オジマンディアス のバックアップ(No.183)


ステータス Edit

SSRNo.118
ファラオは絶対である。崇めよ、許す。人が太陽にひれ伏すがごとく、我が尊顔を拝すがよいクラスライダー属性混沌・中庸
真名オジマンディアス
時代紀元前1314年頃~紀元前1224年
または紀元前1302年頃~紀元前1212年
地域エジプト
筋力C耐久C
敏捷B魔力A
幸運A+宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1881/12830
ATK1850/11971
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
カリスマ[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
皇帝特権[A]自身に様々な効果をランダムで付与[Lv.1~]?7霊基再臨×1突破
太陽神の加護[A]味方全体のNPを増やす-8霊基再臨×3突破
味方全体の強化成功率をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[A+]自身のQuickカード性能をアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)EXBuster対城宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,8811,850609,1298,550
102,9862,8727010,3669,693
204,2134,0058011,59210,827
305,4395,1399012,83011,971
406,6766,282聖杯転臨
507,9027,41610014,05613,104


イラストの変化 Edit

+  イラスト:中原 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
愚者の鎖22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
蛇の宝玉8蛮神の心臓4
蛮神の心臓2智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム皇帝特権[A]
HP回復
太陽神の加護[A]
NP獲得
備考
1------+1,000+20
1⇒2200,000騎の輝石×5+1,200
2⇒3400,000騎の輝石×12+1,400
3⇒41,200,000騎の魔石×5+1,600
4⇒51,600,000騎の魔石×12
蛇の宝玉×4
+1,800
5⇒64,000,000騎の秘石×5
蛇の宝玉×8
+2,000CT-1
6⇒75,000,000騎の秘石×12
愚者の鎖×15
+2,200
7⇒810,000,000愚者の鎖×29
禁断の頁×6
+2,400
8⇒912,000,000禁断の頁×18
封魔のランプ×15
+2,600
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+3,000CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A7A9-10A125
B1B1
Q5Q6
初手B,QA8A10-113
B0B0B0
Q3Q8Q9-10

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:子安武人 (+クリックで展開)
CV子安武人
開始1「神たるファラオの武勇を見せるとしよう。絶望による死を許す!」
2「太陽の輝きをもってお前を焼き尽くそう。今ここで!」
スキル1「ファラオの神威を見るがいい。フフッ、フフフハハハハハハ!」
2「地上にあってファラオに不可能なし。万物万象我が手中にあり!」
コマンドカード1「ふん」
2「ハハッ」
3「よかろう」
宝具カード「褒美をやろう。光無き者」
アタック1「フハハッ」
2「脆い!」
3「惰弱惰弱!」
エクストラアタック「ファラオに歯向かう愚か者めが!」
宝具「全能の神よ、我が業を見よ! そして平伏せよ。我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり! 『光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)』!!」
ダメージ1「良いぞ、ハハッ! 多少はやるか」
2「この程度か」
戦闘不能1「馬鹿な……ファラオの玉体に傷を……!」
2「この、オジマンディアスたる余を……倒す、のか……」
勝利1「空を仰げ、地を這え。お前の見上げる太陽の輝きが余である」
2「つまらん。この程度、余が出る必要もなかった」
レベルアップ「余は輝く! どこまでも! よいぞ、許す! もっと余を輝かせるがよい」
霊基再臨1「余は完成されしファラオではあるが……フン、たまには召し替えるのも良いか。貴様にしては気が利くな」
2「余はすでに完成されている、ファラオとはそういうものだからな」
3「貴様の審美眼はなかなかに悪くない、ならば……しばらくはこの姿で振る舞うとしよう。精々歓喜せよ」
4「瞼を閉じるな。余の輝きは今や太陽をさえ超えるが貴様にはこの光輝を見つめる栄光を与えよう。……よーく、余の姿を見るが良い」
Lv1「ふん。如何なる武勇を誇る英雄も、神秘を行使する魔術師も、余の興味の対象とはならん。どちらも等しく、ファラオによって支配される衆生(しゅじょう)に過ぎん。取るに足らぬ存在だ」
Lv2「余の興味を引くものはさほど多くない。王者の気風を有するもの、王家の血筋に生まれたもの、ではない。生まれながらに王の力を有し、その責務を理解するものだ。そして……」
Lv3「王とは……絶対者たるファラオに並ぶものではないが、ファラオならぬ王を導くのもたまにはよかろう。いや、貴様の話ではない。貴様は王者の気風を持つ者か?」
Lv4「ふん……貴様、いくらか余の興味を引いたぞ。たかが魔術師の分際にこうも余が……。なぜだ? 許す。ちこう寄れ。貴様の顔が見たい」
Lv5「王者の気風ではないが、貴様には何かの気風があるようだ。もしくはそれは余のかつての兄弟たる……いや、まさかな。それよりも……もっと余に顔を見せよ。瞳が見たい」
会話1「余を伴って世界を救わんとするか。順序が違うぞ。余が! 貴様を伴い、我が支配地たる世界を救うのだ。間違えるなよ」
2「貴様がマスターとしてこの先を生き延びるかどうかは余の心一つである。せいぜいよく働いてみせよ」
3「ファラオは絶対である。崇めよ、許す。人が太陽にひれ伏すがごとく、我が尊顔を拝すがよい」
4「古き天空の女王がいるな。再び(まみ)えることになろうとは」(ニトクリス(術)or(殺)所持時)
5「ほう……この気配、いずれかの時代のファラオがいるか。太陽なりし者はファラオ以外には有り得んからな。ならば、ファラオなのだろう」(カルナorガウェイン所持時)
6「ほう……太陽の化身の気配があるな。タマモ、か。ならば余が兄で、あれは妹といったところか。許す。これよりは兄、もしくは兄上と呼ぶよう伝えておけ」(玉藻の前所持時)
7「この気配……まさか、勇者どもではないか?」(アーラシュorアーサー・ペンドラゴン所持時)
好きなこと「ファラオとは地上の支配者に他ならん。故にこそ、支配せしもの全て、その価値は等しい。優劣など付けるものではない」
嫌いなこと「余が憎むものはただ一つ、地上における余の肉体の脆弱である。光り輝く太陽にして、最大最強のファラオたる余は決して朽ちてはならん。だが、かつても今も──この肉体、あるべき理想には程遠い」
聖杯について「聖杯とは罪深きものよな。あろうことか余を誘惑するとは。全能の神すら恐怖させるこのオジマンディアスをも」
イベント開催中「何やら騒がしいな。普段であれば我が『闇夜の太陽船(メセケテット)』の一撃で灰燼に帰す所だが……僅かながら興味を引かれた。貴様も同行を許すぞ」
誕生日「貴様の生まれた日付など知ったことか! ファラオは衆生の有り様に深く関わるものではない! 等しく支配するものだ。ところで貴様、何か余に対して欲するものはあるか?」
召喚時「我が名はオジマンディアス。王の中の王。全能の神よ、我が業を見よ―――そして絶望せよ!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9聖晶石3個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

キャラクター詳細
紀元前十四~十三世紀頃の人物。
広大な帝国を統治した古代エジプトのファラオ。オシリスの如く民を愛し、そして大いに民から愛された。
ラムセス2世、メリアメンとも呼ばれる。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:179cm・65kg
出典:史実
地域:エジプト
属性:混沌・中庸 性別:男性
生前の最大身長は180cm以上と予想される。
だが最愛の妻ネフェルタリが二人目の王子を生んだ頃の自分こそが全盛・頂点であろう、と彼は自称する。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

ヒッタイトと戦うも、やがて和平を結ぶことで古代エジプトに「交流」による繁栄をもたらした名君。
時には勇猛な将軍であり、世界最高の美女たちを娶り百人を超す子を成した男であり、現代にまで残る多くの巨大建築を残した人物としても知られる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

共に育った義兄弟としてモーセの名が挙げられる事が多い。
その逸話によれば、モーセの主導によるユダヤ民族の「出エジプト」を阻まんとして大軍勢を以て追撃を行ったエジプト王こそがオジマンディアスであったとされる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

太陽神ラーの子であり、化身でもある彼は地上の絶対者として自らを規定する。
鳥が大空を羽ばたくように、魚が大海を泳ぐように、花が野に咲き誇るように、ごく自然に彼は神王(ファラオ)なのである。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『光輝の大複合神殿』
ランク:EX 種別:対城宝具
ラムセウム・テンティリス。
ファラオ・オジマンディアスの威を宝具として具現化させたモノ。
複数の巨大神殿や霊廟を組み合わせた、異形の巨大複合神殿体であり、一種の固有結界。
『デンデラ大電球』による魔力砲撃が主な攻撃手段だが、本作では奥の手の大質量攻撃を行う。

+  「ファラオよりの光悦」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

マスターへの態度は気分による。王者の気風を有する人物と認めれば、たまには良かろう、と自分から進んで何かを行う場合もある。
あるいは、かつての友(聖者)に似た相手であれば、興味を抱き、顔を覗き込んでくる事も。

───ただし、大前提として。
彼にとっての「最愛」は常にネフェルタリ王妃であり、「無二の友」はモーセである。それだけは、幾星霜を経ても絶対に変わらない。


ゲームにおいて Edit

  • 2016年7月25日、6章と同時に実装された黄金の古代王(ファラオ)。☆5ライダーの一角。
  • カード構成はB2+1/A2/Q1と一般的な構成。
    Busterチェイン、次いでArtsチェインが組みやすい。
    ヒット数はB=1hit、A=3hit、Q=5hit、EX=5hit。
    AとQの性能は同クラスの中で上位に位置しており、NP効率も比較的良い部類に入る。
    • Quickは「騎乗A」とHIT数のため、1枚だけとはいえ局所的な星出しに際して優秀。積極的に3手目で拾ってクリティカルに繋げたい。
    • ステータスはATK寄りで、☆5ライダー中2位。
      「神性」のクラススキルと3T持続するバフスキルを自前で有することから、恒常火力は高い。
  • スキルは自己強化と味方支援を兼ね備えた優秀な構成。
    希少性と利便性を両立した第3スキルが目を引くが、それ以外のスキルも単純かつ強力。
    • カリスマ B
      味方全体の攻撃力アップ(3T)
      • CTが最短5で回転率がよく、味方全体への火力支援が可能。
        ランクBであるためさすがに他の全体強化スキルと比較すると一段劣る倍率だが、汎用性は高い。
    • 皇帝特権 A
      確率で攻撃力・防御力アップ(3T)&自身のHP回復
      • バフの効果量が大きく、火力・耐久面を支えるスキル。このスキル単体では確率に左右されやすいが、第3スキルと組み合わせると安定して発動させられる。
    • 太陽神の加護 A
      味方全体のNPを増加&味方全体の強化成功率をアップ(1T)
      • オジマンディアスの要にして最大の特徴と言えるスキル。
        パーティー全体のNPを20増加させる効果に加え、確率バフスキルの付与成功率を引き上げるという独自のバフをかける。強化成功率アップの対象となるのは、「ランダムでmissとなり強化アイコンがつかないことがある」スキルである。
      • 追加NPは+20固定で、スキルレベルを上げると強化成功率がさらに上昇する。
        重要なのは自身の「皇帝特権」の成功率を引き上げられるという点にあり、Lv10まで育成することで「皇帝特権」が攻防バフ両方とも確定する。
        全体NP配布も魅力的だが、やはり自身のスキルを組み合わせた「確定特権」こそが彼の強みであるため、最優先で育成したい。
      • ただ、大きな難点として3スキル中でこの「太陽神の加護」のみCTが長いため、同レベルでは「皇帝特権」と足並みが揃わない
        「皇帝特権」を発動しようにも「太陽神の加護」のCTが残っており、やきもきするのはよくあることである。
        可能な限り同時発動したいところだが、緊急時にはバフを捨ててでも回復する、という判断も必要。ただしその場合は以降の連携が困難になるので、ある意味では最終手段に近い。
      • 味方全体に効果が及ぶので、下記のサーヴァントを安定して活用できる利点がある。ただし1Tのみなので使うタイミングには注意。
        +  確率系のスキル及び宝具一覧
        スキル確率となる効果所有サーヴァント
        あやしい薬味方単体にガッツ状態を付与(3ターン)
        味方単体に弱体無効状態を付与(1回)
        イリヤ
        輝ける大王冠自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
        自身に無敵状態を付与(1ターン)
        イシュタル
        秘められた大王冠自身に弱体無効状態を付与(1ターン)
        自身に即死無効状態を付与(1ターン)
        自身の強化解除耐性アップ(1ターン)
        エレシュキガル
        皇帝特権自身の攻撃力アップ(3ターン)
        自身の防御力アップ(3ターン)
        ネロ
        ロムルス
        オジマンディアス
        クレオパトラ
        不夜城のアサシン
        カリギュラ
        専科百般自身のBusterカード性能アップ(3ターン)
        自身のArtsカード性能アップ(3ターン)
        自身のQuickカード性能アップ(3ターン)
        百貌のハサン
        天賦の叡智自身の宝具威力アップ(1ターン/強化後3ターン)
        自身の防御力アップ(3ターン)
        ニコラ・テスラ
        自身の宝具威力アップ(1ターン)
        自身の防御力アップ(3ターン)
        ダヴィンチ
        魔境の智慧自身のクリティカル威力アップ(3ターン)
        自身にスター集中状態を付与(3ターン)
        スカサハ
        マハトマ宝具威力アップ(1ターン)エレナ
        宝具確率となる効果所有サーヴァント
        貴方のための物語味方全体の攻撃力アップ(3ターン)
        味方全体の防御力アップ(3ターン)
        味方全体のスター発生率アップ(強化後追加/3ターン)
        アンデルセン
      • なお、アストルフォの「理性蒸発」やフィンの「女難の美」、「パッションリップ」の「トラッシュ&クラッシュ」のような「強化アイコンは必ず付与されるが、効果自体は確率で発揮されるバフ」は対象外。
  • スキル上げは加護>皇帝特権≧カリスマが無難。「太陽神の加護」はCTが他より長いうえ、「皇帝特権」の安定化につながるので真っ先に強化したい。
    「皇帝特権」も火力・耐久の向上という観点からなるべく強化するのが望ましい。しかしCT5(スキルマ)でも成功率を上げるために1ターン置くことが多いため、加護と足並みを揃えるのであれば、CT6に留めてもさほど問題はない。
    むしろ「皇帝特権」から強化すると「太陽神の加護」とのCT差が大きくなってしまい、非常に動きにくくなるため注意。
    カリスマは回転率が良く、味方全体の火力を堅実に底上げできるので、余裕ができたら並行して強化しておくと便利。
  • 宝具「光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
    Buster属性の単体攻撃&宝具封印(1T)&防御ダウン(3T)
    • 「カリスマ」「皇帝特権」の存在から支援抜きでも威力を発揮するが、ダメージそのものは☆5単体宝具としては中堅と言ったところ。
      むしろ主眼は付随効果であり、宝具封印で耐久面に、防御ダウンで攻撃面に寄与する。どちらもパーティ全体に貢献する優秀なものといえる。
      既に述べた通りNP効率は比較的よいので、「皇帝特権」で粘りつつ複数回の発動を狙っていきたい。
      • 宝具封印はゲージカウントも止めるので、どのタイミングで撃っても1ターン宝具を遅延させることができる。
        回避・無敵スキルを持たない本人にとっても、宝具を遅延させて生存率を引き上げることができる。
        十分信頼できる成功率ではあるが、デバフ扱いであるため対魔力や弱体耐性スキルなどによって弾かれる可能性があるので注意。
      • 防御ダウンは宝具後に発動する。そのため、本人の宝具火力には影響しないが、3T継続するので、パーティ全体の火力増加に寄与する。また、自身のBブレイブチェインにおいても非常に大きな役割を果たす。
        初手Bのボーナスから、チェインの先頭に置くだけで後続の攻撃力に上方補正を掛けられるのも忘れてはならない。
  • 総合すると、優秀な自己強化と味方へのサポートを両立した強力なアタッカー。
    ステータス、NP効率、宝具能力がいずれも高水準で纏まっており、アタッカーとしてバランス良く完成された性能と言える。
    スタンダードなカード構成、汎用性があるサポート能力からパーティーにも組み込みやすい。
    • 運用としては、2種の(自身を含む)サポートスキルで戦線を維持しつつ、回復+高倍率の3T攻防バフ「皇帝特権」を確定発動して戦っていく形になる。
      メインアタッカーが基本だが、サポートスキルの優秀さから場持ちの良いサポーター兼サブアタッカーの役割も担える。
    • 「カリスマ」と「皇帝特権」の重ね掛けにより、スキル効果時にはバーサーカー並みの火力とルーラーに迫る耐久力を発揮できるようになる。
      • ライダー故にスター集中度が高いのも大きな利点。優秀なQuickとあいまって、ふと気づくとサポート無しでも強烈なクリティカルをお見舞いしていることも多い。
      • 「皇帝特権」には確定で入る回復効果もあるため、バフを抜きにしても耐久力の伸びしろはある。
        回避・無敵こそ持ち合わせていないが、宝具による宝具封印効果も生存に貢献する。
    • 支援性能としては「カリスマ」の攻撃バフと貴重な全体NP供給、そして現状ほぼ唯一の強化確率アップを持つ点も見逃せない。
      確率付与のスキルは不安定な分強力なものが多く、「皇帝特権」や「魔境の智慧」といったスキルを持つサーヴァントの確実性を上げる手段として起用することも出来る。
  • 欠点を挙げるとすれば、火力と耐久力の大部分を「太陽神の加護」+「皇帝特権」に依存しており、そして回避・無敵といった確実な宝具受けのスキルを持たないこと。
    特性上スキル育成が必須であり、その育成難易度がかなり高い点も難点。
    • それぞれCTが異なる「太陽神の加護」「皇帝特権」のコンボを主力とする関係で、両者のタイミングのズレは由々しい問題となりうる。
      強化成功率アップは1Tしか持続しないため、一度でも「太陽神の加護」抜きで「皇帝特権」を緊急発動してしまった場合、以降に両スキルの足並みを揃えるための隙が大きくなってしまう。
      長期戦になりがちな高難易度クエストでは敵のゲージチャージやスキルと自身のバフおよび宝具のタイミングが合わないといった事態が往々にして発生するため、運用の上でこのジレンマには常に向き合うことになる。
      • よってコンボを狙う場合は「太陽神の加護」の発動タイミングが事実上固定されるため、NP配布効果を十全に活かすのも少々難しい。
      • 前述の通り防御性能はかなり高いが、それも「皇帝特権」を前提としており、緊急時の対処はできない。そのため、別途宝具対策などを用意しておくのが得策。
        相性不利となるアサシンやアルターエゴはチャージゲージが短いので、クラス混合クエストではとりわけ注意が必要だろう。
      • また「皇帝特権」の確定発動に2スキルを消費する関係で、強化解除および強化無効は天敵。
        特に強化解除への対策手段は現状全く付与できず、「皇帝特権」ばかりか「カリスマ」まで同時に剥がされうるため一気に辛くなる。
    • 「カリスマ」「皇帝特権」、宝具の防御デバフは全てがATK倍率効果であり、自身が発揮できるバフ及びデバフは全て乗算ではなく加算関係にある。したがって、自前で重ねても思ったほど火力が伸びない点にも注意。
      よって、火力サポートを行う場合は「Buster性能アップ」など、乗算を狙えるスキルや礼装を選ぶべきだろう。
    • 育成面の問題として、「皇帝特権」バフの確定発動のためには「太陽神の加護」を最大レベルまで上げなければならないので、その時点で莫大な素材・QP・そしてイベント報酬の伝承結晶を消費することになる。
      また、6章実装だけに入手機会の少ない素材を多く使うことになる。霊基再臨の時点でも大量の愚者の鎖とそこそこの知恵のスカラベが要求されるため、素材に余裕がない初心者には育成がかなり厳しい。
      大器晩成型と言えるタイプなので、イベントやログボなども有効活用して計画的に素材を集め、まずは「太陽神の加護」から強化して回転率を上げるのが無難だろう。
  • 敵として出てきた場合、「スキルを連発してくる可能性がある」という仕様が厄介。
    チャージを増やす「太陽神の加護」から「皇帝特権」のコンボは勿論、「皇帝特権」自体を重ね掛けしてくることもあり、そうなると鉄壁の如き硬さと強烈な攻撃力でPTを半壊させてくる。
    敵全体のチャージゲージを進めてくることからも、真っ先に処理すべきサーヴァントの1人と言えるだろう。
    神性持ちだけあってライダーの中でも素殴り性能が高いうえ、厄介なサポートスキルを揃えているため、このキャラ相手に長期戦は下策である。
    • 対策としては、強化解除スキルを持つ恒常☆5アサシンジャック、次点で刑部姫の採用が第一に挙げられる。
      • 特にジャックは単独での総合性能に優れることもありフレンド起用が容易。特効こそ入らないものの防御力無視の単体攻撃宝具まで備えることから彼の天敵となりうる。
      • 刑部姫は宝具とスキルによりパーティ全体の被害を大幅に抑えることができ、長期戦にも対応可能となる。ただし「太陽神の加護」の存在を野放しにするのはやはり危険であるうえ、彼女本人の性能上アタッカーにジャックが欲しいと言う難を抱えている。
+  概念礼装について
  • 良くも悪くも太陽神の加護と皇帝特権によるコンボに依存するとは言え、仲間の足を引っ張る要素が少ないため、礼装選択の幅は広い。
    強いて言えば星出しが強力ながらも安定しないため、並べる仲間に2030年の欠片などスター生成効果を含んだものを持たせるなどして対応したい。
    • 攻撃面を強化する場合、上記の通り攻撃バフではなくカード性能バフが付属する礼装が推奨される。
      素直にBuster性能を底上げしてくれる「リミテッド/ゼロオーバー」などが候補。「エアリアル・ドライブ」のようにBuster性能/宝具威力の異種バフを有する礼装とも特に相性がよい。
      クリティカルを安定させやすい編成を組むなら、三種全てのカード全てを伸ばす「目醒め前」「チア・フォー・マスター」も一考に値する。
    • スターが集まるライダーという特性を活かしたクリティカル関連礼装も非常に強力。
      スターをある程度賄える「カルデアを導く乙女」や「月の湯治」などスターゲット+α系は痒いところに手が届く。
    • 宝具を積極的に狙う場合、ArtsクリティカルでのNP回収量を伸ばせるArtsアップやNP獲得量アップもそれなりに有用。
      どうせなら「月の海の生徒会」「バトル・オリンピア」「スイート・デイズ」といったBusterなども伸ばせる複合効果のものが良いだろう。
    • カレイドスコープ」があれば「太陽神の加護」で即宝具が撃てる。
      ただし、場持ちの良さが強みの一つであるので、開幕でATK補助以外の役目がなくなる「カレイドスコープ」はさほど噛み合わせが良くない。
      採用はどうしても早期で確実に単体宝具を撃ちたい周回時に限られるだろう。
    • 「皇帝特権」を主軸にとにかく粘る場合、「メイド・イン・ハロウィン」等により耐久力を大きく高めるのも有効。
      余程の事がない限り通常攻撃では落ちなくなるため、対処すべき攻撃を宝具のみに絞りやすい。
    • 素殴りの火力がかなり高く伸びるため、キャスターが相手なら「起源弾」を装備させてクラス相性補正をより伸ばすのも良い。
      無敵貫通も自前で持たないこともあり恩恵を受けやすい。
  • 絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップするというもの。
      パラメータはほとんど増えないが、ArtsとBusterの両方を強化できる礼装は意外に珍しい。
      自身のステータスや「カリスマ」との相乗効果のおかげで、メイン3人をアタッカーで揃える攻撃的な構成では十二分の見返りを得られるはずだ。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    オジマンディアス1283011971122B/単カリスマ[B]皇帝特権[A]太陽神の加護[A]
    フランシス・ドレイク1283011326122B/全嵐の航海者[A+]黄金律[B]星の開拓者[EX]
    女王メイヴ1396810296122B/単黄金律(体)[A]女王の躾[A]魅惑の美声[C]
    イスカンダル1321911560122B/全カリスマ[A]軍略[B]雷の征服者[EX]
    ケツァル・コアトル1296012001122B/単カリスマ[A+]善神の智慧[A+]自由なる闘争[EX]
    アルトリア(騎オルタ)1425610776221Q/単サマー・スイーパー![A]コーチング[A]リローデッド[C]
    イヴァン雷帝1328411619122B/全矛盾精神[A]無辜の怪物(異)[A]非常大権[A]
    アキレウス1321911883221Q/全彗星走法[A+]勇者の不凋花[B]宙駆ける星の穂先[B+]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    118オジマンディアス901283011971CCBAA+EX122カリスマ[B]
    皇帝特権[A]
    太陽神の加護[A]
    65ドレイク901283011326DCBEEXA+122嵐の航海者[A+]
    黄金律[B]
    星の開拓者[EX]
    99メイヴ901396810296EEBCEXA+122黄金律(体)[A]
    カリスマ[B]
    魅惑の美声[C]
    108イスカンダル901321911560BADCA+A++122カリスマ[A]
    軍略[B]
    雷の征服者[EX]
    144ケツァル・コアトル901296012001BBB+EXA+EX122カリスマ[A+]
    善神の智慧[A+]
    自由なる闘争[EX]
    179アルトリア(騎オルタ)901425610776BCBABA221サマー・スイーパー![A]
    コーチング[A]
    リローデッド[C]
    205イヴァン雷帝901328411619B+A+DCBA122矛盾精神[A]
    無辜の怪物(異)[A]
    非常大権[A]
    206アキレウス901321911883B+AA+CDA+221彗星走法[A+]
    勇者の不凋花[B]
    宙駆ける星の穂先[B+]
  • ☆5ライダー比較考察
    +  +クリックで展開 ☆5ライダーはイヴァン雷帝アキレウス以外は全員が何らかの味方全体対象バフを所持する。
    特にファラオ・王・女王・主神は「カリスマ」によって安定した攻撃バフが付与可能である。メイドさんの正体も王?知らんな。
    • オジマンディアスは「太陽神の加護→皇帝特権」による攻防をカバーする優秀な自己バフと場持ちの良さが魅力。
      また「太陽神の加護」は味方全体のNP20増加という貴重かつ便利な効果を持つため、カリスマと併せてサポーターとしても重用できる。
      総じて周回から攻略まで幅広く対応できる懐の広さを持ち、汎用性が高い。
    • メイヴは男性特攻の宝具を持ち、対男性に限れば☆5ライダーでもトップクラスの宝具火力を発揮する。
      「黄金律(体)」によって自身に弱体無効を付与しつつHP/NPを継続回復できることから場持ちがよく、「女王の躾」と併せて粘り強いバッファーとしての役割が期待できる。
    • ケツァル・コアトルはオジマンディアスと近似した宝具やカード構成を持つが、Busterクリティカルに特化したより攻撃的な性能が特徴。
      現状最高ランクの「カリスマA+」のほか、全スキルとクリティカルを絡めた[宝具BB]ブレイブチェインによるずば抜けた瞬間火力が魅力。
      「対魔力A」と「女神の神格EX」を持つため状態異常に対する抵抗力が高いほか、ライダーでは貴重なガッツ持ち(しかも任意付与)であり、敵宝具に単体で対処しうる。
    • メイドオルタは☆5ライダー唯一のQ型サーヴァント。
      現状オンリーワンのCTチャージスキル、豊富な自己バフによる☆5ライダー中随一の宝具火力が魅力。
      宝具を含めたカード構成が他のライダーと大きく異なるため、独自の運用が求められる。
    • イスカンダルはとかく火力に重点を置いたサーヴァントで、潤沢かつ優秀なバフにより特攻を除けば全サーヴァント中最高級の火力を誇る全体宝具を持つ。
      NP確保スキルおよび耐久系統のスキルを持たないため、単体運用よりは他サーヴァントとの組み合わせによって真価を発揮する。
    • ドレイクはイスカンダルと対照的に、全体宝具を連発し火力を出していくサーヴァント。
      通常攻撃、宝具、スキルによって生産したクリティカルスターを吸い上げるという自己完結した運用が可能で、バフの乏しさをクリティカルで補う形となる。
      宝具チェイン時は「嵐の航海者」の2重バフによる火力サポートも活きる。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • エジプト新王国第19王朝のファラオ、ラメセスⅡ世。即位名はウセルマアトラー。建築王、太陽王などの号でも知られ、まだ歴史の浅い王朝にあってエジプトが再び世界帝国へと返り咲くきっかけをもたらした。
  • 召喚時の特徴的な台詞は、19世紀初頭に活躍した詩人パーシー・シェリーの詩『Ozymandias』の一節からとられている。
  • 旧約聖書のモーセによる「出エジプト」に記述されるファラオともされている。
+  史実での解説 +クリックで展開
  • 生前の活躍・偉業の一部
    • カデシュの戦いでヒッタイト軍による偽情報に踊らされて部隊が分断・壊滅されてしまった時、自ら武器を取って自身に目掛けて殺到してきたヒッタイト兵を悉く返り討ちにして包囲網を突破。
      アムルからの援軍の到着もあり、拮抗状態に持ち込むことには成功した。
    • その後、お互いにこれ以上の戦いは無益と判断し、兵を引き上げる。そして終戦後に、相手国ヒッタイトと人類史上初となる『講和友好条約』を結ぶ。これは石碑にも残されており、これによって「文明間の交流による繁栄」を齎した王とされた。
      • ちなみに、この講和条約を記した石碑はトルコのイスタンブールの博物館に所蔵されているが、そのレプリカが『世界最古の国際友好の証』として国連本部に設置されている。
    • 戦闘時に使用していた弓は数人がかりで弦を張る強弓で、オジマンディアス以外には使いこなせなかったという。
    • 平均身長160センチの時代にミイラの状態で183センチ、最盛期には190センチ超えを予想されているという恵まれまくった体格。
    • 平均寿命35~40歳の時代に推定88~92歳という長過ぎる寿命。
      あまりにも本人が長生きしてしまい、指名した後継者のほうが先に死んでしまった結果、合計3度の後継者指名を行う羽目になった。
      最終的に跡目を継いだのはメルエンプタハだが、指名を受けたのが40歳ごろ~実際に即位したのが60歳ごろ、崩御したのが70歳ごろなので、メルエンプタハも当時の基準から言えば大概に長生きである。
    • 正室、側室との間に69人の娘と111人の息子を儲けた(但し養子も多数含まれていたらしい)。盛んの王
      • だが正室であるネフェルタリだけは別格の扱いだったらしく、壁画に描かれたファラオの妻で、唯一ネフェルタリだけがファラオ・オジマンディアスと同じ大きさで描かれている。
        (通常、ファラオに対してその妻はファラオの膝までくらいの大きさに描かれるもので、このようなケースはオジマンディアスとネフェルタリのみ)
    • アブ・シンベル神殿
      オジマンディアス王によって砂岩の山を削り出して作られた大神殿と小神殿からなる岩窟神殿。大神殿は太陽神ラーを、小神殿は女神ハトホルを祭神としている。
      • 大神殿
        観光名所として有名な方。神殿前の大きな4つの像が特徴…なのだが、実はこれ左から右にかけて「若い時のオジマンディアス王」、「左よりちょっと老けたオジマンディアス王」、「左より(ry」と言った具合に4人とも自分の像。作中で自分大好き王などと言われているのも納得である。
        また、神殿奥にもオジマンディアス王を含む4つの像があるのだが、年2回(2月22日:オジマンディアス王の誕生日)、(10月22日:オジマンディアス王の即位した日)に冥界神プタハを除く3つの像にまで太陽光が届くように建設されていた。(しかし現在は移設のため日付がズレてしまった。)
        ちなみに、大事業となったこの遺跡の移設をきっかけにして、世界の文化遺産の保護を目的とした世界遺産制度が設立され現代に至っている。
      • 小神殿
        愛妻ネフェルタリのために建造した方。こちらは正面の立像が6つあり、そのうち2つが妻ネフェルタリ、残りはやっぱりオジマンディアス王である。
        先述したようにハトホル神(豊穣の女神)を祀る神殿であり、蒼銀の作中でネフェルタリをハトホルになぞらえているのはこのあたりが由来か。
    • 死後も長きにわたり敬愛されており、1976年―ミイラが劣化防止処理のためにフランスへと輸送される際には生きている人間と同じようにパスポートが発行され(職業欄は『ファラオ』)、フランス側も『捧げ銃(貴人への礼)』で迎えたというエピソードがある。
    • 現在でも本人の遺体をほぼ完全な状態で拝謁することができる数少ない英霊。(遺体の『一部』ということであれば、チャールズ・バベッジが脳だけ保存されている等の例がある)
  • 初出は『Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ』。老魔術師・伊勢三玄莉(いせみ しずり)のサーヴァント・ライダー。
    破格の大英雄であり、根源接続者たる沙条愛歌にセイバーランサーアーチャーの三騎士クラスを相手取ってなお「勝ってしまうかも」と評されるほどの実力者。
    とりわけセイバーの脱落を危惧する愛歌は、オジマンディアス戦に向けキャスターを丸め込んで利用した裏工作やアサシンによるマスターの暗殺といった搦め手を用いて追い込みを掛けていた。
    なお、強力な宝具を所有する騎兵ではあるが武芸にもかなり秀でているとされ、本人は愛用の短刀のみで三騎士と相対しても構わないとまで豪語していた。
  • 所有する宝具は3つ。ライダーだけあって数のみならず内容も大盤振る舞いであり、いずれも破格の性能を持つ。
    • 移動手段に用いるのは空を翔ける箱舟「闇夜の太陽船(メセケテット)」。
      太陽と見紛うばかりの光を発して超音速で飛行し、バーサーカーを為すすべもなく蒸発させる威力の熱線を砲身から放つ。
      本人曰く、その気になれば一夜で東京全土を火の海に変えることも可能だとか。
      本作において、オジマンディアスの通常攻撃で画面外から撃たれる光線はこの宝具によるものである。
    • 戦力として主に使役するのは人面獣身の四足獣「熱砂の獅身獣(アブホル・スフィンクス)」。
      獅子の体に人の顔を持った巨大な幻想種・スフィンクス、そのランクは竜種に次ぐ「神獣」に該当する。
      その巨体に反して異常な機動力と速度で空間を縦横無尽に飛び回る、鉄筋コンクリートのドームが一瞬で蒸発する灼熱の火炎を口から吐いて周辺を炭化する勢いで焼き払う、敵の弱点を的確に狙ったり飛び道具を使うなどの高度な戦い方が出来る程の高い学習能力や知能を持つ、頭部を切断されても死ぬ事なく平気で戦い続けるなど、1体1体が様々な驚異的な能力を持つ強力な怪物で、単体で平均的なサーヴァントと互角以上に渡り合う実力を持つ。
      これ1匹でもかなりの脅威だというのに、オジマンディアスにとっては「自身の威光・栄光の一欠片」程度でしかないらしく、複数体を従え(『蒼銀』劇中でもなんと8体確認できる)尖兵や使い捨ての駒程度の扱いも多かったりする。
      • 本作では6章の砂漠地帯や神殿などに現れる大型モブエネミーとして登場。シナリオ上では聖都軍、難民、山の民の誰もが危険視する脅威的な存在として描かれている。
        また、実装に併せて男性型の通常スフィンクス、女性型のマリカスフィンクス、それらを統括する王種スフィンクス・ウェヘムメスウト(オジマンディアスのエクストラアタックに登場する、いわゆる「コスモスフィンクス」)などの種類が存在することも判明した。
        ちなみにスフィンクス・ウェヘムメスウトにも幼体が存在し、他人に譲渡することも可能らしい
    • 最大の切り札が固有結界光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)」。
      作品によって描写が異なるが、『蒼銀のフラグメンツ』では光り輝く神殿が複層的に折り重なった全長数kmに及ぶ異形の超大型複合神殿として…そして本作ではカルナック神殿やアブ・シンベル神殿を思わせる意匠の建造物が立ち並び、最奥に巨大な霊廟(ピラミッド)が聳える大神殿として登場している。
      • スフィンクスたちが警護する大神殿内部では、ファラオへの祝福と敵対者を罰する呪いが神々由来の結界により与えられる。『蒼銀のフラグメンツ』ではオジマンディアスと配下に仮初の不死を与え、敵対者に猛毒の呪いをもたらし宝具の真名解放を封印する(ただし宝具封印は異郷の神性からなる存在/宝具のブリュンヒルデには無効だった)という3つの効果が描写された。
        またオジマンディアス自身は主神殿(大神殿)最奥の玉座に座し、神殿内部で起きる事象の全てを自動的に認識し、外の様子も細かく把握する事ができる。
      • 最大火力は「デンデラの大電球」から放たれる大神罰、雷撃を交えた大灼熱の太陽光。
        大神殿主砲から外部に向けて砲撃を行うことも可能で、『蒼銀のフラグメンツ』では聖杯戦争に介入してきた米国海軍太平洋艦隊をまとめて消し飛ばした。
        更に神殿内部に砲撃の焦点を合わせて放射した場合、太陽表面の爆発に匹敵するともされる最大火力を発揮するが、複合神殿基盤を含む大部分までもが自爆に近い形で吹き飛んでしまう。
        また同じく大きなリスクを負う戦法ではあるが、オジマンディアス自身の霊基を魔力に変換することで砲撃火力を上昇させることも可能である。
      • 本作ではデンデラの大電球による砲撃ではなく、更なる奇策である「大神殿の巨大ピラミッドそのものを敵の上空から落下させる(または上下で挟み潰す)」というサーヴァント界でも一二を争うほどド派手な大質量攻撃が採用されている。
        6章ではピラミッド投射の隙を突かれて相討ちにこそなったものの、これらの猛攻を以って聖都を覆った聖槍の塔を粉砕し、道を切り開いた。
      • 余りのインパクトからこの宝具は随所でネタにされており、終局特異点やイベント「カルデアヒートオデッセイ」で言及があったほか、
        超極☆大かぼちゃ村」以降のハロウィンイベではあろうことか「チェイテ城に真っ逆さまに落下」と言う形でも登場し、エリちゃんの頭痛の種の一つとなっていた。宝具封印(物理)
        魔のビルドクライマー」でも結局放置されていた挙句、そのうえに更に落下してきた姫路城がそびえ立つという魔境になっていた。
  • 極度の愛妻家。本人由来の聖遺物(作中では弓・碑文・ミイラが挙げられている)すら触媒にはならず、ただ敬愛する妻・ネフェルタリ由来の遺品のみがオジマンディアスの触媒たりえるほどだとされる。
    ただしそのために聖杯戦争に自分が召喚されたということは、召喚者によって妻ネフェルタリの陵墓から遺品が暴かれ辱められたという事を意味するようになり、そして彼は問答無用で不敬者への制裁を選ぶ。
    (つまり、召喚したらマスターの死亡はまず避けられないという「強力だが召喚してはいけないサーヴァント」の一人。この触媒を介さないカルデアの召喚術式は例外である)
    • 『蒼銀のフラグメンツ』においても触媒召喚を受けた事で怒り心頭なうえ、玄莉の一般人から生命力を平気で奪い取る精神性等から伊勢三一族を根絶やしにする気満々だったが、偶々見かけた彼の息子である少年(後に別の聖杯戦争でライダー・ペルセウスを召喚する伊勢三杏路)の在り方に生前の親友の姿を想起して感銘を感じたことにより、そのまま聖杯戦争に本格参戦する事になる。
  • 初登場となった『蒼銀のフラグメンツ』の作者である桜井光によると、設定に当たり奈須きのこより、ファラオについて詳細な指示が行われたとのこと。
    • 「ファラオ」の称号を持つ人物としては他にイスカンダルがいるが、彼はあくまで外部の人間であり、正統な手続きを経ているとはいえエジプト式の統治の形式としてファラオの名を戴いているため若干毛色が異なる。
  • スキル「皇帝特権」について…「ファラオ」はしばしば「王」とも訳されるが、実際は君主としてはかなり特殊な立ち位置にあり、一般的な王とは毛色が異なる。
    ファラオは一般的に神から「神権」即ち神の権力を委任された存在とされており、当時において文字通り現人神の如く崇められ、絶大な権力を振るっていた。
    • こういったファラオの立ち位置に関してはFateにおいても継承されており、作中でもオジマンディアスが自らを「神王」と呼ぶほか、「余が守るのは神々の法」とも発言している。
    • また「太陽神の加護」などといった神々による恩恵も、ファラオが神から「神権」を授かった存在であることの証明と言える。
    • そのため、オジマンディアスたちファラオは「神性」と「皇帝特権」を同時に所有しているとされる。
      皇帝特権をスキルとして保有するにあたり、神性を敢えて封印したロムルスとは対照的である(同様にローマ皇帝とファラオの「皇帝特権」には、少なからず細やかな性質に差異がある)。
  • 地上にあってファラオに不可能な(原文ママ)
    • イベント「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」内の超高難易度クエスト「エキシビションクエスト」のラストに出てきたチャレンジクエスト「フィナーレ 全力闘技」で対戦相手として出場してきた時の名前。(本来は「地上にあってファラオに不可能なし」だが長すぎて入りきらなかったというギャグ)
      戦闘時の台詞に長いものが多く、スキル台詞を喋ってる最中に別のコマンドを選択、喋ってる途中でキャンセルされたりする事が多いのをネタにしたともいえる。
    • 登場時に開幕バフで5ターンの攻撃力バフと防御力バフを自身に掛けてくるうえ、放っておくと「太陽神の加護」を連発してチャージを進めてくる(嵐の王を先に倒していた場合、全体のチャージを毎ターン3も進めるという未曾有の事態を招く)。
      さらに倒すと敵パーティー全体に厄介な防御バフを仕掛けるためなるべく最後の方で倒さなければならないメディアがいるせいでオジマンディアス対策のアサシンが危険に晒されやすく、しかも本人も倒すと敵パーティー全体に解除不可能の必中状態を付与するうえ最後に現れて〆を飾る主催者の次に高いHPを持つなど、強者揃いのボスラッシュ形式である同クエストの名に恥じない強大な壁の一つとして立ちはだかった。
    • イベントシナリオではギルガメッシュと意気投合し、天地驚愕の同盟を組んで登場。
      英雄王とは自身や槍アルトリアの幕間の物語でも絡みがあるが、黄金の古代王同士通ずるものがある模様。
      ネロ祭の会話ではよくよく見ると両者の意図や発言は食い違っており、一歩間違えれば戦争になりかねないような状況なので、同席するニトクリスはその傍らではらはらしていた。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨3回、絆レベル5
    +  +クリックで展開
    Interludeファラオよりの光悦
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数2報酬聖晶石
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    スフィンクスA Lv22(術:39,139)
    スフィンクスB Lv22(術:39,139)
    マリカスフィンクスA Lv29(術:47,083)
    マリカスフィンクスB Lv29(術:47,083)
    スフィンクスC Lv23(術:49,062)
    マリカスフィンクスC Lv30(術:50,307)
    スフィンクスD Lv24(術:53,290)
    マリカスフィンクスD Lv32(術:52,046)
    カフラースフィンクス Lv39(術:190,991)
    マリカスフィンクスE Lv32(術:52,046)
    スフィンクスE Lv25(術:55,473)
    マリカスフィンクスF Lv32(術:52,046)
    スフィンクスF Lv25(術:55,473)
    マリカスフィンクスG Lv32(術:52,046)
    スフィンクスG Lv25(術:55,473)
    マリカスフィンクスH Lv33(術:53,647)
    スフィンクスH Lv26(術:57,656)
    マリカスフィンクスI Lv33(術:53,647)
    スフィンクスI Lv26(術:57,656)
    マリカスフィンクスJ Lv33(術:53,647)
    ドロップ
    智慧のスカラベ×2
    備考
    サポートはNPCのUnknownLv90(6/6/-†1)のみ。
    スフィンクスは同時に2体ずつしか戦闘に参加しない。

    スフィンクス系のエネミー100体とひたすら連戦するクエストだが、9体目のカフラースフィンクスを倒せばそのターンで戦闘終了となる。
    カフラースフィンクス 3回行動、ゲージ5。
    スキル「命題」敵全体にバスターダウン3T&アーツダウン3T。
    チャージ『男神のダイアローグ』敵全体にダメージ&宝具威力ダウン3T。

    スフィンクスはすべて神性を持つため、フォンダン・オ・ショコラがあるといくらか戦いやすくなるだろう。
    カフラー以外のスフィンクスは何もドロップしない。
    進行度 ■■
    Battle
    1/2
    スフィンクスA Lv23(術:30,664)
    スフィンクスB Lv23(術:30,664)
    マリカスフィンクスA Lv30(術:40,570)
    マリカスフィンクスB Lv30(術:40,570)
    スフィンクスC Lv24(術:37,303)
    マリカスフィンクスC Lv30(術:42,037)
    スフィンクスD Lv25(術:42,195)
    マリカスフィンクスD Lv33(術:48,282)
    カフラースフィンクス Lv40(術:97,896)
    Battle
    2/2
    魔神柱アモン・ラー再現体 Lv75(?:209,029)
    ドロップ
    智慧のスカラベ×4
    備考
    サポートはNPCのニトクリスLv90(6/6/-†1)のみ。
    1戦目同様、スフィンクスは2体ずつ出現する。1waveのスフィンクスは全滅させる必要がある。
    アモン・ラー再現体は四騎に対して防御劣位となる「ビーストⅠ」のクラス相性となっているため、ライダークラスで固めておくと1wave、2waveともに対処できる。

    魔神柱アモン・ラー再現体 3回行動、ゲージ4、全体攻撃。
    スキル「見降し」敵単体のNP獲得ダウン3T。
    「見開き」自身の弱体解除&攻撃力アップ3T
    「再生の時来たれり」自身のHP回復(10万)&毎ターンHP回復(1万)10T。
    チャージ『焼却式・アモン・ラー』全体攻撃&NP減少。
  • 開放条件:霊基再臨三回、絆レベル5、亜種特異点Ⅰ、幕間の物語1をクリアで開放
    +  +クリックで展開
    Interlude沈まぬ太陽、その名は
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数1クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
    サポートはNPCの[[???>]] Lv?(?/?/?†?)のみ。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
    サポートはNPCの[[???>]] Lv?(?/?/?†?)のみ。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ??? Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
    サポートはNPCの[[???>]] Lv?(?/?/?†?)のみ。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

過去ログ

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  • 火力だけ注目されてるけど呪いもかなり極悪だよなぁ。宝具封印、ステダウンの呪詛、不死身といった効果はあくまで千ものある能力の一部に過ぎない。FGOマテで書かれているように、まだ判明していない特殊な呪詛なりバフなりが存在する。しかしまさか対粛清防御までついてるとは思わなんだ -- 2019-02-11 (月) 11:36:59
    • 不死身や呪詛はわかるけど対粛清防御まであるのはすごいわ もはや普通のサーヴァントの域を超えてる -- 2019-02-11 (月) 11:54:05
    • しかし対粛清ACを要求してくるような規模の攻撃をするやつは高確率で対粛清ACを貫通する能力を持った神性(or女神の神格)を保持しているという -- 2019-02-11 (月) 12:03:24
      • それでも人理焼却を防げるらしいし対粛清防御にもなにかしらの特殊な効果があるんじゃない?どっかで見たやつだけどエルキドゥの対粛清宝具が「星・世界に対する攻撃に対応して威力激増」だから「星・世界に対する攻撃に対応して防御力激増」とかさ -- 2019-02-11 (月) 12:17:17
      • つーかアレ正確には「ランク分軽減」だから神性持ってるからと言って対粛清防御ぶち抜けるかわからんのよな。という訳できのこ、早く対粛清防御の詳細を教えてくだせぇ -- 2019-02-11 (月) 12:26:08
      • 勘違いを訂正しておくが、対粛清ACを貫通するのは「兄貴の神性の異能ボーナス」であって「神性」の能力じゃない。神性は持ってる奴によって異能ボーナスが違う(金時は雷神由来の神性のため雷系の攻撃に耐性がある。ヘラクレスやイスカンダルの神性はゼウス由来で肉体系ステータスがUPし外見がゼウスに近づく) -- 2019-02-11 (月) 12:34:54
    • むしろその神々が与えた祝福と呪の数だけ能力が付与できる能力の方がデンデラよりすごいと思うが。デンデラもすごいけどギルの王の財宝と一緒で後出しができる能力は反則だから -- 2019-02-11 (月) 12:23:43
      • 地味に1章から5章にかけてカルデアの内容なり道のりなりを見ていたから未来視ないし千里眼みたいな能力を持ってるのも確実よな。説明するまでもなく全部知ってたしあのファラオ -- 2019-02-11 (月) 12:29:41
      • 6章で初対面なのに主人公達のこと分かってたのは聖杯を持ってたからかと思ってたんだけど、そういえばこの人その時はまだ聖杯の力使ってなかったんだよな···· -- 2019-02-11 (月) 12:59:20
      • 千里眼とか未来視は神が与える能力でも定番の物だし、普通に神殿の能力にあってもおかしくないしね -- 2019-02-11 (月) 13:05:06
      • 二人とも後出しできるけど、ギルの王の財宝は武器や道具系で、オジマンの神殿はスキルや効果を自在に付与できる違いがあるのが良い -- 2019-02-11 (月) 13:35:07
      • 異常な視野の広さに関しては、神殿で得ている可能性もあるけど皇帝特権A(Aランク以上なら素養(といってもガチガチの知識でなく大まかな雰囲気の理解)さえあれば先天性・肉体的スキルも取得可能)もあるからどっちで取得してるのかわからんな -- 2019-02-11 (月) 14:06:55
      • 皇帝特権で千里眼得ているのはないと思うよ。fgo使だとゲームだから気軽にいまくってるけど、オジマン自身は皇帝特権使うの嫌ってるからよほどの事がないと使いたがらないし、多分神殿の能力だろ -- 2019-02-11 (月) 14:11:19
    • 今回CD視聴でこの宝具は人を傷つけるためのものではない的な発言と共に犠牲者の有無を気にしてたけど、やっぱ本来は専守防衛的なシェルター的な運用が本分なのかな。オジマンって攻撃力ぶっ飛んでるから攻撃的なイメージあるけど、実は案外守備的だよなと感じるところがある。戦い自体は好きらしいけど -- 2019-02-11 (月) 16:50:03
      • 何かの幕間で戦争はあまり好きじゃないって言ってなかったっけ? -- 2019-02-11 (月) 19:55:35
      • 視聴で戦いは好きだ、3騎士と直接剣を交えても良かったって発言。幕間のはインフェルノ視点で戦略ゲームは得意だけど好きじゃない様子って分析。ここから導き出されるのは①個人の闘争は好きだが戦争は嫌い②闘争も戦争も嫌いじゃないがゲームはヌルい、のどちらかかなあ。 -- 2019-02-11 (月) 20:49:03
    • 対粛清付いてるのはモーセ関係のアレな気がするわ。両者の逸話合わせるとひどい粛清受けながら古代エジプト最盛期まで持っていくんだよね。意味が分からず想像ができんのや -- 2019-02-13 (水) 19:27:18
      • 本来は時期的にもモーセにひどいことされたファラオはオジマンではないはずなのでな。それが後世のユダヤの人たちにラムセス2世に勝ったことにすりゃ箔がつく!とされてしまった。なんで良治世で名高いラムセス2世と出エジプト記のファラオに矛盾があるのは当然なんだけど…Fateではオジマンだった説を採ってるからその辺どう摺り合わせるのやら。 -- 2019-02-14 (木) 07:54:00
  • というか地味にトートの魔道書とかいう代物まで持っててアイテム関係も意外と幅広いな。なおエレナ女史に貸した模様 -- 2019-02-11 (月) 15:00:45
    • 世界最古の考古学者とされる息子が神殿から引っ張って来たらエジプトの神様に「かえして・・・かえして・・・」って言われたトートの書やからな -- 2019-02-11 (月) 15:43:06
  • 通常のスフィンクスは戦士型のサーヴァント一騎を超える戦闘力を持ってて、それを100単位で飼ってる。おまけに火の精霊イフリートもなんでか所有してて、太陽舟は超光速で動きその火力は一夜で東京を焦土に変えることができる。固有結界ばっかりスポット当てられててほかの高性能な宝具達の影がうすい気がする -- 2019-02-11 (月) 15:24:33
    • スフィンクス最初はアーサーですらそこそこ苦戦させてたのに次出てきた時十把一絡げにやられたよね。あれか、仮面ライダーのラスボスが映画で復活したらクソ雑魚になってるあれか -- 2019-02-11 (月) 15:40:00
      • 所詮そのスフィンクスは戦闘系鯖一体分しかないスフィンクスじゃけぇ。スフィンクス側も負けじとマリカスフィンクスや銀髪のスフィンクス、王種のスフィンクスと格上を登場させている。もはや鯖一体分だけでは雑兵程度の扱いよ。ファラオもノーマルは雑兵という扱いだし。マリカから価値が上がっていく -- 2019-02-11 (月) 16:20:09
    • 超光速じゃなくて超音速じゃない?超光速ってそれもうスタープラチナザ・ワールドだよ! -- 2019-02-11 (月) 15:41:20
      • 子安なのにスタプラになってしまうのか -- 2019-02-14 (木) 08:59:39
  • 魔力タンク古代王(ちょっと分けてね)か魔力バカ食い古代王(ちょっと寝ててね)か…どっち? -- 2019-02-12 (火) 13:04:58
  • 本来はアーサー/ブリュンヒルデ/アーラシュレベルの三大騎士クラスに愛剣一本で武を競える武人。伝承的にもこっちが正しいのだが、世界を救う戦いゆえ初っ端から固有結界を展開したためにその武勇はついぞ見ることができなかった勿体無さよ -- 2019-02-12 (火) 13:57:52
    • 史実伝説的に考えると剣どころか弓一本で戦えるレベルだしなあ -- 2019-02-12 (火) 17:06:44
  • 今回の高難易度ファラオで余裕だったな -- 2019-02-12 (火) 19:04:57
    • 今日も図書館に太陽が降臨してたな -- 2019-02-12 (火) 21:48:11
    • ファラオが強すぎるせいで術相手は大概ボーナスステージです、感謝感謝 -- 2019-02-12 (火) 22:45:48
    • ウチはアーラシュと組ませたからファラオ大喜びだったかも。なお1Tでいなくなる模様… -- 2019-02-12 (火) 23:46:40
  • 他にもファラオ鯖増えて欲しいな。ナルメルとかクフ王とかどう思ってんだろ -- 2019-02-12 (火) 22:07:37
    • 基本的にファラオは天の国に還ってて座にいないんじゃなかったっけ。 -- 2019-02-12 (火) 22:12:57
      • そういえばそうだっけ。メネス王とか絶対凄いのに…… -- 2019-02-12 (火) 22:37:23
      • オジマンが座につかまったのは地上の神たらんとして神の国に行かなかったせい?でいいのかな。ニトパトはご先祖に顔向けできん的なあれで神の国辞退だっけか。地上の神になったら妻とは再会できんくなるけど、その辺はどう思ってたんだろ -- 2019-02-13 (水) 06:03:26
      • ニトクリスはそもそも招待状すら来なかった。それは即ちファラオとして認められなかったと遠回しに言われたようなもの。まぁファラオになってなにも為さず、敵討ちをした後に自殺してしまったからなぁ -- 2019-02-13 (水) 07:02:59
    • ナルメル(ネメス)とかクフ王はそもそもまともな逸話が残ってる資料がほとんどない、ラムセス3世(ラムセス2世とは全く関係ないラムセス大好きファラオ)とかトトメス3世、それこそツタンカーメン王なら英霊になれるような資料がたくさん残ってる -- 2019-02-12 (火) 22:41:28
      • トトメス三世は確かエジプトだとラムセス二世と人気を2分する程人気って聴いたな -- 2019-02-12 (火) 23:42:43
      • ツタンカーメンは伊勢三少年みたいな病弱で幸薄そうなショタになりそう。そしてりえりーがラフムとなる -- 2019-02-12 (火) 23:44:40
      • え、りえりーツタンカーメン好きなん? -- 2019-02-13 (水) 00:53:09
      • ツタンカーメンの父親も確か歴史的には超スゴイ人だったか、確か多神教のエジプトを世界初の一神教に変えようとした大馬鹿野郎だった記憶があるけども -- 2019-02-13 (水) 02:48:59
      • 人気なファラオとどうやって調べてんのやろ?エジプト人ならまだしも日本人がそれを知る機会なくね?って毎度のことながら思うわ -- 2019-02-13 (水) 08:11:16
      • 日本でも人気武将投票とかやってて、日本には歴史好きな外国人も観光や留学で来ている。そういう人たちを介して本国に情報行ったりもするだろう。と、考えるとエジプトで人気ファラオ投票みたいなのやってたりエジプトマニアな日本人が観光や留学で行ってても不思議ではないような気がするけどね。そうでなくても情報化社会なんだし -- 2019-02-13 (水) 08:23:01
      • 旅行者や移住者のブログ読み漁ると面白い情報があったりするよ。 -- 2019-02-13 (水) 18:55:37
      • 海外の人のブログ見て、現地人はファラオに関して強い関心はないようだってあったから、どこから情報を得て、そういう二分するとか詳しいことまでわかるのかが全く掴めないんだよ。有名なファラオはもちろん現地の人でも知ってるだろうから、単に人気なんじゃなくて知ってるファラオを言ってるだけなんじゃないかとも書かれてたからさらにワケワカメ状態で... -- 2019-02-13 (水) 23:53:42
      • それ、例えるならアメリカ人が日本に来てその辺の現地人にあなたの好きな戦国武将は?と聞いたようなもんではなかろうか。そしてまあ日本人でも好きな人と歴史興味ない人といるだろうし、興味ない人は適当に三傑あたり答えそうじゃねって考えるとごく普通の現象では…? -- 2019-02-14 (木) 08:00:13
      • エジプトで巨大な像が発見されると現地の人はラメセス二世の像だと考えるのって本当に愛されてるよ -- 2019-02-14 (木) 10:05:37
      • その普通の現象をわざわざ人気のある人っていい方する?人気のある人と有名な人じゃ話が全く違うでしょ。その現象だと有名な人でしかないじゃない。そろそろ話がずれにずれまくってるからやめよう。ごめんなさい -- 2019-02-14 (木) 12:21:20
      • まあ、エジプト史は日本語で載ってる情報少ないからのう。イスラム系の言語と基本の英語を多少齧れる程度なら情報探せるぞい -- 2019-02-14 (木) 12:43:17
      • こっちももう止めるけどそのブログの人と人気云々言ってる人の情報ソースが同じってわけでもないっしょ。ネットの海は広いんだから一点に拘っても答えは出ないぞ -- 2019-02-14 (木) 13:46:48
  • CD4巻 特典 挿し絵(遺言) -- 2019-02-14 (木) 12:36:50
    • 死ぬなー! -- 2019-02-14 (木) 13:02:42
    • 俺のHPが物凄い勢いで減っていく.... -- 2019-02-14 (木) 13:22:05
    • 過去の生前挿絵と見比べてもオジマンだいぶ成長してるな。昔の挿絵が15歳くらいならこのオジマンは23歳くらいの外見年齢に見える -- 2019-02-14 (木) 13:45:34
    • 最終再臨もだが王の中の王たるオジマンの最も佳い顔がただ一人の男の顔っていうパラドクス、いい… -- 2019-02-14 (木) 13:49:16
    • 何度見してもオジマンあまりに顔がいいディアスだなおい -- 2019-02-14 (木) 13:56:54
    • わかっちゃいたが美青年すぎる -- 2019-02-14 (木) 14:17:56
    • 画像みた時息してなかったわ…さては公式バレンタインの日に狙って投下したな? -- 2019-02-14 (木) 15:54:34
    • こんだけ愛した妃がいたのに神の国での再会より永らえて国を治める方を選んだってとこがすこすこ。博愛の人が博愛するのはそんな難しくもなかろうが特別な個を知ってる人が敢えて全体を選ぶのって凄いよなあと。聖杯にも再会願わないもんな -- 2019-02-14 (木) 18:44:42
    • 今Twitterで一部公開されてるけど破壊力凄まじいな... -- 2019-02-15 (金) 21:35:40
  • 対粛清防御って神性あれば無効化出来るんだっけ -- 2019-02-15 (金) 23:18:40
    • 何故神性があるだけで無効化できると思ったのか -- 2019-02-15 (金) 23:29:40
      • 初出が女神の権能そのものを防いでたシロモノであることを忘れてる人多くない……? -- 2019-02-15 (金) 23:31:16
      • あれ、なんか覚者の菩提樹を護りにそんなこと書いてなかったっけ -- 木主? 2019-02-15 (金) 23:35:27
      • 覚者のスキルとオジマンの宝具を君は同一視してるのか?ギルのエアと始皇帝の宝具が一緒だと言ってるようなものだぞ?とはいえオジマンの神殿の詳細がわかるまではなんとも言えん -- 2019-02-15 (金) 23:59:06
      • あっ、そっかあ(納得)。下の人も言ってるけど神性で無効化出来るならたしかに獅子上が攻めあぐねる訳が無いわな -- 木主? 2019-02-16 (土) 00:02:52
      • 菩提樹の〜にも対粛清防御って書いてはあるけど、神性持ってると無効される云々はあくまで菩提樹の〜というスキルに限った話だと思うよ -- 2019-02-16 (土) 00:39:20
      • 神性あれば対粛清防御貫通できますよ〜←対粛清防御の存在意義とは -- 2019-02-16 (土) 13:30:20
      • それはあくまで菩提樹の悟りの話、確認したら神性持ちは無効じゃなくて軽減できるだけだったけど -- 2019-02-16 (土) 14:01:36
      • 神性自体に「粛清防御をランク分軽減する」って書いてあったから菩提樹云々は関係無いんじゃない?まぁそれだと神性の塊の獅子王が攻めあぐねてたことが謎になるが。詳細がわかるまで保留にするのが一番かね -- 2019-02-16 (土) 23:44:06
      • 神性と一言で言ってもその中でカルナ粛清防御軽減がクーフーリンの神性独自の能力かそれとも神性自体にそういった効果があるか判断が難しいんだよなぁ。 -- 2019-02-17 (日) 05:37:09
      • ↑途中送信すまん。粛清防御軽減はクーフーリンの神性の説明に書いてあった事。神性と一言で言ってもカルナやダビデみたいに独自の効果ついてたりするから、粛清防御軽減がクーフーリンの神性独自の物か神性自体にそういった効果があるかの判断が難しいんだよなぁ -- 2019-02-17 (日) 05:51:02
      • 対粛清防御自体にある -- 2019-02-17 (日) 07:26:04
      • 途中送信すまぬ。対粛清防御自体にあるなんらかの特殊効果が神性によるデハフを無効化、あるいは軽減されても防ける程の防御力アップのような効果があったということかな -- 2019-02-17 (日) 07:30:41
      • 元々エヌマエリシュ自体が対粛清防御で防がれる的なこと書いてあるんだから無理じゃろ。しかもエアでエヌマエリシュを打てること自体ギル限定な説明からして神性の効果は無いか若しくは薄いんだろう -- 2019-02-17 (日) 22:52:01
      • ああこれ別にエアの話ではないかスマン。 -- 2019-02-17 (日) 22:56:18
    • 対粛正防御を削減できる神性の効果を無効化することができる対粛正防御の特殊効果は流石にないとは思うけどね。書いてる途中でわけわからなくなってきた -- 2019-02-18 (月) 12:34:50
    • まぁ対粛清防御に関してはまだ情報少ないし覚者とのやつとは別と考えるのが妥当じゃね。 -- 2019-02-19 (火) 22:42:15
  • 神性があれば無効化できるんなら女神ロンゴミニアドがあんなに攻めあぐねる訳ないだろうにな -- 2019-02-15 (金) 23:36:12
    • というかロンゴミ二アドとオジマンはゲーティアの人理砲までも防ぐ前提での話だったからな -- 2019-02-16 (土) 00:26:02
      • ごめん言い方が分かりにくかったかもしれん。ロンゴミニアドとオジマンは人理砲を防ぐ前提できのこは6章を書いただろうし女神ロンゴミニアドと人理砲に対抗できるようにきのこはオジマンに対粛清防御を追加してきたのだから、神性がとかのレベルの話ではない -- 2019-02-16 (土) 00:34:15
      • 申し訳ないのだけで対粛正宝具が人理砲に耐えられるって設定が書いてあるとこを教えてほしいマテリアル? -- 2019-02-17 (日) 01:04:31
      • 獅子王の聖槍コロニーは人理焼却に耐えられる→三蔵ちゃんの「オジマンディアスは獅子王と同じことが出来る」発言→オジマンディアス対粛清防御が使えることが判明→対粛清防御なら人理焼却されても大丈夫と推理、って感じだったと思う。まぁ元々「ワールドエンド級の攻撃を防ぐ」って書いてあったしなあ -- 2019-02-17 (日) 07:18:08
      • 横だがいわゆる人理焼却ビームと人理焼却は別物では。人理焼却によって得られたエネルギーの一部を使って放つのが人理焼却ビーム(マシュが防いだやつ)なのでは -- 2019-02-17 (日) 21:55:27
      • 感じていた違和感の正体はそれか -- 2019-02-18 (月) 12:28:43
    • まあ女神的にはオジマンが守勢に入ってるなら攻める理由が無いし -- 2019-02-16 (土) 00:53:45
      • これじゃろ。ハサン達みたいに喧嘩売ってくるならとにかくお互い引き篭もり路線なのにわざわざオジマン叩く理由がない。聖伐進めるほうが遥かに重要度高い。むしろ自分とは別に箱庭作ってくれるのなら女神の目的に衝突するどころか向いてる方向同じだし -- 2019-02-18 (月) 11:28:02
      • 攻めあぐねてたっつーか、最初はお互いにロンゴミニアドと対粛清防御で牽制しあってたけどオジマンが攻めて来ないから放っておいた、みたいな感じかな -- 2019-02-18 (月) 23:52:25
    • ロンゴが動かないのはオジマンの手元に聖杯があるからと作中で言われてる -- 2019-02-16 (土) 11:18:09
      • マ?どこで言われてる? -- 2019-02-16 (土) 17:20:56
      • 枝主じゃないが6章 オジマンの推測で -- 2019-02-16 (土) 18:42:01
      • 何度も聞いてすまんが6章の何節? -- 2019-02-16 (土) 19:04:35
      • 出てる所なんて限られてるんだから確認位自分で(ry -- 2019-02-16 (土) 20:35:54
  • 大神殿のシステムボイス、嫁さんの声なのヤバくない?エモ過ぎない? -- 2019-02-16 (土) 01:06:56
  • アルトリアと同一固体であるアーサー一体だけでは手も足も出ず、これにアーラシュ、ブリュンヒルデ、パラケルスス、静謐のハサンに愛歌の大連合でようやく互角。これよくよく思い返せばほぼほぼ袋叩きでは? -- 2019-02-16 (土) 01:10:00
    • 作中でこの御仁がやった&やろうとしてたことを考えるとしゃーない -- 2019-02-16 (土) 01:31:21
      • 正直アーサーに関してはお前さん東京守る以前に隣の奴の危険性に気づけそいつ世界を(しかも君のために)滅ぼす気でいるんだが?感が凄かった。しかも薄々違和感覚えてたけどブリテンのため無意識に目を逸らしてた風があったから余計。アーラシュもなんか分かってた節あるしなあ。こっちは大のためだろうと小を犠牲にはできん精神なんだろうが。ただ東京救うだけなら黙ってアーサーにタイマンさせときゃ良かった話なんだよな。東京灼く宣言はアーサーが逃げ隠れしたらって条件なんだから。かといって聖杯戦争のためこの機会に強敵を袋にしようって思惑があったとも考えにくい。自爆宝具覚悟だったから。じゃあなんで海上決戦に参じたっていったらエルザの再起の意思を尊重した?ぐらいしか分からん。そもそもエルザの心を折ったのは愛歌なんだが…。どうもあの戦い、オジマンの動機が一番はっきりしてて他はモヤッとだったからRPGのラスボス戦でいまいち主人公パーティーに説得力なくてモチベ上がらない時の感覚というか -- 2019-02-16 (土) 07:37:32
      • 思ってたことつらつら書いたら長くなったすまん -- 2019-02-16 (土) 07:56:20
      • どいつもこいつも合理だけで動けるほど器用じゃないんやで。しゃーない -- 2019-02-16 (土) 09:24:36
      • まず神サマ(読者)の視点で作中の登場人物の心情にケチつけることがちゃんちゃらおかしい -- 2019-02-16 (土) 10:06:18
      • 神視点(読者視点)が持ててたのはオジマンだけだった件。アーラシュの千里眼も誤魔化されてたし、オジマンは6章でも何章か前で死んだと思ったと言ってたから何か見えるんだろうなと思うわ -- 2019-02-17 (日) 01:28:29
      • いやキャラによって視点が違うことは分かるよ。ただ上にも書いたけどアーサーは自己欺瞞に気づいてた。それでも目を瞑ったまま非合理な行為に突っ走っちゃうのも場合としてはあるんだろうし、それが正しいとか間違ってるとかを論じたつもりはないんだよ。ただ自分はそんな状態のアーサーをオジマンほどは評価できなかったから主人公サイドに肩入れできないゲームをやってる時のようなもやつきがあったという好き嫌いの感情の話。 -- 2019-02-17 (日) 08:32:01
      • そりゃアーサーは聖杯を得て過去を変えたい、オジマンは聖杯を得て今を治めたいってスタンスの違いがあるしな。加えてアーサーは奇跡にすら縋るような精神状態だからこそ、生前の状態で聖杯戦争に参加しているとも言える。そこから自分なりの正義を再発見するのがあの物語のアーサーなんだから、疑念から目をそらすのはむしろ当然の振る舞いよ。 -- 2019-02-17 (日) 08:45:39
      • 蒼銀の物語の終着点は神王との決戦ではなくて、綾香との出会いからの正義の再定義だものね。あそこは未だに迷う騎士と迷わない神王の対比なんだろうな -- 2019-02-17 (日) 17:50:16
    • 途中で愛歌と静謐のハサンにマスター暗殺されたので能力値が大幅にダウン。大量に魔力消費する複合神殿の供給もストップ。もうここまでかと思ったら皇帝特権の封印を開帳、及び予備魔力も利用してコスパ最高にまで持ってってデンデラ最低でも二発撃てるようになる。それは卑怯だぜファラオ -- 2019-02-16 (土) 09:55:04
    • 巨大を複数で相手にするってシリーズ恒例だからね。ジルの大海魔を青王、イスカ、数万の軍勢、ディル、切嗣で倒したり、アブのアダムを聖女、先生、アストルフォ、モード、竜告ジーク。蝉の空中庭園も複数を相手に出来るらしいし、FGOなんかシナリオ鯖+ぐだがその都度召喚してる事判明してる。 -- 2019-02-16 (土) 10:28:48
      • 大海魔の場合は青王以外がダメージソースになってなかったから袋叩きってのとは違うと思う -- 2019-02-17 (日) 01:46:10
      • 東出のあれなんか完全に虚淵の踏襲らしいからね -- 2019-02-17 (日) 07:38:44
    • しゃーない、史実でもヒッタイト帝国総出でたった1人のオジマンディアスを止めようとしたら1日耐えられたんだから袋叩きにでもせんとびくともせんわw -- 2019-02-16 (土) 13:35:06
  • 途中送信すまぬ。対粛清防御自体にあるなんらかの特殊効果が神性によるデハフを無効化、あるいは軽減されても防ける程の防御力アップのような効果があったということかな -- 2019-02-17 (日) 07:29:59
    • うわー、返信ミスった...スルーしてください -- 2019-02-17 (日) 07:31:23
  • オジマンは宝具的に他の作品に出れば出るほど強くなるキャラだしもっと色んな作品に出て欲しいな。エクステラシリーズ新作とかどうだろ? -- 2019-02-19 (火) 18:35:10
    • もっと他シリーズや新シリーズに出てくれれば面白いのにな。せっかくギルの王の財宝みたく色々融通が利く宝具なのに出ないのは勿体無いなぁってよく思う。今のところ出ること決定しているのはプロト本編だけどいつ出るか分からんし弱体化してるから強くなるのは望み薄だしな… -- 2019-02-19 (火) 20:01:36
    • 派手な宝具ばかりだし結構無双映えしそうだとは思うけどな。 -- 2019-02-19 (火) 22:06:40
    • 本人基本的に召喚応じないタイプだからなぁ… -- 2019-02-19 (火) 22:41:35
  • アンデルセンのやけくそ強化によりオジマンデルセンメッフィーのトリプル子役パが加速してしまった... -- 2019-02-19 (火) 22:50:23
    • オジマンの相棒が超強化されて嬉しいうれしい -- 2019-02-20 (水) 09:48:00
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