ジークフリート のバックアップ(No.158)


ステータス Edit

SRNo.06
セイバー、ジークフリート。召喚に応じ参上した。命令を。クラスセイバー属性混沌・善
真名ジークフリート
時代5世紀~6世紀
地域ドイツ、ネーデルラント
筋力B+耐久A
敏捷B魔力C
幸運E宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP2266/14165
ATK1363/8181
COST12
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
黄金律[C-]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]38初期スキル
仕切り直し[A]自身の弱体状態を解除-7霊基再臨×1突破
自身のHPを回復[Lv.1~]-
竜殺し[A]→[A++]自身に[竜]特攻状態を付与[Lv.1~]37初期スキル
自身に[竜]特防状態を付与
自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]1霊基再臨×4突破
強化クエストクリア
クラススキル効果
騎乗[B]自身のクイックカードの性能をアップ
宝具名ランク種類種別
幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)A+→EXBuster対軍宝具
効果
敵全体に強力な[竜]特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻威力UP〉

《強化後》
威力アップ&「自身のNP獲得量をアップ(3ターン)」効果追加


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12,2661,3636012,5347,246
102,7301,6287013,7847,962
204,0382,3788014,1658,181
306,0143,510聖杯転臨
408,3224,8339015,6649,040
5010,6196,14910017,1759,905


イラストの変化 Edit

+  イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
セイバーピース4セイバーピース10
竜の牙15
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4セイバーモニュメント10
世界樹の種10英雄の証24
英雄の証12竜の逆鱗4
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム仕切り直し[A]
HP回復
備考
1------+1,000
1⇒2100,000剣の輝石×4+1,150
2⇒3200,000剣の輝石×10+1,300
3⇒4600,000剣の魔石×4+1,450
4⇒5800,000剣の魔石×10
世界樹の種×5
+1,600
5⇒62,000,000剣の秘石×4
世界樹の種×10
+1,750CT-1
6⇒72,500,000剣の秘石×10
竜の牙×10
+1,900
7⇒85,000,000竜の牙×20
蛮神の心臓×2
+2,050
8⇒96,000,000蛮神の心臓×6
竜の逆鱗×8
+2,300
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+2,500CT-1


セリフ Edit

+  CV:諏訪部順一 (+クリックで展開)
CV諏訪部順一
開始「俺と戦っても面白くはないだろうが」
「つまらぬ戦いにならぬよう気をつけよう」
スキル「では、これで行くか」
「ふむ……これか」
コマンドカード「ああ」
「いいだろう」
「よし」
宝具カード「行くぞ!」
アタック「はっ!」
「かっ!」
「でやぁ!」
エクストラアタック「覚悟を決めてくれ!」
宝具「邪悪なる竜は失墜し、世界は今落陽に至る。撃ち落とす――『幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)』!!」
ダメージ「貫いたか」
「まさかっ……!」
戦闘不能「真っ向から負けるとはな……」
「無念はない……ありがとう」
勝利「これもまた宿命か」
「運がこちらに寄っただけだ。……気を落とすな」
レベルアップ「少し勘を取り戻せたらしい」
霊基再臨1「よし、いけそうだ」
霊基再臨2「ああ、これはなかなかいいものだ」
霊基再臨3「竜殺しの力を取り戻したようだ」
霊基再臨4「ついに到達したか……ありがとう、マスター」
絆Lv1「マスター、背中には回らないでくれないか? 気分が良くないのだ。……悪いな」
絆Lv2「背を隠すことは出来ない。呪いなのでな」
絆Lv3「マスター、すまないが背後を警戒してほしい。俺が正面を防ぐ」
絆Lv4「俺はマスターを信じよう。君に背中を預ける。何、特別な事は無い。ただそこにいてくれれば、それでいい」
絆Lv5「友よ。いつか、あなたが俺の背に剣を突き立てる日が来たとしても、俺は決してあなたを恨むまい。これが、俺にできる最大限の信頼だ」
会話「む、どうやら何かあったようだ」
「俺はあなたのサーヴァントだ、それでいいのだろう」
「マスターがあなたならば、俺は全てに従うだろう」
「黒のライダー、君も来ていたのか。そうだ、次から誰かを助ける時は、俺にも声をかけてほしい。大丈夫だ、俺はもう迷わない」(アストルフォ所持時)
「すまない。生憎と、俺はトナカイさん2号ではないのだ。どちらかと言うと、爬虫類なのだ。……本当に、すまない」(ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ所持時)
好きなこと「時として悪のように語られるが、俺は『正義』という言葉が好きだ」
嫌いなこと「どうあれ、邪悪は許せない。俺の価値観がズレてさえいなければ、だが」
聖杯について「聖杯に望むものは特にない。ただこの戦いで正義を全うできれば、それでいい」
イベント開催中「さて、どうする? イベントに向かうか?」
誕生日「今日はあなたが生まれた日か。……祝福を」
召喚「セイバー、ジークフリート。召喚に応じ参上した。命令を」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125幕間1解放
36,12515,250--
46,12521,375幕間2解放
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8300,500880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

「ニーベルンゲンの歌」に謳われる万夫不当の英雄。
聖剣バルムンクを手に邪竜ファヴニールを打倒した“竜殺し”。
寡黙であるが、情は深い。
戦場では常に前面へと出て仲間を守る。

+  絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)

身長/体重:190cm・80kg
出典:ニーベルンゲンの歌
地域:ドイツ
属性:混沌・善  性別:男性
呪いにより、背中を晒さなければならない。

+  絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)

ジークフリートは中世の叙事詩「ニーベルンゲンの歌」に登場する大英雄である。
幾多もの冒険を重ね、その過程で聖剣バルムンクや姿を消す外套を手に入れた彼は、ついに邪竜ファヴニールを打ち倒す。

+  絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)

竜種の血を浴び、雫を飲んだジークフリートは不死身の存在となり、戦場で傷つくことすらもなくなった。
だが華々しき栄光は、彼がブルグントの姫クリームヒルトと添い遂げたあたりから影が差す。

+  絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)

義兄の望みを叶えた結果、義兄の妻とクリームヒルトが対立状態に陥り、戦いを防ぐためにはジークフリート自身が死ぬしかない、という状況にまで追い込まれた。
人々の期待に答え続けた彼が、最後に望まれたのは自身の死だったのである。

+  絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)

『幻想大剣・天魔失墜』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
魔剣としての属性を持つ黄昏の剣である。
柄に填め込まれた青い宝玉は真エーテルが貯蔵されており、真名を以って発動させる際に使用する。

+  「ドラゴンスレイヤー」をクリアすると開放(+クリックで展開)

英霊となった彼は、生前の「他者に望まれた英雄」としての己を省みて、一つのささやかな夢を抱いている。
「誰かのため」ではなく、ただ己の正義を信じて戦う正義の味方───。それが彼の夢となった。


ゲームにおいて Edit

  • 最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
  • ステータスの成長タイプは序盤終盤の伸びが少なく中盤付近で大きく伸びる凸型。最初の内は厳しいが、最終的には☆5サーヴァントに匹敵するHPを得ることができる。
    その反面、攻撃力は☆4サーヴァントの中ではかなり低く、育成初期では竜特性以外の相手に火力を上げる手段がないため、火力不足を感じる場面が多い。
    • ステータスはLv70でほぼ完成するが、最終再臨後に受けられる強化クエストで大幅に強化されるため、レベル上げを中断する場合でも再臨だけは済ませておこう。
  • カード構成はQ1枚、A2枚、B2枚、B宝具のオーソドックスなセイバータイプ。
    • ヒット数はQ:2、A:2、B:1、EX:3。宝具は1体あたり1ヒット。
  • スキル構成はNP補助・回復・攻防強化と自身の能力を全体的に底上げしてくれる。
    • 「黄金律」はNP獲得量アップの効果。もともとのNP獲得量は平均的なので、スキルと合わせてNP獲得を意識したカード選択をすれば宝具発動は難しくない。
    • 「仕切り直し」は弱体解除とHP回復の効果。弱体解除は攻撃・防御・精神の別なく解除ができるが、スタンや魅了等の行動不能状態の時はスキルが使用できないので解除できない事に注意。HP回復はLv1で1,000、最大で2,500回復するのでもともとHPの高いジークフリートのタフネスをさらに補強してくれる。
    • 「竜殺し」は竜特攻と竜特防を付与する効果。対象が限られるものの攻撃力と防御力を両方強化してくれる強力なスキル。
    • 強化クエスト1をクリアすることで「竜殺し」にバスター強化が追加される。補正値は「魔力放出」Aランクと同等で、竜特性相手以外でもある程度火力を出せるようになる。
      このバスター強化と「竜殺し」の特攻バフ、宝具の特攻がすべて重なると火力が飛躍的に上昇する。上記のゲオルギウスの宝具と火力バフを組み合わせることで、高HPのボスの1ターンキルも現実的になる。
    • 仲間のサポートを受ける場合、ダメージ計算上の都合で同種の強化よりも異種の方が効果が高くなる事に留意しよう。
      竜殺しの「竜特効」は「クリティカル威力アップ」「宝具威力アップ」と同種扱いらしく、また竜殺しには「バスター強化」もあるため、どちらとも被らない「攻撃力アップ」(カリスマ、軍師の指揮など)が最適となる。
      ※異種を重ねた方がより効果的という話であって、単体で使った時より効果が下がる訳ではない。
  • 宝具「幻想大剣・天魔失墜」は竜特攻つきの全体攻撃。
    オーバーチャージする事で竜特攻の威力が上がる。竜特性持ちの相手に放つ場合は宝具チェインの最後に入れることで大ダメージを期待できる。
    なお、OCで強化されるのは「竜特攻」の部分だけなので、相手が竜特性を持たないと威力は上がらないので注意。
    • 宝具で相手に竜特性を付与するゲオルギウスとは相性が良く、宝具チェインで組ませることで活躍しやすくなる。
    • サーヴァント強化クエスト第六弾にて宝具が強化され、威力上昇に加えて新たにNP獲得量アップが追加された。効果は3ターンと黄金律同様であり重ね掛けする事で宝具後の再使用をある程度補助可能。
      ただし他のサーヴァントと違い幕間ではなく強化クエなので最終再臨必須な点と、強化クエスト一回目をクリアしている必要がある点に注意。
  • 概念礼装の選択時は対竜か、それ以外かのどちらを重視して運用するかを考慮しよう。
    • 「バスター強化」の効果を持つ「リミテッド/ゼロオーバー」や、「攻撃力アップ」効果を持つ「ゴールデン相撲~岩場所~」などであれば、いかなる場合も無駄にはならないだろう。
    • 「黄金律」によってNP獲得効率は比較的高いが、素早く宝具を打ちたいならば初期NP増加系の礼装を装備するのは十分に有効。
      • 宝具強化後はさらに宝具回転率を高める戦略も取れるようになったため、NP効率を高めつつバスターも強化できる「我らが征くは星の大海」も有効になる。
    • また優れたHPと回復能力を活かして「黒の聖杯」を装備させられるのも強み。高い補正値により、「竜殺し」と併用しても十分以上の火力を引き出すことが出来る。
    • 上記の通り、対竜運用時は「クリティカル威力上昇」「宝具威力アップ」系の礼装はやや効果が落ちることに注意。
    • 対竜時の宝具使用を考える場合「魔性菩薩」」を装備したくなるが、他の礼装と比較して劇的に威力が伸びるわけではないこと、2発目以降はダメージが下がることに注意。
  • 敵として出てきた場合、竜特性を持つサーヴァントを狙う傾向がある。
    前述した竜特性を持つサーヴァントを主に使っている場合、連続で竜殺しを使われてしまうと、こちらのダメージが通らなくなってしまうので注意。
  • 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「ラインの黄金」を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に効果が付加され続けるのが利点。
      「黄金律」及び強化後の宝具の追加効果と合わせて自身のNP効率を引き上げる事が可能ではあるが、どちらかといえば味方のNP獲得量を増やせるのが大きい。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    06ジークフリート80141658181B+ABCEA122黄金律[C-]
    仕切り直し[A]
    竜殺し[A]
    03アルトリア(オルタ)801158910248AADA++CA++122魔力放出[A]
    直感[B]
    カリスマ[E]
    04アルトリア(リリィ)80106237726CCBAA+B122直感[B]
    魔力放出[A]
    花の旅路[EX]
    05ネロ80117539449DDABAB122頭痛持ち[B]
    皇帝特権[EX]
    三度、落陽を迎えても[A]
    10デオン80132568765ABBDAC122心眼(真)[C]
    自己暗示[A]
    麗しの風貌[C]
    101ラーマ80119939854ABA+BBA122武の祝福[A]
    カリスマ[B]
    離別の呪い[A]
    121ランスロット(剣)80115899949BABCB+A++122湖の騎士[A]
    無窮の武練[A+]
    騎士は徒手にて死せず[A++]
    123ガウェイン801141910173B+B+BAAA+113聖者の数字[EX]
    カリスマ[E]
    べルシラックの帯[EX]
    138エリザベート(剣)80112489899BCCCBC122勇者大原則[EX]
    魔力放出(勇気)[D]
    真紅の勇者伝説[EX]
    165鈴鹿御前80117539544DDAABEX122神通力[B]
    魔眼[B+]
    才知の祝福[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ジークフリート。13世紀ドイツの英雄叙事詩『ニーベルンゲンの歌』の主人公。
    数々の冒険によってラインの黄金、魔法の隠れ蓑タルンカッペ、魔剣バルムンクなど多くの宝を手に入れた。
    ゲオルギウスベオウルフなどと並び竜殺しの逸話を持つ「ドラゴンスレイヤー」。
    • 日本語では分かりにくいがスペルは「"Siegfried"」。北欧神話における「シグルド」とその起源を同じくする英雄である。
    • 『ニーベルンゲンの歌』の舞台はブルグント国(現在のドイツ)、ライン川周辺だが、ジークフリートはネーデルラント(現在のオランダ)の王子。後の妻であるクリームヒルトへの求婚のため、ブルグント国を訪れるところからこの物語は始まる。
    • 邪竜ファヴニールを討伐した際に竜血を全身に浴びたことで不死の肉体を得た。しかしこの時、背中の中心に「菩提樹の葉」が張り付いていたことで、この一点のみは竜血を浴びず唯一の弱点となる。最終的に友人であったハーゲンに背中の一点を突かれその生涯を終えた。
  • 初出は『Fate/Apocrypha』。黒の陣営に所属する錬金術師ゴルド・ムジーク・ユグドミレニアのサーヴァント、「黒のセイバー」。
    真名から弱点が露呈することを恐れたゴルドから「許可無くサーヴァントと会話するな」という命令を受けており、『Apocrypha』作中ではほとんど言葉を発することが無かった。
    聖杯大戦の緒戦にてカルナと激突するも、互いの持つ強力な防御宝具によって決着がつかず、再戦を誓う。しかしながらアストルフォの連れたホムンクルス?を救うため、彼が思うままにホムンクルスへと自らの心臓を捧げ聖杯大戦最初の脱落者となってしまった。
    • 生前、人々の望むまま、求められるままに善も悪もない願いを叶え続けたジークフリートは「自分がどうしたいか」という考えを忘れ、人々の「願望器」と成り果ててしまっていた。
      しかし彼は自らの死の直前、やりたいことを見つけた。これからは誰かのためでも、自分のためでもない。信じるもののために立っていこう。
      そう、「正義の味方」になろうと──。
  • FGOでは第一章で登場。たった一人でワイバーンの群から町を守りきるという活躍を見せるも、「竜殺ししか能のない剣士」と自らを卑下する内気発言の連発や自らに非のないことでも謝るという低姿勢っぷりに多くのプレイヤーが驚いた。すまない。
    しかもドラゴン系エネミーがライダークラスである関係からNOUMINの方が優秀なドラゴンスレイヤーっぷりを発揮したため彼の出番はあまりなかったという人も多いのではないだろうか。
    • 現在ではランサークラスの竜属性エネミーが存在するため、彼を活躍させる機会は多いだろう。
  • 第三スキルが初期から開放されている唯一のサーヴァント。通常であれば第三再臨で開放されるのだが、ジークフリートの場合は第一章でNPCとして参戦する都合上、「竜殺し」を修得出来るレベルでは参戦出来ないという事情があり、2015年8月6日のメンテナンスで初期状態でも「竜殺し」を修得した状態に変更された。
  • 宝具「幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)」。聖剣と魔剣の属性を持つ黄昏の剣。剣の柄には宝玉が埋め込まれており、「真エーテル」が貯蔵されている。本作では省略されているが竜属性への特攻効果持ち。
    真名開放で真エーテルを開放し、黄昏の波を半円状に放つ。他の対軍宝具と比べ、発動までのタメが短く連発しやすいという設定があり、強化クエストで追加される「NP獲得量アップ」はこれを再現したものだろう。
  • このほかに「悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)」というB+ランクの対人宝具がある。邪竜退治の決着時に、ある一点を除いて浴びた返り血から生じた強固な守り。
    Bランク以下の物理攻撃と魔術を完全に無効化、Aランク以上でもBランク相当分のダメージカット、つまりEランク相当分しかダメージが通らないというとんでもない宝具で、ジークフリートへの攻撃は、背中の一点「のみ」ランク通りのダメージを与えることが可能。
    • この伝承による制約上、ジークフリートは背中の中心を隠す・覆うことができない。
    • ジークフリートが他のセイバーと違ってクラススキルである「対魔力」を持っていないのは、「悪竜の血鎧」を得た代償によって失われているため……という設定があるのだが、その肝心の「悪竜の血鎧」はゲーム上では再現されていなかったりする。
    • イベント「ネロ祭再び 〜2016Autumm〜?」では「悪竜の血鎧」を再現したジークフリートと対戦可能。その防御力の高さに多くのプレイヤーが苦戦した。本気を出してしまってすまない……。
  • 邪竜の血を浴びたジークフリートは竜種としての属性を得てしまっている。再臨が進むと角や翼が生えるのはこのため。
  • 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』にて意外な形?で名前が登場。
    ジークフリートを召喚するための触媒である「竜血の付着した菩提樹の葉」が出て来たのだが、ある魔術の触媒として使用され、焼失してしまった。つまり、『Fate/stay night』でジークフリートを召喚するためには菩提樹の葉以外の触媒が必要になってしまう。
  • 『Apocrypha』で緒戦に打ち合った赤のランサー・カルナは「お前と似た眼をした男と出会ったことがある」と、ジークフリートの姿にかつての好敵手の面影を見出している。
    • アルジュナとジークフリートはどちらも「他者に望まれ、求められて英雄であり続けた存在」であり、そこに本人の思惑や願望は存在しなかった。カルナが両者を「似ている」とみなしたのは、性格や容姿といった観点からではなく、恐らくはそういった「在り方」に近しいものを感じたのだろう。
    • ただし、ジークフリートは「悪であれ求められれば応じ、善であれ求められなければ切り捨てる」といった願望器のような生き方であったのに対し、アルジュナは「自分は正しく英雄でなければならない、善を尊び悪を憎み、誇り高く生きなければならない」と己の“ある部分の感情”を受け入れることができず、徹底的に自分を律し続けていた点が異なっている。
  • ブリュンヒルデはジークフリートがシグルドに非常に似ている事から、という理由でかなり物騒な事を言ってくる。とんだとばっちりである。
    • ジークフリートとシグルドは別の伝承の人物だが同一起源であるとみなされているので似てるのは当然。ただしFate上では両者は別人なので他人の空似である。
    • 北欧神話の「シグルド」が倒したのはファヴニールだが、ドイツ叙事詩のジークフリートが倒した竜は特に名前が無いので、実はファヴニールとは面識はない。北欧神話の要素も取り込んだワーグナーのオペラ『ニーベルングの指環』では、ジークフリートはファーフナーという竜を倒すので、それがすまないさんに記憶として影響しているのかもしれない。尤もニーベルングの指環のストーリーラインはほぼ北欧神話に則ったものなのだが。
    • ジークフリートからブリュンヒルデへの専用ボイスが無いのは当時未実装という面が大きいだろうが、北欧神話のシグルドとブリュンヒルデは結婚を誓った恋愛関係にあったのに対し、『ニーベルンゲンの歌』においてブリュンヒルデに相当する人物であるイースラント女王ブリュンヒルトとは恋愛関係どころか大した面識すらなく、正妻のクリームヒルト一筋であるという原典の面もあるかもしれない。
  • 『ニーベルンゲンの歌』では、ジークフリートを亡くしたクリームヒルトは復讐を果たすためアルテラと再婚している。Fateでは女性同士なのだが、その辺の事情はジークフリートの幕間の物語で語られる。
  • FGOではよく「すまない」と(彼に何の落ち度もない場面であっても)言っているため、「すまないさん」なる愛称(?)が生まれてしまった。すまない。
    +  イベントでの活躍 +クリックで展開
  • 歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~
    • ゲリラクエストでは何の病をこじらせたのか「舞い降りし最強の魔竜」という名で颯爽と登場。
    • 戦闘クエストでは竜属性持ちエネミーが多く登場したこともあり、竜殺しとしての面目躍如の輝きを(一瞬だけ)見せた。
  • セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行
    • 本シナリオ以外では初となるストーリー中に(ちょっとだけ)登場。…したのだが、洞窟で転んで泉に落としたバルムンクの代わりに女神によって黒い魔女白い魔少女をもらい(とり憑かされ)、主人公たちに襲い掛かってくる(ヒロインXの手にかかってすぐ退場してしまうが)。やっぱり最後に謝る。
    • 戦闘等のクエストではセイバーの攻撃力が上がる上に、敵にランサークラスのワイバーンやドラゴンが多く登場するため大活躍した。
  • ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊
    • 誰かさんの願望により、『クラスで偶然隣りの席になった気さくなアイドルという立ち位置を与えられ、贋作英霊として登場した。
      本物が腰が低いのに比べて贋作は胸を張っており、すまなくないさんとして自信満々な立ち振る舞いを見せた……が、根はやはりすまないさんである。
      「そうだ。オレは、君たちを傷つける事をすまない――――などと言うつもりはない!!
      自称「三日月の浜に舞い降りし最強の魔竜」
  • ネロ祭再び ~2016 Autumn~
    • エキシビジョンクエスト「第四演技 魔竜再臨」にて、満を持して「悪竜の血鎧」仕様で登場。
      Bランク以下どころかあらゆる攻撃を100%ダメージカットという過去最硬の敵として立ちふさがった。ダメージプラス効果やバフを重ねた攻撃は悪竜の血鎧を貫通してダメージとなる。
      更に「黄金律」によるチャージ加速で宝具タイミングを狂わせる、「無尽蔵の黄金」により最初からチャージMAXですぐに宝具を放ってくる、デバフがかかればすぐさま「仕切り直し」で解除+体力回復と、その姿はいつものすまないさんではなくニーベルンゲンの大英雄ジークフリートであった。
      ……とか思っていたら数時間で修正アプデが入って仕切り直しが封じられるという形で少し弱体化するという、どことなくすまないさんらしい展開となった。
  • ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~
    • 唐突に空にうっすら現れ、理不尽展開に対する謝罪を行うという、ガチのすまないさん力を発揮した。
      直後にもらえるステージクリア報酬の聖晶石がすまないさんからの詫び石に見えた人も。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×1、絆レベル2、第1章クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude ドラゴンスレイヤー
    推奨Lv20 → 60場所オルレアン:リヨン
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv16(騎:10,250)
    ワイバーンB Lv24(騎:15,100)
    ワイバーンC Lv16(騎:10,250)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv20(騎:12,645)
    ワイバーンB Lv20(騎:12,645)
    Battle
    3/3
    ワイバーンA Lv24(騎:15,100)
    ワイバーンドレッド Lv32(騎:44,214)
    ワイバーンB Lv24(騎:15,100)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+3,000、+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ワイバーンドレッド Lv28(騎:38,661)
    ワイバーンA Lv20(騎:12,645)
    ワイバーンB Lv20(騎:12,645)
    Battle
    2/3
    ワイバーンドレッドA Lv20(騎:27,691)
    ワイバーンドレッドB Lv20(騎:27,691)
    Battle
    3/3
    ワイバーンエビル Lv40(騎:103,438)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の灯火(騎)、騎の輝石
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv20(騎:12,645)
    ワイバーンB Lv20(騎:12,645)
    Battle
    2/3
    ワイバーンドレッドA Lv22(騎:30,535)
    ワイバーンドレッドB Lv22(騎:30,535)
    ワイバーンエビル Lv28(騎:72,389)
    Battle
    3/3
    ファヴニール Lv24(騎:162,477)
    ドロップ
    竜の逆鱗、竜の牙、QP+3,000
  • 開放条件:霊基再臨×2、絆レベル4、第1章クリア、幕間の物語1クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude ラインの黄金を求めて
    推奨Lv40 → 70場所オルレアン:ヴォークルール
    AP15周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P830EXP11,380QP8,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv34(槍:20,329)
    ウェアウルフB Lv38(槍:22,631)
    ウェアウルフC Lv34(槍:20,329)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv34(剣:20,130)
    ウェアウルフB Lv34(剣:20,130)
    ウェアウルフC Lv36(剣:21,269)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv45(狂:228,156)
    ドロップ
    混沌の爪、剣の輝石、叡智の種火(剣)
    備考
    HP20万のキメラがとにかく鬼畜。
    ジャンヌの起用か、単体宝具で一気にカタを付けたいところ。
    最悪令呪・石使用のコンティニューを視野に入れて臨みたい。
    なお、弓兵は先発に入れると前座の槍兵にあっさり削られてしまうので
    対キメラとして起用する際には注意されたい。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv30(剣:3,595)
    兵士B Lv30(剣:3,595)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv30(槍:3,631)
    兵士B Lv42(剣:9,541)
    兵士C Lv30(槍:3,631)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv34(剣:7,840)
    兵士B Lv46(剣:10,381)
    兵士C Lv34(剣:7,840)
    ドロップ
    QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv32(剣:7,067)
    スケルトンB Lv32(剣:7,067)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv32(殺:17,862)
    ゴーストB Lv32(殺:17,862)
    テラーゴースト Lv40(殺:54,475)
    Battle
    3/3
    ハーゲン Lv60(剣:354,125)
    スケルトンA Lv32(剣:7,067)
    スケルトンB Lv32(剣:7,067)
    ドロップ
    ゴーストランタン、叡智の灯火(剣)
    備考
    ハーゲンの見た目はジークフリートのシャドウ。
    竜属性のサーヴァント(ジークフリート本人・アルトリアなど)がいた場合、
    ハーゲン単体にしてしまうと「竜殺し」を重ねがけされダメージが通らなくなり非常に厄介。
    竜属性のあるサーヴァントをパーティーから外して挑み、単体攻撃でハーゲンから攻略するのが吉。
    ハーゲンはHPが30万台と高いが弓兵2人(おすすめは単体宝具のオリオンエウリュアレロビンフッド)と
    回復やバリア役(ジャンヌ等)が居れば時間はかかるが削りきることができる。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Strengthen Quest強化クエスト ジークフリート
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv39(槍:14,269)
    兵士B Lv39(槍:14,269)
    兵士C Lv39(槍:14,269)
    Battle
    2/3
    兵士 Lv44(槍:60,498)
    ホムンクルス Lv31(槍:68,221)
    Battle
    3/3
    ホムンクルス Lv65(槍:83,844)
    兵士A Lv49(槍:68,399)
    兵士B Lv49(槍:68,399)
    ドロップ
    英雄の証、叡智の種火(槍)、QP+1,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv41(槍:14,608)
    兵士B Lv41(槍:14,608)
    ヘルタースケルター Lv33(剣:16,434)
    Battle
    2/3
    兵士 Lv45(槍:64,580)
    ヘルタースケルター Lv37(剣:72,824)
    Battle
    3/3
    ホムンクルス Lv67(槍:83,948)
    ヘルタースケルター Lv42(剣:76,953)
    ゴーレム Lv45(狂:72,289)
    ドロップ
    QP+2,000、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    翅刃虫 Lv33(騎:15,370)
    キリングドールA Lv27(殺:16,331)
    キリングドールB Lv27(殺:16,331)
    Battle
    2/3
    翅刃虫 Lv38(騎:68,735)
    キリングドール Lv31(殺:74,463)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァント Lv80(殺:141,996)
    シャドウサーヴァント Lv50(騎:102,824)
    ドロップ
    虚影の塵、叡智の種火(殺)
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    ホムンクルスA Lv36(槍:53,048)
    ホムンクルスB Lv36(槍:53,048)
    ホムンクルスC Lv36(槍:53,048)
    Battle
    2/2
    バイコーン Lv53(槍:249,317)
    ドロップ
    戦馬の幼角、槍の輝石、QP+3,000
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    ゴブリンA Lv30(槍:17,840)
    ゴブリンB Lv30(槍:17,840)
    アイアンゴーレム Lv36(狂:16,791)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァント Lv27(槍:102,181)
    ホムンクルス Lv35(槍:55,020)
    Battle
    3/3
    カルナ Lv78(槍:265,799)
    ドロップ
    世界樹の種、虚影の塵、槍の魔石、ランサーピース
    備考
    クリア報酬:竜殺し[A]→竜殺し[A++]に変化

  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Strengthen Quest強化クエスト ジークフリート2
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ワイバーンドレッド Lv35(騎:22,281)
    ワイバーンA Lv40(騎:25,662)
    ワイバーンB Lv40(騎:25,662)
    Battle
    2/3
    ワイバーン Lv42(騎:28,963)
    ワイバーンドレッド Lv36(騎:45,052)
    Battle
    3/3
    ワイバーンドレッド Lv36(騎:39,960)
    ワイバーンテンペスト Lv42(騎:117,841)
    ドロップ
    竜の牙、騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+3,000、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv44(騎:24,712)
    ワイバーンB Lv44(騎:24,712)
    Battle
    2/3
    ワイバーンドレッドA Lv36(騎:29,105)
    ワイバーンドレッドB Lv36(騎:29,105)
    Battle
    3/3
    ワイバーン Lv47(騎:40,055)
    清姫 Lv74(狂:163,150)
    ワイバーンドレッド Lv36(騎:40,055)
    ドロップ
    竜の牙、バーサーカーモニュメント、騎の輝石、QP+3,000、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ワイバーンドレッドA Lv40(騎:42,914)
    ワイバーン Lv52(騎:50,874)
    ワイバーンドレッドB Lv40(騎:42,914)
    Battle
    2/2
    アルトリア Lv70(槍:262,800)
    ドロップ
    ランサーモニュメント、QP+3,000
    備考
    クリアで宝具ランク[A+] → [EX]に上昇

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ


最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • すみません、質問です。絆礼装の効果って、例えば一度の攻撃で20NP稼げる時23np(×1.15)になるのですか?それとも35NP(+15%)になるのですか?前者でもまずまずだとは思うのですが、後者であって欲しいな、とも思ってしまって。 -- 2016-06-01 (水) 02:50:01
    • とりあえず35NPだと+75%では?まずありえないよ -- 2016-06-01 (水) 09:02:16
      • 恐らく質問主は固定値でNPが15増加の可能性について聞いてるのかと。まあそれはないんだが。バトル時のゲージが%で表示されるから始めた頃は勘違いしやすい。 -- 2016-06-01 (水) 15:40:12
    • 1.15ぽっちや、信長のレベル1スキル以下や -- 2016-06-01 (Wed) 11:26:43
  • 酒呑童子のピックアップなのにすまないさんが2枚も来たから育てろってことか...スキルは黄金率からでいいのかな? -- 2016-06-01 (水) 02:50:09
    • 個人的にはゲオルギウスが育っていれば竜狩をおすすめします -- 2016-06-01 (水) 02:55:18
    • 仕切り直しで耐久勝負するのも良いと思うよ。HP高いから場持ち良くて助かってる。 -- 2016-06-01 (水) 03:01:11
    • なるほど、パーティーメンバーとの相性も見て考えることにします。ありがとう -- 木主? 2016-06-01 (水) 03:30:00
  • この絆礼装ならゲオデルセンと組み合わせる事で浮沈艦と化すのかな?キャスターと槍剣相手の時 -- 2016-06-01 (水) 03:00:58
  • すまない、俺なんかの絆Lv10が解放されて、その分他の誰かの絆Lvが解放されなくて、本当にすまない… -- 2016-06-01 (水) 04:24:34
    • マジレスするとジークフリートは自分の強さには自信を持ってるから俺なんかとか言わないというか本当なんでもすまないさせりゃ面白いと思ってるのどうなんだ…アポクリぶつけんぞ(物理) -- 2016-06-01 (水) 08:45:07
  • むしろ絆礼装が普通程度で安心してる。下手に強礼装だったら、他の改善して欲しいところが後回しになるだろうし、絆10前提のバランスにされてもそれはそれできつい。 -- 2016-06-01 (水) 13:00:26
    • むしろ弱体化するようなネタ礼装ですまないさんだけ強制装備が良かった。 -- 2016-06-01 (水) 13:04:48
      • それ下手したら返金ものだからなぁ...ポケモンのフライゴンは「まだ」法律上は許されるが、キャラ1人にマネーがかかるソシャゲでそういう弄りは禁物 -- 2016-06-01 (水) 15:35:59
      • ↑そいついつもの荒らし -- 2016-06-01 (水) 20:57:49
  • 絆礼装が鎧再現じゃなくて残念だったけどパーティーに貢献出来るし、同じ効果のマタハリとは違ってパラメーターもクラスも違うから差別化出来るからやっぱり運用次第だな。 -- 2016-06-01 (水) 14:11:41
  • 絆礼装が血鎧じゃなかったってことはスキル強化でくるんですよね運営さん -- 2016-06-01 (水) 15:07:14
    • それ期待だわ 「竜殺し」はジークをジークたらしめているスキルだから納得いくが、「悪竜の血鎧」はどうしてないのかわからん。効果は「矢避けの加護」と同じでいいからさ そしたら打たれ強さでATKの低さを補えるのに -- 2016-06-02 (木) 13:57:40
      • 続き:ジークフリートに3ターンの回避スキルを持たせると、「ガッツが無いから事故った時蘇生できないが、体力と回避力の高さで長期決戦が出来るキャラ」になる。ATKの低さを攻撃回数で補えるようになるじゃん -- 2016-06-02 (木) 14:08:34
      • 矢避けの回避を無敵にしてもらうのが一番いいよな。贅沢言うと、矢避けより3ターン防御の数値は高くして欲しい。そうすりゃ、相手の必中スキルとかとの兼ね合いで矢避けと差別化できるしな -- 2016-06-04 (土) 10:11:35
  • 上記のジーク+ゲオルギウス+アンデルセンを試した。アンデルセンやゲオルギウスのNPが、ギリ100にならない...という事故が気持ち減ったような気もする。まあ目に見えて実感できないタイプのメリットだが、長期戦では安定すると思われ。茨木ワラシ相手は相性が悪いから、現状全力を出せるとこがなく、正確な実用性はわからぬ -- 2016-06-01 (水) 15:23:45
    • 承知だとは思うがジークは絆礼装 -- 2016-06-01 (水) 15:32:47
      • を装備させた。なんでこのサイト改行でけへんねん -- 2016-06-01 (水) 15:33:34
      • そりゃあ、改行のしすぎで -- 2016-06-02 (木) 01:26:29
      • ↑これの続き) 無駄にスペースを使われてしまうことがなくていいじゃないか。省スペースだよ。 -- 2016-06-02 (木) 01:29:22
  • 酒呑童子は竜属性持ちらしいから、茨木倒した後にボスとして出たらジークフリートの出番だ…! -- 2016-06-01 (水) 23:28:40
  • ジークってなんかオメガモンっぽいよな -- 2016-06-01 (Wed) 12:14:40
  • ☆5版オナシャス! -- 2016-06-02 (木) 13:46:58
    • 今出てたら普通に星5だったかも -- 2016-06-02 (木) 17:18:14
    • 絆礼装で悪竜の血鎧が来なかったから逆に可能性が出てきた気がする -- 2016-06-04 (土) 09:43:24
    • Apoコラボに☆5に上げて孔明並に強化…は夢見過ぎか -- 2016-06-04 (土) 16:39:46
    • その場合既存のジークフリードが果てしない悲しみを背負うから勘弁…………でもジーク☆5とかきそうだなぁ -- 2016-06-05 (日) 01:02:28
      • 既存のジークフリートを☆5に上げると書きたかったんだ。¥、すまない… -- 枝3? 2016-06-05 (日) 20:24:17
  • 漸くフォウ君Maxまでいったぜ。ただ悲しいかなスキルが全然育ってないから思うほど宝具ダメージ出ねぇ。あと一人出れば宝具レベル5になるから次のピックアップ待機 -- 2016-06-02 (木) 14:20:01
  • 遮那王付けて無理矢理イベント連れ回してるけど割りと耐えてくれるな・・・宝具も両手退治に便利だし -- 2016-06-02 (Thu) 12:50:38
  • 遅ればせながらAPO読んだら印象変わったな。モード見て自分なら勝てるとか、敢えてカルナ相手に話したり、GOだとあまり出てこない、結構我が強いところがチラホラとあって確かに混沌・善っぽい。本人の出番は少ないけどスゴイ強キャラオーラ出してたんだなぁ。 -- 2016-06-04 (土) 09:30:49
    • 割と早々に退場したのにインパクト大だもんな -- 2016-06-07 (火) 18:13:09
  • 絆10解放されたけど、最大までいったら掘らせてくれるのかな? -- 2016-06-04 (土) 10:10:48
    • 絆5ですでに背中から刺されても♂恨まないって言ってるからなぁ -- 2016-06-04 (土) 21:18:46
    • 何時から自分が掘る方だと勘違いしていた…? -- 2016-06-04 (土) 23:00:45
    • お前のtnkがBランク以下なら何も感じないよ -- 2016-06-05 (日) 08:41:10
      • Aランク以上とか想像したくねぇ…… -- 2016-06-05 (日) 09:09:02
      • ゲイ♂ボウはランクBだから無理だ・・・ -- 2016-06-06 (Mon) 12:06:15
      • 好きだからスタメン。眼の保養になっております。彼女がこの事実に気付く様子もないから安心 -- 2016-06-12 (日) 03:27:21
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム