クー・フーリン(槍) のバックアップの現在との差分(No.3)
ステータス
No.17 |
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File not found: "ku2.png" at page "クー・フーリン(槍)"[添付] | クラス | ランサー | 属性 | 秩序・中庸 |
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真名 | クー・フーリン(反転で表示) |
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R | No.17 |
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クラス | ランサー |
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属性 | 秩序・中庸 |
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真名 | クー・フーリン |
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時代 | 前1世紀~西暦1世紀? | |||
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地域 | アイルランド |
能力値(Lv1/Lv25/Lv50/Lv60/Lv70) |
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HP | 1726/????/????/????/???? |
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ATK | 1344/????/????/????/???? |
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COST | 7 |
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所有カード | Quick×2/Arts×1/Buster×2 |
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筋力 | B | 耐久 | C | |
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敏捷 | A | 魔力 | C | |
幸運 | E | 宝具 | B |
能力値(初期値/最大値) |
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HP | 1726/9593 |
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ATK | 1344/7239 |
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COST | 7 |
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コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
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特性 |
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サーヴァント、天属性、秩序属性、中庸属性、人型、男性、神性、愛する者、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、Fate/stay nightのサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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戦闘続行[A] | 自身にガッツ状態を付与 | 5 | 9 | 初期スキル |
スキル名2[B] | 説明 | 霊基再臨×1突破 |
スキル名3[C] | 説明 | 霊基再臨×3突破 |
戦闘続行[A] <強化後> | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] | 5 | 9→8▲ | 初期スキル 強化クエストクリアでCT短縮 |
自身に「自身のHPが少ないほど、自身の攻撃力がアップする状態」を付与▲ | 3 | 強化クエスト2クリア |
矢避けの加護[B] | 自身に回避状態を付与(3回) | - | 7 | 霊基再臨×1突破 |
自身の防御力をアップ[Lv.1~] | 3 |
仕切り直し[C] | 自身の弱体状態を解除 | - | 7 | 霊基再臨×3突破 |
自身のHPを回復[Lv.1~] |
クラススキル | 効果 |
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対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ |
神性[B] | 自身の与ダメージプラス状態を付与 |
スキル名3[C] | 説明 |
宝具名 | ランク・種別 | 効果 |
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刺し穿つ死棘の槍 (ゲイ・ボルク) | B、対人宝具 | 敵単体に超強力な攻撃&防御ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉 |
説明 |
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対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ |
神性[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Quick | B → B+ | 対人宝具 |
効果 |
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敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に中確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> <強化後> 自身に必中状態を付与(1ターン)▲&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]▲&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に中確率▲で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> |
各レベル毎のステータス
イラストの変化
イラスト:武内崇 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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|
セリフ
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
各カード選択時のNP増加量
+クリックで展開 |
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。 クリティカルの場合は、上記表の約2倍 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍 ・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。 |
ゲームにおいて
セリフ
CV:神奈延年 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
小ネタ
キャラクター詳細 (+クリックで展開) |
装飾を好まず、野生のままの戦いを好む槍兵。 仕事とあらば口封じとして一般人でも殺害する非情な人物だが、反面、仕事抜きならさっぱりした気質をしている。面倒見のよい兄貴肌。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:185cm・72kg 出典:ケルト神話、アルスター神話 地域:アイルランド 属性:秩序・中庸 性別:男性 ルーン魔術は(面倒くさいので)封印している。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
『刺し穿つ死棘の槍』 ランク:B 種別:対人宝具 ゲイ・ボルク。 突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。 その正体は、槍が相手の心臓に命中したという結果の後に槍を放つ因果逆転の一刺。 結果ありきの一撃なので回避は不可能とされる。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○戦闘続行:A 往生際が悪い。瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けないかぎり生き延びる。 ○仕切り直し:C 戦闘から離脱する能力。 この二つのスキルを併せ持つため、クー・フーリンは一騎打ちより合戦においてその真価を発揮する。本人は一騎打ち大好きなのであまり目立たない事実ではあるが。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○ルーン:B 北欧の魔術刻印・ルーンの所持。 影の国の戦士は武芸百般、ただ槍をふるうだけの戦士は育てない─── 師匠であるスカサハはそんな方針だったのか、クー・フーリンはルーン魔術にも精通している。 一流に近い使い手だが、本人は邪魔なのであまり使用しない。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
幼名はセタンタ。 クー・フーリンとは「クランの猛犬」という意味である。 これは幼い頃、クランという豪商の番犬をあやまって殺してしまったセタンタが 「この犬に子供があるのなら、自分が育て、同じように強く忠実な番犬にする。それまでは、この身が貴方を守り通そう」 と誓った事からきている。 |
「ゲッシュ」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
成人したクー・フーリンはアルスター王を守る「赤枝の騎士団」に入団。 ある女性と結ばれるための条件として影の国と呼ばれる魔境に向かう事となる。 クー・フーリンは数多の難関を越え、影の国に到達。国の主・魔女スカサハに気に入られ、その元で鍛錬を積み、数々の魔術と体術を会得した。 |
ゲームにおいて
- ☆3ランサー。持久力に定評のある我らが兄貴。
- 2017年2月1日のメンテナンスでバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
テレビアニメ版『Fate/stay night UBW』を準拠とした俊敏かつ派手なものに生まれ変わり、特にEXアタックはファン待望の投槍の一撃が炸裂する。
- 2017年2月1日のメンテナンスでバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
- 成長タイプは凹型で低レベル帯の成長力が高く、一時停滞して高レベル帯になってまた伸びる。
入手が容易で育成序盤でステータスが大きく伸びるため、最初から最後まで頼れる兄貴。
HP的には若干打たれ弱いが、それを補って余りあるそのスキルが破格の生存力を発揮する。
- クラス補正から攻撃力は見た目以上はあるものの、スター獲得・NP効率ともに下から数えたほうが早い程度。
しぶとく戦場に残り宝具とBusterで削っていくという戦法が基本となるが、そのためには貴重なArts1枚の使い方が重要となる。
AQQブレイブチェインか、Busterを織り交ぜ3手目Artsでクリティカル/オーバーキルを狙うか…スターの出方と合わせて選択していきたい。
スキル解説
- スキルは上記の通り生存特化の3種類。
- 「戦闘続行 A」→「四枝の浅瀬 A」
強化前:自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
強化後:自身にガッツ状態を付与(1回・5T)&自身のHPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1150 1300 1450 1600 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1750 1900 2050 2200 2500 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1150 1300 1450 1600 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1750 1900 2050 2200 2500 攻撃力アップ(HP:100%) 20% 攻撃力アップ(HP:1) 50% - 復帰時のHPはLv1で1,000、Lv10で2,500。
CTがLv10でも7と若干長いため、「とりあえず保険で先に張っておいて2回目を待つ」という張り方も良し。
ただし第二スキルの効果で彼自身は非常に場持ちが良いため、若干腐りやすい。基本的には矢避けCTの隙間を埋めるタイミングで使用していこう。無敵貫通&必中効果を持つ宝具に対して使えば窮地を凌げることも。 - スキル強化により「四枝の浅瀬」に変化し、新たにHP残量で変動する攻撃力アップが追加された。
このバフはHP最大時でも「カリスマ A」レベル10程度のバフとして機能する為、ようやく火力スキルを得た形となる。HPが最低値の場合は「怪力 A+」レベル10クラスの火力スキルと化すため、ガッツとの相性も抜群。
同時にCTが1短縮されたのでガッツスキルとしての取り回しも向上した。回復量は据え置き。
- 復帰時のHPはLv1で1,000、Lv10で2,500。
- 「矢避けの加護 B」
自身に回避状態を付与(3回)&防御力をアップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力アップ 8% 8.8% 9.6% 10.4% 11.2% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力アップ 12% 12.8% 13.6% 14.4% 16% - クー・フーリン最大の特徴と言えるスキルであり、回避の効果が3回攻撃を受けない限り永続。
- Lv10でCT5になると、味方と3体並んで場にいれば回避効果が切れる前にリチャージが終わるというケースも度々起きる。回避効果が残っている状態で使用するとNO EFFECTになってしまうので、自身に回避効果がかかっていないことを確認してから使用しよう。
- 防御力アップのおかげで無敵貫通&必中にもある程度だけは備えられるが、その場合でも回避のストックは消費してしまう。
- 対粛正防御または無敵と、回避が同時に付与されている状態で攻撃を受けた場合、前者が優先され回避のストックは消費されない。
- 「仕切り直し C」
自身の弱体状態解除&HPを回復スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復 500 600 700 800 900 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP回復 1000 1100 1200 1300 1500 - Lv10でも1,500しか回復しないが、長期戦だと馬鹿にできない。弱体解除は貴重で便利な対策スキルとして、ガッツからの復帰/矢避けのリチャージにあわせればそこそこ持ち直せる。スタンや魅了といった行動不能系、スキル封印には無力であることに注意したい。
- 「戦闘続行 A」→「四枝の浅瀬 A」
宝具解説
- 「
刺し穿つ死棘の槍 」
強化前:Quick属性単体攻撃&防御力をダウン(3T)&中確率で即死効果
強化後:必中状態付与(1T)&Quick属性単体攻撃&防御力をダウン(3T)&中確率で即死効果- 付与効果がどちらもOCで性能が上がるため、宝具チェイン時は「他の攻撃宝具の前に置いて防御力ダウンをそのまま活かす」か「サポート宝具の後に置いて次ターンの攻撃に活かすか」を選ぶことになる。
初手に置いた場合は通常攻撃のクリティカル率が20%上がるが、十分なスター量がない場合はいっそ初手Busterの直後に入れても良い。 - 即死効果は確率と仕様が相まって活用を前提にされることはまずなく、OC300%以上で雑魚に使ってようやく期待できる程度。
- 強化クエストをクリアすることで威力、即死効果が強化され念願の必中効果付与が追加。
回避を使うアーチャーはそれなりにいるためかなり有用で、付与のため追撃にも効果がある。
即死効果も通常エネミーに対しては狙える線にはなったが、依然としてサーヴァント相手にはないも同然なので威力で押し切るのが専らとなる。
- 強化クエストをクリアすることで威力、即死効果が強化され念願の必中効果付与が追加。
- 以前は効果説明の順番と実際の効果発動順が逆(即死→攻撃)になっていたが、2023年10月11日のメンテナンスで効果説明通りの順番(攻撃→即死)に修正された。
- 付与効果がどちらもOCで性能が上がるため、宝具チェイン時は「他の攻撃宝具の前に置いて防御力ダウンをそのまま活かす」か「サポート宝具の後に置いて次ターンの攻撃に活かすか」を選ぶことになる。
総評
- スキルすべてが生存に特化しており、魔術礼装や他サーヴァントの援護がかみ合えば開幕から殿まで生き残り続けることすらある。
ガッツの仕様から殿の単騎決戦にも適正が見込めるため、パーティーの後方に据えておくと安心感が高まる。
- かつてはカード性能が初期サーヴァントとして見ても低めで、火力面の癖がいささか強いという欠点が有ったが宝具強化と「四枝の浅瀬」の習得、マイティチェイン実装とQチェインの強化により大分緩和された。
- ここまで生存用のスキルが必要ない場合はクー・フーリン(Prototype)を使うことを視野に入れても良い。いっそ2人同時に使うのも面白いだろう。
概念礼装について
- 礼装の選択は幅広く、「打ち上げオーダー!」「壬生狼」でQuickとBusterを同時に補強したり、場に居残る事を考え「2030年の欠片」でスターを引き出すなど、状況に応じて使い分けていくといい。
防御特化の場合、「月霊髄液」「メルティ・スイートハート」を装備させることで最大6回分の攻撃回避をストックすることができる。魔術礼装やガッツスキルを駆使すれば、理論上12+α回分の単体連続攻撃を防ぐことができる。それなんて十二の試練?
殿として、強敵のアーチャー・アルターエゴ相手に高い生存能力を遺憾なく発揮してくれるだろう。
- 絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのが利点。
- 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
クー・フーリン(槍) | 9593 | 7239 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 四枝の浅瀬[A] | 矢避けの加護[A] | 仕切り直し[C] |
クー・フーリン(P) | 10098 | 7082 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | ルーン魔術[B] | 矢避けの加護[B] | 獣殺し[B++] |
ロムルス | 9883 | 7239 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 浪漫の風[B+] | 皇帝特権[EX] | 七つの丘[A] |
ヘクトール | 10200 | 6928 | 2 | 1 | 2 | B/全 | トロイアの守護者[A] | 友誼の証明[C] | 仕切り直し[B] |
ディルムッド | 10098 | 6877 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 心眼(真)[B] | 愛の黒子[C] | 悲恋繚乱[A] |
ジャガーマン | 9593 | 7022 | 2 | 1 | 2 | B/単 | ジャガー・パンチ[A+] | ジャガー・キック[B] | ジャガー・アイ[A+] |
宝蔵院胤舜 | 9996 | 6791 | 3 | 1 | 1 | A/補 | 宗和の心得[B] | 武の求道[B] | 先の先[B+] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 17 クー・フーリン(槍) 70 9593 7239 B C A C E B 2 1 2 四枝の浅瀬[A]
矢避けの加護[A]
仕切り直し[C]20 クー・フーリン(P) 70 10098 7082 A C A+ B D B 2 1 2 ルーン魔術[B]
矢避けの加護[B]
獣殺し[B++]22 ロムルス 70 9883 7239 B A A C B A++ 2 1 2 浪漫の風[B+]
皇帝特権[EX]
七つの丘[A]64 ヘクトール 70 10200 6928 B B A B B B 2 1 2 トロイアの守護者[A]
友誼の証明[C]
仕切り直し[B]71 ディルムッド 70 10098 6877 B C A+ D E B 2 2 1 心眼(真)[B]
愛の黒子[C]
悲恋繚乱[A]148 ジャガーマン 70 9593 7022 C C B E B B 2 1 2 ジャガー・パンチ[A+]
ジャガー・キック[B]
ジャガー・アイ[A+]186 宝蔵院胤舜 70 9996 6791 C D A D B C 3 1 1 宗和の心得[B]
武の求道[B]
先の先[B+]
- 性能比較(クー・フーリン)
+クリックで展開 - 対象の殺害に特化した武器を持ちながら、Fateで宝具を使って絶命に追い込めた相手はいなかったりする。
- 本来の伝承では、ゲイ・ボルクには「心の臓を喰らうもの」、「雷の投擲」という呼び名がある。
- ちなみにゲイ・ボルクには友人、愛犬を誤って刺殺し、そして息子を殺め、最後に自身を貫いてしまうという呪われし一面がある。
- 『CCC』で自サーヴァントが「刺し穿つ死棘の槍」に耐えると、言峰に「毎度毎度、お前の槍はなぜ外れるのか」とまで言われる始末。
一応『EXTRA』では自爆を試みたラニ=VIIIの心臓を貫き、ムーンセルの破壊を未然に防ぐという快挙を成し遂げているのだが… - 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』で美遊・エーデルフェルトが「刺し穿つ死棘の槍」を使用した時には、ライダーのクラスカードの化身をきちんと一撃で仕留めている。それどころか、番外編やドラマCDまで含めても、発動した場合の致死率は100%である。本家の立つ瀬が無い。
- どんな死地からでも生還する「生き残る」事に特化したサーヴァント、と言われているが、むしろ自給自足サバイバーとしての活躍が多い。
本人や凛によるとセイバーとアーチャーを同時に相手をしても守りに徹すれば充分に持ちこたえる事が出来る。
またギルガメッシュを相手に半日以上戦い抜き、それなりに消耗させたと語られている。- 原典においてもその生命力・タフネスは突出している。最期の時は半身が麻痺した状態でゲイ・ボルクで心臓を貫かれながらも、溢れた自らの内臓を水で清めてから腹の中に戻し、石柱に自らを括り付けて立ったまま息絶えたとされる。
「戦闘続行:A」のスキルはここに由来すると思われる。
- 伝承では恋多き男として伝えられているかなりの女好きであり、実際『hollow』ではナンパの常習犯となっている。
- …とは言え、TPOを弁えない求愛は御免蒙るらしく、伝承の一つ「クアルンゲの牛捕り」のエピソードでは、女神モリガンから告白されるも戦いの真っ最中であったために「恋愛をしている暇はない」「女の手助けは受けない」とにべも無く一蹴。結果彼女から敵の如く付け回され襲撃を受ける羽目に。もっとも、それらの襲撃を悉く返り討ちにした後手ずからモリガンの傷を手当てしたため、以後ちゃっかり彼女の加護を授かるあたりは色男の面目躍如というべきだろうか。
- 伝承で竜や魔物と戦った逸話が豊富にあるからか、ライダーなどの魔物としての属性を持つサーヴァントには有利に闘えると説明されている。
- 宝具の性質上、巨大な図体を誇る怪物や異様なまでタフネスさを誇る相手とは相性が良いとされ、「約束された勝利の剣」に耐えられる程にタフな相手でも仕留められる点から「死徒」を相手にしても圧勝出来るメンバーに数えられている。
- 『hollow』では女性陣を差し置いて着替え最多。アロハ、ギャルソン、Tシャツ、花屋のエプロンと実に多彩。
- 禁戒(ゲッシュ)の中に「犬を食べない」というものがあるが、ホットドッグすらアウトらしい。
無論、ホットドッグに犬の肉など使われておらず、食べたところでゲッシュを破るわけではない。
ちなみに、伝承ではゲッシュである「犬を食べない」と「目下の者から勧められた食事を断らない」の二つの矛盾により受けた呪いが死につながっている。- 3DS版プリズマイリヤでは黒化英雄として獣人形態に変身するようになり、本当に犬になってしまった。
- ゲッシュには、カラドボルグに対し、その使い手がアルスターゆかりの者であった場合、一度は敗れなければならないというものもある。
これゆえか、TVアニメ版(2006年)でギルガメッシュがランサーに止めを刺す際、カラドボルグを用いる演出がされている。
- バーサーカー?の正体であるかの大英雄に匹敵するほど芸達者で、魔術師、狂戦士のクラスでの召喚も十分にありえた。とはいえ、「やはり彼にはランサーが似合っていよう」とは用語辞典での奈須きのこの言。
- 聖杯戦争の開催地が知名度が低い日本だった為に能力が劣化してしまったが、もし知名度が高い欧州が舞台だったのならヘラクレスやアーサー王に並ぶ存在になったとの事。
更に彼の母国アイルランドならパラメーターの上昇と、城、戦車(チャリオット)の宝具に、スキル(不眠の加護)が追加されるという。
舞台がアイルランドならセイバーを凌ぐ力を発揮しただろうが、逆に彼女の母国イングランドで闘えば彼女に譲ると発言されており、国境の境目で闘えばクルクル力関係が逆転する程に知名度補正の影響があると説明されている。- この戦車は伝承によると、灰色のマハ、黒色のセングレンという二匹の名馬が引いている。この宝具を備えるのであれば、「ライダー」として現界していた可能性もある。
ただし、この戦車にはレーグという御者がいて、彼がこのチャリオット専任の部下だったらしい。用語辞典等でも「騎乗兵」のクラス適正について触れられたことはない。ランサーが全く戦車を扱えないなどということは考えられないが、どの程度の適正を備えているかは公式の発言がないため不明瞭である。 - ムーンセルにおいては、情報、つまり伝承そのままの力を発揮出来る筈なので、極めて高いステータスになる筈である。が、彼のステータスに関しては、冬木のそれと大差無い。加えて、宝具の追加が無いどころかむしろ減ってしまった。
- カーニバル・ファンタズムでほとんどの回に登場している。また、登場してる回では全て死亡する。その際、サウスパークをオマージュしたと思われる「あ、ランサーが死んだ」「この人でなし」というやりとりが半ばお約束となっている。
- 「突き穿つ死翔の槍」は「大神宣言」を超える威力と評されるが、この「大神宣言」はジークフリートが有するランクA+の宝剣バルムンクの原典でもある最強の魔剣、グラムをただの一撃で粉砕したという伝承もある。「大神宣言」がこの通りの性能だと正直な所、神造兵装等の最上位の宝具との序列関係が滅茶苦茶になる。
- そう評したアーチャーは英霊になった後には記憶はないものの知識は蓄積出来るが、北欧の主神と巡り合う可能性は低いので、生前にギルガメッシュが保有するゲイ・ボルクの原典を見て比較している可能性が極めて高い。いずれにしろ凄まじい威力と性能である。
- ギルガメッシュの蔵の宝物以外では、同一の宝具でもキャスター (EXTRA・青)?のように状態によってランクや効力が変動したり、バゼットの「斬り抉る戦神の剣」のように伝承の担い手以外の者が使用している例もある。本来の持ち主であるオーディン以外の人間が同名の宝具を使用した現場を目撃したケースも考えられる。
- アーチャーが言及したのは「威力」についてであって、オーディンの槍は伝承において敵に向けただけで勝利が確定する等の神が持つに相応しい能力を数々取り揃えており、そちらが肝という可能性もある。だが、その場合はわざわざ「威力」を比較する意味が無い(例えば、キャスター?の「破戒すべき全ての符」の切れ味のみを比較して、武器としての優劣を語るようなもの)。
- そのしぶとさ、情報収集力の高さから諜報役としては天才的と称された。本人に取っては不満もいいとこだが、言峰の戦略を行うにはうってつけのサーヴァントだった。
- 幸運Eがネタにされるランサーの初代。『EXTRA』では幸運Dとなっている。(「Fate/EXTRA material」では幸運Eと記載されていが、ゲーム内の情報とビジュアルファンブックに記載されているデータとは違うので、間違いなく誤植と思われる)
- 『unlimited codes』のエンディングでは、聖杯を手に入れるも使うことなく消えていく。同作では元々戦うこと自体が目的である事に加え、「バゼットが召喚したサーヴァントが一番であることを証明する」という動機が付け加えられている。
- 同作の「刺し穿つ死棘の槍」は、原作設定と異なり他の超必殺技の2倍の魔力を消費するが、特にガード不能というわけではない。なお、ランサー自体のキャラ性能は最強クラスといわれている。
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 17 クー・フーリン(槍) 70 9593 7239 B C A C E B 2 1 2 四枝の浅瀬[A]
矢避けの加護[A]
仕切り直し[C]20 クー・フーリン(Prototype) 70 10098 7082 A C A+ B D B 2 1 2 ルーン魔術[B]
矢避けの加護[B]
獣殺し[B++]38 クー・フーリン(術) 70 9604 6580 E D C B D B 1 3 1 原初のルーン
矢避けの加護[A]
湖にて[EX]98 クー・フーリン(オルタ) 90 12210 12805 A B+ A+ C D A 1 1 3 精霊の狂騒[A]
矢避けの加護[C]
戦闘続行[A]379 セタンタ 80 11248 9999 B+ C B C A B 2 2 1 赤枝の騎士[B]
猛犬殺し[A]
影郷の武練[B+]
- 対象の殺害に特化した武器を持ちながら、Fateで宝具を使って絶命に追い込めた相手はいなかったりする。
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv.1
+クリックで展開 Interlude ゲッシュ 推奨Lv 40 場所 セプテム:ブリタニア AP 10 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 430 EXP 1,910 QP 4,800 進行度 ■□ Battle
1/3ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)
ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)
ホムンクルスC Lv16(槍:9,853)Battle
2/3ホムンクルスA Lv20(槍:12,155)
ホムンクルスB Lv20(槍:12,155)
ホムンクルスC Lv24(槍:14,515)Battle
3/3ホムンクルスA Lv22(槍:13,364)
ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)
プロトホムンクルス Lv32(槍:88,092)ドロップ ホムンクルスベビー、槍の魔石、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+ 200→2,000、QP+5,000進行度 ■■ Battle
1/3ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)
ホムンクルスB Lv26(槍:15,666)Battle
2/3プロトホムンクルスA Lv16(槍:43,923)
プロトホムンクルスB Lv28(槍:76,913)Battle
3/3キメラ Lv34(狂:123,809) ドロップ ホムンクルスベビー、QP+ 200→2,000、QP+3000、QP+500→5,000
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト クー・フーリン 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 20 周回数 3 報酬 聖晶石×2
宝具強化絆P 715 EXP 22,190 QP 7,400 進行度 ■□□ Battle
1/3小魔A Lv40(弓:28,863)
小魔B Lv39(弓:28,165)
海魔 Lv41(弓:44,564)Battle
2/3小魔 Lv43(弓:38,785)
海魔A Lv44(弓:48,840)
海魔B Lv37(弓:31,776)Battle
3/3ゲイザー Lv40(弓:150,471) ドロップ 血の涙石、蛇の宝玉、弓の輝石、叡智の大火(弓)、叡智の灯火(弓)、QP+1,500 進行度 ■■□ Battle
1/3海魔A Lv40(弓:23,661)
海魔B Lv40(弓:23,661)
海魔C Lv44(弓:30,606)Battle
2/3海魔 Lv45(弓:32,089)
大食海魔A Lv38(弓:55,752)
大食海魔B Lv38(弓:55,975)Battle
3/3子ギル Lv70(弓:178,985) ドロップ 蛇の宝玉、アーチャーモニュメント、弓の魔石、弓の輝石、叡智の大火(弓)、QP+3,000 進行度 ■■■ Battle
1/2大食海魔A Lv35(弓:40,081)
大食海魔B Lv32(弓:34,795)
大食海魔C Lv30(弓:31,654)Battle
2/2イシュタル Lv70(弓:203,094)
ゲイザー Lv40(弓:105,887)ドロップ 血の涙石、アーチャーモニュメント、弓の魔石、QP+3,000 備考 クリアで宝具ランクが[B]→[B+]に変化
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト クー・フーリン2 推奨Lv 70 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 20 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 715 EXP 22,190 QP 7,400 進行度 ■□□ Battle
1/3ケルト兵
Lv40(弓:19,340)兵士B
Lv53(弓:14,515)兵士A
Lv47(弓:12,976)Battle
2/3兵士
Lv54(弓:28,400)ケルト兵B
Lv42(弓:35,268)ケルト兵A
Lv48(弓:39,924)Battle
3/3アマゾネスリーダー
Lv68(弓:149,002)ドロップ 鳳凰の羽根、英雄の証、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000 進行度 ■■□ Battle
1/3ケルト兵B
Lv50(弓:15,553)雀蜂
Lv48(弓:18,123)ケルト兵A
Lv48(弓:14,971)Battle
2/3雀蜂B
Lv52(弓:55,610)ケルト兵
Lv54(弓:31,262)雀蜂A
Lv49(弓:52,388)Battle
3/3アタランテ
Lv90(弓:172,450)ドロップ 魔術髄液、弓の輝石、アーチャーモニュメント、QP+1,500、QP+1,000 進行度 ■■■ Battle
1/2雀蜂B
Lv51(弓:41,731)雀蜂A
Lv56(弓:45,704)兵士
Lv65(弓:21,622)Battle
2/2アマゾネスリーダー
Lv78(弓:113,886)超人オリオン
Lv77(弓:196,866)ドロップ 鳳凰の羽根、魔術髄液、弓の輝石、アーチャーモニュメント、英雄の証、叡智の灯火(弓)、叡智の種火(弓)、QP+1,500、QP+1,000 備考 クリアで戦闘続行[A]→四枝の浅瀬[A]に変化
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