+
| | +クリックで展開
|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
クリティカルの場合は、上記表の約2倍
オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限ー上限と記載しています。
表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
保有スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 小さな夜の曲[EX] | 備考 |
---|
5⇒6 | 20万 | 術の秘石×2、無間の歯車×4 | +35個 | CT-1 |
---|
8⇒9 | 60万 | 鳳凰の羽根×5、蛮神の心臓×4 | +44個 | |
---|
|
セリフ
アペンドスキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 追撃技巧向上 | 魔力装填 | 対アヴェンジャー攻撃適性 |
---|
1 | --- | サーヴァントコイン×120 | +30% | +10% | +20% |
---|
4⇒5 | 8万 | 術の魔石×4、愚者の鎖×5 | +38% | +14% | +24% |
---|
5⇒6 | 20万 | 術の秘石×2、愚者の鎖×10 | +40% | +15% | +25% |
---|
6⇒7 | 25万 | 術の秘石×4、禁断の頁×2 | +42% | +16% | +26% |
---|
7⇒8 | 50万 | 禁断の頁×4、煌星のカケラ×1 | +44% | +17% | +27% |
---|
8⇒9 | 60万 | 煌星のカケラ×3、赦免の小鐘×24 | +46% | +18% | +28% |
---|
9⇒10 | 100万 | 伝承結晶×1 | +50% | +20% | +30% |
---|
|
セリフ
+
| | CV:関智一 (+クリックで展開)
|
召喚時 | 「僕はアマデウス。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。戦闘はともかく、君の人生を飾る事だけは約束しよう」 |
---|
マイルーム | 「一曲所望ならいつでもどうぞ。こっちの準備は万全だよ」 |
---|
「いかに悪魔の如き演奏者とはいえ、僕はサーヴァントだ。指揮棒は君に譲るよ」 |
「僕らの関係について? アハハハ、君の指揮についてのコメントは控えさせてもらおう。喧嘩はしたくないからね」 |
「好きなもの? 音楽は僕にとっての存在意義だから、好きとか嫌いの話じゃないし……やっぱり下ネタ! …あ、いや、何でもない何でもない!」 |
「嫌いなもの…ね。そんなの、シャルル=サンソンに決まってるだろ。あいつは全く素直じゃない」 |
「聖杯は大窯が由来らしいね。もしも鐘なら、どんな音がするのかなあ」 |
「キャスターの中でも最下層のキャスター、それが僕だ。悪いが、戦力としては期待しないでくれたまえ。アハハハハハハ」 (絆Lv1で追加) |
「じゃあ何が期待できるかって? そんなの君、決まっているだろう。戦闘以外の全て、君の人生の彩りを一段階上のものにする、それが僕であり、僕の音楽だ!」 (絆Lv2で追加) |
「僕は他の芸術系サーヴァント達の様に社会性のない困ったちゃんとは違うよ。わりと気を使うんだってばこれでも。サリエリとだけは、まあ互いに誤解と誤認ばっかりだったけどさ」 (絆Lv3で追加) |
「ここまで僕を重宝するとは、君も変わり者だなあ。天才といえど所詮は音楽家、部屋の隅にある蓄音機と思っていいのに。ふむ、これはちょっと、僕も本気で掛からないと……いけないかな?」 (絆Lv4で追加) |
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク。今回の召喚はまったくいい旅、いい音になった。この長い夜が明けない事を願うよ。ありがとう、マスター。長い付き合いになったが、これからもよろしく頼むよ」 (絆Lv5で追加) |
「おめでとう!今日は君という旋律が生まれた日だ。よし、楽譜を買いに行くとするか」 (プレイヤー誕生日限定) |
「トラブルの予感――こいつは忙しいオケになりそうだ……マスター、付き合うのも程々にね」 (イベント発生時限定) |
レベルアップ | 「次の楽譜は…っと。あー、仕事を受け過ぎるのも考えものだなぁ」 |
---|
霊基再臨 | 「強さばっかり求めても仕方ないよ。たまには無駄話で、夜を明かそうじゃないか。…残念ながら、下ネタは禁止されてるけど」 (1回目) |
---|
宝具 | 「聴くがいい! 魔の響きを! 『死神のための葬送曲』(レクイエム・フォー・デス)!」 |
---|
「ん~…すまない。正直、今回のステージは三流だった」 |
宝具 | 「聴くがいい、魔の響きを! 『死神のための葬送曲』!」 |
---|
勝利 | 1 | 「ん~……すまない。正直、今回のステージは三流だった」 |
---|
レベルアップ | 「次の楽譜は、っと。あー、仕事を受け過ぎるのも考えものだなぁ……」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「強さばっかり求めても仕方ないよ。たまには無駄話で、夜を明かそうじゃないか。……残念ながら、下ネタは禁止されてるけど」 |
---|
2 | 「オルフェウスの導きし音楽魔術、その極みをお見せしよう! ……なんてね。ま、気楽に行こうよ。こっちがサボっていても、人生の方は速足で追いかけてくるものさ」 |
---|
3 | 「指のぬめりが良いなあ。また一つ演奏技術が上がってしまった……天才過ぎると、やっかみがきついんだけどねぇ」 |
---|
4 | 「生前にこの域に達したのは何回あったか。今ならどんな出来事も音にできる。感動に打ち震えたまえマスター。僕は今、紛れもなく全能だ!」 |
---|
絆Lv | 1 | 「キャスターの中でも最下層のキャスター、それが僕だ。悪いが、戦力としては期待しないでくれたまえ。アハハハハハハ」 |
---|
2 | 「じゃあ何が期待できるかって? そんなの君、決まっているだろう。戦闘以外の全て、君の人生の彩りを一段階上のものにする。それが僕であり、僕の音楽だ!」 |
---|
3 | 「僕は、他の芸術系サーヴァント達の様に社会性のない困ったちゃんとは違うよ。わりと気を使うんだってばこれでも。サリエリとだけは、まあ──互いに誤解と誤認ばっかりだったけどさ」 |
---|
4 | 「ここまで僕を重宝するとは、君も変わり者だなあ。天才といえど所詮は音楽家、部屋の隅にある蓄音機と思っていいのに。……ふむ、これはちょっと、僕も本気で掛からないと……いけないかな?」 |
---|
5 | 「アンネ・クライネ・ナハトムジーク。今回の召喚はまったくいい旅、いい音になった。この長い夜が明けない事を願うほどに。ありがとう、マスター。長い付き合いになったが、これからもよろしく頼むよ」 |
---|
会話 | 1 | 「一曲所望ならいつでもどうぞ。こっちの準備は万全だよ」 |
---|
2 | 「いかに悪魔の如き演奏者とはいえ、僕はサーヴァントだ。指揮棒は、君に譲るよ」 |
---|
3 | 「僕らの関係について? アハハハ、君の指揮についてのコメントは控えさせてもらおう。喧嘩はしたくないからね」 |
---|
4 | 「フ、フフ、ハァーハハハハハハハハ! なんだアレなんだアレなんだアレ! アマデウス憎しをこじらせてそんな仮面の変身ヒーローみたいになるなんて! ちょっっと待ってくれ! それはズルい! 反則だぜサリエリ!」(アントニオ・サリエリ所持時) |
---|
好きなこと | 「好きなもの? 音楽は僕にとっての存在意義だから、好きとか嫌いの話じゃないし……やっぱり下ネタ! あ、いや、何でもない何でもない!」 |
---|
嫌いなこと | 「嫌いなもの、ね……。そんなの、シャルル・サンソンに決まってるだろ。あいつは全く素直じゃない」 |
---|
聖杯について | 「聖杯は大窯が由来らしいね。もしも鐘なら、どんな音がするのかなあ」 |
---|
イベント開催中 | 「トラブルの予感──こいつは忙しいオケになりそうだ……マスター、付き合うのも程々にね」 |
---|
誕生日 | 「おめでとう! 今日は君という旋律が生まれた日だ。よし、楽譜を買いに行くとするか!」 |
---|
召喚 | 「僕はアマデウス。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。戦闘はともかく、キミの人生を飾る事だけは約束しよう!」 |
---|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細 (+クリックで展開)
|
世界有数の天才作曲家にして演奏家。
異常なまでの音感を有し、揺るぎない天才性を以て多くの楽曲を後世に残した十八世紀の人物。
神に愛された子。奇蹟の天才。
|
+
| | 絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)
|
身長/体重:180cm・65kg
出典:史実
地域:欧州
属性:中立・善 性別:男性
ひそかに、愛するひとと同じ属性であることを喜んでいる
属性:中立・善 性別:男性
ひそかに、愛するひとと同じ属性であることを喜んでいる。
|
+
| | 絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)
|
魔術の世界にも傾倒し、ある秘密結社との関係を有したとの伝説が存在する。
英霊としての彼はオルフェウスに由来する音楽魔術をはじめとして、伝説通りソロモンの魔術にも縁深い。
+
| | 絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)
|
魔術の世界にも傾倒し、ある秘密結社との関係を有したとの伝説が存在する。英霊としての彼はオルフェウスに由来する音楽魔術をはじめとして、伝説通りソロモンの魔術にも縁深い。
通常は、音を媒介とした音楽魔術で攻撃を行う。
|
+
| | 絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)
|
○音楽神の加護(偽):EX
+
| | 絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)
|
○音楽神の加護(偽):EX
本来は芸術の女神ミューズの加護を示すスキル。
遍く音を聞き分け、天才的な演奏を可能とする。
更に、音楽魔術の行使にプラス補正。
これらの効果を「自身の力」として発揮可能。
|
+
| | 絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)
|
音楽に対してはひたすら真摯、至高の聖人。
人間としては――残念ながらクズの部類。
人間としては──残念ながらクズの部類。
割合に人と話すのが好きで、冗談も好む。
真に大好きな冗談であるところの下ネタは意図的に(マリーに言われて)封印している。
|
+
| | 絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)
|
彼の音楽は、常にひとりの女性へ捧げられる。
幼い頃――ウィーンの宮殿に招かれた際に出会った、輝きをかたちにしたかのような少女。
マリア。すなわち後年「マリー・アントワネット」として処刑台の露と消える、悲劇の姫君――
幼い頃──ウィーンの宮殿に招かれた際に出会った、輝きをかたちにしたかのような少女。
マリア。すなわち後年「マリー・アントワネット」として処刑台の露と消える、悲劇の姫君──
|
+
| | 英霊交響曲をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 「英霊交響曲」をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
彼は、マリアが死すよりも先に急逝した。
私が生きていれば。あのような惨いギロチンの結末を、彼女に迎えさせることはなかったのに。
その資格はないと弁えながら、彼は願わずにはいられない。
輝くべきマリアに、幸せの日が訪れんことを――
輝くべきマリアに、幸せの日が訪れんことを──
|
ゲームにおいて
- ☆1のキャスター。
- 能力値はレアリティ相当に低め。序章クリア報酬として能力・スキルが扱いやすいクー・フーリン(術)が必ず入手できるため、主力キャスターにはなりづらい。
- コストが低いため、複数の高コストサーヴァントとキャスターを一緒に利用したい場合には、起用する一考の価値はあるだろう。初期スキルが全体のArts強化のため、複数のキャスターで編成を組む際の補助役も出来うる。
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
36 | モーツァルト | 60 | 7129 | 5195 | D | E | B | B+ | D | B | 1 | 3 | 1 | 音楽神の加護(偽)[EX] 芸術審美[B] |
ゲームにおいて
- 唯一の☆1キャスター。スキル・宝具共にサポートに特化した構成。
- 天地人属性が希少な「星」属性。
さり気なくギルガメッシュの宝具にある特攻効果を無効化できるサーヴァントのひとりである。
スキル解説
- スキルは攻撃補助が2種、デバフが1種。特に目を引くのが「小さな夜の曲」だが、「音楽神の加護(偽)」も効果が高い。
- 「音楽神の加護(偽) EX」
味方全体のArtsカード性能アップ(1T)
+
| | スキル倍率
|
Artsアップ | 22% | 24.2% | 26.4% | 28.6% | 30.8% |
Artsアップ | 33% | 35.2% | 37.4% | 39.8% | 44% |
|
- 「芸術審美 B」→「天使の調べ A」
強化前:敵単体[サーヴァント]の宝具威力ダウン(1T)
強化後:敵単体の宝具威力ダウン(1T)&Arts攻撃耐性ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
宝具威力ダウン | 9% | 9.9% | 10.8% | 11.7% | 12.6% |
宝具威力ダウン | 13.5% | 14.4% | 15.3% | 16.2% | 18% |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
宝具威力ダウン | 9% | 9.9% | 10.8% | 11.7% | 12.6% |
Arts攻撃耐性ダウン | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
宝具威力ダウン | 13.5% | 14.4% | 15.3% | 16.2% | 18% |
Arts攻撃耐性ダウン | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
|
- 対象がサーヴァント限定である点に注意。
これ単体で敵サーヴァントの宝具に対処するのは難しいが、味方の防御バフや攻撃デバフ、自身の宝具と合わせれば一応機能しないこともない。
説明では「宝具」と記述されているが宝具を持たないエネミー(シャドウサーヴァントや特定の戦闘で宝具を使用しないサーヴァント)のチャージ攻撃にも有効で、この場合ならば若干の減衰効果を期待できる。
- 強化クエスト2により「天使の調べ」に変化。対象制限が撤廃され、Arts攻撃耐性ダウンとクリティカル発生率ダウンが追加された。
宝具威力ダウンの性能自体は据え置きなのでそちらの実用性はあまり変化が見られない代わりに、「音楽神の加護(偽)」と重複させられるArts耐性ダウンとクリティカル阻害能力が優秀。強化後は追加効果がメインの運用となるだろう。
- 「小さな夜の曲 EX」
スターを大量獲得
- 強化クエストにて習得。
スター獲得数はLv1の時点で20個、最大まで育成するとなんと50個という驚異的な量。つまり1ターンのみだが全員の攻撃が100%クリティカルになる。
- スター獲得スキルとしての最高理論値を叩き出す性能であり、スター集中持ちやライダーでは腐らせてしまうほど。
代わりに普段はスターが集まりにくいバーサーカーやキャスターでも確実にクリティカルが狙える為、ヴラド三世(狂)やダ・ヴィンチちゃん等でのクリティカルによる火力増強&NP回収に貢献してくれる。
- 「音楽神の加護(偽)」と同時に使い、Aチェインを行うことでパーティ全体に大量のNPを配る使い方も可能。玉藻の前やマーリンなど、宝具が回り出せば強いがそれまで時間がかかるサポーターに非常に有用。
- 最短CTは6。玉藻の前の支援が入れば再発動も視野に入るレベル。
宝具解説
- 「死神のための葬送曲」
敵全体に確率で攻撃力をダウン(3T)&確率で防御力をダウン(3T)&呪い状態を付与(3T)
- 宝具Lvでデバフの付与率が、OCでデバフの効果量と呪いのダメージが上昇する。
攻撃力ダウンと「芸術審美」を組み合わせれば、相手の宝具威力をある程度減らす事ができる。味方の攻撃力ダウンや防御力アップと組めば完封もできなくはない。
防御力ダウンはスキルで強化した味方のArts宝具やクリティカルのダメージをより伸ばせる。
呪いダメージは500×3ターンで、OCごとに500増加し最大2,500×3ターン(累計7,500)となる。
宝具5でも確定付与にならず呪いのダメージ量もそこそこだが、アーツチェインや自身のスキルと合わせて宝具の発動は容易である。
総評
- 総じてサポート性能は高いが、レアリティ故にステータスが低いので、スキルや宝具で味方を支援した後、早々に退場してもらうと言う運用が前提になりがち。
- それ故にオーダーチェンジとの相性が良く、「ゴールデン捕鯉魚図」等の交代時に発動する概念礼装を装備させて任意で交代、スキルと宝具をばら撒いたら閉幕してもらうというのも手段の一つとなるだろう。特に捕鯉魚図は第3スキルが育ちきっていない時にもフォローとして有用。
- あるいは宝具発動やスキル再発動を考えず「ぐだぐだ看板娘」等のターゲット集中効果を持たせる礼装を持たせ、退場の加速をしながら他のサーヴァントをダメージやデバフから守るという手法も短期決戦に有効。
- 長めに生き残った場合でも、Aチェインのお手伝いをしながらNPを溜め、宝具で支援が可能なのでそれなりに器用ではある。
- 第3スキルの習得に最終再臨と強化クエストが必須、さらに☆1とは言えスキルレベル10までのQPと伝承結晶も馬鹿にならないため、真価を発揮するまでの育成にはそれなりの手間がかかる。
育てきった時のコストパフォーマンスが優秀であるため、コスト調整のついでに大役を担えるのがウリだ。
概念礼装について
- 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力を20%アップするというもの。自己強化としてみるとそもそもアマデウス自身には宝具威力アップは不必要だが、味方全体に常に軍略相当の効果が付加され続けるのが利点。
性能比較
☆ | 名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
2 | アンデルセン | 8484 | 5758 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 人間観察[A++] | 高速詠唱[E] | 人魚姫の愛[EX] | シェイクスピア | 8080 | 5798 | 1 | 3 | 1 | B/全 | エンチャント[A] | 自己保存[B] | 国王一座[C] | 陳宮 | 7755 | 6119 | 1 | 3 | 1 | A/全 | スケープゴート[E] | 軍師の忠言[B++] | 軍師の本懐[A] | 1 | アマデウス | 7129 | 5195 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 音楽神の加護(偽)[EX] | 天使の調べ[A] | 小さな夜の曲[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
33 | アンデルセン | 65 | 8484 | 5758 | E | E | E | EX | E | E | 1 | 3 | 1 | 人間観察[A++] 高速詠唱[E] 人魚姫の愛[EX] | 34 | シェイクスピア | 65 | 8080 | 5798 | E | E | D | C++ | B | C+ | 1 | 3 | 1 | エンチャント[A] 自己保存[B] 国王一座[C] | 258 | 陳宮 | 65 | 7755 | 6119 | C | D | B | B | C | C | 1 | 3 | 1 | スケープゴート[E] 軍師の忠言[B++] 軍師の本懐[A] | 36 | アマデウス | 60 | 7129 | 5195 | D | E | B | B+ | D | B | 1 | 3 | 1 | 音楽神の加護(偽)[EX] 天使の調べ[A] 小さな夜の曲[EX] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 下ネタ好きな性格は史実ベースのキャラクター設定。事実、彼の残した書簡には下ネタが多く書かれており、また、「俺の尻を舐めろ」なるタイトルの作品も作っている。
- ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。言わずと知れた天才音楽家。
3歳でピアノ(チェンバロ)を、5歳で作曲を始め、ヨーロッパの各地で演奏家・作曲家として活躍。その才能から「神童」と謳われたが35歳の若さで没する。
- 下ネタ好きな性格は史実ベースのキャラクター設定。事実、彼の残した書簡には下ネタが多く書かれており、中には『俺の尻を舐めろ』(意訳としては「くそ食らえ」。要は罵倒する言い回しのスラング)なるタイトルのネタ曲まで作っている。
- モーツァルトは若くして亡くなったにもかかわらず、膨大な数の作品を残している。断片や未完成も含めれば900以上とも。
彼の主な作品には晩年の三大交響曲(39〜41番)、『ピアノソナタ 第11番 イ長調』(第三楽章が『トルコ行進曲』)、歌劇『フィガロの結婚』・『魔笛』、『レクイエム ニ短調』などが挙げられる。いずれの曲も様々な媒体でたびたび放送されているので、幼少期から耳に残っているという人は少なくないだろう。あと『ホルン協奏曲』は全国のホルン演奏者から憧憬と殺意を向けられている。
- 本作の宝具名になっているが、モーツァルトの遺作となった『レクイエム』は、作り終える前に彼がこの世を去ってしまったために未完である。
- レクイエムは匿名の男から作曲依頼を受けた作品であり、依頼主は死神だった…と伝記で書き立てられていた。これが本作の宝具名の由来になっている。
- 現在では依頼主はフランツ・フォン・ヴァルゼック・シュトゥパッハ伯爵なる人物と判明している。
この伯爵は、匿名で作曲を依頼してはそれを自作と称して披露するという悪趣味な人物で、この時は伯爵の亡くなった妻の追悼を兼ねてモーツァルトにレクイエムの依頼を行ったというだけだった。
- 本作第一章でレクイエムは「鎮魂歌」と訳されているが、モーツァルトが曲をつけたのはカトリック教会のレクイエムであり、それは死者の鎮魂のためにするのではなく、死者の安息を神にお願いするものである(実際、カトリックのレクイエムは「主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光で照らしたまえ」という歌い出しで始まる)。敢えて日本語にする場合は「死者のためのミサ曲」のように訳される。宝具名では「葬送曲」になっているが、こちらは葬送のための曲一般を指すので間違ってはいない。
- 2006年版アニメ『Fate/stay night』ではレクイエムの『涙の日』がBGMとして使用されている。
- 最終再臨絵のモーツァルトの姿は劇・映画『アマデウス』に登場する宮廷楽長アントニオ・サリエリのパロディ。
劇中のサリエリはモーツァルトを殺すために死神を装ってレクイエムを依頼し、かつ作曲完成を手伝う人物である。もっともこれは物語を面白くするための誇張であり、実際の依頼者は上にある通り。
- 金使いが荒く、また祭り好きで毎晩のように夜間パーティーに行っていたためかなりの散財をしており、稼ぎが低迷していたことも相まって晩年の生活は相当苦しかった模様。
- モーツァルトは6歳でシェーンブルン宮殿でマリア・テレジアの御前で演奏した際、宮殿の床で滑って転んでしまい、その手をとったマリー・アントワネットに対して「おーきくなったら嫁にしたげる!」宣言をした逸話がある。マセガキめ……。
- 本作では、生前、悪魔の音を理解するため魔術に少々手を出していたという設定がある。魔術師ないし魔術使いだったかは不明。
- 現実のモーツァルトも秘密結社フリーメイソンの会員の一人で、同じ会員である劇作家シカネーダーのためにフリーメイソン思想で書かれたオペラ『魔笛』を作曲をしている。もっとも、モーツァルトが所属していた支部は鉱物学者イグナーツ・フォン・ボルンに率いられたもので、魔術とは反対の啓蒙主義・自然科学思想の色が濃かったという説がある。
+
| | +メインシナリオ終章ネタバレ +クリックで展開
|
- マテリアルでも触れられていたソロモン王との関係から実は魔神柱の候補の一人だったという。なお、成る可能性のあった魔神は音楽に関する悪魔「アムドゥシアス」。
- 初出はイベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」のフリークエスト・彗星級において上記の名前であったこと。
多くのイベントにおいてエネミーのサーヴァントはギャグチックな名義にされることが多く、その際「コスモめいたネーミング」が溢れていた中で目に付いたのが彼だった。
イベント開催時、事前に第四特異点にてソロモン王が黒幕であることが明らかになっていたため、知る人には音楽つながりの伏線か?と思われていたが、所詮は与太話と流されつつあった。そしてその答えは終章にて明らかとなった通りである。ギャグイベントに撒かれたまさかの伏線であった。
- シナリオ中では第二特異点のセプテムにて初めて顕現した魔神柱だが、第一特異点で彼が変貌していた可能性もあり得たということだろう。
そうはならなかったのも、生前にマリーと出会い獣の定めに背いた時点で彼は世界を救っていたためであり、故にこそ星属性・数少ない「天地乖離す開闢の星」への耐性を有していたと見られる。
- 2018/4/4のアップデート後、セイントグラフの背景には一角獣の頭部が描かれている。
これはアムドゥシアスがユニコーンの姿で現れる悪魔である事を反映したためと思われる。
|
- 偉大な音楽家というだけでサーヴァントになっただけあって、異常なほど耳が良い。
遥か遠くにいる敵の靴音や剣を鞘から抜く音、キャンプ時の主人公やマリーの寝息から細かな生体音まで、大気を震わす音を正確に聞き分けることができる。好みの音は脳内記録(ヴォルフガングレコーダー)に録音している模様。セクハラサーヴァント…!
- 第3スキル「小さな夜の曲」はモーツァルト作曲のセレナーデ『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を日本語訳したもの。また、「セレナーデ」の日本語表記も「小夜曲」である。
- ゲームにおける強烈なスター生成スキルと前述の「俺の尻を舐めろ」に代表される下ネタ好きの性格からしばしば「尻から星を出すキャスター」とも形容される。もちろん第3スキルの元ネタの楽曲は「俺の尻を舐めろ」とは無関係である。
- 再臨三段階目で装着する仮面は「目だけを隠すパーツ」としては貴重なため、変装用に自他/公式非公式問わずフリー素材の如く使用される。
概念礼装「謎の仮面群」でもネタにされている。
|
絆クエスト
幕間の物語
- 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
+
| | +クリックで展開
|
1戦目 | 山賊A Lv17(剣:2220) 山賊B Lv15(剣:2010) |
2戦目 | 山賊A Lv18(槍:2348) 山賊B Lv28(槍:3419) 山賊C Lv18(槍:2348) |
3戦目 | 山賊A Lv28(剣:6559) 山賊B Lv36(剣:8260) |
Battle 1/3 | 山賊A Lv17(剣:2,220) 山賊B Lv15(剣:2,010) |
---|
Battle 2/3 | 山賊A Lv18(槍:2,348) 山賊B Lv28(槍:3,419) 山賊C Lv18(槍:2,348) |
---|
Battle 3/3 | 山賊A Lv28(剣:6,559) 山賊B Lv36(剣:8,260) |
---|
英雄の証、剣の輝石、叡智の種火(剣)、叡智の種火(槍)、QP+1、000 |
Battle 1/3 | 山賊A Lv20(槍:2,560) 山賊B Lv20(槍:2,560) |
---|
Battle 2/3 | 山賊A Lv22(剣:2,755) 山賊B Lv24(剣:2,965) 山賊C Lv18(剣:4,438) |
---|
Battle 3/3 | パトリシア Lv38(騎:52,340) 山賊 Lv8(剣:2,317) |
---|
英雄の証、剣の輝石、QP+3,000、QP+1,000 |
|
1戦目 | 山賊A Lv20(槍:2560) 山賊B Lv20(槍:2560) |
2戦目 | 山賊A Lv22(剣:2755) 山賊B Lv24(剣:2965) 山賊C Lv18(剣:4438) |
3戦目 | パトリシア Lv38(騎:52340) 山賊 Lv8(剣:2317) |
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ゴーストA Lv21(殺:11,110) ゴーストB Lv21(殺:11,110) ゴーストC Lv21(殺:11,110) |
---|
Battle 2/3 | ゴーストA Lv26(殺:34,830) ゴーストB Lv26(殺:34,830) スペルブック Lv26(術:35,885) |
---|
Battle 3/3 | スペルブックA Lv30(術:33,330) ゴースト Lv60(殺:72,215) スペルブックB Lv30(術:33,330) |
---|
ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500、+2,000 |
Battle 1/3 | スペルブックA Lv22(術:11,809) スペルブックB Lv22(術:11,809) スペルブックC Lv22(術:11,809) |
---|
Battle 2/3 | スペルブックA Lv27(術:34,129) スペルブックB Lv27(術:34,129) ゴースト Lv26(殺:32,121) |
---|
Battle 3/3 | グリモア Lv45(術:90,874) ゴーストA Lv31(殺:34,277) ゴーストB Lv31(殺:34,277) |
---|
禁断の頁、ゴーストランタン、術の輝石×2、叡智の種火(術)、QP+1,500、+2,000 |
Battle 1/1 | ソウルイーター Lv50(殺:213,852) |
---|
Battle 1/2 | サンダーブック Lv30(術:11,102) ファイアブック Lv30(術:11,102) ウィンドブック Lv30(術:11,102) |
---|
Battle 2/2 | ソウルイーター Lv51(殺:302,792) |
---|
虚影の塵、ライダーモニュメント、キャスターピース、アサシンピース、叡智の灯火(術) |
|
- 開放条件:強化クエスト1のクリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | オートマタA Lv36(殺:14,004) テラーゴースト Lv29(殺:19,799) オートマタB Lv37(殺:14,379) |
---|
Battle 2/3 | オートマタ Lv38(殺:21,078) テラーゴーストA Lv30(殺:24,563) テラーゴーストB Lv31(殺:25,447) |
---|
Battle 3/3 | ソウルイーター Lv50(殺:120,897) |
---|
黒獣脂、無間の歯車、叡智の灯火(殺)、QP+30,000 |
Battle 1/3 | キリングドール Lv27(殺:19,935) テラーゴーストA Lv27(殺:14,767) テラーゴーストB Lv28(殺:15,303) |
---|
Battle 2/3 | キリングドールA Lv28(殺:26,015) テラーゴースト Lv29(殺:23,758) キリングドールB Lv29(殺:26,926) |
---|
Battle 3/3 | エリザベート Lv63(槍:126,308) |
---|
ゴーストランタン、無間の歯車、殺の輝石、ランサーモニュメント、叡智の灯火(殺)、QP+30,000 |
Battle 1/2 | キリングドールA Lv31(殺:21,206) キリングドールB Lv32(殺:21,876) オートマタ Lv37(殺:18,487) |
---|
Battle 2/2 | ソウルイーター Lv47(殺:100,325) アイドルXオルタ Lv59(降:140,595) |
---|
黒獣脂、無間の歯車、殺の輝石、キャスターモニュメント、バーサーカーモニュメント、叡智の灯火(殺)、QP+30,000 |
クリアでスキル「芸術審美 B」→「天使の調べ A」に変化 |
|
|
|
|
|
|
|
|