+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 「それは、迷子じゃなくて」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
弱者にはひたすら優しい。
特に、困っている人がいれば見捨てない。
一方で「弟子」とみなした相手には厳しい。けれどもそれは共に同じ道を歩み成長すると期待するが故。
|
ゲームにおいて
ゲームにおいて
- ☆5キャスターのアタッカー。
2016年6月15日より開始のイベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」に伴い期間限定で先行実装され、2016年7月25日の第六章配信に伴い正式実装。
- クラス全体でもメディアに続いて2人目(☆4以上では初)の単体攻撃宝具、そして恒常キャスターでは唯一「単体に超強力な攻撃」を行う宝具を持つ。
他の☆5キャスターと比べてもステータスが明らかに攻撃寄りで、アサシンボスに対する突破力は屈指。
- カード構成はB1・A3・Q1で、ヒット数がB1・A2・Q3・EX6となっている。
ArtsのNP効率が高ランク陣地作成によって高く、他のカード性能も悪くない。さらにNP補助スキルを2つも持つため非常に宝具を撃ち易い。
- スキルはいずれも固有の複合効果を持ち、それぞれ個性的かつ単体でも強力。
- キャスタークラスではメディアに続いて2騎目(☆4以上では初)の単体攻撃宝具持ち。恒常では長らく唯一の「単体に超強力な攻撃」宝具持ちだった。
他の☆5キャスターと比べステータスが明らかに攻撃寄りで、アサシンボスに対する突破力は屈指。
- 成長タイプは急な凸型。ステータスはLv80でほぼ完成する
- カード構成はB1・A3・Q1。ヒット数はB1・A2・Q3・EX6。
- 性能は、Artsはヒット数が少なく高ランク陣地作成があることから威力とゲージ効率がやや高め。Quick、EXも平均以上のNPは稼げる。
- NP関連スキルが2つあるので、高威力の宝具を連発しやすい。
スキル解説
- いずれも固有の複合系で、単体でも強力。
- 「高速読経 A」
自身のNP増加+宝具威力アップ(1T)
- 「高速詠唱」のマイナーチェンジ版で、レベル1でも50、最大で80ものNPチャージに加えて宝具強化のバフまで付いてくる。
- このスキルが無くとも非常にNPを溜めやすいので、「宝具の使用後すぐさまこのスキルで2発目を撃ち込む」という使い方も可能。宝具AAEX等で次ターン発動が自力でも余裕で狙え、味方にNP増加スキル持ちがいればカード配分に関わらず安定してニ連射出来る。
- 宝具強化の持続は1ターンだけでCTも長いので、使用タイミングだけは間違わないようにしたい。
- 「妖惹の紅顔 A」
自身にターゲット集中状態を付与(1T)+被ダメージカット状態を付与(1T)
- 希少なターゲット集中とダメージカットの効果を持つ変わり種の防御スキル。
- 1ターンしか持続しないので使い所は難しいが、ダメージカット量がかなり大きいので雑魚の攻撃ならノーダメージで受け切ることも出来る。ただし定量のダメージカットである以上大きすぎるダメージには無力なので、宝具を止める場合はバフデバフでダメージを下げるか緊急回避などと併用したい。
- アタッカーとして見るなら、「三蔵の教え」と併用し1ターン確実に攻撃を引き受けることでNP溜めの手段とする使い方の方が生きる場面は多い。特にアサシンはヒット数の多い敵が多い為、もりもり貯まる。
自身のNP増加&宝具威力アップ(1T)
- 「高速詠唱」のマイナーチェンジ版。NP増加は50~80と控えめになった代わりに1Tの宝具威力アップがついてくる。
- このスキルと「魔力装填」のアペンドスキル両方を最大強化できれば合計NP100となり一切の補助なしで宝具を撃てるようになる。
- 宝具威力アップは1ターンだけでCTも長いので、使用タイミングだけは間違わないようにしたい。
- 「妖惹の紅顔 A → A+」
強化前:自身にターゲット集中状態付与(1T)&被ダメージカット状態付与(1T)
強化後:自身にターゲット集中状態付与(1T)&被ダメージカット状態付与(1T)+味方全体の攻撃力アップ(3T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
被ダメージカット | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1500 |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
味方全体の攻撃力アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
被ダメージカット | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1500 |
味方全体の攻撃力アップ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
|
- ゲオルギウスの「守護騎士」の調整版とも言える防御スキル。両効果共に持続は1ターンなので使い所は難しいが、ダメージカット量の伸びしろがかなり大きい。相性有利の雑魚相手ならノーダメージで受け切れることも多い。
- ダメージカットの注意点として、防御相性有利クラス以外の攻撃を受けたり、攻撃関連強化された場合は効果が薄くなる。宝具を受け止める場合、多重のバフデバフで大ダメージを受けにくくしたり、回避・無敵などと併用したい。
- 「三蔵の教え」と併用する事でNP溜め手段のひとつとしても活かせる。基本的な仮想敵となるアサシンにはヒット数の多い者が多数いるのも好材料。敵スキルも自身に集中する事になるが、弱体無効によりスタンや宝具封印等も跳ね除けられるためペースを崩さずに済む。
- 強化クエスト2をクリアすることでCTが1短縮され、さらに味方全体への攻撃力アップが追加される。これにより複合型カリスマスキルへと変化した。
新たに攻撃面のサポート能力を得た上で自身の攻撃面も上乗せされ、タゲ取りスキルとしての取り回しも良くなった。
- 「三蔵の教え A」
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)+スター発生率をアップ(3T)+弱体無効状態を付与(1T)
- PTの運用方針を問わず殆ど腐らない効果で、PT全体の回転率を強化してくれる。単純に自己強化としても強力。
- 弱体無効は味方が付与するデメリットも当然無効にするため、タマモキャット等スタン付き宝具を持つサーヴァントでも宝具ブレイブチェインが可能になる。使用ターン中の弱体化を全て無効にするため、スキル、宝具ともにデバフ付きのフランケンシュタインにとっては特にありがたい効果である。CTは長くないため使用タイミングが選びやすいのも利点。
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)&スター発生率をアップ(3T)&弱体無効状態を付与(1T)
- 味方全体に様々な効果を付与する複合支援スキル。ただし各効果は次ターン以降に始めて恩恵を実感できるタイプの遅効性揃い。
パーティの運用方針を問わずに機能する内容が揃うが、スター発生率アップだけはある程度元々の発生率や生産補助ができるメンバーでないと活用しにくい。
- 弱体無効は、味方が付与するデメリットへもほぼ対応出来る。たとえばタマモキャットやフランケンシュタインなどのスタン付き宝具持ちでも宝具ブレイブチェインが可能になる。
同ターン中であれば回数を問わないため、スキルや宝具でデバフが付くイリヤ、メルトリリス、魔王信長にとっては特にありがたい。CTも長くはないため、使用タイミングを選びやすいのも利点。
- HP/NP減少や一部の遅延発動系の弱体は防げないことに注意。また処理順の関係で、「玉藻の前(槍)」や「イシュタル(騎)」のようなタイプのスタンを防ぐには、本スキルを先に使う必要がある。
- 宝具「五行山・釈迦如来掌」
Buster属性の多段Hit単体攻撃+クリティカル発生率ダウン状態を付与(1T)
- 現行キャスター最高値のATKに加えて自前の宝具強化スキルを持ち、また概念礼装の選択肢の自由度も宝具威力強化のものを選べる程度には余裕があるため、キャスターとしてはかなりのダメージを出すことが出来る。
- オーバーチャージではクリティカル発生率ダウン効果が伸びるが、継続が1ターンのみであるため積極的に宝具チェインを狙う必要はあまりないだろう。
- 一撃で仕留められなくとも、相手がアサシンであれば脅威となるクリティカルを大きく抑制できるのが魅力。
- 「三蔵の教え」効果中であれば若干のスターも発生させられる。
- 育成優先度は「高速読経」>「三蔵の教え」≧「妖惹の紅顔」か。
- 最大の武器たる宝具の高速回転と、その火力の底上げのためにも「高速読経」は筆頭。CTの長さを短縮する意味でも、まずはこれから育てたい。
- 「三蔵の教え」は最短CT5と同系統のサポートスキルとしては高速回転出来る点が強み。
- 「妖惹の紅顔」と合わせ、「味方へのデバフとダメージを軒並み塞ぎ、自身へのダメージを軽減しつつゲージを貯める」という宝具アタッカーには珍しい器用な戦術もこなせるため、この二つは素材やQPと相談しつつCT足並みをそろえて育てたい。
宝具解説
- 「五行山・釈迦如来掌」
強化前:敵単体にBuster属性多段攻撃&クリティカル発生率大ダウン(1T)
強化後:敵単体にBuster属性多段防御力無視攻撃&クリティカル発生率大ダウン(1T)
- 現行キャスター最高値のATKに加えて自前の宝具威力アップスキルを持ち、概念礼装の選択肢の自由度が宝具威力強化系統を選べる余裕があるため、キャスターとしてはかなりの時間比ダメージを出せる。一発の火力は目立って高いわけではないが、「高速読経」を交えたスキルとArts次第で連発しやすい。「三蔵の教え」効果中は若干のスターも発生させられる。
- 強化クエストのクリアにて宝具威力が強化されると共に、防御力無視が追加される。等倍相手では物足りなかった火力が改善され、防御力アップ使いにも安定したダメージを叩きだせるようになった。
強化後「妖惹の紅顔」には攻撃力アップが付いているので、自力で伸ばせるダメージがさらに増える。
- OC対応はクリティカル発生率大ダウン。OC1時点で効果量が非常に大きいこと、持続が1ターンのみであることから、本効果を目的として宝具チェインを積極的に狙ったり2手以降にすることはないだろう。アサシンや獣系エネミー(特に殺ウェアウルフやキメラ系)で脅威となるクリティカルを大きく抑制できるのは魅力。
総評
- NP獲得を補助する能力が多く、強力な宝具を連射してガンガンダメージを稼げるキャスタークラス屈指の対単体アタッカー。
自己完結度が高めで、役割を担うにあたって他者に依存する部分がほとんどない。
むしろスター発生率アップによるクリティカル支援、ターゲット集中&ダメージカットや弱体無効付与による味方の防御といった補助能力も多く、変則編成のサブアタッカーとしての素養も高い。
スキル強化でカリスマ系攻撃バフが増えたのもそれを助長させる。
- 運用としてはPT全体のNP効率とスター生産能力を底上げしながら、高いNP効率と強力なチャージスキルを活かして宝具を回転させるといったところ。アタッカーとしては自己完結しており、他のサーヴァントに依存したり運用を妨げることも殆ど無い。NP効率かスター生産能力に優れたサーヴァントや、宝具やスキルにデメリットのあるサーヴァントを編成する際には相方にすると良いだろう。
- 弱点としてはキャスター補正でせっかくの火力が数値ほど無いうえに火力系のバフも少ないこと。NP加速に優れるため礼装を火力に割くことで十分カバーできるが、メインのダメージソースとして使うなら他のサポートキャスターと並べたい。
- ここで並べるキャスターとしてはマーリンの相性が抜群。「夢幻のカリスマ」と「高速読経」でピッタリNPを溜め切れるので、火力系礼装や「英雄作成」で大幅に強化された宝具を開幕からぶちかますことが出来る。
- 弱点は、キャスターのクラス補正でせっかくの火力が1割削がれている点。
アサシンが相手であれば気にする必要はないが、バーサーカー相手では他クラスのアタッカーよりも明確に不利になる事は気にしておきたい。
- また宝具はBusterだが基本カードはArts3枚なので味方のサポートや礼装の選択に困る点も無視できない。
素殴りも考慮する場合Buster&Artsの2種複合系か、いっそ3種乗算は諦めてカリスマ系バフを優先する選択もある。
- 概念礼装について
- 自力でNPを獲得しやすいため、基本的には宝具威力を強化するものを選択したい。
- 具体的には「ヘブンズ・フィール」、「黒の聖杯」等。
+
| | 編成・運用考察
|
- 同時編成するのは、NP効率かスター生産能力に優れた者、宝具やスキルにデメリットのある者が良い。
- キャスターではマーリンの相性が抜群。「夢幻のカリスマ」と「高速読経 Lv10」でピッタリNP100になるので、火力系礼装や「英雄作成」で大幅に強化された宝具を開幕からぶちかませる。
マーリンのほかでは孔明もNP供給を同時にこなせるため好相性。
- その他のサポート候補は、、同じくNP20付与が出来るエレナやマシュなど。エレナは局所的な攻撃支援特化のキャスターで、全体攻撃も支援可能。マシュは防御力アップや無敵付与で耐久面を高めて単体宝具の無力化を狙える。
- 自身のサポートが、攻撃力アップ・NP補助・1ターンのターゲット集中・全体弱体無効・クリティカル率ダウンなど豊富なので、特殊な防御スキルやNP補助を主体に動かすこともできる。サポート役に徹するために宝具チェインの始動役やNP供給役としての役割も担える。
- バーサーカーと組むことでさらに速攻力を引き上げられる。1ターンのみとはいえバーサーカーをターゲット集中で守れるので、耐久スキルの効果が切れたタイミングで打たれ弱さをカバーしてやろう。どちらのクラスもスター集中度が低いので、アサシンを倒した後で3騎目のアタッカーの邪魔をしにくい。
|
概念礼装について
+
| | 概念礼装について
|
- 自力でNPを獲得しやすいため、基本的には宝具威力を強化するものを選択したい。
- 味方から火力バフを受けて効果中に宝具連発を狙いたい場合、回避を多用するアサシンは天敵になるので必中系も効果的。
- アタッカーとしてはスター集中系とも決して相性は悪くない。
宝具使用の高速化に拍車がかかり、レベル最大・ATK1,000強化ならHP30,000くらいの敵は一度のブレイブチェインで倒せる。
- キャスタークラスはバーサーカー・アヴェンジャーに次いで集中度が低いため、最優先でスターを回したいなら最大開放済みの「封印指定執行者」を用意したい。
編成段階で、スターの集中しやすいクラスを避ける措置も行うとより良いだろう。
- スター集中度では落ちるが、「熱砂の語らい」なら一撃のキレが増し、「ルームガーダー」なら「妖惹の紅顔」で受けるダメージをさらに減衰させてくれる。
|
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン(デメリット)。
自前のバフ種類とは異種であり、全体カードバフとしても優秀な為、サポート運用とは噛み合う。難点はデメリット持ちな事だろう。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
諸葛孔明 | 14259 | 10598 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 鑑識眼[A] | 軍師の忠言[A+] | 軍師の指揮[A+] | 玉藻の前 | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 呪層・廣日照[EX] | 変化[A] | 狐の嫁入り[EX] | 玄奘三蔵 | 12965 | 11658 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 高速読経[A] | 妖惹の紅顔[A+] | 三蔵の教え[A] | ダ・ヴィンチ | 14259 | 10458 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 聡明叡知[EX] | モナ・リザ[A+] | 星の開拓者[EX] | イリヤ | 13825 | 10857 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 愉快型魔術礼装[A] | 未来へと輝く[A] | あやしい薬[A] | マーリン | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 夢幻のカリスマ[A] | 幻術[A+] | 英雄作成[EX] | 不夜城のキャスター | 15846 | 9212 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 夜話の語り手[EX] | 生存の閨[A+] | 対英雄(譚)[EX] | ネロ(術) | 13685 | 10857 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 暴走特権[EX] | 七つの冠[C] | 死なずのマグス[A] | アナスタシア | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 透視の魔眼[D] | 絶凍のカリスマ[B] | シュヴィブジック[B+] | スカサハ=スカディ | 14406 | 10753 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 原初のルーン | 凍える吹雪[B] | 大神の叡智[B+] | 紫式部 | 12833 | 11374 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 歌仙の詩歌[A] | 呪術(詞)[D+] | 紫式部日記[B++] | アルトリア・キャスター | 14406 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 希望のカリスマ[B] | 湖の加護[A] | 選定の剣[EX] | ミス・クレーン | 14971 | 9749 | 1 | 3 | 1 | A/補 | レディの衣装な愛情[EX] | 一夜羽織[B] | 千年の報恩[A] | 出雲阿国 | 12965 | 11374 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 荒事舞[B] | 人形神楽[A] | 封印の巫女[B+] | 救世主トネリコ | 13097 | 11828 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 雨の国の妖精[A] | 逆境のカリスマ[A] | ラスト・リゾート[A] | 久遠寺有珠 | 14773 | 10650 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 夜の饗宴[A] | 橋の巨人[C] | 駒鳥の殺人[E] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
37 | 諸葛孔明 | 90 | 14259 | 10598 | E | E | D | A+ | B | A | 1 | 3 | 1 | 鑑識眼[A] 軍師の忠言[A+] 軍師の指揮[A+] | 62 | 玉藻の前 | 90 | 14259 | 10546 | E | E | B | A | D | B | 1 | 3 | 1 | 呪層・廣日照[EX] 変化[A] 狐の嫁入り[EX] | 113 | 玄奘三蔵 | 90 | 12965 | 11658 | E | D | B | A+ | EX | A | 1 | 3 | 1 | 高速読経[A] 妖惹の紅顔[A+] 三蔵の教え[A] | 127 | ダ・ヴィンチ | 90 | 14259 | 10458 | E | E | C | A+ | B | EX | 1 | 3 | 1 | 聡明叡知[EX] モナ・リザ[A+] 星の開拓者[EX] | 136 | イリヤ | 90 | 13825 | 10857 | E | C | D | B | A | A+ | 1 | 3 | 1 | 愉快型魔術礼装[A] 未来へと輝く[A] あやしい薬[A] | 150 | マーリン | 90 | 14259 | 10546 | B | E | D | A | C | C | 1 | 3 | 1 | 夢幻のカリスマ[A] 幻術[A+] 英雄作成[EX] | 169 | 不夜城のキャスター | 90 | 15846 | 9212 | E | D | E | C | EX | EX | 1 | 3 | 1 | 夜話の語り手[EX] 生存の閨[A+] 対英雄(譚)[EX] | 175 | ネロ(術) | 90 | 13685 | 10857 | D | D | A | B | A | A | 1 | 2 | 2 | 暴走特権[EX] 七つの冠[C] 死なずのマグス[A] | 201 | アナスタシア | 90 | 14259 | 10546 | E | E | C | A | D | C | 1 | 3 | 1 | 透視の魔眼[D] 絶凍のカリスマ[B] シュヴィブジック[B+] | 215 | スカサハ=スカディ | 90 | 14406 | 10753 | B | D | C | EX | D | A | 2 | 2 | 1 | 原初のルーン 凍える吹雪[B] 大神の叡智[B+] | 237 | 紫式部 | 90 | 12833 | 11374 | E | E | D | B | A+ | C | 2 | 2 | 1 | 歌仙の詩歌[A] 呪術(詞)[D+] 紫式部日記[B++] | 284 | アルトリア・キャスター | 90 | 14406 | 10546 | B | D | B | A | B | A++ | 1 | 3 | 1 | 希望のカリスマ[B] 湖の加護[A] 選定の剣[EX] | 307 | ミス・クレーン | 90 | 14971 | 9749 | E | E | D+ | C+ | D | EX | 1 | 3 | 1 | レディの衣装な愛情[EX] 一夜羽織[B] 千年の報恩[A] | 327 | 出雲阿国 | 90 | 12965 | 11374 | D | D | C+ | B | A | B | 2 | 1 | 2 | 荒事舞[B] 人形神楽[A] 封印の巫女[B+] | 385 | 救世主トネリコ | 90 | 13097 | 11828 | C | C | B | EX | E | A++ | 1 | 2 | 2 | 雨の国の妖精[A] 逆境のカリスマ[A] ラスト・リゾート[A] | 415 | 久遠寺有珠 | 90 | 14773 | 10650 | E | B+ | E | A++ | A | A+ | 2 | 2 | 1 | 夜の饗宴[A] 橋の巨人[C] 駒鳥の殺人[E] |
|
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
113 | 玄奘三蔵 | 90 | 12965 | 11658 | E | D | B | A+ | EX | B | 1 | 3 | 1 | 高速読経[A] 妖惹の紅顔[A] 三蔵の教え[A] |
37 | 諸葛孔明 | 90 | 14259 | 10598 | E | E | D | A+ | B | A | 1 | 3 | 1 | 鑑識眼[A] 軍師の忠言[A+] 軍師の指揮[A+] |
62 | 玉藻の前 | 90 | 14259 | 10546 | E | E | B | A | D | A | 1 | 3 | 1 | 呪術[EX] 変化[A] 狐の嫁入り[EX] |
127 | ダ・ヴィンチちゃん | 90 | 14259 | 10458 | E | E | C | A+ | B | EX | 1 | 3 | 1 | 天賦の叡智[EX] 黄金律(体)[B] 星の開拓者[EX] |
136 | イリヤ | 90 | 13825 | 10857 | E | C | D | B | A | A+ | 1 | 3 | 1 | 愉快型魔術礼装[A] 自然の嬰児[B] あやしい薬[A] |
150 | マーリン | 90 | 14259 | 10546 | B | E | D | A | C | C | 1 | 3 | 1 | 夢幻のカリスマ[A] 幻術[A] 英雄作成[EX] |
169 | 不夜城のキャスター | 90 | 15846 | 9212 | E | D | E | C | EX | EX | 1 | 3 | 1 | 語り手[EX] 生存の閨[A+] 対英雄[A] |
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 「玄奘三蔵法師」。げんじょうさんぞうほうし。三蔵とは「律蔵」「経蔵」「論蔵」から成る仏教の三種の聖典を指し、これを修めた優れた僧侶を三蔵法師と呼ぶ。玄奘三蔵とは「三蔵法師の玄奘さん」といった意味合いになる。
▋原典紹介
- 玄奘三蔵法師。七世紀、唐(中国)の仏僧。仏教発展のため天竺(インド)へと旅立ち、見事に数多くの経典を持ち帰る。
玄奘三蔵が自らの旅を記した『大唐西域記』という見聞録を元にして、中国で四大名著に名を連ねる『西遊記』が作られた。
- 三蔵とは「律蔵」「経蔵」「論蔵」から成る仏教の三種の聖典を指し、これを修めた優れた僧侶を「三蔵法師」と呼ぶ。
個人名ではなく称号であるため「三蔵法師」と呼ばれる僧侶は一人だけではなく、日本人にも中国に渡って三蔵法師の称号を得た霊仙というお坊さんが平安時代に存在した。ただし、『西遊記』の知名度から日本でも中国でも単に「三蔵法師」といえばこの玄奘三蔵のことを指す。
- 『西遊記』においては孫悟空、沙悟浄、猪八戒の三人の妖怪を弟子とし、共に多くの苦難を乗り越え天竺を目指した。
霊基再臨での台詞にある「旃檀功徳」とは『西遊記』で無事天竺へとたどり着いた三蔵法師に如来様が与えた仏としての名前。
+
| | 史実での解説 +クリックで展開
|
- 士大夫の家柄(潁川陳氏。先祖には玄奘と同じく世界史の教科書に載っている陳羣、蜀漢にとって北伐の壁の名将の一人である陳泰がいる。ただし直系子孫ではない)に生まれた人物で幼い頃から類稀な才気で勉学を修得。10歳で父と死別して仏門に帰依し、11歳で僧侶として国家認定され僧籍を得て「玄奘」を名乗る。21歳で具足戒を受け、一廉の仏僧として飛躍していった。
その後の経典研究で国内にある経典では仏教の教理に埋めがたい欠落があることを知り、死刑を覚悟で国外へ出奔。艱難辛苦の大旅行の末に天竺へ到達、経典を持ち帰った。
- 士大夫の家柄(潁川陳氏の流れをくむ。三国時代で著名な家系であり、世界史の教科書にも載った陳羣、蜀漢北伐の道を阻んだ名将・陳泰もこの血筋にいる。直系子孫ではない)に生まれた人物で幼い頃から類稀な才気で勉学を修得。
10歳で父と死別して仏門に帰依し、11歳で僧侶として国家認定され僧籍を得て「玄奘」を名乗る。21歳で具足戒を受け、一廉の仏僧として飛躍していった。
- その後の経典研究で国内にある経典では仏教の教理に埋めがたい欠落があることを知り、死刑を覚悟で国外へ出奔。艱難辛苦の大旅行の末に天竺へ到達、経典を持ち帰った。
帰国すると思わぬ大歓迎で、太宗皇帝に特段の計らいを以て事業達成を称えられた。以後次代の高宗皇帝とも詮を交えつつ、その後の人生を経典研究に捧げた。
- 持ち帰ったもので特に有名なのが、仏教経典でも有数の大長編と言われる「大般若波羅蜜多経」で、これを262字に凝縮したのが日本でも馴染み深い「般若心経」である。
劇中でも三蔵がこれを呪文代わりに唱えている。
- 唐(中国)から天竺(インド)までを西アジア経由で16年もの月日をかけて(途中寄り道をしつつも)往復した。玄奘三蔵が自らの旅を記した『大唐西域記』という見聞録を元にして『西遊記』は作られた。
- ちなみに玄奘の通ったシルクロードの北回りルートは“死の道”と恐れられ、天嶮と砂漠が待ち受ける地獄の旅路で知られていた。妖怪こそ出没しないが恐ろしい飢えと渇きと寒暖差が待ち受けており、西遊記でも砂漠の描写が多い由縁である。
玄奘三蔵の苦難はこればかりでなく、インドに着いてみればエフタル(白いフンヌ)の侵攻で北インドが荒廃していて経典が無いという危機が待っていた。ここからさらに数ヶ月を要して新王朝・ヴァルダナ朝を見つけて王に謁見、彼の勧めで現地の高僧の元で修行を積んでようやく経典の獲得に至った。
- 彼の旅路は唐(中国)から天竺(インド)までを西アジア経由で16年もの月日をかけて(途中寄り道をしつつも)往復するというものだった。
このシルクロードの北回りルートは“死の道”と恐れられ、天嶮と砂漠が待ち受ける地獄の旅路で知られていた。妖怪こそ出没しないが恐ろしい飢えと渇きと寒暖差が待ち受けており、『西遊記』でも砂漠の描写が多い由縁である。
- 苦難はこればかりでなく、天竺に着いてみればエフタル(白いフンヌ)の侵攻で北インドが荒廃していて経典が無いという危機が待っていた。
ここからさらに数ヶ月を要して新王朝・ヴァルダナ朝を見つけて王に謁見、彼の勧めで現地の高僧の元で修行を積み、ようやく経典の獲得に至った。
|
- 初出は2016年6月15日より開始のイベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」。
ダ・ヴィンチちゃんのいつものアレによって、マシュを残し一人レイシフトしてしまった主人公の前に現れた。
岩山に閉じ込められていた孫悟空(主人公)を助け、自らの一番弟子とした。さらに道中にて猪八戒(ダビデ)、沙悟浄(李書文(槍))、白竜馬(呂布奉先)を加えた一行の旅の行方は果たして……?
- ストーリーでは第六章で登場。俵藤太を弟子とし、自らの目で世界を知るためカルデア一行に同行する事になる。
- 史実では男性であるが、日本において『西遊記』を実写映像化した作品では例外なく女性が演じている。例として1978年のドラマ『西遊記』では夏目雅子、2006年のドラマ『西遊記』では深津絵里がそれぞれ三蔵法師役。なお、勘違いされやすいがどちらのドラマも作中での設定は「男性」である。詳しい経緯はWikipedia参照。
- 例外は『飛べ!孫悟空』にていかりや長介の演じた「さんぞうほうし」くらいだが、こちらは人形劇コント。
- アニメ、ゲームなどの『西遊記』を原案、モデルとした作品では三蔵法師は女性として描かれる場合が多い。本作でもその例に漏れず女体化された模様。
- 絆Lv1のマテリアルが修正前と修正後で文章が大きく変わっている。
- 修正前の文に書かれている子母河とはその河の水を飲んだものを性別問わず問答無用で妊娠させるという恐るべき呪いを宿した河で、三蔵と八戒がこの水の効能を知らずに飲んでエライ目にあっている。具体的にどうなったのかはお察しください。
- 修正後の文に書かれている「五葷三厭(ごくんさんえん)」とは精進料理で避けるべき食材を指す言葉。ニラ、ニンニクなどのネギ科の植物と肉・鳥・魚がこれにあたる。
- 史実と『西遊記』では男性であるが、日本においては女体化されていることが非常に多い。漫画・アニメ・ゲームなどの『西遊記』を原案、モデルとした作品だけでなく、『西遊記』を実写映像化した作品ですらほとんど女性が演じており、男性が演じる方が珍しくなっている。
これは1978年に日本テレビが制作・放送したドラマ『西遊記』にて三蔵法師を夏目雅子が演じ、それがヒットしたことで、三蔵法師=女性というイメージが日本国内に根付いてしまった、という説が有力。これも無辜の怪物である。
他にはフジテレビが制作・放送した2006年のドラマ『西遊記』では深津絵里が三蔵法師を演じている。ただし、勘違いされやすいがどちらのドラマも作中での設定は「男性」である。この辺りの詳しい経緯はWikipedia参照。
- 数少ない男の三蔵法師は人形劇コントである『飛べ!孫悟空』にていかりや長介の演じた「さんぞうほうし」や映画『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』にて池田勝が演じた「三蔵法師」、アニメ『最遊記』にて関俊彦が演じた「玄奘三蔵」などが著名。
また、78年版『西遊記』以前の1950年代に制作された何作品かの映画・ドラマ『西遊記』では三蔵法師を男性が演じているが、これらの作品群の知名度は上記のものと比べれば乏しいと言わざるを得ない。
▋Fateにおける玄奘三蔵
- 『西遊記』での旅の果てに三蔵法師は神仏の境地に達したため、通常の聖杯戦争ではサーヴァントとして召喚することはできない。神霊クラスの存在となったことに加え、仏にとっては例え人間が滅びようともそれは宇宙の営みの一部であり、そこに介入することをよしとしないためである。しかし、三蔵法師のかつて人であった部分が人理の危機を見過ごせず、特殊な形で召喚されるに至ったとのこと。
- 攻撃時に使用する武具は弟子たちの物。それぞれA=孫悟空、Q=沙悟浄、B=猪八戒。EXで最後に登場する金環は悪さをした孫悟空の頭を締め付けることでお馴染みの「緊箍児」と思われる。
- 劇場版『Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット Wandering;Agateram』では悟空の「身外身の法」も使っている。
+
| | 『西遊記』における弟子たちの武具と緊箍児 +クリックで展開
|
- 孫悟空の「如意金箍棒」は太上老君の作品。重さは一万三千五百斤(約8トン)。
「如意」の名が示す通り、耳に納められる小ささから、山のような大きさまで、自在にサイズを変化できる。
- 身長ほどの長さの細い棒のイメージがあるが、原作では身長4尺(約1.2メートル)未満の悟空が1.2丈(約3.6メートル)の長さとお椀ほどの太さにして使っている。
- 猪八戒の「上宝沁金鈀」は同じく太上老君の作品。重さは五千四百斤(約2.5トン)。
- 三人の武器を盗んだ黄獅精は如意棒ではなくこの釘鈀の方をメインにして「釘鈀会」を開こうとした。
- 沙悟浄の「降妖宝杖」は呉剛が取った月宮殿の月桂の枝を公輸盤が加工して作れたもの。重さは同じく五千四百斤。
- 「緊箍兒」は旅の途中で遭遇する強力な妖魔を
ゲットして三蔵の弟子にするために如来が用意したもの。締め付けさせる呪文を唱えることで、相手を痛めつけることができる。一度嵌められたら脱ぐことができないが、悟空が仏になった後、気付かないうちに消えていた。
- 如来は三蔵のために「金箍兒」「緊箍兒」「禁箍兒」の三つを用意したが、観音は三蔵に「緊箍兒」だけを渡し、残りの二つを
横領して三蔵一行を襲う紅孩児と黒熊精につけて自分の弟子/手下にした。
- 緊箍兒が強力とはいえ、呪文を唱える前に殺すかピンチの時に見殺す可能性は考えられる。緊箍兒が機能するのは、悟空が本気に三蔵を守りたいのが前提だろう。或は如来と観音が怖いか
|
- 「神性」スキルを所持しているのは、彼女がいずれ旃檀功徳仏に至ることから。
- 「妖惹の紅顔」スキルは、彼女生まれつきの魑魅魍魎や魔性を惹き付ける美しさが由来。
また、金蝉子の生まれ変わりの彼女を喰らえば長生不老にとなり、妖力が増すとされる。
- 宝具「五行山・釈迦如来掌」。御釈迦様の力を借りた奥義。
宝具発動時には孫悟空のキン斗雲に乗って相手の眼前まで移動、三蔵自身の掌底連打の後に釈迦の掌底が叩き込まれる。
- 元ネタは『西遊記』にて、天界で大暴れした悟空を退治するために玉帝に招かれた釈迦が使った技。
原典では、釈迦が五指を「五行山」に変化して悟空を押さえ付け、更に呪符を貼って悟空を封印した。「輕輕的把他壓住」という描写があり、使い方は物理攻撃と言うより(玉帝に渡されたら確実に処刑される悟空を助けるための)封印技だろう。
だが逆に言えば悟空相手でも手加減が必要ほど物理的に強い技である。実際その後の旅で悟空が須弥山と峨眉山を背負いながら軽々に走るエピソードがあり、それを上回るであろう五行山の重さを窺うことができる。
- 力を借りることができるのは、彼女の前世がお釈迦様の弟子である「金蝉子」だったためである。
- 彼女の袈裟は如来様から贈られたものらしいが……。如来様の趣味なのか三蔵ちゃんの着方が間違っているのかは御仏のみぞ知るところ。
- FGOのサービス開始以前、『コハエース』において「斉天大聖 孫悟空」が登場したことがある。一人称「オレ様」、だぜ口調のキャラで、そのまんまな感じの孫悟空。……が、「(他の創作の)孫悟空そのまま過ぎてTYPE-MOONらしさが薄い」「とりあえず女にしてみたらどうだ」等とボロクソ言われ、そのまま登場一ページで没にされた。この孫悟空の設定その他がFGOの三蔵の弟子である孫悟空に継承されているのかは不明である。
- イベント「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~」にて、少なくとも原典通りの男性であることが言及されている。
- 『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』にて、ある形で登場する。
▋本作における活躍・セリフ
- イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」で鮮烈デビューしたお師匠様。
ダ・ヴィンチちゃんのなんやかんやによってマシュを残し一人レイシフトしてしまい、岩山に閉じ込められていた主人公を助けた三蔵ちゃんは、彼/彼女を孫悟空役として一番弟子となす。
その後道中にて猪八戒(ダビデ)、沙悟浄(李書文(槍))、白竜馬(呂布奉先)を加えた一行。果たしてその西遊道の行く末は如何に!?
- 美女を見ればアビシャグ認定して口説きにかかるダビデが「アビシャグではない」と判断している数少ない女性だが、その理由としてダビデ自身の三蔵ちゃんに対するマイルーム特殊会話で意味深な発言をしている。時代も宗教も大いに異なる、本来相容れない存在であるはずの両者が師匠と弟子としてわざわざ旅をした、その理由の一端なのかもしれない。
- ストーリーでは第六特異点で登場。俵藤太を弟子とし、自らの目で世界を知るためカルデア一行に同行する事になる。
しかしカルデアとの合流以前にキャメロットに滞在していた時期があり、アグラヴェインからは「空席となったガレスの代わりに円卓の席次に加わって欲しい」と高い評価を受けていた。
ちなみに三蔵ちゃんはアグラヴェインを「アッくん」と呼んでいる。
- 絆Lv1のマテリアルが実装後に修正されており、前後で文章が大きく変わっている。
- 修正前の文に書かれている「子母河」とはその川の水を飲んだものを性別問わず問答無用で妊娠させるという恐るべき呪いを宿した水で、三蔵と八戒がこの効能を知らずに飲んでエライ目にあっている。具体的にどうなったのかはお察しください。
- 修正後の文に書かれている「五葷三厭」とは精進料理で避けるべき食材を指す言葉。ニラ、ニンニクなどのネギ科の植物と肉・鳥・魚がこれにあたる。
- 猪八戒の名はこれを食さず耐え忍んだ猪悟能(猪八戒の弟子入り前の名前)を賛辞し、三蔵法師が与えたもの。
ちなみに八戒とは仏教に帰依する際に守るべき決まりであり、盗んではいけない、性行為をしてはいけない、正午以降食事をしない、天蓋のついた足の高いベッドで寝ない、などとバラエティ豊か。
- 攻撃時に使用する武具は弟子たちの物。それぞれA=孫悟空、Q=沙悟浄、B=猪八戒。EXで最後に登場する金環は悪さをした孫悟空の頭を締め付ける緊箍児が元ネタか。
- 宝具「五行山・釈迦如来掌」。御釈迦様の力を借りた一撃。宝具発動時には孫悟空のキン斗雲に乗って相手の眼前まで移動、三蔵自身の掌底連打の後に釈迦の掌底が叩き込まれ、相手は五行山に吹き飛ばされる。五行山は『西遊記』で孫悟空が封印されていた山。
- 彼女の袈裟は如来様から贈られたものらしいが……。如来様の趣味なのか三蔵ちゃんの着方が間違っているのかは御仏のみぞ知るところ。
- 旃檀功徳(せんだんくどく)とは『西遊記』で無事天竺へとたどり着いた三蔵法師に如来様が与えた仏としての名前。
- FGOのサービス開始以前『コハエース』において「斉天大聖 孫悟空」が登場したことがある。一人称「オレ様」、だぜ口調のキャラで、そのまんまな感じの孫悟空。……が、「(他の創作の)孫悟空そのまま過ぎてTYPE-MOONらしさが薄い」「とりあえず女にしてみたらどうだ」等とボロクソ言われ、そのまま登場一ページで没にされた。この孫悟空の設定その他がFGOの三蔵の弟子である孫悟空に継承されているのかは不明である。
- 「羯諦(ぎゃてい)」とは般若心経に出てくる文句の事であり、決して方言ではない。『真言』(しんごん、マントラ)と呼ばれる「人の言葉では表現出来ないけれど、あえて言葉にした」ものであり、唱えること自体が悟りへの道となる意味を持たない言葉である。三蔵はこの文句を感嘆詞として使用しており、つまるところ「ジーザス」とか「オーマイガッ」とかのアレである。ぎゃてぇ。
- 俵藤太所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
ちなみに八戒とは仏教に帰依する際に守るべき決まりのことであり、盗んではいけない、性行為をしてはいけない、正午以降食事をしない、天蓋のついた足の高いベッドで寝ない、などとバラエティ豊か。
- 「功徳」とは仏教において人の為すべき善行のこと。仏僧は功徳を積むことで悟りへの道を模索する。
- 「羯諦」とは『般若心経』に出てくる文句の事であり、決して方言ではない。「真言」(しんごん、マントラ)と呼ばれる「人の言葉では表現出来ないけれど、あえて言葉にした」ものであり、唱えること自体が悟りへの道となる意味を持たない言葉である。表記ゆれで「掲帝」「掲諦」とも書く。
三蔵はこの文句を感嘆詞として使用しており、つまるところ「ジーザス」とか「オーマイガッ」とかのアレである。ぎゃてぇ。
+
| | 『西遊記』における揭諦 +クリックで展開
|
- 『西遊記』では観音菩薩による派遣された「六丁六甲 五方掲諦 四値功曹 一十八位護教伽藍」という計39名の神が交代で密かに三藏を守っている。弟子の不在を補ったり、弟子たちの戦闘に加勢しったり、悟空の召喚に応じて行動したり、悟空のピンチを助けったり、様々な場面で活躍する。
特に五方掲諦の金頭掲諦はリーダー的な役割で交代せず始終三蔵の身まわりにいる。出番とセリフはぶっちゃけ白龍よりも多く、三蔵が乗り越えた苦難を記録する監督役をも務めている。
|
|
幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv5
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | 心を失った咎者 Lv40(狂:39,760) 心をむさぼる獣 Lv68(殺:136,743) |
---|
Battle 2/3 | 心を失った咎者A Lv40(狂:39,760) 心を失った咎者B Lv41(狂:42,861) 心を失った咎者C Lv43(狂:57,704) 心を失った咎者D Lv40(狂:39,760) 心を失った咎者E Lv41(狂:42,861) 心を失った咎者F Lv45(狂:64,768) |
---|
Battle 3/3 | 心を失った咎者 Lv46(狂:70,726) 魂をあつめる獣 Lv90(殺:344,839) |
---|
Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
---|
咎者は咎人。獣はソウルイーター系エネミー、BATTLE3の獣は黒獣脂を2つ落とす。 クリアでマテリアル開放。 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ゴースト Lv70(殺:32,620) オートマタA Lv69(殺:15,299) オートマタB Lv69(殺:15,299) |
---|
Battle 2/3 | オートマタA Lv71(殺:31,333) オートマタB Lv71(殺:31,333) ゴースト Lv72(殺:57,710) |
---|
Battle 3/3 | ゴーストA Lv75(殺:84,520) エンシェントゴースト Lv80(殺:171,900) ゴーストB Lv75(殺:84,520) |
---|
無間の歯車、ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+15,000 |
Battle 1/3 | オートマタA Lv50(殺:23,120) オートマタB Lv50(殺:23,120) ゴースト Lv51(殺:39,201) |
---|
Battle 2/3 | オートマタ Lv51(殺:26,588) ゴーストA Lv52(殺:38,774) ゴーストB Lv52(殺:38,774) |
---|
Battle 3/3 | ベオウルフ Lv57(狂:231,233) |
---|
バーサーカーモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+15,000 |
Battle 1/2 | オートマタA Lv55(殺:30,999) ゴースト Lv56(殺:54,203) オートマタB Lv55(殺:30,999) |
---|
Battle 2/2 | クレオパトラ Lv82(殺:336,655) |
---|
アサシンモニュメント、ゴーストランタン、QP+15,000 |
|
- 開放条件:強化クエスト1のクリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | スケルトンB Lv63(殺:34,990) | 小鬼 Lv70(殺:42,908) | スケルトンA Lv62(殺:34,465) |
---|
Battle 2/3 | 小鬼B Lv72(殺:51,689) | 小鬼A Lv71(殺:51,007) | スケルトン Lv64(殺:40,980) |
---|
Battle 3/3 | | ヒュージゴースト Lv70(殺:164,029) | |
---|
ゴーストランタン、凶骨、QP+10,000、QP+15,000 |
Battle 1/3 | 小鬼B Lv63(殺:26,718) | 小鬼A Lv62(殺:26,318) | 邪鬼 Lv58(殺:33,409) |
---|
Battle 2/3 | 邪鬼B Lv60(殺:49,332) | 小鬼 Lv64(殺:36,159) | 邪鬼A Lv59(殺:48,531) |
---|
Battle 3/3 | | 弁慶 Lv80(槍:182,884) | |
---|
殺の輝石、ランサーモニュメント、叡智の大火(殺)、QP+15,000 |
Battle 1/2 | スケルトン Lv60(殺:44,912) | 邪鬼B Lv63(殺:53,544) | 邪鬼A Lv62(殺:52,717) |
---|
Battle 2/2 | ヒュージゴースト Lv70(殺:100,941) | | 宝蔵院胤舜 Lv80(槍:201,168) |
---|
ゴーストランタン、凶骨、殺の輝石、ランサーモニュメント、叡智の大火(殺)、QP+15,000、QP+10,000 |
クリアでスキル「妖惹の紅顔[A]」→「[A+]」に変化。 |
|
|