カリギュラ のバックアップ(No.183)


ステータス Edit

UCNo.54
余の、振る舞い、は、運命、で、ある
クラスバーサーカー
属性混沌・悪
真名カリギュラ
時代12年~41年
地域ローマ
筋力A+耐久B+
敏捷B+魔力D+
幸運D+宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1374/7303
ATK1211/6831
COST4
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、ローマ、王
保有スキル効果継続CT取得条件
加虐体質[A]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身の防御力をダウン【デメリット】
皇帝特権[A]自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]?7霊基再臨×1突破
在りし日の栄光[B]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]15強化クエストクリア
自身のHPを減少【デメリット】-
クラススキル効果
狂化[A+]自身のBusterカード性能をアップ
宝具種類ランク種別
我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)ArtsB対軍宝具
効果
敵全体に高確率でスキル封印状態を付与(3ターン)[Lv.1~]&敵全体に高確率で宝具封印状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで確率アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,3471,211557,0126,555
101,7231,542607,2146,746
202,6902,458657,3036,831
304,0423,740聖杯転臨
354,7714,431707,7657,269
405,4705,094808,6908,146
456,0995,690909,6159,022
506,6276,19010010,5409,899


イラストの変化 Edit

+  イラスト:BLACK (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


初期状態(04.04.2018更新前)霊基再臨1回目(04.04.2018更新前)霊基再臨3回目(04.04.2018更新前)


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:25霊基再臨×2必要Lv:35
素材個数素材個数
バーサーカーピース3バーサーカーピース6
八連双晶4
QP1万5千QP4万5千
霊基再臨×3必要Lv:45霊基再臨×4必要Lv:55
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント3バーサーカーモニュメント6
蛇の宝玉4禁断の頁6
ゴーストランタン3ゴーストランタン5
QP15万QP45万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム皇帝特権[A]在りし日の栄光[B]備考
HP回復量HP減少量
1------+1,000-500
1⇒22万狂の輝石×3+1,200
2⇒34万狂の輝石×6+1,400
3⇒412万狂の魔石×3+1,600
4⇒516万狂の魔石×6、蛇の宝玉×2+1,800
5⇒640万狂の秘石×3、蛇の宝玉×4+2,000CT-1
6⇒750万狂の秘石×6、八連双晶×3+2,200
7⇒8100万八連双晶×5、隕蹄鉄×3+2,400
8⇒9120万隕蹄鉄×9、禁断の頁×12+2,600
9⇒10200万伝承結晶×1+3,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:鶴岡聡 (+クリックで展開)
CV鶴岡聡
開始1「余の、振る舞い、は……運命……で、ある……」
2「お前を捧げ……捧げっ……捧げ、るぅ!」
スキル1「捧げよ……その、魂……」
2「ぬうぅうぎぃぃぃ!」
コマンドカード1「うぅうむうっ……」
2「ぬぅお」
3「はぁぁいぃぃ……」
宝具カード「あぁっぎいいいい!!」
アタック1「でぇい!」
2「むううぅぅぅん……!」
3「らぁああああ!」
エクストラアタック「捧げよ……その命……」
宝具「女神よ……おお……女神が見える……! 『我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)』!」
ダメージ1「なんっ!?」
2「どぉわあぁぁ!」
戦闘不能1「違う……違う……ちがう……チガウ……!」
2「余の、命を……捧げ……る……」
勝利1「運命は……捧げられた……これでいい……」
2「捧げよ……捧げよ……! 命の全て! 魂の全て!」
レベルアップ「おぉ……あぁ……女神よ……」
霊基再臨1「余の……うっぐぅ……余のぉ……!」
2「おお……おおおおおぉぉ……!」
3「ネロォオオオオ!!」
4「余の、運命……此処に極まれり……。月の女神ディアーナよ……余を、何処へ誘う……?」
絆Lv1「お前は……似ている……ネロに……」
2「お前は……おお……我が妹の生き写し……」
3「我が妹……アグリッピナ。お前とネロがどうか……」
4「どうか、幸福を…… ネロ……と、アグリッピナ……と、おまえに……」
5「お前は美しい、ネロのように……ウッ……アァァ……」
会話1「余は……従う。お前の……運命……戦い……」
2「お前は……ローマだ。お前も……ローマなのだな……?」
3「運命よ……ディアーナよ……余を、愛せ」
4「認めよう……お前は……ローマ市民だ……」
5「美しい……」
6「余の魂は……既に……女神のもの……」
7「月は……どこだ……」
好きなこと「女神……ディアーナ……余を愛す、狂気よ」
嫌いなこと「ん……ぐぅぅぬうううう!!!」
聖杯について「聖杯よ……余を……救え」
誕生日「余は……喜ぶ……お前の……誕生……運命……」
イベント開催中「運命が、訪れた……。戦いの時は、来た!」
召喚時「余の、振る舞いは……運命……で、ある……」
+  第五異聞帯ゲスト時
開始「パンクラティウム。刃は持たぬ」
「さて、()こう」
スキル「オオオオッ!」
「ローマ!」
コマンドカード「よかろう」
「それはいい」
「フンッ!」
宝具カード()くぞ、カルデアのマスター!」
アタック「ぜぇいっ!」
「オオッ!」
「イヤァーッ!」
エクストラアタック「ローマ式である!」
宝具「女神よ!あなたの加護はここに……!『わが心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)』!!」
ダメージ「ぬうっ!」
宝具ダメージ「ここでは死ねぬ……!」
撤退「金時……モードレッド……すまぬ……!」
「まだ……倒れるわけにはいかぬのだ……!」
勝利「進むぞ、カルデアのマスター」
「運命が告げている。立ち止まる時ではないと」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,0004,000--
212,00016,000--
33,00019,000幕間の物語解放
413,00032,000--
53,00035,000--
6125,000160,000黄金の果実1個
7280,000440,000黄金の果実1個
8260,000700,000聖晶石1個
9聖晶石1個
10絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

暴虐の伝説を有する古代ローマ帝国三代皇帝。
一世紀の人物。皇帝ネロの伯父。
当初は名君として人々に愛されたが、突如として月に愛された──狂気へと落ち果てたのである。
暗殺までの数年間、彼は帝国を恐怖で支配した。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:185cm・80kg
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・悪 性別:男性
彼の宝具は女神アルテミスの縁者には通用しない

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

嗜虐を好む完全なサディスト。
目に付いた敵すべてが暴虐と悪行の対象となる。
更に、狂化スキルによって自制が効かない
状態に陥っているため手に負えない。
──こんな状態でもローマが好き。ネロも好き。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

○狂化:A+
全ステータスをランクアップさせるが、理性の大半を奪われてしまう。
ネロやローマを引き合いに出して接触を図られた場合は幸運判定を行う。
成功すれば暴走停止。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

『我が心を食らえ、月の光』
ランク:C 種別:対軍宝具
フルクティクルス・ディアーナ。
空から投射される月の光を通じて自身の狂気を拡散する、
広範囲型精神汚染攻撃。強力。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

彼の狂気の発露は月の女神ディアーナ(オリンポス十二神のアルテミスに相当)の寵愛と加護──という伝説が昇華された宝具。
たとえば一軍を相手に使用すれば、おぞましくも惨憺たる状況が生まれるだろう。

+  「月翳りし我が麗しの」をクリアすると開放(+クリックで展開)

反英雄に近い存在でありながら英霊として現界した理由は不明。
果たして月を司る神霊の悪戯か、それとも、狂気の陰に存在した理性、かつて名君と呼ばれた頃の精神が、人類史の終焉を前にして奮い立ったのか──


ゲームにおいて Edit

  • ☆2バーサーカーの伯父上。
    非常に特殊な宝具と、生存力をかなぐり捨てたスキルによる超火力が魅力のサーヴァント。
  • 成長タイプは低レベル帯での成長力が低めで中盤に大きく伸びる傾向。

スキル解説 Edit

  • 宝具は攻撃効果のないサポート型だが、スキルには全て攻撃強化が付いており、素殴りで火力を出していける。
    • 加虐体質 A
      自身の攻撃力アップ(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ20%21%22%23%24%
      防御力ダウン(デメリット)-10%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ25%26%27%28%30%
      防御力ダウン(デメリット)-10%
      • 3ターンでの強化としては非常に優秀な反面、デメリットで防御ダウンが付いているため、バーサーカーの薄命に拍車をかけてしまっている。
    • 皇帝特権 A
      自身にさまざまな効果をランダムで付与
      【確率で自身の攻撃力をアップ(3T)&確率で防御力をアップ(3T)&確定でHP回復】
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ(確率60%)20%22%24%26%28%
      防御力アップ(確率60%)20%22%24%26%28%
      HP回復(確定)10001200140016001800
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ(確率60%)30%32%34%36%40%
      防御力アップ(確率60%)30%32%34%36%40%
      HP回復(確定)20002200240026003000
      • 回復量は最大で3,000。攻撃力および防御力アップの倍率が高く、「加虐体質」のデメリットを緩和しながら攻撃力を大きく引き上げる事ができる。ただし確率型で確実ではないのに注意。
      • オジマンディアス蘭陵王のスキルを利用すれば「皇帝特権」の発動率を大きく引き上げられる。
    • 在りし日の栄光 B
      自身のBusterカード性能アップ(1T)&HP減少【デメリット】
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      HP減少(デメリット)-500
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      HP減少(デメリット)-500
      • 強化クエストにて習得。効果は1ターンのBuster強化で補正値は魔力放出クラスと非常に強力なものの、デメリットとしてHPが減少してしまう。
      • ただし減少量はスキルLvに関わらず500固定とそれほど多くなく、「皇帝特権」で十分カバー出来る。
      • またスキルLv1の時点でCTが5ターンとスキルの中では最短で、最大強化すると3ターンに一回使用出来るようになる。若干ネタプレイの域ではあるが「在りし日の栄光」をスキルレベル10にして、アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)+アトラス院礼装を用いれば同一ターンで再使用も出来る。

宝具解説 Edit

  • 我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)
    敵全体に高確率でスキル封印状態付与(3T)&高確率で宝具封印状態付与(3T)
    +  宝具倍率
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    「スキル封印」成功率100%125%137.5%143.8%150%
    OC100%200%300%400%500%
    「宝具封印」成功率70%75%80%85%90%
    • バーサーカーとしては珍しい妨害系。スキルや宝具が強力な対サーヴァント戦で決まれば大きなアドバンテージを取れる。
    • スキル封印は宝具Lv依存でかなりの高確率。宝具Lv5ならば敵が「対魔力」や「女神の神核」を持っていても確実に付与可能となるが、さらにスキルの弱体耐性アップを重ねられたリ、弱体無効にだけは注意。
    • 宝具封印は元からそれなりに確率が高くOCで引き上げられるものの、確実に決めたいならば弱体耐性ダウン効果のスキルや宝具を持つ味方を用意すると安定する。
      • 宝具封印はターン経過による敵のゲージ上昇も停止させるという付加効果が存在しており、使用タイミングにも困りにくい。4ターンでチャージ攻撃や宝具を使用してくるアーチャー系、アサシン系に決まればかなり戦略的に優位に立てる。ただし弱体耐性や解除には注意。

総評 Edit

  • スキル全てが攻撃に特化しており、全て使用した際は☆5クラスの通常火力を発揮する。攻撃こそ最大の防御と言わんばかりの攻めに特化したアタッカーである。
    • 「加虐体質」に加えて「皇帝特権」の攻撃バフが成功し、さらに「在りし日の栄光」を付加した場合の彼のBuster通常攻撃は破壊的である。
    • コストを削減したい時に彼を入れれば、文字どおり常軌を逸した火力を発揮するだろう。しかし、戦闘継続も火力爆発も「皇帝特権」による運で決まると言う実に珍妙な仕様である為、単独では今一確実性のある戦略がとりづらいのが難点。
    • 低レアでありながら宝具に頼らず通常攻撃で大ダメージを叩き出せる希少な存在である。カード運が悪いとそこそこの火力に留まるが、NPを溜めなくても戦えるのが魅力的。
  • また、宝具の効果も特徴的。「敵全体」に「3ターン」の各種封印効果を付与出来る存在は他にはおらず、持久戦を余儀なくされる戦闘などでは味方全体の負担を減らしてくれる。確定で決まるわけではないので注意が必要だが、高難易度で苦戦した際には突破口となることも。
    • 多くのバーサーカー同様、Arts及びQuickが1枚でNPが溜めにくく防御力が低いという特性上、真面目にNPを貯めようとすると大抵宝具を放つ前に退場してしまうので、「カレイドスコープ」等のNP増加系礼装を装備させる、マスタースキルの使用、Artsの多いキャスター系やスキルで仲間のNPを増やせる諸葛孔明(エルメロイⅡ世)、ターゲット集中を持つマシュ・キリエライトとパーティを組む等のそれなりの準備が必要。
    • また、カルデア戦闘服のオーダーチェンジの利用も一考。「QQABB」「QQAAB」などのQを2枚持つサーヴァントのArtsとBusterがすべて場にいる時に交代すれば、確実にバスターブレイブチェインを決める事が可能。
  • 耐久力は非常に低く、HPマックスの状態からでも1ターンであっさり倒れる事もザラ。ターゲット集中などで守るか、いつ倒れても良いように編成を工夫して運用すると良い。
  • 運用方法としてはバックアップした上で強力なデバフ宝具を軸に運用するか、宝具を切り捨てて単純に低コストで投入できる鉄砲玉として運用するか、二つに分かれたコンセプトが存在することになる(まあ、宝具型にしても1回宝具を撃っておしまいになりがちで、言ってしまえばどっちも鉄砲玉なのだが……)。
    • 宝具発動のために起用する場合でも、複数の火力強化スキルを乗せた際の破壊力は侮れないので、可能ならばスキルも育成しておきたい。

概念礼装について Edit

  • 上記運用でも述べたが宝具を使用するか否かで大きく役割が異なるため、概念礼装もそれにあわせたものを選びたい。
    • 宝具運用するのであれば「カレイドスコープ」などの初期NP系を採用したい。NPを外部のサポートで確保できるのであればレコードホルダーなど弱体付与率を上げる装備も一考。しかし近年は敵の弱体耐性をダウンさせられるサポーターも増えてきたため、そちらと組ませた方がいい場合もある。
    • 宝具を切り捨てて単純な火力型にする場合はリミテッド/ゼロオーバーなどのBuster強化系を装備させると良い。もともと短期決戦を想定しているのであればコードキャストがお勧め。3ターン限定だがカリギュラの火力と耐久力を大きく上げてくれる。
  • 若干ネタ運用に近いが、死霊魔術を装備して最後尾に配置し、ガッツの続く限りひたすら単騎で殴り続けるという戦法がある。安定性はなく、ヘラクレスの連続ガッツには到底及ばないものの、運次第では編成コストを大きく超える戦果をあげることもできるだろう。スキルに加え概念礼装まで確率発動にして極限までギャンブラーに振る伯父上である。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップする代わりにデメリットとして防御力を10%ダウン」というもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体を強化できるのが利点。
      火力サポートも可能となる反面、スキルによるデメリットと合わせた場合に防御ダウンが二重になるのが難点。とはいえ元々バーサーカーは低耐久であり、盾役等で対策している場合はあまり問題にならない。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
カリギュラ73036831113A/補加虐体質[A]皇帝特権[A]在りし日の栄光[B]
エイリーク76886290113B/全支援呪術[C+]戦闘続行[B]血啜の獣斧[A+]
サロメ68856884122A/単血塗られた銀盆[B+]天性の肉体(体)[C]七つのヴェールの踊り[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    54カリギュラ6573036831A+B+B+D+D+C113加虐体質[A]
    皇帝特権[A]
    在りし日の栄光[B]
    57エイリーク6576886290B+B+DDCC113支援呪術[C+]
    戦闘続行[B]
    血啜の獣斧[A+]
    260サロメ6568856884BBBDCB122血塗られた銀盆[B+]
    天性の肉体(体)[C]
    七つのヴェールの踊り[A]


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ローマ帝国第三代皇帝。本名はガイウス・ユリウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクスだが、これには歴代のローマ皇帝から受け継がれてきた名前が含まれている。
    「カリギュラ」という真名は彼の幼少期の愛称が由来。
    • カリギュラはラテン語で「小さな軍靴」を意味する。彼がまだ幼い子供の頃に特注品の軍服を着て父ゲルマニウスの行軍に同行しており、その時に履いていた軍靴になぞらえて「カリギュラ」という愛称で兵士たちから呼ばれたという。
+  史実解説 +クリックで展開
  • 24歳で皇帝に即位し、先代のティベリウス帝の評判が非常に悪かったこともあって民衆には人気があった。
    治世当初は民衆への生活保護や兵士への賞与、追放された者にローマ帰還を認めるなど、名君と呼ばれる施政も多かったという。
    しかし、ある時期から熱病などが原因で精神に異常をきたし始める。私生活も酒色で相当乱れていたとされ、正当な理由のない処刑や自己の神格化、無理のある事業など「暴君」へと豹変していった。
    最期は将校によって暗殺され、28歳で死去する。後世の資料ではその悪名がことさら強調され、ローマ史上で最低クラスの暴君として描かれることもある。
    • 本作での彼の発狂はローマ神話の月の女神ディアーナ(アルテミスと同一視される神格)が原因だとされている。
      狼男などの伝承にあるように、古来から月は人間の精神に異常をきたすとされてきた。カリギュラが狂気に陥った過程らしきものは絆礼装のテキストでも描写されている。
  • かつてティベリウス帝の占星術者は「カリギュラが皇帝になるのはアレクサンドロス大王が馬でバイア湾を渡るよりも難しい」と予言していた。カリギュラはこれに対抗するため、バイア湾に無数の船を浮かべた上に橋を作り、アレクサンドロス大王に扮して豪華なパレードを行ったことがある。このパレードには相当出費がかかって民衆の負担になったらしく、後世では彼の悪政の一つとして挙げられている。
    • このパレードの際に乗っていた馬の名はインキタトゥスといい、カリギュラのお気に入りだった。見た目も美しい上に非常に賢く、人間の言葉を理解していたという。カリギュラはこの馬を非常に贅沢な待遇で可愛がり、ローマ元老院の地位まで与えている。
  • ネロの母親ユリア・アグリッピナ(小アグリッピナ)の兄なのでネロの「伯父」にあたる人物。
    故に彼女からは「伯父上」と呼ばれている。
    • なお「叔父」は「父母の弟」を示す言葉のため、「叔父上」と表記するのは誤りである点に注意。ただし、公式的にもよく「叔父」と書かれている。
  • ネロとは伯父姪の関係ではあるが、カリギュラが妹でネロの母であるアグリッピナを溺愛していたことやカリギュラの乱れた性生活から、ネロは兄妹間の不義の子であるという説がある。この場合、ネロとは伯父姪にして親子という関係になる。だとすると本作でのネロへの寵愛の意味も変わってきてしまうが……。
  • 攻撃は「狂化」スキルに任せた殴る蹴るの徒手空拳。
    A+ランクの「狂化」は「評価不能」であるEXランクを除けば最高ランクかつ長らく彼オンリーのものだったが、後にキングプロテアが登場した。
  • イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」では一時的に狂化が解けた素の状態を見せた。平時から姪のことを溺愛している模様。
    『Fate/EXTELLA』ではネロからカリギュラとの思い出話を聞くことが出来る。
    膝の上に幼いネロを乗せてアレクサンドロス大王の冒険譚を聞かせる優しい人物だったという。
  • 狂化状態でも先帝カエサルをDEBU呼ばわりしたり、次回作出演のためにシャドーにいそしむ野生のバーサーカーと化したり、おちゃめな方。
  • 二代目「加虐体質」スキル持ち。本作では実装順が逆だが、初代は貞淑なお嬢さん
  • CV担当の鶴岡聡氏はカリギュラを含めた初期実装サーヴァントの五名を担当しているが、そのボイス収録はなんと一日で行われたとのこと。
  • 「やってはいけないと禁止されると余計にやりたくなる」心理現象を表す「カリギュラ効果」という言葉がある。
    1980年の映画『カリギュラ』が由来で、過激な内容からアメリカでは一部の地域で上映が禁止されたが、これがかえって人気を煽ってしまったことにちなんでいる。
  • 客演として『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて、紀伊イザヤという男性魔術師のサーヴァントとして登場。
    月の聖杯戦争の参加者で坂神一人&鈴鹿御前の一回戦の対戦相手だった。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude 月翳りし我が麗しの
    推奨Lv20 → 40場所セプテム:ローマ
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv18(剣:2,103)
    兵士B Lv16(剣:1,913)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv18(槍:2,124)
    兵士B Lv24(槍:2,709)
    兵士C Lv18(殺:2,124)
    Battle
    3/3
    ストーンゴーレムA Lv22(狂:22,809)
    ストーンゴーレムB Lv22(狂:22,809)
    兵士 Lv38(弓:3,902)
    ドロップ
    叡智の種火(狂)、QP+2,000、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    兵士A Lv16(剣:1,913)
    兵士B Lv19(剣:2,198)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv20(槍:2,316)
    兵士B Lv16(弓:1,856)
    兵士C Lv20(槍:2,316)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv31(狂:112,984)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、QP+1,000

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト カリギュラ
    推奨Lv65場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP19周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P665EXP18,815QP6,900
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv27(剣:12,292)
    兵士B Lv27(剣:12,292)
    兵士C Lv27(剣:12,292)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv32(剣:36,507)
    兵士B Lv32(剣:36,507)
    兵士C Lv32(槍:37,613)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv37(槍:38,531)
    兵士B Lv70(剣:83,094)
    兵士C Lv37(槍:46,481)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv29(槍:13,111)
    兵士B Lv29(槍:13,111)
    兵士C Lv29(槍:13,111)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv34(槍:36,776)
    兵士B Lv34(槍:36,776)
    兵士C Lv34(剣:37,890)
    Battle
    3/3
    ウェアジャガー Lv62(槍:100,889)
    兵士A Lv39(剣:38,054)
    兵士B Lv39(剣:38,054)
    ドロップ
    世界樹の種、英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    ソウルイーター Lv50(殺:244,527)
    ドロップ
    黒獣脂
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    兵士A Lv45(剣:12,435)
    兵士B Lv45(槍:12,559)
    兵士C Lv45(剣:11,587)
    Battle
    2/2
    ソウルイーター Lv52(殺:329,162)
    ドロップ
    黒獣脂、剣の輝石、英雄の証、QP+1,000
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    シャドウサーヴァントA Lv52(狂:26,340)
    シャドウサーヴァントB Lv60(狂:27,115)
    シャドウサーヴァントC Lv54(槍:24,016)
    Battle
    2/2
    ネロ Lv75(剣:201,428)
    シャドウサーヴァントA Lv40(剣:52,681)
    シャドウサーヴァントB Lv47(槍:55,780)
    ドロップ
    虚影の塵、セイバーモニュメント、ランサーピース
    備考
    スキル解放:在りし日の栄光[B]

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 カリギュラ/コメント

  • 今回の高難易度阿国さんではゲージブレイク後の耐性山盛り+チャージ増加タイムを凌ぐのに宝具が大活躍、叔父上が留めて素殴りゲオル先生が受ける見事な受け流しが出来た

    -- 2021-11-26 (金) 18:15:07

  • ライネス嬢の宝具にNP獲得量アップとOC+1が追加されたけど、通常攻撃が全体多段ヒットの相手ならひたすらライネス→伯父上→玉藻で宝具チェインして封殺できそうね。ちょうどムネーモシュネーが全体多段だから試せるか

    -- 2022-01-12 (水) 21:38:45

    • ライネス嬢の時代始まったな

      -- 2022-01-14 (金) 07:36:13

      • ライネスにチェインしてOC3での宝具封印が80%だから、伯父上にレコードホルダー付ければ基本100%になるのもなかなか良さげ

        -- 2022-01-14 (金) 21:21:37

    • ブレイク時の特殊行動以外、宝具はおろかスキルすら使わせずに倒せた!パーティは伯父上&恋のお呪い、玉藻&柔らかな慈愛、ゲストライネス。伯父上にライネス全スキル、残り2人は令呪で充填して1ターン目からライネス→伯父上→玉藻でチェイン。玉藻とムネーモシュネーが毎ターンNP100以上にしてくれるから、ライネスと玉藻は毎ターン、伯父上は3ターン毎に宝具。3ターン9枚の攻撃機会のうち、2枚でしか殴れないから102ターン掛かったけど…

      -- 2022-01-20 (木) 02:38:24

  • 小ネタの史実解説を書き直しておきました。「狂気」というのも、文字通りの精神疾患というよりは、クソみたいな性格を比喩して言っているんだね

    -- 2022-05-04 (水) 18:55:22

  • 昨夜のNHKプロフェッショナル小栗旬でカリギュラってタイトルの舞台あると知って、演技難しそうと思った。演劇系では有名なのかな。

    -- 2022-05-04 (水) 22:09:12

    • カリギュラ効果の由来はカリギュラを題材にした映画らしいから、ある意味有名な題材ではある

      -- 2023-05-01 (月) 20:35:43

  • Rt7で強化来たら嬉しいけど、今でもやりたい事出来る性能だしどうだろう?

    -- 2022-10-05 (水) 03:08:17

    • 皇帝特権の強化。内容は単純に効果UPで
      カリギュラ帝にとってこのスキルが強化されるのは、強化内容云々よりも重い意味を持つかと

      -- 2022-10-05 (水) 05:41:45

  • 実はオリュンポス当時はまだモーション改修入ってなかったため、リアルタイムでやってたマスターにとって今回のリコレは新モーションの正気叔父上が使える貴重な機会なのである

    -- 2022-10-06 (木) 14:57:02

    • そう思って起用。スキル・宝具封印が刺さるので、実際3人の助っ人の中では一番有用だったりする。

      -- 2022-10-07 (金) 11:40:52

  • 最推しなので昔からフレンドのAllに置いてプッシュにもして激育てしてるのですが最近色んな人に使われててニコニコしてます。な、強いだろうちの叔父上……

    -- 2023-01-04 (水) 14:55:23

  • ゼロサム版4巻読んだけど、伯父上が妹と近親相姦してたかの様な匂わせシーンあった。ネロちゃまって実は姪どころか娘って可能性あるんじゃ……

    -- 2023-01-07 (土) 02:19:14

  • いやぁ、アグリッピナがあんなんだったとは…叔父上も不幸に苛まれたもんだわコレ

    -- 2023-04-30 (日) 18:30:58

    • 史実だとそもそもカリギュラが台頭してた時代にもアグリッピナは全面に出て活動してるし、何ならカリギュラ暗殺未遂で流罪食らってるから型月世界でもカリギュラが正気ならまあ「ろくでもない女だった」くらいは言うと思うよw

      -- 2023-05-01 (月) 18:56:51

      • それはそれとして愛する家族ってやつか。

        -- 2023-06-08 (木) 12:40:47

  • 今更オリュンポスに到達した怠慢マスターだけど、叔父上の宝具ってもしかしなくても結構強いのでは?

    -- 2023-06-08 (木) 02:40:50

    • 実際強い、攻撃一辺倒ですぐに倒れる叔父上だから地味なだけで、星4以上の鯖とかルーラーとが持ってたら高難易度引っ張りだこだと思う。

      -- 2023-06-08 (木) 08:34:23

    • アステリオスと同じで吹けばすぐ飛ぶ低レアバサカだから許されてるけど、もし星5ルーラーあたりが持ってたら大変な事になるやつ

      -- 2023-06-08 (木) 09:30:08

      • 低レア鯖は全体的に基礎ステータスと引き換えに尖ったスキル・宝具を持ってることが多い気がする、普段は目立たなくても意外な所でハマるやーつ

        -- 2023-06-08 (木) 10:47:09

    • 某人理砲の対策の一つに挙げられてたレベルなので確率だけどそりゃ強い。ついでにスキルのほうも皇帝特権成功だとトータルのバフ量もなかなかのもの

      -- 2023-06-08 (木) 13:29:11

    • 人理砲はじめ、ちょこちょこ出てくる開幕フルチャージ→次ターン全体宝具のボス戦ではカレスコ叔父上に毎回お世話になってる。2度目の発動はほぼ出来ないけど、もし連発できたらぶっ壊れどころじゃなくなるしな。

      -- 2023-06-08 (木) 14:06:17

    • CCCキアラ弱体化なしを倒してる動画とかあった気がする

      -- 2023-06-09 (金) 01:16:32

  • リリムハーロットの最終戦クリアでちょうど絆10になったんだよ…叔父上の絆礼装のテキスト読んだらエモすぎて泣けたわ…ネロのこと心の底から大切に思ってたんだな…

    -- 2023-06-08 (木) 14:13:15

    • 史実でも一応ネロの名付け親候補だからね。ネロが生まれたのって既に狂気に落ちてる時期だからまぁ……ご察しな感じだったけど。

      -- 2023-06-08 (木) 14:50:51

  • 今回の塔の高難易度、初手叔父上宝具使ってからオダチェンでメインアタッカー引っぱり出して一気にガラテアとトリ子落とせばだいぶ楽に終わるな…

    -- 2023-07-09 (日) 13:43:02

    • 上の木にもあるが、この人の宝具凶悪だよなあ

      -- 2023-07-09 (日) 15:33:27

    • 叔父上宝具からキャストリアOC宝具に繋げて叔父上を3ターン保たせて、封印が切れたタイミングでもう一回叔父上宝具というえげつない作戦がハマってクリアしたわ。叔父上サイコー

      -- 2023-07-26 (水) 14:44:49

    • 今回の塔、言峰にスキル封印が刺さるのもだったけど全体的にスキル封印は強いんだぞーって復習だった感じがあるね

      -- 2023-07-26 (水) 14:59:27

  • アステリオスと婦長とで、オルトシバルバー倒してる動画みたわー。この人、あんな面白い性能してんだな

    -- 2023-08-08 (火) 08:32:12

  • 聖杯戦線はウチのlv120叔父上の数少ない使いどころで嬉しいぜ

    -- 2023-10-31 (火) 09:20:27

  • フレーバーテキストとはいえ、同じローマ系鯖で同じ筋力値(A+)なのがアストライアだけなのおかしすぎるだろ…
    なんでヘラクレスと並んでるんですか貴方…女神に愛されただけじゃあ説明つかねーぞ…

    -- 2024-02-12 (月) 15:41:13

    • 型月世界の汎人類史におけるカリギュラは相当にローマを磨いていたのでは。バサカの中でも屈指の狂化度合いな中でかくも戦えてる(ただ暴れてるだけじゃない)あたり

      -- 2024-02-12 (月) 17:46:08

    • 何か史実でエピソードあったっけ? 良く知らないので分からないけど、超人の方のオリオンが対軍級のバフ貰えるの考えたらある程度有り得そうな印象ではある

      -- 2024-02-12 (月) 18:59:40

    • ゴリオンのマテリアルによると、月の女神の祝福は常人なら爆散するレベルの加護らしいから……

      -- 2024-02-12 (月) 19:06:27

    • 史実でも戦闘系のエピソードが特にないから不思議なんですよね。非常に強い狂化によるバフとやはり女神の加護かな

      -- 2024-02-16 (金) 09:34:01

    • いや、Aは一定の値以上って意味だから
      ヘラクレスのAが数値上80で、+(倍化)が付いて160。
      カリギュラのAが数値上50で、+が付いて100とかで差がある可能性もあるよ。史実って言っても歴史家がカリギュラの没後だから創作の可能性高いけど、一応ライオン殺しとかはやってたから、筋力にはその要素が入ってるかもしれんが。

      -- 2024-02-16 (金) 09:48:00

      • 一応ぽいエピソードはあるのね。そう言えば史実ネロもライオン殺しをやろうとして失敗したんだったか

        -- 2024-02-16 (金) 10:53:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム