タマモキャット のバックアップ(No.208)


ステータス Edit

SRNo.58
ご主人、散歩の時間だ!首輪を持つがよいクラスバーサーカー属性混沌・善
真名タマモキャット
時代2032年以降
地域SE.RA.PH
筋力B+耐久E
敏捷A魔力A
幸運B宝具D
能力値(初期値/最大値)
HP1833/11458
ATK1504/9026
COST12
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
怪力[B]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]27初期スキル
呪術[E]敵単体のチャージを低確率で減らす[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
変化[B]

変化(ランチ)[A]
自身の防御力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身に最大HPがアップする状態を付与[Lv.1~]強化クエスト
自身に弱体無効状態を付与1
クラススキル効果
狂化[C]自身のBusterカードの性能を少しアップ
宝具名ランク種類種別
燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん)D → D+Quick対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身に毎ターンHP回復を付与(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】

<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身に毎ターンHP回復を付与(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8331,504608,0126,333
103,5172,820709,5907,566
205,1244,0768011,4589,026
306,2314,941聖杯転臨
406,6455,2659012,6709,973
506,9825,52810013,89310,929


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開)
  • イラスト:ワダアルコ
    初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース10
ゴーストランタン6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
混沌の爪3混沌の爪5
ホムンクルスベビー8蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000


聖杯転臨 Edit

+  +クリックで展開
聖杯転臨回数必要レベル素材QP
180聖杯4,000,000
285聖杯5,000,000
390聖杯6,000,000
492聖杯7,000,000
594聖杯8,000,000
696聖杯9,000,000
798聖杯10,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム変化(ランチ)[A]
最大HPアップ
備考
1+1,000
1⇒2100,000狂の輝石×4+1,100
2⇒3200,000狂の輝石×10+1,200
3⇒4600,000狂の魔石×4+1,300
4⇒5800,000狂の魔石×10
ホムンクルスベビー×4
+1,400
5⇒62,000,000狂の秘石×4
ホムンクルスベビー×8
+1,500CT-1
6⇒72,500,000狂の秘石×10
ゴーストランタン×4
+1,600
7⇒85,000,000ゴーストランタン×8
八連双晶×5
+1,700
8⇒96,000,000八連双晶×15
蛮神の心臓×8
+1,800
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+2,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:斎藤千和 (+クリックで展開)
CV斎藤千和
開始1「死に急ぐのだな……それも良かろう」
2「ウェルダン? それともレア?」
スキル1「全力でいくぞ……これが手加減だ!」
2「実のところ、眠くなってきたのである」
コマンドカード1「おうさっ」
2「むっふっふ〜」
3「よかろう」
宝具カード「タマモ地獄をお見せしよう」
アタック1「ほっ」
2「ていっ」
3殴ッ血KILL(ぶっちぎる)!」
エクストラアタック「巫女と言ったなあれは嘘だ!」
宝具「うむ。──というワケで皆殺しだワン! 『燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん)』!! う〜ん、Good morning」
ダメージ1「ごはははははは!」
2「ぐぁっ!」
戦闘不能1「犬とか、猫とか……」
2「解せぬ」
勝利1「報酬に人参をいただこう」
2「ご主人、次はもっとすごいぞ!」
レベルアップ「キャットは毛並みがアップ」
霊基再臨1「ご飯にするか? それとも食事はいかが?」
2「うむ、散歩にも行きたいところ」
3「我ながらサービスしすぎなのだな」
4「漲る毛並み、沸き立つ獣性! ご主人、私は最後までついていくワン!」
絆Lv1「タマモナインとは諸悪の根源、玉藻の前から別れた九つの尾の事である。それぞれ特性を持つが、みな人界を乱す事だけは共通している。ふむ、はた迷惑なのだな」
2「ブレブレなキャラであることにぶれない。それがアタシなのだ、ご主人」
3「ん? もっと良妻っぽくしろ? んー、真面目になると、傾国の魔性になるからなぁ。理性はあえて封印しているのだ。ご主人を食べるとかぁ、やっぱ良くないしぃ。でも美味しそうだなぁ」
4「ご主人はちゃんと昼寝の時間をくれるので助かる。一緒に寝てくれるのでさらに幸せだ。今日も一緒に寝てくれるか?」
5「ご主人が死ぬと悲しい、ということが判明した。なのでこれからもアタシを頼るがよい。アタシの命にかえても守るぞ、マスター」
マイルーム1「ご主人、散歩の時間だ! 首輪を持つがよい」
2「魔力をくれる限りついて行く……それがキャットの誇りらしいぞ」
3「主従関係……金を稼ぐ者と家を守る者。夫と妻の関係なのだな」
4「近くにオリジナルの匂いがする。よぅーし、サインを貰ってくるか! その後に血祭りにする。本当の酒池肉林をお見せしよう」(玉藻の前所持時)
好きなこと「好きなもの? ご主人は好きだぞ」
嫌いなこと「嫌いなもの……自分と同じ芸風には脅威を覚えるな。あと、他のナインは殺す」
聖杯について「聖杯だと!? それは伝説に聞く、ゴールデン猫缶なのか!?」
イベント開催中「ふぇいと の ほうそく が みだれる」
誕生日「たんじょうび……うまそうな名前なのだなぁ」
召喚「我こそはタマモナインの一角、野生の狐タマモキャット! ご主人、よろしくな」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250幕間1解放
46,12521,375--
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8300,500880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

タマモナインのひとり。
玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、元の一尾に戻る際に切り離した八つの尾。
それがそれぞれに神格を得て分け御魂として英霊化したもの。
玉藻の前がもつ(わりと)純真な部分の結晶。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:160cm・52kg
出典:Fate/EXTRA CCC
地域:SE.RA.PH
属性:混沌・善 性別:女性
玉藻の前より筋肉分、ちょっと重い。

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

何をしでかすか分からない、何がしたいのかも分からない野生の猫っぽいもの。
バーサーカーなので、基本、意思疎通は難しい。
美味しいもの、楽しいものにしか興味を示さず、日々自由気ままにハント生活を満喫している。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

『燦々日光午睡宮酒池肉林』
ランク:D 種別:対人宝具
さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん。
水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)から派生したもの。
酒池肉林は「林に虎を放し飼いさせ、そこに人間を放って楽しむ」拷問遊戯だが、現代ではその意味合いは変化している。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

○変化:B
借体成形とも。玉藻の前と同一視される中国の千年狐狸精の使用した法。
殷周革命(『封神演義』)期の妲己に憑依・変身した術。過去のトラウマから自粛していたものだが、タマモキャットに自粛・自重・自制の文字はない。あるのはただ自爆だけである。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

○狂化:C
全パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。
はじめから理性が薄めのタマモキャットなので狂化とは言いがたいが、まあ似たような状態なので誰も気にしない。たまに含蓄のある言葉を呟いてまわりを驚かせる。

+  みなぎる野生をクリアすると開放(+クリックで展開)

野生の獣の矜持として、一度"主"として仕えた者には最後まで忠誠を尽くす。
契約した後のタマモキャットは主人の役に立ちたいだけの、一途な守護獣になるのである。
こうなるとマスターを守ること、マスターの幸せが第一になるのでキャット自身の幸福は考えなくなる。


ゲームにおいて Edit

  • 最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
    全体攻撃宝具バーサーカーの中では攻守にバランスの取れた性能を誇る。
  • ステータスは序盤と終盤に良く伸び、中盤伸び悩む凹型タイプ。それもかなり極端なカーブなので最終再臨後のレベリングが重要となる。
  • BusterとArtsのヒット数が初期実装組としては多く、Buster=2Hit、Arts=3Hit、Quick=2Hit、Ex=3Hitとなっている。これによる直接的な恩恵はほぼないが、宝具も多段Hit型のため、強力なスター発生率アップ効果が掛かれば若干のスターを稼ぐことも可能。反面、Quickの性能は低め。

スキル解説 Edit

  • 所持スキルは攻撃力上昇、チャージ減少、防御力上昇とバランス型。使い所も分かりやすく単純明快なスキルが揃うだけに育てきればステータス以上の活躍をしてくれる。
    • 怪力 B
      自身の攻撃力アップ(2T)
      • シンプルな自己強化。2Tとそこそこ継続するので宝具のみならず殴りにも活用できる。
      • ただし宝具の強化に使う場合、スタンのデメリットがあるので宝具発動直前に使っても1ターン分が無駄になってしまう。「変化(ランチ)」を習得前は味方や礼装でスタン対策をするか、宝具発動前のターンに使用しよう。
        単体へのダメージを優先したいならBusterブレイブチェインのタイミングで使用しても強力。次のターンに宝具発動が出来ればベスト。
    • 呪術 E
      敵単体のチャージを低確率で減少
      • 低ランクなため発動確率は不安定で、レベルを上げても信頼性に欠ける。決まっても単独だと効果を実感しにくいので、スキル上げの優先順位は低い。
    • 変化 B」→「変化(ランチ) A
      強化前:自身の防御力アップ(3T)
      強化後:自身の防御力アップ(3T)&HPアップ状態付与(3T)&弱体無効状態付与(1T)
      • 意外と馬鹿に出来ない防御アップスキル。瞬間的な性能こそ無いが、3ターン持続に対しCT7→5と頻度としては多め。主力とするなら育成必須。
      • 強化後は「変化 A+」の亜種と呼ぶべき性能に変化。防御アップは据え置きだが、さらにHPアップ状態と弱体無効が追加される。HPアップ量は最大2,000と高く、擬似的な回復効果としても活用可能。
        さらに弱体無効により宝具のスタンを自前で対処出来るようになった点は非常に大きい。勿論、敵の厄介なデバフも軒並み無効化してくれるが、この効果のみ1ターンと短いので使用タイミングに注意。
      • 弱体無効が付いたので宝具使用時に使いたいが、普段の耐久用にも活用したいのが新たな悩みの種となった。嬉しい悲鳴というやつである。

宝具解説 Edit

  • 燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん)
    Quick属性の全体攻撃+自身に毎ターンHP回復状態を付与(3T)&自身にスタン付与(2T)【デメリット】
    • 殲滅力とスター発生数、そして絶大な回復力を兼ね揃えるが、デメリットが運用上の課題となる。
      • 強化クエストを終わらせ、「怪力」も併用すればかなりのダメージが出せる。ヒット数が多いのでスター獲得量も中々のもの。
        回復効果も強化後は毎ターン3,000×3ターンになり、盾役の働き次第で逆境からの挽回が十分に出来る。「変化」のレベルも上げておけば、バーサーカーらしからぬ逆転力を見ることができるだろう。
      • 1ターンあたりHP回復量
        OC12345
        強化前2,0003,0004,0005,0006,000
        強化後3,0004,0005,0006,0007,000
    • アタッカーを担うことになる関係上、2ターン動けなくなるスタンのデメリットはかなり重いので、出来ればマルタマリー・アントワネットメディア(リリィ)等の弱体解除が可能なサーヴァントをフォローに付けると良い。玄奘三蔵BB等の弱体無効をあらかじめかけておけばスタン自体を無効化でき、普段は使えない宝具込みブレイブチェインも使えるようになる。
      ただしスタンのもう一つの欠点である「CTが回復しない」弊害は弱体解除スキルでは対処不能。弱体無効で防ぐか、弱体解除効果のある宝具をチェインで使用して解除する必要がある。
      • 「変化(ランチ)」を習得後は自前でこの欠点を補える為、高火力でスターを産めてさらにHP回復までする宝具をデメリット無しで使えるようになる。
  • 幕間の物語「みなぎる野生」では「混沌の爪」が4つ確定ドロップ。

概念礼装について Edit

  • 概念礼装はバーサーカー鉄板の初期NP系またはBusterUPの他に、宝具の回復と耐久力を活かした不夜の薔薇なども面白いかもしれない。状態異常無効効果でノーリスクの宝具使用が可能になるヒロイック・ニューイヤー聖者の依代も好相性。また、千年黄金樹も宝具の性能上使いこなせる数少ない候補。
  • 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は味方全体の最大HPを2000増やすというもので、理想の王聖に近い性能。パーティー全体の耐久度を底上げしてくれる点は非常に優秀…だが、場持ちの悪いバーサーカーであるタマモキャットとの相性はあまりよろしくない。
      というのもこれを装備した場合、耐久性を支える要素である自身の宝具を打ちにくくなるというデメリットのほうが大きくなってしまうからだ。
      加えて「自身がフィールドにいる間のみ効果を発揮する」ということは、理想の王聖のような控えから全員のHPを上げることは出来ないばかりか、自身が倒されるとそれに連動して仲間の最大HPも下がってしまう。
      自らの固さを取るか、味方全体の固さを取るか、マスターの手並みが問われる礼装である。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ヘラクレス1032710655113B/単勇猛[A+]心眼(偽)[B]不撓不屈[A]
ランスロット1032710477113Q/全無窮の武練[A+]精霊の加護[A]魔力逆流[A]
タマモキャット114589026113Q/全怪力[B]呪層・猫日照[B]変化(ランチ)[A]
フランケンシュタイン106879441113Q/全ガルバニズム[B]虚ろなる生者の嘆き[C]オーバーロード[C]
ベオウルフ1032710247113B/単ベルセルク[A]奮起の勇者[A+]堅忍の老境[A]
茨木童子109549636113B/単鬼種の魔[A]大江の鬼あばれ[A+]変化[A]
茶々110258945113B/全黄金律(凶)[B++]無辜の怪物(焔)[C]日輪の寵姫[EX]
エルドラドのバーサーカー1017510502113B/単カリスマ[B]黄金律(美)[A]軍神咆哮[A+]
織田信長(狂)1002310146113B/単うつけ殺法[A]敦盛ビート[B]渚の第六天魔王[A-]
アタランテ(オルタ)106349806212Q/単魔性馴化[EX]アルカディア越え[A]野獣の論理[B]
ジャンヌ・オルタ(狂)992210298113B/単シュバルツバルト・ファルケ[B]失墜の魔女[A+]ムール・ウ・デュ・ドワ[EX]
鬼女紅葉112509177113B/単変化(恐竜)[C]九頭竜の雷火 [A]命の綱 [B]
ブリュンヒルデ(狂)1002310197113B/全白鳥礼装(夏)[A+]真夏の叡智 [B]サマータイムラバーズ [EX]
清少納言(狂)99229942113Q/単サマー・ストリート![A]ナイトプール・スライダー[A]アテナル・サマースイーツ[A]
クリームヒルト992210400122A/単復讐計画(狂奔)[B++]殺戮応酬[A]位高き乙女の愛[EX]
ドゥリーヨダナ112509409122A/全人悪のカリスマ[B-]棍棒術[A]凶兆の申し子[EX]
永倉新八1012510044113B/単我武新[A]心眼(真)[B]剣伐怒頂[C]
静希草十郎100999954122B/単無死不殺遍路[A]借転輪自在趺坐[A]百骨万世千塔修験[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    47ヘラクレス801032710655A+AAABA113勇猛[A+]
    心眼(偽)[B]
    不撓不屈[A]
    48ランスロット801032710477AAA+CBA113無窮の武練[A+]
    精霊の加護[A]
    魔力逆流[A]
    58タマモキャット80114589026B+EAABD113怪力[B]
    呪層・猫日照[B]
    変化(ランチ)[A]
    82フランケンシュタイン80106879441CBDDBC113ガルバニズム[B]
    虚ろなる生者の嘆き[C]
    オーバーロード[C]
    89ベオウルフ801032710247AACDAA113ベルセルク[A]
    奮起の勇者[A+]
    堅忍の老境[A]
    116茨木童子80109549636BA+CCBC113鬼種の魔[A]
    大江の鬼あばれ[A+]
    変化[A]
    162茶々80110258945DDDCBC113黄金律(凶)[B++]
    無辜の怪物(焔)[C]
    日輪の寵姫[EX]
    171エルドラドのバーサーカー801017510502A+B+CADA113カリスマ[B]
    黄金律(美)[A]
    軍神咆哮[A+]
    178織田信長(狂)801002310146BCBCB113うつけ殺法[A]
    敦盛ビート[B]
    渚の第六天魔王[A-]
    202アタランテ(オルタ)80106349806C++C++A+BEB+212魔性馴化[EX]
    アルカディア越え[A]
    野獣の論理[B]
    219ジャンヌ・オルタ(狂)80992210298BDABDEX113シュバルツバルト・ファルケ[B]
    失墜の魔女[A+]
    ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]
    282鬼女紅葉80112509177BBDBBC113変化(恐竜)[C]
    九頭竜の雷火 [A]
    命の綱 [B]
    287ブリュンヒルデ(狂)801002310197CCABEXB113白鳥礼装(夏)[A+]
    真夏の叡智 [B]
    サマータイムラバーズ [EX]
    323清少納言(狂)8099229942CDBEAD++113サマー・ストリート![A]
    ナイトプール・スライダー[A]
    アテナル・サマースイーツ[A]
    345クリームヒルト80992210400C++DCAEXA122復讐計画(狂奔)[B++]
    殺戮応酬[A]
    位高き乙女の愛[EX]
    382ドゥリーヨダナ80112509409A+BDBAB122人悪のカリスマ[B-]
    棍棒術[A]
    凶兆の申し子[EX]
    398永倉新八801012510044B+BCEBC113我武新[A]
    心眼(真)[B]
    剣伐怒頂[C]
    414静希草十郎80100999954C++B-C++E-AC+++122無死不殺遍路[A]
    借転輪自在趺坐[A]
    百骨万世千塔修験[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • タマモナインの一角にして野生の狐、オリジナルに先んじて実装だワン!
    狐でキャットでバーサーカーでメイドで語尾がワンで人参が好きで……属性モリモリである。マシュからの呼称は「キャットさん」。
  • 初出は『Fate/Grand Order』だが、初期設定自体は『Fate/EXRTA CCC』から存在していたという由来を持つサーヴァント。
  • 『Fate/EXTRA material』のキャス狐のページに「タマモナイン」のラフ画が掲載されており、細かな違いがあるもののタマモキャットと髪型・服装がほぼ一致している人物が描かれている(右から4番目。ただし特徴的なケモノ手足は無し)。その為キャットの細かな設定はFGO参戦に伴って固められたものと思われる。
    • 『Fate/EXRTA CCC』作中でもタマモナインの面々はスポット登場するただの色違いとしか描かれておらず、主人公も「あれ全部色違い(バリエ)じゃないか!」と身も蓋もないメタなツッコミをかましている。
  • 狂化の影響なのか、ハチャメチャな物言いが特徴的。
    • 戦闘不能時台詞の「犬とか猫とか……」はおそらく「ちくしょう(畜生)」を指している。
    • 攻撃時の「殴ッ血KILL (ブッちぎる ) !」という台詞は『Fate/stay night』におけるバッドエンド救済コーナーであるタイガー道場で主人公、衛宮士郎のとある行動が理由でデッドエンドした際に遠坂凛が発した台詞が由来。
  • 宝具「燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん)」。なんか暴れて、疲れて昼寝する。当然、歴史における酒池肉林はこのようなものでは無い。
    • 前口上は幕間その2で口にしているが、実際に宝具使用の際に唱えたのはイベントのみとなっている。
  • 第二段階のセイントグラフでオムライスにケチャップで文字を書いているが「タマモnhan」となっており読めない。FGOマテリアルのワダアルコからのコメントによれば「『chan』と『nyan』で迷っていたら書き間違えた。今気付いた」とのこと。
  • イラスト右のカラーテレビには『CCC』における、とあるイラストが…。
  • その特異なキャラクター性からか、本編よりは各イベントでの賑やかし役として出番が多い。
+  以下、各イベントでの出番
  • ネロ祭〜勝ち抜け熱闘コロシアム〜では本戦上級「となりのお姉さん」にて荒ぶる縁側の君として登場。ペット枠
  • 歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~では黒幕の補佐役として登場。トラップや調理、戦闘など万能メイドっぷりを遺憾なく発揮。また、本イベントではお昼寝(宝具)に便利な礼装がタマモキャットの絵柄で実装された。
  • ほぼ週間 サンタオルタさんではデオンへのクリスマスプレゼントとして上記の礼装が登場した。せめてネコよりは美味い料理を作れとのことだが、そのネコの腕前はカルデアでトップクラスと思われる。
  • セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行ではオリジナルの口からタマモキャットのことが「野生の獣」と説明された。
    また、タマモグッチ、タマモデルモ、タマモヴィッチ、タマモノヒメ、タマモアリアといった他の「タマモナイン」の存在が語られた。
  • チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-ではイベント期間中までにタマモキャットを入手している場合に限り彼女から本人そっくりチョコを貰うことが出来た。背景は修羅肉輪同様ロンドン市内の建物の中である。
  • AJ2016コラボクエストではEXTELLAの出演枠を賭けて戦闘と相成った。本人の自己申告の賜物か変化スキルの力か、孔明のスキル「軍師の忠言」を引っ提げてキャスタークラスで登場した。ご主人の晩御飯は麻婆豆腐がよいな!
  • エイプリルフール(H28)では強烈なインパクトを誇るイラストが1日限定で追加された
  • ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊ではアタランテ(偽)として登場。獣人?枠
  • 天魔御伽草子 鬼ヶ島では玉藻の前の一部にも関わらず特効サーヴァントには含まれなかった。出身がSE.RA.PHとなっているためと思われる。が、フリーステージにて「温泉客」名義でシャドウサーヴァントとして登場。ちなみに、オリジナルはAJ2016コラボクエスト時のタマモキャット同様、出番目的で登場した。
  • 終局特異点での決戦では本来の出番のはずのⅡの座での戦闘には参加せず、Xの座でマタ・ハリクレオパトラと共に後ろでの応援を担当していた。その理由は次に登場した宮本武蔵体験クエストにて、「最終決戦なんかめんどくさいから出られないで良いからそれより主人公に美味しいおせちを作ろう」と一人厨房に籠っていたためと語られた。
    • しかし主人公はおせちをコンビニで注文していたため、タマモキャットはショックを受け、なんとセイバー、ランサー、アーチャーの三クラスに増殖して三倍主人公に構って貰うために襲いかかってきた。人理焼却された状態でどうやってコンビニに注文するんだとか突っ込んではいけない。仮に人理焼却を終わらせた後だったとしても6000mの雪山の上のカルデアでどうやってコンビニに注文したのかも突っ込んではいけない。そもそも南極大陸なのでおせちどころかコンビニどうしているのかも突っ込んだら負け。
    • なお、この際の「イーグル、ジャガー、ベアー」というのはロボットアニメ『ゲッターロボ』のゲットマシンの名前が元ネタ。
    • カルデアほどの大規模な組織とあの立地条件からして購買部としてコンビニチェーンが出店している可能性も…あるかもしれない。 それであれば上記の条件をクリア可能と思われる。
  • BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!ではオリジナルの代理として登場し、イベントともども異例となる大活躍を見せる。
    序盤ではアルターエゴさえ絶対服従させるギアスの影響により敵対するが、余裕のギャグ時空を展開してBBを主人公陣営もろとも困惑の渦に叩き込んだ。
    撃破後は某ブロンクスに撃たれて止めを刺されたかと思いきや平然と改心し、改めて仲間としてパーティー入り。戦闘、サポート、精神面と多岐に渡って主人公たちの支えとなり、オリジナルに勝るとも劣らない良妻ぶりを見せつけた。
    • また前口上つきの宝具を披露している。
      陰気後宮(いんきこうきゅう)を満たし みな正体を見失う、ここは午睡の楽園、()()(たれ)(どき) (だれ)()(かれ)の狭間なり――! ゆくぞ午睡宮酒池肉林(ひるやすみしゅちにくりん)!』
    • 更に、本気を出せば奥義である呪術「呪法・空裂大密天」も使える模様。効果は「相手の周りの空気をゼラチンのようにして相手の動きを封じる」というもの。
      ただし、何かしらの代償があるらしく使用した際は「頭の中で何かが切れている」という発言があった上、使用後はしばらく休息が必要になった。
  • オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~では食堂を取り仕切るいつもの弓兵のサブチーフとして登場。彼やブーディカと共にカルデアの台所担当としての地位を着々と確立している様子。
    またCCCイベの黒い方に続いて今回のオリジナルと、エミヤと絡むシーンが増えてきている。獣っぽいご婦人の制御に慣れているからだろうか。
  • ネロ祭再び ~2017 Autumn~ではチーム:キッチンカルデアの中堅に「調理王」なる肩書を引っ提げ参戦。現在のキッチン担当は「和食の達人」頼光が加わり四人いるようだ。
    子供サーヴァントの増加を受けて新メニューの開発とガウェイン卿の投入を画策しているらしい。やめて頂きたい。
  • 節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔ではお風呂パートに登場。
    「ロボといえばネコ型。ネコ型といえばロボ」などと宣い段蔵ら人造系女子の集う風呂に乱入したものの、実はお風呂が苦手らしく皆でくっつくことにした。なぜ一枚絵が無いのか。
  • サーヴァント・サマー・フェスティバル!でもしっかり登場。ホテルではいつも通りカルデアキッチン部としての腕前を披露…するだけではなく、主人公とマシュが夜の海辺で食事をするように仕向けたりするなど流石の気遣い。またデジタルでトーンを貼れるということが発覚した。ホント何なんだお前は
    キャットの良妻力…?は留まるところを知らない…
  • バトル・イン・ニューヨーク 2018ではイベント礼装として登場。横乳である。
    イベントの出番こそ多いキャットだが礼装イラストへの採用機会には中々恵まれず、なんと2015のハロウィン以来約三年ぶりとかなりの御無沙汰。
    EXTELLA関連や英霊旅装込みで既に6回も礼装化している本体とはえらい差である。おのれオリジナル。
  • イベントでは姿をそのままにクラスだけ変えて登場するサーヴァントが稀にいるが、中でも彼女は剣、弓、槍、術の4クラス(元々の狂も合わせて5クラス)を経験している芸達者。
    • CCCイベントにおいて本来はアルターエゴクラスであるところをあえてバーサーカーとして現界しているという衝撃の事実が判明。 つまりタマモシリーズはなんにでもなれる(すべてのクラスに適性がある?)可能性が出てきた…かもしれない。
  • 玉藻の前所有時にマイルームに特殊台詞が追加される。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨一段階、絆Lv.3、第三特異点クリア
    +  +クリックで展開
    Interludeみなぎる野生
    推奨Lv50場所セプテム:形ある島
    AP17周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,030EXP20,380QP10,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv20(剣:12,089)
    ウェアウルフB Lv20(剣:12,089)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv28(槍:16,860)
    ウェアウルフB Lv28(剣:16,695)
    ウェアウルフC Lv28(槍:16,860)
    Battle
    3/3
    ウェアジャガー Lv44(殺:56,857)
    ウェアウルフA Lv34(剣:20,149)
    ウェアウルフB Lv34(剣:20,149)
    ドロップ
    世界樹の種(非確定)、剣の輝石、叡智の種火(剣)、QP+2,000、+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    ウェアウルフA Lv18(剣:10,938)
    ウェアウルフB Lv18(剣:10,938)
    ウェアウルフC Lv18(剣:10,938)
    Battle
    2/2
    アステリオス Lv48(狂:201,335)
    キメラ Lv33(狂:72,171)
    ドロップ
    混沌の爪、世界樹の種、剣の輝石、バーサーカーモニュメント、バーサーカーピース、QP+1,500
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    キメラ Lv20(狂:29,160)
    ウェアジャガーA Lv20(剣:16,634)
    ウェアジャガーB Lv20(剣:16,634)
    Battle
    2/2
    ダビデ Lv54(弓:205,320)
    キメラA Lv30(狂:43,740)
    キメラB Lv30(狂:43,740)
    ドロップ
    混沌の爪(確定3枠?)、剣の魔石、アーチャーモニュメント、叡智の大火(弓)、叡智の灯火(剣)、QP+2,000
    備考
    ダビデの宝具は必中効果があるので注意。
    回避系のスキルではやり過ごせないので犠牲は覚悟の上で戦おう。

  • 開放条件:霊基再臨二段階、第四特異点クリア、幕間1クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude修羅肉輪
    推奨Lv60場所ロンドン:シティ・オブ・ロンドン
    AP18周回数1クリア報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァント(カリギュラ) Lv55(狂:77,302)
    シャドウサーヴァント(ランスロット) Lv50(狂:175,826)
    シャドウサーヴァント(呂布奉先) Lv51(狂:98,418)
    ドロップ
    虚影の塵(非確定)、バーサーカーピース、叡智の灯火(狂)
    備考
    クリアで宝具ランク[D]→[D+]に上昇

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト タマモキャット
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv31(剣:18,420)
    ウェアウルフB Lv31(剣:18,420)
    Battle
    2/3
    魔猪 Lv35(狂:52,405)
    ウェアウルフA Lv33(剣:25,428)
    ウェアウルフB Lv32(剣:24,687)
    Battle
    3/3
    巨大魔猪 Lv33(狂:148,922)
    ドロップ
    呪獣胆石、世界樹の種、剣の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    魔猪A Lv32(狂:17,452)
    魔猪B Lv32(狂:17,496)
    ウェアジャガー Lv30(剣:20,616)
    Battle
    2/3
    魔猪 Lv34(狂:20,837)
    ウェアジャガーA Lv31(剣:32,038)
    ウェアジャガーB Lv32(剣:37,457)
    Battle
    3/3
    トーマス・エジソン Lv80(術:190,112)
    ドロップ
    世界樹の種、キャスターモニュメント、剣の魔石、叡智の大火(狂)、叡智の灯火(剣)、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ウェアジャガーA Lv33(剣:34,063)
    ウェアジャガーB Lv30(剣:24,327)
    ウェアジャガーC Lv29(剣:23,531)
    Battle
    2/2
    鈴鹿御前 Lv80(剣:176,295)
    巨大魔猪 Lv40(狂:137,165)
    ドロップ
    呪獣胆石、世界樹の種、セイバーモニュメント、剣の魔石、叡智の灯火(剣)、QP+2,000
    備考
    クリアでスキル「変化[B]」→「変化(ランチ)[A]」に強化


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • キャットは寂しさがアップ!するぞ。の最後のいきなり真に迫ってるようなイントネーション効くわこれぇ…。 -- 2019-02-12 (火) 16:41:17
  • キャット強化されるんだろ?俺は詳しいんだ -- 2019-02-13 (水) 20:56:31
    • 既に強化3回貰っているというのに、さらなる高みを望むか。ご主人は強欲なのだな -- 2019-02-13 (水) 21:10:22
    • クラススキル調理王の追加か?怪力の強化か?受け入れる準備は出来ている -- 2019-02-13 (水) 21:18:30
    • 怪力が怪力(ほうれん草)になるんじゃね? -- 2019-02-13 (水) 22:04:43
    • 最近可愛さが強化されたばかりだろ -- 2019-02-14 (木) 07:36:24
      • 馬鹿な、既に可愛さは聖杯を使えぬレベルまで強化されてるではないか -- 2019-02-15 (金) 20:38:35
  • リップシナリオのキャットマジで独壇場だなwwwwwww -- 2019-02-13 (水) 21:06:41
  • 他の鯖との絡みから見て割と真面目にカルデア食事情の生命線握ってるみたいね… -- 2019-02-14 (木) 13:26:12
    • まあ、調理王ネコタマモですからね。紅ちゃんに認められるほどの腕前だし -- 2019-02-14 (木) 14:52:50
    • もしやオリジナルよりも交友(?)関係広いのでは…? -- 2019-02-14 (木) 20:11:40
  • 宝具のHP回復が2000から3000になる強化。どこかでみたことあるな -- 2019-02-14 (木) 20:18:31
    • 強化後の回復量も同じ(キャットは3ターン継続)とか仲良しかよ -- 2019-02-14 (木) 20:35:24
      • あっちは1ターン全体でこっちは3ターン単体だから総回復量も同じだぞ。やったな -- 2019-02-14 (木) 20:55:59
    • 「にゃんにゃんにゃん」の語呂で2222だろ -- 2019-02-15 (金) 21:41:34
  • カルデアにおける師匠の存在感がだんだん大きくなっている。あとバサ姐さんの時の絵は物理的に大きいw -- 2019-02-16 (土) 10:02:12
  • キャットの活躍が見れるCCC来たな -- 2019-02-16 (土) 15:50:23
    • シリアスなのにキャットがいるから和むというね -- 2019-02-16 (土) 19:19:20
    • シリアスバージョンの宝具詠唱はちゃめちゃ好き -- 2019-02-16 (土) 19:51:34
  • さて、キャットのバレンタインイベよりもキャットしていると噂のバレイベを見るためにリップを……引くか……。キャットだけじゃなくてキャットと仲良い鯖まで揃えなきゃいけないのがマスターの辛いところだな -- 2019-02-16 (土) 19:57:20
    • 覚悟はいいか?俺はできてる -- 2019-02-17 (日) 07:32:36
    • リップバレイベのキャット楽しいぞ、CCCイベガチャ頑張って -- 2019-02-19 (火) 17:27:02
  • 年始のイベ参加&モーション改修・強化にプリヤのちょい出演、さらにバレンタインの活躍ときてCCC復刻とかキャットイヤーなのでは? -- 2019-02-16 (土) 20:38:07
    • 毎日がキャットデーなのだな -- 2019-02-16 (土) 21:03:10
  • CCC復刻は嬉しい、とても嬉しい。だが待て。これってモーション改修の都合でスヤスヤと寝てるキャットを殴らなければいけないのでは…? -- 2019-02-17 (日) 07:05:46
    • すやすや寝てるキャットを触手責したい(ゲス顔) -- 2019-02-17 (日) 07:26:09
    • なるほど殴るのではなく責める…そういうのもあるのか(精神汚染) -- 2019-02-17 (日) 09:03:11
  • cccに向けてキャット育てといた方がいいかな? -- 2019-02-17 (日) 13:07:40
    • 狂だし耐久出来る方だから使いやすい。ただCCCは難易度が高いから注意。 -- 2019-02-17 (日) 21:05:11
    • 大丈夫、CCCプレイ後は絶対育てたくなるから -- 2019-02-18 (月) 22:58:04
    • クエスト方式がエネミー増加系のせいでスカディ周回とか難しいから自分とフレキャッツでBBBした方が楽な場面が多々あるよ -- 2019-02-19 (火) 01:18:36
  • バレンタインではエミヤと一緒に裏方で大活躍だったなキャットよ -- 2019-02-20 (水) 08:18:01
  • リップが無事に引けたのでバレイベ見てきたが、話に違わぬキャットの独壇場。ボイスも付いて非常にGOODなのだな -- 2019-02-20 (水) 18:44:01
  • CCCコラボ漫画のキャットが既に激可愛くてヤッター! -- 2019-02-20 (水) 18:44:27
  • あとなんかwww -- 2019-02-20 (水) 19:28:08
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム