百貌のハサン のバックアップの現在との差分(No.62)


ステータス Edit

RNo.110
他愛なしクラスアサシン属性秩序・悪
他愛なし
クラスアサシン
属性秩序・悪
真名百貌のハサン
時代11~13世紀
地域イラク、シリア
能力値(初期値/最大値)
HP1675/9310
ATK1241/6686
地域中東
筋力C耐久D
敏捷A魔力C
幸運E宝具B
COST7
所有カードQuick×2Arts×2Buster×1
能力値(初期値/最大値)
HP1675/9310
ATK1241/6686
COST7
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
蔵知の司書[C]自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]37初期スキル
スター発生率アップ[Lv.1~]3
専科百般[A+]自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
戦闘撤退[B]自身のHP回復[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
強化状態を解除[デメリット]-
蔵知の司書[C]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]
専科百般[A+]自身のQuickカード性能を確率[Lv.1~]でアップ37霊基再臨×1突破
自身のArtsカード性能を確率[Lv.1~]でアップ
自身のBusterカード性能を確率[Lv.1~]でアップ
自身に回避状態を付与1
戦闘撤退[B]自身のHPを回復[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身の強化状態を解除【デメリット】
クラススキル効果
気配遮断[A]自身のスター発生率をアップ
宝具名ランク種類種別
妄想幻像(ザバーニーヤ)B+Arts対人宝具
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アーチャー攻撃適性自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
妄想幻像(ザバーニーヤ)ArtsB+ → B++対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃&クリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体のArtsカード耐性をダウン(3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1167512416085616152
10232317037093106686
2033922466聖杯転臨
304713340880104097470
406126441590115168259
5074625368100126239049
11,6751,241709,3106,686
102,3231,703聖杯転臨
203,3922,4668010,4097,470
304,7133,4089011,5168,259
406,1264,41510012,6239,049
507,4625,36811013,7309,838
608,5616,15212014,83710,628


イラストの変化 Edit

+  イラスト:タスクオーナ (+クリックで展開)
初期状態霊基再臨1回霊基再臨3回霊基再臨4回

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース8
虚影の塵10
QP30,000QP100,000
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント8
蛇の宝玉3蛇の宝玉6
八連双晶7黒獣脂5
QP300,000QP900,000
QP30万QP90万

スキル強化 Edit



保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒250,000殺の輝石×4蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
2⇒3100,000殺の輝石×8蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
3⇒4300,000殺の魔石×4蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
4⇒5400,000殺の魔石×8、八連双晶×4蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
5⇒61,000,000殺の秘石×4、八連双晶×7蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
CT-1
6⇒71,250,000殺の秘石×8、虚影の塵×7蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
7⇒82,500,000虚影の塵×13、凶骨×12蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
8⇒93,000,000凶骨×36、混沌の爪×10蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
9⇒105,000,000伝承結晶蔵知の司書[C]:、専科百般[A+]:、戦闘撤退[B]:
CT-1
レベル必要QP必要アイテム蔵知の司書[C]戦闘撤退[B]備考
NP獲得量HP回復量
1------+10%+2,000
1⇒25万殺の輝石×4+11%+2,200
2⇒310万殺の輝石×8+12%+2,400
3⇒430万殺の魔石×4+13%+2,600
4⇒540万殺の魔石×8、八連双晶×4+14%+2,800
5⇒6100万殺の秘石×4、八連双晶×7+15%+3,000CT-1
6⇒7125万殺の秘石×8、虚影の塵×7+16%+3,200
7⇒8250万虚影の塵×13、凶骨×12+17%+3,400
8⇒9300万凶骨×36、混沌の爪×10+18%+3,600
9⇒10500万伝承結晶×1+20%+4,000CT-1

各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A??A??A????
B??B??
Q??Q??
初手B,QA??A????
B??B??B??
Q??Q??Q??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。

 クリティカルの場合は、上記表の約2倍

 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍

・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。

 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
 


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アーチャー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万殺の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万殺の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万殺の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万殺の魔石×8、蛇の宝玉×3+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:阿部彬名 (+クリックで展開)
CV阿部彬名
召喚時「我ら影の群れを従えた以上は勝利も必至。ご安心召されよ、マスター」
マイルーム「今こそ行動の時ですぞ」
「刃、毒、罠、炎に凍気、吊るすも沈めるも思いのまま。何なりと我らに御用命を」
「我らの業の使い分け、生かすも殺すも全て、マスターの差配次第でございます」
「好きなもの……望みでございますか? いつか、静寂の中で眠りたいものです。脳裏に響く数多の声を全て、静めた上で」
「嫌いなものとは。くっはっはっはっ、誰かの不得手は誰かの専科。それが我らの取り得ですゆえ」
「聖杯……我らが求める褒美など些細なもの。どうかお気になさいますな」
「何やら動きがある様子、数名ほど差し向けますかな?」(イベント開催時)
「ただ一日の特別な日を祝えるというのは、実に羨ましいですな。我らには無い祝福ですぞ」(誕生日限定)
「ご理解いただくのは難しいやも知れませぬが、私の中の数多の私は、私自身にも御しがたいのです」(絆Lv1で追加)
「我らの中の過半数が、此度のマスターに賛同しております。つまりは、私というサーヴァントの忠誠を勝ち取られた……という事です」(絆Lv2で追加)
「賜るご差配から察するに、マスターは我等個々の特性を的確にご理解しておられる様子……」(絆Lv3で追加)
「お仕え出来て光栄でございます。……一人の言葉ではなく、異口同音の賛辞とお思い下され」(絆Lv4で追加)
「我が主よ……我ら総勢を以てそう呼ばせて頂きます。異を唱える者は一人もおりませぬ」(絆Lv5で追加)
レベルアップ「この上更に、新たな力ですと!」
霊基再臨「また新しい自分を見つけてしまうのか」(1回目)
「おお…!私の中に、更なる顔が…!」(2回目)
「フッフフフ…いずれは百の貌改め、千の貌とでも名乗りましょうか」(3回目)
「もはや我らは無敵の軍勢!」(4回目)
戦闘開始「我らが総体、見極められるかな?」
「くっくっくっく、囲まれていると知った時には手遅れぞ」
カード選択「易い易い」
「任されよ!」
「はっ!」
攻撃「他愛無し」
「シャッ!」
「御命頂戴!」
EXアタック「戦いは数なり!」
スキル使用「業の数、智謀の数。どう足掻いても及ぶまい」
「我らを敵に回したな」
被ダメージ「なんとっ!」
「ぐっ!」
宝具選択「いざ」
宝具「我ら群にして個、個にして群。百の貌持つ千変万化の影が群。いざ、『妄想幻像』(ザバーニーヤ)!」
消滅「馬鹿なっ!我らが……一人残らず、っ!」
「これでもまた及ばぬと!」
戦闘終了「一対一と思い込んだキサマの不覚」
「手の内を全て晒すまでも無かったわ」
CV阿部彬名
開始1「我らが総体、見極められるかな?」
2「くっくっくっく、囲まれていると知った時には手遅れぞ」
スキル1「技の数、智謀の数。どう足掻いても及ぶまい」
2「我らを敵に回したな」
コマンドカード1「易い易い」
2「任されよ!」
3「はっ!」
宝具カード「いざ」
アタック1「他愛無し」
2「しゃっ!」
3「御命頂戴!」
エクストラアタック「戦いは数なり!」
宝具「我ら群にして個、個にして群。百の貌持つ千変万化の影の群。いざ! 『妄想幻像(ザバーニーヤ)』!!」
ダメージ1「なんとっ!」
2「ぐっ!」
戦闘不能1「馬鹿なっ……我らが、一人残らず……っ!」
2「これでもまた及ばぬと!」
勝利1「一対一と思い込んだ貴様の不覚!」
2「手の内を全て晒すまでも無かったわ」
レベルアップ「この上更に、新たな力ですと……!」
霊基再臨1「また新しい自分を見つけてしまうのか……!」
2「おお……! 私の中に、更なる貌が……!」
3「ふっふっふっ……いずれは『百の貌』改め、『千の貌』とでも名乗りましょうか」
4「もはや我らは、無敵の軍勢!」
絆Lv1「ご理解いただくのは難しいやも知れませぬが、私の中の数多の私は、私自身にも御しがたいのです」
2「我らの中の過半数が、此度のマスターに賛同しております。つまりは、私というサーヴァントの忠誠を勝ち取られた……という事です」
3「賜るご差配から察するに、マスターは我等個々の特性を的確にご理解しておられる様子……」
4「お仕え出来て光栄でございます。一人の言葉ではなく、異口同音の賛辞とお思い下され」
5「我が主よ……我ら総勢をもってそう呼ばせて頂きます。異を唱える者は一人もおりませぬ」
会話1「今こそ行動の時ですぞ」
2「刃、毒、罠、炎に凍気、吊るすも沈めるも思いのまま。何なりと我らに御用命を」
3「我らの技の使い分け、活かすも殺すも全て、マスターの差配次第でございます」
好きなこと「好きなもの……望みでございますか? ……いつか、静寂の中で眠りたいものです。脳裏に響く数多の声を全て、静めた上で」
嫌いなこと「嫌いなものとは。くっはっはっはっ、誰かの不得手は誰かの専科。それが我らの取り得ですゆえ」
聖杯について「聖杯……我らが求める褒美など些細なもの。どうかお気になさいますな」
イベント開催中「何やら動きがある様子、数名ほど差し向けますかな?」
誕生日「ただ一日の特別な日を祝えるというのは、実に羨ましいですな。我らには無い祝福ですぞ」
召喚「我ら影の群れを従えた以上は勝利も必至。ご安心召されよ、マスター」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
レベル1:4,500

レベル2:24,500

レベル3:27,000

レベル4:29,500

レベル5:40,000

レベル6:130,000
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,5029,500--
510,50040,000幕間の物語解放
690,000130,000聖晶石1個
7370,000500,000聖晶石1個
8聖晶石1個
9聖晶石1個
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)
歴代の山の老翁ハサンの一人。

あまりに多岐にわたる技能と豊富な知識、

そして誰にも動向を予測できない不可思議な精神性により「百の貌」と畏怖されたが、

その実態は現代において多重人格といわれる精神障害を患っていた人物だった。

歴代の山の翁ハサンの一人。あまりに多岐にわたる技能

と豊富な知識、そして誰にも動向を予測できない不可思

議な精神性により「百の貌」と畏怖されたが、その実体

は現代において多重人格といわれる精神障害を患ってい

た人物だった。
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:個体による


出典:中東、山の老翁

出典:中東、山の翁
地域:中東

属性:秩序・悪

性別:個体による

群にして個、されど個にして群の影

属性:秩序・悪  性別:個体による

群にして個、されど個にして群の影。
+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『妄想幻像』


ランク:B+ 種別:対人宝具

ザバニーヤ。

ランク:B+ 種別:対人宝具

ザバーニーヤ。
生前の多重人格を原典とした宝具能力。

多重人格の分割に伴い自身の霊的ポテンシャルの分割も行い、別の個体として活動することを可能とする。

人格それぞれに応じた身体で現界するため、老若男女、巨躯矮躯と容姿も様々なものとなる

多重人格の分割に伴い自身の霊的ポテンシャルの分割も

行い、別の個体として活動することを可能とする。

人格それぞれに応じた身体で現界するため、

老若男女、巨躯矮躯と容姿も様々なものとなる。
+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
自身を「分割」する為、個体数は増えても力の総量は同じである。

従って分割すればするほど一個体の能力は落ちていくが、

固有スキルである「気配遮断」だけは衰退せず、

これを最大限利用することで非常に優秀な「諜報組織」と化す。

自身を「分割」する為、個体数は増えても力の総量は同

じである。

従って分割すればするほど一個体の能力は落ちていく

が、固有スキルである「気配遮断」だけは衰退せず、こ

れを最大限利用することで非常に優秀な「諜報組織」と

化す。
+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
分割された個体が死亡すれば、その個体はアサシン全体に還元されることはなく、

消滅する。

いずれかに上位の「本体」と呼べるようなと呼べるものがあって

下位の「分身」を生み出しているわけではなく、全てのアサシンは同格の存在である。

分割された個体が死亡すれば、その個体はアサシン全体

に還元されることはなく、消滅する。

いずれかに上位の「本体」と呼べるようなものがあって

下位の「分身」を生み出しているわけではなく、全ての

アサシンは同位の存在である。
+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
○専科百般:A+

多重人格の恣意的な切り替えによる専門スキルの使い分け。

戦術、学術、隠密術、暗殺術、詐術、話術、

その他32種類に及ぶ専業スキルについて、Bクラス以上の習熟度を発揮できる。

○専科百般:A+

多重人格の恣意的な切り替えによる専門スキルの使い分

け。戦術、学術、隠密術、暗殺術、詐術、話術、その他

総勢32種類に及ぶ専業スキルについて、Bクラス以上

の習熟度を発揮できる。
+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
絆クエスト
+  「百貌さんのさがしもの」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
呪腕のハサン同様、彼もまた『ただ一個人の英雄として

歴史に名を刻みたい』という願望を懐いているが、その

願いの中には、『ただ一人の人格として統合されたい』

という祈りもまた含まれている。


ゲームにおいて Edit

  • ☆3アサシン。2016年4月27日より実装。
  • カード構成はQ2A2B1でArts宝具とArts寄りのアサシン。
    2枚持ちのQuickは3Hit、EXアタックは6Hitしスターを中々に出してくれる。
  • 宝具はArts属性の単体多段Hit攻撃。攻撃によりそこそこNPが回収でき、「蔵知の司書」「専科百般」と併用した上でブレイブチェインを使用した場合は宝具ターン後に40%以上のNPを貯めることもあり、2回目、3回目の発動が狙いやすい。
  • 初期スキルの「蔵知の司書」は3ターンの間、スター生産&獲得NPを増加させてくれる。通常攻撃時に用いるのも良いが、上記の通り宝具に合わせて使用するのも一考。積極的に使っていきたい。
  • スキル「専科百般」はカード強化三種類をランダム&1ターン回避を付与する効果。強化上昇率は最初から固定の代わりに高性能&3ターン持続。
    • カード強化はスキルLvを上げることで成功率が上昇し、最大強化時の信頼度は高い。
      回避についてはレベル1のデフォルト状態でも失敗することはなく、おそらくは発動確定となる。
  • 三臨目で覚えるスキル「戦闘撤退」は強化解除のデメリットはあるが、HP回復量は初期2000、最大4000と高め。複数のスキルを使用する場合は「戦闘撤退」を真っ先に使うなど、工夫して有効に利用したい。
  • 装備の候補としては宝具がArts攻撃のためArts強化系や「もう一つの結末」、自己回復量大幅増加の「メイド・イン・ハロウィン」、宝具回転率を上げる「天の晩餐」、スキル「蔵知の司書」との相乗が狙える「キッチン☆パティシエール」や「月下の四匹」が考えられる。
    また、「ストリート・チョコメイド」はQuickとArtsを同時強化し、自己回復量を高めるため百貌のハサンにかなり噛み合う礼装と言える。
  • 「群にして個。個にして群」のサーヴァントではあるが、性別判定では女性として取り扱われる。
  • 2017年1月18日のメンテナンスで名前が「百の貌のハサン」から「百貌のハサン」へと修正された。

ゲームにおいて Edit

  • ☆3アサシン。「Fate/Accel Zero Order」開催に伴い、2016年4月27日より実装。
    • 2017年1月18日のメンテナンスで名前が「百の貌のハサン」から「百貌のハサン」へと修正された。
  • カード構成はQ2A2B1でA宝具とArts寄りのアサシン。
    スキル構成はすべて自己対象なので、高めのHPと合わせて持ち堪えつつ、自身のスキルを同時使用して宝具を撃ち込む立ち回りとなる。
    • 2枚持ちのQuickは3Hit、EXアタックは6Hit。スターはそれぞれ6個、10個ほどと発生率は悪くはないものの、他者のカードとのチェインがなければまだ安定はしない数。

スキル解説 Edit

  • 非常に多芸で、様々な面を強化可能。
    • 蔵知の司書 C
      自身のスター発生率アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ10%11%12%13%14%
      スター発生率アップ20%22%24%26%28%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ15%16%17%18%20%
      スター発生率アップ30%32%34%36%40%
      • カード性能の火力面以外を強化する。通常攻撃時に用いるのも良いが、宝具に合わせればより効果的。QとAがメインの自身と噛み合い積極的に使いたい効果なので、優先してスキルレベルを上げたい。
    • 専科百般 A+
      自身のQuickカード性能を確率でアップ(3T)&Artsカード性能を確率でアップ(3T)&Busterカード性能を確率でアップ(3T)&回避付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ倍率30%
      成功率60%62%64%66%68%
      Artsアップ倍率30%
      成功率60%62%64%66%68%
      Busterアップ倍率30%
      成功率60%62%64%66%68%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ倍率30%
      成功率70%72%74%76%80%
      Artsアップ倍率30%
      成功率70%72%74%76%80%
      Busterアップ倍率30%
      成功率70%72%74%76%80%
      • コマンドカード強化は倍率固定で、Lv上昇で上がるのは成功確率のみ。
        3種類それぞれで成功判定を行うため、運が良ければQAB全てが強化されるが、運が悪いとどれも強化されないこともある。

        Lv10まで育てれば高確率で成功するようにはなるが、それでもオジマンディアス蘭陵王のスキルや概念礼装「深窓の麗人」や「同調」のような「強化成功率上昇」の効果がない限り確定にはならない点に注意。
      • 回避状態付与は確定なので、確実性を求めるならば耐久に使おう。
    • 戦闘撤退 B
      自身のHP回復&強化状態解除【デメリット】
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復20002200240026002800
      強化解除(デメリット)確率500%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復30003200340036004000
      強化解除(デメリット)確率500%
      • 強化解除のデメリットはあるが、HP回復量はLv上昇で2,000~4,000とだいぶ多い。自身のコマンドカードが少ない時を狙うか、複数のスキルを使用する際は真っ先に使うなど、工夫して有効に利用したい。
      • 強化扱いとなるエミヤ(殺)によるターゲット集中付与や茶々がばら撒くスター集中度ダウン、オベロンのターン終了後NP減少を外せるので、意外な立ち回りをすることもある。高難易度の敵にはこういった「弱体解除では外せないバフ扱いの実質デバフ」を使ってくる者もいる為、そういった時にも活用できる。
      • 強化解除は実質無効化不可能な確率なので、強化解除耐性アップで対応できない点に注意。
  • どのスキルもLvへの依存性が強めで、かつ育成の影響も出やすい部類に入る。
    優先したいのはArts/Quickどちらを使うにあたっても確実に立ち回りの核となる「蔵知の司書」、あるいは要所での攻めを重視するなら「専科百般」だろうか。
    • 「凶骨」「混沌の爪」「八連双晶」「虚影の塵」と、需要の高い初期素材が目白押しなので育成コストは高め。
      • 特に凶骨は48個×3=144個と、下手な☆5よりもすっ飛ぶ組。☆3で最も消費する骨144族。ほかはパラケルススジェロニモ宝蔵院胤舜
      • Lv6までは八連だけで到達出来るが、そこからが長い。計画的に素材を管理しよう。

宝具解説 Edit

  • 宝具「妄想幻像(ザバーニーヤ)
    強化前:敵単体にArts属性多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)

    強化後:敵単体にArts属性多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)&Arts耐性ダウン(3T)
    • 13HitするArts宝具なので、単独でも10%程度のNPを回収可能。
      「蔵知の司書」「専科百般」の重ねがけ中に[宝具AA]のブレイブチェインを組んだ場合、後続Artsがクリティカルになると一気に80%~100%の再装填が見込める。

      初動さえなんとかなれば複数回発動は狙いやすい。
    • 幕間の物語をクリアする事で基本威力が上昇し、さらにArts耐性ダウン(3ターン)が追加される。
      このArts耐性ダウンはArtsによるダメージ量のみならずNP獲得量、スター発生量も増加させる。要するに攻撃者不問・対象限定のカードバフに相当する効果を持っている模様。

      「蔵知の司書」も併せた多段ヒットのスター発生と相まって、宝具後のArtsクリティカルでの即再装填がより安定しやすくなる。
    • クリティカル発生率ダウンの効果量が極めて高くOC1でも安定して敵のクリティカルを抑えこめる点は覚えておいて損はないだろう。

総評 Edit

  • 宝具回転率を重視したアタッカー。全体的にNP回収を高める要素が多く、ある程度の火力バフも持つ。その上で回避&高回復スキルで耐久面も自己フォロー出来るのが強み。
    • 欠点は☆3アサシンとしては低ATKな事。宝具の回転率で補うことで十分なダメージ源としたい。
  • 最大の欠点は無強化&非クリティカル時の通常攻撃の低火力と、それを補う「専科百般」の火力バフが確率スキルである事。
    特にArts強化は宝具火力に直結する。Quick強化もmissになって欲しくない効果である。これを補うには現状、強化成功率アップスキル持ちと組むのが無難だが、同クラスに所有者がいないのが厳しい。

概念礼装について Edit

  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能&Artsカード性能&Busterカード性能を8%アップ。
      全カードを強化出来るものの、上昇値は低め。混成パではそこそこ有用ではあるものの、Aパならば他の礼装を装備した方が良い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
荊軻82937207311Q/単抑制[A]十歩殺一人[B+]傍若無人[A]
ジキル&ハイド96756320212B/補怪力[B]恐慌の声[A]自己変容[B+]
百貌のハサン93106686221A/単蔵知の司書[C]専科百般[A+]戦闘撤退[B]
風魔小太郎88447091311Q/全破壊工作[B+]忍術[A+++]風声鶴唳[C++]
静謐のハサン93166636221A/単変化(潜入特化)[C]毒の刃[C++]青ざめた死の舞踏[A]
岡田以蔵88446879221A/単人斬り[A]心眼(偽)[C]撃剣矯捷なること隼の如し[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    42荊軻7082937207DEAEDB311抑制[A]
    十歩殺一人[B+]
    傍若無人[A]
    81ジキル&ハイド7096756320C+EA+ECC212怪力[B]
    恐慌の声[A]
    自己変容[B+]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    117風魔小太郎7088447091C+DA+BBC311破壊工作[B+]
    忍術[A+++]
    風声鶴唳[C++]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    210岡田以蔵7088446879CDBEEC221人斬り[A]
    心眼(偽)[C]
    撃剣矯捷なること隼の如し[A]
  • 性能比較(歴代山の翁)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    42荊軻7082937207DEAEDB311抑制[A]
    プランニング[B]
    傍若無人[A]
    81ジキル&ハイド(殺)7096756320C+EA+ECC212怪力[B]
    恐慌の声[A]
    自己改造[D]
    117風魔小太郎7088447091C+DA+BBC311破壊工作[B+]
    忍術[A+++]
    風声鶴唳[C]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    投擲(短刀)[C]
    静寂の舞踏[B]


    40呪腕のハサン6575946280BCACEC311投擲/回収[A]
    自己改造[C]
    風除けの加護[A]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113死の淵[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘、帰路[EX]
    408耀星のハサン80110559049CDA+CA+B311暗夜の武練[A]
    戦闘加速(影)[A+]
    黒刃[C+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 初出は『Fate/Zero』。言峰綺礼のサーヴァント。
  • 19代目(歴代最後)のハサン・サッバーハ。
    生前は多重人格者であり、各人格を具現化する宝具『妄想幻像』の使い手である、「群にして個。個にして群」のサーヴァント。

    自身を分割することにより最大80人(+無意識な自我が出現する可能性がある)の個体を出現させることが出来る、ある意味反則級の能力の持ち主。

    以下、主な個体。
  • 百貌(ひゃくぼう)のハサン。19代目(歴代最後)のハサン・サッバーハ。
    生前が多重人格者だったことから、自身の人格を具現化する宝具「妄想幻像(ザバーニーヤ)」の使い手となる「群にして個。個にして群」のサーヴァント。

    自身を分割することにより最大80人(+無意識な自我が出現する可能性がある)の個体を出現させることが出来るが、分裂する度にその力は「気配遮断」を除いて弱体化してしまう。無尽蔵ではないのだ。
    • 主な人格個体。
      +  +クリックで展開
      • アサ子
        本サーヴァントにおいてメインとなる個体。事実上人格達のまとめ役のような存在。

        本サーヴァントのメインとして扱われている個体であり、事実上人格達のまとめ役のような存在。
        露出度の高い衣装を着た、紫髪でポニテの女性。仮面の下は釣り目の美人。

        名称は元はファンが使用していた仮称だが、『とびたて!超時空トラぶる花札大作戦』にて公式に逆輸入される。なお同作で、花札が一番得意な人格という設定も付加される。

        名称は元はファンが使用していた仮称だが、『とびたて!超時空トラぶる花札大作戦』にて公式に逆輸入されており、本作の幕間の物語でも主人公からそう呼ばれている。なお『とびたて!超時空トラぶる花札大作戦』で、花札が一番得意な人格という設定も付加された。
        公式アートでもよく描かれ、本作での正式実装に先立ち、2016年4月21日より行われた新宿駅構内ジャックキャンペーンにて彼女の柱巻ポスターも貼られている。

        なお、彼女の最期はなぜか媒体ごとに異なっており、原作小説では他の人格諸共「王の軍勢」に蹂躙され退場。ドラマCD版ではイスカンダルに挑発され自暴自棄気味に攻撃を仕掛けるも一刀で切り捨てられる。アニメ版では「王の軍勢」を前に「もはやこれまで」と悟ったのか棒立ちのところをイスカンダルに討たれる、漫画版では兵士を何人か倒しイスカンダルの首を狙うも返り討ちに遭う、となっている。

        なお、彼女の最期はなぜか媒体ごとに異なっている。原作小説では他の人格諸共「王の軍勢」に蹂躙されていたが、ドラマCD版ではイスカンダルに挑発され自暴自棄気味に攻撃を仕掛けるも一刀で切り捨てられる、アニメ版では「王の軍勢」を前に「もはやこれまで」と悟ったのか棒立ちのところをイスカンダルに討たれる、漫画版では兵士を何人か倒しイスカンダルの首を狙うも返り討ちに遭う、となっている。
      • ザイード
        長身痩躯の男性。ハサン先生と似ているが別人。右腕は伸びません。
        他の参戦者に「アサシンは脱落した」と見せかける策のために、遠坂邸へ侵入してギルガメッシュにより倒される。合掌。
        曰く「取り立てて得手のない人格」とされ、その扱いもやられ役なのではあるが、アニメ版で披露した華麗すぎる動きや「他愛なし」という印象的な台詞から「ダンサーのサーヴァント」として一部でカルト的に人気だったりする。

        本サーヴァントのQuick等の攻撃時に登場する他、イベント「Fate/Accel Zero Order」では「基底のザイード」という名で雑魚敵として大量増殖している。武器は両刃の槍を装備。スキル「直感D」持ち。

        また、彼を象徴する「他愛なし」の台詞はアサ子さんが言ってくれる。

        曰く「取り立てて得手のない人格」とされ、その扱いもやられ役。ではあるが、アニメ版で侵入の際に披露した結界装置の罠を避ける華麗すぎる動きや「他愛なし」という印象的な台詞から「ダンサーのサーヴァント」として一部でカルト的に人気だったりする。

        『Fate/strange Fake』では「あらゆる結界を舞い踊るかのようにすり抜けられる」と評されている。

        幕間の物語ではマタ・ハリネロからそのダンステクニックを大絶賛されるがザイード自身は困惑している模様。

        本サーヴァントのQuick等の攻撃時に登場する他、イベント「Fate/Accel Zero Order」では「基底のザイード」という名で雑魚敵として大量増殖している。武器は両刃の槍を装備、スキル「直感 D」持ち。

        なお、彼を象徴する「他愛なし」の台詞は、本作ではアサ子さんが言ってくれる。

        豊臣秀吉のモノマネに定評があるらしい。磨伸映一郎氏のアンソロジー作品が出典の、同人設定に近い非公式なネタだったが、どういう経緯か虚淵玄氏と菌糸類が公認する設定になっている。
      • ちびアサシン
        幼女のアサシン。

        生前のハサンが拷問を受ける際に出していた記憶と会話能力のない幼女人格。

        『Fate/Zero』では没キャラであり、ウェイバーがキャスターに囚われた少女と勘違いして保護するという筋書きのストーリーがあったのだとか。

        幼女。生前のハサンが拷問を受ける際に出していた、情報を喋らない為の記憶と会話能力のない人格。

        『Fate/Zero』では没キャラでもあり、ウェイバーがキャスターに囚われた少女と勘違いして保護するというサイドストーリーがあったのだとか。
        後、『とびたて!超時空トラぶる花札大作戦』や『カプセルさーばんと』に登場している。
        • 没になった理由は「これ以上ウェイバーのエピソードを増やしたら、主人公が誰か分からなくなる」という、御尤もなダメ出しによるもの。
          没エピソードを経てウェイバーがちょっと一皮むける予定だったため、拍車がかかったのだとか……。

          そして本作の幕間の物語においてもまさかの立ち絵付きで登場。『花札大作戦』と同様に会話が可能となっており、幼女コンビのお世話になっていた。
        • 没になった理由は「これ以上ウェイバーのエピソードを増やしたら、主人公が誰か分からなくなる」という、ごもっともなダメ出しによるもの。
          没エピソードを経てウェイバーがちょっと一皮むける予定だったとか……。
      • でかアサシン
        黒いローブを纏った巨漢の男性。名前は『カプセルさーばんと』から。
        アニメ版で「王の軍勢」の攻撃を防ぐ抵抗を見せた個体がモデル。
      • 他、イベント「Fate/Accel Zero Order」やメインシナリオ第六章で「迅速のマクール」「怪腕のゴズール」という個体がエネミーとして登場している(ゴズールはローブを脱いだでかアサシンと同一人格の可能性もある)。
        • 前者は曲刀を装備しておりスキル「自己改造D」持ち、後者はやたらと太い腕で殴りかかってくるスキル「怪力D」持ちである。どちらのスキルも本来出自的に持ち得ないスキルだが、専科百般の効果だろうか?
      • これだけ強力な能力を持っていながら、肝心のマスターに聖杯を狙う気がまったく無かったのが彼らの不幸である。無論彼らにも聖杯に願う望みはあるため、ある程度聖杯戦争が進んだところでマスターを出し抜いて聖杯を狙うつもりだったらしいが、実行に移る前に使い捨てられ最初の脱落サーヴァントになってしまった。
        • このため分割2クール方式で放送されたアニメ版では全サーヴァントで唯一2クール目に登場していない。
      • 歴代のハサンで唯一身体改造を行っていない。
        本来ザバーニーヤは技を会得に身体改造が伴うが、彼は自らがもともと持っていた多重人格を発展させたもののためその必要がなかった。
      • アニメ版第一期のEDや漫画版での生前の姿は、明確に顔が描かれていないものの髭を生やしてターバンを巻いた男性となっている。それが本来の姿なのか、変装によるものかは不明。
      • 『Fate/Zero』本編以外ではスピンオフ作品『Fate/Zero黒』にて、遠坂家の家政婦をしながら時臣の脱優雅作戦を行ったり、資格試験(漢検1級)に勤しんだりと、色んな意味で生き生きと活躍している。
        同作中ではゲームオタクになる人格、幼い凛に萌えるロリコン人格(迅速のマクール似)等、明らかとなった各人格の痛々しさにアサ子さんがドン引きする。
      • 他、『プリズマ☆イリヤ』シリーズにも黒化英霊及びカードとして登場する。他のカードが5次のものをベースとしているのに対しアサシンだけは4次をベースとしているのにはイリヤのイメージを守るための深い理由があったりなかったり。
      • 『Fake』の無名のアサシンとは同時代に生き、どちらが次期頭首になるか争った関係。
        彼女は歴代のハサンの「ザバーニーヤ」18種を身体改造の末に体得しているが、百の貌のハサンの『妄想幻像』に限っては同時代であることに加え、身体改造ではなく多重人格を発展させた業であったため、自らのものには出来なかった。
      • アニメ版『Fate/Zero』における百の貌のハサンの担当声優の中に、「回す方大切な方のノッブ」こと島﨑信長氏が存在している。
        • 他、イベント「Fate/Accel Zero Order」や第六特異点で「迅速のマクール」「怪腕のゴズール」という個体がエネミーとして登場している他、幕間の物語でも登場(ゴズールはローブを脱いだ「でかアサシン」と同一人格の可能性もある)。
          • 前者は曲刀(ショーテルという中東の刀?)を装備しておりスキル「自己改造 D」持ち、後者はやたらと太い腕で殴りかかってくるスキル「怪力 D」持ちである。どちらのスキルも本来は出自的に持ち得ないスキルだが、専科百般の効果だろうか?
          • 幕間の物語ではゴズールは坂田金時ベオウルフと腕相撲を、マクールはアタランテと徒競走をしており、いずれの相手にも渡り合っていた。
            その人格の専門分野ではその分野に秀でたサーヴァントとも引け劣らない能力の高さを窺わせる。
  • 初出は『Fate/Zero』。若き日の言峰綺礼のサーヴァント。
    聖杯に願う望みがあり、ある程度聖杯戦争が進んだところでマスターを出し抜いて聖杯を狙うつもりだったらしいが、実行に移る前に使い捨てられ最初の脱落サーヴァントになってしまった。肝心のマスターに聖杯を狙う気がまったく無かったのが彼らの不幸といえる。
    • アニメ版では1クール目終了前に退場してしまい、唯一2クール目に登場していない。
  • FGO実装に伴い「百貌(ひゃくぼう)のハサン」という名義で統一されるようになったが、それ以前の『Fate/Zero』原作、並びにアニメ等のメディアミックス時代は「百の貌(ひゃくのかお)のハサン」であった。
  • 歴代のハサンで唯一身体改造を行っていない。本来はザバーニーヤの会得に身体改造が伴うが、このハサンは自らがもともと持っていた多重人格を発展させたもののためその必要がなかった。
  • アニメ版第一期のEDや漫画版での生前の姿は、明確に顔が描かれていないものの髭を生やしてターバンを巻いた男性となっている。それが本来の姿なのか、或いは変装の一つなのかは不明。
  • 『Zero』本編以外では、スピンオフ作品『Fate/Zero黒』にて、遠坂家の家政婦をしながら遠坂時臣の脱優雅作戦を行ったり、資格試験(漢検1級)に勤しんだりと、色んな意味で生き生きと活躍している。
    同作中ではゲームオタクになる人格、幼い凛に萌えるロリコン人格(「迅速のマクール」に似ている)等、明らかとなった各人格の痛々しさにアサ子さんがドン引きする。
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズにも黒化英霊及びクラスカードとして登場する。
    他の黒化英霊とカードが『stay night』のものをベースとしているのに対し、アサシンカードだけが『Zero』のハサンであるのは、イリヤのイメージを守るための深い理由(ハートキャッチギルガメ的な意味で)があったりなかったり。
    • 再現する歴代ハサンの力はインストールする者によって異なるらしく、美遊の場合は静謐のハサンとして毒の娘の性質を再現していた。
  • 『strange Fake』の無名のアサシンとは同時代に生き、どちらが次期頭首になるかを争った関係。
    彼女は歴代のハサンの「ザバーニーヤ」18種を身体改造の末に体得しているが、百貌のハサンの『妄想幻像』に限っては同時代であることに加え、身体改造ではなく本人の多重人格を発展させた業であったため会得することはできなかった。
  • アニメ版『Zero』でのハサンの分裂した人格を担当した声優の中に、アルジュナ巌窟王でお馴染みの「回す方大切な方のノッブ」こと島﨑信長が存在していた。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
  • 開放条件:第六特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    進行度絆PEXPQP
    ■□
    エネミー
    1戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    2戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    3戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ


    クエスト名AP難易度
    進行度絆PEXPQP
    ■■
    エネミー
    1戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    2戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    3戦目エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
    Interlude 百貌さんのさがしもの
    推奨Lv60場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP18?周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/1
    黒髭 Lv83(騎:262,170)
    ドロップ
    ライダーモニュメント
    備考
    サポートはNPCの百貌のハサンLv60(6/6/-†1▲)のみ。
    黒髭は宝具前に「嵐の航海者」を使用。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    坂田金時 Lv36(狂:53,400)
    ベオウルフ Lv50(狂:56,240)
    Battle
    2/3
    アタランテ Lv68(弓:40,260)
    Battle
    3/3
    マタ・ハリ Lv82(殺:46,849)
    ネロ Lv69(剣:86,931)
    ドロップ
    セイバーモニュメント
    備考
    サポートはNPCの百貌のハサンLv60(6/6/-†1▲)のみ。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    ジャック Lv63(殺:132,585)
    ナーサリー・ライム Lv73(術:164,895)
    ドロップ
    キャスターモニュメント
    備考
    サポートはNPCの百貌のハサンLv60(6/6/-†1▲)のみ。
    2人揃っている場合、ジャックが2回、ナーサリーが1回行動。
    クリアで宝具ランク[B+] → [B++]に上昇。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ザイードマクールゴズールちびなどなど、お一人様のはずなのに1人で部屋をたくさん占有してるんたろうな -- 2019-01-03 (木) 11:32:42
  • デデーン 百貌、アズラール -- 2019-01-03 (木) 15:51:42
  • まるで気が休まらない慰安旅行になりそう -- 2019-01-03 (木) 17:51:12
    • あぁ、苦労人がまた苦労しておられる。 -- 2019-01-04 (金) 11:37:56
    • 自分ら専門の処刑人と同席とか嫌じゃいww -- 2019-01-05 (土) 12:30:51
  • 敵がキャスターなら宝具だけでnp100回収できるな。実用性皆無だが… -- 2019-01-04 (金) 21:57:23
  • 今回の高難易度、時間めっちゃかかるけどサルのアーツ耐性を無理矢理捻じ伏せ界王拳もクリティカル発生デバフで抑え込めるね -- 2019-01-09 (水) 01:18:50
  • レベル100にしていつも最後尾で連れてるけどここぞというときに粘りまくってくれるからほんと助かる。宝具一回撃つだけで事故率がグッと下がるのもポイント高い -- 2019-01-12 (土) 01:13:29
    • 実際レベル100スキルマ百貌単騎でグガランナを倒した猛者マスターがあったな…Lv70だがうちのカルデアでアニキと共によく殿を務める鯖の一人だ。アタッカーも張れるし、汎用性は高い殺鯖だ。 -- 2019-01-16 (水) 00:15:14
  • バレンタインイベのあの妙にツンツンしたボイスを聞けるというのか。嬉しみ。 -- 2019-01-23 (水) 11:44:39
  • ザイードの攻撃にも礼装の効果が入っている。つまりザイードは魔法少女 -- 2019-01-25 (金) 00:12:59
    • その発想はなかったw -- 2019-01-25 (金) 00:14:16
    • むしろ魔法少女のペットじゃないかな -- 2019-01-31 (木) 17:22:45
  • 単騎運用だと美遊が相性良いかも。NP付与で宝具始動早くする+強化成功率の恩恵+騎相手なら美遊がやられやすい。美遊のスキル1が味方にも使えたならもっと良かった -- 2019-01-31 (木) 22:12:03
  • 声つきだと一層可愛いなあこの人。サプライズで一番最初に貰えてよかった -- 2019-02-07 (木) 00:03:13
  • チョコもいいけど100個の聖晶石ください(強欲) -- 2019-02-07 (木) 01:31:01
  • 人数多いと大変なのね…… -- 2019-02-07 (木) 20:41:14
    • 入れ替わり立ち代わりしながら、100人分作ったと考えると面白いな。剛腕さんとか -- 2019-02-10 (日) 13:30:13
  • ここ最近コマンドコード付けよう!、何にしようかな?、もう少し様子見ようを繰り返してる。どうしたもんか・・・ -- 2019-02-07 (木) 22:47:03
    • 良妻賢狐とかどう?刀式とかエルキドゥいるならそっち優先だろうけど。宝具連射運用の安定化ならアーツにスター集中かな? -- 2019-02-09 (土) 23:53:20
      • やっぱり良妻賢狐かー・・・良妻賢狐だけ需要が多くてあと数枚欲しい -- 2019-02-10 (日) 12:04:24
  • 阿部さんがこれだけしっかりマイルームとは別のツンデレアサ子の演技を準備してくださっているということは劇場版六章での出番カットはほぼないと思っていいな -- 2019-02-09 (土) 01:26:09
  • きっといつもの従順な仕事モードでケーキを渡す案もあったのかもしれないけど、仮面を取って -- 2019-02-10 (日) 00:59:17
    • 切れた。 態度も素でいくことが、アサ子さん一個人としてのぐだに対する誠意の表し方なのかもしれない。 カワイイ。 -- 2019-02-10 (日) 01:06:14
    • あぁ、なんでこのイベだけ6章っぽい態度なんだろ?と思ってたけど、プライベートと仕事モードってことなのか。疑問が解けると妙に可愛く思えてきたぞ -- 2019-02-11 (月) 13:04:44
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の15件を表示しています。 百貌のハサン/コメント

  • ORT百万削りありがとう!

    -- 2023-02-04 (土) 09:30:05

  • Lv110になったので報告します。HP13730,ATK9838(フォウ君なし)でした。

    -- 2023-04-03 (月) 19:23:56

    • 記事に反映させたぞい

      -- 2023-04-03 (月) 22:30:21

      • ドゥリーヨダナという似て非なる百人セットサーヴァントが来たな……末妹の交流ありそう

        -- 2023-07-04 (火) 12:20:14

  • 初代様が強化来たしハサンとして強化が欲しいと思ったけど、術トリアのいるこの環境だと下手な強化が出来そうにないな

    -- 2023-04-23 (日) 22:53:40

    • 無難なのはスキルによる星出しだろうか

      -- 2023-04-23 (日) 23:33:35

      • AバフやNP効率の辺りを迂闊に弄れない以上はそれが順当な所かな。星も上手く使えば結構な武器になるし

        -- 2023-04-23 (日) 23:35:38

      • 戦闘撤退にオダチェン(未使用可)とスター大量獲得つけるとか、デメリット据え置きならいけそう

        -- 2023-04-23 (日) 23:48:18

        • あのデメリットだとバフが切れたタイミングか引っ込めたいタイミングなら踏み倒せそうなのがまた

          -- 2023-04-24 (月) 00:09:09

    • 翁のページでも書いたけど、とにもかくにも専科百般の確定化を…基礎成功率が20%上がればスキルマで確定に持ち込める
      …そいや戦闘撤退って今なら本当に後衛に引っ込む事も可能だよね。クレーンさんがやってるし

      -- 2023-04-24 (月) 00:00:35

      • 宝具はともかく、タッチしたら即発動のスキルだと処理が色々と面倒な気もする。出来ても誤タップ怖いし。

        -- 2023-04-24 (月) 00:25:31

        • 往年のFGO並みに取り返しの付かん事になりますな…

          -- 2023-04-24 (月) 00:44:03

    • 強化は欲しいけど現状でも単体アサシンだとトップクラスに扱いやすい性能してると思う。単体アサシンの中でも宝具ガンガン回せるの多分百貌さんくらいよな

      -- 2023-04-24 (月) 01:15:40

      • そもそもアサシンで単体宝具でアーツ属性な(ので宝具込みならアーツブレイブチェインできる)の百貌さんと千代女さんくらいしか居らんしね
        百貌さんはアーツ強化とNP獲得量UPと自力で使える上に宝具のHit数が多いのがデカい(一方で千代女さんはアーツ強化の他にNPチャージスキル持ちなのがこれまたデカいけど)

        -- 2023-04-24 (月) 04:48:05

        • 式とケリィと静謐と岡田とコルデーを除いたのは何か理由があるのか?

          -- 2023-04-24 (月) 05:25:59

          • いや、単純に見落としてただけだ

            -- 2023-04-24 (月) 14:10:55

          • 小木じゃないけど見落としてただけかw ド単純に宝具でのNP回収率が悪いからだと思ったわw (確かに忘れられていた勢はNP回収酷いことでも有名なのよな)

            -- 2023-04-24 (月) 17:09:27

            • NP回収酷いレベルなのはケリィぐらいじゃないか?

              -- 2023-04-24 (月) 17:27:49

          • 静謐ちゃんとコルデーはどうだっけ。どうも平凡なイメージ

            -- 2023-04-24 (月) 17:48:25

            • コルデーはバフなのがランダムなのほんまキツい

              -- 2023-04-24 (月) 19:03:55

          • まあ百貌さんと千代女ちゃん以外は既に言われてる通り宝具が1hitだったりしてNP面がやや気になる面々(式さんは割と良好な部類だけど現在入手不可)だしパッと思い浮かばないのも仕方ないね、名前出てない殺書文先生もバスター型みたいな見た目と性能してるし…

            -- 2023-04-24 (月) 22:08:41

            • 李書文は星5だからかと思ったが、そっちも見落としてたのかな

              -- 2023-04-24 (月) 22:28:09

          • 単体A宝具アサシン8騎のうち6騎を見落としは流石にガバすぎねえか

            -- 2023-04-24 (月) 23:32:09

            • 亀レスだけど、ここのサイトのサーヴァント一覧からアサシン各人のページを手作業で見て読んでしてしてたんで、まあ単純作業の繰り返しの末に何かしらの読み間違いでもあったんだろうと。こういうののまとめサイトってのも多分無いだろうし

              -- 2023-06-07 (水) 23:00:36

  • ようやく百貌さんをLv120に出来ました~!フォウ君なしでHP14837,ATK10628でした。

    -- 2023-06-07 (水) 21:13:43

    • おめでとう!

      -- 2023-06-07 (水) 21:32:34

    • 大儀である。では、(褒美として撫でるので)首を出せィ!
      追記しておいた

      -- 2023-06-07 (水) 23:25:56

  • そう言えばFakeの彼女は同期のライバルだったんだっけ

    -- 2023-07-04 (火) 13:08:17

    • らしい。もしカルデアで顔合わせたら逆に百貌さんが気遣いしまくる事になりそう…や、その辺は呪腕殿や静謐ちゃんもか。狂信者さん歴代ハサンにむっちゃ尊敬と畏敬を顕わにして接してくそうだし

      -- 2023-07-04 (火) 16:59:25

      • 人体改造めっちゃしたけど結局は何も改造してないこっちに当主選抜で負けた感じだから、何ともな空気になりそうな・・・

        -- 2023-07-04 (火) 18:17:34

        • サーヴァントの時と違って分裂とか出来ないのに凄いな、生前の百貌さん

          -- 2023-07-04 (火) 18:24:47

          • まあ生前百貌ハチャメチャに人格が分裂するような人っていうと意味わからんし・・・

            -- 2023-07-04 (火) 18:27:56

            • 分裂した人格が各々何かしらのスペシャリスト(しかも知識や技量を要する物のみならずフィジカル的な物含む)ってのが尚更にわからんっすよ…

              -- 2023-07-04 (火) 22:09:41

          • 元々ハサンとしては別人に成り切る変装のスペシャリストでその理由が多重人格だからね、サーヴァントでの分身はまるで別人だったのは全て別人だったからって宝具

            -- 2023-07-05 (水) 16:11:09

          • 型月世界なら、人格交代で肉体ごと変化とかもできそうだけど、そういうのもなさそうなんだっけ? ほんとに人格交代(数が膨大)による対応力だけで翁になったのか

            -- 2023-07-05 (水) 16:22:59

            • まあ百貌が活躍してたであろう時期と、暗殺教団の翁の番号を見れば何となく察せられるけど 教団も末期も末期でもう選んでる余裕がなくて一番腕の立ちそうなのって感じだったんだろうなーとは思わなくもない

              -- 2023-07-05 (水) 16:47:30

              • それでも(幾ら腕が立っていてもそもそも『暗殺』という行為にまるでそぐわない性格と戦い方をする)狂信者さんがハサンになれなかったあたり、最後の一線ってのはあったんだろうなと

                -- 2023-07-05 (水) 16:52:34

                • まあ何処まで末期でも基本を揺るがせにする訳には行かないからな

                  -- 2023-09-06 (水) 22:05:35

          • Fakeのアサシンは「歴代の業を全て取得」=「記録上では初見ではなくなっているから対策される可能性が出てくる」と言う事情もあったのではないかなと思う。

            -- 2023-07-05 (水) 23:06:29

  • 今年こそ水着を…それがダメなら霊衣とか記念礼装の枠を…何卒ッ…!

    -- 2023-07-05 (水) 23:54:36

    • どっちも貰えなかったよ…(白目)

      -- 2023-07-30 (日) 17:27:24

  • 百貌さんが何をしたって言うんだ…(黙々とハサンをハントしながら)

    -- 2023-09-06 (水) 21:27:54

    • たまにサメと入れ替わるザイード…もしや喰われてる?

      -- 2023-09-06 (水) 21:32:38

  • ザイード、銅枠なんだ…しかし、折角ならノッブの声付けて欲しい気持ちもあるな

    -- 2023-09-06 (水) 21:49:02

  • 基底のハサン…基底ハサン…きていハサン…きてぃさん…キティさん!?

    -- 2023-09-06 (水) 21:53:47

    • 確かにキティさんは百の貌以上に色んなところで活躍しているが…

      -- 2023-10-27 (金) 22:04:48

  • サンタネモバフ入らないのか、どっちかというと複数で1騎じゃなくて1騎で複数だからかな?

    -- 2023-12-20 (水) 21:48:37

    • 全部自分だからやろね ネモ本人とかワルキューレが対象外なのと同じ理屈

      -- 2023-12-20 (水) 21:59:57

      • 本来は多重人格者だったからって事か。サーヴァントになってその多数の人格各々に体ができちゃったけど(しかも現在進行形で増えてるらしい)

        -- 2023-12-20 (水) 23:24:07

  • ムッ、もしや(運が絡むけど)由井にゃんと相性いいのか?

    -- 2024-01-17 (水) 22:23:39

    • NPを配布して足回りをサポートしてくれる+確率とは言えバフも盛ってくれるから好相性かも

      -- 2024-02-01 (木) 16:41:04

  • グランドガーチャーノッブ、こっちでも声出して(F/Z観た)

    -- 2024-01-31 (水) 22:13:20

  • なんか真っ黒の肌してるけど、ZeroのEDでは生前は普通の中東の日焼け肌のおじさんなのね

    -- 2024-07-26 (金) 00:48:47

    • アラブ系の褐色肌を日焼け肌って言うのヘイトスピーチなんじゃねーの?

      -- 2024-07-26 (金) 09:19:44

      • 考え過ぎだろ

        -- 2024-07-27 (土) 11:55:32

  • 今年も水着は来ませんでした…FGO終わるまでもう強化も霊衣もなんも貰えんのかな…

    -- 2024-08-14 (水) 20:03:44

  • ちょ…人格の一人の声優やってた山本格さんが声優クビになったんだが…。

    -- 2024-09-27 (金) 13:45:44

    • 一発廃業は気になる。何やらかしたんだ

      -- 2024-09-27 (金) 13:56:03

      • 重大な契約違反、で思いつくのは反社と直接関わってたとか、事務所の契約情報そのまんま横流ししたとか、声優オファーの内容とか今後の予定(関わる作品・何をアニメ化するか、他の声優の案件内容等)を全部バラしたとかかな?
        まぁ何も情報ないから憶測でしかないが

        -- 2024-09-27 (金) 16:51:56

        • あー、成程。そう言うレベルだとすれば已む無しか。何にしてもキャリアもそこそこある方なのに残念

          -- 2024-09-27 (金) 17:26:58

お名前:



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム