マーリン のバックアップ(No.171)


ステータス Edit

SSRNo.150
王の話をするとしようクラスキャスター属性秩序・善
真名マーリン
時代五世紀ごろ
地域ブリテン、アヴァロン
能力値(初期値/最大値)
HP2091/14259
ATK1629/10546
筋力B耐久E
敏捷D魔力A
幸運C宝具C
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
夢幻のカリスマ[A]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方全体のNPを増やす-
幻術[A]味方全体に無敵状態を付与19霊基再臨×1突破
味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~]
敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]3
英雄作成[EX]味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×3突破
味方単体の最大HPを増やす[Lv.1~]
味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
陣地作成[C]自身のArtsカード性能を少しアップ
道具作成[C]自身の弱体付与成功率を少しアップ
混血[EX]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
宝具名ランク種類種別
永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)CArts対人宝具
効果
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~](5ターン)
&味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
効果(七章サポートNPC時のみ)
味方全体のHPを回復[Lv.1~]
&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
&味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0911,6296010,6457,897
102,8572,1907012,1539,003
204,0373,0558013,3829,903
305,5224,1439014,25910,546
407,2015,374聖杯転臨
508,9536,65810015,62111,544


イラストの変化 Edit

+  イラスト:タイキ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
無間の歯車8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
禁断の頁10智慧のスカラベ4
智慧のスカラベ2竜の逆鱗5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム夢幻のカリスマ[A]
NP増加量
英雄作成[EX]
最大HP増加量
備考
1------+20+2,000
1⇒2200,000術の輝石×5+2,100
2⇒3400,000術の輝石×12+2,200
3⇒41,200,000術の魔石×5+2,300
4⇒51,600,000術の魔石×12
禁断の頁×5
+2,400
5⇒64,000,000術の秘石×5
禁断の頁×10
+2,500CT-1
6⇒75,000,000術の秘石×12
無間の歯車×5
+2,600
7⇒810,000,000無間の歯車×10
精霊根×3
+2,700
8⇒912,000,000精霊根×8
蛮神の心臓×10
+2,800
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+3,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:櫻井孝宏(+クリックで展開)
CV櫻井孝宏
開始1「慌てない、慌てない。呪文、噛むからね」
2「ようし、戦いだ! 苦手だけど全力で行こうか!」
スキル1「お任せ。夢のように片付けよう」
2「この辺り、いじった方がいいんじゃないか?」
コマンドカード1「ん?」
2「いいとも」
3「お望みのままに」
宝具カード「王の話をするとしよう」
アタック1「ふむ」
2「どうかな?」
3「そーれ!」
エクストラアタック「ガラではないんだけどね……!」
宝具「星の内海(うちうみ)。物見の(うてな)。楽園の端から君に聞かせよう。君たちの物語は祝福に満ちていると。──罪無き者のみ通るがいい。『永久に閉ざされた理想郷』(ガーデン・オブ・アヴァロン)!」
ダメージ1「乱暴だなキミは!」
2「うおっ」
戦闘不能1「退散退散! 後は任せるよ……」
2「ほんと、役立たずでごめん……」
勝利1「あたたた……久し振りの運動は堪えるねえ」
2「御苦労様。じゃあ、次に行こう」
レベルアップ「ありがとう、こういうのも悪くはないね」
霊基再臨1「霊基再臨とは、また面白いシステムだ。随分と手間が掛かっただろう? その苦労に報いるとしようか」
2「なに先は長いんだ、気楽に行こう」
3「さて霊核の強化はここでおしまいだ。ここから先は趣味の世界だが、君は諦めそうにないな」
4「おめでとう! 君がここまで凝り性とは思わなかった。まったく嬉しい誤算だとも。グランドキャスターの名に恥じない活躍を約束……は出来ないけど、努力する事を誓わせて貰うよ。マスター」
絆Lv1「今まで遠くから見ていたわけだけど、これからは共に歩いていく仲間だ。頼りにしてほしい。特に恋の悩みとか、その手の相談は大歓迎だよ」
2「花の魔術師と呼ばれているのは、単に私が花好きなだけだよ。歩いているだけで花が咲くなんて、自分でもどうかと思うけど」
3「私は善なのか悪なのか、だって? そんなのは君が決めてくれ。私は基本、未来に続く人間にしか見えない、妖精さんみたいな立ち位置なわけだし?」
4「辛い戦いが続くね。けどまぁ、辛くない戦いなんて戦いじゃなくてただのタスクだしね。辛さ、苦しさも、大切なものと思えばいい」
5「君との旅も、随分と長くなった。初めは小さな好奇心から手を貸したけど、今ではもう、君は私にとって忘れがたい存在になっている。マイ・ロード。君の辿る道行きに、花の祝福があらんことを」
会話1「せっかく自由なんだし、外に出かけないかい? 少なくとも、体力のある内は」
2「誰かに仕えるという行為は、私にとって自然な事なんだ。何しろ人間の精神性が栄養みたいなものだからね」
3「君は私に頼り、私は君を育てる。共に戦うというより君の戦いを見守る、というのが私の方針だ。報酬は、旅の思い出そのものだよ」
4「マスター、アルトリアと私を一緒にするとか君は悪魔なのか!? いや、嬉しい。すごく嬉しいんだけど……まだ、心の整理がついてないというかだね……」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)
5「ふむ。アルトリアが聖剣を抜かない未来、か。ロンゴミニアドを使いこなすようになったのは嬉しいけど、その、なんだ。彼女、成長するとあんなにイメージ変わるのかい?」(アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)所持時)
6「相談にのって欲しいんだマスター。久しぶりに会った王様が、なぜか、豚を見るような目で私を睨み付けてくるんだけど……あれは、照れ隠しなのかな?」(アルトリア・ペンドラゴン(槍)所持時)
7「あはははは! まったく、円卓のみんなはいつまで経っても成長しないな! どこまでアルトリアを困らせたら気が済むんだい? でも、見応えがあるから止めない私なのであった」(円卓の騎士サーヴァント所持時)
好きなこと「好きなもの? 人間と、いたずらと、女の子だよ。だって楽しいだろ? いじるの」
嫌いなこと「嫌いなもの……は特にないんだが、あえて言うならグランドキャスターかな。もちろん私自身も含まれるけど、そこはそれ、まぁ察してほしい」
聖杯について「人間が夢を見る限り、成長しようと望む限り、聖杯は作られる。それは悪いことじゃない。問題は、いつの時代も夢というものは現実より大きすぎるという事だ」
イベント開催中「おや、異変が起きているね。またぞろ、異界からの訪問者かな? どうしてこう、可愛い女子だけが遊びに来るイベントじゃないんだろうね」
誕生日「誕生日おめでとう。良いことはより良いことに、悪いことに喜劇として記憶される、実に喜ばしい一日だ」
召喚「こんにちは、カルデアのマスター君。私はマーリン。人呼んで花の魔術師。気さくにマーリンさんと呼んでくれ。堅苦しいのは苦手なんだ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

楽園の放浪者。アーサー王伝説に登場する宮廷魔術師にして助言者、予言者。
数多の敵や苦難を乗り越えんとするアーサー王を時に導き、時に悩ませ、時に助けた。
しかし、賢人であっても基本的には非人間。なにしろ夢魔と人間の混血である。
「人間の世界は大好きだが、個人個人となると、わりと、ほら、まあ、うん! よし、言わぬが花の気がしてきたぞぅ!」
この通り、別に人間の味方、という訳でもない。
最高位のキャスターの一人だが、本人は魔術を得意としていない。なぜって呪文はかむからね。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:178cm・68kg
出典:アーサー王伝説、その他
地域:西欧諸国
属性:秩序・善  性別:男性
「呪文を使わないのか、だって? 喋るより殴った方が早いのに?」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

母はウェールズ王妃であったとされるが、父については月と大地との間に生きる超自然的な夢魔であったとされる。
年若くして多くの予言を行ったという。

中でもマーリンの名を広く知らしめるに至った預言が、エリル山の地下に眠る赤と白の竜の存在を言い当てた後、目覚めた赤き竜と白き竜が互いに戦うさまを語ったものである。

マーリンの予言として後世に伝わったその言葉は
赤き竜はブリテンを示し、
白き竜はサクソンを示し、
偉大なる王の下にやがてブリテンは力を集め、ガリアとローマを制するであろう――――
といった内容だった。
彼は他にも多くの予言を残し、中には戦争や王の死に関わるものさえあった。

マーリンはアーサーの父ウーサー・ペンドラゴンと妃の結婚を手助けし、アーサー王を誕生の以前から見守り、逸話によっては幼いアーサーに多くを教え、その成長を見届けた義父のような存在であったという。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

『永久に閉ざされた理想郷』
ランク:C 種別:対人宝具
ガーデン・オブ・アヴァロン。
マーリンが今も幽閉されている『塔』を周囲に再現する。
地面には花が咲き乱れ、どのような暗闇・地獄であろうと暖かな陽差しが差し込む。
たとえ彼に許された空間がわずか十メートル四方の牢獄であり、彼に与えられた風景が遥か上空にある切り取られた空だけであろうと、そこは理想郷として在り続ける。

花の魔術師マーリンいるところ、そこは地獄ではなく、希望に満ちた大地とならん。

○幻術:A
人を惑わす魔術。精神への介入、現実世界への虚像投影などを指す。
Aランクともなると精神世界における悪夢はもちろん、現実においても一つの村程度の虚像を軽く作りあげ、人々を欺く事ができる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

草原に吹く風のような青年。
彼の前では誰もが肩の力を抜いてしまう、爽やかな正義の人。
ただどうも緊張感やら責任感が欠如しているように見える為、胡散臭い詐欺師に見られる事も。
物事を客観的に捉え、人間世界は残酷なものと認めながらも『でも、それだと楽しくはないだろう?』と明るいものに変えていく弁士でもある。

人間の世界好き、悪戯好き、女の子好き。
たいていの事は「まあまあ」と爽やかな笑顔で切り返していく花の魔術師。

何の悩みもないパーフェクトハッピーな人格に見られがちだが、マーリン自身、自分が人間社会において異物だと自覚しているので最後の一歩……親友といえる壁……を壊せない。
最終的に、人類がハッピーなオチになるよう、日夜世界を見守っている。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○英雄作成:EX
王を人為的に誕生させ、育てる技術。
アーサー王の真の父と言えるマーリンは、世界でも有数のキングメイカーとして知られる。

○混血:EX
人間以外のヒトの血が混ざっている。
マーリンは夢魔との混血とされ、夢魔としての特性を完全に受け継いでいる。

○単独顕現:A
単体で現世に現れるスキル。
本来、マーリンは英霊として召喚されない。
どのような未来においても死亡していない為だ。
彼がサーヴァントとしてマスターに仕えるのは個人的な欲望の発散、ありていにいえば趣味である。
彼はその趣味を実現させるため、ある特殊クラスしか持ち得ないこのスキルを自力で獲得し、サーヴァントとして召喚されるフリをしている。

+  第七特異点クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

優れた千里眼を持ち、円卓の崩壊もブリテンの危機もすべてが見えていたにも関わらず、アーサー王に伝える事なくブリテンを後にした。

マーリンがなぜアーサー王に運命を伝えなかったかは諸説様々だが、彼は個人には肩入れせず、運命だけを愛するものだったからでは、と言われている。

その後、マーリンは理想郷アヴァロンに渡り、そこで自ら『塔』に幽閉された。
死ぬ事もできず、この世の終わりまで人間の世界を見届けること。
……それが、遊び気分でひとりの少女の運命に関わった、愚かな男の末路だと言うかのように。

ゲームにおいて Edit

  • ☆5キャスター。2016年12月22日、最終決戦と時を同じくして期間限定実装。
    また7章にてサポート専用サーヴァントとして先行実装されており、12月22日まではサポートに使用してもマテリアルに登録されなかった。
  • 同ランクキャスターとしては諸葛孔明玉藻の前に続くサポート特化型。ただし、諸葛孔明が瞬間的なNP配布能力の高さとバフ種類のバランスを重視し、玉藻の前がArtsチェインとスキル運用に特化した能力を持つのに対し、
    こちらは恒常的なNP付与能力とHPの回復力に加え、キャスターに縁の薄いBusterクリティカルに重きを置いた火力支援を持つため、混成パーティーへの適性が特に高い。
  • コマンド毎のヒット数はB:5hit、Q:3hit、A:2hit、EX:6hit。この構成は通常攻撃を全体的に優秀な性能たらしめる要因となっており、異色ブレイブチェイン時にもある程度のNPとスターを獲得できる。
    更に、クラススキル「混血」によって毎ターン自動的にNPが5増加するため総合的なNP効率は安定して良好。宝具を開放すればそのNP効率も加速度的に上がっていく。
  • スキルは概ね攻撃的な効果が多く、それぞれがやや尖った方向性ながらも多彩なサポートを行える。
    • 夢幻のカリスマ A
      味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加(+20)
      • 「カリスマ A」のバフに「全員NP+20」が付いたスキル。宝具とも併用可能で、PT全体のNP加速を行える。
      • 単純な攻撃力アップスキルとして普通に優秀なのは言うまでもないが、全体NPチャージスキルとして見た場合CT7~5ターンとかなり回転率が高い超優良スキル。「カレイドスコープ」と併用しての高速周回は勿論、チャージタイムの長さの影響が大きい長期戦でも強さを実感出来るだろう。
    • 幻術
      味方全体に無敵付与(1T)&スター発生率アップ(1T)+敵全体のスター発生率ダウン(3T)
      • 全体無敵付与という最高級の防御スキル。無敵貫通状態や強化解除/無効、即死効果あたりには弱いものの、それさえなければ1ターンはほぼ確実に凌げる。宝具攻撃への対応、強力なクリティカル攻撃や弱っているサーヴァントへの集中砲火への応急処置、スキルのチャージタイム稼ぎと色んな事が出来るため、令呪に次ぐ奥の手となる。
      • 副次効果も優秀。その場凌ぎに留まらない3Tクリティカル対策、目に見えて実感できるレベルのスター発生量大アップとそれぞれ恩恵が大きい。
      • ただ、こちらはCTが9~7ターンと長めなので使用するタイミングには注意が必要。敵チャージ一巡に間に合わせるには仲間による妨害が必須なので、安易に使ったせいでチャージ攻撃や宝具を防げない、などという事態のないように。
        もっとも、無敵貫通を宝具に持つ相手の場合、その対策に使えないため使い所を大きく変える必要がある。また行動不能・スキル/宝具封印を含めた弱体効果への対抗手段もマーリン自身にはないため、そのあたりを仲間がフォローできるのが望ましい。
    • 英雄作成
      味方単体のBusterカード性能アップ(3T)&最大HPを増やす(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
      • 複合支援スキルであり、その補正率はどれも他者に付与できる効果としては破格であり、決して長くないCTも相まってアタッカー支援の要となる。
      • 「魔力放出」系統に準じる上で3ターン持続するBuster強化+最大HPアップに目を引かれがちだが、1ターンだけのクリティカル威力アップの倍率が「武の祝福」や「鷹の目」などと同等のトップクラスとなり、これらが重なったBクリティカルは宝具に迫る威力補正を持ち、それを任意の味方にかけられる、という点が彼の真価に当たる。
        (Busterクリティカル一発で10万近く、Quick/Artsクリティカル一撃でも5万程度は削れるようになる事が多い)
        パーティー構成・育成度や想定するアタッカーなどによっては、Busterかクリティカルどちらかをオマケと割り切っても十二分に元が取れる。
      • ただしそれ故に、このスキルをフル活用するためには『狙ったターンに目当てのBusterカードと十分な量のスター(場合によってはスター獲得の宝具・スキルの事前使用)』が同時に必要となる。マーリンの宝具でもスター供給はこなせるがそれ単独では足りないため、スター供給スキル持ちはぜひ欲しい。
        スター集中度の高いライダー/アーチャーのサーヴァントや、Buster宝具を持つサーヴァントを筆頭に、Busterカードとクリティカルヒットをメインに戦うサーヴァントと組むなら、まず使い方を掴んでおきたいところである。
        魔術礼装「2004年の断片」のコード:Uを使用すれば多少スターが足りない状況でも強引にBusterカードにスターを集中させることができ、その瞬間火力を安定して発揮させられる。
      • あまり目立たないが、最大HPを増やす効果(2,000~3,000)のおかげでスターとBusterがない時でも臨時回復スキルとして使える。「回復量アップ」等の効果を受けない代わりに、体力全快時に使っても効果が腐らないのが嬉しい。
+  スキル育成について
  • どれも優秀だが、育成の優先度は「夢幻のカリスマ」≧「英雄作成」>「幻術」か。
    • 基本的にどの編成でも腐らない上に周回にも役立つ「夢幻のカリスマ」の便利さが際立つが、
      Buster/クリティカルアタッカーの強化を目当てとするなら「英雄作成」を優先してもよい。彼の特色は良くも悪くもこれに集中しているため、第三再臨は早々に済ませておきたいところ。
      幻術は緊急回避用と割り切ってしまえば、Lv6辺りで区切りを付けておいて問題はない。
    • 全スキルのカンストのために「禁断の頁」「無間の歯車」「精霊根」「蛮神の心臓」が30個以上ずつ必要になる。
      2017年以降は入手の機会が増えてきた銀~金レア素材ではあるものの、全体的に様々な要因で収集に苦労しやすいものが多いため、イベントで手に入る時には無理のない範囲でしっかりと集めていきたい。
  • 宝具「永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)
    味方全体に毎ターンHP回復付与(5T)&毎ターンNP増加付与(5T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)
    • 5ターンの間HP回復(Lv1:1,000、Lv2:1,500、Lv3:1,750、Lv4:1,875、Lv5:2,000)&NP増加(5)&スター獲得(OC1で5個~OC5で25個)という、玉藻の前とアンデルセンを代表するサポート能力をマッシュアップさせたような長期間サポート型。
    • スター発生はOCを入れたり重ね掛けをしないと少々物足りないが、HP回復とNPチャージの総量がそれぞれ5,000HP、25NP(マーリンのみクラススキルと併せて50~NP)となる。
      また効果ターンが長く本人のNP獲得能力も高いため、効果が切れる前に宝具を再使用して効果を継続+重複可能。重複した時のクリティカル頻度や、HP/NP回復総量は目を見張る。
      即効性こそないものの、長期的な視野での運用にかなりの効果が期待できる宝具であり、特に高難易度クエストでとりわけ大きな貢献度を発揮する宝具の一つであると言える。
    • ちなみに第7章のNPCサポートで使用した場合、即時HP回復効果も追加されており、OC効果は持続回復にもかかるようになっていた。
  • このように強力なスキルと宝具で味方をひたすらバフ支援するのに特化しており、火力面、クリティカル支援、宝具運用、回復による継戦力とより取り見取り。
    だがそれだけに、宝具とスキルすべてを無に帰してしまう敵の強化解除/強化無効スキルが天敵。
    またHP回復能力は持っていても防御バフが一切ない為、回復が追い付かなくなったりクリティカルが集中したりなどで押し切られてしまう場合もある。長期戦狙いなら、その辺りの弱点をマシュなどの全体防御バフで支援できると心強い。
  • 全スキルと宝具の個々が高水準であるため、多様な立ち回りをこなしどのような編成/混成でも立ち入れる。
    Busterキャラ向けの「英雄作成」がやはり目を引くが、クリティカル威力の面でQuick型アタッカーにも貢献しうる。
    • Arts型キャラとは攻撃面でのシナジーがやや薄いが、宝具の回転率に多大な恩恵を受けることができ、長期戦での事故も封じやすくなる。
    • 火力か回復か、求める役割に応じてカード配分を工夫していこう。
      同じくサポート能力を持つ他のサーヴァントと組み合わせる事で、相乗効果も期待できる。
+  サポートサーヴァントの運用法考察
  • ☆5「諸葛孔明
    • 強力なワイルドカードサポーター二人の組み合わせであり、フレンドサーヴァントに頼らない1TOP型の編成では一つの究極系ともいえるタッグ。
      二人の全スキルによる味方全体の瞬間NPサポート面はスキルレベル問わず全体40~単体70増加と随一になり、さらに強力な全体防御バフ「軍師の忠言」とスタン&防御ダウン&チャージ減による宝具でマーリンのHP回復やBusterアップを容易に活かしやすい。
      礼装以外でスター供給がほぼ全くできないのが玉に瑕。
      またマーリン以上にスキルが目立つキャラであるだけに、それらの育成の依存度が高く、宝具を除いて敵の強化解除に弱いのは変わらない。敵に強化解除持ちがいたら、最優先で叩き潰す事。
  • ☆5「玉藻の前
    • 全体のHP&NP回復宝具と強力なカード強化スキルという共通点を持った、宝具/スキル運用特化・ひいてはアーツサポートパーティの極致といえる組み合わせの一つ。
      二人の宝具を回転させ続けた場合すさまじい勢いで宝具を連発できる上、玉藻のスキルチャージ短縮によってマーリンの強力なスキルも非常に使いやすくなる。
      難点はそれぞれのカード強化がBuster、Artsと別なためにアタッカーによってはどちらかが腐りやすい所。ただしそれは同時にアタッカーの動きや編成の幅が広がるという利点でもあるためBuster+Arts型、特に☆4~5の剣・弓・騎サーヴァントとは相性がかなり良い。
      なお「狐の嫁入り」のArts強化には威力だけでなくNP獲得力アップという側面もある為、これをマーリンや玉藻に使用してさらに宝具回転率を引き上げるなんて事も可能。
  • ☆5「マーリン
    • 自前のマーリンとフレンドのマーリンによる豪華な二枚体制。互いが互いのNPを供給することによって宝具を超高速で回転させ、HPとNPとスターが毎ターン大量に補充され続けるというやりたい放題な状況を作り出すことが出来る。もちろん「幻術」二枚による緊急時の対応や「英雄作成」の重ね掛けによる火力サポートも申し分ない。
      注意点は確実にフレンド枠が割かれるため、自前のマーリンと残るアタッカーを自分で用意せねばならない上、攻撃バフがBusterに偏るため攻め手が若干狭くなること。
      また防御面を回復と無敵に頼っているため、クリティカルで即死の可能性があるバーサーカーやライダー相手では事故の危険が付き纏う。こういった相手には「幻術」が敵宝具まで温存できない可能性もあるため、即効性に長けるメンツかターゲット集中のできるキャラが欲しい。
  • ☆5「ジャンヌ・ダルク
    • 宝具とスキルとで全体無敵付与できるサーヴァント同士の組み合わせ。それぞれの隙をジャンヌの「神明裁決」によるターン稼ぎやマーリンのNP補助、そしてArtsチェインで互いにフォローし、敵宝具を確実にシャットアウトしつつ継続回復を重ねることで味方全員を生存させる。
      両者とも通常攻撃に依存しないスター供給能力を持つため、アタッカー次第ではマーリンの「英雄作成」によるクリティカル強化を活かしやすいのも特徴。
      ただしマーリン自身はバッドステータスへの対処ができないため、ジャンヌの宝具は必ず強化しスタンデメリットを弱体解除に変えておくこと。
  • ☆5「シャーロック・ホームズ
    • 凄まじいクリティカル攻撃補助のできる宝具を持つ(防御デバフとOC時のクリティカル威力バフがそれぞれ孔明とマーリンのそれに比肩する)攻撃重視のルーラー。
      基本的にはマーリンの宝具を含めたスター供給役との併用が前提となるが、クリティカル威力アップについてはOC対応であり、マーリンと宝具チェインを組ませる際、スター供給に応じて倍率と確率のどちらを優先するかを選べる。
      さらに防御無視と無敵貫通まで同時にかかるため、攻め手を敵の延命スキル一発で崩されなくなるのも頼もしい。
      宝具だけでなく、自己完結性の高い強力な通常攻撃(Arts/Quick型)と、要所でのスター運用の穴埋めをするスキル群を持つため、英雄作成とホームズの宝具による超必殺のクリティカルバフも生かされやすい。
  • ☆5「ナイチンゲール
    • アタッカーへの更なるBusterバフや、運悪く集中砲火され1人だけHPが減ってしまった時もフォロー可能な支援型バーサーカー。
      あまりスターを生産出来ないパーティの場合でも、彼女を入れる事でアタッカーへのスター集中を行いやすくなるが、
      バーサーカーであるため一点突破されて事故りやすいのと、スキルレベルへの依存度がかなり高いため育成に相当な負担を強いられるのが難点。
  • ☆4「マルタ
    • Arts3枚持ちのライダーで厄介な敵の強化バフを消せるスキル「聖女の誓い」と2つの回復スキルで、マーリンの宝具だけでは追いつかない時のサポートや敵からの全体デバフ対応が可能。
      スターを吸い易いクラスの割りに火力は抑えめなので、アタッカーへのスター供給を邪魔し易いのが難点。
  • ☆4「BB
    • 第一部クリア者限定・配布☆4のエクストラクラスだが、☆5キャラたちと遜色のない強力な短CT回復&デバフ対策スキルを持つ為、味方のデメリットやクエストでのデバフが厄介な時の安定度が段違いに上がる。
      前述の裁ジャンヌや騎マルタも弱体解除が可能だが、BBはこの2人よりもスターを奪いにくいためマーリンの英雄作成を阻害しにくい。
      その一方で「自己改造」により一時的にスターを集め、Artsクリティカルで単体攻撃宝具に持ち込めるため、Artsパ時にBBに英雄作成をかけ、クリティカルアタッカーを任せる事もできる。
      そして単体攻撃宝具に全体NP+20がつくのも見逃せない。上手く回ればダメージもパーティーの立ち回りも大幅に向上する。
  • ☆3「ダビデ
    • 低い編成コスト、Arts3枚に全体への小回復+回避(1回)スキルとカリスマを持つ、攻防一体の便利屋。
      スターを出せないがスターを吸うアーチャークラスという難点があるものの、☆3随一のATKにBuster単体宝具を持つため英雄作成の見せ所もある。
  • ☆2「アンデルセン
    • クリティカル&耐久支援型の組み合わせ。互いにスター獲得、クリティカル威力アップを持つためクリティカル運用をメインとするアタッカーを強力に支援可能。
      またアンデルセンの宝具ではHP回復だけでなく、確率とはいえ防御バフも付与可能なため、耐久面の相乗効果を狙いやすい。
      アンデルセンのレア度が低い=極めて入手しやすいのも利点。
  • ☆2「レオニダス一世
    • タゲ取り防御&スター獲得で足りない要素を補う組み合わせ。宝具によるタゲ取り+防御バフとマーリンのHP/NP回復の組み合わせによってダメージコントロールがしやすくなる。
      加えて宝具Lvに比例したスター大量獲得が付随してくるため、マーリンの宝具と併せて合計30個程度を攻撃以外で賄うことで、全体Buster強化スキルと併せて英雄作成とのシナジーが狙える。
      レア度が低い=入手しやすいのも利点だが、Arts一枚構成なのが唯一にして最大の難点(マーリンのスキルと宝具でNP自体は確保しやすい)。
  • ☆2「ゲオルギウス
    • 低コストの優秀な壁役。レオニダス・マシュとは違い完全に個人防御特化。Arts宝具にArts2枚を持つ為、チェインでも地力を補いやすい。
      自身の防御性能と生存性はスキルを含めたレベルに大きく依存するのと、低ATKの割にスターを吸うライダーなのが難点。
  • ☆1「アマデウス
    • デバフ支援&スター獲得で足りない要素を補う組み合わせ。宝具による攻撃防御デバフにより敵を弱体化させることで攻防面を支援しつつ、さらにスキルで大量のスターを獲得可能。特にスキルによる任意のタイミングで最大50個獲得はバーサーカーだろうが問答無用でクリティカルにするので、それ目的でオーダーチェンジから出すのも十分視野に入るほど。
      レア度が低い=入手しやすいのも利点。難点は宝具のデバフがランダムな為、どうしても確実性で劣る事と☆1故の低ステータスが特に足を引っ張りやすい事。
  • ☆3~4(COST 0)「マシュ
    • もっとも手軽に組むことが出来るアシスト特化キャラ。マシュによるスキルと宝具の防御バフが重なれば、随一の堅牢性でマーリンのバフの穴を埋めてくれる。概念礼装や味方のコストを圧迫せず、Buster2枚と標準的なスター集中率を持つため一応は英雄作成に対応できるのも利点。
      6章中盤~終盤までクリア済みであればさらに堅牢性が増す上、攻撃面の支援も相乗する。しかし6章中盤を越えていないと戦力の水準が劣るため、育成のみならずストーリー進捗にも注意。
  • オススメの概念礼装に関して
    基本的には「最初の宝具発動を早める初期NP確保系」か「2発目以降の宝具回転率を早めるNP獲得量UP系」がオススメ。
    両方を兼ねる「蒼玉の魔法少女」や「ハロウィン・プチデビル」があれば盤石だがこれらは期間限定☆5である。
    毎ターン自動的に獲得するNPを大きく増やせる「プリズマコスモス」は、長期戦で以上を上回る恩恵がある。
    +  上記以外の概念礼装
    • ☆5「2030年の欠片」……スター生産系礼装の頂点。自身のスター集中度は低く、スター供給役としての役割を宝具で補強する形になるので相性は良い。パーティ全体でのスターの必要数を考慮した上で必要に応じて装備しよう。
    • ☆5「魔性菩薩」……1度限りだが、スター大量生産に貢献する。マーリンがコレを装備した上で宝具チェイン3手目に入れば、スター25個/毎Tが5T持続する。
    • ☆4「柔らかな慈愛」……全体への回復量が増える長期戦向き。ただし宝具Lvが1だと効果が薄く、その場合NP獲得量UP系を使い重ねがけを狙ったほうが有用となる場合が多い。
    • ☆3「宝石剣ゼルレッチ」……パーティの編成コストを抑えるならコレ。限界突破なら尚良。
  • とはいえNPの溜めやすさは素でも安定しているうえ、マーリン自体の攻撃力をそこまで当てにしない使い方をすることも多いため、ボーナス系の礼装や☆3礼装をこちらに回したり、あるいは礼装無しにしてしまっても周回なら案外なんとかなる。
  • 絆レベル10で専用礼装が獲得できる。
    • 効果は味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップするというもの。
      自身の「英雄作成」を若干強化できるが、NP増加がなく宝具の初動が遅れる為、戦闘序盤に余裕があるクエストに向く。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    マーリン1425910546131A/補夢幻のカリスマ[A]幻術[A]英雄作成[EX]
    諸葛孔明1425910598131A/補鑑識眼[A]軍師の忠言[A+]軍師の指揮[A+]
    玉藻の前1425910546131A/補呪術[EX]変化[A]狐の嫁入り[EX]
    玄奘三蔵1296511658131B/単高速読経[A]妖惹の紅顔[A]三蔵の教え[A]
    ダ・ヴィンチ1425910458131A/全天賦の叡智[EX]黄金律(体)[B]星の開拓者[EX]
    イリヤ1382510857131B/単愉快型魔術礼装[A]自然の嬰児[B]あやしい薬[A]
    不夜キャス158469212131A/全語り手[EX]生存の閨[A+]対英雄[A]
    ネロ(術)1368510857122B/全暴走特権[EX]七つの冠[C]死なずのマグス[A]
    アナスタシア1425910546131A/全透視の魔眼[D]絶凍のカリスマ[B]シュヴィブジック[B]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    150マーリン901425910546BEDACC131夢幻のカリスマ[A]
    幻術[A]
    英雄作成[EX]
    37諸葛孔明901425910598EEDA+BA131鑑識眼[A]
    軍師の忠言[A+]
    軍師の指揮[A+]
    62玉藻の前901425910546EEBADB131呪術[EX]
    変化[A]
    狐の嫁入り[EX]
    113玄奘三蔵901296511658EDBA+EXA131高速読経[A]
    妖惹の紅顔[A]
    三蔵の教え[A]
    127ダ・ヴィンチちゃん901425910458EECA+BEX131天賦の叡智[EX]
    黄金律(体)[B]
    星の開拓者[EX]
    136イリヤ901382510857ECDBAA+131愉快型魔術礼装[A]
    自然の嬰児[B]
    あやしい薬[A]
    169不夜城のキャスター90158469212EDECEXEX131語り手[EX]
    生存の閨[A+]
    対英雄[A]
    175ネロ(術)901368510857DDABAA122暴走特権[EX]
    七つの冠[C]
    死なずのマグス[A]
    201アナスタシア901425910546EECADC131透視の魔眼[D]
    絶凍のカリスマ[B]
    シュヴィブジック[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開 ※メインストーリー第一部ネタバレ注意
  • 『アーサー王伝説』に登場する、悪魔(夢魔)を片親に持つ高名な天才魔術師。
    ウーサー王の時代から2代にわたってブリテンに仕え、予言によってブリテンの王を導いてきたという。
    • 伝説において有名なエピソードとしては、エリル山(現在のスノードン山)の地下に眠る赤き竜の存在を言い当てた後、目覚めた赤き竜と白き竜が互いに戦い、赤き竜が勝利するさまを預言したというものがある。
      赤き竜はブリテン人を、白き竜はサクソン人を示すとされ、赤き竜は現代ではウェールズの国旗に描かれている。
    • 奔放かつ洒脱なキレ者であり、アーサー王にとっては教導の師で相談役。変身魔術について頭抜けた才智を秘め、自己変身はもちろんのこと、他者をも完璧に変身させる。
      軽薄で女癖が悪く、最後は弟子であり恋人であるモルガン・ル・フェイに出し抜かれ、アヴァロンの空中牢獄に封じられ、そこで衰弱死して幽霊となってなお封印されている。
  • Fateシリーズでは「花の魔術師」として先代ウーサー王と結託しアルトリア・ペンドラゴンという存在を生み出した張本人の一人であり、円卓の宮廷魔術師としてブリテンの平定、キャメロットの繁栄に貢献したとされている。
    • また「あらゆる現在」を見通す最高位の千里眼を保有し、他に最高位の千里眼の持ち主である「あらゆる未来」を見るギルガメッシュ・「あらゆる過去と未来」を見通すソロモンと共に、「グランドキャスター」の資格を有すると言われている。
+  これまでのFateシリーズにて
  • Fateシリーズにおいても彼の生い立ちはあまり変わっていない。
    夢魔の父を持つとされ、ウーサー王の提案に乗って「赤き竜」の因子を宿したアルトリアを造り出した。(この「竜種の心臓」という要素の脚色がスキル「英雄作成」として現れている)
    そして彼女の修行時代には夢の中で剣の訓練を施したとされるほか、王が女性であることを隠し通せたのはマーリンの魔術や幻術があってこそ。
    アーサー王のローマ遠征の直前、自らアヴァロンに籠ることを彼女に伝え、これがアルトリアの生涯でのマーリンとの最後の会話になったという。
    マーリンはそれ以降の現在に至るまでアヴァロンで生き続けているため英霊の座には未だ到達せず、未来永劫もその可能性はないとされている。
  • 過去作においても『Fate/stay night』のアルトリアの回想等で描かれていたが、アニメ版や漫画版では伝承通りの老人の姿で描かれたのに対し、声の付いたPS2版では姿の記述こそないものの明らかに若々しい口調であった。
    • アルトリアからは「いたずら好きの老人」と呼ばれ、誰にでも礼節を持って接する彼女がほぼ唯一「そいつ」とぞんざいに名指しする相手。一応この姿であっても、先代から仕えていた人間の年齢的には…ねぇ?
    • 『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』でもその存在に言及されているが、あちらではアーサー王が男性であるためか、マーリン自身は一人称が「ボク」の女性となっている。
  • 『Garden of Avalon』でデザインが確定するまではベディヴィエールと同様「声が付く必要があったものの詳細な描写が必要なキャラではない」という立ち位置だった為か、媒体毎に声優も異なっていた。
    • 小林勝也(2006年アニメ版『stay night』・老人)
    • 諏訪部順一(PS2版『stay night Réalta Nua』・若年(?))
    • 櫻井孝宏(『Garden of Avalon』以降・若年)
      • 『Prototype』のアーサーの声優と同じCVなので、『Prototype』のマーリンが女性と発覚した後はプロトマーリンの声優は『stay night』のアーサー(アルトリア)である川澄綾子ではないかとの説がささやかれていた。
        そしてFGOにアーサーが実装され、彼のマイルーム会話や宝具演出からプロトマーリンの声優が川澄綾子であることが確定することになる。
  • ストーリーでは第五章で初登場。使い魔キャスパリーグを通じての一時的な干渉により、クー・フーリン(オルタ)による窮地から主人公たちを救った。
    続く第六章では、アヴァロンに辿り着いたベディヴィエールの右腕を改造。更に彼に幻術をかけた上で特異点に送り出した。
    • サーヴァントとしては第七章で初実装。舞台が紀元前だったため「自分が生まれる前の時代ならサーヴァントとして扱える」という反則スレスレのような理論でギルガメッシュの召喚に応じ現界した。
      しかしその後サーヴァント・マーリンが夢を通して殺され消滅したため、最終的にはアヴァロンからメソポタミアの冥界に徒歩で駆けつけた
    • プレイヤーによる期間限定召喚では未来英霊という理屈が通らないが、これについては[単独顕現]スキルを使用しているらしき事がプロフィールにて示唆されている。
      つまり縁を伝っては来ているはずではあるものの、自分で勝手に出てきて主人公に従っている――本人曰く『趣味』。その為だけに人類悪の獣のクラススキルを態々習得してくるのだからとんだ暇人である。
    • 彼が少なからず関与していること自体は実は『特異点F』のシャドウアーチャーがすでに示唆していた。
      マシュの宝具が英霊を集める礎を兼ねた対悪の大盾となったことについては、それ以上の言及は未だなされていないが……
  • 足元には花が咲いている。メルヘンチック。
    夢魔の特性によるものらしく、「自分でもどうかとは思うが、そういう仕様だから仕方ない」とのこと。
    それなりに有効活用もできるようで、根を張らせてウルクの城壁を補強していた。
  • 戦闘時にはなんと「聖剣」を片手で振るう。ただ上述どおり彼はアルトリアの剣術の師であり、しかも(☆5術で現状唯一)筋力Bなのでそうなるのもまた当然か。
    「そもそも魔術は苦手でね。早口で詠唱すると噛むし、聖剣で殴りかかった方が何倍も早いだろう?」「フォ~、フォウ?」(なーにいってんだオマエ?)
  • 実はDr.ロマンが大好きなネットアイドル、「マギ☆マリ」のサイトは彼が運営しているつまりネカマ。ロマン以外にファンがいたのかは不明だが、人理焼却の後も更新が続いていたらしいわけで…。ヒマなのかマメなのか……あるいは楽しんで……?
  • マーリンシスベシフォーーーウ! そりゃ折角落ち着いて気兼ねなく引きこもれる場所に居たのに、わざわざ世界を滅ぼす化物になる可能性の高い表の世界に、しかも高所から放り投げられたら恨まれてもしょうがない。
  • 「王の話をするとしよう」(※しません)実際にするのは彼の幽閉された居宅の立地と景観、通行条件の話である。
    とはいえ宝具と同名の小説及びドラマCD『Garden of Avalon』はアーサー王の生涯をマーリンや円卓の騎士たちの目線から語ったものなので、それを指した表現とも思われる。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 王の話をするとしようーーー来たれギドラよ、黄金の終焉を!(全体バスター宝具) -- 2019-02-03 (日) 23:01:11
  • マーリンずっと凸プリコスつけてるけど流石に時代遅れかな?なんかオススメの礼装とかありますか? -- 2019-02-04 (月) 13:35:37
    • 別に時代遅れという訳ではないと思うが、個人的には欠片が安定する。オダチェンやステラで呼び出すなら登場時に効果が出る牛魔羅王とかもいいと思う。 -- 2019-02-04 (月) 13:53:07
      • やはり欠片安定ですよね。牛魔羅王もなかなか便利そうだけど持ってないので欠片とプリコスを付け替えたりしながやってみます -- 2019-02-05 (火) 08:28:24
  • 正月の福袋で来て、今回ファミリーでWマーリンしたけど…これ麻薬やん… -- 2019-02-05 (火) 19:06:21
  • イベント開始早々に「紙の本を読みなよ」というマーリンのお告げが聞こえた気がするのだが気のせいか? -- 2019-02-06 (水) 18:25:23
  • サプライズチョコ一発目で本命からお返しもらってしまったぜ。耳がとても幸せだった…… -- 2019-02-06 (水) 19:20:30
    • ナカーマ。チョコを貰った後のむず痒そうな感じがなんともよかった -- 2019-02-06 (水) 20:24:15
  • いつも聞いてるから忘れてるけどCV.櫻井孝宏だからめっちゃいい声なんだよな -- 2019-02-06 (水) 21:32:35
  • XXバレンタインストーリーでアヴァロンにぐだが行くことがほぼ確定か -- 2019-02-06 (水) 23:47:14
  • マーリンシスベシフォーウ -- 2019-02-08 (金) 22:56:01
  • バレイベ のマーリンの声なんというかいつもより甘い…って言うのか?流石CV櫻井さん -- 2019-02-08 (金) 23:18:43
  • [] -- 2019-02-09 (土) 00:07:32
    • ミスった……「糖分は栄養にならない」の下り、皮肉で言ってるのかと思ったら思いの外真面目なトーンだった。文字だけだと若干茶化してるのかなーって思ってたけど、コレ茶化しゼロだったのか…… -- 2019-02-09 (土) 00:11:08
  • マーリンに夢火あげようか迷うな〜孔明の方が周回では使うんだよな〜 -- 2019-02-10 (日) 17:29:12
    • 迷う位ならやめた方が良いのは聖杯と一緒やな。 -- 2019-02-11 (月) 12:30:19
    • 夢火は毎月交換できるから聖杯ほど貴重ではないので先に -- 2019-02-12 (火) 03:26:09
      • 孔明でいいんじゃない。周回で多く使う方に入れた方がいいよ。 -- 2019-02-12 (火) 03:28:14
  • 山の翁とマーリンの次の復刻はいつになるんですかねえ… -- 2019-02-11 (月) 16:00:22
    • アニメ化&映画化ピックアップでグランドクラスが財布を狙い撃ちするんだよ多分 -- 2019-02-12 (火) 19:50:05
  • 栄養にはならないけどおいしいって俺らがこのイベントで推しからチョコや物もらうときの反応だ。マーリンって顔と頭が良くて強いだけのオタクなんじゃ -- 2019-02-12 (火) 10:42:59
    • 魔法少女物の創作してる時点で重度だぞ -- 2019-02-12 (火) 19:53:47
  • マシュリップとともに対ビースト戦を数十ターンやり抜いた思い出が蘇る -- 2019-02-20 (水) 01:01:52
  • 今回のアンデルセン強化によって作家2人でジェネリックマーリンみたいなことが出来るようになったけど、そもそも作家2人分の仕事を一手で賄えるマーリンはぶっ壊れだなと改めて思いました(小並感) -- 2019-02-20 (水) 13:10:56
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム