ジャンヌ・ダルク のバックアップ(No.134)


ステータス Edit

SSRNo.59
行きます! どうか、主の御加護をクラスルーラー属性秩序・善
真名ジャンヌ・ダルク
時代1412年~1431年
地域フランス・ドンレミ村
筋力B耐久B
敏捷A魔力A
幸運C宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP2420/16500
ATK1482/9593
COST16
所有カードQuickx1Artsx3Busterx1
保有スキル効果継続CT取得条件
啓示[A]自身に毎ターンスター獲得状態を付与[lv.1~]38初期スキル
真名看破[B]敵単体[サーヴァント]の宝具威力大ダウン[Lv.1~]17霊基再臨x1突破
神明裁決[A]敵単体[サーヴァント]を行動不能状態にする[Lv.1~]18霊基再臨x3突破
クラススキル効果
対魔力[EX]自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)A-→AArts結界宝具
効果
味方全体に無敵状態を付与(1ターン)&味方全体の防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】

<強化後>
味方全体に無敵状態を付与(1ターン)&味方全体の防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体の弱体状態を解除


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12420148260103616056
104616274770119246956
206784399680140648189
308432494590165009593
4093195456聖杯転臨
50954455861001807610501


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨x1必要レベル:50霊基再臨x2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5ライダーピース5
アーチャーピース5キャスターピース5
ランサーピース5アサシンピース5
バーサーカーピース5
QP100,000QP300,000
霊基再臨x3必要レベル:70霊基再臨x4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5ライダーモニュメント5
アーチャーモニュメント5キャスターモニュメント5
ランサーモニュメント5アサシンモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム啓示[A]
毎T星獲得
備考
1------+3個/T
1⇒2200,000剣・弓・槍の輝石×5ずつ+4個/T
2⇒3400,000騎・術・殺・狂の輝石×5ずつ+5個/T
3⇒41,200,000剣・弓・槍の魔石×5ずつ+5個/T
4⇒51,600,000騎・術・殺・狂の魔石×5ずつ+6個/T
5⇒64,000,000剣・弓・槍の秘石×5ずつ+6個/TCT-1
6⇒75,000,000騎・術・殺・狂の秘石×5ずつ+7個/T
7⇒810,000,000蛮神の心臓×5+8個/T
8⇒912,000,000蛮神の心臓×15+8個/T
9⇒1020,000,000伝承結晶+9個/TCT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6A8-9A11-125
B1B1
Q4Q5-6
初手B,QA7A92
B0B0B0
Q2Q2Q3

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:坂本真綾 (+クリックで展開)
CV坂本真綾
開始1「行きます! どうか、主の御加護を」
2「戦わなければ前に進めぬならば、蹴散らします!」
スキル1「では、これを」
2「これですね!」
コマンドカード1「はい」
2「お任せを」
3「行きます!」
宝具カード「主の御業をここに!」
アタック1「そこです!」
2「甘い!」
3「はっ!」
エクストラアタック「さあ、覚悟なさい!」
宝具「我が旗よ、我が同胞を守りたまえ! 『我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)』!」
被ダメージ1「くうっ!」
2「きゃあっ!」
消滅1「ここまで……来たのに……」
2「ダメ……かな……」
勝利1「ふぅ……どうにか務めを果たせました」
2「みなさん、お疲れ様でした! でも油断なさらぬように」
レベルアップ「どうやら、少し強くなったようです」
霊基再臨1「更なる向上……! 躍進、と言うべきでしょうか?」
2「スペックの向上に成功したようです」
3「ここまで辿りつくとは、自分自身、想像すらしていませんでした」
4「あぁ、ありがとうございます!」
Lv.1「騎士としての心得はありませんが、旗を持つ者として何をするべきか、心得ていますとも。しっかりついてきてくださいね、マスター!」
Lv.2「実の所、私の得意分野は後方支援なのです。兵士の士気を高め、彼らの武器に祝福を授け、優れた武具にするといった。そういった意味では貴方と同じですね」
Lv.3「すみません! 貴方の闘いぶりに、見とれていました。貴方は未熟であっても、自らの弱さを言い訳にして逃げ出さない。もしかすると、かつて私を見守っていたジルも、こんな気持ちだったのかもしれません」
Lv.4「全てのサーヴァントを憎まず、慈しみ、そして、共に戦う。マスター、貴方ならきっとそれが可能な筈です」
Lv.5「いついかなる時も、貴方と共に。苦難も、悲嘆も貴方と一緒なら乗り越えられます。さあ、頑張りましょう! マスター!」
会話1「マスター? そろそろ出掛けないと。立派なマスターには成れませんよ?」
2「ええ、確かに私は貴方のサーヴァントです。可能な限り貴方をお守りし、導くのが私の役目です」
3「サーヴァントとして、マスターとして、これから先もお互い頑張りましょう!」
4「ジーク君がどうかしましたか? まさか、またトラブルに巻き込まれているのでは……」(ジークフリート所持時)
5「ジークフリート……かの竜殺しとは、少々縁がありまして。とはいえ、初対面に近いのですが……」(ジークフリート所持時)
6「清貧を旨とする施しの英雄、宗派は異なれど彼もまた聖人に等しい存在でしょう。個人的に申し上げるならもう少しマスター運を上げるべきではないかと思うのですが…ええ…。」(カルナ所持時)
7「そう、ジルが、あの姿で……。定まった過去を覆すことはできません。今はただ、彼の魂が救われるように祈りを捧げるのみ」(ジル・ド・レェ(術)所持時)
8「まあ、ジル! 貴方も元帥として参加しているのね。いいわ、何かあったらいつでも目を突いてあげます」(ジル・ド・レェ(剣)所持時)
9「アタランテ……そうですね、今は対立している場合ではありません。共に戦うこと、嬉しく思います」(アタランテ所持時)
10「まあ、あのマルタ様が! 祈りだけでタラスクを退散させた、尊き聖女様がいらっしゃるなんて!」(マルタ所持時)
11「王妃様。いえ、忘れていませんよ。マリー、そう呼ばせていただいて構わないのですよね。うふふ」(マリー・アントワネット所持時)
12「天草四郎時貞、あなたとて人類救済を目指す者、正直な話二度と刃を交えたくない難敵でしたので共に戦えてホッとしています」(天草四郎所持時)
13「シェイクスピア……! 今度私に宝具を使ったら、出るとこに出てもらいましょうね! 私にも、限界がありますから!」(ウィリアム・シェイクスピア所持時)
好きなこと「好きな物? その……不用心だとはわかっていますが、干し草の山で眠るのは抗い難い魅力があります」
嫌いなこと「元々……争うことは好きではありません。ただ……血に塗れることを恐れるほどの臆病者でもありませんよ」
聖杯について「聖杯? 私に願い事はありませんよマスター。ルーラーとはそういうクラスなのです」
イベント開催中「少し騒がしいですね。何かあったようです」
誕生日「マスターお誕生日だそうですね、どうぞ花束です」
召喚「サーヴァント、ルーラー、ジャンヌ・ダルク。お会いできて本当に良かった」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125幕間1解放
36,12515,250--
46,12521,375幕間2解放
56,12527,500--
6282,500310,000聖晶石3個
7300,000610,000聖晶石3個
8320,000930,000聖晶石3個
9340,0001,270,000聖晶石3個
10370,0001,640,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

主よ、この身を捧げます────。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:159cm・44kg
出典:史実
地域:フランス
属性:秩序・善
性別:女性

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

世界で最も有名な聖女。十七歳で故郷を発ち、十九歳で火刑に処せられるわずか二年間で歴史に名を刻んだ。
フランスを救った聖女であり、奇跡とも呼べる快進撃を成し遂げた後、貶められて悲劇的な結末を迎えた。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

捕縛されてからもジャンヌは奇跡を起こし続けた。
聖書とわずかな祈りの言葉以外、何一つ知らないはずの村娘が、一流の神学者を相手に一歩も引かず当意即妙に議論し、異端として処罰することが難しくなった程だったと伝わっている。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

ジャンヌ・ダルクのような魔女なら、喜んで火にかけてやる、と公言していたある兵士は、彼女が燃やされた後に飛んでいく白い鳩を目撃した。
それで、自分は真の聖女を殺してしまったのだと、深く悔やんだという──。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

『紅蓮の聖女』
ランク:CまたはEX 種別:特攻宝具
"主よ、この身を委ねます──"という辞世の句で発動する概念結晶武装。
固有結界の亜種であり、心象風景を剣として結晶化したもの。

+  「我が神はここにありてⅠ」をクリアすると開放(+クリックで展開)

正しいマスターである限り、いや正しいマスターでなくとも、ジャンヌは決して見捨てず奮闘する。
ただし、割と脳がスパルタ式なので厳しい教育を受けることにもなるだろう。

ゲームにおいて Edit

  • ゲーム開始時からガチャで入手可能なサーヴァント。サービス開始当初にはガチャ1番の当たりとの声もあった。
    ステータスはHP特化型でHPは☆5トップの反面、ATKが☆5ワースト1位。ただしATKはルーラーのクラス補正がある為、そこまで低くはない。
    成長タイプは凹型、Lv上げ最後のLv80~Lv90の伸びが大きい。
  • 攻撃Hit数はBuster=1Hit、ArtsとQuick=2Hit、Ex=3Hit。
    • 素のNP回収率はやや低いが、Artsチェインが狙いやすいカード構成なのである程度フォロー出来る。
  • 「ルーラー/裁定者」という特殊なクラスであり、クラス相性3竦みの枠外に位置する。
    ルーラーの特性として、バーサーカー・シールダー・ルーラー以外の全クラスからのダメージを半減できるのが強み。なお、シールダーとルーラーからの与ダメージ及び被ダメージは通常、バーサーカーからの与ダメージ及び被ダメージはそのまま両者とも増加という関係。
    • 2016/3/16に実装されたエクストラクラス「アヴェンジャー」が相性で不利となる。
    • 2017/5/1に実装されたエクストラクラス「ムーンキャンサー」が相性で有利となる。これにより、エクストラクラス間にも三竦みができた。
    • 霊基再臨で要求されるものが各クラスのピース&モニュメントのみのため、汎用素材集めに悩まされることが少ないのも大きなメリット。
      つまり理論上は修練場を周回しているだけでLv90までは解禁できるが、他の全てのサーヴァントと素材を取り合う。これはスキル上げも同様。
  • スキルは星出し支援と2種類の対サーヴァント用妨害
    • 第1スキル「啓示」は自身に3ターンのスター獲得状態付与
      • 獲得量はLv1で3個、Lv10で9個。直感などの即時獲得系と異なり、使用から獲得まで1ターン分のタイムラグがある
      • 同様のスター獲得状態付与スキルである「無辜の怪物」系スキルに対してこちらはデメリットがない分CTが1長い
    • 第2スキル「真名看破」はサーヴァント限定の単体宝具威力ダウンの効果
      • 宝具威力ダウンは1ターンしか持続しないため、NPチャージ系のスキルを使用されると計算が狂うことに注意。
      • 肝心の倍率はLv10でも低く、全体宝具であれば耐えられるかどうかというところ。レベル上げの優先度は他2つと比べて低い。
    • 第3スキル「神明裁決」は対サーヴァント限定のスタン付与の効果
      • サーヴァント限定になっているだけあって確率はかなり高く、Lv10であれば対魔力持ちにさえほぼ確定でスタンが通る。
      • NPが溜まっていない時に1ターン稼いで宝具を間に合わせる、チャージスキル持ちに対して使うことで宝具ターンを確定させる等、主に耐久型のパーティーで重宝する。
      • ジャンヌが必要とされるボスクラスの敵はサーヴァントであることが多いためそれほど範囲が狭いわけではない。しかし人類悪や大型エネミーに対しては無効のため注意が必要。
  • 宝具「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)」はパーティー全体に対して1ターンの無敵と2ターンのHP継続回復、3ターンの防御アップを付与する。
    • 幕間の物語による宝具強化前は自身に2ターン(使用ターンと次のターン)のスタンという非常に重いデメリットが付与される。この状態で運用する場合、次ターンのカード配分をある程度想定する、弱体解除、弱体無効付与持ちのサーヴァント(下記参照)とパーティーを組む等の配慮が必要。
    • 幕間の物語「我が神はここにありてⅡ」をクリアすることで、宝具効果が強化されスタンデメリットの削除、および味方全体の弱体状態解除が追加される。
    • 全体無敵付与はパーティーの耐久面を支える重要な効果であり、主に敵宝具の無力化等に力を発揮する。耐久型パーティーにおけるジャンヌの存在意義と言っても過言ではない。
    • HPの継続回復効果はOC100%で1ターン毎に1000、
      以後OC100%ごとに500ずつ増えていき、500%で1ターン毎に3000となる。
      NPを継続的に稼ぎ続けられるArts型のパーティーではこちらによる回復を狙って敵宝具以外のターンに使用するのも一考したい。
    • 上記2つの効果に対し、防御アップの効果は宝具Lv1段階だとほぼ誤差と言えるほど低い。この値は宝具レベルの上昇と共に増えていくためレベル2以降なら多少は頼れるようになる。
  • 全体に無敵状態を付与して宝具を凌ぐ性質上、無敵貫通状態が付与された攻撃、「アルトリア(槍)」や「ヴラド三世(EXTRA)」を代表とする無敵貫通状態が付与される宝具、強化解除の後にダメージを与える「天草四郎」の宝具を防げないことには注意。
    • また、即死攻撃、やけど・毒・呪いといった状態異常、弱体効果も無敵では防げない。ダメージであれば継続回復である程度打ち消せるが、即死攻撃持ちには注意。
    • 自身に無敵貫通を付与してくるタイプに対しては魔術礼装「月の海の記憶」などで強化無効状態を付与すれば弾くことができる。出る敵によって編成を考慮すべし。
  • 最大の特徴はその耐久力・生存力。HPは全サーヴァント中トップを誇り、宝具による1ターン無敵+リジェネがこれを後押しする。
    さらに前述の通り基本6クラスに対しては実質2倍のHP&回復力を発揮し、長期間にわたって場に生存し続けることだろう。
    • 誤解されることも多いが、彼女の本質はダメージコントロール目的のディフェンダーではなくサポーターに近い。宝具による全体無敵+時間差回復や「神明裁決」による足止めでパーティーの生存力を高めるだけでなく、パーティー内のArtsカード供給、「啓示」による星出しと、チームの動きを助けるに当たっては幅広い活躍ができる。
  • 自身がエネミー編成に縛られ辛いルーラーであるため、バーサーカー以外のサーヴァントであればどんな組み合わせでもある程度耐久が成立するが、Arts3+1枚持ちなので基本的にはArts主軸のパーティーを組む方が良い。以下では特に相性の良いサーヴァントを上げる。
    +  パーティー編成例 サポート型キャスター+1
    主にジャンヌとサポートの得意なキャスターでメインアタッカーなどをサポートする構成。ジャンヌに出来ない攻撃のサポートを任せ、耐久力と攻撃力の両立を狙う。
    +  ハンス・クリスチャン・アンデルセン ハンス・クリスチャン・アンデルセン
    いわゆる「ジャンヌ・アンデルセンシステム」「ジャンデルセン」と呼称される初期の耐久パーティーの代名詞。手軽に編成出来るPTでありながら、非常に相性が良い。
    上手く運用すれば「啓示」と「無辜の怪物」でスターを生成し、「人間観察」でクリティカル威力を底上げし、クリティカル補正の乗ったArtsでNPを貯めて宝具を回すという、Artsクリティカルパーティーの一例が出来上がる。
    スター集中率が高いライダー、アーチャーやスター集中スキル持ちをアタッカーに据えれば、より攻撃力をが出しやすく好相性。

    アンデルセンの脆さが気になる場合は3人目に回復、防御バフ持ちサーヴァントを組ませて、より耐久を高める事も出来る。ジャンヌの宝具強化後であれば「無辜の怪物」のデメリットに関しては無視しやすくなる。

    +  玉藻の前

    玉藻の前
    ジャンヌだけでは不足しがちな回復力を玉藻が補い、「呪術」と「神明裁決」で敵の宝具ターンをずらして、ジャンヌの宝具を間に合わせるなど耐久型の組合せ。
    玉藻も「変化」でジャンヌに見劣りしない耐久力を一時的に持つ上、宝具で全員のNPと体力を回復できるため、スタンのデメリット軽減や継戦力の底上げができる。
    Arts強化があるとはいえ攻撃の補助は控えめで、打点も低いので、Arts攻撃宝具を持ったアタッカーが欲しい所。

    +  マーリン

    マーリン
    ジャンヌの宝具とマーリンの「幻術」により全体無敵が2枚に増え、双方の宝具による継続回復で圧倒的な耐久力を誇る。
    ジャンヌのNPリチャージまでの隙をスキルで埋め、スキルのチャージタイムをジャンヌの無敵で稼ぎ出す、と耐久面での相性は非常に良い。
    そしてマーリンの宝具は体力だけでなくNPとスターも継続的に供給されるため、カード選択に気をつければ崩れることはほぼなくなるだろう。
    更にスキルと宝具と礼装によるスター供給を行った上で、アタッカーに「夢幻のカリスマ」と「英雄作成」を乗せるとBusterクリティカルの威力が絶大になるため、局所的な攻撃面も十分強力。
    なので、アタッカーにはアンデルセンと同じくアーチャー、ライダー等のスターが集中しやすいサーヴァントたちを起用するのが良い。

    他には全体強化持ちでスター関係のスキルを持つ「ギルガメッシュ(術)」や「水着マリー」達、また言わずと知れた「諸葛孔明」も候補。

    クリティカルアタッカー
    耐久力に優れたジャンヌが「啓示」と星産み礼装で星出し役を担いクリティカルに長けたアタッカーを支援する、礼装やスキルによるスター生成に頼るためアタッカーにはスター集中スキル持ちやライダーを起用したい。

    +  ジャンヌ・ダルク(オルタ)

    ジャンヌ・ダルク(オルタ)
    エクストラクラスきってのクリティカルアタッカー。クリティカル強化・全体攻撃バフ・自己Busterバフと、攻撃面を一挙に埋め合わせたスキルを揃える。
    そしてアヴェンジャーもルーラーと同じく出るクエストをほぼ選ばないため、この二人だけで殆どのクエストに対応できる。

    スター集中スキルを使えばオルタに、未使用時にはジャンヌにと、自然とスター集中率に偏りが生まれるのもうれしい。
    注意点としては、スター集中率の関係でジャンヌの「啓示」だけではジャンヌオルタに星が微妙に集まらない場合があること。
    2030年の欠片」を用意する、もしくは3人目にサブアタッカーとして星出しが得意なサーヴァントを用意するといい(同じく星を吸い難いほかのアヴェンジャーがあれば磐石)。

    ちなみにオルタの宝具には強化無効状態付与がある。
    現状、ジャンヌの宝具の弱点のひとつとなる無敵貫通はすべて状態変化を介するため、その対策が出来るという点で組み合わせるメリットは非常に大きい。

    +  アン・ボニー&メアリー・リード土方歳三

    アン・ボニーメアリー・リード」「土方歳三」
    FGOには珍しい一発屋特化。宝具火力が高い割にNP効率が並なのでジャンヌのAカード供給はありがたい。
    この3騎は火力を突き詰めるために「騎士の矜持」や「黒の聖杯」で耐久面を下げることもあるため、ジャンヌの宝具や「神明裁決」で稼いだ1ターンが貴重になることも。
    ジャンヌの宝具による回復は宝具火力を下げる一因となってしまうが、ターン終了時回復のため宝具チェインを組む場合は問題ない。そうでなくてもNP100%ならば回復量自体はそれほどでもないだろう。

    +  ランスロット(剣)

    ランスロット(剣)
    スキル自己完結型のArtsクリティカルアタッカー。個人でも高倍率のスター集中&クリティカル威力アップ&星出しスキルを全て揃えるため、礼装が無くとも安定したクリティカル運用が可能なのは変わらないが、
    NP増加スキル+2枚Arts+Arts宝具なのでジャンヌとの親和性が高く、互いにNPを貯めやすい。
    なおジャンヌオルタと同じく耐久面が手薄なので、ジャンヌの宝具でカバーできる事も組む利点にあげられる。

    +  沖田総司

    沖田総司
    Quick重視型のクリティカルアタッカー。少々異色な組み合わせだが意外と嵌る。
    沖田はAカードが1枚しかないので、ジャンヌに初手A補正をかけてもらうことでQカードの高いNP効率を安定させるためである。
    また、沖田を運用する上では「心眼(偽)」をクリ威力アップ目的で使うか回避目的で使うかが悩みどころになるが、ジャンヌの宝具でカバーする事によりクリティカル運用に特化させる事ができる。
    最大ダメージを狙うB宝具Bなどで攻撃する際に「啓示」を重ねておくことで、星を減らさないようにすむ点も大きい。

    マルチロールアタッカー
    明確なアタッカーではなく耐久と打点の両立を担える万能選手。打点そのものはメインアタッカーに譲る物の、広い対応力はBreakシステムを搭載したボスエネミーに挑む際には有力な選択肢になりえる。

    +  ジャック・ザ・リッパー

    ジャック・ザ・リッパー
    同じApocrypha出身かつ、アサシンピックアップ時にジャンヌが抱き合わせされることも何度かあったなど、よくよく縁の深いQuick型のマルチロールアタッカー。
    敵の宝具をジャンヌが防げるため、「霧夜の殺人」を迷いなく攻撃に使えるのが大きな利点の一つ。
    また沖田と同様、ジャンヌの初手Artsによって最強格の性能を誇るジャックQuickのNP効率が安定する。クリティカルそのものより桁外れのNP効率から連打される女性特効宝具がメイン火力だ。
    星出しと宝具のみならず、耐久崩壊を招くバフの重ね掛けやクリティカル事故を「情報抹消」スキルで防ぐことができ、「外科手術」により耐久面の細やかなケアも可能と、パーティーにもたらす恩恵が大きい。

    +  BB

    BB
    A&Q2枚。A宝具により全体にNPを配布でき、回復スキルとスタンスキルを兼ね備える耐久パーティー向けのエクストラクラス。
    第1スキル「十の王冠」が単体にHP回復&弱体解除&弱体無効付与という無類の複合効果を誇り、最短CTが4であることも相まって、パーティーの耐久面でのフォローを縦横無尽に行える。
    ジャンヌの宝具強化前でも先後問わず宝具のデメリットを完璧に解除できると相性は特に良い。
    第2スキル「黄金の杯」は単体対象のスタンと無敵解除。「道具作成」スキルと宝具の弱体耐性ダウンによりスタン確率も高い。
    BB自身のATKは低いが、第3スキルに「自己改造」を持ちクリティカルの威力と確率を伸ばすことができる。
    ジャンヌの啓示や星出し礼装と併せてクリティカルアタッカーを兼業させれば、BBの宝具を廻す事で自然とジャンヌの宝具も打ちやすくなるのは利点。
    スキル育成さえ終わっていれば「黄金の杯」と「神明裁決」を連打して「我が神はここに在りて」を繋げるだけでも2人で敵サーヴァントを6ターン中3ターン拘束可能。3人目に玉藻の前やフレンドのジャンヌをチョイスすれば実質的にずっと「俺のターン!!」を続けられる。

    また、宝具強化前であれば弱体解除持ちをパーティーに起用することで継続的な戦闘が可能になる。

    +  両儀式(剣)

    両儀式(剣)
    Arts宝具とA2枚持ち、スキルによる高い回復力を持つため長期戦と好相性。宝具で全員の弱体解除を行うため、宝具チェインでのジャンヌとの相性は良好だった。
    宝具チェインの即死で運良くボスの取り巻きを始末出来れば、ボスに集中出来るため事故率も下がる。
    スター生成量は並なのでスター集中率の観点から「啓示」の星出しが腐りやすい。式は「単独顕現」も持つのでスター集中を礼装で補助するのも一考か。

    +  マルタ

    マルタ
    A3枚構成+全体回復スキル持ち。敵の強化解除も行えるため、敵がバフを多用する状況にも対応できる。
    宝具で継続的に防御ダウンさせることで、火力補助としても有能。
    注意点としてスキルの弱体解除は宝具使用ターンにはスタンを解除出来ないためエクストラアタックを引き出せないが、次ターンの配布カードを見てから解除を選択出来る。
    耐久型でパーティーを組む場合、ライダーの高いスター集中が「啓示」を有効活用してくれるのも利点。
    ただし回復重視キャラの常として、本人のATKは他の☆4ライダーに譲る。クリティカルアタッカーを入れる場合は注意が必要。

    他のスタン解除としては宝具に「マリー・アントワネット」、「ナイチンゲール」、「メディア(リリィ)」、スキルでは「メディア」と「サンソン」が最終再臨後の強化クエストで弱体解除を獲得する。
    玄奘三蔵」、「イリヤ」(高確率)や、魔術礼装「月の裏側の記憶」は弱体無効持ちのスキルを持っているため、あらかじめかけておけばスタンを受けずにすんでいた。

    • 役割分担によるパーティープレイに貢献する性能ではあるが、単騎に追い込まれた際はArtsブレイブチェインを連射し、高い攻撃性能とNP高速チャージが可能になるため、殴り性能が跳ね上がる。レベル90だとバーサーカー、強化解除持ちのいないフリークエスト程度(七章時点)なら相性を無視して一人で倒しきる事が可能なので、仲間が育ちきっていない初心者にとって扱いやすい。
      • 特に宝具強化後の単騎性能は特筆に値する。Arts性能やNP効率を礼装で補助すれば被弾時のNP獲得も合わせ、最大2ターンに1回の頻度で宝具の無敵を張りつつArtsブレイブチェインを連射することができる。
      • ただし、盤面を一掃できるほどの攻撃力は持たないため非常に時間がかかる。最後尾の保険とするよりは後ろから2~3番目に置いて事故が起きた時の立て直し役とした方が実力を発揮させやすい。その場合は初期NPを補助して早期に宝具を撃てるようにしておくのも重要。
    • 概念礼装は、前述の「フォーマルクラフト」や「投影魔術」らArtsカード性能アップ系の他に以下のものが良相性。
      +  概念礼装について
      • 月女神の沐浴みこっと!花嫁修業
        クラス特性のダメージ半減により実質2倍の効果が得られ、礼装自体のHP性能も高いため耐久性の更なる強化が見込める。
        ただしジャンヌと味方との生存力格差が加速しかねない点に注意。
        どちらも期間限定礼装で、恒常に下位装備の「そして船は征く」があるが、回復量は半分以下のため効果を実感しにくい。
      • カレイドスコープハロウィン・プチデビル蒼玉の魔法少女
        使い勝手のよい初期NP増加礼装だが、基本的に持久戦を想定するジャンヌはその性能を活かしづらい。
        もっとも一戦目からサーヴァント戦となる場合などの即効性が求められる場合や、後続に保険として置く場合には有効。
        「ハロウィン・プチデビル」、「蒼玉の魔法少女」はNP獲得量も増加させるため、初回の宝具使用を安定させつつ、2回目以降の発動も狙える長期戦も視野に入れた礼装だが、期間限定であるのが難点。
      • 天の晩餐プリズマコスモス聖者の依代
        Arts攻撃以外でのNP獲得手段を付加して長期戦で複数回の宝具発動を狙う場合に有効。Arts強化と異なり攻撃面での恩恵が薄いのが難点。
        それぞれが異なった特色を持つが、総じて宝具強化前の状態で恩恵を受けやすい。
        • 「天の晩餐」
          Artsカードを含む全てのカードの獲得NPを増加させる。単騎でArtsブレイブチェイン連打する場合にはArts強化程の恩恵はないが、被弾NPも増加するので殴り合い時にも十分有効。競合相手が少なく、コストが安いのも利点。
        • 「プリズマコスモス」
          自動NP増加によりカード運に左右されない安定性が売り。また、宝具強化前であれば宝具発動後のスタン中にもNPが溜まるのが他には無い利点となる。
        • 「聖者の依代」
          NP獲得量は「天の晩餐」に劣るものの、弱体無効3回付与により強化前でも宝具発動後のスタンを無効にできる。
          ただし宝具強化後であっても、敵からの不意のスタンや宝具封印に対応できるため有用度はあまり落ちない。選択肢の一つとして頭に置いておきたい。
      • 2030年の欠片
        「啓示」だけでは若干物足りない星産みを実用レベルに改善した上で、非常に強力な礼装自体効果を長持ちさせるにあたって彼女の耐久力が活きる。詳しくは礼装側のページを参照。
        クリティカルアタッカーをメインに据えたパーティーを組む場合の有力装備候補、「神明裁決」による拘束で星稼ぎのターンを作ることも出来る。
      • 騎士の矜持もう一つの結末
        こちらは一風変わった選択肢。星を吸いやすく「啓示」も持つジャンヌをクリティカルアタッカーとして運用する。特にクラス混成の敵編成に対しては一考する価値がある。
        中でも「騎士の矜持」と相性が良く、防御ダウンのデメリットをクラス補正で半ば無視して火力を増幅できる。ジャンヌ自身の星産み性能は低いので、運用する際は仲間の「無辜の怪物」スキルや「2030年の欠片」と言った礼装で星を供給したい。
      • その他、「鋼の鍛錬」や「メイド・イン・ハロウィン」も候補か。
  • 2016年7月30日、一周年記念で宝具演出とモーションが一新された。ただしヒット数は据え置き。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「天の啓示」を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカードの性能を15%アップするというもの。Artsメインである自身の強化には繋がらないが、アタッカーの火力支援として有用。特にバーサーカー等と組む場合の装備候補となる。
  • 2017年5月24日のアップデートにより、幕間の物語「我が神はここにありてⅡ」が実装された。クエストクリアにより宝具のデメリットが解消される。

  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    59ジャンヌ・ダルク90165009593BBAACA++131啓示[A]
    真名看破[B]
    神明裁決[A]
    93天草四郎901410710972CCBABD122啓示[A]
    洗礼詠唱[B+]
    神明裁決[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 初出は『Fate/Apocrypha』。こちらのイラストは近衛乙嗣。同作のメインヒロインのひとり。ちなみにもう一人のメインヒロインは男の娘のアストルフォ
  • 原作・本来の「ルーラー」は聖杯戦争において裁定者となるサーヴァントが持つ専用クラスであり、聖杯自身によりマスター不在として召喚される。
    • ルーラーが召還される条件は「非常に特殊な形式で結果が未知数な聖杯戦争」と「聖杯戦争によって世界に歪みが出る場合」、基本的に公正中立でどの陣営にも加担しない。
    • ルーラーの選定条件はいくつも存在するらしく、『現世に何の望みもない事』等ハードルが高い条件が多いため、聖人と認定されている英霊が多い。
    • また、数多の英霊が争う聖杯戦争を裁定する特性上それ相応の実力も求められる。
  • 「神明裁決」とはルーラーの最高特権として与えられた、聖杯戦争に参加する全サーヴァントに対して持っている2画ずつの令呪を指す。
    この令呪は通常の令呪と同じ効力を持ちマスターへの譲渡もできるが、各サーヴァント専用の令呪なので別のサーヴァント用の令呪を使い回すことは出来ない。
    原作では14騎のサーヴァントが参加しているため全部で28画持っている。
    • 令呪は背中にありマテリアルで形状が出た…が、それより頬を赤らめてわざわざ全裸になって令呪を見せてくれているジャンヌが気になる。
      東出「何でリクエストされて嫌々ながらも「逆らえない……」みたいに脱いでんですかこのエロ聖女!」
  • 原作ではフランス人女子高生のレティシアに憑依するという不完全な現界をしており、霊体と本体で2人分腹が減るという腹ペコ枠。
    本作の諸葛孔明のような英霊の能力だけが憑依して他はすべて元の人間というケースではなく、レティシアとジャンヌの意識が共存している状態である。
    そのためジャンヌとして行動している間の出来事もレティシアは全て共有している。逆もまた然り。
    ただしジャンヌの意識が表面化している状態ではいくら傷を受けようともレティシアの体は無傷である。
  • 某フランス元帥のインパクトが強いことから「聖処女」と呼ばれているイメージが強いが、Fate作品を通して「聖女」と呼称されており、実際に「聖処女」という言葉を使うのはジル・ド・レェ(術)ジャンヌ・オルタエミヤ(贋作イベで少しだけ)とアバンタイトル「救国の聖処女」のみ。
    さらに言えばジャンヌ・オルタはルーラークラスのときに一回きり、アヴェンジャークラスになって自己を確立してからは「聖女」と呼んでいる。つまりアバンタイトルを書いたのはジルの旦那。
  • ルーラー以外にはセイバーのクラス適性もある。初登場時は「紫セイバー」という俗称で呼ばれたこともあった。
    • ちなみにアルトリアは某元帥にジャンヌと間違えられ、ジャンヌは某湖の騎士にアルトリアと間違えられて襲われたが、公式設定としては両者の外見の類似点は白人で女性で金髪くらいしかない。
      間違えられたのは魂が似ているから(マシュ談)。
  • マテリアルにもある通り、「紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)」というランクEXの特攻宝具を持っている。
    使うと自身は消滅するがそれに見合う絶大な威力を秘めている。
    (剣単体ではCランク、真名解放する事によってEXランクの特攻宝具として機能する)
+  +紅蓮の聖女の詠唱

"諸天は主の栄光に。大空は御手の技に"
"昼は言葉を伝え、夜は知識を告げる"
"話すことも語ることもなく、声すらも聞こえないのに"
"暖かな光は遍く全地に、果ての果てまで届いて"
"天の果てから上って、天の果てまで巡る"
"我が心は我が内側で熱し、思い続けるほどに燃ゆる"
"我が終わりは此処に。我が命数を此処に。我が命の儚さを此処に"
"我が生は無に等しく、影のように彷徨い歩く"
"我が弓は頼めず、我が剣もまた我を救えず"
"残された唯一つの物を以て、彼の歩みを守らせ給え"
"主よ、この身を委ねます---"

  • スキルとしてカリスマ[C]、聖人[B]も持っている。
    啓示で得た根拠のない(と本人には思える)最適解をカリスマで他人に信じさせることが出来る。
  • 三回目の再臨以降にスキルを使うとわかりやすいが、パンツの色は黒。
    コミカライズ版『Fate/Zero』ではパンモロをしている。
    • しかしながら、2016年7月30日のモーション変更によって聖女のパンツを見ることが叶わなくなってしまった。
    • パンチラ封印のお詫びなのか後に発売されたアクションゲームの『Fate/EXTELLA』ではパンチラどころか聖女のパンモロ祭りとなっている。なお、パンツの色は通常衣装は紫、制服姿は純白、DLCの魔法少女衣装は黄色。
  • 『Fate/EXTELLA』においてもネロメドゥーサ(両者ともバイセクシャル)から意味深な素振り・発言を受けて危機感を抱いている。同性からモテる(?)。
  • ジャンヌ・オルタのことは蓮っ葉な妹ができたみたいで嬉しいと感じていたり、『EXTELLA』においても英雄王からアルテラと姉妹のようだと評され、実際に彼女を導く姉のように振る舞っていたりと、妹好き疑惑がある。
  • 史実では英仏百年戦争の終期に突如として歴史上に姿を現し、窮地にあったフランスに数々の勝利をもたらした。
    最大の転機となった戦いの地名から後に「オルレアンの乙女」としても知られるようになる。
    +  +ジャンヌのいた時代の補足
  • 当時のヨーロッパでの戦争は、貴族が最大の利益を得られるように、相手を徹底的に潰すのではなく適度なところで交渉の席につかせ利権を獲得するのが普通であった。
    • つまり英仏百年戦争においても、領土や物品の専売権などの「人の法」による着地点をやり取りする「経済活動」としての一環を含んでいたことは否定できなかった。
  • しかし権力争いとは無縁な片田舎出身の小娘であるジャンヌがそのような政治的駆け引きを理解する事もそれに従う事もあるはずが無く、フランスがある程度押し返したところで他の貴族たちが穏健策を取ろうとする中、彼女は強硬策を主張。
    • 百年戦争の発端は王位継承権をめぐる2王家の対立であり、上記のような「経済活動」を含んだ戦争が主だったが、
      ジャンヌにとっては「フランスの正当性と国家国民の未来のための戦争」であったのだ。
      戦争の勝利に貴族たちが「利権」を求めたとすれば、ジャンヌの目的は「正義」であったと言える。
  • 加えてこれが民衆から人気を集める一因になった事などは、即位してからそう長くないフランス国王シャルル7世にとっては面白くなかったらしく、彼女が死ぬような事があればそれを利用して民衆や兵士の戦意や憎しみを焚き付けて戦力強化に繋げようという人として最低な算段すら立てていたらしい。
    それらなどの要因から、ジャンヌと国王・貴族達との間には修復しようの無い軋轢が生まれ、人質賠償になった時にフランス王家や貴族から裏切られたも同然の形で見捨てられる大きな原因となった。
  • 人質賠償で見捨てられたジャンヌは、政治的な理由でイングランド側とつるんでいたボーヴェ司祭ピエール・コーション(1章の冒頭で自業自得な形でジャンヌ・オルタに焼き殺されたヘタレ司教)によって異端審問にかけられてしまい、最終的に処刑されてしまう。
    • 異端審問会では「ただの村娘」が驚嘆すべき聡明ぶりで自らの無実を訴え、居並ぶ異端審問官達も言葉を失う場面こそあれど、結局それは過程どころか正当性・手順すら何もかもを完全に無視した、結論ありきのイカサマへと終始することになった。
      そしてその前後の実態も、ジャンヌを死へと陥れるために振るわれた政治権力による暴力そのものが渦巻いていたのである。(裁判官を担当したピエールも、そもそも当時の教会法において裁判をする権利が無いと明記されていた)
      ジャンヌを生かしておけばいつかその奇跡が自分たちを脅かす……そう恐れた者達の、いかに醜悪な不正を働いてでも彼女を徹底的に排除しなければならないという悪意がありありと見て取れ、多くの歴史家から非難の対象となった。
    • ジャンヌの処刑法は火刑であった。キリスト教圏では神の奇跡によっていつか死者は蘇るものと信じられていたため、その肉体を失うということは復活の奇跡・神の恩恵を否定されるという、刑罰としても信仰としても極めて重いものだった。
      処刑の一部始終は現代にも伝わったが、遺灰は未だジャンヌを信じる人々の手に渡ることのないようにセーヌ川へと流された。
    • 享年19歳。オルレアンを出立して2年後。
      百年戦争が終結したのち復権裁判が行われ、1456年7月7日にジャンヌ・ダルクの無罪宣告がなされた。
      更に後の20世紀初頭において、ローマ・カトリック教会における列福・列聖がなされ、もっとも有名な聖人の一人に至る。
    • なお、史実のジャンヌ・ダルクの生涯が型月(Fate世界)のジャンヌにどこまで反映されているかは不明である。
      • 史実での苛烈なやり口といい、初出の『Apocrypha』でシロウの『虚栄の空中庭園』に乗り込まんとする際に衛星兵器『神の杖』の使用まで提案する場面など、手段を選ばないという部分に関しては共通点が見受けられる。
      • 一方、少なくとも『Apocrypha』では、欺瞞には人一番敏感で聖職者達に足を掬われないようにしていたと描写があり、上記のような騙されて署名をしたという史実とも少なからず相違点があるが…。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回+絆レベル2以上、第一特異点をクリアで開放
    +  +クリックで展開
    Interlude 我が神はここにありてⅠ
    推奨Lv40場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    兵士の亡霊A Lv18(殺:10,249)
    兵士の亡霊B Lv14(殺:8,105)
    兵士の亡霊C Lv16(殺:9,177)
    Battle
    2/3
    兵士の亡霊 Lv24(殺:13,520)
    兵士の亡霊 Lv22(殺:30,217)
    兵士の亡霊 Lv22(殺:12,447)
    Battle
    3/3
    兵士の亡霊 Lv26(殺:35,578)
    兵士の亡霊 Lv26(殺:35,578)
    兵士の亡霊 Lv36(殺:49,114)
    ドロップ
    ゴーストランタン、殺の輝石、QP+1,500、+3,000
    備考
    「兵士の亡霊」はゴースト系エネミー
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv24(剣:14,373)
    ウェアウルフB Lv16(剣:9,757)
    ウェアウルフC Lv16(剣:9,757)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv20(剣:12,036)
    ウェアウルフB Lv20(殺:11,322)
    ウェアウルフC Lv20(槍:12,155)
    Battle
    3/3
    ウェアウルフA Lv32(殺:17,862)
    ウェアジャガー Lv40(殺:51,608)
    ウェアウルフB Lv32(殺:17,862)
    ドロップ
    世界樹の種、殺の輝石
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    使い魔A Lv10(術:49,043)
    メフィストフェレス Lv34(術:67,484)
    使い魔B Lv10(術:49,043)
    ドロップ
    蛮神の心臓、術の秘石、叡智の種火(術) ※確定ドロップ無し
    備考
    「使い魔」はデーモン系エネミー
  • 開放条件:霊基再臨3回+絆レベル4以上、幕間の物語1クリア、第四特異点をクリアで開放
    +  +クリックで展開
    Interlude 我が神はここにありてⅡ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    海賊ゾンビA Lv44(剣:32,064)
    海賊ゾンビB Lv48(剣:36,072)
    海賊ゾンビC Lv48(剣:36,072)
    Battle
    2/3
    海賊ゾンビA Lv54(剣:55,080)
    海賊ゾンビB Lv54(剣:55,080)
    海賊ゾンビC Lv58(狂:63,079)
    Battle
    3/3
    海賊ゾンビA Lv60(狂:81,082)
    海賊ゾンビB Lv75(弓:120,156)
    海賊ゾンビC Lv60(狂:81,082)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、狂の輝石
    備考
    サポートにNPCの??? Lv60(宝具Lv5)
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァントA Lv76(術:150,246)
    メフィストフェレス Lv85(術:366,051)
    シャドウサーヴァントB Lv75(術:131,056)
    ドロップ
    虚影の塵x2、キャスターモニュメント


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今でも十分だけど、相性的にアヴェンジャーの反対みたいなクラススキル欲しいな。弱体耐性パーティーに付与とか。 -- 2016-05-17 (火) 13:10:47
  • もういっそのことセイヴァークラスとか出せばいいんじゃないかな(白目) -- 2016-05-17 (火) 18:38:53
    • 発音がセイバーと同じは紛らわしいからメシアクラスとかに変更とかにならないかな。 -- 2016-05-17 (火) 22:58:41
  • ↑↑よく考えてみたらセイヴァーもメシアも救世主的な意味合いがあるんだっけか -- 2016-05-18 (水) 07:11:13
  • 啓示にクリ威力アップと宝具のスタン無くすだけでかなり使えるようになるんだけどなー -- 2016-05-18 (水) 23:36:41
    • 啓示はその方が良いけど、宝具のスタンは仕方無いよ。マスタースキルなりサンソンスキルなりマルタスキルなりマリー宝具なり剣式宝具なり礼装なりでデメリット無くなるし。 -- 2016-05-18 (水) 23:44:42
    • ジャンヌオルタと合わせて使ってるから、クリ威力アップよりも、スター集中率低下とかだったら最高です -- 2016-05-19 (木) 08:59:30
    • 宝具はスタンなくさんでいいから無敵を2ターンにしてほしいな -- 2016-05-30 (月) 13:18:06
  • 我が神はここにありて Ⅱはいつ実装されるんや?なんか運営も忘れてそう -- 2016-05-19 (木) 02:03:22
    • ストーリーの重要な面に関わるから時期待ちとか? 何気に「人理焼却されてるのに聖処女ジャンヌの心を折るためにわざわざ仕掛けてくる存在」って結構やばい気もするし。 -- 2016-05-21 (土) 08:52:23
  • フレ邪ンヌと自前ジャンヌを並べて使っていると、髪の毛のフワフワ具合が邪ンヌに負けてて悔しいです。 -- 2016-05-20 (金) 08:08:13
  • レアリティとシコリティが高いだけになってきてるから早くテコ入れしてほしい -- 2016-05-20 (金) 12:28:36
  • スキル強化で啓示永続スター発生しないかな? -- 2016-05-20 (金) 13:08:52
  • 久々にジャンヌ使ったらモーションしょぼすぎて悲しい気持ちになった。 -- 2016-05-21 (土) 01:45:41
    • 今更やが、派手なモーションの鯖ばかり使ってたもので。またジャンヌ使い出して慣れると違和感ないんだけどね。 -- 2016-05-31 (火) 00:49:03
  • ↑何故か自分は気にならんな・・・モーション。純粋にジャンヌ・ダルクと一緒に戦えるってだけで自分は全然OKなんだが・・・俺の感覚がおかしいのだろうか? -- 2016-05-21 (土) 02:28:13
    • 初期からやってるともう慣れたというのはある -- 2016-05-21 (土) 02:38:08
    • 武器が大きいからか、EXとかある種の迫力はあると思う -- 2016-05-21 (土) 07:46:09
      • 旗があるから立ち姿が既にド派手なんだよね -- 2016-05-21 (土) 22:27:13
      • ジャンヌ、ジャンヌオルタが並んだ姿はなかなかに壮観 -- 2016-05-21 (土) 22:30:31
    • 別に汎用モーションだから気になることはないかと。これでショボいって言ってたら大半の鯖のモーションショボいし・・・。まぁApo関連の何かしら来たら青王みたいにモーション変更来るだろうし、期待しておこうや -- 2016-05-21 (土) 08:26:20
    • ランサーみたいでカッコいいから私は個人的には初期から気に入ってる。まぁ、邪ンヌと比べたらちょっと残念な気もするけど、アルトリアとマシュのモーション変更あったし、その内何とかなると思ってる。 -- 2016-05-21 (土) 09:01:19
    • あのモーションってヴラドと同じだから並べて使うと違和感感じるのよね -- 2016-05-29 (日) 17:44:19
  • ジャンヌと剣&術ジルでジャンヌナイトの発動しませんかね? -- 2016-05-21 (土) 11:28:05
  • 絆礼装のために久々に使ったけど妙にクリティカルの威力高いよね欠片と啓示で数値以上の火力を維持できるの美味い -- 2016-05-21 (Sat) 03:40:57
    • 俺も欠片ジャンヌ運用してるが、初手アーツ組みやすい上に星出せるからスタメン外せなくなった。他にアーツ4枚で星出しできるサーヴァントいるけど、何故かジャンヌ外すとパーティ全体の火力が落ちる気がするんだよね。後、宝具の存在も大きいし。 -- 2016-05-21 (土) 22:19:44
  • 村娘時代とか見てみたいなぁ。乾草の山の上でごろごろしてたりしたらかわいい -- 2016-05-21 (土) 22:00:26
    • 小次郎の畑仕事を手伝い、セイバーリリィと一緒に馬の世話をして、マルタさんちに夕飯お呼ばれするジャンヌとな。 -- 2016-05-21 (土) 22:24:14
      • 幸せカルデア村 -- 2016-05-21 (土) 22:39:20
      • なにその村、住みたい -- 2016-05-22 (日) 16:34:55
      • 開拓するのはYARIOなんですね。 -- 2016-05-25 (水) 18:11:36
      • ソロモン無視して新しい文明作ればいいんじゃないかな…聖杯あるから受肉できるし -- 2016-05-25 (水) 21:18:30
      • そんな純朴な女の子をあんな目に会わせるなんてやっぱ神って糞だわ。 -- 2016-05-28 (土) 09:58:21
      • ギリシャ神話系悲劇ならともかく、ジャンヌに関しては一番ひどいことしたのは人間なんやで・・・ -- 2016-05-28 (土) 10:18:49
      • 不良な双子妹邪ンヌに親友のマリーに好敵手のアストルフォとわいわいやってるジャンヌみたいな -- 2016-05-29 (日) 17:37:50
      • その姿を旦那に見せたら綺麗な旦那になるだろうな。 -- 2016-06-03 (金) 21:38:12
  • 最近はNP増加のスキルが充実したりスタン持ちが多くなったおかげでカレイドジャンヌは使わないよなぁ。1回整理した方がいいんじゃないだろうか -- 2016-05-23 (月) 14:23:54
    • 自分は最近は全体宝具回避兼最後の砦として使ってるから月下の四匹つけてる。聖者の依代欲しいなぁ -- 2016-05-23 (月) 15:34:04
    • カレイドジャンヌは前衛に出すんじゃなくて、控えにとりあえず置いとくと安心感が凄い -- 2016-05-25 (水) 00:54:08
      • 最後に置いておいてジャンヌが出てくるような状況になったら一回程度じゃ足りなくね?裁決もあるし回転率上げるフォーマルや晩餐の方がいいと思う。まあ間をとったプリコスが常設されれば一番なんだけどさ… -- 2016-05-25 (水) 16:30:24
      • プリコスじゃなくてプチデビや -- 葉1? 2016-05-25 (水) 21:26:39
      • 出てすぐ一ターン丸ごとのアドバンテージと回復で戦況を立て直せるのが大きい。後衛まで使うような戦闘だとスキルのCT1ターン分もバカにならないし -- 2016-05-25 (水) 21:28:40
  • 再臨はピースモニュだけで楽なのに、スキル上げでやたら心臓を食う不思議 -- 2016-05-25 (水) 00:26:44
    • 逆に考えるんだ、心臓だけで良いと。デーモンだけを駆逐していれば良いと。 -- 2016-05-25 (水) 00:46:31
    • 腹ペコキャラなのに像だの石だのしか貰えないから、モンスター素材の中で比較的食べ応えがありそうなハツを要求してくるのだろう -- 2016-05-25 (水) 00:57:12
      • ???「そろそろ食べられるのなら、秘石とか輝石とか齧っても良い気がしてきましたが、どうしましょう? というか、クッキーみたいで美味しそうですね、これ」 -- 2016-05-25 (水) 21:38:03
    • 心臓はたったの60個じゃないか。無心で回るだけだからへーきへーき(白目 -- 2016-05-25 (水) 01:51:42
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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