アントニオ・サリエリ のバックアップ(No.94)
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- 90 (2019-03-17 (日) 13:24:05)
- 91 (2019-04-28 (日) 23:33:20)
- 92 (2019-05-28 (火) 23:16:20)
- 93 (2019-06-11 (火) 22:38:33)
- 94 (2019-07-05 (金) 20:58:23)
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- 96 (2019-08-17 (土) 17:14:08)
- 97 (2019-12-28 (土) 00:21:59)
- 98 (2020-02-01 (土) 18:29:32)
- 99 (2020-03-01 (日) 16:10:16)
- 100 (2020-03-19 (木) 03:16:21)
- 101 (2020-08-25 (火) 15:10:57)
- 102 (2020-09-03 (木) 09:00:18)
- 103 (2020-11-27 (金) 21:08:05)
- 104 (2020-11-30 (月) 04:00:03)
- 105 (2020-12-01 (火) 04:07:40)
- 106 (2020-12-02 (水) 03:00:39)
- 107 (2020-12-18 (金) 23:57:37)
- 108 (2021-03-25 (木) 02:06:20)
- 109 (2021-06-20 (日) 13:52:50)
- 110 (2021-06-23 (水) 18:18:43)
- 111 (2021-06-23 (水) 20:02:09)
- 112 (2021-06-23 (水) 21:43:28)
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- 114 (2021-06-24 (木) 05:19:14)
- 115 (2021-06-24 (木) 09:06:08)
- 116 (2021-06-24 (木) 10:48:13)
- 117 (2021-06-26 (土) 19:28:33)
- 118 (2021-06-30 (水) 22:42:30)
- 119 (2021-06-30 (水) 23:53:46)
- 120 (2021-08-08 (日) 17:39:33)
- 121 (2021-09-10 (金) 21:28:53)
- 122 (2021-10-25 (月) 21:16:22)
- 123 (2021-11-04 (木) 21:58:11)
- 124 (2022-01-02 (日) 03:27:29)
- 125 (2022-02-17 (木) 07:22:05)
- 126 (2022-02-17 (木) 21:15:59)
- 127 (2023-01-07 (土) 00:27:06)
- 128 (2023-05-26 (金) 20:19:27)
- 129 (2023-08-01 (火) 23:36:22)
- 130 (2023-08-30 (水) 23:01:54)
- 131 (2023-09-01 (金) 09:30:37)
- 132 (2023-09-27 (水) 23:45:04)
- 133 (2024-02-17 (土) 15:32:07)
- 134 (2024-03-28 (木) 16:43:20)
ステータス
R | No.204 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | アヴェンジャー | 属性 | 混沌・悪 | ||
真名 | アントニオ・サリエリ | ||||
時代 | 1750年8月18日~1825年5月7日 | ||||
地域 | 欧州 | ||||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1411/7840 | ||||
ATK | 1509/8125 | ||||
筋力 | B | 耐久 | C | ||
敏捷 | A | 魔力 | C | ||
幸運 | B | 宝具 | C | ||
COST | 7 | ||||
所有カード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
無辜の怪物[EX] | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1] | 5 | ||||
慟哭外装[A] | 自身のArtsカード性能をアップ(3回)[Lv.1] | 5 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
燎原の火[B] | 敵単体の防御力をダウン(3回)[Lv.1] | 5 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
クラススキル | 効果 | ||||
復讐者[C] | 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ | ||||
自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】 | |||||
忘却補正[B] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
自己回復(魔力)[C] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 | ||
C | Arts | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&敵全体のArts攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のスター発生率をダウン(3ターン)【デメリット】 |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:PFALZ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:関俊彦 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト! |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:181cm・65kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
マスターの命令に従い、 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○無辜の怪物:EX |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『至高の神よ、我を憐れみたまえ』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
───アントニオ・サリエリは、アマデウス・モーツァルトの友人であった。 |
Lostbelt No.1クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
そして、長い時を経た後。 |
ゲームにおいて
- ☆3アヴェンジャー。「永久凍土帝国アナスタシア」クリア後にストーリー召喚のラインナップにのみ追加される。(いわゆる「スト限」サーヴァント)
- ステータスは極端なATK特化でATKがHPを上回る。☆4に匹敵するほどの高ATKを誇るが、その代償としてHPが☆2にも劣り、耐久面に難あり。
カード構成はB2枚(3Hit)、Q1枚(3Hit)、A2枚(2Hit)のセイバータイプ。NP効率は並程度だが「自己回復(魔力)」で毎ターン微増する。
スキル解説
- スキルは全てに回数制効果を持つ。どちらかといえばサポート寄り。
- 「無辜の怪物 EX」
自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)&クリティカル威力アップ(3回・5T)- スター獲得量はLv10で10個であり、これによる味方へのスター供給が可能。
- クリティカル威力もアップするが、自身はスター集中を持たない。また回数制となっているがコレはクリティカルが発生した場合のみ消費する。
その為、クリティカルが発生しなければどれだけ攻撃に参加しても効果は持ち越される。
- 「慟哭外装 A」
自身のArtsカード性能アップ(3回・5T)- 宝具およびカード強化用。回数制で継続ターンが長い分、上昇値は持続強化系水準。ただしAカードを選択しなければ長く付与され続けるので、案外無駄が無い。
- 「燎原の火 B」
敵単体の防御力ダウン(3回・5T)- ダウン値は悪くないがこちらも回数制であり、3回攻撃するとデバフが終了する。なのでブレイブチェインを当てると最後のEX時には効果が終了している。
基本的には1ターンのデバフと考えた方が良い。 - ただし全体宝具やデバフ特化宝具と組み合わせる事で2ターン以上の継続も可能。
- ダウン値は悪くないがこちらも回数制であり、3回攻撃するとデバフが終了する。なのでブレイブチェインを当てると最後のEX時には効果が終了している。
- 「無辜の怪物 EX」
宝具解説
- 「
至高の神よ、我を憐れみたまえ 」
Arts属性全体攻撃&Arts攻撃耐性ダウン(3T)+味方全体のスター発生率ダウン(3T・デメリット)- 表記は異なるがデバフは百貌のハサンと同種のA耐性ダウンであり、その後のArtsカード性能の底上げとなる。
- デメリットであるスター発生率ダウンだが、自身がArtsパと相性が良い点やスター獲得スキル持ちな点から、そこまで気にする要素ではない。
総評
- 運用面でサリエリの耐久面を補強するのは非推奨。☆3ワーストのHPで回避も無敵もなく、ほとんどのクラスから等倍でダメージを受けることもあり、バーサーカーと同じく補ってもキリがないレベル。クリティカルや集中砲火で即落ちもあるし、デバフも喰らいやすくなる。
聖杯転臨してステータスを底上げするか、敵が相性優位のルーラーでない限りは途中で落ちる前提で運用した方がいい。落ちる前提ならHPをあげるフォウを一切使わず、「五百年の妄執」、「慈悲無き者」等を装備しておくのも悪くない。
また、編成面で相性がいいのはArts主体でスターも生産出来るサーヴァント達だが、いなくても敵クラスを問わない星出し&防御デバフ要員として働く事は可能。(恒常入手可能な中ではランスロット(剣)、アンデルセン、アマデウス、ギルガメッシュ(術)、エミヤ(殺)、ジャンヌあたりと相性がいい)
- 基本的にはアタッカーを担うより味方を支援する方が得意。だが自分も殴るという感覚。
- デメリットのない「無辜の怪物」や防御ダウン&Arts耐性ダウンで味方全体を支援しつつ、状況次第で自身もアタッカーとなることが出来る。ただしアタッカーとして運用する場合はスター集中礼装を装備させる等のテコ入れは最低限でも行おう。
なお因縁の相手であるアマデウスとの相性だが、宝具含めArts4枚持ち・低めのスター集中率・ゲーム内最強のスター獲得スキル(最大で50個)とサリエリが相方に求める要素全てを兼ね備えた理想的なものとなっている。
なんという皮肉。
- デメリットのない「無辜の怪物」や防御ダウン&Arts耐性ダウンで味方全体を支援しつつ、状況次第で自身もアタッカーとなることが出来る。ただしアタッカーとして運用する場合はスター集中礼装を装備させる等のテコ入れは最低限でも行おう。
- 霊基再臨ごとのモーションが非常に凝っているのも特徴。というより再臨ごとの外見が異なり過ぎている。
- 初期状態はストーリーでもNPCとして使用出来た状態だが、第一再臨ではまさかの生前の姿に。しかも戦闘モーション時にわざわざ慟哭外装を纏うという変身ヒーローのような演出となる(それ以外は初期と変わらない)
- 第三再臨後は人外じみた姿となり、浮遊状態に。基本モーションは変わらないものの演出がさらに凝り始め、もはや☆3とは思えぬ作り込みが見られる。
概念礼装について
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。効果は味方全体のArtsカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ。
性能比較
☆ | 名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||||||
4 | ゴルゴーン | 10197 | 10706 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 巨怪蹂躙[EX] | 変転の魔[B] | 魔眼[A++] |
新宿のアヴェンジャー | 9949 | 10628 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 堕天の魔[A+] | 郷愁の白狼[EX] | 死を纏う者[A] | |
謎の蘭丸X | 10241 | 9872 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 手前細やかなり[B] | 愛しきかなその瞳[A] | 蘭丸シュトラール[A] | |
宇津見エリセ(讐) | 9801 | 10239 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 巫邪霊媒[A] | 黄泉路の境界[C] | 死神[A] | |
クロエ(讐) | 10659 | 9823 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 進捗いかがですか?[B] | 差し替え間に合いますよ[D++] | 玉稿賜りました![A] | |
3 | サリエリ | 7840 | 8125 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 無辜の怪物[EX] | 慟哭外装[A] | おぞましき燎原の火[A+] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 147 ゴルゴーン 80 10197 10706 A++ A++ B B D A 1 2 2 巨怪蹂躙[EX]
変転の魔[B]
魔眼[A++]158 新宿のアヴェンジャー 80 9949 10628 A+ B+ A+ E D B+ 2 2 1 堕天の魔[A+]
郷愁の白狼[EX]
死を纏う者[A]328 謎の蘭丸X 80 10241 9872 B D B C C C 1 2 2 手前細やかなり[B]
愛しきかなその瞳[A]
蘭丸シュトラール[A]356 宇津見エリセ(讐) 80 9801 10239 C C B C E D 2 2 1 巫邪霊媒[A]
黄泉路の境界[C]
死神[A]388 クロエ(讐) 80 10659 9823 D A B C C B++ 3 1 1 進捗いかがですか?[B]
差し替え間に合いますよ[D++]
玉稿賜りました![A]204 サリエリ 70 7840 8125 B C A C B C 1 2 2 無辜の怪物[EX]
慟哭外装[A]
おぞましき燎原の火[A+]小ネタ
+クリックで展開 - アントニオ・サリエリ。18世紀イタリアに生まれた音楽家。
神聖ローマ・オーストリア帝国の宮廷楽長という当時のヨーロッパ音楽界ではトップの立場にいた人物で、ベートーヴェンやリスト、シューベルトのみならず、モーツァルトの息子フランツ・クサーヴァーをも育てており、優秀な若手音楽家には無償でのレッスンや資金援助も行っていた。- 彼を宮廷楽長に任命したのはマリー・アントワネットの兄に当たるヨーゼフ2世。マリー所持時の特殊会話でも名前こそ出ないが言及されている。
- “同時代の音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの死はサリエリによる毒殺である”という噂はサリエリの生前から存在していた。
彼とアマデウスの関係や毒殺説は、1979年の戯曲、および1984年の映画『アマデウス』で題材にされている。- 毒殺説はあくまでも噂に過ぎず、モーツァルトとの確執が囃し立てられたのも、音楽界のイタリア派とドイツ派の派閥対立という側面が大きい。
そもそも地位も評判も高く経済的にも成功していたサリエリには、若輩(サリエリはモーツァルトよりも6歳年上)でさほど高い地位にも就いていないモーツァルトを殺す理由がなく、サリエリ自身はモーツァルトの作品を高く評価していたことが判明している。 - 音楽家のロッシーニより「毒殺したのは本当か」と尋ねられた際にサリエリ自身もこれを否定している。しかし毒殺の濡れ衣にはずいぶん心を痛めていたらしく、晩年の入院生活(これも精神病と言われたが実際は痛風である)で参っていたこともあり、弟子のモシェレスにわざわざ自らの無実を訴えた所逆に勘ぐられ、彼の日記に「モーツァルトを毒殺したに違いない」と書かれてしまった。
サリエリさんは泣いていいと思う。
- 毒殺説はあくまでも噂に過ぎず、モーツァルトとの確執が囃し立てられたのも、音楽界のイタリア派とドイツ派の派閥対立という側面が大きい。
- Fateにおいては上述のアマデウスとの対立・毒殺説による「無辜の怪物」が、サーヴァントとしてのサリエリの霊基に大いに影響してしまっている。
- 本来のサリエリという人物は、当人の音楽家としての成功はもちろんのことながら、音楽教育や慈善事業にも熱心に取り組んだ紛れもない音楽界の偉人である。
しかしその地位ゆえに音楽界の派閥対立の渦中に身を置かざるを得ず、晩年に根も葉もない『モーツァルト毒殺説』が流布され、死後その功績からは不可解な程急速に世間から忘れ去られていった。
そして…そんな彼の名を再び有名にしたのが戯曲『アマデウス』であり、1984年の映画化の大成功によって「『天才 』と対立した『秀才 』」という大衆のイメージが決定的なものとなってしまった。 - サリエリの作品を演奏しようという再評価の動きが始まり、サリエリがモーツァルトを高く評価していたということが知られるようになるのは、映画の成功で良くも悪くも知名度が上がってからのことになる。
- 2015年には、モーツァルト、サリエリとコルネッティというペンネームの作曲家が共同制作したカンタータ「オフィーリアの健康回復に寄せて」の楽譜が発見されて話題になった。
- ちなみに「無辜の怪物」による礼装を解いた状態の中の人単品ではアヴィケブロンやシェイクスピア以下、アンデルセンに匹敵する低スペックな英霊にすぎない。
彼のサーヴァントとしての能力はひとえに「無辜の怪物」に起因したものなのだ。
この具現が「慟哭外装 」であり、本作で戦闘に用いる姿の正体である。- 慟哭外装は『灰色の男』という、アマデウスに「レクイエム・ニ短調」の作曲を依頼したという「死神」こそがサリエリである、という風評が由来となる。
この外装のアイマスク部分は可動式になっており、アマデウスの話題を口にした時のみ隙間が開き光が漏れる。
- 慟哭外装は『灰色の男』という、アマデウスに「レクイエム・ニ短調」の作曲を依頼したという「死神」こそがサリエリである、という風評が由来となる。
- 本来のサリエリという人物は、当人の音楽家としての成功はもちろんのことながら、音楽教育や慈善事業にも熱心に取り組んだ紛れもない音楽界の偉人である。
- 人間体のモデルは『ロックオペラ モーツァルト』というミュージカル中の、「L'Assasymphonie」という曲のPVのイメージからとのこと。PFALZ氏のツイートより。
- この時で腰に差している短剣は「ミセリコルデ」と呼ばれるものであり、意味は「慈愛の剣」。瀕死の重傷を負った兵の介錯に使われたという。
- (サリエリ生誕祭の生放送にて、ゲストの音楽ライターさんがこの服装をモチーフにした格好で登場した、ある意味逆輸入)
- 没案の一つに、肖像画を意識したショートヘアのサリエリが存在する。夏毛。
- Lostbelt No.1配信から一年記念にシンプルなサリエリが公開。
- 宝具「
至高の神よ、我を憐れみたまえ 」。
制御不能なレベルにまで膨れ上がった殺意を圧縮、凝固させ、さらに魔力を加えて出来上がった精神と肉体の両方を蝕む破滅の音曲を奏でる。
無辜の怪物によって歪み、アヴェンジャーとなった結果得た絶技であり、生前のサリエリならば絶対に持ち得ることのなかった代物。
しかしながら、かの天才に匹敵するこの演奏を、復讐者サリエリは未来永劫「音」と認識できない。- 宝具演出で流れるのはモーツァルトの遺作『レクイエム ニ短調 K.626』より“怒りの日”と呼ばれる部分(Requiem in D minor, K.626 "Dies Irae")。ではないかと考察されているが今のところ不確定。ちなみに二部一章のとあるボス戦で流れたBGMのほうはこの「怒りの日」のアレンジで間違いないと思われる。
サリエリはモーツァルト死後の1793年1月2日にスヴィーテン男爵の依頼でこの曲を演奏している。- なお、上記のボス戦でサリエリがピアノ演奏する「怒りの日」は、よく聞くとソロではなく連弾であることがわかる。
- 宝具名の由来は漢字部分のイタリア語訳。
めちゃくちゃ言いづらい
- 宝具演出で流れるのはモーツァルトの遺作『レクイエム ニ短調 K.626』より“怒りの日”と呼ばれる部分(Requiem in D minor, K.626 "Dies Irae")。ではないかと考察されているが今のところ不確定。ちなみに二部一章のとあるボス戦で流れたBGMのほうはこの「怒りの日」のアレンジで間違いないと思われる。
- BモーションのSEは、どうやらサリエリの「レクイエム ハ短調」の「怒りの日」冒頭の一節のようだ。QモーションのSEも同様に、「怒りの日」の一節を使っていて、SEがめちゃくちゃ凝っている。
- サリエリのレクイエムが作曲されたのはモーツァルトの死後13年経った1804年だが、モーツァルトとは違って誰かの依頼で作曲されたのではない。なんとサリエリ自身の葬儀で演奏させるために作られたものであり、実際に1825年に亡くなると、葬儀で演奏された。
- このレクイエムには偶然か意図的か、モーツァルトのある歌曲の冒頭とまったく同じフレーズが登場する。
- 彼がたびたび口にする「ゴットリープ」はアマデウスのドイツ語訳。モーツァルトの洗礼名(クリスチャン・ネーム)は「神に愛された者」を意味するギリシャ語由来の言葉「テオフィルス」で、そのラテン語への意訳が「アマデウス」。ドイツ語訳が「ゴットリープ」。
- 後年のモーツァルトは「アマデウス」をイタリア語やフランス語風っぽく変えて「ウォルフガング・アマーデオ」や「ウォルフガング・アマデー」と名乗っていた。一方、他人から呼ばれる場合は「アマデウス」やドイツ語で「ゴットリープ」と言われることが多かった。
- 史実では『遊び事にはまるで関心がなく、水しか飲まなかったが、甘いものは大好きだった』(『サリエーリ モーツァルトに消された宮廷楽長』水谷彰良)。
おそらくは酒・紅茶・コーヒーなどの嗜好飲料は好みでは無かったと思われる。- 上記に関連して、ネット上では「レモン風味のアイスが好き」と言われているが、おそらくは「アイスを買う行きつけの店がレモネード店だった」事実が誤解されているものと思われる(調べても味の好みについては出典が見つからない)。なお、この店のアイスをシューベルトを含む弟子たちにときおりおごってあげていた模様。
アマデウス絶対殺すマンアマデウス大好きマン第二部一章CMでの動きから正体判明まではイナバウアーという愛称で親しまれてきた。アマデウスとは関さん違い。笛ならぬピアノのお兄さんである。サンタアイランド仮面とマスク・ド・バリツに相性有利アヴェンジャーエリちゃんうりぼうのテーマの作曲者
- マリー・アントワネット((術)でも可)、ファントム・オブ・ジ・オペラ、ジャンヌ・ダルク(讐オルタ)or巌窟王 エドモン・ダンテス、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト所持時マイルームに特殊会話が追加される。
- 3周年記念福袋(クラス別)では、EXTRA枠の星3サーヴァントはサリエリ一人。よって彼を引き当てる確率は40%、サリエリを最低でも1枚引き当てる確率が98.992%という高率となり、福袋を引いたマスターの元に大勢のサリエリが押しかける事態となった。
サリエリの掴み取り。- 同様の事態は翌年5月に開催されたクラス別PUでも発生。加えてEXTRA枠が最後となる日程のため、発表から2週間以上待ち続けたマスター達の思いが夜中に爆発、また福袋と違い上限がないため、合計で何十人ものサリエリが押し寄せる光景すら見られた。
同時に開催されていた隣のPUにもサリエリがいた。どこもかしこもサリエリ。
- 同様の事態は翌年5月に開催されたクラス別PUでも発生。加えてEXTRA枠が最後となる日程のため、発表から2週間以上待ち続けたマスター達の思いが夜中に爆発、また福袋と違い上限がないため、合計で何十人ものサリエリが押し寄せる光景すら見られた。
- アントニオ・サリエリ。18世紀イタリアに生まれた音楽家。
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 備考
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