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| | グレンデルの再臨 をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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| | 「グレンデルの再臨」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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とはいえ、本作におけるベオウルフは全盛期に召喚されたこともあり、根っからの戦闘狂。
アキレウスやヘラクレスと出会うと「拳で語り合うしかねえ!」というモードに入ってしまうとか。
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ゲームにおいて
- ☆4バーサーカー。2016年2月3日実装。
- ヘラクレスに続く☆4の単体攻撃バーサーカー。高い攻撃性能・瞬発力と事故で落ちるのを一度だけ防げる程度の低い耐久力というバーサーカーの特徴が鮮明かつシンプルに現れており、さらにクリティカル火力も手に入れる事でボスキラー性能が高い。
- カード構成はB三枚のクラス標準タイプ。AとQが3Hitする程度のシンプルな性能となっている。
- ☆4バーサーカー。2016年2月3日、FGO500万DL突破キャンペーンにて恒常実装。
- ヘラクレスに続く☆4の単体攻撃バーサーカー。高い攻撃性能・瞬発力と事故で落ちるのを一度だけ防げる程度の低い耐久力というバーサーカーの特徴が鮮明かつシンプルに現れており、さらに2種類の特攻とクリティカル火力も手に入れる事でボスキラー性能が高い。
- カード構成はBuster三枚のクラス標準タイプ。ArtsとQuickが3Hitする程度のシンプルな性能となっている。
スキル解説
- スキルはバランス型の構成であり、強化後は攻撃的になる。
- スキルはバランス型の構成。強化後は攻撃的になる。
- 「ベルセルク A」
自身の攻撃力アップ(1T)&宝具威力アップ(1T)
- 瞬発火力を重視した火力バフであり、バスターブレイブチェインや宝具使用時の火力を底上げする。
瞬間火力が重要となるこのサーヴァントの性能の要であるため、優先的に強化しておきたい。
瞬間火力が重要なこのサーヴァントの性能の要なので、優先的に強化したい。
- 「直感 B」→「奮起の勇者 A+」
強化前:スター獲得
強化後:自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&スター獲得
- 初期段階ではシンプルなスター獲得スキルだが、バーサーカーのスター集中率が低すぎる上に獲得数も最大14個と多くないため自身への活用は難しい。基本的には仲間への補助スキルとして割り切るのが良い。
- スキル強化により「奮起の勇者」に変化し、スター集中とクリティカル威力アップが追加される事で新たにクリティカルアタッカーとしての運用を手に入れた。
他のスター集中持ちバーサーカーと比較した場合、全てが自己完結しているのが最大の利点となる。
- スター集中度はLvを上げればバーサーカーでも余裕で吸うほどで、クリティカル威力アップ値も悪くない。場合によってはさらに「ベルセルク」でブーストしてクリティカル火力を上乗せする事も可能。
ただしスター獲得数は最大15個と僅かにしか強化されないが、他の付随効果が強力なので仕方ないとも言える。
- 「戦闘続行 B」
自身にガッツ付与(1回・5T)
- 唯一の耐久スキルであり、序盤から使って行く場合には道中で攻撃が集中した時にそのままダウンするのを防げる。
- 回復量は最大2000とそう多くないため再発動できるほどの余裕はまずない。一度きりの保険という程度に考えておくと良い。
強化前:スター大量獲得
強化後:自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)+スター大量獲得
+
| | スキル倍率(強化後)
|
スター集中度アップ | 3000% | 3200% | 3400% | 3600% | 3800% |
クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
スター集中度アップ | 4000% | 4200% | 4400% | 4600% | 5000% |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
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- 習得直後はシンプルなスター獲得スキルだが、バーサーカーのスター集中率が低すぎる上に獲得数も最大14個と多くないため自身への活用は難しい。基本的には仲間への補助スキルとして割り切るのが良い。
- スキル強化により「奮起の勇者」に変化し、スター集中とクリティカル威力アップが追加される。味方にスターを配る使い方は難しくなるものの、ほぼすべてのクラスに対し強力なクリティカルアタッカーという役割を持てるようになる。
他のスター集中持ちバーサーカーとの比較では、全てが自己完結しているのが最大の利点。
- スター集中度はLvを上げればバーサーカークラスながら余裕で吸うほどで、クリティカル威力アップ値も悪くない。場合によってはさらに「ベルセルク」でブーストしてクリティカル火力を上乗せする事も可能。
スキル強化後もスター獲得数は+1個(最大15個)と僅かにしか強化されないが、他の付随効果が強力なので仕方ないとも言えるか。
- 「戦闘続行 B」→「堅忍の老境 A」
強化前:自身にガッツ状態付与(1回・4T)
強化後:自身にガッツ状態付与(1回・4T)&クリティカル威力アップ(3T)&〔竜〕特攻状態付与(3T)&〔巨人〕特攻状態付与(3T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
ガッツ時HP | 1375 | 1500 | 1650 | 1750 | 2000 |
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+
| | スキル倍率(強化後)
|
クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
ガッツ時HP | 1375 | 1500 | 1650 | 1750 | 2000 |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
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- 唯一の耐久スキル。序盤から使う事で、道中で攻撃が集中し退場するのを防げる。
回復量は最大2000と多くないため再発動の余裕はまずない。一度きりの保険程度に考えておくと良い。
- 強化クエスト2により「堅忍の老境」に変化。クリティカル威力アップ・竜特攻・巨人特攻が追加され、一転して攻撃的なスキルとなる。
これらのバフは全て3ターン持続する上で倍率も高い。「奮起の勇者」と併用すれば1ターンは更に強烈なクリティカルを叩き込める。
スターや集中度の工面さえ出来れば次ターン以降もクリティカルアタッカーとして継続した火力を発揮できるようになる。
- 竜特攻・巨人特攻は範囲がそれなりに広く、バーサーカークラスの相性問題からこれらの特攻もメインとして活用しやすい。二重特攻が刺さるのは現状伊吹童子とスルト・フェンリルのみ。
- 竜特性対象はジークフリート、巨人特性対象はダビデのページを参照。
- ガッツの回復量は強化されないので注意。代わりにこれだけ多彩な効果が増えながらCTが短縮される。
宝具解説
- 「源流闘争」
自身に必中付与(1T)+Buster属性単体多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
- 無敵状態には対応していないものの、殆どのクラスに対して確実にダメージを与えられる。
- 宝具強化クエストも実装済み。「ベルセルク」によって強化2種類のバフをかけられるため、他のサポートが無くても手軽に極めて高いダメージを出す事も出来る。
- 最大まで伸ばせば宝具火力は「怪力」使用時の坂田金時の「黄金衝撃」のすぐ後ろに付く。宝具レベルが上なら追い越す事も十分あるほど。
- また、ヒット数が多めなので「シェイクスピア」等のスター発生率アップをかけるとそこそこのスターも稼げる。
自身に必中状態付与(1T)+敵単体にBuster属性多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
- 無敵状態にこそ対応していないものの、殆どのクラスに対して確実にダメージを与えられる。
宝具強化クエストも実装済み。「ベルセルク」によって強化2種類のバフをかけられるため、他のサポートが無くても手軽に極めて高いダメージを出せる。
- さらに「堅忍の老境」習得後は、対竜,対巨人特攻が乗るので対象へはダメージが大幅に伸びる。
- ヒット数が多めなのでシェイクスピア等のスター発生率アップをかけるとそこそこのスターも稼げる。
- 副次効果のクリティカル率ダウンがOC1の時点でもかなり高めに設定されており、一部のクリティカル率が高く設定されたエネミーやクリティカル発生バフを使ったサーヴァントを除き、基本的に敵のクリティカルを封殺出来る。
総評
- 同レアリティのバーサーカーの中では、味方からの補助を貰わずとも瞬間的な火力を出せる単体宝具、およびクリティカル火力が魅力的。
特に「ベルセルク」と「奮起の勇者」を使用しての宝具BBEX時の火力はずば抜けており、高HPなボスだろうと溶かす程。
- 一方、火力に関わるバフの持続ターンの短さによるスキル未使用時の通常火力面、ガッツ以外で補えない耐久力の低さが欠点となる。
- また第一、第二スキル共に実戦投入には育成が重要となる。最終再臨後の強化クエストクリアまでは宝具による一発屋として働く事になるので、晩成型なのが難点。
特に「ベルセルク」&「奮起の勇者」&「堅忍の老境」を使用しての宝具BBEX時の火力はずば抜けており、高HPボスだろうと瞬く間に叩き伏せる。
- 一方、火力に関わる汎用バフの持続ターンの短さによるスキル未使用時の通常火力面、ガッツ以外で補えない耐久力の低さが欠点となる。
- また全スキル共に実戦投入には育成が重要となる。いずれにせよ、宝具+クリティカルスキルによる一発屋の性質が顕著なため、晩成型でありながらその運用は刹那的でピーキーなのが難点。
- 同種の強みを持つアタランテ(オルタ)とは、こちらが瞬間火力重視のBuster型、あちらがパートナーとの連携を重視したQuick型と棲み分け可能。
- 組ませる相手としてはBuster主体でターゲット集中を持つ「レオニダス一世」が理想的。
- レオニダスはベオウルフの安全確保やBuster強化はもちろん、宝具発動時のスター25個獲得と直感の相性も良い。もう一人をクリティカルアタッカーにすればBusterクリティカルも容易に狙える。
- 一緒に並べるアタッカーとしては、全体宝具とクリ威力アップ+スター集中を持つ「ランスロット」や「槍オルタ」、タゲ集中しつつBuster3枚でガンガン殴っていける「パッションリップ」等のBuster主体のサーヴァントと組みやすい。NP周りで苦労するため、礼装は初期NP獲得系にしよう。
- 直感を利用してスター消費で発動する「セミラミス」の「驕慢王の美酒」を任意で使う手がある。Buster耐性ダウンの効果があるので「ベルセルク」と組み合わせる事によって宝具の威力を更に上げる事が出来る。スター8個で発動可能なので直感のレベルは5以上にしておくと良い。
- 組ませる相手としてはBuster主体でターゲット集中を持つレオニダス一世が理想的。
ベオウルフの安全確保やBuster強化はもちろん、宝具発動時のスター25個獲得と直感の相性も良い。もう一人をクリティカルアタッカーにすればBusterクリティカルも容易に狙える。
- 一緒に並べるアタッカーとしては、全体宝具とクリティカル威力アップ+スター集中を持つランスロットやアルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)、タゲ集中しつつBuster3枚でガンガン殴っていけるパッションリップ等のBuster主体のサーヴァントと組みやすい。ただ彼らを組ませるともれなくNP周りで苦労するため、礼装は初期NP獲得系にしよう。
- 直感を利用してスター消費で発動するセミラミスの「驕慢王の美酒」を任意で使う手がある。Buster耐性ダウンの効果があるので「ベルセルク」と組み合わせる事によって宝具の威力を更に上げる事が出来る。スター8個で発動可能なので直感のレベルは5以上にしておくと良い。
- スキル強化後はスター獲得とスター集中が一つのスキルになる都合上、他人にスターを回すと言う使い方は出来なくなる一方で、ベオウルフ自身が強力なクリティカルアタッカーに進化を遂げる。
- 強化後のパートナーとしてはまずマーリンが挙がる。
「夢幻のカリスマ」+「英雄作成」のコンボによる大火力クリティカルは勿論、宝具とスキルによるNPと星の供給、リジェネと「幻術」による耐久面のカバーと満遍なくサポートをしてくれる。
またスター獲得・Buster強化ととターゲット集中を使えるレオニダスは強化後も理想的なパートナーでありつづけられる。
- 更なるスキル強化で手に入れた「堅忍の老境」を活かすならば、盾役を務めつつ相手に竜特性を付与することができるゲオルギウスが候補に挙がってくる。ライダーであるゲオルギウスは星を吸ってしまうが、「奮起の勇者」によるスター集中もあるためカード巡りさえ把握していれば特に支障はない。
- 成長率は平均型。
カード構成もまた典型的なバーサーカーのBuster特化構成だが、各1枚ずつのArts・Quickの性能はそれなりに良く、火力の高さ故にオーバーキルも狙いやすいためNP効率はそう悪くない。
とは言え、ランスロットやエルドラドのバーサーカーほどではないものの持久力不足は深刻であり、長く場にいて0からNPを100まで貯めるのは流石に難しい為、基本的には「虚数魔術」等の初期NP系礼装が無難。宝具を使う事まで考えていないのであればBusterUP系礼装も悪くない。
とは言え、ランスロットやエルドラドのバーサーカーほどではないものの持久力不足は深刻であり、長く場にいて0からNPを100まで貯めるのは流石に難しい為、基本的には「虚数魔術」等の初期NP系礼装が無難。
宝具を使わず「奮起の勇者」に重点を置く場合、Busterとクリティカル威力を強化する「月の勝利者」がおすすめ。
概念礼装について
- クラススキルを含め自前で全種類の攻撃強化を扱えるが、狂化はランクが低いので火力を伸ばすならBusterアップ系の礼装が効果的。
- 絆上限解放第八弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔竜〕特攻状態を20%付与するというもの。
活躍できる場面は限られるが、竜系のエネミーやサーヴァントを相手にする機会は多い為、そういった時に有用。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
ヘラクレス | 10327 | 10655 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[A+] | 心眼(偽)[B] | 不撓不屈[A] | ランスロット | 10327 | 10477 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 無窮の武練[A+] | 精霊の加護[A] | 魔力逆流[A] | タマモキャット | 11458 | 9026 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 怪力[B] | 呪層・猫日照[B] | 変化(ランチ)[A] | フランケンシュタイン | 10687 | 9441 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | ガルバニズム[B] | 虚ろなる生者の嘆き[C] | オーバーロード[C] | ベオウルフ | 10327 | 10247 | 1 | 1 | 3 | B/単 | ベルセルク[A] | 奮起の勇者[A+] | 堅忍の老境[A] | 茨木童子 | 10954 | 9636 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 鬼種の魔[A] | 大江の鬼あばれ[A+] | 変化[A] | 茶々 | 11025 | 8945 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律(凶)[B++] | 無辜の怪物(焔)[C] | 日輪の寵姫[EX] | エルドラドのバーサーカー | 10175 | 10502 | 1 | 1 | 3 | B/単 | カリスマ[B] | 黄金律(美)[A] | 軍神咆哮[A+] | 織田信長(狂) | 10023 | 10146 | 1 | 1 | 3 | B/単 | うつけ殺法[A] | 敦盛ビート[B] | 渚の第六天魔王[A-] | アタランテ(オルタ) | 10634 | 9806 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔性馴化[EX] | アルカディア越え[A] | 野獣の論理[B] | ジャンヌ・オルタ(狂) | 9922 | 10298 | 1 | 1 | 3 | B/単 | シュバルツバルト・ファルケ[B] | 失墜の魔女[A+] | ムール・ウ・デュ・ドワ[EX] | 鬼女紅葉 | 11250 | 9177 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 変化(恐竜)[C] | 九頭竜の雷火 [A] | 命の綱 [B] | ブリュンヒルデ(狂) | 10023 | 10197 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 白鳥礼装(夏)[A+] | 真夏の叡智 [B] | サマータイムラバーズ [EX] | 清少納言(狂) | 9922 | 9942 | 1 | 1 | 3 | Q/単 | サマー・ストリート![A] | ナイトプール・スライダー[A] | アテナル・サマースイーツ[A] | クリームヒルト | 9922 | 10400 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 復讐計画(狂奔)[B++] | 殺戮応酬[A] | 位高き乙女の愛[EX] | ドゥリーヨダナ | 11250 | 9409 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人悪のカリスマ[B-] | 棍棒術[A] | 凶兆の申し子[EX] | 永倉新八 | 10125 | 10044 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 我武新[A] | 心眼(真)[B] | 剣伐怒頂[C] | 静希草十郎 | 10099 | 9954 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無死不殺遍路[A] | 借転輪自在趺坐[A] | 百骨万世千塔修験[A] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
47 | ヘラクレス | 80 | 10327 | 10655 | A+ | A | A | A | B | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[A+] 心眼(偽)[B] 不撓不屈[A] | 48 | ランスロット | 80 | 10327 | 10477 | A | A | A+ | C | B | A | 1 | 1 | 3 | 無窮の武練[A+] 精霊の加護[A] 魔力逆流[A] | 58 | タマモキャット | 80 | 11458 | 9026 | B+ | E | A | A | B | D | 1 | 1 | 3 | 怪力[B] 呪層・猫日照[B] 変化(ランチ)[A] | 82 | フランケンシュタイン | 80 | 10687 | 9441 | C | B | D | D | B | C | 1 | 1 | 3 | ガルバニズム[B] 虚ろなる生者の嘆き[C] オーバーロード[C] | 89 | ベオウルフ | 80 | 10327 | 10247 | A | A | C | D | A | A | 1 | 1 | 3 | ベルセルク[A] 奮起の勇者[A+] 堅忍の老境[A] | 116 | 茨木童子 | 80 | 10954 | 9636 | B | A+ | C | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 鬼種の魔[A] 大江の鬼あばれ[A+] 変化[A] | 162 | 茶々 | 80 | 11025 | 8945 | D | D | D | C | B | C | 1 | 1 | 3 | 黄金律(凶)[B++] 無辜の怪物(焔)[C] 日輪の寵姫[EX] | 171 | エルドラドのバーサーカー | 80 | 10175 | 10502 | A+ | B+ | C | A | D | A | 1 | 1 | 3 | カリスマ[B] 黄金律(美)[A] 軍神咆哮[A+] | 178 | 織田信長(狂) | 80 | 10023 | 10146 | B | C | B | C | B | ? | 1 | 1 | 3 | うつけ殺法[A] 敦盛ビート[B] 渚の第六天魔王[A-] | 202 | アタランテ(オルタ) | 80 | 10634 | 9806 | C++ | C++ | A+ | B | E | B+ | 2 | 1 | 2 | 魔性馴化[EX] アルカディア越え[A] 野獣の論理[B] | 219 | ジャンヌ・オルタ(狂) | 80 | 9922 | 10298 | B | D | A | B | D | EX | 1 | 1 | 3 | シュバルツバルト・ファルケ[B] 失墜の魔女[A+] ムール・ウ・テュ・ドワ[EX] | 282 | 鬼女紅葉 | 80 | 11250 | 9177 | B | B | D | B | B | C | 1 | 1 | 3 | 変化(恐竜)[C] 九頭竜の雷火 [A] 命の綱 [B] | 287 | ブリュンヒルデ(狂) | 80 | 10023 | 10197 | C | C | A | B | EX | B | 1 | 1 | 3 | 白鳥礼装(夏)[A+] 真夏の叡智 [B] サマータイムラバーズ [EX] | 323 | 清少納言(狂) | 80 | 9922 | 9942 | C | D | B | E | A | D++ | 1 | 1 | 3 | サマー・ストリート![A] ナイトプール・スライダー[A] アテナル・サマースイーツ[A] | 345 | クリームヒルト | 80 | 9922 | 10400 | C++ | D | C | A | EX | A | 1 | 2 | 2 | 復讐計画(狂奔)[B++] 殺戮応酬[A] 位高き乙女の愛[EX] | 382 | ドゥリーヨダナ | 80 | 11250 | 9409 | A+ | B | D | B | A | B | 1 | 2 | 2 | 人悪のカリスマ[B-] 棍棒術[A] 凶兆の申し子[EX] | 398 | 永倉新八 | 80 | 10125 | 10044 | B+ | B | C | E | B | C | 1 | 1 | 3 | 我武新[A] 心眼(真)[B] 剣伐怒頂[C] | 414 | 静希草十郎 | 80 | 10099 | 9954 | C++ | B- | C++ | E- | A | C+++ | 1 | 2 | 2 | 無死不殺遍路[A] 借転輪自在趺坐[A] 百骨万世千塔修験[A] |
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小ネタ
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- 叙事詩『ベオウルフ』の主人公。巨人グレンデルや悪竜の退治を行った英雄。
イェースターランド(スウェーデン南部)の勇士で、デネ(デンマーク)王・フロースガールの王宮がグレンデルに襲撃されたと聞きつけ、その窮地にはせ参じた。
のちに一国の王となって善政を布くが、晩年に臣民が悪竜の巣から財宝をくすねて竜を怒らせてしまい、竜に国を荒らされてしまう。老境に至って「最期の戦い」と覚悟したベオウルフは、特注の大盾を用いて竜の火炎に対抗し、独り死力を尽くした果てに相討ちとなった。
- 彼が使った剣は尽く折れているが、コレは名剣でも歯が立たない強敵と、その強敵を己の肉体で倒すベオウルフ自身の強さを象徴している。
- 実際、原典ではグレンデルを撃退した際に「相手が素手で挑むのに剣使ったら俺の勝ち確じゃねえか(意訳)」と言って素手でグレンデルを組み伏せてその腕を引き千切るという、訳が分からない戦果(賛辞)を上げている。お前のような剣士がいるか
- Fateシリーズにおいては、叙事詩で彼の愛剣とされている「フルンディング」がエミヤの投影宝具「赤原猟犬」として登場しており、幕間の物語ではベオウルフ自身が使用している描写もある。
- 彼が使った剣は尽く折れているが、コレは名剣でも歯が立たない強敵との戦い、およびそれらに己の肉体で打ち勝ってきたベオウルフ自身の強さを象徴している。
- 実際、原典ではグレンデルを撃退した際に「相手が素手で挑むのに剣使ったら俺の勝ち確じゃねえか(意訳)」と言って素手でグレンデルを組み伏せてその腕を引き千切るという、訳が分からない戦果(賛辞)を上げている。お前のような剣士がいるか。
- 原典のベオウルフは「父が外様の武将であるため、波風を立てぬよう長じるまで自身の武勇を隠し愚鈍のふりをしていた」「グレンデル退治に赴いたのは、かつて父の命を救ってもらった恩を返すため」「グレンデルに素手で挑んだのは、グレンデルは剣を持たないのに、こちらが剣を持って戦うのは卑怯だから」など、寡黙で誠実、知性に富み、決して戦いを求める血気盛んな人物ではないという風に描かれており、このあたりはベルセルクとしてはかけ離れている。
- 王位を拒んだのも向いてないからというより、自身より血統上優れた君主がいたためで、その全てが戦で死に絶えた後に復讐を果たしてから王となった。むしろ逆に火竜との戦いにおいては死を覚悟しながらも、「今までどんな敵とも一対一で戦って勝ってきた」と言って対決に向かっている。
- ただ原典でもFGOでも、ベオウルフが最後の戦いに赴いた理由は民のため。竜の財宝が人々の役に立つことを確信し、安堵して息を引き取っている。そのため根底部分は同じと言っても良い。
- まあいつもの型月と言ってしまえばそれだけの事なのだが、ベオウルフは血気盛んな北欧の英雄であり、それが闘争欲求を押さえ込むのは並々ならぬ理性あってのこと。
バーサーカーとして召喚されたことで、そのタガが外れて血が滾っているのだとすれば、このウォーモンガーっぷりも納得できる。
- 原典での特殊能力は十人力ならぬ「三十人力」であり、その特徴がバーサーカーとして顕現したおかげで色濃く出たのかもしれない。
- 宝具「赤原猟犬」。
セイントグラフで左手に持っている剣。
血の匂いを嗅ぎつけ、ただ振り回すだけで最適な斬撃を打ち込んでくれる魔剣。一撃喰らわせるたびに、刀身に血液が流れ込み、赤色に輝き出す。
対軍系のビームのような派手さはないが、バーサーカーとしての膂力も相まってとにかく強引に勝負を決めることが出来る。
- エミヤは投影したこの剣を矢として使用しており、一度射出されると射手が健在な限り弾かれようとも標的を追尾し続ける魔弾として機能する。渾身の魔力を込めれば4㎞の距離を1秒で飛んでくる矢となり、盾で防いでも衝撃で橋が壊れる威力となる。パクリではあるが使い方が上手いと、ベオウルフも太鼓判を押しており、「気に食わないが気に入った! 今度あったら殴らせろ!」と発言している。幕間の物語ではベオウルフ自身が使用している描写もある。
だが、バーサーカーの彼のバトル時の宝具は愛剣ではなく殴る蹴るのステゴロ攻撃。
- セイバークラスの適性も持っているが、ベオウルフ自身はあまり好みではないらしい。
- 原典では、逃げたグレンデルを追撃する際に、フロースガールの廷臣・ウンフェルスから借り受けた剣である。
もっともこのフルンティング、名剣と謳われながら原典ではまったく活躍できておらず、グレンデルの母である沼地の魔女には傷一つ負わせられずに出番が終了している。
- 原典では逃げたグレンデルを追撃する際に、フロースガールの廷臣・ウンフェルスから借り受けた剣である。
もっともこのフルンティング、名剣と謳われながら原典ではまったく活躍できておらず、グレンデルの母である沼地の魔女には傷一つ負わせられずに出番が終了している。
代わりに沼地の魔女の所蔵していた魔剣「ヨトゥン(北欧神話に登場する霧の巨人)の剣」で対抗し、魔女を撃破。ヨトゥンの剣は折れて喪失し、フルンティングはウンフェンルスに返却されている。
釈明しておくが、フルンティングがヘボいのではなく、沼地の魔女がチート級に強いだけの話。
釈明しておくが、フルンティングがヘボいのではなく、沼地の魔女がチート級に強いだけの話。
フルンティング自身は、劇中で「幾多の戦争を戦い抜いて大勢の敵を葬ってきた“無双の剣”」として語られており、単に強力な魔であった魔女には武器として通じなかったというだけなのだ。
- Fateにおける「フルンティング」は武装の威力ではなく、「敵を追尾する能力」によって変身能力を持つグレンデルを見つけることができると言う形で対抗できるという設定になっている。
- 地味にスキルアイコンの並びが同日実装された魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」と同一だったりする。
- 宝具「鉄鎚蛇潰」。
セイントグラフで右手に持っている剣。
「赤原猟犬」より短く、剣というよりは鋼鉄でできた棍棒に近い形状をしている。基本的に叩き潰す事を目的としており、切れ味はないに等しい。ある程度以上の回数使用で破壊されるリスクがあるが、破壊された瞬間は大ダメージを与えることができる。
- 宝具「源流闘争」。
原典にてグレンデルを仕留めた逸話が昇華された宝具。
「赤原猟犬」と「鉄槌蛇潰」を破壊することによって使用が可能となる。ベオウルフが生前に持っていた凄まじい膂力を一時的に蘇らせて、投げたり蹴ったり殴ったりして真正面から敵を叩き潰す。
宝具の必中効果は、「この攻撃は原始から変わらぬ根源的な武器(手足)のため、一度使用すれば見切られる特質の宝具やスキルを無効化する」という設定の表現と思われる。
- セイバークラスの適性も持っているがベオウルフ自身はあまり好みではないらしい。「あっちだとどうも肩が凝っていけねえな」という言葉からバーサーカー時より堅物な側面が強いまたは物理的に肩が凝る(年老いた肉体)のどちらかの意味合いだと推察出来る。
- 地味にスキルアイコンの並びが同日実装されたマスター礼装「アニバーサリー・ブロンド」と同一だったりする。
- 外見のモチーフは映画「ファイトクラブ」のタイラー・ダーデン。「ファイトクラブ」は殴り合いの中で生の実感を得ようとする漢達の話。
- 再臨する毎に黒くなっていく。
ちなみに『FGOmaterial』曰く、黒くなる理由は特にないとのこと。
- なお原典のベオウルフは「父が外様の武将であるため、波風を立てぬよう長じるまで自身の武勇を隠し愚鈍のふりをしていた」「グレンデル退治に赴いたのは、かつて父の命を救ってもらった恩を返すため」「グレンデルに素手で挑んだのは、グレンデルは剣を持たないのに、こちらが剣を持って戦うのは卑怯だから」など、寡黙で誠実、知性に富み、決して戦いを求める血気盛んな人物ではないという風に描かれており、このあたりはベルセルクとしてはかけ離れている。
- 王位を拒んだのも向いてないからというより、自身より血統上優れた君主がいたためで、その全てが戦で死に絶えた後に復讐を果たしてから王となった。むしろ逆に火竜との戦いにおいては死を覚悟しながらも、「今までどんな敵とも一対一で戦って勝ってきた」と言って対決に向かっている。
- ただ原典のベオウルフもFGOのベオウルフも、最後の戦いに赴いた理由は民のため。竜の財宝が人々の役に立つことを確信し、安堵して息を引き取っている。そのため根底部分は同じと言っても良い。
- まあいつもの型月と言ってしまえばそれだけの事なのだが、ベオウルフは血気盛んな北欧の英雄であり、それが闘争欲求を押さえ込むのは並々ならぬ理性あってのこと。
バーサーカーとして召喚されたことで、そのタガが外れて血が滾っているのだとすれば、このウォーモンガーっぷりも納得できる。
- 原典での特殊能力は十人力ならぬ「三十人力」であり、その特徴がバーサーカーとして顕現したおかげで色濃く出たのかもしれない。
- 外見のモチーフは映画『ファイトクラブ』のタイラー・ダーデン。『ファイトクラブ』は殴り合いの中で生の実感を得ようとする漢達の話。
- 再臨する毎に黒くなっていく。
ちなみに『Fate/Grand Order material Ⅲ』では、「黒くなる理由は特にない」と断言されている。
- イベントにおいては盛り上げるところは盛り上げつつ、まとめ役を務めることが多い。バーサーカーとは
ちなみに水着イベントには毎年何かしらの形で関与している夏男。
だが、2023年水着イベントでついにその連続出演記録が途絶えてしまった。
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幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨二回、絆レベル4
- 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv4
+
| | +クリックで展開
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Interlude | グレンデルの再臨 | 推奨Lv | 60 | 場所 | セプテム:ブリタニア |
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| AP | 18 | 周回数 | 4 | クリア報酬 | 宝具強化 |
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絆P | 1,230 | EXP | 31,380 | QP | 12,800 |
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| 進行度 ■□□□ | Battle 1/3 | ゾンビA Lv29(槍:12,402) ゾンビB Lv29(槍:12,402) ゾンビC Lv29(弓:11,915) |
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Battle 2/3 | ゾンビA Lv38(剣:30,682) ゾンビB Lv38(剣:30,682) ゾンビC Lv38(槍:30,987) |
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Battle 3/3 | キメラ Lv35(狂:216,877) |
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ドロップ | 英雄の証、槍の輝石、QP+3,000 | | 進行度 ■■□□ | Battle 1/3 | ゾンビA Lv31(槍:13,177) ゾンビB Lv31(弓:12,660) ゾンビC Lv31(弓:12,660) |
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Battle 2/3 | ゾンビA Lv40(槍:24,999) ゾンビB Lv40(弓:24,017) ゾンビB Lv40(槍:24,999) |
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Battle 3/3 | ゾンビA Lv48(槍:69,184) ゾンビB Lv53(剣:102,084) ゾンビC Lv48(弓:66,468) |
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ドロップ | 英雄の証、弓の輝石、槍の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000 | | 進行度 ■■■□ | Battle 1/1 | ネロ Lv37(剣:94,850) ジャンヌ Lv44(裁:123,139) ドレイク Lv35(騎:98,228) |
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ドロップ | セイバーモニュメント、ライダーモニュメント、叡智の猛火(ALL) | 備考 |
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クラス混成だが3すくみは分かれているのでそれぞれの有利クラスを当てればよい。 バーサーカーで全員まとめて薙ぎ払うのもあり。 | | 進行度 ■■■■ | Battle 1/1 | ドラゴン Lv32(騎:352,396) |
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ドロップ | 騎の秘石、叡智の猛火(騎) | 備考 |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト ベオウルフ | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:強化クエスト |
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絆P | 815 | EXP | 29,690 | QP | 8,400 |
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| 進行度 ■□□ |
Battle 1/3 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 2/3 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 3/3 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 1/3 | 竜牙兵C Lv45(殺:24,884) | 竜牙兵B Lv45(殺:24,884) | 竜牙兵A Lv48(殺:31,791) |
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Battle 2/3 | ケンタウロスB Lv49(殺:42,678) | ケンタウロスA Lv49(殺:42,678) | 竜牙兵 Lv46(殺:35,589) |
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Battle 3/3 | | ケンタウロスパラディン Lv60(殺:153,656) | |
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隕蹄鉄(確定)、竜の牙、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+2,000、QP+15,000 |
Battle 1/3 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 2/3 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 1/3 | ケンタウロス Lv44(殺:23,067) | 竜牙兵B Lv40(殺:17,720) | 竜牙兵A Lv40(殺:17,720) |
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Battle 2/3 | ケンタウロスB Lv44(殺:25,630) | ケンタウロスA Lv44(殺:25,630) | ケンタウロスナイト Lv40(殺:45,873) |
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竜の牙、バーサーカーモニュメント、叡智の灯火(殺)、叡智の種火(殺)、QP+2,000、QP+50,000 |
Battle 1/2 | Lv(:) Lv(:) Lv(:) |
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Battle 2/2 | ???? Lv(:) Lv(:) |
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Battle 1/2 | ケンタウロスナイトC Lv40(殺:28,671) | ケンタウロスナイトB Lv44(殺:37,029) | ケンタウロスナイトA Lv40(殺:28,671) |
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Battle 2/2 | ケンタウロスパラディン Lv45(殺:140,936) | | ディルムッド Lv70(剣:168,473) |
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隕蹄鉄(確定)、セイバーモニュメント、QP+5,000 |
クリアでスキル「直感[B]」が「奮起の勇者[A+]」に強化。 |
クリアでスキル「直感[B]」が「奮起の勇者[A+]」に強化。 |
|
- 開放条件:強化クエスト1をクリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ワイバーンB Lv49(剣:24,150) | ワイバーンA Lv48(剣:23,671) | ワイバーンドレッド Lv38(剣:31,404) |
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Battle 2/3 | ワイバーンドレッドB Lv41(剣:42,403) | ワイバーンドレッドA Lv40(剣:41,286) | ワイバーン Lv51(剣:31,445) |
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Battle 3/3 | | ドラゴン Lv80(剣:162,179) | |
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竜の逆鱗、竜の牙、剣の輝石、叡智の種火、QP+2,000、QP+30,000、QP+20,000 |
Battle 1/3 | バジリスク Lv32(狂:23,316) | ワイバーンドレッドB Lv34(剣:30,499) | ワイバーンドレッドA Lv33(剣:29,619) |
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Battle 2/3 | バジリスクB Lv35(狂:27,726) | ワイバーンドレッド Lv35(剣:33,793) | バジリスクA Lv34(狂:26,962) |
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剣の輝石×2、セイバーモニュメント、QP+3,000、QP+1,500 |
Battle 1/2 | ワイバーン Lv52(剣:25,635) | バジリスクB Lv39(狂:30,780) | バジリスクA Lv38(狂:30,016) |
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Battle 2/2 | ドラゴン Lv80(剣:113,963) | | シグルド Lv55(剣:203,400) |
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竜の逆鱗、セイバーモニュメント、QP+1,500、QP+15,000 |
クリアでスキル「戦闘続行」が「堅忍の老境」に強化。 |
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