アストライア のバックアップ(No.60)


ステータス Edit

SRNo.242
File not found: "IMG_20190503_113624.jpg" at page "アストライア"[添付]クラスルーラー属性秩序・善
真名アストライア
時代神話時代
地域ギリシャ
能力値(初期値/最大値)
HP1845/11531
ATK1622/9734
筋力A+耐久A+
敏捷D魔力EX
幸運B宝具A+
COST12
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
天秤の護り[A+]味方単体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方単体の防御力をアップ[Lv.1~]
味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
魔力放出(星)[A+]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
スターを大量獲得[Lv.1~]
星の裁き[A]<スターが5個以上ある場合のみ使用可能>16霊基再臨×3突破
スターを5個減らす【デメリット】
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
自身のNPを増やす
クラススキル効果
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成[A]自身のArtsカードの性能をアップ
女神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム)A+Arts対罪宝具
効果
敵単体に超強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>+スターを大量獲得
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,8451,622608,5677,251
103,2392,790709,9718,427
204,6633,9828011,5319,734
305,8354,964聖杯転臨
406,6495,6459012,75110,756
507,4336,30210013,98111,786
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:東冬 (+クリックで展開)

File not found: "IMG_20190503_113624.jpg" at page "アストライア"[添付]→ File not found: "IMG_20190503_113606.jpg" at page "アストライア"[添付]→ File not found: "IMG_20190503_115952.jpg" at page "アストライア"[添付]→ File not found: "IMG_20190503_113534.jpg" at page "アストライア"[添付]

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
セイバーピース4ランサーピース4
キャスターピース4アーチャーピース4
バーサーカーピース4ライダーピース4
アサシンピース4
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4ランサーモニュメント4
キャスターモニュメント4アーチャーモニュメント4
バーサーカーモニュメント4ライダーモニュメント4
アサシンモニュメント4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム魔力放出(星)
スター獲得
星の裁き[A]
NP獲得
備考
1------+10個+20%
1⇒2100,000剣・術・狂の輝石×各4+12個
2⇒3200,000槍・弓・騎・殺の輝石×各4+14個
3⇒4600,000剣・術・狂の魔石×各4+16個
4⇒5800,000槍・弓・騎・殺の魔石×各4+18個
5⇒62,000,000剣・術・狂の秘石×各4+20個CT-1
6⇒72,500,000槍・弓・騎・殺の秘石×各4+22個
7⇒85,000,000オーロラ鋼×10+24個
8⇒96,000,000九十九鏡×12+26個
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+30個CT-1
 

セリフ Edit

+  CV:伊藤静 (+クリックで展開)
CV伊藤静
開始1「さあ、あなたの裁定を始めましょう」
2「闘いのゴングは鳴らされましたわ!」
3「獲物は全て戴いていきますわよ。ああ、腕が鳴りますわ!」
スキル1「星の輝きを、今ここに!」
2「我が天秤に集え、(きら)めき!」
3「ええ、宝石の声を聞けば()いのでしょう?」
コマンドカード1「そうしますの?」
2「ええ、任せなさい」
3「ブッ飛ばしますわよ!?」
宝具カード1「判決の時ですわ。星の声を聞きなさい」
2「我が天秤に祈りなさい」
3「さあ、コイツでフォールですわ!」
アタック1「ええ!」
2「こうかしら!」
3「光よ!」
エクストラアタック1(わたくし)の宝石たち……これがトドメ!」
2「打撃戦の用意は良くて? ──セイヤッ!」
宝具1「裁定を下します。これはあなたの善の軽さ。そして、あなたの罪の重さ。さあ、覚悟は出来て? 『裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム)』!!」
2「あなたの罪を量りましょう。我が宝石庫はこの夜空! あなたの罪はこの星の数! ──これはオマケですわ。『裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム)』!!」
ダメージ1「この借り……必ず返して差し上げます……!」
2「ううっ!」
戦闘不能1「まさか……星に、届くなんて……」
2「皆様……ご武運を……」
勝利1「当然の結果ですわね。マスターもご無事でして?」
2「裁定は正しく下されました」
3「星の裁き──ご堪能いただけました?」
41(ワン)2(ツー)3(スリー)──! あら、カウントは必要なかったかしら?」
レベルアップ「あら、(わたくし)に貢いでくださるの? 当然と言えば当然ですが、感謝くらいはしておきますわ」
霊基再臨1「戦いにふさわしい装いになってきましたわね。(つるぎ)と天秤もこうでなくては」
2「着実に、(わたくし)の霊基へ魔力が注がれているのを感じます。あなたはどうしてそこまでしてくれますの? ──人理のため? それとも……うっふふ。またお聞きしましょう」
3「レディ・ジャスティス……と呼んでいただいても、不足のない華麗さではないかしら。ここまで来たからには最後まで行くのがパーフェクトな美というもの。頼りにしていますわ、マスター」
4「ええ。ここまでしてくださったことは、決して無駄にはいたしません。胸を張りなさい、貴方はマスターとして成すべきことを成したのです。ならば(わたくし)は天秤の女神として、相応しい活躍をご覧にいれましょう」
絆Lv1(わたくし)の天秤に裁かれないよう注意なさい、マスター。罪の重さが見抜かれてしまえば、撃ち抜くしか無くなりますわよ」
2「なんというか……破格ですわね、マスター。在り方は凡庸なのに、あっちこっちの世界を渡り歩いてよくも魂が燃え尽きないこと。ええ、(わたくし)も興味が湧いてきましたわ」
3「分かってきましたわ。(わたくし)の天秤は相手を量るものですが、あなたの凡庸さは相手に顧みさせるものなのですね。……ふふ、何のことといった顔ですが、今のあなたを忘れないでいてくれれば、それだけでよいのです」
4「ああ……だから困らせないでください! (わたくし)は裁定する女神なのです。あなたでも誰でも、この天秤が傾けば裁かねばならないのです! その……裁きたくないと思ったの、初めてですから──」
5「もう諦めました! はい降参! (わたくし)の天秤は変わりませんが、女神アストライアはあなたに付きます。これは裁定ではなく、(わたくし)の決意。あなたの歩みが止まる時まで……ええ。首根っこを掴んででも、離れてあげませんから」
会話1「さあ、そろそろ探索に向かいましょう。(わたくし)の天秤が待ちかねていますわ」
2「ええ、(わたくし)の在り方は人の上に立つものです。しかしこの一時(いっとき)は、あなたに運命を預けましょう。(わたくし)の星も、そうささやいてますもの」
3「主従関係? あなたの好きにすればいいわ。(わたくし)も好きにしますもの」
4「よくも薄汚れた宝石ばかり、ああもかき集めて悦に浸っていられるものですわね。ええ、いずれは優劣をはっきりさせねばなりませんわ」(イシュタル所持時)
5「まあ! まさかあの女神に夏の装いですって!? ええい、仕方ありません。早く! 早く(わたくし)の水着を持ってきてください、マスター!」(イシュタル(騎)所持時)
6「シェロ……。いえ、口にしてみたくなっただけです。きっと、それは彼の名前じゃないんですもの。……どうしてこんな名前が浮かんだのかしらね」(エミヤ所持時)
7「あれこそは理想の果てなのでしょう。燃え尽きた灰こそは、彼の目的だったのでしょう。だけど──……っ! やっぱり腹が立ってきました、少し説教に行かせていただきます!」(エミヤ(オルタ)所持時)
8「あの魔術師、いつも口うるさくお節介ばかり。教えるのが上手いのは認めますけどね」(諸葛孔明(エルメロイⅡ世)所持時)
9「まあ、まさかケツァル・コアトルまでいるなんて。しかもルチャ・リブレ!? (わたくし)のキャッチ・アズ・キャッチ・キャンと是非お手合わせを!」(ケツァル・コアトル(騎)or()所持時)
10「健気に戦っている姿は素晴らしいですが、その……流石に幼すぎませんこと? いえ、人理の揺らぐ今は、彼女たちのような純真さもまた力となるのでしょうが、だからこそ胸が痛みます」(少女サーヴァント所持時?)
11「なぜかしらね。つい彼女には視線が行ってしまいます。(わたくし)の付き添いでもさせてあげようかしら」(美遊・エーデルフェルト所持時)
12「うっふふ。あの時の聖槍使いも来てますのね。気が向いたら、レイシフト先のロンドンで散歩くらいはしてみたいわ」(グレイ所持時)
好きなこと「好きなもの? ……そうですわね。他人が大事にしてるものを奪い取る時、なんていかがかしら。……正義の女神らしくないですって? うっふふ、正義とは時に悪より強引なものでしてよ」
嫌いなこと「誇り無きものは嫌いです。生にも死にもそれ自体に意味がない以上、誇りこそが(わたくし)たちに意味を与えるのですから」
聖杯について「聖杯への願いと言われましても……。困りますわね。欲しいものなんて全てこの手にありますもの。あえて言えば、この天秤で量れないものですが……うっふふ、マスター? いつかそんなものを(わたくし)に見せてくれます?」
イベント開催中「何か始まったようですわよ。さあ、世界が(わたくし)の裁定を待ちわびてますわ」
誕生日「誕生日ですって? そうね、あなたが生まれた日に、(わたくし)も祝福を授けたい気分です。今日だけは、天秤を置いてもいいと思うぐらいに」
召喚「召喚に応じてまいりました。天秤の裁き、星の正義をここに。常世全ての善なる一端、アストライアと申しますわ。マスターたるあなたも、はかられる覚悟はよくて?」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6232,500260,000聖晶石2個
7240,000500,000聖晶石2個
8270,500770,500聖晶石2個
9309,5001,080,000聖晶石2個
10410,0001,490,000[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

正義と天秤の女神であるアストライアは、ふさわしい憑依先を選んだ。
人の上に立つべく生まれ付いた者───
そういう概念を認めるならば、彼女のことだ。
正義という権能を己の義務として受け入れた彼女は、権利として暴走することがない。

……ただしそういう美質とは別に、希少なもの、貴重なものを見つければ、自分が優先的に保護すべき対象と考えるふしがある。
つまり、天空でも最も優美(なハイエナ)。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:160cm・49kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:秩序・善   性別:女性
今回の現界にあたっては、原典のアストライアより、後の時代の正義の女神(レディ・ジャスティス)としての側面が強く出ている。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

源流はギリシャ神話におけるホーラ三姉妹のひとり。
ゼウスとテミスの娘などとされるが、神話上の記述は少ない。
悪徳がはびこる鉄の時代となり、次々と去っていく神々の中で最後まで地上に踏みとどまって、人々に正義を訴えたという伝説。そして後には彼女の持った天秤が天秤座となり、自らは乙女座になったという話のほかは、ほんのわずかである。
しかし、後世になって、彼女や、彼女と同一視される母のテミス、ローマ神話のユースティティアには別の意味合いが与えられる。
すなわちレディ・ジャスティス。
正義の女神。裁判所や法律事務所などの前に、剣と天秤を持つ女神像を見つけたならば、彼女たちのことだ。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

本来機能としての側面が強く、融通がきかない性質だったのだが、憑依先の少女に影響されて、自分自身で人を導こうとしている。
肉弾戦にやたらとこだわるのも同じ理由であり、剣と天秤を手にしたサーヴァントだが、ここぞというときは両方放り投げて、素手格闘(プロレス)こそが彼女の王道。
困ったことにというか、憑依先として選ばれた必然というか、裁判権能を持つ神霊として強靭無比たるアストライアとそのスタイルはマッチしており、単純な格闘性能ではサーヴァント屈指に至ってしまった。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇天秤の護り:A+
神霊アストライアの権能に由来するスキル。
アストライアの象徴たる天秤がその身に宿り、裁かれるべき対象からの絶対防御を展開するスキル。しかし、憑依された人間の意向によって、肉弾戦向けのスキルに変更されてしまっている。つまりプロレスラーは倒れない。

〇星の裁き:A
星の権能をもって、地上の人間はおろか、裁判の対象になった場合に限り、神霊にさえその裁きを受け入れさせる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『裁きの時はいま、汝の名を告げよ』
ランク:A+ 種別:対罪宝具
レンジ:1~100 最大補足:100人

クストス・モルム。
本来の権能である天秤を実体化させ、裁くべき相手を星空の法廷まで連れ出し、その罪に応じた星屑を落とす宝具。
金星の概念を渾身の一打で打ち出すイシュタルに対し、アストライアは夜空に広がる幾多の星の概念を惜しみなくぶちまける。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

「星の正義とは! 
 すなわちバックドロップですわ!」

元より人間にとっての正義の具現でもある彼女は、人理を立て直す貢献を惜しまない。
未熟なマスターならば、なおさら導かねばならないと発奮する。
同時に、憑依された少女の性格も相まって、マスターの振る舞いへの指摘は厳しい。
マスターの振る舞いが下品と感じたならば、躊躇なく(ドロップキックを含めた物理的な)指導に入るだろう。
彼女とともに歩むなら、鍛錬は怠らぬ方がよい。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆4レスラールーラー。☆4裁は肉体言語を尊ぶ連中ばかり。←☆5もだろう?
    2019年4月27日、イベント「レディ・ライネスの事件簿」開催に伴い恒常実装。
  • カード構成はQuick1枚(3hit)、Arts2枚(4hit)、Buster2枚(1hit)。Exは5hit、宝具はArts属性8hit。
    • 「陣地作成 A」によりArts性能は優秀である反面、Quick性能は控えめとなっている。
    • Busterは1Hitで標準的、EXは5Hitでスターはそこそこ稼いでくれるがNPはあまり稼げないタイプ。
  • ちなみに、「水着ネロ」以来となるローマ特性持ちである。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「単独行動 A」「陣地作成 A」「女神の神核 B」の3つ。後述の保有スキルとあわせて、高いArtsクリティカル性能を誇る。
    「対魔力」を持たないルーラーは「シャーロック・ホームズ」に続き二人目だが、こちらは「女神の神核」が「対魔力」の代わりになる。
  • 保有スキルは攻防万能のクリティカル型。
    • 天秤の護り A+
      味方単体の攻撃力アップ(3T)&防御力アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
      • 多彩な複合効果を任意で付与出来る代わりに、それぞれの上がり幅は並み程度。
        とはいえ3ターン継続かつ気軽に使えるCTなので、手軽かつ堅実なサポートスキルとなっている。
    • 魔力放出(星) A+
      自身のArtsカード性能アップ(1T)+スターを大量獲得
      • カード強化の幅は「魔力放出(雷)」程度と高くはないが、複合効果がかなり優秀。
      • スター獲得はLv1でも10個と多い上、Lv10で30個も獲得可能。瞬間獲得量は「アマデウス」に次ぎ、十二分にクリティカル補助として機能する。
    • 星の裁き A
      <スターが5個以上の場合のみ使用可能>スターを5個減らす【デメリット】+自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力をアップ(1T)&NPを増やす
      • デメリットは少々きついが「魔力放出(星)」で自己解決可能であり、またそれを上回る強力な効果を有する。
      • 効果の組み合わせは「ケツァル・コアトル」の所持する「自由なる闘争」が最も近しい。ただしこちらはデメリット有りに加えてNP増加は20固定となっている。
      • だが、最大の利点はデメリットを有する分、最短CTが4と非常に短くなる事。スターを最低5個確保できる状態を用意すれば短いスパンでクリティカルとNP増加を回していける。
+  スキル育成に関して(+クリックで展開)
  • ルーラーなのでLv7まではスキル石のみ。その後は7→8に恒常入手手段が2部2章フリクエの素材であるオーロラ鋼、8→9には1.5部下総国フリクエの九十九鏡を要求してくる。
  • 育成の優先度はS2>S3≧S1。
    まずはアストライアを運用する上で重要となる「魔力放出(星)」を優先したい。Lv10にまで育てればCT5でスター30個+Arts強化/1Tと破格の性能になる。
    残る二つは終盤に入手機会の少ない素材を要求される事もあり、スキル石のみで上げられてCT-1となるLv6~7あたりで様子見するのもあり。
    S2の次にどちらかのみをLv10に上げるのであれば「星の裁き」がオススメ。CT4と再使用までのスパンがかなり短くなり、効果もクリティカルの補助とNP獲得と優秀。
    ただし、アストライアをメインアタッカーではなくサブやサポーターとしての運用を主にする場合はS3よりS1の「天秤の護り」を先にLv10にしても良い。

宝具解説 Edit

  • 裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム)
    Arts属性[悪]特攻単体多段攻撃+スター大量獲得
    • 悪特効の範囲は「ヴラド三世(EXTRA)」の頁参照。範囲は広めであり、さらに「魔力放出(星)」で強化出来るので基本攻撃等倍で運用する事になるルーラーながらある程度のダメージソースとなる。
    • またスターを確定20個獲得できる点から、スター生産目的での運用も可能。

総評 Edit

  • シャーロック・ホームズ」や「ケツァル・サンタ」同様に自己クリティカルおよび味方のクリティカル支援を得意としたルーラーとなっている。特にホームズとはカード構成が近しい。
    • ただし、上記二騎と比較した場合、味方のクリティカル火力支援が出来ないのが欠点ではある。攻撃強化も単体付与かつ「カリスマ」程度の性能なので、火力支援としても今一つ。
    • 彼女の秀でている点はスターによる支援であり、スキルで最大30個、宝具で最低20個と一定量を瞬間的に確保可能。特に両者を重ねれば50個というスターを自力で確保できる為、「アマデウス」と同様の働きが期待できる。その上で高レアルーラーのクラス相性とステータス、単体攻撃宝具や「星の裁き」によりアタッカーとしての動きも可能なので案外、既存のサーヴァントに当てはまらない性能となっている。
  • 特に固有なのが「単体Arts攻撃宝具ながらスターを大量獲得出来る」事であり、他に同条件を満たすのは「ヴラド三世(狂)」のみである。
    • そちらのサーヴァントを運用しているマスターは気付くと思うが、一定のリチャージ量とA始動補正を狙いつつスターを一定量確保出来るというのはソレだけで強みな上で、さらにアストライアは「優秀なArtsカード」と「Arts及びNP獲得量アップ」、さらに「クリティカル誘発性能」まで有する事もあり、宝具回転率が非常に高い。結果、宝具を回す程にArts型とは思えない頻度でスターを生産し続けた上でクリティカルを叩き込み続けるという、味方編成次第で非常にパワフルなアタッカーと化す。

運用考察 Edit

  • ほとんどのクエストにおいて攻撃相性優位が取れないルーラーなので、基本的には敵クラス混成クエストでの起用となる。(逆にどんなクエストにも出していけるという利点でもある)
    悪特攻宝具はあるもののそれ以外は等倍ダメージがほとんどなので、普段は他の相性優位なアタッカーの脇を固めつつ、状況を見て「星の裁き」でスターを集めて一気にダメージとNPを稼ぐ事になる。
    カード構成がB2A2Q1(+A宝具)とバランスが良い為、どのクラスとも組みやすい。
    スキルと宝具で大量のスターを生み出せる為、パートナーやセコンドに立つ者にもスターの扱いが得意な者を選び、必要に応じて更に概念礼装で補強しよう。(「星の裁き」でスターが5個減る事は忘れずに考慮して編成しよう)
    なお、防御面ではルーラーというクラス相性と「天秤の護り」を自身に使用した場合の防御バフのみで敵宝具を受け切るには不安要素があるので、必要に応じて回避や無敵付与持ちを一緒に起用しよう。
+  セコンド編
  • セコンド
    レスラーには名セコンドの存在が付き物。アストライアの攻撃能力を更に引き上げられる者、防御面を更に強固に出来る者、足りない回復効果を補える者をサポートに付け、試合を有利に進めよう。
+  ルーラー
  • ジャンヌ・ダルク」Q1 A3+1 B1
    人間要塞セコンド。
    A主体のアストライアと噛み合うA主体のカード構成であり、全体無敵・回復・弱体解除が複合された宝具が売り。
    「啓示」で星出しも可能で、高難易度等でターンがかかる場面では信頼に足る安定感を提供してくれる。
    ただし自身のAカードでのNP効率はあまり良くないので、積極的にAチェインを組む、二人目のセコンドでNPを供給する、概念礼装で補うなどして宝具の発動を補助するとより安定感が増す。
+  セイバー
  • 蘭陵王」Q1 A2+1 B2
    イケメンフラッシュ仮面セコンド。
    スキルでPT全体への攻撃・A・星発生・クリティカルバフを一挙に行う事ができ、宝具は敵全体チャージ減少・クリティカル発生デバフ、味方へは攻撃バフ・ダメージカットを付与出来る、これでもかと支援能力を盛ったセコンド。また回数制の無敵も有するため、場持ちも良い。
    味方へのNP付与も可能だが、基本的には自身の運用故に味方に使う事は稀なので、純粋なバッファーとして扱うのがベター。
    有するバフが非常に優秀なため、対ランサー以外に連れて行っても活躍が見込める。
  • 水着メイヴ」Q1 A2+1 B2
    レスラーより主張する女王様セコンド。
    スキルによる継続する星出しと全体への攻撃・クリティカルバフを持つ。「オードトワレ・ホワイトハニー」で敵全体への魅了による足止めとA耐性デバフを付与出来る点も特徴的。
    自身のNPを「私が水着に着替えたら」でまかなえる上、宝具の付随効果が単体への多重防御デバフのため、アストライアとの宝具チェインも支援として機能し得る。
    前述の蘭陵王とクラス・レア度・性能が似通っている部分はあるが、水着メイヴは自力で星出しが出来る星の確保の容易さと、それによって礼装の選択肢が広めな点、魅了による足止めが可能な点などを鑑みて、それぞれ状況やマスターの好みに合った選択をするのがベター。勿論女王様イケメンで挟んでも良い。
+  アーチャー
  • ナポレオン」Q1 A2 B2+1
    可能性のセコンド。
    クラス特性故に少々星を吸ってしまうものの、カリスマ・星発生UP・継続星出しとアーチャーの中では手堅く攻撃的な支援能力を有するため、対セイバーで起用すると活躍が見込める。
    全体宝具なのでアストライアと異なる範囲に対応している点も嬉しい。
  • ケイローン」Q2 A2+1 B1
    セコンドというよりもはやコーチ。
    3T持続する3色バフ+クリティカルバフで、アストライアの火力、NP効率をさらに底上げできる。宝具による防御強化解除で敵に受け身を取らせないのも魅力。
+  キャスター
  • マーリン」Q1 A3+1 B1
    B主体以外さえも十全に支援してしまう万能セコンド。
    クリティカルバフ、無敵、継続する星出し、回復と、アストライアに必要なものを数多く持っており、対ライダー以外ではとりあえず出しておけば活躍が期待出来る。
  • 玉藻の前」Q1 A3+1 B1
    みこーんセコンド。
    「狐の嫁入り」による継続するAバフと単体への回復、「呪層・廣日照」による味方への宝具バフと単体チャージ減少、そしてそれらを宝具による全体への回復・NPチャージ・CT減少を繰り返していく事でPT全体を回していく、所謂Aパの動きの根幹を成しているセコンドであり、多分に漏れずアストライアもそのAパ適性があるため相性が良い。
    玉藻の前自体が防御スキルを持っているので他のセコンドよりも場持ちが良く、クラス特性故に固いアストライアにもしっかりついてこれる点も嬉しい。
    ただし星出しは苦手なので、礼装や2人目のセコンドで補っていこう。
  • ギル(術)」Q1 A3+1 B1
    Aで星出しが必要な場面で度々お声のかかるセコンド。
    全体的にスキルCTが長めで、起用理由の内の一つである「王の帰還」の効果が切れてしまうとクリティカルが不安定になってしまう欠点もあるため、ぐだぐだ看板娘を持たせて別のセコンドへのバトンタッチをしたり、2030年の欠片を持たせる事で自身の性能をフォローしよう。
  • アンデルセン」Q1 A3+1 B1
    レア度詐欺で有名なセコンド。
    低レア低コストでありながら幅広い支援が可能で、特に「人間観察」によるクリティカルバフと「人魚姫の愛」によるNP&星獲得状態の付与がアストライアと相性が良い。
  • 美遊・エーデルフェルト」Q1 A3+1 B1
    イリヤ命!な義妹セコンド。
    ☆4でありながら「神稚児の願い」がNP30付与と効果量が多く、アストライアの「星の裁き」と合わせて一気にNPを50までチャージする事が可能で、宝具の即時発動を支援出来る。
    宝具も自身に[朔月の加護]状態を付与し、3Tの間PT全体に毎ターンNP10付与&星5個獲得&宝具レベルに応じた回復を行える、と支援に特化したもので、主にNP面での支援が優秀なセコンド。
    ただし宝具を発動すると自身のHPを大きく削るデメリットがあるので、長期戦を一緒に戦い抜くならば別途HP減少をフォローする手段を用意したい。
    また、自身が退場してしまうと宝具の支援効果も途中で途切れてしまうため、美遊を長期間維持せず使い切りの運用をする場合でも、自身の持つガッツ等で想定外の事態への予防線を張っておくと良い。
+  パートナー編
  • パートナー
    アストライアは味方への支援能力も有している。また、ルーラークラスの広範囲の防御有利があるため試合を選ばない。時にはセコンドだけではなく相性の良いパートナーと組ませ、勝利のスリーカウントを掴み取ろう。
+  ルーラー
  • ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)」Q2 A1 B2+1
    レスラーとルチャドーラが手を組んだ。
    継続する星出しスキルを持ち、2種の星集中スキルを有しているため、アストライアと交互にクリティカルを狙っていける。カード構成の噛み合いは良い方ではないので、神霊お得意のパワープレイで敵をねじ伏せよう。
  • シャーロック・ホームズ」Q2 A2+1 B1
    レスリングとバリツの禁断の共演。
    宝具によるPTへの防御無視・無敵貫通の付与によって対戦相手の小細工を真正面から打ち破ることの出来るセコンド的側面も持つ。
    瞬間的な星出しと星集中スキルによりアストライアと交互にクリティカルを狙っていける上に、カード構成もA主体なためPT単位でのNP回りも良い。また宝具封印付与も有するため、ちょっとした妨害も可能。
    ホームズの宝具を継続的に回していきたい場合、初手A補正を掛けた3手目Aクリティカルを意識すると一気にNPを獲得出来るので、運用の際はその点を意識すると良い。
  • 始皇帝」Q1 A2+1 B2
    様々な効果を内蔵する宝具を定期的に発動していく事で、アタッカーと盾役を同時にこなす事の出来る世界を麦畑で埋め尽くすルーラー。
    宝具効果は盾役としての機能である自身に1Tのターゲット集中+無敵付与と、アタッカーとしての機能である3Tの星集中・攻撃・クリティカルバフから成っており、始皇帝を運用していく上でこの宝具をいかにして定期的に回していくか、という課題は避けては通れない。
    幸いにして一度宝具を発動出来れば3Tの星集中が付与されるので、Aクリティカルを狙っていけばNPの補給は容易。「永世帝位」により大量のNPチャージも可能なので、1度目の宝具発動もそこまで苦ではない。
    スキルは「書は焚すべし」による全体への確定のチャージ減少+防御デバフ、「儒は抗すべし」による全体への確率スタン+自身への攻撃バフと、強力かつ場面を選ばない汎用性を持つものが揃っている。また、前述の「永世帝位」には自身の弱体解除と回復効果も付随しているため、安定性も高い。
    +  タッグを組ませる場合の留意点 強力な始皇帝だが、アストライアと組ませる場合は星の運用に気を配る必要がある。特にアストライアのメインスキルである「魔力放出(星)」は基本的に始皇帝のカードがある場面で使う事になるので、アストライア自身の「星の裁き」との併用は望めなくなると考えていい。
    アストライアは宝具による星出しもあるが、出した星を利用出来るのは次のターンなので、始皇帝のカード巡りを把握しつつ、ある程度山を張って使う必要がある。
    アストライアに2030年の欠片を持たせる、PTの3騎目のセコンドで補うなど、ある程度カバーし得る手段はあるが、運用の際はあくまでも"始皇帝をメインにする事"を意識した方が、PT全体がスムーズに回りやすい事は念頭に置いておきたい。
    また、始皇帝が有する防御能力はあくまでも単体攻撃に対して有効なものなので、全体攻撃を行うエネミーが相手の場合は、3騎目のセコンドに人間要塞羊のお兄さんなどを起用しよう。無敵貫通も苦手としているため、始皇帝とのタッグが有効であるかどうかを吟味した上で試合に臨みたい。
+  セイバー
  • 沖田総司」Q2+1 A1 B2
    未だ少ないクリティカル型セイバー。
    本ゲーム最強クラスの脱法Quickによる星出し、NP溜めからのクリティカル、宝具回転の暴力が魅力。
    しかし彼女1人では吐血息切れしかねないので、そこをアストライアがカバーしてあげることで、クリティカルが止まらなくなる。
    彼女と組む際は、Qを振るシーンでは1stAを、Bを振る際は1stBを供給してあげたい。
  • +  ランサー
    • 宝蔵院胤舜」Q3 A1+1 B1
      星出し能力とクリティカル火力の両立が持ち味のQuickクリティカルアタッカー。
      胤舜の高い火力を1stAボーナス供給と2種の星出しで支え、自身はCT4と短スパンで回せるスター集中でクリティカル火力を出していける。
      胤舜の星出し能力が高いので、スキル2は自身の火力目的で使っても星は枯渇しにくいだろう。
    +  ライダー
    • 水着イシュタル」Q2+1 A2 B1
      依代同士は犬猿の仲だが相性はそこそこ良いタッグ。
      BQに加えてNP効率も底上げ出来る「輝ける水の衣」を持ち、宝具による星出しが出来るのでアストライアと相互に星を用意し合う事も可能。小回りの利くクリティカルバフを持つため状況に応じて柔軟にスイッチすることができる。
      全体宝具のイシュタルと単体宝具のアストライアという点でも、互いに異なる範囲をカバーし合っている。
      「サマー・ブレイカー!」は強力な反面、デメリットでスタンしてしまうので、出来れば指令紋章など別途で対策を講じておきたいところ。また、水着イシュタルは根本的にQ寄りのサーヴァントなので、A主体のサーヴァントと組んだ時ほどの相乗効果は望めない。A主体のPTを組む場合は別のパートナーを探そう。
    • 坂本龍馬」Q1 A2+1 B2
      タッグと呼ぶには一人多い?気にしてはいけない。ライダークラスでは珍しいA主体のサーヴァント。
      各種PT全体への支援効果を持つスキルのみで構成されており、味方を活かしつつ自分も同時に強化を図るいぶし銀。スキルは全てバフは3T持続でCTは最短で5と、気軽に使っていってもすぐに再使用が望め、かつ効果が途切れる間隔も短い点が売り。
      運用の際は「カリスマ」と「船中八策」は開幕及び再使用可能になり次第使っていき、「維新の英雄」だけはカード巡りと星の数やアストライアのスキルCTと相談してクリティカルに合わせていくと良い。勿論継続するAバフなので、すぐに使っていってしまっても十分恩恵を受けられるだろう。
    +  アサシン
    • 李書文(殺)」Q1 A2+1 B2
      史上最強の男が史上最強の漢女を誘いに来た。
      最強のArts型クリティカルアサシン。スキルLvの影響が大きく育成必須な点と彼を起用する際はほとんどの場合で対ライダー戦となり、こちらはキャスターを採用しにくくなる点が気になるものの強烈なクリティカルで相手を沈黙させる。
      理想的な流れは書文の防御ダウン付A宝具AAクリティカル→アストライアのA宝具AAクリティカルなのだが、スキルのCTやスター生産を考慮すると実際には先手アストライアとなる事が多いだろう。
      セコンドに玉藻の前を起用できるなら、スキルでArtsと宝具威力を強化&宝具でCT短縮を狙える。

    概念礼装について Edit

    • 素の性能で宝具・クリティカルの両面から火力を出せる上に、ルーラークラスの広い防御有利によって防御面も優秀なため、礼装の選択肢は幅広い。
      組ませるPTメンバーによっても優位性は変動し得るので、アストライアをどう運用したいのかを明確にし、目的に合った礼装を選びたい。
    +  +クリックで展開
    • 宝具を即座に撃ちたい場合は鉄板の「カレイドスコープ」。外部からのNP供給が望める場合は宝具バフが特攻とも乗算になる「ダイブ・トゥ・ブルー」や、クリティカルを狙っていける事から「聖夜の晩餐」、満遍なく火力を底上げ出来る「ゴールデン相撲~岩場所~」、2発目以降の事を考えるなら「ペインティング・サマー」も相性が良い。
    • メインカラーの宝具とAカードを強化したい場合は定番の「フォーマルクラフト」やクリティカルも強化出来る「もう一つの結末」、NP効率を補強出来る「笑顔のしるし」や「次期当主会議」などがある。
    • 特攻宝具を有しているので、「黒の聖杯」を装備する事で特攻対象に攻撃・カード・宝具・特攻宝具のバフの全種類乗算による大ダメージも狙える。ただしアストライアは回復スキルを持たないため、NP面の補強に加え、ターン数が嵩む事が予想される場合はデメリットのフォローも合わせて視野に入れておきたい。
    • サポーターとして動かすなら、自身の星運用を更に後押ししてくれる「2030年の欠片」が第一候補。NPを確保しながら星も出せる「至るべき場所」もあるが、PT単位でアタッカーのクリティカルを確定させられるギリギリのラインを見極めて運用しないと他の礼装の方が効果的、かつ運用も楽な場合が多いので、額面で見る以上に効果的な運用のハードルは高め。

    性能比較 Edit

    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    マルタ(裁)112509546113B/単水辺の聖女[B+]天性の肉体(海)[A]ヤコブの手足[B]
    コアトル(サンバ)113069687212B/全サンビスタ[B]女神の贈り物[A]クリスマス殺法[EX]
    アストライア115319734122A/単天秤の護り[A+]魔力放出(星)[A+]星の裁き[A]
    ダ・ヴィンチちゃん(裁)117569157122B/単夢見る機械[A]トレジャー・チェッカー[B]黄昏に輝く[EX]
    壱与117568977221A/全鬼道(滅)[B]闇の託宣[B]終末の巫女[C]


    • 関連サーヴァント比較
      +  +クリックで展開
      No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
      135マルタ(裁)80112509546B+BBAA+A113水辺の聖女[B+]
      天性の肉体(海)[A]
      ヤコブの手足[B]
      233コアトル(サンバ)80113069687AB+BAEXA212サンビスタ[B]
      女神の贈り物[A]
      クリスマス殺法[EX]
      242アストライア80115319734A+A+DEXBA+122天秤の護り[A+]
      魔力放出(星)[A+]
      星の裁き[A]
      320ダ・ヴィンチちゃん(裁)80117569157DCBAA+B122夢見る機械[A]
      トレジャー・チェッカー[B]
      黄昏に輝く[EX]
      364壱与80117568977DCB++BCC221鬼道(滅)[B]
      闇の託宣[B]
      終末の巫女[C]

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    • アストライア。アストライアー、アストレアとも。ギリシャ神話における正義の女神。ローマ神話における正義の女神ユースティティアと同一視される。
      +  神話解説 +クリックで展開
    • ギリシャ神話におけるゼウスとテミスの娘であり、ギリシャおよびローマの両神話でほぼ扱いが変わらない。
      • 神話にて語られる神々と人間たちの暮らしには時代区分があり、「黄金(ゴールド)白銀(シルバー)(ブロンズ)(スチール)」と流れていく。
        • 最も古い黄金時代は神々と人間が共に生きていた時代で、クロノス神(ギリシャ)あるいはサトゥルヌス神(ローマ)によって支配された世界は穏やかであり、争いもなく豊かであった。
        • 続く白銀時代では支配者がゼウス神(ギリシャ)あるいはユピテル神(ローマ)に変わったことで世界に四季がもたらされ、人間には冬を越すための蓄えが必要となり農耕を行うようになる。
        • そして銅の時代、鉄の時代へと変わっていく中で人間が武器を手にし、争いを起こすようになってしまう。
          次々と去っていく神々の中でアストライアは最後まで踏みとどまって人々を導いていたが、遂には彼女も地上を去ってしまったという。
      • 一説には乙女座の由来であり、手に持つ天秤は天秤座の由来とも。
        また、現代では司法の象徴として「剣と天秤を携えた女神」が存在しており、これは「正義の女神」としてアストライア、その母である法の女神テミス、女神ディケー、そしてローマ神話のユースティティアなど様々な女神が同一視されたもの。
        裁判所や法律事務所には彼女の像や絵画が飾られている場合が多く、弁護士バッジも左手に持つ天秤がモチーフとなっている。
        • なお、日本の最高裁判所大ホールに設置されている像を初めとして「正義の女神」の由来は女神テミスという認識が一般的。
        • タロットカードの「正義」の元ネタ。また、おそらくルーラーのクラスカードの元ネタでもある。だからルーラーは脳筋揃いなのか…
      • ちなみに乙女座の由来は古代メソポタミアにさかのぼるとする説があり、こちらを採用すると乙女座の女神のモデルは(よりにもよって)イシュタルとなる。
    • 疑似サーヴァントの依代はルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト。愛称はルヴィア。
      北欧はフィンランドを拠点とする宝石魔術の使い手であり遠坂凛のライバル。
      +  ルヴィアに関して +クリックで展開
    • 初出は『Fate/stay night』「Heaven's Feel」ルートのエピローグ。この時は立ち絵も無く台詞が一言のみである。声優も田村ゆかり氏が担当していた。
      • ルヴィアは士郎を「シェロ」と呼び、好意を抱いている模様。
        このつながりなのか、イベント内ではエミヤ(殺)を「ケリィ」と呼んでいる。
      • 『Fate/hollow ataraxia』にて凛から語られるロンドン思い出話としてビジュアルが初登場。この時は小さなトラブルこそあったもののそこまで険悪というわけではなかったが、凛が冬木の聖杯戦争の関係者であることが後に判明してから対立関係に至ったという。
        凛が島国の出であることから未開人やら粗暴なサルだと何かに付けて反りが合わないようだが、いくつかは共通点もあるので同族嫌悪とも言える。
      • エーデルフェルト家はルネサンス期(14~16世紀)から続く家系であり、世界中の争いに介入し火種となった資源を横から奪いとって成り上がってきたことから「地上で最も優美なハイエナ」と呼ばれる。
        代々の当主は双子であり、ルヴィアにも妹がいる。
        • ただし、ルヴィアの妹の存在が示されたのは『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』であり、ルヴィア本人の登場よりもかなり後年になってから。
      • ご先祖様は第三次聖杯戦争の参加者でもある。この時にエーデルフェルトの双子は姉が生還、妹が死亡してしまったことからエーデルフェルト家は日本嫌いになってしまう。
        ルヴィア本人はそこまで日本嫌いという訳ではなく、あくまでも凛とは犬猿の仲というだけである。
        • 余談だが、遠坂とエーデルフェルトは遠縁であり、凛はクォーターであると語られている。
          ファンの間での考察の一つとして「第三次聖杯戦争でエーデルフェルトの妹は実は死んでおらず、遠坂の男性と結婚した」=「凛の祖母、時臣の母はエーデルフェルトの妹」というものがある。
      • 格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』にて、プロレス技をひっさげ参戦。この作品で声優が伊藤静氏に変更され、声付きでの鮮烈デビューを飾った。
        プロレス大好きお嬢様、通称「淑女のフォークリフト」としてヘラクレスだろうがギルガメッシュだろうが投げたりドロップキックしたりとやりたい放題。
        格闘技で戦うのは「淑女の嗜み」なのだとか。なぜプロレスなのか?
        • ちなみにヘラクレスに関してはストーリーモードの対戦前会話も存在し、その筋肉を評価したり団体を尋ねるわ、挙げ句勝利台詞で「最高記録を、更新した」と投げた事を断言するなど、やりたい放題投げ放題。
      • TVアニメ版『Fate/stay night:Unlimited blade works』では最終話に登場し凛と壮絶なファイトを繰り広げる。
        最終話はアニメオリジナルの内容であり、ロード・エルメロイⅡ世とあわせてサプライズゲスト出演であった。
      • 『Fate/Apocrypha material』によれば、同作の平行世界では間桐家が没落しているため、はエーデルフェルト家に養子に出され、ナイスバディーなプロレスラーとなりルヴィアとタッグを組んで来日するとのこと。
      • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』にも先代のカレイドサファイア美遊の後見人として登場。
        メディアミックスの関係上こちらでの(コメディタッチな)出番が印象強く『プリズマ☆イリヤ』の登場人物と勘違いされがちだが、上記の通り原作から存在するキャラクターである。
      • 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』では魔術師としての側面がクローズアップされている。ルヴィアが徹頭徹尾シリアスな振る舞いをするのは実はここが初めて
        とある事件に巻き込まれてエルメロイⅡ世とともに解決に尽力し、後日半ば強引に彼の門下へと押し掛けた。
        • 上述の『プリズマ☆イリヤ』とは使用する魔術系統が異なる。これは、「『プリヤ』はスピンオフ作品であり原作とは異なる法則や設定で作っている」というひろやまひろし氏のスタンスに三田氏が応えたため。
    • 宝具「裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム)
      相手を天秤に乗せて罪を量り、その罪に応じた星の裁きを惜しみなくぶつける。
      技としてはこれが本命のようで、最後のバックドロップはオマケだとのこと。
      • 宝具名に「。(句点)」が付くのは地味に初。
    • 宝具「ここに秩序は帰還せり(ヤム・レディト・エト・ウィルゴ)
      全てをあるべき形に戻し秩序を取り戻す。
      • イベント「レディ・ライネスの事件簿」ストーリー中で使用された。
        「我は招く星の法廷。我は掲げる断罪の剣。正しき裁きをここに。正しき(ゆる)しをここに。『ここに秩序は帰還せり(ヤム・レディト・エト・ウィルゴ)』───!」
    • マイルームのセリフにある「キャッチ・アズ・キャッチ・キャン」(CACC)とはプロレスのファイトスタイルのこと。「ランカシャースタイル」とも呼ばれる、関節技や絞め技などのサブミッションをメインとしたスタイルだが、ルヴィアは打撃や投げ技をメインとする「ストロングスタイル」を用いており、実は間違っている。なお、この誤りは『hollow ataraxia』のルヴィア登場シーンが初出で、FGOではそれを訂正せずそのまま持ってきてしまった。
      • 一応、CACCにもバックドロップは存在するし、それを必殺技とするのは、おそらくCACCにおける重要人物であるカール・ゴッチを意識した設定ではある。それでもCACCの骨子はあくまでバックドロップではなく関節技にあり、アストライア(ルヴィア)のスタイルとは大きく異なる。

    幕間の物語 Edit

    • 開放条件:未実装
      +  +クリックで展開
      Interlude???
      推奨Lv場所
      AP周回数クリア報酬
      絆P???EXP???QP???
      進行度 ■□
      Battle
      1/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      Battle
      2/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      Battle
      3/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      ドロップ
       
      進行度 ■■
      Battle
      1/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      Battle
      2/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      Battle
      3/3
      エネミーA Lv○○(クラス:HP)
      エネミーB Lv○○(クラス:HP)
      エネミーC Lv○○(クラス:HP)
      ドロップ
       
      備考
       

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の15件を表示しています。 アストライア/コメント

    • 90++がプロレス会場になりそうですね。

      -- 2023-02-21 (火) 19:50:25

    • 7章のポカ戦で「無敵貫通!悪特攻!ヒャッハー!」と思って起用したけどあいつ善だったの?じゃあただ素の火力で殴ってただけだったの…?

      -- 2023-02-21 (火) 20:44:23

      • わかる。悪っぽいし、で起用したら「特効入ってないっぽいけど…なんか倒せたからヨシ!」な顔になった

        -- 2023-02-21 (火) 21:13:07

    • バレンタイン90++で若モリとアストライアの組合せでジナコワンパンしてる…流石に特攻が乗った宝具5は火力出るね

      -- 2023-02-23 (木) 22:14:11

      • 1waveは若モリに祝福チョコで突破?

        -- 2023-02-23 (木) 22:15:50

        • 1waveは祝福チョコ剣式さんで突破してる。アストライアに攻撃させてるの2waveだけかな

          -- 2023-02-23 (木) 22:22:38

    • Twitterのトレンドに「ファッション・ビューティー」枠で冤罪バックドロップが入ってるの何回見ても笑うしかない

      -- 2023-02-23 (木) 23:53:56

      • 美しき獣が美しき弧線を描いてフィニッシュホールド決めるんだから、まあ、一応?ビューティ?

        -- 2023-02-24 (金) 02:04:52

    • 初めてチョコ会話観た。慈悲深い人柄があらわれたしっとりした会話でより好きになった

      -- 2023-02-26 (日) 10:09:20

    • ボーナス鯖にいて活躍きかないの珍しかったな

      -- 2023-05-13 (土) 05:11:41

    • イベ特攻礼装持たせたらロクなバフかけてないのにキアラさんをワンパンして怖い…

      -- 2023-08-18 (金) 02:43:43

      • 水着マルタさん共々、ぶっ刺さる鯖だからなぁ…

        -- 2023-08-18 (金) 02:58:16

        • 両方のキアラさん、あぁみえて神性はないのよ! もち悪魔でもなく死霊ではない

          -- 2023-08-21 (月) 12:31:02

      • さすが脳天直下型女神(ルヴィアゼリッタ)

        -- 2023-08-18 (金) 21:15:12

      • うちは1W特攻礼装アーラシュさんにお願いして、2WオベロンS12、キャストリアS1、アストライアS2で丁度1キアラ強っすね…悪絶許ウーマンすげえよ

        -- 2023-08-20 (日) 00:25:46

      • とりま特攻礼装持たせたらオバキルどころかダブルスコアさえぶち抜いて思わず失笑した。こっちは7桁ダメージ要らないから!
        かくして特攻礼装は他の人に持たせてアルクェイド礼装に(それでも最後のスープレックスでオバキルする)

        -- 2023-08-20 (日) 00:56:42

      • 弊デアはアストライアさん(宝具2、凸特攻礼装)・水着ワルキューレ(宝具5、アペ2MAX、未凸特攻礼装)・キャストリアの前衛のみで完結お手軽周回。しかも特攻鯖のはずのロリンチちゃん(宝具5)の倍近い火力をキアラさんに叩き出すとか悪特攻宝具ぱねぇですわ……

        -- 2023-08-21 (月) 12:16:51

      • 特効礼装無しでも余裕でキアラさんが落ちる。強い…

        -- 2023-08-22 (火) 13:19:50

        • イベボーナスも無いはずなんだけどなぁw

          -- 2023-08-24 (木) 15:32:38

          • 水着鯖とならんでも違和感ないけど、ボーナスないんだよなw

            -- 2023-08-27 (日) 04:28:15

    • ウルトラバックドロップ!

      -- 2023-08-21 (月) 23:58:42

    • 宝具で無凸特効礼装で水着キアラワンパンは笑ったw
      1Wは完凸特攻礼装の水着バーゲストに任せてキアラにプロレスしてたw
      バーゲストとアストライアのお嬢様口調コンビは悪くないかもしれない

      -- 2023-08-26 (土) 14:23:35

      • 高難易度もアストライアが全員ぶん投げて終わったわ

        -- 2023-08-27 (日) 03:35:20

        • 今回の高難易度、ノクナレアの一ゲージ目をぶち抜けるとは思わなかった。おかげで2ターンクリアできました。
          メカエリチャンでも無理だったのに。クラス相性より悪特攻が利くとは…

          -- 2023-08-30 (水) 05:26:15

    • 欠点と言える欠点がないのが本当に便利。再臨もしやすいから即戦力になるし

      -- 2023-09-14 (木) 15:11:16

    • 本当にお強いわ。特攻礼装持たせてフレさんのニトクリスに悪付与してもらってるけど、80万程度なら余裕で飛ばせるの凄すぎる。クリ殴りも出来るのが素晴らしい

      -- 2023-09-28 (木) 22:10:59

    • 信玄のホビットは修正されるのにこっちのアス比はなぜ修正されないんだろう

      -- 2024-03-08 (金) 10:30:48

    • バトルグラも奇麗だしキャラも好きなので欲しいんだけど、星4のPUなんて来ないよね
      恒常もいつ出るかわかんないしな・・

      -- 2024-03-29 (金) 14:30:12

      • PU来たな

        -- 2024-03-29 (金) 18:03:49

      • 謀ったかのようにPU来ましたね

        -- 2024-03-29 (金) 18:04:11

      • 噂をすればじゃな 頑張れ

        -- 2024-03-29 (金) 18:15:09

      • 帰宅してアプリ開いたらPU来ててびっくり。こんなこともあるんだね、嬉しい。
        頑張って宝具3まで回してきた。残りは今後すり抜けるのを期待してます。

        -- 2024-03-29 (金) 18:37:24

        • 割とガッツリ回してるw宝具3おめでとうございます!

          -- 2024-03-29 (金) 18:47:04

      • ある意味、予言者

        -- 2024-03-29 (金) 19:21:15

    • キャストリアと同じガチャのPUに選ばれるとは運営公認の初心者救済鯖なのか。是非セットで引いてそこら中のボスにバックドロップしてほしいな。

      -- 2024-03-29 (金) 21:40:01

    • この人にあと足りないものってあるのか‥?

      -- 2024-04-02 (火) 04:11:12

      • 無理に挙げるとNPが30じゃないのと、無敵貫通はあるけど防御無視がないくらいかな…宝具強化しか来てないのでまだ伸びしろがあるのが怖いよ

        -- 2024-04-02 (火) 05:02:49

      • S23が1Tなこと?
        S3はNP付いてるから宝具打つし、宝具で星出るから次のターンとかにクリ殴りしたい

        -- 2024-04-02 (火) 10:20:33

      • 周回用としては何らかの火力要因や単純なNP増加量UPだけど、攻略用として見るなら、ゲージブレイクからの即宝具を躱せる無敵や回避辺りかな

        -- 2024-04-16 (火) 09:28:43

        • イメージ的に真っ向から受けて耐え抜きそうな印象しか無いけど、それもアリかな

          -- 2024-04-16 (火) 11:08:18

          • 無敵とか回避よりガッツで耐えそうな感じだよねぇ。そうするとポカニキとのシナジーが強くなりすぎるのでレスリングのフットワーク的なアレで回避あたりになるんだろうけど

            -- 2024-04-16 (火) 15:41:44

          • まあ依代的にもガッツなイメージはある

            -- 2024-04-16 (火) 15:44:37

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