伊吹童子 のバックアップ(No.39)


ステータス Edit

SSRNo.299
余はツチノコではなーい!
クラスセイバー
属性混沌・善
真名伊吹童子
時代平安時代
地域日本
筋力A+耐久C
敏捷C魔力EX
幸運D宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP1979/13498
ATK1964/12709
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、巨人、鬼、セイバークラスのサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
山河の膂力 [A+]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~](3回)38初期スキル
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
八脈怒濤 [B]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
ケガレの指先 [A]敵単体に宝具封印状態を付与18霊基再臨×3突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]3
自身に〔死霊〕特攻状態を付与[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[B+]自身のQuickカード性能をアップ
竜種[EX]自身のBusterカード性能をアップ
自身に被ダメージカット状態を付与
蛇神の神核[A]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の強化解除耐性をアップ
宝具種類ランク種別
神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち)BusterA+対人/対城宝具
効果
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&Buster攻撃耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11979196460????????
103142304970????????
204432425280????????
3057225456901349812709
4070246670聖杯転臨
50????????1001478813912


イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊衣開放:大蛇神の分け御霊


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
セイバーピース5セイバーピース12
蛇の宝玉6
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5セイバーモニュメント12
凶骨29奇奇神酒4
奇奇神酒2鬼炎鬼灯5
QP100万QP300万


霊衣開放 Edit

+  +クリックで展開
  • 大蛇神の分け御霊
    伊吹童子の古き神としての姿
    自然の顕れとしての荒ぶる神、その分霊
    開放条件
     ・最終再臨
     ・Lv.MAX(90)
    必要素材
    素材個数
    混沌の爪5個
    黒獣脂5個
    蛮神の心臓5個
    鬼炎鬼灯5個
    QP300万

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万剣の輝石×5
2⇒340万剣の輝石×12
3⇒4120万剣の魔石×5
4⇒5160万剣の魔石×12、凶骨×15
5⇒6400万剣の秘石×5、凶骨×29CT-1
6⇒7500万剣の秘石×12、蛇の宝玉×4
7⇒81,000万蛇の宝玉×8、竜の逆鱗×3
8⇒91,200万竜の逆鱗×8、鬼炎鬼灯×10
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:悠木碧 (+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「遊ぼうか。なあなあ」
2「おいでおいで。いい子いい子してやろう」
3「ふふふ。あはははは」
4「身の程、知らぬな?」
スキル1「ふふふ、よいぞ」
2「さあてと」
3「さ、どうしてくれよっか」
4「余はツチノコではなーい!」
コマンドカード1「よいぞ」
2「へー」
3「うふふふっ!」
宝具カード1「大盤振る舞いぞ?」
2「きゃはははっ!ゆくぞ!?」
3「霊基強制再臨ぞ」
アタック1「ゆくぞゆくぞ!」
2「そーい!」
3「あははは!」
4「容易く死ぬなよ?」
5「ゆくがよい!」
6「ん~、えい!」
エクストラアタック1「くれてやろう。喜べ!」
2「余興ぞ。笑え笑え!」
3「褒美である」
宝具1「畏れよ、震えよ……禍は、今こそお前達の元へと来たる―神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」
2「敬え、崇めよ……人知の及ばぬモノが世に在ると、此処にて思え―神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」
3「現世と常世、その境、脆く虚ろなることを知るがいい。神威抜刀、『神剣・草那芸乃太刀』」
ダメージ1「ぬぅ~~、熱い!」
2「くはっ」
3「何をする!」
4「よいよい」
戦闘不能1「ちと、眠いなあ……」
2「うんうん、やるものだな」
3「もういい、寝る!」
4「ツチノコは寝て育つのだぞ。寝る」
勝利1「儚いなあ、命とは」
2「何だ、昼寝の時間か」
3「zzz……ねむ~い」
4「もう少し遊ばせよ、まったくもう」
レベルアップ1「きゃっきゃっ♪」
2「これはなかなか……!?」
絆Lv1「余との散歩は楽しいか? ……ん? ふふふ、余とあちこち行くのは散歩であろうが。お前を連れて歩く余の散歩だ」
2「おいでおいでー。そうら、こっちへ来い。頭を撫でてやろう。さて、そろそろ散歩の時間か? そら、行くぞ」
3「おまえ、餌は足りているか? うん、食事はきちんととっている、か。ならばよい。腹の具合なぞ診てやるのも飼い主の務めよな、うんうん」
4「ほう、ほぉう。気付いたか。然様、余にとってお前は、そうさなぁ、気まぐれに飼った生き物の一匹よ。この姿の余ならではの趣向ぞ。脱皮した後の余であれば、そうさなぁ、ふふふ……」
5「おいで。おいで……ふふふっ、怖がることは無い。余はおまえを壊さぬ。壊して遊ぶほどには、まだ甘美を知らぬ状態の霊基ゆえな。さ・て……おまえ、それはそうと、余の霊基を上げてみぬか? 甘美の何たるかを教えてやろう。 ……なに? このままで良いとな? あははははっ! 酔狂よな、おまえ」
会話1「何だ? 外に出たいのか?」
2「おお、いい子いい子。ふふふふふ」
3「魔力の経路が繋がる、というのは妙なもの。こそばゆいなぁ。ま、首に綱をかけたようなものか。ふふふ」
4「蛇の気配がある。……ほう、外つ国の蛇神か。これは会わねばなるまい! ツチノコたちと共に!」(異国の蛇神系サーヴァント?所持時)
5「お、今忍びの女がいたろう。おろちの呪か……面白い。あの女、余の眼を見て受け止めきった。クク、面白い。余の妹にしてやろう」(アサシン・パライソ所持時)
6「鬼がいる……か? うむ、懐かしきものだ。愛らしきものよ、ふふふ」(鬼系サーヴァント所持時)
7「鬼……? であろうに。何者か、なんとも面倒な者がいるなあ」(???所持時)
8「今、そこに何かいたか? 何やら靄の如き……どこか懐かしくもあり……。……? しゅてんどうじ? 何だ? それは」(酒呑童子or酒呑童子(術)所持時)
9「赤龍の匂い……なんと、あの金髪碧眼の小僧、何者ぞ。ううむ……」(坂田金時or坂田金時(騎)所持時)
好きなこと「酒はよい。とてもよい。だが、何だ。カルデアというのは余に酒を振る舞わぬ。何だというのか。……子供の飲酒は駄目? 何ぃ!?」
嫌いなこと「お前に言いつける。寝ている最中に余を起こしてはならぬ。許さぬ。余はそれを好かぬ。よいな? ……うん、よい返事だ」
聖杯について「願いが叶う杯……それはそれは。余はいらぬ。せいぜい人が手を伸ばすがよい。ま、酒を注ぐ器にはよかろな。あはは!」
イベント開催中
誕生日
召喚「──伊吹童子である。
 マスターというのはおまえか。
 そうか。
 うん。死にたくなければ今のうち、余の機嫌をとっておくがよい。
 脱皮した後の余は、この姿の余ほどには人と遊ぶ気がないからな?」
+  霊基再臨第二、三段階(+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「うふ、うふふふ……へぇ~?」
2「せっかく生まれたのに勿体ない」
3「贄なんて今どき流行らないでしょう?」
4「楽しませてね、なるべく」
スキル1「加減が難しいのよね~。あン」
2「い・き・ま・す・わ・よ?」
3「ごめんね」
4「魔力を、ぴ・ぴ・ぴっ♪」
コマンドカード1「はぁい」
2「いいんじゃない?」
3「そういうのもアリよね」
宝具カード1「おっけー、マスター♪」
2「じゃ、抜くわね……」
3「眼……離さないでね」
アタック1「とぅっ」
2「サンダー♪」
3「ごっめんなさいね~」
4「せぇいっ!」
5「こうだっ」
6「あっはははっ」
エクストラアタック1「ゴー・トリプルウォームっ!」
2「悪いけどパパ、お願い」
3「風、炎……そして雷っ!」
宝具1「畏れよ、震えよ……禍は、今こそお前達の元へと来たる―神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」
2「敬え、崇めよ……人知の及ばぬモノが世に在ると、此処にて思え―神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」
3「現世と常世、その境、脆く虚ろなることを知るがいい。神威抜刀、『神剣・草那芸乃太刀』」
ダメージ1「きゃああああぁっ!」
2「痛ったぁ」
3「うっそぉぉぉ!?」
4「おぉっと…」
戦闘不能1「ふざけたつもり……無いんだけど」
2「あぁ……気持ち良かったぁ……」
3「つっかれたあぁぁ……」
4「ビール飲みたいわあぁ……」
勝利1「う…っふふふ……愉しいねぇ」
2「あぁ……楽しかった」
3「儚いね、あなたたちは」
4「おやすみ……よくお眠り」
レベルアップ1「生贄は止めてね?」
2「あ……気持ちいいかも……」
3「呑みたくなるわぁ」
霊基再臨1「余を呼んだな───うふ、うふふふ、なーんちゃって。そんなに固くならないでいいわよ。そう、ここがカルデアね。へぇ~、面白そう。今後ともよろしく、マスターさん」
2「ま、まだ脱がないわよ? せっかく当世の服を見繕ってきたのに……あ、なに? 脱がせたいってわけ? ふふ、そうかぁ」
3「ここまで霊基が戻ると元の姿じゃなきゃね。あーあ、ニット気に入ってたのになー。……ん? どうしたどうした、神様の輝けるボディ見てドギマギしちゃった? なーんて」
4「ふ、ふふふふ……よく、捧げたもの。褒めて遣わす。喜べ、我が現世の者にこう言うのはげに珍しき事。よい、こちらへ近う。悪いようにはせぬ。ふ、ふふふふ……」
絆Lv1「せっかく現界したのにさ。世界がこんなになってるんじゃ、ねぇ。ま、いいけど。その分あなたに付いて行く。あなた、色んな所を歩いて回るんでしょう? それならあたしも楽しめそう」
2「よく歩くねえ、あなた。あ、褒めてるのよ一応。人間ってそんな風に歩むものなのかしら。それとも、あなたが特別なのかしら。わたしを召喚するくらいだから後者かしら。そうね、そうだわね」
3「たまには休まなきゃダメよ。そうさねぇ、旅……じゃ意味ないか。とりあえず、ゴロゴロしましょ。どう? あたしはゴロゴロするの得意よ~。まあね~、蛇だからね~」
4「あ・ねぇ、お酒無い? いや、普段から飲んでる、呑んでるけどね? おねえさんとしてはぁ~晩酌をするにあたりぃ~お酌なんかしてくれそうなお供が欲しいわけさぁ。えー……お酌とかー前時代的だけどぉ、でも、あたし古い神様だから、前時代ジョートー! ぇ良くない良くない……まだほんの三樽しか飲んでないんらろ……ヒック」
5「…………あぁ、ごめん。じっと見てたわ。いま、あなたを。蛇の性質があるからね。獲物はじっと見ちゃうのよ……なぁ~んて♪ 冗談冗談。……いえ、冗談でもないっか。あたしは、あなたを覚えたからね。贄に喰らう、っていうのは難しそうだけど……あなたの歩みを見届けるくらいは、出来そうかしら」
会話1「どっか行く? 外の空気吸おっか」
2「あなたがマスター、あたしがサーヴァント。はいはい。そういうの知ってる! 心配なっしんぐ! ……いまの、当世風で合ってる?」
3なるべくサーヴァントとして振る舞うよ? ホントよ? なんか間違えてたらゴメンね。えぇと例えば……戦闘時以外は身長180センチのこのモードでいるけど~……それでいいのよね?
4「あ、どうもー。異国の蛇神さんかー。こっちも蛇なんで、仲良くしてね?」(異国の蛇神系サーヴァント?所持時)
5「ああ、甲賀の! さぶちゃんとこの! うんうんうんうん、へぇ~、こんな末代まで祟られてんの? それは大変だったね~。いや、気持ちはね、気持ちだけはね、分からないこともなくもなくもないかな~って──わ、どしたの~、急に泣いて~。わ、抱きついてきた。ああ、よしよし、恐かったね~。よしよし」(アサシン・パライソ所持時)
6「鬼……ちょっと古い鬼かあ。現代の方じゃないのね。そっか」(鬼系サーヴァント所持時)
7「ご禁制ご禁制うるさいんだけど。あの美人なんなの? あたしより派手な格好してる女の子けっこういない? そもそもあの美人の水着、相当派手だし」(源頼光or源頼光(槍)所持時)
8「なに? 誰か何か言った? 言ってたってぜったーい。そこのあたりから……え? 酒呑童子? なんか靄みたいなものはあるけど……誰もいないでしょ? もー、怖いこと言わないでよ~」(酒呑童子or酒呑童子(術)所持時)
9「いたいた、金髪の小僧。いやぁ、相も変わらずイキっちゃってまあ。でも、ちょっと変わったかな。そうね、多少は───変わる? 人理の影法師が? ……まさかね。さぁて、どうやって遊んでくれようか」(坂田金時or坂田金時(騎)所持時)
好きなこと「好きなもの? そりゃあお酒でしょう! 日本酒も焼酎も、ビールもワインも、ウィスキーもブランデーも、ウォッカもテキーラも、紹興酒もエールもみんなだーい好き。それにぃ、美少年と美少女! あと強い奴も! 強くて初心な奴だったら尚いいなぁ。食べちゃいたいくらい好き。……どういう意味かって? そりゃあ、ダブル! ミーニング! でしょ?」
嫌いなこと「嫌いなもの? うーん……うーん……うん?」
聖杯について「聖杯……ねぇ。べっつにあたしは……あー、でもそれ、金色なんだっけ。輝いてる? 似たようなものね。それ、あの小僧をひっかけるのに使えるんじゃない?」
イベント開催中
誕生日
+  大蛇神の分け御霊(+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「ふ……ふふふ……!」
2「現世と常世―」
3「贄か。ふむ……」
4「よい。抗うのを、許す―」
スキル1「空、嵐、雷……」
2「神なる音―!」
3「畏れよ」
4「逃がしは、せぬ……!」
コマンドカード1「うん」
2「そうかそうか」
3「そうさなぁ」
宝具カード1「云ったな……! はっはっは」
2「ならば、抜こう」
3「眼を離すこと赦さぬ」
アタック1「シャァッ」
2「雷!」
3「うふふはははは!」
4「斬る」
5「はぁっ!」
6「あははははは!」
エクストラアタック1「見よ! 禍を此処に!」
2「ひとつふたつみっつ―! うふふ……」
3「風、炎、雷―」
ダメージ1「愉快……!」
2「ふふ」
3「これは……?」
4「こそばゆい」
戦闘不能1「っ……脆き、カラダだ……」
2「眠る。あとは、まかせる……」
3「いいなぁ……これは、いい」
4「フ~ム……魔力が、足りぬ……」
勝利1「ふ、ふふふ……愉快」
2「愉快愉快」
3「命、儚きモノ」
4「折角だ。黄泉還らせてもう一戦、どうか?」
レベルアップ1「生け贄でも、良いぞ?」
2「良い。捧げよ」
3「もっと捧げよ」
霊衣開放「ふ、ふふ……うふふ……! 呼んだな? 余を。あちらの我にしておけば良いものを。現世の命とは、かくも愚かなるモノか。フフ……オマエ、溺れているなぁ。人は「藁をも掴む」というが……はは、神に、手を伸ばす―アハハハ、愉快愉快」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
「」(地獄界曼荼羅 平安京クリア以降)
会話1「」
「」(絆Lv.5以上)
2「」
3「」
4「」(異国の蛇神系サーヴァント所持時)
5「」(アサシン・パライソ所持時)
6「」(鬼系サーヴァント所持時)
7「」(源頼光or源頼光(槍)所持時)
8「」(酒呑童子or酒呑童子(術)所持時)
9「」(坂田金時所持時)
10「」(坂田金時(騎)所持時)
好きなこと「」
嫌いなこと「」
聖杯について「」
イベント開催中
誕生日


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
11,0001,000--
21,5002,500--
32,0004,500--
42,5007,000--
53,00010,000--
6300,000310,000聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

伊吹童子。
近江伊吹山麓に於ける「酒呑童子」の別名である。
天然自然に有り得ざる生誕、すなわち鬼子として生を受けた伊吹童子は、山中にて成長し、やがて恐るべき超常の力を得た。

大江山に移ると、都に下りては殺戮と強奪を愉しむ大怪異「酒呑童子」となったという───

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:
 第一段階:133cm(全長200cm)・⁇kg
 第二段階:180cm(戦闘時300cm)・⁇kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

「神/カミ」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強い。
原始的な欲求に沿って行動する。
人間やその文化・文明と触れ合う気がまるでない。
酒精の深みを知らず、人命の美味を知らず、刹那の狂気に耽る享楽を知らずにいるかのような顔をしているが……。
ひとたび欲求に身を浸せば、まるで容赦がない。
刺激しなければ無害だが、ある意味では酒呑童子よりも危険であるとも言える。

ひとたび興味を抱いた対象に強く執着する。
興味の対象が存在し続ける限り、ずっと見つめていることもしばしば。
大抵は、その長い指先を伸ばして、触れて、粉々に破壊してしまう───或いは、穢れをもたらして死へと導いてしまうのだが。

自身の別側面である鬼種については特に興味を抱きやすい。当然、自身と同様の存在(龍神の子)に対しても目を輝かせるだろう。

 ◇

……以上が本来の伊吹童子の性質であるが、
カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違う。

すっかり
現代に
かぶれているのである。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

根が神であるがゆえ、人間と完全に同じ目線に立つことはできないまでも、その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」のそれである。
人間がどういったものであるかも相当に学習した素振りがある。

マスターを含め、他者に対して誘惑や挑発まで行ったりもする。
どうやら何処かで現代社会を学んだか、同じように現代社会に馴染んだ英霊と出会い、その記録をカルデア式召喚の特殊性をいいことに無理矢理に持ち越してきたのではないか、と英霊シャーロック・ホームズは推察を述べているが、事実かどうかは分からない。

宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神/カミ」としての振る舞いに戻るようではあるが、
普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいるようである。

 ◇

なお、幼体形態時(第一段階の霊基)には、
「ヘビお姉さんの伊吹」と「神/カミとしての伊吹」の両者が混ざったような言動を見せる。
本人が「脱皮したら危ない」と語っているのは、
恐らく「神/カミとしての伊吹」のことだろう。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○蛇神の神核:A
神性スキルを含む複合スキル。
伝承では人との混血であるため、神核を持ち得るのは難しいはずだが……
八岐大蛇の子である伊吹童子は、例外的に本スキルを高ランクで有する。
もしも鬼として零落したならば、本スキルは失われ、低ランクの神性スキルとして置き換わるだろう。

○八脈怒濤:B
八岐大蛇が有する神としての側面のひとつ、洪水神としての性質が受け継がれたもの。
強烈な攻撃性を伴った不変の肉体があらゆるものを破壊する。

○ケガレの指先:A
純粋性の喪失、名誉の欠落、そして死。
伊吹童子の指先が触れた者は不浄であり、神前や人の前に在ることを許されない。
攻撃系スキルとして分類されるが、死霊、魔獣、零落した神々などを対象とした非戦闘時の会話に際してもプラス効果を得る。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『神剣・草那芸之大刀』
ランク:A+ 種別:対軍/対城宝具
レンジ:1~60 最大補足:500人

しんけん・くさなぎのたち。
記紀のスサノオ神話に曰く、高天原を追放された素戔嗚尊は出雲の国に降り、生贄である奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、巨大な怪物を退治したという。
この怪物こそ八岐大蛇、
八頭八尾を有した赤眼の怪───
八つの谷と峯にわたる長大さを誇る、巨大な蛇。
日本最大の災害竜であった。

素戔嗚尊はこの大蛇(竜)を打ち倒し、その尾から一振りの神剣を得た。
剣の名は草那芸之大刀。
別名を草薙剣、天叢雲剣、都牟刈の太刀。
のちに熱田神宮に奉納され、三種の神器のひとつとして定められたという。

伊吹童子は、父たる八岐大蛇が身の裡に有していたこの神剣を宝具として操る。
真名解放の一斬たるや、八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである……
が、伊吹童子曰く、これは神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの。真価はこの程度ではすまない、とのこと。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5セイバー。
    2020年12月11日より期間限定サーヴァントとして実装。
    • 実装と同時にクリア後のLostbelt No.5.5簡易霊衣開放クエスト?が追加。
      簡易霊衣と銘打たれてはいるが、宝具時を除き絆やレベルアップに至るまで全てのセリフが刷新される。
    • 第1段階と第2・3段階(+簡易霊衣)でバトルキャラ及びモーションが変わり、第2段階と第3段階(簡易霊衣)ではバスター攻撃など一部モーションも変更される。
    • ボイスは第1段階と第2段階以降、そして簡易霊衣と、実質3騎分のボイス量となる。
    • 宝具演出は共通で、第1段階の場合も宝具演出時のみ第2段階の姿になる。
  • 特性が女性、神性、鬼、竜、魔性、魔獣、巨人と非常に多くなっており特性バフを受けやすい反面、特攻対象にもなりやすい。
    とくに神性&騎乗持ちセイバーということで織田信長が天敵。
  • カード構成はBuster三枚のバーサーカー型。Arts性能が高めで、4hitするQuickも高水準。
  • ステータスはATK特化。 セイバークラストップのATKを持つ代わりにHPは沖田を何とか超える程度。

スキル解説 Edit

  • クラススキルはセイバークラス標準の「対魔力」と「騎乗」の他に固有スキルを二種持つ。
    • 竜種 EX
      自身のBusterカード性能をアップ& 自身に被ダメージカット状態を付与
      • B3枚+B宝具のためランクの高さも相まって効果は非常に大きい。
    • 蛇神の神核 A
      自身に与ダメージプラス状態を付与& 自身の強化解除耐性をアップ
      • どちらも効果はそこまで高くないので実感できる場面は少ない。
        強化解除耐性はたまに効果が期待できる程度。
  • スキルはほぼ自己強化がメインで、宝具発動促進やクリティカル関連を自前で持つ。
    • 山河の膂力 A+
      自身の攻撃力アップ(3回・3T)&NP増加
      • 攻撃力強化値は非常に高いが、3回の制限があるためEXアタックには乗せることが出来ない。
        カードを切らない分には3ターン持続するため、バフやスター配分から必要なカードを切ろう。
      • NP増加量はセイバークラス初の即時50%。1度撃ったあとのリチャージにも開幕発動にも大きくハードルが下がるため、とにかく育てて損はなし。
    • 八脈怒濤 A
      自身のBusterカード性能アップ(3T)&防御力アップ(3T)+スター獲得
      • 標準的なCTながらBuster強化と防御アップどちらの性能も高め。特にBuster強化は三枚ある通常カードも宝具もブーストしてくれる。「竜種」によるバフとダメカも合わさり、攻防どちらも数値以上に伸びる。
      • スター獲得スキルとしても最大20個と少なくはなく、総じて使い勝手が良い。
    • ケガレの指先 B
      敵単体に宝具封印状態付与(1T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)&〔死霊〕特攻状態付与(3T)
      • 宝具封印は基本確定だが「対魔力」などの影響を受ける。どのタイミングで付与しても効果に期待出来ることもあり、使用タイミングは他の効果が優先されるだろう。
      • クリティカル威力アップが肝となるため、普段はこの効果がメインとなるだろう。「山河の膂力」や「八脈怒濤」とは異種バフの為、全スキルを使用してのクリティカル火力は非常に高い。
      • 〔死霊〕特攻については、効果値は悪くないが有効な場面が限られやすい。サーヴァントには対象が存在せず、ゾンビやスケルトン、ゴーストやグールなどのエネミー相手で発揮される。
        具体的な対象は「マルタ(裁)」のページ参照。
  • スキル育成優先度はS1>S2>S3の順
    • レベル10でNP50獲得になる「山河の膂力」を最優先したい。

宝具解説 Edit

  • 宝具「神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち)
    自身に無敵貫通付与(1T)+Buster属性全体防御力無視攻撃&Buster攻撃耐性ダウン(3T)
    • 無敵貫通付与かつ防御無視効果により対象の守りをほぼ無視してダメージを稼げる。その上で「竜種」、「山河の膂力」、「八脈怒濤」、相手によっては「ケガレの指先」まで乗るので宝具未強化ながら最終火力はかなり高い部類。
      • Buster攻撃耐性ダウン効果もOC1で「カリスマ A」lv10程度の火力アップに期待出来るので、状況によっては宝具BBEXクリティカルによる総合火力狙いでの発動もアリ。

総評 Edit

  • 通常殴り、宝具運用、クリティカル運用とどういった方面でも火力を出しやすく、その上で耐久面も補えるという万能系メインアタッカー。
    • かなりの要素が盛られており、NP50増加から無敵貫通かつ防御無視の高火力宝具、高倍率のクリティカルダメージ、スキルによる宝具封印、と高難易度への適性も持っている。
    • ある意味で最大の悩みとも言えるのが、セイバークラスには全体Buster宝具持ちが多数存在するため競合しやすいこと。
      幸いにも差別化できる要素は少なくないので、用途や目的に応じて使い分けるといい。
  • 反面、回避や無敵のような宝具対策がない、クリティカル運用をするにはスター集中を持たない、などが難点となる。Buster3枚というカード構成もArtsチェインの組みづらさは否めず、長期戦になるとNPが枯渇しやすい。
    とはいえ、いずれも編成や戦術である程度カバーできる範疇と言って差し支えないだろう。最終的には、打点向上のバフをどれだけ活用できるかが重要となってくる。
    • 全体宝具対策をスキルの全体回避/無敵で補う場合、スター集中度や対ランサー戦を想定する運用を考えると、候補からアーチャーが外れる事になるのでマーリン殺生院キアラ(月)ゴッホ (全て限定★5)に絞られてしまう。
      これをサポート枠だけに頼ると長期戦は難しくなるため、クリティカルを絡めた短期決戦が最善の策となりうる。
    • ゴッホと組む場合は「澪標の魂」で伊吹童子のスター集中度を上げる事ができるものの、ゴッホのスター集中度も高い方なので、2030年の欠片でスターを飽和させるか、伊吹童子にスター集中効果のある礼装を付けるといった補助が必要。
  • また、ページ上部にも記述があるように、属性の多さから特攻が刺さりやすい。
    天敵としては、スキルと宝具によるW特攻に加えクラス相性も悪い織田信長、単一スキルでW特攻となる源頼光など。
    • アーチャーは信長の他にも、巨人特攻宝具のダビデや魔性特攻スキル持ちの超人オリオンなどがおり、クラス相性を抜きにしても大ダメージを受けやすい。
      スキル効果の場合は宝具封印でも対策できないため、早急な対応を要求される。

概念礼装について Edit

その他 Edit

  • 実装以前は敵戦用ユニットとして登場。
+  (+クリックで展開)
  • 《クラス》
    セイバー
  • 《属性》
    女性、神性、魔性、竜、超巨大、巨人、サーヴァント、セイバークラス
  • 《スキル》
    神解き
    パーティ単体に呪い(-500・5T)&帯電(?T)&スター減少(-20個)
    帯電:ターン終了時に確率で他者にスタンを付与する状態
  • 《宝具》
    神剣(しんけん)()草那芸之大刀(くさなぎのたち)
    自身に無敵貫通(1T)付与 + 敵全体に防御無視?攻撃&Buster耐性ダウン(3T)

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
アルトリア1515011221122B/全カリスマ[B]竜の炉心[B]輝ける路[EX]
アルテラ1390712343122B/全神の鞭[A]完全構造体[EX]星の紋章[EX]
沖田総司1322512068212Q/単縮地[B+]絶刀[A]心眼(偽)[A]
モードレッド1468011723122B/全赤雷の騎士[A+]シガレット・ライオン[B+]不貞隠しの兜[EX]
ネロ・ブライド1424811607122A/単天に星を[EX]地に花を[A]人に愛を[EX]
両儀式(剣)1545310721122A/全明星[C]雲耀[B]陰陽魚[A+]
宮本武蔵1363612037113B/単第五勢[A+]天眼[A]無空[A]
アーサー1397512465122B/全赤き竜の徴[A]眩き旅路[EX]巨獣狩り[A]
シグルド1397512465122B/単原初のルーン(戦士)[B]竜種改造[EX]叡智の結晶[A]
紅閻魔1396011607122A/単心眼(偽)[A]星の籠(大)[EX]星の籠(小)[EX]
アストルフォ(剣)1424811694221Q/単破却宣言(強)[B+]恐慌呼び起こせし魔笛[C]威風堂々たる凱旋 [EX]
ディオスクロイ1482411840221A/単主神の星[A]航海の守護者[B]魔力放出(光/古)[A]
伊吹童子1349812709113B/全山河の膂力[A+]八脈怒濤[B]ケガレの指先[A]
千子村正1468011373122A/全様物[B+]業の目[A]焔[EX]
沖田総司(剣オルタ)1363512465212Q/全魔神(人)剣[A]煉獄[B]日月[A]
徴姉妹1424811898122A/単反逆のカリスマ[B-]姉妹の絆[A]徴聖王[EX]
シャルルマーニュ1424812015221Q/全王道踏破[C+]聖騎士帝[EX]魔力放出(光)[A]
メドゥーサ(剣)1424812015311Q/単自己封印・暗黒神殿[B]魔の血脈[A]因子捕食(戦女神)[EX]
ヤマトタケル1349812526122A/全血塗れの皇子[EX]神魔鏖殺[A]魔力放出(水)[B+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    02アルトリア901515011221BBBAA+A++122カリスマ[B]
    竜の炉心[B]
    輝ける路[EX]
    08アルテラ901390712343BAABAA+122神の鞭[A]
    完全構造体[EX]
    星の紋章[EX]
    68沖田総司901322512068CEA+EDC212縮地[B+]
    絶刀[A]
    心眼(偽)[A]
    76モードレッド901468011723B+ABBDA122赤雷の騎士[A+]
    シガレット・ライオン[B+]
    不貞隠しの兜[EX]
    90ネロ(ブライド)901424811607BCAEAB+122天に星を[EX]
    地に花を[A]
    人に愛を[EX]
    91両儀式(剣)901545310721EACBAB+122明星[C]
    雲耀[B]
    陰陽魚[A+]
    153宮本武蔵901363512037BBBEBB113第五勢[A+]
    天眼[A]
    無空[A]
    160アーサー901397512465AA+BBBEX122赤き竜の徴[A]
    眩き旅路[EX]
    巨獣狩り[A]
    213シグルド901397512465A+A+BCEA++122原初のルーン(戦士)[B]
    竜種改造[EX]
    叡智の結晶[A]
    234紅閻魔901396011607DEA++BBB122心眼(偽)[A]
    星の籠(大)[EX]
    星の籠(小)[EX]
    270アストルフォ(剣)901424811694C+CABA++B221破却宣言(強)[B+]
    恐慌呼び起こせし魔笛[C]
    威風堂々たる凱旋 [EX]
    278ディオスクロイ901482411840AA++BCCB221主神の星[A]
    航海の守護者[B]
    魔力放出(光/古)[A]
    299伊吹童子901349812709A+CCEXDA+113山河の膂力[A+]
    八脈怒濤[B]
    ケガレの指先[A]
    302千子村正901468011373BADEBA+122様物[B+]
    業の目[A]
    焔[EX]
    317沖田総司(剣オルタ)901363512465ABBBDA212魔神(人)剣[A]
    煉獄[B]
    日月[A]
    337徴姉妹901424811898BCAABB122反逆のカリスマ[B-]
    姉妹の絆[A]
    徴聖王[EX]
    343シャルルマーニュ901424812015ACBAAA+221王道踏破[C+]
    聖騎士帝[EX]
    魔力放出[A]
    384メドゥーサ(剣)901424812015A+CCAEA311自己封印・暗黒神殿[B]
    魔の血脈 [A]
    因子捕食(戦女神)[EX]
    402ヤマトタケル901349812526ACBA+A?EX122血塗れの皇子[EX]
    神魔鏖殺[A]
    魔力放出(水)[B+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 酒呑童子の八岐大蛇の分霊としての側面。
    • 「伊吹童子」は酒呑童子の別名の一つ。
      酒呑童子の出自を近江の伊吹山とする伝承において、大江山に移り住む前の旧名とされている。
    • 本作では、酒呑童子の絆レベル3のマテリアルによると、「伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた茨木童子に付けられたもの」と設定されている。
    • 日本神話においてはかなりの大物。それがなんの制約もなく現界しているという時点で規格外の存在であると言える。類似例としてはケツァル・コアトルがいる。
  • 宝具『神剣(しんけん)()草那芸之大刀(くさなぎのたち)』。
    八岐大蛇がスサノオノミコトに退治された際、その尾から現れたと伝えられる宝剣。草薙剣、天叢雲剣とも。
    「三種の神器」の一つであり、現在は熱田神宮に祀られている。
    伊吹童子は父である八岐大蛇が身の裡に有していた剣を宝具として扱い、曰く「神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの」とのこと。
  • 酒呑童子の幕間の物語「酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば」では、酒呑童子の姿で顕現している。
  • なお、彼女の登場に際し、酒呑童子玉藻の前と同じく八岐大蛇が「日本三大化生」の一角であることが明示されている。
    • 酒呑童子と八岐大蛇を習合するような描写もあったが、実装後のマテリアルにおいて八岐大蛇を伊吹童子(酒呑童子)の「」と表現しており、別存在である模様。しかもパパ呼び。
    • ちなみに「日本三大化生」という括りはFateオリジナルのもの。
      他「日本三大妖怪」という現実の妖怪伝承研究の場でも用いられる語もあるが、このあたりの詳細は酒呑童子のページの小ネタに詳しい。
  • シナリオ初出では超然的な神霊として登場したが、実装時の初期段階はまさかの下半身蛇のラミア幼女
    更に再臨すると現代風のノースリーブ縦セタを着ただらしないお姉さんと化す。しかも美少年&美少女を要求し出すため、某両刀遣いと同系統である。某皇帝某叔父貴と同じく男女お構いなく食べる系セイバー
    • すっかり
      現代に
      かぶれている
    • なお、簡易霊衣ではシナリオ時に登場した神霊としての側面が強く出た状態となる。
      極めて格の高い神霊ではあるが、神霊側面での言動も割とぽんやりとしており、某まじんさんを彷彿させる。
      • リンボ「やめました」伊吹「やめたのか」
  • 酒呑童子のことは靄がかかっているように見えて認識ができない模様。というか酒呑童子という存在そのものを知らない様子である。
    • 酒呑童子側からも伊吹童子は靄がかかっていてその姿をはっきり見ることができないが、伊吹童子が酒呑童子の存在そのものを”知らない”のに対し、酒呑童子は伊吹童子の存在自体は認識している模様。
    • アルクェイドとネコアルクなど、同一の存在が同じ場所にいると矛盾を防ぐため互いの存在を認識できないことがあるらしい。
      同様の現象は、本作の両儀式(剣)両儀式(殺)や、アルトリア・ペンドラゴンアルトリア・キャスターの間にも起きている。
  • 初期段階のカードでは足下にリンボが埋まっている。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

霊衣獲得クエスト Edit

  • 開放条件:Lostbelt No5.5クリア
    +  +クリックで展開
    Costume伊吹童子霊衣獲得クエスト
    推奨Lv70場所地獄界曼荼羅 平安京 : 大江山
    AP5周回数1報酬大蛇神の分け御霊 開放権
    絆P715EXP23,299QP24,409
    進行度 ■
    Battle
    1/3
    忌霊B Lv25
    (狂:23,966)
    忌霊A Lv26
    (狂:24,904)
    黒武者 Lv19
    (狂:36,114)
    Battle
    2/3
    忌霊 Lv27
    (狂:33,226)
    黒武者B Lv20
    (狂:48,861)
    黒武者A Lv21
    (狂:51,534)
    Battle
    3/3
    ヒュージゴースト Lv38
    (狂:136,916)
    ドロップ
    金箱ゴーストランタン
    銀箱
    銅箱7,400QP
    編成制限サポートをスターティングメンバーに編成
    備考NPCは伊吹童子Lv90(8/8/8†4)のみ。(NPC礼装なし)
    Battle1開始時にNPC伊吹童子のみNP200%チャージされる

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 伊吹童子/コメント

  • 本当に今更気付いたけどFGOマテリアルの試し読みで伊吹童子公開されてるやんけ!!
    尻尾の生え際こうなってたんだ…

    -- 2024-01-03 (水) 00:23:57

  • 丑御前の反応見るとやっぱり別格の神性なんだなぁ

    -- 2024-01-18 (木) 08:23:12

  • トレーラー出てたからあれだけど……一臨から大きくなるパターンもあるんだな……

    -- 2024-02-09 (金) 00:09:40

  • サムレムDLCに参戦決定!!
    あの宝具を無双ゲーでぶっぱなせる日が来るとは!!
    プレイアブルになるよね‥まさか敵だけなんてオチ‥ないよね?

    -- 2024-02-09 (金) 00:20:15

    • 三郎さんに興味示しそう

      -- 2024-02-09 (金) 00:42:24

    • しかも4本腕で下半身が蛇とか

      -- 2024-02-09 (金) 00:43:58

      • ええ、FGO側霊衣として待望のヘビお姉さん形態がそっちにいくのか

        -- 2024-02-09 (金) 08:38:04

    • 神霊 時々 お姉さん

      -- 2024-02-09 (金) 01:04:57

    • PVを見るに怪異と戦ってるし、操作できるっぽい。

      -- 2024-02-09 (金) 01:56:53

      • 買うわ

        -- 2024-02-09 (金) 09:28:46

    • 未プレイがよく勘違いしてるけどSRは無双ゲーじゃないぞ

      -- 2024-02-09 (金) 12:31:37

      • 操作とかぱっと見無双っぽいよね

        -- 2024-02-09 (金) 12:58:55

      • ダークソウルゲーだもんね

        -- 2024-02-09 (金) 13:00:57

        • ダークソウルですらない システム的に討鬼伝とか仁王の方が近い

          -- 2024-02-09 (金) 15:40:26

          • 伊織の構えとかマジで仁王のシステムだもんな…アレほど難しくなってないにしろ

            -- 2024-02-09 (金) 22:48:37

          • 討鬼伝言われると無双ゲーより狩りゲーに近いの?って解釈になっちゃうけど、それでええんでしょうか?

            -- 2024-02-10 (土) 16:23:34

            • 何回かある大型ボス戦はどうしても狩りゲーみたいにならざるをえないからそれでも間違ってない

              -- 2024-02-10 (土) 18:21:01

              • なるほどです、どもども。モンハンやゴッドイーター多少やってたから無双ゲー言われるより取っ付きやすくなった印象になったわ。体験版試してみよ

                -- 2024-02-10 (土) 18:34:22

      • え、買うつもりだったけど適当に草刈りすればいいゲームじゃないのか……どうしよう

        -- 2024-02-09 (金) 18:11:35

        • 難易度下げれば適当にやってもいける。あと伊吹はDLCだけあってバカみたいに強い

          -- 2024-02-09 (金) 18:18:37

      • 無双ゲーの方はアルテラとシャルルマーニュでもうやっちゃったからなー

        -- 2024-02-09 (金) 22:50:21

  • 性癖のデパートに性癖のアウトレットモールが追加された感じ。

    -- 2024-02-09 (金) 09:30:20

    • 悪魔合体して性癖のカパルチャルシュですよォ、こいつァ

      -- 2024-02-09 (金) 10:33:26

    • もはや性癖の違法建築である。オラわくわくすっぞ

      -- 2024-02-09 (金) 13:43:19

      • 性癖のチェイテピラミッド姫路城!?

        -- 2024-02-09 (金) 14:54:01

  • そりゃタケルともサブちゃんとも知り合いだしねぇ
    見たことない形態になってる…

    -- 2024-02-09 (金) 10:35:10

    • イノシシ形態も欲しいところ。

      -- 2024-02-09 (金) 11:55:51

  • 見た目からして普段以上に本気出してるのはわかるけど、草薙剣四刀流とかやらないですよね貴女

    -- 2024-02-09 (金) 11:02:20

  • サムレムはルーラーとしての顕現か

    -- 2024-02-09 (金) 15:07:01

  • マイルームの蛇神系のサーヴァントに言峰神父やドラコーも入ってるのか、あれはどちらかというと竜なんだけども

    -- 2024-02-09 (金) 18:34:25

    • どっちも元ネタは蛇と言えば蛇ではあるんじゃね

      -- 2024-02-09 (金) 18:41:17

  • 年末特番で龍の縁がどうこう言ってたのって伊吹とのコネ作りもあったのかな

    -- 2024-02-09 (金) 18:37:21

    • 今年の干支が辰だからってだけじゃないだろうか…。
      和鯖で一番格上の龍は伊吹だろうから、そう無関係でもないだろうけど。

      -- 2024-02-09 (金) 18:55:40

  • 伊吹さんさらっと甲賀三郎と春日姫を助け出した立ち位置になってるけど、どのタイミングで救い出したんだ?穴に落ちて異界送りされたの三郎だけだから春日姫は地上に取り残されてたはずだが

    -- 2024-02-09 (金) 21:26:22

    • サブちゃんに関しては型月アレンジがかなり効いている感じがする(元の話だと八岐大蛇とは関係ない)し、どっかで生前の話やってくれないかな

      -- 2024-02-09 (金) 21:40:39

      • 一応春日姫が伊吹山で天狗に誘拐されたからその辺の繋がりはあるんだけどねえ、諏訪の神=ヤマタノオロチに習合されてるっぽいし気になること多いんだよな

        -- 2024-02-10 (土) 00:50:03

        • まあ現地の神社周りである種の連想ゲーム的に着想を得て型月設定とすりあわせたりもありそうだしねぇ 多腕なのもあそこらに伝わるなにかからかもだし

          -- 2024-02-10 (土) 01:03:45

  • サムレムだと人間や楽しい事大好きな(無常も楽しもうとしてたり若旦那が警戒するほど洒落にならんとこあるが)マイルドなヴリトラって感じだけど、サブちゃんや泰広君って呼んだり姉マウントしてたり全方位お姉さん感が出てたな。素戔嗚に様付けとかの関係性も見えたし

    -- 2024-02-10 (土) 06:17:57

    • スサノオは親父の仇だけどそこを持ち込まんさすがの上位者

      -- 2024-02-10 (土) 12:56:46

    • 素戔嗚に言及あるの?!

      -- 2024-03-12 (火) 15:45:34

  • 土御門さんちのメイ大蛇…

    -- 2024-02-22 (木) 22:20:47

    • 泰広君は陰陽頭就任は諦めて、近江に引っ込んで神社の一つでも建立すればいいんじゃないかな…なんかオネエチャンもけっこう土御門兄弟の事気に入ってるし

      -- 2024-03-01 (金) 18:26:54

  • 今のマイルームの撮影機能使うと簡易霊衣で第二、第三再臨での表情する伊吹さん見れるぞ

    -- 2024-03-08 (金) 04:19:45

  • AnimeJapanで宝具の展示があるから合わせてPUとひょっとしたら強化が来るかな?

    -- 2024-03-12 (火) 11:09:04

    • 冬祭りと京まふ以外で特にしてないので基本PUはないと思うよ また強化もその周年でまとめてでもないと関係要素がFGO内外であるときにするって感じが強めでPUでやるものではない感じ、サムレムDLCのときに特になかったあたりたぶんないと思う

      -- 2024-03-12 (火) 12:09:15

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム