 12622 | 8643 | C | C | C | C | EX | EX | 2 | 1 | 2 | 遍歴騎士の大冒険[EX] 開くは夢想の扉[EX] 閉じるは現実の帳[EX] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 「成長する前のメドゥーサ」として現界したサーヴァント。
ステンノ、エウリュアレと同じく完成した「偶像(アイドル)」とされている。
- 彼女の参戦で、冬木の第五次聖杯戦争の女性サーヴァントは全員少女バージョンが登場した事になる。ただし、セイバー、キャスターと違って「リリィ」ではない。つくづく3人組の例外枠に縁がある子である。
- 彼女の参戦で、冬木の第五次聖杯戦争の女性サーヴァントは全員少女バージョンが登場した事になる。ただし、セイバー、キャスターと違って「リリィ」ではない。つくづく3人組の例外枠に縁がある。
- 最終再臨のイラストを含めて全段階で髪型が違うおしゃれさん。
- 最終再臨のイラストを含めて全段階で髪型が違うおしゃれさん。
- 装備している鎌は「不死身殺し」ということなので、彼女を殺したペルセウスの鎌「ハルペー」だと思われる。本来は宝具であり、『Fate/stay night』では英雄王の蔵に入っていた原典が初出。
余談だがギリシャ神話でよく名前の出てくるハルペーとは武器の種類であり鎌のように湾曲した刃を持つ剣である。槍ではない。
- 装備している鎌は「不死身殺し」。彼女を殺したペルセウスの宝具「ハルペー」だとアニメ『Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア』で明言された。『Fate/stay night』で英雄王の蔵に入っていた原典が初出。
- 余談だがギリシャ神話でよく名前の出てくるハルペーとは武器の種類であり、鎌のように湾曲した刃を持つ剣であり、長柄武器ですらなかった。
- 武器の縛りが厳しいことに定評のあったランサークラスだが、明らかに槍ではない……。
一応。同じバビロニアで活躍した武蔵坊弁慶やジャガーマンと同様、長柄武器の体裁をとっている。
- 宝具「女神の抱擁」。不死殺しの鎌の斬撃と自らの魔眼「キュベレイ」からの視線による攻撃。
二代目ランチャー、真の女神は眼で殺す。
- 「女神の微笑」、「女神の視線」、三姉妹で宝具名が揃っている。
- クラス相性の関係上、メドゥーサ状態ではステンノに弱く、こちらではエウリュアレに強い。
- 第七特異点で「アナ」と名乗っているのは、かつてメドゥーサが豊穣の女神として崇拝されていた「古代アナトリア(現トルコ)」に由来すると思われる。
- また、アナはヘブライ語の人名ハンナのギリシャ語形でもある。ハンナはヘブライ語で「神の恩寵を受ける者」を意味し、ギリシャ語のメデューサ「守護する者」とは意味が逆になっている。
また、女預言者ハンナはユダヤの指導者サムエルの母であり、そのサムエルは少年ダビデをユダヤの王として見出した人物である。
- メドゥーサの頭髪の蛇の名前「メドゥシアナ」から、という説もある。メドゥシアナは日本のファンタジー系のゲームなどで語られる名前だが、正確な原典ははっきりしない。
- アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』において、成長した姿かつランサーのクラスのメドゥーサが登場している。姿はメドゥーサ(槍)の衣装(初期)を着たメドゥーサ。ドSで冷酷な性格で、蛇のような髪の毛を鎖に変えて敵を捕まえるという、今まで見せたことの無い能力を披露している。黒化しているため本来の姿、性格とは違う可能性もある。また、装備は変わらず不死殺しの鎌。
- 未遠川の川辺で人間を石にしてコレクションしていた。この際、間桐慎二と思われる石像の首を刎ねている。メドゥーサが慎二を殺害するシーンはシリーズを通してこれが初。
- アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』において、成長した姿かつランサーのクラスのメドゥーサが登場している。
姿はメドゥーサ(槍)の衣装(初期)を着たメドゥーサ。ドSで冷酷な性格。蛇のような髪の毛を鎖に変えて敵を捕まえるという、今まで見せたことの無い能力を披露しているが、黒化しているため本来の姿・性格とは違う可能性もある。また、装備は変わらず不死殺しの鎌。
- 未遠川の川辺で人間を石にしてコレクションしていた。この際、間桐慎二と思われる石像の首を刎ねている。メドゥーサが慎二を殺害するシーンはシリーズを通してこれが初。
|
幕間の物語
- 開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨×2、絆Lv4
- 開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | なかよしゴルゴン三姉妹 | 推奨Lv | 60 | 場所 | カルデアゲート:幕間の物語 |
---|
| AP | 18 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 宝具強化 |
---|
絆P | 1,230 | EXP | 31,380 | QP | 12,800 |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/1 | ステンノ Lv68(殺:150,705) エウリュアレ Lv80(弓:127,536) |
---|
ドロップ | アサシンモニュメント | | 進行度 ■■ | Battle 1/1 | グレートドラゴン Lv78(騎:446,940) |
---|
ドロップ | 竜の逆鱗 | 備考 | クリアで宝具ランク[B]→[B+]に上昇 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト メドゥーサ | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:強化クエスト |
---|
|
絆P | 815 | EXP | 29,690 | QP | 8,400 |
---|
| 進行度 ■□□ |
Battle 1/3 | アマゾネスA Lv33(殺:19,649) アマゾネスB Lv34(弓:19,428) アマゾネスC Lv32(弓:18,328) |
---|
Battle 2/3 | アマゾネスA Lv34(殺:22,469) アマゾネスB Lv35(弓:22,199) アマゾネスC Lv37(弓:23,421) |
---|
Battle 3/3 | 山の巨人 Lv40(狂:124,449) |
---|
Battle 1/3 | アマゾネスC Lv32(弓:18,328) | アマゾネスB Lv34(弓:19,428) | アマゾネスA Lv33(殺:19,649) |
---|
Battle 2/3 | アマゾネスC Lv37(弓:23,421) | アマゾネスB Lv35(弓:22,199) | アマゾネスA Lv34(殺:22,469) |
---|
Battle 3/3 | | 山の巨人 Lv40(狂:124,449) | |
---|
巨人の指輪、世界樹の種、叡智の種火(弓)、叡智の種火(殺)、QP+1,500 | | 進行度 ■■□ |
Battle 1/3 | アマゾネスA Lv40(殺:32,857) アマゾネスB Lv41(殺:33,732) アマゾネスC Lv42(殺:34,527) |
---|
Battle 1/3 | アマゾネスA Lv44(殺:36,117) アマゾネスB Lv45(殺:36,912) アマゾネスリーダー Lv40(弓:39,040) |
---|
世界樹の種、ライダーモニュメント、殺の輝石、QP+1,500 |
Battle 1/3 | アマゾネスC Lv42(殺:34,527) | アマゾネスB Lv41(殺:33,732) | アマゾネスA Lv40(殺:32,857) |
---|
Battle 2/3 | アマゾネスリーダー Lv40(弓:39,040) | アマゾネスB Lv45(殺:36,912) | アマゾネスA Lv44(殺:36,117) |
---|
世界樹の種、ライダーモニュメント、殺の輝石、QP+3,000、+1,500 |
Battle 1/2 | アマゾネスリーダーA Lv43(弓:31,513) アマゾネスリーダーB Lv44(弓:32,234) アマゾネスリーダーC Lv44(弓:32,234) |
---|
Battle 2/2 | メイヴ Lv76(騎:193,344) 山の巨人 Lv45(狂:127,450) |
---|
Battle 1/2 | アマゾネスリーダーC Lv44(弓:32,234) | アマゾネスリーダーB Lv44(弓:32,234) | アマゾネスリーダーA Lv43(弓:31,513) |
---|
Battle 2/2 | 山の巨人 Lv45(狂:127,450) | | メイヴ Lv76(騎:193,344) |
---|
巨人の指輪(確定)、鳳凰の羽根、ライダーモニュメント、QP+3,000 | 備考 |
クリアでスキル「魅惑の美声」[B] → [A]に強化。 |
クリアでスキル「魅惑の美声 B」→「儚き姉妹 A」に変化。 |
|
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | スノーマンB Lv40(術:12,864) | スノーマンA Lv42(術:13,518) | ビスケットゴーレム Lv35(狂:18,348) |
---|
Battle 2/3 | ビスケットゴーレムB Lv38(狂:39,728) | ビスケットゴーレムA Lv36(狂:37,707) | スノーマン Lv43(術:33,245) |
---|
Battle 3/3 | | イフリータ Lv41(術:145,035) | |
---|
封魔のランプ、八連双晶、叡智の灯火(術)、術の輝石、QP+15,000 |
Battle 1/3 | ビスケットゴーレムB Lv39(狂:14,937) | ジャイアントスノーマン Lv30(狂:19,204) | ビスケットゴーレムA Lv37(狂:14,196) |
---|
Battle 2/3 | ジャイアントスノーマンB Lv31(狂:42,633) | ビスケットゴーレム Lv40(狂:40,009) | ジャイアントスノーマンA Lv33(狂:45,328) |
---|
Battle 3/3 | | 子ギル Lv70(弓:173,746) | |
---|
八連双晶、狂の輝石、アーチャーモニュメント、QP+30,000、+15,000 |
Battle 1/2 | ジャイアントスノーマンB Lv32(狂:37,628) | ジャイアントスノーマンA Lv34(狂:39,933) | スノーマン Lv51(術:34,589) |
---|
Battle 2/2 | マルタ・サンタ Lv80(術:187,814) | | イフリータ Lv46(術:102,661) |
---|
封魔のランプ、八連双晶、キャスターモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+30,000、+15,000 |
クリアでスキル「彼方への想い A」→「白い花冠 EX」に変化。 |
|
|
|