宮本武蔵(狂) のバックアップ(No.30)


ステータス Edit

SSRNo.261
冷やし剣豪はじめました!クラスバーサーカー属性混沌・善
真名新免武蔵守藤原玄信
時代1584年?~1645年
地域日本
能力値(初期値/最大値)
HP1782/12150
ATK1964/12712
筋力A+耐久B
敏捷B魔力C
幸運D宝具D
COST16
所有カードQuick1Arts2Buster2
保有スキル効果継続CT取得条件
アクセルターン[B]自身に回避状態を付与(1回)-6初期スキル
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]1
第五盛[B]自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与
<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1~]
18霊基再臨×1突破
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]3
天魔轟眼[EX]自身に無敵貫通状態を付与38霊基再臨×3突破
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]
自身にガッツ状態を付与(1回)
自身のHPを5000減らす【デメリット】-
敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]3
クラススキル効果
狂化[EX]自身のBusterカード性能をアップ
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗[D]自身のQuickカード性能を少しアップ
神性[D]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
魔剣破り、承る!(がんりゅうじま)EXArts対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&クリティカル発生率を大ダウン(3ターン)&〔セイバー〕クラスの相手に対し高確率で宝具封印状態を付与(1T)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7821,964609,0709,519
102,4352,6417010,35610,852
203,4403,6838011,40311,938
304,7054,9949012,15012,712
406,1366,478聖杯転臨
507,6298,025100????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント10
追憶の貝殻10封魔のランプ6
封魔のランプ3呪獣胆石5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒2200,000狂の輝石×5
2⇒3400,000狂の輝石×12
3⇒41,200,000狂の魔石×5
4⇒51,600,000狂の魔石×12、追憶の貝殻×5
5⇒64,000,000狂の秘石×5、追憶の貝殻×10CT-1
6⇒75,000,000狂の秘石×12、英雄の証×15
7⇒810,000,000英雄の証×29、巨人の指輪×6
8⇒912,000,000巨人の指輪×18、九十九鏡×10
9⇒1020,000,000伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:佐倉綾音 (+クリックで展開)
CV佐倉綾音
開始1「水着剣豪、いざ参る!……とか言っちゃうかー、私!」
2「用心棒、ここに推参!満足するまで遊び倒しまーす!」
スキル1「コシが違うのです、コシが!」
2「んん~、生き返る~」
3「チャンバラ上等!ガンガン行くわ!」
4「二天一流夏の勢、ってね」
コマンドカード1「ごっきげん!」
2「やりますとも」
3「峰打ちじゃー!」
宝具カード1「兵法ムジン、お見せしましょう!」(ムジン=無尽?無人?)
2「むっ。豪快に閃いた!」
アタック1「せいっ!とぉ!」
2旋風(つむじ)、螺旋ゴウ!」(ゴウ=業?豪?轟?…等)
3「空波っ!」
4「三連崩しっ!」
5「ひー、ふー、ドーン!」
6「順逆自在!」
エクストラアタック1「いざ、決戦の島へ!」
2「よーし! 乗ってくかぁ!」
宝具1「剣圧にて海を断つ!櫓の如き鯨幕、大入道御見参!いざ、魔剣破り、承る!」
2「冷やし剣豪はじめましたー!ヒュー!イエーイ!これぞ水掛かりの陣! 伊舎那水天象(いしゃなすいてんしょう)ォー!!」
ダメージ1「夏の嵐ね…」
2「ちっ」
戦闘不能1「装備に路銀を使いすぎたか…」
2「バーサーカーだから悔しくありませーん」
勝利1「水上戦も何のその!何処でも戦えるのが二天一流なのです!」
2「褐色の日差しぃ、零れる肌の雫ぅ、可愛い男の子ぉ!んぅー!夏サイコー!」
レベルアップ「よぉーし!レベルアーップ!任せて、剣は元より他の腕前も上がっています!」
絆Lv1「バーサーカーの私にも慣れてきたようで結構結構。……え?なんでセイバーじゃないのかって? そ、それはほら、仏様の導きというか、いつものトラブルというか。できるだけ気にしないでいてくれると嬉しいなー」
2「そういえばマスターは泳げるの?そんなに得意じゃない?人並み?やった!そういうことなら私が手取り足取り教えてあげましょう。役得役得」
3「前に西部に迷い込んだ時はガンマン達と鎬を削ったものよ。その時から、あ、銃も面白そうだなって。武芸百般、西洋の武器も使いこなしてこその武蔵なのです!」
4「こんなリゾート地でマスターと出会えて、水着姿ではしゃいで、みんなとバカ騒ぎして……。ふふ、楽しいけど、ちょっとあれよね。柄にもなく気持ちが弱くなっちゃうよね」
5(男性主人公)「一人きりで荒野に投げ出されたときはどうなるかと思ったけど、おかげで君と再会できて、楽しい夏の冒険もできて。……なんか笑ってしまいます。こんな幸運が、まだ私にも残っていたなんて。女武蔵の行く末は決まっていますが、それはそれ。この奇縁をくれた仏様に感謝して、マスター君と仲良くカジノに行く私なのでしたー」
5(女性主人公)「一人きりで荒野に投げ出されたときはどうなるかと思ったけど、おかげで君と再会できて、楽しい夏の冒険もできて。……なんか笑ってしまいます。こんな幸運が、まだ私にも残っていたなんて。女武蔵の行く末は決まっていますが、それはそれ。この奇縁をくれた仏様に感謝して、女の子同士、美味しいハンバーガーを食べに行く私たちなのでしたー」
会話1「天気もいいし泳ぎに行こっか。私のジェットスキーはすっごいから!」
2「どこまで行っても風来坊な私だけど、一度結んだ契約はきっちり守るわ。お金と縁が切れるまで、ね」
3「う、マスターとの関係ときましたか。……まあ、夏ですし?そりゃあ期待しないでもないっていうか?ほら、今の私はバーサーカーなので。剣の道だけに生きてるわけじゃないので」
4「源氏の侍大将まで水着になってる!?す、すごい雅ねー。しっかり顔隠しをしてらっしゃる……他のところ、まるっきり隠れてないけど。大きすぎて飛び出しているけれど!」(源頼光(槍)所持時)
5「よしよし、刑部姫も出てきたか―。しかもサバゲ―なんていい趣味してるー。一緒にゲームができるだけの友達ができたのね。……え?一人だけ?他はみんな式神?……そ、そっかー。私でよければ相手になろっか?」(刑部姫(弓)所持時)
6「胤舜殿も水着になればいいのになー。坊主の褌姿見たかったなー」(宝蔵院胤舜所持時)
7「この宝具は生涯に一度、ある天才剣士に勝つために編み出したもの。あ、こいつ正攻法じゃ勝てないわ。面倒だし島の中心に誘い込んで島ごと爆破してたーおそ!……と、正々堂々兵法に則り勝利した私の……黒歴史です、はい……。なぜか貴方の顔を見て思い出しました、小次郎殿……」(佐々木小次郎所持時)
好きなこと「好きなものはスポーツチャンバラ!色んな手が試せるしね。今回作った武蔵拵も武骨ながらお気に入りかな」
嫌いなこと「嫌いなものは遊びのない自分、かな。そりゃ剣の道を極めるとは決めたけど、遊び心のない境地とか勘弁勘弁」
聖杯について「聖杯とは黄金の釜。もしあなたがひもじさの極致にいた時、これを使わない理由があるだろうか。いやない。……そう、一時の気の迷いで聖杯でうどんを茹でちゃうこともそうおかしなことではないのよ、マスター」
イベント開催中「イベント開催中!行きましょうマスター!やたらめったら快適になった私の宝具が、群がる敵を真っ二つなりー!」
誕生日
召喚「やったー!バーサーカー、ムサシ・ミヤモト、ここに召喚!
しっかし、ついに私も水着デビューかぁ……
ふふ、実は前から興味あったんで大ラッキーなのです!
一夏の冒険、よろしくねマスター!」
+  霊基第二段階(+クリックで展開)
コマンドカード1「ガンホー!」
2「ヒューッ!」
3「ショータイ!」
アタック6「クイックドロウ!リボルバー!」
エクストラアタック1「ハイヨー!ウドゥーン!」
2「超特急でサヨナラね!」
宝具2「レーッツ! ケンゴーバットゥオォー!オーイエス!セクシー!!マイネーム・イズ・ムサシ・ミヤモトォー!!!」
勝利2「照り返す太陽ぉ、弾ける水飛沫ぃ、可愛い女の子ぉ!んぅー!水着だーいすき!」
霊基再臨1「じゃっじゃーん!どうどう?このウェスタンな剣士スタイル!武器も拳銃風にしたし、これで私も立派なガンマンです!鯉口をカチャカチャ鳴らす代わりに、弾倉をガチャガチャ回すってのもアリだと思う?」
2「ちょっと今新しい武器作ってる最中で……ごめんね?着替えるのは次のお楽しみってことで」
+  霊基第三段階(+クリックで展開)
開始1「櫂の木刀改め、武蔵拵。ここに見参!」
2「涼やかに、舞うように切り結びましょう?」
スキル1「五行の体現、ここにあり!」
2「なんかもう極まってきた!」
3「とにかく破れたり!」
4「体幹もろともぶった斬るわ!」
コマンドカード1「いいわね!」
2「薙ぎ払います!」
3「うんうん!」
宝具カード1「いざ、一世一代の大仕掛け!」
2馬頭観音(めずかんのん)もご照覧あれ」
アタック1「せいやぁーっ!」
2「よっ、ふっ、せぇいっ!」
3「やぁーっ!」
4「っ!ふっ!ぜぇーいっ!」
5太刀旋風(たちつむじ)風車(かざぐるま)!」
6「よいしょっと!」
エクストラアタック1「五輪、爆上!」
2「押し返せるかっ!」
宝具1「天衝、海を断つ!行くぞ!対剣士、対剣豪大結界!これが私の『魔剣破り、承る!(がんりゅうじま)』だぁーっ!」
2「水天瀑布大屏風!魔剣、剣聖、何するものぞ!いよっ!水も滴るいい女!」
ダメージ1「なんの……まだまだ!」
2「ぐうっ…!」
戦闘不能1「ごーめーん!負けちゃったー!」
2「儚いバカンスだったわね……」
勝利1「褐色の日差しぃ、零れる肌の雫ぅ、可愛い男の子ぉ!んぅー!夏サイコー!」
2「照り返す太陽ぉ、弾ける水飛沫ぃ、可愛い女の子ぉ!んぅー!水着だーいすき!」
霊基再臨1「というわけで、和風の水着を拵えてみましたー。これで堂々と水着剣豪を名乗れます!……え?和にしては露出度高め?ま、まぁ、折角の機会なんだし、これくらい派手でもいいかなって……あはは。あ、そうだ!仙女!仙女風水着ということで一つ……」
2「はぁ……ここまで来たんだなぁ……ありがとう、マスター。バーサーカーの私ですが、おかげでまた境地に達することができました。……うん。女武蔵、どこまで付き合えるかわかりませんが、この縁が切れるまで、頼れるお姉さんになりましょう!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6230,000250,000聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

「宮本武蔵ィ? バカめ、ヤツは飢え死んだわ!
ここにいるのは青空を愛するひとりの女、
どこからどう見てもアメリカン! イェーイ!
両手の獲物を選り取り見取り、夏を満喫する用心棒!
宮本伊織、ってコトでひとつ、よろしくね!」

日本刀をスポーツチャンバラに、そしてさらなる武器
に代え、バーサーカー二天一流、ここに推参!
このように、名高い剣豪であれ水着と言う魔に堕ちる
のである。だって夏だもの。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:167cm・46.5kg
出典:史実
地域:異邦異聞帯
属性:混沌・善  性別:女性
「え、サーヴァントなのに体重が減っている?
 あはは、やだなあ! 水着を着るのにちょっと体を作ったっていうかぁ……」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

明朗快活、凛としながら瑞々しい女性剣士。
つまりいつもの武蔵である。
とはいえ、夏の魔力は武蔵にも浸透し、普段より、より快楽主義になっている。
楽しい事大好き。ジェットスキー大好き。強敵と戦うの大好き!
「今回はかねてから憧れていたウェスタン風の剣士ルックで、気ままな用心棒ライフを送るのです!」
と花のような笑顔で言っているが……?

武器は平和なスポーツチャンバラのぽこぽこ剣だが、なぜかとても痛い。
霊基第三時には大剣を持ち出す。こちらは順逆破損刀・武蔵拵と名称。
話に聞いた汎人類史の武蔵が使ったとされる『櫂の木刀』をモチーフにしたものだが、やはりうまく出来ずに完成した段階で破損してしまった。しかしそれならそれで使い道はある、と破損した刀身を大小の刀として用いている。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇対魔力:C
あらゆる魔を斬り払う快刀乱麻もバーサーカーになった事でランクダウン。

狂化:EX
夏のせいか、たいへんおかしな事になっている。

騎乗:D
ジェットスキーで巌流島に乗り付ける。
そんな武蔵がいてもいいと思う武蔵であった。

神性:D
「武蔵ちゃん、もしかして仏様のごはん、食べてる?」
「えへへー(バカ100%の照れ笑い)」

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『魔剣破り、承る!』
ランク:EX 種別:対人宝具
レンジ:100 最大補足:1人

がんりゅうじま。
武蔵がその長い剣者生活の中で一度のみ使用したと言われる奇想剣法。
見た者はいきてはいない為、それがどのようなものなのか知る者は武蔵のみ。

魔道、邪法、天魔に堕ちた剣士を完膚なきまでに侮辱し、罵倒し、叩き潰す特殊霊基。
またの名を、対剣士対剣豪大結界・巌流島。
バーサーカーになった事で『島一つを対剣士要塞に作り替え、相手を中心までおびき寄せてから罠を発動、最終的には島ごと相手を潰す』という頭のいい外道殺法ではなくなった。
地水火風空、五つの豪快な剣風によって打ち上げられた大量の海水は瀑布となり敵を囲み、その瀑布ごと敵を両断する天衝剣となった。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

〇アクセルターン:B
水着イシュタルのスキルを眼コピしたもの。
パクられたイシュタルはただ一言、「天才め……ッ!」と苦々しく吐き捨てたという。

〇第五盛:B
第五勢のようでいて、第五勢ではないスキル。よく見ると「いきおい」が「さかり」になっている。
二刀でありながら一刀にもチェンジする自在剣。

〇天魔轟眼:EX
『天眼』が暴走したもの。
自身の霊基を崩壊寸前まで暴走させ、爆発的な攻撃力を得る。そのおり、極限まで研ぎ澄まされた『天眼』は敵のあらゆる防御行動を見抜き。粉砕する。
視界に入るものすべての防御行動を見抜く為、個人ばかりか敵陣営すべてに影響する。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。
    2019年8月14日より、イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」の開催に伴い期間限定で実装。
    • 第一段階と第二段階で一部のモーション(スキルやQuickのモーション)が変わり、さらに第三段階ではバトルキャラが変わり、バトルモーションと宝具演出までもが変化する。ただし、どの段階でもうどんは食べるヒット数は変わらない。
      宝具演出では正面アップ時に表情差分あり。
    • バトルボイスは全段階でいろいろ変わる。
  • 同クラスでは初のArts全体攻撃宝具を引っ提げての参上(他のArts攻撃宝具持ちバーサーカーはヴラド三世(狂)サロメのみ。どちらも単体攻撃)。カード構成もBBQAAと本家よりArts寄りに変化している。
    • 3HitするArts性能は並み程度だがスキルにより大幅な強化が可能であり、Quickは4Hitするのでスターもそこそこ稼いでくれる。
  • 注意点として「騎乗」に加えて「神性」も持つので「織田信長」の二重特攻対象となる。
  • ステータスは同クラス内でも屈指のATK偏重タイプ。HP、ATKともに坂田金時と完全に同値であり、攻撃性能は非常に高い反面そのままの状態だとスキルのデメリット効果も合わさって撃たれ弱くなっている。

スキル解説 Edit

  • スキルは全てほぼ自己強化系であり、特に火力に関わる強化が多い。その上で最低限の回避とガッツを持つのでギリギリ耐久面も対応可能。
    • アクセルターン B
      自身に回避付与(1回)&クリティカル威力アップ(1T)
      • イシュタル(騎)ダヴィンチちゃん(騎)に続いて三人目のスキル持ち。
        バーサーカークラスという事で重要な耐久スキルであり、一回限りではあるが最短4Tで最使用出来る点が嬉しい。
      • 反面クリティカル威力アップは非常に活用が難しい。どうしても狙う場合はパーティ単位でのフォローが必須。
        スター集中を持たないバーサーカー、かつArtsパに編成がほぼ縛られスター獲得手段がないためシナジーが薄い。
    • 第五盛 B
      自身に「Artsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態」を付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)
      • 宮本武蔵の持つ「第五勢」とは効果がいささか異なり、Arts強化に特化している。
        他2種のカード強化には使えない反面、ArtsのNP獲得量が大幅に増加し、さらにスキルLvにより攻撃力が増加していく。
        またNP獲得量アップの効果もかなり高く、最終的にLv10時には自身のArtsカードが通常時の約三倍近くのNPを回収可能というトンデモ効果を発揮する(Arts以外は約1.5倍程度)。
      • ヒット数倍増の効果は1ターン限りなのでArtsが一枚以上あるタイミングが望ましいが、NP獲得量アップの方は3ターン持続するので宝具のリチャージ量増加目的にも利用可能。効果も高ランク「黄金律」ほどとこちらだけで見ても高性能。
    • 天魔轟眼 B
      自身に無敵貫通状態付与(3T)&攻撃力アップ(3T)&ガッツ付与(1回・3T)&HP5000減少【デメリット】+敵全体の防御力ダウン(3T)
      • 超高性能な複合スキルだが、デメリットの存在と仕様から使用タイミングは考える必要がある。後述。
      • HP5000減少は強烈なデメリットであり、無策で使うと元々脆いこともあり自殺行為。この手の例に漏れず弱体無効などでは防げずどうやっても減る。
        この強烈なデメリットをどう相殺するかが運用の鍵のひとつとなり、弱い相手の周回でない限り回復役はほぼ必須。
        基本的には玉藻の前など回復を持つArtsパで回し相殺していく。(むしろこれを見越したデメリットとも取れる)
        「元々脆いからHP5000減ってもどうせ削られる、ガッツで耐える」と開き直り、鉄砲玉のように使うのも手ではある。
      • HP5000以下でもスキル使用は可能で、その場合HPが1残って戦える。
        またガッツ1回はバーサーカーにとって嬉しい。ただしレベル問わず復帰HPは1なので火傷や呪いに注意。
      • スキルを使用したその時の敵を全員倒した場合、次に出てくる敵には当然防御デバフがかからない。
        そのため後続の強い敵に対して防御デバフが欲しい場合、スキルを温存しておく必要があるのでこの点も注意。
        早くに使うと「弱い敵に対してダメージが増え、強い敵に対してダメージが落ちる」というジレンマに陥りやすい。
        ガッツも同様で、先に使うと強敵を相手にする頃に切れてしまうのでいざという時の保険が効かなくなる。
        幸いCTは普通なので、玉藻の前を使うと積極的に回していきやすくなるので相方に玉藻は是非とも欲しい。
        +  スキルの育成について
      • レベル7~9で「巨人の指輪」、8→9で「九十九鏡」などの後発素材を要求されるため、最終的な育成難易度は高め。
        4~8でも需要が高くバッティングしやすい「英雄の証」や「追憶の貝殻」を多く使うため、育成は手持ちのサーヴァントと相談して計画的に。
      • スキルの育成優先度はS2>S3>S1。
        高難易度での運用を念頭に置くならS2>S1≧S3。
        • 自身の宝具発動と再装填に関わるS2を上げておくと取り回しが大きく違ってくる。
        • S3は強烈なデメリットこそあるものの、得られる効果も相応に高く、自身の宝具火力にも直結するため優先度は低くない。
        • S1は自身のクラス特性ゆえにクリティカルを狙いづらいため、基本的には単純な回避スキル。ただしスキルCTが短く、回転率が上がれば自身の耐久性も上昇するため、余裕があれば上げておきたい。

    宝具解説 Edit

    • 宝具「魔剣破り、承る!(がんりゅうじま)
      Arts属性全体攻撃&クリティカル発生率大ダウン(3T)&〔セイバー〕クラスに対して高確率で宝具封印付与(1T)
      • 4HitするArts全体宝具によりリチャージ性能は良く、「第五盛」によってさらにリチャージ量を増やすことが出来る。
        玉藻の前ネロ(ブライド)を用いたシステムはハードルが高いが可能。
        システムについては後述「運用考察」を参照。
      • 火力面は「天魔轟眼」があるのでそこそこ。クラススキルの狂化が乗らない点は残念ではある。
        連射性能が高いのに加え、味方のバフが乗ればダメージも充分な性能になり強力。
        • 何げに強いのが3Tの敵全体クリティカル発生率大ダウン。
          自身は勿論、味方全体への事故率を大きく軽減するうえに連射力が高いため長いターンのクリティカルを防止可能。
          最近はクリティカル一撃でこちらを落としにくる相手が増えている傾向にあるのでこのデバフはかなり有用。
        • 変わり種がセイバークラス限定での宝具封印となるが、この効果はOC1でもかなりの高確率であり、OC2になると「対魔力 EX」相当まで確定で付与可能。OC3の時点で全ての「対魔力」系クラススキルを無視できる。セイバー相手に連射し、遅延と妨害によるArtsパの本領発揮といくのもいいだろう。

    総評 Edit

    • バーサーカーでは未だ珍しいArts寄りの構成であり、Artsパで真価を発揮する特殊なバーサーカー。
      大半のバーサーカーはBuster中心の構成だが、Arts寄りの構成という都合でだいぶ使い勝手が異なるので注意したい。
      「天魔轟眼」のデメリットの存在を考えるとArtsパで回すことが前提となり、しっかりと構成を考える必要がある。
      また自己完結しているとは言い辛い性能なので、それなりのサポートは必須となる。
      • Artsを切ってNPを回収、Arts多段Hit宝具でNPを回収・・・と、Artsでひたすらに回して攻める流れが基本となる。
        何気にBusterもクラススキルとATKにより高威力なので、状況次第でBusterもうまく切って攻めていくと良い。
        +  自身の運用について
        • NP回収を大きく補助できる水着武蔵の肝スキル「第五盛」を温存しすぎるのは勿体ないので、初手Aからの3手目に武蔵のAが置けるなど、NPをそれなりに回収できそうなタイミングであれば積極的にスキルを使って行くのが吉。理想は武蔵のAが2枚、かつ味方のAが1枚という状況だがそこまで理想を求めなくてもスキルが強力なおかげでNPは充分に回収できる。
      • 「アクセルターン」の回避は回数1回なもののターン制限がなく、CTが短いのが特徴。
        そのためクリティカルを捨てるのであれば初手から使用でも全く問題ない。ただし宝具を回避したい場合などはこの1回回避の使いどころを考える必要があるため、そのような状況ならタイミングを選ぼう。
        • スター集中がないバーサーカーで、Arts寄りでスターを供給することが苦手な水着武蔵はクリティカルがとにかく狙いにくく正直クリティカルにほとんどシナジーがない。アマデウスやブリュンヒルデなどでも使わない限りクリティカルの運用が難しいので、潔くクリティカルは狙いにいかず回避に絞るのも手。
      • 「天魔轟眼」は火力特化+保険ガッツが付く代わりにHP-5000というピーキーなスキルとなっている。
        無策で使うと(ガッツがあるとはいえ)デメリットが痛すぎるスキルなので、使いどころや編成を充分に意識したい。
        Artsパは回復要因が多いのでフォローが効きやすいが、そういう意味でもArtsパで活きるサーヴァントと言える。
        • 盾役を置いて攻撃を逸らすのも手。そういった者もArts適性があるものが多いので組み込みやすい。
  • 難点としてはとにかく編成に縛られやすい点、育成が難しい点、全体的に初心者には向かない点など。
    うまく回すことができれば水を得た魚の如く活躍できる反面、あっさり落ちる危険性もありサポートが必須。
    +  編成について
    • 下記運用考察に詳細があるが、特定のサポーターを前提としたような性能なので編成が難しい。
      特大デメリットを補いつつ武蔵に相性の良いバフを付与できる玉藻の前がほぼ必須、同じくネロ(ブライド)も是非並べたい性能だが、いずれも星5であり入手が難しいのが難点。フレンド枠で確保できれば、あと1枠はパラケルススなどで補えるため玉藻・嫁王フレンドをまずは確保しよう。Busterも強いので、回復もこなせるマーリンも有用。
    • ネロブライドや玉藻といったサポートを使わず普通に使っても、「第五盛」による自力のみでのNP荒稼ぎと宝具での少量リチャージにより一応それなりは活躍できる。が、「天魔轟眼」を使用するとLv90最大HPの状態でも星3レベルまでHPが落ち込むうえ、回避もガッツも本当に最低限しか持ち合わせないため非常に不安定な運用になるので注意。育成がストーリーを進めていること前提、かつかなり難しいことも考慮すると初心者にはあまり向いていないと言える。

運用考察 Edit

  • 前提としてシステムの有無を問わず、味方1枠に玉藻の前はほぼ必須となる。
    回復で特大デメリットを相殺できるうえ、水着武蔵が所持しないArtsバフと宝具バフを両方所持。さらにCT減少でスキルを回していくことで生存率と火力どちらも上がり、武蔵の宝具も回せば回すほど事故率が下がるため味方全体の生存率が上がる等、何から何まで相性が良く玉藻を前提とした性能かと思えるほどに噛み合う。そのため何か特別な理由がない限りは必ず連れて行きたい。(勿論フレンドでも良いのでまずはフレンドを作ろう)
    +  それ以外の相性の良いサーヴァント
  • ネロ(ブライド)
    サポート力が非常に高いセイバー。詳細はあちらのページを参照。
    すべてのバフが武蔵に高相性。特に防御バフは玉藻では付与できないのでありがたいうえ回復まで持つ。
    とても相性が良いうえに彼女自身も殴れるのでサブアタッカーにもできる。
  • パラケルスス
    低レアAサポーターの筆頭。回復を持たず、ほぼ攻め特化のバフとなるので基本はシステム要因となる。
    フレンドから玉藻を借りれば、相手ややり方次第で3回の宝具連射が可能となる。
    普通に戦う場合は回復もできる者を連れて行った方が安定する。
  • 陳宮」+「アマデウス
    アマデウスでスターを飽和させ、活用が難しい「アクセルターン」のクリティカルバフを活かす形。
    例によってスキル使用後のアマデウスが邪魔になるため、そこを外道陳宮で生贄にすると無駄がない。
    陳宮は孔明など一部の者しか所持しない強力スキル「軍師の忠言」を所持し、全体防御バフが撒けるので事故率を軽減できるのも大きい。陳宮自身が不要になった場合、「スケープゴート」を彼自身に付与して退場させれば水着武蔵を守りつつバトンタッチが出来る。どちらも誰でも入手可能、かつコストが軽いのも大きな利点。
  • マーリン
    おなじみ最高峰のサポーター。継続回復と「英雄作成」のHPアップとBバフがよく合う。
    ただしクリティカルは活用しづらく、Bバフもあれば強いとはいえAバフの方が優先なので優先度は少し落ちる。
    システムにはほぼ絡まないため、普通に安定して戦いたい場合のサポート用として。
  • ジャンヌ・ダルク
    無敵&弱体解除&継続回復2T&防御バフ3Tの宝具で防御面をしっかりフォローしてくれるサポーター。対サーヴァントであれば高確率のスタン付与も可能であり、とりあえずPT入れておくだけでも安定感をバッチリ確保してくれる。Artsチェインが組みやすいのも大きい。
  • BB(水着)
    無貌の月でA2枚をロックして、NAAで宝具を連射。雑魚相手であればAが続かずNPがたまり切らない事態もあるが、高難易度の高HPやブレイクゲージのある環境であれば連射可能。バーサーカーゆえに、フォーリナー以外の相手を選ばないところもポイント。
  • 他には諸葛孔明(エルメロイⅡ世)司馬懿アスクレピオス蘭陵王など。
    特大デメリットを補うための回復がないと辛いので、そこは覚えておこう。
  • +  宝具の連射システムについて
    • 玉藻の前パラケルススを併用し、全てスキルマでギリギリ宝物庫(術)相手でNP100が間に合う・・・といった度合いなので、つまりシステム構築はかなり厳しく汎用性も少ない。術や騎が相手ならばオーダーチェンジなしでもシステムは一応可能だが、殺と狂クラスが混じるとオバキル込でもほぼ不可能。オーダーチェンジや絆礼装込みならシステムの間口は広がるが、自由度が狭くなる(武蔵+玉藻+パラケル+オダチェン枠で4枠消費。マスター礼装も固定。絆礼装を使う構成なら礼装枠が減る)。システムというより、宝具3連射による3T周回と言った方が良いかもしれない。
      • ArtsとQuickによる運用の違い、自前のみで構築の可不可といった違いがあるが、安定したシステムを組みたいのならスカスカバサスロの方が間違いなく安定し自由度も高い。あちらは超高威力のクリ殴りまで付いてくるうえにやり方次第では敵が2体のwaveが混じってすらもシステムが組めるので、両者どちらも所持していることを前提で比較した場合、絆が欲しい、敵に特殊Q耐性がある等、何か特殊な理由がない限りはこちらのArtsシステム(?)を優先して使う意味は薄いと思われる。選択肢が増えるという点ではあって損はないのと、期間限定のスカサハ=スカディの復刻が現状いつになるかわからないのでそこは利点か。
    +  相性の良い魔術礼装
  • 「トロピカルサマー」
    「サプライ・ウォーター」と「第五盛」も合わせればクリティカルによりNP回収量がさらに倍増し、また「アクセル・ターン」のクリティカルバフも活かせるようになる。「ブルー・スプラッシュ」や「セーフティ・オイル」も宝具運用に使いやすい。
  • 「2004年の断片」
    Buster二枚によるクリティカルを促進しつつ宝具火力やNP回収面を補助できる。

概念礼装について Edit

  • 周回であれば初期NP系、高難易度であれば宝具火力が上昇するものやNP獲得量が上がるものを選び、宝具の運用に比重を置くと良い。自己のスキルでは補助できないアーツ補正を上げるのも良いだろう。
+  +クリックで展開
  • カレイドスコープ
    言わずと知れた鉄板礼装。周回をする場合は基本的にこの礼装を持たせておけば問題無い。
  • 笑顔のしるし
    高難易度で宝具の連射に重きをおく場合に。
  • 封印指定執行者
    クリティカル運用をしたい場合に。留意点として、限界突破した当礼装を装備してもスター集中度は槍クラスよりやや低い程度までしか伸びないため、術・狂・讐・月クラスのサーヴァントでPTを固め、なおかつそれらのサーヴァントに多くのスターを用意してもらう必要がある。

指令紋章について Edit

+  +クリックで展開
  • クリティカル威力UPスキルを持つものの、自身のクラスゆえにクリティカル運用は難易度が高いため、基本的には単純に火力の上昇する特攻系や、エネミーのバフデバフに対応が可能なものを刻印すると良い。
    • 天の楔
      対サーヴァント戦で安定した火力上昇が見込める。
    • 花の魔術師
      宝具の発動、再装填をフォローしたい場合に。
    • 白き器の令印
      1枚で幅広いデバフに対応出来るため、汎用性が高い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 何故か養子である伊織の名を名乗っている。
  • 魔剣破り、承る!(がんりゅうじま)』とのことだが、肝心の宿敵が剣を使うのにアサシンであるせいで宝具封印が出来ないという憂き目に遭っている。汚いなさすが小次郎きたない
    • 初出は『Fate/Grand Order material V』で、武蔵の宝具の一つとして掲載されている、ここでは「がんりゅうじま」という読みは無かった。ゲームマテリアルにある『武蔵がその長い~対剣士対剣豪大結界』まで同じ内容が載っているものの詳細は長らく不明だった。まさか島ごと爆破する外道殺法とは…。
    • 巌流島「解せぬ。」
    • バーサーカーとなった事で外道殺法ではなくなったらしい。
    • なお、小次郎を見て思い出してはいるが、実際に武蔵が誰を相手にこの技を使ったのかは不明。正攻法じゃ勝てないような天才剣士らしい。
  • 武蔵は異世界の旅の中で西部地帯でピストル相手にドンパチした経験もあると語っていた。
  • 最終再臨絵をよく見るとベルトなどの日焼け痕がくっきり。
  • 食べるとHPが減るうどん。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 宮本武蔵(狂)/コメント

  • 弟子を出汁にして食う強化は旨いか?と言おうと思ったけど、聖杯でうどん食った奴だしなあ・・・

    -- 2024-01-26 (金) 15:14:36

    • 弟子に負けてくやしのうくやしのうとはいえ、弟子の名前を騙って私の名前を言ってみろムーブとセイバー絶対殺す宝具を用意するバーサーカーだぞ。

      -- 2024-01-26 (金) 17:57:07

      • My Name Is Musashi Miyamoto…

        -- 2024-01-26 (金) 18:36:20

  • クッソ強いけど、これを基準にしちゃうと一般ユーザーの足切りになっちゃうから完全体前提はないよね?
    とりあえず宝具2で撤退

    -- 2024-01-26 (金) 19:37:11

    • 宝具1でも今回の高難易度にめちゃ強い。

      -- 2024-01-26 (金) 20:56:39

      • 試しに起用してみたら剣鬼モードだろうが関係なく4Tキルしやがった……マジ無法火力。

        -- 2024-01-27 (土) 11:55:46

  • あの...殺なのに剣鯖特攻持ってるヒロインXさんの立場が無いんスけど...いいんスかこれで

    -- 2024-01-26 (金) 20:09:27

    • そんなの宝具色も一緒のえっちゃんの時点で割とそうじゃないの

      -- 2024-01-26 (金) 20:12:33

      • だめですね。はやくアルトリア顔を付与できるサーヴァントを実装しなければですね。

        -- 2024-01-26 (金) 20:15:58

        • セイバーばっかり増やす神実装するとか…

          -- 2024-01-26 (金) 20:24:20

    • 別によくね?

      -- 2024-01-26 (金) 20:13:35

    • XのセイバーってようはSNセイバーでアルトリア顔……

      -- 2024-01-26 (金) 20:20:25

    • というか剣の方の武蔵ちゃんが持ってる「ムーンキャンサー&エゴ特攻」もそうだけど、クラスを対象とした特攻って構造的に「特攻は相性等倍の相手にしか機能しない」……なところがあるので、攻撃有利範囲が広いバーサーカーが持っちゃって良いのコレ?ってなる(まぁえっちゃんの時点でそうだったけど)。

      -- 2024-01-27 (土) 01:19:24

      • 即NPナシ、HP-5000アリっていうピーキーさで良いんじゃない?

        -- 2024-01-27 (土) 08:10:29

      • じゃけん剣のほうの武蔵ちゃんの特攻倍率も、50%とか言わずもっと盛ってくだせぇ(強化クエ済XXの剣鯖特攻は確か100%=アーチャーと同レベルの倍率だし)。

        -- 2024-01-27 (土) 11:51:18

    • そりゃセイバーを正々堂々闇討ちをしてたからアサシンになったXさんの自業自得でしょ。

      -- 2024-01-27 (土) 17:36:39

  • またしても巻き添え特攻を食らう水着お栄さん(術キャストリアサポ編成だと人類の脅威×剣鯖特攻ですごいことになる)

    -- 2024-01-26 (金) 21:30:11

    • セイバーサーヴァント属性はデバフ

      -- 2024-01-27 (土) 07:47:04

      • バーサーカー属性はバフ(陳宮談)

        -- 2024-01-27 (土) 19:46:29

        • 大体どこでも連れてけるからクラススコアの恩恵がでかいってのもあるよな…。

          -- 2024-01-27 (土) 23:27:42

  • もともとパーフェクトにしてたので今回の強化でさらに手がつけられなくなって嬉しい

    -- 2024-01-27 (土) 15:51:57

    • セイバーサーヴァントが相手だと「もう全部あいつ(とキャストリア)でいいんじゃないか?」になるよね…
      サーヴァントじゃない場合は流石に別に譲るけど

      -- 2024-01-27 (土) 20:13:30

      • 対セイバーに限って言えば、弓ギル+W光コヤンwithオダチェンオベロン編成とどっこいどっこいか?まあアッチは最低構成にNP50礼装を含むなど、幾らか縛りがあるが…。

        -- 2024-01-27 (土) 21:41:45

        • ↑※NP50云々は3ターン周回の場合です。とりあえず弊カルデアで使い分けてるサーヴァントとして思いついたので、一例として。

          -- 2024-01-27 (土) 21:51:07

        • 普段の対セイバー周回にはギルも武蔵も使わないだろうからまぁ…
          お互い過剰火力過ぎる

          -- 2024-01-27 (土) 22:15:10

  • 嬉しさのあまり元々宝具2で使ってたけど今回宝具3まで上げた。正雪先生も引くか悩んでたところでちょうどいいタイミングでした。今年初の強化クエストがこれなら今年はどんな強化が他の鯖達に来るか注目どころ。

    -- 2024-01-28 (日) 02:38:31

  • あと第五盛の通常攻撃を宝具も可に強化されないかな……1ターンだけ!1ターンだけだから!

    -- 2024-01-30 (火) 16:59:34

    • いいえジャンヌそこは3ターンヒット2倍にS1に宝具強化3ターン50%まで寄越せと言うのが最高にcoooooolですぞ

      -- 2024-01-30 (火) 17:26:06

  • サムレム霊衣はまだですか。

    -- 2024-01-30 (火) 17:53:33

  • 宝具1で使う機会はあります?

    -- 2024-02-03 (土) 10:34:00

    • 手持ち次第にはなりますが、キャストリアとの相性がいいので、いれば便利なのは
      間違いないかと。
      他にアタッカーが揃っているなら、あえて追わずともいいぐらいの感じですかね。

      -- 2024-02-03 (土) 10:46:13

      • 狙ってはなかったのですがポロッと来てくれたのでせっかくなら使いたいなと…はそこそこ揃ってる弓が薄いのですが強化もらったしアーチャー代わりに使えそうでしょうか

        -- 2024-02-03 (土) 11:14:36

        • システム的に3連射はオーバーキル足りなくて難しい場面も多いかもしれませんが、弓鯖(アーラシュ等)に1,2waveを担当してもらって3waveの剣鯖相手に使うとかは十分可能かと。

          -- 2024-02-03 (土) 11:19:32

        • まあ例えばイベント周回で対剣だとレベル100アーラシュ+クラススコア+アルキャス・レディアヴァロンの攻バフをたしてあげると10万以上は突破できるんで、残り2回をバフもった武蔵ちゃんなんてのはあり得るんじゃないかな

          -- 2024-02-03 (土) 17:23:44

    • ない

      -- 2024-02-03 (土) 11:12:13

    • 宝具1でも今回の剣鬼モード宝具連打で終わったので、セイバーサーヴァント相手にするなら既に充分過ぎるくらい

      -- 2024-02-03 (土) 11:16:12

    • 今回のイベだと特攻が付与されてるから、まずは通常のクエストに連れて行って火力とNP回収率を確かめてみた方がいいと思う。使う機会があるか否かは手元とサポート次第だし

      -- 2024-02-03 (土) 17:13:15

    • ありがとうございます。キャストリアとLAで挟んで色々ためしてみようと思います

      -- 2024-02-03 (土) 18:13:34

  • 20でもなんなら10でもいいからNPを回収する自前のスキルがあればかなり使い勝手は上がるんだけどな。
    無敵貫通は偉すぎるし、宝具火力は上がって強いけどもう一つ欲しい。

    -- 2024-02-04 (日) 09:31:29

    • まあ宝具強化じゃなくてNP獲得スキルもらってた場合、結局火力足らなすぎて変速とかのNPスキル欲しくなるクエストでは連れてけねぇとなったし、ワンチャン生まれた今回の特攻宝具化宝具強化はかなりの恵まれた強化だった(あとNPスキルねぇから全体バサカなのにここまでの強化もらえたのかもしれん

      -- 2024-02-05 (月) 07:37:31

      • NP貰えば黒聖杯でいける可能性でてくるから

        -- 2024-02-05 (月) 08:42:57

  • 宝具6到達。これでパーフェクト武蔵ちゃん狙える。
    問題はウチにキャストリアいない事なんだよねぇ……。

    -- 2024-02-05 (月) 05:26:37

    • 宝具……6?妙だな……

      -- 2024-02-05 (月) 07:34:09

      • 宝具6にするの結構辛いけど、宝具6ないとコイン足りないからね、仕方ないね(木主おめでとう)

        -- 2024-02-05 (月) 11:25:27

        • こういう執念にはただただ敬服するばかりだけど、絆上げてコイン稼ぐ方向は無かったのかなー…とも思ったりする(でも木主さんおめでとう)

          -- 2024-02-05 (月) 16:19:41

          • 宝具5絆15でアペ全開放+Lv120出来れば良かったんだけどね…
            まぁ今後絆上限増える可能性はあるけど

            -- 2024-02-05 (月) 17:10:40

          • レベル120とアペ全解放するには絆15宝具6必要なんじゃよ

            -- 2024-02-05 (月) 17:17:21

            • 絆15はいらんよ、12

              -- 2024-02-05 (月) 17:35:59

          • 絆で貰えるコイン数が、あとちょっとだけで多ければ宝具6にしなくても済むんだけどナ…

            -- 2024-02-05 (月) 17:33:25

          • ぬぁあ、浅学なる自分をお許し下され…絆込みでなお宝具6必要だったとはつゆ知らず。大変失礼な物言いをしてしまいました、平にご容赦を

            -- 2024-02-05 (月) 22:48:38

  • アペンドは魔力の次はどっち上げたら良いだろ。ランサーがあまりにも局所的だからやっぱ追撃だろうか?

    -- 2024-02-05 (月) 06:02:29

    • 基本追撃強化でいいと思うよ。。ぶっちゃけ狂アペンドのクリ耐性は活用どころが無さ過ぎる。

      -- 2024-02-05 (月) 06:47:23

      • やっぱあってもほぼ意味ないよね。ありがとう

        -- 2024-02-05 (月) 17:02:21

        • 宝具とチャージ攻撃軽減できりゃ多少は旨み出るんだけどな

          -- 2024-02-05 (月) 17:32:36

  • (チョコイベントを見た)武蔵ちゃんさぁ………きっと最終局面で帰って来る、いや帰って来いよ?

    -- 2024-02-21 (水) 20:16:00

    • MUSASHI IS BUCK!(アメコミ映画のクレジット後風に)

      -- 2024-02-21 (水) 21:18:39

      • No bucks No Back

        -- 2024-02-21 (水) 21:25:27

  • とうとうHP5000減少も踏み倒せる時代ですよ

    -- 2024-04-27 (土) 15:39:28

  • 有珠を見るに、今のスキル査定だと水着武蔵のS1はCT4-2くらいが妥当なのね

    -- 2024-05-02 (木) 10:36:50

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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