---見出しへ移動--- ステータス 各レベル毎のステータス イラストの変化 霊基再臨 保有スキル強化 アペンドスキル強化 セリフ マテリアル ゲームにおいて スキル解説 宝具解説 総評 概念礼装について 性能比較 小ネタ 幕間の物語 このサーヴァントについてのコメント
ステータス
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クラス アルターエゴ 属性 混沌・悪 真名 ラーヴァ/ティアマト 時代 神話時代 地域 中東 筋力 C 耐久 C 敏捷 D 魔力 A 幸運 EX 宝具 EX 能力値(初期値/最大値)
コマンドカード Quick× Arts× Buster×
コマンドカード Quick×1 Arts×2 Buster×2
サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、性別、クラススキル、各種特攻
サーヴァント、星属性、混沌属性、悪属性、非人型、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、特別な星の力
青き星の瞳[B] 自身のNPを増やす[Lv.1~] - 8 初期スキル
赤き星の瞳[B] 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] 3 8 霊基再臨×1突破
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
蒼き星の海[B] 味方全体のHPを回復[Lv.1~] - 4 霊基再臨×3突破
女神の神核[EX] 自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル 効果 追撃技巧向上 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] 魔力装填 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ビースト攻撃適性 自身の〔ビースト〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアンキ ) Buster EX 対界宝具
自身の弱体状態を解除&自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)
各レベル毎のステータス
+
+クリックで展開
10 2,827 2,377 80 13,240 10,747
20 3,995 3,316 90 14,107 11,444
40 7,124 5,831 100 15,455 12,527
50 8,858 7,225 110 16,803 13,611
60 10,531 8,570 120 18,163 14,704
イラストの変化
+
イラスト:山中虎鉄 (+クリックで展開)
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→ → →
霊基再臨
+
+クリックで展開
霊基再臨×1 必要Lv:X0 霊基再臨×2 必要Lv:X0
霊基再臨×1 必要Lv:50 霊基再臨×2 必要Lv:60
霊基再臨×3 必要Lv:X0 霊基再臨×4 必要Lv:X0
霊基再臨×3 必要Lv:70 霊基再臨×4 必要Lv:80
保有スキル強化
アペンドスキル強化
+
必要アイテム表+クリックで展開
レベル 必要QP 必要アイテム 追撃技巧向上 魔力装填 ???
レベル 必要QP 必要アイテム 追撃技巧向上 魔力装填 対ビースト攻撃適性
1 --- サーヴァントコイン×120 +30% +10% +20%
4⇒5 X万 ○の魔石×X、アイテム× +38% +14% +24%
5⇒6 X万 ○の秘石×X、アイテム× +40% +15% +25%
6⇒7 X万 ○の秘石×X、アイテム× +42% +16% +26%
7⇒8 X万 アイテムA×X、アイテムB×X +44% +17% +27%
8⇒9 X万 アイテムA×X、アイテムB×X +46% +18% +28%
1⇒2 20万 槍の輝石×5、騎の輝石×5 +32% +11% +21%
2⇒3 40万 槍の輝石×12、騎の輝石×12 +34% +12% +22%
3⇒4 120万 槍の魔石×5、騎の魔石×5 +36% +13% +23%
4⇒5 160万 槍の魔石×12、騎の魔石×12 +38% +14% +24%
5⇒6 400万 槍の秘石×5、騎の秘石×5 +40% +15% +25%
6⇒7 500万 槍の秘石×12、騎の秘石×12 +42% +16% +26%
7⇒8 1,000万 妖精の鱗粉×7、太陽皮×8 +44% +17% +27%
8⇒9 1,200万 悠久の実×12、真理の卵×9 +46% +18% +28%
9⇒10 2,000万 伝承結晶×1 +50% +20% +30%
セリフ
+
CV:悠木碧 (+クリックで展開)
宝具カード 1 「母の力、見るがいい。……見るよね?」
宝具 1 「驚くなよ? タイムスケール、グリッといじる! ────さあ、行くぞ! 『毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアーーーーンキ ) 』!!」
2 「はしたない、母ですが、本気で怒ると、こうなるのです! 創世の波濤、原始の地殻、ゴンドワナで、会いましょーーーう!!」
3 「いつまでも、小さくはないのです! 生命とは、成長するもの。その極限を見せましょう。La───Aa────!!」
4 「人類のためだと言ったが、特定の個体のためでも、いい。……ちらっ」
2 「衣替え、しない……ちぇっ、母、ちょっとがっかり」
絆Lv 1 「わたしは、とても強い。始まりの海にして二番目の獣だからな。……今は、ちょっと強い、くらいだけど……」
2 「休日が待ち遠しい。買い物とお出かけ、どっちがいい?帰り道は、たこ焼きか焼きイカ だぞ」
3 「お前は良い子すぎて、母はちょっと心配だ。もっとダメになってもいいぞ。私が助けるからな」
4 「良い成績を残すのも大事だが、良い伴侶を探すのも大事だ。恋人はできたか?できたら連れてくるように。ティアマトチェックで、どんな奴でもふるい落とす」
5 「わたしは、わたしのプライドのためにアルターエゴになって、かれこれやってきたティアマトだが。今は、おまえのためにここにいるティアマトだ。そんなにわたしが大事だというのなら、まんざらでもない。わたしも、大切にしてやるぞ♪とっくにされてた? うん、まあ……そうですね」
会話 1 「お散歩だな? 母も行くので、手を繋ぎなさい」
5 「船長! あっ、違った違った。……違ってないか。前のノアノアした船長もいい子だったが、今の船長もいい子で、母は嬉しい。……あれ? でもこっちだとたくさんいる? マリーン、プロフェッサー、ベーカリー、ナース、エンジン……うふふ、みんな違って、みんないい。母は嬉しいです。大家族になりました」(ネモ 所持時)
6 「あっ、翁……母はちょっとびくびくしながら、翁にもちゃんと、お弁当を渡すのです……」(“山の翁” 所持時)
7 「エルキドゥ? 動かないで、母が少し、ぎゅっとするから。───ぎゅっ。………うん、ありがとう」(エルキドゥ 所持時)
8 「ギルガメッシュ2.5世! ……間違い。間違いなので、母をそういう目で見るのはやめなさい。やめて、ごめんなさい」(ギルガメッシュ(弓) or(術) 所持時)
9 「母はちょっと感激しています。ドラコー、再臨するとお姉さんになるのは───私を見習っている。絶対そう。ふふふ……リスペクトされてしまった……」(ソドムズビースト/ドラコー 所持時)
10 「セタンタ? 友達はできた? ……ふんふん、友達たくさん、それならよい。こっちもあっちも、どちらもカルデアだ。心配はしてなかったぞ?」(セタンタ 所持時)
好きなこと 「だめな子ほどかわいい、というのは嘘だ。正解は、どんな子もかわいい……だね」
嫌いなこと 「人類は、嫌い。……でも、愛してる。二律背反というやつだ。困らないが」
聖杯について 「わたしは生命は生み出せるけど、聖杯は作れない。羨ましい」
イベント開催中 「イベント開催中とくれば、わくわくせざるを得ない。母と行こう。手は繋ぎますよ?」
誕生日 「お誕生日、おめでとう。お前が生まれた時のこと、今も思い出す。お前が、お前たちが、人類が。この世に生まれてから、お前が生まれるまでの日々……。ふん、ふん、ふん~♪ 今日は思い切り甘やかすので、覚悟しなさい!」
召喚 「わたしはお母さん…… いや、違う、それは役職。 我が名はティアマト。 アルターエゴ、でやってきた。驚いたか人類。 おまえたちが滅びると、私の負けが無意味になる。 よって力を貸してやる、という感じだ。 喜んだな人類。いいぞ」
+
霊基第三段階(+クリックで展開)
宝具 1 「ネガ・ジェネシス、展開……。毅 ( ツヨ ) キ仔ヨ、創世ノ理ニ抗エ───『毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアンキ ) 』!!」
2 「暗イ、暗イ、海ノ、底ニ……。踏ミ越エテ行キナサイ───! Aa───AAa─────!!」
3 「ハイパーオ母サン、出動。ゴゴゴゴゴゴゴ……! オ弁当、忘レナイデ? 分カリマシタ、KAaa─────!!」
霊基再臨 3 「成長、シタ。怖クナイ、怖クナイ、ヨ? モウ、嘆イタリ、シナイカラ───」
4 「嗚呼……懐カシイ、海ノ記憶……。アナタ、近クニ、来テ? ……ソウ、手ヲ握ッテ。うふふふ……寂シイ、悲シイ……デモ、誇ラシイ。イツカ、旅立ツ時ガ来テモ……泣カナイデ、離レナイデ? コノ記憶ヲ、忘レナイデ───」
絆Lv 1 「うふふ……毎日、スクスク育ッテ、ソレダケデ、嬉シイノデス……」
2 「アンマリ、遠クニ、行カナイデネ? 迷子ニナッタラ、ワタシガ迎エニ行ッテアゲル」
3 「でぇと ( ・・・ ) ?トカイウノ、シタイノ、デス。ワタシ……オ母サン、ダケド、イイ?」
4 「オ友達、タクサンイルノネ? うふふ……仲良シ、仲良シ! アナタガ笑顔デイラレマスヨウニ……」
5 「モシ、コノママ、モット大キクナッテ……。人ノ言葉モ、薄レテシマッテ……。元ノ姿ニ、戻ッテモ……アナタヲ守リ続ケマショウ。守リ、続ケタイノデス───」
2 「ワタシ、オ母サン、ナノデス。ナンデモ、言ッテネ……?」
4 「アナタタチ、モ、獣……?」(ビースト系サーヴァント所持時)
5 「うぅ……! 翁、怖イ……」(“山の翁” 所持時)
好きなこと 「好キ? ハイ……ワタシ、モ、大好キ!」
嫌いなこと 「……嫌イ? 嫌ワナイ……。嫌イニ、ナラナイデ……!」
イベント開催中 「イベント、ハ、楽シイ? ソレナラ……行キマショウ!」
誕生日 「生マレテクレテ、アリガトウ! オ母サン、嬉シイ……。アリガトウ。ズット、ズット、元気デイテネ?」
+
イベントボイス (+クリックで展開)
2 「会いに来てくれたのですね! 母、嬉しい……! 欲しいものがあったら、全部、あげます! ……ぇ? ダメ……?! こ、これが資本主義の闇……! 労働者は搾取されている……」
3 「お買い上げ、ありがとうございます! 購入特典は、お母さんのハグです! ……ぎゅっ!」
4 「はい、どうぞ? ……大丈夫? お小遣い、足りる? お母さんが買ってあげようか?」
5 「なるほど、こういうのがお好み……。……おませさん……っ!」
6 「うう……もうすぐ、お別れ……! 母は、寂しいです……。こうなれば、時間ぎりぎりまで、いっぱい甘やかす! さあ……観念して、母の胸に飛び込むのです! かもんべいべー……」
7 「頑張りましたね、我が仔よ……。おまえは、獣と共に歩む道を見せてくれました……。それはわたしにとっても、光なのです───。ご褒美に、ぎゅっ!ってしてあげる……!」
マテリアル
+
キャラクター詳細(+クリックで展開)
キャラクター詳細
自分を倒した2016年の人類が、とある並行世界において、自分と同じ『海から来る厄災』によって滅ぼされようとしている事態に我慢できず、幼体として顕現した創世の獣。
ティアマトは『自らをリセットし、新生した場合』の分体を作り出し、それをサーヴァントとしてカルデアに送り出した。
一度人類に敗れた記憶もはっきりと持っている。
いつも不機嫌そうなのはその屈辱と痛みを覚えているからだが、そんな事より『人類を守りたい』という愛情が大きすぎる神霊サーヴァント。
+
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性: 性別:
身長/体重:
少女体:140cm台・40kg+5kg
成人体:160cm台・50kg+10kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪 性別:女性
『虚数の海』において体重は測定できないが、アルターエゴである状態では体格に見合った体重となる。
+ ( プラス ) されているのは角の重さ。
本人曰く「スコシダケ オモタイ」。
+
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
絆レベル2
〇性格(少女体)
外向的、受動的。
基本的に人類は嫌い(単に不満・文句を言いたいだけ)なので「ムッ」とした顔をしているが、それはそれとして人類は絶対に守護する、という強い意志を持つ少女。
ツーンとしているが、それは「創世の母として、人類にダメ出ししなくてはならない」という気位の高さ・立ち位置から。
幼体になった事で『創世の母」としての包容力は薄れているが、その性格骨子・行動理念は変わっていない。
即ち、『人間を守り、育て、愛する』母性。
少女にして母親。(年下の少女、育ちのいいお嬢様風だが母親味があり)
繊細にして無垢。(母親のように思慮深いが、少女のように純真)
人間に対して素っ気ない態度をとるも、その距離感はとても近く、スススッ……と近寄っては片腕に抱きついてくる。
〇性格(成人体)
内向的・行動的。
霊基第三になると「気位の高さ」「ツーンとした態度」はほぼなくなり、ひたすらマスターを甘やかす世話焼きモードになる。
「お母さん嫌い」と言われる事を何よりも恐れるため、とにかくがんばるお姉さんとなる。
+
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
絆レベル3
〇獣の権能:C
対人類、とも呼ばれるスキル。
英霊、神霊、なんであろうと“母胎”から生まれたものに対して特攻性能を発揮する。
幼体である事から成体よりランクは下がっている。
〇単独顕現:D
単体で現世に現れるスキル。
幼体であり、また、自らの意志で海から陸に上がった事でランクが下がっている。
独力で現界は可能であるが、マスターの魔力を必要とする(欲しがる)。
〇自己改造:EX
黒い生命の海を用いて自分の霊基を作り替える。
通常の霊基状態から、全長60メートルを越す竜体に成長する。
竜体になったティアマトはランクA++以下の攻撃を無効化するが、幼体では竜体の維持はほんの数分のみとなる。
+
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
絆レベル4
〇幼児退行:A
『創世の母』から『創世の娘』になった事で、スキル『自己封印』はこのスキルに変化した。
強大な力を失ったかわりに、『自分はもう、人類には不要なもの』として縛り付けていた自縛の枷はなくなった。
子供に戻ってはいるが、根底にある『すべての創世の母』という方向性は変わってはいない。
子供なのでマスターに甘えてくるが、その十倍、マスターを甘やかす。
キングプロテアの『幼児退行』は『成長 ( 増殖 ) してしまった霊基をNPに変換して元に戻る』ものだが、ティアマト幼体は常時スキルが機能しているため、霊基の成長はないかわりに、ただ息をしているだけでNPを獲得している。
+
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
絆レベル5
『毅き仔よ、創世の理に抗え』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:0~99 最大捕捉:100人
ナンム・ドゥルアンキ。
一時的に『生命の海』に戻り、竜体霊基として顕現、その巨大霊基による魔力放出で敵を粉砕する、極めて単純・物理的な攻撃宝具。
とにかく全力をだしきるため、その後はひたすら甘えん坊モードになり、マスターに甲斐甲斐しく世話をされないと拗ねてしまう。
〇青き星の瞳:B
星 ( 地球 ) の意志を宿したもの、あるいは、星の力そのものである知性体に宿る光。
人間で言う『魔眼』の地球版である。
視界に入るものすべてを対象とする。
〇赤き星の瞳:B
敵意、攻撃に寄った星の魔眼。
自身の攻撃力、魔力属性を変化させ、視界に入る対象すべてに強い呪いを付与する。
〇青き星の海:A
スキル『生命の海』が人類の保護、育成に寄ったもの。
パーティ全員の体力と魔力、宝具を増強させるが、ティアマト自身の魔力を激しく消費する。
+
??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
絆クエスト
+
「螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~ 」をクリア+絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
とある並行世界における“カルデア”と共にソドムズビーストを倒したティアマトは、生き延びたドラコーを追って、再びこちらの世界に現れる。
螺旋証明世界に連れ去られたマスターを救うため、ビーストⅥを討たんとするティアマト。
しかし旅を通じて、彼女はドラコーの想いに触れてゆく。
そして気づくのだ。たとえビーストだとしても、彼女は愛すべき子供なのだと。
愛する我が子を決して見捨てない───
それがティアマトの辿り着いた答えだった。
ドラコーが見せた旅の結末は、ティアマトにとっても道標となる。
獣であった自分が、これからどうやって人類と共に歩いていくのか───
彼女の新しい物語もまた、幕を開けたのである。
でも難しいことは後まわし。
今はたくさん我が子を甘やかす。
だってお母さんなのだから!
