+
| | スキル倍率
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- 弱体耐性アップはそもそもの補正値が極めて高い上に「対魔力」との相乗効果によりLv10ではギミック以外のデバフをほぼ完全に無効化するようになる。特に魅了に対しては「境界にて」も適用されるため、高倍率の弱体耐性ダウンを受けようが弾いてしまえる。
「晩鐘 EX」→「晩鐘、帰路 EX」
強化前:敵全体の即死耐性ダウン(3T)+自身のBusterカード性能アップ(1T)
強化後:敵全体の即死耐性ダウン(3T)+自身のBusterカード性能アップ(3T)&NPを増加
+
| | スキル倍率(強化前)
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スキルLv. | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|
即死耐性ダウン | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | Busterアップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | スキルLv. | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
---|
即死耐性ダウン | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% | Busterアップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
|
- Buster強化の倍率は非常に高く、宝具とBusterブレイブチェインがより強力なものとなる。
即死耐性ダウンは3ターン持続するため、即死宝具持ちの支援にも利用可能。
- 「魔力放出」に敵全体への即死耐性ダウンがついたが、CTも伸びた互換スキル。
1T限りなものの宝具とBusterブレイブチェインがより強力なものとなり、宝具の即死率も跳ね上がる。
即死耐性ダウンは自身でなく敵に付与する形のため、若干勿体ないが味方の全体即死宝具の支援にも役立つ。
- 強化クエスト2により「晩鐘、帰路」に変化。即死耐性ダウンの効果が大幅に増加し、Buster強化が3ターンに延長、最大30のNP増加が追加された。
NP増加追加により宝具運用がしやすくなるだけでなく、Busterバフ延長から火力を出せる場面が増える。効果中に宝具を連発するだけでなく、Buster3枚構成から通常攻撃のダメージも向上する。
加えて元から上位クラスだった即死能力がさらに強化されたことで、一部の高HPエネミーの処理がしやすくなるだろう。
- スキル育成は「晩鐘」<「信仰の加護」≒「死の淵」が優先順として妥当か。
どのスキルも優秀故に運用目的で優先順位が容易に変動するため、一概にセオリーはない。
殿として控えるなら「死の淵」、メインアタッカーとしてスタメンに居座るなら「信仰の加護」、宝具/即死補助とサブアタッカーで動くなら「晩鐘」など、マスターの戦術に応じて決めた方が良いだろう。
- スキル強化により全スキルが火力に寄与するようになるため優先度は更に拮抗する。
ガッツが付いている間のBカード強化もレベル上げの対象なので、B殴り性能を重視するなら「死の淵」を、場に居座る性能を重視するなら「信仰の加護」を優先するといいだろう。
- 使用素材は数を要求される上に、1部後半でしかドロップしない「愚者の鎖」「万死の毒針」が鬼門。所持数に余裕がなければ優先順位を決めてあげていこう。
- どのスキルも優秀故に運用目的によって優先順位が容易に変動し、スキル強化により全スキルが火力に寄与するため優先度は更に拮抗する。
殿として控えたり、継続的なB殴り性能を重視するなら「死の淵」、メインアタッカーとしてスタメンに居座るなら「信仰の加護」、宝具/即死をメインに動くなら「晩鐘、帰路」など、マスターの戦術に応じて決めた方が良いだろう。
スキル強化前提で順位付けするならば「信仰の加護」≦「死の淵(戦闘続行)」<「晩鐘、帰路(晩鐘)」が妥当か。
- 使用素材は数を要求される上に、1部後半でしかドロップしない「愚者の鎖」「万死の毒針」が鬼門。
全スキルMAXまでに際立つのは「愚者の鎖・凶骨ともに132個」「万死の毒針177個」だが「ゴーストランタン72個」も安くはない。
宝具解説
- 「死告天使」
Buster単体攻撃&高確率の即死効果。
- 「晩鐘」と「信仰の加護」、さらに「死の淵」を使用した場合、未強化宝具としてはアサシン内でもトップクラスの火力を発揮する。
それどころか「死の淵」のガッツ発動後効果を発揮している場合、強化済み宝具と比較しても特攻抜きであれば最大火力となるほど。(宝具1の段階で宝具5強化済み両儀式(殺)すら上回る)
Buster単体攻撃&高確率の即死効果
- スキル3枠全てが火力に影響し、特に「死の淵」のガッツ発動後効果を発揮している場合、特攻抜き火力としてはアサシン内トップクラス。(宝具Lv1の段階で宝具Lv5強化済み両儀式(殺)すら上回る)
- 即死はモブ相手なら入りやすいが、サーヴァント/ボス相手となると即死効果頼りの戦法は難しいので4枚目のBusterとしてBブレイブチェイン等の補助として切るのもアリ。
OCは即死率にのみ影響。宝具チェイン時は補助宝具による火力向上を狙わない場合真っ先に切る候補となる。
- この宝具で敵を倒すと「対象の消滅演出がスキップされる」という特殊な仕様がある。
総評
- それまで「スター稼ぎとデバフでパーティー全体をサポートする」タイプが大半であった中に登場した、「場に踏みとどまりつつ(スターを集めて)Busterでダメージを稼ぐ」「超が付くほど単騎性能に尖らせた」アサシン。
アサシン単一の編成ではQuick偏重を強いられがちだが、耐久力の心配を増やさずにBuster始動を選択しやすくできる等見た目以上に大きな貢献となることも多い。
- メインアタッカーとする場合「スキルによる生存力の高さ」「複数併せ持つバフスキル」「コマンドカード5枚全てが強く無駄の出ないカード構成」「高い状態異常耐性」と、エースあるいは最後の切り札としての性能は非常に高い。
- クラススキルを生かしたクリティカルアタッカーとするには多くのクラスと拮抗するアサシンのスター集中率がネック。
星を飽和させる勢いでスターを稼ぐ、アヴェンジャーやキャスター・バーサーカーと組んでスター集中を偏らせる、礼装やブリュンヒルデのスター集中効果を付与する等、意図的にスターを集中させる編成が組めればベター。
- 同じアサシンクラスでは圧倒的なスター生産能力を誇るジャックや、仲間にスターを押し付けられる新宿のアサシンと組ませこちらに星を吸わせるのが良いが、特化したカードの色が違う構成なので3人目のカード構成次第では同色チェインが狙いにくくなるのに注意。
- 同じアサシンクラスでは圧倒的なスター生産能力を誇るジャックや、仲間にスターを押し付けられる新宿のアサシンと組ませこちらに星を吸わせるのが良いが、特化したカードの色が違う構成なのでほぼマイティチェインありきになりがちな点はある。
(とはいえ通常Quickは2~3手目に置くことが重視されるため、翁のBusterは他の優秀なQuickで戦うキャラの火力底上げにも貢献できる)
最もバランスが良いのはBuster2+1枚とQuick2枚持ちでNP&スター効率などの自給能力が高いクレオパトラやカーマか。
スター8個を消費して敵全体のBuster耐性を大きく下げるArts3枚&全体Buster宝具持ちのセミラミスも、安定した星供給を確保していれば一考の余地あり。
- 星をほとんど吸わないアヴェンジャーであり、スター生成能力に長ける巌窟王などは、取り巻きが厄介な混成クエストでの良い相方となるだろう。
- 星をほとんど吸わないアヴェンジャーであり、スター生成能力に長ける巌窟王、防御性能の高いルーラーで強力なスター継続獲得スキルを持つ卑弥呼などは、取り巻きが厄介な混成クエストでの良い相方となるだろう。
- 戦い方やコマンドカードの配分が多くのバーサーカーと似ているため、単純にバーサーカーと並べて攻め上がってもよい。
強力なBusterバフとスター発生数の多いQuickを持つナイチンゲールや、Quickとスキルでスターを持って来られる謎のヒロインX(オルタ)など。
ただし、強力なBusterバフとスター発生数の多いQuickを持つナイチンゲールや、Quickとスキルでスターを持って来られる謎のヒロインX(オルタ)など、特殊なカード構成を持つバーサーカーにはクリティカル関連である種の支援能力を持つ傾向がある。
- サポートを選ぶ際は、翁のAが一枚しかないのでAチェインが組み辛いこともあり、宝具による支援の重要度が高いキャラとはあまり相性が良くない。
またクラス相性からライダー相手に使用するケースが多いため、相性不利であるキャスターからはサポート役を選びづらい。
- なおマーリンは自動でNP増加できるスキルをパッシブ・アクティブ両方に持つため、クラス相性を無視した運用をするなら3人目の選定次第でそのスキルを存分に活かせるだろう。
マーリンの宝具が入れば翁もBusterクリティカルに英雄作成を乗せて打ち込む、メインアタッカーとして理想的な立ち回りがこなしやすくはなる。
- サポートを選ぶ際は光のコヤンスカヤなどのBuster系が第一に上がる。
翁のArtsが一枚しかないのでAチェインが組み辛いこともあり、宝具による支援の重要度が高いキャラとはあまり相性が良くない。
またクラス相性からライダー相手に使用するケースが多いため、サポート役の大半を占めるキャスターが相性不利となって選びづらい。
- 味方での頼もしさもさることながら、敵に回した際にもかなり危険なサーヴァントの一人。
CTが存在しないスキルの連打(強化前でも2/3がダメージアップ、2/3が継戦寄与)や対策困難な宝具(単体高確率即死)がアサシンクラスなら3Tスパンで飛んでくる事に加え、クラススキル「境界にて」をバッチリ引っ提げているため通常攻撃で稀に即死させてくる。戦闘開始直後だろうがシャドウサーヴァントだろうが容赦無し。回避、無敵、対粛清防御の全てをすり抜けて常に死の気配が付き纏う。
幸いその機会こそ多くは無いが、逆に言えばほぼ高難易度クエスト=もれなくギミック持ちで登場するということでもある。無対策で出会ったなら一筋縄ではいかないだろう。
概念礼装について
- お勧めの礼装は手堅く強化できるBuster強化系、[単独行動]で威力ボーナスのあるクリティカルに重点したスター集中率アップ、クリティカル威力アップ系など。
ただし上記のとおりクリティカル威力アップをつける際は自前でスター集中率を上げる手段がないことに注意。
またArts及びQuickの性能が良いとはいえそれぞれ1枚ずつしかないため、自前だけで短時間にNPを100%溜めきるにはそれ用の礼装をつけるなどの準備がないと不安。クエスト次第で初期NP補助も十分選択肢に入る。
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| | おすすめの概念礼装(仮)
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- Buster重視型
- Buster特化のリミテッド/ゼロオーバーを使った場合は、3枚あるBusterカードを積極的に選んで確実にダメージアップを狙うことになる。連続攻撃の性質上、単体ボス向けの選択となる。
- Busterとクリティカルの両方を強化するジョイント・リサイタルや月の勝利者でクリティカル時の威力をさらに高めるのもいい。ただしパーティメンバーによってはスターが集まりにくい事に注意。
- Buster強化と初期NPを補助するファースト・サンライズや王の相伴、エアリアル・ドライブも、メインアタッカーとしての宝具発動の初速と威力を向上できるため候補に上がる。
AとQのNP獲得量がかなり高くなるため、Buster強化とNP獲得量アップの我らが征くは星の大海で2発目を見据えた強化をするのも良い。
- 「死の淵」獲得後は常時Buster強化が発動するので、ダメージが乗算関係になる通常攻撃力アップと初期NPを補助するゴールデン相撲~岩場所~もおすすめ。
- Buster特化の「リミテッド/ゼロオーバー」を使った場合は、3枚あるBusterカードを積極的に選んで確実にダメージアップを狙うことになる。連続攻撃の性質上、単体ボス向けの選択となる。
- Busterとクリティカルの両方を強化する「ジョイント・リサイタル」や「月の勝利者」でクリティカル時の威力をさらに高めるのもいい。ただしパーティメンバーによってはスターが集まりにくい事に注意。
- Buster強化と初期NPを補助する「ファースト・サンライズ」や「王の相伴」、「エアリアル・ドライブ」も、メインアタッカーとしての宝具発動の初速と威力を向上できるため候補に上がる。
AとQのNP獲得量がかなり高くなるため、Buster強化とNP獲得量アップの「我らが征くは星の大海」で2発目を見据えた強化をするのも良い。
- 「死の淵」獲得後は常時Buster強化が発動するので、ダメージが乗算関係になる通常攻撃力アップと初期NPを補助する「ゴールデン相撲~岩場所~」もおすすめ。
- クリティカル型
- 極論、3手目Artsクリティカルを確実に出せるような編成であればゲージ効率も火力も概ね安定するため、
スター集中&威力アップの熱砂の語らいは主力として使うならマストアイテムといえる。
- 万全を期すならば封印指定執行者もあるが、ライダー・アーチャーと組ませる理由に乏しいためやや過剰になる。
- 星出し役が万全でない場合、いっそ自前で2030年の欠片を持ってしまってもいい。
- 無難に攻めるなら初期NPとの複合が手堅い。その中ではクリティカル威力強化のサマータイム・ミストレスやスター集中のセンセイとボクが候補に上がる。
どちらも必要十分に備え合わせる愛と希望の物語も良いだろう。
- 他、スター集中とダメージカットを併せ持つルームガーダーも、「信仰の加護」を含めた各種性能を良好なコストパフォーマンスで活かせる。
- 極論、3手目Artsクリティカルを確実に出せるような編成であればNP効率も火力も概ね安定するため、スター集中&威力アップの「熱砂の語らい」は主力として使うならマストアイテムといえる。
- 万全を期すならば「封印指定執行者」もあるが、ライダー・アーチャーと組ませる理由に乏しいためやや過剰になる。
- 星出し役が万全でない場合、いっそ自前で「2030年の欠片」を持ってしまってもいい。
- 無難に攻めるなら初期NPとの複合が手堅い。その中ではクリティカル威力強化の「サマータイム・ミストレス」やスター集中の「センセイとボク」が候補に上がる。
どちらも必要十分に備え合わせる「愛と希望の物語」も良いだろう。
- 他、スター集中とダメージカットを併せ持つ「ルームガーダー」も、「信仰の加護」を含めた各種性能を良好なコストパフォーマンスで活かせる。
- 特攻型
- 敵の属性が偏っている場合はそこに特化させるのもいい。サーヴァントのみが相手となる場合などには死の芸術をつける選択肢を忘れずに。
- 神性を持つサーヴァントやエネミーにはフォンダン・オ・ショコラが自己バフと乗算になる特攻を得られる上に、初期NP50も補助されるため初動も早くなる。
- 敵の属性が偏っている場合はそこに特化させるのもいい。サーヴァントのみが相手となる場合などには「死の芸術」をつける選択肢を忘れずに。
- 神性を持つサーヴァントやエネミーには「フォンダン・オ・ショコラ」が自己バフと乗算になる特攻を得られる上に、初期NP50も補助されるため初動も早くなる。
- 防御型
- 上述のルームガーダーの他、変わり種の中の人ネタとして目醒め前も悪くない。
- 上述のルームガーダーの他、変わり種の中の人ネタとして「目醒め前」も悪くない。
優秀なQuickとArts、3枚あるBusterを満遍なく強化しつつ恒常的に被ダメージを低減するため、どのような状況でも戦力アップが期待できる。
EXアタックに効果がないことを考慮しても、AとQを毎ターン使える単騎になってからより真価を発揮しやすい特殊な立ち位置。
- HP回復量アップ礼装で、主力スキルである「信仰の加護」のHP回復量=持久力の向上も狙える。
戦闘続行EXを育てていれば、破格のガッツ回復からメイド・イン・ハロウィンのついた信仰の加護を重ねることで巻き返しが強力なものとなる。
- ☆3ゆえに効果率は落ちるが、コストを他に回すなら激辛麻婆豆腐でATKをオマケするのもまた一興。回復量バフ系統の礼装で唯一の恒常なので、限凸で差を埋めておこう。
「戦闘続行」スキルを育てていれば、破格のガッツ回復から「メイド・イン・ハロウィン」のついた信仰の加護を重ねることで巻き返しが強力なものとなる。
- ☆3ゆえに効果率は落ちるが、コストを他に回すなら「激辛麻婆豆腐」でATKをオマケするのもまた一興。回復量バフ系統の礼装で唯一の恒常なので、限凸で差を埋めておこう。
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- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身の弱体耐性100%アップ。
元々自身の対魔力[B]、境界にて[A]に加え信仰の加護の副次効果もあり状態異常をかなり防ぎやすいキャラなのだが、この礼装によって強制確定以外のデバフは完璧に無視できるようになる。
元々自身の「対魔力[B]」、「境界にて[A]」に加え「信仰の加護」の副次効果もあり状態異常をかなり防ぎやすいキャラなのだが、この礼装によって強制確定以外のデバフは完璧に無視できるようになる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
ジャック | 12696 | 11557 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 霧夜の殺人[A] | 情報抹消[B] | 外科手術[E] | 謎のヒロインX | 12696 | 11716 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 支援砲撃XEX[EX] | セイバーの星[C++] | 銀河流星剣XEX[A] | 酒呑童子 | 12825 | 11993 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 果実の酒気[A] | 鬼種の魔[A] | 鬼の首[EX] | クレオパトラ | 13402 | 11088 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 皇帝特権[A] | 黄金律(富&体)[B] | 女神の加護[C] | “山の翁” | 13338 | 11848 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 死の淵[EX] | 信仰の加護[A+++] | 晩鐘、帰路[EX] | 刑部姫 | 13822 | 10824 | 2 | 2 | 1 | Q/補 | 四神地相(白鷺)[A] | 千代紙操法[EX] | 城化物[A++] | セミラミス | 13266 | 11309 | 1 | 3 | 1 | B/全 | 使い魔(鳩)[D] | 二重召喚[B] | 驕慢王の美酒[B+] | 李書文(殺) | 12568 | 11470 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 中国武術(八極拳)[A+++] | 圏境(極)[A-] | 陰陽交差[B] | カーマ | 12889 | 11528 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 女神の恩恵[B] | 身体無き者[EX] | マーラ・パーピーヤス[EX] | 光のコヤンスカヤ | 13081 | 11616 | 2 | 1 | 2 | B/全 | イノベイター・バニー[A] | 殺戮技巧(人)[A] | NFFスペシャル[A] | 呼延灼 | 13402 | 11004 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 双鞭[A] | 天威星[A] | センシティブ・メンタル[EX] | テスカトリポカ | 14535 | 10982 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 闘争のカリスマ[A] | 黒い太陽[EX] | 山の心臓[A] | 果心居士 | 12568 | 11674 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 幻術(外術)[EX] | 殺戮機巧[B+] | 魔眼[B] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
75 | ジャック | 90 | 12696 | 11557 | C | C | A | C | E | C | 3 | 1 | 1 | 霧夜の殺人[A] 情報抹消[B] 外科手術[E] | 86 | 謎のヒロインX | 90 | 12696 | 11761 | B | C | A+ | B | D | A++ | 2 | 2 | 1 | 支援砲撃XEX[EX] セイバーの星[C++] 銀河流星剣XEX[A] | 112 | 酒呑童子 | 90 | 12825 | 11993 | A | B | B | A+ | D | B | 2 | 2 | 1 | 果実の酒気[A] 鬼種の魔[A] 鬼の首[EX] | 139 | クレオパトラ | 90 | 13402 | 11088 | B | C | A | D | D | A | 2 | 1 | 2 | 皇帝特権[A] 黄金律(富&体)[B] 女神の加護[C] | 154 | “山の翁” | 90 | 13338 | 11848 | B | A | B | E | E | A | 1 | 1 | 3 | 死の淵[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘、帰路[EX] | 189 | 刑部姫 | 90 | 13822 | 10824 | E | E | E | A+ | A+ | A++ | 2 | 2 | 1 | 四神地相(白鷺)[A] 千代紙操法[EX] 城化物[A++] | 199 | セミラミス | 90 | 13266 | 11309 | E | D | D | A | A | B | 1 | 3 | 1 | 使い魔(鳩)[D] 二重召喚[B] 驕慢王の美酒[B+] | 235 | 李書文(殺) | 90 | 12568 | 11470 | C | D | A+ | E | E | - | 1 | 2 | 2 | 中国武術(八極拳)[A+++] 圏境(極)[A-] 陰陽交差[B] | 239 | カーマ | 90 | 12889 | 11528 | D | B+ | B | A+ | B | EX | 2 | 1 | 2 | 女神の恩恵[B] 身体無き者[EX] マーラ・パーピーヤス[EX] | 314 | 光のコヤンスカヤ | 90 | 13081 | 11616 | D | A | A | A | A | A | 2 | 1 | 2 | イノベイター・バニー[A] 殺戮技巧(人)[A] NFFスペシャル[A] | 365 | 呼延灼 | 90 | 13402 | 11004 | C+ | C | A | D | D | B | 2 | 1 | 2 | 双鞭[A] 天威星[A] センシティブ・メンタル[EX] | 371 | テスカトリポカ | 90 | 14535 | 10982 | A | A | A | A | C | B | 1 | 2 | 2 | 闘争のカリスマ[A] 黒い太陽[EX] 山の心臓[A] | 380 | 果心居士 | 90 | 12568 | 11674 | D | D | B | B+ | A | B | 2 | 2 | 1 | 幻術(外術)[EX] 殺戮機巧[B+] 魔眼[B] |
|
- 性能比較(歴代山の翁)
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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154 | “山の翁” | 90 | 13338 | 11848 | B | A | B | E | E | A | 1 | 1 | 3 | 戦闘続行[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘[EX] |
40 | 呪腕のハサン | 65 | 7594 | 6280 | B | C | A | C | E | C | 3 | 1 | 1 | 投擲(短刀)[B] 自己改造[C] 風除けの加護[A] |
154 | “山の翁” | 90 | 13338 | 11848 | B | A | B | E | E | A | 1 | 1 | 3 | 死の淵[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘、帰路[EX] |
40 | 呪腕のハサン | 65 | 7594 | 6280 | B | C | A | C | E | C | 3 | 1 | 1 | 投擲/回収[A] 自己改造[C] 風除けの加護[A] |
110 | 百貌のハサン | 70 | 9310 | 6686 | C | D | A | C | E | B | 2 | 2 | 1 | 蔵知の司書[C] 専科百般[A+] 戦闘撤退[B] |
124 | 静謐のハサン | 70 | 9310 | 6636 | D | D | A+ | C | A | C | 2 | 2 | 1 | 変化(潜入特化)[C] 投擲(短刀)[C] 静寂の舞踏[B] |
124 | 静謐のハサン | 70 | 9310 | 6636 | D | D | A+ | C | A | C | 2 | 2 | 1 | 変化(潜入特化)[C] 毒の刃[C++] 青ざめた死の舞踏[A] |
408 | 耀星のハサン | 80 | 11055 | 9049 | C | D | A+ | C | A+ | B | 3 | 1 | 1 | 暗夜の武練[A] 戦闘加速(影)[A+] 黒刃[C+] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 初代「山の翁」、ハサン・サッバーハ。
「初代にして最後の翁」とも称され、歴代の山の翁尽くに死を与えた「ハサンを殺すハサン」。
メインシナリオでの登場以前にイベント「Fate/Accel Zero Order」において百貌のハサンの台詞からその存在が示唆され、『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』においても静謐のハサンが生前彼によって死を賜った場面が描写されている。
- さしあたって名を持たないとは本人の言だが、メインシナリオや戦闘時の名前表示欄では「“山の翁”」として表示されている。
呪腕のハサンからは「初代様」、主人公やマシュ、オジマンディアスからは「キングハサン」と呼ばれていた。
- 公式グッズや設定本等で英語名が併記される際の名前は「"First Hassan"」となっており、彼が初代ハサン・サッバーハである事がより明確になっている。
北米版FGOでは2019年1月に実装されたが、上記の表記に倣ってかゲーム上でも「"First Hassan"」の名が与えられている。
- ハサン達は暗殺者という“誰にも知られていない存在”であるが故知名度は全くない。しかし「暗殺者という語源」の為に英霊として成り立っている(どういう人物なのかは誰も知らないが、語源としては有名)。
「アサシン(暗殺者)であるが故に英霊になれる程の知名度がない」のに「アサシン(語源)故に英霊として成り立つ」というこの矛盾から、ハサンたちはアサシンという名で群をなしているだけの亡霊という扱いとなり、作中では「英霊に達してない英霊候補」であるとされ、正純な英霊と比較して能力が低くなっている。サーヴァントなら大なり小なりあれど必ず持ちうる再生能力もなく、これを補うため麻薬で痛覚を消しているのもこの為。人物を特定出来る“山の翁”は知名度的にどうなっているかは不明。
- ハサン達は暗殺者という“誰にも知られていない存在”であるが故知名度は全くない。
しかし、語源としては有名の為に英霊として成り立っている。
「アサシン(暗殺者)であるが故に英霊になれる程の知名度がない」のに「アサシン(語源)故に英霊として成り立つ」というこの矛盾から、ハサンたちはアサシンという名で群をなしているだけの亡霊という扱いとなり、作中では「英霊に達してない英霊候補」であるとされ、正純な英霊と比較して能力が低くなっている。
サーヴァントなら大なり小なりあれど必ず持ちうる再生能力もなく、これを補うため麻薬で痛覚を消しているのもこの為。人物を特定出来る“山の翁”はこれに関してどのように扱われているかは不明。
- 数いるハサン達の中で唯一実在した歴史上の人物であり、史実におけるハサン・サッバーフはファーティマ朝(少数派のシーア派国家)に仕えた。
暗殺者を放ち、当時の大国セルジューク朝(多数派のスンニ派国家)の要人暗殺を敢行したことで知られる。そののち、ファーティマ朝から離反しニザール派(いわゆるアサッシン派)・暗殺教団の開祖となった。
- しかし史実の彼に関する記述の多くは対立していたスンニ派によるものであり、Fateのハサン像の根幹である「呪術を始めとした様々な外法に手を出し、多くの要人暗殺を敢行した暗殺教団の頭首」という人物像も過剰に負の側面を描かれた可能性が高いとする説も存在する。
- ちなみにニザール派は13世紀にモンゴル帝国の攻撃を受け完全に力を失うことになるが、信徒は現在まで中央アジア付近で信仰を守っており、近代に教主として創設されたアーガー・ハーンを指導者としている。
- 「山の翁」登場によって担当声優の中田譲治氏は担当したTYPE-MOONキャラの外道神父、起源覚醒坊主とあわせ、世界三大宗教の聖職者をコンプリートしたことになる。
そして全員超武闘派。
暗殺者を放ち、当時の大国セルジューク朝(多数派のスンニ派国家)の要人暗殺を敢行したことで知られる。
その後、ファーティマ朝から離反しニザール派(いわゆるアサッシン派)・暗殺教団の開祖となった。
- しかし、史実の彼に関する記述の多くは対立していたスンニ派によるものであり、Fateのハサン像の根幹である「呪術を始めとした様々な外法に手を出し、多くの要人暗殺を敢行した暗殺教団の頭首」という人物像も過剰に負の側面を描かれた可能性が高いとする説も存在する。
- ニザール派は13世紀にモンゴル帝国の攻撃を受け完全に力を失うが、信徒は現在まで中央アジア付近で信仰を守りながら存続しており、近代に教主として創設されたアーガー・ハーンを指導者としている。
3世とその孫の4世は馬産家としても活躍しており、3世が生産したマームードやナスルーラは現在の日本産競走馬の先祖として成功を収めている。
- 名が明かされているハサンには呪腕、百貌、静謐、煙酔、震管、影剥、耀星、幽弋がいる。
その他、名称不明のハサンとして第三次聖杯戦争のアサシン、『Fate:Lost Einherjar 極光のアスラウグ』のアサシンが存在(両者とも既に名前のみ判明しているハサンと同一人物の可能性はある)。
- 宝具「死告天使」
無銘の大剣による刹那の一閃が、生涯の大半にて培われた極限までの信仰と技量によって死の運命の具現と化したものであり、真名開放しておらずともその影響が現れている。(通常攻撃での低確率即死)
無銘の大剣による刹那の一閃が、生涯の大半にて培われた極限までの信仰と技量によって死の運命の具現と化したものであり、真名開放せずとも通常攻撃時に低確率即死として影響が現れている。
- 名前の由来はイスラム教において死を司る天使・アズライール(アズラーイール、アズラエルとも)。
人が死ねばその人物の名が消える全ての生者の名を記した書物を片手に持つとされる。
- 他のハサンたちは表記こそ違えど「ザバーニーヤ」という宝具名で統一されていた事、及びこの規格外な存在の実装に伴い事前に公開されたプロフィールには「他の19人のハサンたち」と記述されていたことから「歴代19人のハサン・サッバーハの中には含まれないのではないか」と思われていたが、本実装された際に18人に訂正された。
- 規格外の存在である彼が19人の内の1人目として含まれたことで、『Fate/Apocrypha』の「歴代19人のハサン全員に対抗策が構築された」という設定や、『Fate/strange Fake』の「百貌のハサン以外の歴代ハサンの奥義が使用できる」という設定の狂信者がどのように取り扱われるかが注目される。
- 規格外の存在である彼が19人の内の1人目として含まれたことで、『Fate/Apocrypha』の「歴代19人のハサン全員に対抗策が構築された」という設定や、『Fate/strange Fake』の「百貌のハサン以外の歴代ハサンの奥義が使用できる」という設定の狂信者がどのように取り扱われるかが注目されていた。
後に『Fate/strange Fake』にて19人のハサンに数えられない番外の「幽弋のハサン」の存在が明かされたことで、規格外の初代ハサンと上記の設定に対する擦り合わせが行われたと思われる。
- 本作ではプレイアブルなスキル以外にも「設定はあるが作中では使用されないスキルや宝具」が存在する例が多いため、「死告天使」とはまた別に宝具「ザバーニーヤ」も所有している可能性がある。
設定上のスキルとして「無冠の武芸」を所持している。ステータスが僅かに高めなのはそのためか。
- 第七特異点で名乗る「ジウスドゥラ」とはバビロニア神話の登場人物。
神々が人類を滅ぼすために起こした大洪水で唯一生き残った人物であり、洪水も含め聖書に登場する「ノア」の原典となったと言われている。
- バトルキャラは驚異の10.5頭身。9頭身ママもびっくりである。
- 220cmと人間離れした高身長。
ストーリー中の雰囲気もありそれ以上の巨体に思えるが、実は設定上は呪腕のハサン(215cm)とあまり変わらない。呪腕は呪腕で前傾姿勢なので身長わかりにくいけど。
- 修正前のプロフィールは192cm、120kgとなっており、呪腕より低い身長だった。
「未だ成長期なり」
- 設定上のスキルとして「無冠の武芸」を所持しているらしく、実際に本作中での各種パラメーターも表示上よりワンランク上の数値を元に計算されている模様。
- ゲーム内のマテリアルで性別は「???」と表記(属性としては男性扱い)されているが、『FGOmaterial vol.Ⅴ』では男性と明記されている。
- 初期はレア度問わずハサンを100体集めることで無課金でも確実な入手が可能となるSSRという案もあったらしいが、ほぼ勢いだけということもあり、ボツ案にとどまっている。
- ゲーム内のマテリアルで性別は「???」と表記(特性としては男性扱い)されているが、『Fate/Grand Order material vol.Ⅴ』では男性と明記されている。
- レア度問わずハサンを100体集めることで無課金でも確実な入手が可能となるSSRという案もあったらしいが、ほぼ勢いだけということもあり、ボツ案にとどまっている。
- フレンドに借りるがいい……(CV.ジョージ)
- 「山の翁」登場によって担当声優の中田譲治氏は担当したTYPE-MOONキャラの外道神父、起源覚醒坊主とあわせ、世界三大宗教の聖職者をコンプリートしたことになる。
そして全員超武闘派。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
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| AP | 23 | 周回数 | 3 | 報酬 | 聖晶石×2 スキル強化 |
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絆P | 915 | EXP | 38,190 | QP | 9,400 |
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| 進行度 ■□□ |
Battle 1/3 | スケルトンA Lv62(騎:28,877) | ムシュフシュ Lv58(騎:37,864) | スケルトンB Lv62(騎:28,877) |
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Battle 2/3 | ムシュフシュA Lv59(騎:46,200) | スケルトン Lv63(騎:33,315) | ムシュフシュB Lv59(騎:46,200) |
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Battle 3/3 | ウガル Lv56(騎:193,345) | | |
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Battle 1/3 | スケルトンB Lv62(騎:28,877) | ムシュフシュ Lv58(騎:37,864) | スケルトンA Lv62(騎:28,877) |
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Battle 2/3 | ムシュフシュB Lv59(騎:46,200) | スケルトン Lv63(騎:33,315) | ムシュフシュA Lv59(騎:46,200) |
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Battle 3/3 | | ウガル Lv56(騎:193,345) | |
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原初の産毛、凶骨、叡智の灯火(騎)、QP+1,500、QP+1,000 |
原初の産毛、万死の毒針、凶骨、騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+1,500、QP+1,000、QP+10,000 |
Battle 1/3 | ウリディンムA Lv50(騎:48,108) | スケルトン Lv65(騎:34,315) | ウリディンムB Lv50(騎:48,108) |
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Battle 2/3 | ウリディンム Lv51(騎:56,173) | スケルトンA Lv66(騎:38,992) | スケルトン Lv66(騎:38,992) |
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Battle 3/3 | 牛若丸 Lv80(騎:222,068) | | |
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Battle 1/3 | ウリディンムB Lv50(騎:48,108) | スケルトン Lv65(騎:34,315) | ウリディンムA Lv50(騎:48,108) |
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Battle 2/3 | スケルトンB Lv66(騎:38,992) | スケルトンA Lv66(騎:38,992) | ウリディンム Lv51(騎:56,173) |
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Battle 3/3 | | 牛若丸 Lv80(騎:222,068) | |
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騎の輝石、ライダーモニュメント、叡智の灯火(騎)、QP+1,000、QP+10,000 |
Battle 1/2 | ムシュフシュ Lv68(騎:70,864) | ウリディンムA Lv54(騎:89,136) | ウリディンムB Lv56(騎:100,084) |
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Battle 1/2 | ウリディンムB Lv56(騎:100,084) | ウリディンムA Lv54(騎:89,136) | ムシュフシュ Lv68(騎:70,864) |
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ライダーモニュメント、世界樹の種、万死の毒針、QP+2,000 |
クリアでスキル「戦闘続行 EX」→「死の淵 EX」に変化 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | | ゲイザー Lv50(弓:97,570) | |
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Battle 2/3 | | カリ・サンガ Lv40(狂:111,520) | |
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Battle 3/3 | | デーモン Lv33(狂:144,846) | |
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Battle 1/3 | | バイコーン Lv53(騎:98,882) | |
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Battle 2/3 | | ホワイトキメラ Lv40(狂:116,368) | |
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Battle 3/3 | | ケルベロス Lv47(騎:185,300) | |
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Battle 1/2 | | ドラゴン Lv50(騎:126,122) | |
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Battle 2/2 | マハーナーガ Lv20(騎:194,856) | | ヒュドラ Lv50(弓:132,580) |
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クリアでスキル「晩鐘 EX」→「晩鐘、帰路」に変化 |
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