ナイチンゲール のバックアップ(No.184)


ステータス Edit

SSRNo.97
すべての命を救いましょう。すべての命を奪ってでも、私は、必ずそうします。
クラスバーサーカー
属性秩序・善
真名ナイチンゲール
時代1820年5月12日~1910年8月13日
地域イギリス
筋力B+耐久A+
敏捷B+魔力D+
幸運A+宝具D
能力値(初期値/最大値)
HP2232/15221
ATK1573/10184
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、秩序かつ善
保有スキル効果継続CT取得条件
鋼の看護[A]→[A+]味方単体のHPを回復[Lv.1~]-7初期スキル
味方単体に弱体無効状態を付与(3回)3強化クエストクリア
味方単体に即死無効状態を付与(1回)
人体理解[A]自身に[人型]特攻状態を付与[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身に[人型]特防状態を付与[Lv.1~]
天使の叫び[EX]味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
クラススキル効果
狂化[EX]自身のBusterカードの性能をアップ
宝具名種類ランク種別
我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)ArtsC → C+対軍宝具
効果
敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+味方全体の弱体状態を解除&味方全体のHPを回復[Lv.1~]

<強化後>
敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵全体の攻撃力を大ダウン(1ターン)+味方全体の弱体状態を解除&味方全体のHPを回復[Lv.1~]
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,2321,5736011,3637,626
103,0502,1157012,9738,694
204,3102,9508014,2859,564
305,8944,0019015,22110,184
407,6875,189聖杯転臨
509,5576,52910016,67511,148
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:高橋慶太郎 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
鳳凰の羽根6
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
世界樹の種12混沌の爪6
混沌の爪3ホムンクルスベビー12
QP100万QP300万
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム鋼の看護備考
[A][A+]
HP回復量
1------+2,000
1⇒220万狂の輝石×5+2,200
2⇒340万狂の輝石×12+2,400
3⇒4120万狂の魔石×5+2,600
4⇒5160万狂の魔石×12、世界樹の種×6+2,800
5⇒6400万狂の秘石×5、世界樹の種×12+3,000CT-1
6⇒7500万狂の秘石×12、鳳凰の羽根×4+3,200
7⇒81,000万鳳凰の羽根×8、血の涙石×4+3,400
8⇒91,200万血の涙石×11、ゴーストランタン×24+3,600
9⇒102,000万伝承結晶×1+4,000CT-1
 

セリフ Edit

+  CV:沢城みゆき (+クリックで展開)
CV沢城みゆき
開始1「貴方の命を救いたい。──貴方の命を奪ってでも」
2「思うに。白衣とは、鋼鉄であるべきです」
3「速やかに、終わらせましょう」
4「早く! 早く! 早く!」
スキル1「本格治療を開始します。覚悟は、宜しいでしょうか?」
2「貴方には治療が必要です、おとなしくして。痛みは、生命活動の証です」
コマンドカード1「はい」
2「診察します」
3「処置します」
宝具カード1「治療、開始」
2「仕方ありません」
アタック1「清潔!」
2「消毒!」
3「殺菌!」
4「防疫!」
5「無菌!」
6「滅菌!」
エクストラアタック「緊急治療!」(リニューアル前)
「緊急治療! お休みなさい!」(リニューアル後)
宝具1「全ての毒あるもの、害あるものを絶ち! 我が力の限り、人々の幸福を導かん! 『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)』!!」
2「天使ではない……天使ではない。女神でもない。──私は、それでも! 『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)』!!」
ダメージ1「重症!」
2「軽傷!」
3「まだ……まだよ!」
4「がっ!」
戦闘不能1「駄目駄目駄目駄目! 私が倒れたら、誰が命を救うというの……!」
2「皆様……! どうか……多くの、命を……救って……!」
勝利1「命を! 救うためなら! 私は何でもするわ! ええそうよ、何でも!!」
2「天使とは。美しい花を撒く者で無く、苦悩する誰かの為に戦う者よ」
3「終わりました、ね? 次!」
4「ん? おや? 怪我人はどこです」
レベルアップ「わかります。周囲の全てが、殺菌されてゆく……!」
霊基再臨1「治療を妨げる者に死を。治療の為、衛生の為、私は悪魔にでもなりましょう」
2「より清潔に、より衛生的に。それが戦場医療における、第一義なのです」
3「感じます。私は、完全治療遂行者と成った。これよりは、全ての負傷と疾患を滅ぼす者となって見せましょう」
4「“完全殺菌”……? いえ、これは、“滅菌”……!? 何にしても……あぁ、心地良いひと時ですね」
絆Lv1「貴方も司令官であるなら、私の言う事には従うように。私は戦場医療の重要性を知っています。不衛生は地獄を産みます。ですから、どうか清潔に」
2「魔術による、治療行為? 何を言っているのです貴方は? 医療行為にオカルトなど必要ありません。まったくもう……変な人ね」
3「白衣の、天使? 何ですそれは。……私の事? 私が天使? っふ、おかしな事を仰る司令官が居たものね。天使……ですって? ふふっ」
4「!? いけない、いけないわ! 部屋の衛生状況が悪化しているわ、改善が必要よ。っえー……つまり私に任せておきなさい、大丈夫よ必ず改善してみせるわ。……そうよ、そうですとも。例え、二人の命が失われたとしても!」
5「無理を、しないように。あなたに何かあれば、私は、悲しい。あなたを治療、看護する喜びは、あなたが傷ついた悲しみに打ち消されてしまう」
会話1「何をしているの? 何のために貴方の召喚に応じたと思っているのかしら? さぁ、戦場へ。負傷者と罹患者が私を待っています」
2「貴方は、自室の衛生状況をより一層改善すべきでしょう。司令官の行動は軍の規範となるものです」
3「私は、人の命を救う者です。看護と治療と衛生管理が私の役目。貴方の役目は何です?」
4「大人しくなさい。さ、動かずに。精神を負傷しているあなたには、治療が必要でしょう。さあ、こちらに。……通じて、いませんね? 仕方ありません、実力行使です」(精神汚染系サーヴァント所持時?、小ネタ参照)
5「メルセデス? ……はあ、相も変わらず。私はフローレンス・ナイチンゲール。メルセデス、などという女ではありません。貴方の精神には緊急治療が必要です。……何を笑っているのです? 私? いいえ、すでに私の緊急治療は終了しています。今や何の問題もありません。さあ、貴方の治療を始めましょう」(巌窟王 エドモン・ダンテス所持時&ナイチンゲールの幕間の物語2クリア)
6「はっ、そちらはドクターとお見受けしました。では是非、医療と衛生についてお話をしましょう。……はい、今」(医療系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
7「すみません。そちらの厨房の衛生管理担当者と少しお話をしたいのですが。……はい、はい。……わかりました、ありがとう」(カルデアキッチン系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
8「レイシフトから帰った時は? さんはい! ……そうです、手洗い、うがい。よろしいですね?」(幼年系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
好きなこと「好きな物……? 清潔と、衛生維持、そして健康。他に必要な物が、地上に存在するとでも?」
嫌いなこと「嫌いな物? 不潔と、衛生環境の崩壊、そして傷病。それ以上の地獄が、この世に存在するとでも?」
聖杯について「聖杯? 何を言っているのです? あぁ、ですが、手を洗うためのボウルは必要ですね。大切なことです。いつでも手は清潔に」
イベント開催中「新たな要治療患者の気配……。では行きましょう。治療の時間です」
誕生日「出産においても、衛生の保持は最優先されるべき事項の一つです。であればこそ、あなたは自らの誕生と生育について、衛生の概念に感謝を捧げるべきでしょう。それと……誕生日おめでとうございます」
召喚「私が来たからには、どうか安心なさい。すべての命を救いましょう。すべての命を奪ってでも、私は、必ずそうします」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

奉仕と献身を信条とするクリミアの天使。
信念の女。絶対に挫けることなく、誰であろうと──たとえ大英帝国の君主であろうとも、告げるべき言葉を告げる強靱な精神を有している。
異名は「小陸軍省」。たったひとりの軍隊とでも言うべき不屈性の持ち主である。

 

今回の現界にあたっては、その精神と狂化スキルEXが合わさった状態となっているため、(恐らくは)生前と違い「人の話を全然聞かない」。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:165cm・52kg
出典:史実
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:女
落ち着いた表情で言葉を話すが、すべて“自分に向けて”言っているため意思疎通は困難。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

裕福な紳士階級の出身。社交界の華とされながら、若き彼女は、卑賤な職業であるとされていた看護婦(看護師)となることを希望した。
医師と看護の知識と技術を得た後、ロンドン・ハーリー街の医院で監督として看護体制改革に着手。
私財を用いて近代的な設備を作り、看護婦たちの状況改善に努めた。
その後、知己であった戦時大臣シドニー・ハーバードの頼みを受けて大英帝国陸軍病院看護婦総監督としてクリミア戦争へと従軍するが──

 

そこに在ったのは、地獄だった。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

医療や看護への不理解から来る不衛生や多数の前時代的な規則が横行し、地獄の様相と化した戦時医療の改革を務めるべく、彼女は奮起する。
一時は「戦時医院での死亡率が跳ね上がった」ものの活動を続け、清潔な衛生と正しい看護を徹底し、惜しみなく私財をなげうって物資を揃え、成果を導いた。
40%近かった死亡率を5%までに抑えてみせたのである。

 

兵士たちは言った。「天使を見た」と。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

ロンドンの新聞各紙は、彼女こそ戦場に舞い降りた天使そのものであると讃えた。
女王の時代に現れた女性英雄に人々は熱狂した。数多の喝采があった。
──けれど彼女は微笑まなかった。
天使などではない。ただ、人を助けるのみ。

 

彼女は活動を続け、戦時医療及び陸軍衛生の大改革に着手。
ヴィクトリア女王さえをも味方として引き込み、改革を進めていった。
改革のために医院の記録分析を進めた行為は、統計学の先駆としても知られている。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:0~40 最大捕捉100人
ナイチンゲール・プレッジ。
戦場を駆け、死と立ち向かったナイチンゲールの精神性が昇華され、更には彼女自身の逸話から近代的にかけて成立した「傷病者を助ける白衣の天使」という看護師の概念さえもが結び付いたもの。
効果範囲内のあらゆる毒性と攻撃性は無視される。強制的に作り出される絶対的安全圏。
回復効果も兼ねる。

+  「天使とは、花を蒔く者でなく」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

命を救うためならば、たとえ命を失うことになっても構わない──あまりに純粋な信念と凄まじいまでの姿勢は時に「狂気と恐怖」とさえ評されるだろう。
故に、与えられたクラスはバーサーカー。
本人は不本意かもしれないが……否、人を救えるのであれば、彼女は一向に構うまい。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。2016年3月30日より第五特異点の開幕に伴い実装。
    爪で切り裂いて消毒し、サマーソルトキックで殺菌し、銃撃で治療する戦う看護師。
  • 高レアバーサーカーでは初のサポート型。
    最大HPは2019年11月時点で☆5バーサーカーで1位を誇るが、逆にATK値は☆5バーサーカー最下位。ただし、クラススキル「狂化EX」とバーサーカークラスのATK補正があるので、彼女も実効ATKは数値ほど低くはない。
    • 成長型は緩やかな凸型。ただし、グラフにするとHPが綺麗な山形を描くのに対して、ATKはやや歪な形になる。
  • カード構成はBuster2枚、Arts2枚、Quick1枚構成で宝具はArtsである為、自分でBusterブレイブチェインを組む事が出来ない。
    • Buster=1Hit、Arts=2Hit、Quick=6Hit、Ex=5Hit。NP効率はバーサーカーの中ではマシな方だが、スターを運用出来ないバーサーカークラスである上に積極的な宝具運用も求められやすいためArtsチェインやOverKillなどによるフォローは欲しい所。
      1枚のみのQuickはかなり性能が高めでスターもNPも大きく稼げる。またEXも高性能な部類と、通常攻撃はダメージ以外の恩恵にも優れる。
      なお、彼女のQuickでのNP獲得量は4hit相応に抑えられている。それでも優秀なことには変わりないがこの点は注意。

スキル解説 Edit

  • スキルは耐久補助、対「人型」自己強化、Buster強化サポートの3種。自己強化と味方の支援を両立できる構成。
    • 鋼の看護 A」→「A+
      強化前:味方単体のHP回復
      強化後:味方単体のHP回復&味方単体に弱体無効状態付与(3回・3T)&即死無効状態付与(1回・3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復20002200240026002800
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復30003200340036004000
      • Lv10になればCT5でHP4,000回復。高い回復力とそこそこの回転率を兼ね揃えており、1T辺りの回復量は味方単体回復スキルだとアスクレピオスに次いで800に相当。
      • 余談だが黒髭も女性限定なら最大4,000のHP回復に至るが、CTはあちらが1ターン長い。
        逆に1ターン短い単体回復ではBB(最大3,000回復+弱体解除+弱体無効状態付与3T/1回)が現状最高効率を持つ。パーティーやクエストに応じてチョイスしよう。
      • 強化クエストをクリアする事でさらに弱体無効状態と即死無効状態の付与効果が追加され、より味方を支援できるようになった。弱体無効は回数制限がある代わりに3ターンと持続時間が長めであり、BBに近い運用が可能に。
        さらに即死無効を他者に付与出来る点はスカサハ=スカディに続いて二人目。こちらはスキルの分、気軽に付与出来るが一人限定なので全体即死宝具相手には厳しい。絶対に守りたいアタッカーやサポーターに付与したり、ターゲット集中と合わせて単体即死宝具相手に使おう。
      • なお、アーラシュの宝具やアンリマユのスキルによる自死は即死無効を付与しても防げない
    • 人体理解 A
      自身に人型特攻&特防状態を付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「人型」特攻30%32%34%36%38%
      「人型」特防15%16%17%18%19%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「人型」特攻40%42%44%46%50%
      「人型」特防20%21%22%23%25%
      • 効果を発揮する「人型」属性の該当範囲が非常に広く、今のところサーヴァントは一名を除き全員対象に含まれる。
      • 星5バーサーカーの中では特に低いATKによる与ダメージを増加させ、尚且つバーサーカーの脆さを多少カバーしてくれるため、積極的に使っていきたい。
      • ちなみに、特攻バフはクリティカル威力アップと同枠で攻撃力アップ、カード性能アップとは乗算。特防バフは防御力アップと加算。
      • ザコエネミーに関しては若干注意が必要。ケンタウロス系やラミア系、ゾンビ系、機械化歩兵系も対象となる一方、スケルトン系とゴースト系は対象外。
    • 天使の叫び EX
      味方単体のBusterカード性能アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      • 他者に付与できるBuster性能アップ効果としてはマーリンと並ぶ高倍率を誇る。
      • 基本的には一緒に編成するアタッカーへ使うべきだが、Artsパーティ編成時など場合によっては「人体理解」と併用して自分に使う選択肢も十分ありえる。
  • スキル育成の優先順位は、天使の叫び≧人体理解or鋼の看護。
    「天使の叫び」は自身以外にも付与が可能なため使い勝手がいい。ナイチンゲール自身をアタッカーとして使用するならば「人体理解」を優先、逆にサポーターとして起用するならば「鋼の看護」を優先といった具合に先を見据えた育成をしよう。

宝具解説 Edit

  • 我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)
    強化前:敵全体の宝具威力ダウン(1T)+味方全体の弱体解除&HP回復
    強化後:敵全体の宝具威力ダウン(1T)+敵全体の攻撃力ダウン(1T)+味方全体の弱体解除&HP回復
    +  宝具倍率(強化前)
    OC段階100%200%300%400%500%
    宝具威力ダウン50%62.5%75%87.5%100%
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    HP回復30004000450047505000
    +  宝具倍率(強化後)
    OC段階100%200%300%400%500%
    宝具威力ダウン50%62.5%75%87.5%100%
    攻撃力ダウン50%
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    HP回復30004000450047505000
    • 宝具防御に特化したデバフ宝具。敵宝具威力ダウンはOCでダウン割合が増加するため、なるべく宝具チェインの後半(弱体耐性ダウンを付与する宝具の直後)に発動させる事。
    • 宝具威力と攻撃力はどちらも減少率が非常に高く、そのままでもチャージ攻撃を素で耐えられる程の強烈な防御補正を得るが、
      OCまたは防御バフと併用すると単体宝具すらも骨抜きにしてしまえる。
    • HPの回復量は宝具レベル依存であり、OCしても増えない。回復手段として使う場合は宝具チェインを気にする必要は無いが…。
    • 幕間の物語をクリアする事で、新たに敵全体に攻撃力大ダウン(1T)が追加。これによりOC1でも宝具対策が格段に行いやすくなった。
      • 従来はHP回復がメインで、宝具威力ダウン効果は単体ではまだ心許ない効果であったが、強化により宝具以外の攻撃に対しても有効化。無敵貫通や防御無視・強化解除の影響を受けない強力な対策宝具となった。
      • 基本確定デバフである為、敵の対魔力や弱体耐性アップ効果を持つ宝具・スキルで防がれる可能性が出てしまう事に注意。
        特に「対魔力」と重ねがけされることが多い「女神の神核」持ちや、弱体無効スキル持ちを相手にした場合は死活問題となる。
        対策として弱体耐性ダウン持ちや弱体付与率アップ持ちなどと編成するのも有効。

総評 Edit

  • サポート兼サブアタッカーの大器晩成型バーサーカー。
    高いHPと優秀な回復スキル&宝具で、バーサーカーの中では比較的場持ちが良い。そしてATKが低いとは言っても、☆5の高ステータスにバーサーカークラス補正&狂化[EX]のおかげで、他のサブアタッカーにBuster火力で劣っているわけではない。
    • どのスキルも取り回しがよく優秀なものが揃っているが、いずれも強化レベルに直結しているものが多いため強化が不足していると効果が実感し辛い。メインで使うつもりなら最低でも6Lvまではきっちり上げたい。
    • 全体的にクセが強く、他のバーサーカーとはだいぶ異なった扱いが要求される分、育ちきれば火力と回復・ピンポイントな妨害を両立した優秀なサポーターとして戦線を支えてくれるだろう。
+  編成・運用考察
  • 基本的にはバーサーカー運用のセオリー通りに壁役を用意しておきたい。壁役無しだと回復能力の全てを自分に使う状況に追い込まれやすく、サポーターとして本末転倒な展開になってしまう可能性が高い。
    アタッカーを見繕うのはその後でもよいが、「パッションリップ」であればBusterアタッカーと壁役をある程度兼業できる。
    • 「天使の叫び」がほぼ自分に向くが、2+1枚あるArtsを活かすパーティを編成するのもよい。
      スキルの回転を早めてくれる「玉藻の前」やNPと防御で補助をしてくれる諸葛孔明は、自身の脆さを十分にカバーしてくれるだろう。場合によっては自身がアタッカー役をこなすのも悪くない。
  • もうひとつ、バーサーカー特有の相克相性と「人体理解」による強力な対サーヴァント性能に着目し、彼女自身を対サーヴァント戦のアタッカーにしてしまう運用法もある。
    ここで大量のスター生産やスター集中度操作を織り交ぜてナイチンゲールにスターを回す事に成功すれば、1ターンでサーヴァントを瞬殺するレベルの強烈な瞬間火力を発揮する「バーサーク・ヒーラー」に化ける。
  • 最大の特徴として、敵のチャージ攻撃が来るタイミングでナイチンゲールの宝具をぶつけられればパーティー全体の生存力が向上するため、綺麗に嵌れば戦局を安定させることも期待できる。
    • 両脇をバフとスター獲得を安定させるためのサポーターで固める必要はあるが、「アンデルセン」や「ジャンヌ・ダルク」、「マーリン」など、マシュ以外の生存性に寄与しやすいキャラは何らかのスター供給能力も持つ場合が多い。
    • 高難易度クエスト等でのサーヴァントとの連戦で真価を発揮するが、基本的にはパーティー全体のレベルとスキルLvとの相談にもなるため、バーサーカーを生かすための編成難易度は高い。
    • 彼女の運用を不安定にさせているのはやはり「バーサーカー故の被ダメの大きさ」があるが、逆に考えれば対ビースト戦等の「クラス相性の影響が全くないに等しい敵との戦い」においては運用最大の懸念点が解消されるため非常に扱いやすくなる。また、この手の高難易度のクエストでは無敵貫通や強化無効などを併用した強力なチャージ攻撃を仕掛けてくる敵が非常に多いため、HPとNPの管理さえキチンとできるのであれば回避や無敵などに依存せずに敵の火力を大幅に削ぐことができる婦長の採用価値は高い。
    • また、対バーサーカー戦の場合も被ダメージで考えると「常時2倍」のところが「1.5倍」に軽減されると考えることができるため、相対的にだが脆さは軽減されているといえる。

概念礼装について Edit

  • 「対宝具専用ブロッカー」兼「サーヴァント特効アタッカー」と極端な二面性を持つことから、礼装の選択肢が良くも悪くも広大であり「この1枚あればよい」と言えるものがない。
  • 絆上限解放第十弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は味方全体のBusterカード性能を10%アップ&HP回復量を20%アップするというもの。自身のサポート性能をさらに引き上げる事が可能であり、また味方が回復スキル持ちならそれらもブースト対象となるのが利点。
      ただし自身がやられると効果が消えてしまうので、如何に基礎防御力の低さをカバーするかが重要となってくる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • フローレンス・ナイチンゲール。「クリミアの天使」の異名で世界的に知られるイギリスの看護師。「近代看護教育の母」ともされる通り看護師という職業そのものの社会的地位向上に貢献した教育者でもあり、「統計学の先駆者」と呼ばれる統計学者の顔も持つ。
+  史実における解説 +クリックで展開
  • 19世紀に起きた「クリミア戦争」の戦地にて、献身的な看護活動を行ったことで一般に知られる女性。
    バーサーカーとしての登場は一見そのイメージとはかけ離れているが、生前の彼女はまさにその通り──むしろ豪傑という言葉が似合うような苛烈な性格の人物であったという。
  • 恵まれた家庭環境と勤勉さの賜物による豊富な知識(当時の英国において、上流階級の子女が高等教育を受けることはかえって稀なことである)に加え、尋常でない仕事量をこなす恐ろしいまでのタフネス、自他問わずに誰に対しても常に持ち続ける妥協を一切許さない不寛容さや厳しさ、そして軍人や政治家のような権力者が相手でも全く怯まない意志の強さや行動力、果敢さで知られていた。
    自分が裕福な生まれであることも最大限生かし、コネを辿ってイギリス女王陛下直々のお墨付きを獲得したり、物資や施設が足りない際は私財を投じて間に合わせるなど、使えるものは全て利用していた。
    • 意外な事に臨床看護師としての活躍は期間で言うと2年と短い。それ以外は自ら作成した統計的データを軍部に叩きつけて医療衛生に革命を起こしたり、患者にとって理想的な空間配分の病院を自ら設計して今に至るまでの病院建築に影響を与えたり、当時小間使いの仕事とされていた看護職の社会的地位を大きく向上させたり、その養成のための制度・施設作りに奔走していたという。
      生涯に渡って凄まじい激務の中に身を置き、体を壊そうと、周囲が泣いて止めようと、寝たきりになろうとも「人を助ける」ことに自らの文字通り全てを捧げ尽くした女性である。
  • クリミア戦争での逸話や晩年の看護教育における実績が注目されがちだが、「統計学の先駆者」と呼ばれたように統計学においても多くの業績を残しており、イギリス王立統計学会初の女性会員や、アメリカ統計学会の名誉会員にも選ばれている。また晩年の彼女の友人であったデイヴィット夫妻は娘に「フローレンス・ナイチンゲール(・デイヴィット)」と名付けており、彼女もまたその名に恥じぬ統計学者として大成している。
  • まるでロボットが人間になったかのような凄まじい仕事人間であるナイチンゲールだが、色恋の話も無かったわけではない。本格的に看護師としての道を進もうとする中で一人の青年と恋に落ち何度もプロポーズを受ける。
    「私には満足を求める知的な性質がある。その満足はあの人から得られる。私には満足を求める情熱的な性質がある。その満足もあの人から得られる」との手記があり、相当恋焦がれ彼に入れ込んでいたらしい。しかし結局看護によって万人を救う道を選んだ彼女は一人の為に生きる生き方を捨て、慈善病院の監督、そしてクリミア戦争に従軍する事になる。
    • 彼と別れたナイチンゲールは日記に「今年で30歳になる。キリストが伝道を始めた歳だ。もはや子供っぽいことは終わり。無駄なことも、恋も、結婚も」と書き残していた。そのまま彼女は生涯独身を貫いている。
    • 男女として結ばれることはなかったもののその男性はナイチンゲールの活動に理解を示しており、後に寄付金を集める活動などで彼女を長らく支援してくれた。
  • クリミア戦争終結の時点で彼女の業績は英国中に広まり、英雄として有名になっていた。
    しかし戦争終結の1年後、極度の疲労とストレスに由来する心臓発作により倒れ、その後全身が絶えず疲労感に苛まれ衰弱する「慢性疲労症候群」という病気(現在も治療法は見つかっていない)によって半ば寝たきりの生活を余儀なくされる。
    しかし彼女はそれでも持ち前の凄まじい精神力を振り絞り、殆ど動かなくなってしまった身体でペンを動かしながら延々と働き続けていたという。
    1910年にロンドンで没。90歳での大往生だった。
  • このように彼女自身は私財、肉体、生涯総てをなげうってでも人々を救う為に奔走しようとしたが、その一方で「犠牲なき献身こそ真の奉仕」であるとして個人の自己犠牲やボランティア精神によって医療が成り立つ事を良しとせず、専門的な看護師教育や看護医療のシステム化などを推し進めている。
    • この考え方は当時の彼女の在り方に感銘を受けて「ナイチンゲール憲章」なるものを作った赤十字社の在り方に対する批判によく表れている。
      自らの体験からか、安定した経済援助もなく、構成員達の自己犠牲によってのみ行われる慈善事業が長続きしないものである事は当時からはっきりと指摘しており、そのような不安定な活動を旨とするボランティア組織の活動には一切関与する事が無かった。
    • 自分自身は二の次でありながら、他人に対してその姿勢を取ることを間違った事であると断じ許さない姿勢は、どことなくとある正義の味方と似ているとも言える。
  • マテリアルでは「(恐らくは)生前と違い」と濁しているが、上述の通り生前から非常に我が強く妥協しない性格であった事は歴史と逸話が物語っている。
    優秀な数学者でもある彼女は自論の根拠として膨大なデータを自ら纏め上げてグラフ化し、反対する相手の眼前に突き付け、有無を言わさずに自らの意思を通したのだという。
    論理やデータに基づいた根拠による自分の方針や考えに絶対の自信と信頼を持ち、その弁舌と実行力、辣腕で反対者すら引きずり込んで我が道を貫徹した彼女は、「私が成功した理由は、決して弁解しなかったことと、どんな弁解も受け入れなかったことだ」という格言まで残している。
    • そしてそれを証明するかのようなエピソードが……
      ある日、戦場で物資不足に悩まされていた状況でナイチンゲールは物資の集積所に赴いた。しかし、管理係の者は、「回せる物資なんて無いですよ」と答える。
      ──そう、確かに無いのだ。『下士官用の物資は無い』のだ。
      その答えを聞いたナイチンゲールは黙って退いたかと思うと、斧を持って現れ将校用の物資の入った木箱を叩き割った。
      「有るじゃないですか」と言ってナイチンゲールは、その物資を持って帰った。
      • なお、このエピソードは斧ではなく拳で叩き割ったという説もあるやっぱりバーサーカー
      • ちなみにこの話は後世での創作という説も色濃いのだが、史実の彼女もFateの彼女もそのくらいやりかねないというのが正直なところだろう。
    • これ程まで苛烈で極端な立ち回りをしながらも、敵対者や対立者から報復らしい報復なども受けずに天寿と使命を全うしたのは驚嘆に値する。
      一歩踏み外してしまえば地位や財産、人間関係や信用まで全て失いかねない程のリスクを伴う強烈な生き様を貫き通し、所々で天運まで味方に付けて大きな成果を残していきながら1世紀弱まで生き永らえてきたのはまさに奇跡と言う他ない。幸運A+という驚異のステータスの所以か。
  • 彼女の弟子の一人にアナスタシアの祖母に当たる女性がいたりする。
  • 猫をこよなく愛していたという一面が伝えられている。生涯を通じて60匹以上、一時期には17匹の猫を同時に飼っていたという。他にも旅先で拾ったフクロウを飼っていた。
  • 1890年、70歳の時に収録されたという肉声の録音が残っている。(ちなみにこの際に使われた録音機材はトーマス・エジソンの発明)
    • 収録されたメッセージの大意
      「私の存在が人々の記憶から消え私の名前だけが残された時、この私の声が、我が人生を懸けた偉大なる仕事を永遠のものにしてくれることを願います。
       神よ、バラクラバ(バラクラバの戦い)の古き同志たちに幸運を。そして彼らを無事に故郷へと連れて行ってください。
                  フローレンス・ナイチンゲール」
  • 本実装に先立ちイベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」のシナリオにて先行出演。
    同イベントでは名前を含めて記憶を失っており、巌窟王にはかつてのエドモン・ダンテスの婚約者からとって「メルセデス」の仮称で呼ばれていた。この時は記憶を失っていたせいもあってか、かなり大人しくしおらしい言動だった。
    また、エミヤの幕間の物語でも「人属性の英霊」の例として名前が挙げられている。
  • 第五特異点にて本登場。直前のイベントとは正反対のキャラクターに度肝を抜かれたプレイヤーも多かったとか。
  • 初登場は本作ではあるが、「竹箒日記」においてキャラクターとしては『Fate/EXTRA CCC』開発時点で造型されていたことが明かされている。
    敵側新サーヴァント候補として最後まで残り、結果としてエリザベート・バートリーが採用されたのではあるが、その『鋼の信念』が菌糸類の琴線に触れ、FGO五章のメインキャラとして抜擢を受けた模様。
    • 『CCC』のコンセプトとは致命的に相性が悪かったのがボツの理由であるらしいが、『Fate/EXTELLA』においては、ナイチンゲールのデータをある人物が使用するイベントが存在する。
  • スキル「人体理解」
    精密機械として人体を正確に把握していることを示す。治療系のスキルや魔術の行使にプラス補正。相手の急所をきわめて正確に狙うことが可能となり、攻撃時のダメージにプラス補正が加えられ、被攻撃時には被ダメージを減少させる。ナイチンゲールにとっては知識であると同時に肉体が覚え込んだ勘の集大成である。
    • 敵が機械でも人型なら特攻が発動する。急所を的確に狙えるスキルということを考えると心臓(核)の場所が同じためか?
  • 宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ(ナイチンゲール・プレッジ)
    ナイチンゲールの精神性と彼女自身の逸話、そして近代にかけて成立した「傷病者を助ける白衣の天使」という看護師の概念が結び付いた宝具。
    効果範囲内のあらゆる毒性と攻撃性を無視し強制的に作り出される絶対的安全圏。
    元ネタは看護学校の卒業の際などに唱和される『ナイチンゲール誓詞』より。ルビは英語読み、名前は誓詞内にある一文から。
    +  +クリックで展開『ナイチンゲール誓詞』全文 我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん───
    我が生涯を清く過ごし、我が任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。
    我はすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
    悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
    我は我が力の限り我が任務の標準(しるし)を高くせんことを努むべし。
    我が任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
    我が知り得たる一家の内事のすべて、我は人に洩らさざるべし。
    我は心より医師を助け、我が手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。
    • ちなみに、この『ナイチンゲール誓詞』はナイチンゲール自身が作り上げたものではなく、彼女の教えを基として1893年にアメリカ・デトロイトのファンランド看護学校長リストラ・グレッター夫人を長とする委員会が古代ギリシャの「ヒポクラテスの誓い」に倣って作成したものである。
  • 本作でナイチンゲールの着用している服は19世紀~20世紀初頭の英国陸軍の制服がモデルと思われ、実際に赤い色であった。
    また、装備している拳銃はペッパーボックスピストルという代物で、発想としてはリボルバーの先祖のようなもの。
    リボルバーの弾倉部分をそのまま延長して、銃身も兼ねさせたような構造になっている。
    銃身ごと回転してしまうので命中率は劣悪だが、単発の銃が当たり前のこの時代にしてみれば、連発できるだけでも大きなアドバンテージだったわけである。
    ちなみに今でも、水中銃などの特殊用途の銃として使用されている。
  • 彼女の作る料理はイベント『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』で夫役となっていた乳上曰く、家庭的な英国料理で美味しいが、食卓・クロス・ナプキン・食器の何から何まで消毒薬の刺激臭に塗れて台無しになっているとのこと。
+  +クリックで展開(リニューアルモーションまとめ)
  • 2019年2月6日にリニューアルされた新治療行為(モーション)のまとめ。
    BA3種、Q・EX2種。近代火器と医療用具のコラボレーション。
    • Busterのモーション
      • 対戦車グレネードを取り出しピンを抜いて投げ…るのでなく、爆発も気にせずそのまま殴る。(※)
      • 勢いよく相手に飛び掛かりながらひっかく。(※)
      • 脱脂綿のようなものを取り出し強制消毒。
    • Artsのモーション
      • 相手を大きく2回ひっかく。(※)
      • 両手を組んでの打ち下ろしと、そのまま続けて打ち上げる。(※)
      • 華麗にサマーソルトを決め、掌底打ちのように手を突っ込む。
    • Quickのモーション
      • 飛び掛かりながら鞄で殴りつけ、後退しながら銃撃を浴びせる。
      • 毎分100回の打撃による超高速心臓マッサージ。無呼吸連打でも暗勁でもない。
    • EXのモーション
      • 後転しながら距離を取り射撃した後、ベッドをかかげ投げつける。(※)
      • 後転しながら距離を取り射撃した後、かかげたベッドを投げ…ないでベッドごと突撃する。(※)
    • ※はランダムでそれぞれどちらかのモーションになる模様。
  • ベッドで突撃という衝撃の攻撃方法だが、彼女は病院のベッドのレイアウトを考案したとも言われており、また身体を壊してからの生涯のほとんどをベッドの上で寝たきりで過ごしたとも伝えられている。
    実は彼女とベッドとの縁はかなり深い、と言えなくもないのかもしれない。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interlude天使とは、花を播く者でなく
    推奨Lv80場所カルデアゲート
    AP21周回数1クリア報酬宝具強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度
    Battle
    1/3
    スケルトン Lv47(槍:20,372)
    スペルブックA Lv45(術:18,915)
    スペルブックB Lv45(術:18,915)
    Battle
    2/3
    スケルトンA Lv52(槍:28,040)
    サンダーブック Lv40(術:29,576)
    スケルトンB Lv52(槍:28,040)
    Battle
    3/3
    フィンLv80(槍:89,250)
    玄奘三蔵Lv58(術:79,728)
    パラケルススLv90(術:82,308)
    ドロップ
    モニュメント(槍、術x2)確定?、禁断の頁、凶骨、叡智の灯火、槍の輝石、QP+2,000、+3,000
    備考
    クリア後に宝具強化[C→C+]
  • 開放条件:幕間の物語1クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude誰かのために戦う者
    推奨Lv80場所カルデアゲート
    AP21周回数1クリア報酬聖晶石x1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度
    Battle
    1/3
    疑似免疫A Lv35(剣:12,419)
    疑似免疫B Lv36(剣:12,761)
    疑似免疫C Lv39(剣:22,979)
    Battle
    2/3
    疑似免疫A Lv30(剣:28,863)
    疑似免疫B Lv41(剣:26,593)
    疑似免疫C Lv30(剣:30,847)
    Battle
    3/3
    疑似免疫A Lv34(剣:46,768)
    理性の欠片 Lv60(剣:101,646)→(剣:130,688)
    疑似免疫B Lv42(剣:37,119)
    ドロップ
    黒獣脂x3、世界樹の種x8
    備考
    サポートは??? Lv90(10/10/10†5)のみ
    ナイチンゲール登場時「髪振り乱す狂女」攻撃力アップ&毎ターンNP獲得(+20)&与HP回復量アップ(+100%):全て永続
    各wave最初の自ターン前「恩讐の彼方よりの炎」敵全体に防御力ダウン&呪い(500):全て永続
    疑似免疫はウェアウルフ、理性の欠片は青鬼

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ナイチンゲール
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×1
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ドルイドA Lv60(術:10,479)
    スペルブック Lv72(術:27,894)
    ドルイドB Lv60(術:10,479)
    Battle
    2/3
    ドルイド Lv65(術:13318)
    スペルブックA Lv73(術:43,496)
    スペルブックB Lv75(術:44,660)
    Battle
    3/3
    スペルブックA Lv76(術:63,338)
    スペルブックB Lv76(術:63,338)
    デーモン Lv50(術:243,064)
    ドロップ
    蛮神の心臓、禁断の頁、英雄の証、術の輝石、QP+2,000、+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    スペルブックA Lv52(術:24,924)
    ファイアブック Lv57(術:33,673)
    スペルブックB Lv52(術:24,924)
    Battle
    2/3
    ウィンドブックA Lv59(術:52,257)
    ファイアブック Lv59(術:65,321)
    ウィンドブックB Lv59(術:52,257)
    Battle
    3/3
    パラケルススLv70(術:285,180)
    ドロップ
    禁断の頁、術モニュメント、叡智の灯火(術)、QP+3,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ウィンドブックA Lv55(術:40,636)
    ファイアブック Lv57(術:55,140)
    ウィンドブックB Lv55(術:40,636)
    Battle
    2/2
    ダ・ヴィンチLv80(術:290,389)
    デーモン Lv50(術:109,378)
    ドロップ
    蛮神の心臓、術モニュメント、叡智の灯火(術)、QP+3,000、+1,000
    備考
    クリアでスキル「鋼の看護[A]」→「鋼の看護[A+]」に強化
 

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ナイチンゲール/コメント

  • 強化が来たのは小夜啼鳥(ナイチンゲール)の執筆者だったか

    -- 2023-08-02 (水) 18:37:21

  • 人型にしか入らん特防が25%止まりなのか…回復があるとはいえなあ。でも宝具の方が露骨にダメなとこ放置されてる感じだからな…

    -- 2023-08-03 (木) 00:36:27

    • そもそもアステリオスの宝具があるのに、こっちのこの宝具を放置してるのがあらゆる意味でおかしいんだよな。何時でもとりあえず使えば被ダメ減らせるあっちと、宝具が使われるタイミングに合わせて使わないと駄目なこっちで。回復と弱体解除加味してもせめてデバフは3ターン持続とかじゃないかなって。

      -- 2023-08-03 (木) 00:48:43

      • 書いてある事が強そうだからって佐々木がアサシンの単体アタッカーとして一線級かっていうとそうでもないように、等倍換算で3000ちょいの実質HPとB3狂故の劣悪なNP効率しか持たないアステリオス君が耐久戦で手放しに頼れるデバッファーかというとそうでもないんで、単純に宝具の性能だけ単体で引っ張り出してきて比較すると話がおかしくなる。性能は総合評価っす。
        まぁ婦長の宝具が色々足りてないのは全くその通りだけどな! 
        人体理解に関してはCTが微妙に長いせいで穴の開くターンが長いことと、代わりに貰ってる攻撃性能が狂の集中率のせいで未だに活かし辛いのも難点。継続星出しくれ。

        -- 2023-08-03 (木) 22:38:46

    • 宝具強化された当初は有能だったんや……マシュと組み合わせて同時宝具でダメージをなくしつつ被ダメでリチャージを仕込んで自バフ盛って殴り倒す運用で割と色んな高難易度は突破できてたんや……

      -- 2023-08-03 (木) 23:32:50

      • 婦長に本当に必要なのは強化よりも相性の良い相方だった……?そういえば今の攻撃寄りなマシュとの相性はどうなん?以前ほど宝具回転率良くないからやっぱり微妙?

        -- 2023-08-03 (木) 23:38:01

        • というか等倍受けできて宝具でガードを固めBを引いたらBクリで殴れるマシュが婦長みたいになってるんだよな。あちらもさほど有意義な使い方は聞かないけど、防御攻撃アップという汎用性もあるし

          -- 2023-08-04 (金) 00:20:25

        • 宝具回転率よりS1が防バフじゃ無くなった事でダメージ軽減の安定感が薄れたのが痛いかなぁ。
          婦長に不意の事故が起きる事が増えるし、婦長の宝具が外れた時の保険も薄いからお祈り感が高い

          -- 2023-08-04 (金) 18:42:16

      • 無敵貫通宝具に対する隙間産業的にギリ存在を許されてたデバフ受けって立ち位置自体が正直「孔明で良くない……?」ってなりがちだったのでそこも別に……マシュ(防バフ受け)と合わせると強化解除にも弱くなるし。
        他鯖に援助して貰わないと使い物にならなかった代物がやっととりあえず動くようになっただけの強化だったし。

        -- 2023-08-04 (金) 18:35:52

  • 婦長、めっちゃ同人活動も真面目で頼もしすぎる。アシスタント的立場として最高峰の鯖なのでは?

    -- 2023-08-13 (日) 00:27:41

  • なんか来そうで水着来ないな

    -- 2023-08-17 (木) 20:25:23

    • ハロウィンやサンタやるとアルトリア顔以外はどうも後回しになるっぽいんでな、水着

      -- 2023-08-17 (木) 22:34:02

      • サンタやってて水着持ってるのは黒王とマルタさん位か

        -- 2023-08-17 (木) 23:18:58

  • アスクレピオス来てからイベントの出番増えたのは嬉しいけど、医療班でもアスクレピオスの補助的立場として良いとこ持ってかれてる気味なのが寂しい。そりゃ相手は医神だし看護師は医者を補助する立場だと言われたら反論のしようもないけど。

    -- 2023-08-20 (日) 00:32:21

    • 個人的には「会話が成立してない。彼女の台詞は全て自分自身に向けられている物」っていう狂化要素が薄まってるように感じて好印象
      同じ目的の為に個性的な連中とつるんで足並みあわせてできてるあたり、婦長もなんだかんだで丸くなったんかなと

      -- 2023-08-20 (日) 00:53:02

    • 婦長の狂化は自分の医療に対してのスタンスに関わるものだから、其処に指向性を与えてくれるアスクレピオスが良い舵取り役になっていると思う。どの状況でも乱入して突っ走るみたいなのは無くなったし、アスクレピオスも『医療』に携わっていて話の出来る婦長のお陰で医者ポジションを確立出来ているんじゃないかな

      -- 2023-08-20 (日) 03:02:20

    • 婦長と医神との関係は、補佐役ではなくて相棒同士と考えている
      アルトリア本の時のデータを入れられなかった医神へのフォローは心が洗われた

      -- 2023-08-20 (日) 09:48:41

      • 互いが互いを評価して、かつ何かあればフォローし合うのは良い関係性だよな

        -- 2023-08-20 (日) 09:51:11

    • 医神の真剣さと強引さが従来バサカ婦長とちょいかぶっちゃうなって。長として集団組織を導ける方向で活躍あるといいかもね。バサカでもいいでしょうもう知的で。

      -- 2023-08-20 (日) 09:57:37

      • 個人的にもやもやしてるのはここなんよね。昔のバサカ婦長ってもっと治療のためなら何でもする狂気が強かったから、そこが減ってアスクレピオスが狂ってる部分を持っていってるのが残念というか。でも、同時に治療のために最善を尽くす理知的な部分も婦長の魅力ではあるしそこがもどかしい。

        -- 2023-08-20 (日) 11:38:39

        • でも医療班で医神に着いて行く回数が多いのも婦長だからな……サンソンやパラPはあのぶっ飛び具合に突っ込みは入れられても追い掛けて行くのは無理だし

          -- 2023-08-20 (日) 12:11:03

          • 横だがなるほど。医神と称される存在に着いて行く回数が最も多いのが近代出身の人間…というだけでも凄さは感じるし、そこに葉さんの言う「何でもする狂気」がこもっているともとれるか。

            -- 2023-08-20 (日) 13:21:26

          • それこそ神に追いつき的確にサポート出来るってのは能力的に並外れているし精神的にも狂気を持っていないと中々出来るものではないからね

            -- 2023-08-20 (日) 13:29:30

          • そらまぁ良い風に解釈すりゃそうなるけど
            「医療枠」っていう箱にざっくり放り込まれて医神のオマケみたいになってるだけだからなぁ。
            本来サブよりの要素である医師要素ばっかり抽出されて処刑人属性が迂闊に触っちゃいけない地雷みたいになってるサンソンよかマシな気はするけど

            -- 2023-08-20 (日) 21:13:26

            • サンソンの場合処刑人である事に葛藤とか負の感情もあるから下手に弄れないしそれも仕方無い(そもそも処刑人要素を活かせる機会はかなり限られてしまうし)。もっと言えば医神がいない頃は『治療します!』で乱入する位しか出番無くて誰かと絡むのすら難しかったから……

              -- 2023-08-20 (日) 21:35:14

          • 医神に"着いていく”ってのが一人の独立したキャラクター、英霊としてそもそもおかしな話で
            二人共命を救うことに全てを賭けている人同士なんだから、時には意見を戦わせるべきだと思うんだよな。医神が医神であり、ドクターであるというだけの理由で婦長が付属品のようにしか書かれないのはお互いのキャラクターとしてもおかしいと思う

            -- 2023-08-22 (火) 21:20:08

            • ナイチンゲールさんがアスクレピオスに頼らず看護師としてキャラを確立するなら、患者の家族のキャラクターやメディカルソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士といった役職の英霊が必要になりますね。現代の看護師は医療面において患者と患者家族、主治医などの医療従事者の橋渡しや日常生活における看護計画を立てるといった側面で医療に関わります。問題は地味かつ専門的で絵的に退屈な描写を面白く書けるかどうか…

              -- 2023-08-22 (火) 22:58:00

            • 意見を戦わせる、とは違うかもしれないけどサマーキャンプの時には医神の奇行(ゾンビを人員として使おうとした)に対して明らかに距離を取ったりしていた。全部に賛同してくっついていると言うよりは行動方針が近しいと言うだけではないかと思う

              -- 2023-08-22 (火) 23:04:46

            • 医神に着いていっているとは限らんぞ、アスクレピオスの時代には衛生の概念がろくに無かったのとアポロンが疫病の神だから対策として医神側がアドバイザーとして婦長に着いてきてもらっている可能性もある
              まぁ、サマキャンの時にゾンビなんて不衛生な存在を大量生産したからお目付け役をしているのかもしれんが

              -- 2023-08-31 (木) 09:54:43

          • 何と言うか彼に口出し(同意だけでなくツッコミを入れたり)出来るのは婦長位なイメージある。パラPやサンソン、今回加わった張角は本業ではないし何より医神のこうと決めたら頑固な性格から来る暴走を止め切れないし

            -- 2023-08-31 (木) 10:26:17

  • 某所の企業攻略サイトで採用されてたから火の所長戦に駆り出してみたが……いやはやひっさびさに婦長がビカビカに輝いたなぁ……ポッキーみたいにポキポキとゲージを折って行きおった……

    -- 2023-09-11 (月) 21:12:56

  • 強化無しでピックアップって商売する気あるのかしら?

    -- 2023-11-28 (火) 18:23:02

    • つっても婦長これ以上何強化しろと?

      -- 2023-11-28 (火) 18:27:08

      • 人体理解全体化くらいしてもバチ当たらんやろ今なら

        -- 2023-11-28 (火) 20:04:56

        • 横からだけど人型は持ってない鯖を数えたほうが早いのと倍率が高いので流石に無理だと思う 強烈なデメリットや条件付き(ノクナレア系)、あるいは対象付与化がワンチャンスぐらいじゃないかなぁ…

          -- 2023-11-28 (火) 20:16:14

      • 宝具レベルが上がっても嬉しくないのはなんとかならんもんか…

        -- 2023-11-28 (火) 20:10:19

      • 宝具再強化して、弱体状態の敵全体に強力な弱体特攻攻撃を追加で

        -- 2023-11-28 (火) 21:15:20

        • 敵の宝具を防ぐのではなくそもそも通らないようにできるのはでかいのだが…連射が効かんのがキツイ
          使った後NPリチャージとか付けられんもんだろか

          -- 2023-11-28 (火) 22:56:03

      • 上で散々言われてるわけだが、問題点が多すぎて逆に難しい…

        -- 2023-11-28 (火) 21:21:46

        • 昨今は純ヒーラーも出番あんまりないとは言え、婦長の場合はそもそも本人が場持ちしないからそれら以上に起用が難しいしな

          -- 2023-11-28 (火) 23:07:06

        • スキルと宝具見るとサポーターなのかアタッカーなのかどっち付かず感がある。でも何より打たれ弱くて場持ちしないのがきついからその辺りの補強が入るのが第一かもしれない

          -- 2023-11-29 (水) 09:21:10

      • 殴りたい時に星出して無理やりクリティカル狙えるようになって、一応「殴れる耐久支援」の形は出来るようになったから
        人体理解のCT短くした上で種別問わない防バフ付けるとか
        宝具強化再度やって無効未満の弱体耐性は確定で抜けるぐらいにしてほしい。もっと言うなら効果量も増やしてほしい。ただでさえ対粛清防御のせいで肩身狭いのに、珍しくもなんとも無いパッシブスキルで弾かれて死ぬのは如何ともし難い。

        -- 2023-12-04 (月) 23:34:53

  • 完全な妄想だけど、
    鋼の看護→ランプの貴婦人[自身が回復効果を発動した対象にダメージカット(+攻撃バフ?)(3T)を付与する状態]を付与(3T)、毎ターン終了時に味方全体のHP回復+弱体効果をひとつ解除する状態(3T)+元の効果人体理解→ノーツ オン ナーシング味方全体のHP回復量UP、味方全体に[HP回復効果の対象が回復量に応じたNPを獲得する状態]を付与(3T)+元の効果にしてHP回復効果をトリガーにしたバフ、NPを撒けるキャラにできたら面白いんじゃないかなー。陰にキスをする逸話にもなった傷病兵への見回りが対象の活力を増進する、とか。合理的な術理によって看護の効率を上昇させ、看護する者の祖としての信仰が治療行為に神秘が宿るような場を形成させるとか、そんな意味合いで。周回では腐りやすいヒーラーやHP回復スキルがNPチャージを兼任できれば独自の強みにもなるんじゃないかと。最大HP増加との差別化にもなるし

    -- 2024-01-11 (木) 20:20:50

    • どうせ誰に迷惑かけるでもないしせめて枝葉にして読みやすくしてほしかった。パソコンからでも読みにくいよこれじゃあ

      -- 2024-01-11 (木) 22:37:45

      • 横からだけど、確かに読みづらかったから木主のコメントの内容を整理させてもらった
        ・HP回復をトリガーにしてバフとNPを撒けるようにするキャラになったら独自性が生まれそう・鋼の看護に以下の効果を追加:自身に [自身が回復させた対象にダメージカット&攻撃力UP(3T)を付与する状態] を付与(3T)+ 毎ターン終了時に味方全体のHP回復+ 弱体効果をひとつ解除(3T)・人体理解に以下の効果を追加:味方全体のHP回復量UP + 味方全体に [HP回復量に応じてNPを獲得する状態] を付与(3T)

        -- 2024-01-22 (月) 17:25:47

  • そういやナイチンゲールより前に清潔にするのが大事って提唱したお医者さん居たんだけど…医学会から追放されてしまったらしい…ナイチンゲールが立証したのは彼の死後10年経ってからだったそう…

    -- 2024-01-24 (水) 22:21:11

  • 婦長……引きずり戻してほしいな……

    -- 2024-03-22 (金) 19:06:31

  • 婦長が巌窟王の不在に感づいたのは最初に交流があったからなのかな?
    監獄塔での出会いを最初と言っていいのかはわからないけど

    -- 2024-03-24 (日) 02:54:50

    • 監獄塔抜きでもエドモンは心に傷を負ってるって前々からちょいちょい気にかけてたし、幕間だと婦長の心の中に主人公と一緒に入ってるくらいだしねぇ。婦長が懸念してたエドモンの心の傷がなんなのか今回のカリオストロの発言とエデでなんとなく見えて来た感じ。

      -- 2024-03-24 (日) 03:01:44

  • 台詞!!増えてる!!いいぞどんどん圧をかけていってくれ

    -- 2024-03-24 (日) 11:59:46

    • いつ撮ってたんだコレ……まあ最近の、パッションリップの水着の話題で注目されてるインタビューで「イベントとかは3年先くらいまで大雑把な予定組んでる(意訳)」とか言ってたし、なんかの機会の時に(一緒に)収録してたんだろうが……

      -- 2024-03-25 (月) 10:52:39

      • cbc礼装で中の人が同じラーマが出たので、それに合わせて収録したと思う。

        -- 2024-03-25 (月) 11:00:57

      • CBCでラーマが喋る礼装あったからその時にモーさん達同様に追加したと思われる

        -- 2024-03-25 (月) 11:01:06

  • 別霊基のモンテクリストも、関係なく検診(強制)に掛けるのは草

    -- 2024-03-27 (水) 21:36:38

    • このブレなさ、安心するぜ

      -- 2024-03-27 (水) 22:13:35

  • たまにいる別霊基の同一人物を完全な同一人物と見做していたのか……いやまあそうなるか

    -- 2024-03-28 (木) 11:08:49

    • 同一人物が別のカタチで存在してるなんてそんなオカルトな……という態度だろうから是非もなし

      -- 2024-03-28 (木) 11:11:43

      • 北斎(フォーリナー)と北斎(水着)とかもそうなるのだろうか

        -- 2024-03-28 (木) 11:54:34

        • 顔つきが幼かったりすると妹とか娘扱いになるかもしれん
          ととさま?そもそもタコが宙に浮くわけないでしょう?

          -- 2024-03-28 (木) 12:12:21

          • 確かにw

            -- 2024-03-28 (木) 12:14:51

  • ファントムとか術ジルとかは分かるけど、トリ子とか果心居士とか丑御前も精神負傷してる扱いになるのか

    -- 2024-04-08 (月) 12:24:40

    • 悪にならんとマトモに生きられずに使い潰されて死ぬトリ子、自分の身体を喜々として科学者サーヴァントに改造して弄くって良いですよ言う果心居士、何より父親に教育&矯正&虐待された丑御前はそりゃ、精神に負傷あり言われても仕方無い。みんな普通に狂ってる方だよ。

      -- 2024-04-08 (月) 12:39:10

      • 確かにそう言う意味では3人共精神汚染の様な明確に壊れてる面子ではないけど治療対象になるか

        -- 2024-04-08 (月) 12:43:36

      • 果心は違うだろう趣味でやってるんだから

        -- 2024-04-08 (月) 14:37:03

        • それが一周回って1番ヤバいんですよ?、他と違って一線越えた遥か先に行ってる

          -- 2024-04-08 (月) 14:41:43

        • 全身がカラクリだから大丈夫なんて言って婦長が納得するか?って話だよ、みんな人間として見てるの

          -- 2024-04-08 (月) 14:46:15

          • …確かに。さすがバーサーカーだな婦長…一般的に・本人談問題なくても問答無用に診察する…ガクブル

            -- 2024-04-09 (火) 01:05:37

        • いや結果として色々と曖昧というか薄れてるし、空白となっている要素もあるとそりゃまあそんな状態じゃ治療対象じゃろうな

          -- 2024-04-08 (月) 15:04:33

          • そのくせ道満が段蔵ちゃんにやった事に関してはきちんとした怒りの感情を出せるしな。良い事だがそれくらいの事が無いと本当に感情的にならないし。

            -- 2024-04-08 (月) 15:08:55

          • つまり改造しましょうかってのもわりかし淡々と言ってる訳で……いや怖いわ

            -- 2024-04-08 (月) 16:16:10

            • 大真面目にべんり!と思っているのはあって、それ自体は好感もあった上での善意だから……いや改造しようと考えないでというのはおいとくとして

              -- 2024-04-08 (月) 16:34:14

    • ロクスタがカルデアキッチン組扱いされてるのも気になる…大丈夫?(毒)キノコ入れてない?

      -- 2024-04-08 (月) 12:46:14

      • あの子はスキル的に茸が主だけど他も普通に料理できる口な上に、むやみやらたに変なことするほうじゃねぇぞ?

        -- 2024-04-08 (月) 13:17:46

        • なんかやったらネロが黙っちゃいないしね

          -- 2024-04-08 (月) 13:20:56

        • はっちゃけた発言する割に言動まともだよねロクスタ

          -- 2024-04-08 (月) 16:11:08

          • 何も言わずにトンチキやるタイプじゃないだけましよ

            -- 2024-04-09 (火) 00:11:55

    • 丑御前はアウトだが頼光さんは問題ない判定な所が、丑御前(人外)視点で壊れてると言われる頼光さんが頼光四天王等の家族のお陰で人間寄りに精神安定したんだなと感じる

      -- 2024-04-08 (月) 12:54:58

      • バーサーカー(というか狂化)は自分と同じだからセーフ扱いになってるか、そもそも狂化を認識できてないのかもしれない…

        -- 2024-04-08 (月) 15:26:06

        • まぁ、森君アウトだからそれはないと思いたい

          -- 2024-04-08 (月) 15:41:10

        • 頼光さんも割と精神面はアレだけどセーフ判定なのは自身を人間と意識しているからだろうか

          -- 2024-04-08 (月) 16:14:47

        • 御前はセリフからも虐待を受けた傷がいえてない子供という面がかなり強いし 婦長にしたらそりゃね

          -- 2024-04-08 (月) 16:30:00

    • セリフ条件は別の方ではないか?
      何となくファントムもジルも不摂生の癖に、治療されそうになるとめちゃくちゃ逃げ回れ(ファントム)暴れそう(ジル)なイメージ。
      トリ子は聞き分けそう。牛御前は大人しく治療受けそう。実力行使いらなさそう

      -- 2024-04-08 (月) 14:41:47

      • 何となくそのイメージなんだけど、だとすると何が婦長に『要診察』の判断をさせたのだろう。果心居士はヤバさ何となく感じるってのは納得だけど、トリ子と丑御前は一見すると普通にやり取りは出来てるし

        -- 2024-04-08 (月) 16:13:16

        • ミコケルには反応無い訳だからトリ子の第3の不安定そうなアレを見たんじゃないかねぇ?

          -- 2024-04-08 (月) 16:50:45

          • ああ、成程……あれはまあ診察もするか

            -- 2024-04-08 (月) 16:59:40

        • 突然戦闘中またはマイルームでも「痛い、痛い…」って言う子供の丑御前を見たら診察必要だってなるんじゃないか。アレ間違いなく親父にアレされたフラッシュバックで言ってるし。

          -- 2024-04-08 (月) 17:07:07

          • 思ってたよりもトラウマが根深いのかな。声が本当に痛そうだし突然だと何があったともなるか

            -- 2024-04-08 (月) 17:34:25

        • とりあえずカルデア全員が要診察じゃないかなと…現代の一般人でも定期的に心理カウンセラーに通った方がいいと言うし、軍隊でも牧師とかが心のケアしてくれる。カルデアは軍隊並みに過酷な仕事しながら、神父がアレだから…

          -- 2024-04-08 (月) 22:59:01

          • まあぶっちゃけ普通の軍隊ならそうなんだけど、「ヒャッハー! 戦だー!」みたいな気質の人らがいるのを考えるとね

            -- 2024-04-08 (月) 23:26:08

    • ファントムのセリフでも精神汚染持ち相手のセリフが性別で分けられてるけど、クリームヒルトも対象っぽいね

      -- 2024-04-08 (月) 17:12:51

      • このWikiのマイルーム会話のグループは、非公式にこっち側が「共通要素がコレだし、たぶんそうじゃね?」で名付けてるグループだから、ファントムのと一緒になるかは実際に試してみないと分からん

        -- 2024-04-08 (月) 17:31:29

        • あ、確定じゃないのか

          -- 2024-04-08 (月) 17:35:07

          • 個人的に「精神汚染持ち」ってグループ名称も変えた方が良い感じもするんだよね
            今んとこ設定的に「精神汚染スキル、もしくはその派生スキル」持ちかどうかよく分からんやつも多いし(後から物理マテリアルで発表されることもあるだろうけど)

            -- 2024-04-08 (月) 17:42:50

          • 海賊組みたいな複合してるケースもあるしね。後から持ってると言われたりするケースもありそうだし、婦長がそれ以外に目をつけた可能性も大いにあるし

            -- 2024-04-08 (月) 17:50:30

            • 「精神汚染(毒)」のロクスタは入ってない(単に検証されてないだけの可能性もある)し、精神汚染系スキルを匂わせるようなスキルを持ってないトリ子(現状のゲームマテリアルの情報だけなので後から判明する可能性はある)は入ってるから、「婦長の視点で精神負傷者だと認定した相手」って感じするね

              -- 2024-04-08 (月) 18:06:58

              • 飽くまでも『婦長がおかしいと思った』と言うのが肝か

                -- 2024-04-08 (月) 18:58:41

        • クリームヒルトしか持ててなかったアカウント(低レアは育ててない)で確認したところ、反応しました

          -- 2024-04-08 (月) 18:22:40

          • 確認ありがとうございます

            -- 2024-04-08 (月) 18:41:00

        • ブリュンヒルデや黒ひーの愛のように、「ファントム選いい旋律」「ナイチン的重患」みたいな主観的組分けの可能性も

          -- 2024-04-08 (月) 23:02:14

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム