メルトリリス のバックアップ(No.114)


ステータス Edit

SSRNo.163
心底イヤだけど貴方と契約してあげる。光栄に思いなさい?クラスアルターエゴ属性秩序・善
真名メルトリリス
時代2032年
地域月の裏側
能力値(初期値/最大値)
HP1965/13402
ATK1807/11692
筋力E耐久C
敏捷A+魔力A
幸運B宝具EX
COST16
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
クライム・バレエ[A]自身に回避状態を付与(2回)37初期スキル
スター獲得[Lv.1~]-
加虐体質[A]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身の防御力をダウン【デメリット】
メルトウイルス[EX]敵全体の宝具威力をダウン[Lv.1~]18霊基再臨×3突破
自身を除く味方全体の宝具威力をダウン【デメリット】
1ターン後に自身の宝具威力をアップする状態を付与
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[B]自身のQuickカードの性能をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
女神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァント[A]効果なし
宝具名ランク種類種別
弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)EXQuick対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除+自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9651,807609,5368,350
103,1202,8057010,8289,467
204,4013,9128012,10910,574
305,6825,0199013,40211,692
406,9746,136聖杯転臨
508,2557,24310014,68212,799


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
アサシンピース5アサシンピース12
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムクライム・バレエ[A]
スター獲得
備考
1------+5
1⇒2200,000槍の輝石×5、殺の輝石×5+6
2⇒3400,000槍の輝石×12、殺の輝石×12+7
3⇒41,200,000槍の魔石×5、殺の魔石×5+8
4⇒51,600,000槍の魔石×12、殺の魔石×12+9
5⇒64,000,000槍の秘石×5、殺の秘石×5+10CT-1
6⇒75,000,000槍の秘石×12、殺の秘石×12+11
7⇒810,000,000戦馬の幼角×5、原初の産毛×5+12
8⇒912,000,000竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9+13
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+15CT-1


セリフ Edit

+  CV:早見沙織 (+クリックで展開)
CV早見沙織
開始1「人間たちは懲りないわね」
2「まとめてゼリーにしてあげる」
スキル1「あら、恐い恐い」
2「貫いてあげる」
3「ぶち抜いてあげる!」
コマンドカード1「ふんっ」
2「切り刻むわ」
3「やればいいんでしょ?」
宝具カード1「そう、思う存分ヤッていいのね?」
2「蹂躙しろだなんて、たまらないわ!」
アタック1「見切れるかしら?」
2(アン)(ドゥ)!」
3「楽しみましょ?」
エクストラアタック「ああ、たまらないわ!」
宝具1「邪魔者にはそろそろ御退場願おうかしら? フフフッ、アハハハハ! 此れなるは五弦琵琶、全ての洛を飲み込む柱。消えなさい! 『弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)』!!」
2「身も心も生きていた痕跡さえも溶かしてあげる。行くわよ、行くわよ行くわよ行くわよ行くわよ!『弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)』!」
ダメージ1「やってくれたわね…」
2「うっ…」
戦闘不能1「少しはしゃぎすぎたかしら……」
2「やるじゃない、私の経験値のくせに……」
勝利1「これで終わり? 出直して」
2「歯応えがないにも程があってよ?」
レベルアップ「いちいち面倒な手段を取るのね。まあいいけど」
霊基再臨1「完璧な私に変化なんて必要ないんだけど……そこまで言うなら、少しだけ付き合ってあげようかしら」
2「無駄な努力、ご苦労様。満足?」
3「貴方が欲しいのは、より強いお人形? それとも、新しい姿の私? どちらにせよ、その欲望は叶ったわね」
4「不愉快よ、とても不愉快だわ。あの、何一つ足りないものがなかった私の身体が、こんな風に変わるなんて。しかも、それが割りと嬉しいなんて。こんな身体にした責任、取ってくれるんでしょうね?」
Lv1「あまり近付かないで。貴方なんて、たった一回、まぐれで私を呼んだだけの仮のマスターよ。立場が上どころか、対等ですらないと知りなさい」
Lv2「アルターエゴは、人間を否定するように作られた。私たちは天敵と言う訳ね。もっとも、狩る方が私たちで、狩られる方が貴方たちの一方的な関係だけど」
Lv3「貴方も懲りない人間ね。私が怖くないの? 刃物のヒールに棘の脚、触れるもの全てを溶かす毒。兵器としての制圧力以外、貴方が求めるものはないでしょう?」
Lv4「言っておくけど、貴方を好きにはならないから。……ちょっと、この世の終わりみたいな顔をしないで。仕方ないでしょう。私の恋の在り方は、相手を傷つけるだけなんだから」
Lv5「はぁー。もうわかったわよ。私の負け、あなたの勝ちよ。こんなに我慢強い奴、あのひと以外に初めて見たわ。ほら、座って、馬鹿なマスター。今は少しだけ、その膝に座らせて」
会話1「そろそろ経験値が欲しいわね。雑魚でもサーヴァントでもいいから私にヒールを振るわせなさい」
2「契約をしている以上、貴方の命令は聞いてあげる。でも思い上がらないで。こんなもの、いつだって切り裂いてしまえるんだから」
3「主従関係って……何を言っているの? 貴方と私は利害が一致しているだけ。それを忘れないことね」
4「BBもいるの? 私、アイツ嫌いなのよ。いい? 同じパーティになんかしたら後で思いっきりお腹に膝。だからね」(BB所持時)
5「リップがいると面倒でしょう? あの子、鈍いし馬鹿だし口下手だし。でも、反省する機能はあるから。見捨てずに育ててあげなさい。貴方ならできるでしょ? それくらい」(パッションリップ所持時)
6「ふん、今更あんな男どうでもいいわ。どうでもいい、どうでもいいんだってば。……ああ、でも恋とは関係なしでシバきたいわ! 特にあのドンファン顔にツッコみたい!」(エミヤ所持時)
7「円卓一の美男子? あぁ、トリのこと? そう、あいつ円卓で一番だったの。ふむ……ま、黙っていれば欠点は出ないだろうし、声も悪くはないし。妥当な話なんじゃない? 私はあぁいうタイプ、イライラするだけですけど」(トリスタン所持時)
8「考えてみればあの騎士とはいつも顔を合わせるわね。誰って? ガウェインのことよ。少しだけデリカシーに欠けているけどリップの相手にしてはまずまず……いえ、ダメね。私より先にリップに王子様が来るなんてぜんっぜんダメ! 悔しいじゃない!」(ガウェイン所持時)
9「あの……マスター? 今、女神アルテミスがいた気がするんだけど……。いえ、気のせいよね。ちょっとガレージキット作りに没頭しすぎて目が疲れていたのよ。大体、アルテミスは私が尊敬する数少ない女神よ。それがあんな、だらしのない肉付きで、しかもぬいぐるみに夢中だなんて……嘘よ。じゃあ私も、いつかあんなバカップルになるっていうの!?」(オリオン所持時)
10「あぁら、素敵な童話作家様までいるじゃない。こんばんは、ミスター・アンデルセン。ついに年貢の納め時ね。観念してあの底なしの性悪女に引導を渡してあげたら? ……え? 宇宙が滅んでもありえない? 私とワカメが和解するようなもの? チッ……痛いところを突くじゃない」(ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時)
好きなこと「好きなもの? そうね、趣味でいいなら教えてあげる。フィギュア。人形鑑賞よ。興味があるのならそこに座りなさい? 手始めに丸一日、じっくりレクチャーしてあげるから」
嫌いなこと「嫌いなもの? そんなもの、人間に決まっているでしょう。つまらない事を言わせないで」
聖杯について「聖杯? 興味ないわ。時間さえあれば、私だってあれぐらいできるもの」
イベント開催中「イベントね。かき入れ時だわ! 行きましょ、マスター。踊らされるのはどうかと思うけど、私、こういう狩りは血が騒ぐのよ」
誕生日「ふ~ん? 誕生日。よかったわね、一人でケーキでも食べていれば? ほら……そこに1つ、買い置きがあるでしょ?」
召喚「快楽のアルターエゴ・メルトリリス。心底イヤだけど貴方と契約してあげる。光栄に思いなさい?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

快楽のアルターエゴ。BBから作られたアルターエゴのひとり。何物をも溶かす毒の蜜、触れるものを切り裂く鉄の脚、そして容赦の無い加虐性に満ちた性格を持つ超攻撃型アルターエゴ。BBが作り出したアルターエゴの中でもトップクラスの総合性能を持ち、ドレイン機能においてはBBさえ上回る。それ故にBBへの敬意は薄く、また、他のエゴたちを軽視。自らが完成された個体であると自覚しているため、たいへんプライドが高い。
「私、自分でもどうかと思うほど加虐体質なの。嫌がる相手を徹底的に蹴り倒せるなんて、正直、たまらないわ」
まさに水の女王といった体だが、肉体はどのエゴより華奢で可憐な少女像となっている。

+  絆レベル1で開放 (+クリックで展開)

身長/体重:190cm・33kg
出典:『Fate/EXTRA CCC』
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善  性別:女性
※身長はヒールを含んだもの、体重はヒールを除いたもの。このあたりは申告の仕方からメルトリリスの性格が見て取れる。

液体の性質を持ち、成長しきれば海そのものに成る可能性も秘めた完全流体。……なのだが、なぜかクラシックバレエに傾倒してしまい、人間の手足を持つ事に拘っている。

+  絆レベル2で開放 (+クリックで展開)

好戦的で無慈悲、かつ加虐趣味。
構造的な美しさを好み、醜いものを許さない潔癖症。
自分が完璧な存在であり、自分だけですべてを成し得られると自負しているのでプライドが高い。

人間を見下し、物事を悲観し、何事もつまらない、という不機嫌ぶりを見せるが、それは「美しいものを見たい」という願いの裏返し。
メルトリリスは『少女の願い』から生まれたアルターエゴなので、その根底にはパッションリップ同様、白馬の王子様願望がある。

冷酷だが、それは思慮深く理性的という事であり、無慈悲だが、それは物事を見定める公平さであり、加虐趣味だが、それは好きになった相手にひたすら干渉する、という面倒見の良さである。

自分が怪物である事を理解している為、人間と分かり合えるとは思っていない。
思っていないので怪物として振る舞っているが、誰かと恋に落ちれば自分が怪物であろうと関係なしに奉仕をする、恋に生きるプリマドンナ。

+  絆レベル3で開放 (+クリックで展開)

『弁財天五弦琵琶』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:20~500
サラスヴァティー・メルトアウト。
舞台が完全なSE.RA.PHではないため、本来の効果を絞り、物理攻撃特化に調整された。

本来は対人ではなく、対衆、対界宝具。
戦闘や戦士に用いるものではなく、一定の文明を築いた文明圏に用いるもの。メルトリリスの蜜は肉体だけでなく精神まで甘く溶かす。
この宝具はそのコミュニティーの良識、道徳をとろけさせ、群体のように一体化させてしまう。そうして身も心も社会もスライム化したものを踏みにじり、吸収するのが本来の力である。
非戦闘員に対して絶大な効果を発揮するあたり、メルトリリスのたちの悪さがにじみ出ている。

+  絆レベル4で開放 (+クリックで展開)

○ハイ・サーヴァント:A
複数の神話エッセンスを合成して作られた人工サーヴァント。アルテミス、リヴァイアサン、サラスヴァティの要素を持つ。

○加虐体質:A
戦闘において、自己の攻撃性にプラス補正がかかるスキル。プラススキルのように思われがちだが、これを持つ者は戦闘が長引けば長引くほどに加虐性を増し、普段の冷静さを失ってしまう。

○クライム・バレエ:A
単なるバトルスタイル。
クラシックバレエに傾倒するメルトリリスが自らを再調整した結果、成立した攻撃スキルの数々。
もともとメルトリリスはBBの「奉仕欲求」「快楽」から作られたエゴであり、その本質は男性が保護欲をかきたてずにいられない病的で可憐な少女像―――だった。バレエに傾倒したのはそのイメージによるものと思われるが、相手の能力を奪い続けるスキルの影響か、現在の好戦的な性格になっている。

+  絆レベル5で開放 (+クリックで展開)

○メルトウイルス:EX
イデスと呼ばれる、
アルターエゴたちが生まれながらに持つ特殊能力。
スキル『吸収』から進化したチートスキル。
エナジードレインの最上級。ドレイン、コピー、スケールダウンなどを可能とする。
カタチさえあれば有機物、無機物、問わずドレインする事が可能だが、カタチのないもの……精神性やスキルといったものは融解する事はできるものの、これを“自分のもの”に変換する事は難しく、単純な養分にする事しかできないようだ。
このため。メルトリリスが“自分のもの”に出来るものは『経験値』『容量』がメインとなる。

○神経障害
メルトリリスは五感のうち、触覚が低下している。
特に手───指の感覚がほぼ失われており、そのため外界との繋がりに積極的になっている。
彼女の加虐趣味も、つまるところは“自分だけでは他人の存在が感じられないから”生じたものと思われる。

+  絆レベル5で開放 (+クリックで展開)

他人を取り込もうとするクセに、
他人からの理解・共感を欲しがらないのは、
メルトリリスには他人の気持ちが分からないからだ。

彼女に他人は必要ない。
愛も夢も共有できない。
そんな彼女がもし"恋"を獲得した場合、
その対象にすべてを捧げて奉仕するだろう。

自己完結しているメルトリリスにとって、
対象の気持ちは考慮するに値しない。
高圧的な態度で自分の愛情こそが正しいと断言する。

話し合うつもりはなく
(既に、その必要を感じないほど愛している)
触れあいたい欲望もなく
(既に、その程度の快楽では物足りない)
愛してほしいと告げる気もない。
(既に、そんな相互理解は必要ない)

まさにナイナイ尽くしの高飛車エゴ。
常に上から目線の高圧的な態度の裏にあるのは、
一点の迷いも曇りもない、純粋すぎる"恋心"なのである。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アルターエゴ。2017年5月1日から開催の『深海電脳楽土 SE.RA.PH』イベント期間限定で実装。
  • 「アルターエゴ」は「ライダー」「キャスター」「アサシン」に攻撃有利、「セイバー」「アーチャー」「ランサー」に攻撃不利で、防御は有利不利を持たない。
    エクストラクラスとは相性なし(ルーラーに対しダメージ半減されない)、「バーサーカー」とは他クラスと同様。
    • 攻撃面での有利クラスは多いが倍率はバーサーカーと同比率の模様であり、他の有利クラスと比較するとやや控え目な与ダメージとなる。攻撃不利クラスの場合は他のクラスと同様半減される。
    • 防御面ではバーサーカー以外からは全て等倍で半減なし。この点が長所か短所かというのは意見が分かれるところ。
      メルトリリスの場合「クライム・バレエ」という回避スキルを所有しているものの「加虐体質」のデメリットもあり、耐久には不安が残るという意見が多い模様。
+  「深海電脳楽土 SE.RA.PH」のネタバレにつき注意
  • クラス相性としてビーストⅢ/Rにも有利がとれる。
    被ダメージは他クラスと同様で等倍。
  • 育成に要する主な素材はアサシンとランサーのクラス素材。それが示すように、スター/Quick運用にかけてはこの2クラスに勝るとも劣らない。
  • カード構成はB二枚、Q二枚、A一枚の所謂ランサー型。Qは4Hit、EXは6Hitと優秀で、スター発生とNP回収に優れる。
    • 一枚のみのAカードによるNP回収率はそれほど高くなく、基本は初手Aボーナスから繋げたQでNPを稼ぐことになる。このためNP効率自体は優秀な部類だが、Aカードが手元に来ないと回収にはやや難儀する。このあたりの使用感は「アルトリア(槍)」や「巌窟王」に近い。
  • クラススキルについては多彩なものが揃っている。
    • 対魔力 B」及び「女神の神核 B」を所持していることで、弱体スキルをだいぶ弾きやすい。また、後者の効果で僅かではあるが与ダメージにボーナスがつく。
    • 騎乗 B」の効果によりQuickカードの性能(宝具を含めた与ダメージと、NP獲得量・スター発生率の全て)が底上げされ、非常に使いやすくなっている。
    • 単独行動 A」のおかげで、クリティカル攻撃はアーチャーに比肩する破壊力を持つ。
      アルターエゴのスター集中率は平均的な部類の模様で、積極的にクリティカルを狙いたい場合は礼装による補強や編成するクラスに注意する必要がある。
    • ハイ・サーヴァント A」は2017年5月現在においては、効果なし。
  • スキルは火力と生存性を強化するものが一通り揃った(デメリットもあるためややピーキーだが)バランス型と言える。
  • クライム・バレエ A
    自身に回避状態付与(3ターンまで2回分)&スター獲得。
    持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
    とりあえず使っておくだけでも被ダメージを抑える事ができるが、スター獲得(最大15個)を有効に活用することも意識したい。
  • 加虐体質 A
    自身に攻撃力アップ&防御力ダウンを3ターン付与。上昇値は自身3Tとしては優秀な部類。
    デメリットの防御ダウンはそれほど大きくないが、防御有利クラスがないのでクリティカルや集中攻撃に晒されると危険。
    可能であれば「クライム・バレエ」での回避、他者のターゲット集中デバフ解除などを使ってリスクヘッジしたいところ。
  • メルトウイルス EX
    敵全体と自身を除く味方全体の宝具威力をダウン+次ターンに自身の宝具威力アップする状態を付与。
    両方を同時に必要とする状況は限られるため、基本的にどちらか一方のために使用することになる。
    • 敵の宝具威力ダウン効果はスキルレベル上昇に大きく比例する。同系の宝具やスキルを重ねることで宝具ダメージを一気に削げるが「対魔力」などに阻まれる可能性もあるため、無敵・回避などの自軍バフと比較すると確実性に欠ける。可能ならば防御アップ系の宝具・スキルと併用したい。
      レアケースだが無敵貫通、防御無視の宝具強化解除後の宝具ダメージ等、無敵・回避では対処できない攻撃への対策となり得る。
      これらには本スキル以外にも、敵への宝具封印、スタン付与、CTダウン、強化無効の付与、攻撃力ダウン等の対策も用意できれば盤石。
    • デメリットの自身を除く味方全体の宝具威力をダウンはかなりの割合なので、自身のみならず味方の攻撃宝具を使うタイミングも考える必要がある。
    • 宝具威力アップは次ターンに発動。宝具ダメージ増加を期待できるが、効果はデメリットがある割に控え目。これはスキルレベルを上げても成長しない。
      時間差による不測の事態(※)が起こる可能性もあるため、おまけと割り切った上で使うことも重要。
      ※戦闘不能、NP減少、敵が無敵や回避スキルを使用、強化を解除された、スタン等の弱体を付与された(クラススキルによる耐性はあるが)など
+  スキル育成について
  • スキル育成については、「クライム・バレエ」>「加虐体質」の順番がお勧め。攻撃重視なら「メルトウイルス」は後回しでいいだろう。
    • クライム・バレエ」の回避付与(2回、3ターン)はクラス相性によるダメージ半減を全く受けられないアルターエゴにとっては生命線となる防御系スキル。スキル6・10でのCT短縮が重要となる。
      それに加え、スキルレベルの上昇に伴って発動時に獲得できるスターも最大15にまで増加する為、攻防どちらにおいても恩恵がある。別名:直感(真)
    • 加虐体質」は「カリギュラ」のものと同性能。表記通りスキルレベルが上昇するほど攻撃力の伸び幅が大きくなるが、防御ダウンのデメリットは据え置かれるのでスキルレベルが上がるほどメリットを享受できる。3ターンという効果時間の割に上昇値は高めなので、プレイヤーの育成方針次第では「クライム・バレエ」より優先させる判断も選択肢の一つとなり得る。
    • メルトウィルス」については、スキルのレベルアップで伸びるのはエネミー対象の宝具威力ダウンのみで、宝具威力アップ効果は成長しない。デバフ目当てなら一気に上げ切るべき、といった程度となる。
  • 宝具「弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)
    単体Quick属性多段攻撃&強化解除&自身のQuickカード性能強化(3ターン)。
    自己強化二種と合わせれば相応の火力を出し、クイックブレイブチェインで大量のスター獲得を狙える。
    • 強化解除とQカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理となので敵のバフ状態に注意。
      この宝具ダメージの後に強化が発生する仕様から、Quick強化を生かした宝具自体の効果増幅には連続発動を狙う必要がある。
    • NP効率が良好なおかげで、定期的に強化解除を狙えるのが強み。皇帝特権を連打してくるオジマンディアス等、手強いスキル持ちへの対処として有効。
    • Quick系の多段Hit宝具の特徴を活かし、宝具QQのクイックブレイブチェインでスターを大量に獲得し、クリティカルに繋げる戦術が非常に強力。
  • 総評として、Hit数の多いQuickカードを武器に積極的にスター獲得&クリティカルを狙うランサー/アサシン型のサーヴァント。
    • スキルはデメリット付きでクセがあるものの、基本的に自己強化を念頭に置いているためアタッカーとして起用してこそ輝くサーヴァントである。
    • クラス相性の有利範囲が広いため騎・術・殺・狂クラスのエネミー混成クエストでは高い汎用性を発揮する。
      逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、投入する状況を選ぶ必要があるだろう。
    • 宝具で突出したダメージを叩き出すタイプでこそないが相当数のスター獲得と強化解除を同時に行うことができ、クリティカルによる追撃を狙いやすいのが特徴。
  • 概念礼装はQuickカード性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が候補に挙がる。
    また、前述されているがクラス有利でのダメージ倍率は高くないため、礼装のATK補正や攻撃能力の強化を意識したい
  • マスターの魔術礼装についてはQuick強化とHP回復&NPチャージを持つブリリアントサマーが特に好相性。無敵貫通により回避や無敵中の相手にもメルトウイルス強化を乗せた宝具をぶち込み、宝具効果でそのまま強化状態を剥いでしまえる。
    • 別の候補として「ロイヤルブランド」も考えられる、こちらは必中付与なので回避相手にしか効果がないが、スター集中アップでスターが少ないときでも確実にクリティカルを狙いに行ける。Quick強化も単体の分だけ倍率が高い。メインアタッカーとする場合にはこちらも有用。
    • その他の魔術礼装とも相性が悪いわけではなく、編成や敵によってフレキシブルな運用が可能。
  • ただし、神性&騎乗持ちのため、クラス相性もあって織田信長が天敵。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    163メルトリリス901340211692ECA+ABEX212クライム・バレエ[A]
    加虐体質[A]
    メルトウイルス[EX]
    167殺生院キアラ901460611668DA+B+EXEEX122千里眼(獣)[D]
    五亭新観[A]
    女神変生[EX]

+  誰と組ませるのが良いのか、クラス別の編成と運用についての考察。長いため折りたたみ

先述されているが、アルターエゴは他のクラスの相性有利と比較して攻防面で劣るため、複合編成による弱点を補う形での組み合わせが望ましい。
基本的にはライダー・キャスター・アサシンと編成することが多くなると考えられるが、ダメージを与えにくい三騎士への対策としてセイバー、アーチャー、ランサーと組ませる選択肢もある。以下に運用上、好相性と思われるサーヴァントについて記述する。

+  セイバー
  • セイバー
    ランサーと四騎クラスの複合クエストでは編成を組むことが予測される。メルトリリスとはスター集中の関係上星の取り合いになることが多い。礼装などには注意。
    • アルトリア」Q1 A2 B2
      • カリスマの攻撃力アップと直感によるスター獲得がもらえる。カリスマはメルトリリスの打点底上げに貢献し、直感とクライム・バレエの同時使用でスターを最大30個獲得できる。
      • 強いシナジーがあるタイプではないが、基本的な性能がまとまっており組ませやすい。クリティカルでNPを貯めさせれば高めの宝具威力からスムーズな雑魚殲滅も狙える。
      • 宝具を道中の雑魚殲滅に使うならNP獲得スキルを持つ「モードレッド」も。カリスマがなくなる分打点補助がなくなり、直感のランクが下がるため誤差レベルではあるが星の量が1個減る
    • ラーマ」Q1 A2 B2
      • 道中にバイコーンなどのランサー属性の中ボスがいる際の選択肢、クリティカル威力アップがとにかく強烈。自前でスター集中を上げられるため星さえ出してあげればしっかり働く。
      • バイコーンには魔性属性も入っているため宝具を撃たせても良い、Bランクだがカリスマ持ちのためメルトリリスの打点にも貢献する。
    • 沖田総司」Q2 A1 B2
      • メルトリリスと同様のカード構成であり、スター生産にも期待できる。また、高威力のクリティカルも含めて近い特徴を持つ。そういう意味では相性のいいセイバーと言えるだろう。
      • スター集中、クリティカル威力アップのスキルも有しているため、スター生産と運用を同時にこなせるのが強み。
    • アルテラ」Q1 A2 B2
      • ラーマ同様に1ターン効果のスター集中スキルと、星の紋章による攻撃力アップ&スター獲得スキルのコンボで任意のタイミングでクリティカルを打ち込むことができ、対ランサーでは心強い。
      • 軍略による宝具威力の底上げ、全体攻撃宝具での露払い等、そして先述のクリティカルでの単体攻撃と器用に立ち回ることができる。
    • ランスロット」Q1 A2 B2
      • 自前のスキルでスターを獲得し、集中させて威力アップを乗せたクリティカルを狙える。メルトリリスが対応しにくいランサーの始末には心強い。
      • 非常に高性能なスター集中スキルだが、効果が強すぎて3ターンの間スターをほぼ独占してしまう(この点、ラーマは1ターンのみ)。この間にメルトリリスもクリティカルを狙いに行く場合、スター自動獲得系の礼装で一定以上のスターを確保する等の工夫が必要になる点に注意。
+  アーチャー
  • アーチャー
    スターが集まりやすいクラスであるため、メルトリリス自身にクリティカルを狙わせたい場合は礼装などで調整する必要がある。
    基本的に「単独行動」を所持しているため、そのままアーチャーにクリティカルを期待するのももちろん有効。
    • アタランテ」Q2 A2 B1
      • Quickカード強化の「アルカディア越え」の効果が高く、宝具使用時の性能向上に期待できる。
      • 宝具の性能も高く、多段Hitと付加効果によりスターを大量獲得できる。ただし宝具チェインさせない場合はメルトウィルスの撃ちどころに注意。
      • 効率アップスキルを持つがそれでもNP効率に難があるため、道中のセイバー相手に宝具を切りたいなら初期NP補助も視野に入れたい。
    • クロエ」 Q2 A2 B1
      • 「キス魔」による短期的なスター生産と宝具回転率に優れる、ArtsをクリティカルさせればNPを貯めるのに苦労しないため、道中にスプリガンなどの厄介な中ボスがいる際に輝く。
      • 入手難易度は高いが絆礼装の全体クリティカル威力アップが30%もある。デメリットは痛いが本体の性能も相まって前のめりな運用に向く。
      • 限定の配布キャラのため、未所持の場合はお兄ちゃんエミヤ」がほぼ同様の役割をこなせる。こちらは全体宝具だが「鷹の目」のクリティカル威力アップがより強力。
  • +  ランサー
  • ランサー
    Qカードが多めのクラスであり、メルトリリスと共にスターを獲得しながらクリティカルに繋げやすい。アーチャーを含めた混成編成のクエストに挑む際にメルトリリスを起用するならば、強力なランサーに対処をお願いしたいところ。
    • エリザベート」Q2 A1 B2
      • 「嗜虐のカリスマ」による女性限定の二重の攻撃力アップに期待できる。また、「拷問技術」が入れば加虐体質と加虐のカリスマの効果が相対的に伸びる。
      • 宝具は全体攻撃であるため、アーチャーを含む敵編成の削りや雑魚散らしでの活躍を期待できる。
    • ヴラド三世(EXTRA)」Q2 A1 B2
      • 信仰の加護による攻撃力の高さ、無辜の怪物スキルによるスター獲得が魅力。ターゲット集中もしてくれるためアーチャー相手にメルトの被害を減らせるのもポイント。
      • 単体宝具のためボス取り巻きの露払いなどはできない。しかし宝具チェインで悪特攻の倍率が上がるためボスの属性次第では打点の一助たりえる。
    • スカサハ」Q2 A1 B2
      • 「魔境の智慧」にスター集中、クリティカル威力アップが含まれている(確率での発動だが)ため、スター運用を任せることができる。
      • 「原初のルーン」は主にスカサハ自身の宝具に使用するのがメインだが、オーバーキールになるような状況ではこちらに使用するのも選択肢に挙がる。
      • 宝具は非常に強力な単体攻撃であるため、厄介な敵アーチャーのサーヴァントを仕留めてくれる。NP効率は良くないため礼装による補強は必要。
  • +  ライダー
  • ライダー
    主に対キャスター戦で編成を組むことが予測される。スター集中度が高いクラスであるため、基本的に獲得したスターをライダーへ供給することになる。
    稼いだをスターを有効に活用してくれるサーヴァントと編成したいところ。
    メルトリリス自身がクリティカルを狙いたい場合は、概念礼装によるスター集中率の補強が必要になる点に注意。
    • ケツァル・コアトル」Q1 A2 B2、「アン・ボニー&メアリー・リード」Q2 A2 B1
      • どちらもスター集中、クリティカル威力アップのスキルを持ち、獲得したスターを最大限に活用してくれる。
    • 坂田金時(騎)」Q2 A1 B2、「フランシス・ドレイク」Q1 A2 B2
      • 強力なスター獲得効果を宝具やスキルに持つため、メルトリリスと併せて常にスターを生産し続ける運用が可能。
    • マルタ」Q1 A3 B1
      • Aカードが3枚という珍しいライダー。多目で初手AでNPを貯めていきたいメルトリリスには有り難い。
      • スキルで「加虐体質」、「メルトウィルス」のデメリットを解除可能。また、敵の強化を解除した上で防御ダウンを付与できる。
      • クリティカルのAカードでNPを貯めやすく、宝具とスキルで防御力ダウンの重ねがけすることでこちらの与ダメージの向上に貢献してくれる。
    • アレキサンダー」Q2 A2 B1
      • スキル「カリスマ」で攻撃力アップ、「紅顔の美少年」での魅了付与、「覇王の兆し」でQカード性能アップと、サポート能力に秀でるライダー。
      • ドレイク同様に宝具の付加効果でのスター獲得も可能。
      • 一方でライダーのクラス故にスターを集中しすぎてしまう。星3ライダー相当のステータスということもあり、集めたスターで有効な打撃を与えにくいのが難点であるため、編成する際にはメルトリリスにスター集中系の礼装を持たせる、あるいはスターを飽和させる等で対策したい。
  • +  キャスター
  • キャスター
    キャスターについては対アサシン以外の状況であっても、サポートに優れるため編成を組むことが多くなるだろう。
    スター集中率が低めのクラスであり、メルトリリス自身にスターを集めやすい。
    サポート向きの宝具・スキルを持つものが多く、メルトリリスに足りないAも補える(A始動の補正を使いやすくなる)など、メリットが多い。
    ただし、Aチェインを狙いたいキャスターと、Aの後のQでNPを稼ぎたいこちらと足並みが揃いにくい状況に直面することも。
    • アンデルセン」Q1 A3 B1、「エリザベート(術)」Q1 A3 B1、「トーマス・エジソン」Q1 A3 B1、「水着マリー」Q1 A3 B1
      • これらのスター獲得系のスキルを持つキャスターと組ませることで、クリティカルに重点を置いた運用がしやすくなる。
      • アンデルセンはクリティカル威力アップのスキルも有しており、宝具も含めてサポート能力が高め。高速詠唱で発動が容易なこともあり使いやすい。
    • ナーサリー・ライム」Q1 A3 B1
      • キャスター屈指のクリティカル型。スキル「自己改造」により、メルトリリス自身と併せてスターを有効に活用できる。
      • メルトリリス以外にも上記のスター獲得スキルを持ったサーヴァントとの相性も良い。
    • 諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」Q1 A3 B1、「マーリン」Q1 A3 B1
      • 誰と組ませても強力に支援してくれる。もちろんメルトリリスも同様。詳しくは個別ページを参照。
      • 宝具がQ属性、且つ通常時の打点に多少不満があるため、メルトをメインにする場合はマーリンよりも孔明の方が相性が良い。マーリンと組ませる場合はB主体のクリティカルアタッカーを入れたい。
  • +  アサシン
  • アサシン
    主に対ライダーを想定した状況で編成することが多くなるだろう。
    メルトリリス自身がアサシン寄りの性能であり、クリティカルスターをふんだんに使った戦いが出来る。
    • ステンノ」Q3 A1 B1
      • アサシンでは珍しくスキル構成が敵への弱体が2種、味方の強化が1種でサポートに重点を置いた構成。
      • メルトリリスが「女神の神核」を所持しているため、「女神のきまぐれ」での二重攻撃力アップの恩恵を受けられるため非常に強力。
      • 対男性に特化している性能であり、男性エネミーには宝具とスキルで二段構の拘束も期待できる。
      • 入手が困難だが、絆礼装は「味方全体のQuickカード性能を15%アップ」するというもので、上記スキルと併せてメルトリリスの性能を大きく伸ばせる。
    • クレオパトラ」Q2 A1 B2
      • 非常に高い耐久性能とNP効率を誇り、宝具で敵全体を削っていける。単体宝具のこちらと役割分担がしやすい。
      • 「女神の加護」でスターを最大20個獲得できる。クライム・バレエと合わせればスターを最大35個獲得可能で、初手からクリティカルを狙うことも可能。
      • 神性持ちであり、上記のステンノと共に編成することで低めの攻撃力を大きく向上させることが可能で高い相乗効果を期待できる。
    • ジャック・ザ・リッパー」Q3 A1 B1
      • Quickサーヴァントの代名詞、高いQuick性能によるスター獲得、NP効率に優れる。
      • 「情報抹消」による強化解除とクリティカル率ダウン、「外科手術」による回復補助もメルトリリスの事故軽減に役立つ。メルト自身が宝具に強化解除を持つため「情報抹消」を事故軽減に活用しやすいのもポイント。
      • ジャックにとっても術敵を蹴散らし、スターが薄いタイミングをクライム・バレエで補ってくれるメルトはありがたい存在。メルトがB2枚のため初手のBusterからQuickに繋げやすいのも好相性。
  • +  バーサーカー
  • バーサーカー
    三騎士を含めた多数のクラスが登場するクエストでもほぼ問題なく起用できるのが利点で、バーサーカー同士で組ませた際に問題となる狂サーヴァントへの攻撃力低下や、星がバラけやすい(またはサポーターに流れやすい)といったデメリットを回避できる。
    一方でBusterカード主体であるため、メルトリリスにとってはNPを貯めにくくなることが予測される。
    メルトリリス共々、クラス相性の関係で打たれ強くはないため編成する際には何かしらの対策(ターゲット集中スキル持ちと組むなど)をしたい。
    • ヒロインXオルタ」Q2 A1 B2
      • バーサーカーでは珍しいQuick型であり、「直感」でスターを獲得し「王の見えざる手」での配分をコントロールできる。
    • ナイチンゲール」Q1 A2 B2
      • 宝具に高倍率の宝具威力ダウンを持つ。メルトウィルスと重ね掛けすることで敵の宝具をほぼ完封できる。
      • バーサーカーの中では高範囲特防+回復スキル持ちで打たれ強い。1枚しかないがQuick性能も高いため運用面でのデメリットは比較的薄いほう。
    • 土方歳三」Q2 A1 B2
      • ランサー型のカード構成でQuickを2枚持っていることで、ある程度のスター獲得に期待できる。
      • 「仕切り直し」で任意で弱体解除が可能。メルトウィルスのデメリットに対応した上で宝具発動を狙える。
      • 「局中法度」でスター集中&クリティカル威力アップと、スターを活用できるスキルを持っており、メルトリリスと噛み合う面が多い。
  • +  エクストラクラス
  • ルーラー
    クラス特性上、非常に打たれ強く3騎中2騎が所有してる毎ターンスター獲得スキルがメルトリリスと好相性。
    • ジャンヌ・ダルク」Q1 A3 B1
      • 通常時は啓示での星出しとAカード供給がありがたい。
      • 対サーヴァント戦では「神明裁決」のスタン付与によりメルトウィルスの強化発動まで時間差をカバーできる。
      • 宝具での弱体解除が可能になり、「加虐体質」や「メルトウィルス」のデメリットを打ち消せる。
      • スキル育成が前提になるが「真名看破」と「メルトウィルス」の重ね掛けで宝具ダメージを抑え込める可能性も。攻撃面よりも防御面を手厚くしたい場合は選択肢の一つとなるだろう。
    • アヴェンジャー
      総じて攻撃的なステータス、スキル、宝具であり、メルトリリスに近い感覚で使っていけるだろう。ただし、スター集中率はこちらよりも低め。
      クラス相性の関係上、あまりクエストを選ばずに運用できるが弱体耐性にペナルティがつくため注意が必要。
      • 巌窟王」Q2 A1 B2、「新宿のアヴェンジャー」Q2 A2 B1
        • メルトリリスと運用が似通っており、スターの獲得・クリティカルを常時狙っていけるだろう。
      • ジャンヌ・オルタ」Q1 A2 B2
        • ナーサリー・ライム同様「自己改造」による強力なクリティカルでスターを有効活用できる。
    • アルターエゴ
      2017年5月現在では3騎のみで、メルトリリスを除いては全体宝具であるため同時運用しやすいだろう。
      攻撃面では四騎に対しては相性を考慮せずに済むが、三騎士が混ざるクエストでは運用に注意が必要。
      • パッションリップ」Q1 A1 B3
        • メルトリリスと共に運用することでお互いに手の届かない面をカバーできる。
        • 全体宝具での露払い、複数枚の防御バフを活かしたターゲット集中スキル等、運用上メルトリリスと相性が良い。
        • Buster3枚持ちのためメルトが稼いだ星を使ってリップが殴るのも有効、そうでなくても初手のBusterを供給してくれるため高打点に繋げやすい。
        • 並べても「ヴァージンレイザー・パラディオン」は打てない、残念
    • ムーンキャンサー
      対アヴェンジャーで有利をとれる希少なクラス。対峙する際には一緒に編成したいところ。
      • BB」Q2 A2 B1
        • クラス特性がキャスターに近く、近い感覚で運用できる。「十の王冠」でのHP回復、状態異常回復と予防でスキルのデメリットをリカバリーが容易。
        • 「黄金の杯」で無敵状態を解除&スタン付与、「自己改造」でのスター運用など、メルトリリスと噛み合う点が多い。
        • 宝具は単体攻撃だが味方全体のNPを20加算してくれる点も非常に有用。
        • サポート役としては非常に優秀で、エクストラクラス版のキャスターとの評(BB個別ページより)

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    • 初出は『Fate/EXTRA CCC』。
      BBの快楽の側面から生まれた分身:アルターエゴ S。同位クラスにあたるパッションリップとは対称的な存在といえる。
      • 同様に、BBの手により複数の女神を組み合わせて作られた複合神性体でもある。
        彼女を構成する女神はアルテミス、レヴィアタン、サラスヴァティーの三柱。
        • レヴィアタン(リヴァイアサン)は旧約聖書に登場する、海中に住む巨大な怪物。凶暴かつ冷酷無情な性格であり、また雌の個体のみが存在する。対となる雄の存在に陸の怪物ベヒモスがいる。また、レヴィアタンと牛の怪物ボナコン、若しくはロバの間に生まれたとされる竜がタラスクである。…マルタの声優が早見さんなのそういう理由?
        • サラスヴァティーはインド神話において、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァと共に最高神とされる創造神ブラフマーの妻である女神。琵琶のような弦楽器を持ち、白鳥または孔雀に騎乗する。日本では七福神のうち弁財天に位置付けられている。
    • 誕生日は4月9日。
      • 誕生花はである。
    • FGO実装時の謳い文句は「――その踵の名は魔剣ジゼル。誇り高き白鳥のエトワール。」
      • 「ジゼル」は有名なロマンティック・バレエの作品名、またその作品に登場する村娘の名。彼女が時折口にした「アルブレヒト」や「ヒラリオン」もこのバレエ作品に因む。
      • 「エトワール」はフランス語で星の意。また、パリオペラ座バレエ団の最高位ダンサーを指す。
    • 危険すぎる下半身。なお、本人曰く貞淑に隠しているとのこと。
      • これは重度の不感症を患っている事に起因している模様で、殆ど感覚のない手先は趣味のガレージキットどころか握手すら困難な程に不器用なのだとか。
      • ちなみに彼女の主張を聞いたノーパン至上主義者は、「よく見えるようで絶対に見えないメルトリリスは露出とは真逆の存在」と分析していた。なんでさ。
      • 『CCC』出演時の下半身はもっと危険だった(前張りもしくはCストリング)が、今作において紐パン風(おそらくGストリング)にアレンジされた。AppleやGoogleに怒られたのだろうか。
    • 体重は自己申告で33㎏だが、ヒールを含めると53㎏。リップの「手」と同様、「こういった形の足」なので取り外しは不可能。
    • 極度のドールマニア。反応や予測外の言動への恐怖が反映されたその性質は常軌を逸しており、id-es「メルトウイルス」による蜜毒を以って人間をも人形にする嗜好を持っている。
      • BBに使役されていたナーサリー・ライムとそのマスターはそんな彼女の"趣味"の餌食となってしまう。
      • BBのアルターエゴとしての能力、id-es「メルトウイルス」は本来は最上級進化系の「吸収」スキルと言うべき代物であり、分身たるウイルスの注入により、吸収対象となる要素を溶解した上で抽出・吸収する。
        宝具『弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)』が対界宝具とされる所以の一つでもあった。
        『CCC』ではこれによりステータスをレベル999相当まで上げ、主人公たちに苦戦を強いた。
    • 騎乗B。何故それを持っているのかはお察しください状態である。
      • 強いて言うなら、白鳥やクジャクに乗るとされるサラスヴァティーの影響か。
    • パッションリップのことは小馬鹿にしても嫌っていないのに対し、『CCC』ではあちらからは味方でなければ手を出されているレベルの殺意を向けられていた。
      FoxTailではリップがメルトを打ち出す合体技「ヴァージンレイザー・パラディオン」をガウェイン相手に繰り出したが、ノリノリだったメルトに対しリップは「(あの子ごと)死んで くださいっ」と二人纏めて殺す気満々だった。
    • 初代「加虐体質」スキル所持者。ちなみに二代目はローマ
    • モーションの一部は『CCC』での戦闘スキル使用時の動作を再現している。
      • 遠隔A …… 『踵の名は魔剣ジゼル』
      • 遠隔B …… 『臓腑を灼くセイレーン』
      • 近接B …… 『王子を誘う魔のオディール』のフィニッシュ部分
      • スキル使用時 …… 『許されぬヒラリオン』『さよならアルブレヒト』
      • また、宝具セリフ2の「行くわよ行くわよ!」は『王子を誘う魔のオディール』使用時のセリフ、スキルセリフ1の「あら、恐い恐い」は『さよならアルブレヒト』使用時のセリフである。
    • ゲーム出身キャラとしては珍しいキャラソン持ち。「Fate/Extra CCC Lunatic Station 2013」において、テーマソング「哭(どうこく、と読む模様)」を熱唱していたりする。
    • 『Fate/Extra CCC』において、女性主人公アーチャーの組み合わせで進めた場合のみ、本来主人公に抱く好意がアーチャーへ向けられる(アーチャー以外をサーヴァントにしていた場合、女主人公に好意が向けられる)。「貴方と恋愛がしたいわ!」「爆ぜて、アーチャー!」
      • 男主人公であっても女主人公であっても性別に関係なく好意を向けてくる登場人物が多い中、主人公以外に好意を向けた珍しい例。

    幕間の物語 Edit

    • なし(絆レベル5で最終マテリアル解放)

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    +  過去ログ

    最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

    • 一昨年のイベントの時に宝具2にしていた俺に死角はなかった。一緒にイベント進行するぞ -- 2019-02-20 (水) 20:45:28
    • 本当に欲を言うなら、トリ戦でも見せてくれた完全流体の設定をモーションに使ってほしかった……回避ならともかく攻撃モーションでの使い方とかわからんが -- 2019-02-20 (水) 20:47:25
    • すり抜けもなく無事宝具5にできたぜ!これがともに人理を修復した絆のなせる業よ -- 2019-02-20 (水) 20:47:50
    • ストーリー進める毎にメルトが可愛過ぎて死にそうになる。ボスケテ -- 2019-02-20 (水) 20:53:02
      • ③メルトは非情である。存分にゼリーと化すがよい(プルプル -- 2019-02-20 (水) 20:55:23
    • いっぱい見落としてるセリフあるわ。文字通り地の底から羽ばたいてきたわ… -- 2019-02-20 (水) 20:55:38
    • 初めてのピックアップの時と正月のピックアップの時も僕はずっと待ってた! -- 2019-02-20 (水) 20:57:04
      • な、何を… -- 2019-02-20 (水) 21:00:39
        • 星だ? コロニーだ? いや……クリスマスプレゼントだァ~ッ!! 今、伝家の宝刀『ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ』がマットに突き刺さるーッ!! -- 2019-02-20 (水) 21:02:33
        • メルトリリスだろ! -- 2019-02-20 (水) 21:03:09
    • BQQの踏みつけモーションいいな -- 2019-02-20 (水) 20:57:22
      • より高速に好戦的になってて実にベネ、加虐体質でハイになって来た感じがよく出てると思ふ -- 2019-02-20 (水) 20:59:53
    • リターンズ>>、会話時のBGMでぶわってなる。2周目ってまるで違う視点で見れていいわほんと -- 2019-02-20 (水) 21:00:02
    • 前のモーション選択できるようならんかな、前の気に入ったから宝具5にしたというのに -- 2019-02-20 (水) 21:01:28
    • ボイスリスト編集しました。アタック4は自信なかったので書いてないです、どなたかお願いしますね。 -- 2019-02-20 (水) 21:02:07
      • お疲れです。エクストラアタック2、1のほうがバリュエーションじゃなくてヴァリアシオンだったりとフランス語統一なのとボイス聞く限りはワルツじゃなくてヴァルス表記のほうがいいかもと思ったがどうだろう -- 2019-02-20 (水) 21:09:27
        • ボイス聞く限りでは「ワルツ」って聞こえるので、とりあえず「ワルツ」表記にしました -- 2019-02-20 (水) 21:13:48
        • ごめん、やっぱもう一度聴いたら普通にワルツっぽいわ。お目汚し失礼 -- 2019-02-20 (水) 21:14:36
    • さあ、天使(メルト)とダンスだ! -- 2019-02-20 (水) 21:10:31
      • ダンスは…苦手だな -- 2019-02-20 (水) 21:13:55
    • CCCイベント始まったのでコメント数を一時増加しました。メルトかわ……いい……引けてないけど…… -- 2019-02-20 (水) 21:13:56
      • 35とか多すぎね? -- 2019-02-20 (水) 21:14:55
        • ピックアップ中のが大体25くらいで、ストーリーでもメインなので+10位でいいかなって思ったんですが -- 2019-02-20 (水) 21:23:10
    • フォウ2000 レベル100 のうちのメルトをようやく宝具5にしてあげられた。絆レベルは11だけど、パーフェクトメルトの完成だぜ! -- 2019-02-20 (水) 21:22:16
      • メルトに着せてあげるべき礼装がぁ、まだじゃあないか -- 2019-02-20 (水) 21:25:25
    • モーション改変とかボイス追加で魅力がますます増した…… 前回CCCイベ時はちょうど始めたばかりなので頑張って駆け抜けるぞメルト -- 2019-02-20 (水) 21:23:39
    • 色んな触媒とガチャ教をちゃんぽんして3度目の勝負でようやくお迎えできた…。本家CCCからの付き合いだから今回やっとデレてくれてなんかもう色々感慨深いわ(灰) -- 2019-02-20 (水) 21:25:29
    お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



    検索


    編集者の方へ

    クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
    詳しくは編集方針を参照してください。


    編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
    ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

    注意

    最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
    無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

    プラグインの不具合について

    プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
    問い合わせフォーム