茶々 のバックアップの現在との差分(No.133)
ステータス
SR | No.162 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | バーサーカー | ||||
属性 | 混沌・中庸 | ||||
真名 | 茶々 | ||||
時代 | 16~17世紀 | ||||
地域 | 日本 | ||||
筋力 | D | 耐久 | D | ||
敏捷 | D | 魔力 | C | ||
幸運 | B | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1764/11025 | ||||
ATK | 1490/8945 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
黄金律(凶)[B] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~] | 3 | 8 | 初期スキル |
黄金律(凶)[B]→[B++] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]▲ | 3 | 8 | 初期スキル |
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ[Lv.1~] |
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]▲ | 強化クエストクリア |
無辜の怪物(焔)[C] | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン | |||||
日輪の寵姫[EX] | 敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与[Lv.1~] | 5 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
クラススキル | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
狂化[E+] | 自身のBusterカードの性能を少しアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ルーラークリティカル発生耐性 | 自身の〔ルーラー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
---|---|---|---|---|---|
Buster | C | 城塞宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:pako (+クリックで展開) |
→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:阿澄佳奈 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
戦国の覇王、織田信長の姪であり、日輪の子、豊臣秀吉の側室。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:138cm・34kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
浅井三姉妹の長女、茶々。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○黄金律(凶):B |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○日輪の寵姫:EX |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『絢爛魔界日輪城』 |
「ぐだぐだ明治維新 エピローグ 不滅の誠」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
見た目や立ち居振る舞いからは微塵も感じさせないが、その身は豊臣にまつろうものたちの怨嗟の焔に今も灼かれ続けている。 |
ゲームにおいて
- イベント配布☆4サーヴァント初のバーサーカー。茶々の実装をもって、基本7クラスかつ全体攻撃宝具持ちが配布サーヴァントに勢揃いした。
- 霊基再臨と宝具Lvアップにはそれぞれイベント入手アイテムの「蘭奢待(霊基再臨素材)」と「日輪扇子(2~5枚目の「茶々」入手用の交換アイテム)」が必要。これらは別々のイベントポイント報酬で、どちらも60万を達成しないと育成が途中で止まってしまうので注意。
- 2023年11月22日実装の「巡霊の祝祭」第6弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
- ステータスはHP偏重。バーサーカーのクラススキル「狂化」も最低ランクの為、☆4バーサーカーの中でも通常攻撃の火力が低い。
- カードはArtsが2ヒットに対しQuickが3段、3枚Busterは5段、EXは4段とヒット数が多めなおかげで、初手Artsボーナスやスター発生率アップ等の恩恵をそれなりに受けやすい。
スキル解説
- クラススキルは「狂化 E+」のみ。効果は微量で実感できない。
- 保有スキルはサポート型。持続系効果の変わり種が多く独特の立ち位置。
- 「黄金律(凶) B」
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)スキル倍率 - 「黄金律(凶) B → B++」
強化前:自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)
強化後:自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンNP獲得量 5% 5.5% 6% 6.5% 7% 毎ターンNP獲得量 +5% +5.5% +6% +6.5% +7% 被ダメージNP獲得量アップ 20% 23% 26% 29% 32% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンNP獲得量 7.5% 8% 8.5% 9% 10% 毎ターンNP獲得量 +7.5% +8% +8.5% +9% +10% 被ダメージNP獲得量アップ 35% 38% 41% 44% 50% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンNP獲得量 +10% +11% +12% +13% +14% 被ダメージNP獲得量アップ 20% 23% 26% 29% 32% Busterアップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンNP獲得量 +15% +16% +17% +18% +20% 被ダメージNP獲得量アップ 35% 38% 41% 44% 50% Busterアップ 25% 26% 27% 28% 30% - NP増加量は最大10×3ターン。
- 被弾時限定のNP獲得量アップ効果は「黄金律 A」クラスと非常に高い。
耐久要素を持たないので、ターゲット集中スキルなどによる被弾前提の運用は危険を伴う。活用するなら防御バフや無敵回避の付与が欲しい。バーサーカークラスは元々被弾時の獲得量が多い為、攻撃Hit数の多い敵を相手取りたい。 - 強化クエストで毎ターンのNP獲得量の増加と、Buster強化が追加。毎ターンNP20×3ターン獲得と増加量が倍となりNP40~50礼装があれば単独での支援無し宝具が狙えるように。カードバフも3ターン持続としては優秀であり、宝具のみならず3枚の通常Buster強化として非常に優秀。
- 「無辜の怪物(焔) C」
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&自身を除く味方全体のスター集中度ダウン(3T)
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&自身を除く味方全体のスター集中度ダウン(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンスター獲得 5個 6個 7個 毎ターンスター獲得 +5個 +6個 +7個 スター集中度ダウン(味方) -50% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンスター獲得 8個 9個 10個 毎ターンスター獲得 +8個 +9個 +10個 スター集中度ダウン(味方) -50% - 一般にデメリットとされる効果が自身ではなく周囲にかかる珍しいタイプ。
スター獲得量は最大10個×3ターン。通常攻撃のヒット数が多く宝具も全体多段ヒットなので、合わせて星出しをある程度こなせる。 - スター集中度ダウンはテキスト上は自身へスターを集めるようにも読めるが、自身がバーサーカークラスの特性により全く集められないため、全員のスター集中度を均等に低くしてスターを散らすことになる、事実上のデメリット効果。
そのまま使うとクラス問わずスターが満遍なく分散することになる。スキル効果などによる補正には影響を与えない、というより上昇補正が加算という形で打ち消すので、スター集中効果のスキルや概念礼装を持つサーヴァントはスターを集める事が可能。 - スター獲得量は最大10個×3ターン。通常攻撃のヒット数が多く宝具も全体多段ヒットなので、合わせて星出しをある程度こなせる。
- スター集中度ダウンはテキスト上は自身へスターを集めるようにも読めるが、自身がバーサーカークラスであるため使ったところで自分にもほとんど集まらず、結局味方のスター集中度を均一化してクリティカルの発生を阻害するという、記述以上に面倒臭い挙動をするデメリット効果。
そのまま使うとクラス問わずスターが満遍なく分散することになり、クリティカルの発生率が落ちる。スキル効果などによる補正には影響を与えない、というより上昇補正が加算という形で打ち消すので、スター集中効果のスキルや概念礼装と組み合わせればスターを集める事は可能。 - 運用方法として、スター集中スキルを持つが組むクラスによっては吸いの足りないアルテラや荊軻等の補助や、スター集中礼装を装備しても大きく吸えないキャスター、アヴェンジャー、バーサーカークラスの補助になる。
他にも、本スキルの効果を受けていないサーヴァントを控えからオダチェンなどで出すと、結果的にスターが集まる事になる。 - 注意点は、スター分配にはカード自体へのランダム要素も絡むので、集中スキルや礼装がないと偏りが発生しうる点。
- 注意点は、スター分配にはカード自体へのランダム要素も絡むので、集中スキルや礼装がないと上記の通りに生産したスターを活かすことができなくなる点。
詳しくはスターの配分についてやX(オルタ)のページ参照。 - スター集中度ダウンの最大値は-100%のようで、スター集中度ダウンを重ね掛けしても毎ターンランダムに入るスター集中度アップは防げない。
- 本スキルのスター集中度ダウンは強化扱いなので弱体無効や弱体解除で防げない。百貌のハサンのスキル「戦闘撤退」や虞美人の宝具の強化解除は有効。
- 「日輪の寵姫 EX」
敵単体にターン毎に効果量の大きくなる防御力ダウン状態を付与(5T)
敵単体にターン毎に効果量の大きくなる防御力ダウン状態を付与(5T)スキル倍率 スキルLv. ターン Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力ダウン 1 10% 2 15% 15.5% 16% 16.5% 17% 3 20% 21% 22% 23% 24% 4 25% 26.5% 28% 29.5% 31% 5 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力ダウン 1 10% 2 17.5% 18% 18.5% 19% 20% 3 25% 26% 27% 28% 30% 4 32.5% 34% 35.5% 37% 40% 5 40% 42% 44% 46% 50% - 効果量がターン経過で増加していく特殊な単体防御ダウン。5ターン持続が魅力。特にボス敵との長期戦で活躍してくれる。
- 効果量がターン経過で増加していく特殊な単体防御ダウン。5ターン目の倍率は絶大かつ、単純に5ターン持続なのも魅力。特にボス敵との長期戦で活躍してくれる。
- スキルLvは次ターン以降のダウン率にのみ影響し、1ターン目のダウン値は固定。効果は自身がフィールドを離れても続く。
- ダウン率が最大になるまで4ターンかかる。それまでに弱体解除されたり、そもそもアーチャー・アサシンやチャージ持ち相手だと待っている間に宝具が飛んでくるため、最大ダウン時への攻撃を狙いすぎるのは考えもの。
- 育成素材の必要数は少なめ。どのスキルも強化後のCTはそう長くないため、求める要素に応じて強化しよう。どれか1つを高レベルにするならば、宝具を撃ちやすくなる「黄金律(凶)」が無難か。
- 育成素材の必要数は少なめ。どのスキルも強化後のCTはそう長くないため、求める要素に応じて強化しよう。どれか1つを高レベルにするならば、宝具が撃ちやすくなる「黄金律(凶)」を優先したい。
宝具解説
- 「
絢爛魔界日輪城 」
敵全体にBuster多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)&やけど状態付与(5T)
Buster属性全体多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)&やけど状態付与(5T)宝具倍率 オーバーチャージ 100 200 300 400 500 クリティカル発生率ダウン 20% やけどダメージ 500 1000 1500 2000 2500 やけどダメージ(累計) 2500 5000 6500 10000 12500 - スキルやヒット数の多さから、バーサーカーの中では宝具発動しやすい部類。
自前のバフはクラススキルの「狂化E+」のみだが、配布サーヴァントなので宝具Lvを上げやすく、ATK差を度外視すればスパルタクスと同程度の火力補正にはなる。
ただし、最大火力を狙うには「日輪の寵姫」を発動後4ターン待たないといけないのが難点。- スキル「黄金律(凶)」強化後は宝具火力を伸ばしやすくなる。
- 実装時点では☆4全体宝具バーサーカー唯一のBuster属性、かつ人属性キャラ+NP獲得スキル持ち。
日輪の寵姫で防御力が下がりきった状態での宝具バスターブレイブチェインの火力は侮れず、敵が天属性統一の種火周回で活躍してくれる。 - クリティカル発生率ダウンは事故防止に有用で、耐久面が不安な自身には助かる効果。ただし、宝具LvでもOCでも効果はアップしないので過信は禁物。
- やけどダメージはOC100%で500×5ターン。OCで500ずつ増える。
OC対応はやけどダメージのみなので、宝具チェイン時は他にOCが有用な者がいれば自身を初手に置いてよい。
- スキルやヒット数の多さから、バーサーカーの中では宝具発動しやすい部類。
総評
- 宝具による雑魚散らしからボス戦での支援役まで幅広くこなせる器用さを持つ。
高性能な通常攻撃、3ターン継続獲得、被弾時NP獲得量増加の三段構えによりNPの回収力が高く、周回を求められるクエストなどで大きく役に立つ。同じく貴重なNPチャージ持ち全体バーサーカーのスパルタクスと比べると、通常攻撃での殴り合いを含む周回に向く。- 難点は明確で、耐久スキルがないのにスキル効果の速効性に乏しいこと。
全スキルがターンが経過するほど効果を発揮する、特にスキル二種は次ターンから効果がスタートするがバーサーカー故の脆さを自前ではカバーできない。長く場に残るためにはフォローが必須。スキルと宝具を使い切ったら落ちても仕方ないと割り切るのも手。
- 難点は明確で、耐久スキルがないのにスキル効果の速効性に乏しいこと。
- 「巡霊の祝祭」により恒常入手可能な全体宝具バーサーカーとなり、初心者の周回を手厚く補助してくれる立ち位置となった。
- 同時に実装されたスキル強化で毎ターンNP20増加を得たことで周回適正は同クラス内でも上位陣に。モルガンやアルジュナ(オルタ)等のような即時NP増加を持たないとはいえ3ターン目にはNP40を確保出来る上でアペンドスキルを解放しやすいのもあり、宝具を非常に打ちやすい。
概念礼装について
- 周回メインの場合、「黄金律(凶)」がLv10なら「カレイドスコープ」で3ターン目に宝具発動可能なので3ターン周回の一員にできる。殴り合いをしつつの周回であれば、宝具を2度発動させることも不可能ではない。
- 周回メインの場合、「黄金律(凶)」がLv10なら「カレイドスコープ」で3ターン目に宝具発動可能、強化後であれば50%NP礼装でも3ターン目に発動可能なので3ターン周回の一員にできる。殴り合いをしつつの周回であれば、宝具を2度発動させることも不可能ではない。
- ただし、宝具演出は全体宝具の中でも長めの部類。
- サポート運用の場合、防御系かスター獲得系の二択となるだろう。
前者は「月霊髄液」が第一候補。また「グランド・ニューイヤー」のようなタゲ取り&防御系なら黄金律(凶)の被ダメ効果を活かせる。
後者は「2030年の欠片」が第一候補。ない場合は実装イベントで配布された「壬生狼」等、火力も強化できるものが良いだろう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「味方全体の宝具威力を25%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】」。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ヘラクレス 10327 10655 1 1 3 B/単 勇猛[A+] 心眼(偽)[B] 不撓不屈[A] ランスロット 10327 10477 1 1 3 Q/全 無窮の武練[A+] 精霊の加護[A] 魔力逆流[A] タマモキャット 11458 9026 1 1 3 Q/全 怪力[B] 呪層・猫日照[B] 変化(ランチ)[A] フランケンシュタイン 10687 9441 1 1 3 Q/全 ガルバニズム[B] 虚ろなる生者の嘆き[C] オーバーロード[C] ベオウルフ 10327 10247 1 1 3 B/単 ベルセルク[A] 奮起の勇者[A+] 堅忍の老境[A] 茨木童子 10954 9636 1 1 3 B/単 鬼種の魔[A] 大江の鬼あばれ[A+] 変化[A] 茶々 11025 8945 1 1 3 B/全 黄金律(凶)[B++] 無辜の怪物(焔)[C] 日輪の寵姫[EX] エルドラドのバーサーカー 10175 10502 1 1 3 B/単 カリスマ[B] 黄金律(美)[A] 軍神咆哮[A+] 織田信長(狂) 10023 10146 1 1 3 B/単 うつけ殺法[A] 敦盛ビート[B] 渚の第六天魔王[A-] アタランテ(オルタ) 10634 9806 2 1 2 Q/単 魔性馴化[EX] アルカディア越え[A] 野獣の論理[B] ジャンヌ・オルタ(狂) 9922 10298 1 1 3 B/単 シュバルツバルト・ファルケ[B] 失墜の魔女[A+] ムール・ウ・デュ・ドワ[EX] 鬼女紅葉 11250 9177 1 1 3 B/単 変化(恐竜)[C] 九頭竜の雷火 [A] 命の綱 [B] ブリュンヒルデ(狂) 10023 10197 1 1 3 B/全 白鳥礼装(夏)[A+] 真夏の叡智 [B] サマータイムラバーズ [EX] 清少納言(狂) 9922 9942 1 1 3 Q/単 サマー・ストリート![A] ナイトプール・スライダー[A] アテナル・サマースイーツ[A] クリームヒルト 9922 10400 1 2 2 A/単 復讐計画(狂奔)[B++] 殺戮応酬[A] 位高き乙女の愛[EX] ドゥリーヨダナ 11250 9409 1 2 2 A/全 人悪のカリスマ[B-] 棍棒術[A] 凶兆の申し子[EX] 永倉新八 10125 10044 1 1 3 B/単 我武新[A] 心眼(真)[B] 剣伐怒頂[C] 静希草十郎 10099 9954 1 2 2 B/単 無死不殺遍路[A] 借転輪自在趺坐[A] 百骨万世千塔修験[A] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 47 ヘラクレス 80 10327 10655 A+ A A A B A 1 1 3 勇猛[A+]
心眼(偽)[B]
不撓不屈[A]48 ランスロット 80 10327 10477 A A A+ C B A 1 1 3 無窮の武練[A+]
精霊の加護[A]
魔力逆流[A]58 タマモキャット 80 11458 9026 B+ E A A B D 1 1 3 怪力[B]
呪層・猫日照[B]
変化(ランチ)[A]82 フランケンシュタイン 80 10687 9441 C B D D B C 1 1 3 ガルバニズム[B]
虚ろなる生者の嘆き[C]
オーバーロード[C]89 ベオウルフ 80 10327 10247 A A C D A A 1 1 3 ベルセルク[A]
奮起の勇者[A+]
堅忍の老境[A]116 茨木童子 80 10954 9636 B A+ C C B C 1 1 3 鬼種の魔[A]
大江の鬼あばれ[A+]
変化[A]162 茶々 80 11025 8945 D D D C B C 1 1 3 黄金律(凶)[B++]
無辜の怪物(焔)[C]
日輪の寵姫[EX]171 エルドラドのバーサーカー 80 10175 10502 A+ B+ C A D A 1 1 3 カリスマ[B]
黄金律(美)[A]
軍神咆哮[A+]178 織田信長(狂) 80 10023 10146 B C B C B ? 1 1 3 うつけ殺法[A]
敦盛ビート[B]
渚の第六天魔王[A-]202 アタランテ(オルタ) 80 10634 9806 C++ C++ A+ B E B+ 2 1 2 魔性馴化[EX]
アルカディア越え[A]
野獣の論理[B]219 ジャンヌ・オルタ(狂) 80 9922 10298 B D A B D EX 1 1 3 シュバルツバルト・ファルケ[B]
失墜の魔女[A+]
ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]282 鬼女紅葉 80 11250 9177 B B D B B C 1 1 3 変化(恐竜)[C]
九頭竜の雷火 [A]
命の綱 [B]287 ブリュンヒルデ(狂) 80 10023 10197 C C A B EX B 1 1 3 白鳥礼装(夏)[A+]
真夏の叡智 [B]
サマータイムラバーズ [EX]323 清少納言(狂) 80 9922 9942 C D B E A D++ 1 1 3 サマー・ストリート![A]
ナイトプール・スライダー[A]
アテナル・サマースイーツ[A]345 クリームヒルト 80 9922 10400 C++ D C A EX A 1 2 2 復讐計画(狂奔)[B++]
殺戮応酬[A]
位高き乙女の愛[EX]382 ドゥリーヨダナ 80 11250 9409 A+ B D B A B 1 2 2 人悪のカリスマ[B-]
棍棒術[A]
凶兆の申し子[EX]398 永倉新八 80 10125 10044 B+ B C E B C 1 1 3 我武新[A]
心眼(真)[B]
剣伐怒頂[C]414 静希草十郎 80 10099 9954 C++ B- C++ E- A C+++ 1 2 2 無死不殺遍路[A]
借転輪自在趺坐[A]
百骨万世千塔修験[A]
小ネタ
+クリックで展開 - びっくりするほどバーニング!
茶々 。別名に菊子。後の豊臣秀吉の側室「淀殿 」。
史実解説 +クリックで展開 - 近江(現在の滋賀県)の大名「
浅井長政 」と彼の正室であり織田信長の妹である「お市の方」の娘。
要するにサルの第二夫人でノッブの姪っ子である。赤ずきんチャチャや石井明美の「CHA-CHA-CHA」は関係ない。
- 秀吉との間に鶴松と秀頼の二子をもうけている。
- 生涯で3度籠城戦を経験しておりその都度肉親を失っている。しかも何の因果か、その肉親の命を奪ったのはよりにもよってこの時代の覇者となった3人の戦国武将であった。
- 1度目は織田信長に小谷城を攻められて父と兄の命を奪われた。
- 2度目は羽柴秀吉に北ノ庄城を攻められて母と養父の柴田勝家の命を奪われた。
- 3度目は徳川家康に大坂城を攻められて自身と息子・秀頼の命を奪われた。
- 特に、信長と秀吉は茶々からすると親族にして家族の仇という複雑な関係である。また、家康も妹の義父(茶々の妹の江は家康の息子秀忠の正妻)という関係だったりする。
- 江戸幕府を築いた徳川家康に抗った事から江戸時代を通じて豊臣家を滅ぼした悪女と評価され、「秀頼は片桐且元や乳兄妹の大野治長との密通で生まれた」との噂が流れたほど。
- 史実の茶々に関しては、秀頼を妊娠したはずの時期に秀吉と別々の城にいたため、これは噂ではなく事実なのでは……などという研究もされている。Fateの茶々は秀吉とも寧々とも仲が良かったとのことで安心である。
- 史実の茶々に関しては、秀頼を妊娠したはずの時期に秀吉と別々の城にいたため、これは噂ではなく事実なのでは……などという研究もされている。
Fateの茶々は秀吉とも寧々とも仲が良かったとのことで安心である。 - 秀頼が父に似ず巨漢だった事も疑念が広まる理由だった。
茶々は当時の女性としては高身長(168㎝ほど)と伝わっており、その父長政も肖像画で恰幅が良い人物に描かれているので、母方の血が濃く反映されたのかもしれない。 - 悪女の風評に反して、醍醐の花見の際に和歌を詠み、困窮したお鍋の方(信長の側室)を保護し、妹の江が徳川秀忠と再婚する際、前夫との間に生まれた娘を猶子として引き取り育て上げ、五摂家の九条忠栄に嫁がせるなど、慈悲深く教養のある一面もある。
- 当時の女性としては高身長(168㎝ほど)で、息子の秀頼も巨漢だったと伝わる。
- 秀吉の正室・高台院(ねね)とは対立していたとされるが、近年は連携関係を結び、高台院は亡き夫の仏事に専念し、淀殿は秀頼を後見するといった具合で後家の役割が分割していたと推察されている。
- 信憑性は極めて低いが、大坂の陣で死亡せず秀頼らと共に九州に落ち延びたという生存伝説が存在する。伝説にはいくつかのバリエーションがあり、中には逃亡先で秀頼の息子として誕生したのが天草四郎というものも。
- 九州には実際に秀頼の墓もあるが、実のところ信憑性に乏しい伝説に基づいた記念碑や墓所は珍しいものではない。例として源義経が中国大陸に脱出する際に通過・滞在したとの伝説が残る場所は東北各地に点在している。
- 大坂の陣の原因となった方広寺鐘銘事件の「国家安康」「君臣豊楽」の銘について、担当者清韓は「武家や公家のしきたりを知らないが、諱を松杉等の連歌で歌の作者の一字を頂く様に、隠し題に入れて縁語した。」と弁解し謝罪している。
- 五山の僧は批判寄りの見解を示している。「庶民はまだしも権力者は避けた方が良い」(東福寺)「分けて書くことは前代未聞」(南禅寺)「好ましくないが、武家は知らないが五山では諱を避けない」(相国寺)
- 目上の人物の諱について戦国時代から江戸時代初期までは呼び捨てが有りだったという説も有る。
- 再臨素材である
蘭奢待 とは東大寺正倉院に収蔵されている香木「黄熟香」のこと。天下第一の名香と謳われ、信長をはじめ、幾人かの天下人が切り取ったと言われている。- 成分による分類としては「伽羅」であり、伽羅の相場は時によって上下するものの、今普通に市販品で購入できるものでも1gあたり35000円前後なので、それがかの蘭奢待ともなれば、ネームバリューなども含めて軽く数倍にはなるであろう。
ちなみに金の相場は茶々実装時点で1gあたり5000円弱である。この眼を疑うような相場を見ると一見何の変哲も無いこの木片がどれほど貴重で贅沢なものなのかが容易に分かるだろう。
ちなみに金の相場は茶々実装時点で1gあたり5000円弱である。
この眼を疑うような相場を見ると一見何の変哲も無いこの木片がどれほど貴重で贅沢なものなのかが容易に分かるだろう。
- 成分による分類としては「伽羅」であり、伽羅の相場は時によって上下するものの、今普通に市販品で購入できるものでも1gあたり35000円前後なので、それがかの蘭奢待ともなれば、ネームバリューなども含めて軽く数倍にはなるであろう。
- 宝具「
絢爛魔界日輪城 」。日輪の子、豊臣秀吉の象徴『日輪城』のなれの果て。堕ちた日輪の残滓。
まず燃える大坂城が姿を見せ、地面からは豊臣に縁ある亡者が現れ敵に襲い掛かり、周囲は紅蓮の炎に焼き尽くされる。最終的には一切合切が焼け落ち、己すら焼き尽くす滅びへと至る。
豊臣を滅ぼした女、呪われし傾国の美女、火焔地獄の姫たる茶々の最期を具現化したものであるという。- 宝具演出担当のHRK氏のTwitterに曰く、宝具演出で登場する骸骨兵の名前は左から真田くん、後藤くん、毛利くん、長宗我部くん、明石くん。
- 元ネタは大坂の陣で豊臣方の武将として活躍した大坂城五人衆。
それぞれ真田幸村(信繁)、後藤又兵衛(基次)、毛利勝永、長宗我部盛親、明石全登に対応している。
- 元ネタは大坂の陣で豊臣方の武将として活躍した大坂城五人衆。
- 宝具演出担当のHRK氏のTwitterに曰く、宝具演出で登場する骸骨兵の名前は左から真田くん、後藤くん、毛利くん、長宗我部くん、明石くん。
- スキル使用時、笑いながらのけぞりすぎてまれに転ぶ。
稗田八方斎。かわいい。
Buster2段目はゴッドガンダムのゴッドフィンガー、3段目のポーズはウルトラセブンのワイドショット、宝具口上はダイターン3のサン・アタック。
- 秀吉のイメージが強い特徴的な兜と、天狗の仮面は彼の物を無断拝借してきたらしいことは「ぐだぐだ明治維新」で分かる。秀吉は茶々の暴挙を知っているのだろうか。茶々のように召喚時に持ってきてしまうというのはかなりイレギュラーであると思われる。
- ちなみに茶々は大坂の陣で武器庫より甲冑を持ち出して纏い、陣中見舞いに城内を練り歩いて士気高揚を行おうとしたという逸話が残っている。末期豊臣家の迷走を示す例の一つとしてあげられるが、少なくとも「茶々は秀吉の武具を皆のために使った」という点は間違いなかった。
- 秀吉のイメージが強い特徴的な兜と、天狗の仮面は彼の物を無断拝借してきたらしいことは「ぐだぐだ明治維新」で分かる。
秀吉は茶々の暴挙を知っているのだろうか。茶々のように召喚時に持ってきてしまうというのはかなりイレギュラーであると思われる。- 茶々は大坂の陣で武器庫より甲冑を持ち出して纏い、陣中見舞いに城内を練り歩いて士気高揚を行おうとしたという逸話が残っている。
末期豊臣家の迷走を示す例の一つとしてあげられるが、少なくとも「茶々は秀吉の武具を皆のために使った」という点は間違いなかった。
- 茶々は大坂の陣で武器庫より甲冑を持ち出して纏い、陣中見舞いに城内を練り歩いて士気高揚を行おうとしたという逸話が残っている。
- ノコギリ状の太刀は『Fate/Grand Order material V』によると「浅井一文字」だが、焼けて変質している。
- 浅井一文字…刀工不詳の名刀で、元は信長の所蔵する太刀。
信長がお市の輿入れに際して贈り、その後茶々がこれを受け継ぐ。大坂の陣後は徳川家が回収に成功し、刀剣鑑定士の名家・本阿弥家に折紙を受け、加賀前田家へと下賜された。
その後、5代将軍綱吉の下で権勢をふるった柳沢吉保の手に譲られ、以後は柳沢の家宝となる。明治維新後は家財の散逸で競売にかけられそうになるも山県有朋によって回収され難を逃れた。
信長がお市の輿入れに際して贈り、その後茶々がこれを受け継ぐ。
大坂の陣後は徳川家が回収に成功し、刀剣鑑定士の名家・本阿弥家に折紙を受け、加賀前田家へと下賜された。
その後、5代将軍綱吉の下で権勢をふるった柳沢吉保の手に譲られ、以後は柳沢の家宝となる。
明治維新後は家財の散逸で競売にかけられそうになるも山県有朋によって回収され難を逃れた。
しかし、関東大震災で焼失してしまったという。
- 浅井一文字…刀工不詳の名刀で、元は信長の所蔵する太刀。
- 適正クラスはアヴェンジャー。本人はお断りだとか。リベンジ・オブ・淀……うっ、頭が。
- 小豆の汁粉が好物。
彼女の生きた時代だと汁粉はまだ誕生していないが、信長に仕えた妙な料理人によって振る舞われたらしい。お市にも好評だったとか。- 元ネタは恐らく『信長のシェフ』。
- 信長も下戸の甘党だったと伝わっているので、(甘味に乏しい時代の生まれだったことを差し引いても)甘いもの好きは一族の特徴なのかもしれない。
- 元ネタは恐らく『信長のシェフ』のケンと言われている。ただ、彼女の台詞と劇中のケンの描写は大きくかけ離れており、かと言ってこの設定がケンを全く意識していないと考えにくい。「ライターがオマージュとして設定したが、あくまで小ネタだったので原作の読み込みが甘く、矛盾が生じてしまった」と言った所か。
- 信長も下戸の甘党だったと伝わっているので、甘味に乏しい時代の生まれだったことを差し引いても甘いもの好きは一族の特徴なのかもしれない。
- 沖田総司、織田信長、土方歳三、エリザベート・バートリー系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
幕間の物語
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : Interlude '''' 推奨Lv 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 進行度 ■■ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 備考
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 茶々 推奨Lv 80 場所 カルデアデート AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3魔猿A Lv26(狂:17,971)
魔猿B Lv26(狂:17,971)
小鬼 Lv24(狂:14,562)Battle
2/3魔猿A Lv31(狂:21,338)
小鬼 Lv28(狂:16,701)
魔猿B Lv31(狂:21,338)Battle
3/3マハーナーガ Lv37(槍:174,530) ドロップ 真理の卵、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+15,000 進行度 ■■□ Battle
1/3魔猿A Lv34(狂:21,525)
魔猿B Lv34(狂:21,525)
鴉天狗 Lv32(殺:27,633)Battle
2/3鴉天狗A Lv36(殺:33,604)
魔猿 Lv35(狂:24,900)
鴉天狗B Lv36(殺:33,604)Battle
3/3エリザベート Lv74(槍:188,904) ドロップ 閑古鈴、励振火薬、殺の魔石、狂の輝石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000、QP+15,000 進行度 ■■■ Battle
1/2小鬼A Lv46(狂:26,430)
小鬼B Lv46(狂:26,430)
鴉天狗 Lv41(殺:35,925)Battle
2/2武則天 Lv80(殺:213,369)
マハーナーガ Lv42(槍:104,239)ドロップ 真理の卵、アサシンモニュメント、叡智の猛火(殺)、QP+20,000、QP+15,000 備考 スキル「黄金律(凶)」のランク[B] → [B++]に強化。
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ 最新の15件を表示しています。 茶々/コメント
検索
編集者の方へ
クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。
編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。注意
最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。プラグインの不具合について
プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム - 「黄金律(凶) B → B++」
- 「黄金律(凶) B」