ゲームにおいて
ゲーム内での運用に関するコメント
☆5ビースト アルターエゴ。
2023年4月19日に「Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント」に合わせた開幕直前キャンペーンにて期間限定 で実装。
初出は「Fate/Grand Order Arcade」であり、AC版では第7特異点の公開に合わせて2021年12月16日に初実装された。
ただし元となる存在 は1部7章 でボスエネミーとして登場しており、アプリ版ではおよそ6年半 かけての実装となった。
AC版で先行実装したサーヴァントの実装としてはレオナルド・ダ・ヴィンチ(騎) 、レディ・アヴァロン に続く3騎目。
過去2騎はAC版から全く違った性能で実装されており、レアリティ・クラス及びスキル等全ての要素がAC版を元にしているのは初。
ただしスキル名はAC版と同じだが、AC版では自身を含む味方へのバフが全く無く 、スキル性能は全くの別物。
様々な特性を持ち、竜や神性、ケモノ科のサーヴァントに該当する。特に竜や神性は被特攻リスクが大きい。
カード構成はBBQAA。Quick、Artsともに4Hitし、カード性能は標準的。
ステータスはHP寄り。素のATKは控えめだが、スキルで十分以上に補われている。
スキル解説
スキルに関する記述
クラススキルが非常に豊富。「女神の神核 EX 」の他、ビースト関係者特有の「単独顕現 D 」と「獣の権能 C 」に加え、固有スキルを2つ持つ。
「自己改造 EX 」
クラススキル枠としては初だが、効果は被ダメージカット(500)に変わっている。
パッシブの割に効果値が高めで耐久戦で強力。特に有利クラスのフォーリナーやビースト など相手ならば相当な耐久性を発揮する。
「幼児退行 A 」
キングプロテア が保有するスキルのパッシブ版だがこれまた中身が毎ターンNP5%増加と別物に。
保有スキルは攻撃面が特に強力。
「青き星の瞳 B 」
自身のNP増加+敵全体のクリティカル発生率大 ダウン(1T)&HP回復不能状態付与(1T)
AC版からは、NP増加が新たに追加、クリティカル攻撃封印が発生率大ダウンに変更され、HP回復不能状態付与が基本確定確率になっている。
NP増加量は最大50%と多め。S3と合わせて宝具発動が容易。
クリティカル発生率大 ダウンは、ac版再現のためか事実上の最高値。特殊なギミックや超高難易度クエストでなければクリティカルはほぼ発生しないと捉えられるほど。最もクリティカル発生率が高い獣人系アサシンモブですら完封し、生半可なクリティカル発生率アップは物ともしない。
HP回復不能状態
これまでのアプリ版では不夜城のキャスター の幕間でのみ確認することができた超レア効果。一部の高難易度クエストや特殊ボス戦での大回復ギミックの阻害に役立つ。
デバフはどちらも1ターン限りと持続しないことに注意。普段は周回用のNP確保スキルとして扱うこととなるだろう。
「赤き星の瞳 B 」
自身の攻撃力アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+敵全体に確率でスタン状態付与(1T)&呪い状態付与(3T)
+
スキル倍率
呪い -1,000 -1,100 -1,200 -1,300 -1,400
呪い -1,500 -1,600 -1,700 -1,800 -2,000
AC版からは、デバフ効果に自己強化2種類が追加されている。
攻撃力アップ&Buster性能アップの効果量は昨今の3ターン自己強化の標準ほどはある。それが2種類あるため、計算上の宝具および通常攻撃の伸び幅は高め。
敵全体へのスタンは中確率で、およそ半々程度と不安定。
実用域にするには術ギル や概念礼装による弱体成功率アップや、敵陣の弱体耐性ダウンが可能なサポーターと組ませたい。
この確率はスキルレベルに影響されない固定値。
呪いダメージは最大2000×3ターン。
「蒼き星の海 A 」
味方全体のHP回復&NP増加&宝具威力をアップ(1T)
+
スキル倍率
HP回復 +1,000 +1,100 +1,200 +1,300 +1,500
AC版からは、範囲HP回復&NP増加効果が味方全体に変更、さらに宝具威力アップが追加されている。
AC版での特徴だったCTの短さの再現か、本作でも初期CT4 という規格外の連射性能を誇る。スキルLv10でCT2 になるので、3ターン周回ですら短縮なしに複数回の発動が可能。
効果は最大でHP1,500回復、NP10%増加、最大20%の宝具威力アップ。個々の性能は小粒だが、これらが複合かつこの回転率で、しかも味方全体付与と破格。NP増加のみスキルレベルで成長しない固定値なので注意。
スキルチャージ短縮効果とは非常に相性が良く、重ねがけも容易。
+
【スキル育成について】(+クリックで展開)
育成優先度は「青き星の瞳」≧「蒼き星の海」≧「赤き星の瞳」といったところ。
宝具運用に関わるNP増加関連スキル2種は、効果量及びCT短縮のため早めに上げておきたいが、「赤き星の瞳」についても2重バフによる自身の攻撃力の底上げに繋がるので、こちらも早めにスキルレベルを上げきりたい。
スキル、アペンドスキル共にLv7までの育成は槍・騎のスキル石のみで済む上に、銅素材は一切要求しない。スキルについては2部素材も煌星のカケラのみとなっている。
一方で、アペンドスキルLv8・Lv9上げ用の素材については、2部後半以降の素材を要求される。幸い1種のみであれば要求量は各8~12個とそこまで多くないので、さっとピュアプリズムに頼るのも手。
ちなみにスキル育成用素材は、AC版と種類・要求数共に全く一緒。
宝具解説
宝具に関する記述
「毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアンキ ) 」
自身の弱体状態を解除&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃 &スキル封印付与(1T)
+
OC倍率
Buster性能アップ 30% 37.5% 45% 52.5% 60%
AC版では直線範囲攻撃だったためか全体攻撃に変更。さらにスキル封印付与が追加されている。
最初に自身の弱体を解除するため、宝具を打つだけで攻撃力ダウンや宝具威力ダウンをはじめとしたデバフを解除出来ることが利点。
事前に付与されるBuster性能アップの効果量がかなり高い上に3ターン持続する。OC対応なので、宝具チェインやOC増加でダメージを伸ばせる。
S2とS3を使えば自己強化のみで三乗強化が可能なため、未強化宝具ながら最終火力はかなり高い部類。
攻撃後付与のスキル封印は基本確定付与。
初期状態では、カットイン演出としてたまにウィンクする。
総評
総合評価に関する記述
アーケード版ではデバフメインの上級者向けサポータータイプだったが、スキル・宝具ともに概ね再現しつつアプリ版に合わせて調整&追加したことでアタッカー兼サポーターへと変容した。
自己火力強化が揃っている上でNP60+αをスキルで賄う全体宝具持ちなので、幅広いクエストで容易に活躍できるアタッカー。アルターエゴなので有利クラスがそれなりに多いのが利点。
アペンドスキル2とオベロン および光のコヤンスカヤ の補助を受ければ、概念礼装なしで宝具3連射が可能。
具体的には、1ターン目に自身の全スキル+オベロンのS1+光のS2,3、2ターン目にオベロンのS2と片方の光のS1→オーダーチェンジしてもう片方の光のS2,3、3ターン目に自身のS3→光のS1→自身のS1,2,3とすることで最大火力が出せる。順番を入れ替えれば2ターン目に自身のS3を1〜2回渡すことも可能。
同様の運用が可能な妖精騎士ランスロット と比較すると、有利クラスが多い点で優れる。一方、不利クラスも多くクラス相性を無視した力押しには向かない。
ただし「黒の聖杯」も合わせれば1.5倍の有利クラス相手でも100万ダメージを比較的容易に狙えるため、90++クエストにおいて有利クラスの多さが有効に働く場面が今後出てくることに期待出来る。
外部からのNP補助なしでも、「アペンドスキル2の初期NP20」+「スキル1のNP50」+「1ターン目スキル3使用でNP10」+「3ターン目スキル3使用でNP10」+「クラススキルの毎ターンNP5×2ターン」で、3ターン目には宝具を撃てるので、補助の有無を問わず周回適性は高い。
サポートとしては「蒼き星の海」が破格の性能で、ただ使うだけでも味方全体の耐久や宝具運用をじわじわ底上げ出来る。光のコヤンスカヤなどのCT短縮スキルで同ターン中に連発可能なのを活かせる機会も出てくるだろう。
ほか、クリティカル阻害、HP回復不能、中確率スタン、スキル封印と相手の搦手を削ぐ手段が豊富。
欠点は、第一に耐久面が弱めなこと、第二に搦め手対策を持たないことか。
基本等倍受けになるクラスかつ、対宝具に有用な回避無敵を持たない。デバフや回復、クラススキルによる被ダメージカットでそれなりに耐久が出来るとはいえ注意したい。
相手の無敵や回避に対して自前で対抗手段を持たない。礼装で補うなら「スイート・クリスタル 」等の無敵貫通礼装を用意したい。
概念礼装について
礼装に関する記述
NPチャージ量が多いので選択の幅が広い。
自前でNP50以上確保可能なので、初期NP50系が扱いやすい。
宝具連射を重視したいなら定番の「凸カレスコ 」からのW光コヤン +アトラス院制服での3連射。
礼装不問でW光コヤン+オベロン で3連射できるので、火力を最大限に引き上げられる「黒の聖杯 」は相性抜群。高頻度の回復によりデメリットも相殺できる。
総評の記載通り、外部の補助なしで3ターン目に宝具を撃てるので、その場合でも「黒の聖杯」は相性が良い。
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 サーヴァント1 ----- ----- - - - ?/単 skill1[rank] skill2[rank] skill3[rank] サーヴァント2 ----- ----- - - - ?/単 skill1[rank] skill2[rank] skill3[rank] サーヴァント3 ----- ----- - - - ?/単 skill1[rank] skill2[rank] skill3[rank]
関連サーヴァント比較
+
+クリックで展開
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル --- サーヴァント1 Lv ----- ----- A B C E E A 1 2 2 skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] --- サーヴァント2 Lv ----- ----- A B C E E A 1 2 2 skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] --- サーヴァント3 Lv ----- ----- A B C E E A 1 2 2 skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank]
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
+
+クリックで展開
幼体となったビーストⅡ「ティアマト 」。
ダヴィンチちゃん、レディアヴァロンと同じくアーケード版からの逆輸入。名前もあちらでのものと同じ。
宝具「毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアンキ ) 」。
+
+クリックで展開 第七特異点ネタバレ注意!
「驚いたか人類。」
幼体となったかつてのビーストⅡ「ティアマト 」。
絶対魔獣戦線 バビロニア にて顕現した原初の女神にして創世神。その権能を揮い母として再び返り咲こうとするも激闘の末、旅立つ子らに見送られた───はずだったが?
名前に冠されている「ラーヴァ(英:larva)」は、「幼生、幼虫」を意味する。これは『Fate/EXTELLA Link』のアルテラ にもつけられた単語であり、双方の来歴を鑑みて「人ではないもの」というニュアンスを強調したものと推察される。
ダヴィンチちゃん 、レディ・アヴァロン と同じFGO Arcadeからの逆輸入キャラであり、アーケード版で初めて登場したアルターエゴクラス。さらに名前もスキルもあちらでのものと同じママ。
AC版では回復とデバフを撒きつつ高性能なBuster攻撃を生かした、"母ビーム"(別名「Buster砲」「ティアマト砲」)で戦うシューターとなっている。真の母は眼で殺す
詳細はFGOACWikiの個別ページ も参照のこと。
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AC版FGOでのティアマトについて(ネタバレ注意!)
「(アプリ版FGOの)カルデアに倒されたビーストII」としての記憶を保ったまま幼体 ( ラーヴァ ) となって顕現し、(AC版FGOの)カルデアと共に戦う。
AC版ではアプリ版を下敷きにしながら異なるストーリーが展開されており、特に第五特異点以降は登場人物が異なると言う形で分岐が表面化し、第六特異点からは名称やシナリオ自体までアーケード独自のものになっていく。
第七特異点 も、こちらでは「絶対魔獣戦線 バビロニア 」だった章題がAC版では「臨界繁栄都市 バビロン 」に。どちらも古代メソポタミアが舞台という以外は何から何までが大きく異なる内容で、その黒幕 との戦いがAC版の最終章につながるものだった。
霊基第三以降の再臨絵はそれぞれで異なっており、アプリ版は初登場時のファム・ファタール形態のアレンジ衣装となっている。一応、大型翼や頬あて、ブラの追加で初登場時の手錠、手ブラ状態よりは布面積は微増してはいるが…
AC版では縦セタの様に所々にスリットのあるの白のロングドレス。一見清楚で母性溢れる衣装だが、隠しきれてない豊満なボディライン。両胸の縦スリット。ドレスを割くように出された尻尾によりチラ見えするスカートの中身…こちらも危険度では負けていない。
オマージュ元が黒桜ということもあり、それに"回帰"したデザインともいえる。
宝具「毅き仔よ、創世の理に抗え ( ナンム・ドゥルアンキ ) 」。
キングゥ の宝具「母よ、始まりの叫をあげよ ( ナンム・ドゥルアンキ ) 」と読み方が同一だが、こちらは全体宝具。
また、ビースト版の宝具(チャージ攻撃)「仔よ、創世の理に従え」と意味が対になっている。
また、ビースト版の宝具(チャージ攻撃)が「仔よ、創世の理に従え」と服従を強いるものに対し、こちらは「毅き仔 ( つよ こ ) よ、創世の理に抗え」と小さくも強き意思を持つ子らへのエール。と対の意味となっている。
宝具の演出としては『ケイオスタイドを発生させてその中に沈んだあと竜体で顕現しての魔力砲撃』。竜体は第七特異点で敵対したときと姿形は同じだが、各部赤くなっていた部分が青くなっているという差異がある。
AC版では曖昧であったがこちらでは明確に折られた角と美尻 を確認できる。
仕上げはハイパーお母さん+ダイナミックお弁当確認ヴォイス。
今迄に実装されている元ビースト系サーヴァントも大概だが、ティアマトに至ってはもはやほぼ完全にビーストそのままの姿を顕現している。特殊クラスの濫用で汎人類史から出禁食らったばかりだというのに全く自重していない
霊基第一、二段階時の攻撃モーションで召喚するキッチングッズは彼女の子である「十一の魔獣」を模しており、ムシュフシュトング、バシュム包丁、レジライ ラフムフライパン…この他に詳細不明だが持ち手がグロテスクなオタマ、フライ返し、ハンディ泡立て器が登場している。
度々お弁当に言及したり調理器具をモチーフにした攻撃をしているのは、AC版では(どこで覚えてきたかは不明だが)料理が上手 という設定が追加されており、この設定をアプリ版でも持ち越しているためと思われる。
EXアタック時にジャイアンヴォイスで 空間を割り隕石を相手に降らせるが、時折それらに紛れ聖晶石が飛んで行く。母からのお小遣い
霊基第三段階時に翼から放出される対空レーザーは第一部七章を怪獣大決戦にした一因となった『シン・ゴジラ』が元ネタか。
原初のママ
ただし、全人類の母と言う訳ではなく、メソポタミア神話圏あたりの人類にとっての母とのこと(AC版第七特異点、本人談)
モンスターなペアレント。いやむしろビーストなペアレント?
廿‸廿
特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
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ギルガメッシュ2.5世とは(ネタバレ注意!)
AC版第七特異点「臨界繁栄都市 バビロン」で「ギルガメッシュII世」を名乗る敵が現れる。見た目は露出・強 ほぼ半裸で額に黒い飾りのついたギルガメッシュ。
後に、その正体はギルガメッシュの死後、AC版の黒幕である妖妃ドラコー が聖杯の力でその遺体からクローンの肉体を作り、第七特異点に持ち込んだネブカドネザル2世の魂を入れたものであることが判明。
ネブカドネザル2世は紀元前600年頃の新バビロニア王国(ギルガメッシュが治世したウルクより遥かに未来)の王であり、アッシリアの女王セミラミス と同様に「バビロンの空中庭園」を建造させた伝説がある。また、彼の時代に完成したマルドゥク神殿中心部のジッグラト(聖塔)「エ・テメン・アン・キ」は、旧約聖書「創世記」におけるバベルの塔と関連付けられている。
エルキドゥ 曰く「スーパーバビロニアンウルク人」。アプリ版第七特異点でエルキドゥの遺体からキングゥ が作られたこととは対照的である。
ギルガメッシュともネブカドネザルとも言い難い存在のため、ノアがネブカドネザル2.5世と呼ぼうと提案。
その後、最終決戦の場である「収束特異点 リリムハーロット」にて現界した賢王ギルガメッシュ と遭遇。その際、ティアマトがギルガメッシュに対してネブカドネザル2.5世ではなくギルガメッシュ2.5世と言い間違えてしまう。言い間違えてしまう (大事なことなので2回(以下略))。
そうしたらまさかのギルガメッシュ本人だった為、当然のごとく2.5世とはどういう意味だと(ついでに本物とはどういう意味だと)詰問されることに。ドジっ子なママ。
幕間の物語
開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
開放条件:未実装
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+クリックで展開
Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle 1/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) Battle 2/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) Battle 3/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) ドロップ 備考 進行度 ■■ Battle 1/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) Battle 2/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) Battle 3/3 ?? Lv(:) ?? Lv(:) ?? Lv(:) ドロップ 備考