刑部姫 のバックアップ(No.90)


ステータス Edit

SSRNo.189
そんじゃまビシバシやって、ビシバシ引きこもりますかクラスアサシン属性混沌・中庸
真名刑部姫
時代14世紀以降
地域日本(姫路城)
能力値(初期値/最大値)
HP2027/13822
ATK1672/10824
筋力E耐久E
敏捷E魔力A+
幸運A+宝具A++
COST16
所有カードQuick×2Arts×2Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
変化[A+]自身の防御力を大アップ17初期スキル
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]
千代紙操法[EX]味方単体のNPを増やす[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]3
城化物[A++]敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
敵単体の強化状態を解除-
クラススキル効果
陣地作成[A+]自身のArtsカードの性能をアップ
気配遮断(陰)[B]自身のスター発生率をアップ
自身の弱体耐性をダウン【デメリット】
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
白鷺城の百鬼八天堂樣(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま)A+Quick対城宝具(自身)
効果
味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0271,672609,8357,730
103,2182,5967011,1688,764
204,5393,6218012,4899,789
305,8604,6469013,82210,824
407,1935,680聖杯転臨
508,5146,70510015,14311,849


イラストの変化 Edit

+  イラスト:森山大輔 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
世界樹の種9
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
虚影の塵20禁断の頁10
禁断の頁5精霊根5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム千代紙操法[EX]
NP獲得
備考
1------+10%
1⇒2200,000殺の輝石×5+11%
2⇒3400,000殺の輝石×12+12%
3⇒4800,000殺の魔石×5+13%
4⇒51,600,000殺の魔石×12
虚影の塵×10
+14%
5⇒65,000,000殺の秘石×5
虚影の塵×20
+15%CT-1
6⇒76,000,000殺の秘石×12
世界樹の種×6
+16%
7⇒810,000,000世界樹の種×12
奇奇神酒×3
+17%
8⇒912,000,000奇奇神酒×8
枯淡勾玉×24
+18%
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+20%CT-1


セリフ Edit

+  CV:福圓美里 (+クリックで展開)
CV福圓美里
開始1「うう、引きこもっていたいのにい」
2「そんじゃまビシバシやって、ビシバシ引きこもりますか」
スキル1「出前一人前ー」
2「はいお待ち!」
3「ワンクリックで買っちゃお!」
4「ポチる!」
コマンドカード1「うん」
2「はいはーい」
3「了解ー」
宝具カード「手っ取り早くすませちゃおっか」
アタック1「ちょいちょいっと」
2「そーれ!」
3「こんにゃろー!」
4「えいっ!」
5「うふふっ!」
6「やっちゃえー!」
エクストラアタック1「本気でやっちゃうぞー!」
2「あーもう!引きこもりたい!」
宝具1白鷺の城、四方を護りし清浄(しょうじょう)結界。こちら隠世治める高津鳥、即ち(わたし)は八天堂。百鬼夜行の刑部姫、千代に八千代に煌いて!さぁ、頑張ってひっきこっもろー!
宝具2姫路城中、四方を護りし清浄結界。こちら隠世治める高津鳥、八天堂様の仕業なり。即ち白鷺城の百鬼八天堂様、ここに罷り通ります!
ダメージ1「んひゃあああう」
2「痛っ」
戦闘不能1「PCのデータ、消しておいて……ガクッ」
2「やっぱり、引きこもっておいたほうが良かった……ぐふっ」
勝利1「はーかったるいかったるい。負けるのは嫌だけどさ」
2「きゃ~。んも~う、服が汚れちゃう」
レベルアップ「私なんかレベルアップさせるの?ふぅむ」
霊基再臨1「眼鏡? 別にあっても無くても変わらないでしょ。……変わるの? むむぅ」
2「いぇ~い、刑部姫ちゃん姫モード全開でーす。そっちがその気ならバリバリいくよー」
3「姫ちゃんパワーアップ! ウフフフ、もはやパーフェクトプリンセスと言っても過言ではないぞー」
4「はぁーもう、わかった、わかったわよ。どうせもう最初に見られてるんだからいいんだけどさぁ。普通は姫様モードのほうがチヤホヤされるのよ。ほら、こっちが私の素の顔よ、眼鏡かけてるけど。満足した? で、正直な所どっちがいいの? 私はどっちでもいいけど。マスターちゃんが満足するなら、さ?」
絆Lv1「あー、マスターちゃんだ。ヤッホー、この姫様に何か用かにゃー?」
2「引きこもっているんだから、要件があるならもうちょっと後にしてくれるとありがたいよー。んー十年ぐらい」
3「はぁ、もうしょうがない。一緒に引きこもるとしますか。とりあえず、うすしおかコンソメかどっちにする?」
4「いいじゃない、いいじゃない。マスターちゃんも引きこもりの妙味がわかってきたんじゃないの?さ、とりあえず対戦ゲームだ!」
5「あ、う。どうしても何処かへ行かなきゃならない時は言ってね。ちゃんと私も付いていくし。 しおらしい? も、もう! わかっていて言っているでしょ! ………意地悪」
会話1「クエストに行かないの? やった!」
2「仮にも姫路城のお姫さまなんだから、ちゃんと扱ってほしいかなー、とか」
3「主従関係かー。まあ一応仕えておいてあげるけど、いざとなったら引きこもるからね」
4「今日も今日とて引きこもり―。あーあ、こっちは口うるさいあやつがいない分気楽でいいわ」
5「お、きよひーだ。相変わらずストーキングしてるの? 安珍様を? ほう、マスターちゃんが安珍様。……それは……意外な展開だ」(清姫所持時)
6「おや、私から狐の座を奪い取ったタマモッチじゃーありませんかー。ほんとは私だって狐だったんだけどね、サーヴァント世界においてキャラ被りはまずいし。ま、蝙蝠だってかっこいいからいいけどさー」(玉藻の前所持時)
7「げっ!武蔵ちゃん!あーいや、あんた男だったっけ、女だったっけ。……まあいいか。えっ!私は引きこもっているだけで働いているからね!」(宮本武蔵所持時)
8「そういえば、眼鏡かけてるサーヴァントって他にいる? あ、結構いるんだ。ふーん……私とどっちが似合ってる?」(眼鏡サーヴァント所持時)
9「ところでさぁ、冷静に考えるとチェイテピラミッド姫路城って違法建築にもほどがない?」(ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦第1節クリア)
10「あー、まーちゃんだー。ねえねえ、姫買いたいものがあるんだー。買ってくれたらー、サービスしてあげる♡」(霊基再臨第2段階以降)
11「まーちゃん♡ えへへへ、呼んでみただけー。私のことも姫ちゃんって呼んでね?」(霊基再臨第2段階以降)
12「えへへへー、姫もまーちゃんのことだーい好きだよ。だから一緒にここにいようね」(霊基再臨第2段階以降)
13「マスターちゃんには色々見せたからねー。えへへー、ねえねえ君も一緒に眼鏡かけようよ、眼鏡。世界が変わるよー、世界が」(絆Lv5・霊基再臨最終再臨以降)
好きなこと「好きなこと? うーん、引きこもることを前提として、ゲーム、ネット、ネットショッピング、そんな感じ?」
嫌いなこと「嫌いなこと。決まってるじゃない、現状よ現状。もう、引きこもってたいのに」
聖杯について「外に出なくてもよくなりますよーに。ぱんぱんと」
イベント開催中「はいはい、イベント中にマイルームでイチャイチャしてる暇なんてあるの?」
誕生日「お誕生日おめでとー!はい、プレゼントのネットショッピングギフト券。即物すぎ…?」
召喚「あー……あ?はいはい、アサシンの刑部姫でーす。ね、もう帰っていいかな? ダメ? あ、そう」
ハロウィン・ストライク!ボイス「いらっしゃーい。ただいま引きこもり中なので、勝手に持ってってー」
「はいはい、何か交換ですか。まったく、姫様を御用聞きにするか?普通」
「はい、持ってってね」
「どうぞどうぞ」
「じゃんじゃん持ってきてねー」
「おっと、アイテム交換はすべて終わらせた?数字をチェックして、可能な限り交換してってね」
「アルバイトもそろそろ終了だよー。ほらほら、まだ残ってるなら交換交換」
「ぎゃー!敵対してるのになぜアイテムを渡さなきゃいけないの!?かえれー!」
「こちらアイテムでーす。あのー…アイテム渡したら、帰ってくれ…ま、す、か?」
「どうぞどうぞ!」
「持ってって持ってって!」
「ワイロですよワ・イ・ロ。…え、ダメ?」
「はいはい閉店閉店~。疲れた疲れた、思い残しはないよね?あるなら、まだちょっとだけ猶予があるから」
「もう終わったよね?ね、ね?いやったぁー!帰ってコタツに潜ってダラダラするー」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,0004,000--
212,00016,000--
33,00019,000--
413,00032,000--
53,00035000--
6165,000200,000聖晶石3個
7
8
9
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。
現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:158cm・51kg
出典:伝承
地域:日本(姫路城)
属性:混沌・中庸  性別:女性
引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○千代紙操法:EX
折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。

○変化:A+
人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。
地味ながら日本の化生ではトップランカー。

○城化物:A++
神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。
その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。
逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。

眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『白鷺城の百鬼八天堂様』
ランク:A+ 種別:対城宝具(自身)
レンジ:1 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7

はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま。
姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。
万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋の引き籠もりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アサシン。2017年10月25日より開始のイベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」に合わせて実装。
    ジャック以来、約2年ぶりとなる二人目の恒常☆5アサシン。
  • カード構成はそれぞれQ2枚4Hit、A2枚2Hit、B1枚3Hit。EXは5Hitとなっている。下記のようにカード性能は全体的に高め。
    • A2ヒットに対しQが4ヒットし、アサシンということもありQはNPもスターも回収可能とカード性能自体は悪くない。
      宝具でのQバフやスキルによるスター発生率バフ、Qチェインの組みやすさ等も相まって、スター生産能力は申し分ない。
      • ただし「気配遮断(陰)」に弱体耐性ダウンのデメリットがある。これは「変化 A+」の弱体耐性アップで効果中は補える。
    • アサシンとしては珍しい「陣地作成」を高ランクで所持していることもあり、A性能もそれなりに優秀。
      3枚目に置いても良し、初手AからのQやEXでも満遍なくNPを回収できる。
  • 「神性」を地味に所持しており、ATKは低めだが攻撃面では極僅かにプラス補正がかかる。
    後述する単騎防御性能を生かした持久戦で馬鹿にできない反面、特攻対象にもなるので覚えておこう。
  • 宝具はアサシンとしては異例のサポート型。CTは全て最短5と回転率が良い。
    突出して目を引く派手な効果のスキルはないものの、腐ることがない扱いやすい効果のものが揃っている。
  • 変化 A+
    自身の防御力大アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)
    • 最高ランクA+の補正率により、弱体耐性もアップする。クラススキルのデメリットを相殺可能な点はありがたい。
      そして宝具でも防御バフを張れることと相まって、自前のバフのみで防御無視以外の宝具に真っ向から十分耐えられる要因となる。
      礼装や味方の防御バフ、攻撃力デバフも加わればより盤石に。回転率や素のHP、宝具も加味すると、防御性能は非常に高い。
    • サポート役として他クラスと組む場合、耐久性の高さはとても重要な要素となる。
      後述の殿性能の高さから、耐久度によって自分だけが残ってしまっても高い性能を発揮するのもメリットで諸々が噛み合うスキル。
      混成を組むことが多いライダーはアサシンと組ませづらい(対キャスター戦に組み込みにくい)のだが、その点を自前である程度緩和可能となるだろう。
  • 千代紙操法 EX
    任意の味方単体のNP増加&スター発生率アップ(3T)
    • NP増加量はLv1で10、最大20まで成長する。回転率や数値など、NP増加スキルとしては標準的。
    • 後述のスター発生率アップは忌避されがちな捨て効果に見えるが、幸いにもLvを上げれば実戦域に入ってくる数値。
      良くも悪くも、攻撃で星出しができるキャラとQメイン編成を組むことで活きるキャラなので、そういう意味でも噛み合う。
      …といいたいのだが、サポーターとしてみた場合彼女のNP回りはかなりカツカツの部類に入ってしまう。基本的には自身に使うことになるだろう。
  • 城化物 A++
    敵単体の防御力ダウン(1T)&強化状態を解除
    • マルタの「聖女の誓い」と似た性能。あちらと異なり、防御ダウンが1ターンの代わりに効果値が高い。
      バフを全消ししつつ火力支援が可能という、腐ることのない優秀なスキル。回転率もよく、ターゲット集中効果も消去できるため、高難易度では特に輝く。
    • 防御ダウンは1ターンと短い代わりに相当高い性能で、味方の宝具やクリティカルと合わせての大きな火力支援が可能。
      デバフなので耐性次第で弾かれることがあるのは宿命だが、強化解除で確実にフラットな状態には持ち込めるので安定感がある。
      とはいえ防御ダウン判定は強化解除の前に入るため弱体耐性アップ/無効状態の相手には火力支援がしにくくなる。
    • 同クラスで見れば、強化解除という点はジャックの持つスキルと共通する。CTも同じ。
      デバフの性能は大きく異なるが、どちらも優秀かつ相性が良いことに変わりはない。
    • 使いどころは宝具等、確実に大ダメージが見込めるタイミングだが、高難易度や厄介なバフ持ち相手では注意すること。
      火力支援目的のみで使用すると、使ったは良いが直後にバフを盛られて解除が出来ない・・・ということにも陥りかねない。
      相手や状況をしっかりと見て使いたい。無論バフを使わない相手なら、火力支援スキルとして気兼ねなく消費していい。
  • 宝具「白鷺城の百鬼八天堂樣(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま)
    味方全体の防御力アップ(3T)&Quickカード性能アップ(3T)&最大HPアップ(3T)
    • 基本的に防御特化型の支援宝具であるが、そこに全体Quickバフと言うかなり珍しい効果が付随する変則的な組み合わせ。
      防御バフ値は3ターン継続として標準的で、総じて自身との相性が良い。
      • Quickカード性能の上昇率は全体3ターン持続型としては高め。
        さらにOCで増加量が増える為、状況が許す場合は味方宝具後に回すのも手(基本Q宝具持ちと組ませる事になるのであまりそういう場面は無いと思われる)
      • 宝具を発動し手番を消費する必要があるので、スキルによるバフとは違い実際は2.6ターン、体感は2ターンの効果時間しかないので注意。
    • HPアップ値は宝具Lv依存で初期で1,000~最大2,000となる。最大HPアップは回復効果もあるため、回復宝具としても使える。
      • 同様の全体回復宝具と比べて数値が低いが、ダメージを受けていない状態で使用しても無駄にならないのは利点。
        ただし、メイド・イン・ハロウィンなどのHP回復力アップは効果がない。
        宝具レベルで上昇するのはこのHP最大値のみであり、ブーストが効かないこともあり宝具レベルを上げる恩恵は少ない。
  • 高性能の防御UPスキルを所持し、宝具によってPT全体のQuick性能・耐久強化が可能なサポート型アサシン。
    PTにおいてはその優れたカード性能と持久力・スター生産力を活かし、自身も攻撃に参加しつつ宝具による補助を撒いていく支援型サブアタッカー的な動きを得意とする。
    アサシンの全体サポート宝具は初であり、クラス相性の関係でサポート型キャスターが運用しづらい対ライダー戦などで活躍ができる。
    • スキルは派手さこそないが、バランス良く纏まっているのも特徴。スキル回転率も悪くはない。
      強化解除に防御バフ、デバフによる火力支援、痒い所に手が届くNP供給など、出来ることそのものはとても多い。
      高難易度に適性がある性能なので、うまく使い分けて回していきたいところ。しかし多芸な反面、攻撃特化など一芸に秀でたサポーターには劣っている所もあったり、純サポート型キャスターと比べると挙動に癖があったりするなど課題点も少なくない。
    • 似て非なる使い勝手を持つキャラとしてArtsクリティカルアタッカーのホームズが存在。
  • 前述のような優秀な点はあるが、ネックとなる部分も多く存在する。
    サポーターとして噛み合わせが悪い部分やゲームの仕様によって力を発揮できていない部分が現状では多く、扱いは難しいので要注意。
    少なくとも、玉藻の前マーリンのような生粋のサポーターとは扱いがかなり異なるため、使用感覚に慣れる必要もある。
    • HP寄りのアサシン、かつ目玉のQuickバフをQ宝具(ダメージ無し)=コマンド1枚分を使う点から、攻撃面ではどうしても鈍さを拭えない。しかも、宝具を使うためにはコンスタントにNPを獲得しなければならないため自身もある程度攻撃に参加しなければならず、漫然と刑部姫にNPを貯めさせるだけではアタッカーの行動を阻害したり相手のチャージ攻撃を許したりということになってしまう。
      この点はスキル一つでカード強化を行える上に他のサーヴァントの動きを阻害しにくい玉藻の前マーリンにはどうしても勝てず、それ故に彼女らのような動かし方で「特定カードのバッファー」を任せるのは難しい。
      カードを積極的に切っていくならば刑部姫自身のNP効率やスター生産力は悪くないので通常コマンドでQuickカードや初手Artsカードからのクリティカルヒットを連打できれば多少なりとも挽回はできるが、それでも「コマンド1枚をQuick強化宝具で消費する」「他のメンバーの行動を阻害しやすい」「クリティカルヒットやアタッカーの宝具が連打できなければジリ貧になりやすい」点が厄介。
    • これは特に強力な自己完結型アタッカーのサポート目的で編成した際にデメリットになりやすい。
      刑部姫のNPを溜めるためにメインアタッカーのカードを諦めざるを得なかったり、メインアタッカーが宝具ブレイブチェイン可能なチャンスをQuick強化を乗せるための宝具カード(ダメージ無)で阻害してしまったり、といったシチュエーションが生まれてしまうことがある。
      • そしてQuickバフを活かせる程度に素のQuick性能が高いキャラはたいてい自己完結の素養を持つ場合も多いのが悩みどころ。
      • かといって、アタッカーの動きを阻害しないように立ち回ろうとする場合、刑部姫はスキル2の20%/5Tと被弾以外でNPをためることができず、何一つパーティに寄与しない「いるだけ邪魔」な状態になってしまう。
    • ゲームの仕様にも泣かされている。
      QuickはBuster/Artsと比較して個々の性能の振れ幅が極めて大きく、威力は他のコマンドよりも低め、さらに初手Quickの効果が非常に薄い(初手で宝具を置くと結果的にそのターンの足を引っ張ることがある)等、極端に冷遇されている。
      • その代償か宝具火力はArts、Busterより若干高く、多段hit宝具なら星とNPの両方を回収可能という長所があったのだが、サポート宝具の場合これらの恩恵を全く受けられず、結局Quick宝具の弱点だけがピックアップされる羽目になっている。
      • そして、目玉のQuickバフもこれらの悪条件を乗り越えた暁のバフとしては寂しいと言わざるを得ないのが現状である。
    • さらにキャスターほどスター集中度が低くない点にも注意。
      Quick型クラスとしてはわずかに集中度が低いランサーが顕著だが、同等の集中度となる同じアサシンなどもスター集中スキル持ちは極少数。クリティカル運用と言う面でどうしても運に縛られてしまうのはいただけない。
      さらに後にも述べられている通り、及第点の性能のQuickカードを持つアタッカーの少なさ(高レアへの依存性・コスト面の重さなど)に加え、自前でもクリティカルを出さねばならないことと相まって、パーティーを組み、回すこと自体が難しい
    • 競合相手が非常に強力なのも苦しい。攻撃に目を向けるのであればスキルで乗算バフを撒ける不夜城のアサシンケイローン、防御に目を向ければ2種の全体防御バフを持ち、宝具で味方攻撃強化、さらに単体宝具なら1T封殺できるマシュやスキル1つでNPを補充し攻撃防御リジェネを一手で撒け、さらに継続的な星出しとクリティカルバフまで撒けるアンデルセンなど競合相手は多い。
    • 育成面ではカンストを目指すと「虚影の塵(110)」「世界樹の種(81)」「枯淡勾玉(72)」をスナック感覚で召し上がる素材泣かせ。Lv9でドリンクに「奇々神酒(24)」まで呑み始めるため、すぐに育成に取り掛かるならば高難易度クエストが跳梁跋扈する亜種特異点Ⅱ/Ⅲの攻略がほぼ不可欠となる。
      • ただスキルはLv6までなら比較的に入手が容易な「虚影の塵」のみで、負担はやや軽め。
        霊基再臨についても第一部ステージの素材だけで賄える上、イベント報酬やアイテム交換の範囲で何とか間に合うだろう。
        問題となる枯淡勾玉と奇々神酒にしてもイベントをこなしていれば周回やアイテム交換である程度は確保できるため、余程の事が無ければ慌てて集めに行く必要もない。
        各スキルは立ち回りを補助する立ち位置として個性が光るため、生存力・支援・妨害のどこを優先して伸ばすかで判断するといい。
+  編成・運用考察について
  • 良くも悪くも貴重なQuick強化を活か差なければ彼女を採用する意味がないので、Quickカードを主力とするサーヴァントをアタッカーとして共に編成するのが前提となる。
    • 自身のクラスと同じアサシンはQuick型が多い。特に大抵の☆5アサシンはQuickで目に見えて大量のスターを叩き出す上、それ以外のレアリティ層でもQuickカードでしっかりスターやNPを稼げるキャラは多いため、パーティーの編成も運用も比較的楽。
      しかし、混成パーティーを意識して他のクラスのサーヴァントも投入しようとすると、スター生産力やスター集中度などのコントロールが落ちやすくなるため、編成難易度もプレイング難易度も急激に跳ね上がる。
      特に、対キャスターを想定してライダーを編成に組み込むと、ライダーのスター集中度の高さが仇となって刑部姫にスターが回ってこなくなり、宝具の回転力が落ちてパーティー全体の回転が悪くなる可能性が高くなる。
      「変化」と宝具のおかげで有利クラス以外と組ませても彼女自身の防御面で困るという場面は少ないが、攻撃面では宝具の回転率を上げるためには自身も攻撃に参加せざるを得ないことを鑑みるとスターの生産と管理のハードル、切るべきカードの判断などがかなり難しくなる。
    • Quickの運用について回るスター・クリティカル関係の強化要素もQuickバフ以外に持たないため、欲を言えばQuickメインでこれらの運用に長けたサーヴァントが理想。
      当然、Quickカードをメインで切ることになるので、通常コマンドに高性能のQuickカードを2~3枚持っているサーヴァントを優先して投入したい。
      そのサーヴァントがQuick攻撃宝具を持っているならば恩恵が大きいのでなお良し。
    • 参考までにQuick攻撃宝具を持つサーヴァントの一例を以下に挙げる。※☆はスター集中度を調整するスキル持ち
  • 本作の仕様上、QuickはBusterやArts以上にヒット数など元の性能に極端に依存するため、通常Quickが2ヒットで性能もかなり低い殆どの前半期実装キャラではカードバフの恩恵が目に見えて劣ってしまう。
  • そして、ある程度以上の性能のQuickを2枚以上持ち、ましてやアタッカー適性のあるサーヴァントも入手が難しいものばかり。
    Quick攻撃宝具に的を絞って探しても基本火力やスター生産力の不足などから安定した運用ができるキャラはある程度絞られてしまう上、それ以外のキャラに目を向ける場合でも欲しい水準のQuickカードの性能と枚数を持つサーヴァントはそう多くない。
    そしてクラスや細かな性能、さらに前述のスター管理の問題なども突き詰めて考慮していくと、その選択肢はさらに大きく絞られてしまう。
    このように、サポート役でありながら有力なサポート対象が少なすぎる、しかもそうしたキャラに限って高レアや限定キャラに集中しすぎているのも大きな問題点と言える。
    • 当人も恒常とは言え☆5であるだけにPT編成度がとても高く、彼女を召喚できたとしても(殿運用以外では)前述のような一部の高レアと組ませることが前提となるのも辛い。
      フレンドからアタッカーを借りる手もあるが、1.5部実装ゆえの育成の手間やコストなども考えると初心者にはまず扱いきれない玄人向けの性能なのは否めない。
  • 彼女自身の性能だけ見ると、前述のように便利で需要のあるスキルや良いカード性能がバランス良く纏まっており、突き詰めれば大化けしうるだけの可能性も秘めている。
    しかし、肝心のサポート対象の主な候補の殆どがQuickカードの性能が低すぎるせいで組めるキャラが極端に少なく、しかもそうまでしてパーティーを作ってもカードの切り方なども良く考えなければならないため、どうしてもパーティー編成・運用両面で相当高いハードルが要求される。
    組めるキャラ総勢の入手しにくさ≒ゲームバランスの悪さ、そして今後の追加要素や既存キャラの修正次第、などといった環境的な問題点が余りにも多いのが災いし、そのポテンシャルの高さに反して実力を満足に発揮させる事も非常に難しいという不遇の立ち位置にある。
  • だが現状では、「サポーターのカードを切りたくないのにNP回りのスキルが単体20配布しかなく、それすらも自分に使うことが多い」「サポート宝具は1枚目に置きたいのに宝具が1枚目に置きたくないQuick属性」「持久戦を得意とするはずなのにアタッカーを宝具から守れないor宝具を遅延する手段を持たない」などコンセプトと性能が破綻していると言わざるを得ない。
    そのため、サポートキャラでありながら満足なサポートを行いにくいという、お世辞にも星5相応とは言い難い状態である。
  • 逆に言えば、Quickカードの性能に恵まれたQuickメインのアタッカーのバリエーションが増えればかなりの伸びしろが期待できるようになる。特に前半期キャラやQuickカードのシステム、もしくは彼女自身のカード構成自体の抜本的な再調整も含め、実用域のQuickアタッカーが増えてくれば、それだけ彼女はサポートとしての輝きを増していくだろう。
    前述のようにQuickカード自体が不遇とさえ言える状況なので、気長に今後の環境の動向を注目したいところである。

    +  編成例 ジャック・ザ・リッパー /「イマジナリ・アラウンド
    不夜城のアサシン /「2030年の欠片」、「メリー・シープ」等
    刑部姫 / NP獲得アップ系礼装(後述)、特に「トリック・オア・トリートメント
    • 「途切れることなくQuickバフを味方に乗せ続けるクリパ」をコンセプトとした編成。
      不夜シンと宝具回転を高めたおっきーで3ターン続くQuickバフを2人交互に撒き散らす。
      そのため、この編成の要とも言える不夜シン の第3スキル「女帝のカリスマ」はLv.10(CT5)が望ましい
      不夜シン以外には毎ターン必ずQuickバフが乗せられているという非常に恐ろしい状況を作り出すことが可能。

    礼装の効果も相まってスターの供給が安定しクリティカル連発、火力もNP効率も目に見えて上がり、タイミングが合えばジャックは自己バフ含めQuickバフ3段重ね、上手く回れば4段重ね状態になる。彼女のQuick性能に関しては知らない者はいないだろう、鬼に金棒ならぬ殺人鬼にナイフと言ったところか
    素のNP効率が高いおっきーの宝具回転を、礼装効果とクリティカルでさらにブースト。高速チャージにより宝具使用タイミングの自由度を上げることで「オーバーキル等でカードが余る際に宝具を使う」といったカード選択をしやすくなり「スキルではなく宝具によるサポートなのでアタッカーの邪魔になる」というデメリットを緩和できる。
    NP効率アップだけでなくクリアップも付く「トリック・オア・トリートメント」であれば自身のアタッカー性能も向上し非常に相性が良い。

    前述の通りNP効率はかなり高くなるので、状況によってはNP20付与の「千代紙操法」は付随効果であるスター発生アップをメインに使うのもあり。Quickが偏ってしまった際の星確保用の保険としても、単純にNP補助としても機能する。こちらもLv.10が望ましい。

    また、おっきーの宝具で自陣の防御を上げつつ「城化物」と「拷問技術」で敵の防御はダウン、といった連携もできる。敵の火力を削る術がジャックの「情報抹消」によるクリ発生ダウンくらいしか無いものの、ジャックはCT4で味方単体2500回復の「外科手術」も持つため、状況次第では耐久運用もある程度は期待できるかもしれない……が、基本的にはQuickバフやマスター礼装によるバフと併用して火力向上に活かすのが主な方針と言える。


    この編成の難点としてまず挙がるのはその入手と育成難度。メンバーは全員恒常ではあるものの金レア、礼装はイベガチャ限定も含み全て星5(「トリック・オア・トリートメント」はクリアップを諦めれば他でも代用可能なので、後述の礼装に関する記載を参照)となかなかに渋い。
    スキル上げに必要な素材も、レア度は低いものの大量に消費するため枯渇しがちなもの、他鯖の育成で重複しがちな金素材、比較的後期に実装された素材と骨が折れる。特に不夜シンと刑部姫は共に多くの後期素材を要求してくるので、イベントで集中的に集めたいところ。

    運用面においてはクリ威力ダウン、スター発生ダウン/スター減少、NP獲得ダウン/NP減少等を受けた時点で運用の前提が崩れてしまう。対魔力持ちやデバフへの対抗手段も無く、おまけにおっきーがクラススキルの影響でデバフに弱くなっている点にも注意。


    • 宝具・スキルの自分への恩恵が強いことから、補助宝具持ちの中では単騎の生存性能がとても高い部類に入る。
      「変化」と宝具が重なれば敵の攻撃宝具も十分対策できるうえ、通常ダメージも継続して抑えることが可能。宝具で擬似的な回復も出来る。
      攻撃面ではQuickバフとスター発生率バフによって大量のスターを確保でき、クリティカルでNPを回収してまた宝具・・・と、一応は噛み合う。
      サポーターとして投入しつつもアタッカー全滅後に単騎で攻撃的な粘りが可能なので心強い。
    • 実装イベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」では共に特攻持ちかつクイック型の同クラスである新宿のアサシンとの相性が抜群。復刻時には是非とも組ませたい。
  • ☆5アサシンの通例としてカード性能自体は良好なので、概念礼装の選択肢は広い…ように見えて実はかなり狭い。
    とにもかくにも宝具を撃たなくてはお話にならないため、できる限りアタッカーのカードを優先したいことを考えるとNP回りに手を入れられる礼装が好ましい。
    幸いカード性能、被弾時のNP増加は良好な部類なので、NP獲得量アップ礼装が一応機能するのが救いか。
    • 本命であるサポート運用をしたいのであれば、毎ターンNP獲得礼装であるプリズマコスモスが最有力。NP獲得量は下がるが自身のQuickやArtsを強化できる恋知らぬ令嬢(Quick強化)やアフタヌーン・パーティー(Arts強化)も悪くはない。
    • 2030年の欠片はクリティカルのサポートとしてみると非常に強力な礼装ではあるが、Quickメインのパーティーを組む場合は1枚あれば十分なことが多い。3人目の純サポーターにつけたほうがいいだろう。
    • 自身で殴ってNPをために行く場合、最も相性が良いのは静穏なひと時、「トリック・オア・トリートメント」の2つ。
      どちらもNP効率が大幅に上昇し、目に見えて宝具の回転率が高くなるうえ与ダメージも上昇すると抜群に噛み合う。
      両礼装とも攻撃補正な点も見逃せず非の打ち所がないが、最大の問題はどちらも期間限定の☆5である点。
      • 同じく限定☆5礼装である「蒼玉の魔法少女」でも代替としては悪くはないものの、長期戦では初期NPアップはどうしても腐りやすい。上記の礼装が無いのであれば同倍率のNP効率上昇効果を持つ☆4「天の晩餐」でコストを節約した方が無難だが、未凸で40、自身の第2スキルで20、マスター礼装で20、マシュの第2スキルなどで20と開幕宝具を狙う場合には選択肢のひとつと言える。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップ。
      サポートとして運用する場合はありがたい性能。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    刑部姫1382210824221Q/補変化[A+]千代紙操法[EX]城化物[A++]
    ジャック1269611557311Q/単霧夜の殺人[A]情報抹消[B]外科手術[E]
    謎のヒロインX1269611716221Q/単支援砲撃[EX]セイバーの星[C++]銀河流星剣[C]
    酒呑童子1282511993221A/全果実の酒気[A]鬼種の魔[A]戦闘続行[A+]
    クレオパトラ1340211088212B/全皇帝特権[A]黄金律(富&体)[B]女神の加護[C]
    “山の翁”1333811848113B/単戦闘続行[EX]信仰の加護[A+++]晩鐘[EX]
    セミラミス1326611309131B/全使い魔(鳩)[D]二重召喚[B]驕慢王の美酒[B+]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    189刑部姫901382210824EEEA+A+A++221変化[A+]
    千代紙操法[EX]
    城化物[A++]
    75ジャック901269611557CCACEC311霧夜の殺人[A]
    情報抹消[B]
    外科手術[E]
    86謎のヒロインX901269611761BCA+BDA++221支援砲撃[EX]
    直感[C+]
    銀河流星剣[C]
    112酒呑童子901282511993ABBA+DB221果実の酒気[A]
    鬼種の魔[A]
    戦闘続行[A+]
    139クレオパトラ901340211088BCADDA212皇帝特権[A]
    黄金律(富&体)[B]
    女神の加護[C]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113戦闘続行[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘[EX]
    199セミラミス901326611309EDDAAB131使い魔(鳩)[D]
    二重召喚[B]
    驕慢王の美酒[B+]
    +  交友関係 +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    189刑部姫901382210824EEEA+A+A++221変化[A+]
    千代紙操法[EX]
    城化物[A++]
    18エリエリ80118709122CDEABD212嗜虐のカリスマ[A]
    拷問技術[A]
    戦闘続行[B]
    56きよひー7091666644EECEEEX113変化[C]
    ストーキング[B]
    焔色の接吻[A]
    62タマモッチ901425910546EEBADB131呪術[EX]
    変化[A]
    狐の嫁入り[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 刑部姫(おさかべひめ)。長壁姫とも。姫路城天守閣に棲むといわれる女性の妖怪。-刑部姫(CAVEひめ)とは読まないし形部姫(ぎょうぶひめ)とも読まない。オタク姫だが、オタサーの姫とはまだ関係ない。
    • 泉鏡花の戯曲『天守物語』には富姫という名前で登場する。
  • Fateシリーズでは以前より玉藻の前の引きこもりな方のメル友として存在は示唆されていた。
    同様に玉藻の前のメル友として名が挙がっている存在に清姫、舌切り雀の紅閻魔(ケンボちゃん)、(ムーンセルのある世界には登場しない)かぐや姫等が存在。
    • なお、FGOでは基本Aチェイン依存の玉藻、Buster特化の清姫、Quick軸の刑部姫とキレイにカード属性が異なっており、組ませると足を引っ張りがち。
      • 『Fate/Grand Order materialⅡ』で評されている「直接会わないからこそ仲良くできる」という相性関係の謎の再現。
        本項は玉藻の前→清姫に対するものだが、刑部姫も含まれると推測される。
      • 高い回転率と「変化」による耐久度は、メル友と同じ。
  • 彼女の自室には食べ物からアイドルグッズまで色んなものがあちこちに散乱している。
    その様相はまさに世間一般が抱いていると思われる典型的な引きこもりオタクのイメージそのもの。
+  部屋にあるグッズ
  • 牛若丸ポスター
  • スカサハデフォルメフィギュア
  • ナイツ・オブ・マリーンズ円卓フィギュア
  • リヨぐだ子トートバッグ
  • 玉藻の前清姫タマモキャットぬいぐるみ
  • 両儀式(殺)宮本武蔵水着マリー、FGOメインビジュアル、モナ・リザポスター
  • 子ギルクッション
  • 武蔵ちゃん顔クッション
  • ドラバスタペストリー二人分
  • 「黄金の回転こそが無限の力を持つ」タオル
    何故か型月関係ではなくジョジョネタ。
  • 「ひきこもりは蜜の味」タオル
  • FGOメインビジュアルが描かれた紙袋
  • リヨ風フォウくんの顔置物
  • 英霊正装牛若丸英霊正装マシュ、清姫、玉藻の前、タマモキャットのフィギュア
    下の棚にもマシュらしき色合いの物体が見えることからFGO関連の造形物が入ってると思われるが、ガラス扉で覆われているため判別が困難
  • メインディスプレイでは動画サイトで水着マリーが出ている動画を視聴、サブディスプレイにはFGOのシーンと思われる数々が映っている
  • Amazonesから通販で届いた箱
  • 本来の天守閣の神棚と賽銭箱

後にドラバスタペストリーと武蔵ちゃんクッションは公式グッズ化。

  • 彼女には亀姫という妹がいて、そちらは福島県猪苗代城(亀ヶ城)に棲む城化物である。
    • 『天守物語』では姉の棲む姫路城に遊びに行くとき、男の生首を土産に持ってくるという化け物らしい描写がある。
  • 彼女に関する逸話には宮本武蔵が関わるものも存在する。
    実装直前に開放された亜種特異点Ⅲでも刑部姫の名前が挙がっている。
  • スキルモーションではタブレット端末を叩く。
    アンデルセンえっちゃんと組み合わせて眼鏡&タブレットサーヴァント統一のクリティカルパを組むことも可能。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今、実装直後のコメントログ見返すと おっきーは弱いって言うた奴に ボロクソイチャモンつけて姫擁護してる奴らが滑稽に見える。おかしいのはお前らやでって -- 2018-10-22 (月) 09:48:30
    • 実装直後にクソ弱かったけど強化で巻き返した例があるから直後の評価が割れるのはしゃーない。当時そこそこ擁護してた層だって1年待たされた挙げ句今回みたいな死体蹴り食らうとまでは予想できないだろ。今でも擁護して荒らし認定や凍結要請してるようなガ●ジは別だが -- 2018-10-22 (月) 09:56:57
    • かつて擁護してた人間を叩く必要性なんてないと思うけど...。擁護派と否定派を作り合えて対立煽りで炎上狙いでもしたいのか。 -- 2018-10-22 (月) 10:00:56
      • そうやってレッテル貼る必要性ってある? -- 2018-10-22 (月) 10:10:41
      • 確かに後半は言い過ぎたけど、相手を攻撃する必要性はないでしょう。木の時点でおかしいって思いっきり過激な言葉でレッテル貼りしてるわけだから。 -- 2018-10-22 (月) 10:15:59
    • そいつらはとにかく批判を叩きたいだけの奴だから、別に何とも思ってないぞ。強化前のXオルタの時にも散々見た -- 2018-10-22 (月) 10:11:35
    • この木見る限り、煽った結果がそのまま返ってきたとか、どうせそんなオチ -- 2018-10-22 (月) 14:37:56
      • 煽られたんで今更煽りかえしてるだけじゃろ。その時にちゃんと頭おかしいって教えたあげときゃすんだ話 -- 2018-10-22 (月) 17:05:04
  • 姫の解説 少し前よりマイルドになってる。言い過ぎって意見もあったけど正直あれくらいハッキリ書かないと 姫は弱いけど使えるなくもないって勘違いして悲しみを得る人増えるんじゃないだろうか -- 2018-10-22 (月) 09:52:48
    • 騙される奴が悪い -- 2018-10-22 (月) 10:01:20
    • なら好きに書き直してもいいんじゃない?それで何言われても責任は取れないが。 -- 2018-10-22 (月) 10:05:55
    • そもそもこういうとこ見るような奴なら、調べて弱いの知ってそうな気もする -- 2018-10-22 (月) 10:13:41
  • 強化直後に強くなったって言ってたのは何処に行っちゃったんやろなぁ -- 2018-10-22 (月) 10:01:03
    • 将来性を犠牲にして強くはなったから… その強さの方向性が意味不明だっただけだから… -- 2018-10-22 (月) 10:03:51
    • 一応前より組める相手は増えたからその点は強くはなっただろう。組めると言うか依存出来る相手って感じだが。 -- 2018-10-22 (月) 10:07:51
      • 良く言えば取り巻きにちやほやされる姫、悪く言えば肉親や知人をあてに生きる引きこもり…かな? -- 2018-10-22 (月) 10:17:24
      • しかもそいつらには別に好かれてないという -- 2018-10-22 (月) 18:15:28
    • 間違えてはいけないが強化はされたし運用方法は増えたのは確かなんだよね…ほぼ意味ないが -- 2018-10-22 (月) 10:13:05
    • HxH風に言うなら具現化系念能力者が今強化系鍛えてたところを放出系にも手を出すようになったみたいな感じだから強くなったのは確か -- 2018-10-22 (月) 10:18:23
      • 申し訳ないがメモリの無駄使いはNG。周りがネテロとか王レベルの中カストロレベルになってイキられても困るわ -- 2018-10-22 (月) 10:24:33
      • メモリの無駄遣いは確かに選択ミスではあるんだけど、やる前より強くはなってるのは間違いないんだよな……。 -- 2018-10-22 (月) 10:56:59
      • 世界樹の迷宮で言えば、SPもらったときに取得済みスキルのレベル上げをせずに新たなスキルを取った感じ。確かに(前より)強くなっているけど、SPのフリ方が違えばもっと強かった、みたいな -- 2018-10-22 (月) 11:34:45
      • しかも取ったスキルがバグか仕様で無意味に近いパターンだな… -- 2018-10-22 (月) 12:04:59
  • 現状でだと、ステンノ様を軸にした神性殺パならワンチャンって所かなあ。勿論セミパトラ酒呑と組ませた方が強いのはわかる。ただこいつら全員限定だから、恒常で入手何度が低いってのは自力で組もうとする時のメリットにはならんだろうか。 -- 2018-10-22 (月) 10:12:09
    • 何でサポーターっぽいのに別のサポーターにサポートされてるんだろう… -- 2018-10-22 (月) 10:15:05
      • 刑部姫はサポーターだけどサポーターとしてのサポート性能が低すぎて他のサポーターにサポートしてもらわないとサポーターとしての役割を果たせないサポーターだから別のサポーターにサポートしてもらわないといけないのも仕方ない。サポーターがゲシュタルト崩壊しそう -- 2018-10-22 (月) 10:17:05
      • そもそも自前でまともにサポートできないのってサポーターではないよな -- 2018-10-22 (月) 10:18:39
      • サポートされないとサポートできないサポーター、それが刑部ちゃんだ。本当に迷惑な引きこもりだが、本人も不本意に戦場に出されてるだけだから許してやってくれ -- 2018-10-22 (月) 10:21:41
      • 老老介護みたいだな -- 2018-10-22 (月) 10:22:05
    • 実際マーリンスカディ居ない弊カルデアだとカレスコや凸菩薩積んで宝具チェインのブッパ運用する時がある。アポイベ復刻きたらフレマーリン頼らずにベヴィとメカエリが暴れてくれそうだから楽しみだ -- 2018-10-22 (月) 11:06:26
      • おれも似たような感じで運用してるなぁ…。あとスカスカが使いにくい敵二体とかのwaveがある場合、1w目をアーラシュで処理することがあるんだけどその際にアタッカーとアーラシュをバフってもらったりしてる -- 2018-10-22 (月) 11:20:03
    • ジャンヌの「宝具による宝具受け流し役」みたいに一個でも強烈なのがあればサポートを受けるサポートもありえるんだけど、今のところ刑部A以外の全方位に半端だからなぁ -- 2018-10-22 (月) 09:58:44
  • とりあえず要介護な現状を脱出しないことにはな。アタッカーでないのは間違いなくサポートも星2に劣るレベル、じゃあおっきーって何?ってなるとサポーターのような何かとしか言えないのよねえ -- 2018-10-22 (月) 10:22:38
    • マイルーム要員だから…。普通に強いマイルーム鯖もかなり多いけどさ -- 2018-10-22 (月) 11:00:49
      • 喋れないバサカくらいかな…マイルームでアレなのって。 -- 2018-10-22 (月) 11:13:30
      • ダレイオスは地味に台詞結構分かれてるけど、やっぱり分からないしなぁ。 -- 2018-10-22 (月) 12:33:11
    • サブサポーター(PTに入れない方が強いまであるし介護されないとサポートできない) -- 2018-10-22 (月) 11:21:40
  • Xオルタや新シンみたいなアタッカーをスイッチしやすいメンバーと組ませるとうまく回せそうなんだが、そういうメンバーの大半がA少なかったり耐久面脆くておっきー組み込む余裕があまり無いのが悩み所。根本が「アタッカーのカードすら投げ捨てておっきーが殴りに行かないと支援しにくい。嫌ならプリコス積め」なのが編成の課題なのよな -- 2018-10-22 (月) 11:14:47
    • 耐久面脆いメンバーを支えるのも出来ないならおっきーの存在意義の半分は・・・まあえっちゃんは相方としては割と定番だと思う。BQどっちも振ってよくてクリ無し前提の狂だから星吸っても問題無いし、カリスマバフでおっきーの殴り威力も底上げ可能という充実っぷり。 -- 2018-10-22 (月) 11:42:54
      • でもえっちゃんは刑部姫とチーム組みたくないと思うよ…… -- 2018-10-22 (月) 12:14:43
      • 優雅たれみたいだな。 -- 2018-10-22 (月) 12:34:37
      • 実際えっちゃん側からするとおっきーより強力なクリアタッカー欲しいし、HPバフも餡子の回復アップと合わないしで微妙な感じになるからなぁ…おっきーでえっちゃん+クリアタッカーの2人をサポートしきれるとは思えないし… -- 2018-10-22 (月) 13:31:59
      • 姫路城の防御バフに加えて孔明とかでダメージカット状態つけてやると巣の∞黒餡子での回復量で十分だぞ。自己回復できるってだけでバサランテよりかなり心強かった。 -- 2018-10-22 (月) 13:48:16
      • えっちゃんと孔明の負担半端なさそう -- 2018-10-22 (月) 18:41:52
    • 刑部姫・Xオルタ・孔明で刑部姫のコマンドカードを積極的に切るPTは結構良かったよ。刑部姫を攻撃・クリバフで盛ってコマンドカードアタッカー、Xオルタが宝具アタッカー、孔明がほとんどカード切らないスキル支援て感じ。この構成ならほぼ確実に刑部姫にスター集中するしね。 -- 2018-10-22 (月) 12:24:48
      • コマンドを刑部姫メインに選んで宝具を回しつつ戦線維持して、NP溜まったら姫路城→アタッカー宝具でチェインさせる感じ。アタッカーの宝具はQのほうがQチェインで次ターンの星が確保しやすいからオススメ。Xオルタ枠を星3牛若やアレキサンダーにしてもそこそこ回ったからスカサハとかと組んでみるのもありかも -- 2018-10-22 (月) 12:57:17
  • 煽り合いが恒常化しているとの報告を受け、再度無作為抽出によるIP規制を行います。 -- 管理人? 2018-10-22 (月) 11:26:54
  • お前らも飽きないな、破棄処分された鯖の性能や運用を語って何になる?大人しくマイルームに置きハアハアしてればいいじゃねか -- 2018-10-22 (月) 11:34:51
    • じゃあスカディでハアハアするわ -- 2018-10-22 (月) 12:15:24
  • やっぱりNPが足りないな。もう礼装はプリコスで固定しちゃってるわ -- 2018-10-22 (月) 11:44:20
    • 凸プリコスはほぼおっきー専用礼装と化したわ -- 2018-10-22 (月) 12:01:20
    • NP関係を改善してくれたらいいんだが…スキル強化にすべてを託すしかない -- 2018-10-22 (月) 13:58:15
    • レオニダスブートキャンプに参加して、NP獲得アップは2Tでいいんで変化に殿の矜持つけばなんとか居場所も見つかると思うんだけどな。攻撃と被弾でNP確保しつつ、たぶん防御力UPをフルに使って敵騎の単体宝具を凌ぎきる感じで -- 2018-10-22 (月) 15:11:08
  • 某所でチラッと見かけたけど槍玉槍清刑部姫のメル友パはどうなん -- 2018-10-22 (月) 12:15:27
    • 趣味なら自由、ガチでやるならおっきーが邪魔。他サポーターを入れる場合と比べて唯一の騎有利というメリット捨ててるからな -- 2018-10-22 (月) 12:19:11
    • 刑部を抜かないという前提なら清姫外して星操作を入れたい。玉藻はBバフが無しでQ性能が高めだから相性は良いし -- 2018-10-22 (月) 12:22:06
      • 槍きよひーQ性能酷すぎてQバフ要らないしなぁ…自前でBバフ持ってるのも併せて相性良くない方だよな… -- 2018-10-22 (月) 13:57:30
    • スター集中が殺>槍なので… -- 2018-10-22 (月) 12:24:12
    • 微妙かな 槍玉のスキル1のオマケがくさる気がする まああんまし意味はないんだか -- 2018-10-22 (月) 12:30:41
    • 槍玉以外NP溜めるの大変そう。 -- 2018-10-22 (月) 12:37:33
    • それで古井戸潜ってみたけど刑部が邪魔で仕方なかったぞ -- 2018-10-22 (月) 12:48:33
    • 趣味ならなにも言わんが、性能の話なら邪魔な刑部抜いてエリちゃんいれた方が良くね? -- 2018-10-22 (月) 13:12:03
    • どんなんって言われたら微妙としか言いようが無い -- 2018-10-22 (月) 13:30:55
    • 槍藻は全カード、槍清姫はBを積極的に切りたいタイプなので刑部姫が邪魔になる定期 -- 2018-10-22 (月) 16:18:35
  • 女性でパーティ組んだら正直NP付与目当てでもなければエリちゃん入れた方が良いの、友達に出番とられると思うと辛いな -- 2018-10-22 (月) 13:41:00
    • スキルで2重バフと敵一体にデバフかけられて宝具火力もそれなりってアレこそサブアタッカーだよなぁ -- 2018-10-22 (月) 13:43:36
      • エリザはブッ飛んだコンボこそしないけど持ち味が腐る事は殆ど無いという子だからのう。 -- 2018-10-22 (月) 14:05:43
      • キャラによっては死にスキルになる戦闘続行も、エリちゃんや狂ヴラドであれば一定の役割があるのが有難い。龍馬がお手本のような良い例、おっきーが最悪に悪い例だけど、スキルとは噛み合わせってのを痛感するよ。 -- 2018-10-22 (月) 14:05:56
  • キャット姫D、もしくはキャット姫孔明 -- 2018-10-22 (月) 14:36:35
    • 途切れた。このパーティで周回してるけど、案外悪くないのでは……? -- 2018-10-22 (月) 14:39:55
      • いいんじゃない?変化(ランチ)で耐久力あげられるし、HPが凹んでも姫路城との宝具チェインで両方宝具レベル1でもそのターンだけで6000回復できるしね -- 2018-10-22 (月) 14:47:04
      • というかキャット宝具の回復って3T持続か。仮に刑部姫宝具5でチェインすると即時8000回復して、効果中最大HP増加分を丸々回復するのかw -- 2018-10-22 (月) 15:00:59
      • 宝具使ってこない相手にはいいんじゃない? -- 2018-10-22 (月) 15:40:37
      • どこ周回してるの? -- 2018-10-22 (月) 16:21:25
      • ダラダラ回るだけならいいのでは?ってレベルに達しないと思う -- 2018-10-22 (月) 17:27:47
      • 「○○でいい、というか○○の方がいい」や「どんな構成の敵を想定してるか見えない」的なのを言い出したらキリがないから禁句にすれば、まあ「刑部がまだ貢献できる」構成ではあると思う -- 2018-10-22 (月) 15:27:56
      • 他鯖の方がいいとなる段階がかなり早くくるのは置いておくにしても戦う相手の想定は最低限必要では? -- 2018-10-22 (月) 17:45:56
      • アタッカーがキャット一人で周回は苦行でしかないと思うが -- 2018-10-22 (月) 17:58:47
      • すぐ事故りそう -- 2018-10-22 (月) 18:02:34
      • 「狂とスカディ」まで来たら「あと一人スカディ追加して3連続宝具ぶちかませば良いのでは?」になっちゃうから・・・ -- 2018-10-22 (月) 16:02:47
      • どんな想定かくらい考えないとただ並べただけになるんですが -- 2018-10-22 (月) 18:04:10
      • おっきー入れる時点で効率とかある程度度外視しないといけないから仕方無いんじゃね。 -- 2018-10-22 (月) 18:08:02
      • 想定想定ばっかりいう奴は大体自分で試しもしないで否定してるからな。刑部姫・Xオルタ・孔明で亜種Ⅲ合戦場のフリクエ回してるけど、スムーズに回せてるよ。バサカ以外が等倍受けできるフリクエなら超巨大タイプが出ない限り大体余裕で回れると思う。 -- 枝1? 2018-10-22 (月) 18:09:50
      • ↑ごめん。枝1じゃなくて葉1だったわ -- 葉1? 2018-10-22 (月) 18:10:34
      • 当然の疑問を煽りで返すのか(困惑) -- 2018-10-22 (月) 18:13:30
      • イベの時のフリクエで味を占めてしまったから平時でも使えるかな、って思ってたのだ。おっきー起用してる時点で趣味パなのは否定できないけど -- 気主? 2018-10-22 (月) 18:15:02
      • そのイベントとは、猫とおっきーに常時高倍率の攻撃バフがかかってるイベントではないでしょうか -- 2018-10-22 (月) 18:17:10
      • なお+100%もらってもイマイチ感は拭いきれなかった模様 というか敵増加系イベントでサポートが殴り強化されても・・・ -- 2018-10-22 (月) 16:19:31
      • 疑問を持つだけで試行すらしないよりましだろ? -- 2018-10-22 (月) 18:28:30
      • キャットじゃなくてえっちゃんになってるし、どうみても刑部以外入れたほうが早いフリクエでイキり倒してるし草 -- 2018-10-22 (月) 18:31:29
      • 試行してない奴に否定された!と憤慨しているが、実際は試す価値もないと言われているだけというね -- 2018-10-22 (月) 18:36:29
      • フリクエ周回位遊んでもいいんじゃない?勘違いして高難易度に特攻だけはしないようにねとは思うし気分転換にわざわざ苦行するのかとは思うけど -- 2018-10-22 (月) 18:37:24
      • 木主は趣味パと認識してるしね。ヤバい人もいるが -- 2018-10-22 (月) 18:40:33
      • もう真っ当な運用と区別して趣味パとかネタパとか最初に書くのを義務付けるべきでは? -- 2018-10-22 (月) 18:42:23
    • Dってだれ? -- 2018-10-22 (月) 15:54:05
      • スカディじゃね?…スカディ使用ありならおっきー抜けそうな気もするけどおっきー使う前提の趣味パならありじゃね? -- 2018-10-22 (月) 15:55:34
      • スカ[ディ]じゃない?もう片方が孔明だし -- 2018-10-22 (月) 15:57:21
      • スカスカ師匠か…じゃあうちじゃ試せないや。ありがとう。 -- 2018-10-22 (月) 15:57:48
      • 刑部姫PTで使ってみた感じ、孔明かスカディのどちらかをサポートとして入れるなら孔明のほうがいいかな。刑部姫ができない攻撃up・クリup・ダメージカット・NP供給をスキルで供給出来て、かつコマンドも宝具も切る必要がないから姫路城建築を阻害しないっていうところがいいね。ただ、2wave目とかに超巨大タイプのエネミーが出るようならスカディバフ盛ったQ宝具アタッカーに始末させるってのもいいかも。 -- 2018-10-22 (月) 16:36:48
  • 簡易霊衣でメガネ有の第一〜第三と眼鏡無しの第一〜第三を使い分けたい。あとボイスを今の姫ムーブのやつと、宝具ボイス2のような「東洋の姫君」系のパターンで使い分けたりしたい。そういう人、おれいがいにも、いるよね? -- 2018-10-22 (月) 17:47:01
    • 最終の絵に合わせて眼鏡あり第二は欲しい -- 2018-10-22 (月) 17:51:09
  • 記事中で懇切丁寧に説明されてるが、「短期戦は苦手。長期戦も得意ではない。Qパでは邪魔。Bパでは★2に負ける。Aパには入れる意味がない。防バフ積む場合後輩に敗退。自身の火力も低い」って並べるともはや「キミなにしに来たの」としか言いようがない。 -- 2018-10-22 (月) 16:25:16
    • 本来なら宝具強化で多少は改善される筈だったんだけどねぇ…(遠い目) 今や多少壊れでも良いから何か「おっきーにしか出来ない役割」が欲しい所だよ… -- 2018-10-22 (月) 18:29:43
      • そこはもう諦めた。 誰かの劣化でいいから堅実に貢献できる性能になってほしいの・・・ -- 2018-10-22 (月) 18:35:03
      • 葉1 Aバフさえ持ってきてればね……。Aアサシン好きな鯖多いし並べたかった。宝具がQな事は目を瞑るから -- 2018-10-22 (月) 18:43:29
    • 改めてスキルポチーで全体に防御バフ張りつつその間にNP貯めにいって宝具で改めて全体坊バフ張れる後輩が頗る有能 -- 2018-10-22 (月) 16:48:33
  • Q殺パで星じゃらじゃらしつつクリ殴りで無理矢理宝具回してるわ NP溜まる順で毎回ドンケツおっきーなのが欠点 -- 2018-10-22 (月) 18:50:18
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