クー・フーリン(オルタ) のバックアップ(No.128)


ステータス Edit

SSRNo.98
さて…殺すかクラスバーサーカー属性混沌・悪
真名クー・フーリン[オルタ]
時代1世紀ごろ?
地域アイルランド
能力値(初期値/最大値)
HP1790/12210
ATK1979/12805
筋力A耐久B+
敏捷A+魔力C
幸運D宝具A
COST16
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
精霊の狂騒[A]敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1〜]38初期スキル
敵全体の攻撃力ダウン[Lv.1〜]
矢避けの加護[C]自身に回避状態を付与(2回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1〜]3
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]59霊基再臨×3突破
クラススキル効果
狂化[EX](C相当)自身のBusterカード性能を少しアップ
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)ABuster対人宝具
効果
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身の防御力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1〜]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7901,979607,6668,084
103,4153,667708,8239,286
205,0205,3358010,40710,932
306,2396,6019012,21012,805
406,8957,283聖杯転臨
507,0627,45610013,37714,017


イラストの変化 Edit

+  イラスト:しまどりる (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
混沌の爪6蛮神の心臓4
蛮神の心臓2血の涙石8
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A]
復活時HP
備考
1------1,000
1⇒2200,000狂の輝石×51,150
2⇒3400,000狂の輝石×121,300
3⇒41,200,000狂の魔石×51,450
4⇒51,600,000狂の魔石×12
混沌の爪×3
1,600
5⇒64,000,000狂の秘石×5
混沌の爪×6
1,750CT-1
6⇒75,000,000狂の秘石×12
凶骨×15
1,900
7⇒810,000,000凶骨×29
蛇の宝玉×5
2,050
8⇒912,000,000蛇の宝玉×15
虚影の塵×48
2,200
9⇒1020,000,000伝承結晶×12,500CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A7A12A177-8
B2B2-3
Q5Q8
初手B,QA11A17-196
B0B0B0
Q2-3Q4Q9-10

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:神奈延年 (+クリックで展開)
CV神奈延年
バトル
開始1「終わらせよう、迅速にな」
2「さて……殺すか」
スキル1「怖じ惑え」
2「次は無い、と思え」
コマンドカード1「フン」
2「ああ」
3「了解」
宝具カード「殺戮だ、残らずな」
アタック1「ケッ!」
2「フンッ!」
3「そこだ!」
エクストラアタック「もはや目覚めは必要あるまい」
宝具「全呪開放、加減は無しだ……絶望に挑むがいい。『噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)』!」
ダメージ1「うっ!」
2「ぐっ!」
戦闘不能1「しくじった……な」
2「うぅ……チクショウめ……」
勝利1「眠れ! 永遠に」
2「悔やむなら俺の前に立つんじゃなかったな」
強化
レベルアップ「槍の切れ味が良くなった。試してみるか?」
霊基再臨1「だいぶ力を取り戻したという所か」
2「フン、いいだろう」
3「俺をここまで信頼するとは……豪胆なのか愚かなのか」
4「打ち止めだ。これ以上は無意味だな、あきれたマスターだ」
マイルーム
絆Lv1「あまり無防備に俺の前に立つな。思わず抉りたくなるだろう?」
2「サーヴァントの人格をあまり考慮するな。所詮は兵器、彼らも俺も必要があればいくらでも敵にまわる」
3「本来のクー・フーリン? そうだな……あれは陽の側面なんだろう。俺は陰だ。不満があればいつでも変えればいい」
4「俺は敵を倒すだけ、そこに不純は無い。だからまぁ……裏切らない限りは、俺の槍がお前を刺すことは無い」
5「ここまで長く付き合えば、俺のノリは理解してるだろう……まあいいさ。俺は変わらずお前の槍だ」
会話1「おい、前に進め」
2「俺とてアルスターの戦士の端くれだ。サーヴァントとして召喚された以上やるべきことはやるさ」
3「主従? 余分な考えは不要だ。お前は敵が誰なのかを指差せばそれでいい」
4「あのノリはどうにもマネ出来んな……羨ましくはないが」(クー・フーリン(槍)所属時)
5「やれやれ、ホッとした。俺だって敵に回したくない人間の一人や二人存在するさ」(スカサハ所属時)
6「メイヴか……纏わりついてくるのだけは勘弁してほしいものだ。味方なんだろう? ならいい」(メイヴ所属時)
好きなこと「俺が好むものを聞いてどうする? 無意味だ、全てな」
嫌いなこと「別に俺は敵を嫌ってはいない。ただ殺すだけだ。これもまた戦士として当然の理だろう」
聖杯について「聖杯? まだ手に入らぬものに願望を託すほど愚かじゃない。手に入れてからゆっくり考えることにする」
イベント開催中「不穏な気があるぞ」
誕生日「どうやらお前にとって今日は特別な日らしいな。……それだけだが」
その他
召喚時「クー・フーリン、召喚に応じ参上した。俺の色がお前に関係あるのか?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ケルト・アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界「影の国」の盟主スカサハから授かった無敵の魔槍術を駆使して勇名を馳せた。
通常とは異なりバーサーカーとして現界している。
何らかの要因によって全身の装備が変化し、性格も反転。
表情は冷酷、宝具である魔槍も黒混じりの赤となっており、禍々しい気配を湛えている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・悪  性別:男性
ルーン魔術は己の肉体の補強のみに使用している。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○精霊の狂騒:A
クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く、精神系の干渉。
敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

クー・フーリンが女王メイヴの願望によって変転した姿。
狂王クー・フーリンとしてアメリカの大地を食い荒らした。


生前の狂戦士状態ですらない、本来のバーサーカーとはまた異なる姿での召喚。
聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『抉り穿つ鏖殺の槍』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:5~50 最大捕捉:100人
ゲイ・ボルク。
ホーミング魔槍ミサイル。
クー・フーリン本来の宝具。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クー・フーリンがダメージを受けることはない───途方もない苦痛を除けばだが)

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『噛み砕く死牙の獣』
ランク:A 種別:対人宝具(自身)
レンジ:─ 最大捕捉:1人
クリード・コインヘン。
荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のようにして身に纏う。
攻撃型骨アーマー。着用することで耐久がランクアップし、筋力パラメーターはEXとなる。
この宝具を発動している最中は『抉り穿つ鏖殺の槍』は使用できない。

+  たった二人の戦争 をクリアすると開放 (+クリックで展開)

第五章における災厄クラスのエネミー。
こうなっては主人公として神話礼装を装着した某アーチャーを召喚し、お互いに謎の空間で日曜朝から戦うべきではないのかと思うのだが、いかがだろうか。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。第五章クリアによりストーリー召喚のラインナップに追加される。
    • ステータスはATKがHPを上回る程のATK特化型だが、スキルが全て耐久系なので実際には非常に硬い。
  • カード構成はB3枚にAとQが1枚ずつ、加えてB宝具というバーサーカーの標準的な構成。NP効率もバーサーカー相応で、特段良くも悪くもないと言った所。
    • BusterとArtsが3Hit、QUICKが4Hit、EXが5Hitとヒット数がそこそこ多く、QuickやEXでスターを稼ぐことも可能。宝具が多段Hitなのでスター発生率アップの効果がそれなりに実感できる性能をしている。

スキル解説 Edit

  • スキル構成はバーサーカーとしては珍しい耐久特化型。他の星5バーサーカーと違い火力バフスキルは持たないものの、取り回しや汎用性に長けた使い勝手の良いスキルが揃っており、しっかりと強化すればバーサーカーとは思えない程の高い持久力を発揮する。
    • 精霊の狂騒 A
      敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)&攻撃力ダウン(3T)
      • 強力な全体デバフ。自身のみならずパーティー単位での持久力を底上げしつつ、敵からのクリティカルヒットによる事故を防ぐ。いずれの効果も同系統のスキルと比べても中々のものだが、特にクリティカル発生率ダウンの効果は目を見張るものがある。最大まで強化すれば敵の攻撃力の下げ幅もかなり大きくなり、クリティカル攻撃もほぼ防ぐ。
        CTもそんなに長くないため使い勝手は良好だが、これだけではバーサーカーとしてのデメリットを完全にカバーするのは流石に厳しいため過信は禁物。
    • 矢避けの加護 C
      自身に回避付与(2回)&防御力アップ(3T)
      • 他クも保有している回数制回避+防御アップスキル。
        ランクが低くなっているため、回数が2回に減少していることに注意。
        攻撃を受けた時に受けるダメージと貯まるNP量が共に大きいバーサーカーの特性と非常に噛み合っており、殆どの攻撃によるダメージを0にしつつ、場合によっては被ダメ回数の水増しによるNP稼ぎにもなる。
      • 防御アップの効果はLV10でもそう高くない上に、クラス相性による被ダメ増加の影響が大きいためこれ単体では不安が大きいが、精霊の狂騒による攻撃力ダウンと宝具につく防御アップなどが噛み合えばその効果も馬鹿にできない。
      • LV10でCTが5Tとなり、盾役を導入せずとも味方と3体で並んでいるだけで回避を丁度使い切る前後で再使用できる場面が増えてくる。
        バーサーカーである彼の持久力を強力にサポートする最大の武器であり、運用する上での最大のポイントでもある。このスキルのCTが文字通りの死活問題に直結する場面も少なくないため、素材を惜しむ事なく最優先で限界まで強化したいところ。
    • 戦闘続行 A
      自身にガッツ付与(1回・5T)
      • ランサー(SN)版と同じく、自身にガッツ状態を付与。
        復帰時の体力はLV10でも2,500とバーサーカーにとっては申し訳程度にしかならないため、基本的には矢避けの隙間に挟むことで矢避け再使用までの保険として使うのが良いだろう。

宝具解説 Edit

  • 噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)
    自身の攻撃力アップ(1T)&防御力アップ(1T)+Buster属性単体多段攻撃
    • 自己単体で1Tバフのため倍率がどちらも高めに設定されており、OCで更に増加。
      宝具チェイン時は基本的に最後に回せば活かしやすいが、高倍率バフのかかるブレイブチェインも魅力的。手札と相談し、宝具BBEXによるバスターブレイブチェインも狙っていきたい。
      • 防御バフもさりげなく役に立ち、「精霊の狂騒」の攻撃ダウンや「矢避け加護」の防御アップも合わせれば自身の被ダメを半分以上軽減してくれる。更に防御力バフや攻撃力デバフを併用した状況であればチャージ攻撃すら耐えうる程の防御力を発揮する。

総評 Edit

  • 宝具以外で自身に火力バフを掛ける事はできないが、バーサーカーでトップの高ATKとBusterカード特化構成によってスキル支援がなくとも強力な素殴り火力を発揮する。
    それを3つのスキルによる耐久で持ち運べるのが彼の真価であり、味方のサポートを加えることでさらに戦力を底上げしやすい。相性面で完全に不利なフォーリナー、全体攻撃で確実に回避を潰してくる大型エネミー、強化解除やターゲット集中、必中・無敵貫通攻撃を仕掛けてくる敵がいないステージであれば、壁役などがいなくても問題なく戦える。
    • 端的に言えば、回避を軸にした高い継戦能力と非常に攻撃なステータスを両立させた汎用アタッカー。方向性の似た他の耐久型バーサーカーと比べても純粋な被ダメの少なさや単体でのクリティカルヒット・チャージ攻撃に対する強さなどで勝っており、仲間や礼装による支援抜きでもしっかり立ち回れる。
      穴が少なく自己完結した単体性能のお陰でどのようなパーティー編成でも安定した活躍を見込めるが、お供に壁役やサポーターを同時起用すれば耐久力や火力により磨きが掛かるのでなお良し。
      そこにスキルレベルや丁寧なプレイングなども伴えば、最終的には高難易度クエストですら開幕から終了まで場に立ち続けて一人で何十万ものHPを削り切る程の驚異的なポテンシャルを発揮する。
  • 敵として戦う際はバーサーカーとしての高い攻撃性能もさることながら、回避スキルやガッツスキルで粘ってくるため一撃必殺を心掛けないと面倒なことになる。
    必中付与礼装や必中攻撃のできるサーヴァント、神性特攻・男性特攻持ちのサーヴァントを起用して対抗していきたい。スカサハエウリュアレブリュンヒルデ玉藻の前(槍)辺りが比較的メジャーか。
    ヴラド三世(EXTRA)は宝具に無敵貫通&悪特効ダメージ効果があるため非常に有効。

概念礼装について Edit

  • オススメ礼装はバーサーカー定番の「リミテッド/ゼロオーバー」を始めとしたB強化を含む礼装となる。
    若干苦手なNPチャージの補助に「カレイドスコープ」などを付けておくのも良い。
    自身のバランスが良い為定番の礼装は大抵合うが、被ダメージがほとんどのケースで倍増されることからランサーやキャスターの時ほど防御力を向上させる系統の礼装は合わない。
    しかし「月霊髄液」の無敵付与は「矢避けの加護」の回避と同時利用でき、登場時に「矢除けの加護」を使えば計5回は確実に攻撃を躱せるようになるため噛み合わせが良い。
  • 絆レベル10で専用礼装が獲得できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&ガッツ状態(1回・HP20%回復)を付与。
      宝具強化やステータス上昇の数値は「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、ガッツとの複合なのが強力。しかも蘇生後HPが固定値ではなく割合なのでLv上げやフォウマで最大HPを増やせば概念礼装としては破格の回復量となる。さらに味方によるHPアップで補強可能。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]
  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    98バーサーカー・オルタ901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    17ランサー7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    38キャスター7096046580EDCBDB131ルーン魔術[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • クー・フーリン、まさかのオルタ化。
  • 狂化C相当のため筋力、耐久、敏捷の3つのステータスがワンランクアップしている。(耐久の+はルーンのためか?)
  • 原典において、クー・フーリンは「戦場に立つと、頭から柱のようなものがそそり立ち、全身が筋肉の膨張で倍以上に膨れ上がって巨躯を成し、片目は小さく顔に埋もれ反対の目が大きく出てくる。全身が赤黒く染まり、髪からは血が滴って湯気が立ち、踝の関節は裏返る」と、まさに怪物そのものの姿に変化し、魔獣の如く暴れ狂ったとされる。
    普段の姿に戻るには、大樽に何倍もの冷水を浴びせ、血の滾りを収めるしかなかったという。しかも一杯目はすぐさま蒸発し、二杯目は熱湯に変わり、三杯目でようやくぬるま湯となって理性を取り戻すとのこと。
    なぜこれほどの異形かと言えば、曽祖父である“邪視の魔人”バロールの血を引くため。
    クー・フーリンの父である光神ルーも、戦闘時には「片目が委縮し、もう片方が肥大化する」という、異形化の特性を持っている。
    • しかし、プロフィールで言及されているように、本来の“狂戦士クー・フーリン”とは、姿は色々と異なっている。
      この姿は言うなれば「わたしのかんがえたさいきょうのくーふーりん」である。
  • 宝具「抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルク)」。クー・フーリンの象徴たる呪いの槍。
    オルタが放つ場合は崩壊する肉体を無理やり再生させながら行う全力での投擲となり、通常時よりも威力と攻撃範囲と消耗が増す。「ホーミング魔槍ミサイル」とも表現される。
    • シナリオの都合もあって当たらないことに定評があると揶揄される「ゲイ・ボルク」だが、章ボスということもあってか第五章では主人公陣営を幾人も屠る猛威を振るった。
  • 宝具「噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)」。怒りで魔獣の外骨格を具象化させて鎧として纏うことで自身を大幅に強化する。爪や角にはゲイ・ボルク同様の効果があり、突き刺すことで四方八方に延びるという。発動中、「抉り穿つ鏖殺の槍」は使えない。
    • 「噛み砕く死牙の獣」で纏う鎧の元となった「クリード」は概念礼装「波濤の獣」としてカード化されている。
      ……が、効果がランサークラスの宝具威力アップなので、オルタが装備しても効果がないという残念なことに。
  • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」ではメイヴの守護獣(おとも)としてマスコット的にデフォルメされた姿、ミニクーちゃんとして登場(ボイスは無し)。
    詳しくは「ミニクーちゃん」のページの小ネタを参照。
  • 立ち絵の陰影の関係か、時折肌が色黒・褐色と勘違いをされることがあるが、バトルキャラ等で色白の肌をしていることがわかる。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨第二段階、絆Lv.2
    +  +クリックで展開
    Interludeたった二人の戦争
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv30(剣:20,558)
    ウェアウルフB Lv28(剣:19,874)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv38(騎:35,630)
    ウェアウルフ Lv32(剣:28,999)
    ワイバーンB Lv38(騎:35,630)
    Battle
    3/3
    ワイバーンエビル Lv36(騎:102,874)
    ワイバーン Lv45(騎:41,511)
    ドロップ
    世界樹の種、竜の牙、叡智の種火(剣)
    進行度 ■■
    Battle
    1/2
    大喰海魔 Lv38(弓:28,740)
    バイコーン Lv40(槍:39,520)
    ゲイザー Lv41(弓:51,540)
    イフリータ Lv42(術:59,025)
    ソウルイーター Lv50(殺:70,587)
    ホワイトキメラ Lv50(狂:101,550)
    Battle
    2/2
    巨大魔猪 Lv25(狂:252,620)
    ドロップ
    混沌の爪、戦馬の幼角、血の涙石、黒獣脂、封魔のランプ、呪獣胆石、蛇の宝玉
    備考
    巨大魔猪はスキル『激憤(チャージ増&攻撃力アップ)』を連発してくる。
  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第三段階、絆Lv.5、幕間第1節クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude獣の如く殺し、修羅の如く戦わん
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    翅刃虫A Lv39(騎:17,473)
    翅刃群虫 Lv35(騎:36,243)
    翅刃虫B Lv39(騎:17,473)
    Battle
    2/3
    キメラ Lv46(狂:66,989)
    Battle
    3/3
    ロビンフッド Lv75(弓:64,728) → (弓:86,304)
    セミラミス Lv60(殺:63,288)
    ドロップ
    混沌の爪、鳳凰の羽根×3、アーチャーモニュメント、アサシンモニュメント(全て確定?)
    備考
    女帝→ロビン→女帝の順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv50(狂:21,647)
    ゴーレムB Lv50(狂:21,647)
    ストーンゴーレム Lv55(狂:27,760)
    Battle
    2/3
    スプリガン Lv45(剣:71,831)
    Battle
    3/3
    カルナ Lv75(槍:53,440) → (槍:64,128)
    メイヴ Lv80(騎:63,105) → (騎:75,726)
    ドロップ
    精霊根、八連双晶×3、ランサーモニュメント、ライダーモニュメント(全て確定?)
    備考
    カルナ→メイヴ→カルナの順で行動。ブレイクスキルは無し。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv55(剣:45,096)
    竜牙兵B Lv50(剣:23,444)
    竜牙兵C Lv50(剣:23,444)
    Battle
    2/2
    ヘラクレス Lv70(狂:172,880)
    セイバーオルタ Lv80(剣:81,123) → (剣:104,301)
    ドロップ
    竜の牙×3、セイバーモニュメント、バーサーカーモニュメント(全て確定?)
    備考
    ヘラクレスの永続バフ『十二の試練』
    HPが0になった時、HPを回復(+86,440)して耐える(4回・解除不可)
    セイバーオルタの特殊スキル『最後の敵』
    自身の防御力アップ(3T)&ダメージカット(6回)
    オルタ→ヘラ→オルタの順で行動。

このサーヴァントについてのコメント Edit

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最新の15件を表示しています。 クー・フーリン(オルタ)/コメント

  • 周年礼装タニキブライドとか言われてるな

    -- 2022-06-30 (木) 13:11:35

    • ヴェールだもんなあれ。全体的にはケルヌンノスっぽいが、戴冠式のノクナレアとかトリ子三臨とかもイメージしてんのかね

      -- 2022-06-30 (木) 21:18:22

    • 放送終わったあとに絵見て『この女性誰?もしかして朕?てかこれ下履いて(ry』ってなって、オルタニキと知って驚いた。
      オルタニキはオルタネキだった?

      -- 2022-06-30 (木) 21:45:43

  • 妖精國にタニキ持ってくるのは設定的にも美味しいものがあるな。
    ヌンノスと同郷の妖精塚生まれ、メイヴの墓の名を持つ妖精の女王がいた國…エモい。

    -- 2022-06-30 (木) 22:16:20

  • 夢装は牙の氏族イメージだったんだ!?

    -- 2022-07-30 (土) 23:51:03

  • ボイス最高じゃないか!これからも手を貸してね。

    -- 2022-07-31 (日) 15:55:06

  • これまでBBB一択な感じだったが、単騎なら宝具狙いでBQAもありかな

    -- 2022-08-01 (月) 23:56:20

  • 周年礼装ちゃんと肌が白いのなんかうれしい。度々間違われてるからさ

    -- 2022-08-02 (火) 17:31:42

    • アンケートにオルタニキの肌色の情報共有を徹底してほしいって書いてるわ。これからも続ける

      -- 2022-08-05 (金) 09:37:28

  • 漫画版の最期すっごい良かった

    -- 2022-08-10 (水) 21:55:27

    • 敵としての怖さも、術ニキとの共闘を経た藤丸&マシュとの対峙も、メイヴとの関係性も、婦長とのぶつかり合いも、それらを超えたラストも全てが完璧だったよねぇ
      マジでカワグチ先生が描いてくれて良かったと思える

      -- 2022-08-10 (水) 21:59:32

      • 正直元のゲームだとナイチンゲールよりもラーマ目立ってるぐらいだったけど「治療」ってキーワードであそこまでオルタとナイチンゲールの二人を綺麗に纏めて演出できるってすごいですわ

        -- 2022-08-13 (土) 01:31:22

      • キャスニキとタニキの比較が途中ちょくちょく入るのがめちゃくちゃ好きだった。
        最後の笑顔にクーフーリンらしさが出てるのもにくい演出。

        -- 2022-08-14 (日) 17:19:53

    • なんとなくだが、某探偵を想起させてしまった最期だった
      あの笑顔がすべてを物語ってる

      -- 2022-08-11 (木) 06:02:28

    • 別マガ北米は全編通して最高だったわ
      スカサハ、メイヴ、ナイチンゲールとのやり取り全部刺さった

      -- 2022-08-14 (日) 17:18:28

  • オダチェンありになるけどオルタニキで90++の6積いけるな
    利休リンボオベロン編成だからコストカツカツだが

    -- 2022-09-22 (木) 02:50:59

    • リンボじゃなくて水着スカディの方が安定して2Tいけたわ
      利休かオルタニキのBカードある方に水着スカディの全スキル使って、オダチェンオベロンでS2の星出しで確定クリティカル出来る

      -- 2022-09-23 (金) 01:21:35

  • 1部特異点puにオニキ入るかなぁ?あわよくばモーション改修とスキル強化を、、、

    -- 2022-11-03 (木) 18:31:26

    • 入るだろうけど、他がない以上はまずPUのみかと 全体的に去年あたりから例年より新規作業が多い感じだったし、ありえるとすれば来年以降じゃないかな

      -- 2022-11-03 (木) 18:46:07

      • やはり高望みしすぎかなぁ。邪ンヌに幕間あったから他のキーキャラにも何かあるかと思えば無いもんね。

        -- 2022-11-03 (木) 22:42:27

        • って言うか強化が必要なほど性能に不足無いからなぁ。自身のスキルが火力強化より自己生存に向いてるのもオルタニキもまたクー・フーリンだと思えば納得だし、むしろそれ故にアンタほんとにバサカかよ?って思う程の場持ちを発揮してる

          -- 2022-11-04 (金) 02:14:48

          • 最近はエネミーが気軽に強化解除無敵貫通してくるから現状だとやっぱ耐久面はキツいと思う、聖杯戦線くらいなら通用するけど
            最近は耐久全然しないでサポのフルバフで速攻かけてばっかだ
            レベル120だと素ステ上がるから無理やり速攻かけられるけど、耐久にしろ火力にしろスキル強化は何かしら欲しいわ

            -- 2022-11-06 (日) 01:32:22

            • そんなギミック使うような相手なら、バサカだろうが相性有利のクラスだろうが素受けしたら即死確定だから気にするな(虚目

              -- 2022-11-06 (日) 02:35:54

            • そのためのガッツ、あとそのためのメリィやセミラミス、マシュにキャストリアに盾役達だったりするのよ
              単体で全部解決させようとすると確かに難しいけど、足りない分は成長したサポーターとの共存で十分対処できる、最低限通常攻撃さえ抑えてればいくらでもカバーできる、寧ろガッツである程度誤魔化せるだけ上等だ、と考えたら耐久面は別に問題ないと思うな
              ここら辺はサポーターとアタッカー、どっちに懸念事項への対策を要求するかにもよってくると思う

              -- 2022-11-06 (日) 04:58:28

          • バーサーカーの回数回避、水着ブリュンヒルデ、水着清少納言
            防御解除、クリームヒルト、水着伊吹
            無敵貫通、水着ブリュンヒルデ特攻宝具、水着清少納言、クリームヒルト、水着伊吹NPチャージ、全員バーサーカーもこれだけインフレしてる。これだけ長所を潰されて、まだオルタニキに強化いらないとか笑える。

            -- 2022-11-18 (金) 19:11:02

            • 強化要らないじゃなくて、そもそもあんまり使わないってだけじゃね?

              -- 2022-11-18 (金) 19:20:59

            • ターンなし回避は破格 強化いらいらないの舌戦に何の意味もないけど

              -- 2022-11-18 (金) 19:25:37

        • 邪ンヌのは内容的に2部も残りが少なくなるときにだそうと準備済みなのをタイミング重なってきただけだろうしね、開放緩和でみんな読めるあたりからしておそらく

          -- 2022-11-04 (金) 08:22:38

  • 対テスカ戦で無敵剥がすのものすごく役に立った

    -- 2023-02-05 (日) 03:22:10

    • 狂ORT相手が割と厄介だったんだが耐久力あるバサカということで起用したら見事にハマってくれた

      -- 2023-02-05 (日) 14:56:45

    • そうか。強化で強化剥がしが入ったの忘れてた。景清使っちゃったわ。

      -- 2023-02-05 (日) 15:09:59

  • B30%3Tとモーション変更来てくれ。NPは別にいらん

    -- 2023-04-02 (日) 06:25:27

    • 眼鏡礼装出た時点でモーション変更の夢は潰えた

      -- 2023-04-05 (水) 09:46:54

      • ?!そうなの??なんでだ…

        -- 2023-05-13 (土) 03:20:16

        • 横かつ亀だが、モーション変更する時の手間が霊衣の分だけ増えちゃうからだな。一応霊衣貰っても変更したメイヴって前例が居るには居るが、その後に霊衣貰ったジャンヌオルタやアストルフォとかは機会があったのにしてくれなかったし。

          -- 2023-05-16 (火) 18:04:51

          • 全身ガラッと変わる霊衣ならともかく眼鏡ならそこまで望み薄ではないような

            -- 2023-12-06 (水) 01:05:48

  • CCCコラボのロストマンといい、オルタはコラボイベで獣になる風習があるんですかね?

    -- 2023-04-29 (土) 18:56:52

  • 自分としてはまず、精霊の狂騒をAからA+にして
    防御低下と行動不能があればいいかなって思う

    -- 2023-05-16 (火) 15:54:28

    • 自分は戦闘続行に攻バフとHPリジェネ効果追加して欲しい。オルタニキはルーン魔術を肉体強化と再生にガン振りして、常に肉体の限界超えて戦ってるらしいし。…狂化させたクーフーリンの肉体を常にオーバーロードさせてるって果たしてどんだけなのやら

      -- 2023-05-16 (火) 16:20:55

      • オルタニキには一撃必殺の不沈艦になってほしいと思う

        -- 2023-05-16 (火) 16:27:08

        • ダメージが通らない不沈じゃなくて、幾らダメージ通しても倒れる気配が無い不沈のイメージ。そして敵は死ぬ

          -- 2023-05-16 (火) 17:56:53

  • NP生えてくれ

    -- 2023-12-06 (水) 01:04:45

    • たしかに

      -- 2023-12-06 (水) 01:07:51

    • 生存方向で伸ばすのがキャラには合ってるんだけど、昨今の環境だとNP30欲しいよなぁ。周回での採用しやすさが違う

      -- 2024-02-06 (火) 01:41:58

      • そもそも周回向けのキャラではない、ってのは言いっこなしか。ともあれ自身に攻バフ系皆無だから実感し難いけど宝具の破壊力が屈指だから、運営としてはそう連発できるようにしたくはなさそうなんだよな。貰えるとしても即時チャージじゃなくて戦い続けてるうちに溜まってく系統のになりそう。スキル3に毎ターンNPチャージ(5T)とNP獲得量UP追加(5T)みたいな

        -- 2024-02-06 (火) 03:03:07

        • あ、それとあるいはBでぶん殴る度にNP獲得ってのもあるか

          -- 2024-02-06 (火) 03:04:30

        • 宝具の破壊力は屈指でも何でもないぞ。むしろ素のエッちゃん以下だ。昨今のキャラはほぼ必ずNP30は最初から持ってるし、継続して少しずつチャージだと変速周回にも出番が無いんで、スキル3にはやっぱりNP30+耐久系の何かが良いかなぁ。個人的には解除がばんばか放たれる高難易度に対応して強化解除耐性アップ1回5Tとかだと良いんだが。

          -- 2024-02-21 (水) 17:55:57

          • 宝具火力、スキルの使用とか特攻とか加味してない?スキルや特攻込みなら上回るけど、そうじゃないなら下回るよ

            -- 2024-02-26 (月) 15:48:11

          • そもそも宝具の威力は、色によって違いはあれどみんな同じなんだけどね。屈指というのが宝具に付いてる30%バフの事だとしたら、オルタニキの攻バフはそれ1個だけなんですよ!と答えるしか。

            -- 2024-02-27 (火) 23:43:54

            • 流石に宝具に付随されてる効果までは抜きにして語れんしね。まあともあれ、スキルによるバフや特攻、クラスや天地人の相性etcetc外部要素一切抜きにした宝具のみでの威力では実際屈指だ

              -- 2024-02-28 (水) 00:22:48

          • 逆に攻撃バフスキルもなしにほぼ無条件でスキル込み特攻1個込みのえっちゃんの宝具にちょっとだけ劣る程度のダメージ叩き出すってそれはそれで素質の塊だと思うの
            それだけにNPチャージや攻撃バフもあったら良いけど、使用タイミング選ぶ戦闘続行に付ける分には相性悪いし、無くても困りはしないし、その意味では強化解除耐性とかの方が良いってのは同感かな

            -- 2024-02-29 (木) 08:13:33

  • この前のピックアップでお迎えできたが、アペンド1と2のどっちを開けるか悩む

    -- 2024-03-13 (水) 00:31:15

    • 戦線での起用を考慮してるなら1、そうでないなら2で

      -- 2024-03-13 (水) 01:01:26

    • 単体バーサーカーの充実具合によるけど、腐りにくいのは圧倒的にアペンド2かな。闇コヤンやノクナレアと合わせやすい。アペンド1は今だと最悪クラススコアである程度補えるし、単騎運用も回避2回はすぐ剥がれる

      -- 2024-03-13 (水) 05:26:01

    • アドバイス感謝。
      とりあえず色んなところで起用して決めることにするよ。

      -- 2024-03-13 (水) 22:47:30

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