アントニオ・サリエリ のバックアップ(No.84)


ステータス Edit

RNo.204
我が指揮に踊れ、死神クラスアヴェンジャー属性混沌・悪
真名アントニオ・サリエリ
時代1750年8月18日~1825年5月7日
地域欧州
能力値(初期値/最大値)
HP1411/7840
ATK1509/8125
筋力B耐久C
敏捷A魔力C
幸運B宝具C
COST7
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
無辜の怪物[EX]自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1]37初期スキル
自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1]5
慟哭外装[A]自身のArtsカード性能をアップ(3回)[Lv.1]57霊基再臨×1突破
燎原の火[B]敵単体の防御力をダウン(3回)[Lv.1]57霊基再臨×3突破
クラススキル効果
復讐者[C]自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ
自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】
忘却補正[B]自身のクリティカル威力をアップ
自己回復(魔力)[C]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
宝具名ランク種類種別
至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)CArts対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&敵全体のArts攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のスター発生率をダウン(3ターン)【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,4111,509606,9077,165
102,2462,369707,8408,125
203,1783,328聖杯転臨
304,1114,287808,7659,077
405,0435,247909,69710,037
505,9756,20610010,63010,996


イラストの変化 Edit

+  イラスト:PFALZ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
素材個数素材個数
虚影の塵8禁断の頁8
凶骨8無間の歯車8
QP30,000QP100,000
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
素材個数素材個数
ゴーストランタン8蛮神の心臓8
封魔のランプ8血の涙石8
QP300,000QP900,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム無辜の怪物[EX]
スター獲得
備考
1------+5個
1⇒250,000愚者の鎖×8+6個
2⇒3100,000万死の毒針×8
3⇒4300,000魔術髄液×10+7個
4⇒5400,000鳳凰の羽根×10
5⇒61,000,000宵哭きの鉄杭×10+8個CT-1
6⇒71,250,000励振火薬×12
7⇒82,500,000永遠結氷×12+9個
8⇒93,000,000智慧のスカラベ×12
9⇒105,000,000伝承結晶×1+10個CT-1


セリフ Edit

+  CV:関俊彦 (+クリックで展開)
CV関俊彦
開始1「さぁ、終焉の音色を奏でろ!」
2「静粛に。最期の時を速やかに受け入れろ」
スキル1「我が指揮に踊れ、死神」
2「ウオオォォウゥゥ!!」
コマンドカード1「殺す」
2「オォォォ……!」
3「コロス!コロスゥッ!」
宝具カード1「行くぞ、公演の始まりだ」
2「フッフッフッフッフ、ッァハッハッハッハッ!」
アタック1「フンッ!」
2「フッフッフッ、ハッハッハッハ!」
3「フッフッフッフ、ッハッハッハッハッハッハッハッハッ!」
4「オォォォォオオオオオオオ!」
エクストラアタック1「我が調べを聴け、そして死ね!」
2「デクレッシェンド、クレッシェンド、フォルテッシモ!」
宝具1「我は死だ、我は神に愛されしものを殺すのだ! 『至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)』!」
2「オォォ……オォォォォ……! ゴットリープ・モーツァルトォォ……! 『至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)』!」
ダメージ1「ぬおぉぉぉぉ! 我が魂に、痛みなぞ……!」
2「ぬんッ……!」
戦闘不能1「公演が……終わる……」
2「殺せるものなら……とっくの昔に殺していたさ……」
勝利1「私は誰だ……誰なのだ……?」
2「ウオォォォォォ……!」
レベルアップ「我が闇は、更なる暗黒を得る」
霊基再臨1「我が外殻、我が外装はこのように解除も出来る。だがさしたる意味はない。私は、反英雄としての殻を纏ってこその存在だ」
2「酔狂だな。……フッ」
3「おお……! 見よ、我が慟哭の外装を……! これぞ燎原の火に焼かれた我が魂のカタチ、我を産み落とした、悪意のナイフを翳すものどもの闇である……!」
4「私は殺す。神に愛された男を。それ以外には何も……何も、ないのだ。諦めろ、お前の召喚したサーヴァントというのは、そういったモノなのだ」
絆Lv1「貴様が召喚せしサーヴァントは、……ああ、サリエリではない。アントニオ・サリエリは、死んだ。死んだままだ。間違えるな」
2「サリエリは、音楽家として尊敬を集め、数多くの音楽家やその子弟を弟子としたが、……フッ、ただの人間であったのだ」
3「ヤツとサリエリは友人であった。確執を乗り越えて、二人は確かな友情を結んでいた。本当に。だが、神に愛されたものと、ただの人間が、真の友人たり得たのか? ……解らぬ。我には解らぬ」
4「モーツァルトはサリエリによって殺害された。人々はそう口々に噂した。……事実ではない。偽りだ。風聞だ。おぞましくも浅ましき、悪意ある中傷に過ぎなかったが、ただの人間、一人の精神を抉るには、十分なほどの鋭きナイフではあった。あぁ、刃だ。この我が振るう、暗黒の刃。その雛形の一つとなった物だとも」
5「我はサリエリではない。我は、……私は、神の愛し子を殺す者だ。人々に語られた伝説が産み落とした、無辜の怪物であり、灰色の男であり、サリエリの自我の欠片である。即ち……即ち……? 私は誰なのだ、マスターよ。殺すべきものを殺したとき、貴様は我に、どのように答えるのかな……」
会話1「命令を下せ、マスター。我は死、我は闇。今は貴様の敵を殺す者だ」
2「契約なぞ、下らん。だが、ひとたび交わした契約は絶対だ。唯一つの我が殺人を許可するならば、我は貴様に力を貸そう」
3「ッフッフッフ。気をつけろよマスター。我は死。我が力を振るうたび、貴様は闇の淵へと近付いている」
4「貴方の兄君には世話になった……のだろうか? いや、私は……おぉ……我は……誰なのだ……?」(マリー・アントワネットorマリー・アントワネット(術)所持時)
5「リズムが合わぬ……」(ファントム・オブ・ジ・オペラ所持時)
6「多少、リズムの合う者が居るようだが……」(ジャンヌ・ダルク(讐オルタ)or巌窟王 エドモン・ダンテス所持時)
7「アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト……! 我は、貴様を殺すものである……! 貴様の名誉、貴様の曲、貴様の痕跡、全てを殺しつくそう……! 今度こそ、この手で殺してやるとも……!」(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト所持時)
好きなこと「演奏はいい。音楽は好きだ。それらは真に聖なるものだ。……かつてのサリエリにとっては」
嫌いなこと「おぉ……! ゴットリープ・モーツァルトォォ……!!」
聖杯について「聖なる杯は、砕けば如何なる音を響かせるものか……!」
イベント開催中「命令を下せ、マスター。今は貴様の言葉に従おう」
誕生日「近寄るな。生誕の日に、わざわざ死神と言葉を交わすなど…」
召喚「私は、死だ。私は、神に愛されしものを殺さねばならぬ。……我が名はサリエリ。いいや。違う。私は、私は誰なのだ…………―――」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,50029,500--
510,50040,000--
690,000130,000聖晶石1個
7370,000500,000聖晶石1個
8290,000790,000聖晶石1個
9270,0001,060,000聖晶石1個
10340,0001,400,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト!
―――我は、貴様を殺すモノである。

貴様の名誉、貴様の曲、貴様の痕跡、
すべてを殺し尽くそう。
貴様がよもや地上へ現界した暁には、
今度こそ、この手で殺してやるとも。
ゴットリープ、神に愛された男よ。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:181cm・65kg
出典:『灰色の男』、モーツァルト暗殺伝説など
地域:欧州
属性:混沌・悪 性別:男性
独り言が多い。ジャンヌ・ダルク・オルタや巌窟王とは波長が合う(と本人は思っている)。
ファントムとは波長が合わない。
マリー・アントワネットの前では借りてきた猫のように大人しくなる。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

マスターの命令に従い、
対象を速やかに仕留める優秀なサーヴァント。
そこに人間的な性格や意思が介在する事はない。

本来は思慮深く、落ち着いた性格の持ち主。
だが、無辜の怪物と化してしまった事でサリエリの精神は既にひび割れている。
死神の伝説にも等しい『灰色の男』と融合した事も悪い方へ働いた。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトを目にした時、彼は恐らく、マスターの命令を無視し、殺戮の暴走機械となり果てるのだろう。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○無辜の怪物:EX
生前のサリエリは誰をも殺してはいない。
だが、後年に流布された暗殺伝説が世界へと浸透するにつれ、アントニオ・サリエリは無辜の怪物と化す他になかった。
本来は別個のスキルである『自己否定』が融合し、一種の複合スキルとなっている。

○慟哭外装:A
サリエリは反英雄としての外殻・外装を纏う。
これは、モーツァルトについての記録にしばしば登場する『灰色の男』―――1791年7月に現れて「レクイエム・ニ単調」の作曲を依頼したという死神の如き存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。
戦闘時、サリエリは自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。

○燎原の火:B
呪わしいほどに広まっていった風聞、モーツァルト暗殺伝説の流布はまさしく、燎原の火の如くであったという。アヴェンジャー・サリエリは、自らを生み出したに等しい人々の悪意、中傷、流言飛語、デマゴーグ、おぞましき囁きを自らの力とする。
対象とした集団の精神をたちまち弱体化させる他、強烈な精神攻撃としても機能する。
対象が魔術的防御手段を有していなければ、自死させる事も可能。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『至高の神よ、我を憐れみたまえ』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~20 最大補足:50人
ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ。
一箇の生物にとっては制御不能なまでに巨大な殺意を圧縮し、凝固させ、更には魔力と混ぜ込むことで、精神と肉体の双方を蝕む破滅の曲を奏でてみせる。
生前のアントニオ・サリエリが決して持ち得る筈のなかった、無辜の怪物たるサーヴァント―――アヴェンジャー・サリエリだけが有する、絶技にして音楽宝具である。

……だが悲しきかな。

アマデウスに匹敵するほどのその『音楽』を、
アヴェンジャーと化したサリエリは永遠に『音』として認識できない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

――アントニオ・サリエリは、アマデウス・モーツァルトの友人であった。

本来であれば反英雄として座に刻まれる事などなかっただろう。
サリエリはかつての宮廷楽長の立場を追われはしたものの、尊敬すべき音楽家として尊敬を集める存在であり、数多くの音楽家やその子弟を弟子にしていた。その中にはモーツァルトの一番弟子であったジュスマイヤーやモーツァルトの息子であるフランツ・クサーヴァー・ヴォルフガング・モーツァルト、そしてベートーヴェンらが含まれた。

だが、1820年代、「モーツァルトはサリエリによって殺害された」という伝説が突如として世界に広まっていった。事実と異なっているにも関わらず、人々は「神に愛された天才と、それを深く恨み命を奪わんとした秀才」という残酷な物語を夢想した。
老年のサリエリが弟子モシェレスへと告げた「悪意ある中傷以外のなにものでもない」という言葉さえ、罪の告白として流布された。罪を悔いて、老人は自らナイフで喉を切ったとする噂さえまことしやかに囁かれた。

+  Lostbelt No.1クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

そして、長い時を経た後。
謂われなき暗殺伝説によって存在を歪められ続けたサリエリの存在は、同じくアマデウスの最後にまつわる伝説『灰色の男』と習合し、サーヴァントとして現界を果たす。
人を害する反英雄――

悲しきもの。
怒れるもの。
神の愛し子を殺すもの。
一騎の、無辜の怪物として。



その由来から、
サーヴァント・サリエリは攻撃的な存在であり、
意思疎通が困難なタイプのサーヴァントである。
扱いには注意が必要だろう。
(異聞帯における現界時には、何らかの補正によってある程度の理性が存在していたものと思われる)


ゲームにおいて Edit

  • ☆3アヴェンジャー。「永久凍土帝国アナスタシア」クリア後にストーリー召喚のラインナップにのみ追加される。(いわゆる「スト限」サーヴァント)
    • アヴェンジャー、ひいてはエクストラクラスにおいては初の、聖晶石召喚から排出される星3以下サーヴァントである。
      (低レア扱いのキャラ自体は、初期配布のマシュとフレンドポイント召喚限定のアンリマユが該当)
  • ステータスは極端なATK特化でATKがHPを上回る。☆4に匹敵するほどの高ATKを誇るが、その代償としてHPが☆2にも劣り、耐久面に難あり。
    カード構成はB2枚(3Hit)、Q1枚(3Hit)、A2枚(2Hit)のセイバータイプ。NP効率は並程度だが「自己回復(魔力)」で毎ターン微増する。

スキル解説 Edit

  • スキルは全てに回数制効果を持つ。どちらかといえばサポート寄り。
    • 無辜の怪物 EX
      自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)&クリティカル威力アップ(3回・5T)
      • スター獲得量はLv10で10個であり、これによる味方へのスター供給が可能。
      • クリティカル威力もアップするが、自身はスター集中を持たない。また回数制となっているがコレはクリティカルが発生した場合のみ消費する。
        その為、クリティカルが発生しなければどれだけ攻撃に参加しても効果は持ち越される。
    • 慟哭外装 A
      自身のArtsカード性能アップ(3回・5T)
      • 宝具およびカード強化用。回数制で継続ターンが長い分、上昇値は持続強化系水準。ただしAカードを選択しなければ長く付与され続けるので、案外無駄が無い。
    • 燎原の火 B
      敵単体の防御力ダウン(3回・5T)
      • ダウン値は悪くないがこちらも回数制であり、3回攻撃するとデバフが終了する。なのでブレイブチェインを当てると最後のEX時には効果が終了している。
        基本的には1ターンのデバフと考えた方が良い。
      • ただし全体宝具やデバフ特化宝具と組み合わせる事で2ターン以上の継続も可能。

宝具解説 Edit

  • 至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)
    Arts属性全体攻撃&Arts攻撃耐性ダウン(3T)+味方全体のスター発生率ダウン(3T・デメリット)
    • 表記は異なるがデバフは百貌のハサンと同種のA耐性ダウンであり、その後のArtsカード性能の底上げとなる。
    • デメリットであるスター発生率ダウンだが、自身がArtsパと相性が良い点やスター獲得スキル持ちな点から、そこまで気にする要素ではない。

総評 Edit

  • 運用や編成に関して
    運用面でサリエリの耐久面を補強するのは非推奨。☆3ワーストのHPで回避も無敵もなく、ほとんどのクラスから等倍でダメージを受ける事から補ってもキリがないレベルで、クリティカルや集中砲火で即落ちもありうる。
    聖杯転臨してステータスを底上げするか、敵が相性優位のルーラーでない限りは途中で落ちる前提で運用した方がいい。落ちる前提ならHPをあげるフォウを一切使わず、「五百年の妄執」、「慈悲無き者」等を装備しておくのも悪くない。
    また、編成面で相性がいいのはArts主体でスターも生産出来るサーヴァント達だが、いなくても敵クラスを問わない星出し&防御デバフ要員として働く事は可能。(恒常入手可能な中ではランスロット(剣)アンデルセンアマデウスギルガメッシュ(術)エミヤ(殺)ジャンヌあたりと相性がいい)
  • 基本的にはアタッカーを担うより味方を支援する方が得意。だが自分も殴るという感覚。
    • デメリットのない「無辜の怪物」や防御ダウン&Arts耐性ダウンで味方全体を支援しつつ、状況次第で自身もアタッカーとなることが出来る。ただしアタッカーとして運用する場合はスター集中礼装を装備させる等のテコ入れは最低限でも行おう。
      なお因縁の相手であるアマデウスとの相性だが、宝具含めArts4枚持ち・低めのスター集中率・ゲーム内最強のスター獲得スキル(最大で50個)とサリエリが相方に求める要素全てを兼ね備えた理想的なものとなっている。
      なんという皮肉。
  • 霊基再臨ごとのモーションが非常に凝っているのも特徴。というより再臨ごとの外見が異なり過ぎている。
    • 初期状態はストーリーでもNPCとして使用出来た状態だが、第一再臨ではまさかの生前の姿に。しかも戦闘モーション時にわざわざ慟哭外装を纏うという変身ヒーローのような演出となる(それ以外は初期と変わらない)
    • 第三再臨後は人外じみた姿となり、浮遊状態に。基本モーションは変わらないものの演出がさらに凝り始め、もはや☆3とは思えぬ作り込みが見られる。

概念礼装について Edit

  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。効果は味方全体のArtsカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
4ゴルゴーン1019710706122B/全巨怪蹂躙[EX]変転の魔[B]魔眼[A++]
新宿のアヴェンジャー994910628221Q/単堕天の魔[A+]郷愁の白狼[EX]死を纏う者[A]
謎の蘭丸X102419872122A/全手前細やかなり[B]愛しきかなその瞳[A]蘭丸シュトラール[A]
宇津見エリセ(讐)980110239221A/単巫邪霊媒[A]黄泉路の境界[C]死神[A]
クロエ(讐)106599823311Q/単進捗いかがですか?[B]差し替え間に合いますよ[D++]玉稿賜りました![A]
3サリエリ78408125122A/全無辜の怪物[EX]慟哭外装[A]おぞましき燎原の火[A+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    147ゴルゴーン801019710706A++A++BBDA122巨怪蹂躙[EX]
    変転の魔[B]
    魔眼[A++]
    158新宿のアヴェンジャー80994910628A+B+A+EDB+221堕天の魔[A+]
    郷愁の白狼[EX]
    死を纏う者[A]
    328謎の蘭丸X80102419872BDBCCC122手前細やかなり[B]
    愛しきかなその瞳[A]
    蘭丸シュトラール[A]
    356宇津見エリセ(讐)80980110239CCBCED221巫邪霊媒[A]
    黄泉路の境界[C]
    死神[A]
    388クロエ(讐)80106599823DABCCB++311進捗いかがですか?[B]
    差し替え間に合いますよ[D++]
    玉稿賜りました![A]
    204サリエリ7078408125BCACBC122無辜の怪物[EX]
    慟哭外装[A]
    おぞましき燎原の火[A+]

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    • アントニオ・サリエリ。18世紀イタリアに生まれた音楽家。
      神聖ローマ・オーストリア帝国の宮廷楽長という当時のヨーロッパ音楽界ではトップの立場にいた人物で、ベートーヴェンやリスト、シューベルトのみならず、モーツァルトの息子フランツ・クサーヴァーをも育てており、優秀な若手音楽家には無償でのレッスンや資金援助も行っていた。
      • 彼を宮廷楽長に任命したのはマリー・アントワネットの兄に当たるヨーゼフ2世。マリー所持時の特殊会話でも名前こそ出ないが言及されている。
    • “同時代の音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの死はサリエリによる毒殺である”という噂はサリエリの生前から存在していた。
      彼とアマデウスの関係や毒殺説は、1979年の戯曲、および1984年の映画『アマデウス』で題材にされている。
      • 毒殺説はあくまでも噂に過ぎず、モーツァルトとの確執が囃し立てられたのも、音楽界のイタリア派とドイツ派の派閥対立という側面が大きい。
        そもそも地位も評判も高く経済的にも成功していたサリエリには、若輩(サリエリはモーツァルトよりも6歳年上)でさほど高い地位にも就いていないモーツァルトを殺す理由がなく、サリエリ自身はモーツァルトの作品を高く評価していたことが判明している。
      • 音楽家のロッシーニより「毒殺したのは本当か」と尋ねられた際にサリエリ自身もこれを否定している。しかし毒殺の濡れ衣にはずいぶん心を痛めていたらしく、晩年の入院生活(これも精神病と言われたが実際は痛風である)で参っていたこともあり、弟子のモシェレスにわざわざ自らの無実を訴えた所逆に勘ぐられ、彼の日記に「モーツァルトを毒殺したに違いない」と書かれてしまった。サリエリさんは泣いていいと思う。
    • Fateにおいては上述のアマデウスとの対立・毒殺説による「無辜の怪物」が、サーヴァントとしてのサリエリの霊基に大いに影響してしまっている。
      • 本来のサリエリという人物は、当人の音楽家としての成功はもちろんのことながら、音楽教育や慈善事業にも熱心に取り組んだ紛れもない音楽界の偉人である。
        しかしその地位ゆえに音楽界の派閥対立の渦中に身を置かざるを得ず、晩年に根も葉もない『モーツァルト毒殺説』が流布され、死後その功績からは不可解な程急速に世間から忘れ去られていった。
        そして…そんな彼の名を再び有名にしたのが戯曲『アマデウス』であり、1984年の映画化の大成功によって「『天才(モーツァルト)』と対立した『秀才(サリエリ)』」という大衆のイメージが決定的なものとなってしまった。
      • サリエリの作品を演奏しようという再評価の動きが始まり、サリエリがモーツァルトを高く評価していたということが知られるようになるのは、映画の成功で良くも悪くも知名度が上がってからのことになる。
        • 2015年には、モーツァルト、サリエリとコルネッティというペンネームの作曲家が共同制作したカンタータ「オフィーリアの健康回復に寄せて」の楽譜が発見されて話題になった。
      • ちなみに「無辜の怪物」による礼装を解いた状態の中の人単品ではアヴィケブロンシェイクスピア以下、アンデルセンに匹敵する低スペックな英霊にすぎない。
        彼のサーヴァントとしての能力はひとえに「無辜の怪物」に起因したものなのだ。
        この具現が「慟哭外装(どうこくがいそう)」であり、本作で戦闘に用いる姿の正体である。
        • 慟哭外装は『灰色の男』という、アマデウスに「レクイエム・ニ短調」の作曲を依頼したという「死神」こそがサリエリである、という風評が由来となる。
          この外装のアイマスク部分は可動式になっており、アマデウスの話題を口にした時のみ隙間が開き光が漏れる。
    • 人間体のモデルは『ロックオペラ モーツァルト』というミュージカル中の、L'Assasymphonieという曲のPVのイメージからとのこと。PFALZ氏のツイートより。
      • この時で腰に差している短剣は「ミセリコルデ」と呼ばれるものであり、意味は「慈愛の剣」。瀕死の重傷を負った兵の介錯に使われたという。
      • (サリエリ生誕祭の生放送にて、ゲストの音楽ライターさんがこの服装をモチーフにした格好で登場した、ある意味逆輸入)
    • 宝具「至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)」。
      制御不能なレベルにまで膨れ上がった殺意を圧縮、凝固させ、さらに魔力を加えて出来上がった精神と肉体の両方を蝕む破滅の音曲を奏でる。
      無辜の怪物によって歪み、アヴェンジャーとなった結果得た絶技であり、生前のサリエリならば絶対に持ち得ることのなかった代物。
      しかしながら、かの天才に匹敵するこの演奏を、復讐者サリエリは未来永劫「音」と認識できない。
      • 宝具演出で流れるのはモーツァルトの遺作『レクイエム ニ短調 K.626』より“怒りの日”と呼ばれる部分(Requiem in D minor, K.626 "Dies Irae")。ではないかと考察されているが今のところ不確定。ちなみに二部一章のとあるボス戦で流れたBGMのほうはこの「怒りの日」のアレンジで間違いないと思われる。
        サリエリはモーツァルト死後の1793年1月2日にスヴィーテン男爵の依頼でこの曲を演奏している。
        • なお、上記のボス戦でサリエリがピアノ演奏する「怒りの日」は、よく聞くとソロではなく連弾であることがわかる。
      • 宝具名の由来は漢字部分のイタリア語訳。めちゃくちゃ言いづらい
    • BモーションのSEは、どうやらサリエリの「レクイエム ハ短調」の「怒りの日」冒頭の一節のようだ。QモーションのSEも同様に、「怒りの日」の一節を使っていて、SEがめちゃくちゃ凝っている。
      • サリエリのレクイエムが作曲されたのはモーツァルトの死後13年経った1804年だが、モーツァルトとは違って誰かの依頼で作曲されたのではない。なんとサリエリ自身の葬儀で演奏させるために作られたものであり、実際に1825年に亡くなると、葬儀で演奏された。
      • このレクイエムには偶然か意図的か、モーツァルトのある歌曲の冒頭とまったく同じフレーズが登場する。
    • 彼がたびたび口にする「ゴットリープ」はアマデウスのドイツ語訳。モーツァルトの洗礼名(クリスチャン・ネーム)は「神に愛された者」を意味するギリシャ語由来の言葉「テオフィルス」で、そのラテン語への意訳が「アマデウス」。ドイツ語訳が「ゴットリープ」。
      • 後年のモーツァルトは「アマデウス」をイタリア語やフランス語風っぽく変えて「ウォルフガング・アマーデオ」や「ウォルフガング・アマデー」と名乗っていた。一方、他人から呼ばれる場合は「アマデウス」やドイツ語で「ゴットリープ」と言われることが多かった。
    • 史実では『遊び事にはまるで関心がなく、水しか飲まなかったが、甘いものは大好きだった』(『サリエーリ モーツァルトに消された宮廷楽長』水谷彰良)。
      おそらくは酒・紅茶・コーヒーなどの嗜好飲料は好みでは無かったと思われる。
      • 上記に関連して、ネット上では「レモン風味のアイスが好き」と言われているが、おそらくは「アイスを買う行きつけの店がレモネード店だった」事実が誤解されているものと思われる(調べても味の好みについては出典が見つからない)。なお、この店のアイスをシューベルトを含む弟子たちにときおりおごってあげていた模様。
    • アマデウス絶対殺すマン
    • アマデウス大好きマン
    • 第二部一章CMでの動きから正体判明まではイナバウアーという愛称で親しまれてきた。
    • アマデウスとは関さん違い。笛ならぬピアノのお兄さんである。
    • サンタアイランド仮面マスク・ド・バリツに相性有利
    • アヴェンジャーエリちゃん
    • 3周年記念福袋はクラス別だが、EXTRA枠の3つ星サーヴァントはサリエリ一人だけ。よって彼を引き当てる確率は40%、サリエリを最低でも1枚引き当てる確率が98.992%となるというかつてない高率となり、福袋を引いたマスターの元に大勢のサリエリが押しかける事態となった。未所持マスターがいきなり宝具5以上になった例も多発した模様。サリエリの掴み取り。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 上手く言い表せられないんだけど…なんかさびしいなって思った… -- 2019-02-11 (月) 01:17:46
  • デミヤのように再臨すると壊れてバレンタインイベでも悲しい展開なのが辛い -- 2019-02-11 (月) 01:51:51
  • 復讐者の存在意義という根本が問われる重い幕間だなぁ…てか最近の鯖幕間なの多いな!? -- 2019-02-11 (月) 11:59:08
  • 余りにもしんどすぎません?なんというか…しんどい… -- 2019-02-11 (月) 12:29:59
  • この村また燃えてる… -- 2019-02-11 (月) 21:13:15
  • なにがしんどいって実際に異聞帯で召喚された本当に優しいサリエリ先生を知ってるんだよなあ -- 2019-02-11 (月) 21:19:56
  • サリエリか -- 2019-02-11 (月) 23:33:16
    • 誤送信。引けたからサリエリからお返し貰えるぜと喜んでいたらマテリアル未召喚だったんだ。今までサリエリだと思って接していたあいつは誰だったんだろう -- 2019-02-11 (月) 23:34:54
      • イケボイスの銀髪でスト限☆3の男性…つまりあの男だ! -- 2019-02-11 (月) 23:36:21
      • マジでその可能性あり得るから怖い -- 2019-02-11 (月) 23:39:39
      • サリエリ(?)「ハッハー!(芳忠ボイス)」 -- 2019-02-11 (月) 23:42:14
      • レジライも実質サリエリ(洗脳済) -- 2019-02-12 (火) 19:49:26
  • 改めて三段変化するのが特撮ダークヒーローみたいでカッコいいと思いました(こなみ) -- 2019-02-12 (火) 07:41:36
  • 術ジルみたいにチョコもらったテンションで再臨脱ぎ着するギャグかと思ったらガチな内容でグッときた。そして何よりBGMがいい。 -- 2019-02-12 (火) 08:19:21
    • このBGMってどこで使われてたっけ?LB1で流れてたんだろうか記憶にない····· -- 2019-02-13 (水) 09:10:33
      • アマデの語りの部分で流れる曲はLB1にてサリエリが雷帝戦直前に葛藤しながら弾いた曲で、うりぼうのテーマのアレンジだったりします。 -- 2019-02-13 (水) 09:19:35
      • マジかサンクス!サントラ第3弾はよ -- 2019-02-13 (水) 10:05:43
      • こっちは違うかもだけどチョコ渡した時に流れるのは新宿BGMの〜歌舞伎町の怪人〜 -- 2019-02-13 (水) 10:47:16
  • 今更だけど今年のバレンタインの排出にジャガーいないからまさかどうせ来月来るであろうCBCもサリエリ出ない可能性…?宝具上げたい… -- 2019-02-13 (水) 12:39:02
    • 去年のバレンタインはスト限排出無しでCBCはスト限出てたよ。コンサートの時にピックアップくる可能性もあるし待てしか -- 2019-02-14 (木) 10:24:09
      • 去年もバレンタインにスト限いなかったのか 完全にいると勘違いしてた…とりあえず待ちます…コンサート狙った方がいいかな -- 2019-02-14 (木) 11:29:26
  • https://twitter.com/_take_oekaki/status/1095924327986286592?s=21 追い放火の時間だぞ!!バレンタイン礼装を描いてくださった竹さんのエントリーだ! -- 2019-02-14 (木) 14:59:32
    • 直接URL貼るのはどうかと… -- 2019-02-14 (木) 15:16:54
      • すまん一応公式絵師だからいいかと思って貼ってしまった 問題あったらコメントアウトしておいてほしい 自分はやり方がよくわからないので -- 2019-02-14 (木) 15:40:46
      • 編集方針だと公式および関係者サイトはOKとはなってるね。気になるようならh抜き白文字対応しておくけど -- 2019-02-14 (木) 16:56:01
  • サントラⅢのアニメイト特典がサリエリのどでかコースターだぞ! -- 2019-02-16 (土) 07:49:00
  • さすがのぐだでも彼の精神性をどうこうする術はないのか -- 2019-02-17 (日) 04:58:53
  • 強化クエスト第○○弾で星3アヴェンジャーって表示されて「サリエリしかいないじゃん、やったーっ!」ってなりたい -- 2019-02-17 (日) 21:06:39
    • それいいな 想像したらふふってなった -- 2019-02-17 (日) 21:10:38
    • めっちゃわかります -- 2019-02-18 (月) 21:04:18
  • 甘味を食べると大人しくなるって設定あったと思うけど、今回のチョコレートはぐだの気持ちがこもってたからああいう反応したのかな・・・・・・つれぇわ -- 2019-02-19 (火) 14:19:29
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム