妖精騎士ランスロット のバックアップ(No.20)


ステータス Edit

SSRNo.312
???
クラスランサー
属性中立・悪
真名妖精騎士ランスロット
時代????
地域????
筋力C耐久A+
敏捷B魔力A+
幸運B宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP2070/12154
ATK1878/14114
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、天地人属性、中立属性、悪属性、人型、女性、各種特攻
保有スキル効果継続CT取得条件
ドラゴンハート[B]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身に被ダメージカット状態を付与
自身の最大HPをアップ[Lv.1~]
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
ペリー・ダンサー[B]自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
レイ・ホライゾン[A]【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装-7霊基再臨×3突破
【第1・第2段階の姿の時】
自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~]
自身に無敵状態を付与1
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]37【第3段階の姿の時】
自身に無敵状態を付与1
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
陣地作成[B+]自身のArtsカードの性能をアップ
宝具種類ランク種別
今は知らず、無垢なる湖光(イノセント・アロンダイト)ArtsA対人宝具
効果
【霊基第1段階、第2段階時】自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得
宝具種類ランク種別
誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)BusterEX対界宝具
効果
【霊基第3段階時】自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&やけど状態を付与(5ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12070187860????????
10????????70????????
20????????80????????
30????????90????????
40????????聖杯転臨
50????????100????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:CHOCO  ネタばれ注意!!(+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
大騎士勲章X
ランサーピース5ランサーピース12
大騎士勲章15
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
モニュメント5モニュメントX
竜の牙24アイテムX
暁光炉心3アイテムX
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
竜の牙24暁光炉心6
暁光炉心3竜の逆鱗5
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万槍の輝石×5
2⇒340万槍の輝石×12
3⇒4120万槍の魔石×5
4⇒5160万槍の魔石×12、竜の牙×12
5⇒6400万槍の秘石×5、竜の牙×24CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12、大騎士勲章×10
7⇒81,000万大騎士勲章×20、オーロラ鋼×6
8⇒91,200万オーロラ鋼×18、赦免の小鐘×72
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:高野麻里佳 (+クリックで展開)
CV高野麻里佳
開始1「始める。吹き飛ばされないよう下がっていて」
2「瞬きの間に終わらせる。私に任せて」
スキル1
2
コマンドカード1
2
3
宝具カード
アタック1
2
3
エクストラアタック
宝具
ダメージ1
2
戦闘不能1
2
勝利1
2
レベルアップ1「ありがとうマスター! この種火、おいしいね!」
2「へえ……出力が少しだけ上がったみたい。生き物って、こういう風に成長するんだ」
3「もっと速く、もっと強く、でしょう? もちろん。いくらでも、君のために」
霊基再臨1「普段着、という物に変わってみた。この服は、あまり汚したくないな。」
2「霊基のギアが上がった、のかな?この先は、きっと・・・。」
3「あああ、やっと元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で思うままに走りなさい。」
4「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って泥になって、その中で、私は目覚めた。もう白い翼を持つことはないと思っていたけれど、こんな奇跡が起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら。」
絆Lv1
2
3
4
5
会話1
2
3
4「円卓の騎士ランスロット! うん、陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──あれ、ちょっと待って、今、トリスタン卿と一緒に妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……。……あれ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」
5「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて。こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」(諸葛孔明(エルメロイⅡ世)所持時)
好きなこと「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも、今の私を形作る、最も美しい憧れ」
嫌いなこと「嫌いなものは……思いつかないな。バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」
聖杯について「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とてもすごい燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」
イベント開催中
誕生日
召喚サーヴァント、ランサー。
妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。
……まだ、僕との縁はそうないようだね。
まあ、おいおい知っていけばいいさ。
+  霊基再臨第三段階 +クリックで展開
開始1「」
2「」
3「」
スキル1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
6「」
コマンドカード1「」
2「」
3「」
宝具カード1「」
2「」
3「」
アタック1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
6「」
7「」
8「」
9「」
10「」
11「」
12「」
13「」
14「」
エクストラアタック1「」
2「」
3「」
宝具1「」
2「」
3「」
4「」
ダメージ1「」
2「」
戦闘不能1「」
2「」
勝利1「」
2「」
レベルアップ1「」
2「」
3「」
霊基再臨3「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」」
4「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って、泥になって、その中で私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
会話1「自由の空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」」
2「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。つまり、私に従って?」」
3「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」」
4「ファヴニール……人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」([[]]所持時)
5「モリアーティ。持って回った話術は私の趣味ではないけど、あの宝具は、控えめに言って、めっちゃタイプ。副武装として、翼につけられないかな。」(新宿のアーチャー所持時)
6「ここだけの話、暗い方の湖の騎士は割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」」(ランスロット所持時)
7「トロイの木馬ぁ? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい。いいわ、どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」(オデュッセウス所持時)
8「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペのタロスはいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルなのがとてもいいわ」(エウロペ所持時、オデュッセウス未所持で可)
好きなこと「好きなもの? 目の前にいるけど、いちいち言わなきゃいけない?」」
嫌いなこと「弱点、苦手な分野というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」」
聖杯について「フッ、聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」
イベント開催中「」
誕生日「」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
35,00025,000--
46,25031,250--
510,00041,250--
6257,500298,750聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の"竜"の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、
その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは
一線を画した姿から、
妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、
と言われている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:147cm・20kg
出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域:暗い沼
属性:中立。悪  性別:雌型
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。
 でも、とても大切な名前なんだ」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル2

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル3

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル4

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル5

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • 星5ランサー。2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
    • 初の変貌&宝具換装スキル持ちであり、スキル3を使用することで戦闘中に霊基再臨できる。それに加えて、第一、二と第三霊基でスキル3&宝具の性能そのものが変更されるという、かなり特異な性質を持つ。
      ただし第一、二霊基→第三霊基の一方通行であり、戻すことは出来ない。勿論、バトル開始時から第三霊基の場合は第一、二霊基に変化することは出来ず、そちらのスキルと宝具は使用不可能となる。
    • バトルキャラの霊基第1+2段階と第3段階でバトルモーションやボイス、宝具演出も分かれている。
  • カード構成はBBQAAのセイバー系統。3hitするArts性能が「陣地作成」もあってそれなりに優秀であり、4hitするQuickも悪くない。

スキル解説 Edit

  • スキルは自己強化が中心であり、攻防どちらも優秀。またスキル3に換装ギミックがある。
    • ドラゴンハート B
      自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加
      • 攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは3ターン持続としては優秀であり、ダメージカットも回数制限がなく持続する。最大HPアップにより擬似的な回復も可能。
      • NP増加量はLv1で20、Lv10でおそらく30となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
    • ペリー・ダンサー B
      自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得
      • 3ターンのスター集中に加えてスター獲得&毎ターンスター獲得により合計4ターンスターを生み出し続けることが可能。
      • Lv8時にはどちらもスターを9個生産可能。即時獲得数としては心許ないが毎ターン獲得としては標準的。自身のスキルのみでクリティカルを誘発するには数が足りず、宝具や味方と併用するのが理想的。
    • レイ・ホライゾン A
      【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
      【第3段階の姿の時】自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
      • 自身の霊基再臨段階で性能が変わる初のスキル。霊基一、二段階時に使うことで霊基三段階に変化し、このスキル性能と宝具性能を切り替える。
      • 霊基一、二段階時は霊基変化に加えてNP増加と無敵付与を行う。NP増加量はLv10時になんと100増加というキャスター以外では早々見ない数字であり、宝具の即時仕様が可能。
      • 霊基三段階時は宝具威力アップ3ターンと無敵付与を行う。宝具威力アップの性能は高めであり、「ドラゴンハート」や味方のNP供給次第で効果中の宝具使用も可能。
      • 霊基換装という独自要素により宝具を切り替えられるのが利点ではある反面、その変化は一方通行なのが注意点となる。このスキルを使ってしまうと宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わり、それに伴い運用方針自体が変動する。特に単体Arts宝具を主力として動こうとするとこのスキルをむやみに使えなくなってしまう。
        バトル開始時から霊基三段階ならば換装を気にすることなく全体Buster宝具ランサーとして振る舞えるものの、今度は折角のNP100増加スキルという側面を切り捨てることになるので、まず「このサーヴァントをどう使いたいか、どのタイミングで換装スキルを使うか」を吟味する必要があるという、なかなか玄人向けサーヴァントとなっている。
      • 換装を最大限に利用出来るのはおそらく変則周回だろう。エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで「レイ・ホライゾン」を使用してエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れが一つの理想。

宝具解説 Edit

今は知らず、無垢なる湖光(イノセント・アロンダイト)」【霊基第1段階、第2段階時】

  • 自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
    • 事前に自身にNP獲得量アップを付与してからArts単体攻撃を行う。その都合上、OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する性質を持つ。
      火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。
    • ランスロット(剣)同様に「被ダメージプラス状態」を付与可能であり、宝具後の攻撃時に1000ダメージが加算されるようになる。
    • スター獲得は10個固定。

誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)」【霊基第3段階時】

  • 自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
    • 事前に無敵貫通に加えてBusterカード性能アップを付与するのだが、この事前バフが優秀かつOCで伸びる。火力自体も「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながらなかなかの火力を出してくれる。
      • 霊基第1段階、第2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時この宝具を打てる反面、宝具威力アップはタイミング的に付与されないので火力が下がることは忘れぬように。
    • やけどダメージは1000×5ターン固定。
    • 宝具演出が2パターン存在し、公式で公開中の竜化パターン、巨大な槍を投擲するパターンのランダム。

総評 Edit

  • 霊基換装という初の特性を背負ってきた変則的アタッカー。ランサーとしてはそこそこスターを生産可能であり、クリティカルも狙いやすい。
    耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っており、換装を考慮しない場合はかなりバランスの良い構成となっている。
    • 【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。ある程度回転率の高い単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙っていくスタイル。星5の単体Arts宝具ランサー自体が初であり、アルトリア・キャスター等を併用すれば宝具の連発も視野に入る。クリティカル威力アップを自前で持っていないので、その辺りをサポーターに任せても良い。
    • 【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしてはNP周りが優秀であり、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。加えてNPチャージスキルがもう一つあるので、全体Buster宝具ながら二発目が余裕で狙え、黒の聖杯での火力増強も視野に入るほど。
      宝具のBusterバフが永続するのでBusterによる殴り火力やクリティカル火力にもある程度期待できる。
  • このように二面性を持つサーヴァントであり、その上で換装をどう戦術に取り入れるかが運用の肝となるだろう。
    • 普段は【霊基第1段階、第2段階】で戦いつつ、タイミングを見て【霊基第3段階】に切り替えて全体宝具を叩き込む。
      スターやBusterカードのあるタイミングで【霊基第3段階】に切り替えてBusterクリティカルを叩き込む。
      【霊基第1段階、第2段階】主体でArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
      とにかく選択肢が多く、それが利点であり欠点となる。
      • 自身の宝具運用次第、クエスト次第で味方に求めるサポート方向が変わってくるので手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。
  • スキルはどれも優秀で全て上げたい所だが、優先順位を付けるなら1>3>2か。
    【霊基第3段階】の宝具を使う場合は【霊基第1段階、第2段階】で戦闘開始後にスキル1(レベル10)とスキル3(レベル8)でNPが足りるのでスキル3を8で止める手もある。
    • 素材は1つ上げるだけでも竜の牙×36、大騎士勲章×30、オーロラ鋼×24、赦免の小鐘×72と大量に使うので気長に育成しよう。

概念礼装について Edit

  • 上述の通り様々な戦術が行えるので礼装の候補も多い。
  • 恒常の礼装だけでも「カレスコ」で連射、Arts強化の「フォーマルクラフト」、Buster強化の「リミゼロ」、宝具強化の「黒の聖杯」、クリティカルメインなら火力強化の「騎士の矜持」やスター確保の「欠片」など。
    • スキル1のレベルが1でも未凸「カレスコ」を装備して連射可能。
  • 【霊基第1段階、第2段階時】と【霊基第3段階】のどちらでも腐らない効果に攻撃力アップがあるが
    看板娘」や「相撲」など効果に制限があるか入手機会が困難で薦めにくい物が多い。

性能比較 Edit

サーヴァント性能比較表

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
サーヴァント1-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]
サーヴァント2-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]
サーヴァント3-------------?/単skill1[rank]skill2[rank]skill3[rank]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    ---サーヴァント1Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]
    ---サーヴァント2Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]
    ---サーヴァント3Lv----------ABCEEA122skill1[rank]
    skill2[rank2]
    skill3[rank]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ブリテン異聞帯のモルガンによりランスロットの名をあてがわれた妖精騎士。
    空を飛行し、空襲を得意とする。
  • 本家ランスロットと同様、異聞帯の妖精円卓でも最強の騎士とされている。
    妖精騎士ガウェイン曰く妖精騎士の中ではなく「妖精國でもっとも強い生き物」「我々と同じ分類(もの)ではない」とのこと。
    また「ブリテンでもっとも美しい妖精騎士」とも。
  • 鎧の意匠にマシュ、もといギャラハッドの盾と思しき紋章がある。腕に装備された二刀のアロンダイトの鞘はアルトリアの物に似ており、宝具での攻撃時の展開以外はその鞘で殴りつけているようにも見える。
  • マシュの名乗りの際にギャラハッドの名に反応した事や上述のガウェインの評価、ある人物から妖精國の余所者と言われていることから、他2人の着名者と事情が異なる模様。
  • 一人称は「僕」。が、バトルボイスによって「私」であるものもあるため、着名している妖精騎士としての振る舞いと本来の妖精としてのものを使い分けているのではとも言われている。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 妖精騎士ランスロット/コメント

  • 俺のメリュ子がピックアップされたことを記念として
    11/17を国民の休日にしてほしい

    -- 2023-11-20 (月) 08:39:46

    • 年休使え

      -- 2023-11-21 (火) 10:12:38

  • レアリティもクラスも違うキャスニキとの差別点の記述っている……?

    -- 2023-11-23 (木) 12:38:48

    • 多分書かれた当時(≒実装当時)は黒聖杯持たせてBuster3連射できるのがこの2人くらいだったはず。今はアルクやティアマトとか、ちょっと特殊だけどセイバーオルタとかトネリコとか、あとは水着クロ込みならもうちょい居るけど

      -- 2023-11-23 (木) 16:00:07

      • だとしても「アサシンセイバーならキャスニキの方が強いよ」って結論わざわざ書く必要あるんかいとか思ってしまうな。消して良いような気がする

        -- 2023-11-23 (木) 16:46:43

    • 上記に加えて「これらのメンバーを十分に育成できれば周回に困る事態はほぼなくなると言っても過言ではない」など現状ではほぼ虚偽情報と言って差し支えない記述になっていたため該当部分を削除しました

      -- 2023-11-23 (木) 18:56:19

      • まあ、困る言うてもイベクエの90+や++くらいのもんだけどね。過言じゃないは文字通り言い過ぎだけど

        -- 2023-11-24 (金) 04:22:58

        • オディコも困る。今は毎日オディコ周回する事になるからここで困る以上「周回で困る事態はなくなる」は嘘になっちゃう。もちろん、これが書かれた当時オディコなんかなかっただろうから仕方ないよ

          -- 2023-11-24 (金) 13:13:31

  • Art単体宝具(強化解除付き)・AクリティカルでNP全回復系ルーラーの登場につき、メリュの勝ち点を考えてみる。。。
    →スキル3のエフェクトがめちゃくちゃかっこいい。惚れる。

    -- 2023-12-16 (土) 19:23:00

  • ランサークラスだけど俺のロンゴミニアドが特攻なんだよな

    -- 2023-12-21 (木) 19:18:35

  • その他の項目について、妖精騎士ランスロット本人では無いエネミーの情報、シナリオ終盤部分のネタバレ記述をLB6攻略ページに統合・移設したところ、残った情報はNPC時にサーヴァント関係の属性を持ってないことだけで、個別に項目立てする必要がある情報量がないため項目自体を撤去しました

    -- 2023-12-24 (日) 16:59:28

  • 1→3→3で敵バーサーカー…
    ハイパーメリュ子タイム!

    -- 2023-12-24 (日) 18:48:14

  • ガチャで2人来たと思っていたら福袋でも来てくれるとは……これは尚一層本腰入れて育成しなくては

    -- 2024-01-01 (月) 11:22:06

  • 今年は辰年…そう、最強種の年だね

    -- 2024-01-01 (月) 16:04:18

  • アペンド開ける順番間違えて対ランサー開けられなかった
    先に120にしちまった、やっちまったよ( ; ; )

    -- 2024-02-02 (金) 03:58:58

  • 再臨段階ランダム設定について追加

    -- 2024-02-13 (火) 01:46:54

    • 助かります!

      -- 2024-02-14 (水) 11:45:23

  • プロフィールに書いてある“「地平線」「境界」を守る竜(ミラージュ)の逸話”って元ネタの神話はなんなんだ?

    -- 2024-02-14 (水) 11:09:08

    • ミラージュは分からんが、ニュアンスとしてはウェールズの赤い竜の事を言ってるのかも。それか神父の死なずのバール―みたいにろくに翻訳されてないマイナー神話からか。

      -- 2024-02-14 (水) 11:40:13

      • バールーの和訳本はちゃんとあるぞ。アボリジニ神話自体はマイナーだが、バールーは読もうと思えば簡単に読める部類。

        -- 2024-02-14 (水) 14:18:11

    • Fateのオリジナルで元ネタは無いと思われる。そもそもアルビオンがFateオリジナルだし。

      -- 2024-02-14 (水) 11:40:41

      • そうも思ったけど、さすがに創作なら“イングランドに伝わる”とは前置きしないかなと

        -- 2024-02-14 (水) 14:19:13

        • (Fate世界のor魔術世界の)イングランドに伝わる。とかじゃない?
          ORTとかアルビオンとかテクスチャを固定する槍とか、毎回そういう伝承が有るんですよ。みたいに出してくるし。
          ミラージュで竜だったら蜃かもしれんが、中国だしな。

          -- 2024-02-14 (水) 15:17:30

          • 書籍のマテリアルでこっちが知ってて当たり前みたいな感覚でアルズベリ天動説とかサラッと書くとかもあるしね

            -- 2024-02-14 (水) 15:24:07

          • ロンゴミニアドやアルビオンはまず言葉ありきでそれがFate世界ではこうなっています、という解説だからちょっと違うように思う。ORTも「メキシコに伝わる」とか聞いたことないしね

            -- 2024-02-14 (水) 16:06:47

            • ってことはミラージュという言葉ありきで、Fate世界で境界を守る伝承になってもおかしくないか。

              -- 2024-02-14 (水) 16:20:29

              • そのありきの部分がわからんのでミラージュという言葉の元ネタの逸話はなんだろね、って木で聞いてるわけです

                -- 2024-02-14 (水) 16:29:09

                • ミラージュ=蜃気楼=それを発生させる竜の伝説じゃないの?
                  少し前の枝にあるけど、中国の奴ね。水着キアラが食べた奴。

                  -- 2024-02-14 (水) 16:42:46

                  • それ、中国だったらミラージュ=蜃気楼に関わる竜(=蜃)が該当しそうだけど、でもイングランドにはそれっぽいのがいない・調べても出てこないな、って話では?

                    -- 2024-02-14 (水) 16:46:46

                    • 調べても出てこないから、結局Fateのオリジナルなんじゃない?
                      って堂々巡りになるんだな。

                      -- 2024-02-14 (水) 16:52:54

                      • 結局そうなってるのよ。書き方的には実際にありそうなのに、(少なくともネットじゃ)見つからない。
                        「ミラージュ ドラゴン」で調べても遊◯王しか出てこねえぜ

                        -- 2024-02-14 (水) 16:55:38

                      • オリジナルだよ

                        -- 2024-02-14 (水) 17:26:26

                  • 説の一つとしては面白いけど、蜃のつもりで書くとき“イングランドに伝わる”と前置きするのはさすがに無理筋な気がする

                    -- 2024-02-14 (水) 16:47:26

            • 「型月世界では云々」ってニュアンスの時は「本作では」って前置きあることが多くて、
              独自設定を説明する時は、あたかも実際にあることかのような「この地にこういう伝承があります」(民明書房感)って書き方をしているのはあんま覚えがないね

              -- 2024-02-14 (水) 16:29:22

              • 修正されたベオウルフがバーサーカーでベルセルク持ってる理由とかがそれっぽい奴じゃないかね

                -- 2024-02-14 (水) 17:23:13

                • あれはそもそもそういう伝承があると勘違いしてたってやつだから、ちょっと違う

                  -- 2024-02-14 (水) 17:57:06

        • 英国人なら誰もが知る伝説の騎士!タルカスとブラフォード!

          -- 2024-03-31 (日) 00:01:39

    • もとネタの神話?ファイブスター物語のヤクト・ミラージュだよ(大嘘)

      -- 2024-02-14 (水) 12:21:37

      • 元ネタの一つだとこいつスピードミラージュ(Mk-II)だよね。王国を滅ぼした反逆の騎士で、飛行形態に可変する竜。左目の傷跡まで一緒

        -- 2024-02-14 (水) 16:12:23

        • FGOの鯖たちは同時代の各種エンタメからの引用が多くて、
          「アレだね、アレ。うんうん」
          と目配せし合うところがあるから、神話や伝承はともかくとして、こういうところから引いてきたという見立ては当たってるんじゃないかな。

          -- 2024-02-14 (水) 16:30:34

  • なんかスペック高すぎて他のランサー霞んで見えるんだよね
    ロムルスとかエレシュキガルとか結構強いはずなんだけどもうこいつに黒聖杯持たせたらもうそれでいっかぁ…ってなって本当にこれでいいのか?ってなる

    -- 2024-03-08 (金) 00:28:41

    • NP130はもちろんだが、無敵貫通宝具でかつ宝具でバフが積み重なっていく点で周回・高難易度の隙がないからなあ。スター集中獲得が完全におまけ

      -- 2024-03-08 (金) 00:36:52

    • ただイベだと1アタッカー系システムよりダブルアタッカー+αな周回も結構あるから全体バフがあればなーと最近はなる まあそこで済み分けている調整だからそりゃないよねなんだけど、特にロムルス

      -- 2024-03-08 (金) 01:00:25

      • 敵編成無視できるシステムが目立ったり、1wave単体ならそもそもサブアタが要らなかったりするだけで、換装+NP130の時点でWアタッカー適性もかなり高いからなあ。NP面に余裕出るからサブアタや礼装の選択肢増えるし、HP高くなりがちな道中単体ボスと3wave要員を1人でこなせるからバフ集中するメリット大きいし
        メリュの場合単体性能高いだけじゃなくて、オベロン闇コヤ水着伊吹とか汎用的に強い鯖との相性も良いから、他の槍鯖で横バフやNPの組み合わせ悩むより、メリュオベ+αの方が手軽に対応力高く出来るし、正直住み分け出来てるかというと大分怪しいと思う

        -- 2024-03-08 (金) 11:16:57

    • 他の星5も強いのに、メリュジーヌの使い易さがカッ飛んでるな。癖が少ないからかな

      -- 2024-05-01 (水) 11:54:11

  • 好きな人間発表ドラゴンが、好きな人間を発表します

    -- 2024-03-30 (土) 23:12:59

  • 童話カテゴリだったのか…

    -- 2024-04-30 (火) 23:36:47

    • 名前だけだがメリュジーヌは人魚姫系の童話になるらしい

      -- 2024-04-30 (火) 23:41:08

  • ピックアップがされなさすぎて俺のロンゴミニアドが破裂しそう

    -- 2024-05-01 (水) 08:22:45

    • その爪楊枝しまえよ

      -- 2024-05-01 (水) 11:52:12

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム