ナーサリー・ライム のバックアップ(No.129)


ステータス Edit

SRNo.74
こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょうクラスキャスター属性マスターによって変化
真名ナーサリー・ライム
時代17世紀以降
地域欧州
筋力E耐久E
敏捷C魔力A
幸運B宝具C++
能力値(初期値/最大値)
HP1901/11882
ATK1438/8629
COST12
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
自己改造[A]自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]37初期スキル
自身へのスター集中をアップ[Lv.1~]3
変化[A+]自身の防御力を大アップ17霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]3
一方その頃[A]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身のHPを回復[Lv.1~]-
自身の弱体状態解除-
クラススキル効果
陣地作成[A]自身のアーツカードの性能をアップ
宝具名ランク種類種別
誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)C-→CArts対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&確率で宝具チャージ減少<オーバーチャージで確率アップ>&防御力ダウン(3ターン)
<強化後>
威力アップ


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
1190114386093466802
103028225070106147715
204296316380118828629
30????????聖杯転臨
406821498390131399535
50808958961001440710448

イラストの変化 Edit

+  イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回霊基再臨3回霊基再臨4回
エイプリルフール画像はコチラ


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース10
世界樹の種8
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント10
ゴーストランタン8鳳凰の羽根8
禁断の頁4禁断の頁8
QP500,000QP1,500,000

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2100,000術の輝石×4自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP22%増加HP1100回復
2⇒3200,000術の輝石×10自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP24%増加HP1200回復
3⇒4600,000術の魔石×4自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP26%HP1300回復
4⇒5800,000術の魔石×10、ゴーストランタン×4自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP28%増加HP1400回復
5⇒62,000,000術の秘石×4、ゴーストランタン×8自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP30%増加HP1500回復
CT-1
6⇒72,500,000術の秘石×10、世界樹の種×5自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP32%増加HP1600回復
7⇒85,000,000世界樹の種×10、ホムンクルスベビー×5自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP34%増加HP1700回復
8⇒96,000,000ホムンクルスベビー×15、鳳凰の羽根×16自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP36%増加HP1800回復
9⇒1010,000,000伝承結晶×1自己改造[A]:、変化[A+]:
一方その頃[A]:NP40%増加HP2000回復
CT-1

各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6-9A8A124
B0-1B04-5
Q5-6Q7-8??
初手B,QA9A12??
B0B0B????
Q2Q4Q4??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。

 

セリフ Edit

+  CV:野中藍 (+クリックで展開)
CV野中藍
開始1「一緒に遊びましょう?」
2「楽しい時間になるといいけど」
スキル1「もっともっと楽しみましょう!」
2「“くるくるくるくる廻るドア。行き着く先は、鍋の中!”」
コマンドカード1「楽しいわ!」
2「嬉しいわ!」
3「うふふふ!」
宝具カード「さぁ、一緒に遊びましょう」
アタック1「あはっ」
2「うふふふっ」
3「どうかしら?」
エクストラアタック「なくなっちゃうの…?」
宝具「繰り返すページのさざ波、押し返す草の栞――すべての童話は、お友達よ」
ダメージ1「ああ……楽しいわ楽しいわ楽しいわ!」
2「きゃ!」
戦闘不能1「消えちゃうの…?」
2「…意地悪な人ね」
勝利1「安心して。私達は、永遠よ」
2「おやすみなさい……次の目覚めは、幸せにね」
レベルアップ「お茶会の時間ね」
霊基再臨1「あら? あたしがもう一人?」(1段階目)
2「またひとつ、思い出が増えたのね」(2段階目)
3「増刷?よろこんでいいのかしら」(3段階目)
4「なんて素敵なことかしら!私、こんなに大切に扱われたことってないわ!ワタシの姿はアナタの望み。さあ、このまま一緒に、どこまでも冒険を続けましょう?」(4段階目)
Lv1「ティータイムはまだかしら?マカロンはカシス味でお願いね」
Lv2「読書はゆっくり、味わいながらするものよ。時間を気にするなんてもってのほか」
Lv3「いい読者は本の内容をより豊かにするものよ。その点あなたは合格ねマスターさん。私とっても楽しかった」
Lv4「戦うのもいいけど、気を付けてねマスター。あなたが倒れたら、誰がアリスを愛してくれるの?」
Lv5「本が人に恋をするなんて、変かしら? いいえ、全然おかしくないわよね。だって、物語に恋をする人だっているんだもの! わたし(アリス)とあなたは、最高のカップルなんだわ、マスター!」
会話1「窓越しの風景は飽き飽き。お外に出て遊びましょ」
2「ええ、あなたは私の素敵なマスター。最後のページまで愛してね」
3「主従関係が何かって? 読者と本よ。それ以上必要なものがあるかしら?」
4「なんてこと! あの人ったらアンデルセンだわ! 人魚姫について抗議しなくちゃ! なんであんな意地悪な最期にしたのかって! 手伝ってね、マスター!」(ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時)
好きなこと「ハッピーエンドは大好きよ! だって私には無い物だもの」
嫌いなこと「バッドエンドはこりごりね。もう見飽きてしまったわ」
聖杯について「せいはい? ふーん……? 砂糖菓子みたいなものかしら!」
イベント開催中「外の様子を見に行くべきよ。きっと素敵な出会いが有るわ」
誕生日「お誕生日おめでとう!今日はわたし(アリス)とお祝いね」
召喚時「こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょう」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)

レベル1:4,500
レベル2:24,500
レベル3:27,000
レベル4:29,500
レベル5:40,000
レベル6:200,000
レベル7:560,000
レベル8:880,000
レベル9:1,190,000
レベル10:1,540,000

+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

『ナーサリーライムは童歌。
トミーサムの可愛い絵本。
マザーグースのさいしょのカタチ。
寂しいアナタに悲しいワタシ。

最期の望みを、叶えましょう。』

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:137cm・30kg
出典:イギリス童話
地域:欧州
属性:マスターによって変化  性別:女性
身長体重は人間形態のものとする

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労さま、
 でも、ぼうけんはおしまいよ。
 だってもうじき夢の中。
 夜のとばりは落ちきった。
 アナタの首も、ポトンと落ちる!』

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○変化:A+
『変身するわ、変身するの。
 私は貴方、貴方は私。
 変身するぞ、変身したぞ。
 俺はおまえで、おまえは俺だ』

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『アクロイドでセルロイド。
 アクロスティックなサディスティック。
 ここでは誰もがただのモノ。
 鳥は鳥で、人は人でいいじゃない。

 貴方のお名前、いただくわ。』

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)』
ランク:EX 種別:対人宝具
『物語は永遠に続く。
 か細い指を一頁目に戻すように
 あるいは二巻目を手に取るように。
 悲しい読み手が、現実を拒み続けるかぎり』

+  「本の群れ、わたしたちの群れ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

ナーサリー・ライムは実在の英霊ではなく、実在する絵本の総称である。
イギリスで深く愛されたこのジャンルは、多くの子供たちの夢を受け止めていくうちに一つの概念として成立、“子どもたちの英雄”としてサーヴァント化した。
のちにルイス・キャロルという著名な作家を生み出す下地になったもの。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4キャスター。2015年12月16日より期間限定で先行実装され、2015年12月28日の第四章配信時にストーリー召喚のラインナップに正式追加された。
  • 保有スキルは全て自己強化型であり多芸な反面、サポート能力はキャスターながら皆無という珍しい性能。
    • 「自己改造」による3ターンスター集中&クリティカル威力Upにより、キャスターながらクリティカル重視の運用が可能。
      • 特にスター集中の効果はLv最大でライダーを超える為、ほぼ独占出来る。クリティカルは攻撃力だけでなくNP増加量も増える為、宝具回転率にも繫がる。
    • 「変化」には3ターン防御力・弱体耐性アップに加えて1ターン防御力大アップの効果があり、耐久面は申し分ない。
    • 「一方その頃」にはNP増加&HP回復&弱体解除と複数の効果があり、初手のブーストや緊急時のリカバーに活躍してくれる。
  • 同じ☆4キャスターで攻撃寄りの「ハロエリ」が宝具メインの瞬間火力重視アタッカーなのに対し、「ナーサリー・ライム」はスター運用で通常攻撃のクリティカルとそれに伴うNP増加量による宝具の連発でダメージを稼ぐ。「エレナ」はスキル依存の宝具威力が不安定なものの攻撃バフやNP補助可能なスキルが強い。このため、各自運用法は異なる。
    • 他キャスターの様なサポート能力がないため、そのままでは器用貧乏になりがちな欠点を持つ。強みである「自己改造」を活かせるように、むしろ周囲の味方がスター面をサポートすることでキラキラ輝くようになるだろう。
  • 宝具はArts属性全体攻撃&防御ダウン&確率でチャージ減少。ダメージ自体はそこそこだが、確率で相手のチャージを下げる。運次第では相手の宝具攻撃を1ターン凌げることも。
    「一方その頃」によるNPチャージやArtsチェイン、Artsクリティカル等で宝具が発動しやすく、確率面は手数で補うことも可能。
  • 基本的な運用の仕方は防御・回復スキルで居座りつつ、「自己改造」で味方の産み出したスターを活用して積極的に攻撃に参加するのが良いだろう。
    • Artsをメインにしつつある程度スターを稼げるパーティが理想となるため、スキルでスターを稼げる「ジャンヌ・ダルク」や「ハロエリ」、QuickとArtsのバランスが良くライダー対策にもなる「両儀式(殺)」などと相性がいい。
  • 彼女の長所は他の多くのキャスターが持つサポート性能ではなく、自己強化による高い戦闘能力のため、その辺を意識してやると輝けるだろう。
  • 礼装は3枚のArtsと宝具をまとめて強化できる「フォーマルクラフト」等のArts強化系礼装がベター。もしくは宝具の撃ちやすさを重視して「ヘブンズ・フィール」等の宝具威力強化系(HP回復スキルがあるので「黒の聖杯」含む)を積むのも手。クリティカル威力を重視して「もう一つの結末」や「騎士の矜持」も候補。
    Last Encore」も、Arts強化効果は青の黒鍵並ではあるが、スターの毎ターン獲得が大きいため使っていきたい。
  • 属性は「マスターによって変化」となっているが、中庸属性として扱われており、「中庸属性のサーヴァントを倒せ」のマスターミッションの対象となる。
  • 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「ワンダーランド」を入手できる。
  • 召喚時はどう見ても概念礼装だが、安心してください、サーヴァントですよ。
  • あとかわいい。とにかくかわいい。

同じ☆4キャスターと比較したときの特徴とスキル、宝具の違い比較 Edit

+  ☆4キャスターの能力比較
名前特徴攻撃系スキル防御系スキル回復系スキル宝具
NP回復HP回復タイプ備考
ナーサリー高い継戦能力とNP補給で宝具ダメージとデバフをばら撒くサブアタッカー。スター運用に優れたスキルを持ち、☆があれば高火力を出しつつ宝具の連打を狙える。クリティカルUP(3T)
スター集中UP(3T)
防御力UP3T(自分)
弱体耐性(3T)
自身自身全体攻撃宝具チャージ減(確率)
防御力DOWN(3T)
エリザ(術)高い継戦能力に防御無視全体宝具+カード強化スキルを備えた宝具アタッカー。スター供給役としての立ち回りも可能BusterUP(1T)(自身)
スター獲得付加(3T)
ガッツ(5T)なし自身全体攻撃呪い付与
メディア(リリィ)スキル宝具共にHP回復に特化した生粋のヒーラー自身全体全体回復HP回復
弱体状態解除
弱体耐性UP
エレナPT全体のNP、スター、攻撃力を補助可能なスキルを持つ攻撃補助特化型サポーター。確率が絡むが宝具強化によりアタッカーとしての運用も可能全カード性能UP(3T)(味方全体)
スター獲得付加(5T)
自身の宝具威力UP(確率)
なし全体なし全体攻撃防御力DOWN(3T)
クリティカル発生率DOWN(3T)
弱体耐性DOWN(3T)
エジソン味方の宝具チャージ段階増加という唯一無二のスキルに加え自身の宝具で複数のデバフ効果を叩き込める個性派サポータースター獲得付加(5T)
味方単体の宝具チャージ2段階UP&スター発生UP
防御力UP3T(自分)自身(5T)*1なし全体攻撃宝具封印(1T)
スキル封印(1T)
クリティカル発生率DOWN(3T)
天の衣スキルによる味方の回復と宝具による全体回復&ガッツ付与を行えるヒーラー。無敵付与と3ターンのガッツ付与により土壇場での継戦能力が高いNP獲得量UP(3T)(自分)与回復量UP(1T)(自分)
無敵状態(1T)(自分)
なし味方単体全体回復ガッツ付与(3T)
ニトクリスナーサリーと同じくサポート能力が無い自己完結タイプ。攻撃面は宝具回転率と即死付与に特化している即死成功率UP(自分)ガッツ付与(3T)&弱体解除(自分)自身自身全体攻撃敵全体に確率で即死〈オーバーチャージで効果アップ〉
強力な攻撃
マリー(術)クリティカル関連の支援に特化したキャスター。スキル、宝具によるクリティカル関連のサポートに特化しており、自身の耐久性も非常に高い攻撃力UP(3T)(味方全体)
スター発生率UP(3T)(味方全体[男性])
毎ターンスター獲得(3T)(自分)
無敵状態(3回)(自分)
弱体耐性UP(3T)(自分)
なし自身全体攻撃クリティカル発生率をDOWN(3T)
味方全体のクリティカル威力をUP(3T)
ギル(術)PT全体の火力・星出し・弱体付与の補助に加え、Arts強化も行えるサポーター。神性とバフスキルのおかげで自身の攻撃力も☆4キャスターとしては高め。スター発生率大UP(3T)(味方全体)
攻撃力UP(3T)(味方全体)
Arts性能UP(3T)(味方全体)
弱体付与成功率UP(味方全体)
なしなしなし全体攻撃敵全体の防御力をDOWN(3T)
味方全体の防御力をUP(3T)
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    74ナーサリー・ライム80118828629EECABC++131自己改造[A]
    変化[A+]
    一方その頃[A]
    61エリザベート(術)80114048616DDDBCD131無辜の怪物[EX]
    魔力放出(かぼちゃ)[A]
    出演続行[A]
    67メディア(リリィ)80130707766EEDAAC131高速神言[A]
    耐毒[A]
    うたかたの恋[B]
    100エレナ80118828629EEDAAA131魔力同調[C]
    マハトマ[A]
    未知への探求[B]
    103エジソン80118827952EEXEEXAEX131変化[C]
    大量生産[A]
    概念改良[A+]
    111天の衣80124768237EECA+BB131献身の覚悟[A]
    自然の嬰児[A]
    魔術医療[A]
    120ニトクリス80112889060EECAB+B+131エジプト魔術[A]
    高速神言[B]
    天空神の寵愛[B]
    130マリー(術)80114049060EDCAB+A+131ビーチフラワー[A+]
    向日葵のきらめき[A]
    麗しの姫君(海)[A]
    145ギルガメッシュ(術)80120058460CDCBAEX131王の帰還[A]
    カリスマ[A+]
    魔杖の支配者[EX]
    ステの最大値がエレナと同一。

よくある質問 Edit

ナーサリー・ライム。引き当てたはいいがどう育成すればいいか?今の手持ちで彼女の真価を発揮させるにはどうすべきか?そして、ここのコメント欄は一体どうしてこうなった?
そんなあなたの疑問に答えるコーナーです。本コーナーでも晴れなかった疑問は下のコメント欄にてどうぞ。

※このコーナーで言及しているのは、あくまでおすすめのコンビ、礼装です。必ず装備させないといけないわけではありませんので、ご了承ください。
※コメント欄にて質問をする場合、名前欄に「質問」等の名前を付けて頂ければ分かりやすいです。

+  よくある質問
  • Q1.スキルはどれから育てればいい?
    A1
    • 優先順位としては「一方その頃」、「自己改造」、「変化」の順で育成すると良い。
      • 「一方その頃」のNPアップ効果と、「自己改造」によるライダーを上回るスター集中度は彼女の強みの核である。
  • Q2.誰と組ませるべき?
    A2
    • 最も無難な選択肢はアーツパ(Artsカードが多いサーヴァントによるPT構成)を組ませること。ナーサリーは基本的にアタッカーとしての役割を持つため、それを活かすサポーターを組み込みたい。
    • 同じキャスターの場合、
      スター供給に優れ自己改造スキルを活かせる「エレナ」「アンデルセン」「メフィストフェレス」「エジソン」「ハロエリ」、
      宝具を活かすのであれば、
      Arts強化スキルを持つ「パラケルスス」「モーツァルト」「玉藻の前」、
      継戦能力を強化するならば、
      天の衣」「玉藻の前」「メディア(リリィ)
      が候補。
      ギルガメッシュ(術)」の場合、宝具を含めてArtsを4枚持つほか、スキルで味方全体のスター発生率と打点の強化も図れるため、ナーサリーの自己改造と宝具を存分に活かす事が可能。
    • アサシンでは、
      Arts寄りのコマンドを持ちスターの供給も可能な「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」「百の貌のハサン?」「酒呑童子」「謎のヒロインX
      が候補に該当する。「一方その頃」スキルによるデバフ解除により「エミヤ(殺)」の「聖杯の寵愛」スキルのデメリットも解除可能。
    • 他に、ルーラー「ジャンヌ・ダルク」「天草四郎」も該当。ジャンヌは3枚のArtsカードとArts属性の強力な防御宝具を持ち、スキルによりスター供給もできる。天草は特殊なモーションによるスター生成が可能であるため、工夫は必要だがスター生産要員となりうる。
      詳しくは天草四郎のページまで。
    • 他のサーヴァントへの回復手段がナーサリーに無いため、「ヴラド三世(狂)」等と組む時には回復系のサーヴァントを配置したり、魔術礼装カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」スキル等を使い、任意のタイミングで前衛に出したりすると良い。詳しくはQ4にて。
    • 2番目にスター集中率が高いアーチャーだが、「自己改造」により十分なスターを引き寄せられるナーサリーには良い組み合わせ。「アタランテ」などのスター生産に特化した者や、「エミヤ」「ダビデ」「アルジュナ」などのArtsに傾倒した者も多く、「序盤に出てくるセイバーを倒し、終盤に出るアサシンに対してはスター生産員とさせる」戦術をとることも可。
  • Q4.Q2より。ヴラド三世と組ませた時の戦法は?
    A4
    • 1、防御、攻撃バフやNPアップ能力に長けた「孔明」等を用いた短期決戦向け。
      ナーサリーの宝具の回転数を上げて雑魚を蹴散らし、最終waveでウラド宝具を放つ。そこから「自己改造」でナーサリーのクリティカルも狙いたい。
      • 対象クエスト:アサシンが多く配置される第四の聖杯、殺の修練場
    • 2、HP回復能力かつArts強化も可能な「玉藻の前」を用いた最終waveへの橋渡し。
      ライダーやルーラーなどが最終wave以外で出現する場合。ヴラドがバーサーカーであることを利用して、ナーサリーの苦手な敵を蹴ちらす。
      • 対象クエスト:騎術殺が揃ったクエスト、4章「癒しの井戸」フリークエスト等
  • Q5.Q3より、「騎士の矜持」と「もう一つの結末」礼装ではどちらの方が相性がいいのか?
    A5
    • 「騎士の矜持」はクリティカル威力40%アップ&防御力20%ダウン、
      「もう一つの結末」はArts性能10%アップ&クリティカル威力20%アップ。
    • 「騎士の矜持」を装備する場合は、他のサーヴァントによって、常に20〜30個のスターを生産する必要がある。
      (目安として、佐々木小次郎が
      ・quickチェインを行った際には25〜30
      ・初手quickでブレイブチェインを行った際は10個程度
      のスターが得られる。)
      よって、アサシン「ジャック・ザ・リッパー」等と組み、スキルやquick攻撃でスターを取ってもらおう。彼らに装備させる礼装は「2030年の欠片」「ホーリーナイト・サイン」「イマジナリ・アラウンド」「優雅たれ」等々、quick性能やスター発生率を上昇させるものが良い。
    • 「もう一つの結末」を装備する場合は、スターをある程度生産でき、なおかつArtsチェインが可能であれば良いだろう。
      • ナーサリーを、メインアタッカーとする場合、回復やNP補助に長けたキャスター「玉藻の前」「孔明」と、アサシン「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」を置くとよい。装備させるべき礼装は、「ストリート・チョコメイド」「首切りバニー2016」等々、quick強化を主体としたものが良い。
      • Q4のような「純粋なアーツパでのサブアタッカー」として、スター生産役のキャスターを含めたパーティーも良いだろう。ヴラドには「葦の海」「月霊髄液」等の継戦強化系礼装を装備させたい。
  • Q6.Q2より、天草ハロエリと挟んでサブアタッカーとしてナーサリーを入れたいんだけど、礼装は「もう一つの結末」と「Last Encore」どっちがいい?
    A6
    • 「もう一つの結末」が候補。
      • この場合、ナーサリーは主軸として、他の2人でスターを生産しサポート→自己改造によるクリティカル攻撃が良いと思われる。
        「天草四郎」に関しては、上記のとおりスターの生産の仕方にクセがある。
      • 天草とハロエリの2人には、スター獲得系の礼装を装備させたい。
  • Q7.宝具強化クエストがクリアできないんだが…
    A7
    • 強化クエストでは、25万近いHPを持つキャスターの敵が出てくる。その他の敵も高HPであり、フレンドのライダーも借りられないのでとても厄介だ。
    • 対して、ライダーのサーヴァントには低レアでも高スペックな者が何人かいる。以下がその例だ。
      • 「ゲオルギウス」は、ターゲット集中を3ターン維持可能、尚且つレアリティにそぐわぬ高いHPを持っている。「マシュ」などの他の盾役にあるような回避スキルなどが無いため、概念礼装や魔術礼装で補いたいところ。
      • 「メドゥーサ」は、全体宝具持ちかつ「魔眼」スキルのスタンによる足止めも可能。強化クエストによって追加される「鮮血神殿」スキルによりNP効率も良い。宝具によって味方全体にスター発生アップを付与できるため、「カレイドスコープ」などで開幕と同時に宝具を撃ち、スターを生産する補助として利用するのも良い。
      • 「牛若丸」「アレキサンダー」は、「カリスマ」スキル持ち。全体の攻撃力をアップできる。
        牛若丸は単体宝具であり、高威力。主戦力としての運用も期待できる。強化クエスト後に付与される回避+スター生産アップスキルにより、耐久性も申し分ない。全体にNP効率アップを付与できるのも大きい。
        アレキサンダーは全体宝具。魅了スキルは人型に対してのみ。スペルブック系統に対しては無効だが、強化クエスト後の全体Quick性能アップスキルは見どころがある。
    • これらのサーヴァントを前衛に配置し、盾役でアタッカーを守りつつ、宝具やクリティカル攻撃で敵を倒していくと良い。
  • Q8.ナーサリーには「人型」特攻が当てはまるの?
    A8
    • サーヴァントには、全員共通で「サーヴァント」「人型」が付与されている。なので、本の姿でもナーサリーには「人型」特攻が入る。
  • Q9.スキル育成が止まってしまう…
    A9
    • ナーサリーのスキルに必要な素材は「術の輝石」「術の魔石」「術の秘石」「ゴーストランタン」「世界樹の種」「ホムンクルスベビー」「鳳凰の羽根」(そして「伝承結晶」)だ。
      • 輝、魔、秘石は修練場にて確率でドロップする。ゴーストランタンはゴースト系の敵、世界樹の種はウェアウルフ系の敵とアマゾネス系の敵、ホムンクルスベビーはホムンクルス系の敵、鳳凰の羽根はアマゾネス等の敵がドロップする。ホムンクルスやゴーストの出現率が高い第四の聖杯や、アマゾネスの多い第三の聖杯を周回して集めよう。
    • ナーサリー以外の育成についても知ることができるため、詳しくは質問掲示板まで。
  • Q10.エミヤ(殺)は、単体でも十分にナーサリーのスター生産に貢献できるか?
    A10
    • 十分に貢献可能。ただ、NP効率が低いために、NP効率が高めのナーサリーとはそこだけ噛み合わない。「玉藻の前」の「狐の嫁入り」スキルと自前の「魔術」によるArts強化で補うなどすれば、玉藻が回復役も兼ねてくれるため便利。
  • Q11.ランスロット(剣)との相性はいいのか
    A11
    • どちらも、「アーツでNPを貯めつつ、スター集中によるクリティカルでどんどん攻めていく」タイプのアタッカーである。
      • スキルでスターを集中させる方を選ぶことができるため、「自己改造」のレベルを上げて、アタッカーを任意に変更するなどが可能。
      • ナーサリーはほとんどのクリティカルパに組み込むことが可能。クリティカル運用に重点を絞れば、アーチャーやライダーとでもランスロット(剣)と同様の「スターの振り分けをスキルで行い、アタッカーを任意に変更する」攻略が可能。
        (宝具の効果を鑑みても、あまり現実的ではないが)
    • もうひと枠には、アンデルセンが適任だろう。クリティカル運用に必要な「スター生産」と「クリティカル威力アップ」を付与することができる。過重労働、断固…反対…
  • Q12 「ヴラド三世(EXTRA)」との相性はいいのか
    A12
    • 「無辜の怪物」によるスター獲得と「軍略」の効果でナーサリーの火力を上げられるほか、「無辜の怪物」のターゲット集中効果と「信仰の加護」の併用でナーサリーを庇うことも可能。
    • ただし、彼自身のカード構成はQuick×2 Arts×1 Buster×2となっているため、アーツチェインを狙うには「ハロエリ」や「エレナ」などのアーツチェインが組みやすくスター供給もこなせる鯖と組ませる等の工夫が必要だろう。
  • Q EX.初めてナーサリー板に来たけど、ここって一体なんなの?
    A EX
    • ナーサリー・ライムprpr愛でては、子供好きのアタランテに射殺されたり、叔父貴に尻を掘られたり、スパさんにアッセイ!!される紳士達の板」略してナーサリー板です。ロリコンキャラ愛が深い紳士達の愛情が溢れだした結果このような状態と相成りました。
      質問には真面目な対応を。初見の方はどんどん質問をして下さい。
      ※ただし、ここでのノリを受け入れ難い人も居るため余所の掲示板では控えましょう。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 初出は『Fate/EXTRA』。
    幼い少女のようなマスター「ありす」のサーヴァント。ありすとは鏡写しのようにそっくりな姿をしており、互いのことを「あたし」と呼び合う。
  • その正体は「ナーサリー・ライム」という絵本のジャンル。人間に作られた創造物が意思を持ち、あるいは人々からの幻想を集め“概念英霊”となった存在。
    本体は固有結界「誰かの為の物語」であり、この固有結界は「マスターの心を反映し、マスターが夢見た形のサーヴァントとして顕現する」という性質を持つ。EXTRAではありすが愛読した絵本の影響から少女の姿と、絵本「不思議の国のアリス」をモチーフにした能力を持つようになった。
    • 『EXTRA』作中で宝具扱いされていた能力は「永久機関・少女帝国(クイーンズ・グラスゲーム)」。既定ターン内に倒せなかった場合に発動し、HPを完全回復させ再度1ターン目から同じ行動を繰り返す。つまり、時間が巻き戻る。
      • また、固有結界の中から物語に登場する物を召喚する能力をもち、作中では『鏡の国のアリス』に登場した正体不明の怪物「ジャバウォック」、入った者の名前を忘却させることで存在を消してしまう固有結界(のような物)「名無しの森」を召喚。どちらも対策を立てなければ確実に死ぬような危険すぎるシロモノ(なお前者の対策は「『鏡の国のアリス』でジャバウォックを倒した『ヴォーパルの剣』を用意して戦いを挑むこと」、後者の対策は「自分の名前を忘れないようにすること(忘れなければ恐らくなんでもいい)」)。他にもドラマCDでは「トランプの兵隊」を召喚していた。本作ではバレンタインイベントにて「名無しの森」を展開している。また、宝具演出のお菓子も自身の内部から召喚した物と思われる。
  • その性質から『EXTRA』作中では主人公(とその相棒サーヴァント)はほとんど真名の予測ができず、SE.RA.PH内部にいた蒼崎橙子のアドヴァイスにより、なんとかその正体を探り当てた。
  • 続編の『CCC』でもマスターのありすと共に登場。パッションリップからの固有結界使用要請に従わず、逆に彼女を引き際を見極めつつ二人がかりでいじめた。かなり飛んで終盤でも姿を見せるが、その階層の支配者の趣味により二人は・・・。
  • 本作では最初は絵本のような姿で、霊基再臨とともに「ありすのサーヴァント」であった時の姿を取るようになる。ナーサリー・ライムの性質から言えば本来は有り得ない事であり、幕間の物語ではこの事について語られている。
    • 一度目の再臨の際(本からアリスの姿に変わる)に「私がもう一人」と発言する。もしかしたら某神祖某俳優と同類なのかもしれない。
  • 余談だが、『EXTRA』で使用した固有結界『名無しの森』は、EXTRAの主人公の通称の1つ「ザビ男」「ザビ子」の由来になっている。
  • ありすと互いに「あたし」と呼び合う姿はステンノエウリュアレを髣髴とさせる。
    また、「本来固有の姿を持たない」という性質は『Fake』のライダーを思わせる。
  • 攻撃モーションは『Fate/EXTRA』における彼女とマスターのありすが使用する魔術が元になっていると思われる。
    具体的には、Artsは「冬の野の白き時」(氷の魔術)、Quickは「三月兎の狂乱」(風の魔術)、Busterはマスターのありすが使用する「火吹きトカゲのフライパン」(炎の魔術)。
  • 『EXTRA』では服装の材質が光沢のある金属的なものだったが、本作では布となっている。
  • FGOにおいては同時実装されたジャック・ザ・リッパーと共にクリスマスイベントに出演して以来、様々なイベントでセットで描かれたり友人関係を築いている描写が見受けられる。少女ほどの英霊自体が珍しい為に接触が多いのもあるだろうが、両者にはいくつかの共通点もあり、それぞれ出演している作品ではまず見られない少女達の戯れに涙腺が緩んだプレイヤーも多い筈。さらにそこにジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィも加わわることとなった。
  • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」においてお菓子の国の魔法少女として登場。パートナーである黒ひつじさんはまさかの魔神柱グラシャラボラスであり、彼女曰く「誰よりも優しく永遠に遊んでくれる黒ひつじさん」との事。イベント当時はただのネタかと思われていたが、魔神柱の正体を知った後だとグラシャラボラスにとって「ナーサリー・ライム」という存在は、果たしてなんだったのだろうか…。
  • 童話つながりで、アンデルセンを保有していると特殊会話がある。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨3段階突破、絆レベル4
    +  +クリックで展開
    Interlude 本の群れ、わたしたちの群れ
    推奨Lv70場所ロンドン:ソーホー
    AP20周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    サンダーブック Lv39(術:34,376)
    スペルブックA Lv42(術:34,305)
    スペルブックB Lv42(術:34,305)
    Battle
    2/3
    スペルブックA Lv52(術:38,117)
    サンダーブック Lv47(術:57,294)
    スペルブックB Lv52(術:38,117)
    Battle
    3/3
    サンダーブックA Lv55(術:64,933)
    サンダーブックB Lv58(術:76,392)
    ドロップ
    禁断の頁、術の魔石、QP+3,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    スペルブックA Lv43(術:36,105)
    スペルブックB Lv43(術:36,105)
    Battle
    2/2
    サンダーブックA Lv48(術:100,490)
    グリモア Lv51(術:141,029)
    サンダーブックB Lv44(術:86,421)
    ドロップ
    禁断の頁、叡智の灯火(術)、QP+3,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    スペルブックA Lv55(術:84,235)
    あなたのための物語 Lv80(術:244,736)
    スペルブックB Lv57(術:90,552)
    ドロップ
    キャスターピース、術の輝石、QP+2,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    「あなたのための物語」はナーサリー・ライム(第三再臨)。
    クリア後、宝具ランクが[C-]→[C]に上昇。

このサーヴァントについてのコメント Edit

※当コメント板を閲覧しに来た方へ
よくある質問の最後にも記載されていますが、この板でのノリは他の板では嫌悪する方もいるので極力控えるようお願い致します。

+  過去ログ


最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 新鯖のスキル見に来たらとんでもないところに来てしまったようだ… -- 2016-01-09 (土) 19:16:42
    • ようこそ桃源郷へ -- 2016-01-09 (土) 19:17:18
    • 別に同化してしまってもかまわんのだよ? -- 2016-01-09 (土) 21:08:17
    • あれ、もしかしてここって固有結界の内部? -- 2016-01-09 (土) 23:06:06
      • むしろ青俳の中じゃね?冬木の奴。 -- 2016-01-10 (日) 00:14:02
      • ↑聖杯だよ、青俳ってなんだよ! -- ? 2016-01-10 (日) 00:15:00
  • 暇だったから皆このコメントでどれだけprprしてるのか数えてみたら69prprだった。みんなprprし過ぎ!あ、もし数え間違えてたらすまぬ -- 2016-01-09 (土) 22:28:32
    • 69・・・prpr・・・閃いた -- 2016-01-10 (日) 00:12:24
      • (迫り来る蒸気音) -- 2016-01-10 (日) 00:18:11
  • サーヴァントに法はないんだよな... -- 2016-01-09 (土) 23:01:30
    • ひらめいた -- 2016-01-10 (日) 00:06:38
  • ようやくLV80まで上げ終わったぁぁぁぁ! フォーマルつけてフレ用に置いておこう 仲間が増えますように・・・ -- 2016-01-09 (土) 23:07:10
    • ロリコン仲間を増殖させてヘルタースケルターに対抗しよう! -- 2016-01-10 (日) 01:32:12
  • サーヴァントだし、人間じゃないから手を出しても事案じゃないんだよな… -- 2016-01-10 (日) 00:07:37
    • サーバントが人間を裁いても問題ないよな? -- 2016-01-10 (日) 08:55:20
  • 児童ポルノに引っかかるやろ、本だけに -- 2016-01-10 (日) 00:08:50
  • アンデルセンに何故人魚姫をあんな最期にしたのかと抗議をするナーサリーちゃんマジ天使。なお、その答えは「リア充爆発しろ(意訳)」だった模様 -- 2016-01-10 (日) 00:29:58
  • スキル強化したいのに輝石と魔石と秘石が足りない……。 -- 2016-01-10 (日) 00:32:34
    • 魔石と秘石は心臓集めてたらあまるぐらいにすぐ貯まるよ!(白目)輝石は・・・能動的に動かないとダメかな -- 2016-01-10 (日) 11:08:34
  • 何となくスキル強化してたら8まで上がり羽が足りず。しかしホムンクルスベビー()をいっぱい欲しがると -- 2016-01-10 (日) 00:39:34
    • ナーサリーちゃんは赤ちゃんが欲しかったのか、それなら初めからお兄さんに言ってくれれば良かったのに(ボロン -- 2016-01-10 (日) 01:34:57
      • サンソンさん、ここに斬り落とし甲斐のある頭が。 -- 2016-01-10 (日) 05:44:19
      • アタランテがアルテミスから加護もらって熊から拍手されてそっちに向かったぞい -- 2016-01-10 (日) 07:38:52
      • 解体してもらおうか -- 2016-01-10 (日) 09:36:43
      • ???「我が秘剣の閃き、受けるがいい‼︎」 -- 2016-01-10 (日) 10:10:15
      • おまえそのサイズだとナーサリーちゃん嫌がるだろ。俺の位がちょうどいいんだぜ?(チョロン -- 2016-01-10 (日) 10:14:19
      • (無言の万古不易の迷宮) -- 2016-01-10 (日) 10:20:42
      • えぇっ?まっままままままn -- 2016-01-10 (日) 10:54:13
      • 叔父貴「良い得物を持ってるやつがいると聞いてお呼ばれしたぞ♂」 -- 2016-01-10 (日) 14:41:26
  • ナーサリーからはP4の菜々子と同じで保護欲を湧きたてられるものを感じる。素材は揃っている、デオンには犠牲になってもらうが是非もないネ! -- 2016-01-10 (日) 08:43:34
    • おい止めろ。某倫敦の某絶対領域マジシャン先生が神をもぶちのめす鋼のシスコン番長になってしまう! -- 2016-01-10 (日) 09:31:12
  • 最近ナーサリーを使いだしたけど、宝具の回転も早いし生存力があって結構使いやすいな。スキルが自己強化だけってのがなんともナーサリーらしいw -- 2016-01-10 (日) 09:41:28
    • 俺は周回で雑魚散らしたり削ったりしつつ味方のアーツチェインに貢献してもらってる、孔明がいなくったってこの子のおかげでがんばれるんや・・・ -- 2016-01-10 (日) 11:04:50
    • ほんとええ子やで... なのに周りは変態ばっかとはな、仕方ないから俺が保護してあげよう -- 2016-01-10 (日) 13:06:37
    • 宝具レベル2強化済みにすると、バフかけて金腕も落とせるようになるし使い勝手は良いよね。出来ることなら宝具3にしたいところではあるんだけども -- 2016-01-10 (日) 18:25:52
  • 今日も今日とてナーサリーたんprpr -- 2016-01-10 (日) 11:47:26
    • ロビンフッド が 射てる -- 2016-01-10 (日) 11:49:43
      • アタランテ も 射てる -- 2016-01-10 (日) 16:34:09
  • 1日1回はここに何かしら書き込まないと満足できない自分がいる。ここほど一体感感じられる板はなかなかないな。おまいら最高だぜ!まぁ一番ナーサリーたん愛してるのは俺だがな!prpr -- 2016-01-10 (日) 15:37:14
    • アタランテ様が射てる -- 2016-01-10 (日) 17:36:30
  • 引いて2日でレベルマとフォウマにした自分のアリス愛はどの程度なのだろう……というかナーサリー呼びが慣れない、どうしてもアリス呼びになっちまう -- 2016-01-10 (日) 15:42:54
    • 宝具もMAXにするのじゃ。 -- 2016-01-10 (日) 16:46:17
    • prprするのも忘れずにな -- 2016-01-10 (日) 17:35:08
  • どうせ みんな ロリになる -- 2016-01-10 (日) 16:05:19
    • なんでこんな事言った! 言え! -- 2016-01-10 (日) 18:38:17
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

※当コメント板を閲覧しに来た方へ
よくある質問の最後にも記載されていますが、この板でのノリは他の板では嫌悪する方もいるので極力控えるようお願い致します。





*1 回復状態付与

検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム