アビゲイル・ウィリアムズ のバックアップ(No.103)
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- 298 (2020-01-10 (金) 16:26:13)
- 299 (2020-01-13 (月) 01:18:38)
- 300 (2020-01-19 (日) 23:15:24)
- 301 (2020-02-13 (木) 03:58:20)
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- 303 (2020-03-15 (日) 07:46:22)
- 304 (2020-03-16 (月) 11:50:02)
- 305 (2020-03-18 (水) 04:33:16)
- 306 (2020-03-22 (日) 09:18:28)
- 307 (2020-04-14 (火) 00:13:01)
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- 310 (2020-08-11 (火) 19:11:57)
- 311 (2020-08-19 (水) 13:53:35)
- 312 (2020-08-21 (金) 01:33:56)
- 313 (2020-08-24 (月) 19:44:29)
- 314 (2020-08-25 (火) 21:23:50)
- 315 (2020-08-31 (月) 10:58:57)
- 316 (2020-11-04 (水) 20:30:59)
- 317 (2020-11-04 (水) 23:05:28)
- 318 (2020-11-05 (木) 11:38:16)
- 319 (2020-11-05 (木) 19:20:56)
- 320 (2020-11-09 (月) 17:37:16)
- 321 (2020-11-12 (木) 07:59:29)
- 322 (2021-04-21 (水) 10:05:35)
- 323 (2021-06-20 (日) 13:30:32)
- 324 (2021-07-31 (土) 19:47:28)
- 325 (2021-08-08 (日) 18:53:25)
- 326 (2021-08-12 (木) 02:07:39)
- 327 (2021-08-23 (月) 22:14:52)
- 328 (2021-10-26 (火) 00:21:03)
- 329 (2021-11-30 (火) 22:19:49)
- 330 (2021-12-01 (水) 21:56:49)
- 331 (2021-12-02 (木) 02:55:49)
- 332 (2022-01-02 (日) 03:46:13)
- 333 (2022-01-31 (月) 22:34:31)
- 334 (2022-06-12 (日) 21:27:46)
- 335 (2022-08-15 (月) 03:08:45)
- 336 (2023-05-02 (火) 17:08:10)
ステータス
SSR | No.195 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | フォーリナー | 属性 | 混沌・悪 | ||
真名 | アビゲイル・ウィリアムズ | ||||
時代 | 17世紀 | ||||
地域 | 北米・マサチューセッツ州セイレム | ||||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2019/13770 | ||||
ATK | 1870/12100 | ||||
筋力 | B | 耐久 | A | ||
敏捷 | C | 魔力 | B | ||
幸運 | C | 宝具 | A | ||
COST | 16 | ||||
所有カード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
信仰の祈り[C] | 味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与 | 3 | 9 | 初期スキル | |
味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~] | |||||
正気喪失[B] | 敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1~] | 3 | 9 | 霊基再臨×1突破 | |
敵全体の防御力をダウン[Lv.1~] | |||||
魔女裁判[A+] | 敵単体のチャージを1減らす | - | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~] | 3 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
領域外の生命[EX] | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
狂気[B] | 自身のBusterカードの性能をアップ | ||||
神性[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 | ||
EX | Buster | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体の強化状態を解除&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉 |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:黒星紅白 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:大和田仁美 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
其は罪人なり。七つの縄の結び目なり。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:152cm・44kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
17世紀末。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
『光殻湛えし虚樹』 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
魔女裁判:A+ |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
清教徒の信徒としてのアビゲイルは、神を敬い、感謝の祈りを欠かさぬ無垢の少女だ。多感で疑う事を知らない年頃の娘に過ぎない。 |
??? をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
絆クエスト |
ゲームにおいて
- 亜種特異点Ⅳ「禁忌降臨庭園 セイレム」にて、事前公表が外見とレア度のみという謎を呼ぶ登場となったサーヴァント。
12月6日に期間限定☆5サーヴァントにして初登場のエクストラクラス「FOREIGNER 」として実装された。- フォーリナーは初の「バーサーカー」に対して完全優位の相性を持つクラスであり、与ダメージこそ2倍のままだが被ダメージは1/2(実質1/3)となる。
一方「アルターエゴ」には相性不利で、与ダメージが1/2・被ダメージが2倍となる。同じフォーリナーに対しては与ダメージ、被ダメージともに増加する。
これ以外の全クラスに対しては相性等倍となる(ルーラーへの与ダメージも半減されない)。 - スター集中度はアーチャークラス並み。
セイバーやアサシン、ルーラー等と並べた場合でも明らかに星が偏るため、クリティカルアタッカーの役割を担いやすい。
- フォーリナーは初の「バーサーカー」に対して完全優位の相性を持つクラスであり、与ダメージこそ2倍のままだが被ダメージは1/2(実質1/3)となる。
- 天地人属性は「地」だが、特例として(「星」属性ではないにも関わらず)ギルガメッシュの『天地乖離す開闢の星』に付随するサーヴァント特攻は無効となる。
- ステータスはATK寄りだがHPも低くはなく、ステータスに恵まれている。特にATKはLv90で12,000を超え、EXクラスではアヴェンジャーに次ぐ高さを誇る。
- 成長タイプは緩やかな凸型。最終再臨後のLv.80→90でも800前後は成長する。
- 高いATKに加えてクラススキルにより攻撃力及びBuster性能に補正が掛かっており、恒常火力は高い。
スキルによってそれぞれ3ターン間の与ダメージを上昇させることができるため、自前での伸びしろもある。 - カード構成はQ1、A3、B1、Buster宝具。構成だけ見ればキャスター派生タイプにあたるが、1ヒット毎のNP獲得量自体は全サーヴァント中ブービーになっている。
ただしキャスターと組むことでスキルとArtsチェインを前提とした運用が可能となる他、高いスター集中率から3枚あるArtsにクリティカルを乗せることも可能。それらを前提とすればこの欠点は余り気にならない。- が、完全有利となるバーサーカーには攻撃した際のNP獲得量が低くなる補正が存在しており、ただでさえ低いNP効率が悪くなりがちである点には注意。
- ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:6Hit、EX:5Hit、宝具:4Hit。
3枚あるAのNP効率はそこそこだが、相対的にヒット数の少ないQおよびEXのNP効率はかなり悪い。
どのカードも全体でトップクラスのヒット数を持つことから、一部キャラのスキルによる強力な「スター発生率大アップ」の恩恵を特に受けやすい。- とはいえどのサーヴァントにも言えるが、初手Quickや概念礼装でのスター発生率アップは全く効果が発揮されない。
- クラススキルは3種で、うち2種類は現段階では固有のもの。
- 「領域外の生命 EX」
初出の固有スキル。毎ターンクリティカルスターを2個確保する効果に加え、弱体耐性アップ効果を併せ持つ。
単体では気休め程度の効果だが、スター発生率アップや2030年の欠片など他のスター供給手段を複数組み合わせることでクリティカル発生率を安定させられる点で優秀。
弱体耐性アップ効果は低ランクの「対魔力」相当の効果であり、地味ながらありがたい。 - 「狂気 B」
表記としては初出だが、効果は「狂化」と同じBusterカードの性能アップ。
自身の宝具バフと乗算される形で宝具火力を底上げする。 - 「神性 B」
固定値(+175)のダメージプラス効果。
神性を対象とするバフの恩恵を受けられる一方、各種神性特攻が刺さる点に注意。
固定値ダメージは高難度クエスト等で登場する特殊耐性を持つ敵に有効に働く場合がある。
- 「領域外の生命 EX」
- スキルは全て味方全体に寄与する特殊効果とステータス変動の複合型であり、バリエーション豊か。
いずれも強力な効果を持つが、CTは全て最短で7と比較的長い。長期戦での複数回使用は育成が前提となるだろう。- 「信仰の祈り C」
味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&宝具威力アップ(3T)- NP増加量はスキルレベルに依らず固定であり、10%×3T(計30%)をPT全体に付与する。
特筆すべき点として、現時点ではPT全体に及ぶスキルの中でNP付与総量が最も多い。
自身および味方のNP効率を大きく底上げし、PT単位での宝具の安定発動に貢献する。 - 宝具威力アップは味方全体に付与出来るタイプとしては最も倍率が高く、味方への単体強化を含めても肉薄しうるのはアルテラ・ザ・サン(タ)のみ。
NP獲得状態付与との噛み合わせもよく、3Tという効果時間の長さも含め文句なしに優秀。
宝具威力アップは比較的少数派のバフであることから、他の味方バフ(攻撃力アップやカード強化)と競合しにくく乗算を狙いやすいのも強み。
持続する宝具バフという性質上、短時間に攻撃宝具の連発を狙うパーティにはさらに恩恵が大きい。 - どちらの効果も強力かつ味方全体の宝具運用に関わる重要なものであり、CT短縮の恩恵は極めて大きい。
基本的には最優先で強化すべきスキルと言える。
- NP増加量はスキルレベルに依らず固定であり、10%×3T(計30%)をPT全体に付与する。
- 「正気喪失 B」
敵全体に恐怖状態を付与(3T持続、スタン判定1回)&防御力をダウン(3T)- 『恐怖状態』は3Tの間に1度だけ「敵ターンの終了時に確率でスタン状態が付与される」という効果で、これによるスタンが発動すると恐怖状態は解除される。
スタンの実効発動確率は全体対象スキルとしてはかなり高めで、Lvを最大まで上げた場合は9割近い確率でスタンが入る。
ただしそのタイミングは読めないため、宝具遅延やバフの効果切れを狙うよりは単純に通常攻撃の回数減少を見込んで用いることになる。 - 防御ダウンは全体対象で、効果値も「カリスマ A」相当。
性質上使用すべきタイミングが明確であるため、基本的にはこちらの効果を主眼に置いた運用が主となるだろう。
第1スキルの宝具威力アップとは乗算となるため、宝具に合わせて発動すると大きな恩恵を得られる。
- 『恐怖状態』は3Tの間に1度だけ「敵ターンの終了時に確率でスタン状態が付与される」という効果で、これによるスタンが発動すると恐怖状態は解除される。
- 「魔女裁判 A+」
単体のチャージ減少&攻撃力をダウン(3T)- チャージ減少は「対魔力」や「弱体無効」によって弾かれず確定で入るため、チャージスキルなどを使われない限り確実に1ターン宝具を遅延させることが可能。
- 攻撃力ダウンは3ターン持続するため、敵宝具の発動直前に使えば敵宝具発動の妨害と威力減衰の両方を同時に行える。
チャージ減少効果と併せてPT全体の生存に寄与するため、耐久パーティーでの運用を視野に入れる場合は優先してレベル6~10まで育成したい。
- 「信仰の祈り C」
- 宝具「
光殻湛えし虚樹 」
敵単体の強化解除+超強力な単体Buster攻撃&クリティカル発生率ダウン(1T)
強化解除は「強化解除→攻撃」の順に発動するため、強化状態を全て消去した状態でダメージを与えることが可能。- ステータスの高さに加え高倍率の宝具威力アップバフ、敵全体への防御デバフ、クラススキルの「狂気」と乗算となる3種類のバフを自前で揃えているため、火力は強力な1Tバフを持つ単体宝具に引けを取らない。
発動さえできれば敵の防御バフを無視して確実にダメージを通せることからも、火力に関しては申し分ないと言える。 - 強化解除は強力なバフが用いられる高難易度クエストなどで特に輝く。また自身が防御有利となるバーサーカーも基本的にはバフスキルを主力とする者が多いため有用。
通常スキルでガッツを付与された場合であっても、それを消した上で一気にトドメをさせる。 - クリティカル発生率ダウンも事故の軽減に寄与し、事故率高めのバーサーカーやアサシン・獣系エネミー相手にありがたい効果。
素でクリティカル率が高めなうえにバフを重ねて殴ってくるキメラなどには特に有用。
ただし1Tのみであるため、あくまでオマケ程度と考えてよい。
- ステータスの高さに加え高倍率の宝具威力アップバフ、敵全体への防御デバフ、クラススキルの「狂気」と乗算となる3種類のバフを自前で揃えているため、火力は強力な1Tバフを持つ単体宝具に引けを取らない。
- 総評すると、全体に寄与する支援スキルを併せ持ったアーツ主体の単体アタッカー。
高いスター集中度を活かしてArtsチェイン/クリティカルなどでNPを回収し、優秀なサポートスキルで戦線を維持しつつ宝具に繋げる動きが基本となる。
アーツパへの適性が高いこともあり、特に危険なスキルやクリティカル事故が跋扈する長期戦の高難度クエストで本領を発揮するだろう。- 周回面ではNP30付与と3ターン持続する強力な宝具強化を1スキルで行えることから、特定パーティにおける高速周回補佐役としての活躍が見込める。
- 欠点はスキルのCTの長さ。
個々の効果は明快で優秀だが小回りが利かないため、CTの合間を何らかの形でサポートする手段が必要となる。
また自前での回避や無敵等の防衛手段を持ち合わせていないため、基本的に単独での宝具受けはできないことにも注意。
- 概念礼装はNPチャージやクリティカル威力アップ系統の効果を持つものをチョイスしたい。
- カード性能アップはArts3枚とB宝具で割れているため運用を選ぶ。宝具威力は自前で賄えるため、通常火力とNP獲得量を増やすArts強化が無難な選択となるが、好みとパーティー編成によっては宝具一発の威力を優先してBuster強化を含む複合を使うのも一手か。
- 以下では礼装の具体例を挙げる(長くなるので折りたたみ)
+概念礼装について - NPチャージ礼装
- 「ゴールデン相撲~岩場所~」
- 攻撃力UPと初期NPという無難に強力な効果の組み合わせ。大きな欠点がなく組み合わせもしやすい便利礼装なので、どうしても運用に迷うようならば適当に装備させても腐らないコレで十分か。
- 同様の礼装に「聖夜の晩餐」「ダイブ・トゥ・ブルー」もある。クリティカル威力またはArts性能と宝具威力補正はどちらも嬉しい効果だが、アビー自身が強力な宝具バフを自前で持つため、宝具威力はゴールデン相撲の方が伸びやすい。
- クリティカルアタッカーとしての性質を伸ばすならば「サマータイム・ミストレス」も候補。
ハロウィン・プリンセスはATK補正が低い上に宝具バフが被るため、余程HP補正が欲しい場合を除けばゴールデン相撲の方が有用。
- 「プリズマコスモス」
- 長期戦を狙う場合に有用。とりわけ長丁場になりがちなアーツパでは初期NP系よりも利点が多い。
その分火力補正が礼装自体のATKパラメータのみなので、使う場合は他キャラクターやマスター礼装による火力増強手段が重要。 - アーツチェインとクリティカルを同時に狙うパーティーを組んだ場合はNP供給が過剰になる可能性もありえる。実際に運用してみて過剰に感じる場合はNP効率も底上げできるArts強化やクリティカル支援などに切り替えてもいいだろう。
- 長期戦を狙う場合に有用。とりわけ長丁場になりがちなアーツパでは初期NP系よりも利点が多い。
- 「カレイドスコープ」
- 初期NP80%と極振りのATK補正だけで十分に強力だが、アーツパやクリティカルを主軸にする場合はここまでの初期NP補助は不要なことが多い。
初期NPが欲しい場合は多くの場合複合効果の優秀な50%+αの礼装に軍配が上がることも多いため、ライダーがおりキャスターを並べられないときの候補といえる。 - 開幕と同時に「信仰の祈り」を使うとカード配布、被弾回数に関わらず3ターン目に確実に宝具を打てる。
凸の場合は更に有用で、開幕で「信仰の祈り」の宝具バフ付きの宝具をぶっぱでき、その後は3ターンに渡って再びNPを貯められる。
後者はカード配布込みでも他の礼装単独では不可能な芸当であるため、この辺りに価値を見出せるか。
- 初期NP80%と極振りのATK補正だけで十分に強力だが、アーツパやクリティカルを主軸にする場合はここまでの初期NP補助は不要なことが多い。
- 天の晩餐などNP効率上昇系の礼装も効果は高いが、カード枚数とアタッカー運用の都合上Arts性能を強化してその役割を担わせる方が良い場合が多いだろう。
ただし後述の通り、複合礼装についている場合は無論有用(忠犬待ったなしなど)。
- 毎ターンスター獲得系礼装
- 月の湯治
- クリティカル威力アップとスター獲得と言う噛み合いの良い複合効果。ステータス補正もAtk寄りであり、スター集中度の高いキャラにとりあえず装備しておけば腐りにくい礼装と言える。
- クリティカル関連には強いものの、BusterやNPなど宝具関連には恩恵がない。足りない部分を延ばすように礼装、パーティーを変更していくというのもあり。
- 同様の礼装に「カルデアを導く乙女」と「ショコラティエ」がある。こちらはカードバフとの複合効果。クリティカルメインの場合よく使うArts強化を優先したいところだが限定ガチャのみ排出と入手難易度が高い。(カルデアを導く乙女も1年以上前のイベント配布礼装で、復刻はレアプリズム交換の可能性が高い)
- 初期NPとの複合の場合は「至るべき場所」になる。どちらも有用で腐りづらい効果だが、その分中途半端でどっちつかずと言う印象も受けるのが難しいところ。
- クリティカル威力と宝具威力を同時に伸ばす場合は「誉れを此処に」になる。有用な効果が詰まった複合礼装だが、限定星5礼装の常として入手難易度が高く、限界突破もしづらい。未凸の場合スター生成数も3個に減っていることにも注意が必要。たかが1個、されど1個なのがクリティカルスター。
- 2030年の欠片
- 定番のスター獲得礼装。未凸でも8個+クラススキルの2個で限界突破後と同じ10個獲得出来る。クリティカル型のアーツパを支える強力な礼装ではあるが、Atkも含め火力補正が一切ないため、メインアタッカーを勤めさせたいアビーに持たせるべきかは悩ましいところ。
- アビー本人のスター集中率が高い為、クラススキルとHit数を活かしたスター生産要員とする運用は少なくとも成立しづらい。
- クリティカル支援礼装
- もう一つの結末・月の勝利者
- カード強化とクリティカル威力補正の礼装。メインアタッカーとして運用する場合でスター生成量が十分ならばこちらを装備させることが推奨される。
クリティカルメインの場合は3枚あるArtsの強化に重点を置きたいため、多くの場合は「もう一つの結末」が候補となるだろう。 - 月の勝利者と類似した効果を持つ礼装としてジョイント・リサイタルがある。詳しい差異は礼装ページを参照のこと。
- クリティカル礼装全般に言えるが、装備する際はスター供給役を用意するのが定石。特に他のメンバーに2030年の欠片を複数持たせると安定する。
- カード強化とクリティカル威力補正の礼装。メインアタッカーとして運用する場合でスター生成量が十分ならばこちらを装備させることが推奨される。
- サマー・リトル
- クリティカルと宝具の威力、およびNP効率を上昇させる複合礼装。最もレートの高いNP効率アップは未凸でもそれなりに有効。
ゴールデン相撲と比較すると恒常火力および宝具火力は劣るが、クリティカル威力および二発目の宝具を撃ちやすい点で勝る。
- クリティカルと宝具の威力、およびNP効率を上昇させる複合礼装。最もレートの高いNP効率アップは未凸でもそれなりに有効。
- 日輪の城
- クリティカル威力と初期NP、スター発生率を上げるの複合礼装。NP補正は限界突破時40%と若干控えめだが、スター発生率アップ効果は多ヒットArtsを多く抱えるアビーへの恩恵が侮れない。
- ただしブレイブチェイン時以外では効果を実感しづらいため、継続生成の「月の湯治」より有用かどうかは判断に困るところ。初期NP補正があるため宝具発動に繋げやすい利点はある。
また、Arts主体なら10%程度のNP貯めにはさほど苦労しない為、「サマータイム・ミストレス」とは好みで選択できる範疇にある。
- その他、クリティカル威力に特化するなら「騎士の矜持」、宝具威力に特化するなら「黒の聖杯」も候補になりうる。ただし後者に関しては自前で持つ宝具威力UPバフと加算になるので、やや恩恵を受けにくい。
どちらも防御にやや重めのデメリットが存在するため、サポーターによるフォロー込みで採用を検討したい。
- カード強化礼装
- フォーマルクラフト
- Artsカードの威力とNP獲得量を同時に底上げしてくれるのは有用。クリティカルスターを十分に出せるキャラがいない、NP効率を重視したいなどの場合は「もう一つの結末」から切り替えても良いだろう。
- Buster強化の恩恵が宝具威力以外に薄いので複合効果のない「リミテッド/ゼロオーバー」は候補に入りづらい。単純に宝具火力が欲しい場合は合計補正値が高く、配布礼装故に限界突破もしやすい「勇者エリちゃんの冒険」が上回る。
- NPチャージ礼装
- スキルにさほど癖がないため、これといって相性の悪い編成はない。
特に好相性なのは3枚あるAを活かしてゲージ効率を補えるArts主軸のパーティで、メインアタッカーとして採用できる。
パーティ全体に恩恵がある高性能のNP獲得スキル、アーツアタッカーでありながらマーリンの恩恵を受けられるB宝具、強化解除といった独自の強みから、既存のアーツアタッカーとの棲み分けは容易。CTを短縮できる玉藻の前を無理なく編成できる点も大きい。
冒頭で述べた通り、高いスター集中度からクリティカルアタッカーとしての素養もある。- なお、両ポジションはパーティ編成次第で兼任可能。
スター集中度の低いアーツサポーターに2030年の欠片を持たせるなどしてスター生産数を増加させることで、無理なくクリティカルアタッカーとしての役割を任せられる。
クラススキルで少数ながらスターを自動供給できるのも強み。 - 以下、具体的な編成例を挙げる。(長くなるので折りたたみ)
+パーティー運用例 - Arts型サポーター
- 「マーリン」
- FGO最高峰のBusterキャラ向け万能サポーター。
Arts3枚構成に始まり、宝具と攻撃力バフによるNP(+スター)の供給、全体無敵付与&スター発生率アップ、そして超強力なバスター&クリティカル威力アップ…とあらゆる面においてアビーと噛み合う。
重ねがけするメリットが極めて大きい宝具の回転率を「信仰の祈り」で更に高められる点も重要。どちらもNPを継続的に付与するタイプの効果なので、無駄なくNPを使っていける。 - アビーが欲しいバフを高水準で提供してくれるため、彼女を主役にさせたいなら最優先で枠を確保すべきといえる。
- FGO最高峰のBusterキャラ向け万能サポーター。
- 「玉藻の前」
- アーツサポーター筆頭。
宝具とスキルの噛み合わせがよく、アビーは「信仰の祈り」でArtsチェインとともに玉藻の宝具発動をサポートし、玉藻は宝具を回してアビーたちのHP/NP供給だけでなくCTを短縮するという相互補完関係を構築できる。
優秀なArts性能アップスキル、豊富な延命手段を持ち、長期に渡ってアビーの耐久力を底上げしつつアーツクリティカルの恩恵を大きく引き上げることが可能。 - 所持するバフはアーツのみであるため、火力補助というよりは戦線を安定させる潤滑油という側面が強い。
ことアビーを主役とする1トップ型パーティーを組みたい場合は、星出しと火力サポートを兼ね備えるマーリンとセットで採用するのがベストだろう。
- アーツサポーター筆頭。
- 「諸葛孔明」
- 言わずと知れた万能サポーター。単純ながら優秀な3種のバフ、状況に応じてNPを配布できる柔軟性を持つ。
継続的なNP供給では宝具を回しやすいマーリンや玉藻に劣るが、スキルで一気にNPを注ぎ足すことで初動を安定させられる強みがある。
クリティカル威力アップ&NP+30%の「鑑識眼」は3ターン持続するため、自然と星を集めやすいアビーに使い、効率よく恩恵を受けられる。 - アビーともども回復手段を持たないため、長期戦を見据えるならば持続的な回復手段を持つマーリンかアンデルセンが欲しい。
- 言わずと知れた万能サポーター。単純ながら優秀な3種のバフ、状況に応じてNPを配布できる柔軟性を持つ。
- 「ギルガメッシュ(術)」
- 攻撃サポート特化キャラで、「王の帰還」がアビーのHit数と超高相性。「魔杖の支配者」と共に使うことでスターNPどちらも補強していける。
弱体付与成功率UPもデバフを多数持つ彼女に恩恵がある。 - 自身がArts全体攻撃宝具を使用できるため、「信仰の祈り」の宝具バフをも有効活用できる。
「王の号砲」の防バフと「魔女裁判」の攻撃デバフはレート加算となるため、重ねることで被ダメを大きく抑えてくれる点も嬉しい。 - 宝具以外の防御手段を持たない点と「王の帰還」のCTが長いのが欠点となる。3人目にはマーリンか玉藻、あるいはアンデルセンといった回復役が欲しいところ。
- 攻撃サポート特化キャラで、「王の帰還」がアビーのHit数と超高相性。「魔杖の支配者」と共に使うことでスターNPどちらも補強していける。
- 「BB」
- 取り回しがよいスキルと宝具を揃えたサブアタッカー。
「信仰の祈り」のバフを十全に活用でき、かつ同時にNP補助が可能という願ったり叶ったりな攻撃宝具を持ち、付随する弱体耐性ダウンも恩恵が大きい。
スキルは弱体解除および回復、弱体無効付与と痒いところに手が届く「十の王冠」が非常に有用。また単体対象かつ任意でスタンを付与できる「黄金の杯」は「正気喪失」「魔女裁判」と併せてエネミーの行動ターンの削減および宝具遅延に貢献する。
素のスター集中率がキャスター同様に低い(=ライダー相手に安定させやすくアビーにスターを寄せやすい)のも利点。一方、BBは必要に応じて「自己改造EX」で一気に星を寄せられるのでメリハリのあるスターコントロールが可能。
フォーリナーはムーンキャンサーが苦手とするルーラーに対し等倍で攻撃を通せるため、クラス相性も悪くない。
- 取り回しがよいスキルと宝具を揃えたサブアタッカー。
- 「ミドラーシュのキャスター」
- 優秀な全体バフと高いA性能が特徴的なアタッカー。そこそこのランクの「カリスマ」および全体へのBuster、Arts強化はアビーの宝具威力を引き上げるのに貢献する。
カード構成はB2枚A2枚だが、高いArts性能に「信仰の祈り」が重なるためA宝具へのアクセスは早い。A3枚編成のサーヴァントと比較すると若干Artsチェインの安定性は下がるが、Busterを初手に置くことで打点増強からのオーバーキルに貢献しやすい。
「魔神の叡智」によるスター生成も嬉しい効果。性能の上がったアビーのArtsにクリティカルを乗せてNPを回収し、効果ターン中に宝具へ繋げる運用も現実的な範疇。
1枚のQuick性能自体は高く、ブレイブチェインなどで絡めればそこそこ星を稼ぐ。 - 欠点としてはスター集中率配分を弄れないことからアビーに星を持って行かれてしまい、自身の主力たるクリティカルスキル「精霊の目」が死にスキルとなりがち。スターを潤沢に供給することで「精霊の目」を活かしやすくはなるが、素のAtkは低いため欠片を持たせて運用すると火力不足に陥る。
- アビー側から見れば非常に頼もしい火力サポーターだが、アタッカーとして立ち回りたいミドキャス側への恩恵は主にNP補助、多重バフによる宝具火力の上昇のみで、第2スキルの使用機会が限られる点はむしろ大きなデメリットとなる。
アビーと組ませるのであればサブアタッカー兼サポーターと割り切るべきか。
- 優秀な全体バフと高いA性能が特徴的なアタッカー。そこそこのランクの「カリスマ」および全体へのBuster、Arts強化はアビーの宝具威力を引き上げるのに貢献する。
- 「アンデルセン」
- 強力なアビリティが揃ったクリティカル支援特化型。宝具による各種バフとそれに繋げやすい高速詠唱、スター生成スキル+クリティカル威力アップでアビーの打点に貢献する。
NP供給こそできないものの、高速詠唱でArts宝具を即座に構えられるためアーツチェインに寄与しやすい。 - 欠点として、☆2のHP且つデメリットの防御ダウンにより、難易度が上がるほど脆さが目に付く。
宝具も回復以外のバフは確定ではないため、特にバーサーカー相手では過信は禁物。
- 強力なアビリティが揃ったクリティカル支援特化型。宝具による各種バフとそれに繋げやすい高速詠唱、スター生成スキル+クリティカル威力アップでアビーの打点に貢献する。
- 「ウィリアム・シェイクスピア」・「モーツァルト」
- シェイクスピアはバスター強化とスター生成率アップ&NPチャージ、モーツァルトはアーツ強化と瞬間的なスター大量生成でアビーに貢献する。
スキル効果はどちらも噛み合うが、欠点として持続や複合補助に極めて乏しい。オーダーチェンジで引っ張り出して単発式のブースターにしてしまう、もしくはさっさと使いきって後衛に下げるなどの割り切った運用の方が互いの強みを活かしやすいか。 - 低レアのHPの低さを逆手にとり、看板娘などのターゲット集中礼装を持たせ、然るべきタイミングで後衛からオーダーチェンジし擬似的な登場時強化礼装、兼囮役とするのも一つの運用方法。
- シェイクスピアはバスター強化とスター生成率アップ&NPチャージ、モーツァルトはアーツ強化と瞬間的なスター大量生成でアビーに貢献する。
- 「ジャンヌ・ダルク」
- 全キャラでも指折りの防御補助性能を誇るサーヴァント。宝具で全体無敵を張れ、且つ貴重な全体弱体解除(宝具強化前提)も併せ持つ。
啓示でスター生成量を水増しでき、A3枚構成でチェインも組みやすいなどスキルやカード面での相性がよく、超高確率スタンにより対サーヴァントをメインとした長期戦ではその力を十分に発揮できる。 - 欠点としてはスター生成以外打点には一切貢献せず、また中庸のスター集中度を持つクラスなのでアビーへのスター数が減りやすいこと。
アビーが得意とするバーサーカー相手ではルーラーの強みであるクラス相性による防御有利が取れないことには注意。星5トップのHPを持つとはいえ、普段と比較すると安定性が大幅に落ちるのは間違いない。
- 全キャラでも指折りの防御補助性能を誇るサーヴァント。宝具で全体無敵を張れ、且つ貴重な全体弱体解除(宝具強化前提)も併せ持つ。
- クリティカル支援役
- 「シャーロック・ホームズ」
- クリティカル戦術重視のルーラー。Quickとスキルによる局所的なスター生成力が強みで、宝具バフ+クリティカルで一気に畳み掛けることができる。
1ターン限定のスター集中スキルを持つため、ブレイブチェイン時に簡単にクリティカルアタッカーをスイッチ出来るのも大きな強み。 - ルーラーとしての欠点はジャンヌと同様。またアーツが2枚しかなくチェインは若干狙いにくくなるうえ、スキルが全て自己強化型かつ持続性がほとんどない。
宝具「光殻湛えし虚樹」は敵の防バフと無敵を含めた強化を全て剥ぎ取るため、無敵貫通と防御無視の意義が薄くなるのもアンマッチと言えばアンマッチ。
- クリティカル戦術重視のルーラー。Quickとスキルによる局所的なスター生成力が強みで、宝具バフ+クリティカルで一気に畳み掛けることができる。
- 「ジャック・ザ・リッパー」
- FGO最強Quick性能の持ち主。他の追随を許さないスター生成効率と圧倒的なNP効率のバランス、そして汎用性の高い特殊スキル群で相手を選ばず活躍する。
アビーのHit数が多いため、一度クリティカルが始まれば比較的安定してまとまった量のスターを生成し続けられる。キャスターが編成しづらいライダーへのアンチクラスと言うこともあって、上手く編成の隙を埋めてくれるだろう。
また補助宝具を持つサポーターたちと違い、「信仰の祈り」の宝具威力アップの恩恵を受けた高威力の女性特攻宝具を振り回せることも利点。総合的なパーティー火力はサポーター入りに勝るとも劣らない。 - 欠点としてはチェインではなく1stボーナスを連携の主体とする運用の難しさ。Artsチェインを組みたいアビーと初手ArtsからQに繋げたいジャックの思惑が噛み合わないことも。
ただ、ジャックは潤沢なArtsに続いてQを切ることで星を大量生産しつつNPを高速回収でき、アビーは量産された星を吸ったArtsクリティカルである程度NP効率を安定させられるため、確実ではないにしろシナジーは得やすい。ゲージ量やカード、スターの配布具合と選ぶべき戦術から、有効な手を都度考えていくべし。
少女2人がはしゃいでいるからといって思考を飛ばしてはいけない。
- FGO最強Quick性能の持ち主。他の追随を許さないスター生成効率と圧倒的なNP効率のバランス、そして汎用性の高い特殊スキル群で相手を選ばず活躍する。
- 「謎のヒロインX(オルタ)」
- 非常に珍しいクリティカルサポート型のバーサーカー。「刹那無影剣」と高性能な通常攻撃によるスター獲得だけでなく、
アビーの高いスター集中は「王の見えざる手」を3人目にかけて星を寄せる際に確実に効いてくる。またバーサーカーである本人のスター集中率は皆無に等しいため、並んでいるだけで勝手にアビーに星が集まる一因に。
「王の見えざる手」に付随する攻撃力アップの倍率もカリスマA相当と優秀で、自前のカードバフ、「信仰の祈り」の強力な宝具バフと乗算されるため恩恵が大きい。 - 欠点はバーサーカー故の耐久力の低さ。自前で回復スキルを持ち、アビーが攻撃デバフとクリティカル発生率ダウンを持つといえども過信はできない。
ただ、バーサーカーはバーサーカーに対しても与ダメは1.5倍で据え置きという仕様から、仮想敵であるバーサーカー戦では高HPと自己回復スキルを持つXオルタも相対的に耐久力が若干向上する。
後述の通り、Artsが1枚でカード構成が散らばってしまうのも考慮に入れておくと良い。
- 非常に珍しいクリティカルサポート型のバーサーカー。「刹那無影剣」と高性能な通常攻撃によるスター獲得だけでなく、
- 「ヴラド三世(狂)」
- 方向性は違うが、こちらもクリティカルサポート能力を持ったバーサーカー。
バーサーカーとしては珍しいArts2枚&A宝具構成からArtsチェインを組みやすく、強力な攻防バフとガッツ、チャージ減少スキルで脆さに関してもカバーが効く。特にフォーリナーが得意とするバーサーカー戦ではかなりの耐久力を見せてくれるだろう。
5Tで回せる優秀なバフの存在からヴラド自身の攻撃性能も非常に優秀で、星を吸わない2人目のアタッカーとして活躍できる。 - 欠点は通常攻撃の性能が総じてかなり低く、宝具を除いた自力でのスター生産に関しては全く期待できないこと。またNP効率も壊滅的な部類に入るため、Artsチェイン最優先の構成は前提として礼装にもに気を使う必要がある。
組み込む場合、3人目の候補は両者と相性がいい玉藻の前が推奨される。
- 方向性は違うが、こちらもクリティカルサポート能力を持ったバーサーカー。
- 「加藤段蔵」
- 攻撃無効スキルを複数持つアサシン。継続性のあるカードバフで通常攻撃の性能が高く、単体付与の回避と無敵スキルで味方を守ることが出来る。
普段は殆どオマケのようなスター発生率アップもアビーのHit数なら十分に有用。 - 欠点としては回避、無敵共に単体対象のため全体宝具からパーティー全員を守るような運用は出来ないこと、B2Q2の構成でカード枚数が散らばってしまうこと、Q性能と枚数の関係でスター供給が物足りない場面があることか。
段蔵を使う場合もパーティーに1枚欠片を持たせておくか、壬生狼、湯治などで打点とスターを同時に補える構成を目指す方が良いだろう。
ただし、散るカード配分はBusterからArtsに繋げて打点とNPのバランスを確保できるなどの利点もある。スター確保さえしっかり行えるならばNP溜めへの悪影響は少なく済む。
- 攻撃無効スキルを複数持つアサシン。継続性のあるカードバフで通常攻撃の性能が高く、単体付与の回避と無敵スキルで味方を守ることが出来る。
- Arts型サポーター
- なお、両ポジションはパーティ編成次第で兼任可能。
- 敵として登場した場合、「強化解除攻撃宝具」の存在から天草四郎と同様に危険な存在となる。
単体宝具ゆえに威力が高く、礼装による回避・無敵、ガッツなどがなければ宝具を耐えることはほぼ不可能。
そしてクラススキル「領域外の生命」により弱体耐性が高く、状態異常スキルが効きにくい。
スキル効果も「敵全体へのチャージ増加&宝具強化」「味方全体への恐怖状態(=発動タイミング不確定の個別スタン)付与&防御力ダウン」「単体のNP減少&攻撃力ダウン」と、連続発動されずとも厄介な組み合わせばかりが揃っている。
ほぼあらゆる局面において最優先で対処すべきエネミーの一人と言える。- 幸いチャージゲージは5と長いため、積極的にチャージゲージに干渉して「宝具を打たせない」動きが重要となる。
弱体耐性アップの影響を受けないチャージ減少スキル/宝具を軸に立ち回り、アタッカーの手数を稼げるようにすると良いだろう。 - 天草と違い単体宝具なので、ターゲット集中による囮戦術も有効。概念礼装による回避やガッツは強化解除を受けないので、ターゲット集中スキルを持つサーヴァントにその類の礼装を持たせるとかなり被害を減らせる。
- 戦略面では万能の次善手であったバーサーカーでの速攻が全く通用せず、相性有利なアルターエゴは頭数が極めて限られているうえ恒常キャラが全くないため、ゲームを開始したタイミングによってはサポーター以外は全て等倍での戦いを強いられる。
そのためチャージ減少などの阻害策の他、クラス相性に拘らず、神性や女性といった属性への特攻宝具などで畳み掛けるのが有効と考えられるが、上述の通り『天地乖離す開闢の星』で特攻できないため注意。 - メルトリリスと殺生院キアラに関しては、クラス相性補正に加えそれぞれの持つスキル効果などにより宝具を自力で耐えられる可能性がある。
尤も、被ダメージの低減は満タンから追撃で落ちかねない程度に踏みとどまれるぐらいなので、過信は禁物。
- 幸いチャージゲージは5と長いため、積極的にチャージゲージに干渉して「宝具を打たせない」動きが重要となる。
- バトルキャラの第一段階と第二段階以降かでそれぞれ戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
宝具の印象的な立ち演出は第二段階以降で入る。
- 性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 アビゲイル 13700 12100 1 3 1 B/単 信仰の祈り[C] 正気喪失[B] 魔女裁判[A++] 葛飾北斎 13230 12100 1 2 2 A/全 森羅万象[A+] 父娘の絆[A] 雅号・異星蛸[B] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 195 アビゲイル 90 13700 12100 B A C B C A 1 3 1 信仰の祈り[C]
正気喪失[B]
魔女裁判[A++]198 葛飾北斎 90 13230 12100 D D B B A A 1 2 2 森羅万象[A+]
父娘の絆[A]
雅号・異星蛸[B]
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 備考
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