復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く のバックアップの現在との差分(No.14)


イベント概要 Edit

目覚めると見慣れたはずのカルデアが監獄塔へと変化していた…!
夢と現実の狭間に囚われたマスターは、無事監獄塔を脱獄することができるのだろうか。

期間限定イベント「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」は、上級者を対象とした高難易度イベントとなります。
1日ごとに開放されていく高難易度クエストにチャレンジして、報酬をゲットしましょう!

※このイベントは、2016年に開催された「監獄塔に復讐鬼は哭く」を、復刻した「復刻イベント」となります。
※ストーリーは2016年開催時と同じ内容になります。

すべてのイベントクエストをクリアすると、「終局特異点」をクリアしたマスターを対象としたさらなる高難易度クエスト「チャレンジクエスト」が開放されます。

イベント開催期間 Edit

2017年1月25日(水)17:00~2月8日(水)13:59まで

イベント参加方法 Edit

「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」をクリアしたマスターのみ参加可能

チャレンジクエスト参加条件 Edit

「終局特異点」および「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」メインクエストをすべてクリアしたマスターのみ参加可能

チャレンジクエストの概要 Edit

チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。


※レアプリ解放でのチャレンジクエストは1度しかクリアできません。

恒常化について Edit

  • 2019年7月17日よりレアプリズム5個と引き換えで開放する形で恒常化。
    一度しか交換出来ないが、初回及び復刻開催時にプレイ済か否かを問わずにクリアするまで挑める。

    報酬も当時と同じ量が新たに貰える為、過去にクリアしてストーリーを把握済のマスターでも素材や呼符目当てにレアプリを消費する価値はある。

    詳細はレアプリ復刻:監獄塔に復讐鬼は哭くを参照のこと。

ストーリー Edit

+  詳細はこちら

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第一の扉 Edit

Story黒髪鬼推奨Lv60
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P615EXP15,690QP6,400
Stage 1/1
Battle
1/3
スケルトン
Lv40 (槍:7,002)
スケルトン
Lv45 (槍:7,826)
スケルトン
Lv40 (槍:7,002)
Battle
2/3
スケルトン
Lv65(弓:46,613)
シャドウサーヴァント
Lv80 (術:83,462)
スケルトン
Lv65 (弓:46,613)
Battle
3/3
スケルトン
Lv65 (剣:61,767)
嫉妬の具現
Lv92 (殺:197,067)
スケルトン
Lv65 (剣:61,767)
ドロップ
金箱アサシンモニュメント
銀箱凶骨×21、虚影の塵
銅箱
備考サポートはNPCの???Lv90(宝具Lv4)のみ
スケルトン対策として全体宝具持ちのアーチャーかバーサーカーが、
ボス対策として単体宝具持ちのキャスター(メディアなど)がいれば盤石。
ボスのファントムオペラは全体クイックダウンのスキルを使用。
重ねがけされると火力がかなり下がるのでQuick宝具持ちは注意、サポートNPCなら窮地の智慧で対処できる。


第二の扉 Edit

Story煉獄の悪魔推奨Lv65
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P665EXP18,815QP6,900
Stage 1/1
Battle
1/3
キメラA
Lv25 (殺:14,403)
キメラB
Lv25 (殺:14,403)
Battle
2/3
デーモン
Lv42 (術:126,879)
Battle
3/3
色欲の具現
Lv77 (剣:201,324)
ホワイトキメラ
Lv40 (狂:77,579)
ドロップ
金箱蛮神の心臓、混沌の爪×3、セイバーモニュメント
銀箱
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
フェルグスは回避スキル持ちなので必中礼装が有効。
NPCのアヴェンジャーも無敵貫通スキルを持つのでうまく使おう。
男セイバーなのでエウリュアレオリオンは男性特効で大ダメージを狙える。


第三の扉 Edit

Story螺湮城の怪推奨Lv70
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/1
Battle
1/3
アイアンゴーレム
Lv42 (狂:11,997)
ゴーレムA
Lv45 (狂:9,771)
ゴーレムB
Lv45 (狂:9,771)
Battle
2/3
クリスタルゴーレム
Lv60 (狂:124,542)
Battle
3/3
デーモンA
Lv37 (殺:78,586)
怠惰の具現
Lv92 (術:203,728)
デーモンB
Lv37 (騎:79,413)
ドロップ
金箱蛮神の心臓×2、八連双晶×4、キャスターモニュメント
銀箱
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
クリスタルゴーレムは通常攻撃で4000以上の大ダメージを与えてくる。
スタン等で行動を封じるか宝具での速攻推奨。
ジル(術)がスキル「スロウス・シン(全体NP-20)」を使用


第四の扉 Edit

Story神は語らず推奨Lv75
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/3
フランス兵A
Lv53 (槍:9,151)
フランス兵B
Lv53 (槍:6,101)
フランス兵C
Lv53 (槍:9,151)
Battle
2/3
フランス兵A
Lv60 (剣:50,820)
シャドウサーヴァント
Lv80 (騎:92,610)
フランス兵B
Lv60 (剣:50,820)
Battle
3/3
聖女に仕えし騎士
Lv89 (剣:180,110)
憤怒なき聖女
Lv84 (裁:172,580)
フランス兵
Lv60 (剣:94,721)
ドロップ
金箱虚影の塵、セイバーモニュメント
銀箱英雄の証×18、叡智の猛火(ALL)×5
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
2wave目のマリーは3回無敵&回復スキルを使うので速攻で倒すか無敵対策が欲しい。
3wave目のフランス兵はプレイヤー側にタゲ集中を付与するスキル、
ジル(剣)は全体チャージ増加のスキルを使用する。
無敵貫通の礼装や、サポートのアヴェンジャーとアーチャーを控えに置くといった対処がオススメ。


第五の扉 Edit

Story月光無情推奨Lv80
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/1
Battle
1/3
ホムンクルス
Lv40 (槍:7,134)
プロトホムンクルス
Lv28 (槍:9,229)
Battle
2/3
キリングドールA
Lv40 (殺:81,712)
キリングドールB
Lv40 (殺:81,712)
プロトホムンクルス
Lv30 (槍:115,312)
Battle
3/3
プロトホムンクルスA
Lv35 (槍:67,389)
暴食の具現
Lv90 (狂:254,797)
プロトホムンクルスB
Lv35 (槍:67,389)
ドロップ
金箱ホムンクルスベビー×5、無間の歯車×2、バーサーカーモニュメント
銀箱
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
3wave目のプロトホムンクルスは全体HP6,000回復のスキルを、
カリギュラは「グラトニー・シン(クリティカル威力アップ5T)」を使ってくる。
敵の編成とスキルの都合で長期戦はかなり不利。
ボスを単体宝具で狙い撃ちし短期決戦に持ち込みたい。


第六の扉 Edit

Story復讐するは──推奨Lv85
AP20周回数1クリア報酬呼符×1
絆P865EXP33,815QP8,900
Stage 1/1
Battle
1/3
ワイバーンエビルA
Lv33 (術:10,257)
ワイバーンエビルB
Lv36 (術:11,180)
ワイバーンエビルC
Lv33 (術:10,257)
Battle
2/3
ワイバーンオリジン
Lv58 (騎:203,191)
Battle
3/3
天草四郎
Lv85 (裁:143,517)
ジャンヌ
Lv88 (裁:191,916)
ドロップ
金箱蛮神の心臓、竜の牙×6
銀箱叡智の猛火×5
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
ルーラー対策にアヴェンジャー&バーサーカーを傷つけず持っていけるかが勝負。
2waveのワイバーンオリジンは無敵スキルを使ってくる。
効果は継続1T1回なので1手目に宝具を選ばないよう気をつけよう。
先発からアサシンを使っていく場合は1waveがキャスター×3なので盾役を置くなどして守ろう。
3wave目のダブルルーラーは、AIの仕様なのかアヴェンジャーを集中攻撃する傾向がある。
全体宝具を持つ天草のチャージ増加スキルが厄介なので、チャージ減少やスタン等で宝具発動を遅らせつつ先に落としたい。
ジャンヌ単独まで追い詰めれば勝ったも同然。
ただ、神明裁決を使われると大事な場面で主力が動けなくなるケースもあることに注意。


第七の扉 Edit

Story巌窟王推奨Lv90
AP20周回数2クリア報酬伝承結晶×1
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/2
Battle
1/2
テラーゴーストA
Lv40 (殺:10,895)
テラーゴーストB
Lv40 (殺:10,895)
テラーゴーストC
Lv40 (殺:10,895)
テラーゴーストD
Lv43 (殺:23,451)
テラーゴーストE
Lv43 (殺:23,451)
エンシェントゴースト
Lv60 (殺:81,096)
Battle
2/2
恩讐知る魂の群れ
Lv28 (殺:453,684)
ドロップ
金箱ゴーストランタン×6、虚影の塵×5
銀箱
銅箱
備考サポートはNPCのアヴェンジャー Lv90(宝具Lv4)のみ
wave1のテラーゴーストはNP-25%、エンシェントゴーストはスタン1Tを使用。
wave2の恩讐知る魂の群れは巨大ゴースト
3回行動、全体攻撃、チャージ3
スキル『幾千妄念』自身に無敵1T&クリティカル威力アップ5T
チャージ攻撃『目覚めよ、と呼ぶ声あり』全体攻撃&自身に攻撃力アップ1T
クラス統一されている分編成は格段に楽だが
キャスターは単体火力に秀でたキャラが少ない(☆3以下ではメディアのみ)のに注意。
Stage 2/2
Battle
1/1
エドモン・ダンテス
Lv90 (讐:511,434)
ドロップ
金箱虚影の塵×5
銀箱
銅箱
備考ここでようやくフレンドのサポートが使えるようになる。
エドモンのCTは5ターンだが、黄金律を使ってくるので宝具チャージは早い。
また、鋼鉄の決意による無敵貫通状態も使用する。
状態異常が通りやすいことを利用して、スタンや魅了スキルで行動を抑制するのが有効。
唯一相性でダメージを上昇するバーサーカーの他、男性なのでオリオンエウリュアレなどの
男性特攻宝具やメルティ・スイートハートも有効。


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チャレンジクエスト Edit

+  詳細はこちら

※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。

 
Challenge虚の扉・七罪来たりて推奨Lv90
AP5周回数1クリア報酬呼符×3
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/1
Battle
1/7
スケルトンA
Lv65(剣:61,767)
嫉妬の具現
Lv92(殺:197,067)
スケルトンB
Lv65(剣:61,767)
Battle
2/7
色欲の具現
Lv77(剣:201,324)
ホワイトキメラ
Lv40(狂:77,579)
Battle
3/7
デーモンA
Lv37(殺:78,586)
怠惰の具現
Lv92(術:203,413)
デーモンB
Lv37(騎:79,413)
Battle
4/7
聖女に仕えし騎士
Lv89(剣:180,110)
憤怒なき聖女
Lv84(裁:172,580)
フランス兵
Lv60(剣:94,721)
Battle
5/7
プロトホムンクルスA
Lv35(槍:67,389)
暴食の具現
Lv90(狂:254,797)
プロトホムンクルスB
Lv35(槍:67,389)
Battle
6/7
天草四郎
Lv85 (裁:143,517)
ジャンヌ
Lv88 (裁:191,916)
Battle
7/7
エドモン・ダンテス
Lv90 (讐:511,434)
ドロップ
金箱蛮神の心臓×3、混沌の爪×1、ホムンクルスベビー×2、虚影の塵×5、モニュメント(剣剣術殺狂)
銀箱狂骨×6、英雄の証×5、叡智の猛火(ALL)×10
銅箱
備考復刻監獄塔及び終章クリアで開放。

裁きの間で戦ってきたボス達との七連戦。特殊スキルも同様に使ってくる。

wave2のフェルグスは女性を優先して狙う。(要検証:男性が集中攻撃されたという報告多数)
また、最終waveの巌窟王はストーリーと違って高い魅了耐性を持っている。

クリア後も再挑戦可能。ただしドロップ、報酬等は無し。
攻略ストーリ中に出てきたBattle3の敵総動員によるボスラッシュ。
ネロ祭再び ~2016 Autumn~』のエキシビジョン最終戦と違い、ステージが分割されボス撃破後に双方にバフやデバフが乗ることはない分、やり易くはある。
様々な攻略法が考察できるが、やはり肝となるのは''宝具攻撃への対処法'だろう。
逆にジャンヌは攻撃宝具を持たない耐久パーティーでも(時間がかかり過ぎるという点を除けば)陥落可能なので、Battle 4/7と6/7はジャンヌだけを残して次の戦闘へのNPチャージや体力回復、スキルのチャージターン調整に充てられる。特に4/7は剣ジルも宝具が自己バフかつ、フランス兵のチャージアタックも防御バフや無敵or回避で楽に処理できるため、ジャンヌのしぶとさを入れてもここが一番楽なはず。その後に待つ敵を考え、敢えて彼女との戦いで帳尻を合わせるのも一手だろう。
ポイントは「強力な攻撃宝具」「味方全体へのバフと回復による補強」「ジャンヌ・剣ジル以外のサーヴァントの処理方法」の三点。長期戦は必至なので、攻勢面より耐久面に比重を置きたいところ。&b;また最初のファントム、Battle 3/7のデーモン、Battle 6/7の天草が特に鬼門となりやすいため、早めに手を打っておきたい。
いっそ「天草を張り倒して巌窟王に辿り着くまで耐久出来ればいい」と考えるなら、後方メンバーに対男性特化や殿となるアタッカーを起用して温存する手のも一つか。
どうしても宝具発動までに倒す自信がない場合は、「宝具威力ダウン」を利用して極力ダメージを抑えるという手もある。防御バフと回復が重なれば、デバフの効果次第で生存率を上げることが出来る。


+  編成考察(クリックで展開)
  • バーサーカー
  • バーサーカー、ジャンヌ・ダルク(オルタ)
    • クラス混成において全クラスに大ダメージが狙える貴重なダメージ源となってくれる。
      特に単体攻撃宝具、スター集中によるクリティカル連発が狙えるタイプ(ランスロット源頼光)は、敵サーヴァントを一撃必殺出来る可能性が高いため、介護の当てがあるなら積極的に登用してみていいだろう。
    • ジャンヌ・オルタもスターを稼ぐ手段があるなら間違いなく候補に入る。特に讐クラスだけあってWルーラーへの対抗手段としては最高峰の一人。宝具+Busterチェインの破壊力は通常クラスのサーヴァントさえ、一瞬にして消し炭と化す。
    • ただし、どちらも打たれ弱いのが難点。そのため、下記にいるサポート役の補助は必須になる。
  • 諸葛孔明(エルメロイⅡ世)マーリン
    • 鉄板にして最高級のサポーター。同時採用なら無敵の要塞と化す。
    • Battle 3/7の騎クラスデーモンが鬼門になるが、ここを抜けてマーリンと孔明の宝具・スキルが回転し続ける限り負けることはまずない。ただしスキルレベルによるチャージターンの短縮、☆5キャスターである孔明とマーリンどちらか必ず自前で持っていることが条件なので、万人が運用できるとは言い難い。
    • どちらか一方というなら、やはり宝具性能と攻撃的なバフスキルが多いマーリンが優先される。
  • マシュ・キリエライトハンス・クリスチャン・アンデルセンジャンヌ・ダルク
  • マシュ・キリエライトハンス・クリスチャン・アンデルセン
    • コスト対策、孔明&マーリンのサイズダウンとして。こちらも定番のサポート体制。
    • 上記最強サポートが使えない、また敢えて使わず行きたい場合はどちらも優秀。スキルの育成次第ではW採用でさらに盤石になる。
      • アンデルセン、ジャンヌともに、スター生産能力があるため、こちらも最大限利用しておきたい。
    • 注意点は、マシュは「奮い立つ決意の盾」でデーモンのチャージアタックを受けた場合、宝具のダメージカットが切れる危険性がある点、アンデルセンは基礎ステータスの問題と宝具が回復効果以外は確実性に欠ける点、ジャンヌの場合は宝具使用後にスタンのデメリットがある点を意識しておきたい。
    • 注意点は、マシュは「奮い立つ決意の盾」でデーモンのチャージアタックを受けた場合、宝具のダメージカットが切れる危険性がある点、アンデルセンは基礎ステータスの問題と宝具が回復効果以外は確実性に欠ける点を意識しておきたい。
  • 玉藻の前ジャンヌ・ダルク
    • 孔明、マーリン、マシュ、アンデルセン以上に耐久向けのサポーター。
    • 高速で宝具とスキルを回転させつつArts強化をおこない、回復で粘りを与え、呪術で宝具発動を妨害できる玉藻。「真名看破」と「神明決裁」で妨害し、宝具で耐久性をもたらすジャンヌ。
    • ジャンヌはアンデルセン同様スター生産能力があるため、こちらも最大限利用しておきたい。
    • ただ、どちらも攻撃関連のバフがない点、ジャンヌの場合は宝具使用後にスタンのデメリットがある点に注意したい。
  • メディア(リリィ)天の衣
    • 回復を専門とする術クラスの二大ヒーラー。
    • 先のサポートに比べてさらに味方の耐久性そのものの補強に特化しており、メインアタッカーや攻勢面のバッファーを生存させ続けることに長けている。
    • メディア(リリィ)はとにかくスキルと宝具の回復量と回転数で味方を生かし続け、天の衣はクリティカル事故による戦闘不能をガッツ付与で回避してくれる。
    • どちらも攻防両面でのバッファーありきの運用が前提になるため、編成に入れる場合は上にいる誰かと組ませたい。
  • ナイチンゲール子ギル
    • 宝具効果に敵全体への宝具威力ダウンが付随する。
    • ナイチンゲールは「狂クラスアタッカー(人型特攻付き)/回復役/宝具による宝具威力ダウンと回復」と、耐久型の中核として三面六臂の活躍が見込める。
    • 子ギルは性別無視の魅了、カリスマによる攻撃バフも伴う。道中に多い剣クラス対策にもうってつけ。
  • オリオンエウリュアレステンノメイヴ
    • 男性サーヴァントの多さを突いた狂クラス以外のメインアタッカー候補。
    • 特に前二者はもはや定番といえる。
    • ステンノは魅了と「吸血」によるチャージダウンを活かした妨害役。加えて神性限定の攻撃バフを利用し、エウリュアレとのW運用で妹の攻撃性を高めることが可能。
    • メイヴも魅了、全体攻撃バフ&自己の弱体解除、自己回復&NP自動チャージの耐久向きで、バフ次第では殺クラスのファントムさえカラカラに搾り取ってしまう。
    • メイヴも魅了、全体攻撃バフ&自己の弱体無効、自己回復&NP自動チャージの耐久向きで、バフ次第では殺クラスのファントムさえカラカラに搾り取ってしまう。
    • なお玉藻の前(槍)も男性特攻だが、意外にセイバーが道中に多いため、起用するならBattle 5/7以降対策に控えに回した方が無難だろう。
  • ギルガメッシュ
    • 宝具のサーヴァント特攻を利用したボスキラーとして。
    • 元のスター生産の高さにスター集中を利用した鋭い攻めとNPチャージの速さも魅力的。
    • 弱点である槍クラスがホムンクルス以外いないのも注目すべき点だろう。
  • ロビンフッド
  • ロビンフッドダビデ
    • 低クラスアタッカーの切り札。
    • 相も変わらず宝具「祈りの弓」の威力が高い安定性を持つ。妨害工作による攻撃力ダウン、回避スキルによる1ターン耐久で渋い立ち回りを演じてくれる。
    • ロビンは相も変わらず宝具「祈りの弓」の威力が高い安定性を持つ。妨害工作による攻撃力ダウン、回避スキルによる1ターン耐久で渋い立ち回りを演じてくれる。
    • ダビデの場合、全体回避付与と攻撃バフに加え、宝具攻撃による宝具封印も狙える点を活かしたい。
  • アルトリア・ペンドラゴン
    • なまじ宝具威力が高いため、普段活用されづらい宝具による自身のNPチャージ効果がフルに活かせる。
    • 弱点である弓クラスが敵編成に存在しないので、サポートがあれば6waveに到達するまでは安定して運用できるだろう。
    • 恒常化後の場合は輝ける路[EX]によるチャージも加わった。
+  概念礼装(クリックで展開)
サーヴァント、戦術ごとに大きく変わるため、共通して使えるものを参考程度に挙げる。
  • ハロウィン・プリンセスゴールデン相撲~岩場所~
    • アタッカー用礼装の鉄板。
    • 一撃の威力を高めるハロプリか、恒常で攻撃力を高めるの相撲か。アタッカーに起用するサーヴァント次第で使い分けたい。
  • 理想の王聖
    • 味方全体のHPを控えのサーヴァントを含めて1000向上させる。
    • ポイントはやはり効果範囲の広さ。後続やサポート役に装備させておくだけでパーティーの耐久性を底上げできる。スタメンだけでクリアする気なら、COSTと相談して複数装備も視野に入る。
  • 2030年の欠片ほか、スター獲得系
    • アタッカーによるクリティカル狙いに重宝する。特にジャンヌ・オルタを起用するなら是非装備しておきたい。
    • 装備者はやはりサポート役。ステータス強化がHPのみで補正値も高いため、耐久性も補助できる。
    • 並行してアタッカーに「封印指定執行者」や「ルームガーダー」等、スター集中率アップを装備させてよりクリティカルの発生率を効率化するのも好手。前者の補正はATK、後者の補正はHPに特化している点や、アタッカーにどのクラスを起用するかで使い分けるといいだろう。
    • ハッピー×3・オーダー」はスター獲得量が1個と僅かだが、装備者のHPを大幅に補強できるうえ、COSTが3という安さからパーティー編成に優しい。
  • 騎士の矜持など、クリティカル威力アップ系
    • ある程度スター集中率が保証できるアタッカーに付けると思わぬ威力を発揮してくれる。
    • 今回の様なクラス混成の場合、相性差抜きで大ダメージが狙えることも攻略に一助するので、編成次第では充分候補になり得る。
    • 「(高) 騎>弓>剣=殺=裁=盾>槍>術>讐>>>狂 (低)」でスター集中率が変化する点を考慮し、アタッカーを選別するとよい。
    • 宝具運用も見据えてNP効率に不安があるなら、倍率は下がるが「サマータイム・ミストレス」・「聖夜の晩餐」でスタートダッシュを早める方法もある。
 

イベント専用掲示板 Edit

イベント専用雑談掲示板です。

  • 誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。
  • SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。

+  過去ログ(+クリックで展開)

攻略 Edit

+  【攻略情報掲示板】 誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 防御力or行動阻害力+回復力が高いなら2度あるジャンヌ戦でHP回復するのが吉。敵が宝具撃ってくれれば攻撃は止まり、その分回復に回せるターンが増える。その際役に立つ鯖の例としてマーリン(宝具で回復・宝具回転数アップ、全体無敵)マシュ(スキル・宝具でダメージ軽減、無敵NPチャージ)等が強力か?マスター礼装の戦闘服もガンドで行動妨害、オダチェンで攻撃・回復要員の入れ替えが出来て便利。例のコンビはフレマーリンさえ探せば可能な戦法なので汎用な攻略だと思われる。 -- 2017-01-31 (火) 11:05:16
  • 雑多クラスとの長期戦全般に言えるが火力担当はアベンジャークラスを連れていくのが安定。基本等倍以上であり、特に危険な天草に有効なのは大きい。NP回収も高めなのでドンドン宝具を撃って敵を減らそう。 -- 2017-01-31 (火) 11:28:05
  • チャレクエは敵軍が各クラス混成なので、他の方も示されるとおり等倍かそれ以上で攻撃できるアベンジャーやバーサーカーが攻撃担当、そこに攻防バフ担当を布陣するのが基本かと。二度出てくるジャンヌがある意味戦線の組み立て直しにはうってつけなので、互いにズレたCTを調整してWave5・Wave7に臨みましょう。 -- 2017-01-31 (火) 12:17:25
  • あと最後のアウェンジャーが男性なので、男性特効持ちのエウリュアレ・オリオンを駄目押しで入れるとかですな。 -- 2017-01-31 (火) 16:23:13
  • 弓ボスや弓雑魚がいないんでアヴェやバサカの単体用意出来ないでも武蔵もかなりいい。天草に上手く宝具と五勢チェイン合わせられるよう調整出来ればルーラー補正あっても1Tキルするから後はジャンヌ相手にのんびり体制立て直せるし -- 2017-02-01 (水) 15:31:09
    • マーリン前提? ジャンヌ単騎で残すと地味に攻撃力高いしクリティカル多いしで被害大きくなるけど。マーリンの回復力があれば別だが -- 2017-02-01 (水) 21:08:12
      • 孔明マーリン前提 -- 2017-02-02 (木) 11:33:37
      • 雑談でも武蔵推してた人? 孔明マーリン前提の情報をこっちに書かれても……それならアタッカーなら誰でも良いってレベルだし、弓がいないって情報だったら剣鯖おすすめすれば良い話だしそこまで武蔵推さなくても……。というか割合的に剣敵が多いから弓アタッカーの方が良いまであるけど。ホムンクルスだけ処理すればいい話だし。 -- 2017-02-02 (木) 16:48:38
  • 参考になるか分かりませんが、ここにノー令呪クリアメンバーの詳細を書いておきます。イリヤ(Lv90、フォウマ、7/3/2、宝1、プチデビ)、メディアリリィ(Lv80、フォウマ、6/10/10、宝4、凸ライフセーバーズ)、エウリュアレ(10/6/10、宝5、ライフセーバーズ)、ゲオルギウス(Lv65、HPのみフォウマ、10/9/6、宝5、凸マグダラの聖骸布)、フレンドクーフーリン・オルタ(Lv100、フォウマ、10/10/6、宝1、凸ゴールデン相撲)、ヘラクレス(Lv80、フォウマ、10/4/4、宝1、雪の城) -- 2017-02-03 (金) 00:39:33
    • マスター礼装は戦闘服です。基本的な戦闘スタイルは、エウリュアレで魅了等をかけて妨害しつつ、メディアリリィの宝やスキルを回したりイリヤのスキルでガッツやら無敵で粘り、イリヤとエウリュアレが宝具で地道に削っていくスタイルです。スタメンはイリヤ、メディアリリィ、エウリュアレです。バトル2までは特に工夫も無くいけたのですが、バトル3でしくじりまして、ジルを倒したところまでは良かったのですが、イリヤとオダチェンをしたゲオル先生がプレイングミスやらクリティカル連発やらで落ちまして、戻ってきたイリヤで残ったHPがミリのデーモン(騎)を何とか倒して突破(ゲオル先生脱落&メディアリリィのガッツ消失)。その後のバトル4はジルを真っ先に倒し、フランス兵は敢えて倒さずに残してジャンヌの行動回数を減らしました。フランス兵のチャージ攻撃はあまり威力が無いので素で受ける方向で行きました。ここで持久戦をして体制を整えてから次に行きました。 -- 2017-02-03 (金) 00:57:32
      • バトル5はエウリュアレとイリヤが開幕宝具をカリギュラに撃って、エウリュアレがオニキとオダチェン、特に何も無く次へ。バトル6は前バトルで用意しておいたオニキの宝BBEX(配分がラッキー)で天草を速攻撃破、あとはまた持久戦をして最終戦へ。最終戦はCTの合間を狙われて&集中攻撃を受けて&無敵貫通でメディアリリィとエウリュアレが落ちましたが、残ったイリヤ、ヘラクレス、オニキで倒せました。物凄く長く、所々曖昧で読み辛い文章になってしまい申し訳ありませんでした。報告は以上です -- 2017-02-03 (金) 01:06:50
      • あ、書き忘れていましたが97ターンかかりました -- 2017-02-03 (金) 05:06:41
  • 戦闘服でエミヤ、玉藻、ジャンヌ、狂ヴラド、叔父貴、フレオルタニキで6waveまでは一人も落ちずにいけました(エドモンに4騎落とされたけど)。4 -- 2017-02-03 (金) 03:11:12
    • 4waveまではアタッカーはエミヤ(ジャンヌ戦だけは自前のジャンヌ)で、5wave開幕でエミヤとジャンヌの宝具を使い、2ターン目のクリティカル祭りで伯父上をある程度削ったら叔父貴とエミヤをオダチェン。その後はできるだけ玉藻の宝具を回しながら時間を稼ぎ、6waveで叔父貴とヴラドをオダチェン。宝具を使われる前に天草を落とす。後は適当にやっていれば何とかなる -- 2017-02-03 (金) 03:17:33
      • 礼装は「全員落ちない」を目標にしていたので前衛3騎に理想の王政、叔父貴に凸龍脈、ヴラドにハッピーオーダーでした。あと、自前にヴラド以外の高レア単体宝具鯖も邪ンヌもいないのでヴラドにしただけで、玉藻に合わせたわけではありません -- 2017-02-03 (金) 03:25:18
      • エミヤはレベル100スキルマ、玉藻はレベル83(4 -- 2017-02-03 (金) 03:26:26
      • すみません。エミヤ100スキルマ、玉藻83時4・4・10)、ジャンヌ90スキルマ、ヴラド90(10・10・7)、叔父貴60(オール1)で、フレオルタニキは凸相撲礼装でした。叔父貴はコストの関係で星3の全体宝具剣鯖から一人選ぶ必要があったので、一番耐久力が高そうという理由で採用しました -- 2017-02-03 (金) 03:31:48
      • 追記。エミヤとヴラドは宝具2です。玉藻・ジャンヌ以外に孔明やマシュでも何回かクエストに挑んでみましたが、玉藻とジャンヌのどちらかを外さなければ問題なくクリアできます。マーリンはうちにはいないので試していません -- 2017-02-03 (金) 03:40:55
      • 葉1の訂正です。単体宝具鯖ではなく単体宝具の狂鯖です。何度もすみません -- 2017-02-03 (金) 03:44:27
      • もう一つ訂正。「全員落ちない」というか、「出来るだけ短いターンで、かつ自前鯖だけを使い、その上で全員落ちないようにする」が目標でした。ヴラドではエドモンを削り切れなかったので、結局フレまで引きずり出されましたが…… -- 2017-02-03 (金) 03:51:22
  • 孔明、マーリン、水着マルタ、マシュ、ゲオルギウス、ナイチンゲールの戦闘服で令呪未使用行けました。最初のジャンヌで事故ってマルタ落ちたけどその次はマシュで汚ジル戦安定、天草はオダチェンで -- 2017-02-08 (水) 01:15:27
    • 婦長出してからのブレイブチェインでなんの問題もなくあっさり片付き巌窟王はマシュ孔明マーリンの耐久でほぼ完封しました -- 2017-02-08 (水) 01:17:02
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雑談 Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 触ってない状態で開放するとクリア報酬の呼符ちゃんともらえる -- 2019-07-18 (木) 02:09:05
    • 以前にクリア済でも開放したら最初からだから全部もらえるよ -- 2019-07-18 (木) 08:16:52
      • 報酬目当てで開放有りだな。素材が美味しい -- 2019-07-18 (木) 08:27:25
  • 復刻終わってから始めた勢だけど、これやってたとしても時間神殿でのやりとりは違和感は残ったかもしれんな・・・ -- 2019-07-19 (金) 00:14:09
  • レアプリ監獄塔、報酬大幅においしくなってるとか言われてるけど過去のと別に変化ないよな?骨スゲーとか言われてるけど最初からだし -- 2019-07-20 (土) 00:16:23
    • 最初の最初はそんなじゃなかった気が。つか、そうでもないとメディアの攻略班が仰天なんかしないべ。 -- 2019-07-21 (日) 09:22:37
  • 再度挑戦で素材と呼符ウマウマ。鯖ラッシュも初挑戦の時は相当苦労したけど、今回はマシュデルセンにアルジュナオルタで無事クリア。最初の時はエウと途中交代バサスロで、バサスロクリ運用を覚えたんだったかなぁ… -- 2019-07-20 (土) 00:44:54
  • 今回が初監獄島マスター、高難易度にてフレンドの宝具5ジュナオほんまつよいなって思いました(こなみ)途中令呪コンテしたけど回復付きガッツて混成連戦で凄く輝くね… -- 2019-07-21 (日) 13:54:15
    • 宝具1でもマーリンで囲んだら引くほど強かったわ……Bクリえげつない -- 2019-07-23 (火) 09:09:42
  • フレンドマーリンとジャンヌ・邪ンヌで耐久戦延々やって令呪未使用でエドモン行ったぞ。3ターンで全滅したがな! -- 2019-07-23 (火) 22:41:32
    • そして呼符は全滅だorz -- 2019-07-23 (火) 22:42:48
    • 耐久戦といえば、前の復刻の時にフレマーリン・マシュ・牛くん(聖杯1、スキル8-10-8)でいったな。さんざんタスクキルして最後は令呪コンテしたが、コンテ前に天草まで、手順間違えなければそのまま撃破できてたまで行けた(ターン終えてから手順気付いた)。もっかい挑戦しようかな -- 2019-07-26 (金) 15:55:02
  • 素材と呼符が美味いから何度もやりたい俺らは人類悪 -- 2019-07-23 (火) 23:17:34
  • 邪ンヌ、孔明、フレマーリンに控えマシュ、BB、絆ヘラという普通の編成で行ったが、天草に孔明落とされたけどデュヘイしまくってたら終わった。素材ウマウマ -- 2019-07-26 (金) 16:30:40
  • サバフェス周回の気分転換に高難度やって68ターンでクリア。北斎ちゃんに持たせる礼装、凸ヘブンズフィールか黒聖杯にしとけばもう少し早かっただろうな…。 -- 2019-07-26 (金) 21:08:25
  • やっぱりエドモンと名乗ってるけど別の歴史を歩んだぐだに思えて仕方ないよ巌窟王 -- 2019-07-27 (土) 14:10:11
    • ほう・・て思ったが、型月内では「エドモン・ダンテス」いう人物は史実に居たことになってそうだから、その場合こっちのエドモン(別ぐだ)は騙りになっちゃいそう。 -- 2019-07-30 (火) 15:18:43
  • 高難易度をマーリン、ジャンヌ、マシュ。フレマーリン、ジャックちゃん(絆レベル上げ中につき)絆ヘラで攻略。最後のエドモンでジャンヌが落ちて、最終的にはダブルマーリン&マシュで突破。総ターン数は聞いて驚け147ターンだ!あー疲れた。 -- 2019-07-30 (火) 16:25:09
  • 以前クリアしたときはひたすら雑にカリバーしてたな…タゲ集中混ぜて最後に残ったアルトリア以外の2枠でずっと耐久 -- 2019-07-31 (水) 06:01:10
  • 「エドモン、哭いてばっかいないでもっとでかい手狙えよ。」 -- 2019-07-31 (水) 14:35:59
    • 共犯者よ、背中が煤けているぞ -- 2019-07-31 (水) 21:51:14
  • ギルとヘラクレスが無双して令呪前提脳筋プレイのはずが普通にクリアしてしまった -- 2019-08-01 (木) 10:55:15
  • 昨日のログインできない状態が終わって高難易度再スタートしたら6waveがなぜかスキップされた件。後、高難易度だけは常設になると思ってたけどならんのね -- 2019-08-01 (木) 15:29:41
  • 「男性が集中攻撃されたって報告あるけど当然の如くスカディ狙うじゃん。回避しよ」→巌窟王を集中攻撃。フェルグスの叔父貴賢過ぎィ! -- 2019-08-04 (日) 07:55:22
  • 高難易度がノー令呪ノータスクキルフレ鯖未使用でクリアできたわ(以前は令呪コンしたはず)……戦力の充実を感じる…… -- 2019-08-04 (日) 10:06:19
  • アルジュナオルタWマーリンで高難度行ったら普通にアルジュナ落とされたんで、開き直ってギルWマーリンとかいうかつてのテンプレパーティで行ったら超安定した。こういう場面でのギルは相性不利が少ない防御面と特攻宝具の火力が両方そなわり最強に見える -- 2019-08-04 (日) 23:45:49
  • 孔明マーリン北斎(宝具2)で37T。NPチャージ要素が多いので宝具回転が速くかなり安定した -- 2019-08-12 (月) 12:24:21
  • 記憶の無い婦長を組敷くに難しき女と呼ぶ辺り、叔父貴の皮を被った悪魔は本質見抜いてたんだな… -- 2019-08-14 (水) 00:59:57
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