絆クエスト
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| | イベント「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
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彼女は正体を明かさない。
異なる世界から来たというアーサー王から
躍起になって逃げているのは何故なのか?
楽園の方から来た、という言葉が真実だとしても、
魔術師マーリンの妹ではないはずだ。
真正面から尋ねたとしても、
彼女は微笑むのみで答えることはない。
もしかすると...
彼女自身では答えられないのかもしれない。
答えたが最後、泡となって消えてしまうのかも?
プリテンダーのクラスを割り当てられたのは、
それらを決して口にしない在り方ゆえなのだろうか。
ともかく、今日も彼女は名を言わない。
花のように微笑みながら、
カルデアのマスターの旅路を見守るばかりである。
◆
なお、夏の北極圏特異点には
どのようにやって来たのか実は定かでない。
聖杯に呼ばれたように言う時もあるし、
自分からやって来たように言う時もある。
本当にマーリンの関係者であった場合、
「自分で来ようと思って来た」ことも充分有り得る。
どちらにせよ、彼女は真相を語らないのだが...。
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ゲームにおいて
- ☆5サーヴァント。
- ☆5
キャスタープリテンダー。同クラスでは、歴代初の善属性で顕現した。
2022年8月10日に「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」開催に合わせて期間限定実装。
- 第一・第三段階と第二段階とでモーションが変わる。第一段階と第三段階でも一部モーションやエフェクトが異なる。
宝具演出は共通で、演出中は第三段階の姿になる。最後の表情に差分あり(第二段階時のみ?)。
- 兄と違いマーリン特性はないのか、オベロンのクラススキル(マーリンの強化成功率ダウン)の影響を受けない。
- カード構成はArts三枚のキャスタータイプ。3hitするArtsは標準的で、4hitするQuickはそれなりにスターを生み出せる。
スキル解説
- スキルに関する記述
- クラススキルは「陣地作成 D」「道具作成 A+」「混血 EX」とマーリンと共通するものに加えて「単独顕現 A」を有し、さらに固有スキルを持つ。
- 「高速詠唱(妖) EX」
自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する
- 効果の通り、最初からNP20が貯まった状態でバトルが始まる。アペンドスキルと合わせて最大40%スタートとなり、保有スキルでもNP獲得を持つため礼装の補助なしでも宝具発動が容易。
- スキルは男マーリンと同様にサポート特化だが、あちらがBuster/クリティカル向けなのに対して、こちらはArts/クリティカル向けの強化になっている。
- 「その手に光を B」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&最大HP増加(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
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| | スキル倍率
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最大HP増加 | 2000 | 2100 | 2200 | 2300 | 2400 |
クリティカル威力アップ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
最大HP増加 | 2500 | 2600 | 2700 | 2800 | 3000 |
クリティカル威力アップ | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
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- Arts版「英雄作成」。Arts強化は3ターン持続かつ最高クラスであり、最大HP増加は3000まで成長、クリティカル威力アップは1ターン限定だが高倍率と、強化するカード色以外は同様の性能となっている。
- 基本的には別のメインアタッカーに使うものの、自身がArtsカード3枚持ちのため、編成次第では自らがアタッカーとして活躍することもできる。
- 「夏の夜に咲く花 D」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3T)
- 「夢幻のカリスマ」に近しい複合カリスマスキル。あちらの効果に味方全体のOC引き上げが加わった構成。代わりにCTが1長い。
- NP増加量は20固定。
- 「夢魔の畔 EX」
味方全体に無敵付与(1T)+敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回)<重複不可>+敵の数に応じて自身のNP増加
- 「幻術」のように味方全体に無敵を張れるのだが、それ以外の効果は大きく異なる。
- 「敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態」とは、要するに次ターンの敵のチャージを止める効果。チャージ減と違い、チャージがゼロの状態でも先掛けすることが出来る。
宝具封印と異なり、チャージMAXの相手に使用しても宝具を止められない一方、無敵で宝具を受け止める運用を阻害しない利点を持つ。
- デバフ付与からの遅延発動という性質上、対魔力etcで弾かれる、効果が発動するまでに弱体解除を使われる、そもそも弱体無効を持っているといった状況下ではチャージを減少できないので注意。
- 相手側のエネミー数×最大20のNPチャージ効果も持つ。相手が三体ならば60、特殊なバトルで相手が六体いれば120ものNPをチャージできる。楊貴妃等の持つNP吸収スキルと異なり、相手のチャージ状態に左右されない。
宝具解説
- 宝具に関する記述
- 「彼方に手まねく理想郷」
味方全体の最大HPを増加(3T)&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)
最大HP増加 | 3,000 | 4,000 | 4,500 | 4,750 | 5,000 |
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- 遂に実装されたプリテンダー初の非攻撃宝具。水着サーヴァントとしても初。
- 宝具効果もマーリン時に近しいが毎ターン回復→最大HP増加に変更されており、NP獲得量も宝具Lv依存になっている。
- 最大HP増加量は宝具Lv1で3000、宝具Lv5で5000となる。毎ターン回復と異なりすぐに最大限の効果が発揮され、HP減少量に影響されず、HP回復量ダウンの効果も受けないと安定性で勝るり、敵のクリティカル攻撃によるHP満タンからの一撃死を防ぎやすくなる。
その他にも、強化解除された場合元に戻るのはHPの上限値のみで、HPが回復前の最大値を超過していない場合は回復分が消えることがない。
そのため全体的に相手の妨害に対して強くなっているが、総回復量は5ターン継続するマーリンに劣る。
- NP増加量は宝具Lv1では+5×3ターンであり、Arts特化との兼ね合いということもあるがこの宝具だけに頼るのは心細い。
宝具Lv3でマーリンの総配布量とほぼ同等、宝具Lv5まで上げると最大+10×3ターンと美遊の宝具並みとなる。
- スター獲得数は共通しておりOC1で5個×5ターン、OC1毎に+5個ずつ増えていく。自身のスキル「夏の夜に咲く花」の効果により自力でブースト出来るのでスター供給量は最初から用意しやすく、重ね掛けも容易なため強力なクリティカル支援として機能する。
総評
- 総合評価に関する記述
- レディ・アヴァロン……その姿はFGOアーケードで実装された女マーリン(プロト・マーリン)そのものであり、スキルや宝具構成が完全にマーリンを意識した代物になっている。そのため、運用方針もほぼマーリンの感覚で扱える。
- 所々で違いがあるものの、最大の差異は向こうがBuster重視アタッカーの強化に向くのに対し、こちらはArts重視アタッカーの強化に特化している。カード構成も完全にArts特化なため、従来のArtsパでマーリンを採用していた場合はその席を代替できるだろう。
- 独自性能としては自身のNPを増やす手段が豊富でOC増加スキルも持つので、味方のOCを増やすことが得意な点が挙げられる。
特にアルトリア・キャスターとは互いにArtsサポーターで粛清防御の回数を増やしつつ回復やスターでの支援をこなせるため、互いの欠点を補う形となり非常に相性が良く、高難易度など長期戦での定番の組み合わせとなっている。
やや特殊な例になるがニトクリス等の即死宝具のOC補助を、スキルと宝具でターンを跨いで行うという使い方も。
- また今までは戦略に組み込みづらかったArtsチェイン下でのクリティカルも無理なく活かせるようになる点も評価点。キャスター主体のArts耐久特化編成に差し込む場合スターが自身に集まりやすい編成になりがちなので、そこでタイミングを合わせて「その手に光を」を自身に使うことで強力なArtsクリティカルを叩き込める。
- 欠点を挙げるなら、性能が長期戦向きで周回に起用する場合はNP増加が全体20止まりである点と、宝具LvがHPとNP双方の回復量に大きく影響するため他のサポーターよりも宝具Lvが重要になることが多い点が挙げられる。
- スキルはどれも強力だが、全体的にCTが長いことにも注意が必要。特に「夢魔の畔」の全体無敵がNP吸収と複合しているため、同様のスキルを持つサーヴァントよりさらに使うタイミングが悩ましい。
あくまでピンポイントな回避手段として継戦力を底上げする目的で運用するか、玉藻の前と組んでスキル回転率を補うような方針をとるかは敵の編成によるだろう。
- プリテンダーの相性関係からアルターエゴ相手に出せるサポーターとしてキャスタークラスより有利な点も魅力的だが、ライダーだけでなくキャスター・アサシン・フォーリナーと攻撃が通りにくい相手が増えていることには注意。
代わりに防御不利はバーサーカーとフォーリナーのみに変わっており、完全な支援目的での起用ならより問題を起こしにくくなっている。
- クラス相性で有利かつ対セイバー攻撃適性を持つので、セイバー相手には単体で殴り勝つようなことも夢ではない。またルーラーに対しては等倍になる分キャスターより優位になる。
概念礼装について
- 礼装に関する記述
- 「高速詠唱(妖)」や各種NP増加スキルにより持たせる概念礼装の幅は広い。
また、プリテンダークラスはスター集中率が平均的なため、宝具でのスター生成を高速回転させるタイプのクリティカルアタッカーとして運用することも可能。
- 「魔性菩薩」
- 「高速詠唱(妖)」+「夏の夜に咲く花」orアペンド2のLv10のみでNP40を確保できるので、限界突破済みなら即宝具可能。
初期NP60概念礼装全般と相性が良いが、魔性菩薩の場合OCを引き上げる効果がサポートとして高相性。
- ただし初期NP60%は限界突破時のみのため注意が必要。未凸の場合アペンドスキルなどでの補助が必要になる。
- 「高速詠唱(妖)」があるため未凸のカレイドスコープ、アペンド2がLv10なら虚数魔術や冬の結晶でも即宝具が可能。ただしOC1のスター5個生成だけではクリティカルには心もとないため特別な場合を除き他の複合礼装の方が有用しやすいだろう。
- 「もう一つの結末」「愛と希望の物語」「A’」「次期当主会議」
- アタッカーとして運用する場合の候補。アペンドスキル2を解放すれば「夢魔の畔」に頼らずNP50~60を確保できるのでNP50礼装でも宝具始動が可能。
- 敵宝具対策を他に任せて初動で夢魔の畔を使用する場合は自力で60~100%のNP獲得が可能なため初期NP礼装に拘る必要が薄い。
- 「2030年の欠片」「熾天の王」「プリズマコスモス」「至るべき場所」「セラピューティック・スパ」
- サポーターとして長期戦に挑む際の選択肢。宝具に頼らずスター生産を底上げするか、宝具頻度を高めてスター生産をブーストするかは他のパーティーメンバーと運用者の好みによるだろう。
- その他にも「ゴールデン捕鯉魚図」で初動のスターを確保しながら宝具に繋げるなどの運用も可能な他、初期NP50%持ちのイベント礼装も活用しやすい。
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
サーヴァント1 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント2 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント3 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] |
- 関連サーヴァント比較
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| | +クリックで展開
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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--- | サーヴァント1 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント2 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント3 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] |
|
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
幕間の物語
- 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
- 開放条件:未実装
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| | +クリックで展開
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推奨Lv | ? | 場所 | : |
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| AP | ? | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
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絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
| 備考 |
---|
| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
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