+
| | イラスト:(+クリックで展開)
|
File not found: "05600.png" at page "清姫"[添付]→ File not found: "05601.png" at page "清姫"[添付]→ File not found: "05602.png" at page "清姫"[添付]→ File not found: "05603.png" at page "清姫"[添付]
''
保有スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 変化(火竜)[C+] | 備考 |
---|
5⇒6 | 100万 | 狂の秘石×4、凶骨×20 | +75% | CT-1 |
---|
6⇒7 | 125万 | 狂の秘石×8、ゴーストランタン×4 | +80% | |
---|
7⇒8 | 250万 | ゴーストランタン×7、世界樹の種×5 | +85% | |
---|
8⇒9 | 300万 | 世界樹の種×15、竜の逆鱗×7 | +90% | |
---|
|
アペンドスキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 追撃技巧向上 | 魔力装填 | 対ランサークリティカル発生耐性 |
---|
1 | --- | サーヴァントコイン×120 | +30% | +10% | +20% |
---|
4⇒5 | 40万 | 狂の魔石×8、蛇の宝玉×3 | +38% | +14% | +24% |
---|
5⇒6 | 100万 | 狂の秘石×4、蛇の宝玉×6 | +40% | +15% | +25% |
---|
6⇒7 | 125万 | 狂の秘石×8、黒獣脂×2 | +42% | +16% | +26% |
---|
7⇒8 | 250万 | 黒獣脂×4、励振火薬×12 | +44% | +17% | +27% |
---|
8⇒9 | 300万 | 励振火薬×36、鬼炎鬼灯×7 | +46% | +18% | +28% |
---|
9⇒10 | 500万 | 伝承結晶×1 | +50% | +20% | +30% |
---|
|
各カード選択時のNP増加量
+
| | +クリックで展開
|
・Aが一枚しかないバーサーカーだが、そのAのNP増加量は全キャラ屈指であり、例えば初手Aからの3手目Aでは、クリティカルかつオーバーキルで61(実測値)ものNPを1手で稼ぎ出すこともある。
・エクストラチェインでのNP増加量も全キャラ屈指。
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
クリティカルの場合は、上記表の約2倍
オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
|
セリフ
+
| | CV:(+クリックで展開)
|
召喚時 | 「サーヴァント清姫...こう見えてバーサーカーですのよ。どうかよろしくお願いしますね、マスター様」 |
---|
マイルーム | 「旅は良いですわよ。一度、いかがですか?」 |
---|
「はい。わたくしマスターに忠実に仕えますわ…嘘をつかなければ、ですけれど」 |
「恥ずかしい事ですが…鳥よ花よと愛でられたため、主という概念が薄いのです、わたくし」 |
「『正直』…なんて素敵な言葉でしょう。人が作った最上の言葉だと信じております」 |
「『嘘』…なんて疎ましい言葉でしょう。最悪の言葉。わたくしが大嫌いなものですわ」 |
「嘘のつけない界…素敵だと思いませんか?聖杯は叶えてくれるでしょうか」 |
宝具 | 「これより逃げた大嘘つきを退治します。『転身火生三昧』!」 |
---|
戦闘終了 | 「勝利に喜びなどありません。傷付くのは悲しいことです」 |
---|
+
| | CV:種田梨沙 (+クリックで展開)
|
開始 | 1 | 「あらあら……。戦いなど、不得手なのですが……」 |
---|
2 | 「はぁ……こちらには時間の余裕など無いというのに。仕方ありませんね」 |
---|
3 | 「それでは……見ていて下さいましね。清姫、参りまぁーす」 |
---|
4 | 「わたくしの邪魔をするのですか……なら、仕方ありません。焦がします」 |
---|
3 | 「それでは御覧ください。わたくしの、一世一代の晴れ姿」 |
---|
宝具 | 1 | 「これより逃げた大嘘つきを退治します。『転身火生三昧』!」 |
---|
2 | 「お願い……わたくしから逃げないで……! 『転身火生三昧』!!」 |
---|
戦闘不能 | 1 | 「安珍様……約束、守れなくて……ごめん、なさい……」 |
---|
3 | 「ますたぁ……どうか、わたくしを……忘れないで……」 |
---|
勝利 | 1 | 「ああ……また安珍様が遠ざかってしまったわ」 |
---|
2 | 「勝利に喜びなどありません。傷付くのは悲しいことです」 |
---|
3 | 「さあ、戦いは終わりです。張り切って走りましょう」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「嫌だわ……また胃の腑が熱く……。炎でも吐いてしまいそう」 |
---|
4 | 「ますたぁ。お願いですから、今のわたくしに嘘をつかないでくださいね。──食べちゃいたくなりますから……ふふふふっひひっ」 |
---|
絆Lv | 1 | 「あら、どうしました? 逆鱗に触れるものではありませんよ……?」 |
---|
「ますたぁ……もしや貴方様は──いえ、何でもありません。貴方様が安珍様であり、ますたぁでもある。それは誰にも明かせません。わたくしとますたぁの間だけの秘密……そういうことにしておきましょう。ふふっ」 |
5 | 「どうか触れてくださいまし。嘘を吐かず、触れたいところへ。それがわたくしの望みです」 |
---|
「強い絆が結ばれました。これもわたくしと、ますたぁの愛ゆえ、ですね。あとはそうですね……指輪……結納……ウェディングドレス……ふふ……うふふっ、うふふふ、ふふっ」 |
会話 | 1 | 「旅は良いですわよ。一度、いかがですか?」 |
---|
2 | 「はい。わたくし、ますたぁに忠実に仕えますわ。嘘をつかなければ、ですけれど」 |
---|
3 | 「恥ずかしい事ですが、蝶よ花よと愛でられた為、主という概念が薄いのです、わたくし」 |
---|
4 | 「あら……どちら様かと思えば、プラナリアドラゴンのエリザベートさん。え? 違う? ちぎっても増えないのですか……? 不思議ですね……」(エリザベート・バートリー系サーヴァント所持時) |
---|
5 | 「溶岩水泳部……不思議ですね。わたくし達、何故そんな名称がついているのでしょう。……心当たり? いえ、全くありません。ですがもし、ますたぁの為であるなら、もちろん溶岩なんて、ただの水ですわね。皆さんもそうお思いでしょう?」(源頼光or静謐のハサン所持時) |
---|
6 | 「ますたぁ、ますたぁ? ……ふぅ、今日も無事、お休みになられましたね……。ますたぁは眠る度に、別の世界に落ちてしまう事もあります。ならば、こうしていつでも見張っているのが、正しいサーヴァントの在り方という物でしょう? さあ、今夜の寝顔監視の担当を、ジャンケンで決めましょう。……えっ、フランさんも参加するのですか? ……くぅ、ライバルが、増えた……」(フランケンシュタイン(剣)所持時) |
---|
好きなもの | 「『正直』。なんて素敵な言葉でしょう。人が作った最上の言葉だと信じております」 |
---|
嫌いなもの | 「『嘘』。なんて疎ましい言葉でしょう。最悪の言葉。わたくしが大嫌いなものですわ」 |
---|
聖杯について | 「嘘のつけない世界。素敵だと思いませんか? 聖杯は叶えてくれるでしょうか?」 |
---|
イベント開催中 | 「何かあったみたいですね。確認してみませんか?」 |
---|
誕生日 | 「あなた様の誕生日ですか……。ふふっ……めでたきことですね」 |
---|
召喚 | 「サーヴァント、清姫。こう見えてバーサーカーですのよ? どうかよろしくお願いしますね、マスター様」 |
---|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細 (+クリックで展開)
|
愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、裏切られて、悲 しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎──だから焼き殺しました。
|
マテリアル
+
| | 絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)
|
絆レベル1
+
| | 絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)
|
身長/体重:158cm・41kg
出典:『清姫伝説』
地域:日本
属性:混沌・悪 性別:女性
愛に生きる女(自称)
|
+
| | 絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)
|
絆レベル
+
| | 絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)
|
「清姫伝説」に登場。熊野詣途中に一夜の宿を求めた美形の僧、安珍に一目惚れした。
だが、夜更けに安珍の元を訪れた清姫は、すげなく拒絶される。
それでも安珍は、熊野詣の帰りにまた会おうという約束を交わす。ところが──。
|
+
| | 絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)
|
絆レベル
+
| | 絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)
|
清姫を恐れた安珍は約束を破り、清姫に会うことなく逃げてしまう。
そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し、竜に化けて追跡を開始、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。
|
+
| | 絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)
|
絆レベル
+
| | 絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)
|
彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない。あるのはただ、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけだった。
……それはつまり「思い込み」だけで竜に変身してしまったという彼女の執念の現れと言えるのだが。
|
+
| | 絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)
|
絆レベル
+
| | 絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)
|
『転身火生三昧』
ランク:EX 種別:対人宝具(自身)
炎を吐く大蛇。即ち竜としての転身。サーヴァントとして召喚された場合は、1ターンしか保たないが、その竜の息の威力は凄まじい。
|
+
| | をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 「虚ろな唇を重ねて」をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
マスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるので、取り扱いには要注意。
嘘をつかないで欲しい、と念押しされるがそれでも嘘をついた場合、令呪を奪いに掛かる可能性もある。
それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来た嫁。
|
ゲームにおいて
ゲームにおいて
- 一章クリア報酬。
ダレイオス?、呂布?と並ぶ☆3バーサーカーの一人。
☆3バーサーカーの中ではSNバーサーカー?に並ぶHPを持ち、スキルも防御的。
その分ATKは☆3バーサーカーの中では最低だが、それでも元がバーサーカーなので、
他のサーヴァントと比較すれば十分に高い。
呂布やヘラクレス、タマモキャット?あたりが規格外なだけである。
また狂化ランクはEXなのでバスターに関しては数値ほどの見劣りはしない。
宝具はバスターの全体攻撃タイプであり、雑魚散らしやボス戦の露払いなど役に立つ。
特にやけどは決まれば清姫が死んでも持続するので、パーティ全体の火力向上が見込める。
しかし、ゲームが進んでくると他の高レアバーサーカーに立場を奪われていく感は否めない。
防御スキルも含めて多少は打たれ強いものの、クラス特性のお陰で死ぬ時はサクッと死んでしまう。
防御に優れると言っても「他のバーサーカークラスより多少はマシ」というのが実情。
要のEX宝具もぶっ放す前に倒されたのでは元も子もない。
宝具による露払い担当と割り切ってNPチャージ系かNP上昇率UP系の礼装を装備させて速攻で宝具を撃つか、他のバーサーカー同様タゲ取り係のサーヴァントと組ませて火力を発揮してもらうのがいいだろう。
だが「一章クリアで必ず手に入る」などのメリットもあり、決して弱いサーヴァントというわけではない。
愛と時間さえあれば、パーティを支える戦力として役に立ってくれるはずである。
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
56 | 清姫 | | 9166 | 6644 | E | E | C | E | E | EX | 1 | 1 | 3 | 変化[C] ストーキング[B]
|
- HP寄りのステータスをしており、ATKは☆3バーサーカーの中で最低。しかし狂化ランクがEXなので主力のBusterに関しては数値ほど見劣りはしない。
- 元のATKが低い分、礼装補正やフォウくんの効果が相対的に高くなる。
- 聖杯転臨も同様だが少々伸び悩み、Lv100+星3フォウくんではギリギリATK10,000に届かない。
- コマンドカード構成はQ=1、A=1、B=3、宝具はBuster属性。
- Hit数は元・光弾組なのでBA:1Hit、Q:2Hit、EX:3Hitと最低クラスではあるが、同時に高いNP効率を誇る。
初手A補正を受ければこのカード構成としては高い部類のNP回収能力を発揮できる。
スキル解説
- スキル構成は自己強化2種とデバフ1種。
- 「変化 C」→「変化(火竜) C+」
強化前:自身の防御力アップ(3T)
強化後:自身の防御力アップ(3T)+敵全体に延焼状態付与(5T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
防御力アップ | 16% | 16.8% | 17.6% | 18.4% | 19.2% |
防御力アップ | 20% | 20.8% | 21.6% | 22.4% | 24% |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
延焼(やけどダメージアップ) | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
延焼(やけどダメージアップ) | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
|
- この防御アップと高めのHPから、バーサーカーの中では比較的打たれ強い。
サーヴァントLv・スキルLvが低いうちは「他のバーサーカーより多少マシ」程度であるが、両者のLvを上げると中々頼りになる。
ただし回避やガッツと言った特殊防御スキルがないため、耐久性での伸びしろは少ない。
- 強化により防御力アップ値が増加した他、新たに敵全体への延焼付与というデバフが追加された。
延焼状態付与はアーチャー・インフェルノ以来であり、スキル付与は初。これ単体では効果が無く、やけどダメージを増加する効果を持つ。自身だけでは宝具と絆礼装によるやけど付与のダメージ増加にしかならないが、味方とのやけど重ね掛け時には侮れないダメージにまで膨れ上がるだろう。
最短CTと延焼持続Tが同じ=スキルマで常時延焼に出来るため、使用タイミングが特に縛られないのもポイント。
延焼の伸びしろはLv1で50%増加、Lv10で100%となる。また延焼状態は加算される。
- 延焼自体はさほど強力な効果でもないため、回数制の弱体無効潰しに使うのも手。
- 「ストーキング B」
敵単体の防御力ダウン(3T)&攻撃力アップ(3T)【デメリット】
+
| | スキル倍率
|
防御力ダウン | 12% | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% |
防御力ダウン | 18% | 19.2% | 20.4% | 21.6% | 24% |
|
- 継続ターン数に対してデバフ値は高めだが、デメリットが付いてくる。
- 使いどころに注意する必要があるが、デメリットのおかげか効果は弱体耐性を貫通する確定付与となっている。スキルレベルを上げても敵の攻撃力上昇値は変化しない。
- なお、メディアら強化解除が出来る仲間と組めば、攻撃力アップを打ち消して一方的に防御力ダウンを狙うことが可能。
- またコマンドコード「薄紅き虚像の令印」の登場で自力解除も可能になった。使用タイミングの融通が効く3Tデバフなので、火力源のB・NP源のQ/Aどれに刻印するかはマスター次第。
- パリスの実装により「敵のバフを解除することで弱体を与え、それをトリガーとする特攻を発動する宝具」が現れたため、敵にバフをかけるというこのデメリットが一転強力なメリットになりえるようになった。これはデメリットのバフが確定でかかり、その結果パリスの特攻も敵の特性に関係なく確定で発動するため。 詳細はパリスのぺージで。
- 「焔色の接吻 A」
自身の弱体状態解除&Busterカード性能アップ(1T)
- 強化クエスト1クリアで習得出来る。
本体が狂化EX持ち&弱体状態解除が付属するためか、一般的な魔力放出系スキルと比べると倍率は控えめ。
- 宝具だけでなく、Busterチェインにも利用可能なため使いどころは多く、「ストーキング」と併用することで高い火力を叩き出す事が可能。
- 弱体解除の効果も対魔力を持たないバーサーカーにはありがたいが、NPダウン、スタン、魅了、スキル封印には注意。一方処理順の関係で強化無効の影響は受けずに済む。
宝具解説
- 「転身火生三昧」
Buster属性の全体攻撃&低確率でスタン状態付与(1T)&やけど状態付与(10T)
- 火力アップ系の付随効果が無く「焔色の接吻」の倍率も低めだが、高ランクの「狂化」や単体限定だが「ストーキング」の防御ダウンもあるため、意外と火力が出る。
- 天地人相性が不利とはいえ、宝具5、Lv70、ATKフォウ1000なら、スキルが未育成でも超級種火を倒しきれるほど。
演出時間も短く、NP礼装を持たせればクラス不問の周回役として使っていける。
- スタン確率はOC対応。バーサーカーである自身の身を守る意味でもOCアップ系の礼装や味方のバフと組み合わせる意義は高い。
またシェイクスピアや弁慶、孔明などスタン宝具持ちとチェインさせれば強引にスタンを取りに行く事も可能。
- 「やけど」もOCでダメージが増える。100%では500、500%で900ダメージ。
- 基礎威力はやや低めだが持続が10ターンととても長く、効果の途中からでも延焼効果を足してダメージ増加を狙いやすい。
総評
- 高い瞬間火力とNP効率、防御バフと弱体解除でそれなりに攻防のバランスがとれた周回・殲滅戦向きバーサーカー。「ストーキング」は他者への火力支援としても使用可能なため、特に周回適性は高い。
- 支援もできる全体バーサーカーは他にも居るが、汎用性のある防御デバフを耐性無視で付与できるのは清姫の特権。
イベントクエストでありがちな「高HPの対魔力持ちサーヴァントが1体混じる」ような編成相手に役立つだろう。
- もう一つの強みとしてバーサーカーの中でも非常に高いNP獲得効率を持っており、Artsだけでなく初手Artsボーナスが入ったQでもそれなりに稼げ、「ABQEX」のブレイブチェインで40%に届くほど。味方のA始動やマイティチェインでの3rdArtsオーバーキルを狙えるならそれ以上。
- Artsが多いキャスタークラスなどと組めばNP礼装がなくても宝具発動が比較的容易であり、NP獲得量アップ礼装をつけた際は連発も現実的な範囲である。
- NP回収能力が高めなので、概念礼装を金レアの初期NP礼装にあまり縛られ過ぎないのも利点。
スキル「変化」もある為、マシュと一緒にスターティングメンバーに置けば、0%からでも3wave目には宝具展開までこぎつけることができる。
- これはほんの一例であるが、最初のターンに両者の防御スキルを発動、スキル効果が切れたら清姫にマシュの無敵スキルを付与、最後にマシュにターゲット集中スキルで捨て身または宝具狙い、という順なら、5ターンの間清姫に対するリスクを最も減らすことが可能である。マシュの運用全てに言えることだが、仲間に回復持ちがいれば盤石。
- 「第一特異点クリア」で必ず手に入るため、無課金・微課金ユーザーや高レアバーサーカー未所持のプレイヤーにとっては非常に有用な戦力となってくれる。上記の通りマシュとの相性も良好なため、人理修復の旅を彼女と共にやり遂げたプレイヤーは多いのではないだろうか。
- 欠点はストーキングのデメリットの他、火力がBusterに強く依存していること。またスキルによる火力強化も持続ターンが短く、ストーキングを付与していない相手に対してはどうしても通常火力の低さが目立ってしまう。耐久の要である変化スキルもこれ一つで全てを解決出来るほど強力ではなく、耐久面の埋め合わせも必要。
概念礼装について
- 自前のNP効率が良好な部類であるため、「至るべき場所」などの☆5初期NP+α系なら味方からの支援なしでも宝具を狙える。
- NP系以外で見る場合、耐久力を上げる「月霊髄液」「陽だまりの中で」が候補となる。
- 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でダメージ500のやけど状態を付与(5ターン)。後者の確率は半々ほど。
自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣る代わりに全攻撃にやけど付与効果が付く。ただしダメージ量が低い上に確定付与ではない為、ダメージソースとしては少々心もとない。
それでも運用する場合、状態異常を手軽に付与出来る特性で敵の弱体解除スキルを誘発し、行動を制限する等で使いこなそう。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
呂布奉先 | 8302 | 8119 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[B] | 反骨の相[B] | 乱世の梟雄[A] | ダレイオス三世 | 8763 | 7608 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律[B] | 仕切り直し[A] | アケメネスの誇り[A+] | 清姫 | 9166 | 6644 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 変化(火竜)[C+] | ストーキング[B] | 焔色の接吻[A] | 森長可 | 8302 | 7732 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 精神汚染(兇)[B] | 血濡れの蛮勇[A+] | 鬼武蔵の遺言状[C] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
49 | 呂布奉先 | 70 | 8302 | 8119 | A+ | A+ | B+ | C+ | C+ | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[B] 反骨の相[B] 乱世の梟雄[A] | 55 | ダレイオス三世 | 70 | 8763 | 7608 | A | A+ | B | E | D | A | 1 | 1 | 3 | 黄金律[B] 仕切り直し[A] アケメネスの誇り[A+] | 56 | 清姫 | 70 | 9166 | 6644 | E | E | C | E | E | EX | 1 | 1 | 3 | 変化(火竜)[C+] ストーキング[B] 焔色の接吻[A] | 251 | 森長可 | 70 | 8019 | 7732 | B | C | D | E | D | C | 1 | 2 | 2 | 精神汚染(兇)[B] 血濡れの蛮勇[A+] 鬼武蔵の遺言状[C] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 『EXTRA』の時点でキャスターのメル友として名前が上がっていた。
- 『Grand Order』での登場に先立ち2015年のTYPE-MOON エイプリルフール企画で行われたTMitter2015にて、キャス狐のアカウントに彼女のラフ絵が掲載されていた(現在ではアカウント削除済みのため閲覧不可)。そのデザインは1回目霊基再臨後の衣装を纏ったもので、当時よりキャラクタービジュアルはほぼ完成していた模様。
- 清姫は日本最古のヤンデレ(?)として有名な存在である。
台詞でも言及されているイケメン僧侶・安珍に一目惚れして夜這いまでかけるが、僧の身であり、参拝の途中でもあった安珍はこれを断り、しかも嘘までついて清姫から逃げようとする。 これに怒った清姫は蛇に化け、道成寺の梵鐘の中に隠れた安珍を焼き殺し、自らも入水して死んでしまう。
- 清姫の出典は、平安期の説話集のうち『大日本国法華験記』や『今昔物語集』に収録されている「安珍清姫伝説」、そこに登場する寡婦と考えられる。“姫”というだけあって、国造(くにのみやつこ)の家柄に生まれた立派なお嬢様である。
+
| | 伝説解説 +クリックで展開
|
- 台詞でも言及されているイケメン僧侶・安珍に一目惚れして夜這いまでかけるが、僧の身であり、参拝の途中でもあった安珍はこれを断り、しかも嘘までついて清姫から逃げようとする。
これに怒った清姫は蛇に化け、道成寺の梵鐘の中に隠れた安珍を焼き殺し、自らも入水して死んでしまう。
- 安珍が付いた嘘は「熊野参詣が終わったら愛し合おう」という約束と、「人違いです」「私は安珍など知りません」という身分詐称の二つ。初手で既に半分詰んでいるうえに、必死に逃げようと虚偽を重ねた結果、清姫を絶望と憎悪の淵に叩き落としてしまった。
- なお、この嘘と現在の倫理観をもって「安珍も悪いだろう」と思う者もいるかもしれないが、実際の所当時の倫理観を持ってすれば清姫が99%悪い。
と言うのも、現代では告白されて断ると言うのは普通の事だが、当時であればそれは相手への痛烈な侮辱に当たるのだ。特に清姫はお嬢様であり、そんな相手の告白を断ってしまうのは、親である国造の面子も潰す事になる。
そのため、「嘘や誤魔化しなどでそれとなくはぐらかす」のが、当時においては極めて正しい礼儀なのである。
さらに言えばそもそもの所、僧侶に愛の告白をすると言う行為自体が大問題である。女犯は仏教における大罪であり、破門は免れない。清姫の告白は「あなたの人生を台無しにしてでも私と一緒になって」と言う意味に他ならないのだ。
安珍が清姫の女心を子供のそれと甘く見てしまったのも事実であるが、はっきり言って告白された時点で詰んでいるレベル。
つまり、安珍が取った行動は当時の倫理観で言えばあらゆる面から見て「こうせざるを得ない」と言う物なのであり、しかもそうした行動を取らせたのは紛れもなく清姫自身の責任である。それをもって激怒し殺害に及んだ清姫の行為は、完全な逆恨みと言わざるを得ない。
- 地元・和歌山県には伝承を基にした手毬唄もある。
トントンお寺の道成寺
釣鐘下(お)ろいて 身を隠し
安珍清姫 蛇(じゃ)に化けて
七重(ななよ)に巻かれて 一廻(まわ)り 一廻り
直接的な表現は無いけど安珍の安否が否寄りなのは伝わった
- ほか、様々な異説・異伝が散在する。
古い時代のものだと“安珍”という名前も登場しないものの、大筋は「女が若い旅の僧侶に惚れて夫婦になる約束を交わし、それを反故にされて蛇に化けて殺した」という点は共通している。
場合によっては清姫が人妻や未亡人のパターンまで存在し、ベタに「安珍とは幼馴染で幼少の頃に結婚の約束をした」というものまである。もうやだこの国……
- なおこの伝説のオチだが、蛇道に落ちた二人が道成寺の住持に供養を願い、後日「実は二人は観音菩薩の化身で仲良く浄土に旅立ちました」と報告するという、どう考えても無理矢理な感が満載なもの。
そもそもこの伝承の収録元のひとつである『大日本法華験記』は仏教のありがたさを広めるための説話集で、おそらく道成寺に伝わる原典を半ば無理矢理に法話に仕立てたせいで、こんな無茶な結末が付いたと思われる。
- 約400年後の南北朝時代、道成寺が清姫によって失われた鐘を再建し、その鐘供養を行ったところ、白拍子の姿をした清姫の化身が現れ……という後日談もあり、これが能『道成寺』、歌舞伎『京鹿子道成寺』として知られている。
- この鐘は、紀州征伐の際に豊臣秀吉配下の仙石秀久が京に持ち帰ろうとするが鐘が重かったため途中で棄てられ、近くに住民により妙満寺に奉納されたという。
後に仙石秀久が改易されたのはこの時の祟りもあるかもしれない。9割9分自業自得だろうが……
- 着用者等の詳細は不明だが、安珍・清姫伝説を題材にしたとされる兜に梵鐘形兜道成寺鬼女前立付という物がある。
- ちなみに肝心の安珍様であるが、竹箒日記や『教えてFGO!』によると型月的にはゲイだった模様(好みのタイプは佐々木小次郎)。
「我ら外道聖職者の中で一番の小物」とは某乳魔神の言。
「うわぁぁぁああん!(涙)焼き尽くせバーニング安珍ーーーーーっ!」
- まあ実際の所女犯は出家者にとって大罪なので、男が好きかどうかはともかくとして、女が好きな方がよっぽど外道聖職者である。
|
- 『Fate/EXTRA』の時点でキャスターのメル友として名前が上がっていた。続編の『Fate/EXTRA CCC』でもパッションリップのスキル名のモチーフ元に取り上げられている。
- 本作での登場に先立ち2015年の『TYPE-MOON エイプリルフール企画』で行われた「TMitter2015」にて、キャス狐のアカウントに彼女のラフ絵が掲載されていた。そのデザインは1回目霊基再臨後の衣装を纏ったもので、当時からキャラクターデザインはほぼ完成していた模様。
- フェルグスの幕間で登場した仮想清姫は浮気とか女たらしを嫌悪してたが、清姫本人はマスターがハーレムでモテモテなくらいなら意外と寛容。このあたりは貴族階級において一夫多妻が当たり前であった平安時代の価値観に基づくものだと思われる。
- ただし「清姫を除いた誰か一人の個別ルートに入らないこと」を条件とするほか、清姫に対して愛を向けた後、別の誰かを強く愛する言葉を零そうものなら清姫の嘘判定に引っかかり、令呪を一画持っていかれる。
- FGOコミカライズの『Fate/Grand Order ‐ turas realta -』では、自身の年齢が十二歳であると自己申告している。
- モーションリニューアル前はスキルボイスが1種類しかなかったが、どうも収録後に倫理的な意味で没を食らったらしい。
- イベントなどではメル友や溶岩水泳部と絡んでいる他、カルデア古参勢でもあるためか交友関係は広いらしく他のサーヴァントの幕間などにも登場している。
参考までに過去のイベントや幕間などへの登場歴は以下の通り。
(2021/12/02「幕間キャンペ第18弾」までの分、漏れがあったら追記をお願いします。)
+
| | イベント・幕間などへの登場歴[追記求む]
|
- 水着版の出番は割愛。
- ※1復刻バレンタイン2016での追加シナリオ『チョコが陽だまりで溶けぬ間に』に登場。
- ※2シミュレーションだったり、コピーだったり、厳密には清姫本人ではない。
- シナリオ内では登場しないがワルツコラボでは炎舞姫☆いばらぎん・炎舞姫☆こうようと共にアイドルユニット「平安炎舞」を組み、「炎舞姫☆きよひー」としてライブクエストに登場した。
|
|
幕間の物語
- 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv1
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ワイバーンA Lv18(騎:11,447) ワイバーンB Lv16(騎:10,250) |
---|
Battle 2/3 | ワイバーンA Lv17(騎:10,848) ワイバーンB Lv17(騎:10,848) ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535) |
---|
Battle 3/3 | ワイバーンドレッドA Lv20(騎:27,691) ワイバーンドレッドB Lv28(騎:38,661) ワイバーンドレッドC Lv20(騎:27,691) |
---|
騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+3,000、QP+2,000 |
Battle 1/2 | ラミア Lv28(術:39,466) |
---|
Battle 2/2 | ラミアA Lv29(術:40,849) ラミアB Lv38(術:53,430) |
---|
Battle 1/1 | 清姫(?) Lv47(狂:130,586) |
---|
清姫はシャドウサーヴァントなので宝具は使用しない。 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ヘルタースケルターA Lv29 (剣:19,036) ヘルタースケルターB Lv29 (剣:19,036) オートマタ Lv28 (殺:15,664) |
---|
Battle 2/3 | オートマタA Lv31 (殺:34,652) ヘルタースケルター Lv33 (剣:32,428) オートマタB Lv31 (殺:34,652) |
---|
Battle 3/3 | オートマタA Lv34 (殺:37,868) オートマタB Lv34 (殺:37,868) ホムンクルス Lv60 (槍:109,767) |
---|
ホムンクルスベビー、叡智の種火(殺)、QP+1,500 |
Battle 1/3 | オートマタA Lv29 (殺:27,540) ヘルタースケルター Lv26 (剣:29,264) オートマタB Lv29 (殺:27,540) |
---|
Battle 2/3 | オートマタ Lv34 (殺:34,081) ヘルタースケルターA Lv29 (剣:34,898) ヘルタースケルターB Lv29 (剣:34,898) |
---|
Battle 3/3 | ヘルタースケルターA Lv32 (剣:51,413) ヘルタースケルターB Lv32 (剣:51,413) ホムンクルス Lv61 (槍:77,490) |
---|
ホムンクルスベビー、剣の魔石、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500 |
Battle 1/1 | ソウルイーター Lv40 (殺:276,236) |
---|
Battle 1/3 | オートマタA Lv34 (殺:37,868) オートマタB Lv34 (殺:37,868) ヘルタースケルター Lv29 (剣:41,877) |
---|
Battle 2/3 | ヘルタースケルターA Lv33 (剣:58,286) オートマタ Lv38 (殺:52,695) ヘルタースケルターB Lv33 (剣:58,286) |
---|
Battle 3/3 | ソウルイーター Lv49 (殺:116,650) |
---|
黒獣脂、無間の歯車、剣の魔石、QP+3,000、+1,500 |
Battle 2/2 | 影鯖(パラケルスス) Lv41 (術:45,026) 玉藻の前 Lv78 (術:180,030) 影鯖(エリザベート) Lv40 (槍:45,653) |
---|
虚影の塵、叡智の灯火(槍)、叡智の灯火(術)、キャスターモニュメント |
|
絆クエスト
- 開放条件:
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | バジリスクA Lv32(槍:14,413) バジリスクB Lv31(槍:13,980) |
---|
Battle 2/3 | バジリスクA Lv33(槍:26,199) バジリスクB Lv35(槍:30,036) バジリスクC Lv33(槍:26,199) |
---|
Battle 3/3 | ヒュドラ Lv75(弓:139,198) |
---|
奇奇神酒(確定)、万死の毒針、槍の輝石、叡智の灯火(槍)、QP+1,500 |
Battle 1/3 | ラミアA Lv24(術:16,968) ラミアB Lv25(術:17,659) ラミアC Lv24(術:16,968) |
---|
Battle 2/3 | ナーガ Lv27(術:45,142) ラミアA Lv26(術:25,690) ラミアB Lv26(術:25,690) |
---|
Battle 3/3 | 坂本龍馬 Lv75(騎:155,125) |
---|
蛇の宝玉、モニュメント(騎)、術の魔石、術の輝石、叡智の灯火(騎・術)、QP+3,000、+2,000 |
Battle 1/2 | ナーガA Lv30(術:40,262) ナーガB Lv26(術:34,931) ナーガC Lv27(術:36,264) |
---|
Battle 2/2 | クレオパトラ Lv66(殺:144,396) ヒュドラ Lv75(弓:99,427) |
---|
奇奇神酒(確定)、術の魔石、モニュメント(殺)、叡智の大火(術)、QP+3,000 |
クリアで「変化[C]」→「変化(火竜)[C+]」に変化 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|